人生を語る(笑)
もどーるもどる

B.B.S.
PSO漫画リンク
猫娘亭


7月31日(火)
 

弟に、「ただいま修行中、どうよ?」と振ったら、『やっぱ育成ものはねぇ』と全力回避されてしまいました(涙)
やっぱりそうか…俺も育成もの全然駄目なんだよ(涙)
こみぱも挫折したしなぁ…まじあんすらめんどくさくて1度しか解いてないんだ(^-^;

うーんどうしよー。コミケでTabgraphics の新刊が出なかったら考えよー(笑)
 

うーむ仕方ない。鍵っ子な弟には Angel type を振ることに決定(笑)
UnisonSoundTeam、ってあたりで迷わず買ってくれるだろう。

かく言う僕は、今週末に「君が望む永遠」を買ってみようかなぁ、というところ。
 

……原稿は?(笑)るんらら〜


7月29日(日)
 

今週放送のノワールを見てみる。
……と、とりあえず話が見えないんですけど〜(涙)マフィアの抗争もの?

シナリオの通ったアニメってこれだから、途中から見るのってちょっと敷居高いのよね。
ハレのちグゥとか一話完結だし、スターオーシャンはレナたんハァハァしてればシナリオはどうでもいいし(笑)、シスプリは見たこと無いけど、やっぱりハァハァしてれば済むアニメっぽい(笑)から途中からでも気にならないんだろうけどー。

っていうか、知らないアニメ多すぎ。
僕は上で言った3つしか見てませんですよ(^^; どれが面白いのやらさっぱりで。


7月28日(土)
 

久しぶりに秋葉原の街を歩く。

水夏買おうかなぁ…。でもなー、やっぱかんざきひろさんだしー、ただいま修行中を買っておこうかなー。そういえば Only you もあったっけか」
などと思いにふけつつ、メッセの人混みの中へと入ってゆく。

…そして数分後。
出てきたときに持っていたのは「秋桜の空に」!!(笑)わ、なんでこうなるカナ、こうなるカナー

っていうか、水夏売ってないんですけどー(^^;
確かに Infantaria もそれなりにいいゲームだったと思うけど、サーカスってこんなにまでブランド力あげてるメーカーだったかしら?
なんかどこかで情報操作でも行われているのか?!(笑)


7月26日(木)
 

あでやかな紙面を彩るエロゲー雑誌。
ページをめくりつつ眺めていると、「これ欲しいなぁ。」と思うゲームを見つける。
しかし同時に、「間違いない。これ、絵ゲー確率100%だ。」と、ピンとくるときもまた、 極めてしばしばなものであるのはご承知の通りだ。

漢は時として悩む。
買うべきか、買わざるべきか…

買えば買ったで、その時点で敗者確定であることは言うに及ばない。
しかし、買わずば買わずで勝ったのかと言えば、実はそうとも言えないのだ。
そう。彼は、熱きオタクの魂を秘めたる勇者としての、負け犬の立場に甘んじることとなるやもしれないのだ。

漢はひたすら悩む。買うべきか買わざるべきか。
漢なら、あえて地雷源に足を踏み入れなければならない、そんな時もある…。
そう。まさしくその勇気こそが勇者たる証なのだ。
 

というわけで、「ただいま修行中!」を買うかどうかで悩んでみたりする、ちょっぴりおセンチな今日この頃。
水夏は買ってみようかなー。


7月24日(火)
 

あぁ…なんかコピー誌作っても全然売れない気がして来たー。
50円で売るのやめて、50メセタで売ろうかな(笑)

突然だけど、今まででハマったRPGベスト5とゆーのを何気に考えてみる。ヒマだし(笑)

