人生を語る(笑)
もどーるもどる

B.B.S.
お気楽ぷう。
落書き
へっぽこぷう。
小麦っこくらぶ
小麦ちゃん萌え萌え
Ko-wa's Inn
Dr.モチモチ博士
観月堂WebSite
こはるびより、モエ!
なぎなた企画
OLD GAMERの血が騒ぐ


Now Playing …… "WIND/そよかぜのおくりもの"(PC) "ミッドタウンマッドネス3"(XBOX) "超時空要塞マクロス"(PS2) M.A.M.E.(PC) 最近の流行は、だんがんふぃーばろん、げっかのけんしつう
『デ・カルチャー!!』…ってどういう意味?
10月31日(金)

ばぶるしすてむ!

いやー。懐かしいですわ〜*^^* バブルシステム。ある意味レトロゲーの象徴かしら。

でも、ぼかぁ、バブルシステムの起動はグラディウスでしか見たことないんよ(^^;
バブルシステムって、他にどのゲームが使ってたんだろ。

というわけで、懐かしのコナミゲーの起動画面から(笑)バブルシステムのモーニングアップ曲をひとつ〜。(完了)

今時のアーケードシステムのプラットフォームはなんだろうなぁ。
セガが、ゲームキューブ互換のプラットフォームを作ってた気がします。F-ZERO EX とか動かしてますよね。
ドリキャス互換のシステムもまだ使われてるの?ガンダム連邦vsジオンがそうだと誰かに教えてもらった気が。Zガンダムもそうなのかな。

プレイモアは…やっぱまだネオジオなのか……?(^^;何年前のシステムや


もうすぐ11月だとゆーのに、なんだか暑苦しい今日この頃。
散らかった部屋を眺めて、「あー。そろそろまた同人誌を片づけんとなー」とため息一つ。

夏コミの同人誌の整理が終わらぬままに虎の穴の通販で補完かけたりしたので、未読の同人誌が山のように積み上がり、読み終わった本は本でばらばらと床に並べてあったりでもうどうしたらよいやらとゆー感じなのですヨ(T-T;
そんなわけで、午後からお片づけをしてたんですが…やっぱ基本的に本を置くスペースが足りねーよ(涙)
空き容量のない HDD に無理矢理データーをつっこもうとしてるようなもんで、もはやどうにもなりません。

あー。やっぱ思い切ってもっと同人誌を処分しないとアカンなぁ…。
週末は一日使って、古い同人誌を追加処分しますか〜(T-T;;ぅぐぅ
 

あ。そういやこの間通販を頼んでおいた、チャレアベが届きましたよ〜*^^*/
…眺めてたら、Xanadu senarioII やりたくなってきました(笑)

やべぇ。山下章の魅力に取り憑かれそうだワン(笑)
 

こうして、古い本を片づける一方で新しい本は続々と増えていくのであった……。がく。

うぅ。レプリカントフィギュアマニアックスの新刊もでとると言うのに…(T-T;
近くにこの手の模型誌が売ってるお店がないんで、イーエスブックスで買おうと思ってるんですがまだ注文できません。がくーん(涙)


あぁ!そうか。
家電は"機能"を宣伝文句にして売るのに対して、PCは主に"性能"を宣伝文句にして売ってるのか。(PCにおいて"機能"は、まぁソフトウェアに相当するんだろうな)

ある意味ぬるい世界だけど、逆に考えると、すんごいめちゃくちゃ厳しい世界だね…
PC世界ってーのは、家電世界以上にブランドがモノを言うのかもしれない。世代が同じなら、性能なんてみんな似たようなモノなんだから。似たような面構えがずらーっと揃っている中で、自社製品を売り込むって言うのは、思った以上に企画力・宣伝力が必要そうだ。
半分は消費者をだましだまし売っている、ってのが実情なのかなぁ。


10月30日(木)

うー。どうにも眠いですわ。ふみーん
まだ昨日の疲れが残ってるのかしら。歳はとりたくないモノね…(T-T;;
 

なにげに PC WATCH の新グラフィックカードベンチマーク(FFXI v2.0)結果を見てみるー
…うーん。このグラフのテスト環境って、P4 3.2G+PC3200 256x2 なんですよね。
ウチの環境は P4 2.6G+PC3200 512x4 + RADEON 9600 pro ですが、1024x768でスコア3955、640x480でスコア5137です。(FSAA とかはわからん。デフォルト設定。)

ほえー。
このグラフを見るに、CPU を最高クロックのものに換装したところでそれほど変わらんし、グラフィックカードを多少新しくしたところでやっぱりそれほどかわらんのね。
P4 3.2G が 5万円弱。それだけ投資してもゲーム系ベンチスコアはあんま変わらんみたいです。
グラフィックカードは、9600pro より上のものを買おうとすると、5950Ultra とか 9800XT とかになるんでしょう。どっちも6万円超えるくらいですか。そのくらい投資すると、ある程度はベンチスコアの上昇が期待できるのかな?

あー。PC ってホンマ、趣味の世界やのう。
「自分で大枚はたいて買ったぜ!」っていう自己満足感が得られなければとてもじゃないけど投資してられません。
ごく個人的な感想だと、今のPC世界(ハイエンド層?)は、投資に見合うだけのリターンが期待できそうもない予感ですよ。
これでよく PCパーツベンダは商売やってられるなぁ…。それだけマニアさんが多いんでしょうか。イメージ戦略、ブランド戦略がうまいのかな。その両方かしら。

どん詰まり感強いなー。


も、萌えねぇー!(T-T;;

萌えないコレクショングッズ(?)に意味はあるのだろうか…


10月29日(水)

はー。今日の関東は暑かったです。天気予報だと、昨日と比べて最高気温+10度だそうな。そりゃへばるってマジで。
夜、お風呂をこのところの設定温度の42度で湧かしたんですが、熱くて熱くてしょうがなかったナリよ(^^; もう10月も終わりなのにねぇ。

そんなわけで、今日の午前中は汗をかきながら通院して、午後はボランティアで盲人卓球のお手伝い。
このところ気分が落ち込み気味でこもっていたので、体がなまり気味。卓球の相手させられて息が上がりましたわ(T-T;

うー、もう歳かのぅ(T-T;; 相手は65歳前後のじいさんばあさんなんだけどなぁ。彼らは野良仕事で体を鍛えてるせいか、妙に元気ですよ。どっちが若いのかわからんわこりゃ(涙)

あ。そうだ。今日はこのところ珍しくエロ漫画買ってきましたわ〜(^-^/ こういうところは若くないとね!(笑)
「ぷちきゅん」(なぎさわゆう氏)と、「視力矯正少女日記」(へかとん氏)の2冊です。
前者は、昔からお気に入りの作家さんなので迷わずげとー(^^/ この方の同人誌はちょっとお高いので(汗)買うのはもっぱら商業コミックスです。
後者の方は、最近なにげに好きになった作家さん。独特のクセのある絵柄と、なんというかこう、絶妙な恥じらいの表情と、ぬめりとしたえろえろしさがたまらんです(笑)はあはあ あと…メガネもね!(笑)
 

あー。とりあえず今日は久しぶりに体動かしたので疲れた…。もう寝ようー


あぁん、もう!
すくえあえにくすは、またドラクエの旧作をリメイクするだの、ふぁるこむは、イースをオンラインゲーム化するだの、XBOX の R:RACER REVOLUTION の予約特典は先着で腕時計が当たるだの、なんかもういろいろなんですか?!あー、どこもかしこも話題作りに懸命なのがありありと(涙)

ドラクエは、"どらくえはつば〜い"という記事のタイトルだけを見たときには新作かと思ったんですが、記事の内容を読むにつれ、「またかよ…ふぁるこむ商法かよ(笑)」的な切なさ加減が身に染みます(笑)
っていうかそもそもアレよ。現在ドラクエシリーズって一体いくつまで出てるの?(^^; あまりに新作が出ないから、もはや覚えてないよ僕は(笑)

XBOX 版 R:R の予約特典もなー。「先着順予約特典」ってなにヨー(T-T;; どこで予約すれば貰えるのかわからんわ。
まぁ、所詮は"おまけ"ですから、しょぼい腕時計だろうし、どうでもいいっていえばどうでもいいけど……と思いつつ、メッセでの Kanon 予約特典置き時計やら Air 予約特典置き時計を思い出してしまうワナ!(笑)
エ、エロゲー界とコンシューマー界でどれほどの差があるものなのか。見極めさせて貰おうか…!!(笑)

  • 僕が考えた、オンライン版イース

    イースシリーズは現在1〜6が存在する。(僕は4,5,6は未プレイ)
    1〜6 までの情報を総括すると、「イース」というシリーズゲームの特徴は、もはや"主人公がアドルである"という一点のみに過ぎない。舞台がイース王国と関係なくてもかまわない。クレリアももはやいらない。主人公がアドルのシナリオでさえあれば、「イース」と呼んでいるようである。少なくともふぁるこむは。

    ということはー!

    (1) プレイヤーは全員アドルである。もちろん赤毛。それ以外の髪の毛の色は無し。ユーザーの名前には、必ず"アドル"という単語が含まれていないといけない。アドル以外のプレイヤーキャラクターの存在は許されないのだ。
    (2) ワールドはいくつか存在するが、ワールド移動に伴い、全装備没収&レベル1スタートのペナルティ(?)が課せられる。ワールド開始時は、とりあえず行き倒れとして登場する。誰かが助けに来てくれるまで行き倒れていよう。
    (3) ワールドにはさまざまなヒロインが存在する。プレイヤーはアドルを操作し、各地に点在するヒロインを片っ端からおとしていく。おとしたヒロインは、ドラクエの仲間のごとく、ソーサリアンのパーティーがごとく後ろにひっついてくる。
    (4) 女神だろうがなんだろうがとにかくおとす。不治の病を持ったヒロインがいれば、薬を作って助けてあげるのも忘れない。プレイのしかたによっては、『おにいちゃん』と呼んでくれるキャラクターも!!
    (5) 次々とヒロインをおとしまくるアドル。数々のクエストをこなし、成長したキャラクターの後ろに連なるヒロインの数は膨大なモノとなる。すると一変してこのゲームは"トロン"へと変化するのだ。他のアドルがヒロインを口説くのを邪魔するため、進行方向を連なったギャルキャラクターでふさぎ込む!邪魔されたアドルはなんとかギャル列を回避しなければならない。なぜなら、ギャルギャル列に特攻してしまったアドルは色惚けになってしまい、そんな主人公の姿に幻滅した彼の後ろのヒロイン達は、ライバルアドルの列にトンズラこいてしまい、邪魔された方のアドルはひとりぽっちになってしまうからなのだ。ヒロイン達にとってはどの"アドル"も"アドル"なので、よりフェロモンの強いアドルに惹かれていってしまうのである。
    (6) こうして幾多の試練を乗り越え、全ワールドを走破した時点で、おとしたヒロインの数がカウントされる。その後迎えるエンディングでは、もちろんアドルがヒロインを一人、また一人と次々とふっていく様が走馬燈のように映像で再現される。偉大な記録を残した者は、ここで膨大な苦痛を味わうこととなる。ヒロインを気安く扱う者に対しては、それ相応の鉄杭が下されるのだ。
    (7) 数時間に及ぶエンディングをクリアし、そこで初めておとしたヒロイン数が記録として残り、偉大なる浮気者英雄の名は永遠に賞賛されることとなるのだ。
     

    ……そりゃさぁ。今時"オンラインゲーム"とか合い言葉のようにでも使わねばウケが悪いのは分かる。分かるよ?
    しかし、またなんでそこまで"イース"を引っ張るのか(^^; ファルコムの企画部ってなに考えてるんだか…。それだけ今のファルコムにはクリエイターがいないと言うことか??それで上場しようというのだからたいした自信家なのか、それとも根拠があるのやら…(^^;


    モニカたんはあはあ

    レトロという程古くはないんですけど、PS2 の RPG と言ったら個人的にこれは絶対外せないぜ!というダーククロニクル〜*^-^*/

    えー。あまり知名度が高くないゲームだと思うので、ヒッジョーにおおざっぱにこのゲームについてかいつまんで話しますと、

    コインを集めて、ヒロインのモニカたんにエロい服を買ってあげよう!!

