人生を語る(笑)
もどーるもどる

B.B.S.
お気楽ぷう。
古い落書き
へっぽこぷう。
鴨はうす
目元がステキにラヴ
観月堂WebSite
こはるびより萌えます!
なぎなた企画
OLD GAMERの血が騒ぐ!


Now Playing …… "Seal Online"(PC) "CLANNAD"(PC) "RALLISPORT CHALLENGE 2"(XBOX) "グラディウスV"(PS2)
次回参加予定イベント=コミックマーケット66/8月15日(日)/東リー59b 「ねここはうす」
7月31日(土)

こーわくんのページで、コミケの新刊表紙を見てのたうち回る(笑)。

凄いよなぁ。確か前回の本の表紙でも、ふともものサイズを測っていた気がするよ。しかも、今回はおっぱいの標高まで測ってるよ!

こういう煩悩丸出しな絵は見てて楽しいですワ(笑)
あー、アレだ。この「ふともものサイズを測る」って行為に何かいい名称はつかないもんかなぁ。それだけの価値はあるっしょ?こんなシチュエーション、他のサークルで見たことがねぇー!(笑)

そんなことを、いにしえのまめわ職人は思いましたわ〜。


7月30日(金)

引き続いて ROD the TV のDVD6巻を鑑賞〜。

うーん。いよいよシナリオも本筋に入ってきたのかしら。読子もナンシーも登場して、いろいろと話が展開して目が離せません。
最後の終わり方も、「うおー!ここで引っ張るかー!」みたいな切れ味の良さ(?)で、スタッフを恨みたくもなりますわな(笑)

しかし、レンタルで借りることの出来るのは、この次の7巻までだった…ような。しかも新作料金で2泊3日。
続きを見たいのは山々なんですが、ちとしばらく我慢するかなぁ。
 

ふう。
ここ数日は涼しくてよく眠れます。今日も曇り空で、時々にわか雨。明日も今日と似たような天気でしょう。

マビノギ、早く日本に来ないかなー。


7月29日(木)

今日の関東は曇り空。
ときたまにわか雨でドザーっと雨が降る天気で、こういう一日は凄い久しぶりな予感。ずーっと晴れてて暑かったからなぁ。

夏コミの準備はとゆーと、ちまちまとそれなりに進んでおります。
なんとかなるんではないかなー。今のところ新しいゲームを買う予定もないし(笑)。ってなところ。
でも、うっかりすると気を抜いてゲーム機に張り付いてしまうので用心用心。

あー。さてはて〜。


R.O.D. the TV の DVD5巻鑑賞。

うーん。なかなか充実した1時間半でしたわ〜(^-^/ 萌えはちょっと足りないけど(笑)

いよいよ次巻で読子たんが登場かなー。終わり間際のジョーカーの一言で、

    「さて、探すとしますか…めがねを!

はちょっと笑ったよ(笑)TV では、ねねねもめがねさんなのになー。
ウェンディは、ジョーカーの秘書さんでしたね。OVA の時ってこんなに才女だったっけか?ドジっ子キャラだったような気がするんだけど。今まで同一人物だとさっぱり気がつかなかったナリ(笑)
 

しかし、いまさらですが衣装デザインに"たもりただぢ"さんの名前を見かけてびっくりしました。確か、Natural の原画をやった方ですよね??すんごい昔の話だけど…
いやー。三姉妹突撃の時のチャイナ服はよさげでしたよー(^-^/ スリット分がいささか足りなかった気もしますが!


7月28日(水)

R.O.D. the TV の DVD3巻を鑑賞〜。

背景にバラを描きたくなるようなこの展開は何?!(笑)

すげー!一体これは、狙っているのか?っていうかそうでしかあり得ないよな?!
なんていうかなぁ。ある意味CCさくらを思い出したよ…(笑)

3巻はアニタのはあはあ度数がイマイチでした。4巻に期待するとともに、読子たんの登場を心待ちにするのでありますー。
 

今日は夕立があったので、夜は涼しげかな?
しっかし、なーんか台風がおかしなコースを描いて日本に上陸してきますね。変なのー。

先の早い話だけど、夏コミは雨は勘弁してくれぇなー。
猛暑になるのも、それはそれでちとご遠慮願いたいものだけど(^^;


SealOnline。

めるひぇんな杖。

もう、これはもはやどこからどう考えてもまともな方法で入手したとは思えないわけで(^^;
だめだこりゃー。

……と思っていたら、どうやらレベルアップクエストで入手できるみたいです。それならば上の文は間違いですわー。すみません。げふ。
しかし、なんとなく欲しいなーと思いつつも、ねここちゃんはレベルアップクエストなんてとうの昔に不可能状態なわけで。
新しいキャラを作り直すのもなぁ。どうかなぁ。


7月27日(火)

よっしゃ!
夏コミも近づき、原稿を書いた方がいい気がする今日このごろ。あえて SealOnline をぷれいするで!(^-^/


うーんむ。ボスクエストの実装。

   「もしかしたらソロで戦えるのかな?ボスバイルにはいつも人が張り付いてて戦えないので、ボス戦デビューなよかーん!」

と思っていたら、単にボスと戦う前に依頼をもらうだけで、結局フツーに沸いてるボスを倒さないとアカンのね…(T-T;
そんなわけで相変わらずボスには人が張り付いたままです。以前と変わらない状態。
タイタンスカルとヤミのところをうろついてみましたが、戦えませんでした。クエスト貰うだけ無駄だったナリよ。はふん(涙)

アリーナクエストは、もう、単にめんどくさくてダメだった…(涙)
新しい刺激が欲しかったけど、TNTスカルを狩るのよりも単調でこりゃアカンと思いますた(T-T;;

でも、コマンドワープのエフェクトはちょっと嬉しいかも!

くるくるまわる〜 しーいず、すーぱーまん。

んー。今回のアップデート項目は盛りだくさんだったのだけど、ちょっと自分とは相性が悪かったみたい。
やっぱ夏コミ終わるまでは封印かな。

ニッチもサッチもいきませんでした。


7月26日(月)

今日の関東は、涼しげな気温でわりと過ごしやすかったです。エアコン使わないで一日過ごしたのは久しぶりだなぁ…。

今日も今日とて朝から病院に出かけたのですが、家を出る前にざーっと雨が降り始めました。

   「こりゃー、今日一日雨模様かしらん」

と思ったんですが、電車を降りる頃には雨が上がり、診察が終わって家に帰る頃には日差しが強くなって地面もすっかり乾いてしまいました。
その後しばらくは湿度の高いいやーな感じだったのですけど、昼過ぎにはまた日差しが陰って過ごしやすくなりました。昼寝に最適の温度かな(笑)

うーん。今日の天気予報は外れっぽかったですね。まぁ、ここ連日の猛暑だったので、予報がはずれるのもまた良きカナ良きカナ。
 

病院の帰りには、ちょっくら町田に足を伸ばして、福家書店でお買い物。
今更のごとくコミケカタログをゲット。あとは、ガンダム・ジ・オリジンの最新刊と、クラナドのアンソロvol2 を買ってきました。

…しまったああぁぁぁぁあ!!
ふと気がつけば、全然クラナド進めていなかったワナ。しくしく。夏コミまでに気になるコはエンディングを見ておこうと思ったのに…(T-T;
(ちなみに現在、おそらくは風子シナリオの途中で停止中。)
夏コミではクラナド本が出てくるかなー?という予想も手伝って、クラナド進めておこうと思ってたんですが、ちょっと間に合いそうにないです。

うーん。虎の通販ページとか見る限りでは、今のところクラナド本はまだまだ出てきてないみたいなので、出てくるとすれば冬コミ以降かしら。それだと時間に余裕があって良さげなんだけど。どうかしらねー。

クラナド。今までにプレイした感触はかなりいい感じなので、あわよくばそのうち本を作りたいなぁとか思うけど〜。
予定は未定で、その前に夏コミの本を作るのが先なのです(^-^;/
 

あ。そういえば「はるのあしおと」ってもう発売したんかな?
最近のエロゲーには、ホンマ疎くなってしもうた…。おたくらしからぬ所行よのう!!(笑)


7月25日(日)

ふー。原稿がすすまねえー(汗)

昨日はきばって机に張り付いてみましたが、なかなかエンジンがかからなくて気が乗りません。
どのくらい気が乗らないかとゆーと、原稿やってる時間よりも PS2 や XBOX を起動している時間の方が遙かに多いという有様(笑)すげーダメくせー

おかげさまで、グラディウスVは、1コインで4面、コンティニューあるだけ使って緑の綿菓子面(?)まで行きました。
うーん。綿菓子面。ここらの辺までくると、オプションの特性を使いこなさないとクリアできそうにないなぁ。そろそろ修行が必要そうね。
つーか、その前の岩面のボスがかなりイヤっぽい感じ。ビッグバイパーの当たり判定の小ささをこれほどまでに実感したことはなかったよ…(っていうか今までのシリーズの当たり判定だったらとっくにしんどる(T-T;)

あー。なんでグラディウスにはボムが無いのでしょうか!(笑)

