人生を語る(笑)
もどーるもどる

B.B.S.
お気軽にどうぞ〜
落書き
へっぽこぷ〜
Ko-wa's Inn
元祖モチモチ博士
画展
移転ご苦労様です
観月堂WebSite
e-RO(・∀・)イイ!
なぎなた企画
絵日記がモエ!


Now Playing …… "WIND"(PC) "テクニクビート"(PS2) "ダーククロニクル"(PS2) paraMSXwinX68k高速版M88
次回参加イベント予定:コミックマーケット63・12月30日(月)東"カ"-01a 「ねここはうす」
11月30日(土)

読書?感想文
                     1年3組 高田やちよ(仮名)

 「Wind」という名の物語がある。
 minori によって作られたこのストーリーは、今ではごくありふれた、
ヴィジュアルノベルと呼ばれるジャンルのゲームの一つである。
ユーザーは、架空の世界の主人公となり、数々の女の子との出会いを果たし、
気持ちを通じ合わせることで、いろんな意味で仲良くなっていくという、いわゆる
「エロゲー」である。
 エロゲーである Wind には、現代の男子が成し得ない、夢の世界が凝縮されている。
将来を誓い合いつつも、分かれ離れになってしまった思いでの幼なじみ。
父親も母親もなくしつつも、今までずっと一緒に人生を歩んできた妹。
喫茶店でアルバイトをする、一見して元気そのものに見える仲のよい双子の姉妹。
無口で、それでいてどこか冷たいような、暖かいような、そんな憂いを含んだ謎の少女。
主人公にはさまざまな少女との出会いが用意されている。彼女たちは、それぞれの
ドラマを背負って生きており、あなたがどの少女の人生に触れてゆくのか、その選択は
あなたの気持ちにゆだねられているのだ。
 学園に通う彼女たちの生活は、実に平凡だ。友と語らい、勉学に励み、そして恋に
悩む。そんな彼女たちとの出会いが新鮮に感じられるのはなぜだろう。
 何処かにいそうな、ごく平凡な彼女との出会い…。ありそうでなさそうな出会いの
瞬間。
そこには、45億分のいくつかの可能性の物語が凝縮されているのである。
嗚呼!血の繋がっていない妹との恋愛は如何にして成立するや否や!
別れた幼なじみとの、夕日の沈む屋上での運命的な出会いは斯くあるか!
誰もが憧れる、漢の夢とロマンがそこには文章として綴られている。私たち現実世界に
住む住人は、ゲームという窓口を通じることによって、その夢の世界をかいま見ること
ができるのだ。
 仮想現実空間における恋愛と言う物語。それを語るクリエイターと、それを読み
明かすユーザー。立場は違えど、求めるものは同じであろう。
 私は今日も、「Wind」という物語を思い浮かべ、「嗚呼、お料理上手で、胸の薄い、
元気でかわいい血の繋がってない妹はなんで僕にはいなかったのか!」と現実の世界を
嘆き、そして虚構の世界に陶酔するのである。
それを善と呼ぶか悪と呼ぶか。それは第三者的な視点にすぎない。人は誰しも
心の中に自分だけの世界を抱え込んでいるものだ。それをどうして第三者が評価
できよう。
 魅力溢れるキャラクターと、身近なストーリーで読者を「その世界」へと導く
「Wind」という物語は、そういう意味において心と心のふれあう作品であり、読み解く
人の心を熱くさせる…「萌え」させる物語なのだ。

 お願いです minori さん。
僕にひなたさんを下さい。はあはあ。

                                終わり。
=================================================================

というわけで、秘かに応募してみました(笑)
万が一当選したら、取りあえず自分を褒めてあげようと思います(笑)

あと、その時には minori さん、ひなたを僕に下さい(笑)はあはあ


11月29日(金)

今日は、病院仲間?とそろって鎌倉へとお散歩に。鶴岡八幡宮に出かけてきましたよ〜。

季節はもうすっかり秋から冬へと変わりつつあります。気がついたらもう11月も終わりだもんね。
紅葉も、もう大体終わっている感じ。大イチョウの鮮やかな黄色が印象的でした。イチョウの木の下で写真を撮るちうがくせいくらいの女の子達とか(修学旅行?)、大イチョウと鳥居を眺めるあたりで水彩画を描いているおじいちゃんおばあちゃんがのどやかな雰囲気を醸し出していました。

うーん。こう言ったら鎌倉の方には失礼かもしれないけど、やっぱり田舎はええなぁ、とか。学生服着たおにゃのこも素朴でエエ感じですよー*^^* 都会のギャルギャルしい学生達と違って、心温まって良いものでつね。スカート長いからフトモモ度数は低いんですけど(笑)GAKURI。

外はすっかり寒くなりました。今日は日が照っていたので、電車の中にいる時は、あったかい(というよりちょっと暑苦しい)格好をしていても、ひとたび外に出ると空気の冷たさが身に染みます。さっむ〜〜!
おかげで、季節感ばっちり感じとることができて、冬コミまでのカウントダウンが脳裏をよぎったりして余計寒くなってきたりしたのはちょっとだけ秘密です(笑)はわわわわわ

お昼には近くのそば屋で天ザル食べて、午後は小町通りをぶらりと。
平日だというのにこの通りは大にぎわいです。

ふふふっ。今日の勝負所はこれからだっ!*^-^*/
ここ数ヶ月というもの、医者に「中性脂肪高いからダイエットしなさい」といわれ、栄養士に栄養指導まで受けさせられて、毎日毎食の粗食に耐えてきました。
今日は、せっかく鎌倉にやって来たのでぃす。たまには、思い切って甘いもの食いまくってやるゼー!

というわけで、小町通りではひときわ目立つ、「クレープコクリコ」で、クレープを注文!
普段なら、なんか恥ずかしくて駅前なんぞでカップルに囲まれて一人クレープなんざ食べてられないですが、旅の恥はかきすてとも言います(笑)ここは思いっきりクレープを食してやるぜー!(^^/
というわけで、一番値の張る(\450)「生クリームチョコバナナ」を注文。お値段もお値段なら、甘さ加減も相当なもので、名前に恥じないこってり加減です(笑)
でも、久しぶりに食べた生クリームのお菓子はおいしかったですよ〜*^^* ちょっと感動。鎌倉に来たらこれをお気に入りに加えておこう〜。

小町通りでは、ガイドブックを見ながら目を付けておいた場所が他にいくつかあったのですが、歩きながらクレープを食べていると、食べ切らないうちに「いも吉の館」という、芋ようかん&芋ソフトクリームのお店が左手に!!←結構有名なお店らしい
「ちょーーーーっとまってください〜!」と仲間を止めたあと、クレープを食べきって、お店に入って、おみやげに3色芋ようかんを。そして右手には新たに紫芋ソフトクリームを携えて再登場!生クリームチョコクレープに引き続き、芋ソフトクリームを食べるという暴挙に出ました!(笑)

一口一口食べるたび、体内の血糖値がずんずん上がっていくのがわかります。
いや、ホント実感できるんですよ〜!こう、胃のあたりがなんともいえない具合になっていくのが!←それを人は胃もたれとゆー(笑)

食後のデザートはこれくらいにして(もう食えねぇ…)、あとはちまちまとおみあげを買ってみたり。
ばりっとしてない、ふにゃふにゃした感じが独特の「ぬれせんべい」とか、あんころ餅モドキ(麦田もち)をちょこちょこと買って鎌倉を後にしました。
うーん。お寺めぐりと言うよりはおみやげ屋さんめぐりだったけど、まぁたまにはこういうのも楽しいやね。久しぶりに歩き回って今日はちょっと疲れましたよ〜。半分寝ぼけたような感じでこの日記書いてます(^^;
 

そうそう。鎌倉に行くのに、藤沢から江ノ電を使ったんですが、これがまたボロ……ゲフンゲフン!えー、歴史を感じさせる風格に溢れた車両でありまして(笑)、なかなかいい感じに町並みにとけ込んでるんですよね。
2両、もしくは4両編成の運転で、単線のローカル線なんですが、これがまたホントに住宅地の間を縫って走ってるような路線でして。
江ノ島の近くに来ると、右手はるか遠くに水平線を眺めることができます。
いや…海を見るのも久しぶり。高層ビルばかりが立ち並ぶ都心に勤めていると、こういう水平線とか地平線とか見る機会が無くてねぇ。心が洗われる思いですよ。←アンタ今休職中やんか(笑)
あとは、さすがローカル線というか、途中で路面電車のごとく道路の真ん中を走る区間もあります。おおー!なんだかちょっぴり WIND 気分だYO!(笑)
ええなぁ。こういうのんびりした街でツインテールな幼なじみと再会したいよなぁ(笑)はあはあ
 

