人生を語る(笑)
もどーるもどる

B.B.S.
お気楽ぷう。
落書き
へっぽこぷう。
小麦っこくらぶ
小麦ちゃん萌え萌え
Ko-wa's Inn
Dr.フトモモ博士
観月堂WebSite
こはるびより、モエ!
なぎなた企画
OLD GAMERの血が騒ぐ


Now Playing …… "WIND/そよかぜのおくりもの"(PC) "天誅 参"(PS2) "ゆめりあ"(PS2) "VIEWTIFUL JOE"(GC) "R-TYPE FINAL)"(PS2)
次回イベント参加予定 : コミックマーケット64 ・ 8/17(日)東−ケ30a 「ねここはうす」
7月31日(木)

今通っている病院には、いわゆる"ドクターヘリ"って奴が居座っています。救急車ならぬ救急ヘリコプターね。

今まで、本物のヘリコプターが発着するところを間近で見たことがなかったんですけど…。
ヘリコプターの着陸ってマジうるさいですねー(涙)もう凄いですよ。まさしく爆音。

ニュースやら西部警察やらエアーウルフやら(笑)でヘリコプターが上空高くぱらぱらと飛んでいるのを見ると一見優雅そうに見えますが、コレ、実際にそばにいるとプロペラが風を切る音が半端じゃありません。隣に立つ人と話が出来ない有様。周りの木々もざわめく風量といい、はた迷惑もいいところ。病院が山奥にあるからまだいいものの、住宅街にあったら迷惑千万なシロモノですわ。

まぁ、よくよく考えてみれば、一つのプロペラで数百キロ?はあろうかという機体を持ち上げるんだから、爆音とどろかせるのも仕方ないか、って感じなんですが。
問題なのはこいつ、病院から飛び去ったあと一体どこに着地してるのか、ってことなんですけど…(笑)
ヘリコプターが着陸するためにはそれ相応の平坦な地面がないとダメですよねぇやっぱ。救急人運ぶのに、ヘリからぶら下げたはしごにつかまらせるワケにもいかないし(笑)どうすんだろ?これ。
近くに広域避難場所やら学校やらがあればいいですが、そこまで患者を運んでいくわけ?担いで運ぶの?それとも救急車で運ぶの?それなら最初から救急車で病院まで運んじゃった方が早くない??(笑)

わからんなー。ドクターヘリを出動させる条件ってなんだろ。患者の状態?周囲の地形?周辺道路の渋滞情報?
不思議だなぁ。
 「病院に置いてある救急車って、よくよく考えるとどういう場合に使用するの??フツー119にかけたら消防署から救急車出るんじゃないの?」
ってーのと同じくらい謎な存在でありますドクターヘリ(笑)
 

救急車って、一回乗ると数百円だとか聞いたことがありますけど、ドクターヘリは一体いくら取られるのかなぁ……(^^;
今時、うかつに事故・病気にもなれませんことよのぅ。


7月30日(水)

もはやとまらねー R-TYPE FINAL の機体開発。
ようやく 49体開発です(全部で99体)。や、やっと半分そこそこかよ…(T-T; つれぇなぁ。しんどいなぁ(涙)

往年のアイレムシューティングの機体としては、R-TYPE LEO、Mr.HELI とかの機体が完成しました。イメージファイト系の機体も開発中。ギャロップの機体が、もうすこしで出来るかな?ってところ。
あとなにがあったっけかアイレムシューティング…。アイレムゲーってムズいの多くてあんまりやらなかったので、よく知らんのですよ〜。

しかし、ここまで機体開発を進めていくと、開発条件に「特定のステージをクリアすること」というのが残ってきてしまって頭の痛いところ。
やっぱファイナルステージBをクリアせんとアカンのかなぁ(涙)すでにクレジットはフリープレイなので、やろうと思えばクリアできるかもしれないけど、ファイナルB は僕の手に負えませんわまったくもって(T-T
ステージ3.5 も条件知らないし、ファイナルB をクリアしないとステージ6.2 もファイナルC もプレイできないし、ぬるいゲーマーにはそろそろしんどくなって参りました。

開発した機体で最強を誇るのは、今のところやっぱ R-9LeoII かな。ビットデバイスが強力すぎ。ステージ6.1 なんて瞬殺ですわ〜*^-^*/
 

げ、原稿は……げふぅ(涙)


うーん
まぁまだ先の話ではありますが、勝負かけてきますねー。SONYも。今期業績悪いのに(笑)

個人的に、最初 PSP の話を聞いたときには「PS3と一緒にぶつけてくるのかな?」とか思ってたんですけど、こうやってちょこちょことニュースを聞いていると、まさしく"携帯家電"という形での普及を狙っている様子がうかがえてきて、「こりゃ、一世一代の大ばくちやなー(笑)」と感心するやら呆れるやら。

よくよく考えてみれば、単なる"コンソールゲーム機と携帯ゲーム機の連携"という点では、既にゲームキューブと GBA でその限界が見えてしまっているので、AV プラットフォームを狙う PSX に対して、携帯AV端末としての PSP を投入することは理にかなって見えます。っていうか、SONY ならばこういう戦略をとるべきだ、っていう王道を走ってるんですよね。
…と言うのは簡単なんですけど、やっぱすげーよなぁ。さすが家電メーカーというかなんというか、狙ってる市場がでっかいですよー(^^; 実ればでっかい収穫が期待できる大木ですが、こけたら会社つぶれますぜ(笑)って、これは PS、PS2 の頃からそうですけど。今度は SCEI という立場ではなく、SONY というブランドで逝きますから、それなりにそれ相応の覚悟と勝算があってのことなんでしょうね。

しかしまー、なんだか記事を読んでいると、これでもかというほどの高スペックらしいですね(^^;
ハードウェアはさっぱりなので、アレコレ言われてもすごさはよく分からないんですが、MP3 やら MPEG やらプレステレベルのゲームやらをやるぶんにはゴージャス過ぎるのかなぁ、という感じが何となく伝わってきます。
うーむ。家電業界やってる人間なら言うまでもないことなんですが、「何でも出来る」ということは、逆に「何にも出来ない」ということの裏返してもあります。PC がまさにそう。単品だけではまるで役たたずです。
これだけの高スペックを、どういう風に意味づけて使いこなしてくるのか。単純に言えば何のソフトウェアを動かしてくるのか。何のコンテンツを食わせてくるつもりなのか。ユーザーにどういう使い方をさせたいのか。

ハードウェアも大事ですが、ソフトウェア面でどういう戦略を立てて売り込んでくるのか。最初の立ち上げ時が一番重要です。どういう広告を打って、ユーザーに PSP を買わせるつもりなのか。
それこそが、PSP の成功の鍵を握っていると言えるでしょう。多分。


7月29日(火)

動画エンコードの横縞ノイズの消し方を教わったので、試しに圧縮してみるテスト
相変わらず小麦たんはあはあです(笑)。これは、"マジカルて"のプロモーション映像かな?

うーん。この映像見てると、「これはソウルテイカーも買わねばならんのか?!」と激しく痛感することしきり(笑)
なんか、みるからにコスプレばっかしてて、とてもはあはあしそうな予感でいっぱいだ!(笑)
 

というわけで、F-ZERO GX やってみました。ぱっと見の雰囲気は WIPEOUT に近いですね。サイバーちっくなところが。
でも、ハンドリング感覚はもの凄くクイックです。ふわふわと機体が動く WIPEOUT と違って、PS2 の頭文字D並にぎゅんぎゅん曲がります。(あそこまで極端じゃないか。)

スピード感はずば抜けてますねー。めまいがしそうだわ(笑)
GC のレーシングゲーとしては、頭一つぬきんでてる感じカナー。


7月28日(月)

本。
うーん。読書ね〜。知識のために本を読む、っていうのは今時どうなのかしら?

世の中の技術進歩は早いモノだし、人間社会が存続すれば、それだけ歴史は積み重ねられるものだし。アインシュタインが生まれる前の物理学とゆーのは、どれだけ覚えることが少なかったのだろうなぁと想像する。500年前の学生たちは、覚える歴史の年号表がどれだけ少なくてすんだことか、とやはり思う。

知識の蓄積だけを求めて本を読むのは苦行だよねぇ。
本には、人間が文字を書くことを覚えた頃からの、経験や思考がぎっしりと詰め込まれている。街角の図書館の中には、何百年にわたる何万人もの生き様と思想、思考が詰め込まれているのだ。
個人が一生の間に経験し、考えを巡らす時間は限られており、またその状況も極めて一面的なものに過ぎない。僕は、本を読むと言うことは、自分以外の他の人の人生に触れることだと思っている。

そういう点では、まさしく「方程式」のみを書き込んだ本…技術書とか規格書とか論文とかは、その分野になにがしかの必要性が無いと、とてもじゃないけど読み切れない。向こう側に人の影が見えない文章は、大学入試の時に詰め込んだ英単語やら方程式やら化学反応式やらのようで、"テスト"が終われば忘れてしまう、一過性のものだ。用済みになれば頭の中に置いておく必要もない。用がなければ頭の中に入れる必要すらない。
大事なのは、目を通した書籍…つまり知識の分布のインデックスを頭の中に構築することだ。この、知識のあふれた現代社会において、その内容すべてを頭の中にたたき込むことは現実的ではないし、またその意義も疑問だ。ある事柄を調べるとき、どこの"スイッチ"を押せば、目的の知識が引き出せるのか。誰が何に詳しいのか。どこに何が載っているのか。そういった操作方法を体得、もしくは知識データベースとして頭の中に構築することは、非常に効果的だろう。
WEB 世界で、これだけ google がその地位を高めたのも、その"スイッチ"の役割を比較的的確に果たすことが出来るためであると考えられる。

個人的に経験的な話をすれば、本に限らずなにがしかの"経験"とゆーものは、一発経験したからと言って、すぐさまアッパーバンチの様にド派手な威力を繰り出すものではない。どちらかというと、ボディーブローの様にじわじわと効いてくるものだ。
ある程度継続的に読み続けて、初めてなにがしかの力になってくるような気がする。しかも、必ずしも自分が期待した力が備わるとは限らないものだ。
いろいろ本を読むなり映画を見るなりアニメを見るなり漫画を読むなりゲームをするなり、いろいろなメディアに触れていくと、段々と世界の広さを感じてくるようになる。様々な人が存在する世の中が少しだけ見えるようになってくる。
世界の広さを知って初めて、その中に位置する自分という存在について考えることが出来る。

"知識"にこだわるのであれば、現状本を読むと言うことはとりあえず一番効果的な手法だろう。頭の中にたたき込めるだけの要素が存在するのであれば。
でも、もっと広く、「本を読む」ということが与えてくれるさまざまなモノを求めるのであれば、あえて"本"というメディアに固執する必要はないと思う。
人と語らうも良し、漫画を読むでも良し、エロゲーぷれーいするでもよし(笑)。
そこにはきっと、誰かの足跡が残っている。誰かの見ている景色がそこにある。誰かの生き様に触れることが出来るのではないかと僕は思う。


7月27日(日)