一方の XBOX は、相変わらず RALLISPORT CHALLENGE2。CHAMPIONSHIP クラスをちまちまと進めております。
しかし、これがまたなかなかのクセものでのぅ。今までのクラスのように、片っ端から1位入賞を狙っていくというのはかなり辛いです。僕には。
1位の20ポイントもできるだけ稼ぎつつ、ところどころ10〜17ポイントで我慢する…って感じかしら。完全制覇はかなり遠い道のりの予感です。
 

コピー誌の方は、タイトルは決まりました。前に出した本のタイトルと似ていて、その点イマイチなのですが、無理矢理にでもスク水を描きたかったので!(笑)
んー。200円の値段が付けれるくらいの本が出来るといいなー。


7月23日(金)

あー。フルメタル・パニックを全話見終わったら、なーんか気が抜けちゃいましたわ。にゅふ。
今度は、ふもっふを借りてこようー。

グラディウスVは、3面のカニで行き詰まりました。
まいったにゃー。どうすればいいのかしらん。
 

さぁ〜て。そろそろぼちぼちとー!(希望(^^;


7月22日(木)

うほっ!グラディウスV、結構良さゲー(^-^/

「グラディウスらしいか?」と言われたら、全然さっぱり、って答えるけど(笑)画面がやっぱり綺麗で気持ちええねー。波打つレーザーが綺麗ですわぁ。
シューティングがスカポンタンなワタクシは、とりあえず2面の最後あたり?でゲームオーバーになりましたが、しばらく攻略してみるのですよー。
 

そして原稿がさっぱり進まないワナ。やべえ!(汗)


7月21日(水)

相変わらず今日もお暑いことで(涙)東京は連日の38度越えだそうな。

僕はといえば、昼過ぎからボランティアに出かけていたのですが、夕方になって急にドザーっとにわか雨。結構降りました。

    「あー、これで今日の夜は多少涼しいかなー」

と思いましたが、その後家に帰ってからがもう地獄で、部屋の中が湿気ムンムンの蒸れ蒸れ状態です(涙)

蒸れ蒸れなのはこっとんぱんつだけにして下さい!!

心の中で激しく舌打ちしつつ、こりゃたまらんと扇風機を回しても、熱気と湿気の入り交じった空気がねっとりと肌を流れて…とてもじゃないけどまともな精神状態を保てません(笑)
はー。今年の電気代はエアコンでかなりすっ飛びそうだなぁ…


そんなわけで、今日は「土用の丑の日」だそうで。
夕時のニュースを見ても、どこもうなぎの話ばっかり放送してました。

かく言うワタクシめも、うな丼を食べながらテレビを見ていたのですが…
なんだか、創業200年の歴史を誇るうなぎ屋のうな丼が…3980円だとか!

げふぅ(涙)そんなうな丼、どこのどいつが食べるんだ?!とか思いましたが、店内は結構人が入っている様子。
売り上げも、今年の猛暑が手伝って例年の3割り増しだそうです。世の中お金のある人はあるものなのね…

で、さらに話は続いて、このうな丼、使っているウナギは養殖物なんだそうです。天然物を使うと、値段が倍に跳ね上がるとか。
天然ウナギを捕る様子も放送していて、細長い竹筒を川の中に沈めて10日間放置。狭いところが好きなウナギが仕掛けにかかったところをあげるんだそうですが、40本あまりの竹筒を沈めて、とれたのはなんとたったの7匹。10日間仕掛けをかけて、たったの7匹です。
こりゃー値段が倍なのも納得…というか、天然物に巡り会うこと自体が結構レアな予感ですよ。一度は食べてみたいものですなぁ!(でも、路上アンケートだと人の好みはどっちもどっちらしい。)

…と、あれこれテレビを見ていたら、ウナギに関する知識も豊富になりました。
デパートもウナギの蒲焼きには結構神経使ってるんだなぁ…というか、蒲焼きが大量生産される様子を見てると食べる気なくすなぁ。やっぱり職人さんが串焼きしてる姿ってのがいいもんだなぁ、とかいろいろ思うところはありましたが、そのころには夕食のうな丼も全部食べてしまっていたのでごちそうさまでした。

シャワーを浴びて、さっぱりとした後にスイカを食べました。

ウナギとスイカは食べ合わせが悪い、とは昔の人がよく言った言葉らしいですね。
古い人の言うことですから、経験則として有効だとは思うんですが、科学的な根拠はなんだろ?よくわかんないなぁ。

まぁ、夜になっておなかが痛くなったら、「やはり昔の人は偉大だったよママン…!」と反省する(?)ことに致しましょうかー。


7月20日(火)

はー。夕方になるとセミが鳴く季節になりましたねぇ。

ってなわけで、今日の東京都心はなんと気温40度。神奈川は海に面してるせいか、そこまで気温は上がりませんでしたが、それでも耐え難い暑さなのは変わらずと言ったところ。
扇風機を回すと、むわっと熱い風が体に吹き付けて…(涙)あぁん、もうだめぇ〜☆←ワンダーモモっぽく(笑)

大体、気温40度というのは人間の体温よりも高いのですよ。やばいってこれ。死ぬぜ?(涙)
外を歩いていたら、近くの高校の生徒がおそらく部活動で外を一生懸命走ってましたが…。死ぬってマジでさー(^^;
体温より高い気温の元では、一度熱くなった体はなかなか冷えないわけで。あー、今日はきっと熱中症で倒れた人も多かったんだろうなぁ。
日中に外を歩く仕事の方は、お気を付けて下さいましー。
 

さて。
毎週火曜日は、近くのビデオレンタル屋が半額サービスの日なので、今日も今日とて出かけて参りました。
暑い日差しを避けて店内にはいると…

おわ!ことごとくDVDが貸し出し中なのですよー!(涙)

そういえばニュースで言っておりましたわ。今日あたりが学校の終業式なんですと。
社会人や、僕のようなプー太郎にはあまり関係ありませんが(^^; 学生達には待ちに待った長期休暇に入ったわけですね。

納得。並み居るアニメDVDがずばーーーーーっと貸し出し中で、ぼかー泣けてきました(T-T;; ヨヨヨ
まぁ、フルメタルパニックが置いてあったので借りてきましたが、これから一ヶ月は DVD を借りるのも楽じゃない予感でいっぱいだよ…
この機会に、まともな映画(笑)でも見ようかなぁ。
 

夕食を食べて、シャワーを浴びてから今年初めてのスイカを食べました。
まだ小玉でしたが、甘さはなかなか。おいしく頂きました。

あー……
そろそろコミケの本に取りかからないとなー(笑)ゲフンゲフン


SealOnline。

毎週ちんまりしたアップデートが続く7月の SealOnline ですが、今日のアップデートで「アイテムドロップ率増加」キャンペーンが始まったようです。

    「ドロップ率増加?!ムフー!今こそ、ブラックオーブを手に入れるチャンスなのじゃよー!!」

と勇んでログインし、アレフダンジョンに潜って TNTスカルを狩りました。

しばらくさくさくと狩っていると、「あれ?ドロップアイテムを取り忘れているつもりはないんだけど、なんかアイテムが転がってるなー」と気がつきました。
ドロップアイテムを放置しているとあまりいい印象は持たれません。ひょこひょこ拾って、またTNTスカルを狩っていたら…

    「ギャース!バイルがたまにアイテムを2つドロップしているよかーーーーん!」

そう!そうだったのです!"アイテムドロップ率増加"というのは、実は時たまバイルが2つのアイテムをドロップするとゆー事だったのであります…!!

もちろん、こんな小手先の子供だましでは、今現在ウチのクライアントに実装されている、宝石ドロップ率低下修正などはどうにもなりません。
ニトログリセリン200個集めて、もちろん獲得した宝石はゼロ。全くもってしょんぼりです。

あーあ。とてもしょんぼりぼりな最近の SealOnline であります事よ。がっくし。


7月19日(月)

ほのおのこまー!!

