人生を語る(笑)
もどーるもどる

B.B.S.
お気楽ぷう。
落書き
へっぽこぷう。
小麦っこくらぶ
小麦ちゃん萌え萌え
Ko-wa's Inn
Dr.モチモチ博士
観月堂WebSite
こはるびより、モエ!
なぎなた企画
OLD GAMERの血が騒ぐ


Now Playing …… "WIND/そよかぜのおくりもの"(PC) "SHADOW TOWER ABYSS"(PS2) "Project Gotham Racing 2"(XBOX) "モジブリボン"(PS2) "一撃殺虫!!ホイホイさん"(PS2)
次回イベント参加予定 = コミックマーケット65/12月30日(火)東ラ-48a「ねここはうす」
11月30日(日)

あぁぁぁー。お風呂から上がったらもう眠たいです。はうはうはー。
うーん。ふと気が付けば、コミケ3日目まであと1ヶ月なんだよなー。11月は今日で終わりなんだよなー。なにもやってないなー(汗)ヤヴェ
 

まぁなんですか。
毎度毎度で、この時期はそこはかとなくゲームが楽しいモノでして(笑)、今やってるゲームは、先日書いたものの他には SHADOW TOWER ABYSS と Project Gotham Racing 2。

SHADOW TOWER ABYSS は、そつのないエエ出来ですね。ディスクロードを待つこともなく快適プレイ。これでウチのデュアルショック2の R2 L2 ボタンがちゃんと動けば問題なしなんだけどナ…(T-T;
ゲームバランスは、前作と同じでちょいとキツメ。武器等の装備品の耐久力が非常に厳しくて、ちょっと進んでは戻り、ちょっと進んでは戻り…の繰り返し。ここらのへんはストレス溜まります。
でも、どんよりした迷宮を進んでいく感覚は、前作以上だと思う。まぁ前作はプレステだしね(^^; ちょっとしたホラー感覚も楽しめます。

Project Gotham Racing 2 はイイ!これいいね〜*^-^*
他に最近買ったレースゲームといえば R;RACING EVOLUTION とかありますが、「車走らせてて楽しいのはどっち?」と聞かれれば、僕は迷わず「ごっさむつう〜〜(^-^/」と答えます。それくらいゲーム感覚が違うかな。
ストイックにレースを楽しみたいなら、R;RACING EVO.。ドライブ感覚を楽しみたいのなら Gotham 2 かしら? 背景の街並み綺麗ですよ〜*^-^*ごっさむ。これが XBOX の力なんですなぁ…
 

う…!今度の木曜日は、PS2 Zガンダムかー!
またゲームが一本増えるナリよ〜〜!(笑)本はどうするよー


この間借りてきておいた R.O.D. OVA の3巻を見ました。

おおおー!結局ナンシーがイイトコ取りな気がする〜〜!(涙)

ちょっとジーンと来ちゃったよオジサン。やっぱり最期にああなっちゃうとね…。禁じ手といっちゃぁ禁じ手なんだけど。ナンシーらしいというか、ナンシーも読子っぽくなったんだなぁというか(^^;

でも、ナンシーのコトブキヤフィギュアは我慢しよう!(涙)お金がね…懐がね…(T-T;

なんだかんだで、読子もちゃんと活躍してくれたので、3巻は良い良い良い出来なのですよ〜*^-^*/
The paper、もうちょっとガンガンに強くてもいいかなぁという気がするんだけど、ああいうところが読子たんはあはあなのかしらねやっぱ(笑)"らしい"っていうか。
 

てなわけで、R.O.D. the TV の方もいまさら気になってきましたよ。最初から見ておくんだったー。がく。
放送スケジュールを調べてみて更にがく。放送が夜中3時なのね…(T-T; 録画になるのかぁ。
で、ストーリー的には続いてる…のかしらん??ぱっと見の感じ、全然違うキャラなのでよく分かんないや。

まぁなんだ。僕に R.O.D. の小説を貸してくれた人は、きっと録画チェックしているだろう!!

というわけで、気が向いたらよろしくお願いしますわん(笑)げふんげふん

あ、そうだ。借りてた小説も読むかぁー。
でも今は持ち時間がゲームに吸い取られてるんだよなー(^^; ぅぐ


11月29日(土)

うおー!ホイホイさんの巫女装束すげー欲しい〜!
でも高くて買えねえ〜(T-T;


一撃殺虫ホイホイさん、起動。

こっ…これは!ゲームのふりして実はあんまりゲームじゃない。名付けて、新時代新感覚のデジタルフィギュアだーー!!なにヨそれ(笑)

もうね。これぞね、病める現代日本におけるゲームの革命かとね!(笑)
いやー。もう、ちょこまかとうごくホイホイさんを眺めていてにやにやと喜んでいる自分。すげーダメ人間になった気分で一杯よ?(笑)

まずは大枚はたいておしゃべりキットを購入。かなーりろりろりしい声で、
   『ご主人様!こんばんわ〜』
と挨拶されてボク昇天。

調子に乗ったボクは、またもや大枚はたいて水着を購入。当然のようにスクール水着です(笑)
メニュー画面で、水泳前の準備体操をするホイホイさんに思わずうっとり*^〜^*

ああーーー!原作読んだこと無いけど、主人公「油壺」くんの気持ちがよく分かる!分かるよ〜〜!!
次はウエイトレスドレスが欲しいんだけどね。高いのよこれがまた〜(涙)←油壺君は既に買ってました
 

アクションシーンは、有り体に言って、"ホイホイさんの動作を楽しむためのシーン"であります。
操作しながらにへへ〜とにやけまくり(笑)いかに自分がダメな人間なのかを思い知るためのステージなのです!

え?ゲーム性??アカン!ゲーム性とか言い出したらダメ。すんごいダメダメ(笑)シングルプレイの PSO をショボショボにしたような感じ。

   「フォニュエールの走る後ろ姿。おしりふりふりかわええのぅ〜〜!はあはあするのぅ〜〜!(涙)」

と、激しくダメな PSO の楽しみ方をしていた僕にとってはちと物足りないのですが、まぁ、方向性は一緒(笑)
これでなー。PSO みたいに、自分の身長より長い長刀とか大剣をぶんぶん振り回せたら言うこと無しなんだけど…。ちょっとここらのへん、ホイホイさんは地味なのは否めないわね。
ステージも、居間とか台所とか、地味だしな〜(^^; PSOep2 みたいな爽快感溢れるアウトドアな風景がないのもちょっと物足りないかな。
 

というわけで、ホイホイさんは、「ダメな人が、ダメなゲームを、ダメな楽しみ方で、にへへ〜と悦に入る、実にダメダメなゲーム」と言うことが出来るでしょう!(^-^/
もぉ僕的にはチョーおっけい!(笑)癒し系ゲームとしては、モジブリボンと同等か、もしかしたら越えるかな?くらいツボにはまりましたわー。

ただ、はあはあする衣装とかを買おうとすると、お金を貯めるために同じステージを何度もクリアしたりしなくちゃならなかったりして、そこらのへんはもうちょっとなんとかして欲しかったなーというところ。
 

さぁさぁさぁ!
このゲームをどう評価するかで、その人のダメヲタク度が試されるとは言っても過言ではない。かもしれないー!!(笑)(^-^/

#あ、そうそう。いささか不満なところがもう一つありました。ホイホイさん、初期衣装はメイド服なんですが、ぱんつがかぼちゃぱんつだーー!!(T-T;/
 どうしてお店には、こっとんぱんつとか縞ぱんつとか、そのカラーバリエーションとか売ってないですか?!(涙)マーズ製薬わかってないよ!ぱんつ売ってよ〜〜!(T-T;/はあはあ


11月28日(金)

むむむッ?!
BBS からの情報によると、どうやら"同軸デジタルケーブル"は、そこらのビデオケーブルやらを使えば良さそうです。情報サンクスなのです〜(^-^/>SOH さん

まぁ、オーディオってコアなマニアもいる世界だから、高いケーブルは高いんでしょうけど、
   「んー。MP3 圧縮の音質劣化ってそんなにはっきり分かるもんか??」
というほど耳音痴な自分には(^-^; そこらの安物で万事オッケ〜。
"デジタル"という名前が付いてるからには、ケーブルの品質によってそんなに劣化するモノではないような気がするしなぁ…。
あ、でも光デジタルは、伝送距離が長くなると光が届かなくなる(劣化する?)っていう話は聞いたことがあります。オーディオ機器の製作に携わっている人からは、『光って結構音が劣化しやすいんだよね。安物だと、端子の部分で反射するんだよ。同軸の方がほんとはいいんだけどなぁ。』と聞いたこともあります。

オーディオに疎い僕には、光の方が高級そうに思えるんだけど、なかなか世の中そうそう単純なモノではないみたいですわ。
 

というわけで、光モノの話題が出たついでに、Bフレッツのことなど思い浮かべてみるー。

……いや。今日のういにー騒ぎ。どうなるんでしょうね(笑)
これマジで結構産業界に与えるダメージでかいと思うんですよ。

超大容量の HDD の需要とか。静音PCの流行とか。40Mbpsを越えようとする ADSL やら、理論値100Mbps の回線を提供する Bフレッツとか。

ここらのへんの産業にでかいダメージ与えるんじゃないのかなぁとなんとなく。
特に通信関係は辛そうですわ。高速インターネット回線なんて、そうそう必要なモノじゃないと思うし…。
うわー、NTTやばいよコレ!!ただでさえ固定電話回線の収入が減って、最近ヤバ目の業績たたき出してるのに!(笑)
 

今日はひそかに話題が豊富で(?)、PSX 予約開始の話とかもありますねー。
どれくらい売れるのかなぁ。PSX。いきなり仕様変更とかしてるけど…。

  • HDD→DVDへのダビング速度が半分
  • CD-Rの再生非対応
  • MP3再生非対応

    ここらのへんはちょっと首ひねりますね。ソフトウェア対応が間に合わなかった以外の、何らかのゴタゴタ…というか策略というか、そういうのがありそうな予感。
    うーん。大成功もせず、大失敗もせず、静かな滑り出しになるのかしら。
    っていうか、これコケたら SONY やばそうな気がしますよひしひしと(^^; この会社には毎度のことですけど。
     

    まぁ、日本経済。ここ最近は株価も1万円を回復して、円も109円台に乗っかってひとまず安心な今日この頃だし。大丈夫ですかね、これくらいの不安要素は。
    何事も無いことを祈りつつ、とりあえずはニュースを眺めていることにしましょうか。


    11月27日(木)

    ちっ…ちくしょう!(涙)
    こんなにおっぱいの大きいハニュエールなんてハニュエールぢゃない〜〜!(笑)はあはあ

    #通称、キョニュエール(笑)略したら"キョニュ"?
     

    というわけで、とりあえず駅前にお買い物。

    今時のPC用サウンドカードとかマザーのオンボードサウンドとか、同軸デジタルで出力する端子が付いているのをよく見かけます。
    例外に漏れず、ウチにも同軸デジタル出力が付いてるマザーがあるので(やっぱり ASUS だ)、そこから音を出したいなーと思っていつものヤマダ電器へ。

    ……あれ?無いよ?!(涙)
    同軸デジタルケーブルって、どこを探しても置いてありません。光デジタルケーブルはこーーーんなに置いてあるのに、同軸が一本も置いてないなんて…(T-T;;

    仕方が無いので、店員さんを呼び止めました。
       「すいませんけど、同軸デジタル用のケーブルって無いんですか?音楽用なんですけど…」
    と訊ねますが、さっぱり意味が通じてません。僕が見当違いのことを言ってるのか相手が知らないのか分かりませんけど。とにかく店員さんも『??』という様子。
       『ちょっと待ってて下さい。聞いて来ますんで』
    と言って姿を消したのはいいんですが、さっぱり帰ってきません。
    店内をうろうろしてたら、別の場所で仕事してました(T-T;

    くそぅ!なめんなー!(涙)

    仕方がないので、また他の店員さんを捕まえて聞いてみましたが、"SPDIF"とか"coaxial"とかいう単語を出しても通じません。
    挙げ句の果てに、『ちょっと待ってて下さいー』と言って姿を消したあと、また他のところで仕事してました(涙)

    もうイヤ。こんな店〜(T-T;;

    はふん(涙)
    とりあえずこれではどうにもならんので、結局そのまましょんぼり帰ってきたんですが…

    今にして考えるに、もしかして"同軸デジタル端子用のケーブルというのは存在しない"んですか??
    僕は、「同軸デジタルとゆーのは専用のケーブルが必要なんだ!」と思いこんでいたんですが、もしかしたらそんなことはなくて。
    端子の形状からして、普通のアナログ用ビデオケーブルとかオーディオケーブルとか、あれを使えばいいんでしょうか?

    どうなんだろ?


