人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る RSSRSS2.0 フィギュア購入記録

Now Playing …… 天神乱漫(Windows)/Fallout:New Vegas(XBOX360)
11月30日(火)

あぁ、とうとうT-ZONE まで無くなってしまったのか…。

通販メインで購入する自分にはあまり縁がなかったけど、昔お店に入ったときの印象では、お店の雰囲気は明るくて綺麗だったように思う。
ツクモのごたごたとか、高速電脳とかBLESSとか。PC業界にとっては厳しい世の中なのかしらねー。自分も高額パーツに手を出そうとは思わなくなったし。

クレバリーとかアークとか、がんばって欲しいところ。ワンズもね。


11月29日(月)

えーマジ64kbps?

未だにウィルコムのアドエスを使い続けている身としては、何も言葉が出ないんだぜ…(笑)
買い換えようとは思ってるんだけど、なんだかんだで延ばし延ばし。

原稿。
ものすごい久しぶりに、落書きよりもちょっと綺麗に手の入った絵を描こうと思うと、なんか加減が分からなくてアタフタ。
でも今更後には引けないので、まずは描くのだ。

自分の方の本も、そろそろネタを集めないと。うむむー。
 

ざんていちゃん 4コマが復活した。コミケも近いなーと実感する。
ふーむ。このゆかりんはドロワーズじゃ無さそうだ。スカートの中がちょっと気になるな…


11月28日(日)

俺妹原稿の下書きを始めた…!ま、間に合うんだろうか(汗)

デスクローは、ミサイルランチャーで倒せば何とかなりそう。洞窟内で使うと自分も爆風に巻き込まれまくりだけど…


11月27日(土)

桐乃風黒猫。

未試聴分の俺妹を見終わったー。
こういう黒猫も、なんか捨てがたいわ(笑)


11月26日(金)

コミケあわせで俺妹描かない〜?と誘われているので、そろそろセットアップ。
フィギュアで埋もれてる机にスペースを作ってタブレットを配置。なんか動作しなかったのでドライバー更新。これでデバイス周りはオッケー。

で、撮り溜めている俺猫を見始めたけど…。ちょ、ちょっとバジーナを描きたくなってきたかも!
黒猫は、コミケ2日目が主戦場なのか。2日目ってことは同人ゲーム?

ゲームセンター黒猫。

こんな感じかしら。


11月25日(木)

嗚呼。やっぱり気恥ずかしいアニメって、ちょっと休憩入れちゃいますよね(笑)
まぁ、そういう気恥ずかしいところが萌えポイントだったりもするわけで、なんというか、こう…なんだろう?

自分が子供の頃は、オタクというのが社会の隅っこに押しやられている時代だったので、俺妹みたいなアニメはまぶしすぎるのかもしれない(笑)今時の若い人は、あんまり自分のような感覚は持たないんだろうなー。
 

New Vegas で、クリアしてないクエストをちまちまと。
もったいぶって使ってなかった武器をガチャッと装備して戦ったら、コンパニオンがいればカサドレスくらいはなんとかなるようになった。でも、デスクローは…なんとかなるんじゃろうか?
# 修理に、修理キットを使ったりNPCにお金を払わないといけかったりする武器(=レア)や、弾薬が手に入りにくい武器はなかなか使えない。
# 今作は、携帯用核ランチャーの弾丸(核ミサイル)がものすごい手に入りにくいので、ごり押しするのも非常にムズイ。ちなみに、この武器の名前は英語版だと fatman。(日本語版ではヌカランチャー)日本人としてはちょっと複雑だけど、シャレは効いている。


11月24日(水)

とりあえずゲームもクリアしたので、溜まってるアニメでも見るか〜と、俺妹の未試聴分を数えたら4話あった。禁書II は一話も見てないので7つだ。

あうあうあー。
俺妹のようなこそばゆいアニメを見ると、むずがゆくてそのまま見続ける事が出来なくて、一時停止してほにょほにょと他の事を始めたりするので、以外と時間がかかるんです。俺の場合。

まぁ、ちょこちょこと見ていく事にしよう。


11月23日(火)

New Vegas クリアしたー。これでようやく一息ついたわぁ。
全部の拠点は回りきっていないし、いくつかのクエストは残ってるけど、まぁ、終わり。あとはちまちまと遊ぶ程度かしらん。
# 今回の最強の敵はデスクロー。こいつがうろうろしてる拠点にはレベル30のキャラでも迂闊に入れない。
# Fallout3 と比べると、全般的に、強い武器は手に入りづらく、そもそもあまり強い武器が無い。(ダートガンが無い…!)結果、戦闘バランスがシビアになってる。

エンディングでは、(ルート別の?)結末がちょこっと話された後、コンパニオンとかクリアしたクエストの後日談とかが流れる。ああ、そういやこういうクエストクリアしたなーとか思い出すのでいい演出。
でも、メインストーリーの終わり方は Fallout3 と比べるとずいぶん薄味だ。意外性が無くて、後味が残らないという感じだろうか。

さて。そろそろコミケシフトに移らないといけないんじゃぜ…!
 

