人生を語る(笑)
もどーるもどる
B.B.S. 猫娘亭

11月30日(木)
 

「俺って疲れてるなぁ」と思う時。

  • 風呂で体を洗い終わって、「なーんかぬるぬるするなぁ」と思ったら、シャンプーで体を洗っていた。
  • 頭を洗い終わって、「なーんかバサバサするなぁ」と思ったら、ボディーソープで髪の毛を洗っていた。
  • 「目が疲れたなー」と思って目薬をさそうとしたら、がちっと眼鏡にぶつけてしまった。
  • 通勤時、いつもと違う階段からホームに降りたら、間違えて逆向きの電車に乗ってしまった。
  • 改札で、定期と間違えてテレホンカードを突っ込んでしまった。
  • 休日の朝起きて、枕元の目覚ましを見ると、知らない間になぜか電池が抜き取られていた。
  • コードベロニカを起動したら、プレイした記憶も無いのに、いつのまにか見たことも無いポイントでセーブしてあった(汗)

  • 最近、シャンプーをよく間違えるんだわなー、これが(涙)


    11月29日(水)
     

    なにげに、スタジオDNA の Kanon のアンソロを買ってみる。

    うーん。知っている限りでは、Kanon のアンソロって「ブロッコリー」「エニックス」「スタジオDNA」から出ているんじゃないかと思うんですが、個人的にはエニックスの奴が一番好きかなー、とか。

    個人的に思うに、DNAのアンソロの特徴。

  • あゆあゆハンター向け(笑)
  • なんとなく、同人誌で見かけた方がたくさん描かれてる気がする
  • しおりんが、それはそれはもうとんでもないキャラに…(笑)
  • 個人的に、香里ラブラブ漫画が一番好きかも。

  • てな感じなのですが、これに比べるとエニックスの本は、

  • どっちかというとナユキスキーな人のための本??
  • まこぴーもちょっといいかんじ。
  • 舞の漫画がキャラの雰囲気出てていいなー

  • というところでしょうか。キャラとか話とかが楽しくて安心して読めるって言うか?
    ブロッコリーのはよく知らないですけど。
     

    しかし、なにがおどろいたって、発売から1年以上たって、よーやっと Kanon のアンソロが出るのに対し、AIR のアンソロってすでに来月末に出る予定があるんですよねー(まじあんも一緒に。)

    あ。久遠の絆、ゲームは買ってないけどアンソロだけは買ったょ(笑)
    表紙が魚氏。CANVAS っていうと、☆画野郎氏、とか、MAKOTO2号氏、とかいう名前を見かけるわけですが、この方も原画やられたましたよね・・・?確か。(違ったらごめんなさい)


    いまだ先行き不透明な1394の相互接続性。

    『bluetooth も、(1394と似たような)問題に直面するだろう。』
    アプリレベルでの相互接続性の問題か。データやりとりするだけなら簡単なんだろうけど(っていっても、MPEGフォーマットの実態とか聞きかじるとまぁどうなることやらハラハラドキドキ)、ネットワーク上の機器のリソース(とか機能とか)を利用することを考え出すとね・・・
    デジタルテレビとBSチューナーとDVHSとDVDとDVD-RとHDDとMDとCDとアンプ、さらに編集機器でもつけて番組録画コントローラー?でもつけて。
    おまけに PC やら PS2 やらでもくっつけてみましょう。ソフトを入れ替えれば、何でも出来てしまう優れものクンです。

    さぁ、機器コントロールの接続性はどうやって確保しますか。
    mpeg デコーダー1つでは、この世のすべてのストリームのデコードなんて夢のまた夢、下手にデータつっこみゃ見事に石がハングアップ、というこの現状はどうしますか。
    さぁさぁ1394どうなりますかー。


    11月28日(火)
     

    昨日の夕方、何気に友人T氏の奥さんと PAL で話す。
    『いつも日記読んでます』と言われて、なんかこう…なんと言えばいいのかわかんないけど(笑)なにげに嬉しくなってみたりする。
    メールで "日記読んでます" と感想をいただくのも嬉しいものだけど、こう、リアルタイムにチャットで一言貰うというのもまた違った感じで新鮮ですね(^^)
    (まぁ、自分、パソ通時代からしてチャットというものをほとんどやったことが無い人間なんで。)

    それにまた、既に人様の奥さんであるといえども(笑)うら若き女性から一言を貰うというのは、これまた微妙にくすぐったくていいものです。
    ちょっと元気出てきたかしら?←まぁ。現金なことネ(笑)
     

    んー。ICQ とかって、入れてみると案外楽しいんですかね?
    僕の場合、家で PC に向かっている時は大抵ゲームしてるわけでして、ICQ って興味無かったんだけど。


    [昨日の買い物]

    ボタン型電池、CR2032。

    サターンのメモリバックアップ用の電池。いつの間にやら切れていた。
    なにがショックってアンタ、グランディアデジタルミュージアムのデータがすっとんだことでんがな…(号泣)


    11月27日(月)
     

    昨日は BS に行こうかなー、と思いつつもくたばって家で寝てました。がおがお。

    でもまぁ、一日寝てるだけなのもなんなので、午後からのそのそと部屋の片付け。
    溜まりに溜まっている古い同人誌を、思い切って一気に処分することにして、押し入れから引っ張り出して整理。
    こういうのは、下手に吟味しだすときりがないのが常だから(笑)思い切りよくずばっと廃品回収に出すかな・・・
     

    ところで、えろげーの"るなシーズン"。
    パッケージに「このゲームにはプロテクトがかかっています」と書いてあったりするのが、わ、びっくり〜というかなんというか、今時の時代を感じさせてくれるものですが(笑)
    箱を開けてCDの記録面を見ると、外周に近い部分に一周、筋が入っているのが見えます。
    これがプロテクトなんかな?

