人生を語る(笑)
もどーるもどる

B.B.S.
お気楽ぷう。
古い落書き
へっぽこぷう。
小麦っこくらぶ
小麦たん萌え萌え
Ko-wa's Inn
もっちり博士
観月堂WebSite
こはるびより萌え〜
なぎなた企画
OLD GAMERの血が騒ぐ


Now Playing …… "Project Gotham Racing 2"(XBOX) "機動戦士Zガンダム"(PS2) "Wind"(PS2) "武人街"(PS2) "SealOnline"(PC)
『キミの好きな乳タイプはどれだ?!』
1月31日(土)

洗顔フォームが切れたので、新しいのを買ってきました。

「はい!みるく」とゆー、商品名だかなんだかちょっとビミョウな一品。

ふーん。みるくですかー。
チューブからねっとりとしぼり出す白い粘着液。それを顔に塗り塗りする…と。

エロ!えろいですなぁこれは!(笑)


んー。
いくら「日本製高品質コンデンサを採用」とかいって高級ぶっても、カニのギガイーサーをのっけてる時点で僕的にはアウトだと思うナリ(笑)

しかしなんですね。「日本製」とかいうのは本当に高品質なんだろうか。
っつーか、PCパーツに限った事じゃなくてなんの商品でもそうだけど、「日本製」と謳った商品は本当に高品質なんかなぁ。

いつの頃の神話が残っているのかよく分からないけど、盲目的に「日本製=高品質」と信じる時代じゃぁ無くなったと思うんだけど。


さて。 SealOnline にはまるあまり、曜日の感覚がなくなりつつある今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか(涙)

自キャラのねここちゃん。そろそろ装備がシルク系からルーン系へと移行する頃合いなのですが…
ルーン系は、頭装備が帽子なんですよね。しかもこれがまた著しく萌えねーのですよー(涙)すげーしょんぼり。

「魔法士の装備など、萌えてナンボのもんじゃい!!」

とゆーわけで、頭装備の中では唯一魔力補正がある黒リボンを、今後の頭装備とする事にけってーい(^-^/
「そうと決まれば…!」とばかりに、結構たまった水晶とルビーを、一気につぎ込む事にしました。

今の今まで、合成スキルは覚えてなかったので(^^;修練の塔に行って覚えてきた後、水晶を3つ使って+3まで精錬。

さぁ…!問題はここからですよ!ルビーは精錬に失敗するとシオシオのパーで消えてしまいます。
手持ちのルビーは3つ。3連続で成功しなければ、+6まで精錬する事は出来ないのです!

ごくり。と息をのみつつ一発目。OK ボタンをぽちっとな。

にゅいいい〜〜〜〜〜〜ん!

失敗!

がーん!(涙)なんと縁起の悪い事に初っぱなから失敗ですよ…(T-T;しくしく
結局、そこらの露天でルビーを追加で3つ購入して(涙)黒リボン+6の完成です。
ちょっとお金使ったけど、まぁルビーは水晶より安いし、これからずっと使い続けていくものだと思えばおっけーでしょう!(^-^/

さて…ホントはそろそろゴーストロッドが欲しいんだけどなー(涙)誰か恵んでくれないかなー。
超合金の盾+3と、まだあげてないけどミスリルの剣のお返しは、ゴーストロッドが嬉しいよ!*^-^*/>ふとももたん

あ。そういえば、金フンのアレげっとは結局諦めますた(T-T; さっぱりでねーズラ。
金フンからの収穫は、水晶x3、超合金の盾(+3)、ミスリルの剣x2でした。
赤、青、とゲットしているので、金のアレも欲しかったんだけど…もはや限界ですわ(T-T;しくりらー


1月30日(金)

てひひひひ*^^* 一人でこっそりと照れてみたり(笑)

魔力は、知能値よりも装備や魔法自体の威力の影響の方が大きいので、魔法士装備が装着できるくらいあれば問題なしかも?
知能値が上がってくると、魔力+1するために知能値をいくつか上げないとダメになったりするし…(T-T;
ここらのへん、いずれ魔法士バランス調整パッチでいじられるっぽいのでどうなるか分からないけど、今のところはあまり気にする必要はない予感…かしら?
 

それはそうと。
なにげに TSUKUMO の通販特価品を眺めていたら、P4 3G が 24999円。
かなりお得な感じで思わず購入ボタンを押しそうになってしまったのですけどー。

うむむむー…!
一呼吸付いてから落ち着いて考えてみると、今の P4 2.6G でもそう不満があるわけでもなく、TMPG エンコーダーはどのみち遅いので(笑)3G にしたところでそう速くはなりそうもなく、そもそも 2.6G→3G へのグレードアップは、クロックで 15% ほどの向上でしかないので体感的にもあんまり変わり映えしない気がするなー、と思いとどまりました。

でも、昨日限定数 100 で始まったこの商品が、12時30分現在残り17…という凄い勢いで売れているのを見ていると、やっぱり思わず欲しくなってきてしまいますわ(涙)

嗚呼、つくづくをたくって限定に弱いのよねー(笑)
クレバリーとかブレスの通販サイトも、水曜日になると限定特価商品を出すのでニントモカントモ。
CRT の前で特価ページとにらみ合いを続けつつ、マウスを握りしめ、脂汗を流す自分がいるのでありました…(T-T;;なむー


おおー!ブライトさん超カッコよくて悶絶!

「人並みにうまくいきたいと思うけれども不器用だからな。」

うーん。オトナの魅力爆裂だなぁ(笑)
 

さて。
SealOnline。ここ最近の狩りの相手。

フンバリの強い黄金色のアイツ

金のフンコロを相手に目下奮闘中であります。
目標は、金フンのアレ、げっと〜〜!なのでありますが、さっぱり出ませんよコレ(涙)
金フンがドロップするオリハルコンを200個集めて上級クエストをクリアする…というのを、すでに6回程度はやったと思うのですが、まるで出てくる気配がありません(T-T;
相当厳しいみたいですねー、金フンのアレ。青フンのアレは、もっと少ない狩りで2本ゲットしてるんだけどなぁ。レアアイテムとゆーものは、なかなか思うようには出てくれないもんですわ。

で、ざっくざっくとフンコロを狩っていると、超合金の盾+3をゲットしました。魔法士装備ではなく、騎士装備です。ちょっとしょんぼり。
しかし、どういう偶然か、ちょうど騎士のふとももたんと耳打ち中だったので、「欲しければココまで取りに来いやぁ!」と挑発してみると、ここまでとりにきましたよふとももたん!(^^;

『フンコロ、真っ赤っかだよ』という中を、生き延びてたどり着いた彼女のレベルは30。やっとかわいい翼が装備できたみたいで嬉しげな様子。
しかし、Lv30 にしてはなんか貧弱な装備だなーと思っていたら、なんと彼女は2セット分の装備を持ち歩き、戦闘用とおめかし用と使い分けてるらしい!

なんて正しすぎる SealOnline の楽しみ方なんだ!(笑)

一番の悩みは、兜がヒッジョーにイケてないことらしいです。

典型的な雑魚ヘルメット(笑)

うーん。装備のかっこよさだと、やっぱ剣士なんだよねー。剣豪のハチマキだっけ?あそこらのへんの頭装備はカッコエエのですよ!
でも、年寄り臭く腰を叩くのはなんとかならないのか>剣士様よ(涙) 騎士は、ぴよぴよとひよこのように跳ねるので、仕草がかわいいんだよなー*^^*
 

ところで、初めて気が付いた装備によるおっぱいの大きさの違い(笑)

チョゴリはろり専用(笑)

チョゴリ(韓服)だと、おっぱいがぺたんこですよ!これは要チェックや〜〜!*^-^*/

ちなみに、ザイドで見かけた、猫杖装備の僧侶たん。

猫杖+ピヨグロ+赤リボン僧侶

め…めっちゃおっぱいがおっきいよ!!(笑)はあはあ


1月29日(木)

GAME WATCH のゲーム発売予定表をぽえーっと眺める。

「あれ…?今日、1月29日発売予定のゲームってこれだけだっけ?なーんか忘れてるような気がするんだけどなぁ。」

うーんうーーんと唸りつつ考えていたら閃きましたよ!
そうだ!今日って PS2 小麦ちゃんマジカルての発売日じゃなかったっけ?

……と思ったら、見事にこっそり発売予定日が延期されてるワナ(笑)あーあ。

どうしよっかなー、小麦。買おうか買うまいか悩んでます。KARTE2 を見た直後だったら迷わず買う気モリモリだったんだろうけど…(^^;
っていうか、SealOnline にはまり中でファントムブレイブが積まれているワナー!(T-T;キャー
さらに、気が付くと手元には、PS2 ネビュラエコーナイトのパッケージまでもがーーーー!(T-T;;;ギャース

ぼっ、僕のゲーム人生、山あり谷ありじゃヨ(笑)


SealOnline。

昨日は、会得したファイアストライクを片手に、金のフンコロの丘(笑)におもむいて狩りをしていたんですが、もくもくと魔法を連発していたら突然、『ねここちゃん〜』と声をかけられてオドロキ。
このゲームで、面識のない人に声をかけられたのは初めてだったので、おっかなびっくり初チャット。相手はツインテールの僧侶さんです。手に装備したパンチ棒がちょっぴりキュートな女の子(笑)
(…っつーかアレだ。長い事オンラインゲームやってなかったからなぁ。)

『金のアレってなかなか出ないですよねー』と、フンコロのアレについて(笑)諸々とお話ししてたんですが、しばらくして彼女のお友達が到着。
「うおおおおー!そういえば、こういうのがオンラインゲームとゆーものだったかもなー!」と、MMORPG の醍醐味を味わいつつ、彼女のお友達ともご挨拶してお友達リスト追加〜。おー!一気にお友達が増えたよ!(^-^/

でもってアレコレという間に、『他のところに行きませんか?もっと強くて面白いところ〜(笑)』という話になって、早速 PT を組んで強敵眠る密林へと突入致しました…!

Oh! It's a very coooooooool boy!

狩りの相手は、なんとレベル68のクールボーイ
まだレベル40に突入したばかりの僕には、敵の名前が真っ赤っかに見えます(涙)
でも、こちらのパーティーは僧侶2人+魔法士2人の組み合わせ。(しばらくたって一人落ちて、僧侶2人+剣士+魔法士になった)しかも、どうやら僕以外はレベル60台の強者みたいです。

「くそう!モノは試しだ。オレのファイアストライクを食らえーーーーー!」

MISS!!

がああああん!!魔法って MISS するものだったのかー!
まさに驚愕の一瞬。もしかして魔法の命中率も集中値に関係しているのか?!

