人生を語る(笑)
もどーるもどる

B.B.S.
お気楽ぷう。
古い落書き
へっぽこぷう。
鴨はうす
目元がステキにラヴ
観月堂WebSite
こはるびより萌えます!
なぎなた企画
OLD GAMERの血が騒ぐ!
みずたたき
エタメロが好きなワタクシへ。


Now Playing …… "CLANNAD"(PC) "パンヤ"(PC) (キャラクタシミュレータ)ロロ萌え〜(笑)
次回同人イベント参加予定=コミックマーケット67/12月30日(木)東ヨ-17a「ねここはうす」
11月30日(火)

ほえっと駅前の本屋に出かけてコミックを2冊げーっと!
一冊はよつばと!(3)、もう一冊はガンダム・ジ・オリジン(8)であります。

よつばと!の方は、WEBとかちょこちょこと歩いていると「買いました〜」みたいな書き込みを見つけます。
うーん。どうやら動物園の回が人気あるのかな?

僕は、お花を配り歩く話と、あとはみうらがジャンボを恐喝する(笑)場面がお気に入りです。
みうらタン、小学生とは思えない狡猾さ加減だぜ…!(^-^/

ガンダムの方は、いろいろと面白いなぁと。
8巻はジャブロー後編で、シャア専用(?)ズゴックがジャブローに潜り込んでくる話もあるんですが、シャアと戦う時アムロが乗るのはジムだし。っていうか、ジ・オリジンって今までガンダムはコアブロックシステムじゃなかったのね…。
あとは、ジム編隊を率いて登場したスレッガー中尉の役どころにこうご期待、ってなとこでしょうか〜。


パンヤぁ!

エリカたんがばったりと!

パンヤ連続殺人事件。
恐怖!黄昏の風吹くセピアウィンドの丘で!(笑)

というわけで、今日もなにげにほえほえと対戦部屋に潜って SepiaWind とか軽く回ってみたり。

いくつか回ったところで、「うーん。たまには大会出てみるかなー」と思って大会部屋に移動したら、偶然にも GM が部屋作ってるのを発見!
とりあえずほえっと入ってみました〜。

GM、はむ(ほね)さんだ!

いやー…Blue Lagoon なんてまわるの何ヶ月ぶりだろ?(^^;
GM さんとほえほえおしゃべりしながらのんびりと回ってみました。

15H でアルバトロス!

まぁ、15H でアルバトロスを出したりもしましたが、トマさえ成功すればオーケーなのでちょっとありがたみ無いね(^^;

ホール回り終わって一息。GMさんのステータスを見てみると、わりと地味な格好をしてたので「GM専用の服装って無いんですか?」と聞いたら「ないんですよー。それどころかCPもありません!」と返されてしまいました(^^;

なんかパットが上手な GM さんだ!

このゲーム、大会モードでは服装を見れないのでまぁGMも同じ格好でいいじゃんといえばそうなんですが、やっぱもっとこう、ゴージャスな服装してくれてた方がありがたみあるんだけどなー(笑)
ほら!せっかくなんだからぶるまとかスク水とかさぁ!*^-^*/
 

というわけで、レベル4のティッキーを見てうはうはしてみたりしたのでありました。

ボールを追いかけるティッキー 空を飛んでてもいいおしりだ!*^-^*/

最後に今日の惜しかった一打。

SepiaWind 13H〜

ど…どんまい自分〜(T-T;;;


11月29日(月)

なにげに夕飯を食べながらほえーっとテレビのニュースを眺める。

…敬称に「様」を付けるなんて、皇室関係の他には、韓国ドラマスターぐらいなもんだよな(笑)
とか妙に感心した今日この頃。
 

うお?!
うむむー。なんとゆーか、今更ヴァルキリープロファイルの廉価版出しますか(^^;
そりゃー、個人的にお気に入りのナイスな RPG だと思うけどー。もうみんな忘れてるんじゃなくて?(笑)

ラジアータストーリーによほどの自信があるのか。余波でヴァルプロも売れると見込んでいるのかしらん。


ぱにゃぁ。
大会だと回ってらんないので、ちまちまと対戦部屋で回っていたりする Bllue Moon。

またトマホークなしのホールインワンだ!

2H で見事にホールインワンですわぁ(^-^/
BlueMoon はあまり好きなコースの作りではないけど、なぜか変に相性がいいのかなぁ?

ところで、ティッキーはおまたにほうき挟んで浮いてるのもはあはあするけど、この格好もなんかかわええなー*^-^*と思ったー。

時間がないよ〜〜


11月28日(日)

ほえー。焼き肉食って命を失うこともあるっていうのはちょっと怖いねー。

肝炎ってことは、レバーを食べて感染したって事ですか。確かにレバーはちょっと生焼けな感じの方が美味しいかしら。
最近は牛肉にしろ鶏肉にしろなにかと不安なので、豚肉にもがんばって欲しいんだかなぁ。

ところでどうでもいいけど、内臓肉(ホルモン)の呼び方って、なんで英語の発音をそのまま当てはめてるヤツが多いんでしょうかね。

レバーは、いうまでもなく liver。ハツは heart。タンは tongue です。
日本語でそのまま、「おっちゃん、肝臓くれー」とか「心臓くれー」「舌くれー」とか言っても良さそう……あー、やっぱそのままだと生々しくてイヤかな(笑)
日本語でストレートに表現するとちょっと食欲が無くなりそうなので、横文字使って呼ぶ習慣が付いたんですかね。

横文字で肉を名付けるといえば、本家本元の欧米。
動物園にいる牛は ox、豚は pig、ニワトリは cock,、羊は sheep。
でも、精肉店に並べばそれぞれ beef、pork、chicken、mutton。

やっぱり人が動物を食べて生きているという感触が生々しいから呼び名を変えたんでしょうか(笑)

まぁ、英語における食卓にでる肉の呼び名はフランス語から来たもので、飼ってる動物の名前はアングロサクソン系の言葉から来たものらしいけど。


ふーん。ATI はもうすぐに次のラインナップを出してくるのか…

とは言ったものの、なんかこれ読んでると X850 シリーズって言うのは現行の X800 シリーズをクロックアップしただけ、という気もするな。

うーん…。nVIDIA にしろ ATI にしろ、ハイエンドVGAはもう PCI Express しか出してこないのかな〜。
ATI なら X800XT、nVIDIA なら 6800GTか6600GTあたりが最後の AGP カードになるのかしら?どうなのかなー。
 

というわけでパンヤ。土曜の夜は対戦部屋でふらりふらりとゲームを転々としてました。
なんか最近ちとパンヤにだれてきたのか、18H 集中力が続かなくてのぅ。大会はちょっと回避。昨日も SepiaWind や BlueMoon の個人ストロークとかやりましたが、パンヤがでねーのなんのって(涙)
バックスピンやトマホークがでないので、さっぱさっぱりな成績でした。

しかし、真夜中に始めた BlueMoon のチームマッチは…!
チームマッチは、前にも書いたと思うけど二人でペアを組んで交互に打っていくので、相手といい勝負をしようと思えば、肝心要のところで自分がトマホークを決めなければならない場面も出てきます。
一応ジュニアAなので、仲間にもかっちょいいとこ見せないといけないしサ(笑)

でも、もう…なんかね!手が震えましたよマジで!(笑)
僕がトマホークを打つ時は、右手でパワーとインパクトのマウスクリックを。左手でキーボードのコマンド入力をするのですが、左手は震え、目はゲージの動きをとらえられなくてクラクラして、クリックでインパクトのパンヤをとらえられるのかどうかあやしい状態でして。トホ。たかだゲームごときに、俺ってこんなにプレッシャーに弱かったっけか…みたいな感じでしたよ!(^^;

でも、決め所でなんとか2本トマホークを打てたので、なかなか満足度高いチームマッチでしたわぁ。BlueMoon はムズさのわりに、獲得経験値が少ないのがタマにキズですが!トホホン。
 

僕は、マウスとキーボードの兼用派なんだけど、キーボードオンリーで操作してる人の方がパンヤ率とかトマ・コブラ成功率とか高そうだなー。


ドラクエ8が発売しましたねー。
冬コミまでもう、一月しかありませんね〜。

うわぁ!もう1ヶ月しかないの?うっわー、いつも言ってるような気がするけどやべー(笑)

…いや、仕事してる人に比べれば時間はいっぱいあるのでしょうけどー。
そういや夏コミから今までって、パンヤしかゲーム遊んでないなーと思って(^^;

ちょっとネタが少ない予感よ?!

たまにはオリジナルのネタでもなんか一つ考えてみようかしら〜。
って、言うだけなら簡単なのさ。

とりあえず、本のタイトルと表紙を考えよー。
これが決まらないとなかなか進まないのよね〜〜。うにゅ。


11月27日(土)

すぅみぃたんさんのところの日記のエリカとロロが…すてき〜〜*^-^*ほわわ

最近はパンヤの絵しか目で追ってないなぁ…。


パンヤ。

おたんこなーす!

やはり、おっぱいキャラにナース服は勝利への近道なのか…!!(笑)

というわけで、今日のパンヤは対戦部屋に潜って季節外れの花火大会。

どどんぱ!

たーまや〜*^-^*/

と、こういう時こそオヤジキャラの出番であります!

オヤジ、夜空を見上げるの巻き。

似合う似合う!超絶似合いすぎ!(笑)
いや〜、これが日本の夏ってやつですなぁ(^-^/

ところで、ダイスケはどうにも図体がでかくて、クラブがちっちゃく見えて仕方ありません。

アイアンバットを構えるオヤジ。

な、なんかビミョウに卑猥な格好だ…(笑)


11月26日(金)

今日の関東は、なんだか風が強うございましたわ〜。
夕方には雨戸がバンバン鳴っていましたよ。今はもう風も止んだかしら。
 

ここ最近は、ビデオレンタル屋でジョジョの奇妙な冒険のDVDを借りてきて見てました。
うーん。ジョジョって一体第何部までいったのかよく知らんのですが…(^^; これは第3部かな。承太郎が出てきてスタンドが出てくるやつ。

コミックではほとんど読んでなくて、連載当時に少しだけパラパラっとめくっただけでストーリーの記憶がほとんど残ってなかったんですが…
DVD を見終わって一言。ああー、やっと DIO が死んだのね〜(笑)

荒木飛呂彦の漫画って、わりとジャンプの顔になっているイメージがあるのだけど、その割にはアニメになってないよなーとかなにげに思ってたんですが、今回 DVD を見てちょっと納得。
この人の漫画のテンポとかコマの描き方って動画になりにくいのかも知れない〜。
チョーいかしたポーズとか、変な擬音とかってアニメにならないよなー。紙の上に書いてこそのイカす表現方法なのかもしれない。

漫画だと、確かギャンブラーのダービーと戦う時に、「Exactly!!(その通りでございます)」とか、「もしかしてオラオラですかー?!」「YES YES YES YES!!」とかいう印象的なシーンがあったと思うんだけど、アニメには無かったし。花京院の「レロレロレロレロ」も無かったよ!(涙)
やっぱこーいうのがないと荒木飛呂彦の漫画っていう気がしないよね。ちょっぴし残念ナリよ。

ジョジョとかセイント星夜とか北斗の拳とか男塾とか、いにしえのなつかしコミックを読み返したいなーとか思った今日この頃。


11月25日(木)

引き続いてパンヤ。
新しく実装された Blue Moon を早速対戦部屋で回ってみる〜。

そして迎えた10H。

きたーー!

Blue Moon 初めてのホールインワンですよ!*^-^*/むっふー
 

続いて SepiaWind 15H。

カコーン!

