人生を語る(笑)
もどーるもどる

B.B.S.
お気楽ぷう。
古い落書き
へっぽこぷう。
鴨はうす
目元がステキにラヴ
観月堂WebSite
こはるびより萌えます!
なぎなた企画
OLD GAMERの血が騒ぐ!


Now Playing …… "Project Gotham Racing 2"(XBOX) "Wind"(PS2) "戦国無双"(PS2) "ねこねこファンディスク2"(PC) "東方妖々夢"(PC)
『鳥居があるのが神社で、ないのがお寺ですよね』 「そうだよ!年齢制限があるのがエロゲーで、ないのがギャルゲーみたいなものだよ」
4月30日(金)

あー。今日はよく寝ましたわ〜。
さすがに昨日の疲れが残っていたのか、飯を食べる以外は3時頃までひたすらぐーたらこいてました。
まぁ、今日は平日だけど、休みを取ってゴールデンウィークまっただ中という方も多いでしょうから、昨日参戦した方の中には、こういう人も多かった…かも??(^^;

昼過ぎからのそのそと起き出して、昨日買った本を並べてみたり、SealOnline にログインしてみたり。
久しぶりにログインしてみると、なんだかビミョウにルビーの値段が上がってるなぁ。逆に水晶の値段が下がってます。水晶は余ってるので、こりゃ早めに売った方が良いかしら〜。

勇者ピヨの魂が溢れる剣だ!

というわけで SealOnline。
先日のピヨの剣にくわえ、勇者ピヨ剣も露天でげーっと!*^-^*/ちなみにまたG武器です。

勇者ピヨ剣の魅力って、やっぱこの菱形の剣先よねー。変な形だわホンマ(笑)
でもなぁ。どうせだったら、"[貫禄ある]勇者ピヨの剣"とかあったら面白かったのに。ちょー巨大な勇者ピヨ剣を振り回してみたかったですよ。せっかく大剣持ちの剣士なのですから(^-^/

さて。
先日のアップデートでいろんな要素が追加され、このゲームにもようやく幅が出てきたかなぁという感じがするのですが、さしあたってねここちゃん注目の新要素は、剣士の新スキル、両手コンボ二式です。
有り余っていた SP を一気につぎ込んでマスターしました!これで21連コンボも思いのままだぜー!!(^-^/

…といいたいところなのですが、21連コンボは長すぎる上に、このところ相手にしている敵と戦う分には必要ないのでまだ使った事がありません。
もっぱら使い込んでいるのは 16連コンボ。対ジェネラルスコール戦にぴったりの使い心地ですわ〜。
使い込んでるウチにだんだんタイミングが身に付いてきて、やっとコンボ中にポーションを飲めるようになってきたかなー、というところです。

まぁそれはいいとして、問題なのはコンボの決めゼリフですよ決めゼリフ!!

名人直伝だ!!!

"名人"って…(^^;
いや〜。それなりのゲーマーで、16連打で、名人と言ったら"あの人"しかいませんガナ(笑)
ホントーーに、このゲームこういうネタ好きだよね(笑)たまりませんわ〜〜

そんなこんなで、ライム露店街でセーラー服のスカートをはいてるキャラクターを見かけたりして、
「ああ。スカートだけでも手に入れないなぁ!」と思ったりした自分は、かなーり GBM(運営会社)の思うツボにはまってるのかしら?と思った今日この頃(笑)

…こっとんぱんつだ!!

なにおー!望むところよ!!GBMのその手の上で踊って見せようではないか!
♪同じバカなら踊らにゃソン、ソン!(^-^/


4月29日(木)

はふ〜。
コミックレヴォリューション無事終了〜(^-^/ 参加されたみなさま、どうもお疲れ様でした〜。

はわわわ。なんか前日までばたばたしていた事もあって、「眠いー。暑いー。SealOnlineやりたいー(笑)」とぷーぷー言いながら会場に向かった今朝の事でありましたが、終わってみれば参加して良かったなぁ、と。まぁ、イベントを振り返ってそう思えるって事は、きっと凄く楽しかったって事なんだろうなと思います。

このところちと引きこもりっぽい生活を送っている事もあって(そのうちの何割かは確実にゲームのおかげかもしれない(笑))、挨拶に来てくださった方とここぞとばかりに話をしていたら、見事にノドをやられてしまいましたわ(^^; 今はのど飴なめながらエディタを打ってる次第であります。

  • 元同系列の会社の友達といろいろ話をして心配して頂いたり(このままプーが身に染み付いたらアカンですね(^^; 仕事はともかく、外に出る習慣は身に付けておかないとなぁ)、
  • エロゲー業界の裏話などの濃ゆ〜い話をいろいろと聞いたり(一般市民なはずの彼は、なぜかとっても事情通なのだ)、
  • RagnarokOnline の"凄さ"を耳にしたり(アカウント2つ3つ持ってて普通というのは…!その状況におんぶにだっこ状態のがんほーは…!(笑)あ、ちなみに Seal でも歌を歌うスキルがあったりするのですよー。芸人スキル。はたから見てるともの凄い勢いでけいれんしてるようにしか見えない(笑))、
  • SealOnline のプレイヤーの方が声をかけてくださって嬉しくなってみたり(ヘルカスの森で見かけたとなると、ねここちゃんはきっと必死こいて狩っていたと思います(笑)インキュバスの翼を手に入れた今は、もっと紳士的に狩りをしてるよ!でもたまに黒石求めて猛烈にキンバラを狩ってたりします(^^;)、
  • 以前 SealOnline オフィシャル紙コップを頂いた方にお会いしてお話できたり、(にわとり装備を極めるなら、ぺっとはニワトリかニワトリ帝王・女帝でしょう!(^-^/)
  • 冬コミでお会いできなかった方に、御本だけ頂いて挨拶できずじまいだったり、(珍しく開場時に売り子してたんですが…。昼過ぎに売り子を抜けた時に来て頂いたようですみません(涙))、
  • ふとなにげに来られた方に、『すごく昔から活動されてらっしゃいますよね?まだやってるんだなぁと思って来たんです』と言われて、「いやー、昔はコンピ系だったんですよね」と返したら、どうもその頃のサークルを知っている方のようで、弱みを握られている気分になったり(笑)、

    …といろいろ。ちょっと今の疲れた頭では思い出せない会話もあるだろうなぁ…。とにかくいろいろお話が出来て楽しかったです。どうもありがとうございましたー(^-^/

    でもね!やっぱり SealOnline のプレイヤーさんは少ないみたいだったよー(涙)
    RagnarokOnline のプレイヤーさんはいるんですが…。やっぱ厳しいのう(T-T;/ ああーん!みんなでメイド服とセーラー服を取りに行きましょうよ〜〜(笑)
    今のねここちゃんが入れる PT ダンジョンは、ヘルカスの森にあるやつ(Lv.70〜90)なんですが、PTメンバー4人必要なんです(涙)がっくしー
    ちなみに、どこにあるのかというと、実はこんなところにあります。ワープ元はヘルカスがいるところですけど。
     

    とまぁ、そんなこんなでイベントが終わって。
    弟に、「今回の満足度はどのくらいよ?」と聞いたら、

       『うーん。60〜70%ぐらいかな。』

    ですと。なにー?!あんだけ本を買っておきながら6,70とはなんと贅沢な!(笑)
    冊数で言ったら、僕のゆうに2倍以上は買っている様子です。既に僕のレベルなどとうに越え、我らが同人王と肩を並べるまでに成長したのでありましょうか…

    …あ。ちょっと待てよ?そういえば…
    イベントが終わって撤収作業も終わり、今日の収穫の話をしている時に、なんとはなしに一冊の本を取り出して、

        「あ。今日買ったこの本なんだけど…知ってる?
        個人的に好きなサークルさんなんだけど、すかさんが描いてるんだよー。でもすかさんの個人誌って見た事ないんだよなぁ…」

    と、おひるね工房さんの新刊を見せたら、『…知らなかったー!』という返事が返ってきました。
    以前の本(ねこみみ本)でもすかさんが描いていたよーと言ったら、なんだか凄く欲しそうな感じだったので、「このサークルさんはコミティアに来るんじゃないかなぁ?」と言ったら、『よし!コミティアに行こう!』と元気よく答えていました。

    やた!急成長中の弟から、一本ワザ有りをとりましたワ(^-^/
    僕だって伊達に歳は取っていないのであります。年の功とはよく言ったものやね…(涙)

    そんなこんなで、今日はお疲れさまー。
    イベントは終わったけれど、でもしばらくは虎の通販ページとにらめっこかしらん。観月堂さんの新刊だけは手に入れたいよー(ごふぅ
    さて。SealOnline に浸かるのは明日からにして、今日は寝る事に致しますわ(^-^/ お休みなさいませ!


    4月28日(水)

    おっしゃ!コピー誌原稿上がった〜(^-^/
    現在のところ、目下印刷中であります。あとは、紙折って製本するのみ…!げふぅ。

    新刊のコピー誌タイトルは、「春巻きの季節」。一冊50円で14ページです。
    あとは、再版をちょこっと持って行くかなぁ。CG集があと数枚残ってるのでー。

    そんなこんなで、明日はビッグサイトにれっつごー。ですよ!(^-^;/ まだ本出来てないけど


    おっしゃー!コピー誌製本完了(^-^/
    これで明日の新刊の準備ができました。ほっと一息。

    さあて。これからカタログのチェックをするかなー。


    4月27日(火)

    SealOnline。

    第二回大規模アップデート来たーーー!(^-^/
    凄い凄い!ウチの環境ではメンテ後一発でログインできましたよ。アップデートが一発で成功するなんて夢のようだー!(笑)(うまく起動しない人もいるみたいだけど)

    さてさて、今回のアップデート。いろいろと要素はありますが、なんと言っても一番の目玉はコレでしょう!

    【新アイテム】
    「メイド服セット」頭部、服(胴・腰)、靴(いずれもパーティゾーンでドロップ)

    うおおおーーー!オシャレ装備はこれで決まりなのじゃよーーー!
    キャンペーン配布だけど、ねこみみねこぐろーぶも実装されるし、これはいよいよねここちゃんの野望が達成される時がやってきたのかー?!(笑)

    ……っとと。あれ?ちょっと待って下さいよ??
    メイド服セットって、"パーティーゾーン"でドロップですか?!

