人生を語る(笑)
もどーるもどる

B.B.S.
お気楽ぷう。
落書き
へっぽこぷう。
小麦っこくらぶ
小麦ちゃん萌え萌え
Ko-wa's Inn
Dr.モチモチ博士
観月堂WebSite
こはるびより、モエ!
なぎなた企画
OLD GAMERの血が騒ぐ


Now Playing …… "WIND/そよかぜのおくりもの"(PC) "ゆめりあ"(PS2) "VIEWTIFUL JOE"(GC) "ミッドタウンマッドネス3"(XBOX) "HUNGRY GHOSTS"(PS2)
イカン!ちょーバードミサイルはさらに危険だ。ヤめたまエ。
8月31日(日)

すかいきっど!
やほー。ひとりレゲー祭りだ!*^-^*/

「やっぱ俺って、ナムコが好きなんだよな〜」ってなワケで、ナムコの数少ない横スクロールシューティングからスカイキッド。
普通、横スクロールシューティングと言ったら、グラディウスに代表されるように"右スクロール"がほとんどだと思いますが、なんとスカイキッドは左スクロールのシューティングです。
これって珍しいよなぁ(^^; 僕の思いつく限りでは、左スクロールシューはこいつしか思いつかないですよ。アクションでもそうそう多くはないですよね。パックランドの帰りとか、スパルタンXの奇数ステージとか。そのぐらいしか思いつかないなぁ。

スクロール方向が特徴的なゲームでありましたが、他にも、敵弾に当たったときにボタン連打で復帰するシステムも独特でしたね。
敵弾に当たると真っ逆さまに墜落するのですが、地面に激突するまでに宙返りボタン連打連打で復活できるんですよ〜。連射ならちょっと得意だった僕には嬉しげなシステムでしたわ*^^*/
あ。宙返りは、スカイキッドの場合 1942 と違って無限に繰り出せるワザなので安心です(笑)

で、ステージの途中で爆雷を手に入れることが出来て、その先で出てくる戦艦や司令部に爆撃攻撃をかけて成功すれば、ステージボーナスがもらえる、と。大体そんなゲームでしたかねー。
当時は、今時流行の弾幕系シューティングは無くて、スカイキッドみたいにのんびりしたゲームが多かったなー。
昔のシューティングって何が魅力だったんだろ?改めて考えてみるとよくわからないものです。
今のシューティングの一番の魅力は、派手な画面作りだよね。でも、昔の地味目のシューティングにもプレイヤーを引きつける魅力を兼ね備えたゲームは多かったです。僕的に言えば、例えばファンタジーゾーンとか、ドラセイとか。

アーケードゲーム黎明期は、シューティングゲームの全盛期でもありました。
いたづらに過去にこだわるのも良くないけれど、魅力的なシューティングが多かったいにしえの時代も忘れないでおきたいものです。
 

とゆーわけで、スカイキッドから一曲
「あー。まさにナムコの PSG だ〜〜!」って感じかな(笑)


はー。時のたつのは早いモノですなぁ。この日曜日が8月最後の日であります。
小中高校は、夏休みも終わりですね〜。国立大も、夏休み終わりかな。(まぁ、大学生は年がら年中休みだと言えばそりゃそうだ(笑))

週間天気予報を見ると、9月に入ってもしばらくは最高気温30度前後の日が続きそう。残暑がキビしいざんしょ。ぐぇ。

大学時代を思い出せば…。あー。私立大がうらやましかったなぁ(笑)
私立大って、夏休み2ヶ月なんですよね。9月一杯休みなんですよ。しかも、期末試験が終わってから休みにはいるので、休み中は遊び放題!

それに比べると国立は、夏休みは高校時代と同じ1ヶ月ちょい。その上、休み明けに期末試験があるので、休み中といえどもおちおち遊んでられネー(涙)という有様でしたよ。

私立大の方が、授業料高いくせして休みが全然多い!!

という、極めて理不尽(笑)な夏期休暇のあり方に涙したモノですワ(T-T;;

そうそう。夏休みと言えば、この間ソーシャルワーカーさんと話をしましたよ。「医学系って、夏休みどれくらいなんですか?」と。
彼女曰く、
 『私の通ってた医学大(短大とか言ってたかな?)は、休み2ヶ月あったんですよ〜。でも、休み中の1ヶ月を使って研修をするので、実質休みは1ヶ月ちょっとでしたね』
なんだと。
やっぱ医学関係は大変だねー。在学中もあまり休めないわ、学部も6年間だわ、医者になったらなったで、そうそう自由に休み取れませんものね。

全国のお医者さん希望の学生さんたち、がんばってください。
夏休みが2ヶ月ある学生さんは、1ヶ月しかない学生さんにちょっと分けてあげてください(笑)
夏休みなんてモノがないサラリーマン(涙)の皆さんは、体を壊さないようにテキトーに怠けてください(笑)いや、これすんごい大事よホント(笑)

自分なりの遊び方・怠け方を覚える、っていうのは、実はすごーい大事なのだな。サラリーマンになって初めて分かる衝撃の事実。
大学生は、勉強はほどほどにして大いに遊ぶナリよー。と、経験者は語るのであります。がく。


8月30日(土)

ぐらでぃうすだ!! 思い出のアーケードゲーム〜。
…っていったらいくつかあるんですけど、その中でも古株で、しかも見る者に感銘を与えてくれたゲームっていうと、僕的にはコレかなぁ。

透明感のある音、BGM。カプセルを集めてパワーアップして、ぐんぐんと自機が強くなっていく達成感と、クリアするごとに雰囲気がガラリと変わっていくステージ構成。ワクワクドキドキ。
縦シューで革命を起こしたのがゼビウスなら、横シューで感動を与えてくれたのはグラディウスですねー*^-^* 僕にとっては。
振り返ってみれば、初代 X68 にグラディウスが付いていたのも、僕が 68 ユーザーになるきっかけだったのかもしれません。(買ったのは XVI だったけど。)

アーケードのグラディウスをプレイしてたのは…中学生の時かなぁ?小学生の高学年の時かも。
友達がプレイしてるのを見てても飽きませんでした。クリアするまでずーーっと眺めてましたよ(笑)←自分でプレイすると、ストーンヘンジが越えられなかった…(T-T;
当時はまだ CD というものも無く、グラディウスのBGMの入ったゲームミュージックのテープを買った友人の家に遊びに行って、ダブルデッキでダビングしたのもいい思い出。

後にファミコン版とか出ましたけど、あれはあれなりによかったですが(お金のないコドモにとってはね)、アーケードの雰囲気はぶちこわしでしたねー(^^;
オプション2個までだし、そのくせダブルが使い物になるし(笑)、上上下下左右左右BAとかあるし(笑)
まぁいろいろと不満点はありましたけど、何よりもやっぱり BGM がしょぼしょぼになってしまったのがガックリでした。無理もないけど、あの BGM あってこそのグラディウスだよなー、と。

てなわけで、横スクロールシューティングに一大旋風を巻き起こしたレトロゲー、グラディウスから一曲

…コンシューマーも含めて、今グラディウスって何作目まで行ってるんだろ?(^^;


ををを!凄い!

毎回毎回、コミケに行くために休みを取ろうと思うんだけど、なんて理由をつけて上司に話そうか〜、って考えてるオタク風味な公務員さんの苦労が分かるような気がするー!!(笑)

っていうか、CD 3枚(4枚)にするくらいなら DVD 1枚の方が安くすむんじゃないのかな。
プレス代知らないから分からないけど、パッケージの事まで考えたら DVD の方が安い気もするけど…。まぁ関係ないか。

しかし、これで9月26日に発売延期ということは、予定の上では「天使のいない12月」と発売日がバッティングするのね。
これが、吉と出るか凶と出るか。それともそもそもまた外れるか…(笑)


8月29日(金)

昨日ちょっと涼しくなったかと思えば、今日はまた夏日が戻った感じ(涙)

最近、いろいろアレコレと買っていたら(主に同人誌通販(^^;)手元に現金がなくなってしまったので、お昼過ぎに駅前のショッピング街にお出かけ。ATM で現金を引き落としてきました。

ショッピング街の真ん中にはちょっとした公園?があり、今は夏休みということもあって結構な人でにぎわっています。
公園の中に小さな噴水が並べてあって、小川みたいのが出来てるんですわ。で、ちっちゃいお子様たちが、水浴びをしてきゃぁきゃぁと遊んでいました。

「あー。夏の光景ですなぁ…」と思いつつ、公園の中を横切って歩いていたら、そこらのベンチに座っていた兄ちゃん(大学生くらいか?)が、鞄の中からなにやら箱を取りだしていました。
「ん?」となにげに横目で兄ちゃんの手元を見てみると…

『PC-DOS』

のパッケージが!
おわーー!まだ DOS なんて使ってる人がいたんかー!っていうか、DOS ってまだ出荷してるのかー!!(汗)

凄いなぁ。年代物だなぁ。一体何に使うのかなぁ(^^;
PC-DOS ってことは…IBM のDOS ですよね?確か。MS-DOS じゃないところがマニアックでこれまた涙ものです(笑)

僕が PC を初めて買った頃は、Win3.1 から Win95 への移行期で、DOS を使う場面もまだちらほらと見かけたのですが…
あれから何年たっているのか。マザーボードの BIOS でさえ、Windows上から、もしくは BIOS 画面から更新できるようになった今の時代では、エンドユーザーには DOS など必要ありません。
過去のアプリケーションを起動するとか、シリアル・パラレル等のI/Oを直接たたきたい、とかいうアカデミック(?)な場面でしか必要ないでしょう。
あー。あとは PC98 でエロゲー起動するとか(笑)

この兄ちゃんがどういう目的で DOS を使っているのか分からないけど…もしかしたらパッケージだけなのかもしれないけど…
DOS なんてものを見せつけられて、ちょっと、PC/AT互換機の OS の進化を見直した気がしましたわ。

…でも、バージョンが上がるたびにバグが増えているような気がするのは、あまり頂けないけどね(笑)


うわ!ホンキでやってますよ〜。マジカルステーション24時間ラジオ(^^;

一度、昼3時頃に接続したときには、「混雑しております〜」とか言われて蹴られたんですが、今はバッチシ繋がる様子です*^^*

…いやー。なんとゆーか、テレビ番組といい、ラジオ番組といい、24時間ぶっつづけって大変そうですよね。
そりゃぁ確かに、収録するのと比べれば、総録画・録音時間は少なくてすむし、編集の手間もかからないけど、番組の司会者は大丈夫ですかー(^^;
声優さんも大変だよね〜。桃井はるこさんだいじょびですか?のどつぶれたりしないのかしらね(^^;

……あ!知らぬ間に一人、声優さんの名前を覚えてしまっているーー!!

