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Forza3 も R2 クラスをだいぶこなすようになってくると、ハンドリングが難しい車が出てきた。
カーブで曲がるたびにきゅきゅきゅきゅーっとタイヤが滑るので、どうにもやりづらい。エンジン等のパーツのパラメータは似たようなものでも、必要な減速加減が全く違うので、まるで別物である。
仕方がないので、チューニングすることにした。各所のパーツを調整する事で車の挙動を変えるものだけど…自動車に疎い自分には、正直どういじったものかさっぱりである。あふん。
とりあえず、「アンダーステアが出るようになって、グリップ力が上がる」みたいな表現があったので、アンダーステアがなんなのかは分からないけど、とりあえずアンダーステアになるように調整してみた。でも、なんか余計に運転しにくくなったように感じる。
おかしいなーと思って wiki を見ると、グリップ力を高めるのはオーバーステアなんでないの?という気がしてきた。減速は必須だけど、タイヤが滑るのはこれで良くなるような…気がする。
とりあえず、あれこれいじったチューニングをデフォルトに戻したいんだけど、そういう機能が無いのがちと痛い。設定がめちゃめちゃになっててもうさっぱりだわ(涙)
Forza4 では改善されてると良いけどもー。
む…むむーん。
xbox live で配信している DAYTONA USA。ちょっと厳しいかなぁ。体験版だからかもしれないけど、方向キーでぎゅんぎゅん車の向きが変わるのでなんか変な気がする。
ちょうど今、リアル系の車ゲー(Forza3) をやり込んでいる状態とは相性悪い感じかしらね。
Forza もやり過ぎて食傷気味になってきたので、FPS やろうか。
コトブキヤとゲーマガのコラボフィギュアの新作、ユースティア。
わお!アルターのフィギュア並に置き場所に困りそうな予感がひしひしと(笑)。翼の横幅がどうやら47cmあるらしいぞ。縦型のB2タペストリーの横幅より少し短いくらいの感覚だ。
見所は多そうなので欲しい気がするけど、置き場所と価格がー。ぐあー。
Intel のソフトウェアカンファレンスに行ってきた。
内容を一文で要約すると、Intel の CPU は、これこれこんな感じで SIMD 演算が得意です。ほかにもいろいろ機能があります。なので、ソフトを高速化するために Intel の CPU で Intel のコンパイラを使ってください!という感じ。
参加料無料。場所は品川近くのホテル。
事前の案内ではお昼には軽食が出ます、とのことだった。
いつだかの MATLAB EXPO では、ミニサイズの幕の内が出たなぁとかそんな事を考えていたら、広いホールで立食式バイキング。パスタ、ピラフから、魚・肉を使った料理に、ケーキ類のデザートまで置いてある。フルーツもあった。缶詰ではないパイナップルやメロン。そこらのスーパーで売ってるものではないのは一目瞭然だ。
場所がホテルなので、Intel が負担してホテルにバイキング料理を頼んだのだろう。
しかし、何度見返してみてもタダである。メール一通で参加できるカンファレンスとしては、初めて体験した大盤振る舞いである。
嗚呼…。AMD が Intel にさっぱり勝てない理由が心底分かった気がする。
いろいろ理屈を挙げる事も出来るけど、目の前に並べられた食べ物が、何よりも雄弁に人間の本能に語りかけるのだ。
今更といえば今更だけど、タイトーのミュージックガンガン!という音ゲーに東方の音楽が使われてたりするのを知ってちょっとびっくり。東方人気ってそこまでのものだったのか。