    さて…。今日は、"R:RACING EVOLUTION"と"一撃殺虫ホイホイさん"の2本のゲームをゲットなのですよ〜(^-^/ ぅわ!この2週間でゲームが一気に積まれますた!(がくっ)

    R:RACING EVO. の方は、ヤマダ電器に置いてなかったので(PS2 版しか置いてない…)、隣の、いっつも人が少なくて寂しそうな(^^; JOSHIN電器で買いました。
    予約はしてなかったんですが、そこはさすがに人の少ないお店。予約先着特典の腕時計が付いてきました。うーん。300円くらいで売ってそうなシロモノですカナ(笑)

    JOSHIN電器は、GCやXBOXのゲームも入荷してくれるので、心密かに応援しております。お願いだから潰れないで下さい…(T-T;; いやホント大丈夫なのかなぁと心配に(汗)
     

    あとは、限定版のホイホイさん。ちゃんと今日届きましたよ〜*^-^*/やた!
    本日コナミの目玉ゲームといえば、質実剛健な方々にとっては問答無用でキャッスルヴァニアでありましょう。

    でも……アカン!アカンわ!キャッスルヴァニアでは、「ホイホイさんちっちゃくてはあはあ〜」とかできないでしょう?できないでしょう?!(笑)

    え?『ムチでピシパシはあはあしたい〜〜』ですか??うーん。それはやっぱりキャッスルヴァニアかも(笑)


    11月26日(水)

    今日の映画は、ジュラシックパーク3。

    うんうん。こういう、映像で魅せて、愛で感動させるというのは映画の王道なんだろうけど、それだけに安心して楽しめますわ〜(^-^/

    しかし、普段映画を見ていないので今更何を言うのかって感じなんですが、今時の SFX っていうか CG っていうか。凄いですねホント。実写とCGの区別がつかないわ…
    それだけに、ジャッキー・チェンのようにいまだ体はったアクションで魅せてくれる役者っていうのは、貴重なんだろうなぁ。やっぱカンフーの凄味は、マトリックスより香港映画の方が上な気がするし。

    むむ?
    そう考えてみると、アニメって偉大なんだ!!(笑)と改めて。

    日本のオリジナリティ溢れる文化をもっと大事にしようよー。
    無駄な政治資金費やすくらいなら、アニメ制作会社に投資してもらいたいものです(笑)>ニポーン政府
     

    世の中というモノはおしなべて、「勝てるところで勝負してナンボ」かなぁ。とか個人的には。
    政治の質では世界各国に勝てんでしょうこの国は…(笑)


    今日は、雲一つ無い青空で、電車の中にいると暖かいけど、外に出ると空気が冷たくて、「11月も終わりだなぁ」としみじみ感じ入ってしまう関東のお天気。

    今日も今日とて通院してきたのですが、この時期は下手に病院に行くと風邪を貰って帰ってきそうで怖いですわ(^^;
    そろそろ外から帰ってきたらうがいをしなきゃいけない季節かしら。


    なにげ〜に、ちょっとした PC パーツを通販で買ったら、欠品でブツが一つ入って無いワナ…(涙)
    「欠品しています。追加発送して下さい」とメールしたら、そのお店、水曜日は休日なワナ…(T-T;;;ぅぐ

    なんかツキが悪いよワタクシ。特に PC 関係は相変わらずナリ。がく

    注文したのは、ASUS マザー用の USB ポート追加ブラケットです。
    まぁ、今時追加ブラケットでポート数増やすより、USBインターフェイスカード買った方が安いという話もありますけど(^^; なんとなくね。

    ASUS のマザーって、いろいろオンボードで載ってる割には、端子を引き出すブラケットがオプションだったりするんだよな。
    でもって、そういうオプションを扱ってる店がこれまた少ないこと少ないこと。
    ASUS マザーの嫌なところって言ったら、とりあえずこれが一番かなぁ。


    11月25日(火)

    うわ!
    にくい!にくいねぇ〜このセレクト!待ってましたヨ待ってました!

    こんなあんまり人気なさそうな機体(笑)、誰が買うかって、オレが買うサー!(^-^/

    でも、お部屋のガンダムフィギュア。ちょっと場所取り過ぎなのが、ニントモカントモ…(T-T;


    ほんわかアニメで夢心地気分に浸った後は、やっぱホラーでしょ(笑)そぉ?
    とゆーわけで、バイオハザードのDVDを鑑賞してみるテスト〜〜(^-^/

    ……うん!これ、バイオハザードだ!!

    納得。終わり(笑)げふ
    ホラー…というよりはどっちかというとスプラッターに近いのかもしれませんけど、まぁ、"バイオー!"という雰囲気は出てたので、これはこれでいいんじゃないかな。
    あ。でもゲームのシリーズでいうと、2とか3に近い雰囲気。ゾンビがどわわーっと出てきて、どりゃりゃーーつ!と逃げまくり撃ちまくり、みたいな。
    そういう意味でもゲームシリーズに近いのかなぁ。悪い意味で、かもしれないけど…(^^;

    ゲームのバイオハザードをプレイした人はそれなりに楽しめるかな?
    ちょうど、時間的にゲーム初作の導入部に当たる部分の話なので(多分)、ゲームやってない人には辛いかも。
    ゲームやってない人にとっては、『この映画、続編に引っ張るのかーー!』という終わり方をするので(笑)ちょっとねー。

    まぁ、僕が見た限りのゲーム原作映画では、FFよりはずっと面白いです(笑)
    トゥームレイダーと比べるとどうかな…?
     

    あー。やっぱアニメはええなぁ!というのを実感した日のこと。
    だめじゃんオレ!やっぱ根っからヲタクなのかもね〜(笑)


    11月24日(月)

    「あれ?このところは絵を描いてないのに、なんでCG定点観測さんから跳んでくる人が多いんだ?」
    と思ったら、間違ってリンクされている様子。以下に引用〜。

    ======
    ◆ねここちゃんのおうち(12/30 東ラ48a)さん Gallery>Adult Gallery 追加 ぷにけ8新刊表紙絵に着色〜('¬'*)壁紙も
    ======

    なーる。そりゃー、"Adult Gallay"と書いてあれば、跳んでくる人が多いのも分かります(笑)やっぱみんなエロが好きなんだ!

    というわけで、エロ絵を探して跳んできた方には申し訳ないのですが、残念でした(^^;
    本来は、どこか違うところのサイトさんへのリンクなんだと思います。ハイ。


    昨日に引き続いてアニメDVDを鑑賞する日。まずは R.O.D. OVA 2巻〜。

    おわ!この引っ張りで終わりますか!(涙)

    うわ〜〜!3巻が気になる気になる〜〜!(T-T;/
    洋画よりも ROD 3巻借りてきた方が良かったかなぁとか思いつつ、どのみち3巻は貸し出し中だったんだよね。がくり。
    ああああああああん!もう、超絶もどかしいですわー(笑)

    2巻は、読子よりナンシーの方がおいしいところ総取りで、個人的にはちょっと物足りなかったなぁ。ナンシーより読子!読子をもっと活躍させなさい!!(笑)
    読子の見せ場がいささか少ないのは、やっぱ全3巻だからかな〜。起承転結でいうと、1巻で「起」こして、2巻でいきなり「転」げてるので。ちょうど「承」の部分が欠けてて、その分読子が目立ってないのよ〜(涙)しくり。
    しかしあの話。あと30分でどうやってケリ付けるんだろ…(^^; そういう意味でも、3巻が楽しみであります。


    R.O.D. OVA の次は、みずいろ。弟に持ってきてもらいました。
    えー。あの、評判が悪い方じゃないやつです(笑)ムービックですね。not ピン●イであります(笑)

    まいしすたー雪希ちゃんが、ちょっとせつなくて僕も悲スィ!!(T-T;/

    でも、さすが評判通りのいい出来映えですわ〜*^-^* これで自分がひよりん派だったら、文句も全くなかろうにのぅ(笑)
    1巻を見て、何気にちょっとおしゃまな雪希ちゃんに萌え。
    普通の速度で『ちからうどん』以外のセリフを喋る麻美先輩に超オドロキ(笑)

    あとはね。

    やかましくない進藤は、進藤じゃないーーー!(笑)

    園児服を着てない清香は、清香じゃないーーーー!←それヤッベェ。

    次作(?)では、ぜひともまじかるひよりんをアニメ化して欲しいと切に願うのであります!もちろんまじかる雪希ちゃんも友情出演だ! *^-^*/

    あと、進藤はもっとやかましくしてください(笑)まじでまじで!(^-^/


    11月23日(日)

    今日、弟が恐るべき受験参考書を買ってきました。

    キャー!いきなり最初に登場人物の紹介ページがー!こんな英単語帳初めて見たわーー!

    キャー!ページをめくっていると、いきなりぱんつ見えまくりのおにゃのこの挿絵がー!こんな英単語帳使って電車の中で勉強できるかーー!!(笑)

    こっ…これが時代の流れなのか?これが時代のニーズなのか?!
    弟は言いました。
        『秋葉じゃ全滅だったよ。さっき駅前の三省堂の参考書売り場でゲットしてきた。』

    エロ漫画の置いてない、由緒正しき(?)三省堂まで…!
    おわーーー!いったい何の勉強するんだかよくわからんが(笑)日本総ヲタク化計画は順調に進みつつあるようだーー!!(笑)

    #この英単語帳で勉強して入学してきた大学生は、ある意味チョーこえぇ(笑)


    今日は、借りてきた DVD から、続いて R.O.D. 1巻を見ました。

    うわ!このアニメ当たりだ!

    おわ〜。レンタル勿体ないよ。自腹切って買ってもいい出来ですわコレ!*^-^*/
    OVA で、短時間だから歯切れが良いというのもあるんですが…

    読子・リードマン萌え〜〜!

    眼鏡っこで、ちょっと(かなーーーり?)をたく入ってる天然の女の子はあはあ(笑)
    やべぇ。もしかしてこのトキメキは恋?!キャー!
    コトブキヤのフィギュア買っちゃいそう〜〜〜(笑)(12月にコールドキャスト完成品が再版される様子)

    えー…。ナンシー・幕張も完成品フィギュアでるんだけど、1巻見ただけではまだ萌えない(笑)
    カッコええのですが、クールな女の子ってツボから外れるんだよな。やっぱ読子ですわ〜〜*^-^*

    とりあえず2巻が楽しみ楽しみ(^-^/


    11月22日(土)

    あー、疲れた(涙)
    今日の午後は、ひたすらセカンドマシンのセットアップやってました。システム総入れ替え。

    しかし、毎度毎度失敗するんですけど、デバイス山ほど付けまくって一気に PnP 検出させようとするとやっぱコケますわ Windows(笑)
    一個一個繋げてくのがめんどうで、「えいやー!」とばかりにまとめてくっつけると凍る凍る。

    あ。そういえば今日、東北地方は初雪だったそうですね。ニュースで雪の降ってる景色を出していて、見てて寒かったです(笑)
    まぁそりゃそうか。考えてみたらもう11月も下旬なのですなぁ…

    おっと話がそれた。
    で、それにくわえてメモリ関係がちょっとクセありっぽくて…。2枚さしても1枚しか認識しなかったり、暴走したりでトホーに暮れましたわ(T-T;
    どうやら、メモリモジュールと、DIMMスロットの相性があるっぽくて、いろいろ組み合わせを試した結果やっと動作しました。なんじゃこれ責任者出てこーい!(T-T;;/ ちなみに ASUSマザー

    自前で PC を組み立てる度に、「今時、無駄に時間を費やしたくないならメーカー製PCを選択するのが賢明だ…!」と実感しますわホンマ。トホー(T-T;


    さて。
    借りてきた DVD。まずは1泊2日の映画から〜てなわけで、"マトリックス・リローデッド"を鑑賞〜(^-^/

    以下、ちょっとネタバレ。
    ====================

    というわけで、先日友人の家で半分くらいしか見てなかったリローデッドですが、まさかあのあとこんな展開になるとわ…(^^;; ちょっとびっくり。
    あれこれ突っ込み部分は山ほどあるけれど(笑)、アクションシーンは見ていて楽しかったですわ〜*^-^* あの、不自然にすっ飛んでいく様も慣れれば気持ちエエモンですよ(笑)

    しかし…。僕は自分で自分を"わりと理屈好きな理系ヲタクやなぁ"と思っているんですが、アーキテクトの語る理屈にはついて行けませんでした…(涙)がく。
    ここらのへんはよほど理屈をこねるのが好きな人じゃないと理解できなさそうだなぁ。っていうか、マトリックス世界の住人であるアーキテクトは、つまりプログラムな訳ですよね?あー、もう!もっと人間に分かる言葉で喋ってくれぇなアーキテクト!(笑)AI は疎いんですが、このアーキテクトは、自立型自己学習成長能力を持ったプログラム…ってことなんでしょうか。うーん。アーキテクトの制作者(人間なんだろうな)は結局分からないまま終わるんだろうなぁ。

    この映画、見た目派手な雰囲気を持ってますが、映像・アクションシーンを全部引っぺがした素の状態で眺めてみると、
      「あぁ…。人間が、のーみそに直接電極突っ込んで五感を感じるようになり、そしてソフトウェアが高度に成長したら……もしかしたらこんな世界になるのかもしれないなぁ」
    という迫力があります。
    多分、生物の進化に通ずるところがあるんですよ。この映画が表現してる世界には。
    マトリックスの設定をスケールダウンして、人間の個体に当てはめてみれば、
    映画の中での人間は、人間の体内に存在する微生物、細菌、酵素など。お互いの生命活動を補完し合う関係。
    映画の中でのマッッッッスィーーン!(モーフィアスのこの喋りがちょーお気に入り(笑)は、人間の体を構築する体細胞やら内臓やらにあたるでしょう。あのイカみたいのはさしずめ白血球とかそんなもんか。
    そして、映画の中でのマトリックスは、人間を構成する要素が一つの個体として存在するときの、"人間の意識"みたいなもの。アーキテクトは、自我、本能、DNA とか。
    まぁそんなもんかなー、と考えたりするわけですよ。