やば。
今日、なにげに昼寝してたら、学校らしきところでせかせかと漫画のネーム切ってる夢を見てました(笑)
高校らしき校舎で、テストに追われながら、7,8本のネームを切っていたと思います。
「これでコピー誌も大丈夫だゼー」と思いつつ、はっ?!と起きると、うつぶせになって、意味ありげに右手を前に繰り出しているという状態(笑)

「あー。夢かぁ。」とがっくりしながらも、「この話は漫画に描けそうだから覚えておこう…」と気を引き締めてまた寝る自分(笑)
結局3度4度と寝起きを繰り返し、すっかり目が覚めた頃には、どんなネーム切ってたのかさっぱり覚えていないという有様でした。

やだなー。やう゛ぁいなー。夢に出てくるくらいなら、原稿描いた方がいいよなー(笑)R-TYPE はお預けにしておこー
 

とゆーわけで、ナースウイッチ小麦ちゃん啓蒙 MPEG(笑)みんなも DVD 買ってはあはあしようよ!*^-^*/

TMPGEnc を初めて使ったんですけど、横縞ノイズの消し方が分からない…。
うーん。mpeg エンコードのパラメータってなんかムズそー。経験がモノを言う世界かしら。


R-TYPE FINAL。
なにげに"Leo"を使って、ファイナルステージBに突撃してみるテスト。

……こんなのクリアできねーよー(T-T;;
ルートによってかなり難易度が変わりますね、このゲーム。はふん。

原稿……は、なんとかなりそうなならなさそうな(汗)


7月26日(土)

うお!
やっと R-TYPE FINAL 一周クリアしたよー(T-T;/
使ったのは"DINNER BELL"。フォースが強くて、波動砲にクセがない機体かな。フォースH式はかなり使いやすくて強さも際だってます。

こ、これで原稿が進むことを期待しよう…(笑)
でも〜、DINNER BELL の後継、"Leo"が強くて使いでがあるのよまたこれがー(涙)


やべぇ(汗)R-TYPE FINAL に見事にはまってます。
起きてる時間は R-TYPE しかやってねー(笑)そろそろ原稿やろうよ>自分

シューティングゲームとしてはあまり刺激がない方だと思うんですが、やっぱ自機の種類がたくさんあるのがいいねー。
でも、新しい機体を出そうとすると慣れない機種を使わねばならんので辛いですタイ(T-T; 瞬発力のない機体は厳しめだなぁ。
今のところ、R-9W の系列と、哨戒機系列は開発が終わりました。WISE MAN 後継の SWEET MEMORIES がお気に入りですよー*^^*

総プレイ時間は10時間超え。でも、いまだにファイナルステージAがクリアできないよママン(涙)
雨あられと降り注ぐフォースを一体どうよけて攻撃しろと…(T-T;


7月25日(金)

さて。
各方面から非難ごうごうの罵声を浴びつつ(笑)つっぱしり始めてしまったフィギュアコレクションの趣味ですが、とりあえず WithYou3人娘が揃いますたー*^-^*/
「With You」というのは、もはや今となってはふるーいゲームなので一応説明しておくと、F&Cの1998年くらいのエロゲーです。コンシューマーにも移植されてますね。google かけてみると、PSに「絆という名のペンダント」のタイトルで移植されてるらしいです。

で、写真のキャラクターは、左から「氷川菜織」「伊藤乃絵美」「鳴瀬真奈美」という3人娘。ええなぁ!エロゲー・ギャルゲーの主人公っちゅーのは。かわええ娘に囲まれて幸せだのう!(涙)
一番左の巫女さんのコスプレ格好をした女の子が、僕的に WithYou の中では2番目にはあはあする(笑)幼なじみの菜織。
本当は右手にほうき持ってるんですが、欠品してますた…(涙)メーカーのクレイズ・ちびーずに問い合わせたら、在庫がもうありませんと言われてしまいますた(涙)WEB で検索かけまくってようやっと見つけた一つキリなので、しょうがないけど我慢なのヨ。
右のめがねっこが、一応メインヒロインで幼なじみの真奈美です。めがねっこスキーにはたまらない娘だと思いますけど、はあはあするコスプレ服装がなかったのがいまいち減点か?!菜織には、巫女服とメイド服(にしか見えない喫茶店の制服)のコスプレ服装があるので、その点が非常に悔やまれます。

そして、真ん中の娘が、我らがアイドル(笑)、主人公のの乃絵美たんです!
主人公の家は喫茶店なのですが、お店でメイド服(にしか見えない喫茶店の制服)を着てウェイトレスをするその姿は、妹スキーにはもうたまらんですたい!!(笑)はあはあ。
3つならんだフィギュアの中でも一番目立っていますが、(3つとも同じ"ちびーず"の立体なんだけど)まぁ、WithYou の真のヒロインは乃絵美たんなので全く問題ありませんよね!
ほら!ぱんつもはあはあするよ!!*^-^*/

あー…でも、3人揃っちゃったら、あと欲しいフィギュアが無くなっちゃったんですけど(^^; 他はみんなキットだしさ〜〜。
WithYou だと、あと一人、"みゃーこ"のフィギュアが欲しかったなぁ。
何がモエるって、この娘、ぱんつがかなりはあはあするんだよ!!(笑)

ふう。モエるのにも技術が必要なんですねぇ。
クレイズの、小麦ちゃんとともみたんはかなり欲しいんだけど、やっぱり手が出ないですよ。はふん。(何度も言ってるな)
 

#いつもの事ながら、多少のことには目をつぶってくだちゃい。あい。


7月24日(木)

コレ、すごいよなー。阪神タイガース。

他の球団が優勝しても、デパートがバーゲンセールを開くくらいで、そんな"社会現象"というまでには盛り上がらないものだけど、阪神だけは違うね!
なんだっけ?関西の野球中継の視聴率とかもすごく高いとかニュースで言ってたかな?関東が15%ぐらいで関西が25%ぐらい(うろ覚え)とか言ってた気がする。

この間は、「阪神優勝」の商標を個人が登録していたりしたのも記憶に新しいけど、今度は阪神カラーのゲームキューブと来ましたよ!
野球にはあまり興味のない僕でも驚きです。これ買うのにソフマップに行列が出来たりする様を想像するだけでもすげーよ!かっくいーー!!(笑)

任天堂って、本社京都だっけ?だから阪神びいきなのかな。
でも、この機種売るのもリスキーだよなぁ。『優勝決定の翌日 販売開始』って書いてあるから、生産はそれ以前から始めないとアカンのでしょ?
うーん。マジックいくつくらいになったら製造始めるのかなぁ。目標販売台数はいくつなのかなぁ。どの地域にどれだけ出荷するのかなぁ。とか考えると、「任天堂もアホなこと考えるよなー(笑)」とか思わざるを得ないんですが、それでもやってまうところが、「阪神タイガース」とゆーブランドイメージなんでしょうか(笑)

まいくろそふとも指くわえて傍観してたんじゃアカンですよ!チミはもう後がない瀬戸際なんですから、一発バクチで"XBOX阪神カラー"を発売しなさい!(笑)売れなさそー
もう少し、ニポーン文化を勉強した上で、ニポーンのゲーム業界に乗り込むべきでしたなぁ。まいくろそふとは。
 

あ。マザーボードの BIOS 立ち上げ画面で、阪神タイガースロゴが表示されたりしたらカッコええなぁ。
Aopen とかやらないかしら?マザーボードにいっつも「日本限定仕様」とかシール張ってあるし。
阪神優勝記念 BIOS アップデート祭りをやるしか!

Ragnarok Online のカプラさんも、タイガースルックで祝うしかないでしょもう(笑)


7月23日(水)

食事中の方はごめんなさい。

今日も今日とて、夕ご飯を食べ終わって、ほけーーっとテレビのニュース番組見ていたら、とんでもないモノがやっていました。

「蚕蛾(カイコガ)を食べる」

うにゃーーーー!!(涙)
いやね。ものを食べるという行為はどのみち残酷なものなのだから、アレを食べてはいけない、コレを食べてはいけないというタブーは特に持っていないつもりなんですが、 やっぱ、個人的に苦手な食べ物(?)とゆーのはあるものでして(T-T;
今時の世の中、戦後の食糧難の時代など遠い昔の話なのだから、食べるのに苦しむほどのものを口にする必要はないと思うので、なにかしらこの食材(?)にも、利点が……例えば、おいしいとか、栄養があるとか、薬効があるとか、そういうものがあるのかもしれないけど…
食べ物に偏見を持つのは褒められたことじゃないですが、ガを食べるというのは、思わず百歩ぐらい引いてしまう出来事であります(^^;

いやー。もう、テレビの画像見てたら背筋が寒くなってきそうな感じで。
『鱗粉は毒なので、まずは洗って落とします』とかいって、数百匹ぐらいの蛾を、洗い場でざばざばとかき混ぜる画面からしてもういけません(涙)
そのあと醤油で煮込む場面でギブアップ。チャンネル変えますた(T-T;

人間は基本的に雑食で、野菜、木の実、魚、肉、穀物等々大抵のものには手を出していると思うんですが、日本の食卓を思い浮かべるに、「昆虫」を食べる食習慣はないですよね。 料亭に行ったら昆虫の前菜が出てきた〜とかゆー話は聞いたこともありませんし(^^;
自分の子供時代を思い出せば、「イナゴの佃煮」とゆー食べ物はありました。僕は食べたことがないんですが、確か小学校の時に、お弁当のおかず(遠足か何かか?)に佃煮を入れて持ってきたクラスメートがいたのを思い出します。
まぁ、バッタとゆーものは、僕らが小学生の頃にはそこらの野原で追っかけ回して遊んでいた生き物なのでそれほど違和感(と言えばいいのやら)はなかったんですが、それでもちょっと食べる気はしませんでしたね…(^^;
あとは"ハチの子"かな。これも僕が小学生の頃、オヤジが一時期ハチの巣を取るのにハマっていた頃があって、その時は巣を持ち帰ってきて、蜂の子をほじくり出して食べた記憶があります。あの、白っぽいうにうにした幼虫ね。
さっと炒めて食べたような気がするんですが、どういう味だったかよく覚えていません。多分、好きで食べていたわけでもなかったと思うので、1,2度しか食べなかったのでしょう。オヤジは結構食べてた気がします。
"ロイヤルゼリー"なんて高価な健康食品もあるくらいだから、栄養価が高いのかもしれませんね。

カイコガを食べる。
昔は日本も世界に誇る養蚕国家でした。
それでもまだまだ貧しい国民は、絹糸を取り終わった膨大な数のカイコを捨てるのももったいなくて、カイコガを食べる習慣が身に付いたのでしょう。きっと。
そういう意味では、カイコガの佃煮というのは、当時を生きたじいちゃんばあちゃんにとっては思い出深い食べ物なのかもしれません。
おいしいとかおいしくないとか、そういう問題じゃないのかもしれませんね。
僕なんかの世代が子供だった頃、遠足前になると、近所の駄菓子屋に集まって、いかにも健康に悪そうな(笑)10円粉ジュースとか、うまい棒とか、ねるねるね〜るねとか、口の中でバチバチはじけるラムネ(?)とかを、300円以内に抑えるように一生懸命こうでもないあーでもないと吟味した…そういう思い出に通じるものがあるのかもしれません。

今時の子供は、どういう思い出を秘めて、大人に成長していくんでしょう。
豊かであるということはもちろんいいことで、人間の社会というのは基本的に人類が豊かな生活を送れるように〜という思想のもと動いてる(というか、動こうとしている)気がします。
でもその一方で、何かちょっとしたことが欠けているような、そんな気がしたりもするのですよ。

貧しさを知らない今の子供は…このあと、一体何を求めて生きていくのかなぁ……。


7月22日(火)

うわ!コミケのスペース配置、隣がトリメ園さんだ!