隣国で危うい事態が起きているのを見てると、米軍キャンプ移設で要らぬ手間を掛けてる場合じゃないだろう…!とかしみじみと。
どこかの軍事力を頼りにしないといけない国なんだから、なんかねぇ。やらなきゃいけない事があるだろうに。
自分の住んでる市内には米軍基地(の一部)がある。まぁ、戦闘機が飛ぶとうるさい。でも誰かが我慢しないとダメなんだろう。


11月21日(日)

New Vegas。
メインシナリオもいよいよ大詰め?というところにさしかかって、すんごいダイナミックにシナリオが分岐し始めた。4つどもえの争いで、さぁどこに肩入れする?みたいな感じ。
どこも建て前と本音があって、そこらのへんをプレイヤーの判断にゆだねるところは洋ゲーならではというところだ。ちょっとシナリオ進めた感じだと、2択だなぁ。さてどうしたもんか。

ところで、100% ハマってしまうバグにぶち当たって、カジノで稼ぐのを諦めた(涙)

  • カジノでギャンブルしながらセーブ・ロードを繰り返していると、いつの間にかコンパニオン(道連れの仲間)が消える事がある。どうも、存在そのものが消えているようだ。
  • でも、プレイヤーにコンパニオンがいる、というフラグは残っているらしい。(perkが附加されたまま)
  • この時、武器を預けなければならない建物にはいると、コンパニオンの武器を取り上げようとして(多分)必ずフリーズする。

    うわ〜!メモリを破壊したあげく、おかしなアドレスを参照してトんでいる様子が目に浮かぶぜ!(涙)
    その他のバグもいろいろあるから、早くアップデートして欲しいけど…。このままだともうクリアしちゃいそうよ〜。


    11月20日(土)

    New Vegas。
    手術代を稼ぐために、ギャンブルに精を出す、っていうのはなんだか一昔前のドラマのようだ(笑)

    キャラクターのラック値が低いので、なかなかズビズバとは勝てないにゃー


    11月19日(金)

    やっとベガスの入り口にたどり着いたー。

    NHK で男の娘の特集やってましたか!
    あと1年くらいしたら、市民権を得るんだろうなぁ。欧米とかでよく聞く同性愛とは、まぁ表面的な言葉尻をとらえると似てるような気もするけど、本質はまるで違うよね(笑)日本はこれからどこへ行くのだろー(笑)


    11月18日(木)

    ようやく原付が修理から戻ってきた。修理代金約2万5000円。げふぅ(涙)

    結局、フォーク(前輪のタイヤを挟む部分)の取り替えとなってしまった。取り外した部品を見せてもらったけど、右フォークが後ろに、左フォークが前に曲がっているのが目で見て分かるくらいのねじれ具合。溶接している部分から曲がっているので、交換という事になってしまいました。
    部品を見せてもらって、嗚呼こりゃしょうがないなぁと納得したので異存はないけど、やっぱりこの代金はちょっとふところに厳しい…。コケなければ11月のフィギュア購入に悩む事なんて無かったのにー!(笑)

    やっぱり、安全運転しなきゃね、と痛感。とほん。
     

    男の娘カルタ。世の中の突っ走り具合は自分の予想を遙かに超えている…!(汗)
    でも、イラストを見ている限り、"オトコ"要素が感じられないのは、自分にそういう属性がないからだけなのか?女の子が描いてあるようにしか見えない…

    男の娘っていうのは想像力(というか妄想力)がものを言うのかなぁ。脳内にどれだけリアルにシチュエーションを展開してどっぷり浸れるのかが勝負な気がする。カルタの読み上げ文を見るとそういう感じ。
    自分を振り返ってみるに、性的な妄想力は若いときの方が旺盛であった。ということは、男の娘ブームは若い世代中心なのかしらん。
     

    ああ。ひろなex でめぐみが読んでるレディコミって、これ(風味)なのかー。


    11月17日(水)

    ううっ。New Vegas はまりすぎ。でもやっとベガスの入り口が見えてきた〜!


