人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る RSS2.0 フィギュア購入記録

4月30日(土)

あったか。でも2日連続で散歩すると疲れそうなのでゲームする。そしてゲームやり過ぎて頭痛い。

ネトゲ嫁。なんてーか、現代のネトゲが舞台の割には終始 SAO みたいな演出で、結局何が主題なのかわからなくなってきた。多分スタッフも分かってないよこれ(想像)。まぁ、ハーレムモノとしては問題ないので気にしないことにしよう。
ビッグオーダー。人間関係のパワーバランスが独特だと思っていたけど、女性関係まで泥沼化しそうでニントモ。そこらの辺の展開は非常に楽しみだ(笑)
ぼのぼの、ルル子はいつも通り。良い良い。

SPFM light、OPMモジュール、OPNA モジュールの部品をチェック完了。問題なし。あとは、コンデンサや IC の向きとか調べないとね。積層コンデンサって極性無いの?
ところで、キットの基盤の裏を見たら少々脂汗がにじんできた。むかーしむかしに電子工作した時にはランドが結構大きくてハンダ付けもそれほど苦労しなかったんだけど、このキットは予想外にランドが小さくてうまく出来るかどうにも自信が持てない。これも時代が進み集積度が上がった結果なのか。己のおっさん度を改めて思い知る次第である。あふん。
んー、OPM モジュールは ver2 が出たのね。ちと口惜しいが高音質化の情報もまだ見ないし、旧バージョンで頑張ろう。そのうち複数の SPFM light が欲しくなったりした時にでも考えれば良し。
 

ふむふむ。国産の 8/16bitレトロパソコン向けに CFがストレージとして使えるデバイスがアキバで売ってるとな。SCSI/SASI〜CF のブリッジチップがあったりするのかな。実機愛用者には必需品ですな!(でも、CF って消えゆく規格なイメージが有るんだけど(汗))
キーボードも市販の USB のものを使えるコンバーターがあるとなると、あと問題なのはモニタかしら。アナログRGB をHDMI に変換するとかないのかなぁ。つか、88SR以前とか無印 X1 とかだとデジタルRGB?なんかもう絶望的な気がする(涙)

Aチャンネル再放送が AT-X で始まりましたか。op はぶるまでしたっけ?全然覚えてない。くっ、俺としたことが(汗)
でも、話の最初の方でぱんつ履いてない話があったのはよく覚えているぞ!トオルが履いてなかったらときめき度MAXなんだけど、几帳面だから履き忘れることはなさそう。無念なり。ぐふう。
うむうむ、この調子で 2期があるといいのですけど〜。どうかしらん?


4月29日(金)

散歩に出かける。東名の下りが混んでて連休を実感する。

クロムクロ。なんてこった、カレー食べる時には見れないな!(笑)いよいよ話が本題に入ってきた、かも。
あんハピ。唐突におしりサービスしてくれたのが実に良かった。これなら毎回鑑賞のしがいがあるんだがなー。ツンデレさんもナイスプレー。そして主人公(?)の自己主張が半端無く低い。
暗殺教室。先生の語り終わり。そしてほのかなラブコメ臭が心地よいが、その方向に行くこと無く物語は進みそう。どうなるんかしら…

とりあえず SPFM light のための部材が全部届いた。これから一通り確認して、部品とその名称を一致させ、基盤に取り付けるのを脳内シミュレーションしてからマザーの組み立てに入ろう。まぁ、のんびりとな。


4月28日(木)

雨が降ると冷える。

ふらいんぐうぃっち。名前の割に全然魔法が出てこないアニメだなーと思っていたけど、ようやくちょこっと出てきた。えらい地味な魔法だ。それよりも、畑で植物を育てるというならそこらの野菜ではなくてもっと魔法的なものを育てればいいのに。マンドレイクとかせっかく出てきたんだからさ〜。
ばくおん。容赦無いおっぱい攻撃に思わず怯む(笑)っていうか、金髪ツインテな彼女がしゃべるたびにカレンを思い出してしまう。スズキのバイク最高デース!とか言いそう。
双星の陰陽師。まぁ、うん。

ふうむ。FO4 の CreationKit がようやく公開されたみたいだ。βらしいけど。さて、MOD の盛り上がり具合はどうなるかしら。steam を見る限り公式 DLC の評判がさほど良くないので期待したいところだけど。

x68 の拡張ハード、Nereid に USB メモリ挿すとそこから起動可能とな?それは実機を維持する上では必需品に近いかも…!SASI とか SCSI(2までだっけ?)の HDD を用意し、使い続けるのは敷居が高く感じるですよ。(でも nereid の入手の敷居が高かったりして(汗))
ただ、フォーマットが x68 ということで win pc 等とのデータ共有は難しいですか。んーむ、ftp でちまちまやるのはちょっと面倒くさそうだなぁ。
# ftp クライアントは windows の方が GUI 持ってて便利だから、x68 は ftpサーバー立てた方がやりとりが楽そう。サーバーソフトあるのかしら。


4月27日(水)

夜になって雨。

三者三葉とキズナイーバーを見る。うむ、キズナイーバーがいいね。メンバーがそれぞれ癖ありな中、幼なじみが可愛げなのもポイント高い。先がさっぱり読めないもどかしさはあるけど、その分先が楽しみだ。