1.NetHack (WSってゆーかPCでもいいけど)
なんだかんだで一番時間使ったゲームといえばダントツにこれ。何十回となくクリアしたゲームも、後にも先にもこれだけです。
RPG的にはおそろしく奥が深く、ありとあらゆるフィーチャーが盛り込まれており、またこれが絶妙なゲームバランスの上に成り立っている、奇跡のゲームといえるでしょう。そういう意味では Wizardry 的かも。
古くから僕の日記を読んでくださっている方は分かるかもしれませんが、昔は、NetHack をやるために大学に通っていたものです(笑)なにもんだお前
僕にとってはこのゲームを越えるRPGはもう出てこないかもしれません。時間の制約とかあるしねー。

2.Phantasy Star Online (DC)
やっぱり、なんだかんだと文句を言いつつも(笑)好きなゲーム。
ただ問題なのは、いわゆる RPG 的な部分"以外"がすごく好きなところかなぁ(笑)
キャラクターのヴィジュアル、モーションが超ラブ。それだけでこのゲームの95%が語れます(笑)やっぱフォニュエールっすよ奥さん!*^^*/
あとは、やっぱネットワークで遊べるところよねー。 日本語でチャットが通るって言うのも大きいよーやっぱし。
お友達たくさんできました。お互い、助け合いながらがんばって進みました。ネットワーク対応がなかったらベスト5にはとても入らないゲームです。

3.DIABLO (PC)
はじめてみた時にはその重厚なビジュアルに感動したゲーム。
レアアイテムのシステムとかネットワーク対応のシステムとか画面の作りとか、さすが洋ゲーっていうのかな。斬新さでは太刀打ちできません、日本のゲーム。
ただ、惜しむらくはチャットで日本語が通らないこともあって、それほどネットワークプレイしなかったことかなー。日本語通ったらまた違った評価だったかも知れません。
2は奥が深くなったけどちょっとムズいね。1.08(現時点で最新)のパッチ当てたらゲームバランスめちゃくちゃになってて泣いたよ(涙)1に比べて無駄にマップも広くなりました。

4.グランディア (SS)
とにかく生き生きとしたキャラクター!!これにつきます。少年の純粋な冒険心とか、はたまた愛とか友情だとか、そういった言葉で書くとなにやらくさくなってきそうな(笑)そういったメンタリティが、すごく生き生きとキャラクターに吹き込まれています。感動しましたよ…うん。
戦闘はいささかタルいけど(^^; それを補って有り余る存在感のキャラクター達。それがこのゲームのすべてだといっていいでしょう。
設定資料とか見ると、このゲームに注ぎ込まれたデザイナーの愛の大きさを窺い知ることが出来ます。
グランディア2には期待したのに…。

5.Valkyrie Profile (PS)
戦闘システムが楽しい!やたらとフリーズするのはたまに傷だけれど(笑)戦闘システムが楽しいRPGっていうのはなかなかどうしてありそうでない気がする。
あとキャラクターがやたらと渋くていい。素敵なオジサマてんこもり(笑)
大魔法を使った時のキャラのセリフとか良いねぇー。そういう点ではちょっと声ゲー入ってるカモ。

…とまぁ、ざっとあげるとこんな感じかな。
あなたのお勧めのRPGは何ですか?


7月23日(月)
 

FFX 発売と同時に配信された PSO のクエスト。みなさんプレイしてらっしゃるのでしょうか。
僕は全然プレイしてません(笑)マラカスはやったけどー。サンバマラカス取れないね
今更ソニックナックル欲しくないし、マーク3のレアマグもなんだかなぁだし、なによりオフラインつまんないし。る〜らら〜。

うーんむ…そうですかー。うかつに SO2nd に手を出すと痛い目に合いますか(^^;
Valkyrie profile のトライエースだしなーという期待もちょっとあったんですが。戦闘がめんどくさいのはいやよね。
 