MISSにもめげずに何発か撃ってると当たりましたが、ダメージは2300前後。ソロで狩ろうと思ったら4発は撃たないと倒せません。こちとら、炎系魔法では最強威力のファイアストライク Lv.10 ですよ?!(涙)

「ええい!連邦のモビルスーツは化け物か!!」

と、思わず大佐のセリフが口をついて出る有様。やっぱこのゲームは PT プレイが必要だと実感しました。

数時間狩ったら、水メガネがアイテム欄を圧迫してぎゅうぎゅうに…(^^;
露天で水メガネ売ってる人は、クールボーイから拾ったんだなーというのも分かりましたわ。

なにはともあれ、昨日はすごい久しぶりに楽しくオンラインゲームで遊んだ気がします。
また今度もよろしくなのですよー(^-^/ いや、ここ見てることはないだろうけど。
金フンのアレを見つけたら、献上致す所存なのであります*^-^*/

# PTを組んだ、ベッドに寝る剣士さんをみて凄いうらやましくなったよ(笑)存在感あるねー、ベッド。早く地面の上に寝る生活を卒業させてあげたいわ(^-^/
 

ところで魔法士の炎系魔法。

狩り場を転々と歩いてみると、一番多く使われているのはメガファイアボールです。ほとんどの炎系魔法士が覚えているのでは?と推測。
かなり高レベルの敵までこれ一本でイケる様子です。逆説的に言えば、この魔法を取らなかったねここたんは、恐ろしいほど苦労しましたわ(涙)
取っておくと便利な魔法なんじゃないかな?隙も少ないので、後々まで使える魔法になると思います。Lv.10 まで上げてしまってもいいでしょう。多分。

ファイアボールは Lv.5 で十分。っつーか、この魔法ちょーつかえねぇ(涙)殴った方が早いよ。
ファイアストームは、序盤で主力になる魔法かな?フライングブタとかキノコママとか、そのあたりよりちょい強めの敵までこの魔法を使って戦ってたかも。でもねここたんは Lv.5 までしか上げてません。
そうそう。この魔法は効果範囲があるので、トレインしてまとめて片つけてる魔法士さんはよく使っているのを見かけます(笑)

ファイアティックはチョー使えません(涙)なによりも、射程範囲が短すぎ。氷系と比べると全般的に射程が短いのが炎系の特徴らしいけど、この魔法はほとんど肉弾戦の距離です。
ファイアストライクを覚えるために Lv.5 にあげるだけ、でしょう多分。
 

あー。魔法威力調整パッチがきたら、どうなるのかなぁ。魔法の強さは。
いつ実装されるのかよく分からないけど(^^; 今からちょっと楽しみなのですよー。


1月28日(水)

朝方、布団から出るのも一苦労です。今日はスカっと青空、いい天気なんですけどこの気温かいな。
早くあったかくならないかなぁ。

とゆーわけで相変わらず病院。
今日は人がいなくてスカスカ。診察カードを出したら、ものの10分程度で呼ばれましたよ。いつもなら少なくても40分程度は待つんですけどね。

なぜ今日は受診患者が少ないのか、というのにはそれなりの理由があります。
なぜかは知りませんが、一般的に言って、通院中の患者さんというものは「2週間に一度の受診」のパターンが多いのですよ。
例えば今日、先生に診てもらったとすると、『じゃぁ次回は再来週ね。』というパターンが多いという事です。

ここで素直に考えれば、「ってことは、おおかた毎週入れ替わりで患者さんが受診に来るって事なのかな?」という風になるのですが。ですがー。

毎週毎週診察が行われていれば、患者さんの来る週もバラけるでしょう。毎週平均的な数の患者さんが受診にやってくるはずです。
ところがしかし、お医者さんというのも忙しいもので、どっかに学会に出かけたりすることもあるし、夏休みだって取ります。
一番最近のお休みといえば…そう。言わずもがな。正月休みがあったのです。

お医者さんが、ある週に休診すると、その日受診するはずだった患者さんが次の週に回されます。
するとなんと!お医者さんが休んだ次の週は、2週間分の患者さんでごった返し状態に陥り、1時間待っても診察の順番が回ってこねー!ということになるのです(涙)

今日は、この"混雑日"の裏の診察日。
混んでる週→空いてる週→混んでる週→空いてる週…という繰り返しの中の、空いている診察日だったのです。
僕は他の多数の人と違って毎週受診しているので、この山あり谷ありの人生(笑)をひしひしと味わう羽目になるのであります。

あー。来週の受診が憂鬱ナリよー(T-T;


SealOnline。

はね〜。しろいはね〜〜。(くるくる)

やっっっっっと、ねここちゃんが Lv.41 突破ー!(T-T/ おめでとう!
装備も、シルク一式になってちょっと貴族風おしゃれ気分。あからさまにぱんつを見せない貴婦人の心得を習得したようです(笑)

かわいい羽もゲットに成功したよ!*^-^*/ それはもうウィンディを虐殺しまくりましたが…(笑)
これがまた、衣装と合わせて、白と黒(濃紫)のコントラストが映えてエエ感じなのですよー*^^*

称号も、「貫禄ある」まで来たので、新聞紙を卒業!
やっとお布団で寝る事が出来るようになって、なんだかねここちゃんも心なしか……あれ?なんか妙に寝顔が苦しそうなんですけど(笑)きっと心から喜んでいる事でしょう。

ふとんがふっとんだ。

次に目指すのはベッドだぜー(^-^/ ベッドさえあれば、この母なる大地は我が家も同然ですよ!

そして、Lv41 到達に伴い、ようやく念願のファイアストライクを覚えました…!!
メガファイアーボールを我慢して溜めていた SP を一気につぎ込んで、ファイアストライク Lv.7 へ!

ねここちゃん、華麗なる舞

パパクマを一撃で粉砕し、華麗にくるりと一回転するねここちゃん。
嗚呼……!かわいい羽を2個獲得するほど、延々とウィンディを粉砕し続け、青い塗料が200個溜まるまで青のフンコロと戦う日々を何度も繰り返した過去が、走馬燈のように脳裏をよぎります(笑)

ファイアストライクを覚えた魔法士の強い事と言ったらありませんよまったくホント。
ウィンディや青フンと戦っていた日々から一転して、森のオーガ、金のフンコロ、鉄のゴーレムを一撃で粉砕するまでにパワーアップですよ!うおおおー!チョー感動ー!(T-T;/
(でも、暗黒の騎士と戦ったらプチ殺されますた。ここらのへんが相手に出来るボーダーラインかな)

ああ…。しばらくはまだ続けれそうです。SealOnline。
かわいい羽拾ったしー。殲滅魔法のカルタシスをたっぷりと味わうまではやめられまへんで!(^-^/


1月27日(火)

今日は親父マシンの OS セットアップ〜。
マシンに搭載予定の CD-ROM ドライブは、CD ブートに対応していないというかなーりしょんぼりしたハードウェアなので(涙)、とりあえずインストール用に押入から Nakamichi のATAPI連装ドライブを引っ張り出してきました。

はー。これまた年代物ですわねぇ。懐かしや〜。
今は、CD なんてイメージ取って Daemon tool あたりでマウントするのが便利ですよね。連装ドライブなんて普通使わないよ。っていうか、WinXP だともはや連装ドライブに対応してないよ(笑)

そんなこんなで、CD-ROMドライブつないで CD ブートで OS インストール開始。
……うーん。CPU も celeron1.2G だし、メモリも 512M 積んでいるので、ことさら「遅くてどうしようもねぇ!」という程ぽんこつなマシンではないつもりなんですが、インストールに異様に時間がかかります。
あー。やっぱボトルネックは HDD かなぁ。なにせ容量 20G の年代物です。アクセス音がガリガリとうるさいし、多分アクセススピードも今時の HDD と比べるとのそのそなのでしょう。
こういう作業の時は、CPU スピードなんかより HDD 速度の方がよほどモノを言いますね。普段でも、何かしら作業する時はアプリを立ち上げで HDD にアクセスしに行くわけですから、HDD のスピードは体感速度に直結します。

    「んー…。HDD くらいは新しいのを新調した方が良かったかなー」

と思いつつも、まぁ、タダで組み立てるマシンだし、マザーは 440BX で ATA66 に対応してないしで、こんなもんかしらね。

Buslogic の SCSI ドライバがデフォルトでは正常にインストールされなかったり(おいおいマイクロソフト .inf ぐらいちゃんと書け(涙))、イーサーカードのドライバ(ADMTek AL951)が無かったりしてちと苦労しましたが、無事インストール完了〜。
お下がりマシンが一台、組み立て完了しました。
 

しかしまー、毎度毎度の自作セットアップで PC の組み立ても慣れているつもりだったけど、今回一番手こずったのは、OS インストールが終わった後「マシンの電源が落ちない!」って事でした。
いろいろ試してみると、なんと電源の背面スイッチを入れると、前面スイッチを押さなくても電源が入ります。でも BIOS は立ち上がりません(涙)
「なにくそこんちくしょう!」と、マザーからATX 電源スイッチを外しても、背面スイッチだけで電源が入ります。
「なめんな○○○電器ブランドのATX電源め!!」と、マザーから ATX 電源プラグを抜いても、背面スイッチだけで電源が入って CD-ROM の LED が点きます(涙)

結局、電源を交換したら正常に動くようになりました…(T-T;
ハードウェアの故障って、ソフトウェアの異常(まぁ、Windows の挙動不審(笑))と比べて、経験がないので対処も手探り状態で、手がかかりますわ。それだけ Windows は苦労が多い、っちゅーことでもあるのかな(笑)

まぁ、なにはともあれお疲れ様>自分。
明日は親父にこのマシンを献上すると致しますかー。


1月26日(月)

うーん。ゲーム業界、年々厳しくなる一方ですかのぅ。

ゲーム業界不振の原因は一体なんだろうね?この業界の内情は全然知らないのでさっぱり見当が付かないのだけど。
一ゲームユーザーの立場としては…最近はめんどくさいゲームが多いねぇ。あと、異様に続編モノが多いな。安易な続編があまりに多すぎるのはちょっと問題じゃないかなぁ?
一つの問題としては、「続き物だと、途中からシリーズを始める人が二の足を踏む」ということであり、もう一つの問題は、「ブランドに寄りかかりきった続編で、ユーザーの失望を買っている」ことだと思うんだけど。結局シリーズが進むたびにユーザーが減っていくんじゃないかな。

何はともあれ、原因を自覚・把握出来ない事にはゲーム業界の未来はないでしょう。ゲームを愛するユーザーにとっても嬉しくないことです。
早く立ち直って欲しいモノですわ〜。

ところで、記事を読んでみると、
>玩具菓子,カプセル玩具が前年比10%以上の成長を見せた
というのは、なるほどなーっていう感じ。
最近の、コンビニフィギュアとかカプセルフィギュアの流行がダイレクトに数字に出ているのねー。

いやぁ〜、僕の部屋もこのところだんだんとフィギュア色に染まりつつあって…(笑)ゲフンゲフン


今日の昼、なにげに母親が棚からスパ王(たらこスパゲティ)を取り出し、
    『これ、賞味期限が近いから食べるわ』
と。
口返事でアイアイサー、とよそを見てたら、なんとウチの母親、スパ王のカップに麺を入れお湯を注いだ後いきなり、たらこスパの味の素をどさーっと入れてしまいました!

違う!それラーメンちゃうの!お湯を捨ててから入れるモノなのー!!

と言っても後の祭り。出来上がったたらこスパゲティは、なんとゆーか…まぁ、想像してくださいナ(笑)

僕の親ぐらいの世代だと、あんまりインスタント食品に縁がないのかもしれないなぁと思いつつ、それならそれで作り方説明ぐらい読んでから作ってくれい、と思いました(笑)


1月25日(日)

このところ、観月堂さんのサイトを巡回するのが楽しげ楽しげ〜*^^*
RO の絵ももちろんイイけど、SO の絵を見れるのが嬉しいなー。やっぱ、自分が現在プレイ中だと楽しさ倍増なのですよ!

SealOnline、今のところ職業は、剣士、騎士、魔法士、僧侶の4つしかないんだけど、はたから見ていて楽しいのはやっぱ剣士でして。
PSO でも大剣好きだったので、剣士がでっかい大剣をぶんぶんと振り回す様はみてて気持ちエエのですよー。(でも、PSO の方が"振り回してる〜!"って感じが凄く出てて好き。)

さて。現在魔法士育成中の僕は最近ちょっと行き詰まり気味。なかなか敵が倒せないので苦労しております。
ほんとはなー。メガファイアーボールをとっとと LV10 まで上げた方が楽だと思うんですが、ファイアストライクを早く使いたくて、SP ケチってレベル上げてるので余計苦労してるようなところがあります。 (そんな僕は、食卓で好きなおかずを後に取っておくタイプの人間(笑)ガクリ。)
今は、クルドダンジョンでダンシングパンプキンを地道に狩ってます。あー、地道すぎ(涙)

β版で苦労してもしょーがないので、やっぱメガファイアーボールとろうかな。くるくる回るしな(笑)
それとも、経験値稼ぎに飽きてきたので、クエストでも回ろうかなぁ。

# そういや SealOnline。ぱんつはろりろりしいのに、おっぱいはきょぬうだよなー(笑)女性キャラ。


今日は、池袋でサンクリだったみたいですね。
弟は、このくそ寒い季節だとゆーのに朝6時過ぎには出かけていきましたよー。ホンマ漢やでアンター(T-T;/

僕は、そんな根性はとてもじゃないけど持ち合わせていないのでお家で寝てました。
いや…本当は親父マシンの OS インストールでもやろうかと思っていたんですけど、寒くて布団から出られなくって(涙)

夕食はキムチ鍋。
この間友達の家で食べたのがおいしかったので、リクエストしてみました。うお!辛い辛い〜。

鍋とお風呂で体があったまって、もう寝そうです…(笑)一日寝とるなぁ


1月24日(土)