チップインイーグル来たー!!

今日はなんだかうまうまな気分よ〜*^-^*/
 

てな訳で、今日はBlueMoon を中心にホールを回ってみましたが…

いや、マジでムズイ!ムズ過ぎるよBlueMoon!(涙)
コースは、基本的に BlueLagoon(Water?)をひっくり返したような形になっています。簡単に言えば、カップからティーグラウンドに向かって打っていく感じ。

ただ、それが災いしてか、全体として勾配を登っていくコースになっています。
なんといっても、グリーンが高いところにあるのでアプローチがしずれーのなんのって(涙)
おまけに、最後の数ホールは下手ぁすると、トマを打たないとグリーンに乗せられないような有様です。げふぅ。見事にギブアップ叩いたぜ…(T-T;

景色はめっちゃ綺麗なんだけど…

すごく雰囲気のある夜景だー

見とれていると、実に手痛い仕打ちを食らうコースであります。しくり。
個人的には、コース難易度は★★★じゃないかと思うんだけどなー。WizWiz とタメ張ると思いますよ。

そんなわけで、息抜き加減にはとってもいいコースなんじゃないかと思いましたわぁ(^-^/ グリーン見ずらいけど!

グリーンの傾斜を表す黒丸が、ここでは緑丸なのだ…。これが最大のワナなのだ!


パンヤぁ。

セクシーセシリアをスナップでショット!

なかなか形のいいおっぱいだ!

ボリューム感もたっぷりです!

クラブを振るのに邪魔になりそうだ!(笑)

目下のところ、パンヤ随一のおっぱい要員、セシリア。
あまりの人気急上昇ぶりに、ねここちゃんもたじたじです。

…それにしても、ダイスケのおやっさんは人気無いのぅ!!(笑)


11月24日(水)

今日は、駅前の本屋にふらふらとお出かけ〜。
ヨコハマ買い出し紀行(12)を買ってきました。もふー。

ところで、新刊棚の片隅に「ねとらん者」とかいう、いかにもそれ系のDVD?が置いてあったんだけど、あれは一体どうなんだろう?
ちょっとお高いこともあって買わなかったけど。


世の中いろいろあるけれど、人を狂わす布一枚。
まっしろ色つき縞々かぼちゃ。たかが、されど、それでもどうなの。

とゆーわけでお題は"ぱんつ"だ。

ここ最近 CGサイトなどを眺めていると、著しい伸びを示しているのが縞々ぱんつ派の勢力である。
基本は…水色のストライプであろろうか?他にもピンクや淡いグリーンなど、多彩な縞ぱんつを見かけることが多い。
たまにエロゲー・ギャルゲーの紹介スナップを見ていると、これまたギャゲー界のヒロインにも縞ぱんつが浸透している様子がありありとうかがえる。

今やぱんつは縞々派が大多数を占め、私のこよなく愛するこっとん白ぱんつは…その影を潜めてしまったのだろうか。

人の生きる糧。料理は、その国の特性や文化、民族といったものを端的に表現したものであろう。フランス料理、中華料理。インドにスペインに我らが日本。世界にはいろいろな食べ物があるのだ。

そうだ。ぱんつを料理に例えてみよう。

今、その勢力を伸ばしつつある縞ぱんつとは、例えるならばそう!フランス料理のごときものである。
食材の持ち味を生かしつつも、新しく豊かな味を載せて作り上げるフランス料理は、ぱんつという布きれに色を載せ、ストライプの模様を描き、新しいトキメキを作り上げた縞ぱんつに通ずるものがあるように私は感じるのである。

一方、私の愛すべきこっとん白ぱんつとは、まさしく日本料理そのものである。
まず何よりも食材の持ち味を最大限に引き出すことを第一とし、その風味を損なうような調理、味付けは行わない。生の食感と鮮度を引き出した刺身、寿司料理などはある種日本料理の極みであり、その目指すところはこっとん白ぱんつとまったく同じだといえるであろう!

嗚呼!今時の日本国民よ…!
新しいものを積極的に受け入れていくその姿は若者にふさわしい。縞ぱんつとは、まさに若者たちが今日に至らしめた産物であるのだろう。
しかし、日本古来の文化も忘れてはならない。
遠くばかりを追い求めすぎ、自らの足下を見失ってしまうこともまた、若者が陥りやすい過ちの一つである。何事も自分というものをしっかり持っていてこそ他人を評価し、受け入れることが出来る。盲目的に舶来モノをあがめるのは、賢くない者がすることだ。

若者よ。縞ぱんつもいいのだが、それに負けず劣らずこっとん白ぱんつを愛して欲しい。
それが、自分を愛し、他人を愛する事へとつながると私は信じてやまないのである。


11月23日(火)

ギャルゲーのヒロイン。
いつの頃からそうなったのかは知らないが、なぜか彼女たちは一様に食べることにご執心のようだ。

ブームの火付け役となったのは…そう。今にして思えば ONE だったのかもしれない。
牛乳、ワッフル、カレーにラーメン、寿司、テリヤキバーガーなどなど。このゲームに出てくるヒロインは必ず何かしらの食べ物と密接な関係を持っていたものだ。

その精神は次作(?)Kanon に受け継がれ、そして他のメーカーのゲームにも次々に飛び火して回った…
 

今、ここに一山の同人誌がある。ここ最近のエロゲー界では突出した勢力を誇る Fate の同人誌だ。

売れるエロゲー・ギャルゲーとその同人誌には、なぜか決まって食べ物が関係する。
その定説を見事に踏襲したエロゲーがこのゲームであり、ゲームをプレイしていない私でさえ、同人誌を見ればその勝利の方程式を透かし見ることが出来るのだ。

メインヒロインのセイバーは、とっても腹ぺこさんな女の子である。
同人誌を読んでいると、どうやらこのヒロインは主人公シロウの料理の腕が立つがために、彼のそばに仕えることとなったらしい。
食べ物がなければ戦えず、否、戦わず、おなかを空かせて茶碗をチーンチーンと鳴らすばかりのようだ。
彼女の食に対するこだわりは、今までの数多のギャルゲーに出てきたヒロインに負けず劣らず強いものであるように思われる。

   『ふん…なるほどな。しかしなぜ、ギャルゲーのヒロインばかりが食べ物にこだわるのか。
    食べ物にこだわるアニメのヒロインだってあっても良さそうなものなのに、聞いた覚えがないのだが…』

なるほど、彼の疑問ももっとものことだ。
しかしその問題の答えは、エロゲーのその根源に根ざしたところにある。それ故に見落としがちなのかもしれない。

   「オーケー。その答えは実にシンプルで本質的なものだ。キミは、エロゲーと聞いて、まず一体何を思い出すのか考えてみるがいい。」

彼はちょっと間をおくと、ばつが悪そうに口を開いた。

   『それは…その。エロゲーが他のゲームと一番違うところは…え、えっちなところだ。そっ、それがどうかしたというのか?』

ふふふ。その言葉を口に出させるのは少々酷だっただろうか。
しかし、その純情さがエロゲーマーに備わっているということも、先の疑問の答えのヒントとなるものなのだ。

   「そうだ。その通り。エロゲーが他のゲームと一線を画するのは、えっちなシーン、シチュエーションが盛り込まれているかどうかによる。それは正しい。
    そこまで分かっているのならば、エロゲーと食べ物の接点も同様に見いだせるのではないか?」

私が椅子に体を預け、ちらりを彼の顔を見やると、彼は、はっと顔を上げた。

   『そうか…!つまり、食べ物へのこだわりというのはすなわち食欲!』

   「そうだ。食欲なのだよ。そして、エロスは愛欲に結びつくものだ。つまり彼女たちは皆、食欲や愛欲といった欲求に素直であり、あるいはどん欲なのだ。
    それが、エロゲーマーの心に強烈なインプレッションを与える。人の欲求に素直であるという、ある意味非常に清純でありつつも、かつエロティックな
    ヒロインの姿に惹かれてゆくのだ…!!」

   『そっ、そうだったのか!まさかエロゲー栄枯盛衰の影に、そんな真理が隠されていようとは…!』

   「それは仕方あるまい。意識せずとも人に備わっているのが欲求というものだ。あえて自覚しようとしなければ気が付かないのだろう。
    しかし…これでわかったな?次世代のエロゲーに押し寄せる流れというものが!!」

   『まかせてくれ!人の基本的な欲求とは、食欲、性欲と来て…その次は睡眠欲だ!
    次にやってくる流行りのヒロインは、24時間睡眠を怠らない彼女!これで決まりだろう!うわっはっはっはっはぁ!!!』

そして彼は永遠に待ち続ける。
次の世代を夢見て。夢の中で時を過ごしながら…。


11月22日(月)

パンヤ。
結局この週末で稼いだPPは、4万5千くらいかなー。こんな感じになりましたわ。

週末の連戦の成果だ!

とりあえず、SepiaWind の大会はこの3日間で飽きてしまったので(笑)気分転換に Wizwiz で対戦。

後ろから激写だ!!

うほ!ティッキー、いいおしりしてるなぁ*^-^*/

もんちっち?

なんかコレ見てたら、ティッキーを雇って、もっちヘアバンドを買いたくなってきた…(笑)


そういえば、昨日だかおとといだかのこと。
テレビをちらっと見てみたら、星座占いだかなんだか分からないけど、星座による性格占い?みたいなのをやっていた。

オトメ心もよく分からないワタクシにとっては、馬の耳に念仏…とゆーか首をかしげちゃう話なのだけど、朝のニュースを見れば星座占いやってるし、こういうネタは周期毎にやってくるものなので、真偽のほどは置いておくとしても、お手頃な話題で「うんうん、そうなんだよなー」という同意をある一定度合い確保出来るシロモノなのだろう。

同じような占いネタとしては、血液型が広く知られているだろう。
人の血液型は…えー、分類法がいくつあるとかそういうのは良く分かんないんだけど、ごく一般的に知られているのは ABO 型による分類法だろう。
A型、B型、AB型、O型…。占いのためかどうかはともかく(笑)結構本格的な重要書類になっても、血液型の記入を促すものは多い。たかがこんなもの…と思いつつも、それなりに重要な情報なんだろうか。

星座と同じように、血液型でも占いがよく行われているような気がする。
どちらかというと、星座はその日の運勢を占うものが多い気がする一方で、血液型は性格とか習性などの、わりかし不変的な(?)ものを占うものであるらしい。

うーむ。血液型占いというのはどれくらい信憑性のあるものなのだろう。

人の性格が、A、B、AB、O、のたった4つに切り分けられるなんて…と考えればこれはもうナンセンスだ。世の中には面白い人からおかしな人まで様々な性格の人がいて、それらが4種に分類出来るというのは感覚的に受け入れがたい。

しかし、人間という生き物は、言うまでもなく有機体からなる生物である。
その肉体の中を流れる血液。それもまた有機体である。体中を駆けめぐり、もちろん脳にも大量に送り込まれる液体だ。
そんな、人の生命の根幹を支えている血液の成分の違いは、人間に何らかの違いをもたらすことはないのだろうか?

そんな風に考えると、血液型の違いが人に何らかの違いを与えることがあってもおかしくないなぁ。なんて思ったりもする。(4種に分類するとか言うのはナンセンスだが)
少なくとも個人的には、星座占いよりはよっぽどなんらかの意味合いを持っているんじゃなかろうか、と思うのだ。
 

人は有機体からなる生物であり、そして有機体からなる食料を食べて生きている。
口から入った有機体は、消化され、吸収され、そして体全体に行き渡り、もちろん脳にも送り込まれる。

もしかしたら、食べ物も人の人格を左右する要因になりうるんじゃなかろうか。
世界にいろいろな文化が存在するのは、もしかしたら食べ物が違うからなんではなかろうか。

そんなことも、言われてみればちょっとは信じるかもしれない自分である。


11月21日(日)

パンヤ。
ホールアウトして暇な時間は、ぱんつでも眺めて一息入れることにしようー*^-^*/

ジーンズスカートのぱんつだって覗けるまでに成長したよ!

