人生を語る(笑)
もどーるもどる
B.B.S. 猫娘亭

1月31日(水)
 

うーん。なんだかボツ画っぽい(^^; ってゆーかボツ画


1月29日(月)
 

[今日の PSO 日記]

今日は、以前余ったダブルセイバーを譲ったお礼として、なにげにフォトンクローを頂いちゃったりしました(^^)
これ、一度使ってみたかったんですよ〜。どうもありがとうございます!>Alisiaさん(読んでることはないと思うけど)

早速装備して、Offline の森などをお散歩〜。

この武器の形態は、その名が示すように"輝く爪状のフォトンが取り付けられたナックル"、といったところ。
攻撃ボタンを押して振り回すと……おおぉ〜!この武器も、くるっと体をよじって攻撃するんですねー。
うにゅぅっ、と流れるようなフォトンの残光が気持ちよさげですわ〜*^^*
武器が小振りなせいもあってか派手さは無くて、ダブルセイバーのモーションを初めて見たときのような感動はないけれど、やっぱりこういう独特のビジュアルが見れる武器は、すっごく楽しいのです。

でもなー……どうせならフォトン製のひょうたんとか出てきて、装備すると酔拳ができたりすると、かなーり感動な予感だったんだけどさ(笑)舜帝のモーションデーター使ってさー

前に「アイテム集めは飽きたー」って書きましたけど、楽しげなビジュアルが見れる武器はやっぱり欲しかったりするんですよ…。(でもアイテム集めはやっぱりもうやりたくない(^^;)
振り回すとハートが飛び交う杖とか、かなり欲しいよなぁ。あこがれだよなぁ(笑)このページの一番下のやつ〜)
 

装備したときにユニークなキャラクタービジュアルが見れるっていうのは DIABLO2 にはなかったよね、そういえば。


……というわけで(?)、今日は TOMB RAIDER V CHRONICLES を買って参りました!
さぁ!PSO と TMB RAIDER、生き残るのはどっち?!(笑)


1月28日(日)
 

[やっぱりまだまだ PSO 日記]

昨晩は lv.60 あたりの方たちと4人揃って VH 森から坑道を探索〜。
今回は、この間とはうって変わって自分キャラが一番レベル高いので、ちょっとだけリーダー気分を味わいつつ(笑)先頭切ってマップを走っていきます。

メンバーは、僕以外に HUcast, RAcaseal, FOnewm といった面々。
森〜洞窟あたりは自キャラの FOnewearl でも肉弾戦オッケーな感じなので、ダブルセイバー+20を片手にラバータをかけつつざくざくと切り刻んでいきます。(でも、叩かれるとちょっと痛ひ)

ところで、実は今回初めて HUcast と組んだのですが……この方、すんごい勢いで敵をざっくざっくと切り捨てていくんですよー(^^;
いくらハンターでも、Lv.60 ならもう少し苦労するんでは〜とか思ったりしたのですが、僕のキャラと比べると与えるダメージが倍近くてびっくりしたので、「攻撃力いくつあるんですか?」と聞いたら、『544です』という答えが!
僕の FOnewearl は、彼よりレベルにして15以上も上なのに、攻撃力はたった360しかありません(涙)
武器を装備して初めて500台に乗っかるというのに〜。世の中不条理だあぁぁ(笑)
洞窟3の合体キャラ(名前忘れた)に、ドラスレで攻撃当ててるし。またまたびっくりー。
分裂前のこいつに、肉弾戦でダメージ当ててるの初めて見ました(^^;(それとも特殊攻撃かな?)

アンドロイド系って、全くテクニック使えないんで見た目よりきっとつらいと思うんですけど、HUcast って結構楽しいかも。
この職業は、個人的にどうしてもキリークのイメージを重ねてしまうんですが(ソウルイーター関係の、一連のクエストイベントの所為かな)、なんかこう、礼儀正しく物腰の柔らかい HUcast っていうのも新鮮だあー、みたいな!(笑)
 

そんなこんなで、昨日の探索、楽しかったです。
アイテム集めの為だけにプレイするのはもう飽きてしまった感じがあるけど、こういうチームプレイっていうか?、そういうのはすごく楽しいですよー、やっぱり*^^*

DIABLO2 も、もっとネットプレイを楽しんでおけばよかったかもなぁ。
 

p.s.
坑道ボス戦の時に、FOnewm の彼がおもむろにフライパンを装備して、ラフォイエ(炎の上級)を連発しながら
    「中華は炎!」
っていうのには、あまりにウケまくり過ぎてテレビの前で思わず悶絶したで〜(笑)


1月27日(土)
 

わ、びっくり〜。なんだかすんごい雪ですねー、関東(^^;
こんなにどさどさと降っているのを見ると、「あぁ、今週末も温泉に行けば良かったなぁ」とか思ったりしますよ(笑)

いやいや。"雪見温泉"ってなんだかクセになりそーなくらいいい塩梅で。
「日本人に生まれて良かった〜」、っていうかな。そんな感じ*^^*
 

最近気になるソフトウェアとかー。適当につらつらと。

(1)
先週あたりから、ふと使うようになったのがKbMedia Playerっていうプレイヤー。MDX を聞くのに便利なんですよ、これ。
WINDOWS 用の MDX Player は他に2つくらいあると思うんですけど、これが案外 LZMDX に対応してなかったりするんで僕的にはちょっと悲しかったりします(涙)(winamp 用の lzmdx 対応 mdxdrv plugin はありますが)
それに比べるとこのプレイヤー、デフォルトで lzmdx に対応していて、レジストリをいじくれば PDX ディレクトリの指定も可能、と、かゆいところに手が届く仕様で個人的にとても嬉しい感じなのです*^^*
落書きの BGM には、これ使って mdx をぴこぴこならしてましたよー。
(ただ、セレクターとして見た場合、explorer ライクなインターフェイスは個人的にはちょっと…(^^;)

(2)
最近はやりの偽春菜(←既に旧名?)は、家で使っていてもイマイチ面白くないっぽくて。自宅ではあんまり PC に張り付かないんですよ、僕。
会社ましーんで是非使いたいところなんですが、ちょっとデスクトップに置いておく勇気が…(^^;
友人T師は会社で使ってるらしい。その勇気をボクに少しだけ分けてくださi…(笑)
ちなみに、彼が作った偽春菜用のヘッドラインセンサー

(3)
MEIMI、ver1.4.3 になってからなんだか異様に重くなったのは、気のせいかしら?
今まで 30fps 出てたのが、いきなり 15fps ぐらいしか出なくなってちょっとがっくり。
弟の環境でも同じらしいので、もしかして G400 のドライバと相性が悪い??

