人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る フィギュア購入記録

12月31日(日)

昼になっても全然気温が上がらなくて寒い。そば食べた。今年も概ね完。

鬼灯の冷徹。おおう、一休さんは地獄落ちなのね。まぁ、ROD 見てると天国行きのキャラじゃないわなーと思うけど。これで2期終わったけど、春から3期やるというのは嬉しいぞ。楽しみ。
聖☆おにいさん。1巻読んだきりなのでうろ覚えだけど、こんな雰囲気だったっけか。商店街とかプールとか、あのあたりのノリでテレビ放映してくれたら面白そう。
 

コミケ、全日終了で参加した方はお疲れ様なのです。んーむ、もう数年同人誌を買ってない自分にはあまりわからないんですが、今時トレンドのサークルはどこなんでしょうね。ネットが広く普及すると同時に趣味も多様化していった世間の流れと同様、同人界の好みも多様化してるんじゃないかなーと web を眺めてると漠然と思ったりするけどどうかしら。あらいずみるいな時代の絵柄で本を作ったりしても、きっと一定の需要はあると思うんだ。

おっぱいはアレですね。盛る人はいっぱいいるけど削る人は見かけないので、同人誌になると大きくなる一方なんじゃよー(涙)ちっぱい好きは、ちっぱいキャラを推すか、オリジナルでちっぱいを描くしかないのだ…!

AT-X では BD版映像で放送、というのが無課金者には一番つらい仕打ちですな(涙)それが有料放送の強みなので仕方ないんだけど…なにかいい動画配信サービスがないか調べてみようかな。


12月30日(土)

部屋の掃除も終わったので、なにか建設的なことをしよう〜と思いつつもダラダラする。寒いと気分がなかなか盛り上がらないのもある。エアコンの暖房って頭ボーっとしてシャキッとしないので、あまり好きじゃない。

いつだって僕らの恋は10センチだった。25歳で結婚かぁ。今時らしくぎりぎりリアルな時間感覚がなんとも言えない。Just Because のこれから大学生活をちゅっちゅエンジョイするぜ!という終わり方(?)に対し、結婚がラスト(みたいなもん)なのはやっぱ男向けと女向けの差なのか?
数々のアニメが終わっていく中、ぼのぼのは淡々とマイペースに放送してる。来年もまだ続くみたい。
 

コミケ、昔は PC系2日目だと思ったんですが最近は1日目なんですね。東方艦これも同じか。一日目は女性向けメインだから男は企業系に走るぜ〜というセオリーはもう昔のことになってしまったか…。グッズでお皿とか、そういうのは企業系が多そうなイメージありますけど最近は個人サークルでも出してたりするんでしょうか。今時ならいろんなグッズ作ってくれるお店が身近にありそうな気がするなー。

きんモザの劇場版、年明けに AT-X で放送するですと…!くそう、安くない放送料払ってるんだからこういうことぐらいやったらどうだ NHK!(笑)


12月29日(金)

すっかり年末気分。
コミケに行かなくなって久しいけど、旧友があれこれやってるのを見てるとちょっと嬉しくなると同時に俺も久しぶりになんかやりたいなーとか思ったりする。Tosy さんはマウスコンバーターを作り続けて20余年、とかそんな感じだろうか。コンパクトに仕上がってて凄いなぁ。
イベント出てみたいけど、絵を描かなくなってめっちゃ長いし、PC関連なら YM2610モジュールくらいしか弾がない…と思い描いてみたりするが、そもそもスペース取れる気がしないという根本的な問題があった。げふぅ(汗)

畑に出かけてニンジンとダイコンを収穫。これで正月分は確保できた。レタスはそれなりに葉が広がっているものの、相変わらず巻いてこない。土に面してる葉が黄色くしなびてたりしてるので、寒さもそろそろ限界っぽいんだけど…。
タペストリーも片付けて、一応整理が済んだけどやはり梱包用ダンボールが足りない。とりあえず手元の箱で送れる分だけ見積り依頼するか。細長い箱って近くのホームセンターで売ってないんだよな…

Just Because。後輩いいコだのう。ちゅっちゅして欲しかったのう!(涙)別ルート攻略とかないのん…?