    …と。そういうわけですはあはあ(笑)

    PS2 も、出荷されてからずいぶん長いことたちました。スクウェア・エニックスに代表されるメーカーから RPG と呼ばれるゲームも数多く輩出されてきましたが、僕的超お気に入りゲーをあげるならば、

    (1) タクティカルRPG なら、迷わずディスガイア
    (2) アクションRPG なら、問答無用でダーククロニクル

    の二つを選びます。すんごいお気に入りなんですよー。ダーククロニクル。

    非常に丁寧に作り込まれたゲームシステム。苦痛を感じさせない操作周りとRPGとしてのゲームバランス。魅力あふれる成長システムとアイテムの合成などなど。
    やり込み度のあるおまけのミニゲーム。世界の広さを感じさせる音楽と、トゥーンシェイドで描かれたテンポ良い動きのあるキャラクター。

    アクションゲームとしての完成度も非常に高く、RPG として見た場合も文句なしの出来映えです。ファルコムゲーが霞んで見えるほどなのですよ〜。個人的にはね。

    で、トゥーンシェイドで描かれているということもあってか、キャラクターが萌え萌えでのぅ!(笑)ヒロインのモニカが、もうめっちゃかわええのですよー(涙)
    登場時にはあまり色気のない服装をしていますが、それでもそこはかとなくはあはあした雰囲気を醸し出す彼女。
    ゲーム中でコインを集めて新しい服を買ってあげれば……キャー!はなぢブー!萌えー!!*^-^*/

    マップの敵を全滅させると、『これで全部片づいたみたいね』とか言うんですが、その時にくるっと背を向けるのがー!

    おしりとよこチチ見えまくり!

    はあはあ。も、もしかしてこのトキメキは恋?!(笑)
    なんとも罪作りなモニカたん(15歳)だぜ…。

     

    というわけで、個人的には凄いいいゲームだと思うんですけど、あんまし目立たなかったなー(^^; というダーククロニクルから、数曲詰め込んでガツンとひとつ〜。(修正)

    うー。モニカたんのえっちな同人誌が欲しいヨー(涙)


    10月28日(火)

    PS2 マクロス2周クリア〜(^-^/

    ほえー。疲れました〜(^^;
    機体の操作に慣れてくると、加速・減速しながらロックオンしたりするので、右手の親指がつりました(笑)左手の方はなんでもないんだけどね。
    しかも、珍しく L2 R2 のボタンを酷使するゲームなので困りましたわ(機体変形ボタン)。ウチの PS2 パッドは L2/R2 ボタンのバネの調子が思わしくなくて、ボタン押したら引っ込んだまんまとかしょっちゅうなのヨ。おかげで思うように変形出来なくて苦労したこと(T-T;

    でもまぁ、無事クリアできたのでよしよし*^-^*
    マクロス気分は十分に楽しめました……んですけどちょっと。「愛・おぼえていますか」の方のシナリオって映画版がもとですか?映画版を観たことがない僕は、唐突なシナリオ展開にちょっと唖然(^^; こっちのシナリオは、話もかなりはしょってる雰囲気でおまけっぽいかな。

    っていうか、映画版だと柿崎ってあんなにあっさり逝ってまうのか!チョーせつなすぎ!これじゃ全然泣けやしねぇ!!(笑) TV版でもそんなに変わらんとかいうのは無しね(笑)
    映画版はイマイチだなー。『デ・カルチャー』も出てこないしー。ちょっとマクロスっぽくなーい。(ぶーぶー)
     

    そんなわけで、ゲームをプレイしてると、「あー。マクロスってこんな話だったかも〜」とかなんとなく思い出すんですが、鮮明に記憶に残ってる場面というとなぁ…。うーん、アレか。
    エレベータの中で、一条少尉と早瀬大尉が「ちゅー」して待ちかまえているところを、ゼントラーディ軍の兵士が扉を開けて、『デ…デカルチャー!』…とかそんな場面だったかな?お年頃のオトコノコには刺激が強かったのかもしれません(笑)
    今にして思えば、早瀬中尉はこのとき既に輝にツバつけておいたのねー(笑)納得。子供の時は、「なんでミンメイと輝がくっつかないんだー!」と思ったのも今は昔、でありますヨ(笑)

    そういや、マクロスって、「マクロス7」とか「マクロスゼロ」とかあるんだっけ確か。うーん、どういう話なんだろう…
    「マクロス7」は、『俺の歌を聴けー!!』ってやつですよね?(それしかわからん(笑))"マクロス"っていうからには、あんな感じの巨大空母が出てきて、バルキリーに乗って、『俺の歌を聴けー!!』とか叫びながら敵を倒す…?

    全然わからねー!(笑)

    というわけで、マクロスのグローバル艦長と、ナディアのネモ船長はなんか似てるなーと思いました。
     

    さぁて…。シャドウタワーアビスに手を出すとしますかー(^-^/


    10月27日(月)

    虎の穴に注文していた同人誌をほえほえと読む〜。

    早速取り出したるは、仙弾さんのところの、「魔法使いになる方法4.25」。ラグナ本です。
    おこさまランチさんが、同人やアンソロで描かれるラグナ漫画が大好きで、欠かさず読んでいる(…と思う)のですが。
    いやもう、登場人物のプリさんがせつなくてのぅ!マジ泣けてくるんですよこれがー(T-T;/

    いつもなにかと恵まれない彼(彼女?)。愛しのマジ子ちゃんはなかなかこちらを振り向いてくれません。
    でも、今回の 4.25 を読んで、ようやくプリさんに春の季節が訪れたのか……と思ったら!思ったのに!!(笑)

    あぁ……。まだまだ先は長そうです(?)。がんばってくださいプリさんー(T-T;/ がんば!
    全国のネカマプレイヤーさん達もきっと応援していると思います(笑)次世代ゲーマーの悩みと苦痛と煩悩(笑)を昇華すべく、進めプリさん!平和のためにー(T-T;;/ プニーすと様にも要チェックや!(笑)
     

    次に取り出したるは、観月堂さんのところの「ぼっとげー」。やっぱりラグナ本です。
    いやもう、みづきたけひとさんの描かれるアコがかわいくてかわいくてのぅ…!って、ムム?今回の本は若干アコ度が低めのようです。
    そしてその代わりに(?)、ウィーザードのまなたんの苦悩が!苦痛が!悲痛な叫びがー!(涙)

    ラグナロクオンラインって、相変わらずいろいろなにかと凄く大変そうだ!

    でも、こうして本が出てくるのは…やっぱりあれこれ言いつつも逃れられない魅力があるんだろうなー。
    えろ?!らぐなはやっぱりえろなのでしょうかっ!(笑)

    「魔法使いになる方法」を読んだ後だと、この本に出てくるおさげウィズさんが、なんとなくマジ子ちゃんに見えてきて…(^^;
    あ。でもマジ子ちゃんは胸が控えめかしら?(笑)

    そういえば、"やわらかいポリンのおくちを使う"というネタは、"ピヨったら速攻同盟"さん(サイトが見つからない…)のラグナ本であったかも。いや、確かにあった!
    お下品なネタでは他の追随を許さないサークルさんだからなー(笑)>ピヨったら速攻同盟さん
     

    …嗚呼。ラグナのアクティブユーザー、その数30万人(だっけ?)。BOT 率は一体どれくらいなんだろう?(^^;
    確かに、ガンホーにとってはお金払ってさえくれれば BOT だろうがなんだろうが関係ないのかもしれないけどー。

    同人ジャンルが生き続けるくらいは、お仕事して欲しいなー>がんほー
    こんなにいい同人誌に支えられているジャンルなんだから…


    友人の日記を眺めていたら、復刊ドットコムで「チャレアベ」が復活してるとゆーので早速アクセス〜。

    をを!ホンマや!うわ〜、レトロPCゲーユーザーには思い出深い本ですよこれー(T-T/
    当時世に出ていた攻略本と言ったらこれくらいなもの。山下章氏が一橋大を中退してまで書き上げた(嘘)懐かしのゲーム攻略本です!(笑)

    「おうおう、懐かしいのぅ」とか言いながら、各巻の収録ゲームをぱらぱらと眺めていたら…
    ううー!欲しくなってきちまいましたぜダンナ!(涙)

    うむむー。そりゃまぁお金があれば全部欲しいところですが、一冊の単価が高いこともあって、2冊をセレクトして注文。
    さくっと を申し込みましたっ(^-^/

    選択の基準は何かとゆーと、「ザナドゥの記事があるかどうか」、です。
    いやいやー。やっぱこいつは、ファルコムゲーの中でも、イースI/II、ソーサリアンと並んで思い入れが深いゲームなんですよね。
    でも再プレイするにはちと大げさなゲームなので(^^; 記事を読んで楽しもうかなぁ、というところ。
    まぁ、万が一プレイしたくなったら(笑)攻略記事としても活用できますし。ザナドゥシリーズは、外マップを描くのがめっちゃムズい(ってか、社会人だと現実的に不可能)ので、それだけでも相当楽になるはずです。特にシナリオII がナ〜〜(T-T;;/

    太陽の神殿の攻略があるのもポイントかな。こいつとロマンシアは、まずフツーの人間じゃぁ自力で解けません(笑)
    あとは、ブラスティーとアルファの記事を読んで、「すくえあーは、今でもダメだけど、やっぱ昔っからダメだわ(笑)」と思い出に浸るのに良い感じかと(笑)
    あー。当時はキングスナイトの PC88 版持ってたんだけどなー。無くしちゃいましたよ。くそ!あれほどダメなゲームは歴史上非常にまれだというのに!(笑)すくえあーの歴史を語るには欠かせないゲームなんだけどなぁ。

    と、そんなわけで本が届くのを待ちわびる今日この頃です*^^*


    10月26日(日)

    たまねぎ先生らびゅ〜ん*^-^*/

    懐かしのお気に入りプレステゲーから、パラッパラッパー(^-^/

    いやいや〜。ええですなぁ。このラップは今聴いても!*^-^*
    そういえば、このゲームがいわゆる「音ゲー」のはしりだったのかな?まだビートマニアとかも出てなかった頃だと思うんだけど…この頃のアーケードは疎いのでよくわかんないや。

    まぁ「音ゲー」と一言で言っても、このゲームは音云々言う前に、なんと言ってもキャラクターがエエのですわ〜*^-^* その上で、キャラクターに似合ったノリノリのラップが心地エエのですよ。
    たまねぎ先生の、いかにもニポーン人くさい英語(笑)がめっちゃらぶりーで一等お気に入り〜。
    今、こうして改めて聞いてみると、教習所ステージのムースリーニ先生ぐらいの面までは英語もそれなりに聞き取れるんだけど、カエル先生からはアカンね(^^; さっぱりわかんねー。"Money, money, money, is all you need."くらいしか聞きとれんわ(^^;;

    ゲームとしても、カエル先生くらいまでは何度かプレイすればクリアできる感じだったんですが…
    今、改めて PS2 でパラッパを遊んでみましたが、どうにもニワトリ先生がクリアできねーよ(T-T;
    当時からして個人的にニワトリ先生のラップが苦手で、このなーんか微妙なリズムに合わないんすよ(涙)
    セーブできないから今日はこの面であきらめちゃったけど、この先のステージもねぇ…(^^; トイレがすんげー厳しいんですよ。やっぱりニワトリ先生に負けて、何発もロケット飛ばした思い出が走馬燈のようにー(笑)
     

    というわけで、SCEI の伏兵パラッパラッパーより、ラップを詰め合わせてガツンとひとつ〜

    パラッパが流行った頃は、マクドナルドとか、キャラクター使ってキャンペーンやってましたよねー。パラッパのバブル絶頂期でした(笑)
    でも、続編のウンジャマラミーは個人的には今ひとつだったなぁ。期待されていた割にはあまり流行もしなかった気がします。
    これは、ちと初作が偉大すぎたんかなぁ。