おお〜。
とりあえず XBOX ユーザーの僕としては、有名どころの格闘ゲーが安めの値段設定で移植されるのは嬉しき事かな(^-^/

まぁ、GuiltyGearXX # Reload と式神II は既に先行して他機種に移植済みな訳ですけど、XBOX に移植される強みは、なんといってもコントローラーが6つボタンであると言う事に尽きるでしょう!(笑)
いやー。相変わらず格闘ゲームというのは使うボタンが多くてねぇ(涙)
先日、ストIIアニバーサリーだかなんだかが PS2 で発売だった気がしますが、6つボタン格闘を PS2 の標準パッドで操作する事の難易度の高さと言ったらありません。
L1、L2、R1、R2 といった、人差し指ボタンも駆使して技を出さねばならんのは勘弁してくれぇなホンマ(T-T;
そういう意味では、"格闘ゲーは6つボタン操作"という文化を瞬く間のウチに築いてしまったカプコンの格ゲーは、罪深いと言えるかもなぁ(笑)

ま、とりあえず、サムライスピリッツ零が移植されないかな〜と、ビミョウに電波を送ってみる事にしたいと思います(笑)


そんなこんなで、今日は親父マシンのハードウェアをセットアップ。ケースにマザーをぶち込んで、基本的なPCIカードを差し込んでいきます。

今度のマザーは、440BX チップセット世代の名マザー、ASUS の P3B-F です。
現在の親父マシンより新しいマザーとはいえ、やはり今とは世代が異なります。オンボード、及びチップセット内蔵の機能なんて、IDE と USB ぐらいしかないわけで、基本機能を揃えるだけで PCI スロットがガンガン埋まります。

AGP グラフィックスに、サウンド、SCSI、LAN、USB2.0。PCI スロットを4本も使うなんて、今時のマザーじゃ考えられませんわ。

もっぱら自作派だった僕は、当時 PCI スロットの多いマザーを選んで買っていました。もちろんフォームファクタは ATX で、microATX を導入しようと考えた事は一度もありませんでした。
でも、今はそんな時代ではないのですね。SCSI 機器なんて、一般ユーザーには縁がなくなったし、サウンドもLANもオンボードで提供されています。挿すものと言えば AGP カードぐらいなものですが、これも今では結構な性能の VGA 内蔵チップセットがいくつもあります。

もう、ATX マザーにこだわる時代じゃ無くなったなぁ、と痛感。
メモリスロットの数があれば、メインマシンが microATXでもいいなー。
その上で PCI が2本もあれば、キャプチャカードと、デジタル入出力付きサウンドカードでも挿せば、個人ユースのPC に求められる機能としてもほぼ最大限のものが備わるでしょう。
 

なーんか、PC って行き着くところまで来ちゃったのかもなーと思ってみたりもします。
PC 不況だというのも、納得できるような、そんな感じかもね。


1月23日(金)

いまだファントムブレイブの封が開けられなくて、パッケージを前にうなってみる今日この頃。うぬぬぬーーん。

SealOnline がだんだん飽きてきたので(笑)そろそろ期は熟しつつあるのですけど。
 

あ、そうそう。こーわくんのホームページを見て思い出しましたが、ウチも先日鏡開きしましたよ。

僕が小学生だか中学生の頃だかには、家に電動の餅つき器があって、大晦日には餅をついてお手製の鏡餅を作って飾っていました。
しかし、なにせ飾るのはナマモノの餅。鏡開きの頃には餅の色もビミョウにマズい具合に変色し(笑)、「これは火を通しても…ちょっと食べたくないなぁ」ってな感じでした。

そんなわけで、最近の正月は自前で餅をつく事もなく、田舎から送られてくる餅を食べてお店で売ってる鏡餅を飾っていたのですが…

今年の鏡餅、いざ鏡開きー!といって底のビニールをぺろりとはがすとこれまたオドロキ!なかからビニールにくるまれた、ちょっと分厚いクッキーといったいでましの餅っころが4つ、ぽろりと出てきました。

これってなんだかだまされた気分で一杯だ!(^^;

まぁ、考えてもみれば、あの潰れたひょうたん型の餅を食べるのも至難の業です。堅くて切れないから好きな形に分けるのも一苦労。
それならばいっそ、こんな感じに、最初から餅は食べやすい形にしておいて、ガワだけ鏡餅の形をさせておくのが合理的というものかもしれませんが…

鏡餅って、なぜ正月に飾るのかその由来をしらないんですが、こんな鏡餅、全然御利益なさそうよ?(笑)
悲しい事ではありますが、こうして古来の文化というモノは淘汰されていくのかもしれませんなぁ…


1月22日(木)

うひょー!
今日の関東は凄い豪風だ。オラびっくりしちまっただヨ。

えー。日本全国的に1月22日な、空の澄み渡った今日。
この風の吹きすさぶ中、宅配屋の兄ちゃんはけなげにも己の責務を全うし、その結果 Playstation.com からワタクシ宛にやたらでっかい荷物が届きました。

やた!ファントムブレイブ限定版が届いたよー(^-^/

真新しい、封のされたパッケージを目の前に置いてじっと見つめる。

「この封を開けたが最後、数ヶ月にわたる廃人生活が始まることは必至。
その様子は、かの名作ディスガイアをプレイした時の如し。鮮やかに脳裏に思い描かれる素晴らしき引きこもり生活…」

…ちょっと怖いので、まだ封を開けていません。
いつ、禁断の扉を開こうかな(笑)


『このパソコンだめだ。なんか時々止まるな。』

と、親父が最近愚痴をこぼすようになりました。
親父マシンは僕のお下がりで、なんと未だに K6-2 300MHz を積んでいる骨董品です(笑)しかもなんと AT マザーだぜ!(^-^;/

   まぁ、そりゃこんだけ古ければガタも来るだろうなぁ。
   でも、ハードがおかしいと言うよりは OS の方がおかしいのは間違いないので(笑) OS をクリーンインストールすればいいだろうけど…
   それにしても、ハードがぽんこつにゃう〜ん♪なので、この際マシンを代えるか?

というわけで、「んー。新しい PC を買うつもりなら買うといいと思うけど、ケチりたいなら俺のお下がりをあげるよ?」と提案してみるテスト。
お下がりマシンは、celeron1.2G(アダプタ使用でslot1にぶち込み)でメモリ 512M 積んでいます。
親父のもっぱらの使い道である、デジカメの画像の転送&簡単にレタッチして印刷する用途には十分なマシンでしょう。

マシンスペックを説明すると、『それならお下がりをもらおうかな』ってな結論になりまして、ちょっと埃かぶったパーツを引っ張り出して一台くみ上げる事になりそうです。

まぁ、このマシンで1年以上引っ張れたら上等上等!
その頃になったら longhorn も出てくるだろうし、新しいPCに金払うのはそれからでも遅くはないね。

…え?僕のPCですか??
んー。CPU を一回グレードアップする程度のパーツ入れ替えで、あと2年は引っ張りたいかなー。
Longhorn が出てくるまではパワーアップの必要性はないと考えてるし、少なくとも Longhorn のサービスパックが出て安定する頃まではハードウェアに金かけたくないやね。


1月21日(水)

さっむー!(涙)
ここ最近は、SealOnline のおかげで引きこもりがち(^^; なので、久しぶりに外に出ると寒い寒い。
関東、朝方は晴れてたんですが、昼頃には曇り空です。干してる布団も冷たくなってしまう有様。
でも…これでもまだ今日は最高気温が12度、と10度を越えるから救いものなんだそうな。明日の予想最高気温は7度ですよ!うわー、外に出たくねぇー!(T-T;/

暦の上では今日は大寒。"一年で一番寒い日"とは辞書に書いてありますが、本当の寒さはこれからが本番のようです。ぐしゅ。


というわけで、いつものごとく病院に行ってきました。
今日は、診察して薬もらった後、なにげにお医者さんやら看護婦さんやら他の患者さんやらとだべってました。

通ってるこの病院は大学病院なのですが、現在は新病棟を建設中。基礎工事が終わって、いよいよ上に向かって建造物を建て始めた、といったところです。
で、「まぁせっかく改装するんだし、もっとでかくなるのかな〜」と思いきや、『いやー。ところが小さくなるんですよ。』との事。

詳しく話を聞くと、新病棟が完成したあかつきには、ベッド数が300床ほど減ってしまうとのこと。
えー?高齢者が増えつづけ、成人病が蔓延しつつあるこの時代に病床減らすんですか?と聞くと、なにやら病院もいろいろ大変らしい様子。
ベッド数を減らすほかにも、全体的に医者の数を減らす傾向にあるんだそうな。
いろいろ理由はあるらしいけど、やっぱり経済的に苦しい…というのが大きな理由みたいです。

うーん…。こういう話を聞いてるとなんだか頼りなく感じてしまいますよ大学病院。
大学病院っていうのは、まぁ口の悪い人は『人間モルモット』と呼びますが(^^; 基本的には(理想的には?)家の近くの町医者や、市内の総合病院ではなかなかうまく治療が進まなかったり、難病だったり、そもそも診療科そのものが近くに存在しないというような場合に、"こうなったら頼みは大学病院しか…!"と患者が頼ってくる位置づけの病院でありましょう。
それだけに、大学病院はがっしりと構えていて、
    『了解致しました。私どもにお任せ下さい!』
的な存在であって欲しいのですが…
なんか、経済的に苦しいとか病床やら医者やらが減るとかいう話を聞くと、とたんにしょんぼり加減が大きくなります(涙)

まぁ、不景気な世の中だし、構造改革で病院にもかなりの負担がかかるようになったらしいので仕方ないと言えば仕方ないのかもしれませんが…
病院だけはねぇ。人の命を直接左右する場所でもあるのだし、不景気でストライキなんて起こさないように祈るばかりですわ。
(っていうか、話を聞いたらその大学病院には"組合"が無いらしい…)


病院の帰り道、駅前の本屋さんに立ち寄って、"朝霧の巫女(4)"を大購入〜*^-^*/

いやー。待ちに待っておりました!もう、単行本でないんじゃないかと気が気でしょうがなくって〜(笑)
ラブコメを楽しみつつ、この先の展開が楽しみな漫画は僕にとっては数少ないので、4巻も期待期待(^-^/
じっくりと読む事にするのですよー。

ほくほくと本屋を後にして家にたどり着いたら、コトブキヤのPiaキャロ3フィギュアが二つ届いてました。(1)(2)
うむ!やっぱフローラルミントええな〜*^^* 特に、美春たんのフィギュアは、髪の造型も独特で見ていて楽しいですよ。

でも、ただ一つ残念なのは、フローラルミントのともみたんフィギュアが無い事でしょうか(涙)
クレイズの私服ともみたんも凄くはあはあするんだよなー。完成品で出ないかなぁ、とぼんやり考えてみたりするんですが、はてさてこの願いは届くのかしら。

フィギュアっていう話題だと、魔界戦記ディスガイアのトレーディングフィギュアも発売されていますね。これまた欲しいんですが…
うーん。今まで僕は、この手の『買って開けてみない事には中身が分からない』系の、びっくり箱フィギュアは買った事が無くって。

「うおおー!1箱買っても全種類揃うのかどうかわからねぇのかー!」と考えるとどうにも手が出ません(涙)
個人的にはノーマルカラー全種が揃えばおつりが出るほど十分満足。重複してしまった時のがっくり加減を想像すると、買えないんですよ。変なところで貧乏性でして…

あー。エトナ、アーチャー、サムライ、魔法使いは特に欲しいんだけどなぁ。やっぱり買わないで見送りそうです。
くっ…をたくとしては激しく負け犬だ!悔しくなんかないやいっ!(涙)

というわけで、重複モノを売ってくださる方ぼしうちうー(笑)(^-^;/


1月20日(火)

  • SealOnline 日記。

    昨日は、「まずはこの萌えない装備を何とかせねばならぬ!」とばかりに一生懸命レベル上げ。

    曰く、
       『飛べる豚も…ただの豚だ!』
    という(笑)フライングブタを狩りまくり。

    コウモリの翼を4,5個ゲットしつつレベルアップ!ふたたびぱんつのみえる装備に衣替えです!*^-^*/

    こっとんぱんつ??