12月28日(木)

夕方になって日が暮れると急速に気温が下がる。雪が降らないだけマシと言えばマシ。明日からもうコミケかー。

なんかアニメ見るか〜と思ったら何も録画されてない。さすが切り替わり時。なのでタペストリーを片付け始める。いつの間にこんなに増えたんだかと思いつつ、掘っては開いて中を見て…と繰り返していたがなかなか疲れた。B1 のタペは広げるのがちょっとめんどい。明日明後日くらいまでかかるかもしれない。
タペストリーの整理で一番問題なのは、売るときの発送梱包をどうするかだ。B1 は縦でも結構横幅あるのでダンボール箱を選ぶんである。B1横とかなると手に負えなくなのよね(飾り場所も困るし)


12月27日(水)

今日も通院。意外と混んでた。
リツイートばかりで本人の発言がない twitter のアカウントを見ると、一抹の寂しさを感じてしまうのは俺だけだろうか。一昔前の絵描きさんとか…

シンデレラガールズ劇場。おま、お風呂シーンがこれってどういうこと(汗)最低でも脱衣所にぱんつが脱ぎ捨ててある図とかあるでしょうに(涙)
ブラッククローバー。勧善懲悪は心地よい。次回休みで正月明けてから2クール目かしら。

やっべ。このタペストリー欲しいなぁ。でも通販無いよね…
 

うまる、原作はまだまだストック有りますか。続きが期待できそうで良いぞ。兄はもっとヒカリとちゅっちゅしたほうが良いな!キリエもちゅっちゅして欲しいけど、主人公に対してラブラブオーラを放ってないので、ボンバ兄と普通に仲良くなるのも話的に悪くない…。
アニメではうまるR、原作はうまるGか…。3期はうまるZかなぁ。


12月26日(火)

通院する。年の瀬のこの時期だからか、診察待ちは少ない。が、薬局は人が多い。休み前に薬だけもらうって感じの人が多いんだろうか。

Code:Realize。ちゅっちゅどころか、結婚エンドまでいくところが女性向けらしいちゃぁらしい。

ぽえーっと来期アニメのチェックをする。ざっくり眺めると、TBS が頑張ってるなぁという印象。今までにこんなにアニメで攻勢をかけることがあっただろうか。それと比べると、テレ東は随分おとなしくなった気がする。
昔 CM で散々やってた、あのめっちゃ繊細なセイバーさんを京アニがアニメ化するのか、と一人ふむふむ頷いてみたりする。来期も fate あるし、ここ数年のアニメ界のビジュアル的トレンドはセイバーが担っているのかもしれない。なんとなく。オーバーロードとだがしかしが第2期か。後者はコミック買うのやめてしまったので、どんな展開になってるのか楽しみであるような微妙に心配であるような。まんがタイムきらら枠のスロウスタート、おっぱいが慎ましくていい予感ですな!くっくっく…!(笑)りゅうおうのおしごとは、全体的にいささか幼女すぎてどうしよう(どうもしない)。ここはツンキャラっぽい中学生に期待するしか…!

のんのんびより、劇場版やるんですね。ここ数年、すっかり映画館に行かなくなってしまった人なので口惜しい。きんモザでぐぬぬしたのを思い出した。ぐぬぬ(涙)3期のフラグだと嬉しいんですけど…どうかなぁ。

どうでもいいけど、七つの大罪って2つアニメがあるのを今更思い出した。ホビージャパンのお色気おっぱいアニメと、少年漫画の健全な(多分)やつだ。来期は後者の七つの大罪と、前者のバリエーション(?)な七つの美徳をやるのね。ああややこしい(だがおっぱいの方は AT-X のみだ)先日やったという OAD は、もしかして少年漫画のやつかな…?


12月25日(月)

やべえ。片付けに飽きて hoot でぼけーっと音楽を聴き始めたら止まらなくなった。
クロックジェネレータを使って任意のクロックを供給できるようにしても、現状の hoot の SCCI 対応はモジュールのクロックが動的に変化することを想定してない実装なのでやりにくいなぁ、とか。仕方ないけど…。

うまるR。ヒカリもクリスマスとか正月イベントに参加してほしかったなーと思うも、それだとかなうも付いてきそうで、そうなるとメンバーごっちゃになってしまうから難しいか。またアニメ化するときにはヒカリのターンを大幅に増やして欲しいところ。姉妹丼どんと来いだぜ!
アニメガタリズ。はちゃめちゃでよくわからないうちに終わった。まぁこれはこれで。
妹さえいればいい。最後まで妹回が無いだと…(汗)悪い意味で、こうなるとは思わなかった。OAD とかで続きやるつもりなのかしら。
クジラの子らは砂上に歌う。第一部完、みたいな。うーん、最後までファンタジー。
 

来期のアニメチェックはまだしてないんですが、七つの大罪 OAD が23日に放送しただと!?くっ、まぁおっぱいアニメなので諦めはつく…。
正月は大したアニメやらないだろうと高をくくっていたんですが、大晦日に特番があったりしますか。物語シリーズの劇場版は見たい気がしますが、CS かぁ…。あふんふん(涙)