    ギャー!プリーズ助けてマイフレンドー!(涙)
    僕はですね、SealOnline は基本的にソロで遊んでいて、パーティーってめったに組まない人なんです。組んだとしても臨時でして、PTを組むお友達というのはいなくってなぁ…。(だからギルドも作ってないのです。)
    うわああん!ひとりぼっちではメイド服もセーラ服もゲットできないですよ?!そんなのあり?異議ありー!!(T-T;/

    うーむ。これもなにかのきっかけというやつでありましょうか。
    SealOnline に取り憑かれているお友達ぼしうですわー(^-^;/
    必要なのは、こだわりと良識と思いやり。そして萌えを求める、飽くなきまでの野望であります!(笑)

    さぁ、いざゆかん!
    メイド服とセーラー服を求める旅路へと!*^-^*/

    # と言ったものの、SealOnline のプレイヤー人口ってどのくらいなのかしらね…


    ♪おっしゃれおしゃ〜れ、アハンハン おしゃれめさるな♪

    ねここちゃん、ちょっとだけオシャレ装備バージョン〜(^-^/

    アクセサリと頭装備に、インキュバスの翼とインキュバスの角をそろえてちょっぴり小悪魔気分を満喫。あはーん。おっぱいもおおきいのでちょっとえっちなぽーずもおっけーよ〜?(笑)
    武器は、剣士が使う武器としては妙にちみっこくてかわいげなピヨの剣。(ちなみに持ってるのはG武器)
    青い刀身が、ドルアーガの塔のエクスカリバーを思い出させてくれるので好きなんですわぁ*^^* 精錬してみたいけど、見た目がどんな雰囲気になるのかイマイチ分からないので無精錬のまんま。うーん、+6 だとかっちょいい…のかな??
    お供はもちろん、バルキリー。かわいくもりりしい表情がステキんぐ〜〜(^-^/

    と、この組み合わせがなんだか好きなのです。特に、ピヨの剣を持って走る姿がええのです*^^* 後ろ姿がらぶりーなのよ〜。
    無精錬の勇者ピヨの剣も欲しいんだけど…。安いの見かけなくって。50kぐらいで露天に出てないかな。

    さて。そんなこんなでちょっぴりオシャレ装備を揃え始めましたが、鎧一式がねー。オシャレじゃないんですよ。
    今のところ性能重視装備しか持って無くて。ちなみに、ウイングシリーズから剣将シリーズに移行中です。
    韓服を買ってみようかなぁとも思うんだけど、3種類の韓服がどういう見た目か分からないんですよ。韓服装備のグラフィックサンプルって、なぜかファンサイト系を回っても載ってないんだよなー。うむむー。


    4月26日(月)

    毎度テレビのニュースを見ながら夕飯を食べていたら、「カイコの糸の製作体験教室」みたいな特集をやってました。

    場所はどこだったかな?栃木だったかなぁ。
    ゆで上がったカイコの繭7、8個から糸を紡いで、糸巻きでくるくると巻いて糸を作るとゆーものでありました。

    ……体験会の風景を見てても、糸巻きをくるくると回しているだけで、「なんかつまんなさそー」と思ってしまったのですが…。ちょっと待って下さいよ?!
    もしかしてコレ、糸を紡いでいくと、カイコの繭は小さくなり、そしていずれはゆで上がったカイコの幼虫がぽろりと転がり落ちてくるんでしょうか?

    ぅキャー!!えんがちょーーー!!(涙)

    ううっ。この体験教室、一体人気はあるのでしょうか(^^;
    カイコの糸を紡いだってなぁ…。織物が出来るわけでも無し、絹糸の巻かれた糸巻きを記念に持ち帰るぐらいだろうしなぁ。
    えんがちょの思い出しか残らないんではなかろーか?(笑)
     

    地方観光の開発っていうのも大変だなぁ。としみじみと。
    伝統文化って言うのは、やっぱりいずれは消えゆく運命なのかしらね…。


    うへぇ。あつーい(涙)関東はやっぱり夏日ですなぁ。
    昨日の朝は、雪が降っているところにいたとは思えないこの暑さ。日本という国は、狭いようで案外広いものなのね。

    …いや?やっぱり狭いのか?新幹線に3〜4時間も乗れば、そこはもう雪の降る東北の山奥なのだ。

    交通の発展というのは、この地球大のスケールを移動する人間にとっては必要不可欠なものだろうけど、どうにも人間の本能(?)が持っている距離感という感覚を奪っていくのは不安だね。
    いまや科学技術の発展はあらゆる分野で著しいものだけど、その激しい環境の進化に対して、人間自身の進化が追いついていっていないような気がするよ。プラテネスなんか読んでると特にそう感じたりするわな(笑)

    これは人類にとって幸せなのかどうか。
    まぁ、1万年後の人類の子孫にでも聞いてみたいものですな。
     

    そんなわけで、今日は病院に通院する日。
    今朝、なかなか起きれなくてしんどかったですよ…(涙)もともと枕が変わると寝れない人なので、秋田に帰省中はどこか睡眠不足だったのでしょう。自宅に帰ってくると爆睡。睡眠不足分を補うかのように寝てしまったらしいです。

    あうあうとうめきながら身支度を調えて病院に出発。電車のあとにバスに乗ったのですが、なんとバスの中で居眠りをこいてしまい、気が付いた時にはちょうど目的地の停留所に止まったところだったので慌てて降りました。
    あ、危なかったよ〜。誰かが停留ボタンを押していなかったら間違いなく乗り過ごしていましたわ。なにせ今日は家で朝飯を食べている時も、飯食いながら寝てたらしいですワタクシ。
    親曰く、箸と茶碗持ちながらこっくりこっくり居眠りしていたみたい。なんかどっかのギャルゲーにでも出てきそうなキャラクターですわな(笑)

    で、あちこちで居眠りこきつつ病院に到着。診察してもらって薬もらってちょうどお昼頃に帰ってきました。
    さぁて、今日は駅前でお買い物。レヴォの準備でもするかなーと思って、まずは ATM で現金落としにキャッシュコーナーに行ったら…もの凄い行列が出来ていてビックリですよ。

    「おわー!なんですかコレ?!」と、レヴォ開場直後の壁サークルを思い出させる行列(笑)にならんで20分。やっと現金落としてきました(涙)
    あー。今日は全国的にサラリーマンの給料日なのか?んでもってさらにゴールデンウィーク前だからこんな状態になってるのかしら。
    「ヤレヤレだぜ。」とつぶやきつつ、ダイクマで B4 用紙500枚、500mlペットボトル3本にちっこいカロリーメイト買ってきました。んー。プリンタのインクは買ってあるのでこんなものかな。

    あとは、SealOnline の課金用にローソンで webmoney を2000円購入。
    よっしゃ!あとは原稿描いて印刷して紙折って製本して、カタログでサークルチェックしてレヴォを迎えるのですよー(^-^/
     

    嗚呼!あとわずか3日だというのに、まだまだ道のりは険しいよ…!(T-T;/


    4月25日(日)

    はふーん。本日夕方、遠い北の国から帰ってまいりましたー。

    そんなこんなで週末は、母方の実家の秋田に出かけてまいりました。祖母のお墓参りと、んー…あとは桜を眺めに行ってきた、ってとこかしらん。
    向こうでは今が花見に丁度いい頃合いでした。満開ですね。一面に広がる桜の花は綺麗でしたわー。

    多分ソメイヨシノではなくて山桜なんじゃなかろーか。

    っていうかね。実は今日の早朝、秋田ではなんと雪が降りましたよ雪が!!

    雪が積もった母の実家 田んぼ一面雪だらけ。

    うお!さっむー!!(涙)ホンマですか?!もう4月も終わりだっちゅーのになぜに雪が降りますか?!(T-T;;/
    今日は関東もいささか涼しかったようですが、北国では雪ですよ雪。向こうに着いた頃から寒くて、念のために持って行ったセーターを着てたのですが…。まさかここまでとは思いもよらなかたですわー。

    まぁ、なんにしても、季節はずれの雪景色といい、ここ最近暑くてだらけてるところに身の引き締まる冷たさの空気に触れてきたことといい、いい気分転換になりました。
    ここらの辺のアレコレの話はレヴォのコピー誌にでも書こうかなぁ。コピー誌の原稿は現在10ページ(表紙・裏表紙含む)ですが、旅行記書くと4ページぐらい増えるかな?いささか文章の多い冊子になるかもしれません。価格は50円予定。表紙白黒なのであまり売れそうもないので部数は少なめかな?

    さぁて!コピー誌作りますよ〜
    今日は休んで、制限時間は残り3日。どこまで作れるやら分かりませんが、作って楽しいところまでは作ってみる事と致しましょうー(^-^/
     

    SealOnline は…ちょっとだけ我慢する!
    ちょっとだけ我慢しない!(笑)げふっ


    4月23日(金)

    うお!
    いくら絶大なパフォーマンスを誇るとは言っても、およそ7万円?の価格のグラフィックボード一枚と、ベンチマーク等の結果を比べて『価格に相応しい製品』と感じる人がいるのか…

    "価格に相応しい"っていうのはどういうことなんだろうか?
    もし僕ならば、遊びたい PC ゲームがあって、でも手持ちのグラフィックカードではストレスの溜まる描画速度だったりする状態の時。
    新しいビデオカードに替えたら、「処理落ちしなくなってゲームを楽しむ事が出来るようになった!」とか「画面が綺麗になってゲームプレイが楽しくなった!」というように、目的とするソフトウェアの利便性やら遊技性やらが向上した時に、その度合いとお金の釣り合いを考えるんだけど…

    この記事の書き手は、もしかしたら『ベンチマークのスコアが上がって満足度アップ。楽しい気分になった!』ということで、価格とビデオカードの性能の釣り合いを考えているのだろうか。よくわかんないけどね。

    うーん。僕にはやっぱり理解できない世界。これが PC 業界を支えている?人達なんだなぁ。
    僕は、今なら2万そこそこ〜2万ちょいで買える、GeForce5900 や Radeon9800pro で十分。SealOnline を遊ぶなら、僕にとってはこれでおつりが来るほどの快適度なのであります。

    # 2万…って簡単に言ったって、PS2 本体買える値段だもんなー。


    さて。
    今日は夜から、深夜バスに乗ってちょっくら東北の方へと旅だってまいります。
    帰ってくるのは日曜夜かな?バスには弱いのでちょっと心配だけど…

    桜をのほほーんと眺めてこようかとねー(^-^/ ではでは!