そうそう。
コミケ、委託先は3日目東ヨ44a「暗黒うさぎ教団」です。笑い兎さんと雲猫さんのとこ。
うーん、もろねこみみ系のど真ん中だわ(笑)ちょっとだけ幸せをかみ締めてみたりします。これで自分のサークルだったら言うことないんだけどな……(笑)
当日は、午後2,3時頃からはスペースにいれたらいるかもしれません。っていうか、他人様のスペースなので常駐できるのかどうかちょっと分かんないのですよ(^^;
僕の売り物は、50円のコピー誌と50円のラミカの予定〜。

あう。一日目はもろもろなアレコレで行けなさそうな予感…。


7月21日(土)
 

みずいろって、なにげにドラマCDとかいい出来よねー。
まぁ、話はお約束なんだけど、なんつーかこう…あああ、言葉にできないなぁ(笑)

最近まったり感の強いPSO。特にプレイするつもりもなく繋げてみたら、「チャレンジモードやろうよ」と声をかけられたので、試しにやってみるかー、といっちょ潜ってみる。

うむむむむ!この緊張感!たまりませんなー!
一発即死の状態で回復薬をやりくりして極限の状態を楽しむ、なんともマゾティックなゲームですわ(笑)
楽しいことは楽しいんだけど、でも疲れる。ものすごーーーく疲れます。1と2をクリアしましたところで力つきました。

はふ。もっと楽なゲームやりたいな・・・(^^;
スターオーシャンセカンドストーリーとか(今更)やりたいなーとか思ってみたんだけどどうなんだろう。
なんていうか、レナたん萌え萌え?(笑)みたいな?

あ、原稿進んでない(笑)


7月19日(木)
 

職場のディスプレイを17インチものから19インチへとグレードアップさせました。
ををを〜、画面が広いよー(涙)
このくらいになると、使っているグラフィックカード、i740(古っ!)が追いついてきませんわ。
会社用にもいいグラフィックカードが欲しいよーん。

このディスプレイ、おうちのやつと交換したいな…(笑)


7月17日(火)
 

コミケのカタログ購入〜。
お、重ひ…(^^; コミケカタログってこんなに重かったでしたっけ?
もしかして(もしかしなくても)年々重くなっているんではなかろうか…
そのうち広辞苑と肩を並べるのも時間の問題なんでしょうか(笑)5日間開催とかいってー

今日の天気は曇りで、ちょっとすずしげ。
毎日この程度の天気なら嬉しいんだけどなー。


7月16日(月)
 

とりあえず、委託先はなんとかなりそうな予感〜。
まだカタログ買ってないんで場所は確認してないんですけど。

うーん。
コミケ前には月姫やりたいと思ってたんだけど、原稿モード入っちゃったのでちょっとむりそうな予感。
最近、ようやくちょっと重めのゲームも出来るかなー、ぐらいに気力回復してきてたんだけどな。
まぁ、宴の後にゆっくりとプレイしよー。

月姫の同人誌?まぁ、弟に頼んでおけば万事おっけーさ(笑)


7月14日(土)
 

もしかして、「ハレのちグウ」って結構おもしろかったりする??
何本かのアニメのOP(だけ(笑))を見た感じだと、これが一番のアタリだったんだけど。どうなのかなー。
火曜の夕方かぁ。

たるとの OP は、なんかこう、エタメロを思い出させるねー。


7月13日(金)
 

えうぅ。暑い、暑いよぅ…

暑い上に体力が無いので、毎日しんどいったらありゃしません。
食後の歯磨きで、ぼーっとつったってるのもしんどい有り様じゃぁ、お前もう歳だな、って感じで(笑)
こんなんではコミケを乗り切ることは出来ませんよ。

うーん、コミケどうしようかなぁ・・・なにか作ろうかなー。なにもやらないって、なんか寂しいし。
でもその前に委託先どーしましょーという話が(^^;


7月12日(木)
 

今更というか、よーやく DC の BbA が届く。

こういうハードウェアを買った時の、あのちょっとしたドキドキ感を味わいつつ(笑)DC のモデムを外して替わりに BbA をセット。
付属アプリでほえほえと諸設定を済まして PSO を起動すると、無事 BbA で接続することが出来ました!*^^*/やたー