(4)
FinalBurn、凄すぎ……(^^; Vampire Hunter が動いてるところを見てみたいなぁ。
mame は、相変わらず Ordyne がステージの最後から逆スクロールするわ、Dragon Saber の2面溶岩の裏でタイトル画面が回転してるわ、Rayforce が左右上下画面ひっくり返ってるわで一体どうしたものやらー(笑)

(5)
渡辺製作所の「魔物ハンター舞」をぷれーいする。
……嫌でも、かの迷作、「夢幻戦士ヴァリス」を思い出さずにはいられない(笑)
   優子    『どれにしようかしら?
   優子    『これがいいわっ♪
クケー(笑)


ふー。
わりと結構、自分的に「PSO 熱も一段落したなー」、と思ったりした今日この頃。
いや、べつにサーバートラブルとかそういうのではなくって(^^; 僕的にある程度遊び尽くしたなー、というか。
これで、思い残すことなくわりと穏やかに PSO を締めくくることができそうな予感、っていうのかな。

今まではホント、時間さえあれば DC の電源入れて、「うおー、PSO やったるでー!!」ってな感じでトチ狂ってましたけど(休みの日なんて一日中やってたよ(^^;)、

  1. 念願のダブルセイバーを拾って、くるくるまわって、
  2. 死にまくりでなんにもしなかったけど(^^; 一応 VH も ONLINE でクリアして、
  3. ソウルイーターもセカンドキャラにとらせて装備して、「うお〜ん、なんて悪魔ちっく〜☆(笑)」と悦に浸ってみたりして(笑)、
なんというか、とりあえず一通りやりたいことは済ませてしまったなぁ、ってね。

まだまだ見たこともない武器は多いし、先は案外長いのかもしれないけど、今のこの達成感と、あの VH 遺跡の極悪なしんどさ(涙)を考えると、「もうそろそろいいかなぁ(ハフ〜)」、みたいな感じなんですよ。
まぁ、いきなりすっぱりとやめるわけでは無いと思うけど、ちょっと PSO 以外のことにも手を出そう、って気が突如沸いてきたものでして。

そうだなー……まずはリハビリに、長いこと中断してたメモオフを再開しようかなっ*^^*
やっぱアレですよ、ほら!ギャルゲーは社会人の心のオアシスっていうもんですよね!(笑)
 

もしギャルゲーがなかったら、この世知辛くつらい世の中を、一体何の希望を持って生き抜いていけばよいのでありましょうか……!!(笑)


1月26日(金)
 

[本日の PSO 日記]

25日の深夜は、OnLine で、強そーな人達(みんな Lv.80 越え)の中にちょこんと紛れてVHの坑道〜遺跡をクリアしてまいりました!

もう、必死よ、必死!(笑)まぢで!
 

既に offline で坑道は歩いていたので、ここらのへんはほどよい感じに楽しくルンルンとクリアしますが(でも、ボスで一度昇天した(^^;)、問題は遺跡・・・。

パーティは、HUnewearl、RAcast、FOnewm、FOnewearl(←僕)の4人で若干前衛が薄いですが、これだけの人数がいれば、足の速い敵がわんさと出てきてもなんとかなります。(っていうか、氷系テクニックの大切さが身にしみたよ…(^^;)
なんとかなるけど、でもやっぱり数発食らえば瀕死状態(^^; 下手に囲まれたら目も当てられません。
油断も隙もあったもんではなく・・・ホントに、もうホント〜〜に必死になって戦います(^^;

ちょこまかと逃げつつ、他人の影から(笑)テクニックを撃ち、ぱしぱしとヴァリスタを打ち込む Nekoko・・・
これ、online で4人いるからいいけど、offline なんてきっとぜってーやってられません(^^;
特にフォース系のキャラはきっとめちゃめちゃキビシいでしょうねー。すんごいつらいよ、これ(涙)

しかしまぁ敵が強いだけのことはあって、VH の遺跡だとレアアイテムもわんさか出るんですねー*^^*
使いでのあるアイテムにはやっぱりそうそうお目にかかれませんが、それでも今までは貴重品だった黄色文字のアイテムが、そりゃーもう腹下ししたかのようにどさどさとー(笑)
(ここらのへん、DIABLO2 と同じだよね。自然と黄色文字に反応するようになるのよ(笑))

特に、今まではお目にかからなかった防具系のレアがぽこぽこでるので、ちょっと嬉しくなったりとか。もう、デ・ロルの鎧が霞んで見えてくるほどです。
でも、ソケット付きは結局1っこもでなかったみたいなので、やっぱり実用にはならないのね(^^;
 

そんなこんなで戦闘中は敵も多ければ、味方も魔法かけまくりで、もはやひっちゃかめっちゃかの乱戦状態。
これでもか!というほど処理が重くなって、ヴァリスタを撃つタイミングもよく分からなくなるほどですが…

そして乱戦の行く末には、最後の敵が待ちかまえています。

数えてないけど、少なくとも15回ぐらいは死んだ!

ひえええ〜〜(涙)
もー、なにも攻撃できずに逃げまくってましたが、それでもその位は死にました。
っていうか、グランツの一撃に耐えられずに即死ですわ(涙)あうあう〜

ただ、もう、ばたばたと倒れつつ生き返らせて貰ってはばたりと倒れるという、実に非生産的な(笑)攻防を繰り返し、他の方々の大いなる活躍によって、最後の敵は見事に沈みました!
倒したと同時に、「YOU ARE HERO!」の画面がテレビの上に映し出されます。・・・ををを!やったぜ!!*^-^*/

これ、ベリハでソウルイーターとるの、ぜってー無理!(涙)

まぢ、Lv.72 程度では、手も足も出ないと言うのが正直なところ・・・
だっ、だれかお恵みを〜(笑)


1月25日(木)
 

えーっと。今回は題して、「ソウルイーターくれくれ背景」(笑)

ソウルイーターってクエストのイベントでもとれる訳なんですけど、NPC との会話の選択肢がハズレだとダメなんですよー。
僕は、ノーマルでもハードでも違う選択肢を選んでしまったのでベリーハードでがんばるしかないんですが…

ベリハー遺跡、超ムズ過ぎ!(涙)

強い弱い以前に、敵の移動速度がそりゃもうめちゃくちゃです!
歩いてくる、なんて生やさしいものではありません。本気で走ってきます(笑)
 

あはーん。キリークの鎌への道のりは遠いー(ToT/
ソウルイーターが余っているそこのアナタ!スピリチュアルシールドと交換なんて、どうよどうよ〜?


まぁ、例によってアレ。ドリキャスの話ね。

個人的にはすっごく残念。
PS と DC で同じゲームがあれば、迷わず DC版を買っていたし(そりゃまぁ、画面のきれいさを考えれば当たり前か(^^;) そもそもコンシューマーゲームはここ最近ドリキャスしか買ってなかったので、ちょっと肩すかし〜、てな感じ。

結局、ドリキャスは

とプレイしたんですが、僕にとっては、心から「買って良かったなぁ〜!」と思えたゲーム機です。
買ったゲーム本数は少ないけど、その分クオリティは高かったですよー。
本体が2万円でPS2の半額、っていう値段もあるけど。っていうか、PSO のためだけに DC 買ってもいいやね!*^-^*/
(あと、「久遠の絆・再臨しょう」を買っておきつつまだプレイしてないんだけど、きっとはずれることはないでしょう〜)