SPFM light のキットが届いたので中身を見てみる。ふむむ。旧バージョンから変わっている点は、3つのコンデンサがOSコンになった、EMIフィルタが変わった、PIC が変わった、スペーサーが付いた、というところかな。
あと不足してる部品を通販で用意したら材料の準備は完了だ。でも、キットに含まれている部品を見てそれがなんという名前なのかイマイチ自信が無いのが困りものである。(部品屋に大体写真あるけど)
なんてか、部品実装について基本的な知識が欠けているのでそこらの辺の準備がまた別に必要なのだ。入念に用意しないとハンダ付けを間違ってしまう予感でいっぱい。あふん。

x68用の Nepune って、USB ポート付属のやつがあるんですか?うーん、夢が広がるなぁ!とりあえず USB メモリ繋げられるだけでも外部記憶の問題はクリアできるので楽になりそう。(USBメモリからの起動は無理か。SRAM に突っ込むドライバがあれば…)


4月26日(火)

あったかいけど風が強い。

昨日は久しぶりに FPS やったら見事に酔ってくたばっていた。のでアニメをモリモリ見る。
ヒーローアカデミア。うむうむ。ちょっと泣かせる盛り上げ方がうまいのう。次回も楽しみだ…けど、これ、主人公は最終回までにヒーローになるのん?なりきれないところに面白さがあるという感じもする。
ゼロから始める〜。良かったね、ちゃんとセーブポイント更新されててよかったね!(笑)しかし、またこれで死に戻りを回避するために4話ぐらい使うんだろうか。マンネリ化するとエンドレスエイトの悪夢が蘇ってきそうで、そういう意味でも先行きに興味津々である。まぁ、死に戻りしながら世界背景とか明らかになっていくんだろうし、不要な心配だと思うけど。あとエミリアたん可愛いのがとても良い。
くまみこ。くっ、ここまでし●むら推しのアニメは初めて見たぜ(笑)やっぱユニクロの時代は終わりを迎えた(ネタ的に)んだなぁとしみじみと。そして腋巫女装束に東方の影を感じた。
うさかめ、相変わらず。はいふり、うーん。

んむむ。X68 の音楽は実機で聴く、というのがベストであるのは確かにそうかもしれませんが…。メンテナンス済み本体を買うのも少々お金かかってアレですが、それだけでなくその後の維持とか周辺機器を揃えるのが大変な予感でニントモ。
まずモニタを選ぶし、HDD は SCSI 以外のモノを接続する手段があるのか。ネットワークにつなごうと思ったら neptune を手に入れなければならないし(でも samba クライアントとか流石にないか)、なにかとハードル高いよ!(汗)

パソコンに限らず、車でも SL でも屋敷でも、クラシックなものを実用可能状態で維持するのってお金も手間もかかりますよね。多分。まず何よりも情熱が必要なんだろうな。
今のタイミングで x68用新作ゲームが出たりキーボードカバーが出たり、x68ユーザーには情熱的な人が多いのねん。


4月24日(日)

微妙に寒い。まぁこのくらいは許容範囲か。

ニンジャスレイヤー。定時退社。そして執拗なまでのおっぱい責め。ナムサン。ニンジャもおっぱいには強い執着心を持っているのだ…!
田中くんはいつもけだるげ。ちみっこ女の子が相変わらずかわいい。そして新キャラに押されて田中くんが割りと普通の人に見えてきた。より高度な気だるさアピールを求めるところであるよ!

SPFM light の新ver を注文した。情報サンクスなのですよ〜。くっくっく、これで基本的な部材の確保は見通しがついたのだぜ。
だがここで忘れず検討しておかねばならないことがある。OPM モジュールには YM2151 のマスタークロック用に標準である 3.58MHz のオシレータがついているということだ。X68k はこれを 4MHz で動かしているので、少々問題が起こるっぽい。

あれこれ調べると、x68k の音源ドライバというものは、この増クロック分だけ音程が上がってしまうのを 2151 のレジスタ設定で正常な音程に下げているらしい。
ということは、組み立てた OPM モジュールで x68 の音楽を聞くと音が低く聞こえてしまう、ということになるわけだ。困ったなぁ。4MHz のオシレータも買っておくべきか。でも、x68 以外の…例えばアーケードの曲を聞くときなんかには 3.58MHz を供給しないと正しく音が出ない。なんという困ったちゃんであることか(汗)

まぁ、OPM の曲は x68 の物を聞くことが圧倒的に多いと思うのでオシレータを買うのがいいだろう。ただ、秋月の通販サイトには DIP14 or DIP8 の 4MHz オシレータが載ってないのがニントモ。トランジスタっぽい形状のやつでも、NC 以外をちゃんと接続すれば大丈夫なのかな…
# ソフト的に解決する方法は…ドライバが(エミュレータが)レジスタ設定で音程を下げるタイミングが分かれば、c86ctl でその設定を初期化すればいい気がする。いや、レジスタを書き換えるコマンドを監視すればいいのか?