まぁ、寒い季節になってきましたし、家に籠もってゲームに没頭しがちな今日この頃かもしれませんけど、外を歩くのも良いものですね〜。

さぁて…と!そろそろ重い腰を上げてコミケの準備をせねばのう(笑)


11月28日(木)

今日は、なんとなーく駅前のヤマダ電機に出かけて、なんとなーくGC版ゼルダの予約して(その場で特典ディスクは貰えなかった…)、なんとなーくレジでお金払って、なんとなーくお店を出てきたら、なんとなーく右手には「ダーククロニクル」のパッケージが!!(笑)いつの間に〜

なんとなーく起動してちょこちょこと遊んでみましたけど、これ、なんか凄い出来が良さそうな予感だよ…(汗)オープニング見てちょっち感動してしまいました。
いや、スクウェアのゲームみたいに「ポリゴンの画面がチョー綺麗〜〜!」っていうのとは全然違う味付けなんですけどね。
やう゛ぁいよ…。面白そうだよー。ハマりそうな予感だよ〜。

こうして今日もまた一歩、冬コミへの道のりが険しくなってゆくのである!!(涙)キャー


ヒッジョーに個人的な、MDXWin の操作性に対するコメントとか。

やっぱり、mmdsp のインターフェイスを採用してる時点で、フルキーボードオペレーションが基本だと思うのですよ〜。個人的には。
そこらのへんは、2画面ファイラーの「あふ」が良い例です。ファイルをアーカイブしたり、ディレクトリにわけて整理したりとかするときは愛用のソフトですよー。特に元X68ユーザーの自分としては、とてもなじみのあるインターフェイスで。ストレスを全く感じさせません。
エクスプローラーにはエクスプローラーなりの使いやすさもあるけれど、長年のDOS時代に築かれたファイラー操作体系も捨てたものじゃないよねー、と。

何よりもマズいのは、マウスとキーボードをあっちやらこっちやらといじらないといけない操作性でしょう…。
案外結構あったりするんだよねー、これが。DOS時代の遺産を引きずりがちなテキストエディタに多いですよ。
テキストエディタなんてものはなー、Mule さえあれば全く問題なし!(笑)超絶個人的意見


はわわ〜
 

「ねこみみ税」
私が税金を払います
 

「メイド税」
メイド喫茶では、みなさん既に払っているようです
 

「幼なじみ税」
はらいます。はあはあ
 
 

嗜好に税金とかかけてしまわれると、
今時の萌え業界は足並みそろえて破綻する気がしてきました。

破綻したときのために、今から脳内彼女を作っておくことにしましょうか(笑)


アクセス解析のログを見ていたら、google の検索結果で、こんなページを見つけてしまいました(笑)

すげー!カコイイ!!*^-^*/ でも、さすがにウチの会社ではこの伝言メモは使えないワナ〜(笑)


11月27日(水)

ヤバイです!これは本格的にヤバイです!
 

深夜、部屋の電灯を真っ暗にして、一人でこそこそとバイオハザード0をプレイする。

未知の領域に踏み込むたびに、虐殺されて死亡。死亡。死亡。死亡。死んで死んで死にまくる。せつない気持ちで一杯になる。

ふと気がつくと夜も遅いので、ゲームを終了して寝ることにする。

ゲームの後遺症か、どうにも気が張りつめて眠りにつけない。ふと気がつくと縮こまって歯を食いしばってる自分に気がついたりする。リラックスしようと試みるも、どうにもリラックス状態が長続きしない。トイレに何度も行く。

そのうち緊張がほぐれると、今度は虐殺された場面の攻略法が頭に思い浮かんできたりする。どうにも落ち着かない。

ほとんど寝れないままバイオハザードのことが頭から離れず、結局朝の5時頃から起き出して、ゲームを起動する。

イメージトレーニングの甲斐あってか、昨夜の難所をクリア。さらに先へと探索を進める。

未知の領域に踏み込むと心拍数が跳ね上がる。手に汗握ってプレイするが、いずれ力尽きて惨殺される。

青線入った状態で一日の朝を迎える。
 

だめだー!オレの人生、これじゃぁどこにも萌えが入ってないヨ〜〜〜!(涙)

このままでは、ホントーにコミケで売るものが何もなくなってしまいます。やちよちん、ぴんちっ!
仕方がないので、現状を打開すべく今日は萌えを求めて本屋へとお買い物。エロ漫画を1冊げーーーっと!*^-^*/(笑)

買った漫画は、かなめあき……ゲフンゲフン(涙)えと、とくながともこ氏の「いちご・みるく」です。
ええなぁ*^^* えろ度はひかえめですが、ほんのりラブラブ風味を醸し出してるのがたまらないのですわ〜*^-^* メイドさんの漫画も入ってるしね!(笑)

かなめあきら氏(アンソロだと内村かなめ氏)の描かれる漫画って個人的には凄く好みでしてー。オリジナルのメイドさん調教シリーズ(嘘)も買ってるし。たまに出てくるパロディものもいい味だしてます。
あれだなぁ。Kanon のアンソロで描かれてる漫画は単行本にならないかな〜。あの、壊れまくった栞がもの凄い好きなんだけどなー(笑)栞スキーの弟も絶賛の漫画ですよ!*^-^*/
 

こっ、これで萌えなCGばってばっちぐ〜さ!そうだよね!萌えの神様が降臨して下さいますように〜〜(笑)


ばいおはざーどのせいで、日々刻々と精神が病んできます(笑)
あー、でもなんとなくやっちゃうんだよなー、こういうゲームって。PSO プレイするのもなんか飽きてきたしー。修正版出るし、ここらで引退だべナ。
うあー!萌えをくれ!萌えをー!ばいおはざーどには萌えが足りなすぎるよ〜〜〜(笑)

って、メモオフの今度の新作って唯笑が出てくるの?!
ビバーー!!わかってるじゃんかキッド!お、幼なじみはあはあ(笑)

でも買うのかどうかと問われると、ニントモカントモ。ゲフンゲフン(笑)
 

[買いたいなー、とか思うゲーム一覧]

  • GC版ゼルダ
    「ゼルダ」と名のつくゲームを久しぶりにやってみたいんじゃヨー。GCって画面綺麗だしね。

  • パンツァードラクゥーンオルタ
    パンツァードラクゥーン1,2は超名作だったと思うのじゃヨー。え?『そういえば RPG もあったよなぁ』って?いやー、私めの記憶には残ってございませぬ(笑)

  • カンタムレッドシフト
    「WipeOut モドキ」と聞くと、とりあえず欲しくなるワナ(笑)

  • ギルティギアイグゼクス
    何となく話題作っぽいので、何となく欲しくなってみるテスト。ブリジット以外にはあはあできるキャラっていないの?ろり〜でねこみみでメイド服で(以下略)なキャラクターとかはあはあ

  • ダーククロニクル
    なんとなーく画面見て、なんとなーく欲しくなってみたりもした。結局なんとなーく買わないような気がする。

    以上。
    全部遊んでたら、間違いなくコミケでは何も売るものがないワナ!(笑)ってんじゃねーズラ

    ゲームは程々にして、今までラミカ用とかに描いてきたカラーCGを放り込んだCG集と、おまけにぺらいコピー誌を〜、ってな感じで今考えてます。ハイ。
    考えてるだけだと、そろそろやう゛ぁそうです(笑)


    11月26日(火)

    アカン!ばいおはざーどアカンって!
    なんとゆーか、心がしぼんでくるよこのゲーム(笑)描けねー。このゲームやりながらはあはあした原稿は描けねー!(笑)

    も…萌えを!
    迷える子羊に萌えを与えたもうれ〜〜!!!(笑)


    ふーん。スクウェアとエニックスが合併ですカー。
    これで、「ムービーが綺麗なだけの戦闘めんどくさいゲー」とか、「シリーズ新作が4,5年に一本でるかどうかわからねー」みたいなところとか、そういうのが解消されると良いね〜(笑)


    しまったーー!
    この壁紙全然萌えない!(笑)


    11月25日(月)

    や、やっぱりばいおはざーど怖いでつ…(T-T;;はあはあ

    でも、シリーズ最近の傾向は相変わらずで、モンスター山ほど出てきて弾ギレになる傾向は変わってないのね(涙)
    もう昔のバイオハザードは戻ってこないんだなー…

    レベッカたんはあはあなところはいいんだけどなー(笑)チチが薄そうで、生意気加減気味に大人ぶるところがはあはあできるぞ!!(笑)
    こう、ゾンビたんに襲われるたびにですね、服が破れていってはあはあ、とかないんでつか?(笑)
    ICO だと、先に進むにつれてだんだんヨルダの服がぼろぼろになっていって、ちょっとはあはあできたのになー(笑)


    11月24日(日)

    ば、ばいおはざーど怖い…(T-T;;はあはあ

    レベッカたんはかわいいね〜(笑)はあはあ


    11月23日(土)

    今日は午後からスポーツクラブへと出かけて、体を動かしてきました。
    週末の土曜日。サラリーマンも家で惰眠をむさぼるお休みの日なのでぃす。
    でも、今日のスポーツクラブはなぜか、いつもの土曜日よりずっと人が少ないように思いました。

    そうか!そうなのかお前もか!みんなハーマイオニーにはあはあしに逝ってしまわれたのか?!