…まぁ、なんですか。ハズしたのは、グランディア2と Kanon ぐらいかな(笑)
って、グランディア2も前作の名前を冠していなければそこそこいいゲームだと思うし、Kanon もどうせ買ったの弟だし(笑)、秋子さん以外の音声を Off にすれば(聴覚心理フィルター(笑)ヲタクにしかなし得ない技よね!)結構イケる感じかもしれないし、まぁ、問題ないかもー(笑)
 

特別思い入れがあるわけではないんだけど、ふと気がつくと、好きなゲームに中にセガが結構あったりする自分。
ハードは撤退しても、ゲームは作り続けて貰いたいのです。是非是非。
 

・・・あ、そういえばコミパはどうなるの?(^^; 出るには出るのかな。


1月22日(月)
 

[1月20日(土)]

  • この週末は、大学時代からの友達である岡崎、高木と3人で、山梨の方へ温泉に行ってきた。いやまー、最近なにかと疲れが溜まっててねぇ…慰安旅行、って感じかなー(笑)
  • とりあえず、車を出す岡崎がなかなか迎えに来てくれなかったり、高木の家に行く途中で道を見過ごして時間を食ったりして(^^; よーやっと3時頃?全員集合する。
  • いい加減遅くなってしまったので、ここらで昼飯にすることに。岡崎の強い希望により、中華ファミレス、バーミヤンに入る。実は初めて入ったんですけど、結構いい感じですねー*^^*このお店。一人で来るとなるとどうかな、って感じですけど。
  • なんだかんだでたらふく食べた後、外に出ると妙に雲行きが怪しい…。「これ、なんかやばいでー?」などと言っているうちに、なんと雪が降りだした(^^;あっちゃー
  • でもまぁ、宿も予約してあるしここまで来ちゃったし、今更後には引き返せないのだ。『やっばいなー。大丈夫かなぁ、これ』とこぼしながらも中央道にのる。
  • しかし…なんと無情であろうか!高速道路に入った我々を迎えたのは、「ユキにより、チェーン規制」という電光表示板の文字であった(涙)幸い、こういうこともあろうかと〜的に、岡崎がチェーンを用意していたのは不幸中の幸いか。
  • すぐにチェーンをつけなければいけないわけではなかったのでそのまま走るが、東京を離れるにつれ、だんだんと道路に雪が積もっていく……
  • 厚い雲に被われ、夕刻を過ぎて暗い中、フロントには雪が吹き付け、雪が積もった道路は、走る車のタイヤの跡を、黒く浮かび上がらせます。
  • をを!なんだかセガラリ2みたいだぜ!*^-^*/」(笑)←それ、死ぬって(笑)
  • そのうち、チェーン規制の区間に入ったところで車を脇に寄せてチェーンを装着。さみーさみー(涙)思いっきり手こずり、手が凍える。
  • 冷え切った体を温めるため、談合坂サービスエリアにはいる。自販機でたい焼きが売っているのに目を奪われるも、イッパン人の手前、ボク、なんとか耐える耐える(笑)
  • しばらく走って、無事に宿へ。甲子園、という名前の旅館だ。いえいえ、別に関西とは全然関係がありませんよ〜。
  • 時刻はすでに7時半。部屋で暖まりつつ、とりあえず夕食を頼む。
  • 夜の暗闇の中、部屋に面した庭園に雪が降る景色は、なんかこう、「日本人で良かったなぁ」と思わせる情景だ。
  • そんなこんなで、なんとなくぼーっとしていると、岡崎が、食事を持ってきたおねいちゃんに向かって言う。『この時期、スキーに行かないで温泉に来るなんて、変なやつだと思ってるでしょ?!』自分で言うなよなー自分で(笑)
  • ご飯を食べ終わって一息。さて……もちろん、ここに来た第一の目的は温泉に浸かることなわけだ。まったくの貸し切り状態な露天風呂で、男3人、湯船につかる。
  • 雪のつもった景色の中、そこらの植え込みから雪を一すくい手にとってお湯にひたすと、冷たい手応えの雪が、まるでその存在が幻であったかのように溶けていく。夏祭りのにぎわいの中、口に入れた綿菓子のはかなさを思い出す。
  • うだうだとあれこれ喋りつつお風呂に入って数十分。宿に着いた時間が時間だったので、温泉から出てごろりと横になると、昼間の疲れもあってなんとはなしに寝てしまう。
  • 判明。岡崎はいびきがうるさい(笑)

  •  

    [1月21日(日)]

  • 朝起きて朝食を食べると、『とりあえず今日はどうしようかー』と、観光地図を見て考える。
  • なにげに「乙女高原」というのがめちゃめちゃ気にかかるが(笑)、ここは「七沢渓谷に行こう!」と僕が決める。七瀬、すまん!(笑)
  • 雪もすっかりあがって晴れ間ものぞく中、車を北へと走らせる。朝日が雪に反射して、目にまぶしい。
  • 途中、恵林寺に寄る。まぁ、ここらのへん、場所が場所なだけに、武田信玄がどうこういう観光地が多いらしいんだけれど、ここもそのひとつのようだ。
  • あの有名な、「心頭滅却すれば、火おのずから涼し」という文句も、なにやら寺の門に書いてあったりして、うむうむ、と、納得の手応え(?)。
  • 武田信玄のありがたい文句が書かれた石碑の前で、『こんなの、日本語ぢゃねー』と、古文にいちゃもんをつける岡崎。英語が全くのダメダメな彼は、実に純度の高いニポンジンであることだなぁ!と思っていたのだが、なにげに古文もダメなようだ。ニポンジン失格である。
  • どこぞの観光客がぞろぞろと連れだって歩く中、境内のはずれを散歩すると、木立からぱらぱらとおちてくる雪が日差しに輝いてとても幻想的な風景が目の前に開けた。心が和む……。
  • しかしまぁ寒い。どのくらい寒いかというと、凍った池の上を鴨が歩いてるくらい、寒いのだ(^^;
  • 例によって信玄餅など買った後、寺を出てさらに山奥へと向かう。だんだんと道路に雪が目立つようになってくる…
  • そのうち、どうにも仕方がなくなったので、ここでまたタイヤにチェーンを巻くことにする。
  • どんどんどんどん山奥にはいる。どんどんどんどん人の姿が消えていく。どんどんどんどん雪が多くなっていく…(^^;
  • しまいには、「湖一面雪景色思わず湖面で魚釣ってる人がいるよーオイオイ」なんて有様になってくる(^^;
  • まけじと、全長10メートルの10分の1ぐらいの雪だるまを作って思わず童心に帰る、20代後半の3人組(笑)。僕たち以外に車なんて通りもしなければ、人影も全く見えない状態だ(^^; ホントに観光地に向かってんのか?これ。
  • 気を取り直して、行き着くところまで車で走る。「よっしゃ!着いたぜー!」と思ったら、見事に車両進入禁止だよ?!(笑)ガビーン
  • 「雪景色の中の、滝、渓谷が見たいんだよー」としつこく食い下がる僕は、この雪の中、歩いて突入することに決定!
  • うっわー!雪も凄いけど、この寒さ!!まぢ、つららだって食えるんだよこの寒さ〜(笑)
  • 結局、この雪の中1時間近く歩いたあげく、「こりゃ、だめだ!」的にあきらめて戦略的撤退(涙)でも、雪の中歩くのは結構楽しかった。(と、今なら言える(笑))