なつかし過ぎて涙がとまらねぇ!(涙)


7月18日(日)

SealOnline がちょっとたるんできている今日この頃。
遊んでるゲームはもっぱら RALLISPORT CHALLENGE2 であります。

数々のタイプ、コースを走ってポイントを稼いでいくキャリアレーシング。
アマチュアクラスとプロクラスは完全制覇。今現在はチャンピオンクラスに取りかかってますが…。これがまた辛いのなんの!(涙)
今までのクラスでは、2〜4回程度クラッシュして車が吹っ飛んでも余裕でタイムを取り戻すことが出来ましたが、チャンピオンクラスともなるとそうは問屋が卸さないわけで…
特にねー、ヒルクライムと夜中のラリーが強敵。
ヒルクライムはその名の通り山登りコースなんですが、道がでっこぼこの不整地の上、道路をはみ出すとすぐに岩がでこぼことでっぱっているので、気を抜くと簡単にクラッシュします。直線でも、不整地の道を走るため、アクセル踏んだままだと跳ねてバランス崩してすぐに転がりますよ。トホー。
ラリーは、夜中の走行がめっちゃ強敵。夜に走る時には、まず部屋の電気を消します。こうしないとホントに先が見えないほどの真っ暗さでなぁ。まさしく「一寸先は闇」っていう言葉を地でいくような有様なので、こちらもヒルクライム以上にヒヤヒヤものです。コースが長いので、暗記しようにもなかなかそうはいかなくって。

まぁ、難しいところもありますが、こういう「締めるところは締める!」的なゲームバランスが面白いのであって、画面のおそろしいほどの綺麗さも加わり、現在一番のお気に入りのゲームであります(^-^/
これでディスク読み取りエラーを起こさなければ言うこと無いんだけどね…(涙)
 

来週はグラディウスVが発売かぁ。とりあえずは買ってみる予定です。あんまり廃人度高くないのを祈るばかりだよ(^^;
SealOnlineは、たまには格下の敵を乱獲してうっぷん晴らしでもしたいのですが、これやるとひんしゅく買うからなー。(そりゃそうだ)
逆に背伸びして筋肉ゾンビでも狩るか?!と思うんですが、どうせ狩るなら属性石を落とすバイルを狩りたいです。属性石ドロップ運をちょっとばかり恵んでくだちゃい(T-T;/

…ガリエルとマリエル?げふぅ(涙)


SealOnline。

頭がスフィンクスのビッグなサソリ。

週末ともなると TNTスカル狩り場は激しく混雑しまくりなので、なんとなーく、初めてスフィンクスコールを狩ってみました。

結果。
スフィンクスの鼻x200、ファラオの呪いx105、剣将の服(脚)x3、ソウルスーツ(脚)x1

いい加減宝石が出ないよママン…(T-T;;


7月17日(土)

ドキドキ!ときめきときめき〜(笑)
 

さて。
梅雨も明けたと言うことは、もう関東地方は夏に突入したと言うことでもありますね。

相変わらず暑い日が続く中、扇風機を回しながらごろごろところがり、

         「あー、こうしてうにゃーっとだらけている間にも、コミケは近づきつつあるのですなぁ!」

なーんてしみじみ感じ入ってしまったりする今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。げふッ(涙)

コミケというと、数多のサークルさんの他に企業系なども来たりするわけですが、とりあえずアルケミスト。

うほっ!いい巫女さん!!

巫女さん成分の他に、こっとんぱんつ成分も申し分なく含まれており、これは買いの一手でありましょうか…ッ!(^-^/


とってもすてきになりました! きのうのしいるおんらいん。

すてきなけんし、ねここちゃん!

てぃーえぬてぃーすかるとたたかうこといくにちか。てがみくえすとをいっしょうけんめいくりあして、めいせいをあげていたら、しょうごうが「すてきな」けんしになりました。
やた!いままでのくろうがむくわれて、よろこびいっぱいのねここちゃん。おもわずぱんつみせみせぼんおどりたいかいです。すてきーーーんぐ!

てぃーえぬてぃーすかるのてがみは、いっつうしょりすると、めいせいを290かくとくできます。
ここまでめいせいをあげるために、それこそすうじゅうまいをこえるてがみをしょりしてきたねここちゃん。いままでのおもいでがそうまとうのようによみがえってまいります。

これで、けんごくそうびをひとそろえそうちゃくし、しょうごうもすてきになりました。
ちょっぴりはいじんふうみにせいちょうしたねここちゃんは、とうほうふはいとてんしのつばさがほしいなぁ、と、よりいっそうのはいじんかけいかくをあたまにおもいうかべるのでありました。

♪はいじん〜、はいじん〜、にじゅうはちごー!♪

おわり。


7月16日(金)

今日も、夕方になって空がゴロゴロ言い始めたので、「また雨が降るのか…?」と思ったけれど、とりあえずなんとか持ちこたえたっぽいです。
今週末も晴れのち曇りの天気で、最高気温34度前後。来週は最高気温30度程度に落ち着いて、"フツーの暑さ"になるそうです。なに、その"普通の暑さ"とゆーのは…(^^;

しかし、新潟あたりの豪雨は凄いですね。ニュースで復旧作業の様子を映していたけど、今夜もまた激しい豪雨のようで…
関東に住んでいる僕には、所詮他人事だと言ってしまえばそれまでかもしれないけど、それにしてもこの有様は見るに耐えません。自宅がつぶれちゃうと、もう泣くに泣けないよね。
もし都心でこんな雨が降ったらただじゃ済まないしなー。電車に航空機、全部止まるだろうし、関東平野は標高が低いから水浸しになっちゃうだろうし…

北陸地方も、早く梅雨が明けることを願って止みませんわ。
 

とゆーわけで SealOnline。

相変わらず宝石運に見放されつつも、TNTスカルを狩りに狩って、見事にレベルあーーっぷ!
やっと剣極装備一揃えを身につけました(^-^/

あんまり格好良くない(涙)剣極装備だ!

やほー!これでとりあえず一区切りつきましたわ〜。
本当は、さらに東方不敗があれば言うこと無いんだけど。ま、無いものはどうしようもありませんな(^^;

レベルもこれで103。そろそろTNTスカルを卒業したいんですが、ブラックオーブがねぇ…(涙)出てくるまでがんばろう!と思っているのですがー。


7月15日(木)

相変わらず30度を超える天気が続く関東地方であります。

昼頃はどうにも暑くてやってられなかったのですが、夕方頃になって急に雲がかかり、ゴロゴロ〜ピッシャーン!と雷が落ち始めました。ピ…ピカニャー!(涙)
雷が鳴り始めるとともに、にわか雨のような土砂降りの雨がザーーっと降り注いできて、今でも外からはゴロゴロいう音と、雨がザーザー降っている音が聞こえてきます。

あー。こりゃぁ、明日は湿度が高く、蒸しったい天気になりそうだよ…(涙)
イヤですなー。梅雨が明けてからの方が雨が降りそうな予感もしてきますよ。トホ。
 

……あ。
今日で、夏コミまであと一ヶ月の秒読み段階に突入したでありますよ!ギャース!何もやってねー!(笑)


SealOnline。

BBS で、『闇石拾いました』との書き込みを見て、とてもうらやましいので(笑)TNTスカルを……狩るッ!!

(1回目)
ニトログリセリンx200、TNTスカルの手紙x2、亜炭x1、導火線x51

(2回目)
ニトログリセリンx200、TNTスカルの手紙x1、亜炭x1、導火線x46

……げふッ(涙)
出ないからレアって言うんですよね…っていうか、闇石どころかルビーの一つも出ないよママン!(T-T;;
ホントに宝石ドロップ率アップしてるのかコレ(涙)
 

この後、狼の皮90個ゲットするまで陰険で危険なエメメを狩るも、宝石無し(涙)
道すがらなにげに叩いたカンクラがやっとルビー一つ落としてくれました。

はうー。どうやらウチのクライアントでは、アップデート後に宝石ドロップ率が低下したみたいだヨ。しょんぼりぼり〜


7月14日(水)

今日は、昨日と比べると幾分か涼しめの一日。
まぁ、日中温度30度越えてることは越えてるのですが、割と雲がかかった天気で日差しが弱いせいもあったのかな。エアコン無しでも生き延びることが出来ましたワ。
これくらいの天気だと過ごしやすいんだけどねー。なかなかそうはいかないのが、天気の天気たる所以(?)でありましょうか。

さて。今日のお昼ご飯は、駅前に出かけて海鮮料理など一つ。
デパートのレストラン街で、いつも列が出来てて気になっていたお店に食べに行きました。

目的のお店について20分程度待ったあと、お店の中にはいると人がいっぱい。
平日の昼間、ということもあって女性が多いですねー。あまり子供向けのメニューは無いので、子供が学校に通っている感じのおばさま方が多い様子。
あとは、ぽつぽつとサラリーマン風のおじさん達を見かけますが…あちゃー、昼間っからウーロンハイなんて飲んでいやがりますよ(笑)午後の仕事は大丈夫ですか。アルコールのにおいを漂わせたまま職場に戻らんようにナー(笑)

そんなこんなでワタクシが頼んだメニューは海鮮丼。その名の通り、各種刺身等をご飯の上にどさっとのっけたドンブリです。
少しだけですがウニものってたりして、割と豪華。その分値段もちょっと張って1400円あまり(^^; でも、ボリュームもあっておなかいっぱいになりました。ごちそうさまでやんしたー。
 

んー。
レストランといえば、ファミレスからイタメシ屋、トンカツ屋そば屋などいろいろとありますが、生魚が食べられるお店って案外少ない気がするので貴重なのですよ。
イタメシ屋みたいなお店はちょっと肌に合わないおばさま方が多いのも納得かな?歳の行った日本人、やっぱりこういうお店が落ち着くのかもしれません。

そういう点では、ファミレスのご飯やイタメシなどの洋食中心で育っているであろう今現在の若い世代が大人になったら、レストランの並びもだいぶ変わるのかもしれないなぁ、とか。
鮮魚を扱うお店や、そばうどん、はては寿司屋とか?も衰退していくのかもしれません。
社食など行くと、油もの料理や肉料理ばかりでゲンナリしたものですが、そういうメニューを毎日食べるのが当たり前の世の中になっていくのかしらね。
ちょっと寂しいかなー。