弱虫ペダルはずっと積んだままなんですが、次で4期なんですか。4期やるアニメってそうそう無いですよね。それだけ人気があるのか。個人的にはまじもじるるもやって欲しいですよ。ちっぱいさんかむばーっく!(涙)
ふむ。食戟のソーマ3期は春からとな。ずいぶんフットワーク軽いですね。見る側としては嬉しいけど、スタッフ休む暇あるのかしら…


12月24日(日)

ケーキ食べた。クリスマス完。

魔法使いの嫁。前半終了。始まった頃と比べるとチセが精神的に成長したけど、それとともにおっぱいも成長してる感じで、なんとも微妙な気分である。そんな、アクシズを落さんとする髪型な娘に育てた覚えはないよ!(汗)
鬼灯の冷徹。アヌビスがえらいフレンドリーでほんわかする。トゥームレイダーとかに出てきたら絶対悪役ポジションなのにな(笑)
ブレンドS。きれいに終わった。大学生なのに防犯ブザー持ってるとか、ロリBBA の二つ名は伊達じゃない。二つ名に恥じぬよう、つるつるでいて下さい(願)
宝石の国。僕の戦いはこれから始まる〜的な終わり方。続きが気になるけど2期はどうだろう。で、結局この宝石の住人は男なのか女なのか。声は女性声優が当ててるけど、物語的には男っぽい?
 

むぅ。デコのゲームは、タイトルごとに権利がバラ売りされちゃったんですか。それだと商品化するのもいろいろと面倒くさそうですね…。あのラインナップも仕方なしなのか。ライセンス持ってるところが積極的に製品化して売って欲しいところだけど、そう単純な話じゃないのかな。Data East X SunSoft みたいなの作って欲しい。いつまでも待ってる…!
NMK ゲームのライセンス持ってるのはハムスターですか。ここか。積極的にゲーム出してるみたいなのでライセンス買い漁ってるのも納得だけど、メインプラットホームは PS4 みたいで残念。個人的には steam で出して欲しい…ぐぬぬ。(あと、正直高い。エレベーターアクションが 823円とかなに(涙)古いから安く、って訳ではないのね)

魔法使いの嫁。個人的には今期で1、2番に好きなアニメかも。次回は総集編で、年明けから後半をやるのかな。チセが明るくなっていくのはいいけど、おっぱい増量は控えて欲しいよ…(涙)


12月23日(土)

散歩に出かける。わりとあったかいけど風は冷たい。今月は日照時間が多くて農作物には良い感じだ。少々気温が低いのが難だが…

キノの旅。いつもと変わらない調子で終わった。結局キノのぱんつは拝めなかったな…無念。がくり。エンドカードがえらい可愛げだけど、これが現在のキノが女の子の格好したバージョンだろうか。
少女終末旅行。最終回はちょっぴりシリアス風味。百合で世界のアダムとイブになれるのかこの!と思ったけど、最上層はまだ分からんのか。とりあえず youtube で少女週末旅行とか見たり。
いつだって僕らの恋は10センチだった。この期におよんでサイコパスな路線に舵取りするのか?と思ったけどラブコメに戻った。ほっと一息。
 

最近は、任天堂やら neogeo やらなんやらのレトロゲーム機の話をたまに聞きますが、GENERATIONS 3 とな。デコがメイン張ってるとか、マニアックですわー(笑)ラインナップはライセンスが取りやすいところを集めた感じでしょうか。今は亡きゲームメーカーだからなぁ…。
でも、せっかくのデコなのにケレン味のないタイトルばかりなのは惜しいですね。トリオ・ザ・パンチはとりあえずラインナップに突っ込んで歴史に残す価値はあると思うですよ(笑)エドワードランディやチェルノブなど一言が熱いゲーム、個人的に BGM が好きなダークシール、デコでは多分一番ヒットしたと思う空牙あたりも入れて欲しかったですわ。
東亜ゲーは、ラインナップに入れれば売れると思うんですけど今のところそういうゲーム機無いんでしょうか。V・V は自分にはいささかムズすぎるけど、スラップファイトとか遊びたいな…(まぁこれも十分ムズイ)
NMK のハチャメチャファイターが欲しいというのは相当にマニアックですな!可愛い絵面で極悪な難易度なのよね(汗)

うーん…。VR でちゅっちゅしてる姿は、確かに他所様には見せられませんね、これを見てると(笑)床に這いつくばってたら、良くてぱんつを覗き見してる場面、悪くて女王様の足を舐めてる絵面だよ!(汗)
現状のデバイスで提供される仮想現実はもっぱら映像(と音?)で、たまに嗅覚の話題を聞くくらいですが、これ以上となるととたんに敷居が高くなりそうで、生きてるうちに実現するのかなーとか思ってしまいますわ。力覚と触覚を、例えば指の関節に働く力と指の皮膚に対する応力、と考えて、それをグローブというデバイスを使って実現することを想像すると、グローブがかなり重くなる予感。それはつまり、とてもおっきい重量級のおっぱいしか揉めないということを意味するのだ!(絶望)
空気圧を使えば軽くできるんかなぁ。結局脳髄に電極ぶっ刺すほうが早い気がしてニントモ…