  •  

    …とまぁそんなこんなで、温泉と雪景色を堪能してきた二日間でした〜。まる。
    今にして思えば、結構どころかすんごい寒かったんだけど(^^;、なんというかこう、まわり一面雪景色のなかの寒さっていうのは、心地いいものでしたよー。うん。
    東京の、ビルの立つ街中の寒さは耐えられないけどさ。
     

    (おまけ)
    岡崎  『これ、何?マジンガーZ??』
    ……マジで言ってる??(笑)


    うくく〜〜!
    1st キャラ、normal も hard もスゥに名前教えてクエストクリアしちゃってるよー(涙)
    これじゃぁ、キリークの鎌、手に入らないじゃーん(ToT/しくーん

    フォニュエールが複数の的に接近戦を挑める、数少ない武器だというに(涙)いらない人誰かめぐんで〜(笑)


    1月18日(木)
     

    やたー!やっとダブルセイバー装備できたーっ!!
    くるくるですぅ〜☆*^-^*/←まわりまくり
     

    最近凄く気になるものもう一つ。

    ちょびっツって、何?
    うーん、ねこみみ・・・じゃないような気がする?
    気になる気になる〜。


    1月16日(火)
     

    なにげに同人誌を読んでたら、悠久幻想曲3(組曲?)が突然やりたくなりました!!
    (ほんとーに突然だ(笑))

    読んだのは、CANCER O2 の PURIPURI という本。冬コミの新刊です。
    僕は悠久は2で止まっているので、実はキャラクターがよく分からないのですが、よく分かってない人間をもやる気にさせてしまう本ですよー、これわ(笑)

    っていうかやっぱり、ティセ?!(笑)←すげーわかりやすい

    やっぱ、こういう本に出会うときが一番楽しいですよねー。同人誌って。
    (とか言いつつ、内容はアンソロジーの再録だそうです)

    やばいなぁー。
    読んでると鼻血がでそうなゲームの予感がひしひしと……(笑)


    今日も今日とて、なんだかんだで PSO。
    off line で、よーやっと normal をクリアしましたー(T-T)/
    キャラクターのレベル、36だよ……。しかも、スケープドール一個使ったよー(涙)

    第一形態の時に凍らされたら昇天(涙)。第二形態の時に攻撃を連打されたら(たまにやられる)やっぱり昇天(涙)。
    フォニュエールきつすぎですわ…。

    まぁ、なにはともあれとりあえず一段落したのでほっと一息。
    アイテムがロストする前に、次の計画に移りたいと思います(笑)

    題して、「Nekoko ちゃん、是非ともダブルセイバーを装備したいぞ実行計画」〜*^^*/

    normal なのに、なぜか遺跡でゲットできたダブルセイバー+1。
    この武器を装備するためには、キャラクターにある程度の攻撃力が必要になります。
    しかし、ハンターとかの職業なら Lv.36 もあれば何気なく装備できるこの武器も、現在のキャラクター Nekoko では、攻撃力があと100、足りません(^^;
    しかも、職業がフォニュエールであることを考えると、レベルアップによる攻撃値上昇も期待できそうにありません。

    頼みの綱は……そう。ご主人の隣をふわふわと漂うふぁんしーなペット、マグの出番です。
    攻撃値100ということは、マグレベルに換算して POW を 50(!)上げれば万事オッケー問題なし!

    お前、今日からモノメイト以外食うの禁止。(笑)

    たくましく育って欲しい…。
    ムーンアトマイザーにソルアトマイザー、ましてやスターアトマイザーなんて夢のまた夢の、この貧しい食生活に耐えながら……(笑)


    1月15日(月)
     

    どうやら最近、PSO のサーバーが更新されて、バックアップしたデータだとはじかれるようになったくさいですね。
    (セーブデータのタイムスタンプとサーバーへのログイン時間を照合しているとの噂。あくまで噂ですけど)

    うーん。だめですねー、こりゃ(^^;
    サーバーが安定しないところでそういうことやられると、こちらとしてはもはやお手上げ状態なわけでして。

    PSO を Online でプレイするのは、十分覚悟の上でやった方がいいでしょう。個人的経験からすると。
    っていうか、Online モードの楽しさを覚えてしまう前に、PSO から手を引いておいた方が身のためかも(笑)

    僕も、そろそろ潮時なのか。今度トんだら、もう絶対プレイしないと思うし。
    今日、ダブルセイバー拾ったんだよー。まだ使えないけど。フォニュエールだし、一生使えないかもしれないけど(笑)
    コレがきえたら、もう、PSO をやる気力根こそぎカット!って感じよね〜。
     

    普通に遊びたい人に苦痛を味あわせてまで DUPE 対策をしたいのであれば、DIABLO2 を見習って、セーブデータをサーバー側で管理する、ぐらいの心意気は見せて貰いたいものです。
    金取ってるんだからさー。

    PSO せっかくいいゲームなのに…
    不憫といえば、不憫なゲームだよ。


    雲猫さんの日記を読んでみたり。

    うんうん。
    やっぱ、RPG(というよりは、キャラクターゲームというべきか)としてみたときに懐が狭いのが、良くも悪くもPSOの特徴ですよねー。

    一言で言うと、結局のところ僕は、PSO はいわゆる"アクションゲーム"だと思っています。
    ちょっと乱暴な例えかもしれませんけど、根本のゲームシステムは QUAKE なんですよ、これ。
    多分、制作側もアクションゲームとして、すなわち、ユーザーの操作に従って画面のキャラが華麗に動いて敵を倒していくのを楽しむゲームを目標として、RPG 的育成要素はざっくりと簡略化したのでしょう。 (ユーザー層を広くしたかったから、とりあえずユーザーを悩ませない、幅のないシステムにした、というのもあるかもしれない)
     

    …なーんてことをつらつらと考えてみると、結局 PSO っていうのは、最初は画面のインパクトがありますが、本質的にはおそらく驚くほど飽きの早いゲームで、そこに DIABLO でブレイクした、アイテム集めの魅力を付け足して息の長いゲームにしようとしてるんですよね。多分。
    (あともちろん、Online ゲームとして売り出すことで、長寿命化をはかっている。offline のクエストを一通りやればわかりますが、はっきりいって offline は online と比べると全然面白くありません。offline はどうしても RPG 感覚でプレイしてしまうのですが、そうするといかに PSO が RPG としての作りに重きを置いていないのかがよく分かります。)

    でもなー、アクションゲームとして、キャラの魅力を全面に出すんなら、雲猫さんの言うとおり、キャラビジュアルの作成の部分がもっといろいろいじくれたら良かったのになぁ、とか凄く残念です。(僕的にはそこが一番物足りないところ。)

    だってさー。なしてコスチュームにメイド服がないのさー?(笑)
    ねえ?戦うメイドさんっていいと思いませんか(笑)
    レアアイテムで、伝説のホウキと至高のメイド服(フリルエプロン)を身につけて、輝かしいお姿を拝見したいとは思いませぬか?(笑)
     