    11月16日(火)

    ああー、アカン。気がつくと New Vegas ばっかりやってる。
    まだベガスには着いてないけど、レベル20になってしもうた…。最初からしらみつぶしに拠点回ってるからなぁ。まぁそれも良し。
    でも、フィギュアの開封も後回しになってる状況なのは、ちょっとはまり過ぎかしら。

    ただ、ベタほめでは無く、文句もある。バグが多いのが一つだ。現に、シナリオが進まなくなる系の不具合にいくつかぶつかってて早く直して欲しい気分で一杯。海外の wiki を読むと、これが進まないのってバグなのかーと一応分かるんだけど、そんな英語サイトを読む人は多くはないだろう。日本語版なんだし。
    早くアップデートして欲しいけど、さて…

    バイクを修理に出して1週間。まだ連絡が来ないよ(涙)
    明日はちょっと電話で問い合わせてみよう。

    足の怪我は、痛みはほぼひいたけど内出血はそのまま。2週間程度はこんな感じかなー。んーむ。


    11月14日(日)

    バレーボールよく頑張った!銅メダル!
    昔部活をやっていた身としては、ちょっと嬉しげだわ


    11月13日(土)

    階段を滑ったときの足の怪我。親指が内出血でドド紫色(汗)

    見た目はなんだか痛々しいんだけど、痛みは既にひいたし、今から病院に行っても湿布渡されるだけかなぁ、と思って市販の湿布を貼ってます。
    でも、内出血してるくらいだから、病院に行った方がいいのかも…?ちょっとこの週末で様子を見てみようと思いますわ。アドバイスサンクスですー。
     

    原付のハンドル曲がり。ちょっと google で調べてみた。
    ふーんむ。曲がったままのハンドルで運転してお店に持っていったときには、それなりにハンドルを押さえて運転していた気がする…。手を離してもまっすぐ進むような感じではなかった気がするなぁ。

    ここらの辺を読むと、こういう場合は、捻れや曲がりがいくつか複合して起きてることが多いみたいだ。はふん。
    実際、まだバイク屋から連絡は来ないので、修理に手間がかかってるんだろう。バラして調整、とかやってるんだろうか。部品取り寄せ交換、とかいうのは回避して欲しいな〜懐的に(涙)

    そんなに派手にこけたわけではないんだけど、大きめの修理が必要になってしまうというのは、10万程度の安いスクーターだから、っていうのもあるのかしらねぇ。(いろいろコストを抑えてそうだ。)
     

    New Vegas。やっと、遠くにベガスの建物が見える位置までやってきた。夜になると、彼方にライトアップされたタワーがそびえ立つのが見える。
    自分が旅している場所の荒廃が嘘のような演出。こういうのがうまいねぇ。Fallout とか Oblivion とか。

    ところで、このゲームはレベルが上がるたびに、能力値(パラメータ)にポイントを振り分けるシステムが採用されている。
    Fallout3 では結構簡単にパラメーターが上がるし、追加コンテンツを購入してレベル30まで上げると(デフォルトでは20まで)、全パラメータ MAX になるようなバランスであった。

    New Vegas でも、同じような感覚でテキトーにパラメータを上げていた。今回は、ましてやデフォルトで MAX レベルが 30 である。
    でも、割と序盤の方から、事あるごとにいろいろなパラメータで高い値を要求されるのでどうなってんだこれ?と思ってよーく値を見てみたら… New Vegas って、1レベルあたりの獲得能力値が少なくない!?

    今レベル15のマイキャラクターは、レベル30までにあと232ポイントしか得られないと計算できた。すべてのパラメータを高く上げるのは無理な値だ。
    これは、かなり割り切ったキャラ育成方針が必要になるだろう。八方美人なキャラクターは多分、後になって泣く。
    自分のキャラも、もっと早くからこのことが分かってれば相応の振り分けをしたんだがなぁ…


    11月11日(木)

    今日の夜、家の階段を降りていたら、あと2,3段のところで足を踏み外して転げ落ちた。あいたー
    足の指の関節を少々痛めたくらいで大したことはなかったけど、昨日の原付の事といい、なんか注意力散漫になってる気がする。気をつけなあかんわ。

    修理に出した原付は、とりあえず今日は連絡が来なかった。
    という事はそれなりに手間がかかる可能性もありそうで、フォーク(前輪のタイヤを挟む部分かな?)が捻れただけ、っていうのは無いかもしれないなぁ。げふッ(涙)
    でも、確かに骨折したりなんかするよりはずっといいですよね。だからまぁ良し!と考えよう。

