人生を語る(笑)
もどーるもどる

B.B.S.
お気軽にどうぞ〜
落書き
へっぽこぷ〜
Ko-wa's Inn
元祖モチモチ博士
画展
移転ご苦労様です
観月堂WebSite
e-RO(・∀・)イイ!
なぎなた企画
絵日記がモエ!


Now Playing …… "WIND/そよかぜのおくりもの"(PC) "ソウルキャリバーII"(XBOX) "魔界戦記ディスガイア"(PS2)
『ゴードン ジェニファー ノ フトモモ バッカ ミテル。スケベ スケベ スケベ……』
3月31日(月)

ソウルキャリバーII。
ウェポンマスターモードを攻略して、やっとソフィーティアが使えるようになりました〜*^^*/
早速、ブルークリスタルロッドを大購入!
おお〜!ブルークリスタルロッドとブルーラインシールド構えるソフィーティア萌えー*^^*

っていうか、ソフィーティアなら剣よりも足技だろう!!
白いぱんつ見え見えではあはあ(笑)
おっぱいもちゃんと揺れますYO!(笑)

ここらのへん、カサンドラも姉上を見習って欲しいものですね。ストッキングはちょっとはあはあしないなー(笑)

で、ソフィーティアの追加衣装ってなに?そりゃもう巫女服しかないよね??(笑)
うーん。巫女装束でブルークリスタルロッドなら完璧なんだけどなー。
 

くうぅ〜〜!
ディスガイアとソウルキャリバーII で忙しくて、レヴォの原稿やる暇ないデス!(涙)


3月30日(日)

な、なんと…!おっぱいは小さい方がいやらしいですか?!
で、デカルチャー!(笑)

ってことはですよ先生!XBOX の乳バレーはいやらしくないと?!
あれは、いやらしさが唯一のウリのゲームだと思ってたのに(笑)その存在意義が否定されるのでぃすか?!(笑)

嗚呼!先生、ニポンジーンはここまで病んでいるよ…!(笑)

たかがおっぱい。されどおっぱい。
小さいおっぱいの方がいやらしいと感じる僕は、どうやら人としての…生き物としての道を踏み外してるらしい予感で一杯さ!(笑)
僕の前に道はない。僕の後に道は出来る。ジークおっぱい!小さなおっぱいに幸あれかし!!(T-T>


とゆーわけで、すんごーい久しぶりに XBOX 起動〜。
動かすゲームはソウルキャリバーIIです*^^*/

いやー。BBS で、『ソフィーティア用にブルークリスタルロッドがある』という情報を仕入れたもので、「おお!これは早速拝まなければ〜!*^^*/」とね。
久しぶりに見る XBOX の画面は超〜綺麗です。やっぱ PS2 に見慣れてるとアカンよ(笑)
っていうか、もしかして家庭用ソウルキャリバーII の画面って、3機種ともほとんど同じなんでしょうか?そうすると、相当 PS2 は頑張ってることになるよね…。
PS2 のバーチャ4(not エヴォリューション)の画面の貧相なことといったらなかったからなぁ(笑) PS2 も、ようやく今になってそのポテンシャルが引き出され始めたんでしょうか?

で、ゲームを始めたんですが…
と、とりあえずソフィーティアが選択画面にいないんですけどー(T-T;;

仕方がないので、モエそうなおにゃのこを探すために、タリム、カサンドラ、シャンファでアーケードモードをクリア。
わ。ぱしぱしほたん押してればクリアできるのねー(笑)僕のような格ゲーオンチには結構ありがたげ。

うーん。とりあえずタリムかなぁ…。なんてったって、一番おっぱいが小さいもんな!(笑)モエ
カサンドラとかシャンファっておっぱいが揺れるんですけど、どうも揺れ方がイマイチでねぇ…。おっぱいの先の方だけ揺れてて、根本からゆさゆさと揺れるようなビッグな感覚がないのでぃすよ(笑)

とにかく、画面の綺麗さから来る爽快感は気持ちエエですわ〜(^^
ディスガイアに疲れたらこのゲームを起動することにしよう〜〜*^-^*/
 

っていうか、よくよく考えたら、1ヶ月後にはレヴォなワナ!(涙)なにもやってネー(T-T;;


3月29日(土)

ううーむ…。腕を組んで考えることしばし。
おっぱいは…

◎あなたのおっぱい意識調査(笑)
(1) おっぱいは、大きい方がいやらしい。
(2) おっぱいは、小さい方がいやらしい。



-Mini Vote-


いい加減廃人プレイが続くディスガイア。

最近はレベルの低いアイテム界をまわってイノセント狩りをしてたんですが、弱い敵ばかり相手にするのも飽きてきたので、「よっしゃ!ここは一つ気分転換でも〜」と、前に敵からもぎとってあった、rare のエクソダスのアイテム界をまわることにしました。あ、こいつはテスタメントの上の貴族シンボルね。別魔界の"魔王"が装備してたアルカディアは多分もっと上のランクだと思うナリ。
エクソダスのアイテム界は、LV80 かそこらから。最初はよゆーでまわれますが、10階層潜る頃には、必殺技を繰り出さないと敵を倒せないくらいに強くなってきます。Lv200 くらいまでいくかな?
「をを〜!やっぱこのくらいの敵を相手にしないとつまらんのぅ」と思っていたら、敵が見たこともない武器を装備してるのを発見。

宇宙銀河ブレード

…どーしてこのゲームは、つくづくこういう名前が好きですか?(笑)
まぁとにかく、見たこともない武器(剣)な上に、Legend アイテムだったので、速攻ではにーにもぎ取らせました。
ふっふっふ。こーいう時のために、はにーは結構レベル鍛えてるのですヨー*^-^*/ Lv.330 越えです!

装備した時の見た目は地味な、この「宇宙銀河ブレード」ですが、その外見とは裏腹に、威力の方はなかなかのものです。
Legend なせいもありますが、アロンダイトと天の羽々切りを足したような性能を誇ってます。全パラメータがアップするのですよ!*^^*/やほー!
「これは早速装備させたいな〜」と、宇宙銀河ブレードのアイテム界に突入…。LV127〜なワナー!!(T-T;;; しんどー!

ひいひい言いながら、なんとか15層ぐらいまでクリア。無事にイノセントも服従させました*^^*
武器の種類が"剣"なので、剣装備キャラでは最強の"ねここまる"に装備させたら…ATK が 25000 越えに〜〜〜!!(T-T//
キャー!主人公ラハールの攻撃力(ATK 17000)を凌ぎ、さらに今まで最強の攻撃力を誇っていた、格闘家のアテナ(ATK 20000)の攻撃力さえも一気に抜き去って、いきなりパーティ No.1 の強さを誇るキャラクターに成長しました!うわ、この武器ずるすぎるわー(笑)
斧装備の"デュランダル"よりも攻撃力高いし、全パラメーターがアップするもんなー。もしかすると、武器は剣装備が一番強いキャラになるかもしれない予感がひしひしと。

しかしまー、弱い武器からイノセントを刈ってアイテムを減らしていたのに、宇宙銀河ブレードのアイテム界をまわったらまたアイテムが一気に増えてしまいましたよ(涙)
このゲーム、どこまでもマゾいよママン…(T-T;

というわけで、とりあえず現在手持ちのアイテムを書き連ねてみましょう。「アイテム界が Lv127〜」のアイテムね。

  • ゴッドハンド(拳)無印x1
  • 宇宙銀河ブレード(剣)無印x2 LEGENDx1
  • ロンギヌス(槍)無印x1
  • デュランダル(斧)無印x4
  • サタンフォース(魔物武器)LEGENDx2
  • ニルヴァーナ(鎧)無印x6
  • 銀河王者ベルト(ベルト)無印x2 RAREx1
  • 加速装置(歯(笑))無印x5 RAREx1
  • 森羅万象オーブ(オーブ)無印x1 RAREx1
  • 宇宙筋肉(筋肉)無印x1 RAREx2 LEGENDx1
  • 冷やし中華(回復アイテム?)LEGENDx1

    って感じかな。
    うーん。一番謎なのが"冷やし中華"だな。一体なにこれ?(笑)コメントに、『冷やし中華など食い物ではない!』って書いてあるんですけど、それじゃぁ一体なんなのさ?(笑)
    アイコンは、"妖精の粉"と同じなんだけど…。謎なアイテムだなぁ(笑)

    はー。まわりたいアイテム界はまだまだたくさんあるぜよー(涙)どうしましょうこれから一体(T-T;; はふん。


    3月28日(金)

    [とてもイカ臭い僕の部屋]

    あ!そこのアナタ!今変な想像しましたね?(笑)
    これは、べべべべ別に変な意味で言っている訳ではないのでぃす!言葉そのまんまの意味ですょ?(笑)
    あらぬ想像をしてしまった方は己を恥じましょう(笑)

    と言うわけで、むかーしここにも書いたことがあるかもしれませんけど、僕の親父は釣り好きです。
    最近はいい加減歳を食ったので、毎週毎週というわけでもないですけど、それでも月に2,3度は釣りに出かけているでしょう。昔は川釣りもやっていましたが、今は海釣り専門。乗合船で沖に出ているそうです。お気に入りのテレビ番組は、もちろん、週末の夕方にテレ東でやってる釣り番組。昔は釣りバカ日誌のコミックもよく買ってました。

    キンメダイやキス、あと僕にはよくわからない魚(^^; もよく釣ってきますが、今の旬は「イカ」ですかねー。(ちょっと遅いかも)
    釣ってくる日は、それこそクーラーボックスに一杯のイカを釣ってきます。この季節、冷凍室の中はイカで一杯なのですよ(^^; 扉開けると、イカがぼろぼろと落ちてくるのさ(笑)
    おかげで、イカの味わいについては僕はちょっとうるさいですよ?イカの刺身とか、鮮度のいいものを食べると、ちょっとねっとりした感じで柔らかい歯ごたえ。独特のほのかな甘みが感じられます。お店で食べるイカをおいしいと思ったことはないですねー。カリコリとした歯ごたえで味があまりないです。おつまみの干物も、スルメイカははっきり言ってあまりおいしくありません。でかいんですけど、味が薄くて、ぼそぼそした歯ごたえですね。それに比べるとヤリイカはおいしいです。大きさは小さいんですが、非常に風味、味わいが豊かで、かめばかむほどに味が出ます。一度ヤリイカの味を覚えると、もうスルメイカは食べられなくなりますよ。

    まぁ、難点はと言えば、イカっていうと、刺身、フライ、煮物…とかいう感じで大体料理のレパートリーに限りがあるところですか。
    その中で、僕が一番好きなのは干物です。塩もみして天日干ししたものを、ストーブの上で焼いて、マヨネーズ付けながら食べるんですヨー*^^*/もうたまりませんわ!
    ちょっと肝臓がよくないので、お酒のおつまみに〜…といかないのが残念ですが、ディスガイアをプレイしながらもぐもぐ食べるヤリイカの干物の味は最高です(笑)時がたつのを忘れますわ〜

    で、昨日も例によって例のごとく、イカを噛み噛みしながらディスガイアしてたんですが、今日、朝起きたら歯茎が痛くてご飯がかめないのですよ!(涙)
    「あー、やべぇ。昨日のイカはちょっと固かったからなぁ…歯茎痛めたかも(涙)」
    的に、歯をかみしめるたび左上顎に鈍痛が走ります。

    うぐぐ〜(T-T; これが、歯早漏膿…ぢゃなくて、歯槽膿漏ってやつですか?!(涙)くー、オラももう歳さ食ったべなー(T-T;;;;

    これじゃぁ今日はイカが食えません。久しぶりに僕の部屋も、イカ臭くなくて済むのかもしれませんね(笑)


    3月27日(木)

    くううっ!なぜみなさんそんなにエロゲーの通販に詳しいですか?!