    と・・・いや、まぁ、結局なんだかんだいっても僕はこのゲーム凄く好きなんですよ。
    もともと、ゲームとかやってると、画面中のキャラクター(人でも、車でも)が生き生きと動くことに快感を覚えるタチなので、PSO みたいなゲームにはツボつかれまくりなのよ(笑)

    『ドリキャスというプラットフォームが長く続けば・・・』のくだりは、激しく同意。
    続編出すのもいいけど、早くしないと、いいものを作らないと、背後に PS2 の影が…(笑)
     

    あー、珍しく(?)こんな理屈っぽいこと書くと、なんか性に合わないですね(笑)
    睡眠薬飲んで、頭くらくらしてるとこでこの文章書いてるんで、支離滅裂だったらご容赦を。


    1月14日(日)
     

    [今日のPSO日記(笑)]

    朝っぱらからほえーっと offline で PSO をやってみるものの、フォニュエールは、ほんとーにしんどい(涙)
    lv.30 までいって、よーやっと normal 遺跡ボスまで来たんだけれど、「あれ?」というまもなく昇天。
    なんで死んだのかさっぱり分からないので再度挑戦するも、やっぱり昇天。
    今度はよーく見ていると、どうやら、光の一撃で体力を全部持ってかれてるらしいと判明(^^;

         「やってられるかこんチクショー!!(涙)」

    FOnewearl は、おそらく全種族中、一番体力のないキャラで、レベルがひとつあがっても、体力が2,3程度しか増えません(^^;
    なのに、一撃で体力160全部持ってかれるとは…これから一体どうしろと?(T-T;;/
    (HUnewearl の時は、そんなに苦労した覚えはなかったんだけど・・・)

    思わず、「バグ技でも使って体力でも増やしてやろうかいな」とかちらっと思ったりもしたけれど、 そんなことをしては自分でゲームを壊すようなものなので、とりあえずあきらめてふて寝することに決定(笑)

            〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    寝て起きて夕飯を食べて、夜。
    off line をやってると気が滅入ってくるので、データをバックアップしてからオンラインに接続〜。
    ふらふらと歩き回って知り合いを二人見つけるも、一人は『今日はもう終わり』と言い、もう一人の方は既に4人のゲームに入っているので連絡が付きません。(そういや雲猫さんからギルドカードもらってなかったのよ(涙))
    そんなわけなので、ふらふらーとチームを眺めていたら、わりとレベルが近そうなところがあったのでご一緒させて貰うことにします。

    ゲームに入って、まず一声、

    と、なぜか喝采(?)を受けます(笑)

    見ると、メンバーはちっちゃい RAcaseal &ちっちゃい HUnewearl の2人と、ごっつい HUnuwearl が1人。
    FOnewearl の自分を含めて3人がちびキャラです。

    わーい、わーい、と、そこらを駆け回る3人のコドモと、そんな一団を引き連れて迷宮を進んでいく引率の先生、という見事な構図ができあがり(笑)、早速洞窟内をがしがし探索していきます。

    先生は、ごっついだけあってポールアーム系の武器をぶんぶん振り回します。やっぱり、先生って言うのは頼りになる存在ですよね!
    一方、体力と防御力が乏しいためにそこらをちょこまかと逃げ回りつつ薬を使いまくり、その上、魔法をがしがし撃ってはやっぱり回復薬がすぐに尽きてしまって、「せんせー、まちにかえりたいですー」とすぐにわがままを言い出すのは決まって僕です(笑)
    ちょっとの差だけどレベルは僕が一番高いのに……一番足引っ張ってるキャラ、って感じだわねぇ(涙)

    そのまましばらくプレイしていると、引率の先生が用事で抜けていってしまわれたので、本当にちびキャラーズだけの状態になってしまってさぁ大変(笑)
    途中、無言の、おそらくは外人さんかと思われるキャラの乱入に、『日本人なら、みんなちびキャラが好きだ!』という強気な名言を吐きつつ(笑)快進撃?を続けるチビキャラーズ御一行。(外人さんはすぐに抜けていきました…(^^;すまんのぅ)

    そんなこんなでしばらく洞窟を進んでいくと、また新しく一人ジョインしてきました。

    パイプを通って来たそのキャラ…
    その風貌を一目見て皆圧倒!傍らに鳥っぽいマグを漂わせた彼は、見たまんま西部劇の世界から抜け出てきたかのような風貌の FOnewm です。
    おもわず「かっこいい〜!」とそのまわりをくるくる回る僕。
    (でも、彼はよく見るとガンマンのくせにメガネづらだよ(笑)←既にガンマンと決めつけている)

    4人メンバーでなんとかばたばたと倒れつつも芋虫(?)を倒したところで、再びメンバーが入れ替わり。
    HUnwearl のかわりに、こんどは FOmarl です。
    コレが今日の運命なのか、それとも本当に、ニポンジン、ミナ、チビキャラスキーなのかどうかは知りませんが(笑)やっぱりちっちゃいきゃらなので、先生不在のチビキャラーズは、みんなしてどたどたガヤガヤと坑道の探索を開始します。

    坑道は一撃のでかい敵が多いので苦戦するかと思ったのですが、そこはそれ。
    新メンバーの FOmarl が、一人ずば抜けてレベルが高いので(他の人30程度なのに、その人は60ぐらい)ざくざくと敵を倒していきます。
    しかも FOmarl なので、フォース系でありながらセイバー系の武器を持って前線でがしがしと戦っています。
    魔法専業の僕の一撃より、彼女の剣の一撃の方が全然ダメージが大きいのです。(魔法を使うともっと一撃がでかい)

    「僕っていったいなんなんだろう・・・」と、その存在意義に思わず疑問をいだいてしまう一瞬(笑)

    しかしまぁ、2時間も洞窟・坑道と敵の多い中をくぐり抜けてきたせいか、みんなだんだん疲れて壊れてきたのかどうかしりませんが、だれともなしに『にょー』やら『うぐぅ』とか言い出す始末(笑)
    不思議なものです。特に何を語るでもなく、こういう人種はなぜかこう、語り合わなくともお互い通ずるものがでて来るんですよねー。

    「おお……お前もそうだったのか!そうか!今度ピンチになったときには、真っ先に回復をかけてやるぜ!」みたいな?(笑)

    そんな中で一人、レイキャシールの彼はごくごくまっとうな人間らしく、この微妙な韻を踏んだ言葉使い(笑)がイマイチ不思議に思えてしまうようです。

    うーむ。ネットゲーマーにも、純朴な青年はいるもんなんですね!←偏見だ(笑)
    (コンシューマーゲームだから、っていうのもあるかも。経験からすると、通じない人の方が多い気がする。)

    そんなこんなで、坑道ボスを倒したところで今日はお開き。

    いやー、やっぱりこのゲームはオンラインが楽しいですねー*^^*
    って、ネットワークゲームって大抵そういうものだろうと思うけど。でも、今までのネットワークゲームとはまたちょっと違った味があるのも確かなんですよ〜。

    てなわけで、今日はコレにて。
     

    注)PSO のキャラクター作成
    PSO は、種族を選ぶほかに、容姿をある程度自由にいじれるのが特徴です。
    髪型や服装、色の他に、背の高さとか横幅とかも設定できるんですよー。
    で、そのスジが好きな人は(笑)キャラをちっちゃくしてかわいく仕立ててみたりするわけね*^^*

    ちなみに、僕のキャラには頭の帽子にぼんぼんがくっついてるんですが、やっぱこれが一番目に付くみたいですねー。
    『ぼんぼんだー』みたいな感じで話しかけられます。
    そりゃそうさ!このぼんぼんをつけたいがために、こんなくそムズいキャラクター選んだんだからさ!(笑)

    こういう楽しみかたができるゲームって、あんま無いような気がするなー。


    1月12日(金)
     

    飽きた!