    すると、この映画で描かれている人間と機械とマトリックスの世界は、現在の"人間"という存在から一歩進化した生命体(?)を表現してるのだと考えることもできます。
    つまり、一言で言えば、機械生命体、ってわけですかねー。かなりスケールのでかい個体です。現在の私たちから見ると、individual とゆーより world に近い存在。
     

    さてさて。
    そんな世界の住人であるネオが、初作でマトリックスに干渉する力を持ち、リローデッドの最後で、"現実世界"に干渉する力を持った(?)ということで、レボリューションでどういう結末付けるのか…
    いやいや、興味ありますよ。結構楽しみ。
    ====================

    うーん。どうしようかなぁ。レボリューション、映画館に見に行こうかなー。
    でも、レボリューションって人気がないのか、すでに映画館のなかで1ホールのみ上映、とかいう感じでちょっと寂しい(笑)ゆっくり見れるに越したことはないんだけど。さてはて〜。


    11月21日(金)

    うわ!
    うぅーん。出来具合によっては欲しいなぁ。でもこの画面だけだとよく分かんない…

    こっちの画面はこっちの画面で、これまた良くわからねー(T-T;;
    でも、アーチャー&魔法使い&侍の3人コンボはチョー萌えるぜコレ!(笑)はあはあ

    やっぱ買うしかないかも(笑)げふ。
     

    うお!
    危ない危ない。偶然(?)回避してよかったあるヨ〜。


    関東、昨日の夜は激しい雨だったのに、今日はカラリと晴れて、マジ暑いです(涙)なんだこの天気…(T-T;

    しかし、このところ部屋を一生懸命片づけてる割にはあまり見た目が綺麗にならないなぁ。
    ま、「なぜ部屋が散らかりはじめたのか?」とよくよく考えてみれば、それはぱっと目にはつかない、押入とか段ボール箱の中が一杯になってしまい、溢れ出た分が部屋の中に散乱しているというワケなのですから、まずは目に見えないところから片づけなくてはならんとゆーわけで。それが終わって初めて部屋に散乱している荷物を仕舞うことが出来るのだから、まぁ世の中そんなモノ。

    …でもねぇ。理屈では分かってもねぇ(^^;
    とりあえず同人関係の片づけは一段落したのですが、この山と積まれた ISA カードやら世代の古ぼけた PCI カードや CPU をどうしようか…(T-T;
    まだ動作するモノだから、なーんか捨てるのももったいない気もするし、環境にも優しくないんだけどなー。基盤。でも使わないもんなー。うーん。


    ちょっと前、メールの約束をした友人岡崎からの返事が全くないので、
      「おらー!とっととオススメ映画リストを送ってこーい!」
    と催促したら、ようやく返事が返ってきました。

    でもな。ちょと言わせてもらってエエか?

      私事の文章を、Office を使って作らないでクレー!(号泣)

    映画リストは、見事に Excel のドキュメントで送られてきましたよ(涙)
    そんな、家の PC に Office なんか入れてるか?フツー(T-T; 会社 PC ではもちろん使ってますが、プライベートでどうやって使うんねんあんなもーん(涙)

    で、文句言ったら、とりあえずビューワーの置いてある場所だけ教えてもらいました。
    http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=4EB83149-91DA-4110-8595-4A960D3E1C7C

    まったくもー。これだからまいくろそふとはイヤなのよ…(T-T; とほほ。

    そんなこんなで紆余曲折しながらも、岡崎の映画リストを閲覧。
    ふむふむ…。おー、結構映画見てんなぁ、と感心感心。いくつかメモって、最近会員カードを作ったビデオレンタル店に出かけてきました。

    まずは、この間途中までしか見てなかった、マトリックスリローデッドをチョイス。げ。新作料金でちょっとしょんぼり(T-T;
    あとは、岡崎推薦のDVDでなんかないかなー。と探して、バイオハザードとジュラシックパーク3をセレクト。わりと気楽に見れるかな?ってあたりのものを選んでみました。

    で、レジに持って行くと…お兄ちゃん曰く、
      『これだと、あと旧作を2本借りても同じ料金ですよ?』
    と言われたので、「あ…そうですか。うーん、じゃぁあと2本探してきますー」と再び散策の旅へ。
    「5本はちょっと借りすぎな気がするんだけどなぁ」と思いつつ、映画タイトルのメモを見ながら適当なのを探していたんですが…

    ビデオレンタルのお店って、タイトルがジャンル別に並んでるのでめっっっっっちゃ探しずらい!!

    ウッキー!!もうキレそう!(笑)
    何げにふらっと借りるぶんにはジャンル別に並んでいる方がいいんでしょうけど、見たいタイトルが決まっている場合、こういう並べ方は苦痛以外の何物でもありません。

    「あー!もう探すの飽きたー!」というときに、ふとアニメ棚が目についたので、なんとなく眺めてみました。
    …あんまり数がないなぁ、と思いつつ眺めていると、ちょうど目の前に、OVA R.O.D. の1,2巻が置いてありました。
    そう。今はTVでシリーズやってるやつですね。(見てないけど)そういえば、友人高木から、ROD の小説を借りているのも思い出しました。全然読んでないのはちょっとだけヒミツです(笑)

    「アニメなら楽に見れるし、これも何かの縁だろう!」
    というわけで、OVA ROD 1,2巻を追加でレンタルしておうちに帰ってきました。
    まぁ、借りた数は多いけど、すぐに返さなきゃならないのはマトリクスだけなのでのんびり鑑賞することにいたしますわ〜(^-^/
     

    新作ゲームを3本買った次の日に、DVD を5本レンタルしてくる人生のワナ。嗚呼…!!がくり。


    11月20日(木)

    ゲーム3本も買ってきたのに、ゲームやらずに部屋のお片づけやってマス…

    いや、楽しいんですけど。
    なーんか少し間違ってる気がするよ自分…(笑)


    今日は年末一発目の、ゲーム発売集中日です。
    あ、コンシューマーのゲームね。エロゲーは分かんないズラ。げふ。

    というわけで、「少なくとも XBOX Project Gotham Racing 2 は買うか〜」と思いつつ、駅前のヤマダ電器に繰り出しました。

    最近この店、ゲームの取り扱いが凄い減って、品揃えが極端に悪くなったのでちと不安。XBOX ゲーはやっぱマイナーだしね。
    今までは、1F が家電・携帯電話・ゲーム売り場、B1F が パソコン売り場だったのですが、やっぱりパソコン販売が不振だったようで(?)、先日店舗改装を行って 1Fが家電・携帯電話・ゲーム・一般おもちゃ・パソコン売り場になり、B1Fになんとダイクマが入りました。
    ウチの親とかは、『やっぱりダイクマみたいな日用雑貨品を揃えてくれる店があると便利だわー』と言ってましたが、もっぱらゲームとパソコンに用がある僕にとっては、この改装は実に致命的。ゲーム売り場はおよそ1/3〜1/4程度に圧縮。パソコン売り場なんて、1/8だか1/10だかその程度になってしまっているでしょう。

      「あー。こりゃマイナー気味のゲームは入荷してくれなさそうだなぁ…。プリンタのインクとかもどれくらい在庫してくれるやら。はふん」

    という感じで、全くもってしおしおのぱーでございますわ。

    まぁ、気を取り直してゲーム売り場へ。
      「さすがに Project Gotham Racing 2 は置いてあるだろう…。一応この年末 XBOX 一番の目玉だからなぁ」
    とゲーム棚の前を歩いていると、やっぱりさすがにこいつは置いてありました。げっちゅげっちゅ*^-^*
    他にも、漠然と「なんか買おうかなぁ」と思っていたのでしばらくうろついてみます。
    なんとなく目を付けていたのは、PS2 ゲッタウェイ、XBOX 魔牙霊(まがたま)、PS2 くまうた、PS2 モジブリボン。そのうち、ゲッタウェイと魔牙霊が置いてありました。
    うーんと悩んでしばし。ゲッタウェイは、雑誌を眺めるとそこはかとなく GTA3 モドキっぽい雰囲気が漂ううえに、目の前の棚に大量に在庫が残っていてヒッジョーにイヤな予感がするので(笑)ここはひとつグラフィックの綺麗さに期待して XBOX 魔牙霊をセレクト!
    おお!我ながら一度に XBOX タイトルを2本買うなんざ男気に溢れすぎるぜー(^-^/

    えー。前略まいくろそふとさま。XBOX のソフトも良作ならば買いますので、トゥルーファンタジーライブオンラインはちゃんと出してね?(笑)

    というわけで2本。ま、この程度にしておくのが、それなりに身の程をわきまえた(?)ゲーマーというものですが…
    癒し系として、個人的にポイント高く見ていた、くまうたとモジブリボンが一本も入ってません。
    げ!CM 見てわりと売れ線かと思ってたんだけどなぁ、この2本。少なくとも、魔牙霊入荷するくらいならくまうたとモジブリボンを入荷するのが賢いってモノではなくて?(笑)

    さて。"置いてない!"という現実を目の当たりにすると、逆に欲しくなるのがヲタクの性。
    場所を変えて、最近ゲームの取り扱いをはじめた、隣のJOSHIN電器に見に行ってみました。

    ……くまうたは置いてあるけど、モジブリボンが入荷している様子が全くないー…!!(涙)

    無ければ無いほど情熱の炎が燃え上がるのが、真のヲタク!(笑)
      「くまうたは中古で買えても、モジブリボンはあまり出回らないかもしれない??」
    というあてずっぽな予測も手伝って、再度探索にチャレンジ。
    今度は、普段あまり行かない、中古屋も兼ねたゲームソフトチェーン店に駆け込んでみました。

    やた!モジブリボンが置いてあったーーー!!(涙)

    3度目の正直。ようやくげっちゅですよー(^-^/
    ま、アレだ。よくよく考えると「なんでこのゲーム欲しかったんだっけ?」と首をかしげたりもするけれど(笑)、買わずに後悔するより買って後悔しろ!というのがヲタクの座右の銘なので(笑)これはこれでよし。3本も買って、ちと出費が痛いけど(涙)これはこれでよし。積みゲーがまた増えそうな気がするけど(涙涙)やっぱりこれはこれでよいのだ。これがヲタクのさだめなのだ!(涙)

    というわけで、「どれからプレイしよっか…」と悩みつつ、今日一日が過ぎてゆくのでありました。がく。
     

    #ちょっと中古で売ってくるかなぁ…。もうやらなそうなソフト。


    11月19日(水)

    さて。冬コミへのカウントダウンが始まりつつある今日この頃。

    世の中にはいろいろな人がいるわけで、それだけいろいろなクセがあるものですが、結構こういう人っているのではないかしら?

        「あー。そろそろ冬コミの同人誌をはじめないとなー。うーんうーん…。机が散らかってるから、とりあえずそこから片づけよっかな!」

    そう。時間があるときはぐーたらこいているクセして、いざ目の前に締め切りが出来たとたん、無性に違うことをやりたくなるクセのある人が!!(笑)

    そんなわけで、夕飯食べてお風呂から上がって一息ついて。
    トリビアの泉を見ながら、前々から「ごちゃごちゃ積んであるから片づけないとなぁ」と思っていた同人CG集を整理しはじめました。

    いやー…。最近エロゲーは買ってないので、エロゲーの山はないんですが、その分、コミケでえろえろしいCG集を買いまくったりしてねー(笑)
    とりあえず棚に積み上げておいたら、もの凄いことになってしまったのでいい加減片づけはじめたというわけ。

  • CG集を最も圧縮率高く片づける方法は、中身のデータをアーカイブして HDD に放り込むことである。

    ……うーん。分かっちゃいるけどね。結構めんどくさいのよこれ(涙)
    CD からの読み込みって案外のそいし(内周から読むので)、圧縮も思ったより時間かかるし、枚数が増えると CD をトレイに出し入れするのもめんどくてー。
    この方法を取るとなったら、数日かける覚悟が必要です。今回はさしあたって今日の夜だけでぱぱっと片付く方法を〜ってなわけで、

  • CG集のメディア を、CD ブックに突っ込みまくる

    という整頓方法を採用。
    CG集の CD。たくさん集まると何が邪魔かって、CD ケースがかさばるということなのですよ。CD 1枚の厚みは 1ミリ程度?。それに比べて CD ケースは 6〜8ミリぐらいのものが多いでしょうか。もう、ケースだけでめっちゃかさばるんですよ(T-T;

    というわけで、テレビを見ながら片づけ開始ー。

    ……2時間経っても終わらねぇ(涙)
    CD を抜き取って仕舞っていくだけなら、もっとぱぱっと終わりそうなモンですが、そこはヲタクの悲しい性。カラフルにデザインされたジャケットを捨てられないんですなー(T-T;;
    仕方がないので(?)、ジャケットの紙を表裏取り出して、CD と一緒にブックレットに突っ込んでいきます。この作業がちょいとめんどいんですわ。大体こんな感じになります。(微エロ注意)

    そんな調子でなんとか片づけは続き…そしてとうとう!ヲタクであるが故に越えられぬ壁が立ちはだかりました。

    DVD パッケージに収められた CG集の登場です!