ところで、この週末は PP 2倍キャンペーンと言うことでがんばっているのだけど、どうにもあと一つのところでチップインがでない(涙)

トマホークでナイスアプローチ(涙)

こっ、このくらいおまけしてくれたって…(涙)

なんでここまで近くに落ちるのに入らないかなぁ(涙)

でも、なんとなーくプレイしてたら、3級銅メダルが取れちゃったよ!

-17で3級銅だ!

みんな PP 稼ぎに忙しいから、その隙をついて…って感じだけどー(^^;;


「チップインがでねー」と言ってるそばから…

チップインイーグル!!

SepiaWind 15H でチップインイーグル!!うまうまー!*^-^*/


11月20日(土)

パンヤ突然のサーバー落ち。

巻き戻りきたーーーー!!(T-T;/ 多分1時間程度だと思うけど。


パンヤ。
PP獲得2倍キャンペーンのこの週末、ねここちゃんは早速SepiaWind巡礼の旅に出かけました。

あるばとろーーーす!!

5H、アルバトロスきたーーーーー!!

もう、これだけでPPうまうまですよー*^-^*/ひゃっぽう!


11月19日(金)

パンヤ。
ねここちゃんのキャディーはあいかわらず毒舌のピピンなのですが、対戦部屋で他のプレイヤーさんと一緒に回ったりすると、ティッキーを雇っている人が予想以上に多いのに驚きます。

おねむなティッキーさん

ボギーでほうきから落っこちちゃうティッキーさん

仕草がなんだかかわええなー*^^*というのもあって、雇う人が多いのもうなずけますが、なんといってもピピンと違うところは、毒舌をはかないことだ!(笑)

でも、WizWizでイルカさんはないだろう…

ちょっと可愛いセリフですね〜(^-^/

あと、ブルースターアズテックが気になるんだよなー。緑のコースに、藍色のボールが映えるのですよ〜。

飛んでいるところを見ると綺麗なのよーホント

パンヤがでると、一緒に回っている人にもボーナスppが支給されてるので、思わず応援にも力はいっちゃいますね!(笑)

というわけで、一歩一歩ねこみみヘアバンドへの道を進んでゆくねここちゃんでありました。

とうとうジュニアAになったよ!


11月18日(木)

むむむー。
sleipnir の愛用者としては、ちょっといたたまれないニュースであります。

とっとと犯人が逮捕されて、ソースコードが作者の手に戻ることを祈るばかりだよ〜
 

というわけで今日は、なぜだか分からないけど親が今更のようにボージョレ・ヌーボーを買ってきたので、乾杯してみることに。

「うーん。確か美味しんぼだと、ボージョレ・ヌーボーはけちょんけちょんにけなされてたような気がするなぁ」

とか、ちょっと通なところを見せたくもなりましたが(笑)あまり酒の味は分からない人なので、素直に飲みました。かんぱーい(^-^/

んぐんぐんぐ…
ふふぁぁ〜〜〜。やっぱワインは大人のお酒ですなぁ。チューハイみたいに甘ったるいジュース味ではなく、独特の渋みというか酸味というか?そういう味があります。
「一気に飲む酒じゃなくて、おつまみと合わせて味わう酒だな〜」ということで、ちょうど食卓にでていたチーズサラダを食べながらちまちまと飲みました。

結局ワイングラスに1.5杯ぐらい飲んで、食事も終わりました。
さぁーて、風呂にはいるかなーと思って湯船に浸かっていると……頭が、頭がズキズキと痛いよパパン!(涙)

いつもと違って、食事前の空腹時にチューハイよりも度数の高いワインを飲んだせいでしょうか。
二日酔いならぬ即日酔いとでも言うんかな。ちょっとアルコールが回ってしまいました。トホホーン。
お風呂から上がってバファリン飲んで(なんか違う気がする)、こうしてへろへろと PC のデスクトップに向かっていますが…あー、なんか頭がぼーっとしますわぁ。

これだとパンヤを遊んでもスカポンタンな成績に終わりそうな気もします。たまには素直にとっとと寝てみるか!(^〜^/ほえー


パンヤ。

一日一度は回っている SepiaWind の大会。
今日の結果は〜〜

-19を出したよ!

よっしゃ!-19で回って、自己新記録達成なのですよー(^^/
チップとかは全然決まらなかったけど、一度もミス無くホールアウトしたので、それが勝利の鍵だった!

…っていうか、今の今までノーミスで SepiaWind を回ったことがなかったって事か…(涙)

なんでこんなぞろぞろと-19が…(T-T;

しかし、1〜5位まで全員-19ってどういう事よ?!(涙)
課金アイテムが投入されてから、全体的にスコアが底上げになってるのかしらん。


11月17日(水)

うーん。正直、これどうだろ?

ナムコスキーなワタクシではありますが、押さえどころの CD は結構持ってるしなぁ…
レトロなミュージックが復刻されるんならともかく、(比較的)新しいのばかりじゃないですか?このラインナップ。

PSG の頃のオリジナル音源のサントラは入って無さそうに思えるし…
っていうか、そもそも76500円っていうのが無茶ありすぎ!語呂が良くても高いものは高いの!(笑)

というわけで、やっぱりスルーかしらねー。


今PC で使っているマウスは、logicool の、オプティカルワイアレスマウスです。カタカナで書くとなんかぱっとしませんが、漢字で書けば光学無線式。

単三乾電池2本で動くのですが…
なによこのマウス!電池の寿命が恐ろしく短いのですわー(涙)

公式には多分3ヶ月とか書いてあると思うんですが、実際使ってみると1ヶ月持つか持たないか。しょっちゅうマウスのアイコンが出しゃばってきては、「電池残量が足りないので交換して下さい」と文句を言いやがります(T-T;
「まぁ、そんな過ぐには切れないべー」と適当こいていたら、SealOnline のプレイ中にマウスが止まったことがあって、あのときはホンマ死ぬかと思ったわぁ。

同じくlogicoolの無線式マウスでも、光学式ではなくボール型のやつはえらく寿命が長いです。もう一年弱電池変えないで動いてるんでは無かろうか…。いつ電池を交換したのか思い出せないほど長寿なんですよ。

っていうことはなんですか。光学式マウスで使われているであろう、LEDの反射光で取り込んだ画像の差分を求めるICチップ(だろうな)って、かなり電力を食うのでしょうか?
そんな簡単な動作で…と思いつつも、そういえば大学時代にあれこれ画像の研究していた頃は、画像差分を求めるVMバス(だっけ)のボードとか偉い高かったしなーなんて思い出したりもして、案外馬鹿にならない演算なのかもしれません。ボール式に比べればね…

そういえば logicool、この間レーザー式の光学マウスを発表した気がします。もちろん無線式で、充電式でもあった気がします。
ここは素直に充電式を買おうかなーと思いつつも、あのクセのあるマウス形状と、マウスとしては恐ろしく高価な事も手伝って、イマイチ購買欲が沸きません。
値段はまぁいいとしても、あの形状がなぁ。あまり手にフィットするとは思えないんだけど…。ボタンもいろいろ付きすぎて邪魔です。左右のクリックとホイールがあれば十分でしょ、マウスなんざさあ。
最近のデバイスは、マウスにしろキーボードにしろ必要ないボタンが多すぎて邪魔。素で動けばまだ許せるけど、ドライバが必要なのがもっと許せません。

マンマシンインターフェイスの基本は、「シンプルで使いやすいこと」だと、昔ヴァーチャルリアリティを少しかじった僕は信じて疑ってなんだけどなー。
Windows も、コントロールパネルとか管理ツールあたりのインターフェイスは、統一感持たせてすっきりさせるべきだと思う今日この頃。はふん。


ほえほえーっと外出したついでに、ATM で現金引き落としー。
がちょん、と出てきたお札をぱらぱらめくって確かめていると、なにやらレインボーなシールが目につきました。

「ああ。そういやニュースで新札が出るって言ってたっけかなぁ」

今回手にした新札は一万円札。絵柄的には福沢諭吉の肖像画も変わってるようには見えないし、ぱっと目には「ちょっと色合いが変な一万円札?」ぐらいの違いしか無さそうです。
でも、やっぱり一番の大きな違いは、あたらしくホログラムのシールが貼られていることでしょうか。

「これって…どっからどうみても18禁ゲームのシールにしか見えねーよなぁ(笑)」

とか変な具合に納得しながらうんうんとうなずくのでありました。

新札。確か1000円札が野口秀雄で、5000円札が樋口一葉だっけ??この二つは今のところ見たことがありません。
そういえばコミケの売り上げというかおつりというか、イベント用にキープしてあるお金って、全部旧札だよなー。使えなくなる内に全部新しいのに買えた方がいいんだろうか。
…とか思ったりもしますけど、旧500円硬貨もまだ使えるのですからそんなに慌てる必要はないのかな。
 

それでー。2000円札は?一体どこ?まだつくってんの??(笑)


11月16日(火)

パンヤぁ。

病院の帰り際に買ってきた電子マネーを使って、パンヤに1000円の課金。
早速おニューなアイテムを買ってみました*^-^*/

うわ!バットだ!!

うおおー!バットでゴルフするねここちゃん萌えー(笑)
一見、「なんじゃこりゃ?!」という感じのクラブセットの「野球バット」なのですが、

やっぱりバットだ!!

うっわ。スイングのあともバットくせー!(笑)

…あ、なんだっけ。ああーそうそう。見た目はなんだかなー的このバットなのですが、実は性能は抜群にいいのですよー。
バットらしく長打力に秀でていて、その上コントロール値も高いので、安定したウッドの長打力を発揮出来ます。
カーブ能力も優秀。スピン能力がちょっとよろしくないのがタマにキズですが、がんがんと飛ばしていくにはもってこいのクラブなのであります(^-^/

…性能を引き出すために、8万PPを越えそうな投資が必要でしたけどね!(涙)

でも、ちょっとこれは勘弁して欲しかった。パター。

パターが…なんか平べったいよ?!

これって…どこからどう見ても…

こっ、これはまさしくー!

アイスバーじゃん!

当たりがでたら、もう一本!…って、一打ペナルティ食らうのかヨ?(笑)
まぁとにかく、こうしてねここちゃんは、新しいパットと、アイスバーを手にしたのでした。

そーんなわけで、新しいバットをかついで早速 Wizwiz。
パンヤのコースは、全般的に飛距離が伸びるとぐっと攻略しやすくなる特徴があるのですが、WizWizもその例に漏れません。
まぁ、WizWiz はパンヤも自在に出せないと厳しいところもあるんですけど。それでも長打力はやはりものを言うのです。

で、ほえーっと回った結果。

前半9Hはかなりいい感じだ!
後半は、ボギーを叩かないように気をつけたよ!