ここが私の主戦場だ。

ハロー。エブリバディ。
私の名はねここ+。シールオンラインの世界に生を受けた一人。
主人の命を受け、"ねここちゃん"のサポートを仰せつかった私は、彼女の影武者として日々をシュルツの世界で過ごす旅人だ。

普段はねここちゃんの金銭管理を主とした業務を遂行し、ライム露店街を主戦場として駆けめぐっている。
必要があれば、露天を巡り歩いて彼女の装備を調達し、また、彼女が拾ってきた品々を今度は露天で販売してお金を稼ぐ。
シールオンラインの世界が新しく開けてから、そういう毎日を過ごしてきた。

だが、最近ある異変が起きた。露天にものを並べてもさっぱり売れなくなったのである。
主人や彼女が日々の疲れをいやすため眠りにつこうとも、私は露店を開き、糧となるべき路銀を稼ごうと努力したのだが…。残念ながら、一晩明けても商品が全く売れないことが多くなってきた。
私は主人に商品の価格設定の再考を進言し、彼女にはより人気の高い商品の獲得を助言したのだが、なかなか販売状況は好転しなかった。
そして、ことここに至って、主人はしばらく露天出品の休止の命を私に告げたのである。
 

彼女の装備もほぼ整いつつあり、事実上私の仕事、すなわち装備の仕入れと販売が中止されることとなった。
代わりに主人から仰せつかった命は、ライム露店街のファッションと流行の調査、である。
「的を射んと欲すれば、まずうまから煮よ!」と主人はおっしゃった。まずうま…が何かはよく分からないが、とにかくものを売るためには市場の需要を調査する必要があると考えられたのであろう。

私は早速その業務に取りかかることにした。
まずは、シュルツにおける流行の装備の調査である。

(1) シュルツに住む女性は、皆おっぱいがおおきい。
ライムのハッピ商人である。

シュルツでは最近、季節のお祭りが行われているようだ。なんでも、ニポーンという国では、夏はハッピと呼ばれる着物を着て、うちわをふりふり踊る習慣があるらしい。
そのお祭りにあわせて、ハッピが各地の街で販売されているとの情報を得た私は、早速ライムのハッピ職人の元を訪れた。

なるほど。これがハッピを呼ばれる着物か…と納得した私は、主人に「季節感を演出する服が、流行の一端を担っているようだ」と報告した。
しかし、現状を報告しただけのレポートでははなはだ心許ない。この事実から、何か他に隠された因果を見いだすのが使命だと感じた私は、撮ってきたスクリーンショットを眺めてじっくりと考えた。

…そうだ。シュルツに住む女性は、なぜかみなおっぱいがとても大きいのだ。現に、ハッピ姿の女性を見ても、さらしを巻いているのにもかかわらず非常な巨乳っぷりを誇示しているではないか!
そう。シュルツには女性の大きなおっぱいを魅力的にアピールする衣服が圧倒的に不足しているのである。これが衣服の流通を…すなわち、紡績に関する経済を沈滞化させている原因の一つだと考えられるのでは無かろうか。

そしてまた、おっぱいの大きな女性が多いという事実は、一部の男性の大きな失望を買っているということも容易に想像される。実際、私の主人は、

 
 
 
 
 
うむ?なぜかエディタの調子が悪い。
ともあれ、女性の胸をほど良くぺたんこに演出する衣装の実装も、早期に期待されるものである。
この二つが、シュルツの経済を活性化させる鍵を担っていると考えることが出来る。
男性の理性を狂わせてこその、女性の服装なのであろう。

(2) シュルツにはめがね度が足りない。
シュルツの委員長である。

スクリーンショットをご覧頂こう。セーラー服を着こなした、女子中学生風の婦女子の姿を撮ったものだ。

最近、シュルツにもセーラー服やメイド服が流通するようになり、女性にも、男性にも大いに喜ばれているらしいと言う調査結果が出ている。
なるほど、このセーラー服姿などはその筋の方にとってはたまらないものがあるだろう。その丈の短いスカートをこよなく愛する人々も多いと聞く。納得の一着である。

しかし、学生気分を盛り上げるこのセーラー服。ペアとなるアクセサリーに、これぞというものがないのが実情である。
『セーラー服を着せたら、次はもちろん委員長だ…!』と考える方もいるであろう。しかし、シュルツ世界のめがねは、どうも光の透過率が低すぎて、まるで牛乳瓶めがねのようである。
めがねはめがねらしく、瞳が見えなければトキメキも消えてしまうだろう。瞳の見えないめがねは、出来の悪いヤンキーのアクセサリーのようだ。

"喫茶・委員長"を実現すべく、めがねの透過率の調整を進言する次第である。

(2) シュルツには僧侶の慈悲の心が足りない。
見つめ合う僧侶さん二人。

SealOnlineとはまた別の世界、RagnarokOnline。
その世界には、シュルツ世界の僧侶と同等の志と理念を持った人々がいると聞く。アコライトとプリーストだ。

我が主人が、RagnarokOnline に関するたくさんの書物を調査した結果、RagnarokOnline という世界を盛り上げている要因の一つとして、このアコライトとプリーストの存在が実に大きいものであるという結論が導き出された。
神に仕えるアコライトとプリーストは、その寛大なる慈悲の心をもって、男性の心を癒し、満たすのだ…と主人はおっしゃった。

なるほど。癒しとは、まさしく神のなしえる技であり、神に仕える僧侶こそが代行する奇跡なのであろう。

主人曰く、RagnarokOnline のアコライトとプリーストは、ポリンと呼ばれるぷにぷにぬるぬるのモンスターや、ヒドラと呼ばれる触手うにうにねとねとしたモンスターなどとも勇敢に対峙し、そしてその魅惑的な体をもって男性の心をはあはあと癒すのだという。

…どうも、主人のこの説明だけでは状況があまり出来ない私であるが、とにかく RagnarokOnline の人気の秘密の一端を僧侶が担っているのは間違いなさそうである。
これを見習い、SealOnline での僧侶がその癒しの力を最大限に発揮する時、シュルツの世界は癒しの光で満たされ、また新たなる世界をかいま見ることが出来るのであろう。
 

ドラゴンエイジ殺人事件。

おっと。どうやらなにか事件が発生した様子だ。巨大な漫画雑誌に押しつぶされた轢死体を発見との通報である。
これから、レポーターねここ+として、この事件の現場検証に立ち会ってみたいと思う。
そこには、未だ隠されている SealOnline の秘密が眠っているはずだ。

それではみなさん。良いシュルツ生活を。アデュー!
 

そっくりさん露天組。
古き良き露天生活を望む、ねここ+より。


7月13日(火)

東京の最高気温、36度。神奈川の最高気温、34度。

げふ。関東梅雨明け宣言が出された今日の天気は、数字が示す通りの猛暑であります。
昼ご飯食べてからビデオレンタル屋に出かけたんですけど…もう、暑くてクラクラしそう(笑)
自転車とゆーのは、こいでる時はいいけれど、止まった時が地獄ですわな。しばらくはレンタル屋の中でずーっと涼んでおりました事よ。

その後、家に帰ってきても暑さはとどまるところを知らず、扇風機だけでは絶望的な温度なので、エアコンを本格稼働。
週間予報だと、これから一週間はこんな天気が続くらしいので、いよいよ電気を馬鹿食いする季節に突入した予感です。

…あー。そういえば PC の熱暴走もちょっと怖いかなー(^^;
ウチのメインマシンは P4 2.6G+RADEON9800pro で、一番の熱源はグラフィックボードです。まぁ、3Dゲームを動かしてなければ大したことはないってとこでしょうか。
Prescott コアの P4 は、これからが修羅場な気がいたしますなぁ…。GeForce6800Ultra もね!(^-^;/がんばってね!


SealOnline。

今日のアップデートもはっぴだけかしら?と思っていたら、期間限定ペット成長率2倍と、宝石ドロップ率上方修正が入りました。

とりあえず今のところペットを新規で育てる予定がないので、成長率2倍〜というのは僕には関係なさげですが、宝石ドロップ率修正は嬉しいですねー。
これで、ルビー価格はもちろんの事、他の装備品の価格も落ち着けばいいのですが…。
とりあえずライムを歩いた感じだと、まだルビー価格には反映されてないですね。っていうか、みんな慌てて売ろうとしているのか(笑)、1.4M でルビーを並べている露天がずらりと勢揃いです。今やこの価格で売れるのかしらね?どうかなぁ。

もしかして…紅朱雀?!

ところで、なにげにふらふらと歩いていたら、初めて朱雀を見かけましたよ!
この魔法士さんはとっとと馬車で跳んでしまったので、慌ててとったため写真写り悪いですけど。ちと勘弁。

うーん。魔法士だったら引退前に一度は装備したいペットですなぁ(^-^/
っていうかこの朱雀、見ての通りやたら大きかったんですけど…もしかして紅朱雀?!朱雀と紅朱雀を見比べたことが無いのでわからないけど、そこはかとなく紅朱雀な予感がしました。

バルキリーたんを越える萌えペット候補No.1の朱雀たん。剣士でも、高級おしゃれ装備として一人(一匹?)欲しいですわぁ。
#朱雀がバルキリーを確実に越えている萌えどころは、右下のバストアップのグラフィック。朱雀たんかわええよー*^^*
 

そういえば、無職祭りの景品の配布も今日でした。

風来爺の前でボクと握手!