    あー、もう!エロゲー界にはどうしてこうも凹者が多いのでしょうか(笑)
    ゲフンゲフン。オラはもう歳だべかー。引退するかナァ(笑)
    いやホント、最近のエロゲー界ってついていけないですわ。エロゲー雑誌があんなにあってー、新作予定表にずらずらーっとタイトルがならんでー、新しいブランドハケーンと思ったら、いつの間にか忘れ去られてるメーカーもあるし。
    昔と違って、今は「ここだー!」みたいに強大なメーカーがなくて、まさしく群雄割拠の時代。メーカーの名前なんていちいち覚えてらんないわ(^^;
    leaf もそのブランド力を失って久しいしなぁ。今はあえていうなら KEY が最強のブランド?でも、新作出てから長いなー。そんなにつおいメーカーというわけでもないよね。

    エロゲーの発売日を把握してるって大変だよ…。本数も多いけど、発売延期も多いから(笑)生半可な努力じゃ足りない予感。ねこねこの「朱」も延期だっけ?

    あー。あれ思い出すなー。ときメモ。
    ときメモラーの友達がですね、ヒロインとのデートの日程を、手帳に書き込んで管理してたんですよ(笑)
    『いや。このゲーム、デートをすっぽかすと悪評が広まるから、ちゃんと管理しておかないと攻略できないのよ』って。そりゃもう大笑いさ(笑)
    あれくらいの気合いが必要よね、今時のエロゲー業界。内容の割に値段がお高いものが多いので(笑)財布とも相談しなくちゃならないし。
    で、さらにこれが凹者クラスになると、店舗売りのおまけグッズのゲットにも気を配らないといけないんだから、その必要労力(と財力(笑))は想像を絶するものがあります。
    朝から秋葉で行列作って、友達と携帯で連絡取り合って店舗ごとのグッズと絵柄を確認し、同じゲームを複数買ってグッズをゲットした後は中古屋に売りに行くとゆー、まっとうな社会人にはなかなか真似出来ないこの気合いとド根性!(笑)

    …いやー、やっぱ歳だぁね。僕もさ(笑)
     

    とゆーわけで、予告通り、今日は GC の PN03 を買ってきました。
    ついでと言ってはなんですが、XBOX版のソウルキャリバーII も一緒に…(笑)

    いや。なんかねー、PS2 と GC版キャリバーの山が削れているのに対して、XBOX版はそりゃもう山積み状態さ!!ってなもんで(笑)
    おまけに、XBOX版のパッケージには、でっかく「XBOX用」って書かれた紙が貼ってあったんですよ。すべてのパッケージに。
    多分、『PS2版と間違えないように』っていう気遣いだと思うんですが、コレ、

    『このゲームは XBOX版だよ?いいの?ホントーーに買うの?シャレじゃ済まされないよ?返品も受け付けないよ?後悔しないんだね?いいんだね??』

    と、念には念を押されているようで、もうXBOXの悲哀を感じずにはおられません。
    ゲイツ君は好きじゃありませんが、ここまで哀愁漂っていると、憐憫の情も沸いてくるとゆーものです(笑)結局手に取っちゃいましたよ。

    プラットフォームごとの追加キャラも、どれもこれも萌えないキャラなので、自分的にはどれを買っても同じですしねー。
    せっかく namco なんだから、萌えキャラ出してくれればいいのに。カイとかワルキューレとかアルテミスとか太陽神アーリアとか〜。
    そういう萌えキャラを各プラットフォームに展開してきたら、エロゲー業界もびっくりのヲタク商法なのにね(笑)

    で、新作ゲーム2本買ってきて、結局遊んでるのはディスガイアなワナ!!(T-T;;;;
    ホンマ廃人ゲーなのじゃよー。コレ(涙)


    ところで話変わって、最近僕の部屋に電話かけてきてる方っています?
    僕は、部屋にいようがいまいが、電話は留守録モードで、基本的に電話に出ません。
    いやー。ホントに少数の知り合いにしか教えてないのに、なぜかセールスの電話が入るので…ウザくて出ないんですよ(^^;

    なので、用のある方は、録音の時に『○×です〜。おにいちゃん、早く起きないと会社遅刻するよ〜』とか名乗ってくだちゃい(笑)知ってる方なら出ると思います。
    これでも電話に出ないときは、外に出かけてるかご飯食べてるか風呂入ってるか寝てるかのどれかだと思うので…。ディスガイア中とかなら、ふんばって電話にでると思いますので(笑)

    そんなこんなで一つよろしくです。ハイ。


    3月26日(水)

    うむむー。
    やはり、この田舎の電気屋では最近のエロゲーは売ってないよママン…(涙)

    駅前のヤマダ電気には、かろうじて少しだけ置いてありましたけど、一番新しくて、SNOW かなぁ…。最新のゲームはおいてなさげ。どちらかとゆーと、箱が色あせてるものばっかりだよ(^^;
    どうでもいいけど、SNOW のパッケージってアホみたいにでかいね(^^; そろそろ弟がプレイしようかなぁとか言ってましたよ。世間的には AIR2 とかいう噂?はてさてどんなかんじなのかしらね。

    まぁ、そんなこんなでとりあえず近所では買えなさそうなので、ヒッキー君はヒッキー君らしく、ここは素直に WEB ショッピングとしゃれこむぜー!*^-^*/
    早速、ヲタク商品関係では一番利用している、虎の穴の、PCゲーム通販のページを開いてみましたが、なんか最終更新日が 3/7 なんですけど…(T-T;;
    お目当てのゲームの発売日はもっと最近だよー(涙)3/20 ナリ。同人誌通販には力を入れている虎の穴ですが、エロゲー関係はわりとそっちのけの雰囲気がひしひしと伝わって参ります。

    それじゃぁ、エロゲー量販店最大手?(笑)のメッセサンオーはどうかな?と見てみると、なんとエロゲーの通販は
    『毎週金曜日の定期更新時間より、翌日土曜日の23:00(24時間)までの間だけ受け付け致しております。』
    という感じで、なんと週末しか受け付けてないと言うていたらくです。なんじゃこりゃー(T-T;;

    同人誌の通販はわりとメジャーになってきてると思うんですが、意外にも商業のエロゲー通販はあまり一般化していない?様子ですね。

    うーむ困った(涙)
    いや、まぁ今買ったところですぐにプレイを始めるかというとかなーりアヤシいのですが(笑)、とりあえず「欲しいナー」と思ったら手に入れないと気が済まないのが、悲しきヲタクのさだめなのよ(笑)
    店頭に出向いて買うとなると、どこが一番近いかなぁ。
    横浜西口のヨドバシに少しエロゲーが置いてあるのであそこか?メロンブックスにも少し置いてあったような気がするなぁ。
    でも、どっちも"エロゲー専門店"ではないので(笑)欲しいソフトが置いてあるかというとかなり疑問。他の商品のおまけ的に置いてある売り物で、"エロゲーで儲けてやるぜー!"という気概は感じられないのであります。
    秋葉原のエロゲー屋みたいに、1フロアぜーーーーーんぶエロゲーで埋め尽くされている〜、というのはですね、ヲタクにとってはもの凄く便利なのですが、世間的にはもの凄く異様な光景なのですよ(笑)あー、メッセサンオーとかラオックスの地下とかがうらやまスィなり。

    あ。ラオックスといえば本厚木駅前にもあったか。でもなー、秋葉原じゃないしなー。エロゲー置いてあるかなー(笑)

    まぁ、とりあえず明日は GC の PN03 を買ってみる予定〜。積みゲーとならないことを祈ろう(笑)GAKURI。
    ソウルキャリバーII をどうしようかなぁとか考え中。でも、モエが無さそうな気がするし、3D格闘はあまり性に合わないのでお見送りかなー。
    あ。XBOX 版が PS2、GC版よりも明らかに安くて大量に売れ残ってたりしたら、とりあえず買ってしまいそうな気がするかも(笑)せつないよね。XBOXってさ。(笑)


    3月25日(火)

    最近はすっかり暖かくなりましたねー。そろそろ上着は薄いやつでもいいかしら。
    暑さ寒さも彼岸まで、とゆーことでこれからどんどん暖かくなっていくのでしょう。花見の季節ももうすぐですなー。

    ところで関東の今日の天気、早朝に雨、夕方に雨、という感じでしたが、テレビでやってた天気予報番組曰く、朝方の雨の降り方を「春雨」、夕方の方を「春雷」と呼ぶんだそうな。

    へー、そうなんだ。春雨っていうと食べ物のことかと思ってたけど(笑)モトは天気用語なのね。
    "はるさめ"と"しゅんらい"ですか。昔のニポンジーンの名付けセンスも結構イキなものなのねー。(とか言って中国伝来だったりするワナ)
    ぼかー、もっと腰砕け感あふるる名前の方が好きなので(笑)歴史に残るような名文句は残せそうにもありません。GAKURI。
     

    とゆーところで、雲猫さんの日記を見て、このエロゲーの存在を初めて知ったワナ。
    うお!これは…かの、「メイドさんロックンロール」を生み出した名作(?)、MAID IN HEAVEN の産みのモトが制作ですか!これは買わねばっ!(笑)

    あの衝撃的な(笑)OP は今でも記憶に新しいよ。
    おおー!ひさびさにエロゲー魂が熱くモエてきたぜーーーー!!(笑)

    でも秋葉原は遠いなー(涙)
    うーん。家から一番近いエロゲーショップってどこだろう?案外エロゲーって売ってないものなのよね。普通の電気屋だとやっぱり。はふん。


    3月24日(月)

    うさだも萌えるけど〜。(の…のーぱんつ?!)
    ねずみくんが大変なことになってて(特に5コマ目)、千葉にあるくせに東京と言い張るネズミーランドからトマホークが飛んできやしないかとちょっとドキドキな今日この頃。
     