# いや、単に作者つながりなのか?
リストを見てみると、ZUNTATA がアレンジしたものもあるようで、ZUNTATA風味になるとどんな感じになるのかちょっと興味あるなぁ。
当時、一世を風靡したこれとかは特に(笑)
今日の神奈川県は冷えた事もあって、朝からのどが痛くてゲホゲホと。まだイマイチ治りかけっぽい感じだ。
とりあえず鞄に入れてあったマスクをかけて一日過ごした。
市販薬だけど薬も飲んでるので、そろそろ良くなってきたかしら。
振り返ってみれば10月ももう終わりなので、これからは寒い日が続く事になるだろう。上着を少し厚いものに替えようかな。
しかし、会社に給料を絞られてるので、お外も寒いが、ふところも寒いものよ。とほほん。
良い方向に考えれば、多少ふところが涼しい方が、良いものを必要なだけ吟味して買う事になるってもんよ!(大見得)
フィギュアで、割と一時期カラーレジン製のモノを購入して自分で組み立てるとかやったけど、ボークスのマキシマはどうかなぁと首をひねる。
パーツ数96、ともなると、ガンプラより簡単とは行くまい。もちろん価格も今の自分には重い。あと、コトブキヤのマキシマの出来が良いので満足しちゃってるというのもある。
ここはスルーか・・・。組み立てるのは結構楽しいんだけどな。時間もお金も食う、というのはちょいと贅沢になってしまうのが残念。
なにげにふとエロ漫画を買ったら、「ねここ」という猫耳の女の子が出てきて、おお、と思う(笑)
案外、ありがちそうだけど見かけない名付けだ。ようこそようこの猫子ちゃんくらいよね。
漫画のねここは、エロくてろりーな巫女さんだった。よしよし!(笑)
風邪をひいて2回休み。あふん。
新しいタペストリーが届いたので、配置換えしつつ飾ったりしてうふうふ(笑)
しかし、そろそろ本数がかなりの量になってきて、置いておく場所が無くなりつつある…。
あー!それならいっそありったけ飾れるだけ飾ろうか。カーテンの代わりにタペストリー飾っちゃうぜ(笑)
# 遮光性がないのでアレだけど。
Forza3。レーシング仕様の車も手に入り始めてブイブイ言わす。
あれ?と思ったのが、このゲームには天候が実装されてないのか、ということ。割と本格的な車ゲーがするんだけど、シンプルなところはシンプルなのねぇ。
古くからシリーズをプレイしてるわけじゃないけど、セガのシャイニングシリーズは、何気に気になったモノをちょこちょことプレイしてたりする。
この間、シャイニング・ハーツが出たと思ったら、今度はシャイニング・ブレイドとな。うーむ。正直、ゲームを出したいのか、その後のフィギュア展開に繋げたいのかよく分からないところだ(笑)
キャラクターイラストを見ると、シャイニングハーツのマキシマとか、NDS で出たなんかのシリーズのヒロインがいたりして、クロスオーバーモノなのか?と勘ぐってしまう。
ただ、画面を見る分には ACT-RPG みたいなので、個人的には好印象。ターン制のRPGはたるい…
シャイニングフォース・イクサが、今までプレイしたモノの中では一番好きな自分である。
さしあたってとりあえずコトブキヤは、まずアミルをフィギュア化してくださいホント(涙)
控えめな胸と、ちょっと田舎娘風?な素朴さがいいんだわぁ。
ぶるまほげろーさんといえば、割と最近エロ漫画の単行本を出してたかしら。
うーむ、これ。今年の1月だ。ずいぶん久しぶりに見かけた気がしたので覚えてた。なんだか凄い巨乳だぜ(汗)
どうでもいいけど amazon さんは、以前買ったコミックの続巻が出たらトップページのオススメに出して欲しいよ。
ハヤテのごとくの30巻が発売したとか、アキバblog で初めて知った。28巻までしか持ってなくて、29巻の発売も知らなかったわ。
直近で見たページの関連商品はなにかとオススメしてくれるのに。amazon のオススメは、個人的にはこういう点であまり役に立たないシロモノだなーとか思う。
PSP の剣と魔法と学園モノ。名前は良く聞いてたけど、プレイした事は無し。
どういうものか web を見て調べてみた。学科、というのがいわゆる職業に当たるらしい。
ふうむ…。ツンデレ学科とか妹学科とかある!確かにこれはひどい!(笑)
受ける授業で妹になるのなら、オレは妹学科に奨学金を出すぞ、ジョジョーー!