12月22日(金)

寒いので肌着を長袖に変えた。ピッチリしていてももひきみたいな肌触り。あったかいがおっさん度はかなりアップした予感だ。
今日はデーターを整理する。HDD から不要そうなデータを、えいや!でざっくり消したり、棚でホコリを被ってる CD、DVD をゴミ箱に捨てたり。あと、タペストリーが結構溜まってきたので整理したいところ。

Just Because。最終回は告白合戦になるのか。そこで後輩とちゅっちゅするという展開はないのん?ワンチャン願ってる…!(絶望的)
十二大戦。あー、えー…(汗)

Fallout4 で 3 を再現するプロジェクト。うわー、懐かしくて涙出そう。4 のグラフィックは色味があるので、モノトーン調の 3より鮮やかで荒廃感は薄いけど、今時のエンジンで 3 を動かすのは良さそう。xbox360日本語版では削除されて出来なかった、メガトンの核爆破をやりたいものだ(鬼畜)
VR はやっぱいろいろと大変そうだ。ベースステーションの設置も部屋の広さやら家具の配置やらを都合しなければならないので大変だろうけど、一番の難関はメガネよね…。ヘッドセットのレンズに焦点距離変える機能つけて欲しいなぁ。


12月21日(木)

電子工作であれこれするのはやめて、部屋の片付けに専念することにした。
で、不要な書類をハサミでちょきちょき切って捨てていたら、手にマメができて皮がむけてしまった。地味に痛い。こういう時、シュレッダーが欲しいなぁと思うも、そう日常的に使うものでもないしコンセントが必要になるので置き場所を考えないといけないしで購入するまで至っていない。ぐぬぬぬ…

このはな綺譚。ハートフル。きれいな終わり方で、いい話だった。このアニメを一言で総括すると、 って感じになるかな(笑)

アニメが少なくてちょっとさみしげ。


12月20日(水)

さむさむ。片付けたフィギュアをリストにして、お店に査定してくれと申し込み。買取額が決まるのは来年になると思うけど、荷物は今月中に送って部屋をスッキリさせたいという思惑だ。

食戟のソーマ。これまたうまいところに軟着陸してほっと一息してたら、続きやる気満々の仕込みをして終わった。次期はドラマチックになるとともに、えりな様ラブコメモードに入るん?そうなると面白いんだけどな。
シンデレラガールズ劇場。ちょい役の菜々がいい味出してる(笑)

んーむ。正月はクロックジェネレーターをいじりたいと思ってたんだけど、どうしよう。送料ケチらずに買ってしまうか否か…


12月19日(火)

そこそこあったかい。年末も近いので、なんとなく部屋を片付ける。フィギュア少し売ろうかな。でもお店の見積もり作業とか考えると年が明けてからのほうがタイミングいいか。

UQ HOLDER。うーむ、凄いカオスな話だった。最後まで和服メイドさんがちゅっちゅしなかったのが心残り。

アニメもそろそろ最終回が連発される頃合いだわ。


12月18日(月)

寒くてへにょへにょするー。

うまるR。キリエとヒカリのターン。ボンバ、いい兄ちゃんだのう。キリエの微妙な下乳の影もいい。ヒカリの駅弁ダイブならぬヒカリダイブも良いものだ。くっくっく…!
アニメガタリズ。メタな展開もここまで来ると一周回って清々しい。でも、セバスチャン(?)はちっぱいさんが良かったなぁ。
妹さえいればいい。なんてことだ!妹キチが取り柄の主人公が他の破廉恥ヒロインとちゅっちゅしたいとか言っちゃ駄目だろー(涙)初心を貫け!
クジラの子らは砂上に歌う。この展開で次回最終回か…。どういう落とし所になるんだろう。

GPD WIN2 は、いろいろかゆいところに手が届く仕様になっていて広く物欲を刺激しそうなスペックに見えるんですけど、コスト度外視みたいな雰囲気があって、そこらの辺がどうなるかが気がかりですね…
でも、程々のスペックなら市販モノ(もしくはスマホ)でいい気がするので、ここは妥協せずに突き進んで欲しいところ、と部外者的には思ったりしますけどさてはて〜。


12月17日(日)