    ウチでとってる新聞は、読売新聞です。

    で、本日の夕刊の1面記事。
    半面でイラク周辺のごたごたを書いている傍ら、もう半分では『千と千尋、アカデミー賞受賞』の記事が〜。

    僕はこういうのに疎いので、「アカデミー賞ってなに?偉いの?それとも食えるの?賞金いくら?」とゆー感じなのですが、なにやら凄いことなんだそうで。
    『ニポーンのアニメ文化も捨てたもんじゃないねぇ!』みたいな記事が書いてありました。
    いや。まぁ確かに宮崎アニメもすばらスィのですが、今時のニポーンのアニメゆーたら、萌えるアニメを紹介しないでどうしますか?!(笑)
    宇宙戦艦ヤマトとかガンダムとかもどうよ?コンバトラーVもお気に入りだったんだけどナー。ゲイジュツを語る人々の心は僕にはちとわからないのであります。ハイ。

    それはそうと、記事の上に貼ってあった"千と千尋"劇中の一場面の写真。

    赤くない!これ、赤くないよ宮崎カントクーーー!(笑)

    どうやらマスコミも、赤いまんまでアカデミー賞を取るのはカコヨクナイと判断したらしいね(笑)


    ディスガイア。
    このゲーム、街のそこらにいる NPC にもレベルやらHPやらのパラメータが設定してあって、「なんでかなー」とか思ってたんですがー。

    いや、たまーに出番があるのですよ。"議会の採決"の時に。「アリエッタ代理議員」とかね。
    なるほどー、と納得。今までに出会ったことがあるのは、ゲート管理人の"アリエッタ"と、アイテム界受付嬢の"アンナ"だけですけど。
    議会で、"力ずくで説得する"時のためにパラメータが振ってあるわけですな。

    うーん。プレネール嬢は議会に出席しないのかなぁ…
    出席したところをすかさず"力ずく"で説得して、新キャラクターとして作れるようにならないのかなー。はあはあ(笑)


    3月23日(日)

    いっ、いまだにディスガイアの呪縛を逃れられない僕の部屋は、ただひたすらに積みゲーが増えていく一方なのですが!
    GAKURI。

    それはそうと、アレですよ。わりと最近注目作のエロゲー、"マブラブ"って、まだ未完成のくせに、未完成のまんま定価 8800 円ぐらいのエロゲー通常価格(笑)で発売されたって弟から聞いたんですけど、これってマジですか?!

    キャー!エロゲー業界、ゲームの発売日なんて遅れてナンボのイメージがありますが、ここまで開き直られると一体どうコメントしていいものやら(笑)アタフタ
    なんかこう、"未完成品でお金を取る"っていうと、どうしても特定のゲームが脳裏に浮かんで仕方がないのですが!
    ほら、えーと、Windows 用のオンラインロールプレイングゲームで、韓国生まれの2Dドットキャラゲーのアレですよ!!(笑)
    あーもう!なんで PC 業界はこういう風潮があるかなぁ。家電業界でこんな事やってたら許されないよー(^^;
    やっぱ、本家本元の Micros○ft がそういう業界の流れを作ってるからアカンのだよな(笑)この会社が変わらない限り、Windows 用のソフトはバグばっかりだし、発売日は遅れるのが当たりまえだし、ソフトは自己責任で使わなきゃならないのよね(笑)がっくり。

    あ、そうそう。Ragnarok Online といえば、「クラックを受けてチャットその他を閉じて運営中」(?)とかいうのは、今、どうなってるんでしょうか?相変わらずコミニュケーションをシャットダウンされたまま運営されてるのかしら?
    うーむ。チャットの使えない RO なんて、オンラインゲームとしては PSO に勝てないわ、廃人ゲー(笑)としてはディスガイアの足元にも及ばないわでいいとこ無しよね。
    せっかくここまできたゲームなんだから、ちゃんと復活して欲しいのは第三者的にもやまやまなのですがー。
    ……いつもこう、ここまでバグが修正されずに引きずっているのは、もしかしてもうプログラムがスパゲッティぽくないですか??いや、わからないですけどね(^^;;
    最初はこう、ろくな設計もせずにテスト感覚でちまちまと作り始めたプログラムが、そのまま肥大化して製品になってしまう、とかすごいありがちな気がするよ(^^; Gravity なんて小さい会社だろうし。
    クラス設計もなく、グローバル変数ばしばし使いまくって〜とか。え?そんなことないですか?うーん。家電業界だとわりとあるんだけどなー(笑)商品ラインが既に確立していて、人の少ない部門とかどうよ?(笑)まぁ家電の場合には、メカが not rich なせいもあるけどね…。ちびしーのですよ、メモリが。
     

    ディスガイア。
    別魔界にいる高レベルの敵と戦っていると、僧侶のアリエッタが瞬殺されるので、困ったなー、と。僧侶はホンマにレベルがあがらないのですよ(涙)一軍メンバーの中ではいまだに一人レベル 100 ちょいで、300 近い他のメンバーとは差が出来すぎてしまいました。
    「うーん。これは困った…」というわけで、このさいだからと、思い切って銀河魔法使いのねここちゃんを僧侶(の最上位の救世主)に転生させました。やっほう!また廃人ランクが一つ上がったぜ!!(T-T;;/
    言うまでもなく、転生元が、同じく INT を重要視される職業な事もあって、僧侶に転生しても使い勝手はほぼ一緒。とりあえず練武3に潜って、テラスターで経験値稼ぎ。
    オメガヒールまですべて覚えました〜*^^*やっほう!
    あとは、ヒールを使って習熟度を上げればおっけー。また気が向いたら銀河魔法使いに転生しなおすと思います。

    しかし、練武3って、まさしく「経験値を稼いでください!」と言わんばかりの作りよね(笑)
    十分な強さがあれば、転生してレベル1からレベル300まであげるのに20分もあれば十分です(鼻血)
    格闘家なら魔拳ビッグバンで、魔法使いはテラ系で殲滅。アーチャーは、二人でヘブンアタック挟み撃ち。(ジールレーゲンでもいいかも)
    剣装備なら、大次元断かな。槍装備なら、アーチャーのヘブンアタックで穴があいたところにタービュレンスでしょう。
    こう考えていくと、複数攻撃手段を持たない斧と銃装備がちょっとレベルあげづらいかも。僧侶はどう考えてもレベルがあがらないよママン…(涙)

    うーむ。練武3があるからこそ、このゲームの「転生システム」が成り立っているといっても過言ではないかもなー。
    とりあえず最近は、ため込んだ弱い武装からイノセントをかり集める毎日です。
    そんなこんなの内に legend の宇宙筋肉とかゲッチュしたので、早くそこらのへんのレベルのアイテム界をまわりたいなぁ。


    3月22日(土)

    ついにドンパチ始まりましたな。なにげに株価が上がっているのが不思議と言えば不思議。
    まぁこれについての話は書き出したら多分切りがないのでやめるとして、とりあえず始まってしまった以上は早く終わるのが得策なのかなー、と。長引いても多分どこの国も得しないので…
    U.S. は、自国の本土が戦場になったことがないからなぁ。それこそ"同時多発テロ"が初めてだろうし。"攻撃は最大の防御ナリ"とはよく言ったものよ。

    というところで、話は 180度切り替わってXBOX Live の話(笑)
    いやー。実のところ、Xbox Live ってどうなのよ?っていうかそれ以前に Xbox ってどうよ??(笑)

    PS2、GC、Xbox で同時発売されるソウルキャリバーII。Xbox 版だけジョイスティックが発売されないのとか、かなりウケたんですけど(笑)どうなのさ実際。
    ソウルキャリバーもねー。Xbox が一番画面が綺麗〜とかいうなら Xbox 版を買う人もいるだろうけど、全部 PS2 と同じ画面、とかいう感じだと Xbox 版なんて買う人いないんじゃないかしら?(笑)
    Xbox Live にしても、例えばこの状況とかどうよ?(笑)
    まぁ、これは Xbox Live がうんぬんというよりは、PSO の寿命が尽きたという感じだけどねー。
    ソニックチームの新作はなんですか?PSO episode3 とか言ったらとりあえず笑うしか(笑)


    3月21日(金)

    ひゃ、120G も容量があると、HDD をフォーマットしてる間に昼寝ができるよママン…(涙)

    ディスガイア。
    legend インペリアルのアイテム界は LV.100 で打ち止め。最後に「アイテム神」とか出てきますけど、倒しても特に何事もなし。GAKURI。
    アイテム界の受付嬢曰く、legend や rare だと無印アイテムよりアイテム界の階層は深いらしいので、普通のアイテムはもっとレベル低いところまでしかあがらないのかしら。
    無印アイテムと比べると、legend は 1.5倍、rare は 1.25倍のパラメーターを持ってるので(うろ覚え)、階層も同じような関係なのかなぁ。

    LV.100 の legend インペリアルは、無印 LV.0 テスタメントと同じくらいの強さです(涙)やっぱモトが弱いと鍛えてもダメね〜〜。


    3月20日(木)

    ディスガイアのデジタル原画集キタ〜〜!*^-^*/

    いやー。見れば見るほど気合い入ってますよー、このゲーム。2Dドットキャラを動かすのって、やっぱ愛が必要なんだナァと感動。
    グランディアの設定集も、気合いが入ってるのが感じられたもんなー。

    エンプーサの設定画とか、「PSの限界に挑戦!ムチムチギリギリガール」とか書いてあって超ウケ(笑)
    チチの揺れ方にも指定が書いてあって、とてつもないこだわりと思い入れが伝わってきます(笑)「ムネはアゴにぶつからんばかりに大きく揺らしてください」(笑)
    ゲーム中でのバストアップの絵もチチおっきいもんなぁ…魔法剣士と張り合ってるよ!(笑)ロケット乳〜
    エンプーサと魔法剣士と、あとは別魔界の"魔王"の3人の戦いですな。きょぬうコンテストは(笑)

    フロン(赤)のイラストもじっくり見れて幸せ気分〜。
    赤だと、かぼちゃぱんつじゃなくてレオタードなのね。八重歯も生えて、ちょっぴしエトナ気分。でもチチが6cm薄くなったのかどうかは知らないです(笑)

    しかし、何度見てもエトナのチチの薄さ加減ははあはあするのう!(笑)はあはあ
    月見ソバ食ってるエトナもかわええなー*^^*
     

    別魔界の"魔王"、泣きボクロがある設定もなにげにちゃんと引き継いでるのね。


    3月19日(水)

    [今日のディスガイア日記 その(2)]

    別魔界の制覇は、"魔王"のあまりの強さに一時断念(涙)戦略的撤退を余儀なくされました。
    …こうなればやるこたぁひとつです。

    謎の封印ゲートを開封してやろうじゃないか!