トイレッツ。
最初グリーかモバゲーあたりの会社が開発したのかと思ったけど、セガと聞いてすごい納得した(笑)
フィギュアやタペストリーは飾るなり、抱き枕カバーは抱いて寝るなりで使い方がわかりやすい(?)というのも買ったりする理由の一つだ。
ところで、この手のグッズでは、マイクロファイバータオルというのも定番どころ。
でも、これってどういうタイミングで使うんだろう。風呂上がり?スポーツの後?イベントの汗をぬぐうとき?
そこらの辺が自分的にあまりぱっと頭に浮かばないので(≒この手のグッズを家の外で使う勇気がない)あまり買わないようにしてるんだけど、これは買ってしまいそう。
なんというか、ぶるまーを見ると体温が上がってくるんだぜ…!(笑)
今日はなんだか朝夕が寒かった。気がつけば10月も半ばだ。そろそろ上着を着ないと風邪をひく季節になってきた。
で、Forza3。サーキット以外の、山の中のくねくねした道を走るレースも出てきた。
うむうむ、こういう道路を走ってる方が楽しいねー。でも、アシスト全部切ったらムズイんだろうな(汗)
TDU2 と比べると、Forza は比較的景色が作り込まれている方だろう。なので、自然のなかを走る方が気分いいのだ。1on1なので、サーキットみたいに団子にならないのも個人的には好き。大体、まわりの車にぶつかりながら前に出る人なので!
フィギュアの購入を絞ってる代わりに、なんかいろいろとゲームが欲しくなる。
しかし、フィギュアが空間を必要とするのに対し、ゲームは時間を必要とするものだ。残念ながら、どっちもあれこれと手を出せる余裕があるわけじゃぁない。難しげだわ。トホ。
まぁ、予約して買おうと思ってるのは skyrim くらいだけど。あと1ヶ月半ちょいくらいで出るなんて、なんか現実味がないように感じられて仕方ない(笑)
そういや、ルパン三世って声優陣変わったんですよね。
声優の名前を見てもほとんど分からない人なので詳しく見てないんだけど、どうなるんだろう。つか、ルパンって1年に1回ぐらいやってる(?)長編アニメしか無かった気がする。変わってもそんなに影響ないのかしら。それならルパンも替えちゃっていい気もするけど。
でも、ぷちこの声で不二子ちゃん演じられたら腰砕けそ(笑)
# つか、HAKUREI TYPE の動画をよく見てると、早苗さんお尻丸出しだ。わお!
趣味と仕事の切り分けというか組み合わせは、難しいかなぁ。
若い頃は、趣味を仕事にしたら息苦しくてやってらんねー!とか思ってたけど、歳を食ってだんだん HP が減ってくると、趣味が仕事の方が楽なんじゃないか?少なくとも生き方はシンプルになるはずだ、とか余計な事を考えたりするもんです。
実際は、仕事を続けている内に、こういうのも悪くないな〜って、仕事が好きになっていくものなのかという気もする。趣味になるとまで行かなくとも。
人生そんな感じかしらね。人それぞれでもあるし。
でも、うふうふ言いながらフィギュアのぱんつを作り込むことを仕事にするのは、ちょっとした夢なのだ(笑)うむ。
昨日の勢いで、第5回東方 M-1 グランプリとか眺めてた。
最近の東方は追いかけてないので分からないキャラ多いなー。たまにやってみるのも面白いかもしれないけど、難しいんだよなぁ東方。
やっば。これはツボった〜
Forza3。カウンタック買った!Happy!!
詳しくは知らないんですが、ここ最近はフィギュアとかの立体系のイベントがあるみたい。この週末は、東京ホビーショーとか。
少し前には、グリフォン主催のトレジャーフェスタ神戸があったんじゃないかな。ここらの辺は、ホビー系のサイトを見るといろいろレポートがあって面白げ。
セイバーは、フィギュアでも息の長いキャラクタだけど、商業メーカーで今でも展開してるのはグッスマとアルターぐらいのイメージ。
それ以外だと個人ディーラーかも。
あー。フィギュア作って飯食っていけたらいいなぁ。(と思うだけで努力は全くしてない)
そして、グリフォンの石動美緒を買おうかどうか、今日も悩み続ける。もう少し給料あれば悩まないんだけど。うぬぬぬぬ〜!