うっひょー!WizWizの自己新記録を一気に更新。-15アンダーまでのばすことができましたよ!(^-^/ムフー!
飛距離が伸びると、その分冒険する度合いもちょっとは減るので、それがいい方向に行ったかなー。ボギーの数も1回に抑えることに成功しました(^^

とゆーことで…

やっと、やっと金メダル…!(涙)

念願の4級金メダルを、よーーーーやく手にすることが出来ました!もー涙がちょちょぎれそう〜〜(笑)

これからの wizwiz の課題としては、後半9ホールでいかにスコアを上げるか、にかかっているんだけど…こればっかりはねー(^^;スペシャルショットをスパーンと狙った時に打てないと厳しいので、まだまだ道のりは長そうですわぁ。

ちなみに、今回の wizwiz で、一番の強者だと思った方のスコア。

な…なんてことだ!
+90なんて打つことが出来たのか!(笑)

なんと、全ホールギブアップです(笑)(ギブアップ=+5)
凄いよ…これって思ってるより結構難しいかもしれませんよ?それだけ打数が多くなるのだから(そりゃ、90打も打ってるのだ(笑))時間もかかります。大会モードには時間制限があるので、それ以内に回らないと、ちゃんとホールアウト出来ないのであります。
この大会は確か45分。ねここちゃんの場合、wizwiz を回るのなら40分は欲しいなーというところなので、そんなに余裕ぶっこいてられる時間でもありません。

まこと漢らしい、潔い生き様よのぅ!!(^-^/


11月15日(月)

雨の降る月曜日の関東。

毎度病院に通ってその帰り。バスの一番前の席に座ってぽへーっと運転手さんの座席を見てたんですが…
いやー。結構、バス運転手さんってのもお茶目におしゃれですよね。
今日の運転手さんは、くまのプーさんのマスコットを帽子掛けに釣り下げ、テディベアのちみっこいおもちゃを運転席に置いていました。

停留所が近づけば、

   『はい。次止まりまーす』
   『右よーし、左よーし前方よーし。発車しまーす』

とマイクにぼそぼそと喋る様子からは想像が出来ないメルヘンっぷりなのであります(笑)

  なんだろうなーコレ。自分で買ったマスコット…ではないだろうなぁ。
  運転手さんもいい歳だろうし、娘の買ってきたおもちゃのお下がりか?なかなかかわいいところがあるじゃねーか!!(^-^/

ってな感じで、変な親近感?がわいてくるものです(笑)

運転手も人の子、人の親…ですなぁ。


ところで、昨日の吹奏楽コンクールを思い出してみた。

どこかの学校の演奏の時に、制服姿の踊り子さん(?)が舞台にずらーっと並んで、音楽に合わせてるんたった〜と踊る演出がありました。

女の子がくるくると回ると、ふわふわとスカートがめくれて、座席の前から4列目に座っていたワタクシ(笑)は、「おおおーーー!」と息を呑みましたが、見えたのは紺色の短パンでした。しょんぼりー。

ニポーンの女子中学生、女子高生がぱんつの上に短パン相当のものをはくようになったのはいつからなのでありましょうか。
残念ながらワタクシはその移行期を知らないのですが、これは…歴史に悲劇を繰り返すだけの文化なのではなかろうかと心配でならない!

なぜ、男の人はスカートから覗くぱんつにはあはあするのか!問題はまずそこから考えなければなりません。
世の中には様式美というものが存在し、"チラリズム"と呼ばれるモノもまたその中に含まれるものでありましょう(?)。

ぱんつと紙一重の水着。いや、むしろぱんつよりもばばーーんとハイレグな水着だって、普通にプールや海で見かけることが出来るものです。これは一般社会の良識として「見せても、見ても問題なし!」と見なされているのです。
こっとんぱんつとハイレグビキニ。何が違うかと言えば、それはもちろん、見られることが前提になっているのか、そうでないかの違いが一番大きなものでありましょう。
普段見えないものを見てしまった…という背徳感(笑)が、男の胸にときめきを与えているのであります。

結論。
つまり!今はスカートから見えてもがっくりしょんぼりな短パンも、いつかみんながはあはあする時代がやってくることは想像に難くないのであります。
すると、PTAの奥様方は、「スカートから短パンが見えるなんてああ恥ずかしいざましょ!」ということになり、今度は短パンの上にまたもう一枚のぱんつをはくことになるのは必至!!

時が流れて時代が変わり、男は下着とズボンの2枚しかはかないことに変わりないにもかかわらず、女の子はスカートの下に何枚もぱんつを重ねばきするようになり、そしてついには十二単(じゅうにひとえ)の文化が再来したかのような世の中になってしまうのであります。

これはおかしい!どう考えても正しい姿とは思えません。
間違った文化の矯正は、いつしかその破綻をきたすのは明白。ワタクシが言わずとも、歴史がそれを物語っています。
今までの技術と産業の肥大化が、今この時、どれだけ人類に大きなツケとして重くのしかかっているのかを理解しなければならない!!
たかがぱんつ。されどぱんつ。ぱんつを馬鹿にするものはぱんつに泣くのであります。

日本女子の正しい衣類文化の継承のためにも、学問を教え、少年少女の健全なる精神の育成を目的とした学校では、それにふさわしい服装の着用を推進して頂きたい!

男の子も女の子も、腰から下に身につける衣類は2枚で十分!
女の子はぱんつにすかーと!それ以上増えもしなければ減りもしない。
それこそが世界の正しいバランスを体現したものだと言うことを、教えとして広めて頂きたい所存なのであります。


パンヤ。

ラフから転がしたらへにょへにょへにょ(涙)

へにょーん(涙)

というわけで、Wizwiz の大会があったので、早速ちゃれーんじ!

Wizwiz 前半のステキなスコアだ!

なんと前半で -10 のスコアをたたき出しました。
凄い!凄いよねここちゃん!これなら自己新記録間違いなしだぜー!

と思いつつ挑んだ後半9ホール。

Wizwiz 後半のしょんぼりスコアだ!

しょんぼりー(T-T;
最後の最後で、トマを狙いすぎて、+4を叩きました(涙)
結局 -7 から1だけスコアが上がって -8。一応自己ベストです。ぱちぱち〜(^-^//

でも、18H で無理せずパーを狙っていったら -12 だったのかよ、とか思い始めるとドツボ(T-T;
Wizwizは冒険してこそ楽しいホールなんですが、手堅く行った方がスコアがいいとゆーのは、まだまだ修行が足りないんでしょうなぁ。はふん。
 

さぁて!カレット(プリペイドマネー)でも買ってくるかー!


11月14日(日)

今日は朝から横浜にお出かけ。
神奈川県の吹奏楽コンクールを見に行ってきましたよー。

思い起こせばいつのことか。
病院に入院していた頃は、毎日が暇で暇で仕方なくて、週末家に帰る時の時間の過ごし方をあれこれと考えた結果よく吹奏楽を聴きに行っていたものですが、病院を退院してからはなんとなく足が遠くなり、たまにコンクールの日程をチェックすると既に終わっていたりしてしょんぼりなのでした。
ところが、先月あたりにふと思い出したように吹奏楽連盟のサイトをチェックしていたら、丁度今日、距離的にも近い横浜でコンクールが行われるのを発見致しましてー。
参加団体は、主に中学・高校の吹奏楽部。ちょこっとだけ一般の部。そんなわけで、入場料も500円ととてもリーズナブルでこりゃ行くしかないぜ!と〜(^^/

今日の横浜はあいにくの曇りで、ちょっと涼しいお天気でしたが、参加する生徒達は熱気むんむんです。
吹奏楽の部活…というと、やはりメンバーの大半は女の子で、いや〜!やっぱりムンムンしておりますなぁ!!*^-^*/ムフー!

普段はPCでゲームミュージックなどのMP3やMDXを鳴らしてばかりのワタクシでありまして、こういった生演奏を聴く機会はありません。
久しぶりに聴く、生の楽器の奏でる音は、体の芯までふるえますね…。こういう「音の圧力」みたいなものは、6畳の部屋では味わえないものなのだと思います。

耳は音楽で楽しんで、目は…うっはー!見渡す限りの、女子中学生と女子高校生の人だかり。ムッハー!(笑)
こういう場ということもあってかスカートの丈は長めであり、もちもちの偉い人などにはちょっと物足りないかもしれませんが、これはこれでいいものです。座った時のうちまた加減と、ちらりと見えるひざこぞうがなー。さわやかな感じがして、思わず青春を感じちゃいますね!*^-^*/

中学生は、やはりまだ幼い面影があって、脚も細く、動作がどことなくぎこちない(緊張してる?)のが、青い果実を感じさせてエエものです(^-^
高校生ともなると、楽器を扱うのも様になってきて、迫力のある演奏を聴くことが出来ます。ふとももも、心なしかもっちり加減だ!(笑)
このコンクールは、あまり肩肘張ったものではないので、いろんなパフォーマンスを見るのも楽しみの一つ。高校生あたりになるとかなり手の込んだ遊びをしてくれるので、これも面白いのですよー。
和曲の吹奏楽アレンジが演奏されているウチに、ぢょしこうこうせいの踊り子さんが、Tシャツ一枚でハイヤハイヤ!と座席の廊下の方まで乗り込んできたり。
わずか数十センチのところで踊っている踊り子さんをちらちらと見ていると、小ぶりながらも弾力のあるムネがぱよんぱよんと!ムッハー!これだから、吹奏楽コンクールというのはやめられませんね!おっと!踊り子さんには手を出さないで下さいよ〜(笑)
 

純粋に、迫力のある綺麗な音楽を聴きたいのなら、ちょっと高いお金払っても本格的なオーケストラとか聴きに行った方がいいのでしょうけど、こういうぴちぴちした若者のあふれんばかりの勢いを味わいたいのなら、吹奏楽コンクールとかの方が楽しめるんじゃないかなー、と。
実際、最後に招待演奏で、(おそらくプロ活動をされている)大人の吹奏楽団の演奏も聴きましたけど、演奏だけなら迫力もメリハリも合奏としての完成度も、中高生ではまだまだっぽい気がします。でも、それを補ってあまりあるものが彼ら彼女らにはあるのではないか〜と。

お昼の時間に横浜の港近くの公園でご飯食べてたんですが、どこかの中学生か高校生らしき男女が、

女の子1   『○○は、どっちの味方なんだよー!』
女の子2   『どっちなんだよー!!』

ときゃいきゃい叫びながら男の子を追っかけ回したりしてました。

くわ!いいなぁアレ!
そこの彼!いいかね?キミには自覚がないかもしれないけれど、ワタクシから見れば、実にうらやましい、ギャルゲー顔負けのシチュエーションにおかれていると言うことを決して忘れてはならぬぞ!(笑)
もしかしたら10年後には、今の自分をかえりみて涙に暮れているかもしれないのだ!(?)
少年よ、大志を抱け!今その時を逃さぬよう、忘れぬように生きるがいいさ!(^-^/
 

とゆーわけで、あれこれいろいろと楽しんで参りました。
秋のコンクールシーズンはこれで終わりっぽいので、次のシーズンは…いつだろ?春?夏?
なにはともあれ、また今度もどこかの吹奏楽コンクールを聴きに行こうーと思った今日の日のことでありました。


11月13日(土)

ぱんや。
なにげにWizwizの大会を回るー。

トマが成功して、「よっしゃ!ここでスコア減らさないとなー」と思った 14H。

2度目のアルバトロスだー!

最近喜ぶ機会の多いピピンだ!

うっそーーーーーん!!まさかWizWizでこんな高度な一本を決めれるとは思わなかった…!(涙)
 

でも、最終 18H はへにょって終わりました。と、トリプルボギー…(T-T;

すんごいしょんぼりー(T-T;

結局 -7 の記録は塗り替えることが出来ませんでした。しょんぼりぼり。

後半ボギー叩きまくり…(T-T;;


「うーん。パンヤの課金システムはいつになったら復旧するのかなー」

と思いつつ公式サイトを見ていたら…なんかパンヤでも4コマ漫画がスタートしたみたいですよ奥様!