    最近、この手のパッケージングのCG集が増えてきました。
    イベント会場で飾るぶんには、サークルにとっては買い手の目を引きつけやすいし、買う方にとってもサンプルCGが見れるし中身の雰囲気も感じ取れるので、なかなかグッドなパッケージのように思われます。
    家に持って帰って、本棚にしまっておくのにも丁度いい。格好つきます。まさに至れり尽くせりの大奉仕〜〜!(^-^/

    ……なのはつかの間の事でありまして(涙)、イベントをこなすたびにCG集が増え、本棚は溢れ……平積みされたパッケージは、いつか雪崩を起こして崩れ去ります。
    しかも、パッケージを捨てようにも、この手のケースを採用しているパッケージに限って、やたら手の込んだ綺麗なえちい絵が貼り付けてあったりして、ヲタク心がゴミ箱行きを激しく躊躇させます(笑)
    物持ちの良いヲタクにとってはまさに天敵!カエルを睨み付けるヘビのような存在なのです!!ギャース(T-T;/

    パッケージを手にとってしばし……。

    だめだー。やっぱ捨てられないー(涙)
    いまだヲタクから脱却できないでいる僕には、DVD パッケージは捨てられませんでした(T-T; よえぇ
    冬コミでもやっぱりCG集買うだろうし、なんとか思い切りを付けなければならんなぁ…。ホンマにもう置くとこ無いんよ。トホホ。
     

    そんなこんなで結局、捨てたCDケースは、積み上げると胸元にまで届くくらい。うわ!CG集でいくら金使ってるのやら…考えたくもねぇー!(T-T;;;;
    しかし…なんか、なぁ。もっと環境に優しいパッケージングは無いんかなぁ。
    CD だって、ただでさえ環境に優しくない産物なのですから。リサイクルできないし。(…できないよね?(^^;)

    まぁ、なにはともあれ、こうして、コミケの原稿はちーとも進まず、机の周りは綺麗に片づいてゆく日々が続くのであります。嗚呼…!がっくし(涙)


    毎度毎週の水曜日の日課。病院に通って薬をもらって参りました。
    午後はこれまたボランティアで盲卓球のお手伝い。

    いやー。もう外はすっかり寒いですね(T-T; Tシャツ+ジャージ姿では、外を歩くと少しふるえます。まぁ、卓球場のある福祉会館の中に入ればそれなりの気温ですけど。
    ……しかしまぁ、ウチの市の福祉会館は、これまたえっっっらいボロいのぅ(涙)市議会選挙の時などは、福祉だの老後の云々など、政治家さんも声高々に演説しておりましたが、この会館の有様一つを見れば実態がどうであるかなど一目瞭然です。

    まぁ、実際選挙権を持っている障害者がどれくらいいるのか想像すれば、「政治家の言うことなんざぁ、こんなもんだな。」というのは言うまでもないことなのですが、それにしてもなんともバカにされたような気分。でもそういう演説に流される有権者も人のことは言えないですか。

    ボランティアとはちょっと違いますが、世の中には環境保護団体とかいろいろありますよ。ホンマにいろいろね。
    一昔前は『鯨を食うなんて残酷だ』とか、他国の文化の尊重もせず、"慈悲、慈善"という名の下で叩かれた国もありましたな。

    非常にうがった見方で皮肉れば、おおかた慈善事業というものは、平和な土地に身を置いている人間が、少しの投資で世界(の一部)を救った気分に浸ることが出来るという、非常に高度な娯楽なのでしょう。(全部が全部ではないですが。)それでも、そんな偽善に頼らなければならない世の中なのが口惜しいところですな。
    せめて、自分が今やってるボランティア活動くらいはおごらずに〜…というと、結局のところ、障害者さんと同じ等身大で接すること、かな。自分に出来ることは。
    相手はなにせ、もうじっちゃんばっちゃんばかりですから、障害者としての苦労も苦痛も乗り越えて今に至っているのだろうし。

    はー。いやー。そりゃもう彼らは元気ですよ??こっちが泣きたくなるくらい(笑)
    今日も卓球の相手させられてふらふら…(T-T; こっ、腰がいてぇ(涙)相手が自分の倍以上の歳を食ってるとはとても思えません。

    うぅっ。やっぱダメだわ。自分のようなインドア系は…(T-T;
    彼らは、農業やら卓球やらで体を鍛えているアウトドア系。歳をとろうとも、体を資本にした人生送ってる人間と、最近引きこもり気味の人間ではどれだけ差があるのかを思い知らされましたわホンマ(涙)

    #ところで、卓球ってアウトドア系…なの?(笑)
     

    今日は病院に行って、仲間ウチと話をしてきたりしました。いろいろとね。仕事とかね。人生とかね。いやー、うまく行かないモンだね。と。
    世の中、何が幸いするのかわからんですわ。目が見えなくても人生楽しそうな人もいる。五体満足でも鬱々と人生送ってる人もいる。

    あー…。何が楽しくて人生って生きるモンなのかなぁ。


    11月18日(火)

    さて。冬コミの当落が決まり、駐車券の申し込みが済んだところでそろそろ今回の売り子さんを探さねばなりません。

    とりあえず、いつも売り子をお願いしている友達に、「今回もどうよ?」とメールを送ったら、

    >わし的には「とりあえずやってもいいよ」な感じなのだが、
    >年末はダメぽい予感・・・。すまん。。
    >ちと調整はしてみるが、あんまし期待せんでくれ。

    というお返事。
    そりゃそうだわなぁ。仕事してればいろいろあるし、ケコーンしてれば、実家に帰るとかなんとかいろいろあるよね。なんつったって12月30日だもんよ。"あさっては元旦"ってな時期ですぜダンナ!

    あー。この年の瀬に、好き好んで徒党を組み組み、有明の海辺に集うのは、日本のヲタクばかり哉。がくり(涙)

    うーん。どうしたものかなぁ。まずは引き続き彼にお願いするのですよ〜(T-T/よろしぅ〜
    ぼかぁ友達少なくてねぇ(T-T;;; 他に頼める人が…。『あんまし期待せんでくれ』ということなので、ちょっとだけ期待して待ってるナリ(笑)

    で、彼が駄目なときはどうするか。弟と2人入場かしら。そうなると、まず弟は売り子はやらんと思うので(笑)必然的にワタクシが売り子さんになりますわ。
    うーんうーん。そういえば、夏コミが終わったときに「ちっとは売り子した方がいいかも」とか書いた気がする。げふ。その時が今回やってきたということですかっ?!ギャース!(T-T;

    まぁええか。最悪の状況さえ想定しておけば、ここらの辺の話はあとでなんとでもなろう。
    それよか問題なのは新刊じゃよ新刊〜〜!

    どうしようかなー。最近ここの日記でゲームの話ばっか書いているので、ゲームで一冊作るのは…。ちょっと食傷気味なのね(笑)
    オリジナルな漫画を描きたいなーと思いつつ、今のところネタ無し。んー。随筆でもつらつらと書いてみますか?!(だから、それっていつもと同じくさ…(^^;)

    バックナンバーとかも「どうしようかなぁ」とちょっと悩み気味。
    いや、売り子してると、『再版の予定はないんですか?』と聞かれることが極まれにありまして…。再版してみようか。どうしようか。でもどれほど需要があるのか考えると、イマイチよくわからないので二の足踏みます。うむむー。
     

    ま。なにはともあれ、まずは新刊作ってみよー(^-^/ぉぅぃぇ〜


    11月17日(月)

    コミケのカタROM の補足説明。いささか愛を込め過ぎな人。(笑)

    っていうかー、この豊かで鮮やかなビジュアルは一体どこから出てくるのヨ?!(笑)

    つきあいはなにげに長い彼ですが、"想像力"というだけでは説明が出来ない何かをこの人は持ってるわ〜、と思うことしきり。
    だってこの文章、男性が書くにしても女性が書くにしてもなんかしっくり来ない。そういうのを超越した、花咲き乱れるファンタスティックな世界にのーみそが住んでいるとしか思いようが…(笑)

    もう、原稿になってますわよ?このショートストーリー。
    コミケ当日を楽しみにしてますわー(^-^/


    なーんかこの頃、暑い日と寒い日がごっちゃになって体がついて行きません。風邪ひきそ…(涙)
    株価もいきなし1万円割って、不穏な雰囲気漂う今日この頃です。あー、世の中ってうまく行かないものなのね…

    一応予約してある PS2 Zガンダム。
    なんと、スーパーガンダムが出るですとー?!キャー!カプコン様イカスー*^-^*/

    世間的にはあんまり人気のなさそうな(^^; この機体を入れてくれるとは…。おじさん涙が出てきちゃうよ(T-T/
     

    というわけで、全然話が変わって、AMD の Opteron
    PC3200対応のモデルナンバー 148って…(^^; Athlon 64FX-51 の立場は一体?
    え?そんなもの無い??そりゃごもっとも(笑)

    AMD 対 Intel の闘いも、もはや泥沼だね…
    でも、なんだかんだ言って結局 Intel が勝ちそうな雰囲気なのが、判官贔屓気味のワタクシといたしましては、ちとしょんぼり。


    11月16日(日)

    今日も今日とて、行きつけの WEB サイトをふらふらと〜。

    で、なにげにシガタケさんのところの日記を読んでいたんですが…
    11月14日の日記を読んで笑う笑う。

    そうか!ドイツではエロゲーのことを hentai game と呼ぶのかー!(笑)英語だけど

    いやー、びっくり。日本のエロゲー文化って、U.S だけじゃなくて、遠くヨーロッパのドイツまで伝わっているみたいですわん。
    凄いなぁ!これはもう、21世紀のシルクロードと呼んでも良いのではないかと!(^-^/なにがよ

    …っつーか誰?エロゲーのことを"hentai game"と名付けて海外に広めたニポンジーンは?(笑)
    まぁ、いわゆる"H(えっち)"は、HENTAI の頭文字が発祥らしいから、「えっちげーむ」として伝えるには、正しい語源を反映してると言えるけど…
    コレ、なーんかビミョーに違和感がなぁ(^^;
    個人的には、ero-game (もしくは erotic game)でいいんじゃないかなぁと思った。海外には、自前のエロゲー文化って全然無いのかしらね?よくわからんわ。

    しかしまぁなんだ。秋葉原に来たガイジーンは、
      「Oh! This is AKIHABARA. It's a sacred ground for OTAKU. Where is a hentai game? Where is a hentai DOUJIN comic?!」
    とか言いながらうろうろしてるんだろうか(笑)

    秋葉原でガイジーン相手にガイドとか商売始めたら儲かるかなぁ。あー、でもどこかの誰かが既にやってそうな気もするなー(笑)
     

    #添付してお返ししたという、おぱんつ壁紙がちょっと気になりました(笑)はあはあ


    11月15日(土)

    最近めっきり寒くなりまして、お風呂上がりのぽわぽわした気分がとても気持ちいいです。しかも今日の夕飯は鍋でしたわ。

    あーー。もうねむたーい。
    脳みそは既に活動停止気味で、ぱっぱらぱーで何も思い浮かばない状態。

    こうして、秋〜冬にかけてはなにげーに時間が過ぎゆくものなのですなぁ。
     

    というわけで、クリスマスも近づきつつある(?)今日この頃、こんな季節柄アイテムも出回るようで。

    なんとゆーかこう、PCパーツ関係のメーカーのこういうセンスはどうにかならんのか?(笑)いや、個人的には好きだけどね(笑)すげー切なさ炸裂。
    っていうか、一番センスがいいところって、実は

    >※製品保証期間は2003年12月25日まで

    この部分じゃないかと思う(笑)
    クリスマス終わって動かなくなったらおもしろすぎ。ええな〜。自爆してくれないかなぁ!*^-^*/


    月姫 アルクェイドのフィギュア(SPRING)が届きました。

    うわ!おっぱいがとてもビッグだ!!(おどろき
    調べてみると、どうやら彼女のおっぱいの大きさは 88cm のようです。

    うーんなるほどー。そうかー。
    秋葉(73cm)が貧乳貧乳言われるわけが分かりますた!!(笑)なっとくー。

    でも、同じく貧乳組な予感の(笑)レンとシオンのおっぱいは分からなかったヨ…。がく。


    11月14日(金)

    うーん…。(1)(2)(3)

    なんで"水冷パーツ"っていうと、決まってドイツ製なんですかね?
    日本でも、NEC が水冷パソコンとか出してるんだから、もっと日本製の物が出てきてもいいのに…
    「ドイツの水冷技術は世界一ィィィィィィィ!!」とか、そんな感じなのかしら(笑)

    循環水で冷却する技術というと、コンピューター関係以外には、自動車とかかな?
    車のことには疎いんですが、ドイツといえば"ベンツ"ですよね。

    「ベンツの水冷技術は世界一ィィィィィィィ!!」ってわけか??(笑)


    おおー。
    Wind のムービー、PS2 版もなかなか良い感じー(^-^
    個人的には PC 版の方がずっと好きだけど、なんかこう、「Wind の OVA が出てきそうだー」という雰囲気をそこはかとなく醸し出してるところがいい〜(笑)
    ひなたのアホ毛がクローズアップされているところも、ポイントが高いぜ!(笑)

    でも、ちょっと"カモメが主人公"かと勘違いしちゃいそうなところはマイナスかしら?(^^;

    Wind のムービーで一番好きな場面はというと、中間ムービーの、"時計の歯車"のシーンかしら。ここはさすがにジーンと来ます。彩のシナリオを解いていないくせに言うのもなんですが!(T-T;;
    PS2 版、中間ムービーも PS2 オリジナルになるのかな?