    DC のメモリを買い換えてから、改めて新しいキャラ作って育て始めたのですが、いきなり飽きました(笑)

    前キャラの種族はハンターだったのですが、まだやり尽くしたという感じでもなかったので(いつの日か必ずダブルセイバーを使いたい(笑))再びハンターを作って育てようと思ったのですが・・・
    さすがに、一度は LV.56 までプレイした種族です。どういう風に戦えばいいのかも既に分かっているし、このあとどういう風に育っていくかも分かっているので、プレイの作業度合いがかなり高くってしんどすぎですわ(涙)

    そう。このゲーム、たとえば DIABLO2 とかと違って、キャラクターの育成にほとんどと言っていいほど幅がないんですよ。
    すっぴんの強さは、きっと誰がプレイしても全く同じキャラクタができるでしょう。
    あえて言えば、マグの育成にちょっと差が出るくらい。

    これだと、同じキャラを育てるのはつまらないなぁ…
     

    ・・・というわけで、また再び別のキャラを作ることにけって〜*^^*/
    今度は、フォース(いわゆる魔法使い系)から FOnewearl 選択。相変わらず見た目で選ぶ自分だのぅ(笑)

    HUnewearl の時は、おもいっきし清純派イメージでキャラを作ったので、今度はちょっと方向性を変えて、銀髪に黒服という、ちょっと小悪魔的なキャラを作ってみました。
    うんうん、こういうのも結構いい感じよね〜*^^*
     

    早速ちょっとプレイしてみましたが、キャラクターとしては死ぬほど厳しい(実際死にまくり)種族です(涙)>FOnewearl
    でも、ウォンドとか振り回す仕草はかわいいな〜*^^*
    (このゲーム、武器振り回すモーションとか異様に気合い入ってる気がする(^^;)
    どれくらい強くなるのか・・・それが見極めれるところまではプレイしよー。

    そんなこんなで、あともうちょっとだけ続くんじゃよー。多分。>PSO 日記


    1月11日(木)
     

    [まだまだ続く、PSO 日記(笑)]

    Hard の遺跡を歩き回って二日間。
    装備もすっかり回復して、よーやっと一息つきました*^^*

    「よっしゃ!これでなんとか Online に出ても恥ずかしくない(?)装備にしあがったぜ!」

    昇天前には手に入れることができなかった結構なアイテムも拾ったりして、自然と鼻息も荒くなってくる今日この頃です。
     

    というわけで、早速 メニューからオンラインを選んでサーバーに接続!
    ・・・おっと?画面が真っ暗だぜ?!

    ・・・あれ?あれあれあれ??
    う、動かないよ?何もキーが効かないよ?ソフトリセットもかからないよ??
     

    またもアイテムが昇天した〜〜〜!!(号泣)

    ちっくしょー、なめんなよ?!(涙)まじ、ホント?泣くよおれ(涙)ホントにホントに泣いちゃうよー?!(T-T;;/

    もうがっくし。怒る気力も、呆れるだけの心の余裕も残ってません。
    しばらくほーけたあと、のそのそと布団に入って眠れない夜を過ごして(笑)・・・次の日。
     

    「このまま負け犬ではいられない!!」

    急遽、秋葉原へと出陣。
    あきばおー・あきばんぐ・ゲームスアーク、といったちょっとアレ系(笑)なお店を歩いて、PC 接続機能付きのDC用 visual memory を買ってきました。

    Online は不安定で、障害が起こればアイテムが消滅。
    セーブデータをコピーしておこうにも、DC上ではコピーができないようになっている、というこの現状。
    となれば、もはや純正の範囲外の手段で自衛するしかありません。自分で PC にセーブデータをコピーしておくのです。

    ずらずらとならんだ、東洋の神秘の香り漂うアヤシげな(笑)メモリのなかから、NEXUS の 4M メモリカードを購入。
    虎の穴で、「あれ?ひよひよ氏のコミックって出てないのかなぁ」とか、メッセサンオーで「あ、買いそびれてた"顔のない月"がおいてあるじゃーん*^^*しかも初回版!」と寄り道しつつも、そそくさと家に帰って試してみると、どうやら問題なくセーブデータのバックアップがとれそうな予感です。
    よっしゃ!漢ならなぁ、転んだままの人生では済まさないもんだぜ!!(笑)
     

    でも……今まで育ててきた純正メモリ上のデータは、こいつではバックアップが不可能。
    キャラレベル 56。アイテムが満杯で、やりくりするのも大変だったキャラが、今では懐も寒くすっからかんの状態です…

    今後、また online でハングアップするかもしれない可能性を考えると、このキャラを使い続けるのは賢いとは言えません。(いや、単に僕の日頃の行いが悪すぎる持って生まれた運勢が悪すぎるのかもしれませんが(笑))
    ここは、新しいヴィジュアルメモリ上に、1から新しくキャラを作るのが得策でしょう…しくしく。

    というわけで、一緒に1からキャラクター育てていきましょう〜>雲猫さん!(笑)
    (いや、他の方も気が向いたら是非是非!アイテム恵んでやってくださいよ(笑))
     

    しかしアレだね。
    こういう状況を見ていると、あれだけの数のユーザーを抱えて(PSO とは桁が違う)、サーバーの状況、メンテの情報を、専用のホームページで逐一報告して、クラッキングにも対処して(ちゃんとバックアップとってたなんて…思いもしなかった(^^;)、問題があれば個別に対応する姿勢をとっている上に無料で運営している battle.net は、まるで天使様のように思えてくるよ・・・(笑)
    ちなみに、PSO のサーバーは月400円ナリ。


    1月10日(水)
     

    あうー、やっぱりやめられない〜〜(笑)>PSO

    とりあえず Off line でほえほえと。
    デルセイバーの剣はなくしちゃったけど、そのかわりというか、アギト(キコク作)を拾いました。
    ・・・うーん。グラディウスの方が強いよ(^^;
    あ、でも、Dark 修正 +50% の DBの剣はちょっと嬉しいかモー。

    嗚呼。あこがれのダブルセイバーが手に入るのは一体いつのことか・・・(ToT/くるくるですぅー
    大剣が好きなので、ドラゴンスレイヤーも欲しいけど、これも拾えないなー


    昨日雨が降ったせいか、今日はちょっとあったかめ。
    このところは、朝が寒くて起きるのつらつら。

    でも、これからが寒い盛りなんだよねー。


    1月9日(火)
     