♪無職、無職、無職。 無職四兄弟〜〜♪(^-^/


7月12日(月)

今日は毎度の通院の日。
最近はちと調子がイマイチなので、主治医と景気の悪い話をしてきましたわ(笑)
診察の最後に、『まぁ、気長にね』とは言われましたけど、気長にしてるってーのも楽じゃないものよね。
うーん、何か楽しいことはないかなぁ…ときょろきょろ辺りを見回してみたりする今日この頃ですわ。(欠点は自分からなかなか動かないことだ)

診察が終わってからは薬局へ。
来週の月曜日は祭日なので、今日は2週間分の薬を出してもらいました。薬がどっちゃり。
あー、オレってこんなに薬飲んでるんだなーと改めてウンザリ。げふ(涙)

まぁ、世の中上には上がいるもので、調剤薬局のレジで万単位のお金払ってる人もいるんですよね(^^; 一体なんの薬なんだろ。

でも、考えようによっては、万単位だろうがなんだろうが、お金払えば体が健康になるんなら安いものなのかもしれません。
成人病とか、慢性化して一生つきあっていかねばならない病気も多々あるものだからなぁ。人間、体が資本だとはよく言ったものですヨ。
うーん。薬局内でおばちゃんが一生懸命宣伝していたアガリスクとやらでも飲んでみるかのぅ!(^-^;/(この手のクスリ(?)は、どうしてあんなにも胡散臭く見えるんだろうか(笑))


さて。
毎週火曜日にはビデオレンタル店に行って面白そうな映画・アニメを物色するこのごろなのですが、先日は"フルメタルパニック"とゆーアニメを試しに借りてみました。

いや〜。一騎当千は『1,2巻を借りているお客様が長期延長をしてまして…』という店員さんの言葉にGAKURI。
ROD the TV は人気どころなのか、これもなかなか未鑑賞の巻を置いていることがありません。
「困った…。とりあえず今見たいものが置いてないズラ(涙)」という状況を打破すべく、なんとなくタイトルだけは聞いたことのある、この"フルメタルパニック"を借りてきたのであります。

で、早速鑑賞。うむ!とりあえず1,2巻を見た感じでは結構おもしろそー。コレは最後まで全部見たいなぁ、という手応え。
主人公のパッパラ度が、かの名作(と僕は思っている)、火浦功・著の「トリガーマン!」の主人公に通ずるところがあって、そこはかとなく笑えます。
あー。そういや火浦功はまだ小説書いてるんだろうか?(^^;

そんなわけで、レンタル屋に行った時のターゲットも決定して、ちょっと明日が楽しみな今日の日のこと。
んー。あとは、ガドガードとかキノの旅…とか置いてあったりしたけど、どうなのかなぁ。
 

ところで、「ふもっふ」ってなんの暗号デスカ?(笑)


SealOnline。

すんごーーく久しぶりに、ニトログリセリン200個集めるまで TNTスカルとガチンコバトル〜(^^/

結果。
TNTスカルの手紙x3、月のブーツx3、苦行の靴x1、吟遊詩人の靴x1、雪女結晶の生産書x1。あとは導火線が67。以上。

がくーーーん(涙)闇石どころかルビーの一つも落ちませんわ(涙)すげーしょんぼり。ってーか"月のブーツx3"ってなによそれ?(T-T; 靴ばっかしやー

でもまぁ、手紙が3つ落ちたのは嬉しげだったので、その後場所を変えて、陰険で危険なエメメをざっくりと狩ります。
やた!狼の皮を90個集める間に、やっっっっとルビー1個ゲットよー!(T-T/ 宝石拾ったのって何日ぶりだかなぁ。最近、精錬成功率低くなってる気がするのでルビーは多めに欲しいところだよね。

狼の皮を集めたところで飽きたので、ザイドに戻っていろいろと処分と補給。
靴は全部NPC売りです。このレベル帯の装備、最近は露天に並べてもさっぱり売れません。理由はいろいろあるだろうけどね…。ライムの露店街もずいぶんと寂しくなりましたよ。しくり。
あとは、ペットテイマーのところに寄って、手紙を3通処理。残りは3通。んー、そろそろ称号が上がりそうです。あともう一息がんばるかな。ムフー!(^-^/
 

というわけで、今日の僧侶たんのコーナー(笑)

…かなり廃人仕様だ!

初めて見ましたわー、黒リボン+9装備の僧侶たん。支援タイプなんでしょうか。殴り僧侶だと大体フォーク刺してるからなぁ。
つーか、この僧侶たん、恐ろしく廃仕様なんですけど(^^; 黒リボンの他に、ダラハも+9ですよ?!この二つで資産価値うん百Mですな(涙)
さらにこの娘、苦行シリーズ全部+8っぽいわけで…(汗)

この僧侶たん。僕にくだちゃい!!(笑)

失敗して種が邪魔〜

僧侶たんその2。これまた初めて見ました、悟りシリーズ一揃え。
悟り服、すばらしくしょんぼりだねー(涙)なんか、今までのシリーズとはまったくデザインの方向性が違うんだけど…。デザイナーが全然別の人?
とりあえず、このデザインは無いんじゃないかなぁと思った。やっぱり僧侶装備は慈悲シリーズが一番見ててかわええですわ(^-^/

ちなみに、この僧侶たんの廃仕様なところは、バットマンが+9 なところと、ペットが戦乙女バルキリーなところ。これまた資産うん百M。ってゆーか、もはや戦乙女は値段が付けられない有様になっております。

この戦乙女たん。僕にくだちゃい!!(笑)げふ

頭にほーちょー

僧侶たんその3。人気があるのか無いのか微妙?な、頭に包丁を装備した僧侶たん。

今出回っている頭に包丁は、おそらくそのほとんどが鍛冶士の手によって作られたものだと思うけど、僧侶以外が装備しているの見たこと無いような…(^^;
性能は"頭にフォーク"を凌ぐ"頭に包丁"ですが、マリオネットの頭がくっついてるのが凄いしょんぼりです。なんでこんなデザインにしたのかなぁ?
SealOnlineは、どうも比較的最近にデザインされたものはいささかしょんぼり風味な気がするんですけど。包丁だって、フォークと同じに頭にざっくり突き刺さってた方が面白いのにね(笑)
 

さぁて。明日のアップデートはどうかなぁ…


7月11日(日)

いやー。今日の神奈川県はとんでもねー天気でございました。

朝は晴れて日差しも強く、「これで天気予報通り雨が降るのかねぇ」と首をかしげていましたが、午後に入って雲がでて、雷が鳴り、なんとヒョウが降ってきましたよ!もうびっくり。
最初は小粒の氷玉で、窓ガラスにパチパチ当たる程度だったのですが、だんだんと粒が大きくなり、ガシ!ピシ!という怖い音を出し始めたので、あわてて雨戸閉めました。
そのときに部屋に飛び込んできた氷玉を拾ったら、直径1.5センチはゆうにありましたよ…。これ、頭に当たったらチョー痛そうなんですけど(^^;

まったくおかしな天気ですこと。今は7月ですよ?日中最高気温が30度を超す天気が続いているのに、なんでまた氷玉が空から降ってこなきゃならんのですか(T-T;
まこと、自然というのは不可思議なものですなぁ。


SealOnline。

相変わらずライムの露店街をちょこちょことお散歩。
今日のお気に入り娘は、この僧侶さんだ!

ちゃいなちゃいな〜♪

なんだか、このままプールに飛び込めそうな格好だよ!*^-^*/

こうしてみると、水めがねいいなー。涼しげでええやね。課金直後にニクシからとった水めがね、とっておくんでしたわ。しくり。
今ではクールボーイが水めがね落とさないからなぁ。

一方、最近価格高騰中のルビー露天。

2M越えで売れるのかなぁ?

ムフー!一番下のルビーの価格がいろいろとビミョウにステキー!(笑)


7月10日(土)

昨日の天気予報通り、幾分涼しい天気ながらも、関東は午後からたびたびにわか雨が降ったりして、じっとりと湿度が高く、不快指数高めのイヤ〜な一日。

  「あー。コレが本来の梅雨時の空気の感じかなー」

と納得はしますが、やっぱイヤだわ、コレ。
なんともわがままな話ですが、今日みたいな天気よりかは、昨日みたいに暑くても湿度の低いカラっとした天気の方が過ごしやすいやね。

今日の天気予報を見ると、明日も今日と同じような天気みたいです。
でも、来週の週間予報を見ると、快晴とまでは行かないですが、連日曇りのち晴れってな感じの天気なんですが…
もう梅雨は明けちゃいましたか??