    うーん。PC版の、オープニングと中間ムービーも収録しておいて欲しいんだけど…。
    オープニングも中間ムービーも PS2 オリジナルで作り直されるのなら、設定で PS2版と PC版の切り替えが出来ると嬉しい〜。お願いしますよアルケミストさーん!(^-^;/
     

    #む?これはあくまでもアドバタイズムービーなのかな?


    1月29日発売予定の、PS2 ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて

    「うーんどうしようかなぁ」とぼけーっと思いを巡らせつつ通販サイトを眺めていたら、これ、通常版と限定版があるんですね。
    「まぁ、大きなお友達向けゲームだし、KID だし(笑)。そういうもんだわなー」と思って調べてみると、なんと、通常版6800円のところ、限定版が10800円なのだそうですよ!
    キャー!全くもってKOEI商法だわー!!(笑)1万越えるとねー(笑)

    普通、限定版といっても大抵は+2000円ぐらいなところが、+4000円。これはいくらなんでも迂闊に手が出せねー(T-T; と思って、特典がなんなのかと調べたら、どうやらフィギュア+音楽CDの様子です。

    うぅーーーーーむ。かなーりビミョー(T-T;

    ぱっと見では、YUJIN や KARTE2.5 のフィギュアのクオリティに比べると、ちょっとしょんぼりな感じ。個人的にはね。
    CD も2曲でしょう…?これで +4000円は相当きついなぁ(T-T;;
     

    そんなわけで、限定版は回避決定するとしても…。うーんどうしよう。ゲームそのものを買おうかどうか。
    ゲーム内容がねー。激しく気になりますわやっぱ。KID だし(笑)。KID、オリジナルはいいんですけど…。この手のゲームだと非常にゲフンゲフンな予感がひしひしと!(T-T;;

    とりあえず、発売日が KARTE4 より後なので、KARTE4 のノリを見てから決めるかなー。
    KARTE3 が個人的にはちょっとイマイチだったので、KARTE4 でツボにはまったら、その勢いで買うかなぁ(笑)


    11月13日(木)

    先日注文していたレプリカントが届いたので、ほえほえと眺めるー。

    うーん。やっぱり僕的に目が行ってしまうのは、宮川武氏制作のアコライトでしょうか。
    ホンマええなー、これ(涙)いっそこのフィギュアのために、ガレキの道に足を踏み出すか?!(笑)

    ホイホイさんも、なんか見てて楽しいキャラですやっぱ*^^* コンバットさんもええなぁ… (G・Kオペレーションさん)

    しっかし、こう、数々のガレージキットを見てると、この世界も奥が深そうだなぁ…と今更のごとく痛感してしまいます。
    同人誌の世界に片足つっこんだような?僕には、「あー。同人誌サークルってたくさんあるし、ジャンルも多々様々だし、同人誌は広い世界だなぁ」と思うのですが、ガレージキットの世界も広いんでしょうね…。ガレキ界のイベントには行ったことがないのでぼんやりと頭に思い浮かべるだけなのですが、雑誌を見ているだけでも、流行もののフィギュアから、僕の知識範囲外のもの、オリジナルのものと、実に多彩で見ていて飽きません。
    Variety に溢れている様は、その世界の懐の広さを連想させます。

    最近、完成品フィギュアに手を出してることもあって、「ああ。やっぱ手にとって質感を味わえるこの感覚は、同人誌には無いよなぁ」としみじみ。ヲタク心をくすぐるという点に関して言えば、同人誌よりもよりストレートで直感的で、そしてはるかに強い刺激を持っているナァと思います。はあはあ(笑)
    同人誌には同人誌なりの良さがあるし、またガレージキットにも、それでしか味わえない楽しさってあるんでしょうね。
    でもなー。紙と鉛筆があればなんとかなってしまいそうな同人誌界と違って、ガレキ界はかなり敷居が高そう。創る立場からすると。
    買う方も同様で、お金さえあればなんとかなる同人誌界。キットを完成させるだけの技量も求められるガレージキット界。と、やっぱりちょっと違う感じがします。

    うーん。想像するに、ガレージキット界の方が、創る人と買う人の距離が近いのかもなぁ。そういう意味ではなんだか凄い楽しそう。
    ……でもやっぱり大変そうだなー(^^; 創る方も買う方も。

    最近は、コンビニでミニフィギュアが買えたり、雑誌やコミックにフィギュアが付いてきたりするこのご時世。
    フィギュア界は確実にイッパンジーンの手の届く世界となりつつあるけど、この先どこまで身近なものとなるんだろう。

    ちょっぴり楽しみ…かな。


    13日の、木曜日…!がく。

    今日はなにげに PC をちょっといじくり。
    とりあえず、BIOS を P4 extreme 対応の最新バージョンに入れ替えてみました。あー、意味がねぇ(涙)

    でもって、それだけでは著しく切ないので、なんとなーくブラウザのブックマークを整理し始めたりしました。

    思えば、今使っているブックマークの歴史はなんと古いことか…!
    自宅 PC で、WEB にアクセスするようになってから……あー、何年くらいだ?(^^; 10年近くになるのか??そのくらいの期間使い続けてきたブックマークであります。
    まだ google のように高性能なサーチエンジンが無く、リンクのリンクをたどって一生懸命ブックマークに登録してきた歴史が積み重なって、土と汗にまみれたブックマーク。肥大化に肥大化を重ねたそのファイルサイズは、150kbytes を超える大きさです。(ちなみに Sleipnir のお気に入りファイル)

    でも今は、なにかサイトで調べたいことがあればまずサーチエンジンを使うのがごく当たり前となった時代です。
      「あー、このサイトは次にアクセスすることがあるかなぁ…わかんないなぁ。まぁとりあえずブックマークしておくか。」
    といったことはもはや必要ありません。ごく日常的にアクセスするサイトをお気に入りに入れておけば事足りるのです。

    そんなわけで、「こんなとこ全然アクセスしてないわー」というサイトがぎっちり詰まったブックマークを、片っ端から削除しまくり!
    404 エラーを返すページ、移転しているページ、持ち主が変わっているページ、既に用無しのページ……。
    我ながら、よくもまぁこんなにマークしまくっているものよ、と呆れるばかりです(T-T;

    でも、ざくざくとブックマークを消していく傍ら、ふと、昔ながらのページが表示されたりすると……なんだか感慨に浸ってしまいますわ。
    いいことなのか悪いことなのか。放置されているわけでもなく、URL も変わってないしリニューアルされているわけでもない。当時そのままの雰囲気を現在に伝えるWEBサイト。
    …うん。いい悪いの問題じゃないね。これはこういうページなんだなぁ。
    基本的に"情報"を追いかけていくメディアである(ような気がする) WWW は、大半が時間の流れと共にその様相を変えていくものなのだと思いますが、なんかぽつんと置いてけぼりにされたような、田舎くさーいサイト(笑)だってその存在はちゃーんと認められているわけで。

    ……都心に通勤してあくせくと働くサラリーマンが、ふと、東北の、九州の、山と海に囲まれた田舎に里帰りしたような。

    情報に流されるばかりが人生じゃぁないのかも。人波に飲まれるだけが人生じゃないのかも。
    時の流れから、ふと横道にそれてみるのも面白いのかもしれない。
    そこには、今は見ることの出来ないなにかがあるのかもしれない。今となっては思い出せない何かを、僕に伝えてくれるかもしれない。
     

    そんなことを考えつつ、ブックマークを整理する今日この頃。


    11月12日(水)

    昨日とは、うってかわって暖かい小春日和。
    でも関東、明日は最高気温が3度下がるようで。油断は禁物ですとよ?

    そんなこんなで、夕ご飯をもきゅもきゅと食べながら、テレビのニュース特集を見てました。
    題名は…なんだったかな?『サツマイモのブランド品』とかいう感じの特集でした。

    その地方は(…茨城だったかなぁ?)サツマイモが特産品で、なかなか質のよいイモが採れるんだそうです。
    で、『このサツマイモの良さをもっと多くの人に知ってもらいたい!』というわけで、なんちゃって高級ブランド(笑)として売り込もう!とそんな話だったような。

    『高級なサツマイモ』と言われても、全然ピンと来ないんですが(笑)、要は単純に選別品をブランドとして売り出そうという事みたいで。
    一掘りのサツマイモから、太くて形のいいモノが1,2本程度採れるらしいです。あ、えろい話ぢゃないですよ?(笑)
    掘ったサツマイモは、くれぐれも傷をつけないように、エアフローで土を落として、金色の段ボール箱に詰めて高級ブランドのサツマイモ完成。

    …なんかこう書くと、全然高級じゃない気がしてきましたが(^^; 良いサツマイモを作るためにはそれ相応の技があって、それは『よい土を作る』事なんだそうです。
    農業試験場で土を検査してもらってるとかなんとか言っていた気がします。
     

    …・…ここまで話を聞いて、なんかこう、これってどこかで聞いた話のような…。
    あ!アレですわ。これ、CPU の製造とすっごく似てませんか?(笑)
    もちろんサツマイモが CPU。選別された高級サツマイモは、ハイエンドの高クロックCPU です。ウェハーは、さながら畑の土がごとく、って感じでしょう。
    いやー。最先端の半導体技術の根本は、農業にあったのですなぁ!(笑)

    その後、サツマイモのおいしい食べ方〜とかお料理してましたが…
    高級サツマイモは、なんと"ふかし芋"になっていました。

    まぁ…なんだ。高級品でも所詮サツマイモはサツマイモに過ぎず、ってとこですか(笑)

    いやー、ちょっと話が出来すぎくさいですな。こんなところまで CPU と一緒だわ(笑)
     

    CPU といえば、"P4 Extreme"の発売が近いそうで。
    うーむ。SONY のバイオといい、今、旬な合い言葉は「エクストリーム」なんでしょうか?(笑)
    "グランディア エクストリーム"が出た時に流行らなかったから、このまま流行語にはならないかと思っていたんですが油断してました。げふぅ。

    ちょっと前までは、なにかと「リローデッド(リロード)」を付けるのが流行だったのに。
    あ、まだゼノサーガ I リローデッドが出てないか。時代遅れだナァ(笑)


    11月11日(火)

    あー。寒い寒い。あんまり寒いので布団が気持ちよか〜〜*^^*(じじくさい。)

    うむむー!
    凄いわ、びっくり。まさかここまで値下げしてくるとは予想もしなかったよ…(汗)
    もはや、値段としてはゲームキューブ並みってことか。GC は 14000円。XBOX は、HDD・イーサーが付いて 16800円。

    もう、呆れるばかりですよ。まいくろそふとの体力には。
    どこからそんな金がでてくるんだか。まぁ、Windows と Office の儲けからなんでしょうけど…。
    あ。XBOX は数が出ないから安くてもあんま痛くない、っていうのもあるのかな(笑)

    まぁ、これでちっとはハード屋さんの苦労も知ってもらいたいモノですよ。PC業界、ハードは安くなっても OS はちーとも安くなりませんからね。
    XBOX って、Win2k をベースとした OS が入ってるんですよね確か。で、XBOX 本体 16800円でしょ?まいくろそふと価格だったらハードうんぬん以前に OS すら載らないでしょ??(笑)
     

    さて。『パンツァーオルタの為に XBOX 欲しいなぁ』と言っていた弟がどう動くかしら。
    オルタは廉価版出てるし、合わせて 2万で買えるのなら、まぁいいんでないかなーという気もする。

    ラインナップを見れば、PS2 を買っておくのが一番無難だというのは明らかなんだけど…(^^;
    『このゲームだけはやりたいなぁ!』ってときに、割と手が出しやすい値段になったと思う。XBOX。GC もだけど。

    さぁて。どうなることやら…


    もう、ダメだーー!!(涙) …そうですか。超兄貴、とうとう(?)続編が出るのですか…

    嗚呼。また新たなる悪夢が今ここに!(T-T;/ぎょエー

    いやね。実は、PC-Engine ということもあってプレイしたことは無いんですけど。
    サントラを聞いているだけで、もうこのゲームはいったい何を表現したいのかと(笑)当時このゲームのサントラを買った友人岡崎は、一体なにを考えていたのかと!(笑)

    サントラ聞いて、こんな画面見たら、もうお腹いっぱいいっぱいヨ(涙)