さむさむ。web を眺めているとコミケの新刊情報を見かけたりする。もうそんな時期なのね。
pawoo のアカウントを作って、こちらもなんとなく眺めたりするけど、とにかく見にくいデザインだ。ROM な人間にとっては通知欄とか邪魔でしかない情報が多いので消したいんだけど、そういうカスタマイズは出来ないっぽい。pawoo 使いの人ってマルチディスプレイ環境だったりするのかしら。

魔法使いの嫁。話はゆっくりと進む。というか、つまりなんだ。ハゲは魔法の杖を作ることが出来ない、とそういう理解でいいのか?ハゲに厳しいな魔法使い…!(汗)
鬼灯の冷徹。わりと日常回。白い動物が神の使いって、言われてみるとああそういうの多いかも、と思ったり。アルビノって大体神秘的な役回りだものね、漫画とかだと。
ブレンドS。こっちも犬ネタ。今更だけど、属性発揮してるキャラってメインヒロイン一人な気がする…。ツンデレさんがツンデレらしいところってあんまないような。
宝石の国。108つというのは煩悩とかそんなん?次回最終回だけど、謎は明らかにならないまま続く、という感じなのかな。
 

GPD WIN の第二弾とな。この機種は実績があるのでクラウドファンディングでコケるってことはなさそうですね。それにしても GTA5 が遊べるスペックというのは凄い。これでお値段据え置きだったらなお凄いけど、さすがに7、8万とかになるのかな…


12月16日(土)

昼間、日が出て暖かかったので散歩に出かける。でも歩いてる途中で日がかげってきて一気に冷え込んだ。すっかり冬ね。
ダイコンを一本引っこ抜く。育っているとなかなか抜けなくて一苦労。良い太さだ。くっくっく…!

キノの旅。キノ、11歳の頃からおっぱい育ってなくない?実に良いな!(笑)でも、11歳の服装だとドロワーズとか履いてそう。ボーイッシュな服装ではつけることの出来ない下着だ。うーむ、キノが初めてぱんつを買って履いたときのエピソードとかやって欲しいなぁ(わくわく)
少女終末旅行。うわやっべ。滅びた都市の住民はアトム教団の信者で、ぬこはその神。次回最終回で神はスイッチを入れて核の光をもたらし、すべてを無へと返すのだ…!(Falloutやりすぎ)
 

秋葉で x68030 フルメンテ済み9万5千円が売れていた、というのはびっくりですわ(汗)PC98 とかと比べると独特なパソコンだしマニアックな需要があるのはなんとなく想像つきますが、ゲーミングPC に手が届くかもという値段は愛がないと出せないっぽい…。(運用しようとすると、SCSI HDD エミュレーターとか古めのモニタとかマウスコンバーターとか用意しないといけないから更にお金かかるしな…)

しょびっち、今更気がついたんですが全10話だったんですね。漠然と12話あると思ってたので油断してました(汗)この間のが最終回だったのか。最後くらい、姉ちゃんにメガカップの夢を見させてあげても…いやそれは良くないな(笑)アイデンティティーは大事なのだ!


12月15日(金)

この寒さが定常状態かと思うと絶望しかない…
同じアドレスの I2Cデバイスを複数使うにはどうすればいいのか、ロジックIC でなんとかできるかなーと思って検索してたらここが引っかかった。ふむ、アナログスイッチを使う方法もあるけど、専用IC を使うほうが簡単っぽいか。

Just Because。後輩ええ子や〜。ちゅっちゅしたいのう!でもやっぱり最後に選ばれるのはメインヒロインぽくて泣ける。っていうか主人公いつの間にヒロインの志望校変更を察知したの。ストーカー気質だ…
十二大戦。あっさりとした決着。でも最終回は次回。んー、話をひっくり返すような終わり方だと面白いけど。

んーむ。エロい絵とか探したりするには twitter より マストドンで追いかけたほうがいいんだろうか。積極的に twitter 使ってるわけではないのでどうでもいいんだけど、運営に振り回されて窮屈なイメージがつきまとう。とりあえず pawoo にアカウント作ってみるか。


12月14日(木)

寒いので湯たんぽを引っ張り出してきた。
YM2610 モジュールが出来たので、次はクロックジェネレータを使ってモジュールにクロックを供給するのをやってみようかと思ったけど、秋月に FT232H が入荷したら一緒に部品を買うつもりなのでぐんにょり。I2Cでクロック値を設定するので、その環境を用意するかーと、モノが手元にある stm32 マイコンの開発環境を再インストールした。PIC は安いしブレッドボードで簡単に実験できそうなんだけど、自作ライターを常用するには FT232R を用意しないといけないのでそれがお金かかるな…

しょびっち。初めてのさきっちょのターン。くっくっく、まっとうな人間なのにこの魔空間に引きずり込まれてる感じが良いぞ(笑)姉ちゃんも妹も、ついでにホモも参戦してカオスな感じが心地よい。
このはな綺譚。ハートフルな話だなーと思いつつ見てたら、ついにオリエント工業のドールがこのはな亭に…!(違います)お人形に霊が宿るのはおたくの夢ね。オカルトでも VR でもいいからそういう世界待ってる。