    バルキリーと一緒〜

    むふふふー*^-^*
    とうとうバルキリーになりましたよ〜。

    レアには進化しませんでしたが、性能は優秀。ピヨ系5次ペット以上の素質の持ち主です。
    そして何よりも萌えがある〜〜!(笑)

    でも、右下のバストアップはちょっとしょんぼり。自分で描き変えるか?


    4月22日(木)

    ちょーでっかいさそりだ!!

    きょうのしいるおんらいん。

    がんばるけんし、ねここちゃん。
    きょうもきょうとて、しゅるつのだいちをかけめぐってけいけんちかせぎにはげみます。

    せんじつは、しろんだんじょんであんこくのけんしをさつりくしまくったねここちゃんでしたが、いいかげんあきたし、ぶらっくおーぶもでないのでかりのばしょをかえることにしました。

    「うーん。どこがいいかなぁ。あれふだんじょんはやっぱりきびしいしなぁ。」

    あれふだんじょんでは、はっきんのふんころとはなんとかたたかえたのですが、2,3びきにかこまれたり、かんくらとたたかったりするとはげしくぽーしょんがぶのみで、どうもいまいちわりにあいません。
    うむむー、とかんがえてしばし。

    「…おお、そうだ!べーたのときにもいったことのなかった、くれめんつこうざんの2かいにいこう!」

    というわけで、やってきましたざいどきたのだんじょん。
    1かいは、ちょーきょだいごーれむ"がんだる"のげんりょう、がんだりうむをひろったりなんだかんだでささっとくりあーして2かい。
    ここには、ぼすきゃらの"たいたんすかる"や"やみ"がいて、はいじんさんもおおいばしょなのですが、とりあえずねここちゃんはぼすきゃらにはちかづきません。こわいおにいさんたちがいっぱいなので、ちがづかないにこしたことはないのです。
    そんなわけで、まわりにたむろっているけんさいすかるや、じぇねらるすこーるとがちんこばとるにはげみます。

    じぇねらるすこーる。
    ぼすきゃらではないものの、そのちょーきょだいなずうたいはみるものをあっとうさせます。ねここちゃんよりずーっとおっきいばいるなのです。
    「うおおー!ねっけつー!!」とおたけびとほのおをあげながらじぇねらるすこーるにとっこうするねここちゃん。これぞけんしのいきざまですよね!

    しかしさすがはれべる90のばいる。"しゅくんのために!"の12れんこんぼを2せっといれてもたおれません。つよい!つよいぞじぇねらるすこーる!
    あいてにふそくはありません。おもうぞんぶんじぇねらるすこーるとがちんこしょうぶするねここちゃんでした。
     

    あー…。けんさいすかるから、ぶらっくおーぶでないかなぁ〜。


    あちーあちー(涙)今日の天気はなんですかコレ。
    ちょいと用事があってチャリンコで外に出てきたのですが、すっかり真夏日ですなぁ。4月の天気とは思えないよ。最高気温28度だっけか…

    この調子の天気がしばらく続くようだと、レヴォではうちわが売れそうな予感ですわ。
    あー。あと一週間後なんだなー。うー。
     

    ところで SealOnline。
    とても不憫な暗黒の剣士(笑)

    とても寂しいところに湧いてしまった暗黒の剣士。

    一体いつになったら修正されるんだろ…(^^;
    他にもたまに見ますよねー。隔離されたところに湧いてしもうたバイルって。寂しいのぅ!切ないのぅ!(笑)


    4月21日(水)

    なんだ?これやらこれみたいな、最近のゲーム業界の流れは?(^^;

    吉牛のゲームは、まぁ今どき何かと話題の牛丼がテーマだからわからないでもないけど、なんでココ一がゲームになるわけ?ターゲットが名古屋県民なのか?(笑)
     

    というわけで、昨日の夕方〜夜にかけては、久しぶりに(?) SealOnline の廃プレイをしていて手が一杯でした。げふ。
    臨時PT を組んで、シロンダンジョンの中央広間で、ひたすら暗黒の剣士を狩りまくってました。

    最近、ちと敵を倒すのが厳しくなってきましてなぁ。レベル70越えなので、アレフに潜ろうとしたんですが装甲が薄くて戦ってらんないのですよ(涙)
    魔法士は、少々敵の強さが厳しくてもきばって赤字狩りしたほうが経験値を稼げるのですが、手数が必要でポーションをがぶ飲みしなければならない剣士はそこらのへんが厳しくて。
    "事必帰正"(8連コンボ)でさくさくと敵を倒せる狩り場までレベルを落として経験値稼いでました。

    まー、なんつったってサキエルの結晶400個集めるまで戦ったもんなー(^^; コンボの出し過ぎで左手の指関節が痛みますわ〜。
    収穫は、ルビー2つとダイヤ2つ、超合金ゴーレムの手紙2つと、結構な数の装備品と約150%の経験値かな。もちろん、装備品は全部お嬢さんの胃袋の中に消えていきました(笑)

    レベルも上がって装備もちょっと入れ替え。今日はアレフDをちょこっと覗いてこようかと思います。
    これでまだダメなようなら、また暗黒の剣士かケンサイスカルかなぁ。
     

    げ、原稿……。がくり(涙)一応描いてるよ!!


    そういえば、この間の週末は、いきなり弟が実家に帰ってきたのでびっくり。
    「なんかイベントあるのか?」と聞いたら、東方シリーズのイベントがあるんだそうな。都産貿だっけか。

    僕は最近、PC で起動してるゲームは SealOnline だけで、東方妖々夢はさっぱりやってないんですが、弟は難易度ノーマルでクリアするほどやり込んでるみたいです。ま、まぢですか…(涙)ぼかー、イージーでもクリアでけへんよ?ノーマルだと3姉妹で玉砕ですわ。

    で、東方にドはまってしまった弟は、オンリーイベントが開催されると聞くやいなや、週末お出かけになってしまったと言う事でありまして。
    珍しいよなー。シューティングゲームのキャラクターで同人イベントなんて。
    聞いてみると、このゲームをやり込んでるとかなりキャラクターに入れ込んでくるものらしいです。まぁ、確かに漫才(?)みたいなのやってるしナ(笑)
    でも…なんつーか、イマイチキャラクターの見分けが付かないとゆーのは僕だけですか?(^^; デモすっとばしてるからいけないのかなー。それともキャラクターに入れ込むほどやり込んでないのか。

    このイベントでは、東方シリーズ次回作の体験版配布もあるらしく…修羅場っぽい予感で一杯です(^^;
    それも弟が出かけた目的の一つだと思うんですが、無事ゲットできたんでしょうか。

    うーん。僕がここしばらくプレイしたシューティングとしては、アーケード、コンシューマーも含めて頭一つ出ている完成度のゲームだと思うし、(最近の出来の良い同人ゲーには驚かされるばかりだ)一時期かなりやり込んでたのですが…
    まぁなんですか。SealOnline がすべての元凶なのですよ!SealOnline がー!!(笑)
     

    そんなわけで、今日も今日とて SealOnline に励むワタクシメであります。
    レヴォは、50円コピー誌の完成を目指す次第でございます!(^-^;/


    4月19日(月)

    ふぅん…
    つまり、だ。次世代GeForceは、速い事は速いけど、現状の実アプリではその性能をもてあます、ってことかな?3Dゲームで頭打ちになるようじゃ、ほんまベンチにしか使えないビデオカードやね。
    次世代RADEONとかもそんな感じだろーか。
     

    そんなわけで、どうにもへにょってる今日この頃ですが、「あー、めんどくさいー」と思いつつも通院。
    さくっと行ってさくっと帰ってきたら11時頃だったので、駅前のユニクロでズボン買って帰ってきました。

    ちょっと…ちょっとなー。太ってなー。ズボンきつくなったのよー(涙)

    で、家に帰ってきて、ぼーっとしつつレヴォの原稿考えてました。うんうん、ちょっとイメージ湧いたよー。(って、毎度とりとめのない雑記だけど)
    頭にうかんだはいいけど、やっぱりへにょっていて手が動かないので、ふとんに寝っ転がってました。ごろごろ。
    今日は涼しいので、布団にはいるのも心地よいかな。明日はまた真夏日みたいですけど。

    ところで、ホーンテッドマンションって…かのいにしえの PC8801mkII で、そういうゲームなかったっけ?
    幽霊屋敷を次々とステージクリアしていくアクションゲーム。当時かなりやりこんだんだけどなー。


    4月18日(日)

    なんだか変に眠たい…

    楽しい夢を見たいなぁ。


    4月17日(土)

    ギャース!
    おっとびっくり。そりゃないぜ!サーバーPC の HDD が死んでしもうたよおうまいがー!!(T-T;/

    いつも電源入れっぱなしで、特に最近は CRT 画面も見る事がなかったサーバーPC。
    今日の昼過ぎに、ふと前面LEDを見ると、IDE のランプが不自然な点灯の仕方(?)をしているのに気が付きました。

        「うーん。この PC は FTPd を動かしてるから、誰かアクセスしてるのかな?」

    と思って、PC 切り替え機をいじって画面を映してみると、なんか知らないうちに Windows がハングアップしてました。
    まぁ、Windows がハングアップする事は別に不思議な事ではないので(笑)いつものようにリセットボタンを押してリブートかけたんですが…

        「あれ?起動しないな?……なになに?システムが見つかりません?だとーー!?」

    ちょっと僕ってばあぜーーん!HDD がクラッシュしたのかよー!OS 再インストールかよー!と思わずしょんぼり。
    でも、特に操作もせずにほっといたのになぁ…なんでシステムが壊れたんだろ?と首をかしげつつ、何度かリブートかけては、やっぱり立ち上がらないPCの画面を眺めていたんですが…

        「む!ちょっっっっと待てよ?!BIOS 画面で起動用 HDD を認識してないぞ?!」

    そう。そうだったのです。
    最初はウィルスとかサーバーのクラッシュとか何らかの拍子に、Windows のシステムや FAT が論理的にクラッシュしたのかと思っていたのですが、なんと、電源を通しても HDD のモーターがぴくりとも動きません

