人生を語る(笑)
もどーるもどる

B.B.S.
お気軽にどうぞ〜
落書き
へっぽこぷ〜
Ko-wa's Inn
Dr.フトモモ博士
空想家族甲子園
虎々ちゃんネル
画展
パイ子さんモエ!
観月堂WebSite
こはるびより、モエ!
なぎなた企画
OLD GAMERの血が騒ぐ


Now Playing …… "WIND/そよかぜのおくりもの"(PC) "ソウルキャリバーII"(XBOX) "segaGT2002"(XBOX) "天誅 参"(PS2) "ゆめりあ"(PS2) "VIEWTIFUL JOE"(GC)
次回イベント参加予定 : コミックマーケット64 ・ 8/17(日)東−ケ30a 「ねここはうす」
6月30日(月)

傷病手当金キター! 今日は6月30日。
事前通知では、休職中の傷病手当金が振り込みされる日です。

ドキドキしながら銀行の残高を照会すると…

キャー!残金が一気に数倍に〜〜!(T-T;/
どれくらい増えたのかなんていえません。怖くていえません。一生懸命仕事してる方にあまりに申し訳なくて書けません(笑)

まぁ、500数日分の手当金を一気に申請したので、それだけまとまった分のお金が入っただけわけで、月で割ればそうたいした額ではないんですけど。
それでも十分すぎるインパクトがあるんだけどね…(^^; 「もう、ババーンとぉ!GeForceFX 5900 Ultra 買っちゃうよ僕!」ってくらいの金額はあります(^^;;

あー。10年くらい休職したまんまで暮らしてぇなーーー(笑)
 

まぁアレですよ。
普段あれだけ健康保険料という名目でがしがし税金引かれてるんですから、こういうときこそモトとらなアカンわ〜(笑)


らぐなろくおんらいん。
どうやら、雲猫さんの言葉から察するに、「Vit型剣士は、おっぱいがたゆんたゆんなため、敵の攻撃に対して頑丈なのだ。」ということらしい。

つまり、だ。おっきいおっぱいがクッションとなり、敵の攻撃を受け流す、と!(笑)OH!スパシーボ!!
それじゃぁ、アンデッドの攻撃に対して頑健なアコたんも、おっぱいがたゆんたゆんなんだね!?(笑)はあはあ

おっぱいって、いろんな使い道(?)があるね!とっても役に立つんだね!はあはあ
「大は小を兼ねる」というのは名言なのかもしれないのじゃヨ?!

ジークおっぱい!*^-^*/


6月29日(日)

やべぇ!VIEWTIFUL JOE カッコよすぎ!(涙)
GC のゲームって最近勢い無かったけど、これは面白いねー*^^* PSOep1,2、バイオ0 以来、実に久しぶりにゲームキューブ立ち上げてます。
"技"の画面効果とか超かっこいいよ!惚れるわ〜*^^* なんだ、カプコン。面白いモノ作ろうと思えば作れるじゃんヨ(笑)

でも、ヘリコプターが倒せなくてつまづいてます。がくし(T-T;/ Help me plzzzzzz!!

来月は F-ZERO GX(だっけ?)も出るし、ようやく GC が盛り上がって…来るのかな?(^^;
ゲームタイトルだけ見れば XBOX にも負けているような有様だったからなぁ。さてはて。


むっくさんの日記6/28の絵とかー。
こういうシーンを見ると、どうしても"北斗の拳"のあのシーンを思いだしてしまう僕はもう歳なんじゃろうか(涙)

でも、どっちがケンシロウでどっちがシンかというと……うーん、わかんない(^^;
ポルノちゃんのほうが、なんとなく……南斗の拳っぽいかも(笑)

ということは、ランビットが……ユリア?!ひゃっほー!


6月28日(土)

なにげに Paco さんのページを見て思い出したんですが、そういやこの間、病院仲間12人ぐらい?で「ときめもぱずるだま」を遊びましたよ。

ぷよシリーズはもとより、落ちモノ系全般が苦手であまり好きではない僕は、ぱずるだまもやったことがなかったのですが、これ、大勢集まって連鎖しまくりモード(?)で遊ぶと楽しいですねー*^^*
相手に攻撃されると、下からずずずーーっと"たま"がせり上がってくるんですが、これをまたうまく消せばすぐに大連鎖になって相手に降り注ぐので、プレイヤーのうまい下手かかわらずダイナミックなゲーム展開になるのが楽しげ。
キャラクターの動きもいい味だしてて、ときめもはほとんど知らない僕も見てて面白かったなぁ。紐緒さんがいいね。ロボ召還カコイイ!!(笑)
女性陣には、犬がわんわん吠える女の子(名前忘れた)と、バラと捧げる伊集院と、オーッホッホッホ!と高笑いをする女の子(これも名前忘れた)と、コアラッキー!な館林が人気のようでした(笑)
このゲームを持ってきた当人(男)は、めがねっこの図書委員(…名前なんだっけ?)がお気に入りのようでした。藤崎詩織とか。うーん。男性陣には王道のキャラクターがうけるみたいですね。

個人的には、ときめもよりツインビーの方がキャラ的にモエるので、ツインビー対戦ぱずるだまでも今度中古屋で探してみようかなぁ。
でも、一人で遊んでも面白くなさそう。わいわいがやがやと遊ばないとつまんなそうね。
 

コンパイルもなー。"ぷよぷよ・おんらいん"でも作るまで会社が持てば面白かったのにね…(^^;

まぁ、ネットゲームもそうそう最初からはうまく運営できないみたいなので、それなりに技術なり経験がないとダメっぽいけどー。


ここ数ヶ月、GundamFixFiguration をぽこぽこ買ってあちこちの棚に飾っているせいか、だんだんと立体モノに興味が沸いてきました。
なんかこう、絵とは違って、「そこに手に触れることができるモノがある」っていう存在感は楽しいねー(^^
フィギュアというのは、今まで目を向けていなかった世界なのでちょっと新鮮。

でもって、テキトーに WEB ページで検索かけたりして、「うわお!ともみたんはあはあ(笑)」とか、「小麦ちゃんはあはあ(笑)」とか言っては、一人モニターの前で悶えてるんですが、問題なのは商品の説明欄にある、この"レジンキャストキット"という言葉。
ガレキに疎い僕にはよくわかんないんですけど、これって要するに、「自分で色塗って組み立ててください」ってことなんですよね??

ううううう〜〜。欲しいんだけどなぁ…。色塗るのはやっぱキツいなぁ(涙)色塗り完成品って売ってないモノなのかしら?
とりあえず、そこらの本屋でフィギュア雑誌買ってきて眺めてみようかしらー。あ、そういえば今月の萌王も買ってないですとよ?!本屋逝かねば!(^-^/


やっと健康保険証が新しくなりましたー(^^/

いや、ウチの会社の保険証。去年の3月頃に変わっていたんですよ。ぺらぺらな紙製の保険証から、プラスチックのカード型に。
でも、当時から休職中だった僕のところにはなぜか更新された保険証が届かなくって。
「まぁ、特に困るわけでもなし。いいっか〜」と思っていたら、この間病院の会計の時、月初めなので保険証を提示したら、
 『こちらの会社の保険証はプラスチック製のものに更新されてるはずですので。改めて更新された保険証をお持ちください』
と言われてしまったのですよ。

病院側にこう言われてしまったら、保険証を更新しないわけには行きません。
仕方がないので、休職開始時に担当だった人事の方に問い合わせの連絡をとろうと思ったら、『あ。既に他部署に異動しております。』と返事が来るワナ(涙)

あー、もう!相変わらずウチの会社は落ち着きがないのう(涙)そんなに人を異動させてばっかでどうするよ?組織改革の頻度にもほどがあるっしょー?(T-T;

で、新しい担当の方に連絡をとって、「あの…新しい保険証欲しいんですけど。」と問い合わせたら、
 『あれ?そちらに行ってませんか?おかしいですね…。休職者の保険証は、書留で送ったはずなんですが。』
と、なんとも無責任な発言をするワナ(涙)

うきー!今時はニュースで、『東京都日野市で郵送された保険証が悪用されて…』っていう話で盛り上がってる(?)今日このごろじゃないっすか!(T-T;/
そんな、人ばっかり異動させて、そのすったもんだで『保険証なくなっちゃいましたー。あははー♪』じゃ困るのよホント(涙)わかってるー?
その上、
 『仕方ないですね。再発行という形になりますのでしばらくお待ちください。』
と来ました!(涙)再発行って簡単に言うけどアナタ、ってことは本物(?)の保険証はどこかに存在するわけで、その保険証が悪用されたときの責任は誰がとってくれるのよ〜〜(T-T;;;

まぁ、保険証がこちらに来てない代わりに、『旧保険証を返してください』とも言われてないので、おそらくは会社の外には出ていないだろうってところはせめてもの救いかしら。
そこのアナタ!ボキの保険証が落ちてるのを発見しても、悪用しないで、警察か、明記されている事業主のところまでご一報をお願いいたしますわー(^-^;/
 

と、そんなこんなで今日、新しい保険証が届いた、と。新しい保険証は、顔写真のない出来損ないの「なめねこ」免許証みたいで、まるでおもちゃです(笑)歳がばれるわ
うーん。なんかこうさー、最新のてくのろぢーを搭載した IC カードとか、そういうのにならないのコレ?(^^;
こんなおもちゃみたいなカードが一枚あれば借金でも出来てしまう世の中なのだしー。キャッシュカードの方が、暗号あるだけまだ安全な気がしてくるから不思議だよ(^^;;

組織改革ばかりやってるのもちと考え物ですわ。組織改革にあわせた職務の移動がちゃんと行われてないっぽいですよ(涙)人が会社におっついてない〜。
組織改革というものは、マスコミやら株主やらの外部には見栄えもいいのですが、内部がごっちゃごちゃになってしまったらお話にならないわけで。

組織の前に人ありき。というのをちょっと考えて欲しいなーと思った今日この頃。


6月27日(金)

く、雲猫さんまでもがおっぱいのおっきい女の子を描かれるとわ……!

び、びっくりだ自分!
なんか己を見失ってしまいそうな今日この頃だよ(笑)

いや、この剣士たんはそれくらいはあはあしますた!!(笑)はあはあ


よっしゃ!セカンドマシン動いたー!*^-^*/

よかったね!よかったね!ホントーによかったね自分!!(涙)
もう、組み立てた PC がちゃんと動作することの幸せを、すんごーーーーーーーーーーーーーーーーーーい久しぶりに実感した気がするよー(笑)

そう・・・。思い立ったのはいつの日か。
TWOTOP に P4 システムを BTO で注文してはいるのですが、納期がめちゃめちゃ遅いため、あまりに時間を持て余した僕はセカンドマシンを組むことを決意したのです。
手元にあるのは、GIGABYTE マザーとの組み合わせで失敗した(涙)AthlonXP 2500+ と、ELSA の GeForce5200 VGAカード。
足りないのは、マザーとメモリ。とりあえず場つなぎマシンなので、できる限り安く〜、というのをコンセプトにパーツを選択することにしました。

まず、PC のプラットフォームになるマザーには、Epox の EP-8RDA+ Rev2.0 を選択。ソフマップの通販で 8999円で売っているところを捕獲しました。
『GIGABYTE のマザーの時に nFORCE は懲りたんじゃないの?(笑)』とか言われそうですが、なにせ HDD にインストールしてあるシステムが、返品したGIGABYTEマザー(nFORCE Ultra 400)用にセットアップしてあるものなので、できる限りドライバの入れ替えや OS 再インストールの手間をかけたくなかったのが一番の理由かしら。
あと、旧メインマシンに使っていた Epox の KT133A マザー「8KTA3」が、これまたかなーり素性のいいマザーだった(涙)ので、Epox に好印象を持っていたというのもあります。

さて、一番問題となるメモリ。今回は、前回のように欲を出して PC3200 とか走らずに、CPU にあわせて PC2700 で行くことに決定。
お気に入りのPC通販サイトの TSUKUMO で、6500円程度で売っていた PC2700 512M メモリをゲット。
「ま、セカンドマシンだし、512M あれば十分だよなー」と思って注文したのですが、注文して1,2日後、「あー、早くメモリ来ないかなー」とか思いつつ TSUKUMO のページをなにげにほえほえと眺めていたら、PC2700 512M メモリが 4999円(一人一限)で売っているという事態に遭遇!
「うぐううううううう…!」と悩んだ結果、結局買ってしまいますた(汗) "elixir"とかいう、聞いたこともないメーカーのメモリです。(ちなみに、50枚が一晩のうちに売り切れてた)

イヤーな予感が脳裏をよぎりつつも、2枚のメモリをマザーに刺してみると……動いたよ!デュアルチャネルで見事に動いたよ!(涙)はっぴーらっぴー!(T-T;//
 

はー。嬉しいなぁ!楽しいなぁ!生きててよかったなぁ〜〜(笑)
なんだかすっかり幸せ気分ですよ。「人生楽ありゃ苦もあるさ〜♪」とはよく言ったものです。

さぁて!これでやっと安心して Viewtiful Joe で遊べるぞぉ〜〜!(笑)ハ?
 

#あ、今日は 5555円で売ってますね。PC2700 512M。先週、先々週あたりは『メモリ急騰!』とかニュースサイトに書いてあったけど、実際はそうでもないのかしら。


6月26日(木)

BOT を取り締まるのに、BOT で GM を動かすというのは、凄い笑えないんだか凄い笑えるんだかとてもビミョウだー!(笑)(みづきたけひとさんの絵6/26)

でも、なんというか、"ホンキでやりかねないガンホー"を否定できないのが悲しい現実なのでしょうか(笑)

オンラインゲームというと、僕は Diablo1/2、PSO v1/v2/ep1+2 ぐらいしかやったことが無いのでよくわかりませんが(管理会社はそれぞれ Battle.net と セガ)、やっぱりガンホーのスケールの大きさは違うよなぁ!とイヤでも感心せざるを得ません(笑)
グラビティがいろいろと夢を語ってくれるので、結果長生きしそうですけど・・・。長生きすることが幸せにつながることを祈るばかりです。
コミックには長寿人気漫画も数ありますけど、ああいうふうになればいいなぁ、と。第三者ながら。

「まだ、ちょっとだけ続くのじゃヨ??」


「あ、そういえばもう6月も終わりだよね。エロゲーの LOVERS って、確かそろそろ発売だったっけかな・・・」

と思って、ゲームの予約を頼んである弟に、「買っといて〜」とメールを入れました。
メールを入れたところでハタと気が付くワナ。
「う・・・。ホントーに発売するんだろうか?!」(笑)ぜんっぜん笑えねぇ

早速、Jellyfish のページにトんでみましたが、新作エロゲーの話なんて影も形もありません。
すっげーーーイヤな予感がしたので(笑)、J-NODE のサイトで調べてみたら・・・8月1日に変更になってるワナー!(T-T;;
そうですか!やっぱりそうなのでぃすか!!(涙)しくしく

発売されるのはいつなのかなぁ。当初の発売予定より、すでに一年くらいは延びてるのかな?よくわかんないけど。っていうか、よくわからないくらい延びてるといった方が正確なのかしら(笑)

こうなったら、CLANNAD とどっちが早く発売されるか勝負だ!!(笑)


夕ご飯をもぎゅもぎゅと食べながらテレビでニュースを見ていたら、今時は「漢字検定」が流行っているんだそうな。漢字検定の問題集とか、学校で漢字の勉強をしている小学生とか映してました。
「ああ、ニポーンの教育もようやっとそういうところに目を向く余裕が出てきたのかー」といったところかしらね。←ずいぶん偉そうだ

まぁなんですか。
今まで、漢字入力なんてパソコンの IME が勝手に変換してくれるし、経済力を蓄えようと思ったら欧米に進出しなきゃいけないから英語覚えないといけないし、とかなんとかで、なにかと軽視されがちだった日本語とその漢字文化でありますが、日本人としての原点に帰ったこういう教育方針(というと大げさだけど)はエエのではないかと個人的には思うのですよー。
いくら英語が出来たってねぇ。そりゃもちろん、英語が出来るに越したことは無いけど、まず日本人として日本という国に暮らすのであれば、母国語としての日本語文化を大事にせなアカン!と僕のようなおっさんは思うのですよ。
日本の文化に自信が持てなくて、米国文化にすがりたいのであれば、米国国籍をとって移住すればよろしい。会社の同僚には米国に移住した方も何人かいました(理由は知らないけど)。国籍取るのも楽じゃないですが(確か、"自分は米国にとってこれこれこういう利益を還元することができる"ということを示すようなテストかなんかあるんだっけ?)その国の文化というものは、それくらいは大事なものじゃないですかね。

今までは、「大学受験第一〜!」な世の中だったせいもあると思いますが、"ゆとり教育"だのなんだのといろいろやってみたり、大学が受験生の個性を大事にしてくるようになって、ペーパーテストの点数だけを重要視する傾向から少しづつ脱却し始めていたりと、そういう世の中の流れが、少しづつでもこうして教育の"質"を変え始めたのは面白いですわ。
僕的にはいい傾向だと思いますよ、コレ。いい加減さー、U.S. のお尻を追っかけまわすような国民性はやめようよ。ねぇ?戦後何年経ってるのさ。
自分の国の文化をもうちっと大事にしたいと思うのです。欧州のように。いや、決して鎖国しろとかそういうんじゃなくてね。「あなたたちの国の文化も凄いが、私たちの国の文化だって胸を張って自慢できます!」っていうのが理想じゃなくて?
小学校の時代から、漢字を大事にすることを覚えさせる、っていうのは、その第一歩になるんじゃないかなーと思うんですわ。

世界のヲタク達は、アニメとか漫画とか、本場ニポーン文化を味わいたいがために、ニポーン語勉強して、はるばる秋葉原やビッグサイトにやってくるんですよ?!もっと自信持とうよ!