    そんなこんなで、「次どうしよっかなー」と悩んでいたら、フトモモたんから耳打ちが入りました。
    「おわ!耳打ちなんてどうやってやるんだ?!」とアタフタしつつも返事を返して、エルムで合流〜。お友達リスト一号さんです(^^/

    僕はライム村にいたので、エルムまでふわふわと旅していったんですが、道中で

         「うーん。このゲームでフトモモ度が一番高い職業は…。僧侶かなぁ。ハイレグくいこみまくりの衣装(笑)って僧侶だよなーたしか。」

    と、フトモモたんの職業を予想してたんですが、出会ってビックリ。騎士さんですよ。
    しかもフトモモ度は高く、ぱんつはアダルトな黒ぱんつです!!(笑)

    あだるとぱんつ

    なんてことでしょう!"騎士"と言えば、防御重視の重装備というイメージがありますが、彼女はスカートふりふりな上に、なんと黒ぱんつ……!

    国王に仕える(?)騎士たる者が、黒ぱんつでどうする!!(笑)どうって…

    ひそひそと二人で、華やかにぱんつ談義を交わしているところで、もう一人いらっしゃいましたよお友達〜(^^
    元ネタはちょっとひみつ(?)のもみじたん(^-^/ 僕と同じ魔法士です。

    三人そろって○○バルカン

    ただ、同じ魔法士でも路線が違って、INT型炎系魔法使いの僕とは違い、彼女は殴り魔法士です。攻撃力70越えって言ってました。こええ!(汗)

    レベル20台のキャラが集まったので、どっか強い敵倒しに行こうか〜と、ボクサーやらカイコ倒したり、青フン倒したり勇者ピヨを倒したりして遊びました。熟練した僧侶ピヨも倒したよ!(といってもふとももたんが倒した…)
    もう、赤文字キャラばっかですよ(^^; 三人いると強いなぁ!やっぱ。
    特に僕は撃たれ弱いので、壁役のキャラがいると安心して魔法を撃てるので気持ちエエですわ*^-^*/

    ただ、パーティーで行動するには、イグ葉(笑)が無いので困ることがありました。僧侶の魔法でも、まだ生き返りって無いよね?
    死に戻りしかないって言うのはちょっと残念だなぁ。早く実装して欲しい点の一つです。

    という訳で、お友達も増えたところでがんばりますよー(^-^/
    まずは後方援護のために魔法を強化したいところ。ちょこちょことレベル上げますか〜
     

    ちなみに、魔法士の宙返りぱんつ。
    ろりろりしいぱんつ

    やっぱぱんつは白に限るぜ…。ぐへへへへ(笑)


    1月19日(月)

    飯を食いながら、ぽえーっとテレビを見ていると、『早稲田大、成績上位者の学費免除』というニュースが。

    なにやら詳しくは分かりませぬが、入試成績の上位者1%(来年度は91人)に対して、大学4年間の学費を全額免除するんだそうな。
    ふーん。近年の少子化も激しく、国立と比べると学費も割高な私立大は、優秀な学生の獲得に頭を悩ませてるみたいです。

    あー。なんかアレだ。予備校の勧誘と一緒だね!(笑)模試とかで優秀な点を取った人には、入試シーズンになると各予備校から「授業料全額免除」の通知が届くんですよ〜。
    『力及ばず志望校に合格されなかった方は、是非ともウチの予備校で!』というわけで、その人が有名大学に受かったあかつきには、『今年度〜〜大学合格者○○名!!』と、華々しく広告を打ち出せるという仕組みになっているんでしょう。(ちなみに、"入学者"ではなくて"合格者"なのがポイントだ)
    私立大も、いよいよ予備校化してきたんですかね。今や予備校が大学入試問題を作る世の中になってるんだもんなぁ…

    しかし、よくよく考えてみれば、早稲田というのは国立の滑り止め No1 候補なのであって、入試成績上位者は当然他の国立大に受かっているでしょう。
    それを"学費免除"という釣り餌でつなぎ止めたいんでしょうが…でもなぁ。
    成績上位者の上澄みは、まず医学部志望と考えて間違いないのでは。東大理3に京大医学部。早稲田には医学部無いけど、まぁ試し受験、というやつで。
    仮にこれが当たってるとすると、91人程度の成績上位者は次々と辞退するのが目に見えてくるわけで、実際に学費免除の資格を得るための、現実的な数値(上位何%)はいくつなのかというのが個人的にちょっと興味あるところです。
    つまり、今、"早稲田"というブランドにどれくらい力があるのか。いやいや面白いですな!(笑)

    いやー。早稲田って(私大の中での)偏差値の高さでは有名ですけど…。それ以外で早稲田の有名なところって何??
    早稲田で有名な研究ってなんだろ?有名な教授に有名な研究室は?
    エジプト考古学の先生は有名だなぁ。なにかとプラズマで説明する先生は、有名だけどその人の研究室には行きたくないなぁ(笑)
    うーん、他には?大学ラグビーが強い?大学野球が強い??

    さてさてどんな感じなのやら。
    慶応が学費免除始めたら面白いのに。なんつったって、慶応には名高い医学部がありますからナ。


    シロンの森で、赤のフンコロとガチンコバトル中。

    ふと空を見上げると…

    青空に白いアヒル(?)

    フンコロを流すためのオマルでしょうか?
    黒いのも飛んで(?)ますけど。


    萌えない魔法士

    ぬおおおおお!
    性能重視にすると萌えねーことこの上も無し(T-T;;

    なによりも萌える装備を身につけたいよ!
    韓服にしようかなぁ…


    1月18日(日)

    関東、昨日は寒くて寒くて、自室が電気使いまくりなので普段はあまり使わないエアコン入れてたりもしましたが、今日は実に穏やかな天気。
    日差しも強く、部屋の中にいる分にはあったかあったか*^^*ぬくいぬくい〜

    このぐらいの天気だと過ごしやすいんですけどね。ちょっと冬らしくない、と言えば冬らしくないのかな。
     

    さぁて。はまるはまるぞ Seal Online〜*^-^*/
    ぽこすかと敵を倒し、なんとか魔法士に転職しました!
    魔法士ねここちゃん

    なんつーか、魔法士言うより、ファーストフード店の店員さんのよーだ(笑)スマイル0円。
    町中歩いてると、実にいろんな装備した人がいるんですけど…。みんなきっとレベル高いんだろうなぁ(^^; 早く萌え装備したいなー。

    さて。装備を着替える事によって外見が変わり、なかなかどうして萌えがいのあるこのゲームなのですが、一つとても重要な着替えをする事が出来ないようなのです。

    ぱんつ履き替えてよぱんつーーー!!(涙)

    実に悲しい事に、女の子キャラのぱんつは、白のかぼちゃぱんつ固定のようなのです!

    そこらに寝ててもかぼちゃぱんつ!
    早くお布団で眠りたい。

    敵と戦っていてもかぼちゃぱんつ!
    戦うねここちゃん

    なにげに構えていてもかぼちゃぱんつ!
    戦いに勝利したねここちゃん

    そして、杖に乗っかってふわふわ浮いていてもかぼちゃぱんつなのであります!
    空飛ぶねここちゃん

    なんで?!なんでこっとんぱんつ(赤リボン付き)とか縞ぱんつ(カラーバリエーション有り)とかないわけ?
    ぱんつを着替えるおしゃれって、オトメのたしなみじゃなくて?!(涙)
    なんてこった!俺の正義が泣いているぜ!(T-T;/

    はやくぱんつ着替え機能を実装してくだちゃい(T-T; ぼくは首を長くしてお待ちしております。

    そんなわけで、1-1 のエリム周辺で見かけたらよろしくしてやってくだちいー(^-^/
     

    あー。しかし、なんともうまい具合に先日グラフィックカードを新調したのが役に立ちましたよ。現在は GeForce 5900/128M ですわ〜。
    クレバリーで23000円台だったので、思わず衝動買いしたんですが、おかげさまで 1600x1200 で動かしてもストレスないです。ちょっち感動。


    1月17日(土)

    うわ!雪降ってるよ雪!さっむ〜〜〜〜〜(T-T;/

    まぁ、ぱらぱらと降ってはいるけど、アスファルトの上に落ちると溶けて…という感じで今のところ積もりそうもないんだけど、明日の朝頃まで降るそうな。
    どうかしら。積もるのかどうかちょっと微妙なところね。

    そういや、ニュース見てたら今日から大学入試センター試験だと。
    キャー!センター試験なんて受けたの何年前だか…(T-T; 歳食ったのぅ
    センター試験の日って、なにげに雪の確率高いのよね。僕が受けたときは降らなかった気がするんだけど…。あれ?降ったかな?

    神戸震災からも9年。いろいろと年の流れを感じてしまう今日この頃であります。


    というわけで、Seal Online、手を出してみました。

    おお!なんかかーなりよさげな予感ですよグラフィック。RO みたいなドット絵もいいけど、こういうディフォルメされたローポリもかわええなー*^^*

    とりあえずはいつも通り(笑)"ねここちゃん"というキャラクター作って魔法士目指してます。現在レベル8。転職まで後少し…かな?
    しかし、今のところひたすらソロで狩ってます。うーん、遊び方が MMORPG らしくない…(笑)
    そういやワタクシ、RO もほとんどソロ狩りしかせずに卒業してしまったのでした。

    んー。SO って、RO よりもなんだか他の人と話しにくい気がする…。単に僕の問題かな。
    序盤はソロでも楽しいだろうけど、キャラが育ってくると、友達作らないとつまんないよね。きっと。

    SO のプレイヤー人口ってどのくらいなんだろ。
    友達100人できるかな〜〜♪(^-^;/


    1月16日(金)

    やっと新しいルーターが届いた〜(^-^/

    と言うわけで、さくっとルーター付け替えました。
    ちょちょいと設定すると、なんともあっさりと ftpd サーバーが公開できました。多分。

    ああ〜〜〜!今まであれだけ苦労したのは一体なにーーー(T-T;
    …いや、これは今時のルーターを褒めるべきなんでしょうね。ルーターの中でなにかしらの処理をやってるのかな。なにはともあれ楽に設定できるというのはいい事です。
    あとは、セキュリティもばっちりなことを祈りましょうか。(げふぅ

    まぁ、とりあえずこれでサーバーが公開できる事は分かったので、そのうち httpd も動かしてみようー。apache の設定勉強しなきゃなぁ。
     

    ルーターをいじくった後は、コンセントにささった電源タップを掃除しました。
    先日のテレビで、「コンセントに溜まった埃が原因でショートして火事丸焼け」というニュースが流れているのを親が見まして、
        『あんたの部屋はコンセントだらけで埃溜まってるでしょ?掃除しなさいー!』
    という勅令を頂いてしまったのであります。

    まぁ、確かにタップ3つ4つ分ぐらいたこ足配線つないで、机の下の奥の方に置いてあるので埃が溜まりそうと言えばそういう気もします。
    身をかがめて机の下に入り、コンセントをがちゃがちゃと抜いて、から拭きのぞうきんでコネクタをフキフキ。

    …うーん。ココのコンセントは全然濡れ濡れじゃないよ??お兄ちゃんつまらないなぁ!(笑)←お下品

    埃らしい埃は溜まっていませんでしたが、うっすらと汚れが付着していたのできれいきれいします。おお!つるつるになったよ!*^-^*/
    とりあえずこれで僕の部屋は大丈夫でしょう〜。

    しかし何だね。
        PC 4台、プリンタ、スキャナ、モニタ、外付けリムーバルHDD 2台、FTTH終端機、ルーター、ハブ 2台
        アンプ、電話、テレビ、ビデオ、PS2、XBOX、GC、ハロゲンヒーター、卓上電灯 2台、卓上扇風機
    …と、こんなに電器製品置いてあると、コンセントの数も馬鹿にならないね。っていうか、手に取ったコンセントがどの機器のコンセントなのかがさっぱりわかんないね!(笑)

    ルーターを換えるとき、目的のコンセントを探し当てるまでが一苦労で、またそのあとこんがらがった電源ケーブルをほどくのに二苦労して、電源差し替えるだけで 20分ぐらい時間食ったんでは無かろうか…というのはちょっとだけヒミツです(涙)
     

    もうちょっとうまい電源供給コネクタって作れないもんかなぁ。
    うまく思いつけば特許ものだと思うけど…なかなか思いつかないもんですわナ。


    1月15日(木)

    寒い中、午後から市役所に出かけてちょっとした手続き。
    …あー。市役所って、いつものんびりした雰囲気でええなー。(そう見えるだけかもしれない)

    夕ご飯を食べた後、お風呂に入りました。
    湯船に浸かるとあったかあったかー*^^* でも、空気が冷たいのでそのまま湯船から出られなくなってしまいました。

    そんなこんなでちょっと長風呂。風呂上がりでもぽわぽわとあったかくてエエ気持ちですわ〜。
    はー。もうねむい〜〜。
    ね…む……いー…
     

          ねむ

                  うま
     


    1月14日(水)

    今日も今日とて、朝早くから病院へ出かけるために外出。

    ほえーっと診察を終えて帰り道。
    バスを降りるとき、バスカードを通そうと機械に触れたらバチッと静電気。(アイテ。)
    電車を降りて、改札でキップを通そうと機械に触れたらバチッと静電気。(アイテテ。)
    おウチに帰ってきてセーターを脱いだら、バチバチバチッ!!と静電気。あっという間に逆毛くん(笑)

    あー。コレを感じるようになると、"冬だな〜"という季節感が一層増してまいりますわね(笑)
    PC パーツにはなにかと優しくない季節でもあります。パーツの抜き差しでおしゃかにしないように気を付けなきゃなー。

    まぁ、実際に静電気でパーツを壊した事はないんですけど。そんなに簡単に逝っちゃうものなのかな??
     