    テレビのニュース番組で、映画館の行列の先頭に立っていたキミ!!
    キミはハーマイオニーにはあはあするために昨日の夜11時から徹夜でこの列に並んでいたんだね?!

    GA、GAKURI…。ボクも早く見に逝きたいのじゃヨー(涙)
    でも、人混みの中で、隣で誰かがポップコーンパリパリ食べてたり、アベックがひそひそといちゃいちゃしていたりする環境の中では気が散ってはあはあできないので(笑)、人波退いてから見に行こうカナー、と。
    今は全日指定席だろうから、平日自由席になったぐらいに見に行くつもりー。

    猫耳猫しっぽになる?ハーマイオニーたんに期待度MAXはあはあ(笑)


    11月22日(金)

    「よっしゃー!バイオハザードZERO も買ってきたことだし、いっちょやったるかー!!」

    というわけで、早速 PS2 の電源を入れて「アルゴスの戦士・体験版」をプレーイしてみるワナ(笑)

    うむむむ…!
    さすがは DEAD OR ALIVE シリーズのテクモ。ムービーデモに出てくるおねいさまがもんの凄い気合い入ってるし(笑)チチでかいし(笑)、ゲーム内容もデモで見てる限りでは爽快感たっぷりでかなりカッコよさげなんですが…

    実際に自分でちょこちょことプレイしてると、どうもデモみたいにうまくいかなくてトホホな予感がひしひしと…(T-T;
    キャラクターの動きがなかなか自分のイメージ通りに行かなくて、個人的には「コレはちと考え物だのぅ」って感じかしら。極めたら楽しいのかもしれないけど。
    うーん、どうしようかなぁ。1980円ぐらいだったら買うかもなー(笑)

    まぁ、なにはともあれ、まずは GCゼルダですかのぅ。
    初めて買った任天堂ゲーム機がゲームキューブ(もしくは、あえて言うならゲームウォッチ(笑))という僕は、ゼルダシリーズって初代のファミコンディスクシステムのやつしかやったことないんですよー。ゼルダは出るたびに人気が高くて楽しそうなので、せっかく買った GC なんだし、やってみようかなー、と。
    11月28日は駅前のヤマダ電機に予約ダッシュだにょ〜〜!(^-^/


    というわけで、昨日に引き続いて MDXWin で遊んでみるテスト。
    Moonlight さんのページの掲示板から、ver2.240b を落としてきてインストール!(^-^/
    早速カラオケPROのデータ(昨日上げたやつ)を鳴らしてみました。

    ををを〜!ちゃんと別ウィンドウが開いて歌詞が表示されるのじゃよ〜〜!*^-^*/
    凄い凄い!まさかデータをアップして次の日にはもう対応しているとは想像もしていませんでした(^^;

    まだいささか不安定で、カラオケ演奏中に次の曲を選択したり、演奏が終わって次の曲の演奏に入ったりすると、歌詞表示が止まってしまったり、途中の歌詞を表示して止まっていたり(KDDデータへのポインタが初期化されてない?くさい)することが多くて、再演奏、歌詞ウィンドゥCLOSE、最終手段で MDXWin を終了したりしないとダメっぽい時とかありますが、基本的にはもう動作してますよ〜*^-^*/すごいよ!
    あとは、萌え系 Windows ソフトにありがちな(笑)スキン機能とかつくとカンペキですね〜(^^
    いきなりスキン機能は無理だとしても、壁紙とかフォント(カラオケの)とかは選んで設定できるとなかなかよさげな予感がします。

    さて。これで、MDXWin は「スペアナ表示」「ネット対応」「カラオケPRO対応」という3つの看板掲げて、KbMedia の「MXDRVg 譲りのMDX再現性能」「プレイリスト機能搭載」に対抗、という図式が〜(笑)
    どちらを使うかはあなた次第の目的次第。こうして選択の幅が広がっていくのは、ユーザーにとっては嬉しい限りなのですよー(^^

    でも、あまりアレコレと乱立しすぎると、ユーザーに見捨てられて?破綻するのは DVD 業界を見ていれば一目瞭然でスナ(笑)
    競い合いつつ、それでいて良い部分悪い部分はお互い補いあうっていう関係が一番嬉しいのですが。はてさて〜。


    11月21日(木)

    ば、ばいおはざーど0を買ってきてしまったのじゃヨー(涙)

    「うーんむ。どうも最近のバイオは、初代の"屋敷の中を歩いてるだけで不気味で怖い。一寸先は闇〜"っていう雰囲気から、"いつゾンビに襲われてキャラクターが死んじゃうかわからない〜"みたいな怖さの表現へと変化していて、なんかもうだめポー」

    とか思いつつも、「ゼロ」というあたりにちょっと期待して結局買ってしまうワナ(涙)
    バイオシリーズは初代が一番の名作だと思ってる僕なので、この「ゼロ」というナンバリングに無謀にも期待してしまうのじゃヨー(涙)これじゃぁ、一年タイマーだのなんだのと文句を言いつつもソ○ー製品を買ってしまう消費者と変わらないのじゃヨー(笑)
    思わず自分の浅はかさ加減にGAKURIと来てしまいつつ、とりあえず積みゲー化するワナ(涙)

    い、いや……!こうなったら、冬コミはバイオハザードはあはあコピー誌で決定にょ〜〜!(涙)
    大丈夫!ヲタク界はムナックたんにだってはあはあする時代だ!バイオハザードのぞんびたんだってきっとはあはあしてくれるに違いない!!ぼ、僕はキミにきめたーー!!(涙)
     

    あとは小林サッカーの DVD 買ってきまちた。
    パッケージが恐ろしく安物っぽいところが、「香港映画〜〜!」って感じでよいよい(笑)ぅそこけ


    最近は、MDX プレイヤーに MDXWin をちょくちょくつかってみたりします。
    BGM で音楽かけっぱなしにするにはいささか使いづらいプレイヤーだと思いますけど、やっぱ演奏状態がスペアナで画面に表示されるのは X68 ユーザーだった自分には心地よくて楽しげなのですよー*^^*(でも僕は mmdsp より LMZ2 を使ってた…(^^;)
    ネットワークに対応してるところも新鮮で、サーバーにはもの凄い数のデータが置いてあります。ウチのライブラリでも負けそうな予感(^^;

    でも、どうしてもMDXWin だとなんだか再生がおかしげな曲とかあるわけで…
    昔もちょっと上げましたけど、また上げてみるテスト
    ちょっと聴いて、「ありゃ。これは明らかに違うぞ?」というものから、「うーん…。なんか音の鳴り具合が変だなぁ」というものまで取りあえず目についたものを〜。

    音楽用語知らないのでなんて言うのかよくわからないけど、ポルタメント?LFO?だか、音を「ほわんほわんほわん」ってうねらせる効果あるじゃないですか。アレが MXDRVg (僕は MXDRVg がプラグイン化されて使用されている KbMedia を使ってる)と比べると変にクセがあるっていうか。音のノビがあまり綺麗じゃない気がします。
    あとは PCM ですか。先日書いた MOON のデータとか、今回の"アリスの館"のデータとかあたりが鳴り方違うんですよねー。

    暇があると、(前の)会社で MAME をコンパイルして遊んでいたという、プチハッカーな Masami くん(笑)曰く、『MXDRVg ってあれ、68のMXDRV を逆アセンブルして移植してるよ。ソース見るとアセンブルのコメント書いてあるんだよ〜』ということらしいので、MXDRVg の再現力は多分相当なものだと思います(汗)自分の感覚でも、データ聴いてて不自然さを感じたこと無いしなぁ。
    が、がんばってくださいませ〜〜>MDXWin の作者さま(汗)
     