    「うっわー!ちょっとまってよー!」と、急に事の次第の重大さが重くのしかかってきた午後1時半の自分。
    HDD は、Windows システムとデーターの2つにパーティーションを切っているのですが、HDD が物理的にお亡くなりになってしまう状態までは想定していませんでした。パーティーションを切ってもなんのデータ保護にもなりません。なんたる失態!(涙)

    サーバーPC なので、システムの復旧は簡単なのですが…。データーがなぁ。
    ま、今になって思い出そうとすると、なんのデーターを溜めておいたのか思い出せないので(笑)大したものはないと思う(大したものはなかったのだと決めた)んですが、OS再インストール時の環境セットアップ用ツール群と、そのツールの設定・レジストリファイルが全部消えたのがなんとも手痛いです。
    これからシステムを復旧するというのに、復旧するためのツール・設定が全部消えてしまったというのは…なんとも皮肉なものですわ(T-T;;

    幸いなことに、新しい HDD をつい2,3日前に購入してあったので、早急に OS の再インストール開始。
    最低限の環境は回復しました。(って、デバイスドライバを一通り入れて、プリンタを繋げただけだけど)レヴォの本の印刷には支障が無いでしょう…。原稿を描いていない事以外は!!(がくーん)

    あー。前にも同じ事を書いたような気がするけど、PCって、いざ必要な場面を前にすると決まって不具合が起こるものなのよね(笑)
    世の中うまく行かないもんズラー。
     

    さてさて。レヴォの原稿そろそろ手を付けないと何も出ない予感で一杯!(笑)
    机の上を片づけて、紙とシャーペンと消しゴムを用意して。

    あとは…あと必要なのは、ネタだけだ!!(がくがくーん)


    4月16日(金)

    あぁ!なるほど

    "ブルーバースト"ってーのは、略すと"BB"になるのかーと今更気が付きました。
    今どき"BB"という語感は、そこはかとなく流行りっぽくてカッチョエエ響きだし。きっと"BB"っていう略称の方から"ブルーバースト"ってこじつけたのね。すごく納得よ。
    販促としては、YahooBB のネームバリューをうまくかすめ取った(笑)いいアイデアかもしれないけど…諸刃の剣だよなぁ。よりによって YahooBB をイメージさせるってのは(^^;

    個人的には、ブルーバーストの次に Windows に投入してくる PSO シリーズが気になるところ。
    ep3 を移植してくるのか、それとも新機軸を打ち出してくるのか。どうかなぁ?ところで ep3 はどれくらい課金ユーザーがいるんでしょうか?(^^;;
     

    ところで、どうでもいいけど2G のメモリ
    これ見てると、なんか背中がゾワゾワと気持ち悪くなってくるよー(涙)

    こういうデザインはね…個人的にちょっと。ムカデとかもあんまし好きじゃないので。
    まぁ、メモリなんざマザーに挿してしまえば目にする事もないからいいけれど。

    …と思うんだけど、最近 PC 筐体内を照らす光り物が多いみたいですわね。メモリも、なんか LED が光るとかゆーのがあった気がしますわ。
    PC ケース内を LED で照らすオシャレはどうも僕には理解できないなぁ。アクリルケースとか使ってる人はこういうオシャレに凝るのかな?
    でも、個人的にはアクリルケースもどうもいいイメージがなくてなー。電磁波漏れ放題だし、放熱性悪そうだし、静電気とかおきそうだし(さすがにコレは帯電防止してるか)、なによりもアクリルの剛性からいって、ねじを締めたりHDDのような重量のあるものを積んだりするたびにミシミシ言いそうで、精神的衛生上非常に良くなさそう(笑)

    自作PC は、すっかり趣味人のための世界になったなーとつくづくと。
    僕が初めて PC 買った頃はそうでもなくて、自作でしか作れない利便性・拡張性とかあったけど…
    nVIDIA の新しいグラフィックチップとか発表されて、自作PCの世界はますますニッチな市場を狙う方向に動きつつあるのだなぁと思いました。一体いくらするんだかこのグラフィックカード。


    なんとなくたたずんでみた。

    見た目はよく分からないかもしれないけど、お嬢さんだ! SealOnline。

    こつこつと育てている天上の卵ですが、ようやっっっっっと、お嬢さんに成長しましたよー(T-T/カンルイー
    いやもう、ここまでくると成長がのそくてのぅ!(涙)フランベルジュとか食わせても2ケタの成長しないですよ。

    あー。早くバルキリーにならないかなー(^-^/
    でも、バルキリーって右下の顔グラフィックはいささかふけ顔なのよね。ちょっとしょんぼり。
    少女のままバルキリー姿になってほしかったと思うのは僕だけではないはずだ!(笑)


    4月15日(木)

    ほへ〜〜

    「ファームアップデートでDVD+R 2層書き込み対応ドライブ発売?!」とかやらなんやらで、いろいろ派手な話題が飛び交う光学ドライブ業界ですが、こういう一見地味と言えば地味な話もあるのですねー。

    でも、これってなにげに凄いよなぁ。紙製の光学ディスクが出てくるなんて想像もしてなかったよ(^^;
    今のプラスチック製の光学ディスクと比べたらずいぶんと環境に優しくなりそうで、きっとエコロジーな世の中にも貢献できる予感。
    今どきは、使い捨てで経済を発展させていくだけの世の中ではなくなってしまったのだから、こういう、捨てるときのことも考えられた素材というのは歓迎されるべきでしょう。

    でもまぁ、紙は紙で、森林資源も段々貧しくなっているだろうから、ちゃんとそういうところにも手を伸ばさないと。
    製造業を担うメーカーが努力する一方で、生産業(っていうの?農業とか林業とか)の発展も忘れてはならないんだけど…。

    そうは言ってもいろいろ難しそうですわ。想像するだけでめまいがしそうで、他人事のように思えてしまうのは…やっぱりアカンのだろうなぁ。


    そういや最近、マルチ商法とかゆーものにひっかかってしまう大学生が多いらしい。
    夕食を食べながらニュースを見ていたらそんな話をしていました。

    あー。僕はよく知らんのだけど、マルチ商法って、要はネズミ講なのかな?
    ネズミ講なんて僕なんかが生まれた頃からあるものだろうから、今どきそんなもんにひっかかるんかいな?しかも大学生で??とか思うんだけど…

    ネズミ講ってアレですよね。要は人のピラミッド分布図を上から書き上げていくわけですよ。で、上にいる人に、下にいる人からお金が集まってくる。下にいる人は、どんどん仲間を増やしていって、自分が上に上がっていくとゆー。
    こんなん、ちょっと計算すれば分かるモンで、例えば「一人が3人仲間を集める」とゆーシステムで10段のピラミッドが出来たとすると、上から10段目に位置する人は 3(10-1)=19683人もいるのです。ピラミッド全体では Σ3(10-n)=(行列の計算方法忘れた(笑))=29523人です。

    大学の中でネズミ講に勧誘されちゃったりして、『3人の仲間を集めておいでよ。そうしたら儲かるよ〜』なーんて気楽に言われ、「3人くらいなら仲間が集まるだろう」と軽く話に乗ってみたりするとあらびっくり。
    もし自分が10番目に誘われた人間だとすると、ネズミ講のピラミッドは自分の代で約3万人の大きさになります。
    参考までに、東京工業大学の全学生数は、たったの1万人しかいません。どう考えても無茶ありすぎです。

    大学生がなぁ…。この程度の計算が出来ないわけはないと思うんだけど。
    上京して下宿して、学費払ってバイトして…という苦労をしている学生も多いだろうから、つい、甘い話に乗っちゃうんでしょうか。

    何はともあれ、いろいろと詐欺の手口を耳にする今日この頃。歳の行った人も若い人も、注意肝要ですな。


    4月14日(水)

    そういえばすっかり忘れていたんですが、もう RagnarokOnline のアニメって放送始まってるんですか?

    いつかどこかのサイトで"アニメ化決定!"との知らせを見て、「ふーん。どこのチャンネルでやるんだろうなぁ」とか、遙か遠くの話だと思ってたんですが、今どき駅前本屋のアンソロコーナーに足を踏み入れれば、「現在アニメ放映中!」のうたい文句と共に RO のアンソロがずらずらと並べられている状態です。

    おそらく国内では最も課金人口の多い?MMORPGのアニメ化でしょうから、それなりに話題に上るのかなー…と思っていたら、全然話を聞かないんですよね。

        「まぁ、ぼかー、SealOnline の方に走ってて、RO系のサイトは全然見てないからなぁ」

    と納得しつつ、鴨はうすさんのヴァンダミングアコライトにめっちゃときめいたりして(笑)RO のアニメにそれなりには期待していたのですが…

    いやー。僕の知っている RO アニメがあーたらこーたらとゆー話は、唯一知り合いの日記ページからのみなのですけど、なんかすっごくダメそうよ?(^^;;
    現在 RO をプレイしてない僕には、アニメのなにが間違っているのかは分からないけど、とりあえずシナリオが悪いのかなーとか想像してみます。

    うーん。つくりものじさんをシナリオ監督に据えたら、もの凄ぉ〜く面白いアニメになりそうなのになー(笑)無理ゆーな
    ガンホーは、適材適所という言葉を知らないですな!(^-^/


    とゆーわけで、こーわくんの日記(4/13)を読んでみたり。

    んー。確かにサイトのトップページとかにメールアドレスへのリンク貼ってると、スパムメールって山ほど届くのよねー(^^;
    幸いな事に、僕はういるすメールを頂いてしまう事はあまりないのですが、それでもスパムを処理するだけで結構めんどくさいもんです。

    とりあえずウイルスメールに対する一番の解決策は、ノートンの設定を調べる事だろうと思うけど(^^;おれもわからん もうちょっと範囲を広げて、"アンチスパム"ってことに話を移すと、みなさんどういう対策をしてるんでしょうか。

    僕の PC 環境は Windows で、メーラーは Becky!
    個人的にはなんとも使いやすいメーラーで、これだけはシェアウェアでも使わずにはおられないとゆーものなんですが、こいつにはなんと便利な事に、アンチスパムのプラグインが存在します。
    仕組みはよく分かってないんですが(汗)メールの発信元IPアドレスを、共有データベースに照らし合わせ、スパム発信元として登録されている IP の場合にはメールをゴミ箱に放りこむ、と言うものだと思います。
    このプラグインを導入してからずいぶん快適になりましたわー(^^/ 共有データベースに無い IP からの、スパム(と思われる)メールが着信した時も、マウスジェスチャーを使えば新規登録が簡単ですし。今となっては手放せないツールの一つです。