4月23日(土)

首が痛いので湿布をベタベタと貼る。

ぼのぼの。ほんわかした話の中に微妙な深みがあるのが変な気分。コミックで読んだのはそうとう昔で話を覚えてないんだけど、また読みたくなってきたな。
ビッグオーダー。もうちょっと主人公の声はうまくならんのか(汗)まぁそれはいいとして、妹との関係がそうであったとはなぁ。世界征服の暁には、妹と仮嫁が激しいバトルを繰り広げる展開とかなりそうで怖い…(ブルブル)
ルル子、ネトゲ嫁もみる。ネトゲ嫁は順調に女性キャラが増えているけど、ヒロインの性格もあってハーレム化はしないのかな。たまにネットで流行ったセリフが出てくるのが懐かしげね。

SPFM light、秋葉店舗で入荷してましたか〜。調べてみると部品を変えた新バージョンみたいだけど、通販で扱ってるやつが新バージョンかどうか分からない、というか通販では月の上旬から発売してるので多分旧バージョンだと思うんだよな…。
新バージョンが通販に入荷したら買って組み立てたいのですよー!音源モジュールは OPM と OPNA を買ってあるけど、まずは OPM で x68k の音楽を堪能した後、OPNA を hoot で聴くべく c86ctl を改造するのだ。予定。てかまずは VS2015インストールしないとな…


4月22日(金)

暑い。相変わらず寒暖の差がある。

暗殺教室。ずいぶん間が空いた気がする。それはともかく、OP も変わって FINAL SEASON と銘打ち、大詰めに突入した感じ。次回も語ってそれから本番かな。しかし、驚きの語り始めであった。
クロムクロ。安定したテンポの良さが心地よい。そして、次回からはラブコメ編に突入するのか?ラッキースケベがちょっと期待できそうだ!(笑)
あんハピ。赤髪ツンデレさんが可愛げでお気に入り。百合なのが惜しい…って、女子校(?)だから仕方ないのか。彼女にバニースーツ着て欲しかったのう。

最近頭が痛くて夜中に起きる。どうも首の筋肉が張って頭痛を起こすようだ。枕がアカン予感がする。
安物の低反発枕を使ってるんだけど、ぺちゃんこになってしまったからだろうか。それともそもそも安物なので反発具合が良くないんだろうか。テンピューレとか買うと1万超えなのが厳しいのよね…


4月21日(木)

雨が降ると微妙に寒い。

双星の陰陽師、アスタリスク、ふらいんぐうぃっちを見る。前者2つから分かることは、幼なじみってイイね!ということだ。双星〜の幼なじみはおっぱいさんであるが、ヒロインの黒髪ぱっつんさんよりも可愛いのが実に悩ましい。ヒロインがデレないと幼なじみのターンで終わってしまうで!ふらいんぐ〜はお料理アニメかと思った(笑)どうせならマンドレイクを料理して食べるとかやってくれればよかったのに…

久しぶりにエミュレータまわりをあれこれといじっていたら、x64 に対応してないよ動かないよ!とダイアログの出るツールばかりで困った。ms-dos 用ツールはもれなくそうなってしまうようだ。今更 32bit環境もないのでどうしたもんかと思ってたらちょうどいいツールがあったので解決。イメージファイルをいじくるツールって概ね古いものなのねん。
# dosbox というのもあるけど今回の目的には大げさっぽい。

死に戻りアニメのヒロインがフィギュア化発表されて驚き。ずいぶん早いなーと。
でも発売される頃には放送も終わって波も引いているだろう。アニメ作品としてどれだけインパクトを残せるか次第だけど、どうかなぁ。
しかしそういう事情を考えると、ソシャゲというのはフィギュア化のネタにはもってこいのなのかもしれない。フィギュアが発売される頃にもゲーム自体は残っているだろう。人気や人口はともかく。
# 自分が持ってるものを眺めると、アニメフィギュアは俺妹あたりを境に減っている。もしかしたら市場自体がそういう傾向にある…のかも?


4月20日(水)

このくらいの気温が過ごしやすい。

はいふり、ハンドレッド、ばくおんを見る。はいふりが普通に面白くて驚く。いや、驚くってほどの内容じゃないけど、タイトル名を変えるという奇をてらった割には普通というかなんというか。ハンドレッドは、濃厚なちゅーにこれまた少々驚く。ちゅーするハーレムアニメは珍しいというわけでは無いと思うけど、なんでこんなにねっとりと…(笑)

んーむ。そろそろゲームやりたい気分が高まってきたが、何をやったものか。セールで無い時に steam で買うとなんだか負けな気がする!(汗)


4月19日(火)

暑い。もっとゆるやかに季節は変わってほしいもの。

うさかめ、パンでpeace、ワガママハイスペック、ヒーローアカデミア、三者三葉を見る。うむ、ヒーローアカデミアが面白いな。基本主人公の努力と根性の物語かと思ってたけど、ちらっと女の子も出てきて、そんなに泥臭い話にはならなそうな予感。期待度上がってきたぞ。あとはうさかめが謎のテンションで開いた口がふさがらない。だがしかしこれは良い気分だ…!(笑)

ハンドレッド、ふらいんぐうぃっち、はいふり、アスタリスクがキューイング。その他積み多数。そろそろ見るものを選ばないとついていけなくなりそう。ぐぬぬ。

トップページ、古めかしいけども目にしてくださってありがとうなのですよ!なにせ自分でもめったに見てないよ…(笑)
日記はもう何年分も残ってますけど、基本テキスト+BG なので容量的には些細なものなのです。プロバイダのディスク使用量を見たら 500MB 超えるくらい。よゆーよゆー。
ここ数年はアニメのキャプチャとかも貼ってたけど平均したら 1枚 10KBちょいくらいだし。ブログ用のスクリプトとかインストールしたら食うのかもしれませんけど、手打ちの htmlなので、まぁこんな感じかしらん。


4月18日(月)