しかし……うーん、本当にイマサラだ(笑)
もっと PSO に精を出せという神の御告げなんでありましょうか。
昨日は、遺跡を途中まで回ったくらいで落ちたんだけど。

そうそう。イマサラっていえば、DCのこみぱって8/9に延期になったのねー。
なんというか、奇しくも、えろげー界のビッグタイトル(?)が同じ日に重なってしまうことの不条理さといったら……(笑)

まぁいいや、僕は。どーせ弟が DC AIR 買うしー(笑)←本体持ってないくせに(笑)


昨日は関東、やたら風が強かったせいか、窓を開けておいたら部屋中が砂だらけになってしまいました(涙)
梅雨も明けて熱い日が続く中、部屋を閉め切らなきゃならんのはなんとも息苦しくて嫌なんだけどなー。

今年の夏も、猛暑が続くそうです。


7月10日(火)
 

今日は朝からちょっと眠い会合に出席…。

最近、PSOv2 の稼働率低くなってるんですよ。ここ2週間で1こしかレベル上がってないしなー。
やっとLv109。たまに知り合いとか見ると Lv120 越えてたりして、「な、なにもんだこいつはー!」状態(笑)
そんなひとたちと一緒に森に潜ろうものならもう大変!みんなの先頭に立って一生懸命ザルアをかけます。多少殴られてもまず敵陣に特攻!(笑)
敵が強いからじゃありません。早くザルアかけないと経験値稼ぐ前にみんなに敵を全滅させられちゃうからです(笑)

はふ。なんか自分で書いててむなしくなって来たわ(笑)
嗚呼、フォースに救いの道はないんか(涙)

雨傘を天然でとるまでこのゲーム続けるのは、きっと無理な予感…(^^;


7月9日(月)
 

ソニックアドベンチャー2、結構面白いと思うんですよ。
前作をやってないんですが、独特のスピード感があっていい感じ〜。
ちょっと僕には難しすぎるけどねー。何度もゲームオーバーになったあげく、RankEとかDでクリアしてるので、かっこええ走りには程遠い感じかも。
そのうちうっとりするような魅惑の走りを見せたいものですわ。

でもまぁ、何だな。
これを作っていたせいで PSOv2 のゲームバランスがわちゃくちゃになってもうた〜、と言われたら納得するかもね(笑)しねーって


7月6日(金)
 

これまたえらいひさしぶりに、用事があって昔の職場に顔を出してみる。
そしたら、入社当時教えていた後輩が、いきなり何を言うかと思えば
『来週、結婚します。』
ときたもんだ(^^;
先輩を差し置いて、これまたずいぶんと性急な奴であることよナ(笑)
「職場結婚?」と聞いたら違うといっていたので、大学時代からの彼女〜、とかそんな感じだと思うけど。

帰りがけに、ヴァルキリープロファイルの4コマ劇場(6)を買う。
そろそろこのゲームもいいだろうとか思いつつもなんとなく買っちゃってるんだよなー。

人間、大抵の行動は惰性に基づいているのかもしれない。
楽だもんね、それが。っていうかそういうふうに世の中が出来ているっていうのか。


7月5日(木)
 

熱い日が続いたりして、入院中の体力減退を嫌というほど痛感する今日このごろ・・・
「なにか楽しいことはないかなぁ」とか考えつつ炎天下の中を歩く。

ちょびっつ。2巻読んだけど、なんだか伏線張るだけ張って以下続巻〜、って感じ?(笑)


7月4日(水)
 

最近、ちょっとヤバい感じです・・・


7月1日(日)
 

YS2クリアしました〜。おろろーん(涙)
やっぱ年月が経ってもええものはええのぅ・・・エンディングにじーんとくるものがありますね。うい。