    魔族ランクが11でも、議会能力が5000を越えることはあまりありません。何度か議会に出入りしている内に 5000 を越えたので、覚悟を決めて突入!
    くわー!レベル 500 越えの議員が3匹ぐらいいるわ〜〜!(涙)

    でも、練武の洞窟を制覇し、別魔界も最下層までたどり着いている(多分)パーティーの敵ではありません!
    敵のターンになると、一瞬画面が凍り付いて音楽がトぶほどの敵の数(マジ(笑))を相手に余裕(?)の戦いっぷり。レベル500を越えると敵の堅さも結構なものなので時間はかかりますが、ざっくざっくと敵を倒していきます。
    いやー、珍しく槍装備のエトナとれあが大活躍しましたよー(^^; 槍装備の必殺技は非常に使いづらいものが多いんですが、こうも圧倒的に敵の数が多いと威力満点!前に出ると敵に囲まれまくるので、タービュレンス連発です。うわー!槍装備の必殺技っていったら大抵アバランシュしか使わないのになー。タービュレンスなんて使ったのなんて数えるほどしかないよ(笑)
    斧装備のラハールは、乱れ桜連発。剣装備のねここまる、ねここざっくり、やちよは、秘剣・闇夜切りを連発しまくりです。ねここちゃんは、高レベルの敵に的を絞って、耐性の低い属性でテラ系の魔法攻撃。ダメージ 16000 はかたいです。実にいじめ甲斐がありますな(笑)

    戦闘を続けること十数分。見事敵を殲滅!謎の封印ゲートを開封することに成功いたしました*^-^*/
    よっしゃ!さっそく突撃やでーーー!

    くわ!!最初の敵の一撃で、次々と一発昇天するラハール達一行!(涙)
    マゾい!マジでマゾい〜(T-T;; 別魔界の"魔王"ほどではないにしろ、別魔界とはまた次元の違うザコ敵の強さにもうきりきり舞です(T-T;;;

    こ、ここらがあきらめ時なんでしょうかー(T-T;
    今までさぼっていた、防御力の錬磨の影響がここへきてズシリと重くのしかかってきました。
    アイテム界をまわるか…次のゲームに移るか…。うむむー(T-T;;


    [今日のディスガイア日記]

    べっ…別魔界の魔王、どこかで見たようなキャラがでてくるんですけど…(笑)
    ちゃんとバトン振り回してます。オパーイがとてもびっぐです。どっからどう見てもあの娘に違いありません(笑)っていうか名前がそのまんま。
    攻撃すると『天誅!!』とか言うし、必殺技は、これまた「大奇跡」なんぞを使ってきます。
    レベルはなんと 2000!!もう涙が止まらないです(涙)
    HP は言うに及ばず、ATK も DEF も INT も RES もケタはずれの強さを誇ってます。一瞬マジでケタを見間違えたかと思いました(T-T;;
    こちらの攻撃力が 10000 を越えてないと、ダメージが全くいきません(涙)
    すごいよもう…。"魔王"に倒されるんならともかく、周りのザコにラハールが一撃瞬殺されます(涙)こんなの倒せネー

    しかも、装備を見たら、たまたま"魔王"が legend のアルカディア(多分テスタメントの上の貴族のシンボルだと思う)を身につけていたので、レベル236のはにーにもぎ取らせようとしたら、見事に 0% とか表示されやがりました(T-T;;;
     

    こ、こいつはちょっと倒し甲斐ありすぎ…っていうか、是非とも仲間にしたいキャラクターなんだけどなーー(笑)


    3月18日(火)

    はううー(T-T;
    値段下げてくれるのもいいけれど、早く提供エリア広げて欲しいナリよー。

    この片田舎に光ファイバーがやってくるのはいつになることやら。
    電車の駅すら一つもないこの市町村です(マジで)。せめてインターネットは早い内に高速化してほしいな…。

    新幹線は通ってるけど駅はなし。高速道路も通っているけどインターチェンジがなし。飛行機も上空をばんばん飛んでるけど空港もなし。
    ホンマに切ない街やのう(号泣)


    [今日のディスガイア日記]

    おっしゃ!!やっと練武の洞窟を制覇しましたよ〜〜*^-^*/
    ステージは全部で"洞窟5"まであります。洞窟5をクリアすると、『練武の洞窟を制覇しました!』とかいって、ゴッドハンドをくれました。多分、拳系武器の最強装備とかそんな感じでしょう。
    でも、本当はボーナスゲージにあった"魔王砲"の方が欲しかったんだけどな…(T-T;;

    いやー、洞窟5はしんどかったですわー。なんと言っても最後の敵が!
    "ゾンビ大王"なんですが、なんとレベル1000のキャラクターです(涙)攻撃力が16000ぐらいあって(涙)、こちらの LV230 程度のキャラだと、反撃しあってるうちに昇天します。一撃食らうと 8000 ダメージいくもんよ。そりゃ死ぬってマジで(^^;

    あ。ちなみに、練武5は、盗賊を2人用意しておかないとクリアできません。多分。遠投力6のキャラが二人必要なんですわ。
    10人のキャラクターを高層ビルディングのように持ち上げまくって投げます。多段に持ち上げることができるって初めて知ったよ(^^;;
    盗賊が3人いれば、ゾンビ大王からアイテムをもぎ取れるかもしれないと思うんですが(ニルヴァーナを装備してる)、なにしろレベル1000だからなぁ…(^^;; 神技ハンドをつかっても、相当盗賊のレベルが高くないともぎ取れない予感。

    まぁそんなワケで、次なる目標は、"別魔界クリア"と"アイテム界制覇"かなー。一度アイテム界の底を見てみたいと思うのですよ。とりあえず簡単なところから、インペリアルあたりで。
     

    そうそう。そういえば、魔法剣士の職業レベル6は、「宇宙騎士」でしたよ(笑)ホンマに"宇宙"とか"銀河"とか好きやな(笑)
    僕の年代で言えば、「宇宙の騎士」と言えばテッカマンですよ!←嗚呼、また歳がばれるような発言を(涙)
    確か、最後がハッピーエンドじゃない、せつない終わり方をしたような記憶があるんですけど、具体的にどうだったかなぁ…。

    不幸なエンディングを迎えるアニメといえば、テッカマンとザンボット3ですか。ザンボット3ってみんな死んじゃうんだよね?確か。
    最後が凄惨な終わり方をするためか、テッカマンとかザンボット3は再放送をしてたという思い出がないなぁ。一度見直してみたいんですけどねー。


    3月17日(月)

    「ヤベー。HDD の容量マジで一杯一杯だよ…。これじゃぁ、レヴォの原稿どころかエロゲーすらインストールできねぇズラ!」(笑)

    とゆーわけで、急遽バックアップ用のHDDを購入することにしました。
    とは言っても、ここはぶたさんのかほり漂う神奈川の片田舎。IOデータやらメルコやらの外付けHDDならお店で手に入りますが、バルク品が売っているようなヲタク街ではないのでぃす。

    とゆーわけで、田舎人は田舎人らしく、インターネットでお買い物。うふ。ちょっとおしゃれ感覚よね(笑)
    昔秋葉に通っていた頃、わりといいイメージを持っていたツクモのページをまわって、お目当ての Seagate 120G を検索。値段もそれなりだったので、即決定〜。
    購入ボタンを押してしばらく待つこと数時間。「在庫が確保できました〜」とのことなので、オンラインバンキング(三井住友なら、"One'sダイレクト"ね) で、指定口座にお金を入金。これで2,3日後には HDD も届くことでしょう。

    ヒッキー君な僕でも、これで PC パーツげっとさ!*^-^*/ いやはやいい時代になりましたのう。今や WEB やら携帯電話やらで、商品の購入、銀行の振り込み等々ができる時代になったのですなー。
    手続きも簡単で、これでセキュリティがバッチリなら言うことなし。コミケ準備会もちったぁ見習って欲しいものです(笑)
    虎の穴とかも、同人誌のWEB通販には力入れてますよねー。ページもしっかり作ってあるし、注文するとすぐに商品が届きます。
    メッセサンオーも少しは虎の穴を見習ってくださいナ。3/9 に申し込んだ、ラピュセルとディスガイアのデジタル原画集が未だに届きませんヨ(涙)12日発売なのにさー

    まぁ、こういうユーザーサービスも、どんどん充実させていって欲しいものであります。ハイ。
    世の中みんなが、秋葉原の周囲半径1km以内に住んでいるわけではないのですから。
    それが、ヲタク文化を担う、秋葉原ショップのさだめなのかもしれません(笑)
     

    ところで、三井住友ってまたどっかの銀行と合併(吸収?)するとかいうニュースをテレビで見たんですが…ホンマかいな(T-T;;
    先日の日記に書いたのがまさか本当のことになるんじゃなかろうなー?!と冷や汗かきましたが、銀行名は変わらない様子。ほっと一息。
    そんなにちょこちょこ名前変えられると、こっちの方がついていけなくなりますわん…

    合併の理由は、"株価の低迷による損失がどうのこうの"とかいう感じらしいです。大変ですなー、銀行も。
    僕は株を持ってないのでお気楽に笑ってられますけど、投資家やら資金運用者にはどうにもならない今時の世の中なんでしょうかね。

    電器メーカーも笑ってられませんよ。この円高。たまりませんって、マジで。いくら売り上げのばしたって円高でチャラですよこれじゃぁ。
    嬉しいのは輸入業者ぐらいですか?PCパーツ屋は儲かっているんでしょうか。

    中東に不穏な空気の流れる最近。楽しげな話題はないもんですかねー。はふん。


    3月16日(日)

    一日の疲れをいやすお風呂。

    いや〜、いいもんですな。お風呂っていうのは。ニポーンの文化の極みだねぇ(笑)
    浴槽にお湯を満たして、のんびりと暖まるとゆー文化は、どこらのへんが発祥の地なんでしょうかね?
    U.S. とかって、泡風呂で体を洗いながらシャワーでしゃわわ〜〜というイメェヂしかないんですが(なんか偏見な気がする(笑))、古代ローマって共同浴場の文化があったんでしたっけ?確か。
    うーん、不思議不思議。古代の欧州文化が、こうしてニポーンで生き残っているとゆーのはおかしなものよのぅ。

    とまぁそんな感じで、どちらかというと長風呂を楽しむ僕なのですが、たまにお風呂に「温泉のモト」とか入れてみたりもします。
    今日は箱根の温泉のモト。薄い透明感のあるグリーンのお湯につかると、ほんわかといい香りが漂ってきて、リラックスできるというモノですわー*^^*

    ところで。
    温泉のモトとゆーと、ほとんど必ずと言っていいほど、なにがしかの"色"が付くのですが、実際に色つきの天然温泉に入ったことがある人っていますか?

    僕はあまり旅行とかしない人なので、温泉というモノにもそれほど入ったことがないんですが、色が付いている温泉なんて見たこと無いんですけど…
    テレビとかでたまにやってる温泉特集とかみても、まぁあっても"にごり湯"程度で、普通は無色透明のお湯ですよねぇ?