My GOD!!おおう!やう゛ぁいぜ!
イベント始まってから終わるまで、全然売り子していないのがバレバレになってまう!!(笑)

せっ、せめて新刊をスペースに置きざりにしてから買い漁りに行くくらいはカッコつけたいので(笑)新刊つくろ〜*^-^*/ぉー!


ほほー。
最近の CPU は、話題もホットなら、物理温度もヒッジョーにホットで(笑)話のネタに尽きないですなー。
ところで。

>その結果、Prescottにも対応できるとされていた現在のIntel 875/865系マザーボードでも、Prescottに対応できないケースが出てきそうだ。
>(中略)
>実際には、この話は1〜2カ月ほど前からPC業界では知られていたようだ。

とか書いてあるんですが、
 「あれ?impress って、Prescott の互換性を割と積極的に(?)アピールしてなかったっけ?」
と思い出して昔の記事を検索してみたら、5月22日の記事でした。
一番下の、
>そう考えれば、Intelプラットフォームを選択するのであれば、いまプラットフォームを更新するというのはお奨めの選択と言え、まさに買い時であるのだ。
ってあたりね。

うーん。今からちょうど2ヶ月前の記事ですなぁ。ビミョーだねぇ。
本当は、「うお!ついこの間は『買い時だ』なんて書いてたくせに、あっさりと手のひらかえしやがって!マスコミは無責任だのう!」とあざ笑おうかと楽しみにしていたのですが(笑)なかなかどうして、マスコミよりも Intel の方が一枚上手だった、と。そう言うわけらしいです。
そう。諸悪の根元は Intel。以前言ったことを保証しなければならない義務はないけれど、なるべく努力はしようよー。そうしないと、口先ばかり公約をならべる、どこかニポーンとかいう国の政治家みたいになっちゃうよ?(笑)
シェイクスピアも台本の中で言ってます。『政治家なんて、性根の正しい人のすることではありませんわ。』何百年も前から変わらぬ真理もあるモノですね。

閑話休題。
あー。しかし、CPU の消費電力もとうとう 100W 超えてきましたか。温暖化防止条約だの、夏の電力不足だの、CPU クーラーの超巨大化だの、静穏指向だのといった世の中の流れとは真っ向からぶつかる傾向で、今時の世の中の消費経済に貢献していてとてもよい感じです(笑)
消費電力 100W っていうと、他にどういう機械があるのかな?
ウチの12畳ぐらいの居間の蛍光灯が、でかいリングの方が40W。小さいリングは確か30Wちょい。今、回してる扇風機が39W。
ぱっと見た目、身近な家電では、なかなか 100W 級の電力を消費する電化製品は無いですねー。室内用クーラーぐらいじゃないかしら?100W 超えるの。(っつーか、これはケタ違いに電力食い過ぎ)あ、こたつとかトースターとか電子レンジが電気食うかな。

今や、パソコンはエアコンの次に消費電力を食う電化製品となってるくさいですね。比較的長時間電源を入れる機械としては。
CPU だけじゃありませんよ。今や CPU 並にトランジスタ数を積んで、400MHz だかの家電用CPU もビックリの高周波数で動くグラフィックカードの発熱量ももはや歯止めがかかりません。次期Windows で DX9 ベースの GUI に移行したら、また一段と消費電力も増えることでしょう。
メモリだって、今時はヒートスプレッダが付いてたりする世の中です。侮り難し、Windows PC。

まぁ、CPU が高クロック化しても、一般家庭ではさしあたってそれほどの影響は無いでしょう。そんなハイスペックの PC を使う人は限られた存在です。
でも…社員一人一人が PC を持っていると言っても過言ではない、メーカーやらあれやこれやの会社やらはどうしますか?
会社での PC は、OS と共にどんどんグレードアップしていきます。古い商品は通販サイトから消えさり、いずれは最新機種の PC を使う運命にあります。一つの会社、何千、何万の PC が、100W を超える電気を食うようになるわけですよ。

……ISO14001(だっけ?)獲得するのも楽じゃありませんなぁ(^^;
 

Intel が Intel なら、AMD はどうなんだろ?
Athlon で、AMD の石は熱いな〜というイメージが出来てるんですけど、Prescott が出たら、とうとうその不動の座(笑)を明け渡すときが来るのでしょうか?!
Opteron とか、P4 と比べるとずっと低クロックじゃないですか。その分、消費電力が少ない、とかいうことはないんですかね?そんな単純じゃないかな。

なんにしても、次期P4 が電源周りで現状の P4 と互換性がとれそうもない、となると、結局次のアップグレード時にはマザーボードごと買い換えですか。今のマザーでは 3.2G で打ち止めなのね。すげー GAKURI。
やっぱ、個人的にはどうしても Intel の石は性に合わないっぽいです。ついて行けないよ、Intel の体質には。次はまた AMD の石に戻ろうカナー。

ま、どの道当分先の話ではありますがー。


7月21日(月)

今日、夕ご飯を食べながらなにげにテレビのニュースをほけーっと見ていたら、なにやら「沖縄の海に毒クラゲが出る〜」という話がやってました。
そのニュース曰く、そのクラゲの持つ毒は、毒蛇(なんだっけ?ハブだっけ?)の7倍だとかだそうな。実際、幼児がクラゲに刺されて死亡する事故が起きてるらしいです。

うーん…。クラゲってーのも不思議な生き物だよなぁ。

僕は生物学はさっぱりなんですけど、クラゲって何類なんでしょ?超原始的な生き物だろうなーとは想像つくのですが、世に何億といる生き物の、どういう種類にカテゴライズされているのかよくわかりません。
そんな生き物のクラゲなんですけど、何が不思議かって、「こいつ、頭(?)にのーみそ入ってんのかなぁ?」と(笑)だって不思議じゃありませんか?あの透明なぼでぃにのーみそ入ってるなんてちょっと想像つきませんよねー。まさか「透明なのーみそ」なんて都合のいいものがそうそうあるもんじゃないと思うし…。

生き物の生態を考えるとき、どうしても「人間」を中心に考えてしまうクセがあるためか、他の生態系について想像を巡らせるのは極度に苦手です。
もし、クラゲとゆー生き物がのーみその無い生き物だとしたら、クラゲはどうやって獲物を見つけて、獲物の方に近寄っていくのでしょう?このくそ広い海の中で、触手のばして獲物がひっかかるまでふよふよういてるだけ、とはちょっと考えにくい気がするんですよね。
何かしら獲物を見つける思考回路を装備しているのだとしたら、その思考回路の中枢はなんなのでしょう?ふつーはのーみそじゃないの??

うーむ。よく分かりません。

そう言えば、最近はニュースで海の中の様子を映した映像も多く見受けられます。あちこちで、やっかいな生き物が異常繁殖して、近海漁業が大打撃を受けているんだそうな。

…海に生きている生き物って、のーみそ無さそうなのが多いよなー。
彼らは一体何を考えて生きてるのでしょうか。あー。のーみそが無いから何も考えないで生きてるのか。
何も考えることもなく生きる世界というのはどういう世界なのでしょう。のーみそを持った僕には想像が出来ない世界です。いや、想像するとかしないとかそれ以前の問題か?

今時の人間社会もいろいろ病んでて大変ですヨ。
人間何も考えずに生きることが出来たら楽なのかなー、と思いつつも、何も考えることも感じることなく生きる人生に意味があるのかどうかと問うとなかなかビミョウな問題な気がします。

クラゲのように世の中を漂いつつ生きるか、飼い犬のようにご主人に飼われて生きていくのか、女王アリのように下僕を抱えて生きていくのか、闇に吼えるオオカミのように孤高に生きるのか。
どう生きようとそれなりの人生な気がしますが、どれもそれなりにそれ相応な気がします。

自分は一体、どういう風に生きていったら楽しいのかねぇ……と考えたりする僕は、そろそろオヤジなお年頃かもしれませんナ。
 

というわけで〜、これが最近のオレの生き様(笑)はあはあ
やっぱ人間、本能に従って生きてるときが一番輝いてるよね!!(笑)萌え〜


7月20日(日)

小麦ちゃんテイスティ(笑)


7月19日(土)

「あー。そろそろコミケの準備始めないとアカンなー」と分かっていながら、R-TYPE Final をプレーイするする。

いや、出来いいですよー R-TYPE。3Dへのアレンジも違和感なしでいいんじゃないカナー。
レイストームとかGダライアスとかと比べると個人的にポイントは低めだけど、「R-TYPE〜!」っていう雰囲気は……うーん。あまり残ってない気もするけど(笑)まあ良し。機体がいろいろあるのが遊べて楽しいのじゃヨー。
 

今日は久しぶりに虎の通販ページとか眺めて、コミケカタログを注文してみたり。
カタログが出てくると、「嗚呼、コミケも近いなー」と実感沸いてくるような気がします。
カタログが届いたら、多分原稿やり始めるでしょう(笑)がく。

カタログ一冊2000円ちょい。あれ?コミケカタログっていつから2000円超えてたっけかー。


7月18日(金)

ごうごう、せがらり〜♪
セガのレースゲームっていったら、outrun、daytona と来て、セガラリーなのですよ〜〜*^-^*/
セガの車ゲーの何が好きって、僕的には清涼感あふれる BGM なわけでして。
サターン買ったときには、セガラリをやりまくってたなー。セガラリのために、ステアリングコントローラー買いましたよ。

でも、XBOX やら PS2 やらの画面を見慣れた今となっては、サターンのセガラリの画面はちびしいねー(^^; 思わず、「こ、これ、スプライトで描いてるのか?!」みたいなショボさがちと GAKURI。
音楽はセガラリに劣るけど、画面は今でも見れるくらいに綺麗だねー、ってことでセガラリー2から。テーマBGMでも一つ

「最近 ADSL 導入して、帯域が余って余ってどうしようもねぇー」という、僕の弟のような人(2〜3Mbps ぐらい出てるらしい。しくしく(涙))向けには、大昔にひろったMADから一つ。毎度ここだけの話あるヨ。

……しかし、ラリーレーシングっていうのも命がけなのねー(^^;;


うーむ。
なんとゆーか、どこかの誰かな、某こーわくんがとても喜びそうな企画だなぁ!(笑)

場所は大和市だって。こっちにいた頃だったら割と近かったのにねー。っていうか、IBM に勤めてなくて残念だよ(笑)


久しぶりにめちゃめちゃウケました(笑)