    あと、最近導入したのは"雪風"ですねー。これも、一度使い始めるともう手放せません。
    仕組みは『英文メールをPOPサーバーから削除する』という至極単純なものですが、スパムの大半が英文メールである僕の環境では効果絶大です。
    「あー、どうせ英文メールはいらんわ」という割り切りが出来る人には個人的にオススメ。ウチでは、常時立ち上げてるサーバーPC上で実行させてます。

    …と、そんな感じで。ウチではこの二つのツールで、スパムメールはほぼシャットダウン。同時にウィルスメールも全くと言っていいほど来ません。(特に"雪風"はサーバー上で削除するので、ローカルPCにメールを落としてくる事もないのでノートンも立ち上がらずに済む)
     

    そんなこんなで、みなさんのウィルス・スパム対策はどんなでしょうか。
    よさげなツールがあったら紹介してくださいましー(^^/


    4月13日(火)

    (食事中の方には申し訳なし。)
     

    さて昨日の夜。いつものごとく、「よっしゃー!シールやるでー!」とPC に向かうべく背もたれ付きの椅子に座ると、背中に違和感を覚えました。

    なーんか変な痛みが背中にあります。最初は「どっかにぶつけたのかな?」と思いましたが、背中をぶつけた覚えはないし、打撲の痛みにしては、妙に痛みが局所的だというかなんというか。
    打撲の痛みって、じんわりじわわ〜〜〜っと痛むじゃないですか?それが時間と共にだんだん和らいでいく。ああいう感じがないのよね。

    背中に手を回して触ってみると、皮膚が腫れて硬くなってるような、そんな感触。押すと、少しかゆいような鈍い痛みが感じられます。

    「あれ?腫れてるってことはやっぱりアザなのかなぁ?」
    と思って、居間にいる親に「なんか背中が痛いんだけどー」と言って見てもらうと、どうやら膿(うみ)が出来ているっぽい様子です。

    『あんた、太ってるからニキビじゃないの?』とか言われましたが、そんなねぇ。腫れてて、押すと痛いようなニキビなんてできるものかいな(笑)
    ちょっと悩んだ末、とりあえずつぶして貰いましたが、結構うみ?が出たみたいです。ぴゅっと飛んだそうな。あー、ダメ過ぎ。うみがぴゅっと飛んでもちっとも面白くねぇ。(は?)

    つぶしたあとに絆創膏を貼って一日経過。
    今日もまだ腫れたまま。押すとまだちょっと痛みます。またうみをつぶしてもらって絆創膏貼りました。

    あー。なんか背中にぺたぺたと貼り付けるようになってきたら、オレももう歳なのかしらーとか妙に感じ入ってしまったり(笑)
    っつーか、なんで背中にこんなデキモノが?やっぱりもう歳なのか?もはや若くはねぇーと言われたらそうなんだろうなぁとうなずくけど、おっさんと言う程歳を食ってはいないようにも思う。中途半端なお年頃なんでありますな(笑)

    何はともあれ、体重減らさないとアカンのは確かやで(涙)親の言うとーりや。
    間食は全くしてないんですが…。やっぱ、プー太郎で家にこもってるのがアカンのだろうなぁ。もっとアウトドア系なプー太郎を目指さねばならん予感ですよ!(^-^/ つーか仕事探せよ


    そっくりさんだ!

    SealOnline。

    最近はもっぱら名声上げに力を入れてます。

    シナリオクエストは、いろいろ変更点があってよくわからんので、上級依頼所のクエストをこなしています。
    ここ2,3日奮闘してたのは、「青い炎20個」の上級クエスト。青い炎はクレメンツ鉱山のアビスがたまに落としますが、今のねここちゃんのレベルならクールボーイと戦えるので、ひたすらがしがしと戦っていましたよー。クールボーイは青い炎をもりもり落とすので。
    でも昔と変わって水めがねを全く落とさなくなったですね。1000匹以上は倒したと思いますが、一個も拾いませんでしたわ。その代わりバットマンの仮面がもりもりと(涙)バットマン仮面の高精錬品は、性能重視派に絶大な人気を誇りますが、見た目重視派にとってはこれいじょう屈辱的な装備はないのです(涙)バットマン仮面を装備した女の子は見るに忍びなくってなぁ(T-T/

    でもって、そのせいもあって最近は釣りを全然してなかったんですが、「あー、たまには釣ろうかな。ルビー欲しいんだよなー」と思って、近くの金フン台地に出かけてオリハルコンを集めていたら…

    ほわいとすぴりっとだ!!

    うおおー!ホワイトスピリットきたー!!
    金フンの周りをうろちょろしてはちょっかい出してくる、邪魔なグローアを倒したら…まさかと思うものが出てしまいましたよ!

    うっわ〜。嬉しいなぁ!これは、邪神か霊魂に付けてアレフD専用武器ですね。遙か遠い話だけどナ…(^^;
    最近は、廃レベルマップの天使との戦闘用にブラックオーブの価格が急上昇(っていうか売ってないよ。値が付けられない。)ですが、そこまで廃人になれきれそうもない(^^; 僕のような3流プレイヤーには、ホワイトスピリットは嬉しいところ。
    早く霊魂装備できるレベルになりたいなぁ。


    4月12日(月)

    はぁー。今日は天気が良くて暑いですなー。日中24度くらいまで上がるとか言ってたっけ。

    そんなこんなで、けだるい月曜の朝。病院へと行って参りました。
    前回、通学の学生で満杯の大学病院行きのバスにさんざん懲りまして、今回は前回よりも30分以上繰り上げて家を出発。
    思惑通り、病院行きのバスは、座席は空いていないにしろそこそこの混み具合。道路の渋滞もほどほどで、あまりストレス無く病院に着きましたわ。んー、1時間くらいの所要時間かな。

    病院に着いてしまえば、受付して診察して貰って薬出して貰っておわりなので気は楽です。
    主治医と話してて、

        「うーん。週末はなんだか眠くてやる気が出なくて一日中寝てましたー」

    と言ったらあまりいい顔はされませんでした。そりゃそうだわな(笑)

    月曜日だからなのか、診察の待ち時間が短く、予想外に早く終わったので、病院帰りに町田にくりだしてアニメイトに寄ってきました。

        「よぉし!こはるびよりの原画をこの目にしかと焼き付けるぞー!」

    と思ったら、原画展終わってました。そういえば確か10日までだったか…。がくり。
    しかたがないので、レヴォのカタログだけ買ってきましたよー。
    うわー、やばいよー。カタログが出てる時期だってーのに何も手を付けてませんよー(笑)

    まぁ、気が向いたように。風が吹くように水が流れるようにそれなりに。


    4月11日(日)

    んー。
    たった4回で終わってるのが、せつない…というか、なんか笑えて仕方がない(笑)

    まぁ、要は最終回の一番最後、"3DゲームやるならドスパラのPCを買おう!"ってのが言いたいがための企画なのは誰でも思う事だけど。

    そういや、最近、PC 関連サイトの広告の多さにうんざりです。
    PC WATCH とか凄いよなー。ニュース記事より広告記事へのバナーの方が目立つしでかいし邪魔だし。もぉどうしてくれようかと。
    最近のこのサイトはつまんないので、直接 GAME WATCH にブックマーク貼ろうかしらん。
     

    というわけで、今日も一日寝て過ごしてしもうたよがくり。
    そろそろレヴォの本を考えなきゃー。せっかくだし、SealOnline メインで作ってみようかな?


    あ…あれ??
    閉鎖なのでしょうか…(涙)がっくし。


    4月10日(土)

    あううー。今日もなんだかモーレツに眠いです。
    朝から晩までひたすら寝てましたよ。飯食う時以外ひたすら寝てました。

    このあったかい陽気のせいかしら。風呂上がりの今も、ビミョウに眠くてなんとも…
    あー。開き直ってもう寝ようかしら(笑)
     

    ところで SealOnline。
    少女にごはんをあげて、やったーレベルアップだー(^^/ と思ったら、

    レベルあーっぷ!

    うっわー、なつかしいなぁ。
    っていうか、あいかわらずヤバい橋を渡ってるというか、アニメネタが多いなぁというか(笑)

    まぁ、少女だしね!*^-^*/


    4月9日(金)

    あうー。今日はなんだかモーレツに眠いです。
    テレビを付ければ、どのチャンネルも同じように大変な事を放送してますが、やっぱり眠いです。
    「あー。産油国でなければねぇ。良くも悪くも、とうに見放されてるだろうにな」と思いながらも、眠いのは変わりありません。

    今日の午後は、昼過ぎから郵便局に出かけてこようと思ってたんですが…。うつらうつらとしていたら、金融窓口の受付時間をとうに過ぎていました(涙)がっくし。

    今日はとっとともう寝ましょう。
    赤ちゃんを少女に進化させたら寝よう。そうしよう。(そんなことしないでもう寝なさい)


    あかちゃんがしょうじょにせいちょうしたよ!

    きょうのしいるおんらいん。

    きのう、いっしょうけんめいごはんをあげて、ぷらす9までそだてておいたあかちゃん。
    きょうははいにくしに、くせんしつつもがちんちょしょうぶをいどみながら、あいまにあかちゃんのせわをしていたら、

        「かくせいしましたー!」

    というまちにまったしゅんかんがー!

    そ、それだけはやめてください!

    なんともおそろしいことをくちにするてんじょうのあかちゃんでしたが、しんかあいてむをたべさせると、「ぎゅい〜〜〜ん!」というこうかおんとともに、しょうじょにせいちょうしました。
    やた!これも、ねここちゃんのあいのちからだね!

    しょうじょだよ!

    みためもちょっぴりおおきくなった、てんじょうのしょうじょさん。
    とてもりっちなごはんをあげると、「ふとっちゃうかも?でもおいしいね」と、しんぱいするところはししゅんきのおんなのこらしいところです。
    こんどはがんばって、しゅくじょにそだてるのです。がんばるよ、ねここちゃん!

    ところでこのあいだ、あふろ・れいのおねがいをかなえるためになまずをたおしてたら、なんとびっくり。ぶるーうぉーたーがでましたよ!