    今日の昼ご飯は、帰りの道すがらケンタッキーに寄って、チキンバーガーとスープとクルミパンとチキンを数個お買いあげ〜。

    …うーん。なんとゆーか、お昼時だというのに店内がガラガラですにょ。気持ち悪いくらい人がいません。店員さんがすげー暇そう(^^;
    僕一人分の注文に、その場にいたおねいさん全員、3人がかりでメニューを用意してくれました。なんてサービスがいいお店なんだ!(笑)はあはあ

    鳥インフルエンザの影響は、これまたかなーりでかそうですよ。そういやニュースでは、韓国中国あたりが、日本からの鶏肉の輸入を停止したとか言ってましたわ。

    ここ最近、牛丼屋といい、ケンタッキーといい、ファーストフード店は泣くに泣けない状態ですねこりゃ。
    マクドナルドの牛肉はもともとオーストラリア産使用だと言っていたけど、やっぱりイメージ的に敬遠されたりするだろうし。
    ファーストフード店にたむろするぢょしこうせいも大変だなぁ、と変なところで心配してみたりもします(笑)

    消費者の身としても、早く問題が解決される事を願うばかりだけど。なんまんだぶー。


    先日、虎の通販で注文した同人誌が届きました(^-^/やほー

    早速、あおばこオンラインを手にとって読みました。

    「嗚呼…。以前の同人誌で、"苦労人で性格がねじれています"という、3女の商人たんがブラスミになったのか〜」

    と、なにげに時の流れを感じてみたり。
    僕が RO をプレイしてたのは何年前になるんだかなぁ…。僕の現役時代には1次職しか存在しなかったので、ダンサー、アルケミスト、クルセイダー等新2次職はおろか、ナイトにブラスミ、プリースト、ハンター等々も生で見た事はないのです。
    それはそうと、おっぱいが貧乳なブラスミも、実にはあはあするね!(笑)*^-^*/

    そうかぁー…。RO も、同人界の一大ジャンルになってからずいぶん経つのかなぁー、と思いを巡らしつつも。
    しかし、この本半ばの荒みようがどうしようもなく気になって…(^-^; 現状を目の当たりにするのはちょっと怖いような、いや、楽しいような(笑)
     

    あ。そういえば、最近は"Seal Online"っていう MMORPG が流行ってるみたいですね?
    WEB を歩き回っていると、汁、汁、書いてあるのを見かけて、一体何なんだろうと思ってたんですが、観月堂さんのところの"どうよ?"を見て、初めて「汁 = Seal Online」の等式が頭にインプットされました(^^;;

    どうなんだろ。新しい萌え同人ジャンルを期待できる出来映えなのかな?と思いつつも、らぐなろきゅーさんの"ノート"を見ていると、なんだか期待は出来そうだけど、今は手を出さない方が賢明のような…なんとなくそんな気がひしひしと(^^;

    うーん。SealOnline の情報は特に集めてないのでよく分からないや。
    分からないなら分からないで、自分で実際にプレイしてみればいいわけで、ちと手を出してみようかなーと思いつつもなんとなくおっくう。

    SealOnline に手を出すのが先か、ファントムブレイブが家に届くのが先か…って感じかしら(^^;


    1月13日(火)

    ぬおおおお!

    一瞬、「ファルコムめ!いつの間にこんな無謀な(笑)シリーズ展開をしていたのだー!」とビビリました(笑)

    でも、何年後かには笑えない事になってそうな気がするのが、なんとも恐ろしや…(^^;


    ♪吹きすさぶ風が〜良く似合う〜

    …っていうのは、009 の主題歌でしたっけ?
    今日の関東は風が強くて身も凍る思いです(涙)
    部屋の中にいる分には、日も照っていてあったかそうに思えるんですが…迂闊に外に出ると命を落としかねません(T-T; ぅぐ

    はうあうあー。天気予報を見ても、今週は冷え込みそうですねー。
    北関東の方は、明日雪が降るそうな。弟は宇都宮に住んでいるんですが、降るか降らないかギリギリのところくさいなぁ。

    お風呂から上がって体を拭いてたらくしゃみがでました。
    『くしゃみ1回ルル3錠』、とも言います(笑)。風邪には気を付けないとなぁ…。
    ニワトリもインフルエンザにかかるこの季節なのですから。
     

    ところで、新しいルーターとか TSUKUMO の通販で注文しんですが、全然反応が帰ってこねえよー(T-T;
    注文後、あまりに反応がないので問い合わせで催促したんですが、その後お金を振り込んだらまた音沙汰がありません(涙)

    最近のツクモはダメだなぁ…。クレバリー通販の対応がもの凄い素早いので、ツクモの鈍くささがより一層顕著に…
    通販を利用するにも、客がお店の善し悪しを見極めなければならない時代なんだなぁとジジむさくため息。

    通販ショップの善し悪しを判断するって難しいんだけどなー。僕は大抵振り込みで前払いするし。
    素早い納期でちゃんと品物を送ってくれるかどうかなんて、一度利用してみない事にはわからんよ(^^;

    その点、虎の穴通販はいい仕事してますよー(笑)
    土日も注文受け付けてるし。注文して次の日には発送してくれるし。そのまた次の日には荷物届くし。(まぁ、こちらは代引き注文だというのもある)

    いまや PC ショップより同人ショップの方が顧客対応が丁寧なのかもしれません。
    秋葉の勢力図遷移が示す通りに。ショップの栄枯盛衰の現れのように。


    やた!魔牙霊クリアした〜〜(^-^/

    ふうふう。さすがに終盤近くはかなり厳しいところもありましたけど、なんとか切り抜けました。
    エンディングは、洋ゲー(?)らしく、非常にあっさり風味。黙して語らず、というか。
    うーん。もうちょっと語って欲しかった気もするな。いささか拍子抜けっぽい…。

    まぁ、全体としてみれば個人的にはオススメできますわー*^-^*/ ゲームとしてはかなり楽しいです。
    ただ、この一本のために XBOX ごと買うところまで勧めれるか?というと、やっぱ力不足かなぁ。こんなこと言い始めたら、PS2 でも本体買いにふさわしいゲームは数少ないと思うけど。

    さぁて。次はどうしようかなー。
    DVD を鑑賞しつつ、武人街かしらん。


    1月12日(月)

    1月11日(日)の日記

    新年あけまして一週間あまり。
    会社なんぞに行ってないと、新年会とかいったものにも縁がなく、おうちでおせち食ったりぐーたらしたりしてたのですが、
        「あー。そろそろ大学時代の友達も、実家への帰省から帰ってきてこの連休は暇してるかなー」
    と思って、「暇なら遊びに行くでー!」とメールを出したのが2,3日前。
    『じゃぁ日曜日に鍋やるか!』と、友人岡崎から返事が返ってきたので出かけて参りました。

    どれくらい人が集まるか分からんなーと思ったので、同報メール送ったのは友人高木のみ。結果、3人で鍋を囲む事になりました。

    『んー…。なんの鍋がいい??』と岡崎に聞かれたので、先日のテレビを思い出して「キムチ鍋なんかええんでないかな?オレ食った事無いわ」と言ってみたら、『ああ。オレも食った事無いなー。それにしよう!』と、程なく決定〜。
    集まるメンバーが誰も作った事がない鍋を食う事になるのでちょいと不安もあったけど(笑)夕方頃にほえほえとウチを出発。

    岡崎の家に着いてしばらく待っていると、彼が買い物から帰ってきました。
    『あー。買いだし行ってきたよ』というわけで、とりあえず具がどっさり!
    キムチ鍋のモトと白菜キムチを筆頭に、豚肉2パック、ネギ、ニラ、エノキ、鱈のぶつ切り、生牡蠣、うどん、唐辛子、豆腐……。目の前にどっさりと積まれる鍋のモト。

        「あー…これは3人で食うの辛そうだねぇ(笑)」

    と思いつつも、とりあえず準備はオッケー。
    今日集まる3人の内、実家に住んでて家事が出来ないのは僕だけなので(げふぅ)とりあえず下ごしらえを岡崎にお願いして、高木の到着を待ちつつ、僕はそこらに転がっていた PS2 で"蚊2"を遊んでみました。

    このゲーム、要は"蚊"になって、人間からちゅーちゅー血を吸うというゲームなのですが、PS2 の機能を駆使した?ムービーが、非常にいい味出しています。
    「嗚呼。真面目にバカやってるなぁ!」という感じで(笑)個人的にはなかなかツボ。
    寝ているおねいさんに、針をぷちゅっ!と刺すと、『あぁぁん☆』と声を上げるところからしてかなりダメっぽいです(笑)

    しかし、このゲームにも良くないところがありました。
    南国の夏空の元、このおねいさんが部屋に入ってくるとき、3Dモデリングされた彼女のおっぱいは過剰なまでに揺れまくるのですが、これがもー、ゲームセンターあらしのかぁちゃんの、ノーブラボイン撃ちのような揺れ方をするのです!

    先生!これはとても悪いおっぱいだと思います!!

    良いおっぱいというものは、人の心の魂の奥深くに触れるような、もっと心地よい揺れ方をするものでしょう。おっぱいの経験を積みつつある僕にはおぼろげながらもそれが分かります。
    画竜点睛を欠く。このゲームにもいささか足りないところがあったのは実に残念です。
    次作では、CERO18禁指定が付くくらいはあはあしたおっぱいの揺れを再現して欲しいものであります(笑)
     

    さて。おっぱいゲーをしばしプレイしてしばらく、高木が到着しました。
    この日の目的の一つはキムチ鍋。もう一つは彼の持ってきた、ロード・オブ・ザ・リング2つの塔 DVD の鑑賞なのであります。

    早速 DVD プレイヤーにディスクを入れて再生を始めつつ、鍋に火を入れて、僕の退職祝い(笑)の乾杯をいたしました。
    おお!いい友人を持ったのうオレは!(ホントか?(T-T;/)

    『まぁ、分からんので適当に突っ込んでいくか!』という、実にアバウトなスタートを切ったキムチ鍋でしたが、まぁ、それなりに入れればそれなりのものが出来上がるのが鍋のいいところでしょうか?
    具だくさんの鍋はいろんなダシがとれておいしかったです*^-^*/ ちょっと個人的には辛すぎたけど。ハバネロはもっと辛いのかしらね?とか思いつつぱくぱく食べる。

    2つの塔の方もなかなかの盛り上がり方。
    スメアゴルを映像に封じ込める技術はすごいね…。こりゃースタッフの愛…というか、血と汗と涙と感動と泊まり込み(笑)の結晶でしょう。生半可な覚悟では作れないなーと実感。

    ところで、映画も後半にさしかかった頃。アラゴルンの回想シーン等で、エルフ村の様子が流れる場面があるのですが…
    エルフの王(エルロンド)を見て岡崎曰く。

    『あれ!スミスだよ!エージェントスミス〜!』

    がああああん!
    メイクが違うのでちょっと印象は変わってるけど、この目つきと眉毛の角度(笑)は、紛れもなく確かにエージェント・スミ〜ス!