web は、ftp クライアントの設定で変なところをいじってしまい、html の文字コードが変に変換されてアップされてたみたいです。
これで直ったと思う…。
# つか、今時 ftp で個人の web コンテンツをアップロードするなんてないわな(笑)
うん。Forza3 は面白いぞ。難易度は HARD でやってるけど、もうちょっと難しくていいのかな…。結構アシストが豊富で、初心者向けも意識されてるのに驚いた。
今にして思うと、RACE DRIVER GRID は、血を吐くほどムズい車ゲーだった。とほん。
Forza といえば痛車という事で、デカール一覧を眺めてみた。
う−む。巷の職人は、良くこのパーツを組み合わせてキャラクターを描くもんだなぁと感心するやらあきれるやら(笑)一日はりついて作業して、一台できあがるのかな?コレ。
グリフォンからえむえむのキャラクター、石動美緒のフィギュアが発売された。
量産品の写真を見てみたけど…。ぐうう、厳しい!サンプルは結構いいのになぁ、絶対領域とか。東方以外の量産品レベルを上げて欲しいと心底願うばかり。この分だと、ミルヒオーレも出てみないと分からない予感だ。むむむ。
片付けたフィギュアを一覧にして買い取りの見積もりに出す。さて、どれくらいになるかしら。
でも、片付けが終わったばかりだというのに気になるフィギュアが出てきて困る。いい感じのレミリアだなぁ。グリフォンにはがんばって欲しいぞ。(出来たら東方以外も…)
そしてブラック羽川の入荷案内が来てこれも悩む。アルターのひたぎが好みじゃなかったから、これも少し様子見しようか。
しょっちゅう見る現象なのでもしかしたら環境依存なのかもしれないけど、amazon のサイトで、amazon が在庫を持ってる商品が欲しいものリストで「こちらの出品者から購入できます」という、一見在庫無しに見える状態になっているのはなぜなんだぜ?
amazon はクラウドのサービスも提供しているから、こういうバグっぽい挙動を見るといろいろと嫌な感じ。うーむ。
世間ではそろそろ Forza4 の発売日だけど、自分は Forza3 をちまちまと。xbox live には 4 の DLC も既にアップされているので、うーむ、やっぱりそういう感じで稼ぐのね、みたいな(笑)
3 の車の種類を見ると、結構多彩。フェラーリはテスタロッサが売ってるし(血を吐くほど高い)、ランボルギーニのカウンタックもある。ポルシェもずらりと揃ってるし、日本車も割と揃っている方だろう。
ただなぁ、コースがサーキットに限られてるっぽい?(やり始めなので正確にはわからない)のが残念か。TDU2 みたいに、自由気ままに公道レースをやりたいんじゃよー。
あと一つ文句を言うと、ゲーム内でプレゼントしてくれる車の一部が、ゴールドメンバー(課金オンラインメンバー)限定なのが何とも。しょんぼりだわん。
よつばとフィギュアさんのところの、ドラえもんの4人組がもう最高すぎる(笑)
このメンツ(あとジャイアンもいるらしい)が揃えば、過去だろうが宇宙だろうが海底だろうが、どこ行ったって生きて帰ってこれそうな気がするわ。そりゃもうねぇ。
フィギュア備忘録を更新。予約状況を顧みるに、これから数ヶ月は穏やかな更新になるはず…(なんだけどな?)
はー。今日一日かけて、ようやくフィギュアが大体片付いた。あとはケース外に置いてあるやつのほこりを払って終わりだ。これは疲れたので明日。
フィギュアみたいな立体物のデジタル所有は、難しいですよね。手に取れる事も価値の一部(かもしれない)のでそもそもデジタル化にあまり向いてないかもしれないけど。
でも、HMD みたいなモノを装着するとフィギュアが飾ってある光景が見えてくる…みたいな環境はいささかしょんもりかな。せめてシームレスに目に入ってきて欲しいんですよ。
そこらのへんを現実的に考えると、部屋の中に自由にホログラフ投影パネルが置いてあるのが理想かしら。部屋に入るとスイッチが入って、数百というホログラフがずばーっと投影されるんである。下から覗けばぱんつも見える。おお、感動だぜ!