12月13日(水)

さっむ。twitter 眺めてたら、トレンドにアルテラとかあったので、なにか画期的なデバイスでも出したのかと思ったら FGO の話だった…
YM2610 モジュール2台目完成。問題なし。FT232H が一つしか無いので2台同時に ADPCM を鳴らすことは出来ないけど、とりあえず満足だ。むふふ。あと一セット分の部品は確保してあるんだけど、3枚作っても用途が思いつかないのでそのままにしておこう。
というか、re:birth のモジュールをたくさん作っても、それを挿すマザーが必要になるからなぁ。要ACアダプタでもいいから5枚程度刺さるのがあれば、欲しいモジュールを気兼ねなく作れるんだけど…。マザーはマイコン制御が必要になるっぽいし、自作しようとすると必要な知識が一気に増えそうで手が出ない。あふん。

食戟のソーマ。次回最終回でこの展開とは…!勝ったら勝ったで話が終わってしまいそうな気がするし、負けたら負けたでどうするのそれ、って感じで次回が見逃せない。
ブラッククローバー。ヒロインがデレるようになってきたけど、もうちょっとこう、媚びる感じが欲しい…。なんか2クールやりそうな流れ。集英社は力あるなぁ。
 

うまるR。言われてみると度々回想シーンがあって幼いころの様子が流れたりしてたけど、ぐーたらモードが幼女みたいなもんなので気が付かなかった(汗)ヒカリのレギュラー化(?)は嬉しい限りなのですよ。チョイ役が多いけど…
タイヘイは、今期は結構環境に恵まれてますね。いつの間にか部屋がハーレム状態になってることもしばしば。これでうまるが色気を出したりしたら一気にエロ漫画シチュエーションに突入してしまう。UQ HOLDER も真っ青だ!(笑)


12月12日(火)

めっちゃ寒い。寒さのせいか原付きのエンジンスタートが鈍い。それとももう10年目だからか。バッテリーとか点火プラグとか交換した方がいいのかしら。

ネト充のススメ。めでたしめでたし…だけど、結局ちゅっちゅするまでは行かなかった。ヒロイン30歳なのが惜しい。一桁右シフトしたくらいの年齢にしてほしかったな(無理を言う)
UQ HOLDER。こまけーこたぁどうでもいいんだよ!という展開で、エヴァンジェリンがデレる場面だけで元が取れて良いぞ(笑)つか、九郎丸はサラシ巻に女モノぱんつな姿だけど、結局体がどういう状態なのか分からない。デートの時男女モードが切り替わってるような雰囲気だったので、凸になったり凹になったりするの?(汗)


12月11日(月)

えらい風が強い。けどそこそこ暖かかった。明日からはまた寒さが戻ってきそう。

うまるR。海老名ちゃんは、勝負事ならおっぱいで挑めば負けることはないと思う(真剣)相模湖ピクニックランドは潰れたけど、あそこらの辺の町並みは変わってないのか。ちょっと意外であるな。あと、ヒカリが上司に抱きついたときの反重力スカートはどうにかならなかったのん(涙)
アニメガタリズ。前回から引き続いてトンデモアニメになってるけど、2回目になると慣れてきて、これはこれで、という感じ。でもぱんつをブロックするセバスチャンは許されないよ…!
妹さえいればいい。んー、この調子だとクール終わりで妹の話をやるんかな。というか妹アニメなのかち○こアニメなのかどっちだ(笑)
クジラの子らは砂上に歌う。珍しくコミカル。でも最後はファンタジー。なんにせよリコスはもっとそのちっぱいを活かすべきね。


12月10日(日)

畑の様子を見る。レタスは育ってきたが、まだ葉が巻かない。とりあえず網を張って霜対策をしてみるが、張らないほうが日当たりはいいと思うし、ちょっと微妙なところ。ダイコンも試しに一本抜いてみる。まだ早いな。カレンダー通りだととうに収穫時期なんだが、やはり生育が遅れているのか。

魔法使いの嫁。パンツァードラグーン…ツヴァイ!ホーミングレーザー乱れ打ち(しません)最近魔法モノというと剣を振り回して炎を飛ばしてドッカンドッカンバトルしておっぱいであはーんというものが多かったので、なんか新鮮。マジックユーザーというよりシャーマンって感じ。
鬼灯の冷徹。うーん、ブラックブラック。いろいろ見覚えのあるようなないようなキャラが出てきて楽しげ。閻魔大王も出雲に行くのね。
ブレンドS。妹と妹キャラは違うんだということを叩き込まれた。あふん(涙)おっぱい慎ましくてキャミソールなのに、惜しいのう…
宝石の国。アクションステルスでワンダの巨像なゲームっぽい。