    10月25日(土)

    がおがお〜*^-^*/

    ♪ジャカジャカジャン!ジャーンジャ、ジャカジャカジャン!!♪

    やっぱ、このオーケストラヒットと共にミサイルが飛び交うと、「うおー!!マクロスーーーー!」って感じ*^-^*/
    爽快感があってええわー。もう、めっちゃロックオンしまくりーのミサイル飛びまくりーのですよ!(笑)

    でもガウォークの使い勝手がちとムズいなー。敵をロックオンしやすいんだけど、こちらも敵弾を避けにくいので相打ちしまくり。やっぱキホンはファイターなのかしらん。
    好きなんだけどなー、ガウォーク。こんな変形のしかた、マクロスでしか見ないもんな(笑)
    微妙に中途半端なところが、なんかカッコエエんよー*^-^*/

    というわけで、なかなかいい感じのマクロスから、ボーカルを2つほど
    後者の方は、「長森のテーマ」として、僕ののーみそにはいんぷっとされております(笑)ハイ。


    10月24日(金)

    うおー!
    流し目カイさんのおっぱいにはあはあ(笑)おやくそくのローパーさんが狙ってる様子じゃヨ〜

    イシターの復活では、一見万能を誇っていそうなカイなんですけど、ローパーだけは苦手なんです。
    ローパーがうろついているエリアは、ギルがいないと心細いのね。ヒートボディーでアイロン役のギルくん(涙)がいなければ、カイさんはしょくしゅに弄ばれる運命に!はあはあ

    実質、ピンクローパーはヒートボディーがないと倒せないのですよー。ビックバンとかデススペルは、対ローパー戦ではまぁ普通使わないので。
    さもなくば、プロテクション(ラージ)をかけつつ、触手にもてあそばれる運命に身を任せるしか!はあはあ


    PS2 マクロス。
    敵とのドッグファイトを繰り広げながら、横目で左下ウィンドウに放送されるリン・ミンメイのミスコンテストを眺めなければならないシステムにちょー感動(笑)

    デ・カルチャー!!(笑)
     

    大味だけど、「あ、マクロス〜〜」って感じなのでよきかなよきかな*^^*


    10月23日(木)

    はー。
    最近はめっきり寒くなったものでして、布団にくるまって寝るのやら、湯船に浸かってのんびりするのが気持ちエエですな*^^*
    今ちょうど風呂から上がってきたところなんですが、ほわほわと眠くて仕方ありません。あー。今日はもう寝る〜〜

    あ、そうそう。PS2 マクロスと、PS2 シャドウタワーアビスを買って参りましたヨー。
    アビスでダンジョンに黙々と潜りつつ、マクロスですぱーっと気分爽快、とゆー感じかな。マクロスと言えばこのBGMなわけで、戦闘シーンのかっちょよさがどう表現されているのかが一番楽しみかな〜*^^*

    というわけで、楽しみは明日にとっておきつつお休みなさい。ぐー


    10月22日(水)

    今日は、なんとなーくこの日記ページへジャンプしてきた検索キーワードを眺めていたんですが…。いやぁ。こういうのってたまに眺めてると楽しいですねー*^^*

    このページは、このところもっぱらゲームのことばかり書いているのでヒットするキーワードもゲーム関連のものが多いのですが、それでもみなさん千差万別の単語でヒットしてここに跳んできています。過去一週間分振り返っても、ほとんどキーワードのダブリがありません。
    わりとこれって凄いことだよなー。それだけ世の中の人はいろーんな事を探しているということでもあるし、どこかの誰かは、僕と似たようなことを考えている…かもしれない、って事でもあるわけだ。
    個性と多様性とが同時に見えてくるのが、検索キーワードのログなのかもしれません。

    と、いうわけでー。
    ばーっと1週間分のログを眺めた中からちと気になったところでも抜き出してみるてすと(^-^/

  • 軒並み1ヒットのキーワードが並ぶ中、「こりんごたん」でここに跳んでくる人が数名。そうだよ!やっぱあのフィギュアはとてもはあはあするのですよー!*^-^*/ でもキットを買ってきても、組み立て・色塗り・仕上げが出来ない素人の悲しさよ…(T-T; このキーワードで跳んできた人は、こりんごたんフィギュアの組み立て・完成の様子を探しているのかしら?そのパターンぐらいしか想像できないかも。そこのアナタ!ぼっ…僕に完成品こりんごたんをわけてくだちゃい!(T-T;/しくりら。まぁ、完成品が出るのを神に祈って、気長に待つのじゃヨー…(涙)

  • レトロゲー祭り一人絶賛(?)開催中(^-^/ なせいか、ゲームミュージックを探して跳んでくる人が数名。んー。今度またこのページに来られるのかは分かりませんが、とりあえず置いてみます。アレスの翼(MDX)と、夢幻戦士ヴァリス2〜X68版(MDX)。"MDX" は X68000 の音楽データ形式であります。KbMediaあたりを使って再生して下さい。…しかし、アレスの翼はともかく、ヴァリス2の曲データを探しておられるとわ…!こっ、怖いもの知らずなのかマニアさんなのかー?!(^^; 個人的に、ウルフチーム・テレネットで好きなゲームミュージックは、X68 のグラナダ(ウルフ)ぐらい…かなぁ。僕的には。あとは女神転生(テレネット)の"ゴーギャンの靴"くらいか。元X68 ユーザーなら多分この曲の MDX は一度は耳にしたことがあるでしょう(?)。ええアレンジしてるのですよー(^-^/ あとは、友人 Masami 君がソルフィース(ウルフ)のBGMが好きだと言ってた気がする。

  • 個人的に驚いたのは、エリーのアトリエ関係で跳んでくる人が数名いたこと。わぉ!お仲間さんな予感ですヨ*^-^*/ エリーの同人誌で僕的にオススメなのは、「突撃ウルフ」さんのところの、ダグラス x エリー の本。なんと言っても、今でもエリーの同人誌を出してくれる数少ないサークルさんであります。しかも、そこはかとなくえろえろしくてとてもよいー!(笑)エリー15歳はあはあ ノルディス x エリー派の方にはあまり勧められませんけど、エリーのアトリエをいまだ愛し続けるちょっとえっちなあなたにオススメ(笑)のサークルさんであります*^-^*/ どなたか、アイゼルのえっちな同人誌を見かけた人がいたら教えてくだちゃい…(T-T;/みつかんないー

  • ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて。しゅ…主役の"小麦ちゃん"で跳んでくる人は一人もいませんが、"まじかるメイドこより"で跳んでくる人はちらほらと…!キャー!やっぱり世の中は、ねこみみメイドで巨乳らしいー!(笑)はあはあ DVD、次の第4巻。コスプレだけでこよりたんと勝負するのは厳しいぞ小麦たん…!!(笑)

  • やっぱり狙ってる人が多そうな、"一撃殺虫ホイホイさん限定版"。予約してフィギュアげっちゅ狙いと思われる方が数名跳んできています。発売まであと一月ちょい。さあいそげ!Playstation.com と、TSUTAYA は定価販売なので、まだ予約枠が残って…いる……かも…!(^^;

  • Wind 関係で数ヒット。む?SSを探している方がいるみたいです。あー。そういえば僕も ONE/Kanon のSSはよく探して読んだなぁ…。最近は探してないので分からないけど、今でも SS 文化って根強く残ってるのかしら?しかし今時、エロゲーのメーカー寡占状態は遙か昔の話なので、SSもばらばらに散らばっていそうです。探すの大変だわ…(^^;
     

    うーん…。まだいろいろキーワードはあるけれど、とりあえずはこんなものかしらね?

    っていうかネットワーカーのみなさん、ちょっとエロ過ぎな予感だよ!
    "おっぱいゲー"とか"ブロック崩し"とかー!(笑)

    まぁなんだ。そういうえろえろしいキーワードが並んでいる文章を書いてる僕も僕なので人のこたぁー全然言えないのですが(笑)、みんなして触手ばっかりなにさもう!(笑)
    くそう!「妹」というキーワードでぐーぐる漢はおらぬのかーッ!!(涙)


    雨上がりの午後。

    午後は午後で、そそくさと横浜の方に出かけて会社の人事の人と会う。また配置換えで自分の担当の人事課長が変わったらしい。とりあえず顔見せ。
    んでもって、時期も時期なので復職の話をアレコレとするはめになる。

    ……うーん。やっぱ厳しいですわ。いろいろと。
    休職のタイムリミットはもう目前なのですが、こちらの希望する復職形式はかなり無理そう。っていうか全然ダメそう。ウチの会社いまマジでヤヴァいし。ワガママ聞いてくんねー

    やっぱりこれは、会社を辞めることになりそうな予感だなぁ。

    あー。あー。うー…。
    なんつーかこう、人生ってうまく行かないものね。がく。


    関東、今日の午前中は雨。

    例によって例のごとく(?)、朝早くから通院。
    診察が終わって薬をもらって、駅で帰りの電車を待ちながら、ぼーっと線路を眺めてたんですが…

    うーん。電車とゆー乗り物は、どうして雨の中でもちゃんとブレーキかければ止まるんですかね?

    『なにアホいってんねん!』とか言ってどつかれそうですが(笑)、だって地面に引いてある線路って、上側がつるつるしてるじゃないですかはあはあ
    でもって、電車の車輪だって鉄製でしょう多分見るからにして。ブレーキをかけて、よくスリップしないもんだなーと感心しませんか?
    自動車のように、車道がアスファルトででこぼこしてて、タイヤもスリップ防止の溝が掘ってあるのとはワケが違うのです。

    電車の車輪がスリップしたらそりゃ大変でしょう。永遠終点までずーっと滑っていきそうだもんなー(^^;
    しかも、よくよく考えるに、もし「車輪がスリップする可能性が高い」のであればつまり逆説的に、ブレーキが車輪と線路による動摩擦力を頼りにしているということを意味しているわけで(ぅわ)、それはすなわち車輪と線路の摩耗を意味します、ってさすがにそりゃーないか。これじゃぁ複線ドリフトできちゃうよ(笑)しかも、車輪はともかく線路のメンテナンスがめっちゃ大変だろしなー…

    うむむー。想像していくとますます分からなくなってきたわ。一体どうなのかしらね?

    (1) 車輪には車両の重さがのしかかってるのは言わずもがな。車輪、線路が軟鉄製だとすると、圧力によって粘性が生じて(?)滑らなくなる。(鋼鉄でも大丈夫かなぁ…)
    (2) 電車の一編成はながーい。ということは車輪の数も多い。一つの車輪が得る摩擦は小さくとも、車輪の数の多さでカバーする。
    (3) 雨は、車両の圧力によって、車輪・線路間の雨水を押し出す。

    んー。このくらいしか思いつかないわ。てっちゃんなら詳しいかもしれないけど(^^; 通勤地獄で電車嫌いなオラにはよくわからんですタイ。げふ。


    10月21日(火)

    あかりたん*^-^*/

    いやー。好きなんですよ、月華の剣士。
    あの殺伐とした(?)感覚がたまらんです。そこらのへん、サムスピシリーズよりも好きかも。
    響がすごーく好きでして〜*^-^* あのザバザバっと切る大味感と、キャラクターの持ってる影が似合うのなんの。カプエス2ではちと感じ出てないけど(^^;

    で、そんな緊迫した雰囲気の中、一人浮いてるのが一条あかりたんです(笑)
    なーんか妙にろりろりしいしなー。狙ってやがるぜS・N・K!(笑)
    あかりたんvs響たんハアハア

    戦う巫女さんは外せない様子です。和風格闘ゲーでは!(^-^/


    10月20日(月)

    うー。相変わらず寒いです。体の方もダメっぽいですが、精神的にも疲れてる感じ。
    親に「頭の毛が薄くなってきた…っていうか、細くなってきたねぇ」と言われてしまいました。そりゃーあんた、ストレスも溜まるわよ。ここんとこの自分。

    MAME で遊んでみたり、レトロゲーのゲームミュージック流してみたり、虎の穴で同人誌を申し込んだりしてみる〜。(←観月堂さんところの新刊が入ってた)
    ……けど、なーんか、根本的に心身共に発散できてない気がする。どうにも鬱々とした日々ナリ。

    あー。転職したくなってきた。転職先斡旋ぷりーず!(^-^/ いや、まじでまじで


    10月18日(土)

    ううー。寒いです。寒気が止まらない。
    どうにも風邪が治らない感じでしょんぼり。"夏はマシンガン"とか聴いてると、「どうしてこうも進藤はやかましいのか」(笑)とうらやましくさえなります。これ、再生速度とか変えないで、まんま喋りまくってるのかなぁ。やかまタンこええよ〜〜(笑)聞き取れねぇ

    若さは力だのぅ…(T-T;;


    10月17日(金)

    ボス敵のウィークポイント(?)