    というわけで、MDX のプレイヤーはいくつかあるんですが、そういえばカラオケPRO のデータを再生できるプレイヤーはないなー。MDXWin に対応して頂けたらちょっと幸せかもしれない?!(笑)

    てな感じで、カラオケPROデータ(拡張子.KDD)付きの MDX データをざくっと
    久しぶりにいろいろ聴いてたら、なんだか懐かしくなっていろいろアーカイブしてしまいました(汗)2M近くあります。NetAge はアホみたいに重いので(涙)時間かかると思いますが、ご勘弁を。

    一応、カラオケPRO のX68版バイナリはここらのへんからどうぞ〜。
    KDDの文法とかの資料も手に入りそうですね。X68 エミュレータ環境があれば、カラオケPROを起動することができるでしょう〜!*^-^*/
    (って、このページにはX68版MXDRVが置いてないワナ…(T-T;)
     

    うーん。ZMUSIC って、ソース公開されてるのに Windows に移植しよう〜っていう話って聞かないですね。なんでだろ?
    やっぱ巷に溢れているデータの量の違いかなぁ。Zmusic のデータってあまりみないですよねー。僕もあまりもってません。X68の末期のゲームにはわりと使われてたんだけどな…(^^;


    11月20日(水)

    PSO。
    フォニュエールのねここたんは ID ピンカルなんですけど、ID ブルーフルのハニュエールねここたんとはまた違ったアイテムが出て面白げですね〜*^^*
    アルチ森を歩いていたら、赤セイバーとか赤セイバーとか赤セイバーとかインフェルノバズーカとか出てきてちょっち新鮮〜*^-^*/
    今回の赤セイバー、フォースも装備可能なんですよ。必要攻撃力502なんですけど(涙)180そこそこで、やっとこさソウルイーターが装備できるマイねここたんには遠い話さ…(T-T;;

    ID青みたいに、ガエボ、ガエボ、ガエボ、ヴィジャヤ、ヴィジャヤ、、ブレイブハンマー、ブレイブハンマー、たまにアダマン、ってのとは雰囲気変わっていいですよ〜。アマガサとバニッシュの出ないID青なんざ、まったくもって価値がねーズラ(涙)

    でも、やっぱりさすがは ID ピンカル。
    アグニ、アグニ、アグニ、ダゴン、ダゴン、インドラ、インドラ攻撃はやっぱり精神衛生面上あまりよろしくないです(笑)
    フォースじゃなきゃやってられないねこの ID はやっぱ…。

    よくも悪くも ID によってレアの出る傾向が全く異なる PSO というゲームは、そういう点ではヒジョーにクセのある RPG だと思います。どの敵を倒せば欲しいレアが出るのか、それが ID によってまちまちで、しまいには「この ID でしか出ない!」という ID 固有レアも非常に多いゲームなのですから。(ちなみに ID はキャラクターの名前で決まる。)

    そういうようなわけで、オンラインでの「アイテム交換」が非常に重要なポイントであるゲームな割には、バグでアイテム増殖ができたりして、なんとも本末転倒っちゅーか、諸刃の剣の「諸刃」な部分がモロだしになってしまった PSO EP1,2 ですが、修正版の話の続報が来ましたねー。

    >お持ちのアイテム、メセタはすべて消失

    だそうです。まぁ、これはしょうがないかなー。修正版発表当初は「アイテム残して欲しいなぁ…」と思ってましたけど、シップ01-01の現状や、アイテム交換掲示板の出品の酷さを見て、まぁ、仕方ないのかなぁ、と。
    問題は、修正版は「サーバーが別になる」っていう部分ですね。コレ重要。下手すると、今までの PSO 仲間とははぐれてしまうことになるわけですよ。サーバーが別になると言うことは当然ギルドカードもリセットでしょう。引き継いだって意味無いし(^^;
    ってことはなに?

    >旧ディスクのセーブデータは一部のデータ以外すべて引き継がれますが

    って書いてあるんだけど、それじゃぁ一体何が引き継がれるんだろう??(笑)キャラクターのレベル??それくらいしか持ち越せるものないよなぁ…

    まぁ、僕は今のところ修正版に移行するつもりは無いので(PSO 仲間がみんな移行する、ちゅーたら移行するかもしれない)、まぁソニックチームのみなさんがんばってくださいな〜、みたいな。ただでさえ GC版PSO 人口少なそうなのに、さらに人が激減するであろう修正版に移行する気湧かないよ…。
    またキャラクターを1から育てたり、アルチで通用するアイテムをそろえたりするの凄く大変だし。(アイテム集めがすげー苦しいのはこのゲームの最大の特徴である(涙))
    それに、修正版の「配布」じゃなくて「交換」だからね。修正版に移行したらもう後戻りはできないので二の足も踏む、ってもんです。

    エピソード1だとか2だとか修正版とかじゃなくて、早く完全新作で作り直してくだちい(涙)その時は、HDDが載ってるプラットフォームで展開して欲しいズラね。
     

    しかしなー、ハンターが、ヒット付き武器がないとアルチで手も足も出ないっていうゲームバランスはどうにかしてよ〜(涙)修正版でコレ直んない?直るんなら移行するんだけど(笑)
    接近戦、マジでレンジャーの方が強いですよ?攻撃が当たる分だけ。
    この間潜ったときは、レイマールがダブセとイーター(なんとどちらも無属)使ってて、レイマーがパルチザン(赤だから…グングニルの一個下?)振り回してましたけど、ハニュのねここたんと同じくらい強かったです(涙)しかも全然攻撃をミスらない!こっちなんざチェインでヒット30あってもミスりまくるってーのに…(T-T;;;

    今作は、ハンターが役立たずな感じで悲しげだわ〜。はふん。
     

    #ふと思ったんだけど、店頭売りの PSO はどないするん?初版売るの?修正版売るの?きっと初版売るんだろうねぇ。
     やっぱさー、修正版いいから、とっとと新作作ってよ〜(涙)「修正版ver1.1」とかいう数字がすげーコワすぎ(笑)


    11月19日(火)

    どこぞのホームページを見たりなんかして、MDX をならしてそれっぽい気分を盛り上げてみる〜。
    でもやっぱ、これはちょっと気が早過ぎかもしれないズラ(笑)


    11月18日(月)

    PSO。
    最近は、ログインしてギルカ検索してもお知り合いがあんまりいないこともあって、オフラインでフォニュエールのねここたんを鍛えていたりします。

    いやー…どうにも止まらないよこの強さ(汗) LV.50 程度からEP1アルチをまわれるって言うのはある意味驚異かも(^^;
    まぁもっとも、敵の攻撃喰らうと体力ほとんど持ってかれるけどね(涙)。体力的にはさっぱりでヤンス。ダメージ喰らわないようにくるくる回りながらラフォイエ連打するのがフォニュエを操るテクニックなのね。
    アルチ坑道の最大の敵はダメージトラップでしたよ…(涙)トラップに引っかかるごとに街へ強制連行…(T-T;; いやもうホントに〜。

    しかし、フォニュエールって、フォニュームと違って武器を装備しないで、素手だからといって詠唱速度変わる訳じゃないのね。詠唱のモーション変わらないもんよ。
    素手で詠唱が早くなるのはフォーマーとフォニュームなのかな?男限定なのかしら。

    操作パレットは以下のような設定。

    (1) ラフォイエ
    どのマップでも、敵にダメージが行くテクニックといえばまずはフォイエ系。雑魚が多いので広範囲攻撃のラフォイエでまとめて攻める。
    初級テクに比べると上級はダメージが低いので、盾はラフォイエマージを装備してダメージアップをもくろむ。フォイエ系はどうせラフォイエしか使わないのでレッドマージはパス。効果弱いのよね。
    アルチ坑道のように、ラフォイエ連打でがんがん進まなくちゃならないところは、さらに杖でアグニを装備することも。

    (2) ギゾンデ
    ゾンデ系で一番使い勝手の良いのは中級のギゾンデ。隙も比較的小さくて、割と連打可能。箱を壊すときとかも、数がめんどくさいときはギゾンデで壊す(笑)
    メインの杖としてマジカルピースを装備。中級テクの威力アップでゾンデ系に弱い敵を一掃する。
    中級テク威力アップの杖としてはソーサラーの杖もあるけど、マジピの方が効果高いみたいねー。
    神の吐息は、初級ゾンデしか威力アップしてくれないのかなぁ?