エロゲー文化は、唯一無二の、世界に誇れる文化だと思うヨ僕は!!(笑)ギャフンですー(笑)


ふむ。リビングルームに入るPCと、星野金属とかの製品を比べるのはどうか、と。いや、直接的には比べてないのは文章読めば分かると思いますけど・・・(^^;

PCパーツ屋はなんかやっぱり特別な感覚持たれてるんですかね・・・。両方とも顧客からお金とって商品を売ってるという点では変わらないんだけど。八百屋だってスーパーだって本屋だってエロゲー屋だって(笑)そういう点では同じなんだけどなぁ。
買った野菜が腐ってたら交換してくれると思うし、落丁のある本は出版元で交換してくれるし、バグのあるエロゲーは・・・あ!交換してくれないかも!(笑)しまった!あげる例を間違えた!(笑)

うーん、なるほど・・・。
確かに考えてみると、同じ"商売"でも、その商売に対する責任の度合いには差があるような気がしてきました。理想はともかく現実はそうですよね。
具体的に言えば、PCパーツ屋とか、エロゲー屋とか、同人サークルとか、ガンホーとか(笑)は、商売に対する責任感が薄くても、世間的に許されている存在っぽい気がします。
もしかすると、ゆるい商売していても許されるなんらかの理由・要因が世の中に存在するのかもしれません。

どうして許されているのか、その根拠。
許される度合いと、その度合いを尺度とした分布図に属する職種の集合との関係はちょっと今の僕には答えが出せません。

うーん。とりあえず僕に想像できるのは「ヲタク相手に金取ってるところは、甘い商売してても許されるね。」ってところで精一杯か。
これ以上は、もっとサンプルを集めないと考えがまとまらないなぁ・・・。


6月25日(水)

Ragnarok Online。
GM たんってモエキャラかと思っていたんですが、実は血も涙も無いワナ??(笑)(6/25)
っていうか、ガンホーがアレなのか?この話もどこまで信用していいやらわかんないしナー(^^;
マイグレーションカーニバル」、とかも、横文字でタイトルつけちゃってカッコイイですわね〜。韓国産のゲームなのにサ(笑)横文字をありがたがるニポーン人には聞こえはいいけど、やるこたぁーひどいねコレ(笑)
あー。ここまでユーザーに信用されていない(信用されるようなことを何一つしない)MMORPG の管理会社って、そうそうないんじゃないかと思ったりするよ(笑)なむー
そんなご時世のうつろいに伴って、ユーザーのゲームの楽しみ方も、僕が現役だった頃に比べてだいぶ変わってきているような感じもします。これも時代なのかしらね(笑)ギャフンですー

「釣餌の世界」ということは、ヒロインはやっぱりうちうじん・・・。
やっぱり GM たんはうちう人なんだ・・・!ボーイフレンドはヲタクなんだ・・・!(笑)でも、ぱんつぃらが無い分、スペースヒロインとしてはちょっと失格だね(笑)


ラポートコミックの、「名雪+」を買ってきました!(こんな感じ

ふおおおおおおおおおおおお!!(ゴロゴロゴロゴロゴロゴロ)

悶絶ーー!!

い、逝く〜!逝ってまう〜〜!(涙)はあはあ
こっ、この私を名雪スキーと知った上での狼藉かラポートコミック!(笑)

っていうか、名雪と秋子さんで親子どんぶりっぽい雰囲気がまたたまらネー!!(笑)はあはあ
表紙をはがすと、リボン付きぱんつをはいた秋子さんが・・・!萌だえ死ぬー(笑)


んー。
なんというか、難しい世の中ですのう。BBS の管理者さんも大変ですよ。本来なら書き込んだ人が訴えられるべきなのに。匿名BBSであるが故の悲劇?ですか。

そして、このニュースの下に、

  • このニュースについて話そう!
  • 掲示板にあなたの意見を書こう!

    とかいう掲示板へのリンクがはっつけてあるという皮肉(笑)
    ふむふむ。この判例を元に考えるに、ここの BBS に個人を中傷するような匿名書き込みをしたら、Yahoo が責任とってくれるんですかね?(笑)


    うーん。
    今更言うのもなんなんですけど、こーいういわゆる「WEB 日記」と呼ばれるもの、その人の個性とか人柄っぽいのが何気に染み出してきますよねー。
    で、結構お気に入りのページとかは、日々読みつづけていると、なんというかこう・・・その人の"スケールの大きさ"っていうのかなぁ。そういうのがなんとなーく感じられてきたりもします。

    某みつみ氏の日記ページを眺めていたりして、いきなり何の前置きも無く

    >まあ、みなさんご察しのとおり忙しいで〜すヽ(´ー`)ノ

    って一文が、違和感のかけらも無く溶け込んでいるのには超ビックリしますたヨ(汗)(6/6)
    「やっぱ、ビッグな人は言うことのスケールもビッグだ・・・。こんな芸当、並みの知名度の人間じゃ恥ずかしくてぜってー出来ねー」みたいな(^^;

    「日記」というお題目がついていながらも、WEB にあげている以上他人の目に触れる可能性のあることは承知の上なワケで。
    そういう点では、「日記」というより「エッセイ」とでも言ったほうが近いのかもしれないね?いや・・・ちょっと違う気もするね?むう。自分で書いていながら、よくわからんなー(^^;

    日々へろへろとこういう駄文を書いている僕とゆー人間は、一体どういう風に思われているのでしょうか。
    最近は、恨みつらみが綴られた、荒れた文章を書く日々が続いたりもする今日この頃です(笑)
    星野金属事件から、もうすぐ一ヶ月がたとうとしています。メインPC はいまだにオシャカなまんまです(涙)がっくし。


    6月24日(火)

    ダメだ!がんばるんだホームちゃん!(6/24)キミには笑顔が一番似合う〜〜(^-^/ganba !
     

    うお!
    そうですかー。ショートですかー。玄人指向もやってくれますねー(笑)
    でも、ちゃんとニュースリリースで不具合を発表して、修理対応をはじめたのは偉いですよー。
    「コンデンサの極性ミス」っていうのは、オイオイそりゃまぢかよホントかよ?!的なミスですが(笑)ミスを認めて、ちゃんとメーカーとして最低限の対応を取ったその姿勢は、素晴らしい・・・というと大げさですけれど、他の PC パーツ屋にも見習って欲しいところです。オラ!聞いてるか星野金属!!←まだ根に持ってる(笑)

    実際、全品修理対応っていうのはメーカーにとってそれなりの決断が必要なことなのですよ。
    例えば、家電業界の例で一つあげてみましょう。

    新しいテレビを開発し、無事に出荷を開始した A社。
    売上もそれなりでほっと一息しているときに、「マズイですよ!この製品、バグがあります!!」
    急遽、開発チームが集まって対策会議。
     「ファームウェアの書き換えで、バグは解消されます。バグの再現率はこれこれこのくらいです。具体的にはこういうパターンのときにバグります。症状はハングアップです。」
    ふむ。ファームウェアの書き換えで済むならまだ楽。回路補修の必要が無いのはせめてもの救いです。
    このテレビも、最近の流行で、ファームの書き換えはメモリスロットにメモリカードを差せば自動的に行われるように設計されています。
    「という事は、サービスマンにメモリカードを持たせて出張修理することになるね。人件費、安く見積もって1件1000円として、出荷数が1万台・・・。一千万円かかるのか。」

    商品の改修というのはこういう世界です。PC 世界ではどうかわかりませんが、家電は売れれば万単位で製品が出るので、かかる費用も数千万、下手すれば数億単位になります。
    もちろん、こんな金額になると開発部の独断だけでは動けないので、役員部会の判断を仰ぐことになりますが、商品を発売してお金を取る、というのは、それだけのリスクと責任を背負って行わなければならないことなのですよ。家電業界ではね。

    いつも言ってるけど、ここらのへんが PC 業界甘いんです。傍からみてると。
    家電業界といっしょに考えること自体が間違っているのかもしれませんが、すくなくとも、パソコンをリビングルームに浸透させよう〜なんて考えてるメーカーはそれなりの覚悟を持たなければなりませんなー。
    そして、それだけの責任を負える存在にならない限り、PC はいつまでたってもビジネス文房具であり、マニアのおもちゃでありつづけるでしょう。

    パッチが当たらないと安定しない OS。もちろんパッチインストールはユーザーの自己責任のもとで自己作業。はー、全くお話になりませんなぁ(笑)


    く、首が・・・(T-T;
    昨日、見事に寝違えました(涙)首が痛くてまわらんですタイ。ロボットくんのように、腰をカコカコ回さないと視線をかえれないです。いわゆるひとつの、C3PO状態(笑)

    仕方が無いので、首の周りにシップ薬を塗り塗りしてるのですが、「うっきゃー!アツイー!シヌー!!」って感じ(笑)
    うーん。昔から疑問に思ってるんですが、シップ薬って、どうして塗ると「熱い」って感じるんでしょうね?そのメカニズムはどうなのよ?シップ薬の温度が高いわけでもなく、実際やけどするわけでもないので、仕組みが良く分からんですよ。
    これが「冷たい」と感じるのなら理屈は簡単なんですけどね。薬が蒸発するときに、気化熱を奪ってるっていうのなら分かりやすいんですけど・・・

    筋肉に働きかけて、運動による発熱で熱くなる?うーん。これは違うなぁ。余計肩こりそうだしなぁ(笑)
    温感神経がなにか勘違いして「熱い」って感じるんでしょうかね?良くわかんないなー。


    あー
    ADSL も、最大スループットの値がどんどん伸びていくのはいいんだけど、もっとこう、現状のシステムで速度が出ない人のためのスループット向上技術ってないんですか(涙)
    収容局からの伝送損失が 38db で、0.6Mbps(大体 70kbytes/s ちょっとぐらい)くらいしか出ないウチでは、1.5Mbpsのサービスでもよゆーでお釣りがくるのですよ(T-T; そんな 26M だの 24M だの言われてもねぇ・・・。一体どないせいっちゅうねん(T-T;;

    地方都市って切ないなぁ(T-T; ウチの市も、どっかと合併して政令指定都市にならないかなぁ(笑)


    6月23日(月)

    雨が降らなさそうで降ってきたり、一気に気温が下がって肌寒い日になったりと、体を崩しやすい天気な今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。
    僕はなんとか生きてます。でもメインマスィーンのぱぴこんはいまだ復活いたしません(涙)うっきー!何度同じ事言わせるんだ星野金属!(T-T;/←まだ根に持ってる

    とゆーわけで、「なんか楽しいこと無いかなー」と思って WEB をぷらぷらしていたら、Gundam Fix Figuration の Z plus の試作(?)の写真があったので眺めてみました
    う・・・!あ、脚がロケットエンジンだ!!
    うーむ。ビミョー。かなりビミョー(涙)まぁ、足つきタイプにもきっと差し替え出来るだろうからいいけど・・・
    なんか、エンジンノズルが増えるたんびに、「これ、人型してなくてもいいよなぁ(^^;」とか思っちゃうんですけど、これってノーマナー?(汗)
    ロボットアニメにそんな事言い始めたら切りが無いのはわかっちゃいるけど、どうしてもそう考えてしまう僕は、あんまし SF(?)には向いてないのかなぁと思うー。GAKURI。

    そんなこんなで、今日はなにげに「魔女の宅急便」とか久しぶりに見たりしました。
    ええなぁ!キキ13歳やで!!モエー(笑)
    話の途中で、空を飛べなくなっちゃうって展開があるんですが、これ・・・これってきっとお赤飯だよ!!間違いないよ!俺のモエアンテナがそう叫ぶ〜〜!!(笑)はあはあ

    Ragnarok Online で「大きなリボン」が実装されたときは、「なんでリボンが後ろ結いじゃないんだー!」とか嘆きの声が聞かれたものですが、脳天結びも、これはこれでかわいいよなー*^^* とか思った。
    でも、キキ、ぱんつ見せまくりなのはいいけど、かぼちゃぱんつはイマイチはあはあしないと思った(笑)
    次作では、縞ぱんかローレグにして欲しいと心から願った(笑)あ、いや。こっとんぱんつは質感の表現が難しそうなので〜。動画だとね。


    むー。
    世の中は、なんだか急にスクール水着方面にふぇちって逝きつつあるのでしょうか?(笑)同人イベントとかエロゲーとかー。

    僕は流れを追ってないから良くわからないけど、ヲタク世界にもやっぱし流行ってありますよね。メイドさんとか妹とか幼なじみとかアコたんとかファミレス制服とかうにゅうとかうぐぅとかにゃうーんとかわはーとか(笑)
    季節も季節ということで、今度はスクール水着ですか。どんな感じかしら?新しいムーブメントができるのかしらね。
    っていうか、今後のサーカスのエロゲーがどうなるのかちょっと興味アリかも(笑)
     

    まぁ、スクール水着と来れば、次は当然ぶるまぁですな。うーん。じゃぁ夏コミはぶるまー本とゆーことでッ!!(笑)


    ひよりん音頭げーっと!*^^*/

    ♪まじかるハンマぁ空を切る〜〜♪

    え?くうを切っちゃうんすか?(笑)
    ビミョーに音を外したへっぽこ加減がひよりーん!!って感じでモエ(笑)

    うむうむ!雪希ちゃんの掛け声ももちろんええけど(また騙されてるよ!(笑))、やかま進藤の掛け声も、アホみたいに元気でええなぁ!(笑)
    っていうか、♪電信柱のうしろから(よいしょぉ!!)今日も登場〜〜♪の部分の、「よいしょぉ!」って声、進藤?清香?ビミョーだなぁ・・・
    先輩とかはすぐわかるんだけどな。げっちゅ♪(笑)

    とゆーわけで、ひよりん音頭リピート状態〜♪


    目の前に詰まれた「やらなくちゃいけない。たくさん」が痛々しい(^^; むっくさんの日記6/21。

    何度か書いたことがあるかもしれませんが、僕はあまりコーヒーが好きじゃなくて、紅茶派なんですよ。コーヒーなんて何年も飲んでないや・・・
    でも、今は医者からダイエット指令中でして(涙)紅茶だと砂糖を入れてしまうので、もっぱら麦茶・ウーロン茶ばっかりです。しくしく。

    なんだか、ここ2回ぐらいのホームちゃんはやたらとかわいい気がするー(^-^/モエ!