    うーん。
    PC-Engine って、なにかと伝説のゲームが眠っていたゲーム機でしたわね…(ときめもとか。)
    伝説に残る名機といえば、メガドラも忘れてはならないのでしょうが、なんかこう、ちょーーーーっと 180 度違う伝説な気が(笑)
     

    というわけで、新作も出て何かと話題になっていなさそうな、初代超兄貴から、BGMをいくつかまとめてガツンと一つ〜

    "ドイツ人ジャーマン"とか、どういうセンスしとんねんコレ(笑)
    「世界の兄貴達」は、マジ名曲だなぁ…


    11月10日(月)

    関東。今日は寒い中しとしとと雨の降る空模様ですが、午後からちょいと郵便局へ。
    いくつか振り込まねばならない用事があったので、振り込み用紙に一生懸命カキカキしました。

    一つ目は、冬コミの駐車券申し込み。こいつは締め切りが早いので、覚えているウチに振り込むのがいいかなー、と。1800円。
    でも、まだ運転手さんを見つけていないんですけど…(汗)ま、Masami くん!よければ今回もお願いしたいんだけどいかが…?!げふ。

    二つ目は、フィギュアマニアックスに付いてた、ホイホイさんフル稼働フィギュアの申し込みであります。
    ホイホイさんといえば、先日、フィギュア付きの限定版 PS2 ホイホイさんを予約したのが記憶に新しいのですが、"フル稼働"という言葉に釣られてまたフラフラとー(T-T;
    くそう!コナミとかメディアワークスは、どうしてこうもヲタク商売がうまいのか?!(笑)
    のってしまうワタクシもワタクシでありますが、ヲタ心をくすぐるアイテムを次々と繰り出す君たちも君たちだ!!(笑)

    そんなこんなで、著しい負け気分に浸りつつ、8500円振り込み。そのまま申込書をポストへ。
    まぁ、モノが届くのは3月あたりらしいので、それまでは PS2 ホイホイさんフィギュアではあはあすることにしよう!*^-^*/

    三つ目の振り込みは、先日注文したフィギュア(シエル先輩と MIA Zガンダム)の後払い振り込み。えーと、5000円くらいカナ。
     

    くぅ。なんか今日一日で 1万6000円以上振り込んだ気がするよ…(T-T;げふげふ
    しかし、郵便局も不便ねー。振り込みが WEB オンラインで出来ればいいのにな。そしたら口座作るんだけど。
    銀行振り込みを全部オンラインバンキングでやってる身としては、いささか不自由を感じてしまいます。
    じいさんばあさんを相手にしてるウチは今のままでいいでしょうけど、若い人を顧客に取り込むためには、オンラインによるサービスを拡充した方がええんでないかなー、といらぬ心配をしてみたり。

    そんな今日一日のこと。


    ぐあ!Becky (メーラー)がトラブりました(T-T;

    うちのべっきーは、アンチスパムとして BkASPil というプラグインをインストールしているのですが、これを最新バージョン(Ver.1.002)に入れ替えたら、アプリケーションエラーで Becky が立ち上がらなくなりますた(T-T;
    旧バージョンをインストールしようと思ったら、アーカイブを既に消してしまっていて、おまけに公式サイトでも旧バージョンは配布されていません(T-T;;;

    しまった〜。 フリーウェアを使う身たる者、安定動作している旧バージョンは確保しておくべきなのが初歩中の初歩なのに、それを怠っておりましたことよ(涙)
    仕方ないので、プラグインを手動アンインストールして(といっても、dll の拡張子を変えただけ)とりあえず場をしのぐことに。はふん。

    しかしまぁ、世の中いらないメールばかり飛び交っていて、まこと不効率なことですわね。
    新種ウィルスが出回れば、ワクチン開発会社が儲かり、そしてスパムメールが飛び交う今のインターネット界では、これからアンチスパムに本腰を入れるところが儲かることとなるのでしょう。

    なにか…よく分からないけど、なにかがおかしい世の中。
    こうしてインターネット業界は成長していくのか?不条理だ。なんだかすごくしょんぼりだ。

    OS も然り、ソフトウェアも然り。
    まぁ、世の中完璧なことなど無いに等しいのだから仕方がないのだけど、もしも意図的に不完全さを生成し、それを改善することで経済が成長するような世の中だとしたら、それはどう考えても不健全だぁね。


    うぐ!
    どうも安いギガビットイーサーだと思ったら、載ってる石が、カニさんマーク付きだ……(T-T;;

    最近よく見かけます。このカニさん印の石。
    ギガビットイーサーがオンボードで安いマザーって、まず大抵カニさんだし(笑)
    10/100base-T でも、nFORCE2 のチップセットのマザーには、カニさんの石がオンボードで載ってることが多い気がするなぁ。気のせいかしら。

    あと、イーサーだけでなく、AUDIOのコーデックの石でもよく見かけるようになりました。これも nFORCE2 との組み合わせで多く使われてる気がする。
    なんかなぁ…イメージ悪いんですよねー(^^; 安物〜っていうか。
     

    先日のことですけど、どうにもセカンドマシンがブルースクリーンを吐きまくるので、PLANEX の 100base-T カードを引っこ抜いて、ちょっとホコリかぶってた 3com のカードをさしたら、至極安定して動作するようになりました。
    PLANEX のカードに載っていた石は、ADMtek の AL981 という石で、DEC 互換みたいです。
    石が逝かれたのか、ボードのどっかの部品が死にかけたのか、それともドライバが何かと衝突しているのか分かりませんが、やっぱメジャーどころの製品はなんとなく安心できるな、と思いました。ドライバサポートもいいし。
    ごちゃごちゃとパーツがささった自作 PC では、出来るだけトラブルを事前に回避するのが一番やね…(T-T;


    11月9日(日)

    BBS から引用〜。

    (アテナは、)
    >今思い出せばTANK・怒・怒号そうけん(字忘れました)等の男臭い
    >ゲームとは一線を引くゲームでした。

    えーと…"怒号層圏"かな。
    言われてみると確かに、この頃の SNK って硬派なゲームをメインで出してました。
    僕が当時の SNK ゲームで一番好んでプレイしたのは"ASO"ですけど、これも金属の重厚感があるグラフィックで、男臭いってゆーか…そんなゲームでしたよ。

    うーん、なんだろうなぁ。何が違うんだろう。ダイヤルレバーで操作するゲームは、男臭いゲームばかりなのか?
    TANK、怒、怒号層圏の他にも、ロストワールドにフロントライン!(笑)

    いや!フロントラインめっちゃ男臭いじゃないですか?!一人で敵軍に突撃する農民兵(?)!大戦下のニポーン兵の切なさをこれほどまで見事に表現したゲームが過去にあったでしょうか?!(笑)
    ロストワールドは、ショップのねーちゃんから服が買えるところがちょっと軟派だけど(笑)面クリア時のよくわからない米国かぶれのセリフは男気を感じたなぁ。

    僕は、ダイヤルレバーのゲームは総じてアカンかったです。一度に複数のことが出来ない体なんよ(涙)
    今時は、ダイヤルレバー、ダイヤル、トラックボールとか、そういう一風変わった操作インターフェイスって見ないなぁ。パックランドも密かに独特だったな。
    まぁその分、音ゲー、体感ゲーはオリジナリティ豊かだし、格闘ゲーは相変わらずボタンが多いですけど(笑)(それでも、カプコンの格ゲーが席巻した頃に比べれば減ったか。)

    コンシューマーゲームは、最近はアナログスティック使って当たり前の時代になってきましたね。うん。これはちょっとした変化だけど面白いんじゃないかな。
    あとはなー…。音声認識がね。っていうか正確に言うと"言語解析能力"がね。進歩すると面白くなるなー、と思うんですが。
    しばらく前に PS2 で音声入力ゲーがいくつかでたし、僕も XBOX で NUDE とか遊びましたが(もう売った)、まだこの分野は未成熟だと痛感します。

    音声会話が当たり前になったら、ギャルゲー文化が一変するぜよ。マジでー…!(^^;


    あてな姫だ! なにげに歴史の長い SNK。現プレイモア。
    格闘ゲーが当たった頃から、数々の歴史に名を残すヒロインを輩出してきたゲームメーカーですが、"SNK"ちゅーたら彼女を忘れてはいけませんガナ!って感じのアテナ姫を"ATHENA"から〜*^-^*/

    ……くぅ!おっぱいの大きいキャラはどうもうまく描けぬー(涙)
    まぁそれはおいといて(汗)、このゲームも古いですわね〜。1986年作。アルゴスの戦士やアレスの翼と同じ頃。
    主人公が"女の子"っていうゲームがまだまだ珍しかった…というか、もしかしたらアテナはそのはしりか?!同年にイシターの復活とか奇々怪界とかありますが、もしかしたら主人公が女の子のゲームって歴史上ここらの辺が初めてかもしれません。
    でも、奇々怪界は、ちょっと…あまり…かなり…ドット絵がギャルっぽくなくて(笑)苦しいので、イシターのカイと一騎打ちかしら。

    カイは巫女服。アテナは最初ビキニ姿……
    うーん。どっちの方がはあはあするかなかなかビミョウなところだなー(笑)

    アテナ。ゲームとしては……どんなかな。あれはなんて言えばいいんだろう?いわゆる一つの横スクロールアクション?ゲーム性だけ取り出してくれば、魔界村あたりに近いのかな。
    まぁ、アテナはパワーアップが強力ですけどー(^-^/ ビキニのままだと防御力ゼロなので、涙ながらに(笑)鎧を拾って装備していきます。
    武器もパワーアップするのですよー。最強なのは"炎の剣"…だっけ?振ると、画面半分以上の長さにビローーーンと伸びて攻撃できたような気がするんだけど、一度しか見たことがないのでうろ覚え。
    もう、なんつったって難易度がただものじゃないんですよこのゲーム(T-T; 今やっても、1面ボスにたどり着くか着かないかってところ。今思えばとんでもねーゲームだったズラ…(T-T;;;

    炎の剣なんてどうやって見たんだろ…。自分で出したことがないのは確か。友人がプレイしてる場面で見たのかなぁ。そうなると、よほど当時の友達には鬼プレイヤーがいたってことになるなぁ(笑)お子様ゲーマー恐るべし。
     

    と、そんなわけで、今でも現役で活躍するアテナ姫が初登場した ATHENA から、BGMをガツンと一つ〜。(ちょっとNETAGE軽くなった。)

    …一面クリアしたこと無いから、最初の曲しか聴いたことないよ…(T-T;;うぐぅ


    おにんぎょう集めはあはあ 土曜日、コトブキヤのぴあキャロフィギュアが届きました〜*^-^*/やほー

    で、早速机に飾った結果、局所的に人口密度(?)が異様に高くなってしまったのがこの部分(^^;
    この画面の中に、一体いくつのフィギュアが隠されているでしょうかッ!(ぐえ

    あぁ。でもやっぱ一番場所食ってるのは GundamFixFiguration だなー。センチネルシリーズがえらい場所食ってますわ。特にディープストライカーと、Zplus Bst ウェーブライダー…(T-T;
    MG プラモデルではあんなにごっつい FAZZ が、GFF だとえらいちっこいですよ(涙)同時期に開発していたという設定のSガンダムよりこんなに小さいのはちょっと納得いかねー(涙)(個人的には ZZ 結構好きなのん…)

    それはともかく。この写真で一番問題なのは、月姫のシエル先輩であります。
    え?どこにいるか分からない??んー。写真だと目立たないかもしれませんが、ガンダムセンチネルの中からびにょーんと伸びた電灯柱の上に乗っかってるのがシエルです。
    なんでこんな高いところにいるねんなぁ。机の上に飾ったら、ぱんつしか見えないんじゃ無かろうか!(笑)←ちなみに白。

    うーむ。3325円でこの圧倒的な存在感!やるな?!カレーの王女様!!(笑)
    地震が起きたら、まず真っ先に倒壊するのが、シエル先輩と、Zplus Bst ライダーですよ(涙)←Zplus は、マジでギリギリのバランスで台に乗っかってます(T-T;

    まぁ、数は多くても、大抵のフィギュアは 3〜4000円位なのでそれほどのものではないのですが…(GFF のごついのはもっと高い)
    中には、ちーーと値の張るフィギュアも密かに映ってたりするんですな(T-T; あと、映ってはいないけど、でかくて飾り場所が確保できずにそこらを転々としているフィギュアとか!(T-T;;;;

    僕がフィギュアにはまりかけた頃、友人T氏は忠告してくれました。『なんでいまさらそんな金と場所を食う趣味にはまるかなぁ(笑)』と…
    今ならその忠告が、心に染み入るほど理解できます。でもね、もう手遅れ(笑)このまま突っ走るしかないぜどこまでもー!(T-T;/
     

    ちなみに、この後購入予定のフィギュアは〜…

  • 月姫 アルクェイド (SPRING)=予約済み
  • 可変戦士ZZガンダム(バンダイ)=予約済み
  • Pia3 羽瀬川朱美 フローラルミント(コトブキヤ)=未予約
  • Pia3 冬木美春 フローラルミント(コトブキヤ)=未予約
  • 天使の女の子(クレイズ)=未予約

    ……全部買ったら置く場所が全然たりねぇ(T-T; っていうか現時点で既に足りてねぇ…(号泣)


    11月8日(土)

    おー。冬コミ受かりましたよ〜*^-^*/
    12/30(火)、東ラ-48a「ねここはうす」です。

    いや、今回はビックリしましたわ。前回までの通知票って、横封筒に入ってたのですけど、今日届いたのはでっかい縦封筒。
    「あちゃー。こりゃ落ちたのか?」と思って封を開けたら、A4縦に印刷された登録カードとチケットが。なんでやねん。わざわざ余計なことして金使うなら、もっと参加費安くせぇな(笑)
    まぁ、どうやら今回からコミケットアピール(サークル参加説明書みたいなもん)が、でっかいペーパーを畳み込んだものから冊子に変わったので、そこらの辺の兼ね合いかしらね。

    さぁて…。どうしたもんかな。休職期間は12/26で切れるんだよな(笑)えねぇ
    ま、それなりにそれ相応になるようになるでしょう。多分。げふぅ(T-T;;


    今日も今日とて、なにげに月華の剣士2を遊んでみたりしますが、響の必殺技がよく分からんので(涙)久しぶりに XBOX でカプエス2を起動しました。
    早速トレーニングモードで響の必殺技コマンドを…と思ってちょこちょこいじってたんですが、なんか全然違うよカプエス2の響!(T-T;;
    彼女の特性としては、隙はめっちゃでかいけど、リーチのある、あたり判定の比較的広い剣さばきにあると思うんですが(っていうか月華全般)、カプエス2だと全然リーチがありません(T-T;

    これじゃ…これじゃイマイチはあはあしない!!(涙)

    やっぱこういうゲームは、SNK(プレイモア)に作らせてナンボですなー。ズバズバと体力を削る、大雑把なゲームバランスこそが命、みたいな〜(笑)そうか?
     