    (3) バータ
    バータ系は、本当ならラバータをメインに使いたいところ…。でも、上級テクはちょっと威力不足なので、初級のバータを使うことにする。
    初級は何も援護武器を装備しなくても強いので、バータ系が当たる敵なら、(1)(2) よりもダメージが行く。おういえ!
    バータは敵を貫通するので、うまくやればそこそこ使い勝手も良い。ギバータはどうもねぇ…。射程が短いし、何よりも隙が大きすぎ。でも遺跡ではギバータの方がいいカナーとも思ったりする今日この頃。遺跡はバータ系の敵が多いんじゃヨー。デルセイバーとかゾ・ディメニアンとかね。

    (1裏) レスタ
    とりあえず入れとく(笑)
    本当は、フォース(特にフォニュエール、フォニューム)はダメージを喰らうような戦い方じゃぁ未熟だと思うんだけど現実にはそうも行かず。アルチ坑道とかでは、デバンド&ジェルンで弱体化した攻撃を喰らいつつ、シノワブルー、シノワレッドにテクを連打して戦わなければならないような場面もある。

    (2裏) 普通攻撃
    テク主体のフォースだと一番使わないパレット(笑)
    本当はこれを使わずに突き進むのが本当のフォースの姿って〜もんだとは思うけど、1,2個の箱を壊す時とか、ハートをふわふわさせたくなった時(笑)に使ってみたりする。

    (3裏) ディフルイド
    これも、本当のテクニシャンならショートカットで代用するべきだと思うけど、どうせソロだし、めんどくさいのでパレットに入れてしまう(^^;
    でも、ディフルイド10個なんてあっという間に使い切っちゃうんですけど…(涙)

    …とまぁ、大体こんなもんかな。
    (2裏)(3裏)あたりは、オフだからこれでもいいけれど、オンだったらメギドはいれたいねー。

    そんなこんなで、フォニュエのねここたん、現在は Lv.75 まで行きました。恐ろしい勢いでレベルアップしていきます(汗)←そりゃこのレベルでアルチまわってるからな〜
    今のところアルチ遺跡まで行けますけど、遺跡はちょっと辛い予感…。ポルオプトv2 と戦うと持久戦になるので、ここらのへんがあっさりと倒せるくらい強くならないと遺跡は辛いかも。

    しかしアレだなー。シルドラ。
    ID青と違って、ID桃はたまに赤箱落としてくれるのはいいんですけど、インドラなのは勘弁して欲しいワナ…(涙)
    ポルオプトv2 がルビーパレット落とすみたいなので、ちょっとがんばってみますか〜*^-^*/(「拾う前に PSO に飽きる」に 99万9999メセタ(笑))


    11月17日(日)

    売り子さん攻撃第2陣(笑)

    今度のターゲットは、大学時代の同輩、岡崎(仮名)である。
    本来の職場は浜松にある彼なのだが、なんとも具合のいいことに(?)現在、東京の大学に研究員としてやってきているのだ。

    早速メールを打ってみる。
    「ところで話は変わって、12月30日って暇?(笑)」

    『えー、こみけはダメ(牽制)』

    ぐおおおお!前振りも何もないのに、コミケの話だとゆーのが先読みされてしもうた!!(涙)
    こちらのパターンはすっかりお見通しの岡崎くん(仮名)である。付き合いが長いのも伊達ではないのだ。
    当時のヲタク仲間?に半強制的にコスプレさせられたのも、もういい思い出だねぇ(笑)

    『ある意味楽しかったけど、私ももう○○歳ゆえに卒業。』

    ぐあああああ!!
    痛い!痛いよ!すげー痛いって言っていい?(笑)
    ○○歳になってもはあはあした同人誌を追いかけてるボクちんはまだまだコドモでちゅか?(涙)そうでちゅかはあはあ

    まぁ、彼は正月明けに研究発表をやらねばならないらしいので、あの、心も体もくそ寒い(笑)ビッグサイトに連れていくのは迷惑千番というものよね。
    お仕事頑張ってくれよー。

    身の回りはみんなお仕事でがんばる今日この頃。僕は相変わらずのほほんとした日々を過ごしております。
    これでいいのでしょうか?あー、考えたくもないので取りあえず考えるのやめ(笑)考えると鬱がひどくなりそー(涙)
    なんていうかねー。もっとこう、刹那的に生きていきたいのじゃヨー。はふん。


    11月16日(土)

    さて。コミケの当落も発表された今日この頃。
    まずやることはと言えば〜〜

    (1)売り子さんを捜すこと!!(笑)

    これでしょ!やっぱこれしかないでしょ〜〜!!*^-^*/
    みずからの手でですね、はあはあした同人誌をげっちゅするためには、作者がスペースをほったらかしにしても笑って許してくれるような(笑)心のひろ〜〜い売り子さんに是非ともお手伝い願いたいのでぃす!!(笑)←なめんなテメー

    そんなわけで、夏コミの時にも売り子&運転手をお願いした Masami くんに、早速お願いのメール攻撃!

    『わしだけど、もうすでにメリケンにいたりするんだなぁ〜』

    がびーーーん!!

    『今もってる飛行機の帰りのチケットは、とりあえず、1月1日サンフランシスコ-成田。』

    がびがびがびーーーーん!!!
    ま、まじ?!まじでつかーーー?!(涙)

    こっ、これは、神がわたくしめにお与えになった試練なのでぃすか?!
    嗚呼!なんと神の気まぐれの恐ろしい事よ!!たまには自分で売り子をやれとおっしゃるのか!!(笑)

    GA、GAKURI……。
    取りあえず弟は野放しにして本を好きなだけ買わせるとして(笑)、問題はどうやって自分好みのはあはあした同人誌をげっちゅするかだ…!!
    嗚呼!この有明の地に救世主は現れぬのかーーー!!(笑)
     

    っていうか悲しいねサラリーマン(T-T;;
    クリスマス、大晦日正月まで仕事でつか…
    無理はせんようにな〜


    11月15日(金)

    やっぱアレだなー。
    萌えゲーっていったらフォニュエールでPSOプレーイするしかないだろう!(笑)

    ってな感じで、新しく作ったフォニュエのねここたんでEP1をぶらりと一回り。

    うわお!初級テクの強い事ったらないぜよ〜〜!(汗)

    そこらのブーマやらゴブーマやらが、フォイエ一発で沈んでいきます。なんてこったい!ハンドガンちっとも必要ないじゃんよーこれ(笑)
    ドラゴンも、バータをぱこぱこ連射してたら倒れてしまいました。つえーつえー。ここまでテクが強くなってるとは思いもよらなんだわ。
    今作ではブリンガーライフルとエンジェルハープという2つの長銃がフォース装備可能になってますけど、全然意味無い予感でいっぱいだよ(笑)だってさー、フォイエの方がなんか遠くまで届くっぽくないか?これ(笑)
    ブリンガーとエンジェルハープは、やっぱしハンター装備可能にして欲しかったズラね〜。GAKURI。

    でもまぁ、テクが強力な分、TP消費はもの凄いですねー(涙)っていうか、初級と中級のテク消費TPがほとんど変わんないんですけど(号泣)
    なるほど…。これはテク押しで進むと何度も街に戻らないとならないわけですわ。キビシメだのぅ。

    で、なんやらかんやらと進めていたら、結局 Lv.32 でEP1ハードクリア(汗)さすがにハードになると敵に合わせてテクの系統を選ばないとダメージが行かないですけど、こんなに強いとはねー(^^; テクは武器攻撃と違って加減が効かないから、オンラインではなかなか難しげな予感だわ。

    っていうかちょっと弱すぎだよハニュエールのみなさーーん!!(号泣)


    11月14日(木)

    ここのところ、なにかとしょんぼりな事が多くて落ち込み気味なので、そうだな〜、なにか気分転換になるゲームはないかな〜〜とか考えてみたり。

    まずは積みゲーの中から…とりあえず「サイレントヒル2」!
    ……とかいうと余計げっそりしていまいそうなので(笑)、それじゃぁ、「君が望む永遠」〜!!
    ……とかいうと余計鬱が入りそうなので(涙)、うーん気分晴らしになりそうなガンシューティングを〜、てな感じにまだ封を切っていなかった(汗)ニンジャアサルトをぷれ〜い(^^/

    …なんかこれ、舞台はニポーンで主人公も多分ニポーン人なのに、こいつら英語で喋りやがるんですけど(涙)
    なめんなよテメー!ニポーンの歴史文化を代表するニンジャなら、ちゃんとニポーン語で喋らんかい〜〜!!
    ったくもー。ジャパニーズセンスがまるっきし Wizardry ですよこれじゃー(笑)