    きゃー!!頭の中でエルロンドがコピーされて増殖してゆくーーー!(涙)

    もう映画台無し(笑)彼が出てくるたんびに、ネオにふっとばされるスミスの群れが脳裏をよぎって、もはやロードオブザリングどころの騒ぎじゃねぇー(笑)
    映画の俳優さんは、もうちょっと出演作ごとにイメージを変えて欲しいな、とちょっと思いました(笑)

    出演キャラクターの中では、やっぱレゴラスが一番かっちょよくて好きかな〜。
    彼の凄まじいまでのアーチャーっぷりは非常に燃えます。ラグナと違って"萌え"は無いけど(笑)こういうのもええよね!(^-^/
    (ふと思ったんだけど、指輪物語ってファンタジー(RPG)の始祖?と言われるけど、アコライト僧侶っていないのね)
     

    と、鍋を食って映画も見終わって(長かったー…)、へろへろ〜〜っと気が抜けたところで激しい頭痛が!(T-T;;

    僕はわりと頭痛に悩まされる事が多い質でありまして、目が悪くて眼鏡をかけているので、目の疲れから頭痛を起こす事も多いし(マラソンなんかすると、眼鏡が揺れるのですぐ頭痛を起こす)、お酒がダメなので、アルコールから頭痛を起こす事も多いです。(二日酔いならぬ、一日酔いか?)

    今回は、ビールをコップに2杯そこそこしか飲んでないんだけど…。やっぱり肝臓壊してると極端にアルコールに弱くなりますわ(T-T; 酒の強さは元々人並程度あったと思うんですが、今の僕は下戸も同然です。
    高木からは、『…横から見ると、やっぱ太ったよねー』とか言われて、ダメージちょー受けまくりんぐ(涙)
    はふん。もうちっと痩せなければアカンようですよ…。肝臓は大事にせんとアカンですわ。薬飲むと肝臓にダメージ行くし。
    食べる量を減らしつつ、体を動かさないとアカンなぁ。
     

    そんなこんなで、頭痛を我慢しつつ、11:30 ごろお開き。お疲れ様なのですよー(^-^/
    またなにか祝い事でもあったら集まって食いましょう。今度は飲むのはひかえるよ〜(T-T;/しくりら。


        「ううー。頭いてぇ〜〜(涙)」

    と、うなりつつ帰宅する事、深夜 0時30分。
    頭痛薬を飲んで布団に倒れてしばし安息のひととき…。

    深夜3時前。ふと目が覚める。

        「だ…ダメだ!虎の通販ページを確認しない事には、安心して寝ようにも眠れぬ!」

    自分のページのBBSにちょこっとレスした後、虎の通販ページにかじりつく。
    コミケ後の通販ページの更新はかなり大がかりだ。ちまちまとチェックチェックチェック〜。

        「やた!観月堂さんの新刊、"あおばこオンライン"が通販開始されてるよー!!(涙)」

    というわけで、お目当ての本を見つけたので、そそくさと通販を申し込んで午前4時15分。
    はぁ〜〜。これでやっと安心して布団に入れるわー(笑)

    通販に申し込もうと思っていた同人誌。
    しばらく注文を溜め込んでいたので売り切れになってしまってた本もいくつかあるけれど、僕的にはなによりもこの本を買い逃すわけにはいかないのです*^-^*/

    あとは、仙弾さんのラグナ新刊も申し込んだし、自称清純派さんの月姫本、Miss Diamond さんの月姫本も申し込みました。
    荷物が届くのが楽しみ楽しみー(^-^/
     

    結局、月姫はゲーム本編をプレイせずにアニメから入りそうです。
    で、でも amazon で買った DVD、1,2巻ともまだ見てません(汗)魔牙霊クリアしたら、心ゆくまで見よう〜 ←武人街の優先度がさらに低く…(T-T;


    1月10日(土)

    むむー。
    今度は、いくらか昔に話題に上った電灯線ネットワークをリファインして家電業界に持ち込んできましたか松下。

    家電ネットワークというと、i.LINK とか イーサーとか(?)、無線LAN とかあるけど、どれもなにかしら新規に敷設しなければいけないのが大きなネックポイントの一つだったのよね。
    それに比べると、電灯線はどこの家にももとから付いているものだし、ネットワークトポロジーも必然的にツリー構造になるのかしら?
    "ネットワーク構築の手間"と言う点では、今までのどの物理ネットワークよりも敷居が低いでしょう多分。

    でもなー…家電ネットワークの普及の鍵を握っているのは、やっぱり"アプリケーション"だと思うんですよ。
    この記事では、HDTV の画像を流して〜とかやってますが、その程度の事なら i.LINK でもやっていました。イーサーでも出来るでしょう。性能、という点では電灯線ネットワークはそれほど目新しいところがあるようには見えません。

    結局一番の問題は、
       「あっちの部屋の HDTV と、こっちの部屋の映像サーバー(HDD)と、そっちの部屋の受信サーバー(チューナー)をつなげる需要があるのかどうか?」
    ということであり、これは i.LINK が失敗した頃と比べて何一つ変わっていないところです。
    端的に言えば、現状ではキラーアプリがないんですよ。ホームネットワークには。

    さらにこの現状に追い打ちをかけるのが、コンテンツの著作権問題です。ネットワークで映像・音楽等を伝送する事に関して、コンテンツ業界がどこまでその懐の広さを見せるか。
    少なくとも現在は、コンテンツを移動させない方へと動いている(ように見える)ので、これはホームネットワーク普及への大きな足かせとなるでしょう。
    PC ではわりと大目に見られているところがありますが、家電業界では著作権問題は非常にうるさいです。なんたって相手にハリウッドが居座っているのですから…

    結局、チューナーとHDDが一体型の機器がほとんどなのが現状ですし、チューナーとTVが一体型なのも当たり前です。
    ホームネットワーク技術を開発する一方で、ネットワークが必要ない方へ必要ない方へと逃げつつ製品設計しているのが現在の家電業界の有様でしょう。
     

    さぁて…。松下の試みは吉と出るか凶と出るか。
    i.LINK の二の舞になるかどうか、ちょっと見所アリな最近の電器業界です。


    最近、それなりにいろいろと勉強しているおかげで、二次元界のおっぱいはなんとなく雰囲気がつかめて参りました。

       「よし!次は、三次元のおっぱいというものを勉強してみるとするか…!」

    というわけで、注文してみましたおねてぃのみずほ先生フィギュア

    じっ…実におっぱいぱいだー!!(驚愕)

    実物を眺めると、もう凄いですよ!(笑)サイトの写真と比べると三割り増しぐらい(笑)。おっぱいの作る影が、その存在感を一層強調させています。
    他のフィギュアと比べてみるのも一興で、

    乃絵美たんvsみずほ先生

    うわ!おっぱいの差が歴然とー!!(笑)

    みずほ先生の公式おっぱいサイズを僕は知らないのですが、それを知らずともフィギュアを見るだけでおなか一杯ですわ。圧倒的じゃないか!!(笑)

    あー。おっぱいの道は、遠く険しいものなんだなぁ…
    まだまだ修行が必要だ、と僕は思い知りました(笑)がく。

    # え?『おねてぃゆうたら苺たんやないか!』ですか?だいじょびだいじょび。ちゃんとそっちも予約してあるから!(^-^/ ぐはッ


    なんか…新生ZDNetは違和感あるなぁ。
    CNet と同じくらいわかりにくくなったかなぁ、個人的には。相対的に、日経BPのページがやたらと見やすく感じるようになってしまったのはある意味衝撃かも(笑)

    まぁ、ごちゃごちゃと文字を詰め込んでない分 PC Watch が見やすいんだけど、ここ、異様に広告多いのよね…(^^; 記事の周辺をぐるりと囲んでてさ。
    今はウチの環境 Bフレッツになったからいいようなものの、ADSL 1.5Mbps の環境の時にはそれなりにストレス感じてたですよ。

    …ここのページも、昔と比べたら凄く重くなってると思うけどねー(^^; 画像でかくなったわ〜。


    1月9日(金)

    今日はいろいろ雑務とお片づけ。

    まずは、退職に伴う事務関係で溜まりまくった書類を整理したり、出さなきゃならない郵便をちゃかちゃかと用意したり。
    いやー、めんどくさいですな。健康保険やら年金やらの手続きは…。あと、今月末には雇用保健関係でハローワークに出かけねばならんのだな。
    はふん。ちょっとだけ会社の総務部を見直しましたよ(笑)でもまぁ、エンジニアから見てると必要以上にでかい部署だなーという感覚はまだ抜けないけど。

    その後は、年末調整のために、医療費の計算をちまちまと。
    年10万以上の医療費を支払っていると、年末調整の時に申告する事でいくらか返ってくるのですよー。

    とゆーわけで、この1年分の領収書をはたきだして、電卓片手にうにゅうにゅと計算。

    ……うー。この金額ではダメだわ〜こりゃ(涙)
    まぁ、他の手段で医療費を押さえ込んでいるので予想通りと言えば予想通りなんだけど。領収書をかき集めた手間だけ無駄になってしもうた(T-T;

    入院したときとかはねー。余裕で数十万ぶっとぶので、年末調整でいくらか返ってきたんだけど。
    あのときは、喜んでいいのか悲しんでいいのかよくわからなかったな(笑)なんともビミョウでなぁ。
     

    あ。郵政メールで年賀状くれた方。遅ればせながらどうもありがとうございます(^-^/(といっても2枚だけです。人徳よのう(涙))
    えーと、本来ならもちろんお返事返すのが礼儀というものなのですが、郵政メールってーのはもう何年も出して無くて、年賀状ソフトとかも持ってないし、年賀はがきも買ってないという有様なので、この日記ページ1月1日の落書きで勘弁してくだちゃい(汗)
    そんな僕でよろしければ、今年もよろしくお願い致しますー(^-^;/


    1月8日(木)

    なぜだか分かりませんが、ここ2,3日、"武人街"をキーワードにこのページを検索して跳んでくる人が多いです。

    ど…どうして?!(汗)確かにページの上の方には「Now Playng…」と書いてるけど、それ以外では全くと言っていいほど触れていない単語なのにー!
    google とか yahoo の検索エンジンの振る舞いはどうにもよく分からんですね。もっと他のページが上位にヒットしてええんでないかなぁ。

    いやー…それよりさぁ、みんな魔牙霊やろうよ!(笑)
    現在は魔牙霊にめっちゃはまってますわ〜*^-^*/ 武人街は手ぇ付けてません。
    案外武人街って操作がムズそうで…。最初の操作レクチャーを見ただけでおなか一杯ヨ(涙)使いこなせば爽快感ばっちしなんだろうけど、それまでが辛そう。
    個人的に感じたところで、操作感覚に慣れなくて売っぱらった Shinobi とかなり似ている(もちろん操作感が。)ところがマイナスポイントっぽくてねー。

    それに比べると魔牙霊は操作が簡単でエエですわー*^^* ボタンを適当に連打していればぽこすか敵に当たるし、アクロバット操作も必要ないので手軽に楽しめます。画面綺麗だしー。
    魔牙霊が終わったら武人街やろうと思ってますが、そのころにはファントムブレイブが来そうな予感もするなぁ(笑)

    まぁ、適度によさげなゲームをほえほえと遊んでみる事にいたしましょうー(^-^/


    うおぉ。
    今時の携帯オーディオプレイヤーは、シリコンプレイヤーか HDD 搭載プレイヤーのどちらかだなーと思っていたら、MD もなにげに頑張ってるのね。
    考えてみれば、パソコン持っていない人には相変わらず MD しか選択肢がないんですかね。パソコン持ってないで携帯プレイヤーを必要としてる人がどれくらいいるのか分からないけど…

    で、ぽえーっと読み進んでいると、

    >Hi-MDのファイルシステムには、パソコンとの親和性の高いFATを導入。
    >(略)パソコンのファイルを記録できるPC用のデータストレージとして利用できる。