    そういえば、Ragnarok Online は今一体どうなっているのだろう・・・
    こういう4コマを見たりすると、すっごい不安だ(笑)


    6月22日(日)

    ふーむ。
    さて、どういうふうに話をしようかな・・・。

    そうだな。研究とはちょっと離れて、「特許」っていうところから話してみますか。

    「特許」。
    いわゆる"研究"と呼ばれる活動の結果、もっともお金に近い形に昇華されたものの一つが特許でしょう。
    特許とゆーものは、とっても大雑把に言うと、「何が新しいのか」「どういうふうに役に立つのか」を文章化して権利にしたものです。
    特許の所持者は、その特許に示された生産活動を行う者に対して、その利益の還元を主張する権利を有します。ドクター中松なんかがいい例でスナ(笑)ほんとかヨいまだに信じらんないヨ
    要するに、「俺のしたことを真似すんなら金だしな。」と言えるわけ。真似をする人が、言ってみれば「スポンサー」的役割を果たすのね。

    企業なんかがやっている「研究」というのは、はしょって言えば基本的に「特許」をとるためのものです。つまりお金になる研究。企業というのは厳しいもので、お金にならない「研究」に対してお金を払うというところは無いでしょう。特に今のようにバブルのはじけた不景気真っ只中の世の中では。

    まぁ、「お金稼ぎ」というところをズームアップしすぎるとなんだか意地汚い(笑)ように思われますが、逆にいえばそれは、それだけ実用性があり、応用性があり、社会の発展に貢献しているという証でもあります。
    「研究」をお金にするためには、世の流れを読み取り、アイデアを出して人々の需要に答える新しいモノを発明しなくてはならないのです。
     

    そこいくと大学の研究というのはのんびりしたものです。大学のお金使って自分の好きなことやってるのですからとても幸せでしょう。
    「そんな、お国やら会社やらのために研究したって面白くネーよ。自分が楽しけりゃそれでいいじゃん。」と言えばごもっとも。その通りです。他人のために研究するなんてばかげた人生ですヨ。
    そんな彼らが、研究をして残していくもの・・・。お金にならない研究、そのひとつの形は「論文」でしょうか。

    ですが、ここにニポーンの大学研究の貧弱さを生み出す原因が集約されています。
    大学の研究は、そのほとんどが国から払われたお金で成り立っているものでしょう。簡単に言えば税金使って研究してるわけです。
    そして、ニポーンもそれなりの科学力を持っている国ですから、論文を出している数もそれなりのものです。(世界で5本指には入るんじゃなかったカナ?)
    しかし、その論文の発表数の割には、ニポーン生まれの論文の「被参照数」は非常に少ないというレポートもあります。(詳しい数は忘れた)
    もしこれが本当であるならば、ニポーンの論文は、血税絞った割には、実用度に欠け、応用性にも欠けるものの割合が非常に多いということが言えるでしょう。

    米国などの、論文大国、特許大国の国では、産学連携で進めている研究が多いです。
    大学に閉じこもって研究しているニポーンとは大分様子が違うようです。(まぁ、米国の場合には連携相手に"軍"がある、というのもでかいと思うけど)

    特許の話に戻せば、今の日本は「特許輸入国」です。他国で発明された特許にお金を払わなければ、携帯電話の一つも作れないのが実情です。
    特許輸出国だったのは、半導体大国だったころ、VHS ビデオが普及した頃、CD が普及した頃・・・と、もはや思い出話と化しているのです。

    ニポーンの技術の地盤沈下は目を覆うばかり。
    自己満足のために国家予算を使うことに疑問を持たないその姿勢にも一因があるかもしれません。
    そして、もはや経済もズタボロになってしまったニポーンという国が「先進国」でいられるのも、そう長い話ではないかもしれません。
     

    サンシャインクリエイションとかの同人イベントに行くと、格闘ゲーの連続技コンボのビデオとか売っているサークルさんもあります。
    格ゲー音痴な僕はため息をつくばかり。「Oh!!スパスィーーーボ!!(゜∀゜)!!」とか言って、お金を払ってビデオを買うのは楽しいことです。

    でもですね、そのお金の取り出し口が、個人の財布ではなく、国家予算の懐だったら・・・

    嗚呼。ニポーンの凋落ぶりが、目に見えてくるようです・・・


    あ!やっとわかった!!
    "しーぽん"の単語あるところ必ず出てくる"小唄"とゆーのは、麦茶コーラ割りが好きなコータのことなのね。2ちゃん用語か?なーる。

    でなに?コータくんが一体なにをしたの?チューしたでちゅか?うーむ。よくわからん。謎だ。
    どーでもいいけど、コータくんはなぜ、オトコのくせしてアホ毛生えてますか?!(笑)

    そういうのはヒロインの特権だろう?違うかね?!キミはその存在自体が矛盾しているッ!!(笑)


    ううー。
    夜が暑くて寝苦しいです。寝不足でふらふら〜〜ん。
    そのわりには、夜通し扇風機回していたせいでちょっとおなか壊したッポい。すげーGAKURI。

    ところで、扇風機の風って、顔に当てて寝てると息苦しくなって目がさめますよね(笑)←何度もやってる
    口元を風が通過することで、呼吸困難に陥るのですよ。おわー!お花畑が見えるワー(笑)
     

    とゆーわけで、寝不足でふらふらしつつ朝食を食べながら朝刊を見る。
    ほえー。今度は水星に探査衛星飛ばすんだと。先日、火星探査機が藻屑の泡と消えそうだーと騒いでいたわりには景気がいいですのう。

    ところでこの惑星探査機。飛ばすのに数百億かかると思うんですけど、お金出すの、誰?
    一言で言えば、スポンサーってだれよ?数百億かかるからにはその名前が出てきてもおかしくないんだけど、全然聞いたこと無いよ。
    H2 ロケットって宇宙開発事業団が開発・打ち上げしてるんだろうけど、宇宙開発事業団に金払ってるのって誰?

    少々短絡的なことを言えば、世の中とゆーものは大抵"金"で動きます。
    儲けにならないことにお金を払う人はそうそういないのですよ。よほどボランティア精神が豊かな人で無い限りはね。

    大学の、学部、大学院のころの研究はまだいいです。あれは学生のほうが金払って研究しているので、研究結果はどーでもよろしい。
    でも、お金を貰って研究する立場になるとがらりと変わるのですよ。スポンサーを探し、彼の意図に合う研究成果を出さなければ金にならないのです。厳しいですけれどそれが現実。
     

    だとすると、火星探査機や水星探査機を飛ばすのにお金払ってる物好き(笑)は一体誰よ?
    つまり言い換えれば、探査した結果をお金に換えることが出来る人間って、一体どこの人??

    うーん。わからんなー。宇宙物理学を全然知らないせいもあってか、火星や水星の構造を知ったところで、その調査結果がどういうふうにお金に変わるのか想像がつきません。
    太陽系の生誕過程が分かる?!うむ!そりゃマジですごい!!で、それってどうやってお金になるの?ねえ??

    メーカーのやる研究なら、研究結果は商品に載るわけだから簡単なんだけど、こういうアヤしげな組織のアヤしげな研究(笑)は、何のためにやってるのか分かりません(^^;
    とりあえず、税金使って探査挺飛ばしてるとか言ったらマジ怒りますぜ?ダンナ〜(笑)


    6月21日(土)

    日中最高気温、32度。
    アツイー、アツイー、アツクテシヌゼー!!(涙)

    そんなこんなで、ぐったーりとしていた一日でしたが。
    夕飯でそうめんを食べつつ、読売の夕刊を眺めていたら、第一面はこんな記事

    「ほえー。富士山噴火の話って、いつも忘れた頃に話題になるよなー(笑)」

    と思う一方、いやいや富士山って休火山だしいつ噴火してもおかしくないんだしホントなら笑ってられねーと思いつつ、やはりどーにも実感が湧かないのでなんとなく他人事。
    天気のいい日には、ベランダから富士山の頂上あたりが見える場所なんですけどね、ココも。

    で、ほえほえと読んでいると、

    『江戸にも火山灰を降らせた宝永噴火急の噴火が起これば、被害想定額は最大で約二兆5千万円にのぼるとした』

    だそうな。
    うっわ!そりゃでかい被害だなぁ。たまらんワ。日本経済傾くで!と思う一方で、

    「そういえば、りそな銀行への公的資金注入って2兆円だったっけ?」

    と改めて考えてみると、被害がでかいのか小さいのか全然わかんなくなるワナ(笑)

    っつーかアナタ、そりゃりそな銀行がスカポンタンなだけですよ!!(笑)
    自浄能力の無い銀行は、預金全額返済してとっとと潰れてしまいなさい。その方が世の中のためですきっと。
     

    ところで、むっくさんの日記見てて思い出しました。
    どなたかコソーリ「ひよりん音頭」くだちい(涙)まじかる雪希ちゃんのCD共々持ってないのよー(T-T; GAKURI。


    6月20日(金)

    今日は、病院仲間でお話してたのですが、なにげに「絵葉書を描こう!」とゆーことになりまして。

    周りの女性人は、花や草木、果物を絵に描いてましたが、はてさて僕は一体何を描こうかしらん、と。
    「ここでねここちゃん描いたらみんな引くよなー(笑)」とか思いつつ、最近やたらと暑い日々を思い出して、季節柄のお絵かきをしてみました。

    パソコンも
          萌える熱さの
                 季節かな

    隣には、煙を吐いて昇天した AthlonXP 2400+ と SDR DIMM メモリを添えて一句。(笑)
    うーん。これはなかなかの風情だのう!(笑)しくしくしく。お見せできないのが残念であります。

    はー。もう季節は夏ですよね〜(むっくさんの日記6/19)。宴も近づく今日この頃です。
    あ、でもその前に梅雨ですか。コミコミですか?!(笑)>同人イベンターFさん

    あー。夏も近いけど、いい加減 PC 復活しないなー(涙)
    TWOTOPに注文した PC の納期まで日にちもあるし、転がってる AthlonXP2500+ でセカンドマシン組んでみようかしらねー。←まだ懲りてねーのか(笑)
    でも KT133 で動くかなぁ?かなり疑問。やっぱ精神状態を安定に保つためにもやめといたほうが無難かも(笑)


    なにげに最近、「しーぽん」という言葉を目にするような気がするので調べてみました
    ・・・ガンパレードマーチ??(違います)

    むむ?このコがしーぽんですか。
    ツインテールなあたりが、こう、主人公っぽいのかしら??(笑)

    どーでもいいけど(男キャラなので(笑))、その下の光太の好きなもの、「麦茶のコーラ割り」ってどうよ?
    コーラはきっと、クリントンコーラ派。いぶし銀である。


    6月19日(木)

    今日は妙な具合に眠たくて朝からダウーン。
    昨日の夜、なかなか寝付けなかったせいかしら。
     

    そういえば。
    朝方に SONY 製品の悪口を言ったためか(笑)、SONY の CD WALKMAN が逝ってしまわれました(涙)

    最初は充電池を認識しなくなって、本体での充電が出来なくなってたんですが(購入後、一年半ぐらいかなぁ)、それでも根性で外付け充電器を使って音楽を聴いてたら、突然ぽっくりと逝ってしまいました。それはもうあっさりと。
    電池入れて再生押しても、一瞬液晶が光るだけで反応しません。だめポー。SONY 製品はやっぱりだめポー(笑)

    これを機会に、携帯 MP3 プレイヤーでも買うかしらねぇ。USB で接続できる奴で。
    でも、この手の製品も今は市場にあふれていて、情報を全く収集していない身としては、どこらの辺のものがイケてるのかさっぱりわかりません。はふん。
    まぁ、そうしょっちゅう外で音楽を聞いているわけではないので(特に今は通勤してないし)急ぐ必要もなし。ゆっくり探すとしますカー。

    ・・・で、結局また SONY 製品を買ってしまうとか言うワナが!(笑)ギャース


    うわ!びっくし!
    ソニーって、化粧品なんて売ってたんだー。ホンマになんでもやるメーカーやな(笑)銀行も保険も手を出してるしねぇ。

    でもって、本業のエレクトロニクスよりも、保険とかゲーム機とか(これは今はもはや"本業"だけど)の副業のほうが収益高かったりするのよね(笑)
     

    あ。そういえばこの間、『SONY 製品ってどうしてこんなに壊れやすいんだろうねー(笑)』と話していた女性の方に、
     「じゃぁ、やっぱ AIWA 製品もダメですかね?(笑)」
    と聞いたら不思議な顔をされたワナ。

    うわー!世の中の人って、ブランドと子会社関連会社の関係を良く知らない人も多いのねー。(僕も人の事言えないけど)

    「AIWA は SONY の子会社ですし、VICTOR は松下の子会社(だっけ、関連会社だっけ?)ですよー」

    と話したらびっくりされてしまいました。

    まぁアレですよ。
    要するに、エロゲー業界みたいなもんなんだな(笑)うそコケ


    6月18日(水)

    ふむー。むっくさんの日記6/17
    なにげ〜によくよく考えてみると、「3」の字って、おちょぼ口とか、メガネ君の目とか、漫画的表現だといろいろ出番がありますよねー。耳とかも3の字で描いたりするのかな?

    しかし!3の字がうんたら〜というよりも、ぱんつのテクスチャーの方がきわめて重要だという意見には、僕、大賛成だ!(笑)

    やはりアレですよ。漢なら、こっとんぱんつにちっちゃなリボン、って感じでひとつ!*^-^*/
    今時なら、縞ぱんつとかローレグとかもチョーイケてますな!はあはあ(笑)

    ここ最近のぱんつげーといえば、僕的にはソウルキャリバーII なのですが(笑)、このゲームに出てくるおねぃさん方のぱんつは、白ぱんつなのはいいんだけど質感がどうもイマイチで、絹製の下着のような高級感が漂っているのがよろしくありません。はあはあしない(笑)

    こっとんぱんつの質感の再現に、鼻血がでるほどこだわったゲームをきぼーん!!*^-^*/
    テクスチャ技術だけで足りなければ、もはや環境マッピングだろうがなんだろうが、どんとこーい!(笑)


    わ!独身カレーの情報が、お役に立てた(?)ようでなによりですー*^^*
     

    さて、今日の関東は雨が降りそうな、降らなさそうな、うーん傘は長いのを持っていこうか折りたたみにしようか、ってな天気でありましたが、朝から病院へとスッタカタ。
    お薬もらっておうちに帰って、その後は盲人卓球のお手伝いにスッタカタ。
    じめじめした息苦しい部屋で、卓球の相手をしたりして、慢性的な運動不足と憂鬱な季節柄を身にしみて実感したりするワナ。

    ま、とりあえず今までの PC 問題からは一時的にでも開放されたので(解決はしてないけど)ちと気分は軽めですわ〜*^^* るんらら〜
    でも、お手軽に絵の描ける PC 環境が無いのは痛いなぁ・・・。なんとか HDD を削って、Painter と タブレットのドライバはインストールしてみるか。うむむ。
     

    そんなわけで、メインPC再構築計画は、TWOTOP の BTO で逝く事にしました。
    P4 のシステムで、アレつけてコレ削って・・・と、いじくって約15万。

    「いいのかな?ほ、ほほほほほほほホントーにいいのかな自分!」

    と、震える手で注文ボタンを押しました。嗚呼!もう後には戻れなくなってしまいますた(汗)
    もうこうなったら、あとは腰をすえて待つのみです。

    というのが昨日のこと。
    「うーん。納期2〜3週間、ってのはやっぱ厳しいよなぁ・・・」と思いつつ、なにげに AKIBA PC HOTLINE の広告バナーをクリックしたら、サイコムというお店の BTO PC が!

    くわー!! TWOTOP と同じようなシステムが組めて、同じような値段で、こっちは"納期7日間を約束"だよ!!ぐえ!失敗すたー!(涙)

    人生、いろいろな生き様がありますが、先人の教えの一つに、「急がば回れ」というお言葉があります。
    実際、焦ってアレコレと手を出すより、のほほーんと人生生きてた方が得することって多いよなー。なんてしみじみ感じ入ってしまう僕の血液型はA型。

    まぁ、仕方がありません。TWOTOP の納期が出来るだけ早くなることを天に祈りましょう・・・
    そして、次に PC を買うときには、納期の短いところをちゃんと探すようにしましょう。
    広告バナーって、個人的には怪しげなイメージ持ってて敬遠してたんですが、馬鹿に出来ないものですね・・・。考え方を改めねば。


    コナミ、サイレントヒル3の販促に力入れてますなぁ!