むむぅ。SealOnline の萌え系(?)4コマとは違って、シュールなギャグ系だのぅ!とか思いつつ、この作者さんの絵って、どこかでオーダインのイラスト?漫画?を見たことがあるような気が…
ちと忘れちゃったな。てへ!(^-^/


パンヤ。
メンテが終わってからは調子がいいですねー。あのサーバーの異常な重さもなく、普通に大会も回れました。

で、毎度の SepiaWind。
7Hのティーショットを打つと…

4度目のホールインワンだ!

うっひょー!なにげに通算4度目のホールインワンですよ!

ピピンも踊るホールインワン

うーん。どうせなら、ティッキーのホールインワン時の踊り(?)を見たかったなー。ほうきを使ったえちい踊りを期待しちゃうよぼく!*^-^*/
ちなみにドルフは、ロケットを爆発させて吹っ飛びます(笑)

そして…
そして、ねここちゃんは、見事久しぶりにへにょりました(涙)

イーグルパットはずしてへにょにょー

へにょへにょへにょ〜(T-T;;
服を変えてから、初めてのへにょりですわぁ。へにょーん。


11月12日(金)

おろろ〜ん。パンヤ、20:00から緊急メンテみたいです。

「あー、ようやくメンテナンス来たかー」っていう感じかな。もっと早くメンテして欲しかったけど、バグフィクスに時間かかったのかしらね。
しかし、パンヤが動かないとなると、なーんか手持ちぶさただなー(笑)
いや!冬コミはスペース取れてるのだし、積みゲーはたくさんあるし、先日 HALO2 を予約した気がするし…ってな感じなんですけど(^^;はふん
 

そういえば今日、母親が車に乗って出かけていって、帰ってきたらなんだか慌てていました。
聞いてみると、どうやら運転座席にある、速度メーターやら給付メータやらの計器類が、ぜーんぶ0を指して止まってしまったんだと。

「おいおい、速度メーターが動かないのはやばすぎるって!」ってなわけで、日産の…えーと、あれなんて言うだ?ディーラー?に持って行ったら、『こんなの初めて見ました。分かんないですねー』だと。おいおい!おまえそれでも日産のサービスを請け負ってる人間か?!(笑)初めて見たとかそんなのはどうでも良くて、実際壊れてるんだってば!

たまにちゃんと動くこともあるらしいので、結局、どこかしら接触が悪いのでしょう〜という結論に達したディーラーは、部品を注文。明日届くそうです。
でも明日は親父が車運転して釣りに行く予定なので…修理は来週にして貰ったらしい。うーん。ビミョウな話ねー。まぁ、親父は高速道路は使わないらしいので、なんとか大丈夫…かなぁ。


パンヤ。
いつもは夜しかプレイしてないんですが、どうにも昨日夜のサーバー重さは尋常じゃなかったので、なんとなく昼間にちょこちょことプレイ。

9Iのアプローチでチップインバーディ!

WizWiz10H。
対戦部屋でおしゃべりしながらプレイしてたら、アプローチのつもりで打った3打目が、バウンドしてそのままスコーンとチップイン!*^-^*/やた!
チップインはいつ決めても気持ちいいモノです。でも、欲を言えばビームインパクトが来て欲しかった…!(笑)

-17なのに13位?!(T-T;

っつーか、昼間の大会、レベル高すぎ(涙)なんで17アンダーでメダルにかすりもしないのですか。
昼間は廃人さんが多い予感だ…!(T-T;/


11月11日(木)

パンヤ。
ちょっと試しに、対戦部屋で wizwiz のフロントを3H回ってみました。

…うわ!すっげー重いよ!怖いくらい重い!
どのくらい重いかというと、

     パットのインパクトを打ったのに固まって動かず、ねここちゃんは止まったままなのに他の人に『ナイスイーグル!』と言われ、
     動いた!と思ったらボールが転がっていってカコン。そのあとにねここちゃんがパットの仕草をかます。

と言うくらい重いです(^^;
大会部屋は過疎ってますよー。一緒に対戦した方曰く、『18Hももたない』みたいです。しょぼーん。

新しい装備とティッキーだ!

でも、サーバーが不安定の割には既に課金投入してる人は多い予感です。4人で回りましたが、2人はティッキー+新装備だったもんなぁ。

あ、ブルースターアズテックが思った以上に綺麗で、これ使いたいなーと思いましたわ。見とれちゃってSS撮るの忘れちゃったよ!(笑)
CP じゃなく PP だったら、ねここちゃんも買うんだけどなぁ…。
 

とゆーわけで、3H回っただけでヤバいと思ったので、メンテナンスが入るまではおあずけかしら。パンヤ。


ちなみに、今パンヤのサーバーはなんだか不安定らしいです。近づかぬが吉…なのかしらん。
 

パンヤ。早速調査報告。

  • ティッキー = 79CP(!) ただし無期限雇用。能力は正確度+2。コントロールだったら嬉しかったのに〜。
  • ドーピング薬がいくつか CPに。10個12CPぐらい。グレードダウン版の薬がPPで買えるようになった。
  • 野球バット = 69CP グレードアップにかなーりPPがかかる予感。ちなみにジュニアE以上必要。
  • エアーナイトII = 63CP これも、野球バットとほど同じくらいグレードアップできる。でもやっぱ基本値は野球バットの方が上。確かルーキーD以上。
  • ブルースターアズテック100個 = 30CP  …一ホールで一個使うのかよ…(T_T; パンヤ出すと、PPボーナスが付くらしい。CPで買うんだから、CPボーナスを付けてよ。
  • ケン、エリカ、ダイスケ、セシリアの新装備はほとんどがCP。30〜50CPかな。ちなみにねこみみヘアバンドはエリカ専用で、エリカ新装備の中では唯一ppで買えるアイテム。1万pp。

    …うっひょー!基本料金が無料な分だけ、新規アイテムはほとんど課金。それも僕の予想以上の価格です…

    買うアイテムは、とりあえずティッキーと野球バットで決まりなんだけど…
    黒のセーラー服スカートと、ブラウンリボンも欲しいな。

    でも正直微妙。気軽にプレイするにはCPかかりすぎな予感。トホーン。コースも増えてないし。


    うー。パンヤの正式サービス開始をじりじりと待ちつつ時間つぶしー。
    とりあえず、CP 課金の対象がどれくらいあるのか把握しないと落ち着いて眠れないよ(笑)

    課金は…その場でクレジットカードのIDを入れるっていう手もあるけど、やっぱなんとなく抵抗感あるね。
    プリペイドで課金するつもりなので、アイテムのCP相場を調べておいて、明日買いに行きたいのですよー。
     

    ってなわけで時間つぶしその1
    GIF アニメをぽけーっと見ていると…をを!なんだこのイカレぽんちなナイスネーミングは!(笑)

    victor って松下の子会社だったよね?
    うーん。DIGA っていう、おしゃれだけどちょっと不似合いな(笑)ネーミングをした親会社の松下に対し、victor は、今までの松下スピリッツを確実に受け継いでるね!(^-^/カコイイ!


    うっわ。びっくり!いきなり当日に正式稼働開始の告知ですか!パンヤ。

    正式サービス開始は嬉しいけど、なにもそんな急がんでもエエのになぁ…(^^;
    おかげで、7万ppを越えてたパンポイントが無駄になっちゃいそうですわ。9万ぐらいあったのになー。麦わら帽子買っておけば良かったナリよ。トホ。

    っていうか、ねこみみヘアバンドってシニアE以上なのかよー!ギャフンですー。


    パンヤ。
    久しぶりにすごいしょんぼりなパットを打ったよ…(T-T;
    いっそへにょってくれれば諦めがつこうものだとゆーに!(笑)

    ボールがカップにはみ出てるよ!(涙)

    ところで、いつだか前に BBS で、「パンヤでぱんつを見る方法」を教えて頂いてたのですが、やっと本日成功しましたよ!!*^-^*/

    ぱんつを見るために、ホワイトワンピースに着替えたねここちゃんだ!

    前からスジを鑑賞するのはちょっと難しそうだ!

    やっぱりぱんつは白が萌えるよ!

    最近のFPS(DOOMとかQUAKEみたいなやつ)ゲームのグラフィックスは凄いですよねー。圧倒されるの一言に尽きます。
    ベンチマークで表現される映像の質感もたまりません。今時のグラフィックカードは高いけれど、それに見合うだけの?映像を提供してくれてるのかもしれないなぁ、とか思ったりして。

    でもね、でもね!!ワタクシは、FPS ゲームの画像クオリティをあげるより、パンヤのぱんつ表現力を上げてくれた方が嬉しいよ!

    ピクセルシェーダー2.0?ベクトルテクスチャマッピング?そのような高度な技術は、こっとんぱんつを表現するのにふさわしい技術ではあるまいか?
    ぺったりなポリゴンモデリングは、かわいいキャラクターを表現するのにはベストマッチングな技術かもしれないけれど、ぱんつだけは…!ぱんつの質感には是非ともこだわって欲しい!
    スク水だって、ぶるまーだって、きっとその独特の質感あってのものなのだとワタクシは思うのであります。

    かわいいキャラクターが、身にまとう服装の質感にこだわりを持ち始めた時、きっとなにかが変わるような気がする今日この頃なのです。


    11月10日(水)

    パンヤ。

    しょっぱなからダブルボギー…(涙)

    げふ。SeapiaWind 1H でいきなしダブルボギーを叩くの図(T-T;

    最近 SepiaWind は、慣れすぎて緊張感がなくなりつつあるので、思わぬところでしょんぼりな事も多いです。しょんぼり。
    まぁ、スコアがふるわないのは、トマやトマバックをちまちまと練習してるからって理由もあるのですが〜。

    ウッドだとトマバックでないよ…(T-T; アイアンならなんとか出せることもあるんだけどなぁ。


    夕方になって、セブンイレブンに esbooks で注文した漫画を受け取りに行くー。

    お店にはいると、お客の少ない店内に、明らかにそれとわかるバイトの兄ちゃんとねぇちゃんが一人ずつ。
    とりあえず暇そーにしていた兄ちゃんに「本を受け取りに来たんですけどー」と言って、払い込み番号のメモ(ようするに注文ナンバー)を渡すと、彼はほえほえと奥の部屋に荷物を取りに行きました。

    …んー。なんか時間かかってるなー。普通の店員さんだと「お名前はどちら様ですか?」と聞いてから荷物を探しに行くんだけど、名前聞いてないから探すのに苦労してるんだろな。

    と、はふんとため息をついていると、兄ちゃんがレジに戻って参りました。
    『お待たせしましたー』と言って、早速荷物に付いているバーコードをレジで読み取って、「ピー!」というエラーを返されて困っている兄ちゃん。
    嗚呼…!これも一つの職業病なんですかね。分からない時はとりあえずバーコードを読ませてみる、ちゅーのは(笑)

    「あー。それは、まずレジのインターネットボタンを押してから、メモの番号を入力するんですよ」

    と、自分で言うのもなんだけど、言い慣れたフレーズを兄ちゃんに教えるワタクシ。
    これで操作方法が分かったのか分からないのか、それでも何回かピーピーとエラーを出しつつも精算完了。やっとお買い物が終わりました。はふん。
     

    セブンイレブンよ。テレビCMで、「インターネットで本が買えます〜」とか流して宣伝するのもいいんだけれど、それ相応にちゃんとバイトを教育してくださいよ。ホント。いっつもこれだもんなー。買う方が疲れるザマスよ〜。
    amazon だと送料代引き手数料を要求されるので esbooks をよく使うんだけど…どうにもレジ係の教育がなってなくてしょんぼりすること数多し、ですわぁ。トホー。

    安かろう悪かろう、って事なのかな…(T-T;


    おおー。今日、コミケの当落通知が来ましたよ〜。
    夏よりも一日少ない2日間の開催で、「サークル数少ないだろうからどうかなー」とか思っていたけどスペース取れました(^-^/

  • 12月30日(木) 東ヨ-17a 「ねここはうす」

    なのです(^^/
    予定としては、うーん、いつもと同じような(?)ねこみみよろず本になるかなぁという感じで。
    大体、どういう本を作ろうか〜とかあまり考えずに作った結果、毎回のコピー誌が出来ているので、まぁ、出てからのお楽しみっすよ!自分にもお楽しみ!って感じで一つ(^-^/ うひょー!
     