    まぁ、それはさておき、ゲームの方なんですが……。
    う!これ、なんか異様にムズかしくありません?(汗)ガンシューティング久しぶりだからなのかなぁ。VampireNight と比べると序盤からいきなし激ムズな気が…(汗)
    余計ストレスたまりそうな予感がひしひしと(涙)はふん。

    コミケ前だし、テンション上げたいんだけどなー。うーん。うまくいかないなぁ。
    やっぱ PSO でオンラインかな*^-^* まぁもっとも、オンラインゲームっていうのは諸刃の剣で、ダメな人とかち合うとホントやってて悲しくなりますが(涙)幸い、今までギルカを交換して PSO 友達になった方々は、いい人が多くて救われます。昨日の夜も、冒険もしないで1時間以上チャットしてたよ(笑)
    アイテム交換掲示板もダメだねー。シップ01-01も見てると悲しくなるけど、掲示板も辛いわ。アイテム交換するのやめました。心がすさんでいくよ。マジで(涙)

    そうだなー。やっぱこういうときの萌えゲーなのかなー(笑)
    PSO でちまちまと遊びつつ、結局中断中の WIND を進めようかしら*^^* やっぱさ、はあはあしないと原稿描けないよね〜(笑)

    で、ふと気がつくと冬コミの原稿をやる時間がないワナ〜〜〜!!!(笑)ぇないって
     

    もっとアウトドアに生きてみた方がいいのかもね。でも最近寒くてなぁ〜…(涙)


    11月13日(水)

    コミックマーケット冬の陣まであと一月半ほど。
    あちらこちらで受かった〜の、落ちた〜の、そういう話題を見かけるようになってきました。

    ホワイテルカードキターー!!(笑)

    ホワイテルカード(・∀・)キターーーーー!!

    っていうネタで今回は決まりだZEーー!!
    と思ってたら、なんと今回もコミケ受かりましたよ〜〜*^-^*/
    すごいすごい!2回連続で当選したのって初めてかもしれません(笑)やべー。PSO にうつつを抜かしてる場合じゃないじゃんよ〜!
    GCゼルダも、バイオハザード0も、クロックタワー3も、WINDはあはあディスクもあるっていうのになんてこったい!!(笑)ビバ!!

    というわけで、

    12/30(月)3日目、東123ホール、カ-01a「ねここはうす」

    でサークル参加いたしますです*^^*/
    出し物は、いつものコピー誌と、あとはCG集出したいなぁ…と。で、でもやりたいゲームが山積みだなぁ…みたいな感じでニンとも(笑)ゲフンゲフン
    まぁ、復職も近い予定なので、楽しんでほえ〜〜っと参加してみたいと思うのであります!*^-^*よろしくですー。

    しかし、今回から当落通知の封筒、変わったのね〜。でっかい封筒(A4?)で送られてきましたよ。チケットその他。
    上の絵ではシールネタで描いてますが、今回は封筒にシールが貼られてません。これって開封しないと当落が分からないんじゃないかなぁ?もしくは、落選すると小さい封筒で届く、とかかも。


    掲示板で Masami くんが言っていた MDXWin をちょっと使ってみました。
    うーん。やっぱネットワークに対応してるのはいいかなぁ…。でもどうせなら、僕的にはネット経由で流すより、ZIPで固めて置いてくれた方がいいズラ(笑)

    だってねー。MDXWin ってどうも再現性がイマイチの曲が多くて…。常用するのはなぁ。
    以前、MDXWin でおかしくて、MXDRVg、MDXDRIVE でちゃんと聴ける曲とかちょっとあぷしたりしましたが、今度は逆の曲をサクっと

    いやまぁ、このデータはMDXWin の作者さんが作られた曲なので、MDXWin でちゃんと鳴るのは、そりゃそうだ、ってな感じなんですが(笑)KbMedia とかだと、PCM 部分が"うわん、うわん"って鳴るんですよね。MDXWin だと、ちゃんと連続した音で発音されます。うーん。どうしたものやら。

    しかし、こう改めて聴いてみると、MOON の曲もよかったねー。この MDX データも出来がいいですよ〜。雰囲気出てて。ってPCM がんがん使ってますけど(^^;
     

    あー、何だ。
    ところで CLANNAD は?(笑)出ることは、一応でるんだよね?SNOWみたいに行方不明にはなってないよね??(笑)マブラブみたいにグッズ先行したりはしないよね??(笑)


    ここ数日はテクニクビートで遊ぶ時間が多いのですが、その裏ではひそかに PSO でこそこそとアイテム交換してたりします(笑)

    そう!やっぱ PSO ユーザーならフォニュエールではあはあしないわけには逝かないだろう!!(力説)

    とゆーわけで、フォース用品をちまちまと集めていたんですな。
    定番の杖一通り(っても、アグニインドラダゴンくらいか。ケイン系はハニュでとったからな〜)に、MINDマグを調達してきて、準備完了ですよ〜。
    色は、v1のころと同じ黒装束です。これが一番お気に入りなのさ〜*^^*

    黒のニーソックスからちらっと見えるフトモモがはあはあ(笑)

    さてさて。噂のテクの威力はどんなものでしょうか。フォニュエールは初級が強いらしいので、そこらの辺を見てみるとしますか〜。


    11月12日(火)

    エミュレータの話など。

    最近、MAME は言うに及ばず、最近はエミュレータのたぐいが多彩ですよねー。把握しきれませんよ(^^;
    海外に目を向ければ、アーケードからオールドコンシューマー機まで幅広くエミュレート。
    国内に目を向ければ、ザウルスやらPalmやら、しまいにゃLinuxやらでエロゲーを動かすそのジャパニーズヲタクパワー!!(笑)
    通勤時間でさえも、エロゲーは片時とも離せないのが日本人魂というものなのです!!(笑)

    まぁ、GBA とか凄いもんなー。CPU なんでしたっけ?かなりパワーがあったような記憶が。ダライアスだって動くんだもんなぁ。GBA でエロゲー動かす人いないのかなぁ(笑)ね?ほら、絵だって綺麗に表示できそうだしー。メモリの問題さえ解決できればえっちな声だって出しちゃうだろうしー(笑)はあはあ

    ゲーム黎明期の頃からいろいろとアーケードゲームやパソコンゲームに触れてきた身としては、エミュレータで過去を懐かしむことができるのは嬉しいことです*^^*
    エロゲーのプラットフォームが広がるのも、いいことだろうと思います。でもえっちなあえぎ声を電車の中に響かせるのははずかしいでつね(笑)←いや、犬も歩けばえろえろしい看板にぶつかる秋葉原という街は異常だと思うよ?ホント(笑)

    話は変わりますが、僕は音楽が出来る人(音とりができてMMLを書ける人)って凄い尊敬してるんですよ。
    自分でゲームミュージックの MML が書けたらどんなに楽しいことか。でも悲しいかな、音楽を聴いても、和音が全然分からないんですよ僕には…
    コンピ系時代の相棒 Masami くんはそこらの辺ができる人間で、ゲームとかアニメの音楽を聞くと、さらっとキーボードで和音ひくんですよねー。あの才能が羨ましかったものです。ホント。
    今ならオリジナル携帯着メロ打ち込むのにベリーグッドな才能だよね〜〜(笑)はぁー。羨ましいズラよ。はふん。

    いやいや。昔を振り返ると、若いって事はいいものだべさ〜と、今更のように。
    僕も、コンピ系サークルだった頃のCG集を見せられたらら、泣いて謝って土下座して勘弁してもらいます(笑)

    でもまぁ、5インチディスクだったから、今時のPCでは読めないのよねー(笑)


    テクニクビート。

    今日のラッキーアイテム:バニラアイス!!