世の中には、もはやこういう食玩 (とは言わないか。食い物のおまけじゃないし) が出てくる時代なのですねー。世も末じゃのう(^^;
あと、やっぱり僕も「アサリを飼ってる人」というのは今までの人生経験において見たことがありません(笑)となりに熊手の置いてある様子と言い、どっからどう見ても単なる潮干狩りだよなー(笑)

メキシコサラマンダーって…とかげ??聞いたことないなぁ。


7月17日(木)

わお!
最近のなぎなた企画さんのトップページは、絵をクリックするとぱんつが拝めるのでとてもはあはあします(笑)はあはあ

でも、サモンナイトやってないからよくわからない…
うーん。とりあえず、サモンナイト2のえっちな同人誌で、「ハサハ」と「トリス」っていうキャラクターが特にはあはあしますた!(笑)


最近、テレビを見てて、不思議だなぁ〜と思うこと。
東京電力のCM。

まぁなんですか。少し前にも書いた気がしますが、東京電力の電力源になっている原発がいくつか停止していて、この夏は電力不足が心配されているわけではないですか。
電力供給が止まったら、そりゃもう想像するだにすごーーい大変そうです。

病院は、予備電源に切り替えで、最低限の電力で運営しなければならないので大変だろうし(手術なんて延期だろうな)。
銀行、証券取引所とかには予備電源があるのか知りませんが、もし止まったらそりゃもーどうするよ?経済活動止まるで?!な状態だし。
インターネットもおそらくほとんど麻痺状態ですよね。「あー。クーラー効かないし PC も動かないし、これじゃ仕事にならねーのでもう帰ろう〜」とか思いつつも、主な交通手段が電車である首都圏では、おうちに帰ろうにも帰れません。(あ、電車はバックアップがあるか。でも本数減るのは間違いないな)

そんなこんなで、ちょっと考えただけでも、広範囲にわたる停電は、個人の利便だけではなく、社会活動に対するダメージもでかいのは想像に難くありません。
で、
『夏場は午後1時から4時が電力消費のピークです。節電にご協力ください。』
ってな CM を流してたりするわけですよね。なるほど。納得。

でも。でもですよ?東京電力も、いわゆるひとつの「株式会社」なんですよね?
株主がいて、株式売却による資金提供を受けて事業を行い、利潤を得て、その利益を株主に還元する、ということを目的としている会社なのですよね?

うーん。すごい不思議なんですけど、「なるべく電気を使わないでください」という CM を打つのは、利潤を目的とした会社としては、非常に大胆な行為だと思うのですが、ここらのへん一体どうなんでしょ。
ふつー、会社って自分の利益が減るような行為はめったなことではしないでしょう。ましてや東京電力なんて、公共エネルギーの供給元なわけですから、お客様はそれこそ何千万人といるわけです。ちりも積もれば山となる。ひとり10円の電気料金を節約したら、億単位で収入が減ると思うんですが。これって、会社としてはヒッジョーにダメージでかいことではないのですか?

まぁ、世の中進歩するに従って、総消費電力は増えていくのは容易に想像つくので、ほっといても儲かる職種だ、というのもあるかもしれません。
長期的な展望に立てば、ある年の夏場の電力消費が多少減ったところで、通年3年5年のスパンで考えればたいしたダメージではないのかもしれません。実際、電力会社の経営がピンチになったとかいう話は今まで聞いたこともないし。日本では。
発電機、および送電システムの維持費も、思ったより安価なのかも。原料は安いだろうしなぁ…

電力会社とかガス会社とか上下水道(あ、これは公営か?)の運営システムってどうなってるんでしょうね。
株価やら円相場やら原油価格やらが上がったり下がったりして、世の中のたいていの会社はあたふたしてても、ここらの辺の会社のあたふたした話を聞かないのはなんでだろう?
公共資源を提供する会社だから、よほど法的に優遇されてるのかしら?
「電気を使わないでください」と CM を打てるほどに電力会社は優遇されてるんでしょうか。
 

うーん。わかんないなぁ。世の中の仕組みってモノは…。


7月16日(水)

今年になって初めてスイカを食べました。

食べたのは、秋田の田舎から送ってきた、ちょっと小振りの、楕円形した変な形のスイカ。
んー。ちょうどラグビーボールが丸くなったような感じかな。

さくっと4つに割ってスライスすると、例のごとく三角形したスイカになります。うーむ。やはりスイカはこういう形しておらんと風情が無いのう。
シャクっと食べると、大きさの割には結構種が入ってます。スイカ食べるときにナニがめんどくさいって、この種がめんどくさいんだよなー(^^; でも、やっぱこういうのもあわせて"スイカ"っちゅー食べものなワケなんだな。

今日の関東は、夕方になって突然土砂降り。昼間はそこそこの曇り空だったんですけど、まだまだ天気は不安定ですね。
まだしばらく梅雨は明けそうにありませんけど、それでもスイカを食べた分だけ、ちょっと夏に近づいた気がします。
 

あー。コミケまであと1ヶ月だなー。(ナニもやってねー)


むむー。アンミラって、30周年なんでしょうかはあはあ(笑)(みづきたけひとさんの"ぬりえ")

創立30周年というと…古いのか新しいのかビミョウなところだなぁ。Intel が35周年だそうな
でもまてよ?30年前からあのおっぱいぱいな制服だとしたら、それはもう凄い歴史かも!!(笑)っていうか、創立者の慧眼を褒めてつかわす!みたいな(笑)

僕は、アンミラとゆーものには一度しか行ったことがありません。いつの頃だったか。萌え心に乏しい頃の出来事だったので(笑)記憶に残ってないです。
アンミラといえば、友達の仲間内で、仲間の誰かが誕生日の時には集まって品川だか目黒だかのアンミラに行ってる人達がいたんだけど、彼らは今でも行っているのだろうかー。
アンミラの誕生日ソングというものを拝んだことはないんですが、小心者の僕は恥ずかしくて行けないなぁ(^^; なぬ?この程度では今時の萌え業界を生き残ることは出来ませぬか?!うむむー。修行しなおします。がくり。今時は、お店にメイドさんがいたり巫女さんがいたりバニーさんがいたりする時代だもんね。おっぱいぱいな制服くらいで(?)たじろいでいては、まだまだ甘いのかもしれません。

でも、"セーラー服"着たウェイトレスさんがサービスしてくれる喫茶店って、ありそうで無いよなぁ。やっぱアレかな?アヤしいお店とごっちゃになっちゃうからなんでしょうか?(笑)「何曜日は、○×学園の制服モドキ〜」とかでローテーション組めば、結構イケてるお店になると思うんだけど。サービスデーには、体操服とかスクール水着とか!!
まさに秋葉原にうってつけの喫茶店になること間違いなしだと思うんだけどー(笑)

っていうかアレだな。コミケのコスプレ広場って行ったこと無いんですが、もしもスペースがとれるのであれば、"自主喫茶店"スペースでも設けて、コスプレおにゃのこがウェイトレスやってくれればいいんじゃないかなぁ。生モノを売ることになるので厳しそうだけど…まぁ、ペットボトルの飲み物を注いでくれる、っていうくらいならなんとかなるか?
 

そういうイベントが開かれたあかつきには、ボクは、なによりもまず"お兄ちゃんズ広場"に逝きたいと思いますハイ(笑)←ファミレスの制服の話から全然変わってしまった。


でいと〜な〜〜♪
最近のレーシングゲーム。
3Dレンダリングの技術も格段に進歩して、めっちゃ画面が綺麗になったのはいいんだけど、その一方で、なーんかこう、失っていくものが多いような気がしましてー。

リアル指向もいいんだけど、アウトランとかデイトナ USA とかが持ってた、なんとゆーかこう、ツーリング感覚あふれるドライブゲームがすごい懐かしくって。
アウトランの続編も嬉しいけど、デイトナのノリを引っ張ったゲームも欲しいなー。とか思いました。

とゆーわけで、お気に入りの曲を一発。でいとーな〜〜〜♪*^-^*/


7月15日(火)

むむ?!
ページの一番下の方を見るに、どうやら小麦ちゃんは、普段いちごぱんつをはいているみたいですよお兄サン!!

とゆーことはつまりアレですか。やっぱりナースウィッチの縞ぱんつは、変身の時に再構成される仕組みになってる、というわけですね?!(笑)はあはあ

うーん。ナースウィッチが縞ぱんつなのは一体誰の趣味だろー。
ムギまる?ワクチン界の女王、マヤ?それとも、キャラデザの渡辺あきおさんカナ(笑)
 

とゆーわけで、宮川武氏のガレキ作品集がやっと届きましたー。
かえすがえす眺めては、ヨダレを流すのみですよ(涙)せつないのぅ

「とりあえず、完成品でいくつか手に入らないカナー」
と、WEB で検索をかけてみたり。
うむむー…。でも、大体「欲しいな〜」と思うモノに限ってキットなんだよね。やっぱ罪作りな趣味よのぅ、ガレージキット…(T-T;;


7月14日(月)

むぎまるテイスティ 小麦ちゃん縞ぱんつはあはあ(笑)

うーむ。小麦ちゃんの変身シーンを眺めてみるにですね、

貧乳おっぱい70cm萌え〜〜〜はあはあ(笑)

と言うように、一度すっぽんぽんになってから、まじかるナース服を身にまとうわけぢゃないですか。
ということはアレですよ?!まぢかるナースの縞ぱんつは、変身の時に装着される、と、そういうワケですね!!

一体、縞ぱんつは、ムギマルの趣味なのか?!それとも、ワクチン界での萌え萌えナースの制服の一部なのか?魔女っこは縞ぱんつなのがこの世界のさだめなのか?(笑)
うーむ。深い!奥が深いぞワクチン界!

謎が謎を呼んで3巻に続くー。(らしい)
 

#2巻の名言。
チチを笑う者はチチに泣く、ですナァ!」(笑)ケケケケ


アウトランの続編も出る、とゆーことで、「まぢかるさうんどしゃわー」を一つ。毎度のことながら、ここだけの話ぢゃよ?