    オールドゲームでは、密かに(?)人気のギャル達を輩出してきたナムコ。
    歴史を新たに、近代的ナムコギャルのはしりを見せた(笑)レトロゲーから一つ!バーニングフォース〜*^-^*/

    いやー。でも実はあんまりゲーセンで見かけませんでしたよ、このゲーム(^^;
    アップライト筐体としては珍しい 3D シューティング(ポリゴンでは無いです。スプライト。)なんですが、地元ではあまり見かけませんでしたねぇ…なんでだろ?
    このころはまだ、「アーケードゲームはストイックにゲーム性を追求すべし!」的な風潮が根強く、ギャルギャルしさを前面に押し出したゲームは少なくて、あったとしてもちょっとイロモノ扱いの目で見られる感じだったかなぁ…。
    このゲームが出たのは1989年。14年前です。やっぱギャルギャルしいのはキワモノ扱いだった時代かも…。

    一方、ギャルギャルしさ爆発で成功した、歴史に名を残すナムコゲー(笑)だと、フェリオスがあります。これは1988年稼働で、バーニングフォースの一年前です。
    うーん。フェリオスは、潔いほどのギャルギャルっぷりで、これはこれでめっちゃ気持ちエエほどなのですが(笑)バーニングフォースはそこらの辺中途半端だったからイマイチ受けなかったんでしょうか。

    バーニングフォース、結構嫌われ者でしたからね…。ゲーメスト読者欄では!(笑)
    漢っぷりでは他を圧倒するデコゲーのキャラクターにいじめられてました。4コマ漫画で。バーニングフォースの主人公(^^; ←名前忘れた…
    もっとねー。フェリオスみたいに、デモをスキップしようとすると怒られるくらいこだわらなきゃダメだったんだよ!(笑)

    イシター、ワンダーモモ、フェリオス、メルヘンメイズ、バーニングフォース、ワルキューレ等々。歴代のギャルギャルしいゲーム達。今までに数多くが輩出されてきました。
    ……そうして、歴史を積み重ねていって、たどり着いたナムコのギャルゲー究極形態が、「ゆめりあ」なんですなーきっと!(笑)なのだー

    というわけで、プラットフォームをシステム2に移して、PCM音源にパワーアップしたバーニングフォースから、いくつかセレクトしてガツンと一つ〜。

     

    ちなみに、「ここを狙う」の画面、本当はこう
    なんか自分でも分からないけど、変に笑えるのよねー。この画面(笑)
    ぶっきらぼうであっりしすぎよ、この教官のおねいさん(^^;


    10月16日(木)

    う゛〜〜。またなんとなく風邪がぶり返してきてダメっぽいです。ぐしゅ。

    てなわけで、先日 e-capcom で注文したアレスの翼CD が来ました〜*^-^*/ぱっと見、CD が青いので、R かと思っちゃいましたよ(笑)←レーベルが青。
    早速再生〜。ををー!やっぱこの時代のカプコンのゲームミュージックはえがったヨ…!(T-T; 闘いの挽歌、戦場の狼とアレスの翼で、僕的3巨頭ですわ。
    しかも、みんなしてゲーム難度が尋常じゃない!(涙)この3ゲームの他にも魔界村とか。どうしてくれるのよこのムズさ(T-T; レッドアリーマがどうにも倒せねーよ(号泣)
    ホント、サントラでも手に入れないと、先のステージの曲を聴く機会なんてなかったです(笑)。いやもー、笑いこっちゃ無いよ?(笑)

    アレスの翼は、今やってもステージ2しか行きません。やっぱ何度考えてもあの横スクロールステージがモガモガだと痛烈に感じる今日この頃(笑)

    あとはなー。タイトーがレトロゲーのゲームミュージックサントラを複刻してくれたらなぁ。
    僕的には、サイバリオンとかキャメルトライとかスラップファイトあたりは外せないんだけど。持ってないんですよ。しくり。
    ダライアスII、ナイトストライカー、ダライアス外伝あたりになると、比較的新しめなので持ってるんですが…。あ、グリッドシーカー、メタルブラック、レイフォース、プリルラ、ニュージーランドストーリー、忍者ウォーリアーズとか持ってないわ(涙)
    ジャイロダインのBGMは、延々聴いてると気ィ狂ってくるからいらないです(笑)黄金の城…は BGM あったっけ?

    過去ばかり懐かしむのもチト問題ですが、過去の資産をもうちょっと大切に保存・活用してもいいんじゃないかなぁ。ゲームはもはや立派な文化でないんかな?
    まぁ、だからこそ MAME みたいなのがあるんでしょうけど…。 なんかこう、ねぇ?あんぐらくさいというかなんというか(笑)
    レトロゲーの ROM イメージをメーカーが売ってくれればいいのになー、とか思ったりするんですが。ニントモ。


    えー。あー。
    過去のゲームを懐かしむという話だと、"project EGG"とかでてくるわけですが、このラインナップはいかがなものか?!

    いや…まぁね。PCレゲーを語ろうと思ったら、ウルフチームとテレネットを外すことが出来ないのは理解できます。
    しかし、どちらも極めて高確率でモガモガなゲームを出すメーカーで有名なところじゃないですか?(笑)

    アークスオデッセイはプレイしたことはありませんが、初代アークスでめげました。
    夢幻戦士ヴァリスは…なんともコメントが難しいゲームであります(T-T; とりあえず、ヴァリス2の着替えで、「どれにしようかしら?これがいいわ!」で僕は砕け散りました(涙)

    なんていうかなぁ…。こういうゲームは何か別ブランドにしてラインナップした方が良くないですか?玄人志向みたいに。

    そう。アレよアレ。「キワモノシリーズ」として売り出すべきなんじゃないだろうかこういうタイトルは!(笑)一切サポートいたしません。
     

    どうでもいいけど、サイオブレードって、どうやってあのマニュアルプロテクトを回避するのかなぁ。


    おわー!
    今こうして改めて見てみると、ドラクエのスライムってイケてねぇーー!!(笑)

    やっぱ、RO でポリンを見慣れちゃうと、他のゲームのスライム(もどき)ってかわいくなくなっちゃいますね。特にドラクエのスライムはかわいくない!(笑)イシターのスライムの方がまだ全然かわええわ(笑)

    RO のキャラクターの出来の良さに、改めて感心してしまうひととき。
    そういえば、2-2次職も実装されたんでしたっけ?まだまだ RO、長生きしそうですね…。
    少なくとも、生き残るためのロードマップは描かれてるわけですし。(まぁ、ここらの辺はあまり細かいこと言わない(笑))

    うーん…年末〜来年頭あたりはちょこちょこと MMORPG が出てくるみたいですけど、どうしようかなー。


    10月15日(水)

    おわー。
    元アスキーの西氏って、まだあれこれいろいろやってたのね(笑)なんていうか、懲りないなー(^^;

    家電は PC に吸収される…ですか。確かにそれはそう言えるかも。
    家電メーカーの立場としたら、家電よりコストのかかる PC は、高級感を前面に出しやすいので(?)それに成功すれば儲け頭になるだろうし、性能的にも「大は小を兼ねる」という言葉を体現してるし。ただそれは、逆に言えば特定の目的に特化して設計される家電と比べて、スペック…つまりコストをギリギリまで削り込むのが難しいことでもあるわけで、ブランド立てて売らないと儲からない予感。コスト勝負には向かないかなぁ。(標準価格約80万なんて、どこからどう見てもニッチ市場しか狙えないわな…)

    話は矛盾するようですけど、今時の家電はリッチですよ。家電の種類によっては、CPU だって 200MHz 以上で動かしますし、バスも 68バスから PCI バスに移行してるでしょう。メモリも128M くらい載っけないと厳しい製品もあると思います。そのクラスになると当然リアルタイムOSを載せることになりますわな。
    そういう意味では、今時の家電の中身は、もはやパソコン並の性能を持ち始めています。PC/AT互換機の規格に沿ってないし、Windows も載っけていませんが、スペック的には超ローエンドの PC 並の潜在能力は持っているかもしれません。
     

    家電が PC に吸収されるとしたら…。
    今のままの PC のインターフェイス(Windows の GUI)では、とてもじゃないけど家電を PC で置き換えることは夢物語に過ぎません。
    リモコンのボタン一つで番組予約、再生が行える…そういうユーザーインターフェイスが必要となるでしょう。

    さてはて。そういう UI を持った家電を、"PC"と呼ぶのかどうか?
    やっぱり西氏は PC 業界出身なんだなぁと思います。考え方が PC 中心ですよね。
    問題なのは、その考え方を引きずったままで家電業界に PC アーキテクチャを持ち込めるのかどうか。かな?
    PC であることの利点は何か。"家電製品"であることの意味はなんなのか。

    "ビジュアルテクノロジー株式会社"とやらの今後の成長ぶりを眺めることにいたしましょうか…


    でぃあああぁぁぁーーーっ!! もう、日記にもコピー誌にも何度も書いてる(^^; ナムコの超お気に入りゲーから、源平討魔伝〜*^-^*/

    いやぁ。当時でも、今プレイしても、1コインクリアが確実な僕の持ちゲーは、どこを探してもたったこれ一つきり!!という程お気に入り(?)です(笑)
    でっかいキャラが、ぶんぶんと刀振り回すだけで感動でしたわ。剣ボタン押しっぱなしだと後ろ向きで歩けるのよね。

    ちゃんと三種の神器(曲がったままの曲玉、やったー!八田の鏡だ〜!、草薙の剣(?))を揃えてクリアできるのは僕には1ルートしか無いけれど、それでも十分、このゲーム独特の世界観と、それを後ろ盾するグラフィック・音楽を味わうことが出来ました。
    世界観がこれまた凄くて、「平家の恨みをはらすため、源頼朝を討つために、地獄の底から平影清がよみがえる〜」という設定。
    歴史には疎いんで分からないけど、平影清って設定はオリジナルかな?ネタがネタだけに、いろいろ裏の黒い話もあるゲームで…。ゲーム開発中に事故で亡くなられた方もいるのです。(ゲームクリアのエピローグでお悔やみの言葉が出てくる)祈祷師を呼んで御祓いしたりとか、いろんな意味で凄いゲームでしたわ(^^; こわ〜

    ゲームとしては、マップモードが3つあったり(横スクロール面、トップビュー面、デカキャラ面)体力、銭、剣力というパラメータを成長(?)させたりと、いろいろな要素が詰め込まれてましたが、なによりも世界観を演出することに重きが置かれたゲーム…なんじゃないかなぁ。難易度も僕でもクリアできるゲームだったし(笑)。こういうゲームは、当時珍しかった気がします。そういうところに激しく惹かれたゲームでありました。

    というわけで、ナムコシステム1の傑作、源平討魔伝から、765 Mega-Mix を一曲〜。
    ヒョーヒョーでやーっ!としゃべくりまくります。ちょっぴり大人向け(笑)
     

    「必殺旋風剣」は、デカキャラ面で巻物はお前をすくろうる…じゃなくて(汗)、巻物を取ると影清が繰り出す必殺技です。肩関節をはずして、ぐるぐる剣を回転させて振り回すの(笑)ぅそ
    敵のガードを無視するので、強いと言えば強いんですが、ここぞというところには配置されてないのでさっぱり使えねー必殺技でありました(笑)


    10月14日(火)

    今日も今日とて、WEB サイトでお買い物〜〜。
    先日、BBS で教えて頂いた、アレスの翼サントラCD。う〜〜〜〜〜〜〜と悩んだ結果、結局注文してしまいますた!(T-T;/ぇぅー

    「くっそー!1890円の品物を買うのに600円も手数料取られるなんて、なんか微妙に納得いかねー(涙)」
    と激しく憤りを感じた僕は、サイトをほえほえと歩き回った結果、ピンバッヂなるものを一緒に注文してみました。

    いやぁ。こういうアイテムって、コミケ行くとたくさん見かけますよね(笑)みんな、バッグにバッチつけて歩いてるもんなぁ。自前で作って売っているサークルさんも多いんでしょうか。
    元からあまりグッズに対してそれほど執着心がない僕は(…最近、ちょっと執着気味かも(^^;)こういうバッチも買ったことがないし、ヲタヲタしいアイテムをバッグに装着して、イパーン市民に誇示することにもいささかためらいがあるのですが(^^; キャラクターがひなただから買ってしまいました!!*^-^*/

    残念ながらこの"ひなた"は、アホ毛付きモエモエーの妹ではないのですけど(笑)カプエス2で彼女を初めて見ましてー。お気に入りなんですよ。
    ジャス学キャラを使って、合体必殺技(?)を放つと、ひなたがぱんつ見せ見せ攻撃をするんです!わお!超萌え!!