    そろそろバニラアイスの似合う季節になってきまちたね〜〜(笑)そんなこと言う人嫌いでつ(笑)


    11月11日(月)

    いやぁ……
    ヴァルキリープロファイル、すんごい好きなんだけどさー。
    なんかこの待ち受け画面、めっちゃ怖すぎじゃなくって?(笑)
    しかも、僕の好きキャラのサンプル画面無いし〜(T-T;;

    最近、萌えゲーに慣れすぎてたためか(笑)、ちょっと強烈パンチ喰らったぜよ〜〜(笑)
     

    テクニクビート、わっかを持ち歩くテクニックがやっと少し身に付いてきました。レインって、持ち歩いてる最中にビートが大きくなってくし、繋ぎやすいね。楽しげ楽しげ〜〜*^^*
    でもリプレイデモに入ってるような、予約ビートに繋げていくようなのはとてもとても(汗)あれ、パターン覚えないとできなさそー。

    音ゲーとアクションゲーがうまくミックスされた、久しぶりにええ感じのゲームですわ〜*^^*
     

    レ…レインたんはあはあ(笑)

    こーゆー脱力系に弱いのよぼくわ(笑)


    11月10日(日)

    テクニクビートいい〜〜!!*^-^*/

    妖怪道中記とかスカイキッドあたりの、原曲メロディーが残ってるアレンジが好きだな〜。
    ドラスピ、ドルアーガはイマイチか。っていうか、メトロクロスあたりのレベルになるとさっぱり手に負えないっすー(涙)
    でもがんばるにょ!
    PSO は飽きたのでちとお休みにょ〜(笑)

    とりあえずレイン超萌え〜〜!!エー?(笑)

    # CCさくらの曲ってどれくらい入ってるのかしら。赤文字タイトルってアニメからの曲??


    11月9日(土)

    PSO。
    最近あまりにも刺激がなさすぎるので、気分転換に01-01に逝ってみました(笑)

    ダメだ!心がすさんでゆく……!!(笑)

    いや、もうマジで(T-T;;; 楽市の交換掲示板なんて目じゃないわ(涙)
    そこでは巨大な欲望が渦を巻き、部屋の中の人々は非情で冷ややかで大上段で冷徹です。
    やっぱ人として逝くところじゃないね。あのシップだけは…(涙)GAKURI。

    自力でアマガサ出した方がはるかにマシ。あの雰囲気になじめる人間ってどういう人なんだろう…


    今日は午後からちょっと久しぶりにスポーツクラブ行って、帰ってきたら PSO でアイテム交換(笑)

    あー。なんか PSO も行き詰まってきたなー。
    アマガサのヒット付き欲しいなーとは思ってるんだけど、EP2 VH高山2〜30周してもカスタムレイとアダマンしか出ないのでダメっぽーだしー。
    バニッシュのヒット付き欲しいなーとは思ってるんだけど、EP2アルチのプラントをオフでやるなんざ激しくマゾ過ぎてやる気起きないしー(笑)←しかもあんた、よりによってデルデプスざますよ?(涙)

    あー。考えれば考えるほど行き詰まってキター!
    レイマールも目新しい武器が多くてそれは楽しいんだけど、なんかこう、グッ!と来るものがないんだよなぁ(笑)
    どうもイマイチ僕にはあってないキャラな気がするんよ。萌えないっす(笑)
    フォース用品もそれなりに揃ってきたし(という割には、実はアグニ、インドラ、ダゴンを持ってない(笑))、フォニュエールで新キャラ作ろうカナー。
     

    っていうか、そろそろ PSO も潮時なのか?!(汗)
    だからといってROに戻るのは、上のどの選択肢よりもマゾい予感なのでちと勘弁ナ(笑)


    11月7日(木)

    うわお!
    往年の、ナムコゲームミュージックスキーとしては、コレは是非とも買わねばならぬ予感がーー!*^-^*/
    「ドルアーガ」「ドラスピ」が入ってるだけで、僕ってばもう買う気満々ですよ!フンフン!!(笑)
     

    PSO はといえば、セカンドのレイマールがようやくレベル40に。ベリハに繰り出せるようになりまちた。
    ファーストのハニュは、とりあえずID青なので、ヒット付きアマガサを求めるべくちまちまとVHのEP2高山を回り始めましたが、赤箱なんてでやしねーー!!(涙)
    さんざん苦労したあげく赤箱ゲッチュして、「アマガサだぜやほーい!」と喜び勇んで鑑定したら「属性ALL 0 なワナー!!!」ってのが一番ダメージでかい予感なので、もう諦めた方がいいかも。
    でないからレアっていうんですよね(涙)はふん。


    うわー。すごいねー。Ragnarok Online のバージョンアップ作業。
    News 見てても、再オープンがひたすら延期してばっかりなのは、一体どうしてなのかしら?(笑)

    はたから見てるだけで、これだけマゾいゲームがあれだけ人気あるんだから(笑)ヲタクって凄いよねー。
    コミケやレヴォやハトコミで、何百何千人が並ぶ超大手のサークル列を、2度3度とループする根性は伊達じゃないのさ!(笑)
    はあはあするためなら、いくらほどの時間だろうとも、どんな状況においてさえも、ひたすら堪え忍ぶその姿には、敬意さえ感じずにはおられません。

    まぁなんですか。我慢すればするほど、いざというときの快感は凄い物があるもんだしー(笑)はあはあ

    なにはともあれ、頑張って欲しいものです。メーカー、ユーザー共々。
    いや、決してちゃかしてるわけじゃないですよ(^^; これは本当に心からの言葉。
    どうせなら世の中、楽しい選択肢が多いにこしたことはないのですから。
    FF11、PSO、UO、EQ、RO等々。いろいろ自分の好きなゲームを選べる環境ってーのはゲーマー冥利に尽きるってものでしょう。

    だから、「癌呆」などと言われようが「課金βテスター」などと言われようが(笑)、がんばり続けて欲しいのです。ホントだよ?ホンキで頑張んなきゃだめだよ?!いやマジで(笑)ちゃんとわかってるそこらのへん?(笑)


    うわ!ラブハート、めっちゃラブリ〜やわーー!*^-^*/

    一人オフラインとかでちまちままわる分にはちっとも楽しくない鎧なんですが、オンラインでパーティに男キャラがいると、いきなりとってもメルヒェンに!!
    男キャラにくっつくとですねー、ハートがふわふわ舞うんですよ〜〜*^-^*
    うわー!めっちゃいいわこれーー!らぶらぶ光線出しまくりーのなんのって(笑)もうお気に入り鎧にケテーイですよ!
    あー、もうつくづくマジカルピースが装備できないのが惜しいズラ…。あのステッキさえあればもうカンペキなのにねー(笑)

    でもまぁ、鎧のエフェクトも時と場合によっては考え物ですな。
    昨日は、LV140越えの方が二人いるパーティでEP2アルチプラントをまわったんですが、そのお二方、セイクリッドクロスを装備してたんですよ。あの、きらきらと星が降るやつね。
    (ちなみに、GC版のセイクリッドクロスは超弱体化してます。パラライズにかからないという特殊効果はあるけれど)
    で、セイクリッドクロス効果x2+ラブハート効果が加わると、単に水の上走るだけで超おもです(涙)これで敵が出てこようモノならやってられまへんで?なんだこの程度の性能なのかゲームキューブ!!

    ゲーム機の性能は、あればあるに越したことはないのか…。あとは、ぱんつぁーオルタがでたらX箱買う予定なので、どれが一番画面が綺麗かですねー。やっぱX箱なのかしらん。
    でも、画面の綺麗さとゲームの面白さはまたビミョウに必ずしも比例関係にあるわけではないのが難しいところよね。X箱、ぱんつぁーオルタ以外欲しいソフト一本もないもん(笑)まぁ、GC も現在 PSO 専用機だけどさ。

    しかし、こうなるとねここたんに一層ラブリーな武器が欲しくなるなー
    はぁ…バニッシュかアマガサのヒット30が欲しいズラね〜。はふん。


    11月6日(水)

    PSO。
    昨日は、オフラインでハニュのねここたんを鍛えまくりました。ようやっっっっっっと、Lv.131です(涙)
    やた!これで念願のラブハートが作れるよ〜〜!(T-T/

    スピリットガーメントを装備して、魔石「ハートキー」を使用…
    キュイイイン!という輝きの元にラブハートができあがりました!おういえ、ビバー!*^-^*/

    能力の方は、ハート系に共通して、回避が高いです。ルミナスより10ちょい高いかな?
    一方、防御は低いですねー。ルミナスに比べると、ランクが2つぐらい下です。(っていうか、ルミナスが強すぎるんだけど(^^;)ガードウェイブと同じくらいかなぁ。
    でもですねー、実はアイテムの解説欄に、

    愛が秘めた力を呼び覚ますという伝説の鎧。
    異性と接近中、防御力が増加する。

    って書いてあるんですよー!(笑)
    すげー!"愛のパワー"と来たもんだよ(笑)まさにラブハートと呼ぶにふさわしい!!(笑)

    オンラインでらぶらぶカップリングしてくれる、かっちょいいボーイフレンド大募集中!!(笑)はあはあ
     

    というわけで、取りあえず目標の一つ、ラブハート装着がかなったので、このキャラはオンライン専用かな。ラブハートの威力(笑)も、オンラインじゃないと恩恵無さそうだしねー。