    1作目のサイレントヒルは、ほとんど注目もされなくて話題にならなかったけど、実際にプレイした人の評判は高かった一作でしたよ。
    マンネリ化の一途をたどる「バイオハザード」シリーズとはまったく違う世界観が演出する"恐怖"。僕もプレイしましたが、このゲームは怖いです。バイオのように、「自キャラがいつ死ぬのかー!」というような恐怖感ではなく、演出や世界表現が、ある意味「狂って」ます。そういう恐怖。

    古ぼけた病院の古ぼけたエレベーターにのって、1階から3階まですべて調べあげて、「なーんだ、何も無いじゃん」と、エレベーターに乗ってスイッチを振り返ったとき、忽然と現れる「4階」のボタン・・・。

    文章で書くとお間抜けですが、映像で表現されるこのゲームの世界観は、狂気の精神世界をうまく演出していてとても怖かったです。
    (ただ、惜しむらくはプラットフォーム(プレステ)のマシンパワーが足りなかった。)

    で、作が進んでサイレントヒル2。前作の評判を受けて、多少なりとも話題になった一作です。XBOX にも移植されて、コナミお得意の(?)「ちょーーーーっとだけ焼きなおしてリメイク販売」という手段を使われたりして(サイレントヒル2・最期の詩)、それなりに稼ぎ頭になったのでしょうか。
    僕はいまだに積みゲーなのですが(涙)評判もそれなりのようです。

    そして3。
    いよいよコナミも、このゲームの人気を利用したシリーズ化を前面に押し出してきたのでしょうか。販促にも力が入っている様子ですね。

    ・・・そして。
    これが、シリーズものの最大の悲劇なのだな。マンネリ化するストーリー、演出、画面、ゲーム性。
    この「サイレントヒル」シリーズも、いつしか人々の興味の外に出て行くのでしょうか。
    それとも、ドラクエやFFのように、固定ファンを惹きつけた、魅力のタイトルシリーズとなっていくのでありましょうか。
     

    ・・・でもなー。コナミだしなー(笑)


    6月17日(火)

    なんかこう、一方的な上に縁起でもないことを言うようですけれど、「あ、世の中にはこういう目に会う方もいるんだやっぱり・・・(TOP464)」と思うと、ちょっと救われた気分になります(^^;
    わああ!ごめんなさい!
     

    ところで全然話違うんですけど、今日ニュースに出てきた「美人局」って・・・なんで「つつもたせ」って読むんですかね?

    細かく言うと、「美」をなんと読んで、「人」をなんと読んで、「局」をなんと読めば、「つつもたせ」になるのかとゆー。
    MS IME の辞書でも、"つつもたせ"と打てば一発で"美人局"と変換されます。これってどうよ?日本語文法のどこらのへんに沿ってる熟語なのかよくわかんないよ(笑)


    [そしてつかの間の休息が訪れた。]

    さて。
    今日は午後一で、すんごーーーーーーーーーーい久しぶりに職場に顔を出してきました。

    ウチの会社はまー、実に職場移動が激しい会社でして、休職開始時に担当だった人事の方が、今はもう既に他の部署に移動してたんですよ。この間、傷病手当金を申請するときに発覚した事実。
    んでもって担当の方が新しくなったのですが、「お互い顔を知らないので、とりあえず一度お会いしましょうか。」ってなワケで。

    久しぶりに電車を乗り継ぐ通勤路は、もう見違えるようです。工事中だったここやらそこやらあそこやらがぺっかぺかになっていて、おじさんもうびっくり!
    ま、会社の建物はものすごーくぼろいんだけどね・・・(涙)

    で、
    『いやー、元気そうだねぇ』
    「はっはっは。それほどでも〜」(?)

    とかなんとか世間話をした後、会社を出たのが14:30頃。さぁ、これからがいよいよ本番ですょ!
    秋葉原までの切符を買っていざ出陣です。

    ・・・秋葉原駅。
    ここも改修工事してたんですねー。最近通販ばっかで自分で足を運んでいなかったので驚きました。
    でもまぁ、今までの秋葉原駅の混雑具合は尋常じゃなかったので、「はー。よーやく手ぇ付ける気になったんかー」という感じですか。早く工事が終わって、通路が広くなるといいんですけどね。

    さて。新しく場所を移したユーザーズサイドに顔を出して、「サポートに用があるんですけど。」と聞くと、『あ。サポートセンターは別のところにあるんです。』といって地図を渡されたワナ。
    うわ。いかに自分が長いこと秋葉原にきてなかったのかを痛感しますわ。PCパーツ屋もいろいろと変わってるのねぇ・・・

    サポートセンターは、銀行が入っているビルの4階。エレベーターに乗ってあがって、いかにも「サポートセンター!」という、投げやりで金かかって無さそうな受付(笑)でベルをポーンと鳴らすと、しばらくしてサポートの人が出てきました。

    『はい。何でしょう?』
    「(サポート受けに来たに決まってるでしょうが!)えー、先日サポートに送った商品を取りに着ましたXXと申します。」
    『はい。少々お待ちくださいー。』

    ・・・ホントに待たされた(涙)

    で、サポートの方がやってきたのですが、こちらが口を切る前にどばーっと説明を始めました。とりあえず話を聞くことにすると・・・(要約)

    『えー、こちらのマザーは DIMMなんちゃらと DIMM なんちゃらにメモリを差すと動作しなくて、こことここだとデュアルチャネルで、こことここだとシングルチャネルで動作します。仕様上4枚のDIMMは認識できません。マザーボードの説明書は間違っているようです。はい。はい。そうですね。こことここなら動きます。ただしシングルサイドです。それならデュアルチャネルで動きます。それから・・・』

    あー。キミ、ちょっと口を止めなさい!

    あなたのその努力は非常に評価します。
    昨日、
    >初期不良の事ですが、弊社では問題を確認できませんでしたが、念の為、業者に検証を依頼しました。
    などというメールを出してきたとは思えない検証ぶりです。おそらく、今日の午前中を使っていろいろと精一杯調べたのでしょう。その努力は認めなくてはなりません。

    だけど、そもそもユーザーズサイドは、「相性保証」をうたい文句にしてパーツを売っているお店ではなかったのですか?
    本来ならば、客に商品を出荷する前にメモリの相性を調べ、『これこれこういう組み合わせでの動作しか当社では保証できませんがよろしいですか?』と言って出荷するのが"保証"ではないのですか?マザーボードの説明書が間違っているというのは、かけらも言い訳の足しにはなりません。
    ユーザーサポートに商品が送られて、ユーザーに突っつかれてからやっと重い腰を上げて調べだすものではないでしょう?そういう姿勢がアカンと僕は思うのですよ。

    というわけで、
    「はい。わかりました。でも、こちらとしては"相性保証"を受けて買ったパーツですから、保証できない以上、返品と返金をお願いします。」
    とズバリ。

    『ええとですね・・・』
    「返金してください。」

    『あのですね・・・』
    返金してください。」(笑)

    で、ようやく返金してくれました。

    まぁ、形はどうあれ、これでやっと肩の荷が一つおりました。
    なんともみっともない話ではありますが、ここに来てようやく僕も人の話を真摯に聞くことが出来る精神状態に落ち着いたので、そのサポートさん(名前聞くの忘れた)といろいろお話しました。

    『いやー。全パターン調べたんですよ(力強く)。でも、これこれこういうパターンでしか認識しないようで・・・。説明書のリビジョンをアップデートするしかないのかもしれません。』

    ふーむ・・・。どうやらサポートさんもいろいろ苦労なされたようで。ここらのへん、サポートだけの責任では無い部分も大きかったようです。
    マザーボードにクセがありすぎて、相性なのか仕様なのか、なんとも微妙に判断しづらい挙動を示すらしいです。やっぱ GIGABYTE はダメだ・・・(涙)ダメだよこのメーカー(涙)
    (いや、もしかしたらチップセットの nFORCE が悪いのかもしれないけど。でも説明書の不備は明らかにGIGABYTE が悪いんだから、GIGABYTE が元凶であることに10000メセタ。(笑))

    『で、こことここのDIMMスロットに2枚差す分にはデュアルチャネルで認識しますので、メモリを返品して、1G の DIMM を2枚差す、というのをご提案しようと思ってたんですが・・・』

    うわ、ごめんなさい。何か言いかけてたのはそれを言いたかったのねー。
    これは僕の態度が失礼だったので、非は僕にあるんだけど・・・でもね。PC3200 の 1G メモリって見たこと無いし、PC2700 の 1G メモリって、一枚4万超えるのよね(涙)
    こちらの意向を考えた上での提案なのか、ショップの儲けを考えた上での提案なのかは分からないけど(笑)どの道その選択肢は無理。そもそも PC3200 で動かさないなら nFORCE 400 ULTRA なんてチップセットに手ぇ出しませんよ(^^;

    いろいろ丁寧に話をしてくださった方でしたが、でも、
    『新しい PC は BTO で作られますか?こちらの店舗でも toyPC というのをご用意しておりまして、マザー、メモリ、CPU、ケース、VGA・・・とそろえていただければ相性を保証するんですが・・・』
    と口にしたのは迂闊でしたな(笑)
    マザーボードとメモリの相性を保証できなかったショップが、どうして BTO の PC の相性保証が出来るというのでしょうか。その点については、もはや全く信用してないです僕は。
     

    そんなこんなで、とりあえずユーザーズサイドとの一件は落ち着きました。
    サポートの人はいい人でしたよ。いろいろちゃんと調べてくれたのは伝わったし、サポートの苦労も伝わってきました。メーカーとユーザーの板ばさみになりがちなのね。ストレス溜まりそうだなぁ・・・とか(^^;
    この人が、出荷前にメモリ相性を調べてくれたら、こちらも苦労せずに済んだのにな・・・と思うと残念です。

    なにはともあれ、いろいろ話が聞けたおかげで、すっきりした気分でお店を後にすることが出来ました。
    差し当たっては一件落着。今後、ユーザーズサイドに対して、角が立つような物言いはしないでしょう。
    しかし、"ユーザーズサイド"というお店そのものの商売に対する姿勢、建前だけの"相性保証"という言葉、ないがしろにされているサポート、そしてこれは推測ですが、売り子人員とサポート人員との情報交換の無さは痛感したので、僕は、今後このお店で買い物をすることは無いでしょう。
    会社の姿勢は、その社長の姿勢の現れであり、責任でもあります。この店の社長は、それ相応の人間なのでしょうね。こういうお店で買い物はしたくないものです。僕は。
     

    さぁて・・・
    トラブルは一つ解決したものの、PC 環境再構築は、また振り出しに戻ってしまいました。
    星野金属事件直後と比べて、なんら状況に進展がありません(T-T;/ クケー

    くそー!星野金属許すまじ!!(号泣)

    さて、どうしようかな・・・。
    とりあえず BTO で PC を買ってみようと思います。今度はメモリ相性も WEB にある程度書いてある ASUS のマザーで、P4システムを組もうか・・・。うーん。
    ま、なにはともあれ原稿用紙は買ってきたので、PC で作業が出来なくても紙の上では作業できるので、PC の納期を待つぐらいならなんとでもなるでしょう。うに。

    でも、机の上が分解した PC パーツで山が出来ているアリサマーー!!(T-T;;;;; しくしく


    傷ついた心を癒すため、ゆめりあの続きをプレーイ(笑)

    ううっ!章が進むにつれて、俺とねねこの関係を邪魔するキャラクターが次々と!!(汗)

    意味ありげな九葉のセリフに、スクール水着のモネ、お色気で責める七瀬さんに、幼なじみのみづきまでがモガモガ・・・!!

    く、くっそう!おれはめげない!めげてたまるかー!(涙)


    6月16日(月)

    はー。なんか、自分の日記ページを読んでると我ながら精神状態がおかしくなるよ(涙)
    こんな荒れた日記書いたのは、大学時代の「強制シンガポール出張日記」以来かも(^^;
    もう、少しでも早く問題を片付けたいです。ユーザーズサイドとのお付き合いも明日で最後にしたい。メインマシンが復活しようがしまいがとりあえず。

    こういう日記を書くのはこれっきりにしたいですわ〜。
    自分のためにも良くないし、この日記を読んでいただいてる方も、きっと気分は良くならないと思うし(^^;;
     

    そんなわけで、行き詰まった自分の心を癒すべく、なんか楽しげなページは無いかなーと思って WEB をふらふら回ってみるも、なかなか見つかりません。
    うぐ。日頃、決まったページしか歩き回らないのがこういうときにアダになるのねん(涙)
    いつもなら、「それじゃぁなにか楽しげな日記とか絵でも自分のページに描くか〜!」となるんですが、そういう気分じゃないからこそ WEB を漂っている、とゆーネガティブスパイラルに(T-T;

    はふん。誰かボキに幸せのかけらをぎぶみ〜ぷりーず〜(T-T;/


    [サポートは進まない。ただ踊っているだけだ。] (by タレイラン)

    ユーザーズサイド、この期に及んでとんでもないメールを出してきやがりました。

    /////////////////////////

    XX XX 様
    
    平素よりのご愛顧誠に有難うございます。
    
    初期不良の事ですが、弊社では問題を確認できませんでしたが、
    
    念の為、業者に検証を依頼しました。
    
    明日の午前中には検証結果がでますので結果がでしだいご連絡を致します。
    
    その他ご不明な点がございましたら、お気軽にお尋ねくださいませ。
    以上、よろしくお願い致します。
    
    /////////////////////////

    「初期不良が確認できなかった」というのは、それは最初に言うべきことではないのかサポートとして?!

    なぜ商品が届いて最初の検証をした時点でそれを通知しないのですか?なぜ先ほどの電話口では、初期不良対応のことしか話さず、そのことを通知しないのですか?!
    もはや言ってることとやってることがめちゃくちゃですこの店。だめポ。

    そういえば、こちらのクレームのひとつに、「4枚差しても2G認識しない」というのがありましたよ。2G認識したんですかね?ユーザーズサイドでは(笑)

    というわけで、これに対する返答のメール。

    /////////////////////////

    ユーザーズサイド サポート様
    
    貴店では問題を確認できなかったということであれば、貴店に赴いて、問題なく
    マザーボードとメモリが動作している様子を確認してから受け取りたいと思いま
    す。
    
    明日の午前中には検証結果が出るとのことで、早々に様子を伺いに参りたいと思
    います。
    以上、よろしくお願いいたします
    
    /////////////////////////

    明日の午後にでも様子を見に行きますよ。
    PC 環境を再構築するのに、もはや待ったは効かないので。


    [惨劇は続く]

    ユーザーズサイドのサポートは、問い合わせのメールを送ってもちっとも返事を返してこないので、電話を入れました。

    『はい〜。こちらユーザーズサイドサポートセンタ〜です。』

    すっげーやる気のねぇ声。(涙)

    「とりあえずサポートに送った品について現状を聞きたいんですけど」と話すと、人が代わって、こんどはまともに話ができない兄ちゃんにチェンジ(涙)

    そうですか。ユーザーズサイドのサポート戦術とはそういうものですか!(涙)

    しどろもどろにしか話の出来ない人間を相手にいろいろ問いただすのは難しいです。
    現在 GIGABYTE の日本代理店(リンクス)に検証してもらってるというので、(初期不良なら店舗在庫で交換しなさい)
    「検証してもらった結果、それでも動かなかった場合はどういう対応を取ってくれますか?」と聞いたら、
    『ウチで動作検証しますので・・・』と繰り返すばかり。
    「どれくらい期間がかかりますか?」と聞くと、『明日・・・あ、いや、1週間・・・、長くて一週間ぐらいかかります。』(←なにやら後ろから叱咤を受けている)

    なにこれ?よくもまあここまで客をなめた商売をするものよ。
    こんな人間をサポートに出すなユーザーズサイド。

    ユーザーズサイドも、めっちゃ高いサウンドカードを売ったり、サーバー用の高いマザーを売ったりして、高級感とマニア感を演出している店ですが、PC業界というのは、どうしてこう金メッキかぶせたような店ばっかですか(涙)星野金属といい。

    あー。こんなPCショップ、とっとと潰れてしまえ。(その前に返金してね♪)

    そんなわけで、今出したメールはこんな感じ。

    /////////////////////////////////

    ユーザーズサイドサポート様
    
    受け付け番号: XXXXXXXXXX でサポートを依頼したXXです。
    
    先ほど電話で問い合わせた際、マザーボードを現在検証中とのことでしたが、初
    期不良であれば、貴店からのメールによると
    
    > 商品の不良が確認されました際には、初期不良期間内ですので、
    > 代品と交換させていただきます。同製品の在庫がない場合には、
    > ご相談させていただく場合もございます。
    
    とのことなので、すばやい代品との交換をお願いします。
    現在貴店のWEBサイトを調べたところ、該当マザーボードは在庫があるようです
    ので、送品は2,3日以内に可能なのではないかと期待しております。
    
    
    また、万が一、初期不良による部品交換によって症状が改善されないときには、
    どういったサポートを受けることが出来るのかをお知らせください。
    こちらとしては、返品、返金を希望します。
    
    すばやい対応と、メールによる問い合わせへの対応をお願いいたします。
    
    /////////////////////////////////

    はぁ・・・。心が荒みますなぁ(涙)


    とりあえず PC のことはおいとく事にして、ひさーしぶりに"ゆめりあ"の続きをぷれーい。

    『ダーリン、えっちなのだぁ〜』

    そ、それはいい!
    それよりも最大の問題点は、なぜねねこがスクール水着ではないのか?!ということだッ!(笑)謎なのだ〜〜

    い・・・いや。その、モネのスクール水着も、ええよ?(笑)はあはあ


    6月15日(日)

    [ありがたき友人の忠告]

    友人の Masami くんからメールが来た。

    >ツイてないときは、いくらでも底ナシでツイてないから、
    >時期を改めたほうが・・・、っていうメールをだそうと思ってたら、
    >早速、全部、買い換えてるし。。
    >しかも、不具合おきてるし。。イキロ!
    