    あうぅ。なんだかんだ言ってやめられんですよ(笑)>PSO
    中毒だ・・・

    惜しいなぁ…ホント惜しい。
    アイテムがすっとぶ仕様が無ければ(もしくはサーバーがすっごく安定してるなら)かなりいい感じのゲームなのにな。
    なんか、ネットに接続して online で遊ぶのがえれー恐くなってしまいました。
    これじゃぁ、「ファンタシースターオフライン」だわさ(笑)
     

    というわけで、正月休みも終わり。今日からまたわりと平凡な日常に戻るわけです。

    新年早々、出社して散らかったままだった自分の机の上を整理してたら、前にかがみ込んだ瞬間、「ぱきっ☆」っと・・・
    あはーん。やってもうたー(T_T) 社員証折っちった〜(涙)
    これが無いと社食で飯が食えんのよー(号泣)


    何気に、メーラーでこの一月ぐらいの間に届いたメールを眺めてみる・・・
    やばっ!正月のおめでとう挨拶メールに全然返事出してねーーー!!(汗)

    すいません今から書きますー。

    どこで?会社でー(笑)


    1月8日(月)
     

    [続続、ファンタシースターオンラインのススメ]

    ・・・というわけで、1月7日の深夜、online もーどで遊ぼうと思って PSO を立ち上げたのですが・・・
    サーバーに接続した瞬間にフリーズ!

    と、血の気ひきまくり。

    でも、よく見ると画面が全く動いてません。電話線引っこ抜いてもタイムアウトせず。
    ものの見事に、本体側まで道連れでハングアップしてます(笑)(その証拠に、ふたを開けてもリセットすらしない)

    やってる人は知ってると思いますが、このゲーム、オンライン接続中に障害が起こるとアイテム全部消えます。(キャラレベルは残るけど)
    さっき手に入れたばっかの秋子さんのフライパンはもとより、今まで手に入れてきたアイテムすべてきれーさっぱり!
    レベル180近く行ってたマグも初期化されてしまいました。
     

    これにて・・・終・劇。(笑)
     

    一週間という短い間ではありましたが、結構楽しませていただきました。
    どうもありがとうございました。いい夢見させて貰いましたよ。
    最後は悪夢で終わったけれどね(笑)
     

    今度は、ネットワークの安定性とかバグのないプログラムとか、そういうものを過信しないソフトを作ってくださいな・・・(涙)


    1月7日(日)
     

    [続、ファンタシースターオンラインのススメ]

    わ、びっくり!装備するとこれ、ホントにフライパン持つのね〜(笑)
    敵を叩くと「ぱこ〜ん☆」と音がするところもとってもキュートだ!!*^-^*/

    でも・・・

    という、全国推定1万人ぐらいのダメな人達の叫びが聞こえてきそうよね(笑)
     

    ほらほら、人妻マニアなそこの君〜。
    ちゃんと手に入れて標準装備にしておきなさいよ?(笑)


    1月5日(金)
     

    ふー。久しぶりの会社です。

    思ったほど空いてはいない電車に揺られ、職場に着いて一息つくと……
    にょわ!見渡す限り人なんかちっともいやしねえ!(笑)
    うちの会社って今日休むと9日まで連休なんですよね。ほとんどの人が休みとっちゃてるみたいですわ。

    え?なんで僕は来てるのかって?
    家にいるとほら、PSO ばっかやってて全然メールも日記も書かないからー(笑)
    なんといいますか、せっかくだから、コミケのお礼メール&掲示板書きでもほえほとやって、とらの穴WEB で買いそびれた新刊をチェックしてみたりして、ついでに日記でも書いてみようかなーって(笑)

    まぁ、そんなとこでひとつお願いしますよ(笑)←ひでーやつ'2001


    [ファンタシースターオンラインのススメ]
     

    ずっぽりハマリました。

    一言で言うとまぁ、こんな感じかな(笑)

    いやもー、休み中はまぢで家にいるときは寝てる時以外ずーーーーーーーっと PSO やってた気がするよ(笑)
    昨日の夜も、オンラインでHARD 森と洞窟をクリアしたんですが、すっごく楽しかったぁ!!
    ネットワークゲームって久しぶりにやったんですが、やっぱ楽しいですよね〜*^^*
    (diablo2 って、結局ほとんどネットワークで遊ばなかったのよ)
    いいメンバーと知り合うことができると、実に楽しいものです。ネットゲームって。

    アイテムに愛着が湧く DIABLO に対して、自分のキャラクターと、そのお供(マグ)に愛着が湧いてくるのが PSO。
    僕のキャラクターの名前は Nekoko (笑)。白い服着た赤毛の HUnewearl で、背はちょっと小さ目かな。
    もー、カンペキに見た目だけでキャラ作りましたよ(笑)
    コスチュームにメイド服がないのが、どれほど悔しかったことか!!(笑)

    もし見かけたら誘ってやってくださいなー(^^)当方、いまのとこ Lv.34。
    もっとも、PSO のシステムでは、待ち合わせでもしない限り、ギルドカード(名刺みたいなもの)を貰ってない人を見つけることは不可能に近いですけど(^^;;

    [情報求む]

    マグの成長法則〜(;_;)/

    いや、食わせたアイテムによるパラメーターの変化とかそんなのはどーでもいいんです。
    形態の変化ですよ!どういうふうに進化、変態していくのか、法則が全然見えてこないです。
    もっとかっちょええorかわええマグに育って欲しいのよ〜(T_T)/
    一度、あゆの羽のちっちゃいみたいな感じに進化したことがあって、 「ぬおおおおおおお〜!! 」 と激しく感動したのですが、成長させているうちにまた変わっちゃって・・・もう戻ってくれません(号泣)
    (やっぱ、タイヤキ食わせないと天使の羽に進化してくんないんだ(笑)クケー
    今は、なんか人相の悪い魚の顔みたいなのが両肩の上に乗ってます・・・しくしく

    僕知ってる〜とか、どこどこの WEB に攻略書いてあるよ〜とか、なにか情報あったらよろしくお願いしますん(T_T)/
     
     

    まぁ、"ネットワーク"RPGとしての完成度はいろいろな点で DIABLO2 の方が高いかもしれませんけど、やっぱアクションとして剣を振りまわして敵をばっさばっさと切り倒していく時の楽しさ、しびれる爽快感(笑)(←もう、気分はライトセーバーぶんまわしっすよ〜*^-^*/)と、日本語で喋ることが出来るのはすっごくいいなぁ、って。
    日本語が通るってこれ、やっぱすっごくおおきいですよ〜。
    コミュニケーションの距離が変わるよね。(そりゃまぁ DIABLO2 も日本語版あるけどさぁ)

    だってさー。
    やっぱ、「うぐぅ」とか「うにゅう」とか、「はちみつくまさん」とか、「はねー、黒い(笑)はねー」って言ってくるくる回ったりとか、日本語じゃないとつまんなくない?ねえねえ??ほら、つまんないよねえ(笑)


    [今更、コミケの話超ダイジェスト]