予報ほど暑くはなかった。雲と風があったせいかも。

くまみこ。くっ、中学生のくせして足がエロすぎて困るぜホント(汗)でもそこまで袴をはだけてなんでぱんつ見えないんだよ〜と思ってたらサービス満点の展開に。ぱんつも純朴でいいね!
ゼロから始まる〜。良かったね、セーブポイント更新の前に死ななくてホントに良かったね!(笑)ってか、主人公の死に戻りポイントの更新ってどういう条件で発動するの?この後一度も死ねないとなると特殊能力の存在意義がなくなっちゃうし、まだまだ死にまくらないと活躍できないよな。まぁそれはともかく、姫さまと騎士がお湯をかぶると入れ替わるのでは、と心配してたのが杞憂に終わってよかった(笑)

んむむ。PC用 BD ドライブ、USB外付けだと安くてリテールの再生ソフト付きがありますね。外付けだと速度的な物足りなさを感じることもありそうだけど、今時は光学メディアを使うことってそんなにないし、むしろ外付けのほうがいいのかな。よし、心に留めておこう。

このサイト、日記のテキストを更新する以外手を付けてなくて、なんというか、ニントモいやはや(汗)
いい加減、トップページは前世紀感あふれる有様なので、すっきりさせたいんですが面倒くさくて。正確には、整理するからには簡単にでも絵を描いて雰囲気を変えたい。でも絵の描き方を既に忘れているとゆー。あーれー

STG、というかゲーム好きなのでゲームの話はいろいろと書きたいんですけど、スクショや動画がないとなかなか語りにくいので困ったものです。その困難さはアニメ以上だよ多分。
最近の STG(というか FPS)の話だと、Serious Sam 3:BFE が面白かったので旧作である 2 を買ったんだけど、ムズくて投げてしまった〜ということくらいかな(涙)う●この先がしんどいんだ…
cave が新作出してくれないかしらん。


4月17日(日)

雨はともかく風が凄い。原付のカバー飛ばされた。

ニンジャスレイヤー。可愛げな女の子が出てきたと思ったらすかさずおっぱいの解説をするところに痺れた!(笑)しかし、ヤモト=サンの時は説明がなかったな。やはりそこに格差があるからなのか…
田中くんはいつもけだるげ。うむ、ちみっこ女の子が可愛いぞ!正直、田中くんを食ってしまいそうだ(性的な意味ではない)。二人の男子で話を回していくのかと思ってたけど、あれこれのキャラが投入されつつ進行するのかしら。ED を見てるとそんな感じがする。楽しみであるな。
キズナイーバー。始まりはなんてベタな青春モノなんだ〜と思ってたけど、終わる頃にはなかなかの展開に。期待できそうな予感がしてきた。うむうむ。

今期は始まる前はそれほど目についたものはなかったけど、いざ始まってみると期待できるアニメが多い感じ。途中で失速しないでくれるとええなー。
 

うーむ。BD はフリーソフトだと PC で再生できないですか…。暗号化の関係なんだろうけど、意外と敷居高いんですね。あふん(涙)
そうなると家電のほうが楽だけど、やっぱりモニタがなぁ。適当に安い PC用再生ソフトを買ったほうがいいんじゃろうか。

地震によるアニメへの影響はでかいですねぇ。いや、確かに地震の情報が大事なのは理解できるけど、多くの人が寝ているであろう深夜の時間帯まで全国区レベルで神経質になることはないんじゃないだろうか、みたいな。なんか息苦しいよ…
そのくせ CM の時だけ L字テロップが解除されたりするのは笑うしか無いですよね(笑)商売の世界は世知辛いのう!

まぁ、アニメへの影響はそろそろ落ち着くと思いたいところ。
被災地の情報は朝夕のニュースとかで要点を抑えて放送して欲しいですわ。首都直下型地震とか来たら他人事じゃないからなぁ…


4月16日(土)

うひょー。フジテレビとTBSのアニメ録画がすべてニュース番組になってた(汗)
なんだかんだでテロップを貼り付けつつもアニメを放送していた TOKYO MX は実は凄かったのかもしれない。ビッグオーダーはL字テロップ無しで録画されてるし。

という訳でビッグオーダー。新手のスタンド使いか!(笑)
妹とちゅっちゅする展開があると嬉しいけど、そういうヌルいアニメでは無いっぽい。狂気に走ったりすると怖いな…(未来日記は最後まで見てない)

むう。PC の BD ドライブで視聴しようとなるとソフトが必要なんですか?MPC では駄目なのかな。
BD-R はあまり使うことは無さそうだし、家電 BD ドライブのほうがいいかな〜と思ったけど、そうだった。今使ってるモニタはフルHD入力するとご丁寧に 1920x1200 に引き伸ばしてしまうのだった(涙)がくり

前期の大家さんは思春期は、見始めた時には大家さんがぼっちでしたわ。今にして思えば、あんなにおさげがピコピコするのにぼっちなのかよ!とか思うけど(笑)
その後はわりと普通に日常を過ごしていくので、可愛いながらもそんなにフラグ立ちまくりな話ではないなーと思ってたんですが、最初の方に山場がありましたか!なんてこった(涙)
再放送してくれると嬉しいけど、はてさて〜。


4月15日(金)

暖かささらにアップ。どうにかしてくれ…

あんハピとネトゲ嫁とクロムクロを見る。
あのね、地震の重大さは理解するが、夜中にわざわざアニメというジャンルを録画もしくは生で見ている人間が、そんなに地震テロップを見続けたいとでも思っているのかー(涙)
震災地ならそもそも見てる暇はないし、それ以外なら見続ける必要はないだろう。これを期に BD 販促と洒落こんだというわけかのう(涙)