フィギュアの種類を UI で切り替えられるようにすれば、お気に入りのパターンを登録しておく使い方が出来る。「今日はぱんつ鑑賞日」と口で命令すれば、短いスカートのキャラクターがずらり勢揃い。「ツンデレ気分だな」「今日はメイドさんに囲まれたいねぇ」とか、そんな感じ。
さっぱり現実的じゃねー気もするけど、まぁ、Windows のテーマの切り替えの延長みたいに考えれば、アイデアとしてはそんなに突拍子なもんではない。30年後ぐらいには実現できたりしないかなぁ。生きててももう爺さんだなぁ(涙)
究極的には、これで更にさわれたら完璧なんだけど、さすがにこれは相当敷居高くなりそう。力覚はグローブを使うとしても、持ったらホログラフ映像を動かさなきゃならないし、グローブの位置・姿勢も何らかの方法で取得しなければいけない。これを精度良くやろうと思ったら現状の技術の延長では…難しいかな。なんにしても力覚を扱うのにブレークスルーが必要そうね。
でも、お触りが自然に出来るようになった暁には、その時こそ、エロゲーが世界を変える原動力となっている事だろう…!!(笑)
午前中病院に行って、午後は休憩しつつずーっとフィギュアの片付け。体の節々が痛くてしんどいぜよ(涙)寝る前にストレッチでもするか…。
各メーカーの発売傾向をおおざっぱに示すとこんな感じかなぁ。
まぁ、自分が好んで買っているというフィルターもかかってるけど、なんとなくこんなもんだろう。
まだ片付けは1/4〜1/3といったあたりだ。明日明後日で何とか。
嗚呼。最近は何か趣味的なものを買おう〜と思うたびにまず部屋を片付けないとにっちもさっちもいかない状態になりつつある。へにょり。
フィギュア、抱き枕カバー、エロ漫画に一般漫画。タペストリーもそろそろ危うくなってきたかもしれない。今週末はそろそろフィギュアを片付けないとピンチだ。なんか1〜2ヶ月ごとに同じ事書いてる気がするよ。がくり。
それに比べると、PCやゲーム機を中心としたコンテンツは場所喰わなくていいなーと今更感動する。データが増えたって、2、3TBのHDDを買えばとりあえず解決。当分困らない。ゲームだって、DVD のトールケースはそんなに場所も食わないし、中古流通もこなれているので、売却するのも簡単だ。メディアを介さずにダウンロードするモデルも、steam など、特に海外では割と一般的な行われているんだろう。
# まぁ、エロゲーだけはきっと今でもでっかい箱なんだろうな(汗)
フィギュア、抱き枕カバー・タペストリー、コミックの3つを考えた場合、コミックは電子化してHDDの中に手軽に放り込めるようになる日は近い(と思いたい)。少なくとも技術的にはなんの問題もない。
抱き枕カバー・タペストリーも、それなりに状況は似ている。インクジェットプリンタで印刷して作るものらしいので、諸々のコストがめちゃんこ下がってオンデマンド出力で利用する形にすればコミックと似たようなもんだ。
問題はフィギュアだけど、そういえば先日、7万5000円の切削加工機が発表された。
ふうむ、これはどうなんだろうな。外周から削っていく仕組みだと思うから、そんなに複雑な形状は作成できなさそうな気がする。
一方で世の中には 3Dプリンタというものがある。これは溶かした成型用樹脂を、下から少しずつ盛っていってモノを形成する機械だ。展示会とか眺めると、実際の工業部品のプロトタイプを作成する場面などで使われているみたい。