    良くない事はそれなりにあるけど、今は New Vegas が面白いからちょっと許せる。うん。大丈夫大丈夫〜

    Dragon Age: Origins、日本語版発売決定。Mass Effect が面白かったので、なにげに期待期待。
    でも、1/17 発売予定って間が悪いなぁ。1月頭に Mass Effect2 が発売されるのよね。
    ちなみに12月頭はアサシンクリードの最新作(最終作?)が発売されるので、年末年始は遊ぶゲームに事欠かない。コミケの原稿がやばくなりそうなくらいに楽しみだ(笑)


    11月10日(水)

    原付に乗ってて、カーブで対向車を避けようと路肩側に避けたら、コンクリートに乗り上げてこけた。

    といっても横倒しになって放り出された程度で、特にけがもないし、原付のボディに擦り傷が付いたくらいで特に問題なさそうね。
    …と思ってたら、ハンドルが曲がってて、斜めに走るようになってしまった。まっすぐに走るにはハンドルを傾けないといけないという状態。うわ、なんかこれでアクセル回すのはちょっと怖いなぁ、みたいな感じ。

    でもまぁ、大したことないよね。すぐ直るよね…と、バイクショップに持っていったら、預かり修理とな。
    お値段がいくらくらいになりそうか聞いてみると、最悪だと3〜4万かかりますねーと言われてしょんぼり。10万ちょい程度の原付にその修理費は痛いぜよートホー(涙)

    怪我が無かった事が不幸中の幸いだけど、2年間で2回パンクしてたり、このバイクはイマイチ運に恵まれてないなぁ。
    来年は神社でお守りでも買ってくっつけておこうかしらん。
     

    身の回りの人間を見る限り、多くの人が〜とか普通〜とか、そんな言葉を根拠もなく使い、自分の意見がさも多数に支持されてるかのような言い振る舞いをするようなやつは、他人に感情や思考がある事が分からないやつだし、同時に世の中の多様性も知らない。井の中の蛙。
    家ではさぞかし亭主関白である事だろう。んなことは家の中でやってくれ。政治の場でそんな情けない醜態を世界にさらすな。


    11月9日(火)

    赤い彗星のMSを市販機ベースでつくってみた

    やべぇ。ちょっと半端無い。オートバランサーが搭載されるだけでこんなにロボットらしくなるんだなぁ…
    シャア少佐がジャブローで苦戦したのも、まぁ仕方ないんだね(笑)


    あかん。気を抜くと New Vegas にのめり込んでしまう〜。

    11月発売予定で、買おうか買うまいか悩んでいたフィギュアの一つ、化物語のろりんなキャラ
    やっぱしんどいからキャンセルかな…と悩んでたところでサンプルレビューの記事を見つけてしまった。

    すげえ!こんなろりーな味付けのぱんつ造形は初めて見た!これは買うしかないやもしれぬッ(笑)


    11月8日(月)

    やべぇ。New Vegas がかなりいい感じで、日記を書くのもおろそかに…(汗)

    付随的な要素を盛り込んだ、割と正統な進化、かな。
    たまに人が地面に埋まってたりするバグがあって、ああ、Fallout だなーとかいうのも引き継いでる感じ(笑)


    11月6日(土)

    FableIII。
    クリア後に出てくるクエストをちょこちょことクリアして、まぁ大体遊び尽くした感じ。
    実績を解除する項目はまだまだあるけど、最近のゲームってば、オンラインで別の人と一緒にプレイしないと全部の実績は解除できないのが普通。なので、実績解除に対するこだわりは無くなってしまった。1〜2年くらい前はまだちょっとがんばってた気がするんだけど。

    New Vegas を HDD にインストール。これでいつでも準備OKだぜ…!


    FableIII クリア。洋ゲーってもともと終わり方があっさりしてるものが多いけど、このゲームはその中でも1,2を争うほど素っ気ないわ〜。

    シナリオは、王になった時点でゲームの7〜8割くらいは終わった感じ。王様なうの期間は短い。
    割と凡作かなぁ。いささか期待はずれだった。まぁ、心おきなく New Vegas に移れると思えばこれも良し…!


    11月5日(金)

    荷物の重さのはかり方。

     > 荷物+自分→体重計−荷物で。

    うあー!全然思いつかなかった(笑)
    なるほど、猫の体重を量るときの知恵なのねん。

    はこBOON という宅配が重量制で料金が決まるのだけど、どうも申し込みの時よりも重いように感じたので、体重計で測ったところ、大幅な重量オーバーが判明した。
    仕方ないので、渡すときに訂正しよう…と思ったら、ファミリーマート端末では修正できず。荷物を持って店員に変えたいんですけどと聞いたら、出来ません知りません宅配業者に聞いてくださいという投げやりな返事。どうにもならないので料金不足のまま送った。