CPLD ボードの動作確認完了。一発でちゃんとはんだ付けできたのは自分でも驚いた。表面実装のはんだ付けも多少は慣れてきたっぽい。次は音源チップのボードに着手しよう。こっちははんだ付け楽なので気楽だわ。


12月9日(土)

寒くて畑の様子を見に行くのを断念して布団にくるまってた。その後のそのそと起き出してはんだ付けして、一通り CPLD ボードが完成。とりあえず回路の書き込みは完了。後は動作確認だけど、 144QFP は一発ではんだ付け成功する自信がないのよね…

キノの国。いい話のような、切なげであるような。ところで全12話だとすると残り2話だけど、キノのぱんつは出ないのん…?
少女終末旅行。この期に及んでマスコットキャラが。放射能で突然変異したぬこか!(多分違います)
いつだって僕らの恋は10センチだった。男のシャワーシーンが入る辺り、やっぱ女性向けかーと納得した。


12月8日(金)

布団から出るのがホント厳しい。冬眠したいのう。あんまり寒いと手がかじかんで 0.5mmピッチの QFP とかはんだ付けできない!(うそこけ)

Just Because。ああもう、後輩とちゅっちゅしちゃいなよ!(笑)
十二大戦。え、なにこの微妙な終わり方。景気良くズバーっと行かないのか。この調子だとネズミがラスボスなのかしらん。
URAHARA。もうハッピーエンドだなーと思いつつ眺めてたら、また一悶着。んー、もうちょっと何らかの味わいが欲しいんだけどなー


12月7日(木)

例年より厳しいという寒さが続く。
YM2610 モジュールの電源部分をはんだ付けしてて、テスターで電圧測ってたらうっかりショートさせた。うひー。回路にヒューズを組み込んであるし大事はないが、部品に与える影響ってどんなだろう…と言ってもまだコンデンサくらいしか付けてなかった。電圧じゃないからコンデンサに悪さはしない…か?

しょびっち。激しく姉ちゃんのターン。後ろ手に手錠付いてたら、トイレでズボンとぱんつ脱げなくない?そこらの辺どうしたのかもう一度詳しく(笑)作画力がつきかけているけどクール終わりも間近なので頑張ってくれ…!
このはな綺譚。くっ、柚子がロリ巨乳だということを忘れていたぜ(汗)姉様がもう少し慎ましげだったら良かったのに…。芳文社っぽい流れからいい感じに締めくくって、話も良かった。


12月6日(水)

めっちゃ寒い。レタスの霜対策を考えないといけないかもしれない。
ハンダゴテをちょこちょこといじり、OPL モジュールが完成した。テラクレスタもアルゴスの戦士も鳴って満足である。ヒャッホー!このまま勢いで YM2610 モジュールの2枚目も作るかーと思って秋月のサイト眺めたら FT232H が売り切れてた。がくり。まぁ稼働中の YM2610 モジュールから移植すれば動作確認はできるからそれでええか。

食戟のソーマ。久しぶりに(初めて?)ちっぱいさんの服が破れて、嬉しさで涙出そうになった(笑)縞ぱんつだし文句ないね!おっぱいさんもサービスしつつ男もちゃんと脱いで義務を果たすあたり、以前のノリが戻ってきた感じで良い良い。
ブラッククローバー。なんだかんだで人を殺さないのが少年漫画っぽい。これで10話か。随分中途半端だけど2クールやるんだろうか。
デレマス劇場。なんだこのおっぱい劇場(笑)

win7 がアップデートに失敗する、というのは何でしょうね。幸いウチでは起きてませんが、そんなに win10 に移行させたいのかと勘ぐってしまいますわ。OS の更新は問題ない範囲で最大限遅らせたいんだけど…


12月5日(火)

日が出てあったかい気もするが、それ以上に風が強くて冷たい。
ハンダゴテを握る。あと一息。でもその後にテスターで接続をチェックするのが意外と手間なのよね。

ネト充のススメ。引き続きリアル側の世界でラブコメ臭が高まる…!次回最終回だけどちゅっちゅするのかはてさて。
UQ HOLDER。うーむ、一気に話がすっ飛びすぎてピンとこない。ハーレムは言うに及ばず、熱血格闘モノとしても荒すぎるんじゃなくて?1クールで〆る展開かしら。

むぅ。遠近両用メガネって細かい作業には向かないですか…。というか遠近両用の仕組みを知らないんだけど、なんらかの方法でまっすぐの視線は近視用、下向きの視線は老眼用になるレンズ…とかか?仕組みから想像すると使える場面が限定されそうで、普段使いだと眼精疲労が酷くなりそうな予感。そうそう都合のいいものはない、ってことなんでしょうか。あふん。