うおおー!俺も、ついにアニオタとしてのランクが一つ、上がってしまった模様でございますよ!(T-T;/ るー

とりあえず、無事番組が終了することを祈って、生暖かい目(耳?)で見守りたいと思いまちゅ…(笑)


8月28日(木)

今日、早速ユージンの小麦ちゃんフィギュア買いましたー。ひゃっほう!*^-^*/

むぎむぎ〜

左側が、このたび発売されたフィギュアで、右側が"マジカルて2.5"の初回特典フィギュアです。見ての通り原型はほぼ同じ。細かい違いはあるけどね。
一番の違いは、マジカル注射器を持っているか、魔法のバトンを持っているかの差かなぁ。
もちろん、ぱんつだって、どっちも"小麦みっしょん1"での設定通り(?)白と水色のストライプだし!(笑)はあはあ

ところで、KARTE3 で出てくるらしい?この新コスチュームはどうだろう?
個人的にはちょっと違和感。今までのうさみみナースコスの方がはあはあするな〜、と思いつつも、首輪はちょっといいかも!と思いますた(笑)はあはあ

KARTE3 は一体どうなることやらー(笑)


ほえ〜。
とうとう、16倍速の記録型DVDが視野に入ってきましたか〜。

CD-R の方は、書き込み速度が行き着くところまで逝ってしまったので、これからは記録型DVDで競争が始まるんですかね、やっぱ。
ここらの辺の高速書き込みDVD が、家電に投入されるのかPC市場に投入されるのかよく分からないけど(って、家電は1倍速で十分なのか?)、記録型DVDを導入せず、リムーバルHDD で環境を構築している僕の PC 環境にとっては、書き込み速度も必要だけど、それよりも容量を増やして欲しいですよ。HDD なら1万で120Gなんですから。速度だって記録型DVD とはおそらく比べモノにならんでしょう。
せめてねー。2層書き込みが出来る記録型DVDドライブが出荷されれば利用価値もあるだろうけど(どういう利用価値よ?(笑))現状の DVD は特に欲しいと思わないなー。

しっかし、サンプル価格2000円…(^^; 家電のパーツとしてはえっらい高価ですな。やっぱ PC 向けなのかにゃー。


うわ〜。
BSデジタル、やっぱりめっちゃコケてますね…。普及率が目標の半分では、手を出したメーカー部門は軒並み赤字だろうて。
っていうか、普及世帯数が約432万で、受信機の累計出荷台数が214万ってどういうこと?出荷台数より普及世帯数の方が多いの?なんかよく分からないなぁ(^^;

地上波デジタルも、今頃各メーカー準備のまっただ中だと思いますが…どうかなぁ。BSデジタルの2の舞にならなければいいですけど。かなーり望み薄かも(涙)

最近のAV業界、なんかこう…"ウリ"が無いですよね。伸び率の高い、新規開拓ジャンルがあまりないというか。
とりあえず今のところは HDD/DVD レコーダが柱だと思いますが、ここらの辺の機器は、言うまでもなく放送業界の盛り上がりと密接な関係があるわけで。
BSデジタル、地上波デジタルの普及の勢いと連動する部分があるだろう事は想像に難くありません。
簡単に言えば、デジタル放送が当たれば、レコーダーも売れるはずなんですよ。もっと。高画質対応の製品が。
で、放送業界もAV業界もウハウハなはずなんです。"取らぬ狸の皮算用"とはこういう事を言うのでしょうけど…。

世の中うまくいかないですねぇ。なにかいい打開策はないものか…


8月27日(水)

キュピーン!
友人からデンパを受信いたしました。

『Google で「延期」で検索すると、トップは…』

ギャース!
なんとジェリーフィッシュ!こんなところで言い訳こいていたとはー!(笑)

ふぅむ……。
『8月中旬マスターアップ予定で、それでもって9月12日発売予定だ』ということはつまり、今頃既に、内部的には9月12日に発売できるかどうかは決定している…って事ですね?
さーて。出るのかな〜、出ないのかな〜。なんだかオラ、ワクワクしてきたぞ〜〜(笑)

しかも、下の方の文章を読んでると、会社として存続するのもヤヴァそうですよジェリーフィッシュ(^^;
この手の話はよく分からないんですが、出来高で給料払ってるんじゃなくて、月給で払ってるんですかね?だから融資元からせっつかれるのかなぁ。発売日が延びれば延びる程、会社としてマジヤバな状態に陥るんかなー(^^;; 納期守れないなら月給制はやめた方がいいような…(^^;

しかしまぁ、改めて驚きましたよ。
まさか、"延期"っていう一単語だけでトップで検索に引っかかるなんてなー(^^;
ジェリーフィッシュ。どうやら、エロゲーオタクには簡単には見放せてもらえそうにもありません。
オタクは、僕が思っていた以上に大変粘着質なのでありました!(って、俺もエロゲーオタクか(笑))

ただ問題なのは、ゲームの内容に関心を持たれているのか、それとも発売延期のネタで関心を持たれているのか、もはやどちらなのかよくわからない、というところですか(笑)
なんにせよ、実際に発売されれば話題のゲームとなることは確約されているようです。(他のゲームに話題を食われなければ…ですけど。)

発売されても延期されてもネタになる、というのはある意味凄いのかもね…(笑)


HUNGRY GHOST。ハマってます。
っていうか、このゲームかなり難易度高いです(涙)

ゲーム中、いろいろな行動を取れるのですが、「行動を取るべき順番」がある程度決まっています。
さらに、途中で何度も"選択"をさせられるのですが、それによって先のシナリオが変わってしまう上に、やり直しがききません。

これ…そうとうやり込まないとベストエンディングは見れそうもありません(涙)
久しぶりに「攻略見ないとダメかも…」と思ったゲームです(T-T;

わりと面白いんですが、何度もやり直さなくちゃいけないのは辛すぎ。
一時期ギャルゲーで流行った、シナリオ分岐図みたいなのを表示して欲しいですよ。で、一度通ったシナリオにはワンクリックでジャンプする、とかね。
 

ああああー!Wind やろ!Wind!!(笑)


8月26日(火)

ガンダムイボルブ、予約してきました〜*^-^*/やほ


なんとなーく思ったこと。

最近、エロゲー界をチェックしてないのでよく分からないのだが、相変わらず「LOVERS」は発売されてないらしい。
確か、遙か昔に弟に「メッセで予約しておいて〜」と頼んだのだが…。一体いつの話だろう?

エロゲー発売日のチェックをしているサイトで調べると、どうやら9月12日…らしい。
本当に出るのだろうか?全くもって謎である。
LOVERS の開発元のジェリーフィッシュのサイトを見ても、長らく放置状態の様子で、ラバーズのラの字すら書いてない有様なので、エンドユーザーにはもーさっぱりである。

これだけ発売が延び、放置状態が続くと、ユーザーからもその存在が忘れさられてゆくだろう(少なくとも僕はどうでもよくなってきた)。かといって、ユーザーの関心を引き留めるために広告を打ち続けるのも経費がかかると思われる。
また、8月29日に F&C から「魔女っ娘 ア・ラ・モード」が発売され、9月26日には leaf から「天使のいない12月」が発売されるこの谷間の時期は、なかなか厳しいモノがあるのでは無いかと想像も出来る。(予定通りに発売されれば、の話だが)

まず第一に、今のジェリーフィッシュにとって必要なのは、ゲームに対するユーザーの関心離れを引き留めることではなかろうか。
オタク業界でもあるエロゲー業界では、絵はもちろんの事、その鮮度、流行ともに重要な要素であるに違いない。現実問題として、雑誌やWEBで注目を集めることは、ヒット作を生み出すためには必要不可欠なことのように思われるのだ。
 

とゆーわけで〜。ボクが考えた、ジェリーフィッシュ起死回生の一策〜〜*^-^*/

  • 当てろ!LOVERS 発売記念ジャンボ宝くじ

    原理は簡単である。賭に参加する人は、「今回の LOVERS 発売予定日に、ちゃんと製品が発売されるかどうか?」という問いに対してお金を賭ける。例えば1000円賭けよう。
    賭けに当たればジェリーフィッシュから10倍の換金があるが(ぉぃぉぃ)、もし「発売されない」という賭けに成功した場合、換金される額を賭けて、さらに続けて賭を行うことが出来る。「今度の発売予定日には発売されるか?」

    発売が延びれば延びる程、賭けられる金額は高額となり、ジェリーフィッシュとユーザー共に非常にリスキーな賭けへと成長してゆく(笑)
    嫌でもジェリーフィッシュ、ユーザー共に製品の発売に関して敏感になり、ゲーム開発陣には程良い(?)緊張感を。ユーザーに対してはゲーム発売への関心を引き留めるカンフル材となり、一石二鳥の効果が期待できるのでは無かろうか!(笑)そうか?
     

    あー。やっぱお金のことになるとエグい話になるニャー(笑)
    でもほんと、ジェリーフィッシュって会社として機能してるのかどうかわかんないよ(^^; なにせ WEB が放置プレイだからなー。今時の世の中でそれはマズいっしょ。

    まぁ、エロゲーメーカーは星の数ほどあり、消えてゆくメーカーもあれば新しく生まれてくるメーカーもあるご時世なので、一つのメーカーがどうなろうと別に変わらないと思いますが…
    ちょっと寂しい気もするね。

    あー。個人的には「魔女っ娘 ア・ラ・モード」が気になるんだけどなー。
    原画がこつえーさんと魚さんっていうのが個人的にツボでして。こつえーさんの絵が好きで、「Powder Snow」を買ったのも記憶に新し…くはないな(^^; だいぶ昔ですね。
    でも、弟に「魔女っ娘 ア・ラ・モードは買わないの〜?」って聞いたら、『多分買わない』と返されてしまいました。しくしく(T-T;
    買うなら自分で買うしかないかぁ。うーん。
    9月は、2本ほどコンシューマーのゲームを買おうと思ってるんだよなぁ。中古で値が下がるのを待つか…


    スタジオDNA の、「ナースウイッチ小麦ちゃんマジカルて」のアンソロを買ってきました〜。

    おわー!なんか凄いメンツだー!(汗)

    仏さんじょさんに都波みなとさん、広輪凪さん、ストライク平助さん、内村かなめさん等々、僕的にお気に入りの作家さんがずらり勢揃いです。

    ぐは!なにげに"マジカルて"って人気あったんだ(?)…びっくりですよ〜。もっとキワモノ向けのアニメかと思ってましたわ(笑)
    広輪さんの漫画とか、仏さんじょさんの後書きとか見ると、ソウルテイカーの頃からはあはあしていた(笑)方もいるみたいで、「おおー!なにか分かり合えそうな気がする〜!」とか勝手に思ってしまいました。「ニヤリ☆」って感じ(笑)←なんて一方的な(^^;

    お気に入りな漫画も多くて、巻頭のむっくさんの漫画とかー。
    最後のコマの、
      『そんな小麦ちゃんが大好きだ!(特に胸のあたり)』
    との力強いセリフにただ涙するばかりです(笑)僕もとっても大好きだ!
    なんていうかな。これこそアンソロの醍醐味ですよ!通じ合うモエってええな〜(笑)

    あとは、磨伸映一郎さんの漫画もイケてます。
    小麦たんの漫画でもめがねっこを貫き通すその心意気に乾杯ッ!!(笑)
    モエに対するこだわりと熱意って、とても大事よね(笑)んじゃめな本舗さんの俺屍本は、今でも僕的ベストワンな俺屍本なのですよー*^-^*/ 夏コミの新刊も、虎の通販でげと〜。

    御形屋はるかさんの漫画もいい感じです。
    モエ…とはちょっと違うかもしれないけど、ほんわか、和むお話です。こういう漫画が一本あると、なんか雰囲気あっていいものです。アンソロならでは、かな?
     