    家に帰ってきてサービスの Q&Aを一生懸命探して(そりゃもーどこに書いてあるのかわかりにくい)調べてみると、どうも後日追加請求されるみたい。
    なんじゃこりゃ、安かろう悪かろうのサービスだな。重量制ならコンビニの店頭で重量測るくらいしてくれよ。トホ。


    11月4日(木)

    宅配の荷物を出そうと思ったけど、重さを量る手頃な道具がなくてちょっと首をかしげる。

    案外ありそうで無いものねぇ。
    重さを量るものといえば体重計くらいしかないけど、体脂肪測定機能付きで、バネらしいバネがないのでなんだかよく分からない。2〜5Kg のスケールには適さないような気も…。んむー。


    11月3日(水)

    FableIII。
    「王様なう」とかいう合い言葉で宣伝っぽいことしてるけど、王になるまで結構長いよこれ。割とこつこつとストーリーを進め中。嗚呼、明日は New Vegas の発売日だってーのに。

    作品としては、佳作かなぁ。まだ途中だけど。Fable2 の方が野心的だったように感じる。
     

    いやいや。家具っていうのは結構見た目以上に空間を占有しますよね。その中でも、本棚って言うのは高さもあるし、個室に置く家具としては1、2の大きさを争うんでないかな。
    # しかも、本が詰め込まれる宿命なので、必然的にその空間がずっしりと重くなる。

    しかし、部屋を本棚で囲って真ん中に喫茶店テーブルをちょこんと置くって言うのは、なんか妙にかわいげで楽しそうだわぁ(笑)
    自分も同人誌をずがーっと買い込んでいた時期があって、もしも売らずに溜め込んでいたら、今頃6畳部屋の4辺を本棚で埋められたかも。嘘。その前にきっと床が抜ける(笑)

    # コミックの重さ。
    # >新書版少年・少女まんが≒160g B6版青年まんが≒230g A5版まんが≒330g
    # >文庫版まんが≒230g 文庫≒160g 新書≒160g B6版ハードカヴァー≒410g
    # >A5版ハードカヴァー≒540g 写真集≒800g
    # ざっくり一冊200g とすると、3000冊で 600Kg。太めの人が5人入ったら、部屋は 1t の重量に耐える必要がある…(汗)

    今の自分の収集癖はもっぱらフィギュア。重さはないので家に優しいけど、かさばるので管理はなかなか大変だ。
    あと、地道に抱き枕カバー。こっちは、意外と重量があるのを痛感しつつある。空気を含むので、容量も割と食う。さらに、利用に対して心理バリア効果がある(笑)ので、玄人好みのアイテムだと言う事が出来よう。うむ。

    まぁ、それなりに障害があった方が収集癖も盛り上がるというものだ。おおむねそんな感じだろう。


    11月2日(火)

    嗚呼、ダメだ!xbox360 のファンの音がなりっぱなしなのは精神的によろしくなさすぎる(笑)
    少しゲーム機周りを整理して、机の下に置こうかなぁ、xbox。

    ここ数年で少しずつ部屋を整理しているけど、その中で一番容積を減らしたのは本棚だ。(2つたたんだ)
    いやまぁ、本はあまり読まなくなったなぁ、としみじみ。疲れてたりすると文字で埋まったページを追っかけるのは結構しんどい。内容がなかなか頭に入らない。一方で web 上の文章を読む事は格段に多くなった。
    そのほかにも、映像・音楽をなるべく HDD に残すようにして、本棚からメディアをかなり追い出したというのもある。

    まぁ、これも時代だろう。日本の電子出版が市民権を得るのはいつの事だろうかなぁ…。
    # 個人的にまず一番最初に電子化して欲しい書籍は、エロ漫画(笑)
     

    10月も結構フィギュアの発売が延期した。8、9月と共にずいぶん予定が狂ったなーと予定表を見直す。

    予定表が示すのは、予想される11月の惨劇だ…!予定通り発売されたら10万を超えかねないような状況。もう冷や汗だらだら。
    ボーダーラインに近い予約を、amazon でもりもりキャンセルしないとダメっぽいなー。まぁ、11月は11月で、実際月末にならないとどれくらい発売されるのかは分からないもんだけど。


    11月1日(月)

    xbox360 を放置プレイしてると、シュリンクして小型化したやつを買った方がいいのかなーとか思ったりする。
    そこまで物欲が沸くものでもないんだけど…。今使ってる本体がいくらで売れるか次第だと言えば、まぁそんな感じかも。

    つか、今はゲーム機置いてる部屋とは別の部屋で寝てるけど、同じ部屋だとで寝るのはちと辛いわ。ファンの音がぎゅんぎゅん。おまけにこの季節とはいえど少々暑苦しいかも。