うーん。アウトランにあこがれてゲーセン時代を送った僕には(高くてやり込めなかった…(涙)当時から筐体モノは苦手だったし)楽しみな一作なのじゃヨー*^-^*/
願わくば、ゲームキューブか XBOX に移植して欲しいところ。PS2 だと画面しょぼそうだからやめて欲しいなー。


7月13日(日)

しっ…縞ぱんつはあはあ(笑)
小麦ちゃんもはあはあするぞ!(笑)

うーん。縞ぱんつのストライプって何色がキホンなのだろー。
やっぱ水色?淡いグリーン?それともピンク色?むむー。それぞれに味わいがありそうで、これまた奥の深い趣味よのう!(笑)げはげは

ここ最近は、一日一回、"マジカルて"の2巻を見てますよ。超萌え萌え!何度見ても心に染み入るぜ〜。
2.5は、まぁ、小麦ちゃんフィギュアがメインの売り物で、DVDはおまけ、って感じかな(笑)とりあえず、3巻を楽しみにしているのですよー*^-^*/
 

ところで、Ragnarok Online のマイグレーション計画。結局頓挫なんでしょうか?(^^;(みづきたけひとさんの絵。"新鯖計画")
僕の現役時代は、chaos、loki、Iris の3サーバ運営で、自キャラは loki に作ってましたが、スカスカなプロンテラなんて想像つかないよなー(^^;
滅多なことでは逝きませんでしたよ、首都。四つ葉とかミンクとか買いに行くときぐらいだったんじゃないかなぁ。あ、1,2度プロ北でシャアを拝んだかな。
常駐場所は、首都とほとんど位置的に同じで、多少は混雑具合もマシだった、イズルードでした。

今は一体どんな世界になっているのだろー。らぐなろく。
ちょっと興味はあるんですが、"ちょっとの興味"で手を出すには、当時に比べてゲームの規模もでっかくなった気がするし、月1500円かかるし、ビミョウだなぁ。


あー。もう!アトラスわかってないよ!
そんな硬派なゲーム(?)はいいから、プリンセスクラウンの続編出してくだちいホント〜(T-T;;

歴史に残る名 RPG だと思うんだけどなー…。プリクラ。
 

むー。可変戦士ZZも出るのかー。
ZZ は、Z とかと比べると、イマイチ変形がかっこよくないんだよなー。ビミョー。
…どのみち買っちゃうと思うけどー(^^;


7月12日(土)

第二話
[萌えの境界]
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

究極の萌えとは何か?

やちよ氏が、この命題にとりつかれて、はや10年になる。
『なんとかいうゲームに、すごい萌えがある。あれこそ究極の萌えだよ』
『いやいや。○○というアニメには、もっとすごい伝統萌えが残ってるよ』
そんな話を聞くたびに、やちよ氏は『究極の萌え』を求めて旅立つのであった。

1週間前のことだ。
やちよ氏は、アニメのDVDを3枚、手にしていた。
……宮川武氏のガレージキットからにじみ出る小麦ちゃんの萌えとは、いったいどんなものなのだろう?
長い注文期間の末、やっとDVDを入手することに成功したやちよ氏は、胸をときめかせて、PS2 に DVD を投入して小麦ちゃんの登場を待った。

DVD の再生が始まり、小麦ちゃんがナース服に変身するのを見たとき…やちよ氏は大いに感動を覚えたものだ。
うさみみナースキャップに、注射器マジカルスティック。お供の変なマスコット。確かに見事な媚び媚び魔女っこコスチュームだ。
ひょっとしたら、萌えの最もプリミティブな形とは、変身魔女っこアニメにあるのかもしれない。だとしたら、これは究極の変身魔女っこアニメ…つまり、究極の萌えではなかろうか?
やちよ氏は、期待に胸躍らせて、DVD 2巻を再生した。
『他には、どんな魔女っこになれるんだ?』
当然のことながら。
小麦ちゃんは、やちよ氏の言う"魔女っこ"という言葉の意味を理解しなかった。
小麦ちゃんにとって、萌え萌えな衣装へと変身することは、単なるコスプレ行動に過ぎなかったのだ。
当然だ。
彼女は、コスプレアイドルなのだから。

…惜しい。

とやちよ氏は思った。
最初から、萌えのとらえ方を間違えていたのだろうか。
いや、そんなことはない。
真の萌えは、必ず魂に響く何かを持っている。
例えば、DVD2巻でも、それに近いものはいくつか感じられた。
超バードミサイルを発射する萌えなどは、きわめて近いと思われた。

…あと一歩だ。

しかし、その一歩が果たしてなんなのか?
真の萌えか否かを決める一線がどこにあるのか?
やちよ氏にも説明することは難しかった。

その時、
「ナニが萌えで、ナニが萌えでないかということはないのだ!ひなたがスクール水着を着れば、それが萌えなのだー!」
「きっ、きみは……?」
やちよ氏は、唐突に聞こえてきた声の主を振り返った。
ドアのところに、頭にひまわりを生やした女の子が立っていた。
どうやって入ってきたんだ…?
その疑問は、すぐに氷解した。
ひまわりの女の子の後ろから、黄色いリボンをした女の子が、「雪希ちゃん○6歳」とラベルの貼られた怪しげなビデオテープを手にして現れたのである。
「もぉ、だめだよー、ひなたちゃん。勝手にマスターキー持ち出したりしちゃあ」
雪希ちゃんは、たちすくんでいるやちよ氏を見つけると、にこっと笑った。

「ね?お兄ちゃん!!

ズキューン!!
完璧だった。
これほど短期間でお兄ちゃんをマスターするとは…!!
やちよ氏は戦慄を覚えた。
…このにこやかな笑顔!
やちよ氏は体が震えるのを感じた。
…それに、あの甘い「お兄ちゃん」という響き!
…全体に漂う、この何とも言えぬ背徳感!!
「萌えだ」
やちよ氏は、うわごとのように呟いた。
「既に萌えだ」
やちよ氏は、長かった旅が終わりに近づいていることを、痛いほど予感していた。
…これこそが、究極の萌えなのだ!
ひなたは、小麦ちゃんから変身アイテムを受け取ると、限りなく萌え萌えな声で、こう言ってのけた。
「呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ〜〜ん!ナースウイッチひなたちゃんマジカルて、定刻通りにただいま到着!!」


ドクター・やちよ氏の旅は、こうして終わりを告げた。
しかし、完全に終わったわけではない。
彼には、この素晴らしい萌えを、全宇宙に広げるという、さらなる苦難の旅が待ちうせているのだ!!

「みなも特大ふにふに萌え抱き枕もいいけど、ひなた萌え萌え抱き枕も出してくださいアルケミストさん!」
「ひなた萌え萌え抱き枕出してください minori さん!」
「裏ネゴ使って、ひなた炊き枕を出すよう、業界に圧力をかけてください F さん!(笑)」

がんばれ minori!
がんばれひなた!
世界は君を待っている!!
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

あー。文章そのまんますぎた(^^;


7月11日(金)

み、みんなしてナニさ!(涙)

弟には、
 『まぁ落ち着け。』
とたしなめられ、友人には
 『 ぃゃ、まぁ日記見てれば分かるけど、何でいまさら金と暇と手間とついでに置き場所もかかる趣味にはまるかなぁ。』
と呆れられ、雲猫さんには
 『立体モノはうかつに手を出すと痛い目を見易いですから・・・』
と冷静に分析され、もうさんざんな言われようの最近の僕であります。

で、でもさ!
萌えちまったもんはしょうがないじゃん!!(笑)

宮下武氏の、小麦ちゃんとともみたんとみいたん(ぽぽたんのキャラ)がすげくはあはあするー!
でも、さすがに自分でキットを完成させるだけの能力はないので、雑誌見て我慢するナリよ(涙)
コールドキャスト完成品ででないカナー。でも、それはそれでお金かかるんだよなー。
罪作りな趣味よのう。ガレージキット。

今のところとりあえず、"マジカルて"のvol2.5 に付いてきた小麦ちゃんフィギュアではあはあしてます(笑)
ぱんつが、ちゃんと縞ぱんつなんだよ!!(笑)はあはあ


7月10日(木)

あー、アカン。段々部屋の様子がやう゛ぁくなってきたアルヨー(汗)

「もう7月も10日かー。コミケまで1ヶ月ちょいだなー。そろそろ手ぇつけないとアカンなー。何作ろうカナー」

と思いつつも、アレ買ったりコレ買ったり、いそいそとゲームの予約をしてみたりして現実逃避に走っているのは、いささかちとマズい気もするー。
けどまぁ、いつものことだからいいっか!(笑)
人生、なるようになるもんだ!!*^-^*/
 

今日は関東、夕方にいきなり豪雨と強風が吹き荒れましたよ。まるで台風。
"梅雨"っていうと、しとしとと長雨が降る印象があるんですが、まぁ、こういう豪快な雨模様もたまには良し!
でも、梅雨明けはいつカナー。毎年、7月中旬頃でしたっけ?
梅雨の時期は寒かったり暑かったりで、出かけるときの服装とか、寝るときの掛け布団の厚さとか、気をつけてないと調子崩しがちです。皆さんも体はお大事に。


あー。
Plextor もなぁ……なーんかこの頃ビミョーにはずしてるんだよなー(笑)
DVD+R じゃなくて、DVD-R が8倍速なら売れるだろうに。なんともビミョウだねー(^^;

そういう僕は、当分書き込み DVD ドライブ導入の予定はありません。今のところ必要性を感じないので…。リムーバル HDD で十分ヨ。
今の世代の書き込みDVD は回避しようかな?でも、次世代 PC 用光学メディアってまだ見えてきてないですよねー。BlueRay(だっけ?)は民生録画がターゲットらしい(?)し。

まぁ、次世代 DVD もどうせすったもんだで延び延びになるのは目に見えているので、DVD-ROM が完全に CD-ROM を置き換えたら、書き換え DVD を買うって感じかも。
そんなのいつになるかわかりませんが…(^^;


イヤハヤなんとも。
なんとゆーかこう、"ライセンス使用料"で食ってる会社はやることがエグいねー(笑)
SCO なんて、UNIX のライセンスを持ってからずいぶん時間がたってるだろうに、今この時、Linux ムーブメントが最高潮に達してきたところで背後からグサリとやるところは、まったくもってたちが悪いですナ(笑)

WEB 世界がブレイクしてから、突然 GIF 特許を行使してきた会社といい(名前忘れた)、DDR メモリが立ち上がろうとするその時をねらい打ちした Rambus といい…
いや、ちゃんと特許持ってるんだからやってることは正しいんですが、利益のためなら恥も外聞も何をも恐れぬその姿勢は、むしろ見習うべきなのか?!