    なんで"温泉のモト"とゆーシロモノは、あんなに色が付いているものばかりなのでしょう?
    あの色、小学生の時に駄菓子屋で買った"10円粉ジュース"を思い出してしょうがありません(^^;
    高校時代のチェリオも思い出すなぁ。瓶売りのジュースね。飲むと舌に色が付くんですよ(笑)
    盆踊り大会には付き物の、かき氷シロップも思い出すなぁ。
    なにはともあれ、いかにも不健康そうな原色の合成着色料〜、って感じがこう、ひしひしとね(笑)

    うーむ。これは一体どういうことなのでしょう?世の中には、鮮やかに色づいた温泉も存在すると言うことなのでしょうか?
    温泉、といえば、基本的には火山帯の湧き水だろうから、金属イオンとか含まれてそうですよね。それで色が付いたりするのかな。
    でも、あの鮮やかな色合いのお湯が存在したら、それは間違いなく重金属イオンの色じゃないですか?(汗)緑色なんて、銅イオンの色くさいなぁ。
    世の中には"飲むと体にいい温泉"とかもあるみたいですけど、重金属イオンが含まれた温泉は、飲んだらぜってーー体に悪いような気がしてなりません(笑)

    うーん。実際のところ、どうなのかしらん。
    温泉のモト製造メーカーにちと聞いてみたいところ。


    3月15日(土)

    香里に縞ぱんつ贈る北川はあはあ(笑)
    いやー。なんとも言えない香里の表情がまたいいです(笑)
    夜中にこっそり縞ぱんつをはいてみたりする香里。忘れてそのまんまはいていて、お風呂場で栞に見つかってあたふたする感じだとはあはあするかなー(笑)

    ところで、僕の愛用PC。この間 120G の HDD に換装したばっかだと思っていたらもう容量が一杯一杯になりやがりました(T-T; なんでやねん
    HDD はあればあるだけ使うもんだ、ってーのはホントですな…。とりあえずもう 120G 増設しようと思います。ホントは一気に 250G とか増設したいんですけど、IDE のインターフェイスが古くてねー。ゲホゲホ。120G 以上を認識してくれないのですよ。ATA/133 のカードでも差せばいいんだろうけど…うーん、どうかな。
    次に PC を買うときには SerialATA が広く普及して、DDR2 が出てきて、ClawHammer が出てきてからだなーと思っているので今のマシンをまだまだ引っ張りたいのです。ちなみに愛用マッスィーン「Nekoko」のスペックは、KT133A/Athlon XP 2.4G+/PC133 768M/G400 ってところ。これでまったく不都合ありません。FF11がやりたいと思っても、ビデオカードを換えるくらいでまだまだいけるでしょう。
    PCの進化著しい今時、PC 本体に金なんてかけてられませんわなー。
    考えてもご覧なさい。最新のグラフィックカード
    コレ一枚で、PS2 と GC と XBOX が買える(いや…ちと足りないか)のですよ?今時の PC パーツはもはや嗜好品の時代ですな。

    というわけで、関東は雨だか曇りだかの今日一日でしたが、午後からスポーツクラブへとお出かけ。
    もともと体を動かすのが苦手…というかおっくうな僕は、スポーツクラブへ行くのも腰が重いのですが、いざ出かけて体を動かすとそれなりに気分がすっきりするんですよね。一日ころころしてゲームしてるよりは気持ちいいもんですよ。
    でも、とりあえずはもちっと痩せてくんないかなぁホント(涙)体重があると、走るのもドタドタした感じで疲れますよ。トホホ。となりで軽やかに走っているおねいさんがうらやまスィです(T-T;;
    僕の体力だと、とりあえず6Kmを走るぐらいが切りのいいところですか。これ以上はちとしんどいなー。体重が軽くなれば、走るのももっと楽しくなると思うんだけど。


    [朝霧の巫女にハマる]

    み…巫女さんはあはあ(笑)

    柚子もいいんですが、僕的にはこまさんが!っていうかむしろ珠ちゃんが!!(笑)はあはあ
    幼なじみスキーな僕ではありますが、柚子はちょっと違うタイプかなー…と。いや、嫌いというわけじゃないんですが、幼なじみ独特の、こう、なんちゅーか、もどかしい萌え具合がいまひとつかとーー!!(笑)

    あー。僕もこんな高校生活送りたかったよ。
    巫女委員会…。あこがれるなぁ。そんな委員会がある高校に通いたかったなぁ…(笑)

    [ディスガイアにハマる]

    あいも変わらずこればっかりなディスガイア。順調に廃人度数上昇中です(涙)

    おととい昨日あたりは、キャラを転生させる前に、余るマナで作ったことのないキャラクターをバシバシと作っておきました。
    んでもって、ボーナスゲージで経験値が入るステージのときに、フィールドのそこらにほえほえと出陣させておいたら、レベルがあがって新職業が作れるようになりましたよ〜*^^*/
    まずとりあえずは忍者ですか。やっぱり回避がすんごい高いですねー。必殺技すら回避しまくりなのは全くもってオドロキ。
    でも、キャラクター的には「強い格闘家」っていう感じであまり面白みがないかも。それよりもなによりもとにかく萌えないしな!(笑)
    ♀戦闘系が「侍」で、♂戦闘系が「忍者」だと、侍の方が使い勝手いいなぁ。武器特性も、侍だと剣・槍・斧がSランクだしね。忍者は拳だけSランクです。
    んー。ってことは待てよ?♀戦闘系が「魔法剣士」だと、♂戦闘系は「魔人」ってことですか?むむー。魔法剣士はかなり使い勝手悪いので、魔人はいいかもしれないなぁ…。でもとりあえず出現条件がわからないっす。萌えないしね。別にいいや(笑)

    あとは、念願の「星魔法使い」!*^-^*/ やっぱ、3種類の魔法使いを同時に育てないとダメなんですね。これで、スター系の攻撃魔法も覚えて、攻撃範囲の広いねここちゃんは一躍最強キャラ?!というほど強くなりました*^^*/足が遅いのが難点だけどね。
    しかしまー、ねここちゃんは実に育てがいのあるキャラでしたわ。赤魔法使い→青魔法使い→緑魔法使い→星魔法使い→虹魔法使い→銀河魔法使い、と、合計5回転生してます(汗)
    おまけに、一回転生する度にレベル200ちょいまであげているので、全キャラクターの中で一番総レベル数の高いキャラです。
    INTも10000越えてます(汗)練武3の敵なんて、テラスター3x3 で一発なところが我ながらオソロしい〜(笑)これぞ廃人プレイの醍醐味、ってとこでしょう(笑)

    2周目出現キャラ?の、地球兵士も作れるようになりました。でも、全職業の中で一番萎えるキャラクター(笑)なので、キミはキャラ一覧の一番下ね(笑)
    メインで起用してやれば、銃を扱わせたら多分一番強いキャラに育つ予感なんですけどね…。でもこいつはあまりにも萎えすぎる!(笑)

    「育てる」といえば、今育て中なのは、天使兵見習いの「やちよ」(嗚呼…この高貴な職業にこそこの名前はふさわしい(笑))と、魔法剣士の「にゅうにゅう」です。必死こいて敵と戦ってますヨー。
    なんで必死こいて戦っているかと言えば、それは「転生するマナが足りない」というわけでして。天使兵の最上位は「超天使兵」なんですが、このキャラ、"天才"で転生するには 27000 ものマナが必要なんですよー(T-T;
    やちよは剣装備(天の羽々切り)なんですが、まだ"秘剣・閃光切り"が使えないせいもあってなかなかとどめを刺すのにも苦労します(涙)攻撃力は7000弱、とそれなりなのがまだ救い。
    しかしまー、マナを溜めているうちに、なんとレベルが350そこそこまであがってしまいました(汗)体力なんてもうすぐ 20000 です(涙)そろそろいい加減転生したいよママン…
    にゅうにゅうも、魔法剣士の最上位(名前忘れた)の"天才"に転生すべくマナを貯金中。こちらは必要マナ 20000 かな?
    にゅうにゅうが大変なのは、集めるマナの量よりも、そのキャラクターの弱さにあります(T-T; なんつーか攻撃力弱すぎでとどめが刺せないのですよ(T-T;
    現在のレベルは 160 そこそこ。レベル220前後がズラリと並ぶ前衛キャラとしては、一人ズバ抜けてレベルが低いです。攻撃力も 3000 行きません(涙)転生させても弱かったらどうしてくれようかと不安で一杯ですわー(T-T;;

    とそんなこんなで。やちよとにゅうにゅうが転生して、それなりのレベルに鍛え終わったら、練武と別魔界をまわりますよ〜。
    あ、そうそう。別魔界へのゲート、開けたんですよー。それはもう思いっきり力業で!!(笑)
    議会能力が 3000 ぎりぎりの時を狙って議会に突撃。見事全員撃破してゲートを開けました。
    まだまわってないのでどんな感じだかわかりませんが、ちょっと楽しみにしておくことといたしましょう〜*^^*/
     

    …謎の封印ゲートを開くときが怖すぎるぜよ…(T-T;;;


    3月14日(金)

    シガタケさんのところの、ぱんつ好きな触手はあはあ(笑)モエ!
     

    2周目に突入しているディスガイア。
    とりあえず、転生させたキャラは練武の洞窟3で鍛えてるんですが、なにげにほえほえとレベルアップしているうちにあれだけ強かった主人公キャラ(ラハール、エトナ、フロン)よりさらに強くなってしまいました(汗)
    アーチャー(プリオール)のりりあとか、ATK も HIT も 5000 オーバーで、3800 前後で苦労しているフロンとはえらい違い。アーチャーが見事に使えるキャラクターに変貌したよ!
    ねここまるも攻撃力10000弱。練武3で大次元斬をつかうと、一列すぱーっと綺麗に瞬殺できます(汗)
    「やっぱ転生させると違うなぁ…」てなわけで、サブキャラのレベルは200で止めて、今度は主人公キャラを転生させて鍛え始めました。もう廃人まっしぐらよ(涙)どうしますか(涙)

    さらに、ねここちゃんを緑魔法使いに転生させて、これで火水風の魔法全部覚えました。いえい!*^-^*/ でも、いまだに星魔法使いと銀河魔法使いが作れないんですけどー(涙)
    条件はなんだろ…?複数の魔法使いを同時に育てなきゃダメなのかなぁ。まぁ3元素の魔法が使えれば十分すぎるほど強いので(^^; これでよしとするかな。
    当初は転生させるつもりがなかった盗賊はにーも、攻撃力(銃装備なので、HIT)を鍛えてから、職業レベル6の"宇宙海賊"に転生させました。どうでもいいけどこのゲーム、なんかやたらと"宇宙"とか"銀河"とか好きだよな(笑)
    はにーのレベルは現在140程度です。HIT と SPD は3000オーバー。うむうむ。これなら転生させた甲斐があったというものよ〜〜*^-^*/

    あとは、これは多分2周目からじゃないと出てこないと思うんですが、新たに"天使兵"系列のキャラクターの作成が可能になりました。ちなみに男です(T-T;;しくしく
    早速作ってみましたが、基本的には魔法剣士と似たようなもんですねー。魔法は、攻撃魔法の他に回復魔法も覚えます。これは嬉しいな。でも、鍛えたら僧侶がいらなくなりそー(^^;;
    でもなんと言っても一番の特徴は、装備特性がすべて100!っていうか、RES は110!っていうところですか。貴族のシンボルが効く効く〜。鍛えれば主人公キャラと並ぶくらい強くなりそうな予感。
     

    さてさて。目指すは練武の洞窟クリアと、別魔界突入なのですよ〜。
    別魔界のゲート開封は、可決できる見込みはまっっっっっったくありません。もう、これは力業で開けるしかないな…、と覚悟はできています。
    でも、レベル600越えの議員とかいるんですけどー(T-T;一体どうしろと?