    キミのぱんつに僕は惚れたのさ。まいはにー!!*^-^*/だめぽー(笑)

    あとは追加で、ヴァンパイアのピンバッヂも注文。
    キャラクターはバレッタとリリスで、どちらもとてもろりろりしいのでこれはゲッチュでしょう!(笑)はあはあ
     

    なんだかんだで結構買い物してしまった予感…。
    代引きが多いから、いくらか現金落としてこないといけないなーと思った雨の日の今日のことでした。さむ〜〜(涙)


    10月13日(月)

    ほわたぁ! テクモ極めつけのレトロゲーといったらコレ!アルゴスの戦士でしょう!*^-^*/
    スターフォースとアルゴスの戦士。この2つは、僕的に1位2位を争うテクモゲーで、どちらも良くやりましたよ〜*^^*

    今にして思えば当時、スターフォース以上に、アルゴスの戦士は斬新なゲームでありました。
    一つの山岳地帯を舞台に(?)、背景が様々に移り変わっていくステージを突き進んでいくその雰囲気。
    ヨーヨーを操り、敵をザクザクと倒す爽快感。その独特の武器と、ヨーヨーをパワーアップさせるインドラ(アイテム)の数々。
    どれもが魅力的で、ドはまりましたわ〜*^^*

    まぁ、例によって例のごとくへたっぴーだった僕は、初めて空を飛ぶ"トリ"(?)が出てくるステージ(闘気のインドラが出てくるステージでもある)を越せなかったんですけどね…(T-T;
    でも、X68版が出たときは見事リベンジ!コンティニューしましたけど(汗)全面クリアしましたよ!*^-^*/ 主人公がなんの為に戦ってたんだかは忘れてしもうたけど(笑)

    テクモゲーの例に漏れず、ボーナスもいろいろ用意してあったのも思い出します。
    アルゴスの秘伝書をはじめ、
    赤い巻物 100万点!

    インドラ全種類ボーナス。
    下のアイコンが全部揃ってるのだ
    他にも、七星天ボーナス(だっけ?呼び名を忘れた…。星を7つ集めると7万点。)とかあったり、敵の倒し方によってはボーナスが入ったり(垂直に登る敵を、地面に落とさずに倒す)して、いろんな遊び要素がありましたわ〜。

    BGM も多彩で、おどろおどろしい通常BGMから、インドラ獲得音の心地よい響き。「トウ!」「ヤァ!」とやたらうるさい主人公(笑)。タイムアップの、焦り混じりの BGM とでかい顔!←Xanadu SenarioII の Boiardo みたいな奴(笑)
    スターフォースでもそうでしたけど、なにがしかの時の効果音が、甲高く透き通るような音できもちエエのよ〜*^^*

    とそんなわけで、テクモゲーのブランドを築いたアルゴスの戦士から、一曲〜。
     

    でもなー…PS2 のリメイク版はなー…モガモガ(笑)

    イヤハヤ。なんでもかんでも 3D にアレンジすればいいってもんではないですょ?(^^; テクモさーん。


    あうー。今日は散々な目にあいました(T-T;

    実は今のメインPC って、時々原因不明のダウンを起こすんですよ。ブルースクリーンすら出ないで、ぷちっとリセット。
    よりによってなぜか落書きしてるときに起きることが多いので(涙)、描き途中の絵がおじゃんになることも多いんですが、それが今日また起きて、ぷちっとリセットかかったんですよ。

    「あーあ。まったくついて無いゼー」と思って再起動したら、画面がごちゃごちゃーの、フォントがめちゃくちゃーの!(涙)

    「うわ!なんだこりゃ!」と冷や汗かきながらいろいろいじくった末に解決せず、Painter の再インストールをしても画像ファイルが読めず、XP の再インストールまでしても症状が変わらず(XP の再インストールって、レジストリ初期化されないのね…)、うーんうーんと悩んだ末、やっと、特定の常駐ソフトのレジストリが壊れてるのと、Painter の Index ファイルが壊れていることを突き止めたのがついさっき(T-T;

    あー。今日一日無駄に過ごしたよー(涙)
    根本的に問題を解決するためには、なぜ突発的にリセットがかかるのか原因を突き止めなきゃならんのですが…。
    なにせログが残らないのでニントモかんとも(涙)ニンニン

    ドライバが悪いのか?それともハード的に何か悪いのだろうか…。IRQ の衝突とか??うーんわからんなぁ。


    10月12日(日)

    今日はなにかといろいろと通販の申し込みとか〜。

    事の起こりは、ソフトバンクのサイトでゲーム発売予定一覧を眺めて、「あー。11月はなんのゲーム買おうかなー」と思いを巡らせていたときのことでありました。
    以前眺めたときには「発売日未定」だった、一撃殺虫ホイホイさんの発売日が11月27日と決定しているではありませんか!

    普段、「ゲームなんて通常版が買えればオッケ〜なのさー」とうそぶいているワタクシメも、このゲームに関しては「限定版が欲しいなぁ」と常々思っていたので、「うーむ。ここは一つ通販サイトで限定版を予約しておくか!」という結論に。
    まぁアレですわ。コナミ開発のキャラゲーであり、供給メディアが CD-ROM 1枚 と言うことから想像するにホイホイさんは、限定版付属の等身大フィギュアがメインであって、ゲームはおまけなのは明らかなのであります!(笑)このゲームは、限定版を買ってナンボでしょう(^-^/ あ。"僕的には"、ですよ。念のため(^^;

    そんなわけで、早速アマゾンやらコナミスタイルやらの、定番どころ(?)のサイトにアクセスしてみたのですが…
    キャー!!みんなして限定版が売り切れてる〜〜!(T-T;;

    「売り切れている」と知ると、余計に欲しくなってしまうのが恋のキホン方程式なのでありまして(笑)
    ぐーぐるで検索かけまくって、限定版が予約できるところを探しました。定価販売だといくつか見あたるんですが、値引きしているところは厳しいわこりゃ…

    で、ようやく見つけた一店で予約申し込み。なんとか確保成功したみたいですヨ!*^-^*/ HAPPY!! (ちなみに、今は既に売り切れた様子)

    あとは、あみあみでコトブキヤのPia3フィギュアを予約したり、可変戦士ZZガンダムを予約したり。
    虎の穴で同人誌をすぱぱぱーんと注文したり。(まだ同人誌の片づけ終わってねーのに…(T-T;)
    あ。観月堂さんところの本が18日予定かぁ…。今月中にあと一回は申し込まないとアカンですわー。
     

    とまぁそんなわけで、今月末〜12月はいろいろ欲しいゲームがあって迷います。全部買うとぜってー積みゲーになるので(笑)絞ろうと思ってるんですが、どこまで絞れるかなぁ。

  • 10/23
    (PS2)ララ・クロフト トゥームレイダー 美しき逃亡者  うーん…なーんかイマイチっぽい予感がする。なにせ前作の出来がボロボロだったし。やりたくなったら中古待ちかな。
    (PS2)超時空要塞マクロス  予約したー*^^*/ 変形メカは漢のロマンなり〜。
    (PS2)SHADOW TOWER ABYSS(シャドウタワー アビス)  前作がそれなりに好きだったので、それなりに欲しいんだけどどうにも動きが鈍くさいのよね。悩み中。

  • 11/20
    (XBOX)Project Gotham Racing 2  画面がめっちゃ綺麗っぽいので買ってみよう!

  • 11/27
    (PS2)一撃殺虫!!ホイホイさん 限定版  申し込んじゃったよ…フィギュアのために!(^-^/
    (PS2)キャッスルヴァニア  ネームバリューでチェックは入れるけど、多分買わない。やりたくなったら中古を探すって感じ。
    (PS2)零〜紅い蝶〜  前作が積んであるのでまだ買わないな。
    (XBOX)R:RACING EVOLUTION  とりあえず買うと思う。プラットフォームは当然(?)XBOX。

  • 12/4
    (PS2)機動戦士Zガンダム エゥーゴvs.ティターンズ  予約してでも買うナリー*^-^*/

  • 12/11
    (PS2)バイオハザード アウトブレイク  十中八九買わない。よほど評判が良ければ後日…。ホラーのネットゲーってちょっとイメージ湧かない。

  • 12/??
    (PS2)Wind −a breath of heart−  かっ、買わねばワタシの漢がすたるー!(笑)
     

    こんな感じかしらね…?


    10月11日(土)

    いやー。政治屋っていうのはやること怖いですな。それと手を組む大衆メディアも。

    なんかこういう話聞いてると、どこの政党に投票するのもイヤになります。というか、派閥政治がイカンのか?だからといって政党がなければ今の日本の政治は出来ないような気がするし…。

    うー。政治のことはよくわからんです。理系に進んでると、政治のことを習った最後の機会は中学生までさかのぼるのよね…。教育改革するんならこういうところから改革した方がいいと思うなぁ、とたまには(?)偉そうに意見してみる(笑)。政治やらメディアやらの仕組みを教わるのは、今の日本では大切なことなんでは無かろうか。微積がわからなくても社会生活には問題ないのだ。

    うーん。日本も大統領制の政治体制にした方がいいのかしら。それだけじゃ解決しないかぁ。政治も政治だけど、メディアのモラルも低すぎな気がするね。
    一体何が悪いんだろう?どうにも世の中見通しが悪すぎですよ。僕の視力が悪いせいだけなのかもしれないけど。


    今日は、なにげに親が二人揃って山奥までハイキングに行くという話に。
      「え"−。3時間もバスに乗ってられねー」
    という、いささかジジむさい僕は(涙)おうちでお留守番です。なんとなーくごろごろと寝て過ごしました。

    まぁそれはいいんですが、両親がいないと言うことは、飯の用意やら後かたづけやら風呂の用意やらを自分でやらねばならんとゆーことであります。
    一人暮らしをしている人なら当たり前のことなのですが、実家暮らしな僕は、いい加減な歳こいてるクセしてこういったことをあんまりやったことがありません。とりあえず見よう見まねでほえほえと手を動かしてみました。

    夕食は、おかずは作っておいてくれてたので、お米をといで、炊飯器に入れてスイッチオン。
    いやー。最近の炊飯器はバカチョンで助かりますわ〜(^-^/ 水加減さえ間違えなければご飯炊けるのね。感動(笑)
    小学校の頃にやった飯ごう炊飯(+カレー)を思い出しつつ、かつて SONY が製造したという、伝説の(?)炊飯ジャーを使ってみたい気持ちになりました(笑)