    来月は、KARTE3 と、アンソロがもう一冊か〜。楽しみですよー*^^*
    あー!しかし、アンソロがいい感じでなんか悔しい(笑)小麦オンリー、申し込めばよかったなぁ…
     

    今日、小麦アンソロの他に買ってきた本は、須田さぎりさんの、Kanon/AIR アンソロ「はらぺこ」。
    まこぴースキーなら、きっとこの方の Kanon 漫画は外せません!…よね?(^^; 僕は、この方の描かれるまこぴーが好きで好きで…。依澄れいさんの描かれるまこぴーと合わせたら敵なしでしょうか?
    い、いや!ぼ、僕には幼なじみのナユキーがいるから浮気しないぞ…!!(T-T;/

    鍵系のアンソロって、最近こうして作家別にまとめた本が出てきてますよね。
    「Kanon/AIR の歴史も長いんだなぁ…」と思うと同時に、「CLANNAD って全然出てくる気配がないなー(笑)」と思った今日この頃。


    8月25日(月)

    病院を出た帰り。電車に乗っていたら、なぜか今日はぢょし中高生をたくさん見かけました。
    今はまだ夏休みのはず。制服姿の女の子を見るのもずいぶん久しぶりな気がします。
    制服姿で、ぱっと見、これといって大きな荷物を持っているわけでも無さそうなところを見ると、部活動でも無さそうです。うーん。この時期だと…登校日でしょうか??

    この光景。夏服のスカートがひるがえる(幸いにして今日は強風だ)真夏日。
    先日のコミケでげっちゅした、友人の、ふともも同人誌が脳裏をよぎります。ドクターの肩書きは伊達ではありませんでした。あれはもう、半分はもちもち論文であります(笑)あと半分はもちもちエッセイ。もちもち絵日記。もちもちギャラリー。
    嗚呼…きっと今頃は彼も今日という日を存分に謳歌してるに違いあるまい…!と思うと、思わずじーんと胸元にこみ上げてくるモノがあります(笑)

    関東の週間天気予報を見ると、今日が最後の夏の日の予感。明日からは曇りの天気が続きそうです。サーバーが熱暴走でハングアップするのも、おそらくは今日が最後となるでしょう。

    今、外では鈴虫が鳴いています。8月もあと一週間で終わり。
    季節はもう、秋へと移り変わりつつあります…。


    PS2 の HUNGRY GHOSTS。
    クリアするも、おそらく最下位のエンディンク…(T-T; グールに落ちこぼれてしまいました。

    消沈した心を慰めるべく、ソウルテイカーの DVD 1〜3までを見ました。
    シナリオは取りあえずおいといて〜。小麦たんはあはあ!!(笑)

    マジカルての KARTE3、早くでないかなぁー。


    8月24日(日)

    昨日に引き続き今日もまたまた暑いです。真夏日だってねー。
    おかげさまで、今日もサーバーPCがハングりましたヨ(涙)うわー、すげーダメくせー(T-T;
    Eden とか、消費電力の少ないシステム組んだ方がいいのかしら、サーバー。しくり。

    とまぁそんなわけで、夏場に流行る PC グッズといえば、巨大CPUファンだったり、水冷システムだったりしますよね。AKIBA PC WATCH とか見てても、この手のマニア系グッズはよく紹介されているようです。(最近は光り物が流行みたいだけど)
    で、その中でもわりと目立つ「水冷システム」というシロモノ。最近は NEC が採用したりして「あー、何考えてるんだか(笑)」という感じですが、実際どれくらい効果があるんでしょうか。

    エアコンの効いていない暑苦しい部屋の中で、ハングったまんま再起動しないサーバーを眺めててふと思いました。「水冷システムにしたらもっと冷えるのかなぁ?」と。
    でも、よくよく考えると水冷システムとは言ってもなにもそう特別なことをする訳でもなく、筐体の外で循環水を冷却するだけの違いなので、「水冷システムの循環水が室温より高かったら空冷とあんましかわんないよなー、あはは〜」とか。
    空気と水の熱抵抗値の差は無視して(無視したら話にならない気もするけど)、すんご〜〜いおおざっぱに言うと、仕組みとしては、普通のPCは廃熱機構にエアフローを使い、水冷システムは循環水を使うだけの違いですよね。
    だから、ケースの廃熱がしっかりとしているPCならば、冷却性能は水冷システムとあんまり変わらない気もします。

    そして…結局どちらの冷却システムも、「外気で筐体内(とかCPU)を冷やす」のですから、部屋の空気そのものが暑かったら、結局どっちもかわらんのですねきっと(T-T;;

    やっぱり、部屋の空気そのものを冷やすか、あとはペルチェ素子でも使って強制冷却するしかないんですなー。
    大学時代の、夏のまっただ中に寒いくらいエアコンを効かせた電子計算室を思い出しましたよ。
    会社の職場も寒いですけどね。みんな一人一台以上 PC 動かしてるんですから…


    8月23日(土)

    一級獲得!

    や、やったー!一級獲得したよ〜(T-T;/

    そりゃアナタ、なんつーかアレよ。
    いい歳こいて、「好きな属性」のトップが、

    妹、幼なじみ

    って、それだけで既にケコーンできなさそうです(笑)
    いやー、まいったナー。どうしよっかナー。

    そうだ!
    確か童話の「ピノキオ」って話の中では、『人間になりたーイ!』と願う木人形の主人公が、よくわからないけどすったもんだしたあげく、見事人間になれた〜って言う話がありましたよ。
    おおお、これだ!昔の人はエエ事言った!そうだ!愛があれば不可能なことなど無いのだ!!

    こ、ここに置いてある乃絵美たんフィギュアも、いつかきっと命を持って僕にはあはあしてくれるんだな!
    オタクの心が一つになれば、そんな奇跡だって大丈夫!起きることもあるから、奇跡って言うんだよね!*^-^*/

    もう全然ダメっぽーい(笑)


    あーつーいー!(涙)
    暑くて、クーラーかけないと PC が暴走してハングる〜〜(T-T;;

    なんて贅沢な奴だ WindowsPC!人間様より室内温度に敏感でいやがりますよ(涙)

    でも、熱暴走する PC を見てると、「嗚呼、夏なんだなぁ〜」という実感がわいてくるのは一体どうしたことか(笑)
    まこと、季節感にあふれた光景でありますことよ。現代人の季節感なんてこんなものなのかもしれませんナ(笑)
     

    ふと思ったこと。
    先日、スタジオDNA の本、「まじかる☆こみっくHeart」を買ってきました。
    著者の結城心一氏の描かれる漫画は、こう…なんというか、きちが非常に独創的で心惹かれるモノがあるのでとてもお気に入りなのです。

    そんなわけで。
    ももえサイズって、今どこで連載してるんですか?(笑)

    不遇な漫画よのぅ…ももえサイズ(^^;


    ってなわけで、コミケも終わったことだし、背景を変えてみる〜。
    我が心に残る、愛すべきレトロゲーたちの中から「ドルアーガの塔」を。

    気が向いたらBGM もどうぞ〜(笑)
    何度聴いても、この音の響き方にはうっとりするなぁ…


    8月22日(金)

    おろろーん
    とうとう待ちに待っていたモノが来ましたヨー!(T-T/カンルイ

    これですよ!少なくともこれが出るまでは、カプコンにアーケードからは撤退して欲しくなかったのです!(笑)前作と同じで、制作がカプコンでちょっと安心〜。
    やっとこれで、ZとかmkII とか百式を操ることができるのねー(涙) Zもちゃんと変形できるのね〜!(号泣)
    "ハイパーコンビネーション"とやらでカットインが表示されるのもカッコよさげ。あまりしつこいと邪魔だけど、楽しみな要素の一つですわー*^^* キャラクター喋らないかなぁ
     

    でも、このところゲーセンでゲームをプレイする習慣が無くなってしまった僕は、コンシューマーに移植待ちかしら。近くにゲーセン無いし。
    やっぱ PS2 で BBunit 対応なんだろうなー。PS2 はなんとなくやだなー。画面汚いし(笑)。かといって、GC や XBOX だと数が出ないので、まず PS2 だよね…

    ……っと。アーケード版が出る前にコンシューマーの話をしてもしょうがないか。
    まずは楽しみにしておきたいと思うのです*^^*機会があったら、ギャラリーなりプレイなりしてみたいなー。


    八月も下旬に入って、ようやく暑くなってきました。
    テレビの天気予報を見ると、『残暑は厳しい』という文字が画面に。

    ……暑中がぜんっぜん暑くなかった、というか"暑中"という時期が有ったのかどうかすら疑わしいのに、"残暑"が厳しいっていうのもなんかおかしな話だよなー

    とか思いつつ、もぎゅもぎゅと夕ご飯食べてました。
    今年の夏は、外食産業とか旅行業界とか衣類・家電とか、いろいろ経済的に大打撃でしょうねー。夏は夏らしく暑く、冬は冬らしく寒くないとなにかとひずみが起きやすいのが、四季のある国の欠点と言えば欠点なんでしょうか?

    夏コミの天気も微妙でしたねー。暑くないのはいいんですけど、雨ザーザーで(涙)。3日目は少しマシでしたけど…
    二日目、土砂降りの中企業スペースに向かう傍ら、やっぱり土砂降りの中のコスプレエリアを眺めては、「今年のコミケは、コスプレイヤーにとっては踏んだり蹴ったりだなー」とか思いましたよ。
    雨の中でもコスプレイヤーが楽しめるスペースが有ればいいのにね。でも、それにはもうビッグサイトでさえ容量が足りないかぁ…


    8月21日(木)

    うわーん!人見知りバンザイ〜(T-T;/

    いや…僕も人見知りするんです。かなり。昔からそうなのよー(涙)
    今時の世の中、WEB を歩きまわったりオンラインゲームをプレイしていたりすると、遠くの人も近くに思えてきたりするものですが、いざご対面〜!となると尻込みする性格でして(涙)

    "コミケ"っていう場は、同人イベントの中でもやっぱりある意味特別な存在で、全国各地の人々が集う数少ないお祭りです。(今更言うまでも無し)
    せっかくの機会なのですから、普段会えない方にも挨拶できたら楽しいよな……と思うんですけど。
    「あこがれのあの人に挨拶できたらなー」と思うんですけど!(T-T;

    逆に、ご挨拶を受けるのは大歓迎で、「いやもう、どうぞ遠慮無く!嫌でもスケブ描いちゃいますよ?!はにわくんで!(笑)」という感じ。
    さらに、「お互い作った本を交換させて頂けるのなら、飛び跳ねて喜びますーっ!」っていう感じなのですが(同人やってて楽しいところって、こういうところだよね)、自分から挨拶に伺うとなると…いやー、ニントモカントモ(汗)
    こちらから挨拶回りをほとんどしないのも、人見知りが故……って、我ながら損な性格だよなぁと思うと同時に、いつも挨拶に来てくださる方には、"ありがとう"という言葉と、"申し訳なし"という言葉を捧げます(T-T;スペースになかなかいないですもんね、ワタクシ(笑)
     

    うーん…
    やっぱ、買い子に走ってばかりでは、同人イベントに"サークル参加"している身としては、最大の醍醐味を逃しているのかも…と思いなおすと同時に、「じっ…次回は思い切って挨拶しよう!」と天の川に誓うことしきり。(笑)

    そういう意味では、今回のコミケ、僕がスペースを離れている間にこーわくんが挨拶に来てくれたのですが、売り子の Masami くんへの伝言曰く、

    『新刊が欲しければ挨拶に来やがれ!』

    というのは、スカっと気持ち良くすらあります(笑)持つべきモノは友、ですヨー。

    同人誌も書店で買える時代になってきたんだし、買い子もほどほどにして、せめて時間を決めてスペースにいるようにしよう…
    それで、自分からも挨拶にいけたら、言うこと無いよね*^^*

    今度のコミケの時には、ひとつよろしくお願いしますです〜*^-^*/


    そういや、今日も今日とて病院に行ってきたのですが、なにげに病院仲間と"クイズ平成教育委員会ごっこ"をしてみたりしまして。

    数人で問題を出し合って、ほえほえ〜っと騒いでいたんですが…
    吹奏楽をやっている仲間の一人が、楽譜記号の問題を出してきたんです。

    [問] 以下の楽譜記号の読み方と意味を答えなさい。

      D.C.