    マゾいよ!マゾいゲームだナァ…(笑)
    でもやめられないところが悪魔のゲームナリよ。しくしく(笑)


    3月13日(木)

    きょ、今日も負けた気分で一杯だぜ…(涙)

    水曜日は診察の日。この寒い中、朝っぱらから病院に行って、診察して薬貰って少し話をしてからちょうど正午ぐらいに帰路につきました。
    水曜日はいつも半日で帰ることもあって、病院の方の駅前でふらふらしたりすることが多いです。メインバンクの三井住友の支店もあるしねー。自宅の方の最寄り駅前には、"出張所"とかいって、キャッシュコーナーしかないのよ(涙)田舎だのぅ

    で、いつも通りのパターンで、駅前の本屋でエロ漫画を見繕っていた(笑)のですが、ふと隅っこの方にあるゲームソフトコーナーをみたら、PS2 の街道バトルが!

    このゲーム、ディスガイアに猛ハマり中に発売されたドライブゲームで、「んー。ディスガイアの息抜きにでも丁度イイかな〜」とか買おうと思って次の日行ったら見事に売り切れ。
    それ以来ちょくちょく自宅の方の駅前のヤマダ電器を覗いてみるも、いつも「品切れ」の状態で、今までずーっと買えずじまいだったのですよ。
    でもしばらく前にディスガイアをクリアして、相変わらず街道バトルは入荷しなくて、「あー。次に欲しいソフトの発売日が近いからもういいや。やめ。見送り〜」とか考えていたのです。

    そ、それが、よりにもよってなぜこんなビミョウな時にご対面するアルかーーー!?
    運命のいたずらとは恐ろしいモノよ…。結局エロ漫画と一緒に手にとって買ってしまうワナ(涙)
    しかも現在、ディスガイアの2周目にハマってしまうという失態をやらかしているので積みゲーになる可能性大な予感がひしひしとー(T-T;;

    負けてるよ…。アヌビスだってまだ未開封なんだよー(涙)
    ちくしょう!オレのゲーマー人生に一石を投じてしまったディスガイアに乾杯!!(涙)


    たまには理屈でもこねてみよう。

    最近ニュースを見てるとよく出てくるテーマが「環境問題」。
    環境問題と一口に言ってもいろいろあるけれど、とりあえず今日テレビで放送してたのは「新開発の燃料電池を使ったクリーンな自動車」

    僕はそんな都会に住んでいないからわからないけど、幹線周辺の空気の汚染度は相当なものらしいですね。たまにニュースとかで、訴訟だのなんだのとそんな話を見かけます。
    環境問題に関しては先行する欧州に追いつくべく(?)、日本のメーカーも本腰入れ始めた、って感じでしょうか。
    確か、東京神奈川はディーゼル車の排気ガス規制が厳しくなったりするんでしたっけ?世論も法規制も、クリーンな車の普及を促す方向に動いています。
    自動車メーカーとしても、クリーンな車を作れば政府からの援助が貰えるし、新世代の車が広まれば買い換えによる経済効果も大きいし、と言うことなしでしょう。
    なんだか世の中イイ方向に動いてる気分。なんかすっかり問題が解決したような感じで気分爽快です。

    ところでこの新開発の燃料エンジン。簡単に言うと『水素を燃焼させて動力にする』っていうものらしいですけど、この燃料、どうやって作るんでしょうね?

    いや。詳しい話を知らないので(ついでに化学にも僕は疎い)以下はテキトーな話ではありますが、この燃料に使う"水素"っていうのは天然にどれくらい存在するモノなんでしょうか?それとも何かしらの化学反応を利用して生成するモノなんでしょうか?

    現在のガソリン車っていうのは、掘り出した石油を精製したガソリンを爆発させてシリンダーを動かす仕組みなのはご存じの通り。なんかイメージ沸きやすいですよね。石油が燃焼する爆発力で車が進むわけですよ。ライターをかちっとやれば火がつくのと同じ原理。いやいや、単純明快。

    それに比べると、燃料電池というものは、なにかしらの媒体になにかしらの形態でエネルギーを充填して、それを利用して電気モーターを動かすわけですよね。ガソリンエンジンと比べると、いろいろとたくさんの手順を踏まなければいけないんだろうなー、とは想像に難くありません。っていうか、想像に難いっていうか。

    F=Ma、E=MC^2 … エネルギーを表す数式はたくさんあれど、それはすべて理想状態での世界。現実世界でエネルギーを利用しようとすれば、かならず"損失"が出ます。本来持っているエネルギーを 100% 取り出すことは現実的に不可能なのですよ。
    ブイブイ言わせて走る車のエンジンに素手でさわれますか?充電中のニッケル水素電池をさわったことがありますか?
    走ってるのに冷たいまんまの車のエンジンなんて想像もつかないでしょう。ガソリンの持っているエネルギーの100%が、車の動力になっているわけではないのです。その大部分が熱として逃げているわけです。

    "エネルギー"というものは、現実世界においてはその形態を変えるたびに"損失"を計上する仕組みになっています。漢字熟語を使えば、"変換効率"って話になりますね。
    物体の位置エネルギーを変換するだけだって損失が出ます。駅前の工事現場。重い荷物を持ち上げるクレーン車のモーターは、きっと熱いことでしょう。人間が持ち上げたって汗かきます。
    ガソリンエンジンのエネルギー変換効率、電気モーターのエネルギー変換効率、充電池のエネルギー変換(充填?)効率等々。
    僕は機械工学にも疎いので、実際のエンジンのエネルギー変換効率はよく知らないのですが、確か 10〜20% ぐらいじゃなかったでしょうか。たったそれっぽっちです。ガソリンを満タンに入れた車。実際に駆動力に変換されるのはそれくらいで、あとは熱になって逃げてしまうんですね。

    エネルギーは、形を変えるたびに、その90〜80%近くを失って行きます。
    燃料電池はどうなのでしょう?原料の製造から、モーター駆動の動力となる過程において複雑にその形態を変えれば変えるほど、エネルギーは無駄になっていきます。充填中の乾電池が熱くなるがごとく、エネルギー状態をあげてやるときですら損失を計上します。"電気"という便利なエネルギーは、莫大な量の石油の中から、たった十数%の割合でしか取り出せないシロモノなのです。送電するのだって楽じゃありません。家庭のコンセントの100V電源。これっぽっちを供給するのにも、あんなにごっつい高電圧電線が必要なのはなぜなのか。V=RI.。十分な電流を供給するためには、十分な電圧をかけなければいけません。ものごっつい高電圧電線は、その送電中の損失の規模の大きさを物語っているのです。

    燃料電池エンジン。確かにそれは汚れた空気には優しいエンジンです。今までは一台一台の車につけなければならなかったエアクリーナーを、燃料電池の製造所に一つどかーんと付ければ解決します。便利便利。東京の空気も綺麗になることでしょう。
    ただ、地球エネルギーという観点から見た場合はどうなのか。地球の地層の奥深くに埋もれているエネルギー源には限りがあります。石油もそう。核分裂に利用できるウランもそう。
    じゃぁ、天然の太陽エネルギーを使うことにしましょうか。核融合の固まりである太陽からの熱と電磁波のエネルギー。ものごっつい風車をいくつもいくつも並べて風力発電をするオランダ。これはすごい環境に優しそうです。でも、風車を作るのだって莫大なエネルギーが必要。5年10年で元を取るというわけにはいかないでしょう。地球に届く太陽エネルギーを駆動力(まぁ、電気かな)にするためには、間にいくつものエネルギー変換が必要になってきます。ちょっとしたエネルギーを取り出すために、大規模な装置が必要になってしまうのが現実です。

    なんかこう、最近の一連のこういった話を聞いていると、一つ問題が解決する一方でもう一つの問題が押しやられているような気がしてなりません。僕の考えすぎでしょうか。しかしそれにしてはマスコミが、この"負の部分"について堅く口を閉ざしているのが気になります。
    真面目に考え出したら悲観的な答えしか出てこないからでしょうか。所詮、人間長生きしても100年そこそこ。人の脳味噌が絞り出す思考のスケールはそれ以上のスパンを扱いきれないのかもしれません。

    あちこちで RED ALERT が点滅していくこの世の中。兵器を手ににらみ合う国々。崩壊していく経済体系。
    まぁ、人間、開き直ってお気楽に刹那的に生きて行くしかないのかもしれませんね。
    あー。鬱だ鬱だ(笑)


    3月12日(水)

    今日もまた病院通い。
    お昼前に到着してみると、なにやら部屋から音楽が。
    なにげにどこぞから貰ってきたとゆー、オーケストラのCDをダバダバ漁って聞いてみよう大会〜〜!ってな感じらしげ。

    「へー。こんなに貰ってきたのね」

    というくらいの、100枚はあろうかという CD から、"これわー!"というのを流し聞き。
    僕が部屋に入ったときは、懐かしのテレビドラマ編、とゆーことで、おのおの思い出の一曲を流していました。

    女性陣も多くて、なかなか話も弾んでる様子です。
    でもなー。でもなぁオレは、ドラマなんて全然わからねーんだよーー!!(涙)
    っていうかそれがヲタクっていうもんだよね?ね?!青春や恋愛は、アニメやゲームの中の2Dヒロインに見いだすのが、ヲタクとしての誇りってやつじゃぁないのか?!(笑)

    『高田さん(仮名)ぐらいの年代なら、"東京ラブストーリー"の曲なんてどうです?これ〜〜』

    スマン!名前を聞いたことはあるが、見たことは一度もねーズラ!(涙)

    前回も書いたけど、僕はホントーにテレビ番組というものを見ない…見なかったのであるのよ。
    まぁ考えてみるにだねー、ウチのテレビのリモコン権は、完全に親が握っていた。と言うのも理由の一つにあるかもしれない。
    ドラマなんてものは、大抵8時以降にやるものであって、その頃には家に帰ってきた親父がテレビを見ているわけよ。
    子供である僕がテレビを見ることができる時間帯は、学校から家に帰ってきて、夕方6〜7時頃まで。お気に入りのアニメや戦隊モノを見るので精一杯だったのねん。

    [定理 その1]
    親がリモコンをガメると、えてして子供はヲタク化する。(笑)

    自由にテレビ番組を見れるようになったのは、X68 を買って、専用テレビ(ディスプレイ+NTSC+チューナー)を自分の部屋に置くようになってからだったなぁ…。
    でも、その頃は既にゲームヲタク化していたので、テレビ番組はぜんぜーん見ない。そしてついにイッパンジーンへの道を閉ざされたまま今日に至るわけなんだな。
     