    あとはおかずを暖めて、サラダにドレッシングかけて、頂きます。はい、召し上がれ。
    ……うーん。なんですなぁ。広い部屋で一人ぽつんと食事するのってなんかせつないね(^^; 親と食事をしていても、特になんの会話をするでもなくご飯を食べるだけなのですが、一人で食事を取るのはなーんか物足りないなぁ。

    ご飯を食べ終わったら、食器洗い。
    どちらかというと神経質な方なので、「んー。ここまでしなくてもええような気がするでー」と思いつつ、スポンジでキュッキュッと洗って、濡れ濡れの食器をフキンでふきふきします。ふきふき(笑)
    その後お風呂を沸かして、風呂から上がった丁度その時に親が帰って参りました。お帰りなさいまし〜。

    話を聞いてみると、どうやらそれなりのお天気に恵まれたようでよかったよかった。
    けど、帰り、ウチの最寄り駅に到着したところで雨が降ってきたそうな。間一髪、ってところかしらん。
     

    この週末はお天気崩れるんでしょうか。そう…目立った同人イベントも無いですよね?確か。
    雨の中、一般行列に並んで開場を待つのは、まこと忍耐力を必要とする行動ですわ(T-T;;
    そういやこの間、冬コミのサークル参加受付はがきが届きましたよ。今度のコミケは、お天気だといいなぁ。


    せがらりでるんらら〜♪

    今年の年末は、"R:RACING EVOLUTION"とか、"Project Gotham Racing 2"とか、目玉のレーシングゲームが出てくるので楽しみなのですよ〜XBOX *^-^*/

    XBOX だから、PS2 と比べればリアルな画面が期待できそうですし。
    でも、ドライブ感覚はどうなのかしら。こればっかりは実際にプレイしてみないと分からないからなぁ…

    実は、ぼかー初代リッジレーサーの頃から、リッジレーサーのデフォルメされたドリフト感覚がどうも性に合わんのですよ(涙)BGM もなんかいまいちピンと来なくって。テクノ…っていうのかな?ああいうのは。
    逆にドンぴしゃではまったのが、セガラリーチャンピオンシップ。あの滑るようなドリフト感覚と、リプレイBGMの心地よさは今でも超美化されまくって心に残っております(笑)

    バチっとライン取りして、1秒1ミリ秒を競うタイプのゲームはダメなんよ。ストレス溜まりまくり。ハンドル握れば、ノリノリでチョー楽しい〜*^-^* っていうのが性に合うのよね。
    心密かにそういうゲーム感覚を期待してるんですけど、はてさて、どんな感じで出てくるのかな〜

    というわけで、サターンでプレイしまくったセガラリから、DESERT ステージのリプレイを一曲〜。
     

    セガには、OUTRUN2 をがんばって貰いたい〜!と応援のエールを*^-^*/


    10月10日(金)

    大抵、PC に向かっているときは、(1)ゲームしてるか (2)落書きしてるか (3)日記書いてるか (4)お気に入りサイトを廻っているかのどれかで、なにがしかの作業を行ってることが多いです。

    そんな理由もあって、メッセンジャーのたぐいはインストールしてあるものの、立ち上げることは極めてまれです。なんかこう…間をさされるのがイヤでして。
    同じ理由で、スクリーンセイバーも特に設定してません。マザーボードのデフォルト設定で CRT が勝手に落ちるくらいなものです。

    ……とまぁ、そんな感じだったのですがー。
    今日は珍しくお気に入りのスクリーンセイバーを見つけてきたので、おそらく4,5年ぶりぐらいに設定してみたりしました。
    拾ってきたのはこのサイト。これまた珍しく「窓の杜」なんぞを眺めていたらここのスクリーンセイバーが紹介されていたので。たまには見てみるもんですね。窓の杜も(^^;

    でもしかし、ページを見ればすぐにお気づきのように、ここで公開しているスクリーンセイバーはシェアウェアばっかりです。
    Register Online」の文字が目にいてえったらありゃしません(笑)
      「あー。シェアウェアなんて、Becky 以外に金払いたくねーヨ」
    と思ってスルーしようとしたら、下の方にフリーのスクリーンセイバーがあるのに気がつきました。
    ちょっと試しに遊んでみるか〜、と、落としてインストールしてみたら…おわ!ツボにはまっちゃいましたよ!!

    The One Ring 3D Screensaver」という名前のこのスクリーンセイバー。説明文の通り、ロードオブザリングに出てくる、あの指輪がモデルになってます。
    アヤしい輝きを放ちながら静かに回る金色のリング…。下の地図にも"ゴンドール"とか書いてあって芸が細かいです。あー。第一作の"旅の仲間"を見たのを思い出しましたよー(T-T;/カンルイ

    シンプルながらも、独特の魅力を持つこの指輪に僕も惚れ込んでしまったようです。
    普段だとスクリーンセイバーが立ち上がる事なんてまず無いので、わざわざ画面のプロパティからプレビューで眺める始末ですわ(笑)

    ううー。結局、"二つの塔"も映画館で見なかったんだよなぁ…。今はもう、DVD が出てるのかしら?
    この週末はレンタルしてきて見ようかなぁ…


    「うーん。今日は金曜日。土日をはさんで月曜日は祝日かぁ…」

    てなわけでこの週末、金融機関は連休です。郵便局から振り込む用事があったので、「今日のウチに振り込むかぁ」的に昼ご飯食べて一息してから近所の郵便局へフラフラと〜。

    町角にある小さな局で、平日の昼下がりということもあって中はスカスカ。
     「ま、空いてるっていうのは利用する側にとっては楽でイイわな。」
    と、サンシャインやらビッグサイトの有様を思い返しつつ(笑)振り込み用紙に必要事項を書き込んで、窓口の兄ちゃんに渡しました。

    で、振り込み完了〜(^^/ てな感じで領収書を受け取って局を出ようと思ったら、もはや暗黙のウチに顔見知りになってるくさい(笑)窓口の人に呼び止められました。
     『以前、こういうパンフレットってお渡ししましたっけ?』
    と言われて窓口に出されたのは、"普通養老保険・フリープラン"という冊子。
    「特に用事があるでも無し、話を聞いてみるか〜」と思って耳を傾けていると、どうやら積み立て年金やら保険やらの話のようです。

    今時って、公的年金の支給開始年度が引き上げられてるじゃないですか。60歳から65歳に。
    でもって、『その5年間の生活費はどうしますか?銀行の金利は低いし。そんなわけで、郵便局では保険付きのお得なプランを提供してますよ〜』
    というわけ。
    なるほど。確かに言われてみればその通りで、長生きしたいのであれば、こういうのに加入して将来に備えるのが賢明でありましょう。(ちなみに自分は民間の保険には何も入ってません。)

    しかしまぁ、なんでワタクシめがこういう話のターゲットに定められたのか…
    平日のこんな時間に、町はずれの郵便局に訪れるところからして、フリーターと思われてるのか?!フリーターは保険とか年金とかとは距離がありそうな職業だしなぁ。加入者候補としては、一番アピールしやすいカテゴリーの人達かもしれません。

    っていうかアレだ。現在休職中のオレは、はっきり言ってフリーター以下の存在なのである!!(ギャース)

    嗚呼。人生なにかとチビシメなりヨ…(T-T;;


    10月9日(木)

    めざすぜ秒間16連射!

    テクモと言ったら、これも忘れちゃぁ〜イケない逸品ですよ!*^-^*
    というわけで、個人的にはシューティングゲーム傑作の一つだと言い切れる、歴史に残るゲームから"スターフォース"を〜(^-^/

    いやー。これも語るに尽くせないゲームですわ。テクモのゲームの中では、1位2位を争うくらいやり込んだゲームです。面クリア時のターゲットの移動が、100点の位が奇数なら左から、偶数なら右から動くというのも、もう左腕が覚えてますよ左腕が!(笑)

    この頃はまだテーカン。 しも400点なので、右に動いた。

    ちょうどこのゲームがファミコンにも移植された頃は、"スターソルジャー"があったりして、一に連射、二に連射〜みたいな流行がありました。
    スターフォースは、その先駆けとなったゲーム…かな?とにかく連射しまくりましたわ〜(笑)
    まぁ実際は、画面上に打てる弾数は少ないので(3,4発くらい?)通常そんなに連射してても意味がないんですが、特定の場面で連射がものを言うんですな。「連射が出来ると、ボーナスをガシガシ稼げる」って表現すればいいのかな?
    ラリオスの合体前に撃破(点滅してから何発打ち込むんだか忘れた)とか、ジムダステギの連続撃破(8万ボーナス)とか〜。
    ラリオス合体〜 パーサー装備で破壊するぜ!ジムダステギ!

    確か、100万ボーナスのスフィンクス(だっけ?)も連射しまくらないと出現・撃破できませんでしたよね。
    (スフィンクスは…ちょっと場所すら覚えてないんですけど(^^;)

    BGM もいい感じで好きでしたわ〜*^^*
    パーサーをつけたときのBGMがね。短いながらもリズミカルでめっちゃ好きなんです*^-^*/
    ("パーサー"は連射補助装置。押しっぱなしで連射+連射性能アップ。ジムダステギのスナップで装備してるのがそうです。見にくいけど)
    パーサー装着時の、あの独特なショット音(ミョミョッミョッ?(^^;)と相まって思い入れありますわ。ホント。

    ファミコン版はえらい難易度落ちてましたけど、アーケード版、X68版は難しかったですねー(^^;
    X68版が出た頃は、コンスタントにジムダステギのとこまで行くくらいやり込んだのですけど…。今やるとそんなに行きません(^^; AREA 8 ぐらいが平均かしら。

    というわけで、レトロゲーで、横シューがグラディウスなら、縦シューはこれ!と言っても過言ではないかもしれない(?)スターフォースから一曲〜。
     

    あー……。なんか最近レトロゲーばっか遊んでるなぁ(^^;


    あうー。相変わらず風邪をひいたままで、同人誌の片づけが進まない…(T-T;

    代わりと言ってはなんですが、HDD の整理とかしてました。こっちもこっちで、最近ほったらかしでファイルがそこかしこに散乱していますのよー(T-T;
    うーむ。コピー誌の原稿ファイルを待避させたいんですけど、微妙な容量でちょっとまいっちんぐ。なんか微妙に800Mぐらい。CD-R には入らないし、かといってリムーバルHDDに待避させるほどの容量でも無し。まぁとりあえずほっときますか。まだメインPC の HDD はぶっとばないでしょう。(なーんて書いちゃったりすると次の日やばかったりするのも世の常(T-T;;)
     

    んー。
    個人的には、ELSA には ATI の石を載せたグラフィックカードを出して欲しいんだけどなー。

    石は nVIDIA より ATI の方が何となく好きなんですが、ATI の石を載せたボードって、どこのベンダーのカードが画質良いのかよくわからんのですよ。
    ELSA は「値段の割にはなんか綺麗そうだ!」という印象があるので(あくまで印象。)、一つそこらのへんお願いしてみたいところ。


    10月8日(水)

    あうー。アカンです。風邪がまたぶり返してきてダウン(涙)
    今日は通院してきたんですが、午前中で力尽きて午後は家で寝てました。帰りがけに近所のドラッグストアで風邪薬を買って。今にして思えば、せっかく病院に行ったんだから風邪薬出して貰えば良かったよ(涙)

    原因は、おそらくは昨日の午後に布団から這い出して始めた同人誌の片づけ。あれがいけませんでした。
    僕の持ってたエロ同人誌は、汗をかくほどに重かったんだ…!(T-T;;

    おかげで体を冷やしてしまいましたわ。エロ同人を捨てた祟りなのじゃヨー!!(涙)ナンマイダーナンマイダー(T-T;;
     

    そんなわけで、風邪が治るまでは同人誌のお片づけは一時中断。しばらく部屋は散らかったままですわ。

    で、風邪でほけた状態でサイトを歩いていて、ふと気がついたら"アトリエシリーズ"のカレンダーを申し込んでしまうワナー(T-T;/ギャース
    いやね…エリーの絵がね。ええな〜*^-^* と思ってつい。エエ。

    うーん。この際だから、ヴィオラートのアトリエに手を出してみるのも面白いかなぁ。
    いえ。ちょっと気になるところがありましてな…

    ヴィオラート、15歳はあはあ(笑)

    じっ…実にイイね!!もうサイコー!シスコンの兄がいるところがまたたまらねー!(笑)
     

    まぁ、アトリエシリーズで遊びたいのなら、ベストプライス版が出ているユーディーのアトリエの方がお手頃でいいかとも思うんですが…

    ユーディーは16歳なんですよ!