    ええーーーっ?!
    こ、これってもしかして、エロゲーのタイトルですカ?!(笑)

    いやもう、最近ご無沙汰しているとはいえ、基本的に濃縮還元100%エロゲーマーで出来ている僕には、どこからどうみてもエロゲーのタイトルにしか見えません(笑)
    読み方は、そりゃもう「ダ・カーポ」しかありえねー。一体、これ以外のナニモノだとゆーのでしょう。
    でも、意味は…?意味は一体なんなんだ??

      「も…萌えるように演奏する?!」(笑)

    それとも、

      「な…七尾奈留っぽく歌う?!」(笑)なにそれ

    わからねー!どんな指示なのか全くわからねー!エロゲーマーであるが故の悲劇だ!(笑)

    うーんと首をひねりながらまわりを見渡すと、みんなはちゃかちゃかと紙に答えを書いています。
    Oh Shit!! なんてこったい!"ダカーポ"の意味が分からないのは、エロゲーマーのオレだけか!(笑)
     

    とゆーわけで、

    [答] ダカーポ=最初に戻る

    なんだそうな。へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜〜♪(笑)
     

    ダカーポはプレイしてないのでシナリオを知らないんですけど、こんな言葉の意味を感じさせる話なのかな?
    そういや、コミケ2日目の企業系、CIRCUS ブースは多分最長の列が出来ていたなぁ…。
    ダカーポ、かなーり萌え度の高いゲームなんでしょうか。プレイしようかしら……と思ってみるも、CIRCUS のゲームは"水夏"から積んであるんだよな(汗)
     

    しかし、それにしてはスク水ゲーはなんとなく印象がモガモガモガ…(^^;;;


    8月20日(水)

    うおー。
    月姫のメインヒロインが、アルクェイドだと初めて知りまちた…(笑)

    だってアレですよ。弟に買ってもらった同人誌をちょっとぱらぱらとめくってみても、

  • 一番人気=琥珀、翡翠(ちなみに、僕はどっちがどっちだかよく分かってない…)
  • 対抗=レン(なんか、変身するらしい?)
  • 大穴=秋葉(必ず貧乳ネタ(笑))、シエル先輩(必ずカレーネタ(笑))
  • なにかと影が薄くて不幸(笑)=さっちん

    と言う感じで、アルクェイドって、公式イラストとかでメインに立ってる割には、同人界では案外目立ってない気がしてたので驚いたのです。

    まぁそんなこんなで、ゲームをプレイしてないおかげで月姫の内容にはさっぱりなワタクシメなのではありますが、10月に「真月譚 月姫」というタイトルでアニメ化するという話じゃありませんか。
    よりにもよって毎度の事ながら、BSデジタルなのがしょんぼりでありますが(涙)内容を知らないわけだし、せっかくなので見たいな〜と思って弟に「DVD 買うの?」と話を振ったら、『うーん。わかんないなぁ』というお答え。

    お前、それだけ月姫の同人誌を買っておきながら、アニメは見ないゆーんか?!(涙)

    なんかいつもの弟らしくありませんヨ?以前のお前だったら、脇目もふらずにまっすぐ突進していただろうに!(笑)みずいろOVA(全年齢版)みたいにさぁ。
    『ドリキャスの SNOW は買う買う〜!』とかゆーてるクセに〜。"だっこシステム"がえらくお気に入りの様子ですよ(笑)

    まぁ、確かに僕と違って原作をプレイしてる分だけ、アニメ作品に慎重になってるのかもね。
    ギャルゲー原作のアニメで"出来がイイ!"っていうのはそんなに聞かない気もするしなぁ…。
    どんな感じになるのかしらね。やっぱり様子見なのかしらん…


    8月19日(火)

    コミケでサークルをひょこひょこと回って思ったこと。

    (1) 小麦たんは、同人誌を作ろうと思ったらもはやエロを描くしかない(笑)とゆーか既に原作が壊れすぎてて、エロ以外は茨の道というか(笑)
    (2) ひなたの同人誌は、げっちゅしようと思ったら、もはや自分で描くしかない!かも。西ホール、ギャルゲーの間を歩いてないのでよくわからないけど。

    とそんなわけなので、「うむむー」と悩んだ結果、小麦イベントは見送って(それ以前に申し込みが間にあわない予感)、minori オンリーに出てみようかなぁ…とか今のところ思ってみたりしてます。(こっちはこっちでサーバーが死んでる…(涙))

    それにはまず、いい加減オールクリアしてない"Wind"をクリアせねばいけないような気がするのよね。いや、ひなたオンリー本ならいけるかもしれないけどさ…
    あー。でも、Wind をオールクリアしてないのが原因で、"そよかぜのおくりもの"をプレイしてないのは萌えが足りてないかも!本を作るためには、いささかひなた分が足りてないよ!(笑)
    これはやはり、Wind からプレイ仕直した方が良さそうです。
     

    という訳で、"WindowsXP sp1適用版"をインストールしてあるメインPC では、Wind のムービーが再生できないので(涙)、Masami くんから教えて貰った情報 (http://www.elf-game.co.jp/html/trouble/trouble14.html) でコーデックをインストール!
    無事、オープニングデモと中間デモがプレイされるようになりましたー*^-^*/やほー

    いやー。久しぶりに見るとええなーやっぱ。ひなたはヒジョーにはあはあするなー(笑)みなもの出番を、もうちょっとひなたに分けて欲しいヨ(笑)
     

    というわけで、久しぶりに PC でゲームをプレイしそうな予感です。
    PS2 と XBOX も積んであるんだけど…(笑)


    NTT からお手紙が届きました。

       「あなたの街にBフレッツがやってきます!

    わお!NTT たま〜〜〜〜にはちょっといいことするじゃん(笑)えらい!褒めてつかわすぞよ〜*^-^*/

    というわけで、早速封を開いてみると、
     『8月18日から予約受付開始』
    と書いてあります。なんてスバラしいタイミングでしょう。コミケが終わったこの時期をねらい打ちするとは…!(笑)

    そんなわけで、NTT東日本フレッツのページを開いて、Bフレッツ開通の申し込み…をしようとしたら、

    『あなたの地区は、まだ提供予定外のエリアです。』

    と表示されるワナ!(涙)

    くそぅ!なめんな NTT!顧客をおちょくっとんのかおマエは!!(涙)
     

    とゆーわけで、どうにも納得いかない気分を抱きつつ(笑)、冬コミの申し込みを済ませてきました。
    まぁ期限は明日までですが、明日は通院せねばならないので今日のうちに済ませておこうかと。

    ふう〜…。
    コミケが終わって、曇り空ながらもちょっと暑さが戻ってきました(?)ねー。天気予報だと、今週後半は夏らしいお天気に恵まれるそうです。

    ……今年は、梅雨が明けたらもう秋なのかと思ってたよ(^^;
    でも、少なくともこれからの暑さは既に残暑ですよね。"暑中見舞い"という文句の出番が無かった今年の夏な気がしましたわ〜。


    8月18日(月)

    そういや、Masami 君がウチの部屋に来た時。
    愛用のメインPCのサイドパネルにはっつけてある、キャラクターマグネットをハケーンして、『何これ?』と興味を持っていました。

    僕的に、かなーりお気に入りのグッズなので、内心「にはは」と笑いながら、「それ、磁石なんだよ〜。いいでしょー」と言って手渡しました。
    彼は手にとってしげしげと眺めると、
     『ふーん…あ、これシールを貼ってるのかな?ここの黒のラインって、地の磁石だよね?切ったら磁石に傷が付くし、やっぱ張ってるんだろうなー。おお!これ凄いよ!凄い!』

    ちーがーうー!

    それなんか違うよチミ!(涙)
    確かにこれは凄い。作成に相当手間がかかってるグッズだと想像できますが、萌えるところはそこじゃないだろう?!(涙)
    あの幼なじみの名雪がですね、メイド服を着てにっこり笑いかけてくれてるとゆー、そういうところに萌えるグッズではないのだろうかッ!!違うかね、名雪スキーの皆さんッ!!(T-T;/
     

    ギャルゲーキャラのモエよりも、グッズの制作技術面にモエる(?)彼の姿は、やはり大学時代のままだと思った。
    彼の自宅にあるゲーム機は様々に改造され、GBA は PC の USBジョイパッドと化していて、「いやー。GBA のパッド、使いやすいよ」と楽しそうに語り、趣味は MAME のコンパイルだと言う彼は、僕とは全然方向性が違うがやっぱ廃人度数の高いオタクだと再認識した(笑)
    彼は、GBA で同人ゲームを作りたいと考えているようだった。というか、そのために GBA を買っているような雰囲気さえ感じられた。
    「同人ゲーなら Windows で作ればいいじゃん?」というのは、彼のオタク道に反することなのだ。それが彼の楽しみ方なのである。
     

    オタクの形はさまざまだ。何も、ギャルゲー・アニメ・同人誌・CG集ばかりがその対象なのではあるまい。彼のような人間もまた、立派なアキバの住人なのである。

    年に2回という行事。そしてビッグサイトという場所…。
    やはり、コミックマーケットという同人即売会は、なにがしかの資質を備えたモノが集う祭典なのかもしれない。
    ビッグサイトと秋葉原という場所は、その資質がある形に昇華された世界なのだと言うことが出来よう。


    はー。
    コミケも終わって日が変わりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
    「今日からもう仕事だよ〜(涙)」という方もいれば、「コミケ後は一日有休とってるのよねん」という方もいるだろうし、「まだまだ、ずーっと夏休みだよーん」という方もいるでしょう。
    かく言う僕は、相変わらず腰が痛くて涙がぽろり状態。温感湿布を腰に貼り付けて、家の中をうろうろしております。がく。
    もう歳だとゆーかなんとゆーか、腰が痛いわ腕が痛いわでどうしようもありませんわ。
    あ。腕が痛いのは、弟の西ホール収穫の一山を運ぶのを手伝ったせいね(笑)一体なにもんだオレの弟。あんなくそ重い荷物を持ち歩いてスペース回るなんざ、人間のやることぢゃねぇ(笑)あいつからコミケ取ったら、人生の1/4ぐらい失いそうな予感ダヨ(笑)

    昨日は、コミケが終わって家に帰ってきて、運転手のまさみくんがぼきの部屋を陵辱した(涙)後、飯食って風呂入って日記書いたら3時過ぎになってしまい、疲れが溜まってたせいもあって午前中はまともに起きて活動できませんでしたわ。
    午後、昼飯を食べてから、こうしてようやく脳みそが動き出した感じです。
    まず起きてやったことー。

    (1) 虎の穴の同人通販コーナーを開いてちぇっく〜〜
    (2) ソウルテイカーの DVD を、5巻、まとめて通販申し込み〜〜

    ……両方届いたら、代引きで払う現金が足りないズラ…(T-T;
    予想以上にコミケでお金使っちゃいましたわ。ソウルテイカーは余裕で買えるお金を引き出していたはずなんだけどなー。人生って思うように行かないモノよね。コミケってホンマ罪な同人イベントよね…(笑)
     