  • 1日目は僕は行かなかったのだが、弟は出陣。特に行きたいサークルも無いようで、もっぱら企業系をまわって来た様子だ。
  • 最近、DCMemories Off にメロメロ(笑)な兄を気遣ってか、KID のスペースでメモオフのグッズを買ってきてくれた。
  • アイテムは2つ。うむ。カレンダーはいいだろう、カレンダーは。だがもう一つは・・・
  • 絵皿?絵皿か??一体どうしろというんだこの絵皿!
  • 飾んのか?和室の床の間にギャルギャルしい絵皿を飾れというのか??(笑)
  • 違うのか?じゃぁ、家族4人の食卓で、メモオフ絵皿を使って飯を食えとおっしゃるか?!(笑)
  • どうなりますか?家族の中での俺の立場は一体どうなりますかーッ?!(笑)家庭崩壊の危機
  • 他に、Kanon文具セットやらなんやらを買ってきてくれた弟。しかし…なぜ、なぜ、ねこねこソフトの下敷きは俺の分を買ってきれくれなかったのだ!
  • ぱーんつ!お尻だお尻!!くっはー!(涙)
  • 2日目は、KISARA さんの壱月堂本舗さんと隣り合わせだ。「もう、忘れられてるよなー」と思いつつ挨拶する。
  • 新刊を交換すると…こっ、これは Kanon 本?!
  • ここのサークルさんが PC のギャルゲー本を出すとは思ってもみなかったので(本を読むと、DC でプレイなさったようです。)めっちゃ驚きつつ中身を拝見すると、KISARA さんの全くダメダメな食生活(すいません〜(^^;) が赤裸々に!!(笑)やっぱ、こうなるよね〜。
  • 朝、おぐちんさんに会う。かなり久しぶりに会うのに、全然久しぶりな気がしないのはなぜだろう(笑)
  • 考えてみるにその要因は、イベントやら秋葉やらでおぐちんさんに会いまくっている弟の存在だ。ふたりが直接会ったことが無くても、弟という第3者コミュニケーターの存在が、この一種独特な間合い(笑)を創り出しているのだ。
  • 手島ちゃんもやってくる。『痛くして委託してくれー』というので、渡された Kanon の本を置く。その見返りと言っては何だが、●々堂をよろしくね、と頼んでおく(笑)
  • イベントが始まると、とりあえず弟はそのまま東456を、僕は東123をまわる。相も変わらず、守備範囲の明確な兄と弟である(笑)
  • とりあえず一通り歩き回って力尽きると、売り子をする。・・・と思ったら、売るものが無かったので惚ける(^^;;
  • ほけけーっとしていると、なかつさんが挨拶に来てくれた。まぁ、お互いしがないサラリーマンである。なんかもう、ここぞとばかりに愚痴りまくる(笑)うぅ、すまんですのぅ ちょっと元気が出る。愚痴る気力があるうちは、大丈夫。
  • その後は、席のまわりを次第にぎゅうぎゅうに占有していく、弟の荷物に肩身の狭い思いをしながら(笑)ぼーっとする。
  • 今回の心残り。何気にちょっと席を外した数分の間に、山田鳥目さんCOTOBA さん雲猫さんこーわくんが挨拶に来てくれたらしい。
  • こーわくんのところはスペースが分かったので、本を持って挨拶に行く。本人はいなかったけど MDG さんが知り合いと話をされてたので、本だけ渡しておく。本人に挨拶は出来なかったけど、まぁ、知った仲なのでこれでおっけーか。前に会った時は、でじこに転んで『おれのオタク人生これからだー!』と言っていたのだが、今それがどうなっているのかがちょっと気になったけど(笑)
  • COTOBA さんのところも、調べてみるとフラットウッズはすぐ近くだったので本を持ってご挨拶に伺う。「もう、忘れられてるよなー」と思いつつ声をかけたが、どうやら渡したコピー誌の表紙で思い出して頂けた?ようだ(笑)ふっふっふ。なんてったって、ねここちゃんしか描けないのは僕ぐらいしかいないのだからな!!(ハ?(笑))
  • 鳥目さんと雲猫さんはサークルが分からない・・・。トホーに暮れたら日が暮れた。諦める。トホホー(涙)
  • イベント終わって帰宅して二人分仕分け。Key系の同人誌で山が出来る。積み上げると、床からこーーーーれくらい。本当に、山だ(笑)
  • 「今回、いくら使った?」『んー。今回、1000円札をXXX枚もってったんだよね。それ全部使った。』
  • 「全部?!二日目だけで?」『そう。企業系除いて。』
  • 「マジか・・・」『マジです。』

  •  

     
     
     

    こうして、二日間の死闘は終わりを告げたのである。


    1月1日(月)
     

    さて。

    というわけで、今日は、ずーーーーっとファンタシースターオンラインやってました(笑)

    コミケ帰りに送ってもらった友達に、なかば強引に PSO を買わされたのが運の尽き。
    コミケ後日談的日記を書くのも、コミケありがとうございました的お礼メールを書くのも放りだして、DC 起動してインターネット接続の設定して、PSO やって、飯食って、寝て、起きて、弟と初詣に行って、屋台でたい焼き買って(笑)、一人は『うおー、ひよこ売ってね〜、がおー』と嘆き(笑)、もう一人は「ちくしょー、今時の屋台は風船のひとつも置いてないぜ、ぴこぴこ〜」とわめき(笑)、『やっぱ、神社の階段にはぬいぐるみ置いて来ないとな。ずてござうるすがおがおー』と、初詣客の人混みにもまれつつ相変わらずダメダメなことを口走った後、帰ってきて、寝て起きて PSO して、食べて寝て PSO してー。

    という感じで21世紀のお正月を迎えました。
    きっと、幸せなんだと思います(笑)
    世界はとても平和です。
    改めて、新年のお祝いを申し上げたいと思うのです。
     

    あー、なんですかー。

    (1) とりあえず、コミケ終わったあとのお礼だけはしておかないといけないなぁ、と思ったりしつつもダラダラする。
    (2) 新年あけめしておめでとう〜的な落書きも描きたい絵があるんだよなー、とも思ったりしつつダラダラする。
    (3) コミケレポートも、忘れないうちにへろへろっと書いておきたいなー、と思ったりしつつも、「まぁ、会社で書けばいいしー(笑)」と思ってダラダラする。
    (4) ダラダラしつつ、同人誌読んだり PSO やったりごろごろしたりする。

    うーん。これぞ、正月の醍醐味だねぇ〜(笑)
     

    コミケでお世話になった方々、どうもありがとうございました。挨拶できなかった方々、どうもすいませんでした。(嗚呼…雲猫さんと鳥目さんにコピー誌貰っておきながら挨拶できなかったんだよう(涙))差し入れくださった方、名前をお聞きするのを忘れてしまったんですけれど(汗)ありがとうございました。
    ●々堂の本を買ってきてくれた君も(笑)、どうもありがとう。
    一日目にメモオフのグッズを買ってきてくれて、2日目には本当に山ほどのKey系の同人誌を買ってきてくれた弟も、どうもありがとう。お疲れだったねー。

    こんな感じの今日この頃なのではありますが、気が向いたら今年もよろしくしてやってくださいませー。
    いやホント。一緒に PSO やりましょうよ、ね?(笑)はい。