細かい造形が可能で、もちろんフィギュアの作成にも使えるだろう。(但し無色)でも…一個作るのに時間がかかる(複雑なものは数日)のはもちろん、価格も高い。細かい数字を忘れたけど、手作り品みたいな装置でも100万以下程度の値段。本格的な装置をレンタルで使っても数百万というオーダーだった気がするし、あんまり高性能なモノは置き場所がない(多分床が抜ける)上に、家庭用電力ではムリ、とか多分そんな感じ。置き場所がないんじゃ話が最初に戻ってしまう!(涙)
あー。フィギュアをデジタルデータでコレクションする時代は、かなーり遠い気がするわー。何十年ぐらいかかるだろう。フィギュア業界にジョブズのような革命児が現れる事を祈ろうか(笑)
Apple というメーカーには特に思い入れはないけれど。
ジョブズは、他の人間がいろいろ実現しようと思ってコけていたモノをうまく商品として成功させてきたイメージを持っている。ソニーとか MS とかがぐだぐだしてる間に華麗に陣地を勝ち取ったというか。
# いやまぁ NeXT とかもあったけど。
広く強い影響力を持っていた人だと思うから、56歳で亡くなってしまったというのは、ちょっと若すぎて残念な気持ちだ。
まだまだ市場をかき回してて欲しかったような気もする。でも、ここらが打ち止めで力尽きてしまったのかなぁという気もする。メーカーの経営者としては大往生だろう。
何はともあれ apple には、今後ももうちょっと iPhone、iPad をがんばり続けて、android 陣にはっぱをかけ続けて欲しいところ。
xbox360 の hunted をやっとクリアした…!最後のボスだけ妙にムズくて面倒で、そこだけなんだか和ゲーちっく(笑)(変身はしなかった)
やり込み要素もちょっぴりあるけど、一度プレイすればお腹いっぱいだ。Forza 3 でブイブイ言わせる事にしよう。カウンタックも出てくるみたいなので、ちょっと楽しみなんだぜ。
Rage も amazon から届いているので、折を見てプレイする事にしよう。id software のゲームは、DOOM と初代QUAKEのデモ版しかやった事がないので、時代の変化に目がくらみそうな気がするけど…(笑)
ゲームをにらみながら、部屋の片付けも進める。そろそろ抱き枕の本体が欲しいなーと思ってるんだけど、その前に昔の抱き枕を売却できないかと考える。
まだ、抱き枕「カバ−」という概念が無かった頃のものなので、中に綿が入っていていささか扱いがやっかいなシロモノだ。100円ショップで売ってる布団圧縮袋を使ってみたけど、掃除機の吸引力が足りなくてあまり縮まなかった経験がある。
どうしたものかなぁ…。売ってもたいしたお金にはならないと思うから、発送の箱は大きくしたくないんだよな。はこBOONを使おうかしら。
いろいろと品定めでうむむーと悩む。
で、ちょっと部屋のタペストリー模様替え。ランプオブシュガーのタペが届いたので。このギリギリ感がたまらないぜ…!(笑)でも、品質はやっぱトイプラにはかなわないわねぇ。トイプラはちゃんと色合いが調整されていて、映える色調になってるのが好み。
前は赤〜茶の髪の毛の女の子が多かったのに、模様替えしたら、水色〜深い紫の髪の毛の女の子がずらりと並んだ。特に色では選んでないけど…
こういうとき、色調を統一した方がいいのか、色の雰囲気が違うものを並べた方がいいのか、イマイチ分からないんだけど、俺は潜在的に前者を好んでいるのかなぁ、とかなんとか。
ふおお!世界は自分が思ってたよりも確実にHENTAI度がみなぎっていた!(笑)
あとはあれか。こっちのマウスパッドも用意しておけばオッケーという事なのか!?