でもなー。これって、メジャー製品を直接世の中に出荷していない会社だからこそ出来る、ライセンシーの会社だからこそ出来るワザですよね。
電器メーカーがこんなことやってごらんなさい。あっという間に消費者の反感食らって売り上げがた落ちですよ。
直接消費者に商品を出荷している会社は、技術力も必要ですが、まずなによりもブランドイメージが命なのですよ。雪印の有様を見てたらイヤでもわかります。

日本は、欧米に比べて、知的財産権(IP って言うんだっけ?)で利益を成り立たせるというビジネスモデルでは相当な後れをとってるから、こういうのがイヤらしく見えるのかな?
そうなのかもしれないけど、それにしてはしかし、なんとも泥臭い世界だよなぁ。


7月9日(水)

今日も今日とて病院通いをしてきたんですが、なにげにお医者さんとお話ししてきました。

「いやー、保険料も3割負担になって大変ですよ〜。でもその割には、この病院いい加減ボロいですね(笑)」

とかなんとか言う感じで、病院の経営状態のことを聞いたんですが……いやー、なかなか厳しいものがあるようです。

『自分で診療所を持てればねー、お金も貯まるだろうけど。大学病院に勤めてる医師は……。サラリーマンと同じですよ。
大学病院の経営?赤字ですよ。国立大病院とかでも赤なんじゃないかなぁ。国からの補正予算をもらっても足りませんよ』

って感じらしい。
実際、忙しい割には給料安くて、鬱状態になって病院に来なくなってしまうお医者さんもいるらしいです(^^;
笑えない、っていうか危ないですよこれ。最近、休職願いを断られた校長が自殺したりとかいうニュースもあるし。疲労の蓄積による精神疾患は馬鹿にならないものです。戦後特需・バブル時代の神話がいまだ信じられている(ように見える)日本という国では、労働者の精神面はおざなりにされがちですが。そろそろそこらのへんの意識改革が必要かもしれませんね、国民レベルで。
でもって、お医者さんがボンボンでいられたのはもはや過去の話で、その40そこそこ程度の若いお医者さん曰く、

『僕の父親の年代の頃とか、それぐらいの時が一番儲かってた時期なんじゃないですかね。先生様々、っていう感じで。』

だそうな。
そういえばこの間、医学部学生さんとも話しましたが、学生の中にも、いわゆる"ボンボン"みたいな人は少ないみたいです。そこの大学病院は授業料高くて有名なんですけど。
『そんな、お金持ち〜って言う人は…いない訳じゃないですけど。自分で車持ってたり。でも、ほとんどの人は普通の学生だと思いますよ。僕も、お金が無いときには家でご飯だけを食べてますし。いやー、実家が田舎なもんで、お米だけは送ってくれるんで(笑)』

医者になれば儲かる、っていうのは既に昔話と化している様子。
しかし、こうなってくると問題なのは、「医者の診断(臨床)の質」です。

例を挙げれば電器メーカーとか。
それそうおうにでかい会社で、ちゃんと労働組合があったりするようなところは、「労働への対価」を強く求めます。
春闘では賃上げを交渉し、サービス残業が横行してれば、会社を相手取って真っ向から対立します。今時は法律も労働者を後押ししてくれるので、それなりに労働者と会社が同じテーブルに着くことが出来るお膳立てをしてくれているのです。(ここらのへんは、中小企業は辛いね…)

つまり何が言いたいかと言えば、今時のサラリーマンというものは、ちゃんとお金払ってあげないと働いてくれないのですよ。
労働に見合った対価を与えなければ、労働者は文句言ったりさぼり始めたり、しまいにはストライキを始めたりするわけです。

で、ここらのへん。病院は一体どうなっているのか…?
病院で働いているお医者さんがきちんと働いてくれない、というのは、電器メーカーなんぞの場合と比べて、社会に与えるダメージの度合いがケタ違いです。
お医者さんが、「ヤッテラレネー」気分で、手抜き診察を始めたらどうなるか?病院がストライキに入ってしまったら一体どうなるのか??

その医者さんは、『まぁ、"人のために尽くす"って言う気持ちもありますから。それがなければ辛いですね…』と。
確かに、世の中の仕事それぞれに、労働者のやる気とか尽くす気持ちとかご奉仕の精神とか(笑)、そういうもので成り立っている部分も少なからずあるでしょう。
でも、現実問題として「人は働いて食べていかなければならない」と考えたとき、労働に対する対価が適正に支払われていないことは、危険をはらんでいることもまた確かです。
もしかしたら、今の世の中は、ダムの決壊寸前のところでかろうじて踏みとどまっているのかもしれません。

ここ最近の株価の上昇機運は嬉しいことです。
この調子でうまく立ち直ることが出来ればいいんですけどね。日本経済。
 

#ところで、「やっぱ、東大付属病院とか京大付属病院とか、大学が凄いところの大学病院って、診察もすごい(?)んですかね?」と聞いたら、『そういうことはないよ。ああいうところは研究は凄いけどね。遺伝子のなんたらとか。でも、診察と診療…いわゆる"臨床"がいいかどうかはまた違う話だよ。"おなかが痛い〜"とかいう患者さんをうまく治療できるのかどうかは別の話だと思います。』だそうな。
あー。そうだよなー。インテリな人って、自分の興味あることしかやらない人も多いからなー(笑)プライド高いし。いわゆる"お医者さん"よりは研究者向けだよね。これは医大に限らず、理工系でもそういうところあるよな。


第一話
「ガリレオ・ガリレイは言った。『それでも DVD は回っている』、と。」
///////////////////////////////////////////////////////////////////

『こんにちはー。佐川急便ですー』
その一言から始まった出来事。

代引きのお金を支払い、宅配便のトラックが去りゆく後ろ姿を見送る彼の手元には、3枚の DVD があった。
タイトル。「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて

早速自分の部屋に戻った彼は、SONY ご自慢の DVD プレイヤー、PS2 に KARTE 1 の DISC を投入…

スッ…スゲエ!!
こういう頭の悪いアニメは、オレ、大好きだ!!(笑)

続けて KARTE 2 の DISC を投入…

スッ…スゲエ!!
本気で遊んで作ってやがるアニメは、オレ、すげー大好きだ!!(笑)
 

詳しくは口にするまい。彼の背中がそう語る。

これほど媚びたアニメに惚れることが出来ないのなら、彼はをたくをやめるだろう。
否!をたくであるが故に、貧乳ナース服な主人公に萌えられずにはいられないのである!
敵役が巨乳なのはもちろん外しません!しかもコスチュームはメイド服だ!!
#しかし、小麦ちゃんの縞ぱんつは、うまく隠されてしまって拝むことが出来なかった。著しくノーマナーである。Pioneer に対して厳重注意を宣言したい。

本人、"マジカルて"を見て、かなーり"ソウルテイカー"に興味が沸いた様子である。
ただ、DVD を揃えるにはそれなりのお金がかかるので、彼はかなり悩んでいる様子だ。

「うーむ。なんだかシリアスっぽいし、DVD5枚か…。厳しいな。でも、小麦ちゃんのコスプレ姿は是非とも見たいな!!"マジカルて"1,2には、スクール水着とか体操服とかなかったからな!」
 

そして今日もまた、彼の DVD は回り続ける。
萌える力がアニメの源。そう。彼の萌える力が、DVD を回すのだ。


7月8日(火)

[今までのあらすじ]
-----------------------------------------------------
「星野金属事件」を発端とする、主人公やちよ氏の境遇ははなはだ不幸であった。白い煙を吐きあげてショートするパソコン。この事件をきっかけに、彼を取り巻く事態は急変する。
昇天するマザーボード。萌え尽きる AthlonXP2400+。破壊された PC 環境の復活を画策すべく、PCパーツ屋に部品を注文するも、相性問題に衝突してあえなく挫折。Windows 再インストールの甲斐無く、PC 環境構築は振り出しに戻った。
仕方なくセカンドマシンで日々の作業を行いつつも、いささかマシンパワーが不足気味の PC ではストレスは溜まるばかり。HDD の空きもないので、タブレットのドライバやグラフィックソフトをインストールする余裕もなく、絵を描けない日々が続く。夏のコミックマーケット開催を前に、焦燥感にあおられる毎日。
しかし、休職中ながらも少しばかりのボーナスが出たことをきっかけに歯車は回り始めた。その後どうなるかなど想像もしなかった運命の歯車が…。
まず、完全なるPC環境復活を第一目標に定め、PCショップに BTO による P4 システム一式を注文。さらに、BTO の納期の長さを待ちきれなかった彼は、PC再構築に挫折したときの余剰パーツでセカンドマシンを組むべく、格安のマザーボードとメモリをあえて発注。見事にセカンドマシンの立ち上げに成功する。
時を同じくして、彼は傷病手当金の申請に着手。相次ぐ書類の書き込みと手続きを経た結果、それは幾ばくかの財力を彼に与える原動力となった。
新しい PC と新しい財力。
わずかな手がかりから2つの接点を見い出したやちよ氏は、最新鋭萌えアイテム、「ガレージキット」への開眼を果たした。
それは、ヲタク人生を生きる彼のさだめなのか……

小麦ちゃんやともみたんのフィギュアを WEB でサーチし、3D萌えに覚醒した彼は、GundamFixFiguration 世代からの脱却を謀る。
りぜるたんのミニフィギュアではあはあするやちよ氏が次に狙うターゲットとは?!
同人王F氏さえ敗退したと言われる、ニュートン力学の通用しないフィギュア界において、彼の持つ木星縮退炉の力はどこまで通用するのか。
果たしてヲタク道に果てはあるのか?財力はどこまで持つのか?そして、夏コミの原稿は果たして一体どうなるのか?!

「お前たちには任せておけぬ!私自らが出るッ!!
-----------------------------------------------------

予告第一話。
「ガリレオ・ガリレイは言った。『それでも DVD は回っている』、と。」

請うご期待。


今日は、病院仲間でなにげに朗読会とかやってみたり。
まぁ、あいにくのお天気なので集まった人数も少なめでしたが、それぞれほえほえ〜っと本を読んでみたり。

うーむ。
今日は読み手に若い女性陣が多いせいか、メルヘンだったりオトメちっくな話だったりして、ちょっと自分的にはこそばゆいですタイ(笑)

「うー。ぼかー、こういうのは向いてないなぁ」

と思いつつ、僕の番が回ってきたので、持ってきた本を手にとって読みました。
ジャンルは…SF?
著者、火浦功の「たたかう天気予報」から短編を一つ。「銀河芸人伝説」です。

もし、内容が気になる方はご一読アレ。火浦功が、一番脂の乗っていた時期の小説です。出版社は角川。
個人的には大ウケなのですが、果たしてコレ、一般ウケするのかなー。今読むには、歳食ってないとわからないネタも多いよなー。そもそもの「銀河芸人伝説」ってゆータイトルからしてなぁ。
と心配しながら、30分間朗読したんですが、わりとウケたっぽくて良きかな良きかな*^^*

この人の書くSF、ギャグ漫画をそのまま文章にしたような代物なので、朗読を聞くと、なかなか頭の中でのディフォルメイメージ変換が効かなくて辛いかなー、と思ったんですが評判は上々でしめしめ、といったところです。
火浦功の著書で個人的に他のオススメは、「ハードボイルドで行こう」、「トリガーマン」、あとは"みのりちゃん"シリーズですかねー。
 

しかしなんですなー。最近、病院に行ったり買い物行ったりする以外はあまり出かけてなくて、人と話す時間もそんなに多いわけではないので、30分朗読したら声が枯れましたよ(^^;
しかも、久しぶりに朗読する文章は、時々どもったりしてうまく読めません。既に何度も読んでいる小説だからというのもありますが、声に出して読むより、頭の中で読んでしまう速度の方が速いんですよね。
セリフの多い小説なので、そのあたりも感情込めて読めればいいんですが、どうもうまく読めません。小中学校の国語の時間に教科書を読んだ時は、もっとうまかった気がしたんだけどな。

ま、たまに声に出して小説を読むのもいいものだなー。と思った7月頭のことでした。
……なんか、声優さんの偉大さがちょっとわかった気がしますわ。丘野ひなたとか、やかま進藤とか。声優さん大変だよ〜アレ(^^;
やっぱり、日頃から声を出す練習をしているのか。それともあれが地なのかしら?(笑)
いまや、ギャルゲーエロゲーは、キャラが喋って当たり前ですからねー。良くも悪くも。
 