    …やっべ。明日はHALO2の発売日だし、12/9はガンダムvsZガンダム、12/16はOutrun2、12/22はメタルウルフカオスだ…。
    一体、いつ原稿を描けと?!(笑)


    11月9日(火)

    んー。
    まぁ、そりゃそうだよなぁ。スパムメールがガシガシと受信され、あやしげなポップアップ広告がバンバン出まくり、そしてよく分からないバナー広告がべたべたと貼ってある(笑)このインターネット界を経験すれば、誰だって慎重になるわな。

    スパムメールの宣伝効果(?)はどれほどなのか。ポップアップ広告は?バナー広告ではどうなのか??

    こういうインターネットの荒らし屋は、自分でその首を絞めているのに気が付かないんだろうか。
    その行為が、自らの信用を落としまくっているのに。

    そのくせ、アンチウイルス等を手がけている会社が儲かることになるのだ(笑)
    運命とは皮肉なモノですなぁ。


    むっふー。

    でっかい缶(500ml?)のチューハイ飲んでからパニャったら、パンヤがでねーのなんのって(笑)
    トマが全くと言っていいほど出ねー。SepiaWind だからまだマシだけど、WizWizだったら谷底に落ちまくりだよ。トホ。

    ちょっと頭がクラクラして軽い頭痛がするわぁ。肝臓が良くない自分には、このぐらいの酒が精一杯かなー。

    …とかなんとか言いつつも、廃人度数がまたアップした今日のパンヤでありました。がく。

    ついにジュニアBクラスに…!!(T-T;/


    ふと思い立ったので、今日はリアルお手紙の処理などほえほえと。

    まずは、虎の穴の通販でたまっていたポイントシールを、現行のポイントに変更するお手紙の作成ー。
    以前は、通販するたびにシールが送られてきて、それを台紙にぺたぺたと貼っていた虎の穴通販でしたが、今はWEBアカウントと共に管理する電子マネー…というか、電子ポイント(?)に移行しました。
    一応、来年の春くらいまでがその変更期限だったと思うので、なにげに気が付いた今日、変更届を出そうかなーと。

    虎の穴のポイントは、テレカなどのグッズと交換出来るのですが…。うーん。とりあえず今のところ欲しいものもないんだけどなー。個人的にはやっぱり、ストレートに現金相当として利用出来た方が嬉しいんだけど、ここらの辺が"対おたく戦術"ってやつなんですかね?(笑)グッズのために買い物をしてポイントを貯めるーっていう人って多いのかしら。
     

    虎の穴宛の封筒を完成させたら、次は、先日主治医から渡されたアンケートに手を付けてみることにします。

    今通っている病院は大学病院。まぁ、診療の他にいろいろと研究なんかもしてるわけですよ。
    で、『ご同意願えるなら、アンケートにご協力を〜』ってなわけで結構分厚い紙束を渡された訳なんですが、ついでだからこれもやっておくかー、と。

    大学の研究のためのアンケートなので、もちろん見返りとして図書券が貰えたりするわけもなくタダなんですが、むしろ何か貰えた方が怖いよね今時の世の中は(笑)
    「ワタクシのアンケートがなにがしか世のためになるのであれば、喜んでお答えしましょー」ってな訳で、30分ほどひたすら○印を付けてました。思ったより項目多かったわ〜。

    アンケートに答えた後は、あらかじめ切手の貼ってあったでっかい封筒に解答用紙を詰めて完成〜。でっかいのでポストには入らんですね。窓口で出さないとダメだな。
     

    そんなこんなで、気が付けばそろそろ夕食の時間かな?お手紙処理も終了ですわぁ(^-^/
    さぁて。そろそろコミケの当落が分かる時期なんだけど、今回はどうかな〜。


    なにげにほえっと、午前中に宅配で一個の荷物が届きました。

    「あれ?特に通販で買ったものは無いはずなんだけどな…」

    と思って差出人をよく見ると、XBOX リペアセンター!
    おわ、びっくり!修理期間は1週間ほどと聞いていたのに、ずいぶんと早いご帰還の愛機です。こっ…これはどういうことだ?!

    「そういえば、修理代金は代引きで精算するはずだと思ってたんだけど、何もお金を要求されなかったなぁ」

    これは、もしや修理箇所無しで帰ってきたのでは…?と、箱を目の前に不安がつのりますが、まぁとりあえず箱を開けてみましょう。

    ぱこっと箱を開けると、ちゃんと発泡スチロールの緩衝壁が設けられているXBOXの本体とラリースポーツチャレンジ2、そして修理箇所報告書が入っていました。
    報告書を見ると…DVDドライブ交換、と書いてあります。
    あれ?じゃぁ、ちゃんと修理してくれたんだ。でも初期保証期間はとうにすぎているのに、無償でやってくれたのかしら?

    お、おおおー!ちょっとこれは嬉しいじゃないですか!
    先日はいささか厳しいこと書いたけれど、今回は見直しましたよマイクロソフト!まさか無償で修理してくれるとは、本当に予想外でありました。 早速ラリースポーツチャレンジ2を入れて遊んでみましたが、さしあたってエラーは出ない様子。5分程度しか動かしていないのでまだわからないですけどー。

    うーん。年末の新作ラッシュを迎えて、マイクロソフトもおまけしてくれたんでしょうか?
    その心意気に答えて(?)、HALO2を思わず予約しちゃったよ!(^-^/ 修理代金の代わりにゲームを買うと思えばずいぶん得した思いです。
     

    Outrun2 とメタルウルフカオスも楽しみだなー。そう簡単に PS2 に白旗を挙げないで、まだまだがんばってくれよXBOX〜(^^/ と思った今日の日のことでした。


    11月8日(月)

    …あれ?
    nifty から届いたメールにリプライを返すと、mailer-daemon に User unknown とか返されちゃうんですけど(涙)
    なにこれー。nifty のすかぽんたーん(T-T;/

    お心当たりの方、出来たら別のメールアドレスをお願いしたいです。がくり。


    なんだか、新潟の方はいまだに余震が続いてるみたいですね。ニュースを見てると。
    どうにかならないものかな…
     

    というわけで、月曜の今日はほえほえと通院〜。
    受付を済ませて待合い室で待っていると、ものの5分程度で呼ばれたよ。びっくり!先週1時間半待ったのとはえらい違いですわぁ(涙)
    んでもって、診察室に入ってほえほえとお話。5分で終わりました。今日の用事はこれで終わり。はや!!
    まぁ、調子がいい時というのはこんなもんですかねー。

    帰り道に駅で電車を降りたらなんだか寒くてふるえました。
    関東は、最高気温が昨日と比べて-4度の14度。こら寒いはずですわ。ぱらっと雨も降ったりして。
    外を歩いていると、のどがいがらっぽくて、先週から引きずっている軽い風邪がまだ完全には治ってないようです。

    養生せんとアカンなぁ。
     

    新型PS2。初期不良率高いみたいですね〜。アカンよSONY!初期保証期間を過ぎて初めて故障してこそ、キミの誇り高い技術力の見せ所じゃないか!(笑)

    なんかあやしげな裏技もあるみたいで?どうなるのかしらん。


    11月7日(日)

    パンヤ。
    SepiaWind 18H。

    おまけして入れてくれよん〜

    トマホークであと0.74ヤードのところに落ちたー(T-T;
    はふんはふん。


    うっひょー!オラ、わくわくしてきたぞー!*^-^*/

    ねえねえ? フルアーマード ダブルゼータは…やっぱダメ?(涙)
     

    しかし…まさかこのゲームがコンシューマーに移植されるとは思ってなかったなぁ(笑)
    値段もこの価格なのは凄いな。ぼっていない、順当なお値段かしら。

    ちなみにワタクシは夏を持ってません。がく。
    冬はまだ未プレイです。がくがく。

    ラムネもまだやってないよ…。朱もやってないんだけど(涙)
    でもそのわりに麻雀ゲーが欲しかったりする。そう!すべては、まいしすたー雪希ちゃんのためなのだよ!!*^-^*/


    今日は11月7日。暦の上では立冬に当たります。
    関東地方は、暖かいとゆーかむしろ汗ばむくらいの陽気。日差しも強くて洗濯物を干すにはもってこいの一日な気がします。

    …どこが冬のはじまりだっちゅーねん(涙)
    まぁ、このくらいの陽気は過ごしやすいので、冬が来てさむさむー!とかふるえるよりよっぽど幸せなので、これでいいのかしらね(笑)

    とゆーわけで、昼ご飯食べながらテレビを見ていると、大学駅伝がやってました。
    この暑いのに、大学生たちは一生懸命走っています。
    嗚呼、元気やなぁ。体力あるなぁ。走ることのみに集中している姿っていうのは独特の美しさ(?)があるなぁ…

    これが若さか…!!(T-T;;/


    11月6日(土)

    パンヤ。

    をー。今日は久しぶりにメダル取れましたわ〜*^-^*/

    SepiaWindで4級の銀メダルだ!

    銅メダルも獲得。どうだ!(へにょ)

    げふ。いまだに4級の金メダルが取れないよママン…(T-T/


    ここ数日、いまさらのごとく SealOnline のBGMを聴きまくりなのですが、聴いているとなーんか妙に懐かしい感じがするので、うーんうーんと思い出してみることしばし。

    …あ。あれだ!今は亡き(?)呉ソフトウェアのゲームのBGMになんとなく雰囲気が似ているのですよー。

    呉ソフトウェアといえば、PC88SRやPC98で、"ごちゃきゃらシステム"というものを搭載した、ACTRPG(だと思うアレは)を出していたメーカーです。
    当時としては珍しく、数十人のキャラクターがリアルタイムで敵味方戦うというシステムで、エンディングでは全キャラクターの最終ステータスや生死などの情報をえんえんスタッフロールで流すというおもしろかっこいいゲームでありました。
    ファーストクィーンシリーズとか DUEL とか。好きだったなぁ〜。

    あー。DUEL の MDX とか、どっかに転がってないかしら(笑)


    へふー。ようやく脚の筋肉痛も治まったかな。安心して階段降りれるようになりましたわ〜(笑)

    箱根に行ったのが水曜だから、木金土…ですか。がく。治るまでに時間かかりすぎ。歳食ったなぁ(T-T;
    いや?日頃体を動かしていないのがやっぱりマズいんだろうな…。とりあえず明日から散歩でもするか!と思うだけなら簡単なのだけどー。
     

    そういえばパンヤですよパンヤ。最近なんであんなに人増えたんですかね?
    なんかもう、あふれかえるほどのルーキーでごった返してるんですけど!(ルーキーっていうのはキャラクターのレベルで一番下。要するに初心者キャラ)

    つい1週間くらい前?までは、ビギナーからジュニアクラスが人口の大半を占めていたと思うのですが、ある日を境にドカンとルーキーFのキャラが増えて。
    うーん。ゲーム雑誌の付録にクライアントが収録されたりしたんですかね?
    今、大会サーバーなんかにログインしようものなら、「ルーキービギナー限定〜」という部屋であふれかえっていて、ジュニアクラスのねここちゃんの肩身が狭いったらありゃしませんよ(笑)トホー。

    サーバーも増強されてキャパシティは増えているのですが、なに分このゲーム、対戦にしろ大会にしろ他のキャラクターと一緒じゃないと遊べないので辛いところがあるのですわ。

    人数がいっぱいいっぱいのサーバーに入ると、みーんななにかしらプレイ中で、新しいゲームを募集しても人が集まらない。
    人数ががらがらのサーバーに入ると、そもそも人がいないのでやっぱり人が集まらない。

    とまぁそんな感じ。ほどよく人数が入っているサーバー…ってあまり無い気がするんだけどな。どうにも極端なのよね。
    正式サービス開始後も基本料金がタダなので、人は増えていく一方でしょう。それは1プレイヤーの僕にとっても嬉しいことなんだけど、ちょっと居心地悪くなりそうな予感もするね(^^;


    ふと思ったんだけど、インプレスの AKIBA PC HOTLINE の、高橋なんちゃらの impress TV って見てる人いるんだろうか?