    というわけで、XBOX つながりでこんなニュースが。
    ……MSは、ホントーーーに体力あるなぁ(T-T;; 任天堂といい勝負なのかもしんない。SONY は今期キビシイのにね。げふ。

    ホンマもう勘弁してぇな(涙)見てて痛いよ。痛すぎる…


    11月7日(金)

    まぁなんでしょか。
    未だに月姫をプレイしてない身ではありますが、なんだか最近、「自称清純派」さんところの月姫同人誌がえらくツボにはまりました。

    このサークルさんの本を読むに、志貴は非常にダメダメな人間らしい。

    で、レンと都古とシオンがとても萌えるらしい。
    よくわかんないけどなんだかそうらしい。そういうものらしい。

    よっしゃ、準備オッケー。前知識インプット完了!
    月姫 DVD、どんと来いやぁ!*^-^*/


    は…謀ったなシャア!!(涙)いやほら、赤いし。(笑)

    ソフマップ特典の、みなも&彩もかなーりいいけれど、これはナニをどう考えても「アニメイトで買え!」という、神のアルケミストのお告げに違いありませぬ!
    うおー!最近、ホイホイさん限定版とか、この PS2 Wind とか、ちょっと負け越し気味の自分に萌え(笑)萌えんな

    でもさー。予約しようにも…
    いまだ、『12月発売予定』なんですけどもー!!(T-T;; 予約できねーヨー
     

    そうそう。Wind といえば、夏コミ終わってこのかた、ようやく望たんのよさが分かってきましたヨ〜。まぁ例によってアレです。スーパー勤音頭(笑)

       『望ちゃん、わかばちゃん、水着はこうたかぁ〜〜?』
       「えっちぃ〜〜っ!

    くぅぅ〜〜っ!!顔を赤らめつつ怒った表情もまたええですなぁ!!(笑)はあはあ

    わかば 「いやあぁ…!たっ、たちばなさんっ…!!」

    勤の邪悪なオーラにおびえて、ガクガクと一歩後ろに下がりつつ震える声をあげるわかばちゃんはあはあ(笑)
     

    ダメだぁ。諸悪の根元はやっぱ勤だ(笑)アンチ勤キラーの紫光院を連れてくるしか…!『お星になりなさーーーーーい!』
    彩ちゃんもええけどなー!*^-^*/『結・構・です。』←ATフィールド全開


    11月6日(木)

    さ、サザンクロスPCって一体…(^^;

    やっぱアレか?北斗の拳か?!
    南斗水鳥拳のレイなのかーーー!(笑)
     

    ほえ。2.8G 動作の celeron ですか…
    ウチのメインPC、CPU は P4 の 2.6G ですわ。クロックでせれろんに負けてもうた(T-T;;

    しかし、このところの高クロック P4 の値下がりは激しいですね。P4 3.2G が、あっという間に Athlon64 3200+ を5000円近く追い抜いてしまいました。
    やっぱ Intel 強いなぁ。AMD、厳しめな闘いの予感がひしひしと…。


    11月5日(水)

    ちょ、ちょっとマテーーー!
    こっ、これってナニよ?いつのまにか ZERO から分離して新ブランドが出来てたの??
    しかも、はじるすと、はじいしゃのキャラも総出演で、みんなして双子?!あのコこのコと教えまくり?!

    しかも、BBS の Fujiaya さん情報だと、6人とも18歳以上?!こっ、この著しくろりろりしい感じで?!えーっ?!(笑)
    キャー!もうエロゲー界は無法地帯ですわ〜〜!(笑)

    "動作環境"の"その他"に、『妹の人数 : 6人』と書いてあるところに、エロゲーメーカーの漢様をかいま見た気がする今日この頃。
    ん〜…新キャラ2人は新しいキャラデザさんかな??
     

    僕はといえば、今日、駅前のヤマダ電器で PS2 Zガンダムを予約してきました。
    XBOX の Project Gotham Racing 2 と R:RACING EVOLUTION も予約したかったんだけど、予約申込用紙がなかった…。予約受け付けてるの PS2 ゲーだけだよ(涙)

    エロゲーは弟に任せるかなぁ…。11月になんか買うかもしれないとか言ってたけど、なんだろ?最近エロゲー情報把握してないからさっぱりわかんないや。

    #あ。LOVERS がとうとう発売されてしまったー!というのは小耳に挟みました(笑)起きることもあるから奇跡って言うんだよね!


    珍しくといえば珍しく、今日は駅前のショッピングモール内に立ち並ぶレストラン街でお昼ご飯。
    パスタ、ステーキ、和食等々一通りのモノは揃っています。「回転寿司でも食うか〜」と思いましたが、この前見たニュース特集が脳裏をよぎって、しばらく回転寿司は食えなさそうです(涙)"無知は幸せなり"とはよく言ったものよ…(T-T;;

    となれば、ここは一つ、日本国民定番お昼ご飯メニューの"ラーメン"でも食してみようかのぅ!と、うろうろ探して歩きました。
    ありましたよありました〜。"ラーメン横町"と銘打って、ラーメン屋さんがずらり 6、7店舗ほど軒を連ねています。

    うーむ…。横浜中華街もそうだけど、なんでラーメン屋はこう、群れたがるんですかね?(笑)まぁ、お店ごとに"○×ラーメン"だの"■△ラーメン"だのと専門店的高級感(?)を漂わせつつ、お客様にはいろんなメニュー(といってもラーメンばっかだけど(笑))を提供して飽きさせない、という、リピーター獲得狙いのシステムなんでしょうか。そう考えれば結構うまいやり方なのかもなー、コレ。

    というわけで、店先のサンプルメニューを眺めながら歩いていたんですが…。なんか、平日の昼間っから(^^; 威勢良く客寄せしてるお店が一つ。
    店先を覗いてみると、『TVチャンピオン ○○××様』とかいったような名前札がずらずらと並んでいます。「ぬぬぬぬ…」と首をかしげる僕。

    ワタクシ、何が好きくないって、こういう有名人の名を借りた宣伝文句ですよ。有名人だって人間なのですから、飯は食うしトイレだって行きますワ(笑)
    何が悲しゅうてそういうものをありがたがらねばならんのか…。こういう宣伝手法を用いているところは、そういうものをありがたがっているお店とゆー事であるわけで、個人的印象サイアクー。
    しかもこの店はそれだけでなく、"TVチャンピオン"という、テレ東が作り出したブランドにも抱っこされているわけで。もうチョーサイアク!(笑) SONY の爪の垢でも煎じて飲みやがれ!(笑)

    で結局、その隣のお店にはいることにしました。お店の名前忘れちゃったけど…北海道ラーメンのお店です。味噌ラーメン、ってことでしょうか。最近寒いしあったまりたいなーと。
    早速入ってみると、お店の中は狭い狭い。なーる。これなら"ラーメン横町"ってラーメン店ばっか軒を連ねてても商売成り立ちますワ。うーん。世の中には頭のいい人がいるモンだぁ…
    と感心しつつメニューをぱらっとめくって、白味噌のラーメンとギョウザを注文してしばらく。お昼ご飯がやってきましたー(^-^/

    うおお!この味噌ラーメンはなんか違う!!

    普段あまり外食でラーメンを食べることがないからでしょうか。スーパーで買ってくる味噌ラーメン(生ラーメンです)とは全然違う味にオドロキ。
    スーパーのラーメンは、いかにも味噌ーーー!!って感じで(笑)、まぁぶっちゃけみそ汁にラーメンを入れたようなシロモノなのですが(笑)このお店の味噌ラーメンは違う…!
    なんかこう、ダシが効いてますよ?こういう例えはあんまし的確じゃないかもしれませんが、トンコツに近い感じの味わい。
    トンコツほどこってりじゃないけど…トンコツ(トリガラ?)と味噌の程良い味わいがなかなか風情を感じさせます。それとなく牛乳の風味もあって(バターかな?)…嗚呼、北海道ー!!って感じ(笑)
    北の大地に思いを馳せながらラーメンを食べましたわ〜。こんなの初めてだ(笑)いやいや、ごちそうさまでした(^-^/

    しかし…。最初メニューを見たとき思ったんですが、ラーメン屋のサブメニューっていうと、なんで焼き餃子なんですかね(涙)
    本当は、なにか野菜炒めでも食べたいなーと思っていたんですが、ギョウザと特製ソーセージしかメニューになくて…(T-T;
    大体何よ?!なんでラーメンにはギョウザって決まってるのさ?!ラーメンが中華料理だから??なめんな!安直すぎ!"北海道ラーメン"を名乗るお店が今更ラーメンを中華と呼ぶなー!(笑)

    今時の"ラーメン"という食べ物は、かなり日本人好みにアレンジされて、すでに日本の家庭料理(?)の一部として取り込まれてるのではないでしょうか。(中華専門店でラーメン食ったこと無いからわかんないけど)
    それなら、サブメニューにもうちょっとオリジナリティのある食べ物が用意されていてもいいんじゃないかなー。とか思いました。
    (いや、じゃがいもの煮っ転がしとかは合わないと思うけどなー…(^^;)

    うーん…。
    考えてみるに、ラーメンっていうのは、"腹ごなしに軽く一杯食うか〜"的な食べ物なのかな。あまり仰々しくメニューをズラーって並べるもんじゃないのかもしれない。
    ラーメン単品で勝負!っていうのが基本なのかもね。
     

    ラーメンのスープを飲むと体があったまります。
    お勘定して外に出ると、汗が引いて寒い寒い。

    もう、秋なんですなぁ…


    11月4日(火)

    うへ!なんですかこの話は?
    グラフィック部分が ATI、プロセッサが IBM、メディアI/Oが SiS って…。次期 XBOX ってどうなるの?(^^;

    僕は「プロセッサ」という言葉の厳密な意味を知らないのですが、プロセッサ=CPU …ではないですよね??
    まさか PowerPC を載せるわけはないもんなぁ(^^; Windows の走らない XBOX を MS が作るわきゃないし。

    うーん。チップセットのサウスブリッジを SiS が作って、グラフィックコア統合のノースブリッジを、ATI の技術を使って IBM のファブで製造する…とかそういうことなのかな?こういう話ってよく分かんないです。
    でもまぁ、どのみち今のところの次期XBOXの噂話を聞いている限りでは、至極つまんなさそうなマシンっぽいのでどうでもいいか。もし PC アーキテクチャに沿った機械なら、最近の PC のトレンドを眺めていれば、それをそのまま現在のXBOXに適用すれば話は済むわけで。あー、つまんない。

    そういう意味では、有効性、実現性の程はともかく、斬新なテーマを盛り込んでくる PlayStation はさすがというか…。
    話題作り、イメージ戦略はもの凄い上手ですわ〜。SONY。
     

    というわけで、PS2 の値下げで年末商戦を狙う SCEI、ですか。
    あー。ようやく PS2 も XBOX 並の値段になりましたね(^^; 本体+HDD+イーサーで。
    よかった!よかったね〜岡崎!ちょうど PS2 が値下げして(笑)

    でもなぁ。百式カラーはどうかと僕は思うよ…?(^^;


    あ。そういえばソーサリアンって、PC88 と X1(turbo?)で BGM 違うんですよね。下のやつは PC88 版だと思います。

    んー。例えば、ここらのへんのアレンジ曲(mdx からコンバート)は X1版の BGM が元になってます。
    えーと、88 が FM3音+PSG3音で、X1 が FM6音で PSG3音でしたっけ?X1版は、X68でエミュレートしようとしても1音足りなかったような。

    僕は 88 ユーザーだったので、88版の BGM の方が心にトキめく(笑)のですが、X68 ユーザーは元 X1 ユーザーが多く、X1版のBGMがデフォルトの人が多かった気がしますわ。
    88 ユーザーだった僕にとっては、X1版はどうも邪魔な旋律が流れて嫌だなぁ…みたいな。オープニングの曲とか一番そう感じるとこなんですけど。
    X1版アレンジは古代氏が手がけたんでしょうか?変な違和感は単なる僕の思い入れのせいだけなのかな。

    まぁ、ここらの辺の好みは人それぞれかぁ。


    そーさりあんだ!