    むらさきいろだけど、ぶるーうぉーたーだよ

    これで、ぞくせいせきをひろったのはにどめです。よろこぶねここちゃん。こあらっきー!

    でもどうせなら、ぶらうんそいるとか、ほわいとすぴりっとがほしいなーとおもうねここちゃんでした。
    はふー。きょうはこれでもうねます。ろてんをひらきつつ、おわり。


    4月8日(木)

    さて。今日は転院して新しい病院に通う日です。
    ねむねむ〜な目をこすりながら、朝早くから出かけてまいりました。

    電車に乗って最寄り駅まで出て(そういや、この駅の改札を出るのはちょー昔に一度こーわ君の家に行った時っきりだ)、バスに乗って病院まで直行…
    と思ったら、目的のバス乗り場にめっちゃ長蛇の列が出来ています。

       「うっわ!マジこれ全部病院行く人なワケ?!」

    とびっくりしましたが、一本バスを待った頃には乗る事が出来ました。もちろん、バスの中は乗客でびっしりです。
    おまけにこの病院、駅から結構遠くて、さらに道が渋滞しているみたいで30分経って、ようやく病院前到着のアナウンスが流れました。

       「うーわー。こりゃ病院に来るのが思いやられるわぁ」

    とげんなりしつつ病院前で降りると、自分を含めてなんと片手で数える事が出来るほどの人しかバスを降りません。

    そうです。このバス、事実上医学部学生の通学バスと化しているのですよ。
    新年度が始まり、どんなにちゃらぽらしててもこの時期だけはきちんと朝早く大学に来なければならない学生(笑)でバスの中は満杯。医学部前は次のバス停だったのです。
    これを知ってまたまたゲンナリ。病院へ通う人が使うバスですよ?怪我をしていたり、お年寄りが乗る事もあるだろうに…。学生に占拠されてどないするねん(涙)
    病院に通う立場からすると、病院行きと大学行きのバスを是非とも分けて貰いたいところですが、なんとかならないものかしら。

    まぁ、病院に来る前に精神的にすっかり疲れてしまったワタクシですが、気を取り直して病院に入って、初診受付。
    規定な建物で、前の病院と比べるとかなり電子化がされているようです。会計なんて、精算機に診察カードを入れてお金を投入すると、自動的に領収書・次回予約書・院外処方箋が出てきます。正直コレは驚きましたよ(^^;
    「へー。病院も便利になりつつあるんだなー」と思いつつ、"病院"といういささか特殊な場所で、人の精気が感じられないこの自動化システムはどうなのかな?とか。ビミョウねー。

    初診手続きに時間がかかりましたが、診察券を作ってもらい、さっそく診療科の待合室に行くと…うわ〜〜、人ばっかだわー(涙)
    もともと人混みが好きじゃないので、病院という場の、待合室という目的の空間で、人混みに紛れて時間を過ごすのはいささか苦痛。
    前の病院は、人は多かったのですけど人口密度はこれほどではありませんでしたわ。でもまぁ仕方がないので待ちます。

    待ち時間は…40分ぐらいかな?まあまあでしょう。たくさんの先生が外来を担当していて、待合室の密度のわりには待ち時間は短い印象。
    先生と顔を合わせて、

        「いやぁ…。前の病院とだいぶ勝手が違うのでびっくりしました(笑)」

    と苦笑いしつつ言うと、『いや、それは僕もなんだよ』と先生も苦笑い。
    一言で「大学病院」っていっても、雰囲気とか、受付・診察・会計の流れとか、かなり違うものなんだなーと思いましたわ。

    とりあえず、今度からは毎週月曜日の通院になりそうです。
    土日ボケで行きそびれる事がないようにしなきゃなー(^^; ←って、プー太郎にはそんなん会計無いワナ(笑)


    病院から帰ってきて、昼ご飯食べてちょっと寝て、SealOnline を少し遊んでから、夕食を食べつつテレビをほけーっと眺めたり。

    まぁ大抵、NHK のニュースを見てるのですが、今日は特集で"中高年に人気のエレキギター"とゆーものを放送してました。
    僕は楽器と言えば、カスタネットとハーモニカとリコーダーぐらいしか演奏した事が無くて(あ、小さい頃に少しエレクトーンをやったな)、ギターの用に左右の指を別々に動かすような楽器はさっぱり演奏出来る気がしないんですが、最近は中高年の世代が、初めてエレキギターを買って、ギター教室に通うなんていうのがわりと流行ってる様子です。

    エレキギターというと、大学時代からの友人岡崎が持っていましたが(っつーか、こいつは自前のドラムまで持ってるよーな奴だ)、「なんで中年のおっさんがいまさら〜」と思ってみていると、どうやら学生の頃にバンドに憧れてたけど、お金が無くて買えなかった。という人が、会社に勤めてお金(と時間?)に余裕が出来た今、エレキギターを買って練習しているんだそうです。

    売れ筋のエレキギターは、本場海外からの輸入物で、30〜40万のものだそうです。うわ、エレキギターって結構高いんだなぁ…

    取材を受けていたサラリーマンのおじさんは、20万円台のものを買っていましたが、その家族の奥さんや娘さんの反応が個人的になんだか面白くって(笑)ちと失礼かな?

    奥さんは、『主婦をやっておりますと、ギターとかそういうものはよく分かりませんが、20万円と聞いてびっくりして。そんなものにお金を使うなら、もう…ちょっとこう、他の使い方もあるんじゃないかなぁ、とか思ってしまいます。』というような事を言ってたし、大学生くらい?の娘さんは、『なんだか不良みたい(笑)ライブやるなら見に行きたいな』とか言っておりまして。

    娘さんの『不良みたい(笑)』発言は、今時の若いモンの言う事にしてはちとアレなので、まぁ冗談半分かもしれませんけど、奥さんの言葉がねー(^^; こりゃぁ旦那さんかわいそうよ?
    だって、取材を受けてる部屋のバックには、ズドーンと立派なピアノが置いてありまして…(笑)そっちの方がよっぽど無駄でしょ?娘さんピアニストなら話は別だけどさー。ピアノってめっちゃ高いんじゃありませんか?

    初期投資が20万円で済む趣味なんて安い安い。20万円と言えば、僕が初めて買ったPC/AT互換機が25万程度かかったのを思い出します。

    パソコン、カメラ、オーディオ、車、スキー、同人誌にエロゲー(笑)
    趣味の数は、挙げたらきりがないほど世の中に溢れているだろうけど、ハードウェアに高々20万なんざ決して高いものではないでしょう。

    そして、なによりも「趣味を持っている」ということがどれだけ大切ですんばらしいことなのか…。
    専業主婦には分からないのかなぁ。サラリーマンを数年やった(今はプー(笑))僕にはよーく分かりますヨ。
     

    全国の奥様方は、旦那さんの趣味に、息子娘の趣味に理解を示してあげなきゃイカンのではないかな?と思ったニュースでありましたことよ。


    4月7日(水)

    今日は水曜日。
    今までなら病院に通う曜日なのですが、今週から病院が変わるため、今日の通院は無し。明日になりました。

    そんなわけで、昨日は遅くまで SealOnline を廃人ぷれ〜いしていたからか、結局寝ることができずに夜が明けてしまい(^^; 、朝食を食べてからぐーすかと寝てました。
    おかげで午前中はなにもせずに時間が過ぎ、「嗚呼。今のオレはプー太郎人生を満喫しておるのぅ!」と、すげーダメな気分に陥りました(笑)ダメすぎ。

    午後からはボランティアの予定が入っていたので、うにうにと起き出して出かけました。

    うーん…。昨日と同じく、あいかわらず強風の吹き荒れる天気。雲はないんだけど、どうもあまり穏やかな天気ではありません。
    桜の花びらも舞って……というか、散ってしまい、ところどころに緑の葉っぱが見えるようになってきました。ちょっとこれだと今週末のお花見はビミョウですかね?

    そんなわけで、盲卓球のお手伝い。
    最近は、目の見えないプレイヤーさんの打撃フォームを僕がチェックして、教えるようなことをやっています。
    目が見えないで卓球の球を打っていると、ラケットで玉を引きずったり(ホールディング)2度打ちしたり(ダブル)することもあるんですが、そういうミスを起こしやすい打ち方、起こしにくい打ち方っていうのもあるわけでして。
    でもって、メンバーの中では唯一目の見える僕が、そこらのへんを助言する…というようなわけです。
    目の見えない人は、目の見える人では気が付かないようなところで苦労してるもんなんだなぁ、と改めて実感。少しでも役に立てば〜と思って、卓球の相手をしたりしながらいろいろアドバイスしてまいりました。

    そんなこんなで練習に励んだあと、一休憩。

       「高田さん(仮名)、外の桜はどう?もう散って来ちゃったのかな?」

    とか聞かれて、ああそうか。花見とも縁があまり無いのかもしれないなぁとか思ったり。まぁ、お酒はかなり飲んでいるようですが!(笑)
    半分までは行かないけど、結構ちっちゃいましたね。そろそろ葉桜になるかもしれませんよーと返しました。

    で、メンバーさんの一人が『目がかゆいー』と言って目薬をさしていたので、どうしたんですか?と聞くと、花粉症なんですよーと言う答えが。

    あ、そっかぁ。目が見えなくても花粉症で目がやられる事はあるんですよね。考えてみればそりゃそうだ(^^;
    しかし、どことなく皮肉な感じ。なんだかしっくり来ません。世の中不公平だよなー。せめて、目が見えない人は、花粉症で目がやられる事から解放されてもいいのにね。
     

    そんなこんなで、じっちゃんばっちゃんの卓球に振り回されて、ぜぇぜぇ息をついてる運動不足な僕なのでした。あぁ…!がくり。


    てんじょうのたまごがかえったよ! けんのさきっぽにじゃれてくるよー

    きのうのしいるおんらいん。

    やた!てんじょうのたまごがかえりましたー!

    うーん。かわいいなぁ。かわいいなぁ!
    ぺっとのしょうじょとなかよくたびをすることになったねここちゃんです。

    たぶん…なの??

    いっしょうおんをわすれないでくださいよ〜。ふふふ。せきにんとってね!


    4月6日(火)

    すごいすごい。外はすんごい風でビュービューいってます。天気はいいのに。
    今年の春先は、なんだか風の強い日がやたら多いイメージがあるんだけど…。毎年こんな感じだったかしらねぇ?