    うおおお!ビミョウ!すげぇビミョウ!たった一歳しか違わないがこれはとてもビミョウだー!
     

    くそう!侮り難しガスト!キャラクターの年齢でこちらの男気を試そうというのか?!
    実はエリーも15歳なのよね。

    うぬぬぬぬぬー!漢ならここぞというところにこだわれ! そこまでこだわんな(笑)


    えんしんはかいせん! いまさらなにげに「あすか120%」〜*^-^*/
    あー。似てないとかゆー話は無し(涙)ただでさえ画力無いのに、資料無くてうろ覚えなのよーん。がく。

    いやー。元はと言えば FM-TOWNS 用に開発されたこのゲーム。僕が遊んだのは、この"初代あすか120%"、FM-TOWNS版を移植した X68版であります。
    この頃の"格闘ゲー"というと、ストII の昇竜コマンドから始まり、複雑極まりないモノへと進化していったのですが(涙)、「超技の入力なんてできやしねー」という僕にもボタン連打で簡単に必殺技が出せた感動の格闘ゲー(笑)が、この「あすか120%」なのですよー。

    #うー。わからない人は、「QOH 風味」とでも思って下さい(^^;

    X68版で人気が出たのか(?)その後、サターンやプレステで移植されたりしました。シリーズ最後に出たのが、サターン版の…なんだっけ?(^^; 名前忘れちゃいました。
    X68版のグラフィックと(ちなみにキャラデザが七瀬葵氏。)操作感覚に慣れていた僕には、移植版の数々はなんだかショボく映ってしまったのですが、SS で最後に出た奴はすごーく出来が良かったのを覚えてます。引っ張り出して遊んでみようかな。"奈々"という、ナコルルもどきのキャラ(笑)と、"かりな"という、ケロピー使いのキャラ(というとどこかのギャルゲーのようだ(笑))が追加されててえがったです。奈々の必殺技が凶悪だった気がする…(^^;

    BGM も好きでしたわ〜*^-^* X68版のBGMが凄くお気に入りで今でも良く聴きます。vs環の曲が好きで好きで、環とばっか戦ってました(^^;
    まぁ、サターン版の曲と比べると、やっぱり見劣り(聴き劣り?)しちゃうのですけど、X68版のFM音源の音が心地よいのですよ〜。僕にはやっぱりね。

    てなわけで、あすか120%から、vs飛鳥とvs環のステージBGMを〜。
    おまけで、X68版(FM)での同じ曲もほえっとな


    10月7日(火)

    今日も今日とてイマイチな体調。まだ風邪が治りません。
    ぐてーっと午後過ぎまで寝ていた後、むくりと起きて、同人誌の整理を始めました。

    いやー…。この間の北海道沖地震とか見てると他人事じゃ済まされなくてですね(^^; 関東、なんか午前中少し揺れてたし。
    部屋の底が抜ける前に(笑)ちと本をカタつけないとなー、と一念発起。先日の夏コミからの同人誌も、平積みで床に置いてある始末だもんよ。

    とは言っても、最初っから本棚の同人誌をどばーーーっと捨てるまでは勇気が湧いてきません。「まずは押入にしまってある同人誌から処分しよう…」といきなり弱気。
    押入から段ボールを全部引っ張り出してきて、早速開封。leaf系とkey系の同人誌が山ほど詰まってて、僕ってばあぜーーん!(T-T;;しくしく

    まずはleafの本から整理開始。…うーむ。どうやら 雫・痕・ToHeart あたりの同人誌がメインのようです。
    「Leafの名を天下に轟かせた時代の同人誌かぁ」と思うとちょっぴりしんみりとしたりもしますが、「まぁ、過去の栄光だしな!」と思えば僕的には納得。ぺらぺらとめくって、ざっくざっくと捨てまくり。3/4 は処分したでしょうか。

    続いて、keyの本。…うぅ、嫌な予感的中。思った通り Kanon の同人誌がメインとなっております。
    「まぁ、Kanon もいい加減古いジャンルだしな!」と思いなおして、ザバザバと捨てまくり。
    ……いや、捨てまくろうと思ったんですが。
    ダメだ…!捨てられない本が多すぎる!(涙)
    なんというか、こう、己の魂を形成した同人誌が多すぎなのよこのジャンル(涙)どうにも捨てるに捨てられねー(T-T;;

    とは言っても、key系は自分が持ってる同人誌の中でも一大ジャンルなので、これをどうにかしないことには本の量は減りません。
    泣く泣く処分しましたヨー(T-T それでも捨てれない本は捨てれませんけど。なんか特定のサークルさんの本ばかり残っちゃって、自分の傾倒ぶりがまざまざと…(^^;
     

    と。そんなわけで押入の同人誌はそれなりに片づけ終了。
    でもね…まだまだ序の口なのよこれでは。まだ単にスワップ領域を確保しただけで、本格的な片づけはこれからなのよー(T-T;;

    同人誌と、ガンプラとGFFでごちゃごちゃになっている本棚を眺めては、ため息をつくばかりです。はふん(涙)
    あー。みなもえろえろ抱き枕も一体どこに置こうかしら。え!?抱いて寝なくちゃダメですか!ゲフンゲフン(T-T;

    #あ。leaf の同人誌を片づけてるとき、MAX-ISM さんとこのこみパ同人誌が発掘されて、なんだかちょっと妙な気分になったー(笑)


    それにしてもなー。PSX、こんな値段つけて、売れるんですか?(^^;

    PS2 の延長として考えた場合、明らかに金取りすぎなので PS2 と住み分けはするでしょう。
    で、HDD/DVD レコーダーとしてはどうなんでしょ?僕は HDD/DVD レコーダの購入を考えたことがないので相場を知らないのです。でもなー…単純に考えて、約8万/10万の家電がそうバリバリと売れるわけがないのも容易に想像が出来ます。

    うーん。PSX の発表がインパクト大きかったから期待しすぎたのかしら?
    家電及びゲーム業界に旋風を起こすような、そういうアグレッシブな価格設定ではないですね。どういうつもりで売り出すのやら。現在普及しているレコーダーのシェアを奪えるのかは、個人的にはちと疑問ナリ。なんだか少し心配になってきましたよ(って心配してもしょうがないんですが(^^;)

    まずは様子見なのかなー。それともPS3世代のレコーダーを見据えた上での伏線引き?
    なーんか中途半端で終わりそうな予感です。余計な心配で済めばそれに越したことはないけど…


    10月6日(月)

    どらぐーん!

    あう。ざっくり描いたらへにょい絵になってしもた(涙)ドラゴンに乗っかってないわ〜(T-T;

    それはともかく。やっぱパンツァーシリーズの曲って何度聴いてもええわ〜*^-^* 民族音楽っぽいところがたまらないわね。アジアンファンタジーなテイスト。
    とゆーわけで、AZEL から一曲〜。

    ではでは。そろそろお休みなさい。あ〜う〜、頭が BOT ぼーっとする〜。


    あうー。見事に風邪ひきました。
    ここ最近のビミョウな寒さに、服装加減をミスった感じかも。あと、歳のせいかしらん(T-T; ぅぐ

    まだ軽症なので、今のウチに風邪薬飲んで寝て、とっとと治すでござるヨ。にんにん。
     

    あー。パイオニアはパイオニアで DVD-R の2層記録実現。
    ああー。フィリップスはフィリップスで DVD+R の2層記録実現。

    なんつーか、タイミング悪すぎよ君ら(笑)よりにもよってなんでこんな同時に発表するかね。
    まぁアレだ。表向きの目立った進歩は"記録容量2倍"という点なので、現状の DVD-R/DVD+R のように「まぁ、どっちでもエエんでないの?」という感じだけど、裏向きの目立った進歩(笑)は、なんとゆーか、ソレっぽいので、現行出荷されてる DVD-ROM とどれだけの互換性が確保できるか…かな?価格は似たようなもんだろうし。きっと。
    あとは、出荷時期ですなぁ。DVD フォーラムの方が、メーカーごった煮スパゲティ状態なので、その点パイオニアが不利か。DVD+R は、どうせフィリップスとソニーあたりでさっさと規格決めちゃうとかそんな感じかなー。よく知らないけど。


    わーるどかっぷだ!

    "男子たる者、レゲーを語るならば、テクモ(テーカン)を忘れちゃ困るぜっ!"ってワケで、テクモ(当時テーカン)から"ワールドカップ"を〜(^^/

    せいれつ〜 つばさくんどりぶる ごおおおおおおおおおおる!

    おおお!懐かしいのう(涙)テクモがテーカンだったのっていつ頃まででしたっけ?まぁよく分からないですけどめっちゃ古いですわねー。
    当時、ゲーセンに行けばこのゲーム、ひときわ目を惹く筐体でした。なんとインターフェイスはトラックボールです。二人で対戦できるゲームな事もあって、アップライト筐体は無理。ごっついテーブルが一つ居座ってる感じで、立ちプレイするゲームだったんですよ。
    トラックボールを使ったゲームも数少なかったので、その点も印象深いですねー。なにせ僕が知ってる限りでは、他にはサイバリオン(タイトー)しかないもんよ(^^;(しかも、サイバリオンはゲーセンで見たことがなかったりする)

    このゲームが出た頃は、サッカーなんてまだまだ知名度が低かった頃。もちろんプロリーグ(Jリーグ)なんて影も形もありません。ジャンプでキャプテン翼が連載してた頃…かなぁ?(^^; よくわからないけど、サッカーはおろか、スポーツゲーム自体が数少なかった頃です。あとはコナミのハイパーオリンピックくらい?
    それでその上いきなりトラックボールだもんなー(^^; これだけで十分すぎるほどインパクトありました。まぁ、小学生の身には、トラックボールを叩き回してプレイする(笑)のは疲れてしまうので、ギャラリーしてることが多かったですけど。たまにプレイしたときは、「炎のコマー!!」とか言ってバシバシひっぱたいてましたね(笑)(これがまた重くて回らないのよ。)レバーのゲームじゃ、炎のコマをやると怒られるからなぁ。

    今のテクモは、なんだかひたすらおっぱいゲーを出していますが(笑)当時は個人的にお気に入りのゲームを出してくれるメーカーで、ひいきしてたのです。超硬派でした。
    もちろん音楽もお気に入り。この"ワールドカップ"は、コイン入れてからスタート押すまでのBGMが大好きで、今聴いても涙ものですわ〜(T-T/

    てなわけで、テクモの第一期黄金期(?)のゲーム、ワールドカップから一曲〜。

    テクモよ。おっぱいももちろんいいのだが(笑)、硬派なゲームも一つ頼むのじゃよー。
    #あ。「零」ってテクモだっけ?なにげに良質のゲームを今も出し続けてるのか…


    10月5日(日)

    今日はレヴォでしたなー。弟は朝はやーくから出かけていきましたよ。

    で、僕はといえば、サンシャインの人波に飲まれる自分を想像してゲンナリ。おとなしく家でだらだらとしていましたが…
    「うーん。イベントの日って、サイトの更新があまりないんだよな〜」とか思いつつ、ほえほえとあちこち巡回していたら、なかつさん日記ページが更新されていました。
    早速いそいそと読み込むワタクシ。

    >現実の人間のほうがかわいく思えるってのはくやしいものです。

    ……む?!ちょっと待てよこの一文。
    と言うことはつまりアレですよ?「現実の人間の方がかわいく見える」ってことですか?!