なんとなーくブラウザの話を読んでみたり。

へー。IE がシェアを95%近く持っていたとゆーのもびっくりですが、度重なる不具合にめげず、今回の騒ぎでも1%しかシェアを落としてないのが凄いオドロキ…って、僕もいまだに IE コンポーネントの Sleipnir を使ってますがー(^^;
Microsoft は、金を使うところにはどんと使い、使わないところには全く使わない会社な気がするので、もっと20〜30%ぐらいドカンとシェアが落ちないと IE のバグフィクスにリソースを投下しないような予感。

今回の騒ぎにはさすがに僕もトホホな気分を味わったので(感染しましたよ、見事に。)、Sleipnir を使いつつ、Mozilla コンポーネントに移行しようかなーと思ったのですが、コンポーネントを切り替えると、フォントが明朝体で、文字サイズも大きくてなぁ。
カスタマイズしようと思っても、sleipnir 上の設定からはいじれないみたい?なのであきらめました。
とりあえずもじらコンポーネントとの相性のいいブラウザが出てきたら移行を考えようーと他力本願なワタクシめであります。がくり。


そんなわけで、ちょっとだけ SealOnline。

このところプレイせずに放置が続いている SealOnline ですが、気が向くとライムの露店街だけちょこちょこと歩き回ってみたりします。

すると…いやー、びっくりですよ。なんですかこのルビー価格の高騰は?!2Mに届きそうな値段になっているではありませんか。
このゲーム世界で一体何が起こってるのか分かりませんが(まさか、まだセゲルバグだかなんだかが生き残ってるのではあるまいな?)この宝石・属性石のインフレは尋常ではないような気が…
SealOnline は経済から崩壊していくのかなぁ。原因が特定できていない(多分)のがやっかいだね。がんばって下さい Kespi さんや〜。


7月9日(金)

たりらりら〜んのこにゃにゃちわ。

今日も相変わらず暑い一日です。日中34度。
でも、明日はちょっと曇り空、ときどき雨という天気予報。最高気温も32度と、少々過ごしやすくなるかもしれません。所詮は30度越えですが!(涙)

そうそう。そういえば、夕食時にテレビを見ていたらこの季節毎度おなじみの東京電力のCMがやってました。でん子ちゃんの活躍するアレです。

   「あー。今年ももうそんな時期になったんだなぁ」

としみじみ眺めていたら、なんとでん子ちゃんには家族がいるらしいのですよ!
今日見たCMでは、でん子ちゃんのダンナが、『扇風機を回すと、エアコンの温度設定が高くても涼しいんだよ』とご家庭の電気豆知識を披露していました。

   「ダンナがいたとは…。でん子ちゃんって、実はもうそんなお年頃だったのか!」

とびっくりしましたが、CMのタイトルをちらっと眺めた時は家族5〜6人ぐらいが顔を出していたような気がします。

うーむ。
でん子大家族っ!(笑)


はー。最近はあちこちで夏のボーナスの話を聞くようになりましたね。
いいなー。ぼくちんもボーナス欲しいナーと思ったりしますが、これも自業自得なので致し方のないところです。財布の中身が軽いでございますよ。トホ。

夏と言えば、そういえば……あれ?
しまった!夏コミの軍資金、どこから捻出しよう?!(汗)

同人をたくとゆー人種は、コミケのために日夜動労活動をしているのだなぁ!と痛感した今日一日のことでした。がく。


先日借りてきた、ROD the TV の DVD2巻を鑑賞〜。

中学生のアニタが、制服着てぱんつ見せまくりーのなんのって!!はあはあ

嗚呼!世の人々は言う。"しろのこっとんぱんつをはく女の子に、悪い人はいない"、と!
つまり、このトキメキはもしかして恋?!(笑)
ああ〜。もっと早くこのアニメを見ていればあああ!

読子たんもいいけど、アニタの萌え度も分かりつつある自分。
そんな、3巻が楽しみな今日この頃なのでありました。(貸し出し中で借りれなかった…)

#でも、どうせならもっとてってーてきにぱんつ描写にこだわって欲しかった…(笑)え?そういうアニメじゃないんですか??


7月8日(木)

うわ!
なんだこれ?
なんでロビーアクションのスクリーンショットを公開するのに、こんな人気のありそうな&廃人度高い(不正行為をしてなければ(^^;)装備をしてなきゃならないんだろう?もしかしてインプレス、セガから金もらってますか?(笑)

でも、PSO の武器も久しぶりに見たなぁ。サンゲヤシャ。マダムノヒガサ。カザミノコテ。チューチューフィーバー。セーフティーハート。
青く光ってる鎧は…オーラフィールドだっけ?DFフィールドだっけ?前者はフォニューム専用だったっけ?
マラカスはなんかのオンラインクエストで貰えて、ピコピコハンマーはS武器だったかな。(タイムアタックのクエスト(チャレンジ)をクリアすると貰える)
あとは、"超音波アタック"とか言ってるSSの武器が分からん…ザンバ?男性専用の武器は装備したこと無いのでわからんわ(笑)

僕は PSO BB をプレイするつもりは無いけれど、今後の新作?が順調に開発される??ためにも、成功して欲しいなぁと思うのでありますよ〜。

…ところで、前々から疑問に思ってたんだけど、PSO BB がねらってるユーザー層ってどこなんだろ?(^^;
PSO 初プレイヤー?それとも PC版PSOプレイヤー? まさかGC版PSOep1/2プレイヤーじゃないよなぁ…
 

うーん…
今作のCMは、てんちゅうさんじゃないのですか…。
萌え度が著しく不足している予感でいっぱいです。曙が飛んでるとこみてもはあはあしないよ!(笑)


7月7日(水)

暑いー暑いーー!くそ暑いー!(涙)

昔にもちょこっと書いた気もしますが、ワタクシはあまりクーラーが好きではないので、普段は扇風機を回して過ごしております。
しかし、さすがに今日のように日中34度を超えるような暑さでは、とうてい扇風機ごときでしのげるはずもなく…(T-T;;
29度でエアコンの冷房を入れつつ、軽く扇風機を回して過ごしました。これ以上エアコンを強くすると、外に出た時うんざりするので…こんなもんかな、と。

はー。今年の梅雨はどうなっちゃったんでしょうね。
台風の接近にともなう豪雨という点ではお湿りがありましたが、本来の梅雨時に見られるような、じとじとした雨の日はあまり無いような気がします。
まぁ、台風が来たから、おそらく水源の水量は夏を超えるには十分…?だと思うし、それならそれで、このまま梅雨明けしてしまった方がいいのかもしれませんが、それにしても暑いですわぁ(涙)

確か去年は冷夏なんでしたっけ?
夏は夏らしく暑い方が季節の気分にも浸れるし、また回復基調にある日本経済にもよい効果をもたらすでしょう。
そんなわけでみなさんも熱中症には気をつけてお過ごし下さい。特に、8月13,14,15日のビッグサイトでは念入りに準備のほどを!(笑)
 

そんなわけで、先日買ってきたDVDレンズクリーナーを XBOX にほおりこむー。4〜5秒ほどでクリーニング完了。これできっとディスク読み取りエラーは起こらないはず…!!

と思って RALLISPORT CHALLENGE2 で遊びますが…やっぱりエラーを起こすワナー(T-T;/なんじゃいこりゃ

読み込みエラーを起こすところは、決まってレース終了後コース一覧画面に戻るところなので、もしかしてドライブ側が悪いんじゃなくて、メディア側が悪いんだろうか…。うーん、わかりませんわ。
とりあえず本体を修理に出してみるかなぁと思いつつも、当然1年保証は切れているわけで、それなら新しいの買っちゃった方がいいか。1万ちょいだし。とも思うんですが、問題なのはゲームのセーブデータの移行でして。
XBOX は標準で HDD が内蔵されていることもあって、ふつーゲームのセーブデータは HDD に書き込まれます。つまり、本体買い換えちゃうとセーブデータが無くなっちゃうのですよ。

うーん…困った。セーブデータを他のXBOXに移す方法ってあるのかなぁ?あるのなら買い換えを考えるんですけど、ちょっと悩みどころですわ。
まぁ、本当は XBOX の次世代機まで引っ張りたいのは山々なんですけれどー。

ゲームの方はといえば、現在 PRO コースのフィニッシュ間近。あと3つほどレースをクリアすれば完全制覇だったかな。
いやー、おもしろいっすよ。うん。プレイしてると時間を忘れる…。気がついたら1時間過ぎていたなんてーのはザラです。
それに比べると、SealOnline でTNTスカルからニトログリセリン200個集めることの辛いことと言ったらないね…(T-T;しょんぼり


SealOnline。

試しに TNTスカルを狩ってみることにしました。目標、ニトログリセリン200個。 ザイドを出てアレフダンジョンへ。2F行きワープの前の広間にたどり着いて、TNTスカルの狩り開始〜。

邪魔なゴーストミッドナイトを片づけつつグリセリン60個あまり。段々飽きてくる。
ゴーストミッドナイトが沸かない場所で狩っていた人がいなくなったので、そこに移動して狩りを続ける。グリセリン90個あまり。段々と眠くなってくる。

そして、グリセリン120個あまり。居眠りこきつつ戦っていたら、ポーションを飲み損ねてとうとうTNTスカルに抹殺される。
デスペナ3%食らって、結果経験値17%ほど獲得。所要時間は1時間くらい?死ぬことがなければ、これを5回繰り返すとレベルが上がる計算。

そりゃー、他のゲームをやりたくなるってもんだわサ(笑)
うーん。筋肉ゾンビでも狩りに行ってみようかなぁ。


7月6日(火)

ぐらでぃうすだ!!