    そして、ついに知った曲がひとつも流れないまま今日はお開き〜。お疲れさまですた。

    「いやー…。見ていたドラマっていうと、"金八先生"ぐらいなんですよねー。タハハ。」

    と終わりに一言もらしたら、『ああ!それは私も見てた見てた〜〜!』と、同意見いくつか。かろうじて面目(?)は保たれました。
    ♪くれ、なずむ、街の〜 ひかーりと、かぜの〜なか〜♪ ってやつよね。学校の合唱コンクールで歌った覚えがあるんですよ、これは。
    金八先生は泣いたなー。数少ない思い出のドラマね。『ぼくは死にましぇん!』とかはやらないでほしかった(笑)

    いやまぁしかし、こういう話書いてると歳がばれますナァ(笑)ホント。


    3月11日(火)

    今日も今日とて、なにげに病院で話し込んでみたり。

    話題がテレビ番組のことになって、『私はお笑い系の番組がすっごい好きなんですよー』とかいう感じの流れになりました。
    僕はもともとテレビ番組全般を見ないので、お笑い系の番組も見ないのですけど、どうやら若い衆(笑)はお笑い系番組がことのほかお気に入りの様子。話が弾みます。こっ、これが若さというものか…(涙)←クワトロ大尉

    というところで、ふと昔を思い出す。
    あれは入社して1年目。名古屋の方に研修に行ったときのことであった。
    会社の方で用意されたポンコツホテルに泊まっていた同輩数名は、朝起きて会社に赴き、夕方に帰ってきて、夜はおのおのの部屋で時間を過ごすという日々を送っていた。
    しかし運の悪いことに、これがまたなんとまー、僕の隣の部屋に泊まってる人間が、夜中に大声でゲラゲラ笑うのである。
    こちとら疲れて寝たいっつーのに一人でバカ笑いしてるんじゃねぇこのやろう!と次の日に話を聞いてみると、どうやらお気に入りのお笑い番組を見てウケてまくっていたらしい。

    「いやー。いくら面白くっても一人で声出して笑わないですよねぇ?」

    と、そんなこんなで思い出話を語ると、『ええー?!面白いときってゲラゲラ笑いません?』とか逆に聞き返されてしまうワナ!

    で…デ・カルチャー!(涙)

    僕は、他の人と一緒にいるときならともかく、一人きりでゲームやってるときとか、いくら面白くても声を押し殺して笑う感じなんですけど、どうやら世の中そういうひとは少数派らしいよ?
    その場のみんなに聞いてみると、躊躇無く声を出してケラケラと笑うみたいです。

    『いやー。一人暮らししてみればわかりますよ〜』

    だそうな。
    うーん。わかるような、わからないような…。夜中に声出して一人笑ってたら、変な意味で親を心配させちゃうしなー(笑)確かにそういうものかもしれないですね。
    ディスガイアも笑いどころがたくさんあるゲームでしたよ。いやー、やっぱフロンが人気出るのもわかるわー、みたいな(笑)


    で、おうちに帰る駅前通り。
    いくつか露天が開いてなにか売っているようです。

    「なーんかこの光景、前に見たことがあるような…」

    と思ったら、"ホワイトデー"の飾り文字。
    あー、そうだよそうだ。1ヶ月前も同じ光景を見て、"まだ10日なのになー"とか思って日記に書いたよ(笑)そうですか。いつの間にやら、もうそんな季節ですかいな。

    しかし、露天を眺めてみるに、どーも飾り付けから売り子さんから、売り物までそっくしそのまんま、って気がするのは気のせい?(笑)相変わらずチョコレートも売ってるんですけど…(笑)
    基本的には、バレンタインデーは女性が買い物して、ホワイトデーは男性が買い物するんだろうから(推測)、飾り付けとか売り子さんとか、変わるもんなんじゃないのかなぁ?考えすぎ?イッパンジーンのイベントというのはヲタクにはちとよくわからないものであることよナ。

    そうそう。わからないと言えば、ホワイトデーに何を贈るのかもよく知らないんだよなー。あ、いや。指輪とか時計とかバッグとか貴金属とかじゃなくてね(笑)
    これでも一応僕も思春期時代とゆーものはあったので(笑)こういうイベントにそれなりに興味を持っていた時代もあるのですが、ホワイトデーって何返すんですかね?
    クッキー?アメ?マシュマロ?
    なんか諸説いろいろあってよくわかんなかったなー。何しろ、返す機会がなかったからナー(笑)
     

    3月14日には、ひなたにクッキーを贈るよまいしすたー!!*^-^*/


    3月10日(月)

    えー。なんですか。
    今更なんですけど、「朝霧の巫女」にはまったって言ってイイですか(汗)

    うーん。漫画読んでて時間を忘れたのはものすごい久しぶりな気がする…
    ラブコメでちょぴりおちゃめさん(笑)なところもイイですが、緊張感のある展開に思わず息をのむ感じ。

    とりあえず1〜3巻までお店に並んでいたので買ってきたんですけど、4巻ってまだ??
    っていうか、3巻のオビに、「2002年7月よりアニメ放映開始」とか書いてあるんですけど、もしかして、もしかしなくてももう終わってるとかいうワナ??

    ムッキーー!
    自慢じゃないがオレはなぁ!ヲタクメディアに、ハマり時を外してハマってしまうことにかけては自信があるんだぜよ?!←それ、もうヲタク言わない(笑)

    誰かアニメ見せてぷりーず〜〜(T-T;;


    あー。
    ディスガイアクリアしたらふ抜けた(笑)
    なんかやる気起きないわ〜〜
    限定版に付いてきたCDを流してほけてます。

    や…やっぱり、2周目突入です…か?!(汗)


    に、2周目始めてしまいますた…(T-T;;
    もはやすっかり負け気分ナリ。

    2章を終わらせてフロンを仲間にしたところで、サブキャラを転生させて練武の洞窟行き。
    2周目始めてから1時間そこそこであてながレベル150越えたよママン(涙)魔拳ビッグバン恐るベシ。
    青魔法使いに転生したねここちゃんも、すぱっとレベル100越えてテラクール覚えますた(汗)早速また転生しましょうか?(笑)
    バステトとリリスも一匹づつ作りましたわ。"ねこねこ"と"ぱいぱい"です。でも、まだ攻撃力が1500程度なので、練武の洞窟3では攻撃が当たらないのよ〜(涙)これでもドラゴンハート装備してるんだけど。

    メインキャラのラハール、エトナ、フロンを転生させるかどうかで悩み中…

    っていうか今気が付いたんだけど、ゴードン、馬のチンチン装着したまんまいなくなっちゃったんですけどー。
    再登場すると、最初から馬のチンチン装備してるの?(笑)さすが地球勇者だぜ!!


    3月9日(日)

    とりあえず人気投票
    うーん。やっぱりフロンが票をのばしてますね〜。
    もともと天然なキャラの上に、終盤は彼女を中心にして話が進むので、これは妥当なところか〜。『バ、ババァですって〜〜?!』(笑)

    僕ですか?僕はツッコミ激しいエトナに一票かな〜。チチの薄さも文句なしだYO!(笑)
    でも、ちょっと今は投票CGIの調子が悪いみたいね。GAKURI。

    いやー、こうして改めてみると好きなキャラ多いなぁ。アーチャーとか魔法使い(♀)とか侍もお気に入りです。あ!カーチスプリニーもめっっっちゃカッコイイかも(笑)
    必殺技を使うときの格闘家(♀)もいいなー。スペース昇竜撃と魔拳ビッグバンがなかったらこれほど好きにはならなかったろうに(笑)

    コレとか、ぜってー「プリニーパーティー」とか作る人いるだろうなぁ(笑)
    アイテム界を極めたコモンシリーズで装備を整えるのもカッチョイイかも。っていうか、アイテム界っていくつまであるんでしょ?底ってあるの?
    今僕が持ってる中で一番レベルが高いアイテムは、legend のインペリアル。LV60 です。うーん。LV100 くらいまでなのかなぁ。それくらいなら問題なく鍛えられると思うんだけど…


    3月8日(土)

    ディスガイア、ようやくクリア〜〜*^-^*/

    いや、いいゲームでした。ホント。
    ゲーム性もいいですけど、シナリオ・キャラクターもいい味だしてますねー。
    数年前にマール王国の初代をプレイしたときは、「キャラクターはいいんだけど、ゲーム性がちと……っていうか、キャラクターごとの特徴無いしー」とか思いましたけど、ラ・ピュセル、ディスガイア、と、確実に完成度を高めてきているそのシステムとシナリオ・キャラクターには惚れられずにはいられません。音楽も相当いい出来です。かなりイケてますよこのメーカー!

    というわけで、これからも日本一ソフトウェアを応援する次第。次作も期待を裏切らない出来の作品をお待ちしておりますー*^^*

    で…あれ?え?2週目??(汗)
    おわ!キャラクターって転生せるとマナが0になっちゃうですか??ガーン!!

    これはやっぱり、バステト(ネコマタの最上位)とリリス(エンプーサの最上位)で1パーティ組み上げるしかないのか…!(笑)はあはあ
    っていうか、プリニー神で1パーティ作るのもイイかも。ちょっとプリニーってば、おいしいところ取り過ぎよねー(笑)最後のカーチスとか特にー。笑いがとまらねー(笑)

    職業レベル6に転生可能なのは…
    格闘家(武神)、戦士(スペース戦士)、ローニン(ショウグン)、アーチャー(プリオール)、僧侶(救世主)、レンジャー(ロード)
    ってところかなぁ。
    でも、僧侶はマナが全然たまってないので転生してもなぁ…っていうか、転生して意味のある職業とは思えないし。
    盗賊も、転生するとまたレベルあげるの大変だし。レベルがあがらないと高レベルの敵からもぎ取れないし。うーん。

    いやいや。次のゲームプレイした方がいいかも(汗)
    でもなー、別魔界とかなー、どうしようかなー。


    3月7日(金)

    そろそろ一段落目前のディスガイア。
    レベルアップさせたかったアイテムのアイテム界をひととーりまわってこんなもんかなー、と。あとはシナリオをクリアしたら一時中断の予定です。

    でもなー、このところやたら強いアイテムとか拾いまくって大変でしたよー(^^;
    一番の目玉は、「銀河王者ベルト」!手に入れたのは rare だったのですが、装備するとなんと1800以上攻撃力が上がります(汗)
    アイテム界もハンパじゃなくて、LV127から。もう、途中で敵のレベルが200を越えてくるので、倒すのがしんどいしんどい(涙)
    アリエッタやねここちゃんなど、体力に難のあるキャラはマジで一発昇天です。アイテム将軍は、体力10000越えのラハールですら3発で昇天させられました。おお!この緊張感がたまらんのだよ!*^-^*/