    はー。気が抜けた。
    コミケが終わった後はいつも虚脱状態なんですが、夏コミの後はまだダウンしきってしまうわけには行きません。
    冬コミの申し込みは終わらせてから倒れないとなー(笑)いやまぁ、やっぱり申し込んでおこう!と。お祭りですしね。昨日のコミケでちょっとやる気ゲージが上がってるんですよー(^-^/(いつまで持つかが問題だけど(笑)幸いにして夏〜冬の合間は短い)
    今日明日で記入して、振り込んで申し込みかしら?とりあえず買い物の荷物から、申込書を掘り出しました。んー、水曜日消印有効です。忘れないようにしておかねばー。


    8がつ17にち(日)

    きょうは、こみっくまーけっとの3日目。さーくる参加の日なので、売りものの荷物がいっぱいです。作りたてのコピー誌がずっしりと肩に重くのしかかります。
    でもだいじょうぶ!こんなときのために、お兄ちゃんはお友達のまさみくんにくるまの運転手を頼んだのです。すごいすごい!友情ぱわーっていだいだね!少年まんがのだいご味だね!!
    はるか遠くからレンタカーを借りてむかえに来てくれたまさみくんは、『おうおう!元気にしとるか?!』と声をかけつつも、しつようにお兄ちゃんにせまります。
     『キミはいい加減にめんきょをとりたまえ!!』
    ぎゃふん!お兄ちゃんはぐぅのねも出ません。お兄ちゃんその2もめんきょを持ってないのですが、まさみくんの標的になっているのは、お兄ちゃんばっかりです。こ、これって、この間まんがで読んだ、"禁断の愛"っていうやつ?!いやーーー!ダメー!お兄ちゃんは、ぜぇ〜〜ったい、禁断のせかいにはいかせないのだ!

    まぁ、すったもんだでいろいろあったけど、近くのコンビニで朝ご飯を買ってからしゅっぱーつ。ふつうの人はまだねている時間なので(お兄ちゃんはぜんぜんふつうじゃないのでねていなかったのだ)、首都こうそく道路と、東名こうそく道路を走ったら、あっという間にとうきょうびっぐさいとにとうちゃくしました。
    びっくり!あんな大きなたてものが、"びっぐさいとろん"に変形しちゃうんだよ。すごいすごい!じゃぱにめーしょんっていだいだね!とくさつヒーローのだいご味だね!!

    くるまの中で朝ご飯を食べてから、さーくる入場でびっぐさいとに入りました。お兄ちゃんのすぺーすは、東123ほーるにあります。
    とりあえずすぺーすのつくえの上を整理して、売りものをならべていたら、みんなのあいどる"どうじん凹"さんがあらわれました。
    みなぎるぱわー!なんと、誕生日にお兄ちゃんから買ってもらったすかうたーがいっしゅんのうちに壊れてしまいました。あなどれません。かれはけっしてあなどってはならないのです。
     『最近、お疲れのようなのでこれを差し上げます。』
    と言って、凹さんが取り出したのは、なんと"阪神かれーぱん"でした。やっぱり凹さんはひと味ちがいます。もしかしたら凹さんの力のみなもとは、阪神たいがーすにあるのでしょうか?だから今年はこんなに元気なのかな?さいきん『こしがいてぇ、こしがいてぇ』となげいているお兄ちゃんとは実にたいしょう的です。とてもしょんぼりです。
    かれーぱん♪かれ〜ぱん♪むいてむいてむいてぇー、しーまうだけっ。
    という歌をおもいだしたけど、はんしんかれーぱんは、しまったほうがいいのか食べた方がいいのか神だなに飾った方がいいのかよくわからないな。お兄ちゃんもそう思ったのか、とりあえずありがたくいただいてました。ごちそうさま〜。
    凹さんは、どうじん凹という凹座にふさわしい威厳で、お兄ちゃんその2と話をしていたけれど、おにいちゃんは聞き逃しませんでした…。凹さんの、
    『もー。えすでぃーてぃーさんのところのほんをたのまれちゃってるんですよー。ぼくは西ほーるにいくのにー』ということばを!
    きらりーん。そのときお兄ちゃんのひとみが輝きました。オレの右手がかがやき叫ぶ!とぜっきょうしました。
    「ぼーくーのーほーんーもーたーのーみーたーいー!」とそのひとみは語りかけていましたが、凹者のぴゅあなハートには、お兄ちゃんのよこしまな心は通じませんでした。がっくりとうなだれるお兄ちゃん。40代でりすとらされたさらりーまんのひあいが、そのせなかにただよいます。
    「やっぱ、欲しいどうじんしは、自分でがんばっててにいれよう!」とお兄ちゃんは思いなおしたけど、けっきょく、えすでぃーてぃーさんのところのほんは買えなかったのでしょんぼりしてたみたいです。「やっぱ言うだけためしてみれば良かったかも・・・」とよわきなせりふをくちにするお兄ちゃんのせなかは泣いていました。これが、どうじんかいの、"やきにくていしょく"なんだね。男泣きだね!こみっくれぼりゅーしょんで、お兄ちゃんその2にがんばってもらうしかないかもしれないです。やっぱりしょんぼりさんです。

    そのあと、となりのすぺーすの山田トリメさんとごあいさつをしたりなんやかんやで時間はすぎて、お兄ちゃんはまさみくんに売り子をまかせて出かけていってしまいました。
    「いつもどーり、いつもどーり。」とお兄ちゃんは言っていたけど、いくらお兄ちゃんとはいえ、ちょっとひどいなー。まさみくんは一日売り子さんをしてたんだよー。お兄ちゃんももうちょっと売り子をした方がいいんじゃないかと思うな。本を作ったちょうほんにんなのに、売り子応対したにんずうが片手でおさまるっていうのはどうかなぁ。
    そんな事を言ってみたら、お兄ちゃんは「片手でおさまる、っていうのはスバらしいことなんだ!!それがわかる娘に育ってくれ!!」ってりきせつしてたけど、なんかちがう気がするよ。それって、なんだかえっちな言葉な気がするよ。あたしだって、いつまでもこどもじゃないのだー!

    すぺーすを旅だったお兄ちゃんは、腰痛に悩まされながらも列に並んで、同人誌を買い始めました。
    まずさいしょは、"ちゅうに"さんの本です。「わーいわーい!ねこみみえろーすだー!」と言って喜んでました。こういうときのお兄ちゃんは、とってもかがやいて見えます。まぶしいくらいです。
    "ちゅうに"さんのつぎは、"でじたるらばー"さんのサークルにならんでました。「わーいわーい!えっちなぷりたんだー!」と言って喜んでました。こういうときのお兄ちゃんも、やっぱりかがやいて見えます。うーん。なんだかとってもだめな気がするのはあたしだけなのかな…?
    そのあとも、お兄ちゃんはえっちな同人誌を


    をーっっと!そこまでだよマイシスター。ここからはオトナの世界が始まるんだ。とりあえずそこのソファーの上でお休み。
    今日買ってきた同人誌は、今度、夜のお休みの時間に、布団の中で一緒に読んであげるさマイシスターはあはあ
    …よーし、いい娘だ。ふむ…今日はミントグリーンの縞ぱんつだね。お兄ちゃんはとても嬉しいよはあはあ

    明日目が覚めたときには、やわらかな朝の日差しとコップ一杯のミルクを。そしてめくるめく世界を。ときめく心の輝きを。ささやく愛のさざなみを……!!

    さぁて。
    "ちゅうに"さんと"デジラバ"さんの本をゲットしたオレの次の獲物は、外周を離れた、島中のサークルさんの同人誌。
    まぁ、ここからが「エロ同人ハンター」たるオレの腕の見せ所ってワケだな。
    実際、大手サークルさんの萌え本を数多くゲットするには、共同購入という手段を用いるしかないのが現状だ。
    一人気高くエロの匂いをかぎ分けるオレの本領は、島中でこそ発揮される、というワケさ。

    おおっと!そこ行くお赤飯の香り漂うお嬢さん。そんな目で見つめられるとちょっとオレ、トキメいちゃうな。こんなオレに惚れるのは女性として仕方のないことかもしれないが、残念なことに今日はデートの予約が一杯でね…。どうだろう、今度の冬のコミケで出会うっていうのは?キミの目印は、ツインテールにメイド服、そして…赤いリボンの付いた白のこっとんぱんつでどうだい?…そうか!それじゃぁ当日を楽しみにしてるよ!目印を見せるときには、恥じらいの視線で見上げる感じで、ちらっと……そうそう!ときめく!萌えるよ萌えるッ!その仕草を忘れなければ必ずオレと会えるさ!じゃぁまた12月に!

    …ふぅ。ゴメンゴメン。かわいい娘には、我知らず萌えを求めてしまうのが悪い癖でね。
    そう。そんな感じで島中を歩き始めたのさ。チェックシートを眺めてみるに、覗いたサークル数は、東123ホールの島中で50。東456の方では60。もちろん、買えなかったサークルさんもあれば、買わなかったサークルさんもある。チェックした以外で買ったサークルさんもあるが、まぁ一つの目安としてはこんなもんだ。

    そんなこんなで、東123を回ってスペースに戻る。昼過ぎにスペースに戻って一休み。それからまだ東456を回ってスペースに戻る。という歩き方をしたんだが…
    いやはや。歳は取りたくないモノだな。やはりというかなんというか、最近持病気味の腰痛が出てきてなぁ。午後はもう、1時間歩くのが精一杯という有様だ。
    一時間歩いては戻って休み、一時間歩いては戻って休むというパターンを繰り返し、脂汗をかき、青い顔をしてエロい同人誌を買ってゆくオレの姿は、さぞかしサークルさん側にはイヤなイメージを与えてしまったことであろう。ここで非礼をお詫び申し上げる次第であります。がく。
    会う人会う人にことごとく、『そりゃ、もっと痩せなきゃダメだよ。』『背筋が弱いんですよ背筋が。』等々言われてしまった自分も、なんとも不甲斐ない。
    原稿中は、夜中に食うわ外に出ないわで、こりゃアカンですよ。客観的に言われることでいささか身にしみたので気をつけねばならないと肝に命じた次第。血液検査でもよろしくない値が出ているので、わりと急務な課題なのだな。痩せること、体を鍛えることは。
    とりあえずは食べる量を減らさないとだめな予感で一杯だぜ…


    そんなこんなで一通り買い物を終えた後は、挨拶回りを始めました。
    いやー。相変わらずスペースにいないので、こちらのスペースに来ていただいておきながら、本だけ貰っている、というのが毎度のパターンなので…(汗)
    最低限、挨拶返しはしておかねば…!と。

    #ちなみに、弟は西館スタートでこれまたちっとも帰ってこない(笑)

    で、同じ大学出身、同じ系列の会社で働いている友人にはたと出会う。

    「いやー。最近どうよ?仕事は」
    『んー、相変わらずだね』
    「偉いなー。ちゃんと仕事してて。オレなんて相変わらず休職中だよーアハハ」

    グサリ。←なら自分で話を振るな

    『ずいぶん長いよね。それだとそろそろ…』
    「うん。もうすぐ休職期間切れるんだわ。それも12月終わりに!冬コミの1週間ぐらい前に切れるんだよなーアハハ〜」

    グサリグサリ。←墓穴を掘る

    『丁度微妙な時期な訳ね。でも、これだけ長い間休んでると、元の職場に戻るのはなにかとアレじゃない?』
    「う、うーん。そうかもねー…。まぁ、えー、そこらのへんも…うん。ちょっとどうしようか考えてるんだけどね」