声を出すということは、コミュニケーションの最もプリミティブな形でもあります。
いろんなインターフェイスが開発されても、これは大事にしていきたいものですヨ。ハイ。


マジキューコミックスの RO アンソロ4巻。
「どうしてこうみんな、同性キャラに萌えて鼻血出すカナー(笑)」とか、読んでて楽しい楽しい(笑)
漫画に描かれているキャラも女の子なら、漫画を描いている方も女性なのが、また楽しい(笑)

つくづく罪作りなゲームメーカーよのう。グラビティ…

巻頭の、須田さぎりさんの漫画もええなー。エリーのアトリエの同人・アンソロを描かれていた頃からのファンなのですよー*^^*


7月7日(月)

こっ、小麦ちゃんの縞ぱんつはあはあ(笑)
 

というわけで、今日は七夕なのですけれど、関東はあいにくの雨空。ちょっと星空眺められる天気じゃないですねー。
梅雨時のこういうジメジメした天気はなんだか気分が晴れなくてうんざりです。今日も今日とて病院に行ってきましたが、待合室はスカスカでした。そりゃまー、ただでさえ病院は喜んで行くところじゃなし、そのうえこういう天気なら行く気も失せますわな。

日々のニュースもニュースで、先日、"B-WINGS が携帯 i アプリに移植〜"とか話を聞いて、「懐かしいなー」と思ってたら、今日になって"データイースト破産"とか言う話が出てくるし(涙)なむー
他のメーカーがスマッシュヒットな格闘ゲー作ってる一方で、好き勝手に変なゲームを作り続けるイカした会社(笑)で面白かったんだけどなぁ、デコ。これも時代なのかしらね。
硬派なゲームだけではなかなか生き残れない時代だよなー、と最近のゲーム業界を見ててなんとなしに思ってみたり。

「やっぱ、今時モエが無いと生き残れないよ!」

とはこのニュースを見てつくづく思うところであります。
今まで、リーフってあまり販促に力を入れてはいなかったように思うんですけど…。リーフの黄金時代末期あたりって、なにもしなくてもゲーム売れてましたもんね。
「初回限定版」というのも特に無かったような気がするし、店舗でのグッズも付いて無かったような気がします。(うろ覚え)
でも、とうとうこういう手段を駆使してくるようになったのですね〜、リーフも。時代を感じますヨ。

イベントで配る、製品のタイトルが入った紙袋を持った人が、秋葉の街を歩きまわるだけで十分な販促効果になるし。
ダメ押しに、紙袋にモエ要素的イラストをババーーンとはっつけておけば宣伝効果間違いなしでしょう。

今時は、同人界からの萌えイラストレーターの大量進出もあって、エロゲー・ギャルゲー業界も群雄割拠の時代。
リーフでさえも、そのブランド力におんぶにだっこできる時代ではないのですね…。


ところで、Win2K sp4 の記事のアクセス数がズバ抜けているっていうのは、「sp4 は地雷だ」というもっぱらの評判からなんでしょうかね?(笑)
あー。ウチはサーバーに sp4 を入れちゃいましたヨー。ヨヨヨ(涙)そうとわかってればインストールしなかったのにー。
ウチのサイトに、"win2000 sp4 様子見" のキーワードで google から跳んできたアナタ。正解です。それくらいの情報をきちんと収集する方が、Win世界で生き残る資格を持っている、と言えるのかもしれません。

まぁ、M$ のOSを使い続ける人が背負わなければいけない、業みたいなもんですかね。もはやここまでくると(T-T;;;
 

ナムコのこのゲーム、一番下の「時限爆弾解体」というミニゲームを見て、コナミの"ポリスノーツ"を思い出したのは僕だけかな?(笑)もう歳じゃのぅ。ゲフンゲフン


7月6日(日)

むむむむむ?!
うーむ。グラビティのゲームをファルコムが移植したのかな?コレ。なんかよくわかんないけどちょっとよさげな予感〜。

少なくとも、ファルコムが出すゲームとしては、個人的には YS VI よりはいいイメージ持ってます(笑)
っていうか、もういい加減"イース"の名前引きずるのやめようよー。"イース"という名前にブランドを感じる世代の人は、『イースシリーズは2で終わりにしてくれ〜』とか思ってないですかね?いや、僕がそうなんですが。そう思ってるのは僕だけでつか??そうでつか(T-T;;

話を戻して、と。
このゲーム、キャラクターアクションはグラビティだろうから、その点に関しては期待できそうカナ?
で、ファルコムがバグ取りとゲームバランスの調整をやってくれていたら文句ないんだけどなー(笑)
ただ、戦闘方式がちょっと独特なところがどうかしら。個人的には完全アクションだと嬉しいんだけど…。まぁ、ターン制でも面倒でなければいいんだけどね。

さて。ちょっと弟をつっついてみますかナ…(笑)


はうう。もう、なんでカナー
どうして、ASUS のドライバダウンロードは、破壊されたファイルばっかり置いてるかなぁ(涙)どこのダウンサイトから落としてきても壊れてて解凍できないよ(T-T;;;

もうダメ!ASUS!
今度からチミは、リカバリコード付きの RAR でドライバをアップしなさい!!(笑)

あー。どうして一部の世界では、RAR アーカイブばっか出回ってるかという理由がよくわかりますた!(笑)
これは、ねっとわーく時代の必然から生まれた機能なのですね。多分。


というわけで、段々ヤヴァめの趣味に走り出した最近の僕は、「まずは小手試し〜〜」とばかりに、2000円程度で買える完成品ミニチュアフィギュアを買ってみたりしました。
わお!りぜるたんはあはあ(笑)はだかえぷろんは、とてもはあはあするぞー!!(笑)

小麦ちゃんも、もはやはあはあするのが止まらないので(笑)、DVD を、1、2、2.5 と注文〜。
もうすっかりダメ人間です。いいね!ダメ人間。ほわほわと幸せに浸ってるよ〜*^^*

…俺の幸せって安いなぁ(笑)
 

いや、ここに来て散財し始めたのは、友人から CPU 切り替え機を安く譲ってもらったというのもありまして〜。かなり助かりました。財政的に。かんしゃ〜m(_ _)m
でもって、余裕が出た懐からお金を取り出して、はあはあし始めた、と(笑)
そう!今僕がこうしてはあはあしているのは、その友人のおかげなのであります!ありがとう高木!今日はキミの家の方角に足を向けて寝られません。多分。忘れてなければ。どっちだかよくわかんないけど(笑)


7月5日(土)

小麦ちゃんモエー ヤバいです!今更ながら小麦ちゃんモエ〜〜〜。

なんかもう、小麦ちゃんのフィギュアの写真を見てるとはあはあしてしょうがないです(笑)もはや我慢ならネー!

ところでよく知らないんですけど、小麦ちゃんって、アニメのキャラなんですか?OVA??
うーむ。もりもりと興味がわいてきたぞー!こうなったら、パパ、DVD 買っちゃうよ?!(金がねぇ)
 

ところで、WindosXPpro SP1 と、Wacom Intuos のドライバと、Painter6。
どれかが相性悪いです。絵を描いてるとなーんかおかしくなるわ。ちと困ったなー。
 

#今日は、昼から WEB を徘徊して、連邦さんとこのリンクから「放課後の一年戦争」を見て、かなりいい感じな気分になったところで、ひたすらガレキショップ系のページを回ってはあはあしてますた(笑)
うー。小麦ちゃんフィギュア、作れなくてもキットだけ買ってしまいそう…(T-T;;げふげふん



むむむ?!
ガレキの雑誌というと、こういうのもある、と?!

うーん。
確かにガレキ中心だと、見てて楽しいけど、欲しくても手が出ない可能性大なので(涙)、お手軽カプセルフィギュアの情報なんか書いてあるといいかもー。

「フィギュアマニアックスという雑誌は、大体季刊で出てる感じかな?」と思って調べてみたら……。うう、発刊ペースがよくわからん(笑)
試しにとりあえず一番新しいのを一冊買ってみようかしら*^-^*/
 

なんかビミョーにだんだんとハマりつつあるなぁ……(汗)


7月4日(金)

はー。
今夜はずーーーと、ガレキ関係のページを眺めてました(^^; 疲れたわ〜

うーん。この世界を楽しむためには、最低限レジンキットを塗って組み立てるだけの技量が必要だなぁ、と痛感。
造形から自分でやろうとしたらものごっつい修行が必要そう(^^; 根性の無い僕にはちと無理っぽいわー

造型師のみなさまは尊敬に値しますわ…ホント。
大体、ねこみみとか3D化するのってなんか大変そうだよ?メイド服のひらひらとか作るのも根性がいりそうだなぁ。
 

世の中には、いろんなセンスと技術を持ってる人がいて楽しいね〜*^^*
ヲタク世界って言うのは、もしかするとその醍醐味を味わえる一番ビッグな世界なんでは無かろうカー。
日本中のモエエナジーが集まる、コミケとかワンフェスとか。わーるどわいどに展開する WEB とか MMORPG とか。いろいろあるよね、ほんと。


む?!むむむむー!!
なにやら僕のモエアンテナに情報がぴぴぴっときましたよ!

昨日の日記で書いた、ガレージキットの原型師、宮川武氏は「作品集」が出版されているそうです。
うーん、やっぱりフィギュア界では名を馳せている方なんでしょうか。個人作品集が出るくらいだもんなー。
あの、ともみたんと小麦ちゃんフィギュアは、下手なエロ漫画よりはあはあするもんなー(笑)

なにはともあれとりあえず、早速通販の申し込みをしました*^^*/
この方が、他にどういうフィギュアを作っているのか興味津々。3Dのフィギュアも欲しいけど、いろいろな意味で手の届かない僕は、まずは写真集ではあはあしようと思います(笑)

嗚呼、人はこうして、2次元モエから3次元モエにランクアップ(?)していくのね……
これでまた僕も一つ、ヲタクの階段登った気がします(笑)るんらら〜♪

というわけで、情報、どうもありがとうなのです〜(^-^/こっそりとー
#とかいって、僕と全然関係ない文面だったらどうしよ(^^; ま、いっかー


というわけで、宮川武氏の作品集がでている、レプリカントというフィギュア雑誌のバックナンバーを眺めてみるー

うんうん!こういう雑誌です!こう、をたをたしいオーラ(笑)を放っている雑誌を読みたいのですよ〜。
うーん。一年に2冊発行、って感じかな?これからはチェックするようにしようー
 

この世界、まだよく知らないんですが、同人誌の祭典が「コミックマーケット」なら、ガレージキットの祭典は「ワンダーフェスティバル」なんですかね?
確か、いつもコミケと1,2週間ずれて開催されていた記憶が…。
うーん。一度行ってみようかなぁ。なんか猛烈に興味沸いてきましたよ。

でも、できることなら日程をコミケの後にして欲しい!!(涙)

コミケの前だと、下手に出かけてらんないですわ〜(T-T;;


7月3日(木)

今日は図書館にほえほえと出かけてきたのですが…
う!冷房が効いてないよママン…(T-T;

想定される電力不足にそなえた節電というのは、まず公共機関から始まるのかしらね。デパートとかでクーラー切ったらお客逃げちゃうし(^^;
今日の関東は、雨が降るわけでもなく日が照るわけでもない、気温としてはちょうどいい感じだったのでクーラーなしでも不快感はなかったですが、梅雨があけるとクーラーなしは厳しいだろうなー。
まぁ、さすがに8月は弱冷房いれるのかな。クーラーかかってないと、受験生もオチオチ勉強してられねーですよね。