まぁそれはおいといて、この中だとクロムクロが頭一つ抜きん出て面白い。息もつかせぬ展開と緊張感が心地よい。この調子で話が進むとええな。

電子工作に手を付けるべく、ハンダゴテ等を買う。あとはキットが入荷したら購入すれば準備オッケーだ。
秋月や千石も通販やってくれてるので有難げ。部品屋に行ったことのない身としては、ネットで調べてものを選べるのは大きいのだ。(秋葉は遠くて面倒いのももちろんある)

んーむ。BD が普及してるのはレコーダーによるところも大きいですか。現行の家電、ゲーム機はすべて BD になって、あえて DVD を選ぶ場面は(価格を除けば)無い、ということか…。
家電の BD プレイヤーを買うと1万程度で、PC用だと R にも対応してて 8000円程度。どっちがいいのか微妙な値段だ。てか、てーきゅう1枚よりお高いのね(汗)あふん


4月14日(木)

だるい。多分あったかすぎるせい。気温に振り回されて体調がままならぬわ。

ヒーローアカデミア1、2話を見る。ほえーっと眺めていたけど、2話のラストで突然盛り上がっていい感じであった。うむ、今後も期待できるかな?

HDD は 10TB に到達しましたか〜。大台まで来たなぁと思うけど、価格が高くてそうそう手も出せず微妙な感じ。バイト単価では未だに 3TB が頭一つ抜けてるのを見ると、HDD の限界を感じるかも…。
Seagate の SMR は話題に上ることが少なくなった気がします。10TB シリーズで採用しないって言うことは、やっぱいろいろとアレなんだろうな…。

amazon で、魔法少女なんてもういいですからの単行本を見てみた。ほんとだ、1巻しか出てないー(涙)なんてことだ、これでは2期はあるとしても当分先の話になるということか…。でも待ってる!
ふむむ。このアニメの円盤は BD しか出ないんですね。てーきゅうも BD しか無いんだよな…。そろそろ DVD は終息に向かうんでしょうか。ウチは未だに BD ドライブ無いよ!(汗)

ハンダゴテは、もう20年位前の古いやつがあるんですが、コテ先に青サビが浮いてるので新しいの買おうかなーと。コテ先を替えれるやつにしよう。
今時は鉛フリーのはんだもあるみたいですけど、融点が高くて使いにくいという話を見かけますね。初心者同然の自分は、素直に amazon でおすすめされた鉛入りハンダを買おうと思うのです。あふん。


4月13日(水)

うーむ。久しぶりにハンダゴテを握るか…?

双星の陰陽師。強制許嫁イベントが来たか…!序盤にラッキースケベシーンがあったけど、これから毎回お色気シーンがあるといろいろと嬉しいね!(笑)黒髪ぱっつんさんがいつ頃デレるのかが見どころであろう。
アスタリスク。んーむ。とりあえずメイドさんの声がキンキンしていささか苦しげ(汗)

アニメ放送は2週目に突入してるけど早速積まれてるものもある。ちょちょいと見た感じでは、ヒーローアカデミアが良さ気な気がする…。少年メイドと文豪〜も良さそうだけど、どっちも別の意味で男くさくて、実際見てみないと面白いかどうかわからん。まぁここらの辺を気に留めておこうか。
 

はいふりは、ホント正式タイトルを隠していた理由がわからないんですよね…。予約組にとっては録画漏れの危険が高いので、放送側としてもよほどの理由がないとやらないと思うんだけど。なんだろうなぁ。変に勘ぐってしまうよ。円盤商法という可能性もあるかも(汗)

うさかめはてーきゅうのスピンオフでしたか。となると、てーきゅうにも興味湧いてきますわ。前期は途中からなら MX で見れたのだけど、結局録画しなかったのでどういう話か知らないのです。
amazon を見ると1期につき BD 大体3000円程度。ぐぬぬぬ…!


4月12日(火)

原付に乗ってるとダウンジャケットがまだ手放せない。もう4月半ばなのに。

うさかめを見る。この脈絡のない勢いは楽しいぞ!ノリの良い時のちょぼらうにょぽみモノに通じるものがあるかも。そういえば前期まではてーきゅうをやってたんだっけか。MX ってテニス好きなのか?
わがままハイスペック。さすがエロゲー原作、という始まり方だけど。どうかなぁ、これ。
ハンドレッド。んー、このどこかで見たような展開はなんだ。メカ装備で金髪お嬢様でボクっ娘でラッキースケベからの勝利とか…。なんにせよ、妹がいまひとつ可愛くないのが惜しいのう。
ばくおん。うむ。おっぱいが大きいとライダースーツを着るのがとても苦しそうだというのが分かった。ちっぱいさんの登場を望むものである。

はいふりがタイトル変わって予約に引っかからなくなったのでぽえっと修正。うーん、そこまでして隠すほどのタイトルなんかなーという気はするけど。


4月11日(月)