    グサリグサリグサリ。←実は全然考えてない

    「うぅっ!とっ、とりあえず今は現実世界のことは考えたくないので…(涙)」
    『うん。この3日間はねー(笑)』
    「じ、じじじじゃぁ、東456行ってきますぅ〜〜〜」

    逃げた。

    …なんとゆーか、自分で自分を追いつめていくその姿は、やはり典型的なA型人間なのであった。
    B型のまさみ君がこれほどうらやましいと思ったことはなかったナリよ。しくしく。
    奥さんもB型なんだと。で、A型人間はB型人間に振り回されるんだそうな(笑)ぅおお、オレは胃がいてえヨ(笑)
     

    あ。そういや今回、初めて「虎の穴」さんの営業(?)挨拶を受けましたよー。
    『はい。よろしければ是非、うちで扱わせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。』と。

    むー。ウチのサークルはもっぱらコピー誌しか出していないので、同人ショップにおろすことが出来るのはCG集くらいなんですが…
    「虎の穴もそんなに売り場面積が広いわけじゃなし(と言っても改装後は行ったこと無い)、うちのCG集を置くよりもっと良さそうなCG集はいくらでもありそうだけどなぁ」
    と思ったけど、一度試しに置いてみるのもいいかしら〜とかいう気もしたのでちょっと委託案内書読んでみます。

    で、気になったのは、営業さんの格好が、一般参加者さんと全く見分けが付かなかった!ということ。
    「うーん。本を買う合間に営業業務してるのかなぁ。それとも営業業務の合間に本を買ってるのかなぁ」とかまさみくんと話してましたヨ(笑)
    一年で一番大きい同人イベント、夏コミが終了。同人ショップの方は、これからが大変ですよねー。
    買いそびれの本を WEB で毎日チェックして、通販を申し込む僕も大変よねー(笑)
    いや、タイミングが難しいんですって!通販はマジで!(涙)通販手数料を低く抑えるためには、溜めて溜めて、一気にはあはあ(笑)というのが一番気持ちいい経済的なのですが、下手にタイミングをのばしてると、買おうと思ってた本が売り切れたりしてもう!(涙)
     

    と、そんなこんなで、コミケお疲れ様でしたー(^-^/
    新刊のコピー誌は、無事売り切ることが出来ました。スペースに訪れてくれた方、どうもありがとうございました。
    お話のお相手をしてくださった方、ごあいさつ来てくださった方々、どうもありがとうございました。いつもスペースにいなくてすみませんホントに(涙)
    また、冬もよろしくお願いいたします…!
     

    復職活動しないとヤヴァい予感で一杯だ…(笑)

    #とりあえず、腰痛治そう(T-T; うん。


    8月16日(土)

    関東。
    朝から土砂降りの雨模様の中、逝ってきましたよビッグサイト〜

    「ええい、このまま家にいてもしょんぼりなだけだ!萌えない人生、なんぼのものか!」

    とゆー意気込みで、なかばやけくそで家を出ました。
    もうマジで土砂降り。横須賀線が見事に止まっている有様です。
    ビッグサイトに到着しても雨脚は収まる気配が無く、ドザドザと傘に雨の当たる音を聞きながらじっと一般入場を待つのは、ヒッジョーに忍耐力を必要とします(涙)
    ってゆーか、腰に来ましたわ。コレが心配なんであまり来たくなかったんですが、立っていたら治りかけてた腰痛が痛み出してきて、もうどうしてくれようかと(T-T;

    10時半過ぎにはなんとか会場に入れてほっと一息。
    企業系をぽてぽてと買いあさってみました。

    で、RONDE ROBE に行った後(傘をさして外に並んだよ…) minori に行ったら、あまり人がいなくてちょっとびっくり。
    「思ったより並んでないな…?」と列の最後尾に付いてお品書きを見たら、なんとほとんど売り切れてますた。キャー!(T-T;
    でもまぁ、お目当ての「かぜばこ」は買えたので、るんらら〜って感じ(笑)
    RONDE ROBE でも「はじめての小麦たん」が買えたし、ねこねこソフトでも、イラストBOXとメカ進藤が買えました。売り子が雪希ちゃんだったよ!*^-^*/
    あ。売り子さん、minori ではみなもでした。ひ、ひなたを出してくれー!(涙)
     

    "企業系は一日目が勝負だ" という意味がようやく分かった今日この頃。
    あー…。3日目を前に、なんか燃え尽きてしまったような気がしないでもありませんが(笑)明日もそれなりにがんばろうー。

    これからコピー誌、製本します…がく。


    コピー誌できました。いや、弟が(笑)。今回はちと自分で製本するべきだったなーと思った。次は自分で製本しよう。…努力しよう(涙)
    明日は、気が向かれましたらよろしくなのですー。


    8月15日(金)

    今日は見事に雨の強い一日ですねー。
    弟は元気にがんばっているやろか(笑)もうすぐ6時。まだ彼は帰ってきていません。
     

    うーん。BBS でこーわくんに言われて、確かにちょっと違うかも。と思った。
    けどねー。なーんか最近、こう、 spoil されてる気がするのよ。もしかして盛り上がってるのってオレだけ?!みたいな。みんな冷たいヨ(笑)

    とりあえず打開策としては、「自分で売り子をしてみよう!」とか思うんだけど、コミケの空気に触れると、本を買いたくてうずうずしてくるのよね(笑)
    サークルマップを渡して、「ここ買ってきて!」って頼んだら、『アイアイサー!』と頼まれてくれる相棒が欲しいんだけど(笑)そうそう都合のいい人間は世の中にいないのであった。

    オンリーイベントに出て、自分で売り子してみようか…
    秋に、minori オンリーと小麦オンリーがあるんだよな、確か。申し込んでみようかナー。


    minori の「かぜばこ」と、RONDE ROBE の「小麦たんセット」(勝手に名付け)が欲しかったんですけどダメっぽ……がく(涙)
    それはそうと minori さん。コミケ64情報ページの一番下、ソフトバンクのテレカ案内の記事で、
      「ひたな
    って書いてあるのはなぜ??
    うわあああん!僕のひなたがーー!!(号泣)

    いろいろとしょんぼり。


    8月14日(木)

    いよいよ明日からコミケですね〜。 「いよいよ」と言うか、「とうとう」と言うか、「来るべきモノが来てしまった」と言うか(笑)

    売り物のめどは立ってるんですが、まだちとやらねばならないことがあります。
    でもって、「明日の一般参加は無理かなー。雨の中一般入場するのイヤだし〜」と思って弟に買い物をお願いしようと思ったんですが、最近の弟はお買い物のお願いをなかなか聞いてくれませんヨ(涙)ぅぐぅ
    う゛、つれぇ!つれぇヨ…(T-T;; 逆に、『自分で行きなさい、自分で。』と怒られる有様ですわ。ごめんなさい…(T-T;
    売り子兼ドライバーをお願いした友人にも、『自分で免許とれ、免許。』と言われてしまい、ますます肩身が狭くなる一方です。さらに申し訳ない…(T-T;

    言われていることが皆もっともなので、言い返そうにも言い返す言葉がありません。
    はふん(涙)オラも、もう歳なのかのぅ…。コミケは引退する時期なのかもしれず?ちとヘコミ気味です。
     

    まぁ、気を取り直して。なにはともあれ今回は新刊を用意して参加に望むわけですから、気合い入れていきましょー(^-^/
    とゆーわけで、今回の売り物は3つです。

    (1) 新刊/コピー誌/「夏休みの課題・ツクール水着」/200円
    (2) 既刊/コピー誌/「美酒・春爛漫」/100円
    (3) 既刊/CG集/「ねここつづら箱」/600円

    というような品揃えお迎えいたします。もし気が向かれたらよろしくなのですよー*^-^*/


    8月13日(水)

    どーにもなかなか治らない、冷房が原因による腰の痛み。
    椅子に座っていたり、あぐらかいていたり、中腰の姿勢でいたりするとズキズキと痛むので、「いい加減こりゃアカンわ」と思って、近くの薬局で温感湿布を買ってきました。

    実は、温感湿布を貼るというのは初めてでありまして。いつもの湿布と違った感触になんだかモゾモゾしてしまいます(笑)
    まぁ、感覚としては、弱いホッカイロを腰にくっつけてる感じですかねー。

    これで、コミケまでに腰痛が治ればいいんだけどな…(涙)


    ふーん。
    なーんかまだいろいろやってるのねー。
    2ちゃんねるって今は読んでないから分からないんだけど、そんなに荒れた書き込みが多いところだったっけ?場所によるのかな。
    僕はもっぱら「エロゲー板」を読んでましたが、そんな物わかりの悪い書き込みはなかったと思うけど…。
    あ、でも葉鍵板は凄かったなー(笑)いくら仕事中でも(ぉぃ)あそこはとてもじゃないけど読んでられなかった思い出があります(^^;

    で。記事の下の方を読んでみると…
    うーん。弁護士さんのコメントは、なんか見当はずれだね(^^;
    このくそ広い世界の中、日本という国内だけに絞って、さらに「住基ネット」という公営(?)サービスに的を絞り、さらに利用するユーザーがネットワーク知識に疎いという現状に絞ってすら、まともに国民に信用されてないのが世の現状だというのに、この方の言うような認証機関が万が一実現したとしてもまともに稼働するわきゃありません。つーか弁護士のくせに表現の自由と個人情報をそんなにぞんざいに扱うのはどうしたものか(笑)

    一番下の教授の話はグサリと来ますね。さすが専門家(?)というか。僕には、すごく的確な話をしているように思えます。
    最後の
     >利用者がその実態を直視しなければ規制しか対抗手段はないと言える。
    っていうのは確かにそうかもしれないけど、そうなってしまったらユーザーとしてはたまらんですわ、コレ。

    結局最後はユーザー自身がモラルを持たないとアカンということになるんでしょうが…
    世の中いろんな人がいるからなぁ……。一筋縄ではいかないモノよね。
     

    あー。
    こっちもまだなんかすったもんだしてるのねー(^^;

    最近はニュースで特集が組まれて、北朝鮮の実情も一般に知られるようになってきて、日本国民、なにかと敏感になってきたように思います。少なくとも僕はそう。
    …なんてゆーか、怖いよなー(^^; 出来ることなら関わりたくないお国でありますことヨ。


    そして、真女神転生NINE からも、式人の城II からも見放された XBOX(笑)
    もう、XBOX 上のゲームを開発しても、援助金とかなにかしらの見返りが貰えなくなったんですかね??

    厳しいナー、XBOX。個人的にはもうちょっとがんばって欲しいんですが…。ウチでは GC よりは XBOX の方が稼働率高いんですよ。今のところ。

    結局は PS2 の一人勝ちかぁ…。あ、あと GBA。
    これで、今の日本ゲーム業界厳しいっていうんですから一体どうしたモノやら。クオリティの高いゲームが出てくることを祈るばかりです。
    ネットゲーに頼ればゲーム業界持ち直すのか。個人的感触では、そう単純ではないと思うんだけど…はてさて。


    8月12日(火)

    もっ、ももも申し込んだよ!みなもふにふに抱き枕
    キャー!エロスー!なんて破廉恥なッ!!