    今となっては懐かしい、究極のお使いゲー(笑)から、ソーサリアン〜(^-^/

    いやもう!当時だからこそ許されもしましたが、ホンマにひたすらお使いするゲームでしたなー(^^;
    なんていうかな。全コマンド入力タイプのアドベンチャーを、横スクロールアクションにアレンジしたようなもんですわ(笑)
    盗賊の塔なんて最悪だったね。クリアするのに1時間はかかるんじゃないかな?PC88 版は途中セーブ機能がないので地獄でしたよ(^^; このシナリオはもう一度やろうとは思わないなぁ…。

    まぁそんなこんなのお使いゲー。今時のゲームと比べるといささか「うにゅ?なにこれー?!」という感じではありますが、なにが良かったって音楽がめっちゃ感激モノだったのですよ!(涙)
    古代節が一番脂のってた頃じゃないかなぁ…。個人的に、ファルコムゲー音楽では、ソーサリアン・イース2・ザナドゥシナリオ2で3巨頭。この音色とメロディには聞き惚れました。「この BGM のために、88mkII から MA2 に買い換えた価値はあった!!」と思いました!(笑)

    ゲームとしては、ものすげーめんどいシナリオ(涙)以外にも特徴があって、それが"キャラクター育成"のシステムでした。
    この世界のキャラクターには寿命があります。装備に魔法かけてもらったり、特殊技能を習得したり、お医者さんやら農民やらといった職業に就いてパラメータ育成&お金稼ぎ、そして冒険への出発等々いろいろな事が出来ますが、それにはすべて年単位で時間がかかります。寿命が来たら、当然キャラクターが死にます。
    よーするに、世代を重ねてキャラクターを成長させていくという側面を持った、当時としてはめっちゃ斬新なシステムを持っていたのです。

    でも、これってチョーめんどいので、僕は全キャラクターを不老不死にしてプレイしてますた!(笑)

    いや…きっとみんなそうだと思うけどナ…(^^;

    というわけで、スタッフロールに都築和彦氏の名前も出てくる懐かしのソーサリアンから、個人的にお気に入りの曲をまとめてガツンと〜。(最近、NETAGE が異様に重くて上げるのも落とすのも大変)

    魔法は、ノーイラテームと貫通ライトクロス(2重がけライトクロス)を愛用してました*^-^*/
    これだとほとんど敵無しだったなぁ。あと、ヴァイディス(ロマンシアボス)用に、星が降る魔法を使ってたんだけど名前忘れた。
    ピラミッドソーサリアンだと、体力2倍の魔法の効果がバグってて何度も重ねがけできたので良くやった(笑)Fly の魔法もピラミッドソーサリアンで取れるんだよな。どこで取れるのかもう忘れちゃったけど…


    11月3日(月)

    あー。同人誌の整理がさっぱり進まないズラ(T-T;
    片つけようと古い同人誌を引っ張り出してきて、ぱらぱらめくっているとそのまま読み込んでしまうというお決まりのパターンから逃れられず…(涙)

    HDD の整理は済んだんだけどなー。「終わったーっ!」っていう達成感はあるんだけど、目に見えてすっきりするわけではないところがいまいち盛り上がりに欠けるとゆーか。
    成果は、中身ぱんぱんに詰まった HDD がごろごろしてるだけ。かえって散らかってしまったかのような錯覚さえ感じるものなのよ(涙)

    今日の関東は午後から雨。
    「マトリックス・リローデッドの続き見ようかなー」とレンタル屋行こうと思ったけどやめ。こういうとき免許持ってないとダメねー。しくり。
    先日岡崎が、『今度、オススメ映画リストをメールするから、ちゃんと見とけ!』とゆーてたので、メールをお待ち申しております。ハイ。


    11月2日(日)

    月も変わって、カレンダーを一枚めくりました。
    「11月〜!」っていうと、もう秋だなぁって気分になりますね。それにしてはなんだか最近ちょっと暑苦しいですけど…。風呂上がりに扇風機欲しいですよ。おかしいなぁ。

    昨日は遅く寝た(とゆーか今日の朝早く寝た)ので、午前午後ともぐーたれてました。ぐぅぐぅ。
    で、夕方になって起き出して久しぶりに PC いじったら…なんかまたうまくイカンですよ(涙)
    アレコレ書くのも面倒なので書かないけど、なんつーか玄人志向はやっぱ避けた方がいいかも、と思った(笑)

    あとは、イーエスブックスで、フィギュアマニアックスとレプリカントの取り寄せ・発送が始まっていたので注文〜(^-^/
    ま、来週末あたりに来るかな、ってとこ。

    最近予約が始まったっぽいフィギュアで気になるのは、ここらのへんかなぁ。
    やっぱ、ピアきゃろは制服がはあはあするので、どうしても目がいっちゃうな(笑)
    でもなー。僕的には、キャラクターはともみたんだけでいいので制服は全種、とかいう感じで出してくれるとぐっどなのだけど。とりあえずともみたんのフローラルミント出してェーな(T-T;
     

    あー。同人誌の片づけをやらねばならんのか。めんどうだー。明日にするかー(涙)


    11月1日(土)

    あー。おうちに帰ってきたのが午前様なんて何年ぶりだか。まぁ、ざっと3年ほどは会社行ってないしなー(笑)
     

    というわけで、今日は午後から友人岡崎の家にお出かけ。
    最初は、
      「んー、何?どこか出かけるかどうか??まーとりあえず岡崎んちに行くわ。2時か3時頃行くー。」
    と話していたんですが、昼飯食って眠くなったのでちょっと横になってたら、あらら既に3時だヨ(汗)
    すまん〜と電話をかけてから家を出て、彼の家に着いたのは4時でした。がく。

    この時間になると、どのみち出かけるには少し遅いので、"DVD でもレンタルしてきて見るか〜"という話に。
    『何が見たい?』と聞かれたんですが、ぼかぁ最近どうも腰が重くて映画館行ってないし、レンタルした後返すのがめんどくさくて DVD も借りていません。(すげーダメくさ(涙))
    とりあえずざーっとあげてみると、

    >映画は見たいのいろいろある。けどみんな上映期間が終わってしもうた。
    >ロードオブザリング2つの塔とか、マトリックスリローデッドとか、
    >陰陽師2とかトゥームレイダー2とか。

    てな感じかな。すると、
      『おぉ!ちょうど来週から"レヴォリューション"の上映やで?丁度良くない??』
    という彼の一声で、マトリックスを見ることに決定〜。
    早速レンタルビデオ屋に足を運んだのですが…

    20本以上は置いてあろうかというマトリックス・リローデッドが全部貸し出し中にー!(涙)

    ……そりゃそうだよ。考えが甘かったよ(涙)今日は3連休の初日だったんだ(T-T;
    しばらく二人してあぜーん!としていると、丁度うまい具合に返却棚に一本だけむき出しのリローデッドが置いてあったので、運良くげっちゅ成功!(^-^/
      『あ。そういえばアンタはマトリックスは見たの?』
      「えー。実は見てない(笑)」
    というわけで、初作も合わせて2本レンタル。推定時間5時間の長丁場を乗り切ることになりました。
    帰りがけに弁当を買って DVD にかじりつくこと決定。いやー…実はこのとき、既に7時を迎えようかという時間だったのです。
    DVD を2本見たら、終電に間に合うかどうかギリギリの時間。したがってそこらの飯屋で食事する間もなく(^^; 帰って早速弁当を開きながら DVD の再生スタート!

    キャー!DVD が再生できねー!!(涙)

    嗚呼…思えば以前、彼の家でロードオブザリング旅の仲間を見たときからそうでした…
    彼の愛機 DVD プレイヤーは PlayStation2 なのです。しかも初期型。年季の入ったPC カード拡張タイプなのでした…!

    とりあえず再生できるところは再生できるのですが、特定の箇所でリトライしたあげく、"ディスクが読めません"とか抜かしやがります(T-T;
    仕方がないので、何度かはチャプタージャンプや早送りでだましだまし見てたのですが…
    マトリックス初作の半ばあたりで、とうとうどうにも再生できない状態に陥ってしまいました(涙)

    まぁ、仕方ないか。SONY 製品だし!!(笑)

    と、故障の理由は納得できるとしても(…納得できるのか?(^^;)、いかんともしがたいのはこの行き詰まった状態。
    先ほどからの再生やり直しやら早送りやらで、少しずつ持ち時間が減っており、僕が終電で帰れるかどうかは既に微妙。DVD 2本見てたら終電乗り遅れます(涙)

    そして…遂に岡崎がキれますた。

      『あーもうムカつく!これから DVD プレイヤー買ってくる!!

    …ホントに買ってきましたよ Victor のやつを(^^;
    今時いくら DVD プレイヤーなんぞ安くなっているとはいえ、友人ながら彼がキれるとちょっと怖いと思い知りつつ(笑)続きを再生〜。
    一本目が終わったら2本目行くで〜!と、ズビズバとマシンガンショットの雨あられを鑑賞いたしました(^-^/ DVD プレイヤーが止まらないって幸せやなぁ!(笑)
     

    しっかしまぁ、この映画。

    ……これって、もしかしてギャグ??

    としか思えないんですがどうでしょうか!(笑)
    なんかもー、二人してウケまくりのつっこみまくりで、時の経つのを忘れるほど笑いましたヨ(笑)

    いやー。だってさぁ。

      『この映画作った人、ぜってー北斗の拳とバーチャファイターが好きだよね!!』
      「いやいや。あのシーンは絶対ソウルキャリバーだ!五右衛門も好きだぞ?"またつまらぬモノを切ってしまった"とかぜってー言ってそうだ!」

    みたいな感じでさー(笑)。
    リローデッドのキー・メーカーのおっちゃんといい、変に日本かぶれしたセンスがチョーイカしすぎます(笑)
    キー・メーカーのおっちゃん、いい味出してるねー!あのしょぼくれた工場の感じ。すぐ隣の席で殴り合いしてるのをじっと見つめている姿と言い、時たまドアップで挿入されるポカーンとした表情といい(笑)なにげにおいしいわ〜。
    英語も、アメリカ英語のくせにえらい聞き取りやすくて(とは言っても、僕には部分的に、もしくは単語とぎれに程度にしか聞き取れないけど)、岡崎は『なんか、Windows がエラー吐いたときとかウィンドウをあれこれした時とか、そんな時の単語ばっか出てくるわー!』と喜んでました(笑)
    まぁ、ネタからして完璧に理系オタ・PCオタ直撃なので、僕らのような人間にはたまりませんな*^-^*/ これでヴァーチャルリアリティ関係の知識も持ってたら完璧ヨ?なにがヨ(笑)

    あとは、主人公。
    初作では単なるPCオタっぽかったのが、リローデッドになって抑鬱されていた欲求が一気に吹き出たようにいやらしくなるのでそのギャップがまたえがった!(笑)
    リローデッドでは無駄にえっちなシーンが多くて、『これ、時間稼ぎだよな〜』と彼を言わしめてましたが、「ケーキを食うシーンでここまでエロくすることはないだろう!!」と言ったら、『あれは単にトイレに言っただけ。』と注意されてしまいますた。まぁ、なんていうか、そのくらいエロい。(笑)
     

    はー。もう、物理法則を無視した数々のアクションシーンに二人して感動の雨あられ。
    でも、途中で時間食われたのがマズくて結局リローデッドを最後まで見ることは出来ませんでした。
    主人公(…ネロ、だっけ??)がズッキューーーン!と飛んできて、キー・メーカーとツルパゲのおっちゃんを助けたところで時間切れ。終電いっこ前の電車で帰ってきて、午前様(と言うのか?)と相なりました。

    『やっぱこれ、映画館で見るより家で集まってみた方が面白いかも。おもいっきし笑えるし、突っ込み入れまくれるしなー』
    とは彼の言。
    いや同感。まさしくそうナリよ。行儀良く見る映画じゃないなーコレ(笑)シナリオなんて2の次3の次な気がするね。
    (まぁ、シナリオはテーマ自体は深いと思うけど、映像演出がその重みをすべてぶちこわしてると言っていい(笑))

    まぁそういうわけで、続きが気になりつつも今日はコレにて。
    レボリューションは映画館に見に行こうかなぁ。どうしよ。空くのを待ってる内に公開が終わってしまうといういつものパターンになりそうな気もするけど(^^;;

    それでは、お休みなさい。ぐー