    でも、おかげで鍛え上げたベルトを、なんとなくあてなに装備させたら、攻撃力が10000を突破しました。くわー!増殖したら手の負えないキャラになりやがりましたよ(笑)
    これで「魔拳ビッグバン」とかやらせると超楽しすぎ(笑)
    あれだけ苦労していた練武の洞窟3が、魔拳ビッグバンと、ねここちゃんのテラファイア3x3の2発で壊滅できます。気持ちエエわ〜〜

    あー。惜しむらくは、アイテム界をまわっていたときに legend の魔王の斧を装備している敵キャラからぶんどることができなかったことかなぁ…
    盗賊はにーのレベルは115なので、敵がレベル200オーバーで、しかも魔王の斧クラスのランクでしかも legend だと、うはうはハンドを使っても1%なのですよ(涙)
    でも、魔王の斧より攻撃力が強い斧はぶんどりました。デュランダルですね。でも魔王の斧の方が使い勝手いいので倉庫行き〜。
    あ、あとは「加速装置」とかいうアイテムぶんどりました(笑)SPD が 1000 以上あがります。移動力+3かな?カテゴリーは、「その他、」(笑)ネタアイテムですな〜(笑)
    ニルヴァーナも、運良くげっちゅする事に成功。魔王の鎧と違って攻撃力ボーナス付きませんが、純粋に防御力だけ比べた場合は魔王の鎧の上を行きます。
    あとはなー。天ノ羽々切り(剣)の rare legend が拾えれば文句無いんだけど…。無印はお店で買えるんですけどね。そのままでは LV10 まで鍛えた rare のエクスカリバーよりも弱いので…

    うー。しかし、倉庫のアイテムもいっぱいいっぱいですよ。どうしよ…
    アイテムのイノセントを効率よくすぱすぱとガメる時のためにデールを温存しているのが悪いのか(汗)それとも貴族のシンボルを取って置いてるのがよくないのかな。一応買えないものなので、わりと取り置きしてるんですよ。インペルアル<ダークロザリオ<デビルリング<プリオールの羽<ソフィアの鏡<プラウダの首飾り<ロイヤルリング<テスタメントだと思うんですけど、デビルリングまでは処分しちゃったんですよね。rare と legend を除いて。今はプリオールの羽がわりと倉庫を圧迫してます…。うーん。
     

    とゆーわけで、これから地球勇者ゴードンを片づけに行って参ります。ハイ。
    ジェニファーがムチムチだがな!!(笑)


    3月6日(木)

    ディスガイア。ラハール攻撃力7700オーバーですけど、練武の洞窟5 のドラゴンにまっっっっったくと言っていいほど歯が立ちません(T-T;なんじゃこりゃ
    大体がですねー、僕のパーティーは「攻撃こそ最大の防御ナリ」ってなかんじで、武器は鍛えても防具はまったく鍛えてないのでめっちゃ撃たれ弱いのですよ。
    ドラゴンの HP、10万越えだよ?どう考えても持久戦に持ち込むしかないじゃんよ…(T-T;;

    あ、そうそう。お店の商品ランクは12までです。あー。そのことを考えてもこれからさき、大幅な攻撃力・防御力アップは期待できないとゆーに(涙)一体どうしろと?
    でも、お店で買えないアイテムもあるみたいですよ。鎧なら「ニルヴァーナ」とか、靴なら「天使のくつ」とか、ベルトなら「ブラックベルト」とか敵が装備してるのを見たことがあるなー。天使の靴とブラックベルトはもぎとれたけど、ニルヴァーナはゲット率1%でダメだった…。神技ハンドでも使わなきゃダメなんだろうか?でもこれも店だと売ってないんだよなぁ。天使の靴は、移動力が2増えますね。
    筋肉は、今のところ"宇宙筋肉"まで手に入れました(笑)これもやっぱり敵からもぎ取って。HP+5000です。

    そろそろ限界が見えてきたディスガイア。ここらの辺でフェードアウトしていくのか…?!
    PS2 のアクセス音がキーキー言うようになってきたことだしナー(笑)やう゛ぁいよアナタ


    3月5日(水)

    わ!
    みなもがプリ服でぱんつ見せ見せはあはあ(笑)←ちげぇー

    そういえば、しばらく前にどこかで見かけたんですが、Ragnarok Online、パッチでプリたんのぱんつが見えなくなるってホントですか??
    あー、もう!萌えなら萌え、萎えなら萎えでどちらかに決めやがれグラビティーー!!(笑)

    ディスガイアのサッキュバス。ライトニングをかけるときのチチ揺れ、超気合い入ってますヨー(笑)
    こういうこだわりこそが、萌えゲーを生むのではないですか?
    それを一番よくわかってるのがグラビティ自身だと思ってたのになぁ…


    3月4日(火)

    わ!なんだかよくわからないけど、レヴォ受かったみたいです。びっくり(笑)受かるとオモテなかたよー
    うーん、何作ろうかなぁ。まずは冬コミのCG集を再販するとして、いつもどーりっぽい本を作るか、いっそダーククロニクル本かディスガイア本作ろうかなー。
    レヴォって4月終わりですよね。しばらくなにを作ろうか、いろいろと思いめぐらすのですよ〜(^^/

    ディスガイアは、"リインカーネイション"をクリアした後に行けるようになるプリニー界をまわってみました。
    …あれ?3層で終わり??(汗)こんなに短いとは思ってなかったズラ(^^;;
    3層で、"プリニー神"が出てきます。強いのはそいつくらい。ハンドを使うために接近したはにーが死にかけました(^^; でも、こいつから、テスタメント(貴族のシンボル。相当強い)がもぎ取れるので、それくらいが収穫かな。rare を装備して出てくるまで続けるくらいはいいかもー。
    練武の洞窟も4層をクリア〜。
    でも、5層がちょーマゾいんですけどー(涙)今までNPCで城にいた超レベルのモンスター達。あのレベルをさらに越えた敵がザコで10匹ぐらい束になって取り囲んできます(T-T;;;

    さすがにそろそろしんどい予感…。ここらでクリアしてやめておくのが、楽しい思い出を後に残しておく秘訣か?(笑)

    しかしなんだ。"リインカーネイション"っていうと、どうしてもイシターの復活を思い出してしまう僕はもう歳かも(涙)


    3月3日(月)

    総プレイ時間 200 時間越えの、ラハールのレベル200越え…
    魔族ランクは11までらしいですよママン(涙)これ以上ランクがあがらないってーのに、どうやって別魔界とか謎の封印ゲートの開封を可決すればいいのよ?(T-T;;

    ところでどうでもいいけどこのゲームのスタッフ、格闘家を一体なんだと思っているのだー?!
    新しい技を覚えるたびに笑えるのがちょっと幸せ気分だYO(笑)


    3月2日(日)

    [今日のディスガイア日記]

    ど、どうしよう…
    もぎとった馬のチンチン(汗)


    3月1日(土)

    [今日のディスガイア日記]

    「早速、ドラゴンランスを鍛えよかな〜」とか思いつつも、アイテム界の長旅を思い浮かべるに、ちと勢いが足りないので、まずは練武の洞窟3にこもって小手試し。

    ラ…ラハールのレベルが160を越えたよママン…(汗)
    いや。敵一匹倒すたびにレベルアップするような有様なので(さすが"練武"と名の付くだけのことはある)あっという間に廃人ランクがあがるのよー(T-T;;
    でも相変わらずフロンとりりあはレベル100に届きません。どうしてくれよう、このレベル差…(汗)

    あ、そうそう。レベルがあがったおかげで、剣士と格闘家とストライダーの、職業レベル6を作れるようになりました。
    話だと6が最高らしいので、まぁ、なかなか程良い廃人っぷりですな(笑)キャラレベルを125ぐらいまであげる感じかしら。
    どうでもいいけど、ストライダーの最上位クラス(ロード)は血色悪すぎ(笑)ほとんど魔人よ?コレ(笑)

    そんなこんなでしばらく鍛えた後、ドラゴンランスのアイテム界へ出動〜。見事アイテム将軍を撃破!(^-^/ 鍛えたアイテムはエトナに装備させて、これでエトナの攻撃力は3400 オーバーに〜!
    早速、議会で昇格試験を受けさせて、ラハール、エトナ、ねここまるの3人はランク10です。うむうむ、立派に育ったのう!胸は薄いまんまだがな!(笑)モエ
    そういえば、今回のアイテム界はいいボーナスアイテムに恵まれて、rare や legend のアイテムを多数発掘。育てたいアイテムがまたまた山ほど増えますた…(T-T;;
    legend のゴールデンアックスを筆頭に、legend の銃、rare の弓2本、rare の貴族のシンボル(首輪)等々。どれもなかなかいい素材のレアアイテムです。
    うおー!一体オレにどうしろとー?!こんなにアイテム界潜ってられネー!(涙)

    全くもって、喜んでいいやら悲しんでいいやら。
    まだまだ、ディスガイア廃人生活は続く様子です…しくしく(笑)
     

    そういえば昨日、書くのを忘れていた前衛キャラがいました。格闘家の"あてな"です。

    ♪サイコぼぉるぅは、ひーかり、はーなち〜 アテナのつばーさ、てーらす…♪

    の、あてなね(笑)
    攻撃するたびに、『アチョ!!』『ホワチャ!!』と活を入れるサマは、なかなか堂に入っていて貫禄を感じさせます(笑)
    格闘家の常として、足の速さ、的中(クリティカル)確率の高さはピカイチな割に防御が薄いとゆーのははずしておりません。GAKURI。
    この、防御の薄さは結構致命的でしてねー。このゲームの場合、職業ごとに"パラメータ特性"というのが設定してあって、格闘家はいくらつおーい防具を身につけさせてもなかなか防御力があがらないようになってるのです。具体的に言えば、アイテムに書いてある防御数値の50%しか DEF に反映されないのね。
    で、敵サンも賢いものでして、あてなはいっつも敵に囲まれてボコスカ袋叩きの目にあうんですな(涙)アリエッタのメガ・ヒールが命綱です。
    しかも、格闘家は"反撃"確率が高いので、敵に攻撃されると、"反撃"します。敵が"反撃返し"で返してくると、"反撃返し返し"で返します。"反撃返し返し返し"で返されると、"反撃返し返し返し返し"まで食らわせます。(あてなのCOUNTER値は3なので、最大で3回まで反撃する可能性がある)
    これが弱い敵相手ならいいんですが、練武の洞窟とかでやられると、もう見てるだけではらはらドキドキ(涙)「そんなに反撃するなー!ヒールかけさせろー!それじゃ死ぬーー!」みたいな感じなのよ(笑)しくりら。
    防御力が上がらないなら、体力を上げるべきかなぁ…と最近考え中。今持ってる筋肉系のアイテムだと、"筋肉スター"が一番いいアイテムなので、これをあてなに装備させようかしら。パラメータは、HP+2500。ただ、僕の持ってるのは rare なので、すっぴんのアイテムだともう少し少ないかも。2300くらいかな?
     

    う…!
    気が付くと、シナリオが全く進んでないワナ…(T-T;;;