    あとはなぁ…武器がなー。
    今の装備はヒット30のチェインソードなんですが、これがまたゴツイシロモノでねー(^^;
    昔、ご一緒したパーティに、『セーフティハートはかわいいけど、武器は残酷っぽいね』とか言われる始末でつ(涙)
    チェインソード、セーフティハートとピアンというラブリーな組み合わせにこれでもかというほど合わない合わない(涙)もっとハートフルな装備が欲しいよ〜〜。

    装備したい武器は、ソウルバニッシュ、マダムノアマガサ、バショウセンなんですが、(鎌好きなので、バニッシュは僕にとってはラブリーなのだ(笑))一応一通り持ってるとはいえ、全部ヒット属性が無いものばかりなんですよ(涙)
    EP1 アルチまでならそれでもいいんですけど、EP2 アルチになるとねぇ…。ヒットがないと相当に厳しくて(涙)。ヒット30のチェインだって結構ミスりますよ。はふん。
    ヒット30のヒガサならあるんですが(笑)ちょっとこれは攻撃力弱くて…。もうちょっと強いと嬉しかったんだけど。あ、今作はアマガサよりヒガサの方が攻撃力弱いんですよ。100くらい。

    とゆーわけで、ヒット30以上のバニッシュ、アマガサ、バショウセンをねここたんに貢いでくれるかっちょいいイケメン超募集中ーー!(笑)ヒット40のチェインでも嬉しいぞ〜〜!


    11月5日(火)

    なにー!なんだとーー!!

    >p.s そうそう、やちよさんがみみけに来なかったんで観○堂さんのうさだ本は代わりに頂きました:D~~~

    ひどいよ〜〜〜!!笑い兎さんひどいよ〜〜!雲猫さんもひどいよ〜〜!(笑)

    ぼ、僕は明日から何を楽しみにして生きていけばよいのでつか…(涙)
    GAKURI。ふて寝。ふーんだ。いいもーん。しくしく。睡眠薬飲んでもう寝まちゅ(涙)

    >あ、そうそう、minoriの湯飲みは『自分の分は』買いましたよw

    ひどいよ〜〜〜!!みらーさんひどいよ〜〜!せっかくデコゲーのMDXあぷしたのに酷いよ〜(笑)
    GAKURI。明日からみらーさんのご飯は紅しょうが。紅しょうがのごはんに紅しょうがをかけて食べるの。おみそ汁は、紅しょうがの絞り汁。にはは。でっかい紅しょうがですねっ!喉に詰まったりしないですか?何か飲み物買ってきますね!…はい!どろり濃厚紅しょうが味!!にはは〜。
     

    はうう…
    しかし、観月堂さんところの本、ホント手に入らないなぁ…(涙)


    11月4日(月)

    PSO。
    最近はアレ。セカンドキャラをちょこちょこと育てていたりするんですよ〜*^^*/
    本当はフォニュエールで行こうかと思ったんですが、ver2 でのゲンナリするほどのフォニュエールの弱体化がトラウマになって、どうにも育てる気が起きません。

    考えることしばし。
    うーん。そういえばレンジャーキャラって作ったこと無いんだよなー。今作はちょうど(?)レイマールもいることだし、ちょっくら作ってみようか。アイテム交換で、銃系統の武器もたんまり溜まっているのだしー(笑)
    とゆーわけで、レイマールで Nekoko. (GREENIL)のキャラクターをほえっと作成。ノーマルからさくさくと進んでいきました。

    うわー!ファイナルインパクト超つえ〜〜〜!(涙)

    POW&DEX型のLV200マグに、ゴッドバトル、ゴッドアームも差しているので、ノーマルからバシバシ進めます。
    Lv32 でハードをクリアしました(笑)ちょっとこれは強過ぎかも…

    「うーん。武器調達しないで一から育てた方がよかったかなぁ」とも思いましたが、あくまでもメインキャラはハニュなので、ちまちまと気分転換に遊ぶにはこんなもんでもいいでしょう。

    でも、ハードクリアして、VH いくと…さすがに厳しくなってきますねー。Gバト差していても、ファイナルインパクトの硬直がかなーり厳しいです。敵硬いし。早いし。
    長銃で一匹一匹倒していった方が早いと言えば早いんですが、敵が多いとそれも難しくてねぇ。レンジャーは、散弾銃の硬直をいかにうまく処理して敵をザクザクと倒していくのか。そのあたりの腕が問われそうですねー。
    しかし長銃系、ヤスミ3000が一番強いのは予想もつかなかったよ。グラインダーで+60までいくのが強みなのかなー。特殊攻撃無いですけど、純粋に攻撃力ならこれがダントツです。
    でも、お気に入りはエンジェルハープかなー*^^* 必要命中率が低いので、序盤からでもバシバシ使えます。撃つ度に、羽が舞うのがカジューシースっぽくてらぶり〜*^^*

    一発芸武器は、文句無くメーザービームで決まり(笑)これでもかという程使えません(笑)ノーマルでも使い物にならないんじゃないか?コレ(笑)
     

    しかし、この装備じゃ、ちっとオンラインには出られないなぁ…(笑)


    11月3日(日)

    聞くところによると弟は、なんと明日の「ハートフルコミュニケーションズ」に逝くらしい!ビバーー!!(笑)

    この間話したときは、『カタログ事前購入しないと入場できないのに、もはやカタログ売ってネー』とか言ってたんですが、どうやら2版が出て、それをげっちゅすることに成功した様子。

    で、カタログ見せて貰ったんですが…。
    いや〜…あのー…、これだけ323風味な絵のサークルメンツ(笑)を、あの、クソせまいエロの間にずらっと並べるわけー?
    マジー?ホンキー?(涙)他人事ながら、当日の惨状を予想するだに涙が止まらないよママン(笑)

    カタログの後ろのほう見たら、なんか企業スペースもあるのね〜。minori さんも来てますよ!おういえ!!弟よあとは頼んだ〜〜!(笑)
    でも、次回作の原画氏が○○○ちーさんとゆーのはホントーなんでしょうかはあはあ(笑)
    いや、個人的には氏の絵もいいのですが、結城辰也氏の絵のゲームも、ちゃんと制作予定に入れておいて欲しいなーとマジで願う今日この頃。

    まぁとりあえず、生きて帰ってきてくれマイブラザー!(笑)


    お、起きあがり失敗にょ…。
    朝起きたら昼過ぎなワナ。GAKURI。

    ああ…。笑い兎さんから手にはいるはずだった、えろえろしいアイテムの数々が手のひらからこぼれ落ちてゆくよ…(涙)ちょっと詩人気分(笑)
     

    昨日の夜は phantom さんとEP1VHの森をご一緒しましたが、何も赤箱が出ずに終わってしまうワナ。GAKURI。
    ついてないときとゆーものは、ささいなことまでも不幸に感じるものですね。しょんぼり。


    11月2日(土)

    うわ!よくよくカレンダーを見ていたら、明日はみみけっと開催なワナ〜〜(涙)

    やっぱあれでつか?笑い兎さんのところに逝って、えろえろな同人誌とかえろえろなびでをとかげっちゅするために出動せねばアカンですか?!(笑)
    あう〜。最近なんだかもうすんげー寒くてなかなか足が外に向かないズラよ。

    でもまぁ、蒲田だし、池袋逝くより近いし行ってみるカナー、とみみけっとのサイトを眺めていたら、「家族ムック」さんところが来るのにびっくりするワナ!
    うーん。あそこ、耳系のサークルだったっけか…。虎の穴関係の本かな?それならみみけっとな気がするけど(笑)

    …っていうか、PIOスペースの半分はブリジットおんりーいべんとでつか?!(笑)そうでつか…。
    世の中とゆーものは、なかなかどうして侮れないものです。ハイ。


    11月1日(金)

    デコゲーマーみらさんのために(笑)、デコゲーの MDX をちょっとばかり漁ってきてザックリと。
    サイコニクスオスカーは一曲しかもってなかったよん。GAKURI。ってゆーかこんなの持ってたの初めて知った(笑)

    他の DECO ゲーの MDX だと、空牙とかWolfFangとかあるけど、まともすぎてつまんないでつねー(笑)
    アツイ、アツイ、アツクテシヌゼーー!!」って、エドワードランディだっけ?デコゲーなのは覚えてるんだけどな(笑)
    変なセリフに、妙に力の入りすぎたデモと一瞬であっけなく終わるエンディングがデコゲーのウリだったと思うよ僕は(笑)
     

    ううー。寒い寒い〜。
    と思ってたらもう今日から11月なのねん。はふん。