    って書いてあるじゃないですか!
    むむ?!するってーと、これからの MD には USB 端子が付いたりもするのね?SONY 様イカスー!(^-^/

    …と思ったけど、よくよく考えてみたら MP3 に対応していないワナ。がく。ダメじゃん SONY(T-T;
    まぁ、PC で atrac3(plus)のエンコードを行うソフトも出るだろうけど、少なくともウチのPC環境には atrac エンコードのファイルなんて無いし。ほとんど MP3 だし。MP3→atrac の変換するのめんどいし。atrac 対応のプレイヤーって知らないし。

    というわけで、結局 iPod にはかなわないのかなー、とかなんとなく。
    非 PCユーザーには受け入れられるだろうから、そこらのへんにどれだけの需要があるかが勝負かしら。
     

    しっかし、SONY 一連のネットワーク商品の中で、MD だけはぽつんと取り残されてるのね。
    MD はネットワーク商品だと考えていないだけなのかもしれないけど。(その割には PCストレージ利用の話をしたりするところがどうにも中途半端。)


    1月7日(水)

    うぅ。相変わらず外がさっむー!(涙)

    通院のために朝早くから出かけましたが、もう寒いの何のって(T-T; これでも、天気図を見ると、西高東低の冬型気圧配置とはビミョウに加減が違くて、まだあったかい方なんだそうな。
    明日は、今日よりはあったかいけど風が吹くので冷たいでしょう〜だと。勘弁して頂戴よー(T-T; トホ。

    病院は病院で、正月明け一週目だからでしょう、人がわんさかといてたまりませんわ。いささか咽を痛めたので、帰ってきたら家の洗面所でうがい。
    もー、病気を治しに行ってるんだか病気をもらいに行ってるんだかわかりません(T-T;;
    人間、健康が一番ですなぁ…


    [悪戦苦闘]

    とりあえず、apache は設定の仕方がよく分からん上に、インストールしたところで今のところ使い道が思い浮かばないのでパス。
    httpd はほっておいて、ftpd をインストールする事にしました。

    『う…うおぉぉぉぉ!!ftpサーバーを立ち上げろー!オレにアニメをアップさせてくれ〜〜!』

    と、ヤク漬け患者の禁断症状のように震えながら絶叫する(笑)友人M氏は、上のセリフからも分かるように廃人末期のネットワーカーです。
    友人が ftp サーバーを立ち上げていると見るやいなや、会社からとてもヲタヲタしいアニメをアップし、サーバーの主を次々に洗脳していく日々をはあはあと生きている彼は、僕がBフレッツを導入した事を知って、ftpサーバーの立ち上げを迫って参りました。

      (ふむ…。録画したアニメをアップしてくれるのはなかなかこちらにとっても嬉しい事だ。なにせ地上波以外見れないし、ビデオ録画するクセもないオレだからなー)

    というわけで、利害関係の一致を見た(?)ワタクシは、まず ftp のサーバーを立ち上げる事にしたのです。

      「ふむふむ。ftp はポート21でコネクション張って、20でデータ転送するのね。なるほどなるほど。」

    と、BBS から必要な情報をゲットした私は(どうもありがとうございますー(^^/)、早速 ftpd をインストールして、ルーターのポートマッピングを設定して、20 と 21 がサーバーに繋がるように設定しました。
    そんなわけで、いよいよアクセステスト。ftp クライアントを立ち上げて、WAN からサーバーにアクセス決行〜〜(^-^/

    サーバーに繋がりません

    がああぁぁぁん!!なにー!なんだと?一体コレはどういう事なのかッ?!
     

    思えばここから悪戦苦闘の時間が始まったのであります。
    すったもんだしたあげく、google を使っていろいろとしらべると、どうやら NAT ルーターを越える ftp アクセスはいささかクセ有りの模様。
    あれこれそれこれ書くのはめんどくさいから省略するけど、どうやらウチのように、サーバーもクライアントもルーターの向こう、という環境では ftpd をほにゃほにゃと設定して、PASV モードで動かさないといけないらしい!

    うわ!なんじゃそれ!聞いてないよ!!(涙)

    とりあえず、Windows 用 ftpd の中では WarFtpD がそこらの辺に対応している模様。
    早速インストールして、NAT 用の設定を施してみますが…

    なんじゃよ!設定したポートを使ってくれないのじゃヨー!!(T-T;

    はぁ…。これで5,6時間は格闘しましたよ(涙)
    LAN 内では ftp アクセスができるので、疑いどころは WarFtpD の NAT 設定(つーか、データ転送ポートの設定)と、ルーターのポートマッピングの設定だけなんですが、ちゃんと設定しているつもりなのにどうにもうまく動かなくて…(T-T;
    ここらのへんの記事()()を読むと、ちゃんと動いているようなんだけどなぁ。何が悪いのか分かりませんわ(T-T;

    とりあえずもう疲れましたわ…。また日を改めて挑戦致します(涙)もうがっくし。
    今日はもはやばたんきゅー。

    # OS が Windows なので、いじめないでくだちゃい(笑)っていうか、ルーターのパケットフィルタでちゃんとポートを塞いでおかないとアカンね。


    1月6日(火)

    今日の夕ご飯はしゃぶしゃぶでしたわ〜〜*^-^*/

    お皿に盛られたお肉を見て一言。

       「これって……どこの肉?」

    やっぱりというかなんというか、オーストラリア産だそうな。米国産はスーパーに置いてないようですね。

    国内向けの食材には厳しい安全基準を定める一方で、輸出向け食材の規制はゆるゆるな米国でありますが、BSE ショックは大きそうです。
    基本的に肉食ってる国だもんなー。国内需要にもかかわるだろうし、大変そう。
    この間のニュースで、『感染源に近い牛450頭(うろ覚え)を処分』とか報道してましたが、それくらいの処置で信頼が取り戻せるんかな。いささかギモンなところ。

    まぁ、日本はもともと「のど元過ぎれば熱さを忘れる」とゆー国民性を持っているので、その内時間がたてば忘れたように牛肉食べてると思うけど、他の国はどうかなぁ…
    米国はよくわからないけど、ヨーロッパはかなりうるさそうな予感。っていうか、そもそも BSE 発祥の地ってヨーロッパ(イギリス?)だっけか。ヨーロッパの食肉事情はどうなってるのかな。


    と言うわけで、ほえっと郵便局に出かけてレヴォの申し込みしてきました。
    受かるかなぁー…どうかしら。
    当落が分かるのは3月。早いような遅いような。
    参加費は1スペース5000円。うーん。安いような、高いような(笑)

    微妙なイベントねー。レヴォって。
     

    家に帰ってきてからは、「うーん。いっちょサーバーでも立ち上げてみるかぁ!」と一念発起するも、apache の設定ファイルの書き方が分からず断念(涙)しょんぼり。

    うううう。うにくすをいじらなくなって幾年か…。すっかりボンクラに成れ果てましたワ(T-T; (うにくす関係ないよ)
    昔は httpd をインストールして遊んでたんだけどなぁ。今は昔の話ですな。しくしく。

    とりあえず apache のインストールは後日と言う事にして、DynamicDNS サービスというものをちょこちょこといじってみました。
    英語ページだったので、斜め読みして(汗)登録しましたが、どうやらアカウントが取れて DNS にも登録できた模様。やた!(^-^/

    あとは、「ルーターの設定をいじらなきゃならないんだよなぁ」と思って説明書を眺めて、「これだ!DMZ 機能とかいうやつを使えばいいんだな?!」と、先日友人からもらったアドバイスを思い出したりしましたが、"DMZ 機能を使うと、LAN とのアクセスが遮断されます"という一文を読んで、「キャー!これって使えないジャーン!(涙)」とがくり。
    apache を立ち上げようと思っている PC は、現在プリンタサーバーも兼ねているので LAN から遮断されてしまうのはよろしくありません。諸刃の剣なのね…

    うーむ。ポートマッピングとかちゃんと設定しなきゃならんのかぁ。
    でも、http の 80、ftp の 21 は分かるんだけど、ftp で転送するとき使うポートっていくつだ?わからねー(T-T;

    あうう。分からない事だらけで参ったよ…。これでシスアドの資格欲しいなーなんて都合良すぎますわ(T-T;
    とりあえず情報集めないと先に進まんですわ、これわ(T-T;;;


    1月5日(月)

    先日、虎の穴通販から届いた荷物を開けたら、「とらだよ。」が入っていたのでぱらぱらと眺めるー。
    でもって、いまさらアフタヌーンの表紙と電撃大王の表紙を見比べたのですがー。

    うわ!ホントにキャラクターが出張してるわ!

    講談社のアフタヌーンと、メディアワークスの電撃大王…。漫画業界とゆーのは僕には分からない世界だけど、こんなこともあるのねー。

    でも…でもさぁ。アフタヌーンはいいよ?よつばはイカしたキャラクターだし。
    電撃大王はどうよ?カズフサっすよ?いいの?わりと"萌え"を前面に出しがちなこの漫画雑誌で、これは許されるキャラクターなの?!(笑)

    "マリアナ伝説"、買いましたヨ。
    まだ読んでないけど、表紙からしてそこはかとなくダメそうな予感で一杯ですわ(笑)


    なにげにお魚スクリーンセイバーとか起動しつつ、ダライアス外伝の BGM をならしたりする。
    う〜〜ん。マンダムー*^-^*/

    さて。
    コミケも正月も終わって一息ついて、「どうしよっかなー」とかほけてたんですが、なーんかとりあえず次のイベントに申し込んでみよっかなー、と思いめぐらす。
    そういや、Cレヴォの申し込みが今週一杯だったような気がするなぁ。次が夏コミだとちょっと間が開くから、春レヴォに申し込むか!!

    というわけで、サイトから申込書をダウンロードしてほえほえと記入。
    やっぱ便利やね〜。申込書がダウンロードできるってのは(^-^/ しかも PDF 形式だから、必要事項記入後に印刷可能なわけでありまして、手書きよりキーボードで文字打ち込んだ方が早い人にとっては言う事無しです。
    あー。コミケの申込書もさぁ、何回も同じ事書かせるんだから、せめてレヴォの申込書見習ってデジタル化して下さいよ。え?それじゃぁ申込書を1000円という値段で売りつける事が出来ない??そりゃごもっともだー(笑)
    準備会にもいろいろな思惑があるんでしょうね。コミケはコミケでしゃーないか。

    そんなわけで、うにゅっと申込書作成完了(^-^/ あとは郵便局で振り込んで投函するだけです。
    さてさて…受かるかなぁ。


    うーん。職場での飲み会って楽しいかなぁ。
    まぁ、僕はあまり酒が飲めない(肝臓壊してるので)というのもあるけど、職場の仲間と酒飲むのは遠慮してたほうですわ。やっぱ。

    職場仲間っていうのは、友達と違って自分で選べないからねー…。一緒に飲んでて楽しい人もいるけど、そうでない人も多いわけで。
    上司なんて言ったら、まぁ、それなりに気を使わなきゃならないし、それなりにどうしても仕事の話にもなるし。ヲタ話なんて出来ないヨ(笑)出来る職場もあるだろうけど電器メーカーでわ(^^;
    しかも、それなりに歳食って、役職がついてくると負担する金額も増えるしね!(笑)おごってもらえる年月なんざそう長くはありませんわ。

    んー。なんだろ。そんなわけで(?)結局お酒好きな人は、人生得する部分が多いんじゃないかなー。
    大学のサークルにしろ、職場の歓迎会、年末年始にしろ、趣味のサークルの打ち上げにしろ、普通は大体飲み会になるし。
    『お酒というものは、間違いなく人生におけるビッグな快楽だ』とは昔読んだエッセイの中に書かれていたけど、酔いの心地よさだけじゃなく、付き合いの道具としても第一線級の活躍をする飲み物なのよね。

    正月は、カズノコを肴に日本酒を飲んで、ほろ酔い気分を味わいました。
    大人数で飲むお酒はちょっと苦手。テーブル囲んで飲むくらいの席が一番好きかな。


    魔牙霊が面白い〜*^-^*/

    はまるはまる。


    1月4日(日)