    遅い!言うの遅いよー!(T-T;/

    でもねー、実際メイン PC が無い状態を引っ張るのは何かと不便なのよ。サブマシンはあれこれするにはちとパワー不足だったりするので・・・。最悪、コミケ準備前には環境構築しないとヤヴァいのん。
    で、「早く早く〜」と思いつつも、なるべく問題が起きないように「相性保証」という言葉にすがってみたり、説明書のメモリバンク構成を信じてみたりしてるんだけど、これがまた見事にことごとく裏切られてる現状でなぁ(涙)はふん。

    一体何が悪いのか分からないけど、一言、「運が悪い」っていえば確かにそうなのかしらね(T-T;
    『ツキが戻るまで、じーっとしといたほうがいいんじゃない?』というのも一理あるけど、じゃぁ一体いつまで待てばいいのさ?みたいな。
    ここらのへん、落ち着きが無い自分の性格がよく出てくるところですヨ。なーんかねー。こう、宙ぶらりんな状態というのに耐えられないのじゃよ。
    どかっと腰を落ち着けて、ひたすら気楽に待つ〜、というのが出来ればいいのだがのぅ(涙)しくり。


    んー。
    今日は、池袋で「サンシャインクリエイション」と「ラグフェス3」が開催という同人日和だったわけですが、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?(笑)
    ボキの弟は、朝っぱらから元気良く出陣していきますた。わ、若いってええのぅ(涙)
    僕は、「うーん、ラグフェス逝こうかなどうしようかなー。ううう〜」と、布団の中でごろごろしてるうちにお昼になってしまったので諦めました。ダメくせー(T-T;;

    ラグフェスもなー。現役プレイヤーだったら「逝ってやるぜ〜!」的に気合も沸くのでしょうが、やっぱ退役してるとなんとなーく乗り気にならなくて。
    「虎の通販とかアンソロ買えばいいや〜」となってしまうのでよわよわ加減です。がく。

    弟に、「次のイベントはいつよ?」と聞いたら、『んー。コミケまで無さそうだなぁ。』という答え。
    あら?もうそんな時期なの?メインマシンいまだに復活してないよやべぇー(涙)とか思いつつ、
    「6/29のコミコミはどうするよ?(笑)ええ?」
    と聞いたら、『う・・・行く・・・かも・・・』とか言ってたような気がします(ちなみに大阪)。キャー!すっかり同人行脚が身についたのかしらー!(笑)
    コミコミ逝ったら、なぎなた企画さんとこの本よろしく!*^^*/
     

    というわけで、ユーザーズサイドからは今日も音沙汰なし。
    初期不良ならば、パーツ交換して動作確認すればいいだけなんだから、1時間もあればお釣りくるんじゃないのかしら?これって素人考え?
    うーん。ユーザーズサイドのサポートは一体何をどうやって確認してるんだろ・・・。それともよっぽどサポート対応のパーツが山積みなのかしら。
    まさか、マザーボードの BIOS がアップデートするまで放置プレイするとかは無いよねぇ(笑)いくらなんでも。

    しかし、いい加減このまま放置されるとたまったモノではないので、BTO の PC をちまちま探し始めました。
    むー・・・。TWOTOP のBTO が一番融通効くんだけど、なにせ納期が長いんだよなー、ココ。
    なんとゆーか、パーツが安くなってから注文の品を組み上げてるとしか思えない納期の長さがイカしすぎなのよ(笑)2〜3週間ってねー。

    でも、パーツごとに買ってきて自作するのは今はとってもやりたくないので(涙)背に腹はくっつかない。って感じかな。

    ユーザーズサイドの方は、月曜日も反応が無いようだったらサポートをちょっとつついてみますか。
    はふん。要らぬ苦労をさせないでくださいよPCショップのみなさま・・・(T-T;;


    6月14(土)

    [悲劇の真実。]

    以下、BBS に書き込んで下さった Mr.HiFi さんからの引用 です。(無断ですいません。げふぅ。)

    //////////////////////////////

    >で、やちよさんの購入されたGA-7N400 PROなんですが、昨日買ったDOS/V magazine(7/1号)によると、
    >>本製品最大の特徴は、nForceシリーズのチップセット搭載マザーボードでは初となる、4本のDDR DIMMスロットを装備していることだ。
    >>ただし、チップセットの制限でサポートするメモリは6バンクまでとなるため、メモリを4本利用する場合は片面実装のメモリが2本以上必要となる。
    >そして、
    >>DDR400の512MB(両面実装)×4、256MB(片面実装)×2を使ってメモリ認識をテストしたところ、正常に1.5GBと認識されたのは
    >>両面実装をDIMM1,2に、片面実装をDIMM3,4にさしたときのみである。
    
    //////////////////////////////

    なにー!ちょっとまて!!そんなの一言も聞いてないぞー!!(涙)
    なめんな GIGABYTE!金返せ!!(涙)

    ぼかーですねー、「GA-7N400 PRO」の説明書の、対応メモリ構成のページをみて GIGABYTE のマザーを買ったんですよ?!「をー!両面DIMM が4枚刺さるジャーん!」って!
    くっそー、甘かった!(涙)昔、一度 GIGABYTE のマザーで痛い目に会ったのでそれから敬遠していたんですが、GIGABYTE はやっぱり GIGABYTE のままだったよママン!(T-T;/
    はー。どうせ6バンクしか認識しないのなら Aopen のマザー買ってましたよ・・・
    GIGABYTE なんて嫌いダーー!!(T-T;/

    でも、DOS/V マガジンの記事も怪しいですね。僕が試した限りでは、両面DIMM を1枚だけ、DIMM 1,2,3,4のそれぞれのスロットに差す分には 512M 認識します。つまり、どの DIMM スロットも一応 2バンクに対応してると思われます。
    ただ、DIMM3 と DIMM4 に両面DIMM を差すと一枚分しか認識しません。これは、「ああー。なるほど。そうだったのか・・・」って言う感じ。6バンク対応なら、まぁこうなると予想できますな。
    あと、DIMM1、2、3 にそれぞれ両面 DIMM さしても 1.5G 認識すると思うんだけど・・・。少なくともウチでは BIOS レベルでは認識しましたよ。ただ、DIMM1 と DIMM3 にメモリを差すと OS 起動で凍ってしまったので(涙)正常動作するかはわかりませんけど。

    まぁなんにせよ、ウチの環境で再現した「DIMM1 と DIMM3 に両面DIMM を差す(デュアルチャネル構成)と暴走する」のは、やっぱりおかしいんだと思います。
    初期不良かメモリの相性・・・だと思ってるんですけど、こうなるとマザーも怪しいですなぁ(涙)なんじゃこりゃもう!疑わしいところだらけや!!(T-T;
     

    さて。
    ユーザーズサイドからはその後全く連絡ありません。

    まぁ、昨日届いての今日ですから仕方ないのかもしれません。
    サポート対応も、僕の商品だけではないでしょうから仕方ないのかもしれません。
    もしかしたら、サポートは土日休みとか言ってたりするかもしれないので仕方ないのかもしれません(涙)

    でもですね、サポートは、修理対応している期間、ユーザーに損害を与えているということはゆめゆめ忘れないようにして頂きたいものです。
    あまり実例を知らないのですが、テレビや CRT、車などは、修理期間中は代品を用意してくれるのが普通です。そういうサポートもあるんだということを忘れずに。
    ま、パーツの代品を用意して貸し出せという話が無理あり過ぎなのはいうまでも無いですけど(^^; それと同時に、所詮 PC は生活必需品じゃないというのもありますな。秋葉でパーツを買う人にとってはおそらく、PC はおもちゃにしか過ぎないでしょう。

    もしメモリの相性問題であるのならば、差額は支払うので、相性を確認したメモリを売って欲しいです(涙)
    相性OK なら、Kingstone のメモリだってお金払いますよこうなったら!(涙)DDR400 512M 一枚 14,800円。マザーボード一枚分です(涙)げふぅ。
    個人的には、Aopen のマザーに交換でもおっけーですね。BIOS とか基盤回路とかの問題なら、マザー交換でも動くようになったりしそうだし。でもチップセットとの相性だとどうしようもないね・・・

    なんにしても、早く PC 環境を復旧させたいです(涙)PC 環境が安定しないと、安心して PS2 でゲームもできやしねぇ。(ハ?)

    あー・・・もう、6月入ってからずーーーーーーっと PC 環境でつまづきっ放しなので、そろそろ終わりにしたいのですヨ(涙)コミケだってあるのだしー。がくり(涙)


    んー。今さらですけど、RO のプリたんって、やっぱりもうパッチ当たったんでしょうかー。

    で、でででででも!ローレグになったのですか?!はあはあ(笑)

    ガレージキットって買ったことないんですけど、これはかなり欲しくなっちゃうかもー
    でも、ガレキって自分で色を塗れる技術を持ってないとダメなんですよね??うーん。それだと僕には買えないな。しくり。
    色つきで売ってくれると嬉しいんですが、それはそれでまた、凄く高かったりするんですよね?むー。うまくいかないなぁ・・・。


    6月13(金)

    それは、一通のメールから始まった。

    >『独身カレーって、ネタモトの漫画は何ですか?』
     

    [解説しよう!]

    そう。
    これは、我が部屋の PC 環境崩壊のきっかけとなった、「星野金属事件」当時の記憶までさかのぼらねばなるまい。
    ここでは見てのとおり、星野金属製PCケースのブザーの分解図を写真付きで載せているのだが、実は、よく見るとその背景に謎な漫画が映っているのである。

    劣悪なブザー構造を強調するため、きらめき輝く一ページを選んで背景にしたのだが、「写真2」において、

    「独身カレーンマーイ!!独身の味がするーー!!」

    というセリフを見つけることができるだろうか。
    そう。私にメールを送っていただいた彼は、この一コマに心奪われた様子なのである。

    さて。
    このブザーの背景になっている一連の漫画。これは、著者「G=ヒコロウ」氏の単行本、「不死身探偵オルロック&プロフェッサーシャーボ」からの出展である。

    おっと、esbooks のページでは表紙が Now Printing 状態でありますな。出版元のエンターブレインには申し訳ないが、ここに表紙の写真を載せておこう。

    おるろーっく (写真左=不死身探偵オルロック&プロフェッサーシャーボ
    写真右=みんなはどう?メガキューブ)

    個人的に、G=ヒコロウ氏の漫画はヒジョーに私好みである。氏のコミック(同人誌)は数冊持っているが、一番のお気に入りが、「オルロック」なのだ。

    >「昔アルキメデスという偉いおっさんがおフロに入りました。あふれるお湯を見ておっさんは外に飛び出しました。」
    「皆殺しだーーー! 戦車出動ーーーー!!!!」

    って言うくらい好き。きわめて個人的にではあるが、超オススメ。
    なんというか、この人のセンスは非常にオリジナルで、読者をはるかかなたに置き去りにして無理やり話を進めていくそのテンションが最高なのである!
    どのくらい置き去りにするのかは、ぜひあなた自身の目で確かめて欲しい。

    他に、私の持っている氏の本では、写真右の「みんなはどう?メガキューブ」やゲーム系の同人誌などがあるが、ここらのへんは、あまりに読者を置き去りにしすぎてワケがわからないため個人的に評価は低めだ。特に同人誌は、あらゆるゲームがごった煮のネタになって詰め込まれているらしく、相当広範囲の知識(やや格闘ゲー寄り)をもっていないとワケワカランで終わってしまうかもしれない。残念ながら、少なくとも私はワケワカランかったのである。

    やはり、氏の代表作は「不死身探偵オルロック」だなぁ、と改めて感じ入った金曜日の夜のことであった。
     

    #ちなみに数ヶ月前、オルロックをネタにした月姫の同人誌が虎の通販で扱われていたので、有無を言わさず買ってみた。

    >「ではお嬢さん逆に聞くが・・・」
    >「君は今まで食べたカレーパンの数を覚えているのか?」ゴゴゴゴゴ

    というような内容であった。
    もちろん、お気に入りに追加した。


    今日は、HAT-IN さんで通販を申し込んでいたホームシアターセット、Select 540cがとおつき〜(^-^/
    一生懸命いじくりまわしてセットアップしました。今時のスピーカーはちっちゃくてはあはあ(笑)。でもサブウーハーは重いねー(^^;

    最近 PC 関係で苦労してるせいか(涙)、ビュクビュクビクビクしながらのセットアップでしたが、初期不良も無いようで、無事完了〜*^^*/
    6.1ch システムをげっちゅですよ!

    「無事商品が到着しました。ありがとうございますー」と、メールを送るとすぐに返事が届いたりする気持ちのよさ。
    なかなかねー。こういうお店は少ないのかもしれませんヨ今時の世の中。ハイ。


    お、お土産くれー
    はあはあできるお土産くれ〜〜(笑)はあはあ

    どうやら、送ったPCパーツがユーザーズサイドさんに届いたようです。電話が入りました。
    よろしくお願いするのですよー(T-T;/ 初期不良なら、ちゃんと交換してくれると嬉しいな。


    6月12(木)

    ほえー
    時代は移り変わるもんですなぁ。僕が、小学中学大学の頃は、ゲーセンでアクションゲームをバリバリ出していたメーカーが、ギャルゲー?をぽこぽこ出す世の中になったのね。なんか、ちと寂しい気もするな。
    でも、このゲームはなんだかビミョウ??「ギャルゲー」と呼ぶにはイマイチ垢抜けてない感じだし・・・。どこらのへんを狙ってるんだろ?3〜40ぐらいのサラリーマンがターゲット?
    どうせなら開き直って、ナムコのように、華麗にギャルギャルしいゲームを出せばいいのに(笑)

    はー。関東は梅雨に入り、(・・・一応、入梅したんだよね?)じめじめした天気がこれから続きそうです。
    今日は体育館で体を少し動かしたんですが、蒸し蒸しして気持ち悪かったですわー。
    ・・・あー!さっぱりいいことネーズラ!(涙)こーゆー時は、鬱々とした気分を絵にぶつけたい気もするんですが、肝心のお絵かきマシンが無いヨー(涙)セカンドマシンは HDD が全然残ってなくて Painter が入りそうに無いんだヨー(笑)しくり。

    こういう、コンシューマーゲームで遊ぶにはもってこいの環境の時に限って遊ぶ気にならないのは何でだろ(笑)単にひねくれ者なだけか(^^;;
     

    うーん。アコたんもいいけど、ハンタ子もいいなぁ・・・!(笑)はあはあ


    [悲劇の幕は、ふたたび切って落とされた。]

    続報。興味ない人はしばらくここの日記を読む必要は無いと思います(笑)しかも、ストレスが溜まってだんだん文章がすさんで来たのでご注意ください(^^;;

    さて。以下のメールがユーザーズ・サイドのサポートから返ってきました。(一部伏字)
    ////////////////////////////////
    ////////////////////////////////

    XX XX 様
    
    平素よりのご愛顧誠に有難うございます。
    
    マザーボード(GA-7N400 PRO)とメモリを
    一度こちらで検証させてもらってよろしいでしょうか?
    