    >買ったが最期、ご家族に小一時間問い詰められるほどの完成度にご期待ください。

    って、ぜんっぜんシャレになってねーヨ(笑)期待しちゃうヨ?

    でもまぁ、アレだ。後先考えずに行動してこそのオタクだわな!本能に従ってナンボでしょーこの世界。
    とどのつまり、萌えた者勝ちなのよ(笑)はあはあ
     

    それでね。ぜっ、是非ともひなた抱き枕も作ってくだちい……(涙)


    く…くそう!なぜ、"みなも"クッションばかりが世に輩出されるのだ?!
    ひなた萌え萌えクッションがあってもイイじゃないか!(涙)

    ……いや、買うけどね多分…。弟が買うだろうから。一緒に頼んで(笑)
     

    そして、弟がリカヴィネをコンプリートしているワナ!
     

    侮れぬ…!奴は決して侮ってはならぬぞ!!


    そんなこんなで、プリンタでコピー誌の出力をしながらコミケカタログをぱらぱらとめくっていたのですが。

    一日目。
    なぎなた企画さんとこの隣のスペースは、なんと「ちぇっくぽいんと」さんではありませぬか!
    おおおー!奇々怪界の本、出るかな出るかな〜*^-^*/ でなさそう?←禁句

    イカ焼きさんのところは、奇々怪界本、出なさそうですね…。残念〜。


    目つきの悪いひ○た(?)はあはあ(笑)

    STUDIO S.D.T さんのところの本、買えるかしら…。
    かなり多めに持ち込まれるとのことなので大丈夫…かな?がんばりまっしょーーい!(^-^/

    >表紙がROだしROネタも多いですがRO本では無いので

    ということは…オリジナルなのかな?
     

    …う!
    オテント丸さんが16日の2日目だ…!
    ここのサークルさんのガンダム本は凄い好きなので、げっちゅする気まんまんなのですが……うーん2日目〜(T-T;

    コミケカタログを見て考えよう…


    8月11日(月)

    今日もまた暑い関東ですが、なにげにほえほえと病院に出かけて、その帰りに本屋に寄ってきました。

    とゆーわけで、「ころころころもちゃん」げっと〜*^-^*/
    うーむ。やはり、コスプレの輝くトキメキ気分は実に罪作りなモエ加減だ!(笑)(え?コスプレじゃなくて私服??)
    あ〜。メイド服で学校に来てくれるおにゃのこがいたらなー。ボキの学園生活も、それはもう大変なことになっていただろうに!!いろいろと(笑)はあはあ

    でも実は、ミコミコの方がモエるんですよ僕わ*^-^*/ アホ毛はあはあ本物の巫女さんはあはあ(笑)

    うーん。しかし、コスプレって考えてみると案外難しい?なぁ。
    コスプレは本物に勝てるのか?!ぶるまーをはいたぢょしちうがくせいと、ぶるまーをはいたOLの違いは何か?!
    非日常的・非現実的な世界を具現してこそ真のコスプレなのではなかろうか?!
    そう!コスプレアイドル・中原小麦たんのモエは、なにか一皮むけているような気がするのだ!

    むむー。考えれば考えるほど、コスプレ道は茨の道よのぅ…。わたくしめごときでは、まだその神髄に至ること叶わぬのでございます。がく。
     

    で、"ころもちゃん"の他には、.hack のフィギュアを買ってきました(笑)
    「なんで本屋に置いてあるねん?」と思ったら、一応冊子が付いてるのね。なるほど。こうすれば書籍扱いで流通に流せるのですなー。

    ってなことはおいといて。実はワタクシ、".hack"というモノは、ゲームはもとより、アニメもコミックも見ていないのですよ〜〜。
    いや、コミックは1,2巻買ってあるんですが。これがまた積まれておりまして(汗)見事に作者買いですわ(^^;;
    今回のフィギュアは、.hack のえっちな同人誌で、レナたんがかなりはあはあしたので買いますた!(笑)

    そんなわけで、フィギュアのおまけの冊子をぱらぱらとめくってみたんですが…。依澄れいさんって、ずいぶん絵柄が変わった気がして驚きました。
    悠久(というかメロディというか)を描かれていた頃のような、柔らかいころころした感じでもなく、鍵系を描かれていた頃のような、ちょっと大人びた人物描写の感じでもなく、なんというか……うーん。文字にするのが難しいんですけど、変わってきた感じを受けます。少し好みから外れちゃったかも?
    とりあえず、.hack のコミック掘り出して読んでみよう〜〜。


    8月10日(日)

    あーづーいー(涙)
    今日はあまりにも暑くて、昼間何もやる気がしないのでひたすら寝てました。
    また腰を冷やしそうなのが怖いけど…。まだちょっと痛むんですよ、腰。
    ぎっくり腰とかではないのでクセにはならないと思うんで、そこらの辺はあまり心配してないんですが……。
    コミケ前には治って欲しいですワやっぱ(笑)でないと、あの人混みの中を特攻できないわ〜(笑)
    人間、体が資本だとはよく言ったモノです。

    というわけで、夕ご飯食べてシャワー浴びて、一段落したところでコピー誌の本文を出来上がっているところから印刷。
    使うプリンタは、前述の PM-4000PX。モノクロ印刷用のインク、「マットブラック」を2本差しして用意万端。プリント開始です。

    はっ、速ええええええ〜〜〜〜!!

    さすが最新機種!と言うべきなのか、それとも2つのヘッドで印刷してるからでしょうか。B4 モノクロ印刷をシャカシャカとこなしていきます。をを……!神よ!!(T-T;/
    PM-2000C でモノクロ印刷していたときとは比べものにならない速さ。
    もちろん、レーザープリンタで印刷するよりはずっと遅いですが、それでもおそらくローエンドのレーザーの1/2程度の速度は出てるんじゃないでしょうか?さすが高い金払っただけのことはありますわ〜〜。

    さて。これで印刷の方はそれなりに目処が立ったので、あとはコピー誌のページを増やしたいですよー*^-^*
    でも、サークルチェックもやりたいしなぁ。積みゲーもやりたいなー(笑)ソウルテイカーも買おうと思ってるんだけどなー。

    ここにきて、ちまちまと遊びたい心が育って参りました。
    あと一週間、いろいろと悩みつつ悶えつつ(笑)時を過ごすことにいたしましょう。
     

    むむ?観月堂さんのところは新刊落ちてしまいましたか…。残念〜
    でも、いずれは出されると言うことなので、楽しみにしておくのですよ〜〜*^^*
    それまでは、次号の萌王を楽しみに…って、次は9月下旬ですか!やっぱり先長いわ〜(T-T;/


    8月9日(土)

    関東。
    今日の午前からお昼過ぎにかけては豪雨と強風が吹き荒れていましたが、わざわざそんな中、駅前のヤマダ電機に出かけてコピー誌の材料のお買い物〜。あ、もちろん車で。親に出してもろうたわ…。がく。

    とりあえず、表紙用のちと高めのインクジェット紙と、本文用のPPC用紙、印刷用のインクをがばがばと買い込んできました。
    やっぱりインク高いね〜。コンビニのコピー機使うよりかは安あがりなんですけど、それでも今の僕の懐にはズシリと重く響きますヨ(涙)しくしく。

    家に帰ってきてからは、早速仕上がっている表紙から印刷を開始。
    表紙は、先代のプリンタ、PM-2000C で印刷です。なぜって、買い込んであった6色インクがまだいくつか残ってるから…(T-T;
    本文は PM-4000PX で印刷の予定です。なんや!まったく逆やんか!本来なら、カラーの表紙を顔料インクで印刷してみたいがためにわざわざ PM-4000PX 買ったのに〜!(笑)

    んー。世の中うまくいかないモノですにゃー。
    まぁ、4000PX のカラーの発色度は、次の機会に試すとしましょう。
     

    さて、と。今度は本文に手えつけんとな〜。あと一息や!ほどよくまったりとがんばり気味っぽくいこう(笑)

    最近の原稿の BGM は、Space Channel 5 のサントラ。イカすねーこのセンス。やっぱ。ええわー*^-^*
    初代スペ5を久しぶりにプレイしたくなってきちゃいましたよ。でもなかなか売ってないのよね。PS2 用の初代は。


    8月8日(金)

    うう〜。扇風機を回して寝ていたら、腰を冷やしてしまってぎっくり腰気味に痛みます…(T-T;しくり。
     

    うお!この紫光院テレカ……激しくイイ!*^-^*/
    でも 1500円かぁ…うーんうーん。


    つく〜る水着 そんなこんなで、夏コミのコピー誌の表紙が出来ましたー*^-^*/
    …相変わらず頭の悪いタイトルでごめん(笑)でもっ、これでも一生懸命考えたんだょ!!(笑)
    お値段は、ちと変更して 200 円を予定してます。ページは今のところ20ちょいぐらい。

    なんとか完成出来るカナー。やっぱ今回も弟のヘルプを頼もうカナー(笑)紙折って製本するのって、結構めんどいのよね〜(だからといって弟に押しつけるな)

    何とか本が出来る目処が立ってきてちょっと一息。
    でも、コミケのカタログもまったく開いてないし。
    あと一週間。まだやることはいろいろとありそうな予感ですヨ。


    8月7日(木)

    リカヴィネ。
    まぁなんですか。実物を見たこともないのに食わず嫌いなのもなんだよナー。そらアカンて。
    名前しか知らないアイテムが萌え萌え度抜群だったらどうしますか?!萌えをみすみす見逃すということは、をたくの名に恥じる行為というモノです(笑)

    とゆーわけで行ってきました近所のセブンイレブン。
    場所は東名高速道路沿い(ってもインターチェンジは遠い)。貨物輸送トラックの倉庫が建ち並び、主に運ちゃんのご飯・おつまみを供するお店です。あまりマニアックな人はいないんじゃないかなーと予想。
    早速コンビニに入りましたが、何がどこにあるのかよく分かりません。店内を隅々まで探索したことがないので(コンビニでバイトした経験がないのだ)しばらくひょこひょこと探すと……ありましたありました。お菓子棚の隣に、フィギュアっぽいおもちゃの並んでるところがー!

     「えーっと……どれかな?」
    と探してみるも、それっぽいオーラ(笑)を放っているおもちゃが見あたりません。
    うーん。MIA のちっこくなったようなザクとか、ジオン軍トレーラーとか、奇想天外兵器とかはあったんですけどー。
    しかし、ホンキでこんなもん売ってたのね奇想天外兵器…。一瞬目を疑ったよ(笑)

    しばらくきょろきょろと探しましたが結局見つからず。売り切れているんでしょうか。
    どうやら巷でのうわさ通り、こんな僻地のセブンイレブンでもリカヴィネは売れている様子です。

    CG定点観測さんとこのページにも"今日のリカヴィネ"コーナーが出来たようですし、業界一大ムーブメントになってるんだなぁ…
    と、時代の波に乗り遅れたじいさんはしみじみと思うのでありました(^^;
    がく。
     

    そんなわけで、ゲーム界がサモンナイト3にはあはあしている中、ミッドタウンマッドネス3を買ってくる自分は、なーんか根本的に世の中の主流から外れてるのかもしんないナー、と思ってちょっと楽しくなりました(笑)

    ま、広い世の中です。こんな人間が一人くらいいた方がおもしろいでしょ。うい。


    8月6日(水)

    あぁっ!そこのお方!ホームページでコミケ1日目のお買い物を募集するなんてッ…!
    な、なんてうらやま……いや!それじゃぁ僕もまねしよう〜(笑)ひゃっほう!