    ふわ〜〜〜。なんか正月は寝てばっかしでしたわ(^^;
    いろいろ変な夢を見た気がするけど…よく覚えてないなぁ。初夢もなんだったかよく覚えていません。

    さて。大抵のところは、今日で正月休み終わりですかね。あー、ニュースサイトの更新がやっと再開するなぁ(笑)
    ニュースサイト系以外でも、いつも巡回しているサイトの管理人さんが実家に帰省してたりなんだりで、なーんかページの更新がなくって寂しいなーってな感じだったので、ちょっと楽しみかな。
    まぁ、社会人やら学生さんは、正月休みが明けて涙が止まらないでしょうけど、ここらの辺はプー太郎の気楽さというか、特権ですナ*^-^*/

    正月に、虎の穴の通販で注文した同人誌が発送されましたよ〜という通知メールが。
    大変だのぅ(涙)をたく業界に正月休みは無いようじゃナ…(T-T;/


    1月3日(土)

    あんまんウマ〜〜*^-^*

    あ。"アンマン"ゆーても、ヨルダンの首都とはちゃいますで?(げふ

    今時、中華まんがおいしい季節ですなぁ。
    かの名作ギャルゲーの引力に魂をとらわれていた頃には、中華まんとゆーと肉まんばっかり食べておりましたが(笑)、その引力の影響も薄らいだ今はあんまんをよく食べております。基本的にアンコって好きなんよ。デザートしてはやっぱし肉まんよりあんまんよねー*^^*

    ちなみに、ぼかー SNOW は未プレイなのでそこらの辺はヨロシク!(^-^/
    SNOW をプレイした弟はあんまんばっか食べてるらしいです。『PS2 SNOW が発売されたら本体ごと買うかもー』と言うておりました。なんて立派なギャルゲーマーの鏡なのでしょう!(涙)兄さん情けなくって頼もしくって涙が出てくらぁ!!(T-T;/

    正月は、実家に帰ってきていた弟に、「ほれほれ、PS2 はこんなゲームがあるぞーい! XBOX はこんなに画面が綺麗だぞーい!!」とゲームを見せびらかしていたのですが…

    ゲームキューブって、自慢(?)できるゲームが全然ないわ!!

    いや、個人的には PSO 好きですけどね。万人に勧められるかというとちょっとビミョウだし。バイオハザード0 と、ビューティフルジョーぐらいしかなぁ…
    っていうかそれもあるけどなによりも、この先出るゲームがね〜。全然ないじゃんゲームキューブ(^^;
    値段は一番安いけど、1台目のゲーム機として他人に勧められるものではないですわ。オレのGCもすっかり埃かぶってるしな(^^;

    「いろんなゲームやりたいのならやっぱ PS2 でしょ。」と弟には勧めておいたけど、その一方で XBOX のゴージャスな画面を見せて、「XBOX もええで?ホレホレ!」と揺さぶりをかけておく(笑)
    ゴッサム2とかね〜。見せるとイチコロですよ。PS2 ではとても真似できないでしょうあの画面。
    あとは武人街と魔牙霊を見せ比べるというのもある意味 PS2 には酷かな(笑)魔牙霊を見た後では、武人街の画面は見れたものじゃないです。

    まぁ、画面だけ綺麗でゲーム性スカポンタンでは元も子もないんですが、案外面白いゲーム多いですよ、XBOX。単に数が少ないからレベルが高いだけだと思うけど(笑)
     

    さぁて…。トゥルーファンタジーライブオンラインはいつかにゃー。
    開発元が、個人的に傑作RPGだと思っているダーククロニクルと同じレベル5なので超期待なのですよ〜*^-^*/
    でも、クローズドβの募集が500人と聞いて愕然。その人数でテストになるのかよホント…(^^;;

    さてさて。次に手を出すネットゲーは何になるかなー。


    1月2日(金)

    むお!
    春日歩の通販音頭、なんかエエわ〜*^^*

    いささか大阪度数は低いけど(笑)訛りがないし、やっぱキャラクターが踊ってると違うやねー。こういうのって。

    …ひよりん音頭とか、スーパー勤音頭とかも、キャラクター動けばおもしろいのになぁ。
    そうだよ!スーパー勤音頭とか、冊子に振り付け描いてあるやん!もったいないよ minori さ〜ん(笑)


    さて。
    元旦も終わりまして2日。気の早いお店なんかは初売りを始めてる頃ですかね。

    をたく気質のクセしておいて、「あー。秋葉原行くのめんどくせー」とか弱音はいてる僕は、おうちで虎の通販ページを眺めてました。げふ。
    あとはひたすらずーーーーーっと寝てましたわ(笑)ここのところあったかいので、布団の中が気持ちエエのヨー*^^*
    今日は、起きてる時間より寝てる時間の方が長かったです。正月ならでは、って感じですな(笑)
     

    おっと、そうそう。コミケでゴタゴタしてたんで忘れてましたが、12/26発売の電撃萌王を買っていたのでいまさら読む読む〜(^-^/

    ページを開いて真っ先に読むのは、"こはるびより"。
    嗚呼…!相変わらずなにかとビミョウに不憫な住友さんに涙〜(T-T; そのおっきなおっぱいの分だけ、もっと頑張って欲しい!と密かに応援*^-^*/

    …と思ったりしたのですけど…あれ?僕の気のせいかもしれないですけど、なんだか最近ゆいのおっぱいが大きくなってる気がする!
    あやうし住友さん!ゆいがビミョウに壊れつつある(?)今がちゃんすなのにー(笑)

    嗚呼!アホ毛が100万円…!!

    ヒロインの証とは、かように高くつくモノなのね…(笑)
     

    萌王おまけ(?)のフィギュアは、弟にプレゼント。出来はすごくいいんだけど…なんかこう、僕には魂に来るものがなくって(^^;
    それよりも、こはるびよりの単行本が3月27日ですかー。楽しみ楽しみ*^-^*
    次回の萌王も同じ頃発売かぁ…。まろまゆの妙子たんの活躍を期待しておきつつ(笑)、本を閉じる事にいたしましょう。


    1月1日(木)

    謹賀新年。

    えー。
    今日は元旦。毎度毎度の年始めであります。

        たくさんの皆さんに、旧年中はお世話になりました。
        今年もよろしくお願い致します。

    というわけで、早速初詣に行って参りましたよ〜。
    場所は、近いところではそれなりに大きい寒川神社。0時前に境内に入ると人がいっぱいですわ。よくもまぁこんな寒空の中物好きがたくさんいるよのぅ!オレもだ

    ま、お賽銭入れてお願い事して、お守りの奉納と購入(って言うのか?)をするとゆーのもありますが、そりゃーこの時期神社に行くってーのはそれなりのワケがあるものでしょ?

    当然、巫女さんを拝みに行くのが初詣の礼儀作法というものよ!!(笑)

    境内の中には、破魔矢やらお守りやらを置いている場所があります。そこにずらーーーーーっと巫女さんの姿がーー!!はあはあ
    日付が変わるまではお守りを売り始めない様子で、立ち並ぶ巫女さんが、所在なさそうにもじもじと時間を待っていました。それこそ30人か40人はいようかという巫女さん達が!!

    うーん…この時期の巫女さんって、やっぱりバイトなんですかね?しかし、バイトにしては素朴な女の子が多いです。
    髪を染めてる子はいないし、髪型もショートかもしくは結わえてるかという感じですごく幼く見えます。高校生…には見えないなぁ。中学生くらいなんじゃなかろうか??
    なんにせよ、巫女さんのバイトにつくのにも、神社関係者による厳正な面接が行われていることを予感させるに十分です。

    や、やややややっぱり巫女さんって、バイトさんでも処女なのかなぁ!!*^-^*/

    あ。いやいやいけませんね。神聖な巫女さんをえっちな目で見るのはいけない事です。巫女さんとあんなことやそんなことをするのは、ゲームの世界にとどめておこう!(笑)

    そんなこんなで弟と二人して巫女さんを拝んでいたのですが、どうやら巫女さんにもランク(?)があるらしい、という様子が見受けられました。
    お守り売り場の巫女さんは、赤い色の袴。神殿の中でお手伝いをしている巫女さんは柿色の袴。柿色袴の巫女さんの中に、紺(黒?)の袴をはいている巫女さんが一人。頭の後ろに、なにかお守り?のような紙を貼り付けている巫女さんが一人いました。
    端から見ているぶんには何が違うのかよく分からなかったですけど、なにやら位置づけが違う巫女さんがいるようです。

    でも、やっぱり巫女さんは赤い袴じゃないとグっと来ないね!!*^-^*/

    『そういえば…』と弟は言いました。
    どうやら、"必勝"のお守りを握って、どういう御利益があるのかと巫女さんに訊ねると、その後とってもハートフルな展開が待っているそうです。((c)任意ラヂオ)

    ふむ。なるほど。つまりはこういう話なワケだ。

    =============================================

    …僕は、目の前に置かれたお守りを眺めた。
    交通安全。家内円満。学業成就に健康祈願。

    色とりどりに並べられた、たくさんの小さな布袋の中から一つを選んで手に取った。

    "必勝"

    ぎゅっ、っとそのお守りを握りしめると、僕は顔を上げて彼女のまなざしを見つめた。
    見つめ合う時間が、幾分、幾時間にも感じられたその時、僕は彼女に答えを求めた。

    「巫女さんって、袴のしたにはぱんつをはいてるんですか??」

    =============================================

    ふおおおおーー!謎なのじゃヨー!!今時の巫女さんはぱんつをはいているんじゃろうかっ?!
    日本文化的に考えれば、和服の一種であろう巫女服を纏う彼女たちは下着を身につけていないはずである。
    これが事実であるならば、お守り売り場で、うら若き巫女さん達がおちつかなげにもじもじしていたのも納得がゆくというモノ。
    嗚呼!僕はその袴をめくりたいー!っていうかむしろ、袴をはいた巫女さんに囲まれてかくれんぼをして遊びたいーーー!!はあはあ

    しかし、残念ながら私にはそこまでの度量はありませんでした…(涙)
    0時に打ち上げられる花火、神殿の中で打ち鳴らされる太鼓の音を聞きながらお賽銭を投げ、願い事を呟くに終わったのであります。
     

    だがしかし。物語はここでおしまいではなかった。
    メイク・ドラマを演じたのは、誰であろう、私の弟であった。
    蛙の子は蛙、と言う。兄の成し得なかった願いは、今や弟の双肩に託されたのだ!

    彼は、お守り売り場で巫女さんを前にすると、キリっと顔を上げて口を開いた。
    『このお守りは、どういう御利益があるんですか?』

    巫女さんを見守る兄弟二人。固唾を飲む瞬間である。
    彼らを前に、コマ送りのようにぎくしゃくとした動作をするその巫女さんは、目の前に置かれたお札を手にとってその口を開いたのである!

    彼女は、まず"火難除け"を手に取ると、こう言った。

    『え…と、これは、火の災難を避けるためのお札です。』

    納得。そのまんまである。

    次に彼女は"盗難除け"を手に取ると、こう言った。

    『えっと…。こちらは、盗難を避けるためのお札なんです。』

    納得。やっぱりそのまんまである。

    そして彼女は、その隣に置かれたお札を手に取ると、こう言った。

    『それで、こちらは……』

    ぐぐっと身を乗り出す兄弟二人。

    『………』

    一挙手一投足を見守る兄弟二人。

    『ええと……ちょ、ちょっと待ってくださいますか。今、分かる方を呼んで参りますので…』

    じっと巫女さんの帰りを待つ兄弟二人。

    バサッ…と、後ろの白い垂れ幕をぬって出てきたのは、

    マスクをかけた、よぼよぼのじいさんが一人。

    萎えたわ。

    えー。そのじいさんがげほごほと説明するに曰く、
    『こちらの"天照大神"のお札は、伊勢神宮の神様をまつるためのお札なんじゃ。それでこちらが、この寒川の神様をまつるためのおふだじゃ。あと、そなたの近所の神様をまつったおふだと3枚そろえて、ご自宅の神棚でまつるのがよかろう。そうして家をまつるためのものじゃ。こちらの八方除けや火難除け、盗難除けといったものは家をまつるためのものではないので、神棚とは別のところにまつるのがよいじゃろう。…これでよいかな??』

    あい。よかったです。とてもためになりました。
    でも、全然ハートフルな展開にならなかったのが残念で致し方なかったです(涙)
     

    何はともあれ、新年明けましておめでとう。
    幸ある一年にならんことをー。