初代グラディウスの曲ってゆーと、やっぱ個人的にはこれとかここらのへんとか外せないなー。なぜか特殊細胞好きなんですよ。てひひひ(笑)

pop'nmusic とやら、怖いもの見たさでやってみようか…。でも、ゲーセンでプレイしてる人の手さばきを見ていると、とても自分じゃ手に負えそうもありませんわー。しくり。
それより、アマゾンの割引チケットが計1300円あるので、アマゾンでグラディウスVを買ってしまおうかなぁ。どうしよ。うーんうーん。
 

おまけに、おはようミュージック(?)。
ぐっどもーにんぐ娘。


よーい、どん!

きょうのしいるおんらいん。

ふっかつしたけんし、ねここちゃん!
7がつのあっぷでーととともにかきんして、ひさしぶりにしゅるつのだいちにもどってきたねここちゃんです。

  「うーん。ひさしぶりにすう、しゅるつのくうきはおいしいなぁ」

と、しぜんゆたかなこのちにふたたびもどってきたことをじっかんしました。しぜんがおおいっていうことは、すばらしいことだね!
ねここちゃんも、しぜんはだいじにしなきゃなーとおもいましたが、『えぬ!えぬ!えぬ!』とさけびながらそこらをうろついている、だいこんもどきのむむは、やっぱりだいじにしたほうがいいのでしょうか。
むむはかわいいからぺっとにしてもいいなーとおもったのですが、むむだいおうはまっぴらごめんだ。ましてやむむだいまおうなんてー!とせすじがこおるおもいです。

さて。
ろぐいんして、けいけんちをみてみると、あと6ぱーせんとでれべるがあがる〜というじょうたいだったので、さっそくだんじょんにもぐってちょっとだけけいけんちかせぎ。
ぶじ、101にれべるあっぷしたねここちゃん。やた!これでけんしあこがれのぶき、とうほうふはいもそうびできるよ〜!とよろこびましたが、とうぜんそんなぶきはもっていません。がくり。とてもしょんぼりなねここちゃんです。
ぶきはしかたがないので、よろいのほうをぱわーあっぷすることにけってい。けんごくのふく(あし)をそうびしました!

あたらしいけんごくそうびをみにつけた!

うーん、ちょっとみためしょんぼりです。そのうえけんごくあし+3は、けんしょうあし+6よりもぼうぎょりょくがひくいので、さらにしょんぼりなのですが、とりあえずあたらしいそうびをみにつけることにしました。
おかげできぶんもりふれっしゅ!
さっそく、きょうのあっぷでーとでじっそうされた、はっぴをかいにえりむがいまででかけることにしました。

ふだんはさみしいえりむのまちも、きょうのこのひはけっこうなひとでです。びっくり。
まちのまんなかには、おどりやぐらもたてられて、そこはかとなくにほんふうみ。これでやたいがならんでたら、ぼんおどりたいかいができるのになぁ、とおもいつつあるいていると、はっぴしょくにんさんをはっけん。さっそくひとそろえかってみることにしました。

はっぴにねじりはちまき、すぱっつにうちわだ!

わ!はっぴをきたら、とってもはっぴ〜〜〜!なんておもったねここちゃん。なんだかとってもすずしそうです。
きょうかったはっぴには、"えりむれんごう"のもじがはいっています。らいしゅうはまたべつのまちではっぴをうるのかもしれませんね。

「どうせなら、うちわよりびーるじょっきのほうがよかったなー」とおもいつつも、なつらしいはっぴをみにつけてきぶんさわやか。
でも、ねここちゃんはあまりすぱっつがすきではないので、ちょっとはきかえてみることにしました。

せーらーふくで、ぱんつをこじするぞ!

むふー!このひのためにひそかにかっておいたせーらーふくのすかーとがだいかつやく。しろいこっとんぱんつをはいて、ねここちゃんもはきごこちにまんぞくしたようすです。
うちわをもっていると、きしとおなじようにぴょんぴょんとはねるので、ぱんつみえまくりです。

「いやーん。ぱんつみえみえ〜」

とはずかしがるねここちゃんでしたが、いやよいやよもすきのうち、とむかしのひとはいいました。
むかしのひとがいうことは、なかなかあなどれない!ときぶんをひきしめるきょうこのごろです。

ねこみみはっぴすがたのねここちゃん

そんなわけで、これからは、おしゃれそうびにねこみみはっぴをきることにしようとおもったねここちゃん。
ぼんおどりたいかいはいつなのかなーと、こころまちにするなつのひのことでした。
おわり。


7月5日(月)

昨日とはうってかわって湿度の高い一日。暑くてじめじめして息苦しい…典型的な、不快指数の高いお天気ってなとこでしょうか。

今日も毎週毎度で朝から病院に行って、主治医と景気の悪い話をしてきた(笑)後、駅前でDVDレンズクリーナーを購入〜。これで XBOX のDVD読み込みエラーが減ればいいんだけど。どうかなー。(PS2 がまだ元気なのに XBOX が先に昇天するんじゃありません!(笑))
そのあとは電車に乗って、自宅最寄りの駅前の方で、ATM で現金引き落とし。結局三井住友の支店は、病院の最寄り駅の方には無いことが判明。うーん…三井住友は業績悪いんか?妙に支店の数が少ない気がするなぁ。

で、調べてみると、どうやら am/pm 内の ATM で三井住友口座の出し入れをすると手数料がかからなくていいらしいです。
でも…でもなぁ。am/pm なんて近所にはどこにも無いズラよ(T-T;
am/pm って関西系だったっけ?WebMoneyが手軽に買える LOWSON といい、am/pm といい、近くにあって欲しいコンビニが近くにないのはなんとも歯がゆいですよ。がくり。

ついでに、残金がプチ大台を割り込んだので更にGAKURI。(笑)やっべ…ちといらないものを買いすぎたか?
でもまぁ、今日主治医に頼んだ書類が出来れば、すこーんとお金が入る予定なのでまぁそれほど心配することはないと言えば無いんですけど。仕事せんとアカンなー。
 

ところで…SealOnline の7月アップデートって明日なんだけど、ここまで何も公式に告知が出てないのは何?(^^;
7月は、数度に分けてアップデートするらしいので、第一回目はどれくらいの部分アップデートするのか知りたいなぁと思ってたんだけど、そう思って告知を待ってたら前日になってしもうたよー。

分割アップデートだし、あんまりそんな大規模な更新ではないだろうなぁ。というか、更新するネタも少ないから、分割したり、公式に告知がなかったりするのかなぁ。なんて思うと、そろそろ SealOnline も一区切りなのかな、という気がしてきます。

…というか、なによりも驚いたのは、ここ数日 SealOnline から遠ざかっていてもあまり未練がわかないってことですか(^^;
むしろ、他のゲームやったり落書きしたりして、それはそれでそれなりに楽しかったりするというか。

WebMoney2000円分は買ってあるのであと一月は課金しますが、その後は7月の様子を見守ってからという感じかしらん。


背景の絵をちょびっと手直し…。車が描けないのは、まぁ、見逃してやろう!(強気)

小学校の時からやたら不器用なクセしてゲームが好きで、ファミコン持っている友達の家に遊びに行っては、スーパーマリオをプレイし、一つめの穴に落っこちてしまうようなワタクシでありますが…
(っつーか、半年ぐらい前、スーファミにリメイクされた初代スーパーマリオをプレイしたら、ホンマに最初の穴に落ちた(涙))

そういう人のクセ、なんでしょうかね。こう、キャラクターを動かすたびにパッドを右や左に振り回すとゆーのは(笑)
今でも、車ゲーをプレイすれば、右や左にカーブが切れるたびに、コントローラーを振り回す毎日であります。

でも、ごく最近は、コントローラーを振り回すより、首をぐぬぬぬぬぬーっ!とねじる時の方が多いような気がします。
まぁ、大体こんな感じ(笑)

くぬぬぬぬーーーーっ!!