    というわけでっ、コミケ1日目でなぎなた企画さんのとこの本買いに行かれる方っていませんか?(^-^;
    1日目だと、観月堂さんのとこも気になるなぁ…。でも何の本なのか、まだちょっと分からないですね。

    あとは企業系とか。RONDO ROBE 行く方います?
    こ、小麦たんグッズが欲スィ〜〜!「はじめての小麦たん」、萌え〜〜!(笑)はぁはぁ←しっかし、とことんパクるアニメだよなー、"マジカルて"って。(笑)
    あとはやっぱ minori かなぁ。でも、まだ情報が出てきてないのでわからないや。Wind なら、ひなた、みなもグッズの他に、紫光院のアイテムが欲しいなーと思う最近。いや、こう、めがねさんが萌……げふんげふん(涙)なんか最近変にフェチり始めた気がするよ自分(笑)
     

    そんなわけで、今日は、内村かなめさんの「学園非合法勇者。」とか買ってきましたわ。
    あとは、ディスガイアのアンソロをいろいろと。……っていうか、出てるアンソロ全部買ってるな(^^;

    そして、エトナのフィギュアが、やっぱり組み立てガレージキットなのにガクリと肩を落とすワナ(涙)コールドキャスト完成品で出して欲しいヨ…(T-T;;

    あ。ガレキといえば、ラブリーシスター、片瀬雪希たんのことなんですけど。
    雪希ちゃんって、どういうぱんつはいてましたっけ?(笑)ガレキの説明書だと、淡いピンクのぱんつみたいなんですけど…。
    あれ?おかしいなぁ。縞ぱんつはいてませんでしたっけ?雪希ちゃん。ひよりんが握っていたぱんつって縞ぱんつだった気がするんだけどなぁ。うーん。さすがにもうよく覚えてない…

    まぁ、白ぱんつにせよ縞ぱんつにせよ、雪希ちゃんならはあはあできるので全く問題なし!(笑)

    だっ、だからお願いだから完成品で出してん…(T-T;


    いまさらなんなんでありますが、生まれて初めて DanceDanceRevolution とゆーゲームをやりました。

    といっても、体を動かすのがへっぽこぷーな僕は、ゲーセンでその醜態をさらすのも恥ずかしいので(涙)家庭用のやつでひとつ。
    よくわかんないんですけど…PS版の一番最初の奴かな?〜th とかいうのは付いてなかった気がします。
    コントローラーは、本格的に(?)足踏みマットタイプのやつを。でっかいですねー。なんか滑って転びそうですが、まぁなんとかなる…のか?!

    で、数人集まってぷれ〜いすることになったので、まずは他の人の演舞(笑)を鑑賞。
    ををー!みんなうまいよ!ってーか、他人が踊ってるのを見てるとやけに簡単な気がするんですけど。
    「なーんだ。こんなんだったらオレでもできるぜー!」てな感じで、早速プレイ。難易度は NORMAL。足マーク2個の曲を選んで Let's Dancing!!*^-^*/

    ・・・見事に転びそうになりますた(T-T; うわー!これ、見てるのと実際にやるのとでは大違いだわ!
    どの足出して踏めばいいのか、一瞬の躊躇が致命的です。下手にジャンプばっかしてると中心から場所ずれるし(T-T;

    そんなこんなで、初戦は見事に敗退。
    他人のプレイを参考にしつつ、何度かプレイして足マーク2つの曲まではクリアできるようになりました*^-^*/やたー!
    でも、足3つはクリアできません。やりこまないとクリアできないなー、これは…。っていうか、その前に痩せて体を軽くしないとダメだって?!ギャフン(涙)
     

    とゆーわけで、DDR で疲れた面々は、息抜きにぷよぷよをぷれ〜い。
    ちょうど4人いたので、4人対戦をしよう!ということになったんですが、運悪くコントローラーが一つ足りません。

    『じゃぁ、勝った人は DDR でぷよぷよね!

    …一回やってみました。マジで足がこんがらがりますコレ(笑)すげー危険ヨ(^^;
    「あ、右!あ、ひだりひだり!」とかやってるとホンキで足がねじれます(笑)
    でも、出来る人は出来るのねー。DDR ぷよで、ダイヤキュートとかとばしてたりして、DDR もぷよぷよもダメな僕は「なにもんだこいつ!!」みたいな(^^;
    (ちなみに、ぼかー、ぷよは2連鎖しか組めません(涙))

    あー。そういえば昔、久遠の絆の同人誌で、「DDR コントローラーで、印を切る」とかいう話があったなー、とか思い出したり。
    DDR を自分でやってみて、初めてそのすごさが理解できましたよ。つーか、素直にデュアルショックで印を切れ!ってゆーかなぁ(笑)
     

    そして今、DDR のおかげでスネが筋肉痛っぽいです(涙)思った以上に疲れたよこのゲーム…


    8月5日(火)

    コミケの駐車券が届きました。
    うむ!前回はなぜか届かなかったので(涙)今回は褒めてつかわそうでわないか!*^-^*/←えらそう

    駐車場の場所は、「北2」です。
    うっわ〜〜。東ホールサークルデフォルトの駐車場だよ(涙)ここって、イベント終わって駐車場を出るときが大変なのよ…。出るまでに平気で1時間2時間かかりますぜダンナ(T-T;
    出来ることなら、西ホール隣の「南」駐車場に移して欲しいズラ…。
    以前西ホール配置になったときに南駐車場を使ったんですが、北駐車場の混雑がまるで嘘の様にすいすいと出入りが出来ます。

    TWR が大崎まで出て、交通事情が幾分緩和されたとはいえ、なーんか根本的にダメな気がするんだよなー。ビッグサイト。
     

    ところで、どうでもいいんですが、

    コミケ 64

    とか書くと、なんかどっかの CPU の名前みたいでちょっとカッコイイ!!(笑)英語で「Comiket 64」とか書いた方が感じでるかな?
    「"コミケ 64"は、をたくによるをたくのためのをたくな同人作業に最適化された CPU です。」とかいう売り文句で市場にだすの(笑)どうよ?IBM とか NEC とか!


    うーん。
    ここ最近の、この日記ページへの検索エンジンからのジャンプを見てると、みなさん、R-TYPE FINAL で「特定のステージをクリアすること」っていうのが開発条件になっている機体の開発に手こずっているようで…(^^;
    いや、僕もその中の一人なんですが。検索かけてもひっかからないんですよ、この手の情報。まだみんな把握してないみたいですね。
    とりあえずどういう機体があるのかとかは、マニクラさんところとか見れば一覧があるんで分かるんですけど…。
    RX-10"アルバトロス"の、した〜〜の方にある機体がねー。開発できないんですよ。この下には山ほど未開発の機体が埋もれていると思うので、先は長いなぁ。
    前にも書いたけど、やっぱファイナルB をクリアせんとアカンのだろうなー。あー。コミケ終わってからだなー。(っていうか、もう2週間ないじゃん!(汗))

    ちなみに、ウチの今現在の開発機体はようやく56。イメージファイト系列が開発終了。OF-5"カグヤ"です。
    今は、ギャロップ系列の最終機を開発中。結構強いよ〜、ギャロップ系。


    8月4日(月)

    ええっ?!
    ワンフェスで宮川武氏のアコたんのガレキが出展されていた…って本当ですか?!(涙)

    うわあぁん!やっぱビッグサイトロンの組み立てはほっぽってワンフェス逝けばよかったかもー(笑)
    とりあえず、「どんなガレキなのかなー」と思って、T's system さんの WEB サイトを覗いてみるも、EVENT ギャラリーのアコライトの部分は写真がまだ入ってません(T-T;

    『このゲームに誘ってくれた作家さん』って、一体誰でしょう……。うーん、気になるー。


    完成!ビッグサイトロン!!

    ふう。日曜日はこれ作ってて一日が過ぎちまったぜ。おうおう!ちょっとカッコイイなオレ!
    右が小麦ちゃんで、左がビッグサイトロンです一応。って見れば分かるか。
    スケールバラバラなので小麦ちゃんのフィギュアの方が大きいけど、本物のビッグサイトロンはでっかいよー!イベンターな人達ならわかるよね(笑)

    とゆーわけで、"マジカルて"2巻の中でも有数のモエモエなビッグサイトロン変形シーンから、音声のみで一つ(笑)
    うーん。音声だけだとやっぱいまいちモエが伝わらないかなぁ。
    でも、これは2巻の中でも屈指の出来映えだと思うので(笑)興味のある方は購入して見よう!*^-^*/

    『イマイチ〜』っていう人は…うーん。じゃぁ、変身テーマをフルコーラスで一つ

    いやー。モエ!!モエるなぁ*^-^*
    原稿やらねーとまずい!ってときの現実逃避はことのほか楽しいなぁ!!(笑)
     

    ……原稿やべーよ(T-T;


    うわ!
    小麦たんはあはあなら逝けばよかったかも…(T-T; わんふぇす。

    黒猫小麦たんがイイ!*^-^*/
    小麦ちゃんは、露出多いよりも、コスプレしてた方がはあはあしますわ〜(笑)


    8月2日(土)

    う!
    BBS 見て初めて気が付いたんですが、明日ってワンフェスなのですねー。

    ううーん。興味がないと言えば嘘になる、とゆーかどっちかとゆーと興味ありありなんですけど、今まで入ってきた情報を総合するに、「ガレージキット購入を目当てに突撃すると死の淵をさまよう」イベントになるくさいので(笑)難しいなぁ。キットの状態のモノを買ったところで、そこらに埋もれるのが目に見えてるし。
    買うのを目的とするんじゃなくて、雰囲気を眺めるのに逝くぶんにはええのかなぁ。でも有明遠いなー(涙)しかも、明日暑そうだしなー。
    できのいい作品を眺めるのなら、そのうち出てくるだろう雑誌やら WEB レポートやらを見ればいいと思うので(自分で写真取るよかよっぽど綺麗だろう)、うーんどうしようかなぁってとこ。

    逝き慣れているコミケと違って、ワンフェスの中がどういう配置になってるのか想像つかないのもなんとも。ジャンル別?ディーラー名順?どうも勝手がわからんなぁ。
    とりあえず、萌えるフィギュアならなんでも!って感じなんですが、嗅覚効かないとこういうのってわからんのヨ。がく。

    小麦たんとかともみたんとか、ディスガイアのキャラクターあたりが僕的流行かなぁ。
    だっ、誰かはあはあするフィギュアめぐんでくだちい…(笑)はあはあ
     

    あ、そうそう。最近のモエどころだと、ビッグサイトロンとか!(笑)
    テーマ曲リピート状態ですわ〜*^-^*/超モエ!


    8月1日(金)

    R-TYPE FINAL。開発機体がやっと52に(涙)
    ここまで来ると、もー段々めんどくさくなってきましたプレイするのが(T-T;
    っつーかアレよ。ステージセレクトが無いのがチョー痛いですヨ。最初あたりのステージなんて何度も何度も繰り返しプレイしてられませんて。

    そろそろ飽きてきたので、ようやく原稿が進む……かもしれません(笑)がく。

    あー。8月ですか。コミケまでもう2週間ちょいなんだよなー。
    全然実感が沸かないなー。それもコレも原稿がさっぱりなせいかなー(笑)
    まぁ一応多分へっぽこぷーなコピー誌はでると思うのです。100円。もし、気が向かれましたらよろしくなのですよー(^-^;/