    ってなわけで、今日の夕食はビーフシチュー。
    このところの夕食、なんだか寒い季節のメニューが続いている気もしますが、これはこれでよし。
    シチューのたぐいはもともと好きなので、文句の出る隙もないのですよー(^^/

    でも実は。
    我が家のビーフシチューの盛りつけ方は、ちょっとあまり一般的ではないような気がします。
    いつもいつもビーフシチューが食卓に出るたびにそう思うのですが、まぁ別段不都合があるわけでもないので何も言わないのですが…

    ウチのビーフシチューはですね、丸い皿の上に御飯を乗せ、その上からビーフシチューをかけてテーブルに出すのです。つまり、見た目ビーフカレーと同じなのですよ!

    うわー!大体シチューというものはですね、レストランに行って注文すれば分かるように、ご飯の上にかけて出すものではありません。
    ご飯はご飯。シチューはシチューで盛りつけて出すものでしょう。きっと。
    ウチでももちろん、ホワイトシチュー(クリームシチュー?)等の色の白いシチュー(なんだそれ)はご飯と別に盛りつけて食卓に出されるのですが、「なぜか」ビーフシチューだけは、カレーライスのようにご飯の上にかけた状態のものを食卓に出す文化(?)を持っているのです。

    一体なぜなのか。その理由は?
    一体いつ頃からなのか。その生い立ちは?

    分からないことはいろいろありますが、今更問いただすのもなんだかちょっぴり怖いので(笑)、今日も僕はいつもの疑問を抱きつつ、ビーフシチューを口にするのです。
     

    みなさんの家の食卓。
    一家だけに隠されたヒミツはどれくらいありますか?

    まぁ、おいしく食べることが出来るのならば、それが各々の家庭の極上レシピ。
    ビーフシチューをカレー風に盛りつけて食べるのは、シエル先輩には怒られてしまうそうだけど(笑)これが我が家の文化なのです。


    じいさんといっしょ!!

    きょうのしいるおんらいん。

    4がつ6にち。かようびはしいるおんらいんのさーばーのていきめんてなんすのひです。
    きょうのめんてなんすでは、なんと!せんこうかきんしたゆーざーに、"てんじょうのたまご"という、ちょっともえもえなぺっとのたまごがはいふされました。

        「わ!はねたまごだー!はやくかえらないかなぁ」

    と、さっそくみにつけてそだてはじめたねここちゃん。
    いままでみにつけていた、けんこうなぴよをはずしたので、こうげきりょくとぼうぎょりょく、ともにおおはばだうんですが、そこはそれ。あいのちからでかばーです!
    とれびあさんみゃくでひろったいらないそうびひんをぽこすかとたまごにたべさせて、+5までせいちょうしました。でも、ぺっとをそだてるのはここからさきがたいへんなのです。

        「きんのたてでもがしがしたべさせようかなー」

    とかおもいましたが、そこまであせることはないし、だいたいそんなにおかねもありません。
    ばいるをかりつづけながらゆっくりそだてようとおもったねここちゃんでした。
     

    そうそう。
    そういえば、きのうはにゃんどうしをばっさばっさとさつしくりまくったのですが、おかげで"にゃんどうしのてがみ"をぼろぼろとひろって、あいてむらんがいっぱいになってしまいました。
    にゃんどうしには、どうやらぞーんぼすがせっていされておらず、そこらのばいるからてきとうにてがみがどろっぷするようすです。

        「うわー。これじゃあばいるがどろっぷしたあいてむをひろえないよー」

    てがみをすてるのもなんだかもったいなくて、こまったねここちゃんはにゃんどうしのなやみをかいけつしてあげることにしました。
    てがみによると、どうやらにゃんどうしは、じゅうじこにいる「さろーあ」というようせいにぞっこんらぶなようすです。
    「したちち」がおっぱいぱいなさろーあは、どうやらにゃんどうしににんきばくはつみたいです。てがみをよんだねここちゃんは、さろーあのおとす、"ようせいのゆうわく"を30こあつめてもっていくことにしました。

    さろーあは、すいしょうやるびーなどのほうせきをおとさないので、あまりおいしくないばいるなのですが、きょうはにゃんどうしのこいごころをかなえてあげるため、さろーあをさつりくしまくることにしたねここちゃん。
    にゃんどうしのてがみは8つうもっていたので、ようせいのゆうわくを240こあつめればいいことになります。
    「うおおおおー!240こもあつめてられるかー!」と、じたんだふんだねここちゃんですが、これもおなじねこぞくのにゃんどうしのため、とかんがえていっしょうけんめいさろーあとがちんこしょうぶにはげみました。

    そして…ようせいのゆうわくを240こあつめたころには、ねここちゃんれべるあっぷ!
    ねんがんの、ねっけつたいけんといんきゅばすのつばさをそうびできるようになりました。

       「うんうん。これもいまにしておもえば、にゃんどうしのおかげなのだー」

    とよろこぶねここちゃん。
    あとは、ういんぐすーつのうわぎをみにつければ、ひきつぎそうびをぜんぶそうびできることになります。
    ふぉーくをあたまにさして、「がんばるぞー!」とはないきあらいねここちゃんでした。
    おわり。


    4月5日(月)

    メガネの度が合わなくなってくると、テレビに映る「味」の文字まで  に見えてくる今日この頃。皆様はいかがお過ごしでしょうか。
     

    ほがらかに気持ちの良い今日の天気。
    お昼頃に親と一緒に家を出て、駅前のショッピングデパートでお弁当を買い、近くの相模川まで出かけてお花見気分とシャレこんできました。

    いやー。このところの天気のぐずつき具合が嘘のような青空。日差しがまぶしいったらありゃしません。
    車に乗って窓を開けると、涼やかな風が中に入ってきます。
    うーん。空気はちょっと冷たい感じもするけれど、外は特に風もないのであったか。

    車をとばして十数分。
    月曜日の平日ということもあって、相模川の河原の桜並木には人も少なく、暇をもてあまして井戸端会議をやってるとおぼしき"鮎釣り会"のじいちゃま数人と、これまたサークルの飲み会でもやっているのか、ギター片手に飲み食いしている数人の若者がいる程度の落ち着きよう。
    テレビでは、どんちゃん騒ぎであっぱらぱーな花見の有様が映し出されたりもしますが、ぼかぁああいうのは苦手でして。こういう風に静かに風情を楽しみたいものですなぁ。

    河原岸に適当な場所を見つけて風呂敷を広げ、買ってきたちらし寿司弁当のふたを開けて桜を眺めました。
    風も静かな日だまりで、あったかいというよりもむしろ暑さを感じるくらい。

        「こりゃ、今週の週末は花見で賑わうのかなぁ」

    とか思いましたが、母親曰く、『でも、週末にはもう散り始めちゃうんじゃないかしら?』と。
    そうかもなー。時期的には丁度先週末(って昨日か)が花見の頃合いだったのかもしれないけど、日曜日はあいにくの雨だったしねぇ。今年の花見はちょっと寂しいものになるのかしらん。

    イクラ、カニ、ウニなどが載った、ちょっとリッチ風味な弁当を食べていると、ばさささっ、っと突風がひと吹き。
    ざざざーーっと桜吹雪が舞いました。

        「そういや、金さんの桜吹雪って、バックは海だっけ?海岸に桜なんて咲いてないのにな。」

    などと思いつつ、散りゆく桜を見ながら御飯を食べました。
     

    天気予報では、日本のはるか南の海上に台風一号が発生した、とのニュースが。
    ようやく、「季節がかわったなー」と実感できた今日の日のことでした。


    くれないのごーれむだいち

    きのうのしいるおんらいん。

    さすらいのけんし、ねここちゃん。
    きょうもばっさばっさとてきをたおしてれべるあっぷにはげみます。

    「ようし!きょうはてつのごーれむたおして、てつのいた200まいあつめるぞー!」

    えいえいおー!
    せかいのはてで、ごーれむあいてにがちんこでたたかうねここちゃん。
    でもじつは、さいだいのてきは、えんきょりこうげきでえものをつけねらう、まほうしさんとげいにんさんなのです。

    えものをみつけてろっくおん。ずだだだーっとだっしゅするねここちゃんのめのまえで、ずぼーんとひばしらがあがり、てつのごーれむがたおれます。

    うぬぬぬー!なにくそー!けんしだってまけていられないのだ!

    「せかいのはてのゆきにおおわれただいちを、まっかなちでそめあげてみせるぜ!」

    と、もえるちしおのねここちゃんでしたが、ざんねんながらてつのごーれむはちをながさないとおもいます。
    せかいのはては、とてもおいるくさいよかんでいっぱいです。しょんぼりです。これはとてもしょんぼりなよかんなのです。

    ともあれ、ざっくざくざくとてきをなぎたおし、いらいをこなしてめいせいをあげるねここちゃんでした。

    とてもねこねこしくつーしょっと

    つぎのたーげっとは、とれびあさんみゃくだ!!


    4月4日(日)

    くるくるばびんちょぱぺっぴぽ
       ひやひやどきんちょの も〜〜ぐたん!

    何かの拍子に思い出したフレーズが、頭にこびりついて離れないって事はありません?
     

    とゆーわけで、今日は一日雨模様。おまけに寒くてちょっとのど元の感じがおかしいですわ。一応風邪薬飲みました。
    そのうえ、一度、いや、二度までも押入にしまったハロゲンヒーターも再度出陣であります。あー、なんでやねんなぁ。この天気(T-T;

    あまりに寒いせいか、今日の夕飯はギョウザ鍋(?)。ギョウザの皮の中に入ったつゆがなかなかさめなくて、口に入れるとあちいあちい。軽く舌をやけどしましたわ。ギョウザって鍋にするモンではないのかしらね?
    鍋を食いながらテレビを見ていると、巨人・阪神戦の実況中継が。僕はプロ野球に興味がないんですが、ウチの両親は巨人ファン。とってる新聞も読売新聞。
    あー、いい加減やめようよ読売(涙)。この新聞、広告ばっかでテレビ欄がすげー見にくいのよね。まぁもともとテレビ見ない人なのでいいのですけど。でも、広告ばっかりっていうのがある意味新聞社の体質を示しているようでイヤなんですわ。きっと金で動くで?この新聞の記事は。

    まぁそれはともかく、今年のペナントレースの火ぶたが切って落とされたんですなー。

       「そういえば、開幕2戦は阪神が連勝したんだっけか?今年の阪神も強いのかなぁ」

    と思って眺めていたら、試合開始早々、1回の表でいきなり4点を失う巨人。
    あー。今年の巨人、ダメそうな予感で一杯ね(笑)でも、阪神もスタートダッシュだけは勢いがあるチームなので、去年同様、終盤まで勢いに乗れるかどうかが優勝への鍵を握っている…のかな?