    …と、こういう言い方をすると見ている人に失礼なのだけどー。
    以前見ようとしてムービーをクリックしたことはあるんだけど、タルすぎて見てらんなかったよ。

    そして、どこのページにもバナー広告がウザく貼り付けられつつあるワナ。
    はふんはふん(涙)

    他に代わりになるような情報サイトってあるかなぁ…


    11月5日(金)

    うー。まだ脚が痛い痛い。
    湿布薬をふとももとすねに塗る日々がしばらくは続きそうです。トホーン。
     

    あ。そういえばパンヤ。正式サービス開始が延びたみたいですねー。でもその代わり(?)、月々の課金は無し。無料!ということになったみたいです。どんどんぱふぱふー*^-^*/

    でもその分、アイテムや装備等々に課金していくようなので、それがあまり高くない事を祈るばかりだよ(^^;
    今のとこ発表されているところでは、正式サービス開始と同時にキャディのティッキーが実装されるみたいですけど…これは間違いなく課金キャラだろうなー。
    キャディは、30日毎に再雇用しなければならないので、継続的に課金をするならもってこいの対象なのです。

    ああ〜〜。ロロ〜〜。ティッキーもいいけどロロを実装して欲しいよ〜(涙)はふんはふん

    あとは、装飾装備…ゲーム内ではデコレーションアイテムだっけ?これも新規実装&課金対象だろうなぁ。まず間違いないな。
    クラブセット、ボールとか、新しい服あたりはビミョウだね。
    正式サービスは楽しみだけどちょっと不安かなー。あんまりにも課金アイテムが多すぎるとゲンナリなのねん。


    うっわ!biohazard4 たけえぇー!(涙)

    これはナンですか?つまり、ゲームキューブ版はそれだけ売れない、と見込んでいるのか?(笑)
    それとも、カプコンも KOEI みたいになってきたとゆー事なんでありましょうか?(笑)

    バイオハザードもなぁ、アウトブレイクなんて出しちゃったけど売れてないみたいで在庫処分価格だしー。
    もう既に、バイオハザードのブランドイメージはかなーり落ち込んでると思うんだけど。シリーズ途中から始める人も多くはないと思うし、今でもシリーズに見切りを付けずにつきあってる人は決して多くはないと思うんだがなぁ。僕だって、GC 持ってなかったら買わないと思うよ。多分。PS2版はグラフィックしょんぼりだと思うし。

    カプコンも、当たりはずれが大きいゲームメーカーになってきたかなぁ…


    XBOX を修理に出したので、久しぶりにパンヤ。

    うひょー!いーぐるうまうまー!!*^^*/

    対戦部屋に入って、いきなり WizWiz の 1H でチップインイーグル!*^-^*/うっひょー!

    最近、なんとな〜くアプローチがうまくなってきた気がします。その結果、たまーにチップインが見られるようになってきた感じかなー。
     

    グリーンの上で暖をとる、毒舌ピピンたん(笑)

    グリーンの上で、やきいもを焼こう!!

    H2Aロケットを打ち上げるねここちゃん。

    打ち上げ失敗はしないよ!!

    とゆーわけで、最近よーやく少しトマホークが打てるようになりました。やほー*^-^*/
    でもその代償は大きかったよ…。萌えるホワイトワンピースの上着を泣く泣く脱ぎました。トホ。

    ちゃー、しゅー、めーーん!!

    かわりにハートロゴトップと、ジーンズスカートになりました。
    ジーンズスカートの丈は、もっと短くないと萌えないよ!!がくーん。


    11月4日(木)

    くわわわわわわー!
    脚が、脚ががくがくよー!(涙)

    階段を下りていると、膝ががくっとへにょって、そのまま転げ落ちていきそうになります。
    困ったもんズラね(T-T;
     

    というわけで、今日は XBOX のサポートからの電話を今か今かと待っていました。
    夕方6時頃、トゥルルルルーと電話がかかってきたので、受話器を取ると、相手はこの間の電話で応対してくれたおねえさんでありました。

       『〜…というわけで、先日お願いした件はいかがでしたでしょうか?』

    と聞かれたのですが、おとといに少しソウルキャリバー2とプロジェクトゴッサム2を遊んだ限りでは読み込みエラーが起こらなかったので、

       「えーと、読み込みエラーは起きませんでした」

    とそのまま答えました。するとおねいさんは、『そうなると、こちらではハードの不具合かソフトの不具合か分かりませんので…』と同じ事を喋り始めたので、おいおい!またその結論にたどり着くのかよどうにかしてくれよ!っていうかサポートの仕事しろよ!…と言いそうになりましたが、

       『それでは、申し訳ないのですが XBOX 本体とラリースポーツチャレンジ2のゲームの両方をこちらのサポートで預からせて頂きたいのですがよろしいですか?』

    と答えてくれました。
    おおー。最初からそう言ってくれればよかったのに、いらんこと頼むからサポートの印象悪くなるのよ(笑)とか思いつつ、「わかりましたー」と答えると、『では、そちらから着払いでこちらに送って頂くのと、こちらから係のものを派遣してお預かりに伺うのとどちらがよろしいでしょうか?』と。
    う〜ん、ちょっとこれは意外。もっと破廉恥な要求(笑)をしてくると思っていたのですが、カウンターパンチを食らいましたヨ。
    では、送り先を申しますので、その住所に(料金そちら持ちで)修理依頼品をお送り下さい〜、って言われるもんだと思ってたのになー(笑)
    着払いOKで、しかも、あるいは取りに来てくれるなんてなんてサービスいいんざましょ!でも、その分修理代上乗せになったら、「やっぱりマイクロソフトのやることだぜ!」とせせら笑ってやることにしましょう(笑)

    むむー、と考えて「係の人が来るのを待つのはイヤだなー」と思ったワタクシは、着払いで送付することにしました。
    送り先は、XBOX リペアセンター。なんと福島県にある様子です。
    「リペアセンターに派遣させられた人は不憫だのぅ(涙)」とか思いつつ、以上了解しましたーということで電話を切ったワタクシは、早速荷造り。
    適度な大きさのダンボール箱(虎の穴の同人誌通販の箱がちょうどいい大きさだぞ!)に、XBOX本体とラリースポーツチャレンジ2を入れ、緩衝材として新聞紙をまるめてつっこんで荷物のできあがり。おっと、HDDに入っているセーブデータを念のためメモリカードにコピーしておくのも忘れないぞ!(このためだけにメモリカード買いました。3675円ナリよ(T-T;;)

    そして、そのままクロネコヤマトの集配店舗に持って行って、伝票書いて発送。到着予定日は明日の5日です。

    はー。これでやっと肩の荷が下りたー(^-^/
    こういう面倒なことを、相手のペースにあわせてため込んでおくのはイヤな質なので、出来るならすぐさますぱっと済ませてしまうのが流儀というか、神経質というか(笑)

    修理には一週間〜10日くらいかかると言っていたので、HALO2 の発売には…間に合わないかな?
    FPS って最近遊んでないなーと思って、なんとなく HALO2 に興味があるんですが、どうかしら。修理が間に合ったら買うことにしようかな!*^-^*/

    そういえば、おっぱい格闘は発売したんだと思うんだけど…どうなんだろ?売れてるのかなぁ。


    11月3日(水)

    全国的に祝日で休日の水曜日。
    今日は、箱根の方にハイキング…というか山登りに行ってきましたわー。
    具体的な名前を書くと、金時山。金時神社にはなんかしらんけどでっかなマサカリの置物がありましたが、金太郎とは関係あるんですかね?分かんないな。

    朝6:30頃家を出て、小田急にのって箱根湯本へ。そこからバスに乗って50分ぐらいのところにある、乙女峠登山道から山道に足を踏み入れました。

    コースは、登山口から一度乙女峠に上がり、そこから尾根づたいにあるいて金時山へ。そんでもって下山するというコースです。
    バスを降りて、早速峠に向かって登り始めたのですが…めっちゃきついよ!まじで死ぬ!(涙)

    普段運動不足で体力がないのもありますが、おそらくはそれ以上に体重が増えているのが効いているのでしょう。足を踏み出す一歩が、ガリガリと体力を削っていくのがはっきり分かります。
    このコースは、初心者向けとは言っても一応「登山」の部類にはいります多分。先日ハイキングに行った、尾瀬や上高地のように平地を歩くのとはまったく負荷が違うのであります。

    これはまだ全然楽な上り坂〜

    これでも中学時代は友達とよく丹沢に登山に出かけていたもんですから、その頃を思い出して、「すってすって、はいてはいて。」と呼吸にリズムを付けて足を運ぼうと試みはしますが、もうダメ。息があがってつづかねー(T-T; 「すってはいてすってはいてー」みたいな荒い呼吸をしながら、かろうじて山道を登っていきました。
    が、それでも20分程度登るのが限界か。「ちょ…ちょっと休憩〜」と親に声をかけて止めて、しばらく休憩。
    親父は既に60歳を過ぎているのですが、そんな歳の人間の体力に遠く及ばないとは…!がく。親に比べたら、自分は若さだけが取り柄かと思っていましたが、どうやらそれすら無いみたいですな(T-T;しくしく

    山の風に吹かれながら景色を眺めると、青い空がまず真っ先に目に入ります。
    天気予報だと、今日は朝曇り、昼から晴れという感じだったのですが、山の天気はちょっと違いますね。朝の方が雲が少ないです。
    遠くには、富士山を綺麗に見渡すことが出来ました。芦ノ湖をわたる遊覧船もくっきり。そして、富士の裾野からは、「こっ、これ、雷か?!」と勘違いするほどの自衛隊の演習の砲撃音が鳴り響いていました(笑)はふん

    乙女峠から富士山を眺める〜

    奥に見える湖が芦ノ湖。その手前にはゴルフ場が見えます。ぱ…ぱんやぁ!(^-^/

    乙女峠まで…40分弱くらい?峠で少し休んで今度は金時山を目指します。 登山道は、峠までは一気に急斜面を上るような道のりで苦労しましたが、そこを過ぎると比較的なだらかな道になりました。ほっと一息。ここからはなんとかペースを保って歩くことが出来ましたわぁ。
    そして、11:20ごろかな?金時山の山頂に到着ー(^^/ 休日のせいか、思った以上に人が一杯いました。まぁ、じっちゃんばっちゃんと子供連れの親子ばかりですけど〜。あ、後は登山会?らしき団体さんも結構いたかな。

    ここで、ちょっと早めだけど昼食タイム。
    わざわざ家から持ってきたお湯を使って、カップラーメンを作って(^^; それをおかず?にして少しおにぎりをほおばります。ラーメンライスは貧乏人のディナーですな!(^^/

    確か金時山はそんなに高くない山だと思ったのですが(標高1400m…くらいだったか?)、山頂は風が強い強い。演習の大砲の音はうるさいうるさい(笑)
    まぁ、木に囲まれている山道とは違うので風当たりが強いのは当たり前といっちゃあなんですが、ちと寒いので上着を羽織ってラーメンをすすりました。あー、幸せですなぁ!