    
    つきましては、下記サポートセンターまで、以下をお揃えいただき、
    お持ち込み、もしくは着払いにてご発送下さい。
    ご発送の際には商品破損などが無き様、梱包下さいませ。
    
    ・トラブルの発生した商品の付属品一式
     (不足分は交換品より取り除かさせていただきます。)
    ・トラブルの発生した商品の製品保証書
     (CPU、Memoryには添付していないこともございますので、 その場合には
     不要です。万が一紛失された場合もご相談ください。)
    ・トラブルの発生した商品をご購入時の納品書またはレシート(領収書)のコピー
     (お持ち込みの際には原本で結構でございます。)
    
    こちらのメール内容も添付いただけますと幸いです。
    また、発送伝票の品名欄に下記お受け付け番号をご記入ください。
    大変恐縮ではございますが、検証は先着順で行わせて頂いております。
    作業に取りかかるまで若干お時間が掛かる場合がございますことを、
    ご了解いただきたいと存じております。
    
    商品の不良が確認されました際には、初期不良期間内ですので、
    代品と交換させていただきます。同製品の在庫がない場合には、
    ご相談させていただく場合もございます。
    
    誠にお手数ではございますが何卒よろしくお願い申し上げます。
    
    お客様お受け付け番号: XXXXXXXXXX
    
    ご不明な点がございましたら、おたずねくださいませ。
    
    ////////////////////////////////
    ////////////////////////////////

    ふむ。そうですか。この不良は初期不良ですか!
    しかも、一度くみ上げたPCをばらして送って来い、と。なるほど。PC 業界とはそういうものなのですね。やはり家電業界とは一味違います。
    こちとらユーザーは、PC屋とは違ってパーツを組み立てたりばらしたりしてもお金はもらえないんです。苦労しますよ?Athlon のコアが欠けないように細心の注意を払って CPU クーラーを付け替えるのって(笑)←いい加減どうにかしてくれ AMD・・・(T-T;;
    僕は今休職中だからいいものの、フツーのサラリーマンなんざ PC 組み立てる時間を搾り出すのも大変でしょう。

    まぁ、初期不良だというなら、それはそれでよし。病院から帰ってきて即座に宅配に出してきました。明日の午前中には届くはずです。
    いつ検証してくれるのか、残念ながら文面から読み取れませんが、再び PC を組みなおすことができるのは、早くても週明け以降でしょうか。

    ふう。ちょっと文章を書いていてヒートしてきました(笑)頭を冷やして・・・

    確かに、「相性保証します!」というセリフを売り文句にするからには、相性を確認されたパーツを発送してくれるはずですから初期不良なのかもしれません。
    まさか、『ま、どうせ動くでしょ。』というノリでパーツを発送してくるわけは無いですよねー。ホントにそうだよね?

    ちなみに、他の PC パーツ屋 BLESSでは、同じマザーボードの販売でも、
    >DDR400メモリはI・Oデータ製品を推奨
    とか書いてあったり、メモリに関しては、
    >N/B(ノーブランド)及びApacer製DDR400メモリはnForce2チップセット搭載マザーボードとの組合せにおいて定格における動作は確認済です。
    とか書いてあります。(その分、メモリが高い。)

    はー・・・。明日は、ホームシアターセットがおうちに届く予定ですよ。本当なら今ごろ組みあがってるはずの、おNEWの PC につなげる予定だったシロモノです。
    土曜日には、ちょっちリッチなサウンドカードを買う予定。本当なら、おNEW の PC と、おNEW のホームシアターセットを華麗に演出する予定だったサウンドカードです。
    泣けてくるぜ我ながら(涙)

    とりあえず、 宅配を出してきてから下のようなメールを出しました。

    ////////////////////////////////
    ////////////////////////////////

    ユーザーズ・サイド サポート様
    
    ただ今、以下の商品(マザーボード+メモリ)を着払いにて発送させていただき
    ました。よろしくお願いいたします。
    
    
    #初期不良であれば仕方がありません。
    しかし、相性の問題であれば、相性保証を信頼して商品を注文したこちらとして
    は非常に残念です。
    誠意あるサポートをよろしくお願いいたします。
    
    ////////////////////////////////
    ////////////////////////////////

    もう、さすがに毒気の無いメールを書きつづけるには精神的に疲れすぎましたヨ(涙)
    誰かこんな僕を慰めてくだちい・・・(T-T;; がっくり。


    [そして悲劇は繰り返される](号泣)

    以下に、今しがた私が一筆したメールを引用しよう。(一部伏せ字)

    ++++++++++++++++++++
    ++++++++++++++++++++

    ユーザーズサイド サポート様
    
    先日、貴店の通販を使ってパーツを購入したXXXXというものです。
    注文番号は XXXXXXXXXX で、以下のパーツを購入いたしました。(貴店のメール
    から一部引用)
    
    > ご注文番号: XXXXXXXXXX
    > 
    > MB-GA-7N40 17,500 ×  1 =  17,500 (GA-7N400 PRO)
    > MEM-OEM-40  7,280 ×  4 =  29,120 (512MB DDR400 PC3200 CL=2.5 OEM品)
    > SERVICE      -500 ×  1 =    -500 (30000円以上、銀行振込のお客様)
    >                 0 ×  1 =       0 (メモリとマザーボードの相性保証)
    >             送料           600
    > ----------------------------------------
    >             小計        46,720
    >             消費税等       2,336
    > ========================================
    >             合計       \49,056-
    
    ここで、マザーボードとDDR メモリの相性サポートを依頼して購入したのですが、
    現在メモリの相性において不具合が起きているのでサポートを依頼します。
    現在、こちらで確認している症状は以下の通りです。
    
    ・マザーに4枚のメモリを刺すと、1.5G(3枚分)までしか BIOS がメモリ容量を
    認識しない。もう少し具体的に調べた範囲では、DIMM3 と DIMM4 にそれぞれメ
    モリを刺した場合、1枚分の 512M しか BIOS で認識しない。
    
    ・DIMM1 と DIMM3 にそれぞれメモリを刺して OS(win2k)を起動すると、OS 起動
    中にブルースクリーンが出て OS がハングアップする。DIMM3 のメモリを抜き、
    DIMM1 のみで電源を投入すると、OS が正常に起動する。これはメモリ相性が問
    題だと考えられる。
    
    以上です。
    
    メモリとマザーボードの相性保証によるサポートをよろしくお願いいたします。
    
    +==========================================================+
     XXXX  [ E-mail : xxxxx@xxxxx.xxxxx.xxxxx ]
    
    ++++++++++++++++++++
    ++++++++++++++++++++

    お願い!マジで勘弁してよもう…!!(T-T;;;;;;;

    水曜の夕方から深夜まで、これで格闘してました。さらに、また Win2K をクリーンインストールしてるというおまけ付きです(涙)

    甲斐ちえみまるさん、BBS でのご要望通りの展開になりそうな予感でいっぱいです(涙)ご期待ください!(号泣)
    他にもメールがちょこっと来てたりするんですが、ちょーっとお待ちください。ごめんなさい GAKURI。

    ユーザーズ・サイドさん。マジでサポート期待しています。早くこの苦痛から救ってくだちい…(涙)
    嗚呼、今日も胃が痛いぜよ…(T-T;


    6月11(水)

    今日、メディアワークスのラグナアンソロを買ってきましたー。

    ををを!まず表紙からして萌えー!*^-^*/
    やはり、みづきたけひとさんが描かれるアコたんはええなぁ。ホンマええなぁ!(涙)

    なんというか、アレですよ。久しぶりにラグナ絵をじっくり見るといろいろと感じ入るところがありまして(笑)
    Ragnarok Online、ゲーム中だとマジ子ってわりとお色気な格好してて、おっぱいのあたりもちょっと強調されてますよね。(でも揺れなかったと思うけど)
    それに比べるとアコたんは、「胸元をはだけるなんて・・・わたし、恥ずかしくてできません!」って感じな、質素清純な服装だったじゃないですか。

    しかし、みづきさんの描かれるラグナキャラは、マジ子がおっぱいぺたーんなのに対して、アコたんのおっぱいの、はちきれんばかりの大きさといったらもう!
    キャー!これって反則過ぎよね〜〜(笑)はあはあ
    なんていうか、このギャップがたまらんのですよ。アコたんのはあはあ度数が 200% ボリュームアップされてる感じっていうか(笑)

    中の漫画もすごくいい感じです。アコたんへの愛をひしひしと感じますわ〜*^^*
    こういうラグナ漫画って、僕が読んだ限りのアンソロや同人誌には無かった気がする・・・

    ・・・やっぱ、RO って萌えゲーなんだよなぁと再認識(笑)
    もうちょっと続けていればよかったかなー、とも思ったりしますが、思い出はきれいなうちに大切にしまっておいたほうがいいのかしらん(^^;


    ビッグなおっぱいにはあはあ(笑)

    モンクって職業、RPG ではよく見ますけど、僕はその歴史的背景(?)をよく知りません。具体的にどういう職業なんでしょ?
    うーん…。どうしてもイメージに沸いてくるのは、少林寺拳法なんですが、これであってるんですかね?(^^;
    "少林寺"といえば、小学生の頃映画館で見た、「少林寺36房」を思い出します。少林寺には36の特訓場があって、バランス感覚を鍛えたり、頭突きパウワァーをアップさせたりといろいろやるのヨ(笑)
    もう一度見たいんだけどなー、あの映画。レンタル屋に行くと少林寺関係の映画はたくさんあるのですが(特にジャッキー・チェンもの)、思い出のこの映画は置いてあるのを見たこと無いんです。

    で、Ragnarok Online のモンク。2次職特殊技能ってなんなんでしょう?頭突きあるかなぁ。北斗百烈拳はあるのかなぁ(笑)
    それとも、蛇拳とか酔拳とか、スキルの系統が分かれてるのかなやっぱ(笑)

    #あ。シガタケさんのページ、"画展"が移転されたようなので、ちと修正。


    6月10(火)

    サラリーマン、ビバ!(涙) とりあえず、パーツ注文完了〜(^-^/
    基本的にコストパフォーマンスの高さを狙ったシステムの予定ですが、メモリだけは積めるだけ積んでみます。最近安いし。
    ただ問題なのは相性ですねー。DDR400 はまだこなれて無くて相性問題多いみたいで…。だからといって、プリンストンやらキングストンやら買うと万札が飛びまくるので(涙)、"相性保証"をうたっているショップで、マザーとノーブランドメモリを一緒にガツンと頼んでみました。
    はてさてー。ホンマに保証してくれるかが見物ですよ User's side さん!*^-^*/ 期待してます。他のお店よりちょっと高めな分だけ(笑)

    あとは、ボーナスが出たよ〜*^^*/ とゆーことで、ホームシアターのオーディオシステムと、サウンドカードで一発高いのを買ってみようかな…と考えてます。
    サウンドカードは、ちゃんと安定したシステムが構築できてから〜と思っていますけど、ホームシアターセットは、前々から考えていたものに決めました。YAMAHA の Select 540cです。
    WEB で検索をかけて引っかかった HAT-IN さんで、61000円だったのでケテーイ*^^*/すぱっと振り込みましたよ!

    しかしアレですね。
    今時のインターネットショッピングっていうと、PC パーツ屋とかはかなりきちっとしたシステムを組んでいるところもあって、注文したら自動返送メールが来て、在庫確保のメールが来たら振り込んでお届け〜、みたいにかなーり自動化してるイメージがありました。
    でも、こういう個人経営?規模の小さい家電ショップみたいなところだと、メールフォームが用意してあるだけで、基本的に人対人の対話で注文するんですよ。もちろんインターフェイスは E-mail なわけですが。
    いやー。なんかすごい新鮮でしたよ*^^* メールのやりとりが機械的じゃなくて、こう、「あ。向こうに人がいるんだな〜」的なインターネットショッピング。
    「えーと。すいませんけど、納期早めてもらえますか?待ち遠しいのでー。」的にアバウト感覚でメールしても通じる暖かみってゆーか。

    確かに、インターネットショッピングが"便利"になるためには、高度に自動化した定型的なシステムが必要でしょうが、女性がウィンドウショッピングを楽しむがごとく、店員とあれこれとコミュニケーションをとりつつ、あーだこーだと世間話をして商品を購入するインターネットショッピングがあってもいいんじゃないかなー、とか思った今日この頃。
    そういう、暖かみのある通販システムって、今の世の中にはないと思うのよ。
    まぁ、実現するためには、もっと帯域が無くちゃムリだろうけどね。ある意味"無駄"なコミニュケーションを伴うショッピングシステムのためには、やっぱり"無駄"なリソースが必要となるものなんですよきっと。

    無駄を省くばかりが世の中の進歩じゃない。と思うことも、ままあるんだよね。ニンニン。


    6月9日(月)

    ぼこすかうぉーず! BBS で情報を頂いた僕は、もはや覚悟完了!!
    パーツを一新することにしました。この金がない時期にダイブするぜダイブ〜〜!!(T-T;/

    妙に発熱するメモリが一番アヤしいので、メモリ買い換えを決意。すると必然的に DDR DIMM を選択することになるので、マザーごと買い換えます。
    本当は、「次に PC 買うときは Hyper Thread だぜー!」と思ってたんですが、ここらの辺対応のパーツはそれ相応に値段を食う上にしばらくは高値安定しそうなので、今回もコストパフォーマンス重視で AMD Athlon で行くことにケテーイ。AthlonXP 2500+ の barton コアで逝きますよ!CPU は 1万1000円。P4 ではこうは行かないしー。
    CPU、マザー、メモリを買い換え。他の拡張ボードはほぼそのままで行きます(といっても、SB Live と SCSI カードくらいで済むかな?VGA は げふぉ5200逝きます)。本当は買い換えたいけど、そこまでお金無いのよん…(涙)

    まっ…マコトにホントーに悔しいが、ケースは星野のものをそのまま使います…(涙)これが一番金かかってるパーツなので…!!(号泣)
    くっそー!今に見ていろ星野金属!いつかきっと借りは返してくれよう!!(T-T;; でもどうやるん?(T-T;;

    さて。うまく組みあがるかはこうご期待。
    しばらく PC の話題に触れないようだったら、悪戦苦闘していると察してください(T-T;;; UGUUUUUUUUU!!

    それではこれから、パーツ屋の WEB を歩いて注文して参ります。れっつらごう!
     