微妙に寒い。この時期になってまだ気候が安定しないのは勘弁して…

くまみこを見る。うむうむ、今期一のお気に入りだわ。そこはかとなくエロスが漂う巫女さんが可愛いのだ。クマよりも世間に疎いってのもいいね。でも、巫女服の中にヒートテックを着るのはときめき度が減るのでやめてくれ!(涙)
ゼロから始める異世界生活。1・2話が濃縮されすぎていたのでなんとなくもっさりした展開に思えたけど、最後にちゃんと話が進んで次回も楽しみ。でも、もしかしてあのヒロインは早乙女乱馬とかああいう系なのか?とか邪推するといまいち萎える(汗)この予感を裏切ってくれることを期待しよう。
三者三葉。なるほど、今期の芳文社日常系はこれなのか。安心して見れる感じかな。
ふらいんぐうぃっち。そうか…東北にはマンドレイクが生えてるなんて知らなかったぜ!それはともかく、幼女には期待できそうであるが、ヒロインが15歳ってのは…凄い老けて見えるよ。くまみこ見た後だと!(汗)

うーむ。あかんなぁ。録画が爆発してきた。アニメに時間を投入しまくらないと見切れないっぽい。今期の空き曜日はいつだろ。


4月10日(日)

天気は良くないが暖かい。布団を一枚剥いでも良さそう。

相変わらずぼーっとしてやる気が湧いてこないのでアニメを眺める。
ニンジャスレイヤー。ヤモト=サン、いいね。こんなことならフィギュア買っておくんだった。どういうぱんつ履いてるのか気になるじゃんよ…!
キズナイーバー。嗚呼、BD では作画に手が入って水玉ぱんつが見えるんだろうなーと思うと非常に口惜しい(笑)ストーリーは面白そうだけど、見るのが少々しんどそうでもある。ともあれ次回も見よう。
はいふり。可愛いけどどうかなーと思って見てたけど、最後の展開で俄然面白くなってきた。エピソードで終わるのかこのまま展開するのかわからないけど、続きが気になるのは確か。うむ。
田中くんはいつもけだるげ。表情一つ変えずに淡々とボケとツッコミを続けるさまはなかなかに趣深い。絵柄的に、そして登場人物が男ばっかりだったので女子向けなのか?と思ったけど次回は女の子が登場するみたい。こういうギャグアニメ(?)も良いね。噛みしめるほどに味が湧くよっちゃんイカのようである。

結構見たつもりなんだけど、録画されるスピードのほうが早い。くっ、今期はやたらとアニメが多い気がするぜ…!(汗)
# 多分 tokyo mx のおかげ。


4月9日(土)

花見に出かけてきた。山桜は散っているが、ソメイヨシノはまだ満開。風が強かったので桜吹雪という言葉がピッタリの状態だった。神奈川はこの週末がこの春最後の見頃かなぁ。

暗殺教室を見る。茅野のターン…なんだけど、この展開はあまりに予想外でどうしようこれ(汗)おっぱいさんに復讐を誓う彼女に戻ってほしいのう。
クロムクロを見る。きっちり動くロボアニメで目が離せない感じ。ヒロインも可愛いぞ!このロボアニメは視聴が長続きする予感がする。かも…(でも男のお色気はいらんとです)

おくさまが生徒会長の2期告知映像ですか〜。くっくっく。ちっぱい対決を期待させる流れでいいね!ポニテがスポンと取れるのが可愛い(笑)
2期は頼むよ…マジで!


4月8日(金)

天気予報が言うほど暖かくもないし晴れてもいない。そして桜が結構散ってしまった気がする。

あんハピを見る。微妙にシンパシーを感じるというか、変に親近感のわくアニメであるな(笑)こういうネタが萌えアニメになるってーのも時代よねぇ。

ネトゲの嫁は〜を見る。ネトゲの世界に入ってしまった〜的なアニメはよく見かける気がするけど、ネトゲとリアルを切り分けたアニメは逆に新鮮かも、と思いつつ見ていたら、後半に入っていきなりハーレム化したので驚いた。キャラ原案がエロ漫画家さんな時点で察しておくべきだったのだ…!
というわけで、なるほど納得理解した。これからエロ同人みたいな展開になるわけだな。往年の RO のように!(笑)今時はネトゲよりソシャゲ市場のほうがずっと大きくてメイン張ってるわけだし、昔を懐かしみつつ悶えたり萌えたりするアニメになりそうな予感。

坂本ですが?も見る。イケメンだわ…!でももう一声パンチ力がほしい。
 

うぬぬぬ。L4D2 で1000時間越えというのは凄すぎですよ(汗)
上でネトゲはうんぬん書いておいてなんだけど、今でも一線級のネトゲもあるんですね。自分はネトゲをやらなくなって久しいので、そこらの辺、実感としてはあまりピンとこないのだ。
# MMO や MO と違って FPS系は野良で気楽に遊べる気がするし、気張らずに長続きするのかしら。

積みゲーは最近減っていない…。積んであるんだけど、どうにも食指が動かなくてアカンのです。新学期セールはないのか!(汗)
一番プレイ意欲が高いのは買った瞬間なんだよ!時間が経つと段々興味と存在感が薄れていく。もう、典型的な積みパターンすぎて…(涙)


4月7日(木)

豪雨と豪風。桜散りそう。

双星の陰陽師を見る。何の気なしに見てみたけど、なかなか良さ気な感じだ。ヒロインがおっぱい慎ましいのもいいね!
ただ、護符を使うたびにきゅうきゅうのりつりょ〜とかなんとか唱えるのはだるい。CCさくらで聞き飽きたセリフなのだ。そこらの辺はもう省略しちゃっていいよ…

鬼斬も見る。んー、これも原作ソシャゲなのか?