こうなるとやっぱり HMD とか欲しくなるねぇ。
数年前から AR とか流行りだしたけど、2次元を極めるには、行き着くところはやっぱり VR な気がするな。うむ。
しかし、MMD っていうのは実物動かした事無いけど完成度高そう。巷の3Dエロゲとため張れるくらい行ってるのかしら。
デービーソフトというと、個人的にはうっでぃぽこかな。結構ムズいゲームで、クリアできなかったように思うけど、かなりやり込んだ。
177 を作ったメーカー、マカダミアソフトがデービーソフトの別ブランドだって言うのは初めて知ったなぁ。
光栄なんかだと、「実は昔エロゲーを〜」なんて話をたまに目にするけど、デービーソフトの事は初めて目にしたですよ。
PC88ユーザー時代は子供だったワタクシは、太陽の神殿のA、B ディスクを逆に入れて起動したり、アルファで捕まったシーンにどきどきしたりという感じでしたわん。今時と比べればかわいいものよの(笑)
ふむむ。キネクトでエロゲーかぁ。どうだろうなー(笑)
昔、8ビットパソコン時代に、177とゆーエロゲーがあったのをちょっと思い出した。
このゲームは、そーゆー場面になると、テンキーを駆使して腰を振るというシーンがあった。マンネリになってはイケないので、一生懸命いろいろなテンキーを叩いて腰を振るのだ。
あのシーンをキネクトで再現したら…。
うーむ。正直、エロゲーというよりも、キネクト・スポーツとでも言うか、どこか不健全な雰囲気の漂う健康スポーツなノリになってしまいそうだ(笑)
# しかも、なんか凄いむなしい気がする(笑)
やっぱあれかな。エロゲーデバイスとしては力覚・触覚が返ってこないのが致命的だ。おっぱいを揉む時は、やっぱり是非とも手応えが欲しいものなのだ。
力覚の返ってくるデバイスで一番市場に近そうなのは…グローブ型のものかなぁ。市場に近いと言っても、多分研究用におのおの手作りしているのが現状だろうから、先の長い話だ。
saxyun さんの空想科学X にネタであったけど、入力方式は多彩になってきたけど、出力が画面と音と、あとはコントローラーのバイブくらいしかないのが、現状のPC/ゲーム機の限界なんだろうな。
少し現実的に考えると…。
キネクトをゲームに使うなら、MS の出してる Kinect SDK(ソフトウェア開発キット)を使うのが一番いいだろう。(OpenNI とゆーのもある)
現状での最大の問題点は、この SDKや付属ドライバが、商用利用が出来ない事。これが商用にも公開されたら、対応ゲームを自前で開発する事もかなり簡単になる…かも?
まぁ、キネクトとゆーのはハードウェアとしては(低価格で距離画像が得られるところが)画期的だけど、他には何も出来ないデバイスなんである。変な画面が映るwebカメラ、みたいなもん。
どこらの辺に人がいるーとか、人の関節(ボーン)を認識したり、複数の人をちゃんと別々に認識したり、音声認識をしたり(多分まだ英語のみ)、音声の大体の方向を取得したり(kinectには4つマイクが仕込んである)とか、そういう感じの意味ある情報を得る機能はすべてソフトウェアで実装されているのだ。
# だからこそ、xbox360 でキネクトを使うと、3コアの内1コアを占有するくらいCPUパワーを喰う。
ぱっとデモを見た感じだと、こりゃソフトウェア(SDKのライブラリ)の開発にも相当工数をかけてるなーという印象。そこらの辺の部分をゲームメーカーが1から作るのは、大変だと思うな…
ふむふむ。CS なら結構 CM カットを省略する事も出来そうな感じなのかな?CS/BS 情報サンクスなのですよ〜。スカパーHDとかいうのがよさげ…かな?
でも、よくよく考えたら録画PCに繋いでいるチューナーは地デジオンリーなのであった。あーれー。
CS/BS もダビング10だかコピーワンスだかのプロテクトかかってるのかしら?そこらの辺からちょっと調べないとダメねぇ。
どうでもいいけど、USBオナホ付きエロゲーの発売情報に戦慄した。やべぇ。日本は先進国過ぎる…!(笑)
8bit パソコンのエロゲーには、専用のスピーカーを付けると女の子の声が出る、とかいうのがあったのを思い出した。Hard あたりだっけ?パソコンにはまだまだ(AD)PCM音源が搭載されていない時代の事である。
今考えると、スピーカーの中に何かしらの形で声が録音されていて、それが再生されるだけだったのかもしれないけど。
エロゲーは時代を進化させるもんだなぁ!