    ご飯を食べて、遠くの景色をぼーっと眺めた後は、今度は山下りであります。登ったものはいつかは降りる。世の中はなぜかそういう風に出来ているモンなのですな。

    山下りは、山登りのような負荷はないものの、その山道の足場の悪さと急勾配がくせ者です。体力的にはさほど疲れないんですが、脚にくるんですよーこれが。
    小さな石ころが転がり、ここ数日の雨で湿気った道は、滑りやすいので足を踏ん張らないといけません。そしてその急勾配は体を勝手に前に進ませるため、より一層の足の踏ん張りが必要なのです。
    スッチャカスッチャカ調子よく降りてはいきますが、そのうちに膝はがくがく、モモの筋肉は張ってきます。登山のペースを保つのは、下りの方が結構ムズいんですよー。次の日にどれくらい足にガタがくるか怖くて想像したくねーでございますわ(笑)
    (本当は登山靴はいてた方がいいんだけど。登山靴は、靴底が厚くて重いので、ドシッと足を踏ん張れる。)
     

    …とまぁ、そんなこんなで2時頃には下山しました。イヤハヤ。普段運動不足の自分には、今日の山登りはとっても体にこたえましたことよ(涙)トホ。
    月はもう11月で、紅葉とか見られるかなーと思ったのですが、あんまり色づいてはいなかった気がするな。
    今年夏の猛暑のせいかもしれないし、台風直撃の連発で、紅葉する前に葉が散っちゃったというのもありそうですわ。

    というわけで、家帰ってきて風呂入ってチューハイ飲んで、飯食ってこの日記書いて、あとはもう寝ます。がく。
    それほど眠いという程でもないんですが、体を起こしてるのが辛くてな〜ホンマ(涙)げふ。
    少しパニャってみようとか思ったけど無理。多分。きっと。もしかして…

    それでは、明日の体の痛みにおびえながら(笑)おやすみなさいまし〜。


    11月2日(火)

    ほほー。周辺機器メーカーの買収ですかー。

    ぼかぁ、国内の周辺機器メーカーというと、エレコムとロジテックとバッファローとIOデータが頭の中でごちゃってて区別が付かないので(笑)ちょっとでも整理されると覚えるのが楽でええわねー。
    これらの周辺機器メーカーの扱うパーツとしては、個人的にロジテックのマウスが凄い好きなので、エレコムに吸収されてもマウスのクオリティは下げないで欲しいところ。MicroSoft のマウスは個人的にちょっと手に馴染まないので。

    んー。それ以外はどうでもいいかな(笑)玄箱を使っているので、玄人指向…というかバッファローにはがんばって貰いたいところだけど、あとはどうでもいいや(笑)
    外付けHDDとか、企業とかで金が使えるところでなければ国内メーカーのパーツなんて買ってらんないよ。ウチの外付けドライブはラトックのリムーバルHDDですわ。

    ……って、あれ?もしかして ラトックって国内メーカーなのか?本社大阪?
    今までずっと外資の会社だと思ってたよー(^^;
     

    うーん…。今更のごとく改めて自分の部屋を見渡すと、PC周辺機器って日本メーカーのものが多い…
    PCケースのフタを開ければ海外メーカーのものばかりなんだけど。

    でもまぁ生産国は、国内メーカーの製品も海外メーカーの製品も、みーんなアジアだね。韓国台湾中国マレーシア。
    この先、中国の生活水準が上がったら一体どうなることやら…。トホホー。


    ふー。
    ここ数週間かけて見ていた、Zガンダム(DVD)をやっと全話鑑賞しましたわー(^^/

    まぁ、あんまりガンダムの奥深さも知らないワタクシがあれこれ書くとカッコ悪い有様になってしまうので(笑)スルーして。

    一言で言うと、とりあえず最後が救われない話やなー、という感じでしょうか。初代ガンダムの印象が強すぎるのかな?強すぎるんだろうなーやっぱ。
    あと、初代だとアムロがニュータイプっぽくなってからは、ズギューンズギューンとビームライフル撃ちまくり〜の、敵モビルスーツがドシューブシューと破壊されまくりーの、めっちゃつえぇー!っていうイメージがあったんだけど、ゼータではモビルスーツ戦であんまり敵を撃破しないね。牽制弾が多いのかな?撃つことは撃ってるんだけど、スカってばっかり〜。
    なんだか極端に命中率が低いのですよ。そんなパイロット、今時の FPS ゲームでバリバリと修正されるがいいさ!(^-^/

    あ。それはそうと、Zガンダムって映画化するんでしたよね確か。いつだかよく知らないんだけど。
    ファーストと同様、三部作になるのかな?三部作にしちゃって興行的に成功するのかしら?でもだからといって1部作まで圧縮するときっと何が何やらさっぱりな話になること間違いないね(笑)とか心配しちゃうんだけどどうだろ。
    テレビ版を全話見たワタクシは、さしあたって急いで映画は見る必要ないかなー。DVDでレンタルに降りるまでゆっくりと待つことにしましょうか。
     

    だっ…だぶるぜーたのゲーム化はやっぱり無いんだろうか…
    うーん。もし自分がゲーム会社の人だったら、そんな企画通さないよなぁ…(涙)


    11月1日(月)

    はー。今日の病院は疲れました…。診察の待ち時間、1時間半ですよ?1時間半!

    湿度が高くてじっとりしてることもあり、なんか気分的にも体力的にもへとへとのがくり。
    ただでさえこの頃調子が良くないのに、この追い打ちは効きましたわ〜。家に帰ってきてばったりと倒れ込んでしまいました。
     

    さて。
    夕方むっくりと起きて、何をするかといえば XBOX のカスタマサポートセンターに電話をかけました。

    思えばアレは何ヶ月前か…。XBOX の RALLI SPORT CHALLENGE 2 (RSC2) を買ってきて遊んでいたら、「ディスクが傷ついているか汚れています」というエラーが出て、せっかくクリアしたレースがおじゃんになってしまっていたのは。確か当時、ここの日記でも書いてぶーたれていたと思います。

    しかし、プレイが進むにつれ RSC2 のレースがしんどくなってきたこともあり、自然と XBOX を起動する回数も減って、最近遊ぶゲームはもっぱらパンヤ。XBOX はここしばらくずーっと埃をかぶっていました。ゲームをプレイしなければ、原因不明の読み込みエラーも気にならないというモノですね。放置放置。

    しかし!先日、この年末発売の XBOX ゲームに予約を入れてからはいささか事情が変わりました。
    「うーんむ。この、どうにも調子悪げな XBOX で年末のゲームが遊べなかったりすると涙ものだなぁ…」と、悩み事がひとつ、出来てしまったのですよ。

    そんなわけで、「年末までには XBOX をちゃんと使えるようにしておかないとアカンで!」と思ったわけなのですが…
    RSC2 で起こるエラーについて、「これは本体側のDVDドライブかHDDが逝かれてるんじゃないかなぁ」と見当は付けてありました。
    その根拠は、

             RSC2 を2つ買っても、両方とも読み込みエラーを起こしたから!

    がく。そうです。なんとワタクシめはひそかに RALLISPORT CHALLENGE 2 を2つ買っていたのであります!(涙)嗚呼、涙涙の物語〜。トホホー(T-T;

    で早速、先週XBOX のサポートに「これこれこういうわけで本体の修理をお願いしたいんですけど〜」とメールを送ったら、『とりあえず分かりました。でも修理受付は電話でお願いします』と返事が返ってきたので、週末休み明けの今日、電話を入れてみたというわけです。

    ぷるるる…という音の後、がちゃんという着信音が。

    XBOXのサポートセンターです、と声が聞こえたところで「あ…」と話そうとしたら、自動メッセージが流れてきました。

          『〜この電話は、40秒10円の料金がかかります。ご了承下さい』(4分10円だったかも)

    なめんなーー!!

    こっ…このマイクロソフトめ…!真の随から腐っていやがる!!(涙)
    料金そっち持ちのフリーダイヤルならよくあることなので分かりますが、逆にユーザーに金払わせるサポートセンターなんざ初めて聞いたぜ。びっくりだ!
    OSサポートで金取ってる文化をコンシューマーゲーム界まで持ち出してくるとはたいした度胸です。足下みやがってよ〜(T-T;

    しくしくしながら、たらたらと流れる自動ガイダンスに従ってぽちぽちとダイヤルを押すと、今度はちゃんとした女の人のサポートが出てきました。

    ここで、先日のメールの返事に書いてあった問い合わせ番号を伝えると、『少々お待ち下さい…はい。ラリースポーツチャレンジ2が動かないということですね?』と、こちらの症状を把握してくれました。うむ!これはちょっと感心ナリ。メール先に出しておいて良かったよー。そうでなきゃ、課金通話であれこれとこっちの症状を伝えなきゃならんわけなのね。そりゃ願い下げですわー。

    で、あれこれ話していると、『他のゲームでは同様の症状が出ますか?』と聞かれました。
    おいおいそりゃー困った質問だネ。だって他のゲームやってないもんよ(笑)答えようがないので、そのまんま「他のゲームはやっていません」と答えると、『他のゲームはお持ちですか?』と。

    「一応持ってますけど…」というと、『こちらでは、ハードの問題かソフトの問題かわかりませんので、他のゲームで同様の症状が出るか試してみて下さいませんか?』と来ましたよ!

    うわー!おまえらちゃんとサポートの仕事やってますか!それを調べるのがサポートの仕事でしょうが!(涙)
    でも、丁寧な口調なので、「は…はい。わかりましたー」と答えてしまう自分。嗚呼、なさけなや。がく。
    RSC2 でも 100% の再現性があるわけではないので、他のゲームでも同様の症状が「すぐに」出るかどうかはわかりません。つーか、RSC2 を2つ買ってもダメだったんだってばもう!(T-T;/

    『それじゃぁ、1〜3日後ぐらいに、こちらから改めてお電話させて頂きますので…』
    と、そんなこんなでサポートの電話終わり。
    うーん。話の対応は丁寧で好感が持てるものだったのだけど、振り返ってみると、サポートの電話で金取るわ、サポートがやるべき(だと僕は思う)仕事をこっちにやらせたりと、ちょっと首をかしげるところもありました。まぁ、マイクロソフトだしね!げふ。
     

    さて…仕方ないのでとりあえず今週は XBOX のゲームで遊んでみます。パンヤはお休みよ〜。でもなんのゲームやろうか?(涙)
    どうせならねー、『せっかくなので、新発売の DEAD OR ALIVE ULTIMATE をお送りしますのでそれで検証してみて下さい』とか言ってくれれば最高なのにな(笑)


    寝ようと思いつつ、結局パンヤ。

    「あー。最近集中力に欠けてて、パンヤ率もパット率も落ちてるんだよなー」
    と嘆きつつ、やっぱりあまり調子のでない状態で SepiaWind の大会を回っていたら…

    うっひょー!!

    最後の最後でチップインイーグル!*^-^*/
    これだからやめられないのですよ。パンヤ!(笑)