チューナーの予約状況を見ると、この先一週間は地デジ一つに収まっている。あまりに TOKYO MX に予約が集中しているため、効率的なチューナー利用になっているという実態であるらしい。
なんてことだ…チューナーを増やしたのは全くの無駄だったということか(汗)


4月6日(水)

桜は満開だ。明日雨が降ると散ってしまうかも。

12歳を見る。ぬおー!ぴゅあぴゅあストーリーでどうにも体がむず痒い〜(汗)
水色時代の再来というかそんな感じ?CM も全部女の子向けなのでアウェイ感が半端ない。エロ漫画で汚れた心にはまぶしすぎるんだぜ。まぁ、あの陰険女子は NTR モノに出てくるようなテンプレで理解しやすいんだが…(笑)(それでもやっぱり幼さが強い)

クレーンゲールを見る。んーむ。アニメよりその後のクレーンゲームの攻略(という名の宣伝)の方が圧倒的に長いよ…。
ばくおんを見る。主人公がアホの子でノリが良いな!でも金髪ツインテがきょっぱいさんなのはいかがなものか(涙)あと、電車にしろ車にしろ、基本、乗り物というものに特段の愛着を感じない俺にはアレコレのこだわりは良くわからない。まぁ、ぼけーっと眺める分には楽しそう。

んー、amazon が送料有料化とな。購入額が2000円未満になることはそれほど多くは無いけど、日曜雑貨を買うとき等は苦しい予感。2000円未満に対しての送料350円はインパクトでかい。
ヨドバシと使い分ければ良いんだろうけど、こっちも送料取るようになったりするかもしれないから予断は許さない。

もしくは近所のホームセンター等の店を使えばいいんだが、実店舗というのは足を運ばないと在庫の有無がわからないのが何よりもめんどくさい。ニントモカントモ。


4月5日(火)

相変わらず花見の季節にはふさわしくない天気。春雨ってやつだろうか。

12歳〜を見ようと思ったけど、あふれんばかりの少女漫画オーラが眩しく、思わず聖戦ケルベロスを見ようとするが、原作グリーという文字にぐぬぬと首をひねり、今度はばくおんを見ようとするも、原作おりもとみまなという文字にやはりたじろく。
で、とりあえず一番無難そうなパンでPeace を見た。うむ、おしり丸出しなところがエロ漫画家原作者という雰囲気を程よく醸し出していて良いな(笑)

ハンドレッドも見る。ふむふむ。今期のSFファンタジー学園ハーレムおっぱいアニメはこれということで理解した!
表向き男子な女の子が同室で暮らすとか、なんとなく IS を思い出したりした。メインヒロインの立ち位置である彼女や主人公の妹はちっぱいさんだが、取り巻く女子は概ね巨乳で、主人公もおっぱい星人っぽいのが王道といえば王道である。しかし、この布陣ならちっぱいさんのラッキースケベが期待できるぞ。今後の展開に期待するものである(笑)

魔弾の王と戦姫は、アニメの後の展開でちっぱいさんのターンですか…。正直2期は微妙なので、他のメディアで追っかけるかなぁ。幸いコミカライズが続いてるみたいなので、漫画に手を出してみようかしらん。


4月4日(月)

どうにもこうにも中途半端な天気。

くまみこを見る。なんかピピピーっと来た!14歳で巫女さんでぱっつん黒髪である。でも、クマに散らされちゃったんだよね…(違います)
日常系としては申し分ない予感。そして、萌え系とはちょっとベクトルの違うエロさにドキドキする!(エロいのは2話以降あるのかわかんないけど)

ゼロから始める異世界生活を見る。あー、アレか。今時のゲーム界ではダークソウルが流行りの一角を担っているけど、ああいう死に覚えスタイルをアニメ(ラノベ?)に持ち込んだという理解で良いのかな。
とりあえず1・2話は思わず見入る魅力があったけど、このエピソードが終わった後もひたすら死に覚えするんだろうか。それは見続けるのがかなりしんどい気がする。それとも、死に覚えしながらこのエピソードがどんどん広がりを見せていくんだろうか。それはそれでやっぱり見続けるのがしんどい気がする…
なんにせよ設定は良さ気なので、次回を楽しみに見続けるとしよう。

魔弾の王と戦姫は、もっとちっぱいさんの活躍が欲しかったのですよ〜。OP だけじゃなくてさ。ちっぱいさんが無双するまで、俺は2期を諦めない!(涙)
# フィギュアもなー、エレオノーラは発売予定があるのにリュドミラは…。
## まぁ、このエレンは実に良いおしりをしているので欲しいと思っているのだ。でもお高くて涙ちょちょぎれそう(涙)


4月3日(日)

雨が降りそうで降らなかった微妙な天気。これなら散歩に出かければよかった。

ニンジャスレイヤーを見る。このB級テイスト、良いぞ!漂うインディーズの香りが心地よい〜。
そうかー、米国人はニンジャってこういう風に理解してるのね(笑)今時の認識でウィザードリィを作ったらどうなるのか、見てみたい気がするよ。
# ワードナーはゲイシャに囲まれながらスシを食べている…!

最弱無敗の〜も見る。最後にメインヒロインがそれなりの立ち位置を主張するも、ハーレムは崩れず、というお約束が嬉しい。でも、もっと妹が自己主張しても良かったと思うんだ。サービス少なかったなぁ。
アスタリスクも見る。1期はラッキースケベから始まったように思うんだけど、2期1話は最後にスカートひらめかせた程度。圧倒的につかみが足りない。この先大丈夫なのかとても心配である。サービスせなアカンで…!