12月4日(月)

天気予報が言うほど暖かくはなかった。やはり日がかげると肌寒い。
ちまちまとはんだ付けを進める。うーんむ、遠近両用メガネの使い心地ってどうなのかねぇと考えを巡らせてみたりする。

うまるR。前半はちょっぴりおセンチモード。こういう話は珍しい。ヒカリは相変わらずかわええ。でも、ということはつまりお兄ちゃんは上司と結婚するの?いやーそれはあかんわー。ヒカリとちゅっちゅしなきゃ駄目だよな!
アニメガタリズ。好き勝手やりたい放題なので夢オチかと思ったら続いた。
クジラの子らは砂上に歌う。今までに増してファンタジー。1クールなら終盤近いけど、どうなるか気になってきた。
妹さえいればいい。前半の戦いは熱かった。でも、ぱんつ装着するなら、脱いだのを被って、頭から外したのを履くっていうプロセスじゃないと物足りなさを感じるのだぜ。萌えアニメならそうあるべき(笑)
 

AT-X でフォーチュン・クエスト放送ですか〜。懐かしいなぁ。小説の初めの方は読んでました(アニメは未見)。主人公が方向音痴のマッパーなんだよな、確か。スレイヤーズ等とあわせてラノベ黎明期を支えた作品ですよね。冴木忍とかよく読んでたんだけどいつの間にか見かけなくなった…
アニメのオレンジロードは好きでしたわー。初めて模写したキャラは鮎川だったのを思い出した。OP と ED の歌がいいんだ。今でも脳内再生わりと余裕かも。


12月3日(日)

相変わらず惰眠をむさぼる。むさぼりつつハンダゴテを握る。久しぶりだと老眼が身にしみるわ〜。

魔法使いの嫁。たまにコメディタッチ入るのが癒やし。リャナン・シーって、ティル・ナ・ノーグでいたなぁーとか思い出した。やたら強かった気がする。それにしてもおっぱいだ…(汗)
ブレンドS。ドS とヤンデレと、どっちが救いがあるかというとちょっと微妙だ…。ドS は命に危険がない(っぽい)分だけマシかも。
鬼灯の冷徹。猫が劇画調でカッコイイ…!地獄にも猫っているのね。
宝石の国。ちょっと話がダレてたけど、シャキッと変化した感じ。でも終着点はさっぱり見えない。1クールでまとまるのか?


12月2日(土)

いい天気だけど寒い。布団にくるまってごろごろするのが心地よい…。

キノの旅。キノが女の子だと明言されたのは初めてか…。じゃぁ次はぱんつでそれを証明してもらおうか!メシマズ要素もプラスされてヒロイン属性が増えたな。ED でアニメ後書きとか流れたので最終回なのかと思った。
少女終末旅行。このおっぱいさんはもう!なんでちくび無いの!(笑)ちっぱいさんは下着姿で清楚だ…。珍しくなんかいい話っぽく終わった。
いつだっと僕らの恋は10センチだった。キムコ持ってこーい!的な展開だったけど、どうなるのかな。

OPL モジュールの部品を手持ちのやつで揃えて、さあ作るかーと思ったところで配線図見直してたら気になったところがあったので直した。こんなもんだろう。作業は明日からにしよう。
修正しながら裏で PUBG の実況とか流してたけど、コメント受けながらゲーム実況する人凄いな。もちろんコミュ力が必要だけど、スルー力とか忍耐力とかいろいろ精神的に強くないとダメそう。俺には一生できないなーとか思った。若いときはどうやってオンラインゲームでコミュニケーションとってたんだか忘れたわ…


12月1日(金)

さっむ。凍えるわ〜

Just Because。ラブコメ度上がってきた。後輩可愛いじゃん。こたつ入ってる時におっぱい盛られてたのが気になるけど…(汗)
十二大戦。身の上話をすると死ぬ法則は相変わらずだった。
URAHARA。Vの字回復の展開。そして可愛いナリしたマスコットが一番悪党(?)なところに最近の変身モノらしさを感じた。

しょびっちは、なかなかいい感じのキャラが周りを固めてるところがステキですよね。でもその分、割を食うキャラが出てきてしまうのはやはり惜しい…。さきっちょカムバーック(涙)

ラズパイ用X68 XVI ケースの第二弾は、ABS製だし黒色で発売されるんでしょうか。第一弾は確か木の材質そのままだったので、塗装めんどいなーと思って手が出なかったんですが、色付きならちょっと欲しいかも…(でも早々に売り切れそうな予感がする)