    オラ、 も う ダ メ ぽ 。


    エリーのアトリエ! エルフィール・トラウム。
    幼かった彼女は、通りすがりの錬金術士マルローネに命を助けられ、そして錬金術士を志すようになった。

    チーズケーキが大好きな彼女。
    日々ひたすらにチーズケーキを作り続け、錬金術を極めた彼女は、ついに至高のチーズケーキを自らの手で作り出すことに成功するのであった。

    お願いだから料理で作ってくれ…(笑)

    エリーのアトリエの、工房BGM


    10月4日(土)

    こりんごたん。その中身設計図

    うーん。
    なんかこう、組み立て前のバラバラ状態のフィギュアキットを眺めてると、なーんか萎えてしまうっていうのは僕だけですか?(汗)
    あー、アレよ。豚、牛、鶏の解体を見ると食欲無くなるっていうか、あんな感じ(笑)

    フィギュアの原型師さんも、制作者さんも凄いなぁと思う。完成したときのイメージを脳裏に鮮やかに描いて、萌えて悶えつつ(笑)作るんだよね、きっと。
    それはまさしく、料理の鉄人が如く…かな?

    芸術とは、想像力に源を発し、創造力の結果である…と。そんな感じかしら。
    料理だって、極めれば芸術だろうしなぁ。「美味しんぼ」がそう語っておりますことよ。(ところであの漫画まだ続いてるのか?(^^;)


    あー
    さすがに任天堂も踏んだり蹴ったりね。ゲームキューブが不調なのはもとより、このところのゲーム業界全体が停滞気味みたいだし…。

    この1週間くらいって、110〜111円くらいでしたっけ為替相場。かなりの円高ですわ。輸出関連は痛いだろうなぁ…。電器メーカーなんか、涙がとまらねーだろうなぁ(T-T;;
    それなのになんだかねー。メリケンは相変わらずワガママやのぅ。誰かどうにかして下さいよこの自己中心的な国民性を(涙)

    まぁそれはともかく、これだけ円高ならもうちょっと PC パーツ安くなってもいいのにな。メモリとHDDはちまちまと安くなってるのかしら。


    マリーのアトリエ! いまだガストの看板はってる"アトリエシリーズ"の初作、マリーのアトリエ〜(^-^/

    いやー。このシリーズも長いですよね。1997年の作品です、コレ。プラットフォームはプレステ。今から6年前かぁ。
    当時は、このゲームみたいに「アイテムを組み合わせて新しいモノを作る」っていう要素の入ったモノはなかった(と思う多分)ので、新鮮でしたね〜*^^*
    SLG系のゲームはあまりやらない僕も、なにげにほえっと買ってしまい、思わずちょっとはまったゲームでした。

    このゲームの最大の見所は、なんと言っても、『たぁ〜る!』でしょう!(笑)
    酒屋に行くと、部屋の隅に樽が置いてあるんですが、そこで"調べる"と、マリーが舌っ足らずの声で、『たぁ〜る!』、と喋るんですよ。はわわ〜!チョー萌え〜〜〜*^〜^*
    当時この声色に負けた漢は多く、みんなしてにやけた顔しながら樽ばっか調べていたという事実も、歴史に残っているのです(笑)

    この文化は続編にも受け継がれ、エリーのアトリエでは、主人公エリーの元気っぷりを象徴して、『たるっ!』と元気よく指さします*^-^*
    他にも『タイ!』『ヒラメ!』『サンマ!』などのバリエーションも増えたのですが、あまり水槽をたたきすぎると酒屋のおっちゃんに怒られるというオチ付きでしたわ(笑)
    リリー、ユーディー、ヴィオラートではどうなってるか知らないんですけど、喋るんじゃないかな〜と期待。どうかしら。

    まぁ、マリーは初作と言うこともあってゲームバランスが易しめでしたが、エリーのアトリエになって、マップが広くなって難易度上昇!あっという間に手に負えなくなりました(^^;
    ザールブルグシリーズを卒業して、グラムナートシリーズに移行した今はきっとゲームとしての完成度も上がっていると思うので、一度手を出してみようかな?
    でも、最近のシリーズは RPG 色が強そうなのと、大作主義に走ってるくさいのと、キャラクターがちょっと個人的に萌えなさそうなのが…。素朴なエリーが一番好きなんだけどな。うーん。食わず嫌いなのかしら。

    ってなわけで、今も続く"アトリエ"シリーズの第一作、「マリーのアトリエ」から数曲パックで。
    この、楽しげなリズムが心地よいのですよ〜*^-^*
    #リリーのアトリエの工房BGMも、いい感じのアレンジで楽しげですわー(^-^/


    10月3日(金)

    あ。そういえば今週末はもうレヴォなんですね。
    うー。もうサンシャインでのイベントには全然行く気がしなくなってしもうたので、すっかり頭の中から消えてました(^^;
    どういうメンツのサークルさんが来るのかな。カタログを買ってないのでさっぱりですよ。だからといってオンラインでサークルリストみてもよくわからない…。カットが無いとダメなんです。僕は。

    む〜……む!観月堂さんのところは新刊が出るのですね。やほーい*^-^*/ 書店委託もされるとのことなので、レヴォの人波に飲まれると倒れてしまう僕のようなジジイ(涙)には嬉しい限りですわー(^-^

    Digitalloverさんのところも、オフセっぽいので、多分書店におりるだろう…おりるといいなぁ(T-T;/
    ぼっしいさんのところも欲しいんですが、ここは諦めるか…(T-T;; 弟行かないだろうしなー。書店におりるのかちょっと分からないし…。しょんぼり。

    とどのつまり、まぁアレか?エロもほどほどにしておけ!と?!(笑)
    エロを求めるなら自分で会場に買いに行けとゆー神の啓示なのかもしれません。がく。


    むー。
    ゲームキューブ、めちゃくちゃ苦戦しとりますガナ〜。
    実際、個人的な話ではあるけど、東京ゲームショウで発表されたゲームの中で、GC 用である程度興味あるのはバイオ4ぐらいしかないし。このタイトルネームでも厳しいよね。バイオは既にマンネリで…。ネットワーク対応にでもしないとウリが無くなってきている有様だしなぁ(^^;

    んー。ビッグカメラのページで調べると、PS2 の本体 24800円。XBOX の本体 23800円。GC+GBAプレイヤーの本体 19480円ですか。ゲームキューブだけ、ゲーム機2つ相当(?)で頭二つくらい値段安いのね。
    まぁ、良くわかんないけど GC は本体コスト安そうなので(そりゃ少なくともXBOXよりは安いわな)値段で勝負してもある程度行けるのかな。

    でも、「PSO ep1&2+モデム」が3680円なのにはもう涙するしか(T-T;; せつないのぅ。


    あーりあ様はあはあ
    おっしゃー!めっちゃ久しぶりにドラゴンセイバークリアしましたヨー(T-T/
    基本的にかなーりのパターンゲーなので、すっかりパターンが頭から抜けてしまった今となってはもう死にまくり(T-T; やり込んだのって何年前だか。
    体力ゲージ3設定なのにもかかわらず、どうにもならんですた(T-T; 多分ランクは最低まで落ちていたと思いますが、そのくせに最終面で死ぬ始末で(しかもサンダードラゴンで)、もはやどうしてくれようかと(涙)

    でも、やっぱ好きだな〜。このゲーム。荒廃した世界観とかBGMとかがね。(あ、ちなみにBGMドラスピモードは「ショット+ボム」押しながらスタート)
    アーリア様もな〜。今時だったら、すげくはあはあしたキャラで描いてくれそうなのに(笑)残念極まりないですわ。

    で、クリア後に表示されるナムコゲームヒストリーがこれ。
    なむこひすとりー1 なむこひすとりー2 なむこひすとりー3 なむこひすとりー4

    え?!あの「ピストル大名の冒険」って、こんなに新しいゲームだったの?!ドラセイよりちっとふるいだけ?
    マジかヨー(T-T; どっからみても、デコあたりが作ってそうなあのゲームが…!!(笑)

    ショック死しそう(笑)


    10月2日(木)

    個人的に namco で一番好きなゲームミュージックと言ったらコレ!ドラゴンスピリット〜*^-^*/

    確か、細江氏の処女作だっけ?詳しくないんですけど、氏の初期の作品だと思います。
    YM2151 のFM音源が奏でる音色は、透き通るような響きをもっていて涙がちょちょぎれます(T-T/
    個人的には Volcano(2面) の BGM が一等お気に入りなんですが、ゲーム中は効果音でうるさくってよく聞こえんのですよ(T-T; というかそもそも火力3だとBGM聞こえないね…(T-T;;
    他にも、GraveYard(4面)、GlacierLand(6面)、DarkCastle(最終面)も好きだし、もちろん The Paleozonic Era(1面)も好きだし〜とか言ってると、全部好きになってしまいますな(^^;
    ドラスピの BGM はドラゴンセイバーでも聞けましたけど、やっぱ音源変わるとなー…。個人的には、FM で鳴らすドラスピの方が断然好きでした。(あ、1面のBGMはいい感じにアレンジされててドラセイのもいい〜*^^*)

    ゲーム自体をやり込んだのは、やっぱり X68版で。連射がないととてもじゃないけどやってられないゲームでしたわ(^^;
    コンティニューしまくりましたが、(といってもDeepSea から…)何度もクリアして、アリーシャ姫を拝みましたよ。うーん。萌えるかというとそこらのへんはなかなか難しくて、妄想パワー炸裂しないとダメかな(笑)ドラセイのアーリア様は結構好きなんですけどね〜。

    とゆーわけで、シューティングとしてもなかなかいい出来映えだと思う(けどかなりムズめ(涙))ドラゴンスピリットから全曲〜。25Mあります(^^;
    そうそう。ドラスピのBGMといえば、X68版のBGMは、石も同じだしベタ移植なのかなーと思っていたら、なんと耳コピなんだそうな。そんな記事をどこかのサイトで見つけたことがあります。尋常じゃないね…(^^;
    で、このデータの曲を聴いてると、Volcano のドラムが X68版と違うんですよ。ここらのへんが耳コピとの差なのかな?でもエミュでドラスピプレイしてると、X68もアーケードも同じに聞こえるんだけどなぁ。このデータは CD用にアレンジしてあるのかしらね。(よくあることだー)


    ひらめいた!
    日本語で「ご奉仕」っていうのは、英語で言えば「service」じゃぁないですか。

    ってことはアレですよ?メイドさんが、『ご奉仕ご奉仕〜!』と言っているのは、『サービスサービスぅ!』と言っているのと同じであり、
    ファミレスのウェイトレスさんが、『当店ではデザートをサービスしておりますがいかがですか?』と言ってるのは、『当店では、デザートとしてご奉仕をさせて頂きますがいかがですか?』と言っているのと同じと言うことですよね!?

    ひゃっほう!エロい!エロいなぁ、ご奉仕!!

    うーんびっくり。なんかこう、日本語の方が清楚でステキですわ(笑)はあはあ


    10月1日(水)

    うー。なんか体調崩してちょっと体が重いです。風邪ひいたかなぁ。

    ところでー。
    クレイズ、いくつかのフィギュアをコールドキャスト完成品で出すみたいですけど、

    ともみたんと小麦たんとこよりたんとこりんごたんを完成品で出してくだちゃいー(T-T;/ こりんごたんはあはあ

    個人的に、「こっ、これはー!」というものがなかなか完成品で出てくれないのでしょんぼりヨー(T-T;
    っていうか、いつの間にこよりたんがキットで出るのねー。おっぱいがおおきいなぁ!(笑)
    ぱっと見、ステッキ兼はたきを装備してないみたいでちと残念。KARTE2のパッケージのこよりたんより、新OP のこよりたん(1)(2)あたりで作って欲しかったかもー。でも無理か。期間的に。

    あとは、コトブキヤのともみさやかが気になるお年頃。
    Pia3 やってないんだけど、やっぱ制服は良いね!*^-^*/ 橋本タカシさんのデザインはツボにはまるんだよなー。
    お値段もお手頃だし、買ってみようかしら。まぁ、11月半ば頃の話ですけど…(^^;