ラグナストライクエンジェルズ…っていうのは、アスタリスクのおっぱい生徒会長の前に流れたアレなのか?CMにしか見えない、って、ああそうか。CM なんだっけか(汗)
AT-X だとこの手のがよくあるんですか〜。正直びっくりしたというか拍子抜けというか、なんとも言えない微妙な感情が湧いてきたかも(汗)
それはともかく、ぷれぷれぷれあですが AT-X で放送って、そういうのいいですね。正直、あれの続編が作られて AT-X で流れたりしたら悔しくて仕方なくなるよ!(笑)
# ティグルくんとばなでぃーちゅもいいんですけど、それよりも前に本編の続編をだな?青色ちっぱいさんの活躍をだな!

ふむむ。食戟のソーマは2期決定とな。一期が引っ張る気満々で終わったし、個人的にも楽しみだけど、BD が売れてないようだとちょっと心配ですわ。予算削減で作画がへちょくなったら悲しいので、コミックの売上に貢献したと考えよう〜。うむ。

おくさまが生徒会長の2期もめでたいですけど、個人的には奥さま劇場をもうちょい考えて欲しいかも。ちっぱい無双が期待できるならなおさら。ときめきを失わせないお預けを見せてくれ!(無理ゆーな)

大家さんは思春期の BD ジャケはスク水か〜。くっくっく…エロいのう!
映像特典は…どうなんでしょう。特典情報をみる限りだと少々期待薄かも。書き下ろし漫画でスク水無双するのかしらん。


4月2日(土)

微妙に寒い。いい加減暖かいのか寒いのかはっきりしてくれい。

ウルトラスーパーアニメタイムをひと通り見る。宇宙パトロールルル子はキルラキルを思い出させるわ〜。勢いはあるので楽しめそう。影ワニは、なんとなくインディーズのホラーゲームっぽい雰囲気。動かないところが特に(笑)ぷちますは見たことなかったので見たけど、1作目をプレイしたのがはるか昔でやりこんでもいなかったので今ひとつピンとこない。どうせならデレマスでやって欲しかった。
ぼのぼのも見る。ちょっといい感じ。てか、フジテレビもこの手のショートアニメを始めるのか。今時は30分枠で作るよりもこういう方が作り手にとっても視聴者にとってもお手軽なのかしら。

ジョジョを見よう〜と思ったけど、第三部を途中までしか見てないので、なんとなく躊躇して見てない。こういう続き物は一度止まると手を出しにくくなるのが苦しいなぁ。まぁ、OVA 第三部は見たので大丈夫って言えば大丈夫か…。

ジャパンネット銀行のカードレスデビットは、クレカ番号を預けるのは今ひとつ不安な通販サイトだけど、クレカの他には代引きしか無くて手数料をとられるのが癪だ!という場面で使いたいという具体的イメージがあるのです。具体的に言えば、ブックオフ、おめーのサイトだ!(涙)
使うのは一度きりで、代金が落とされたら停止するのが前提の使い方かな。先日面倒な目にあった二重引き落としにも対処できる(と思うけど確信はない)のでいいかなーと。

トークンやワンタイムパスワードは、今時のネットバンキングクラックには対処できないように思えるので、そこらの辺は無いよりマシ、というかあるだけ面倒というか。ニントモ(汗)
# 通信を乗っ取って振込先を書き換える方法だと、ワンタイムパスワードの効力は期待できないよね…


4月1日(金)

夜になって雨が降ってきた。ここらの辺は散るほど桜はまだ咲いてないけど。

暗殺教室を見る。いい感じに一区切り。とりあえず決着がついた一方で、放送はまだ続くようだ。2クールってことはきっとストーリー完結までやるんだろうな。最後に殺先生がどうなるのかという点も含めて楽しみだ。うむうむ。
# そして久しぶりに茅野っちのちっぱいネタが仕込まれていて嬉しげ(笑)

ファントム・ワールドも見る。綺麗な終わり方だったけど、納得できず物足りなかったところもある。ビルの屋上の手すりの上で静かにたたずむ小糸が、スカートひらめかせているのにぱんつの見える気配が全くなかったところだ。なんたる非情さ。おっぱい先輩はもともとギリギリなシーンが多いけど、小糸は活躍が遅れたせいもあってそういうシーンが少ないんだから、こういうチャンス(?)をもっと大事にして欲しかったよ…!(涙)

だがしかしも終わった。あとは最弱無敗〜を残すのみ。

FF15 の目標販売本数(?)の話を見かける。そういえば FO4 ってどれくらい売れたんだろうと思って検索してみると、初日1200万本だったらしい。
FF って 7と 8しかやったことないけど、ベセスダのオープンワールドゲーに匹敵する規模で売れるのかしら。まぁ DLC でガッツリ稼ぐのかな。スクエニだし。

そのまま web をほっつき歩いていたら、FO4 のシシケバブの作成動画とかあったので眺める。リアルシシケバブ弱えー!(涙) つか、3、NV と比べると 4 のシシケバブはずいぶんスマートになったのねぇ。
 

エイプリルフール仕様の web サイトにめげずに新アニメチェックがんばですよ。早いアニメは今夜からだ!(汗)

む。Aチャンネルが AT-X で再放送ですか〜。確かにこれが 2期の前振りだと嬉しい!けど AT-X はもともと再放送が多いっぽいし、どうなんだろう。良い兆候だといいなー。
てか、NHK BS でけいおんやらセラムンやらの再放送をやるのが驚きかも。なにかとネット民に不評っぽい局だから、強制徴収のためになりふり構わず…なのかしら。