    というわけで、龍角散さん、情報どうもありがとうですー*^-^*/ お礼にと言うのもなんですが、この絵を捧げます(笑)げふぅ。
     

    # CG定点観測さんに、『日記で大荒れ』と書かれてしまいまちた(笑)ごふぅ。
    こなくそー!!


    6月8日(日)

    ほ、ホームちゃんはあはあ(笑)(6/7)


    あれもこれもモエまくり。
    なめんな星野!金返せ!(笑)

    うむむ…。PC の環境もセットアップが完了したんですが、どーーーーもイマイチ不安定です。突然凍るんだなー。
    ソフトウェアが悪いんだか、ハードウェア的にまずいのかが見当がつきません。なにせ一度ショートを経験したマザーにくっついていたパーツばかりなので…(涙)

    しかし、どーもなんとなくですが、まだ熱暴走してる気がします。CPU じゃなくてメモリか??
    なんかですねー、さわってみると、特定のメモリの特定の部分が熱くなるんですよ。
    うー、わからん。マザーのクセなのか??前のマザーではこんなことなかったんですが。それともメモリが死んでるのか?うーむ。だからといって完璧に死んでいると断定できる根拠がないので買い換えれば直るのかどうかの見通しがつかない。

    まいったなぁ…。安定しないとどうにも落ち着かないんですけど(^^; コミケまではまだいくらか時間はあるけどね…。でも、これじゃ CG 集とかムリだよぜってー(^^;

    今日も一日いろいろいじくったんですが成果なし。GAKURI。もうめげてきた(涙)あー!もうこの PC 捨ててぇーーー!!(笑)

    どうしたものかしらん。
    いっそのこと、今のサブマシンをメインマシンに格上げするかなぁ。
    どこが悪いのかがわかれば、部品を交換するなりドライバーを入れ替えるなり、OSを再インストールするなりすればいいんですが、原因がさっぱり分からないことにはどうしようにも〜。

    とりあえず現実逃避したくなってきたって言っていいでつか(涙)
    ホンマこのPCもういじくりたくないわー。誰か気が向いたら助けてくだちい(笑)


    6月7日(土)

    CPU ファンを強力にしただけでは、結局ケース内に熱がこもって暴走するようなので、ケースファン増設。むりやり。
    どれくらい無理矢理かというと、これくらいムリヤリだぜ!!(笑)

    嗚呼…。この2日間はモエますた。充実していた時間かどうかはともかくとして(笑)モエたよ。モエ尽きたよ


    [そして安息の日々が…。]

    原因ほぼ判明。

    CPU(とメモリ?)が熱暴走してますたー!!(号泣)

    多分。
    でもさーコレ、Athlon 1G の CPU に、〜Athlon 1.2G までのCPUクーラー付けて動かしてたんだけどな…。
    マザーの Health Meter だとそれほど CPU は熱くなっていないようだけど、手で CPU クーラーをさわると結構熱いので、「もしや…」と思って、
    Athlon 1G に、AthlonXP 2400+ のリテールクーラーを付けたら、現在とりあえず安定動作中です(涙)実クロックにして2倍対応のクーラーっすよ!?コレでやっと安定するってどーゆーことよ(涙)

    はー。やっぱすげーダメだよ星野金属のケース(涙)Athlon 1G が現役だったときは、CPU クーラーの組み合わせに全然問題はなかったのに…。アルミケースのくせして廃熱効率悪すぎや(T-T;
    あんまり特定のメーカーを悪く言いたくはないけど、ここまで体に身に染みついちゃうとねー。星野金属を良く思う方には申し訳ないけど、愚痴の一つでも言わせてくださいな(T-T;
    ちなみに、今回の近況を語った弟曰く、

    >むはっ、星のおーぢ様でちたか。
    >アルミ使ってるだけで、何故あそこまで高い分けが解らないから好きじゃないけど、
    >値段に見合うだけのいい仕事具合で作られるのかと思ってた。
    >ショート起こすぐらい適当な仕事っぷりとすると、
    >大方モデルチェンジのし過ぎで、型代の元が全然取れ無いから高いと見た。

    だそうな。我が弟ながら、なかなか鋭い読みだ(涙)ダテに毎週秋葉に通ってないぜよ…

    さて、これからどうしたものやら。
    CPU も欲しいですが、マジでケース欲しいよコレ…(T-T;;


    [悲劇の日々は果てしなく続く。]

    キャー!!下の文章書いて FTP でアップし終わった瞬間にフリーズするワナーー!!(T-T;;

    くっそー!マジ泣けてきた(涙)原因はグラフィックカードでも常駐ソフトでもないようです。
    現在は、LAN ボードを引っこ抜いて、メモリを 256Mにして動作させてます。とりあえずこの状態だと安定している・・・ように見えます(T-T;;

    うーん、メモリが悪いのかなぁ・・・。
    でも、メモリは買い換えたくないんですよ、一番(T-T;
    そもそもなんでいまだにこのシステムにこだわっているのかというと、PC133 を引っ張りがたいがためなのです。メモリはまだ買い換えたくない。まだ DDR に投資するのに躊躇しているのです。(相性とかあるらしいしー)

    ううー。とりあえず安定しているシステムを構築することが第一なので、いざとなればメモリの買い替えも考えますが・・・
    はうう(T-T;; とりあえず原因がはっきりしないと投資ができないよ(涙)

    今日中に原因を突き止めたいんだけどなぁ・・・


    [しかし悲劇は終わらなかった。]

    (1) OS の再インストールに成功したはいいが、どうも動作が不安定だ。Epox 8KTA3 の時には、突如 OS ごと瞬殺リセットだったが、今度は、前触れもなく突如フリーズである。原因がさっぱり想像できない。
    (2) PCI カードを一枚一枚抜いていって、G400 だけになってもハングアップする。うーんむ・・・。HDD にアクセスしているときにハングアップするような気がするので、バックアップ用にとってあったハードディスクに試しに OS をクリーンインストールしてみた。
    (3) だがなんと!OS インストールはクリアしたものの、sp3 インストール中にハングアップする有様である!うーーむ、HDD が原因ではないようだ。謎はいっそう深まるばかりである。
    (4) こうなると、もはやグラフィックカードを疑うしかない。ドライバを WQSL(だっけ?)認証のものに入れ替え、KbMedia を起動して(いっても、サウンドカードを抜いているので、曲名がスクロールするだけだ)一寝入りする。
    (5) 30分程度で目が覚め、CRT を見ると・・・見事にハングアップしてるワナ!!ギャース!Matrox G400 殉職??(まだ疑惑の段階)
    (6) 仕方がないので、初代 Millenium なんぞ取り出してきて起動する。ちまちまと環境を構築していくが、でも、それでも未だにハングアップをしつづけるPC!!
    (7) うーむ・・・と唸って常駐ものをチェックするに、ひとつ、妙なことに気がついた。altime が常駐しないのである。
    (8) 「あれ?起動したときはいつも"常駐する"にチェック入れてるんだけど、おかしいなぁ・・・」と悩むことしばし。
    (9) そうかわかった!つまりこれは、altime が常駐しているときに、100% ハングアップを起こしていることを意味する。altime がハングアップの原因だ!「ついでだから〜」と、altime を最新版にバージョンアップしてたのが命取りだったか・・・!(涙)←わりとありがちなワナ(T-T;
    (10) 「うむむー!それでは、altime の代わりになるツールは・・・?」と探したら、ChangeKeyというものを発見。非常駐型で、レジストリをいじるだけらしい。これだ!!!
    (11) というわけで、よーーーーーーーーーーやく環境が安定してきました!(涙)KbMedia でBGM鳴らしながら HTML 書いててもハングアップしません(涙)こ、こんなに嬉しいことはない・・・(T-T;/ (アムロ談)
    (12) ってことはまてよ?SP3 をインストールしてた時にハングアップしたのはやっぱり G400 が原因か?!ギャース!やっぱり Matrox G400 殉職ー!(ほぼ確定)

    これから、再度 G400 の耐久テストに入ります・・・。
    PC でこんなひどい目にあったのは久しぶりだよホント(T-T;

    マジで、ご不要となった AthlonXP か、AGP のグラフィックカードを恵んでくださるかたぼしう(笑)しくしく。


    6月6日(金)

    [そして悲劇は始まった。]

    (1) Abit のマザーボードに、CPU、メモリ、VGA、電源を差して起動してみる。やっぱりうんともすんとも言わない。
    (2) ここにきてようやくひらめいた。「これ、電源が死んでるくさいわ!
    (3) 電源を付け替えると、なんと今度は CPU (AthlonXP 2400+)から焦げ臭いにおいが!!ギャース!AthlonXP 2400+ 殉職!!(号泣)
    (4) しかし、これで悪の元凶ははっきりした。電源である。あー、そうだよ。ショートしたんだから、もっと早く電源を疑うべきだった・・・!!(涙)
    (5) だがこのマザーはヤヴァイ!CPU が萌える燃えるマザーはヤヴァ過ぎる!!
    (6) ふっ。まぁまかせてくれ。私とて伊達に自作パーツで PC を組んではいない。Abit の悪名はそれなりに熟知しているつもりだ。
    (7) というわけで、予備用に確保しておいた、Aopen AK73PRO 〜〜*^-^*/
    (8) このマザーに、退役していた Athlon 1G を差して起動・・・。とりあえず BIOS が立ち上がりました。おういえ!*^^*/
    (9)さっそく PCI ボードを突っ込んで起動。チップセットはほとんど変化なしだが、マザーを変えたので IRQ とかが移動して、ドライバの再セットアップを要求される。
    (10) ドライバのセットアップで、SoundBlaster Live のドライバを要求された。「あー、せっかくだから SB Live のドライバ、バージョンアップしておこうかな」と思ったのが運の尽き!!
    (11) ドライバをインストール中にフリーズする PC。再起動するとブルースクリーンを吐き出す Windows2000。セットアップから F8 を押すも、セーフモードすら起動しません。
    (12) ギャース!Windows2000 殉職!!(号泣)もうマジ泣きそう(T-T;;
    (13) 仕方ないので、HDD を引っこ抜いて、Becky のメールボックス、Sleipnir のお気に入り等、最低限のファイルをバックアップ。OS 再インストールを覚悟します。
    (14) Windows2000 セットアップディスクを起動・・・。Cパーティーション、削除の上再フォーマットを選択(涙)
    (15) おおーっと!なんとここで Win2K にブルースクリーンを吐かれるワナ!!(涙)勘弁してよ〜〜(涙)
    (16) 直前で、SCSI に繋いでいる DVD-ROM ドライブに突っ込んだ Win2K セットアップCD をなかなか認識してくれなかったので、「これは SCSI カードが怪しい!」と見当をつける。
    (17) ギャース!Buslogic の U-SCSI カード、素行不良により監禁拘束!!(涙)とりあえず、これまた退役していた Tekram の DC-390 を稼動。今度は何とか無事に HDD のフォーマット作業に入りました。

    ・・・現在 OS 再インストール中・・・

    (そして悲劇はまだまだ続く・・・予感(涙)しくしく)
    どなたか AthloXP めぐんでくだちい(T-T;;


    OS の再インストールほど切ない時間も無いので、
      「ど、どこか癒し系ホームページの更新はないかー?!」
    と、セカンドマシンでふらふら歩き回る。

  • 画展さんのギャラリー、小麦ちゃん
  • まいたけきかくさんの日記、ねねこ
  • 空想家族甲子園さんのホームちゃんビーチボール

    再インストール作業は続く〜よ、どーこまーでーもー♪・・・(T-T;/


    6月5日(木)

    今日買ってきた漫画〜。(敬称略)

  • ひまわり幼稚園物語 あいこでしょ!(4)大井晶和
  • すぱすぱ(1)三宅大志
  • 俺フェチ(2)桑原ひひひ
  • Dr.リアンが診てあげる(純情派)竹内元紀

    ああっ!この漫画一覧を見てると、なんだか僕ってやつはー!

    ・・・やつはー!

    ・・・・・・そ、そう!モエ!モエだよモエ!モエる漫画にモエる作者、そしてモエる読者の3つどもえ!!(笑)はあはあ

    昨日買った「G-onらいだーす」といい、なんかこう、ビミョウにモエ方面に偏っているのは、僕の先天的な才能(笑)なんでしょーか。
    全部本屋で表紙買いした本なんだけど、それともやはり、モエる漫画からにじみ出るオーラを避けることができなかったからなのでありましょうか(笑)

    しかし、みやしたけい氏って、一般誌に描いてたんですねー。今日本屋で「すぱすぱ」の表紙を見てびっくりしましたよ。なんかこう、一言で言うと「モエ!」って感じ(笑)
    「三宅大志(みやけたいし)」っていうペンネームも、「みやしたけい」の・・・えーと、こういうのなんて言うんだっけ?"音"を並び替えたペンネームですよね。なるほどー、みたいな。
    みやしたけい氏のコミックは、他に「HAPPINESS DAYS」を持ってますが、やっぱ何度見てもモエるなぁ!幼なじみってホンマええなあ!!(涙)

    「Dr.リアンが診てあげる」の新刊も、"3巻"というナンバリングじゃなく、いきなし"純情派"とか言い出して、「どこが純情やねん!」という同意見多数な感じですが、ぺらっとページめくってみると、お下品さは相変わらずで実に頼もしい限りです!*^-^*/っていうか、表紙からしてコレかよ!みたいな(笑)
    しかし、この漫画が連載されている"エースA"、"エース桃組"って一体どんな少年誌やねん・・・(笑)


    どうやら、弟のメイン PC では、ちゃんとゆめりあベンチが動くらしい。

    ムッキー!!
    くそう!確か弟は、GeForce 3 だか 4 だかのユーザーなのだ。しかもよりによってカノープス!
    うぬぬぬぬぬー!G400 ユーザーの悲しみを思い知りやがれー!!(涙)
     

    ついでに、「Audity2 を買おうかとも思ったんだが、高いので、光デジタル出力の付いたサウンドカードが余ってたらくれ」と言ってみましたが(弟は腐るほどサウンドカードを持っている)、
    『Audity2を買うぐらいなら、Prodigyってのが結構安定して動くらしい』と言われてしまいますた(涙)

    なめんなー!そんなサウンドカードが買えるくらいなら中古マザーなんて買ってねーズラ!(T-T;//
    SoundBlaster Audity2 もお高いのですが、Prodity192 はさらに死ぬほど高いです(涙)2万2〜3000円ってとこ?っていうかそもそもこんなサウンドカード使いこなせないよ(T-T;
    ゲーマー用のサウンドカードって言ったら SB が定番どころだろうと思うんですけど(?)、Audity2 ってなんでこんなに高いのサ(涙)大体1万5000円弱ですか。せめて1万切って下さいホント(涙)

    グラフィックカードとかサウンドカードとか、いまどきその機能がマザーにオンボードで乗っかってる奴は極度にハイエンド指向が強いですよね。
    グラフィックはまだ普及価格帯のものがあるとはいえ、DX9 を視野に置くと2万超えるのかな?
    はふん。ビンボー人にはつらい世の中ですなぁ・・・(T-T;;


    6月4日(水)

    なんだか関東、雲行き怪しいお天気でしたが、朝から起き出して病院へ〜。へにょっと診察を受けてきました。

    でもって、診察の空き時間に、院内の本屋で"電撃G's magazine"とか立ち読みしてたんですが・・・。

    キャー!!プレステ2が、もはやここまで既にギャルゲーマッスィーンと化していたとは全く知りませんでしたわッ!!嗚呼、いやらしいッ!(笑)
    っていうか、最近のエロゲー市場を把握してないのでよくわからないんですが、「Windows エロゲー → PS2 ギャルゲー移植」の構図というのは既に確立されたものなんでしょうか?なんだかエッライ数のギャルゲーが出るみたいなので、どれがエロゲーの移植で、どれが PS2 オリジナルなのか、素人目にはもはやわかりません(^^;
    あ。でも 「SNOW が ドリキャスに移植」ってゆーのは驚きましたねぇ(^^; まだ DC で出しますかー、って。ああーーー!でもギャルゲー商売的に考えると、ドリキャス版を出しておいて、一波引いたころに PS2 に再移植するのかな?(笑)お金は取れるところからバッチシ取っておかなくちゃ!みたいな感じなのかな?(笑)

    leaf のエロゲー新作、「天使のいない12月」が出る、っていうのも今日初めて知りました。なんだ、ToHeart2 以外にちゃんと作ってたんですね。一安心。
    キャラデザが、みつみ氏となかむら氏ですか・・・。ヒロインがめがねっこなところといい(笑)ヒットが約束された一本、といったところですかー。
    デモムービー見てないので良くわからないのですが、雰囲気は重め?WhiteAlbum風味のドラマティックな大人の恋愛ストーリー?うーん。今までの leaf のゲームとはなんとなく雰囲気が違うのかしら。ちょっと楽しみかも。

    まぁ、どのみち買うのは弟だがな!!(笑)多分、ね。
     

    と、それはともかく。
    ここ1年以上働いてなくて、いい加減お金がなくなってきたので「傷病手当金」とかいうのを申請してみることに。ちょこちょこと書類を書いて、今日、主治医に渡してきました。
    あとは、主治医に書き込んでもらった書類を職場に送ると、月給の何割かが支給されるんだそうな。
    あー!そういうことはもっと早く言ってくれ〜な!(笑)こういうとき、サラリーマンはいいですねー。なにかと手当てが出るので。

    WEB ページをさまよっていると、絵で食べている人も多く見かけられます。(いや、正確には良くわからないですけど。プロフィールに事細かに書く人は少ないので(^^; 大部分はこちらの想像。)
    ゲーム関係とかで会社に入っている方も多いでしょうけど、フリーで絵を描いている方もいるでしょう。
    個人で絵を描いてお金を稼ぐってきっと大変だよね・・・。サラリーマンみたいな、いざというときの"保険"は無いだろうし。好きでなくちゃできないことですよね。

    うーむ。そう考えると、この世にあふれているモエというものは、描く人の人生そのものと言って良いのかも!それはまさしくと呼べるのではないかと!!(笑)

    今日、"Gonらいだーす"とかいうコミックス買ってきたんですが、コレ、テレビで放映してたんですか??
    マジ?コミックスのページ開くと、いきなりめがねっこのヒロインがぱんつはいてないんですけど!!!(笑)

    おっぱいもおしりも、躊躇無くばんばん出てきます。っていうか、おにゃのこの股間まで・・・!!(さすがにスジは描いてない(笑))
    すげーよ!ページ開いたときに、「コレ、エロ漫画か?!」とか思ったもんなー(笑)

    いやはや。この世は、モエにみちみちているのですなぁ・・・
    そういう世界に浸れる僕は、きっと幸せなのだと思いますデス。ハイ。


    ぐげ!