7月4日(日)

おまえに…レインボー。(挨拶)

7月に入って数日。暑い日が続きます。
なんでもここ最近は「梅雨の中入り」とかいうものであるらしく、天気がよい日が続くんだそうな。なんかそういう風に名前付けられると妙に納得してしまうところが凡人ですカナ(^^;

今、夜の8時ですが、外では早くも打ち上げ花火を上げてますよ。どこだろ?市の花火大会はもっと後だと思うんだけどなぁ。
日曜日だから、近くの幼稚園やら小学校やらで上げてる花火とも思えないけど。
とりあえずは季節っぽい雰囲気を醸し出すのに一役買っているようです。

…はっ?!
とゆーことは、夏コミまで一ヶ月半ですか?!や、やべぇ…(汗)
 

そんなわけで、今日は扇風機を回しながら、あぢいあぢいと文句を言いつつちょっくら書類の作成。
明日病院に持って行かないといけないのを思い出して、あわてて書きました。まぁたいした内容ではないんですけど。大事な収入源につながる書類なので忘れたらアカンのですわ(^-^/

あとは、いくらか昔に RADEON9600SE を買った時に応募したキャッシュバック2000円が郵便為替で送られてきたので、為替に住所氏名を書いて捺印。
これもわずかばかりとはいえ、プー太郎生活送ってるワタクシには見逃せない収入なのであります。え?ならとっとと働けって?ごもっともー(汗)

今月は、購入予定のゲームはグラディウスVを迷っているくらいだと思うんですが、ちょっとフィギュアをね…勢いで注文してしまいまして。少しトびそう。げふ。
「はるのあしおと」あたりのエロゲー購入は弟に丸投げする予定。とはいっても弟も最近は少々エロゲーから遠ざかっているらしく、買うつもりがあるのかどうかよく分かんないんですけど。今度ちょっと聞いてみないとなぁ。
 

ところでどうでもいいけど、このネーミングセンスはちょっと人を選びすぎでないかと思った(笑)
このあたりのネタが一番ウケるのって…もう40歳に近いぐらいの人じゃないかなぁ。課長あたりがターゲットですか?
なんかのプレゼンの席で、

    『課長!この変なアダプタはなんですか?』
    「む?キミ〜、知らんのかね?"サインはV!GA"というビデオアダプタだよ。はっはっはっは!」

とかなるわけ?こりゃ部下も大変ですよ。冷や汗かきながら、課長にあわせてあははははーと笑ってその場をしのがないとならんわな(笑)

うーん。最近のちょっとおかしいソニーのネーミングセンスにも通ずるものがあって、それを思うとなんか妙に笑えます。
DVDレコーダーの"スゴ録"ってねぇ…。まんま松下のネーミングセンスじゃないですかコレ?(笑) 一方その松下はといえば、"DIGA"でしょ?これってソニーのネーミングセンスだよね。

なんだか雲行き怪しい、昨今の電機業界だこと(笑)


7月3日(土)

「へー。また新札が出るんだー」

と思った夕食時のテレビの時間。
NHK の「こどもニュース」だったかなんだかが、この一週間のニュースのおさらいや最近の話題などをわかりやすく話してくれるのでよく見るんですけど、この番組の中でそんなことを言ってました。

新札が出たのって、ついこの間だったような気がするんですけど…。そうでもなかったかな?
まぁ、とりあえず偽札がいろいろ出回るようになったので、最近技術を投入したハイテクお札を導入することになったらしいです。
新札にはホログラムが入っていたり、透かしインク(だっけかな?)が入ってたりして、性能のいいプリンターって程度では複製できないようになる様子。
こういう複製防止技術ってのは、店頭ではレジの人が簡単に偽物と本物を見分けられるように、そして自動販売機もなんらかの手段を用いて本物に含まれている記号…っていうか暗号というか、そういう複製防止マークを読み取れるように、ってな二通りのアプローチで開発しなくちゃならないだろうから、いろいろ大変そうねー。
後者は、何らかの光(電磁波)を当てると"透かし"が現れるように〜とかするんですかね。
自販機メーカーもお札変わるたびに大変だわぁ…。いや、むしろ大量受注でウハウハなのかしら?株をかっとくと上がりますかね??(笑)

ところでそーいえば、2000円札とか言うものはどこへ行ったんだべかな?(笑)
少なくとも個人的感触では、ごく少数しか出回ってないお札なんだから、とっとと製造やめればいいものをねぇ…。無駄ですよ。無駄。
偽札という観点からしても、なにせ本物すらろくに見たことも触ったこともないので(笑)偽札が出てもわからないよ。古紙回収にでも出すべきですな。
 

そんなわけで、RALLISPORT CHALLENGE2、アマチュアクラスをクリアしました。うーん、感動的な画面だわー*^^*/

でも、今まで一度も読み込みエラーを起こしたことのないウチのXBOX が、かなりの頻度で「ディスクが汚れているか傷ついています」とエラーを吐きました。
あれぇ…?DVDドライブがおかしいのか、メディアがスカポンタンなのか。どうしちゃったのかしら?

とりあえず、今度CDクリーナーを買ってきて、レンズを掃除してみようかー。


だじゃれのくに。
うーん。こうして落書き比べをしてみると、オンラインでお絵かきするというのは一種独特の緊張感があって面白いなぁ。
いや、こうしてインク制限もなくオフラインで描くとゆーのも自由気ままに描けていいのだけど。

んー。どこかの板に行ってお絵かきしてみようか。
それともいっそ自分のサイト内に作るかなー。


7月2日(金)

「SealOnline を休んでる間は、クラナドを進めようそうしようー!」

と思ってたんですが、ふと気がついてみると XBOX の車ゲーにはまってるワナ。がく。

いやぁ…これがまた恐ろしく画面が綺麗でなー。思わずのめり込んでしまいましたわ。
Project Gotham Racing2 といい、この RALLISPORT CHALLENGE2 といい、XBOX は出来のいい車ゲーに恵まれてるねー。R:RACING REVOLUTION はしょんぼりだったけど(笑)
実車を運転できない僕が言うのも何ですが、車ゲーには、リッチで繊細で、それでいて迫力のある画面がよくあうのだなー、と。
ここらの辺は PS2 より XBOX の方が相性いいんでしょうね、きっと。頭文字Dはとてもしょんぼりぼりで速攻売っちゃったからなぁ…。GT4はどうなのかな?

今や、XBOX のソフトは1月に一本出るかでないかという状態。
僕はわりと XBOX のソフトを持っているということもあり、「XBOX が廃れてしまうのはちと惜しいなぁ」と思うんですが、やはり時代の流れには逆らえず〜といったところでありましょうか。トゥルーファンタジーライブオンラインも開発中止だしー。
世の中 PS2一色に染まりつつありますよね…。っていうか、GCは?!あれ?いつの間にかGCのソフトよりXBOXのソフトの方が持ってる数多くなってしまいましたよ!(笑)

とはいえ、PS2 もあまり景気のいい話を聞かない気がします。開発費は一体どれくらい回収できたんでしょうか?
うーん、今や時代は携帯ゲーム機なのかなぁ。GBA だけは一人うはうは状態で儲かってそうな気がしますし、インプレスのサイト見てても、携帯電話で動くゲームが次々出てるみたいだし…。
電車の中では携帯電話でゲームしてる人を見かけますし、コミケの列ではGBAで遊んでいる人をよく見かけますもんね(笑)

「GBA。出かける時には忘れずに。」ってーのが今のをたくのトレンドな気がします。
僕はをたく失格ですかそうですか(T-T;; がく。


天上のねここ
んがぐぐ。インクが少ないので、もっとディフォルメしないと描ききれないわぁ(^^;

メイドの星
んー。これくらいが精一杯かな?

インクの量が限られてるっていうのが、お手頃でありつつも、ある意味ちょっと奥行きがあっておもしろげ(^-^
 

うほー!

バルキリーたんといい、その下のクマ共といい(笑)、いい絵が続いてるなー。眼福なりー*^^*


7月1日(木)

うーーん。
なんとなく期待しつつも、ビミョウにシステムが複雑っぽい予感がして手が出なさそう。
というかそもそも、"アナザーダンジョン"の説明を読んでみるに、そこはかとなく廃ゲーなのねー。やっぱし。

キャラクター説明を眺めると、ギルがめっちゃかっこよくなってるので驚いた。イシターの復活での彼は一体いずこへ?!(笑)

でも、それより気になったのは、カイの説明で

   >婚礼によりイシターの巫女としての力が完全に失われる

ってところだ。
やっぱり、古今東西、巫女さんというものは処女でなくてはいけないらしいよ!(笑)(^-^/


SealOnline。

「あー。もう、TNTスカル狩り飽きたー」と思って、アップデートまで課金を先送りにしているんですが…
これがまた、ログインが出来ないとなるとそれはそれで、「うおー!TNTスカルを狩りてぇ!」とか思ってしまうのが不思議と言えば不思議(笑)人の心理とは面白いものですなぁ。

というわけで、7月に入って無職キャンペーンも終わりました。
レベル50に達成した方にはもれなく、あの超究極しょんぼり装備(笑)の、ダンボールセットがプレゼントされるそうなのですが…

ダンボールフルセット。 ちょっと切ない(株)印。

嗚呼。(株)GBM の文字が、切なく刻み込まれているよ〜(笑)

もう一つのプレゼント、エメメの杖は抽選で10名に当選みたいですね。
でも、性能的には、無職最強セットはメイド服+花束(?)なのかな?(頭は他にもいろいろ選択肢があると思うけど)

なんにせよ、RagnarokOnline のようにスーパーノービスとか実装されていない SealOnline は、この先無職を続ける人ってどれくらいいるのかしらん(^^;
 

なんとなく落書き
このうねうね感がなんだか気持ちいい〜!(笑)