    なにはともあれ、僕は僕で SealOnline をプレイしつつ、昨日届いた「小麦ちゃんマジカルて Karte5」を見て、残った時間でレヴォの本を考えることに致しましょう!(^-^;/それで本作れるの?


    4月3日(土)

    じゅくれんしたぞねここちゃん!

    きのうのしいるおんらいん。

    がんばるけんし、ねここちゃん。
    けんしのふるさと、らいむむらをきょてんに、きょうもざっくざっくとてきをたおすねここちゃん。
    いらいじょのくえすとをこなしておかねとめいせいをかせぎつつ、たちどころにれべるあ〜〜っぷ!
    とうとう、べーたきかんからひきついでもってきたそうびをみにつけることができるようになりました。つよい!つよいぞねここちゃん!!

    やみぞくせいつきのけんをそうびして、ぶつりたいせいをもつてきとたたかうこともかのうになりました。

        「うーん。せっかくだから、らいむこうがいにでかけて、かんろくあるゆうしゃぴよとたたかってくるぜ!!」

    と、らいむのひがしのまっぷへとみをおどらせました。

    ここは、ちょーきょだいなぴよぐんだんがすまうばしょ。じゅくれんしたまほうしぴよ、じゅくれんしたそうりょぴよ、じゅくれんしたけんしぴよ、そして、かんろくあるゆうしゃぴよ、とでっかいばいるのおんぱれーどです。
    つねひごろから、ちっこいばいるばかりあいてにしているねここちゃんはだいこうふん!めっちゃがんばるよ〜!!と、くりすたるたいけんをかたてにてきじんにとっこうしました!

    けんしなどのがちんこしょくぎょうのきゃらにとってさいだいのてきは、じゅくれんしたけんしぴよです。なんとこいつは、ぶつりこうげきがまったくききません!どんなにつよくても、ふたけたのだめーじをあたえることはできないきょうてきなのです。
    でも、ぞくせいがついているぶきならはなしはべつ。とちゅうにいすわるけんしぴよを、やみのけんでばっさばっさときりすてるねここちゃん。これぞけんしのだいごみだよね!

    たちはだかるてきをしりぞけて、やってきましたかんろくあるゆうしゃぴよのぐんせいち。

         「うおおおー!ゆうしゃぴよのぐろーぶをおとしやがれー!」

    と、とつげきするねここちゃん。ぽーしょんがぶのみでばっさばっさとゆうしゃぴよをたおしますが、ぜんぜんぐろーぶがおちてくれません。かろうじてろまんたいけんがおちたのみです。

    うむむむむー、とよっきゅうふまんにおちいりそうになったねここちゃんですが、ふときがつくと、なまえがまっかっかのかんろくあるゆうしゃぴよがいるのにきがつきました。
    「これは…いわゆるぞーんぼすだな?」とけんとうをつけたねここちゃんは、おたけびあげてとっこうします!
    こうげきがあたらないのなんてなんのその。かまわずはちれんこんぼをだしまくってぞーんぼすをたおしました!!

    かんろくあるゆうしゃぴよのおとしたくえすとだ!

    れいによってれいのごとく、ぞーんぼすはくえすとをおとしましたが…。らいおな…ってだれでしょう?どこかにいたっけ?とくびをかしげるねここちゃん。
    なんだかよくわからないくえすとをもらってしまいました。くりあのしかたはよくわかりませんけど、とりあえずとっておくことにしましょう。

    そんなこんなで、ゆうしゃぴよをさつりくしまくったねここちゃんはれべるあーっぷ!
    さらなるつよさをもとめ、こんどはくるどだんじょんのおくふかくへしんこうするけついをかためるねここちゃんでした。

    ところで。
    らいむをあるいていたら、あたまにこんなそうびをみにつけているけんしさんをみかけました。

    ほうせきばこ??

    なんでしょうこれ?ほうせきばこかな?
    べーたじだいにはみかけることがなかったそうびです。どっかのばいるがおとすのでしょうか?それともまでりんあたりでうってるのかなぁ。

    ちょっとだけじゅえるあくせさりーにあこがれたねここちゃんでした。


    4月2日(金)

    「あー。いい加減4月だってーのに、いまだに背景を1月の時から替えてねーわ」

    という今日この頃。
    SealOnline 課金開始で、いつ頃絵を描くか全くもって不透明な日々が続いております(笑)げふぅ

    『SealOnlineが緊急メンテに入っている今こそ絵を描く時かもしれないー!』

    と思いつつ、ぐーたらこいてるのはちとヤバめです(^^; レヴォに新刊は出せるのでしょうか?!
    いや、出すよ!きっと出そう!出せたらいいなぁ。ホントに出るのかなぁ。出るのかもしれないなぁ。げふ(涙)
     

    関東地方の天気。
    昨日の夜から急に激しい雨が降り出して、朝まで雨が残りました。昼になってカラリと快晴になったはいいですけど、今度はものすごい風が吹き荒れてます。

    せっかく咲いた桜も散ってしまいそうな勢いで。ちょっとおセンチになってしまいますね。
    でも、この新学期。風が強い日々とゆーのは、ぢょしちうがくせいのふとももがまぶしい季節かもしれないですなぁ!*^-^*/ぅふ


    えー…。なに?そのブルーバーストって(汗)
    わざわざ名前を変えて Windows プラットフォームに投入するのはやっぱ、古物の投入ではなく、少しでも新作っぽいイメージを与えたいという戦略なのだろうなぁ。
    GC でプレイした身としては、正直、「え?いまさら??」って感じだし…。
    ってか、そもそも既に ep3 が出てるのにね。いろいろとなにやら思惑がありそうな予感。

    PSO シリーズは ep3 で打ち切りなのかしら?それとも新シリーズが予定されてるのかなー。
    ep1/ep2は好きなゲームだっただけに新シリーズを期待したいのだけど、「じゃぁ、シリーズはどういう風に進化したら良いと思う?」と聞かれると結構答えに詰まります(^^;
    セガ開発陣の斬新なアイデアに期待する今日この頃〜。


    4月1日(木)

    今月号の電撃萌王。
    なんか凄く作家さんが入れ替わって(じゃなくて、多くなってるのか?)ますね。びっくり。全然別の雑誌かと思ったよ(^^;
    まぁ、こはるびよりとまろまゆが載っていれば僕的には問題なしー(^-^/ なにげに買い続けるのでありますよ!

    しかし、かわむらやすひとさんは絵が変わったなぁ…
     

    というわけで SealOnline。
    予想通りというか期待を裏切らないというか、やっぱり 4/1 0:00 オープンは出来ませんでしたなー(^^; なんで MMORPG とゆーのはこうなっちゃったんでしょね。
    僕も、ファンサイトにズビズバと書き込まれる阿鼻叫喚の叫びを逐次リロードしつつ(^^; サーバーへログインを試みましたがまったく音沙汰無し。

         「あー。こりゃもうだめだわ」

    とあきらめて、寝る前に最後の一回を試そうとクライアントを起動した AM3:00 過ぎ、ようやくログインできました。
    すでにみんな諦めていたっぽくて、ログインゲージは4ミリぐらい(笑)
    僕も、こんな夜中の(っつーか早朝の)時間だったので、一時間ほど遊んでログアウトしました。

    寝て起きて、午前中は、寝た時刻が時刻なので(^^; ぐーすかしてましたが、昼飯食べてからのそりと起き出して、本格的にプレイを開始しましたよー(^^/

    まず意外だったのは、正式サービスのプレイヤーの多さ。平日昼間でログインゲージは半分を超え、もう少しで数字に届きそうなくらいの人数がログインしている様子。
    実際にゲームを遊んでみても、昼過ぎの、ピヨ・宝石箱あたりの低級狩り場は大混雑(^^; ピヨを探してうろうろしなくてはならない始末でビックリです(^^;;

    新規課金の無料プレイヤーがどれだけいるのか分かりませんが、思ったより課金人口は多そうな予感。
    あまりプレイヤーが多すぎるのも考え物ですが、人のいない MMORPG ほど寂しいものはないと思うので(笑)これは嬉しい誤算(?)かしら。
    夕方頃には低級狩り場も落ち着いて、普通にバイルを狩れるようになりました。うんうん。このくらいが丁度いいなー。
    会社勤めのみなさんは、今日は安心してプレイできると思いますわ〜(^^ 学生やぷー太郎は、そろそろ低級狩り場を卒業してるっぽいです。

    さてさて。
    そんなわけで僕のプレイ状況はと言うと、まず、ねここ+、ねここ++、ねここ@の3キャラをそれぞれレベル8まで上げて、持ち越し装備を銀行に保管完了!
    メインキャラクターのねここちゃんのレベル上げに突入し、ちょうど夕飯前にレベル10達成。これからライムまで旅して、剣士に転職なのですよー(^-^/
    (元の職業が魔法士だったので、ねここちゃんはエリムスタートだった。3姉妹は剣士だったのでライムスタート。)

    さぁて。これからがいよいよ本番です。
    レヴォの原稿のことは忘れない程度に(笑)SealOnline を遊んでみることとしましょう。


    ふうーん…
    "IBM の Power アーキテクチャ"って、具体的になんなのかよく知らないけど、要は PwerPC プロセッサってこと??

    そうだとすると、ソニーも組み込み用CPUの採用をここで大きく切り替えるつもりなんですかね。今までは MIPS アーキテクチャだったし。
    CPU アーキテクチャの事はさっぱりだけど、MIPS ってもういい加減古そうだしなー。今時は、x86 か、ARM か、とかそんな感じなのかな。

    するってーと、もしかして PS3 も Powerアーキテクチャ?いや、それはないか?でも、確かソニー&東芝&IBM で組んでアーキテクチャ開発するとか言ってたっけか??

    なにはともあれ、今時のデジタル家電はソフトウェアがでかくなり、必然的に CPU パワーも必要とされてきてると思うので、新しいアーキテクチャに移っていくのは必然なのかしらね。