どうでもいいけど、いびきかいて寝てる人間多すぎだ今日行った図書館(笑)
図書館で携帯電話鳴らすのって御法度だと思うけど、それに匹敵する大胆さだと個人的には思うよー(笑)
クーラーもかかってないんだから、もっと別の場所で寝てなさいナ。山手線の中とか、いろいろあるでしょ(笑)

で、図書館で何を読んでいたのかと言えば、今月号の HOBBY JAPAN です。
毎度毎度のことで、ガンダム系記事のページをぱらぱらめくるのも楽しいのですが(でも SEED は見てないのでわからない…)、今回は、「萌えフィギュアの記事って載ってないかなー」と探しに来たのです。
先日書きましたけど、ともみたん小麦ちゃんのフィギュアが、個人的にとてもはあはあするので(笑)完成品って売ってないのかぁ、と。
(ところで、どっちのガレキの原型制作者も「宮川武」氏っていうのは、単なる偶然なのかな?個人的にこの方の原型がツボにはまってるのか、それともその筋では有名な方なのかー。)

そんなわけで、ホビージャパンの広告ページをぺらぺらとめくってみたんですが……やっぱりないですねー。
っていうかそもそも、ホビージャパンって、プラモをちゃんと自分で色塗ったり、改造したり、しまいにはフルスクラッチで作ったりという記事が多い雑誌だから、それを読む読者の方も、強者が多いのかしら?
この雑誌の読者層の人にとっては、レジンキットに色塗って組み立てるのなんて朝飯前??くぅ〜〜、雑誌の選択を間違った予感でいっぱいだー!(涙)
 

もっとこう、軟弱なヲタク(笑)のための、萌え系フィギュア雑誌ってないのかなぁ…


2本差し!(笑)はあはあ そういえば。病院の帰りがけに、ようやく買ってきました電撃萌王 vol.6〜。
もちろん目当ては、みづきたけひとさんの「こはるびより」です*^^*
(っていうか、今初めて気がついたんだけど、萌王って漫画少ないのね…。イラスト・トークがメインなところが同人風味なのかしら。)

なんか、キャラクターのはっちゃけぶりが見ていて楽しいですわ〜*^^*
いや、今回は住友さんがメインの話の分だけ、ゆいが壊れ気味でいい感じ!というかー。やっぱ、キャラクターに喜怒哀楽があるとほわほわしちゃいますよね*^^*
「く〜〜っ!負けないわっ!」とモエいきり立つ住友さんを、『でもやっぱりムリがあるかとおもいますよー』と受け流した(?)あとにがっくりとする様が、かわいいのかかわいそうなのかすごいビミョウで(笑)なんだかイイ!>ゆい
うーむ。村瀬さんは、つくづく罪作りなオトコよのう(笑)

でも、住友さんはメイド服を着ても、カウベルは身につけていて欲しかった……!!(笑)
やっぱり、おっぱいのおっきなおにゃのこには身につけていて欲しいものです*^^*>カウベル。似合ってますよね〜。
メイド服姿もいいけれど、やっぱ住友さんはいつもの服の方がはあはあするなー。そりゃもう、いろんなところが!(笑)はあはあ

しかし…いつでも幸せな村瀬さんの生き様には漢を感じるなぁ…。
僕もこんな人間になってこんな人生送りたいのう!(笑)うわ、本気か?!(笑)

氷川へきるさんの「まろまゆ」は、今回は棟梁が出てこなかったのが残念(笑)彼が出てくると、ひと味違った引き締まり感があっていいんだけどなー(笑)
っていうか、ここにまで"しーぽん"が!!(汗)
 

#表紙を見て、「みつみ氏が描いてるのか?!」と一瞬びっくりしたワナ。絵柄323化現象は、同人界だけに納まらないのね…(汗)


んーむ。CPU切り替え機を探してみる〜〜
サンワサプライとか、RATOCとかここらのへんがお手頃かなぁ。どっちも実売 15000 円くらい。
やっぱり切り替え機って、結構値段張るのね…。でもまぁ、かなりイカれたPCデスクトップ周りを見るに、これくらいの出費は仕方ないなぁ、って感じかな。

あー。今日って、PS2 のサイレントヒル3と、XBOX のサイレントアサシンの発売日か〜。むむー、これも悩むヨ。ヨヨヨヨ。
サイレントヒル3は前作がまだ手つかずなので見送るとして、サイレントアサシンがねー。ちょっと気になるのよ個人的に。
僕は、Windows ゲーで"THIEF"とか好きだったクチなので、こういう内容って好きなんですよー。THIEF の舞台がファンタジーなら、サイレントアサシンの舞台はマフィア組織とかそんな感じかな?

でも、こっ、これ以上積みゲーを増やすのはさすがにナァ…(^^;

うむ、そうだ!中古で安くなって出回るまで待とう、そうしよう!結局買わないままならそれはそれでいいしー。
こういうあきらめ方って、ゲームだと出来るからいいよね。ゲーム業界のソフト流通努力に感謝しなければなりません。
同人誌とかだと、見つけたら借金してでも確保しておかないと二度と手に入らないこともあるし。ヲタクに生きるって、すごい大変よね〜…(^^;


7月2日(水)

コッミク単行本のオビ。

>プール、お祭り、遠くの花火、朝顔、夕立、背伸びした向日葵。
キミと過ごすイチバン暑い夏!

っていうアオリは、「嗚呼、青春ってエエなぁ!若いってエエなぁ!(涙)」的なノリでいいのですが、コレ、

「ひまわり幼稚園物語・あいこでしょ!」

というタイトルの単行本のうたい文句だって言うのは、世間的にどうよ?(笑)
 

というわけで、梅雨の時期とはいえもう7月。雨が降らないと暑いですねー。
雨が降ったら降ったで、少々涼しくはなるものの、じめじめするので踏んだり蹴ったりです。もうちょっと「カラッ」とした気候にならないものかのう。

……えーと、なんだっけ?サバンナ気候?いや、コレじゃ砂漠なのか(汗)温暖湿潤気候…は日本か。ツンドラ気候…はロシアだっけ?(汗)
高校の時は地理専攻だったはずなんだけどなぁ。何一つ覚えちゃいませんわ(^^; 受験勉強なんてそんなものよねー。
 

そういえば、話変わってもうずいぶん前のことですが、Mac G5、すごいスペックですねー。Windows ユーザーの自分は、ああいうパソコンをコンシューマー市場に出してくるセンスに驚きました。
そんなわけなので、Mac ユーザーのこーわくんに、
 「自慢していいんじゃないカナ?」
と 彼のBBS に書き込んだら、『私が作ったわけでもないのに誇ってどうするのよ(笑)』と返されるワナ(笑)うーむ確かにそりゃそーだ。

でも、彼の書き込み最後の一言、
 『毎日使う物なんだから、使っていて嬉しい物がいいなあって。』
っていうのはすごい同感。まさに今、おにゅーのマッスイーンを使っていてそう思います。

どこらの辺が嬉しいのかってそりゃアナタ、メモリが2G載ってるところですよ!
512M DDR-SDRAM 4枚。嗚呼!メモリスロットが全部埋まっていることの恍惚感と言ったら!!(笑)はあはあ

2G のメモリなんざ、一生アクセスしないビットも多々あることでしょう。でもね、いいの!スロットが全部埋まってればそれで幸せなの!(笑)
それだけで、PC を起動するたびに幸せなんだよ僕はー(笑)


ふう。
とりあえず、セカンドマシン(konekoko)のシステム、データ等、めんどいので HDD まるごとコピーして(笑)P4 システムのメインマシン(nekoko)の環境構築終了〜(^-^/
スキャナやタブレットも繋ぎ換えたので、いよいよもって名実ともに「メイン」なマシンになりました。

これでバリバリ原稿ができるぜー!!

って、まだ何にも描いてないどころか、何にも考えてすらいないワナ(笑)ギャフンですー
まぁ、世の中って得てしてそういうものよね。

とゆーわけなので、PC のセットアップが終わったところで、ビューティフルジョーをぷれーいしようゼー!(笑)


Windows XP になって気づいたこと。

(1) マイコンピューターとかマイネットワークとかのアイコンが、CRT から液晶ディスプレイに変わった。
 じ、時代を感じるなぁ(汗)僕はどうも液晶の色合いは好きになれないですよ。テキスト作業だけならともかく、グラフィックやゲームをやるとなるとねー。

(2) これまたデスクトップに鎮座するごみ箱。透明っぽい色合いと、微妙に曲線を描いた感じが、なんとなくオマルっぽく見えてしょうがない(笑)
 い、今の時代は、オマルよりオムツだと思うのじゃが(ハ?)、まいくろそふとではオマルがブームなんじゃろうか…(笑)


7月1日(火)

な、なんか今日はいろいろと身の回りのアップデートが多くて、てんやわんや(汗)

とりあえず、TWOTOP に頼んでいた BTO の P4 システムが届きました。ぐえ!想像していた予定日より1週間ぐらい早ええ!(汗)これじゃ、セカンドマシン組んだ意味無いじゃん(涙)
でも、P4 システムは、Hyper Threading に対応するために WinXP をインストールしたんですが……コレでハマりましたヨ(涙)LAN がねー、変な風にインストールされちゃいまして。「MAC ブリッジがうんたら〜」とか言うて、OS起動時にLANドライバが正しく起動されない有様(T-T;
これで3,4時間食ったでしょうか。結局LANドライバを削除したら正常に動いたワナ。なにこれ(涙)もっとわかりやすい挙動してくれ Windows〜(T-T;
バージョン上がるたんびに、直感的な操作感覚まで変わってしまうのはいかがなモノかー(涙)まぁ動けばいいけど。

しかし、新しいマスィーンは、VGA が RADEON9600pro なんですが、げふぉ5200 に比べて速いですねー*^^*(そりゃそうだ)
ゆめりあベンチで、2倍近い値を叩き出しますよ P4 2.6C+9600pro は。AthlonXP2500+5200 と比べると。
でも、通常作業中の画質は、5200の方がきれいだなー。ELSA なせいもあるのかもしれないけど、多分気のせい。9600pro は多分変なメーカーだからよけいにそう感じるのかも?(笑)玄人志●とか安いとこだろうなー。

で、とりあえず P4 マシンの環境構築で今日は終わりそうです。
そうそう大したモノはインストールしてないので、環境を移行するのは簡単なんだけど…

PC、4台もあって何に使おう…(汗)

メインPC でしょー、サーバーでしょ、CD-R マシンでしょ?ほら、3台あると事足りるので、一台余る(汗)
困ったなー。この際だから、絵描きマシンとゲームマシン分けようか…。でも、どっちも CPU パワー必要なんですよね。あ、エロゲー専用マシンっていうのはいいかもね?(笑)

うーんうーんうーん。とりあえずPC切り替え機でも買ってこないと、どうにもデスク周りが散乱して…(^^;はわわわわ