    ごが!!

    わお!ゲーム業界はいろいろイベントが多くて楽しそうですのぅ!(笑)

    しかしアクアプラス。とうとう伝家の宝刀を抜いてきた・・・というところですか。市場の反応は悪くないことは簡単に想像つくけど、どのくらいまで盛り上がるのかしら。秋葉は特典合戦になること必至ですなぁ。でも、エロゲーはともかく、マトモゲーだとどこが一番強いんだろ?やっぱりメッセ??
    R-Type には、きちんと有終の美を飾ってもらいたいところ。多少発売日が遅れたって問題なし。うむうむ。


    ここ最近は夜になるとほえほえーっと落書きをしていたので、お絵かき環境が無くなってしまうとなんか無性に寂しい・・・(^^;
    絵を描かなきゃいけない〜っていうときは、あれほど絵を描くよりゲームをするのが楽しかったのにねぇ(笑)

    人間ってーのは不思議な生きもんである。
    バーチャロンマーズは、いまだ未開封で積んであります。GAKURI。


    6月3日(火)

    むっくさんの日記6/2
    ビーチバレーといえど、ゴルフといえど、クレー射撃といえど、容赦なくナイチチでスクール水着なのがすごいステキだ!!*^-^*/
    いいよねー。こういうゲーム作れれば、男子一片の悔いなし!って感じでしょうか(笑)

    中古マザーは、注文してお金を振り込みました。後は届くのを待つばかり。
    さてはてふーむ。


    今日の夕方、コミケ準備会から封筒が届きました。
    「ありゃ。もうそんな時期だったっけかー」と思いつつ手にとってみるとやけに軽い気がしたので、「あちゃ。こりゃダメか?」とか思いましたが、封を開いてみたら配置場所を記した台紙が〜。

    と、そういうわけで夏コミ3日目、サークル参加いたします*^-^*/
    とりあえず売り物が確定してるのは、「前回冬コミで出したCG集」と「4月の春レボで出したコピー誌」です。どっちもレボでの売れ残り(^^; やべー、CG集また売れ残ったらちとGAKURIやな(^^;;
    あとは新刊でコピー誌つくると思います。いつもどーり。他にもなんか作りたいな〜と思ってるんですけど・・・。うーん、何か手にとるとうれしげなグッズを作りたいんですけど、なんかこう具体的なイメージが湧かないので考えちゅ−、ということで。CG集もまた新しいのを作りたいんですけどどうかなぁ。

    そんなこんなでまだ少し先の話ですが、気が向かれたらぜひよろしくなのですよ〜〜*^^*/


    ・・・とかいって今は悠長に喜んでいる場合ではなーーーーい!!(涙)

    とりあえず、御亡くなりになった PC をどうにかせんとアカンです。
    BBS で教えていただいた"じゃんばら"をうろついて、とりあえずよさげなマザーをハケーン!
    「む!このマザーならなんとかイケるか・・・?!」という手ごたえなので、新規で組み立てるのはあきらめて、当面中古マザーで凌ぐ事にしました。

    選んだマザーは、Abit の KT7
    今まで使ってた Epox 8KTA3 と比べると、チップセットが「VIA KT133A+686B」から「KT133+686A」にランクダウンするんですが、スロット構成がまったく同じなので、PC 環境としては変化を少なく抑えることができ、かつ OS の再インストールが必要ないだろう、って見込みでこいつを選択です。
    ひそかに ISA がついてるのがポイントで、ここに IF-SEGA/ISA を差して使うつもりなのですよ〜。やっぱジョイパッドは PS のよりも SS のやつのほうが手になじむので。個人的にはね。
    KT133A の FSB266 がなくなるのはちょっと痛いんですが、ま、8KTA3 でも FSB266 に設定すると起動しないありさまだったので(^^; 別にいいっかなー、と。

    今週中には環境を再構築できると思うので、しばらくはサブマシンで我慢我慢・・・。はふん。


    6月3日(火)

    うぎゃー!マジでマザーボードが昇天したっぽい予感ー!(T-T;

    とりあえず bios が立ち上がらなくなりました。BEEP が鳴らないし。CPU をとっかえてもうんともすんともいいません(涙)
    PCI ボードも全部引っこ抜きましたがダメ。ってゆーかもはや、CPU もメモリも引っこ抜いて、マザーボードだけの状態にしてもなんら変化がおきません(笑)

    「あー。これが PC の組換え時か・・・!」と思っても、今の僕には金がねーんだってばヨー(T-T;;
    ううう。マザーが昇天するのがわかってたら、USB ハブ2つなんて買わないで中古マザーでも買ってたのに。うまく行かない時っていうのは、ホントに何をしてもうまくいかないものなのネ(涙)
    やっぱり、ショートしたときにマザーのどこかが逝ってたんだろうなぁ・・・。BIOS メモリがいかれたんかなー。まぁどのみち、僕の手におえる範囲を超えてしまいました。このマザー。

    そんなわけなので、しばらくはセカンドマシンで過ごします。中古マザーを仕入れるか、新規でマシンを組むか、ちょっと様子見しながら考える予定。
    最近続いていた絵の更新もありません。GAKURI。セカンドマシンはホンマに何の環境も入ってないのよ〜。これからとりあえず Becky(メーラー)入れますヨ。でも、レジストキーもアドレス帳も無いのでしんどいですわ(涙)はふん。
    あ。Athlon + SDR DIMM で動くマザーを恵んでくれる方をだいぼしうちう!(笑)書くだけ書いとこ(笑)
     

    はあ・・・。
    惜しむらくは、マシンが逝ったその時に、僕がゲームキャラで唯一萌えるめがねっこを落書きしていたということのみが心残りです(号泣)
    せめて、書き上げて WEB にアップしてから逝って欲しかったよ・・・。


    ギャース!
    USB コントローラーが一個昇天したので、USB コネクタの数を増やすべく USB ハブを新しく買ってきたんですが、コレ、見事に動かないのじゃヨー(T-T;/

    「うーん。どうせハブを買うんなら、USB2.0 対応のハブを買ってきて、PCI ボードの方のポート数を増やした方がいいな!」

    と思ったのが運の尽き。
    2.0ハブ用のドライバをインストールした後、デバイスを繋いでみましたが、まったく反応しないじゃないですか!(涙)
    いや、ハブ自体はもちろん認識しているし、マウスやタブレットのデバイスも、デバイスマネージャー上では認識してるんですけど、マウスを動かそうがタブレットで絵を描こうがピクリとも反応しやがらないのですよ(T-T;

    くっそ〜〜。
    差してるPCI ボードは RATOC 製なんですが、ちゃんと「オリジナルドライバでUSB2.0 ハブに対応」って書いてあるのにー!(T-T;;
    そもそもですね、USB2.0 ハブにしろ USB2.0 カードにしろ、『Windows アップデートから Win2k 用の Microsoft社製ドライバをインストールできます。』とか説明書に書いてあるくせに WindowsUpdate してもドライバが見つからないしー(T-T;;;

    ああんもういや!最近 PC がトラブル続きでついてないわ。GAKURI。
    仕方ないので、弟に「USB 1.1 のハブが余ってたらくれ」とかメールしまちた(涙)
    1.1 のハブくらい自分で買えばいいじゃーんとかいう話もありますが、今日買った USB2.0 ハブの数は2個なのですよ(涙)もうこれ以上 USB ハブは買いたくねー(号泣)

    はふん。Win2k sp4 が出れば解決するのかなぁコレ…(T-T; しくり。


    ところで、話変わってゲームのこととか。

    いやー。どーにも最近気になってしょうがないんですが、ガスト、おかしいくらいに販促に力入れてませんか?(^^;

    マリー、エリー、リリーのアトリエあたりぐらいまでは大した販促活動も展開してなかったと思うんですが、前作のユーディーのアトリエあたりから、なんというかこう、メーカーが変わってしまったかのような力の入れようで、個人的には逆に引いてしまうくらいの勢いなんですけどコレ(^^;
    この"ヴィオラートのアトリエ"も、まだ正式タイトルが決定しないうちからインプレスのページで紹介されはじめて…。数えてはいませんけど、アトリエシリーズでは多分既に最多の登場回数じゃないですか?インプレスのページに。

    なんだろう?ゲームサイトというと PC Watch ぐらいしか見てないからわからないけど、インプレスに熱烈なファンがいるのかしら?それともやっぱりガストが力を入れて積極的にアピールしてるのかしら?

    なんにしても、これほどまでに必死の様子を見せつけられると、ガストやう゛ぁそうに見えてくるからいやはや…(汗)いや、あくまでも個人的な感想です。あくまでも。
    昔、笑い兎さんが BBS で書かれてましたが、マジで"ザールブルグ饅頭"とか売り出した方がええんとちゃうやろか……(^^;;;


    6月2日(月)

    マザーボードさえも瞬殺するこの威力!(涙) にょわーーー!!
    落書き書いてる最中に、PC が暴走してリセーーーーーット!(涙)

    うっわ〜。この星野金属のケース、廃熱がすげー効率悪いよ(T-T; 今まで使ってたオウルテックのケースだと一度も熱暴走したこと無かったのに…

    まぁ文句はともかく、暴走してしまったモノは仕方ないので、しばらく冷やした後、再起動…

    ……起動した瞬間にリセットの嵐(涙)

    冷房と扇風機で十分冷やした後、C-MOS をクリアして再起動……

    うむ。一応 OS が起動するところまでは行ったんですが、なんかどうにも動作が不安定です。
    落書きの続きをするか〜、と、Painter を立ち上げて画像を読み込み、タブレットをちょこちょこいじるとやるとOSごと瞬殺!(T-T;; UGUUUUUU!!

    「あー。こりゃ、HDD の基盤か、IDE のコントローラーが熱で逝ったか?!」
    と思ったんですが、とりあえず HDD のエラーチェックで、FAT と セクタを全調査させました。
    このチェック、HDD にアクセスしまくるんですが、ぼーっと見ていても全然落ちる様子がありません。あれ?見当はずれか?おかしいなぁ…。

    まぁ、チェックには凄い時間がかかるし、ほっとくのも何だから、虎の穴の同人コーナーでも眺めてるかなーと、愛用のブラウザ"Sleipnir"を立ち上げました。
    なんとなーく、珍しくキーボードにくっついてる PS/2 接続のマウスポインタを使って(僕のキーボードは IBM 製なのだ)閲覧。
    WEB の閲覧ですから、それなりに HDD のシステムパーティーションにもアクセスに行くのですが、一向に落ちる気配がありません。

    ここに来て、初めてピーンと来ました。

    これ、オンボードの USB コントローラーが死んでるわ!!(T-T;;/

    マウスとタブレットは、オンボード USB 1 に接続してるんですよ。嗚呼〜〜〜なるほど!元凶はこいつか!!
    ひらめいた僕は、早速マシンをシャットダウン。接続している USB 機器をすべて、オンボード USB 2 と USB2.0カードに差し替えました。

    おお〜〜!!見事にマシンが安定したよ〜〜!!(T-T;;/ばっちぐう!
    はふん。ここまでクリアするのに2時間かかりまちた(涙)左の落書きも、本当は昨日のウチに完成してる予定だったのですヨー。
     

    しかしまぁ、IDE のセカンダリといい、USB コントローラー1といい、つくづくオンボードデバイスが死んでいくマザーボードだのぅ、コレ(笑)(ちなみに、Epox の 8KTA3)
    いい加減新しいマザーで組んだ方がいいのかしら?いや!でも今はまだ AMD で組むにしろ Intel で組むにしろ、ちょっと様子を見たい時期だし、そもそもマシンを組むだけの金がないんだってばさ〜!(T-T;;

    まぁ、その日のうちに原因が分かって対処できたのは不幸中の幸いかしら。
    はぁ。PC ってホントーーに家電から遠い世界にいるよね…(笑)良くも悪くもさ〜。


    6月1日(日)

    はー。昨日あたりは、風と雨で大変でしたよ。雨戸がうるさくて寝られやしない(涙)
    今日の午後からやっと晴れてきました。ほっと一息ついたと思ったら、もはや既に次の台風が来てる有様(T-T;
    気が付くともう6月なのね……。
     

    さて。
    今まで自分の部屋の電話回線には NEC の FAX を繋げていたんですが、いい加減 FAX 使わなくなって久しいのでもうやめ。
    親が使っている、子機付き電話機と交換してもらって、電話スペースがちょっぴり広くなりました。やほー*^^*/

    いやー。FAX って B4 サイズの用紙を排出するために、結構ごつい筐体してるじゃないですか。あれがジャマでねー。
    最近 Gundam Fix Figuration のシリーズをアホみたいに買っていて(^^; 置き場所が無くなってきてるので、FAX のスペースすら無駄に感じられてくるのよ。
    あ、結局 DEEP STRIKER も買ってしまいました。げふぅ。やっぱり何度見てももはやモビルスーツの形してないけど(^^;、見慣れてくるとこれはこれで結構カッコイイかも!*^^* もともとゴツイのすきだしねー。

    FAX は、一時期絵描き仲間だった方々(既に過去形…(^^;)と絵をやりとりして遊ぶのに使ってたんですが、僕も就職してなにかと時間が無くなって、さらにインターネットブームがブレイクして、絵なんて FAX で送るよりホームページに載っければいいじゃんーという世の中になってしまったので、すっかりと埃をかぶっていまして。
    なにかと思い出深い品ではありますが、まぁコレも時と時代の流れ。ここは素直に引退してもらうとしましょう。なむなむなむ〜〜〜。
     

    というわけで、さらに部屋空間の効率的利用を追求して(^^; 新しいスピーカーシステムが欲しいナー、とか思ってたりもします。
    今は、むかーしのコンポに付いていたような、ものごっついスピーカー4つ(ATX ケースよりも高さがある…)と、職場からギってきた(笑)U.S. 向けの超重いオーディオアンプ(17インチCRTより多分重い(涙))でシステムを組んでいます。
    でも、今時の5.1/6.1ch システムのスピーカーなんて、手のひらサイズの(?)小ささじゃないですか。DTSとかDolbyプロロジックとかにも対応してて、僕にはなんだかよくわかんないんですけどとにかく凄そうです!(笑)

    で、いろいろ WEB を歩き回った結果、YAMAHA の Select 540cあたりとかどうだろ?みたいな感じになりまして。実売で6万ちょいかな?
    でも、会社行ってる状況ならともかく、いまの無給の状態で6万を捻出するのはなぁ…。血を吐けるかも(涙)げふぅ
    リアスピーカー用にスピーカースタンドも欲しいし、デジタル出力に対応したサウンドカードも持ってないので買わないといけないしなー。げふげふぅ(T-T;;

    もっとお手頃価格なのを探すと、Pioneer の HTP-G100とかあるんですが、変に「XBOX との親和性」を強調するあたり、なんかイヤっぽい雰囲気漂うので(笑)やっぱやめとくか、みたいな。

    うぅっ。GFF の Mk-2(ティターンズ)だって、なんだかんだで欲しいのニー!(T-T;/ なんでボキにはお金がないですか?!
    ちくしょー!それもこれも、何が悪いかって、オレが働いてないのが悪いんじゃないかーー!!(涙)UGUUUU!!

    人生というものは、かようにちびしいモノであります(T-T;;
    保険料も3割負担になったし、消費税は2007年から10%にするとかゆーてるし、もうさんざんですわ(涙)
    失業率が高くて所得税がとれねーので消費税あげるんだとか抜かしたら、政治屋なんざ全員首切ってください(T-T;もうどうするよー

    とりあえずは、会社復帰するまでは我慢我慢…かしら。しくしく。かねがね金がねぇズラ(T-T;;;
     

    と、そんなわけなので、あなたのオススメのオーディオシステム情報とかも募集気味かもですわ〜。