    今時は、洋ゲーだけでなく、えろげーにもプロテクトがかかる時代になったのねー。
     

    ぽてとクッションかぁ・・・いいかもなぁ(笑)


    11月24日(金)
     

    今日は、会社、人少ないなー。

    昨日の夜、なにを思ったか突如として PS版 ToHeart を始める。
    PC版をやってからずいぶん時間が経っていて中身をすっかり忘れてるせいなのか、PS版オリジナルの部分が多いのか、細かい展開が全然読めなくてかなり楽しいー*^^*

    最近の自分には、ゲームするんだったらこういう雰囲気のがお気楽でいいのかな、とか。
    Key のゲームって、いいんだけど、なんというかこう、精神にえらい負荷がかかるからなぁ…(^^;(特にAIR)

    Memories Off? 久遠の絆? 果てしなく青い、この空の下で?
    気になるゲームの名前はいくつかあるんだけど、どんなものなのか。

    ゲームに逃げ場を求めることがいいか悪いかはとりあえずおいといて、今はちょっと楽になりたい。
    ゲームをプレイできる気力のあるうちにー。
     

    そういえば弟、「いただきじゃんがりあん」を買おうとするも影も形も見えず、らしい。
    うーむ。麻雀ゲームなんて、そんな売り切れるほどパカパカ売れるようなものでもない気がするんだけどな…
    出荷本数が少ないのかしらん?それとも…時代は白目キャラ??(笑)

    僕の方はといえば、P3-850 が 25k 円を切りそうなのでそろそろ欲しいかなーと思いつつも、いざ買ってどうしようかと考えてみると、それほどせっぱ詰まった必要性があるわけでもなく、うーんどうしようかあーこりゃこりゃ。

    てな感じの今日このごろ。


    やば……集中力切れた(涙)仕事にならーん。

    お昼に食べたタイカレーのせいで、今もお腹が熱くてしょーがない。変に気持ち悪い。
    あまり胃腸の調子もよくないところに辛いものは、結構キビシメだったか。が…がおー(ToT)

    ぼーっとしてたら、メールを頂きました。
    久遠の絆、めちゃめちゃ長いゲームらしいです…(^^;うーんむ
    内容も、結構重めなのかな?
    どうしようかなぁ。いずれやりたいとは思ってるんですけど、今やるべきかしらー。


    11月22日(水)
     

    [多分駄文。]

    お、なんか郵便ポストの旗が立ったで?なんやこれー。
    なに?どうやら、ウチの弟から手紙が届いたみたいやて?

    うわ、びっくりやなぁ。弟は3つばかり向こうの県に住んでいるんやでー。
    世の中便利になったっちゅーんか。
    ウチみたいな人間には、どうもぴんと来んわ、いんたーねっというんは。

    まぁ、ええわ。どれどれ……なんや、アレがセブンイレブンに売っとるっちゅー話か?
    ふーんそうかいな。相変わらず物好きなやっちゃなぁ、アイツは。
     
     

    だけどなー、アレ、なんでゲルルン"ジュース"言うねんな?

    ほら、英英辞典とかひいてみい。juice はな、「liquid」って書いてあるんや。
    リキッドゆーたら、汁やで?液体やで?アンタわかって言っとんのか?

    ゲルルンてのはなぁ・・・
    [ゲル]
       ゾルが流動性を失って固化した状態。
       コロイド粒子が互いにつながりあって立体網目状構造をとり、その空間を水などの液体が満たしている状態。
       ゲル状態にあるものを一般にゼリーという。固化した寒天やゼラチン、シリカゲルなど。

    大辞林をひいてみれば、この通りや。

    な?わかったやろ?ゲルルンジュースいうのはなぁ、紙パックん中、ゼリー入っとるんやで?

    こわ!ごっつこわっ!
    なぁ、不思議やと思わんか。どうやって四角いパックん中にゼリーつめこんどんのや?

    …まぁ、そんなことはどうでもええねん。
    アレや。紙パックにゼリー詰めれるんなら、プリンだって詰めれるわな?
    なに?アホ!ゼリーかてプリンかて、似たようなもんやんか!
    ウチはなぁ、森永のプリンが大好きやねんなー。あの、3つつながったやつや。

    そや。アンタ、今度森永のプリリンジュース探してきてくれな。
    あるんや!ウチがあるゆーたらホンマにあるんやで、プリリンジュース!
    見つけてくるんや!アンタあれだけ、ゲルルン、ゲルルンわめいとったんちゃうか?
    ゲルルンジュースをぎゅっぎゅっする観鈴が好きやてゆーたやんか!

    アンタんとこの社食で、ラーメンにご飯がつくようになったのもなんかの縁やて。
    愛があればこそ、ってやつや。な!
    よろしうがんばってーなー。


    ソニー、また新しいロボットを出してきましたね。
    どういうつもりでこういうものを作ってるのかと思い巡らせてみるに、 多分、ホンダとは考えてることが違うんだろうなー、とか思ったりするわけで。

    早くメイドロボ作ってくんないかなぁ(笑)

    でも、ソニー製だと「はだかエプロン機能」とかつけてくれそうも無いよね、絶対。がっくし(笑)

    どこか、OEM を受けてご主人様機能を付加するメーカーが出てくることを期待するしか・・・
    やっぱえろげーメーカー?っていうか、別売り開発キットで自分好みのメイドさんに??


    11月20日(月)
     

    こう、改めて本屋の雑誌棚とか眺めてみると、意外と言っては失礼なのかもしれないけど、結構たくさんのフィギュア誌があるもんなんですねー。
    ちょっとびっくりしたよ。みんなえろいなぁ(笑)なんでやねん


    午後、友達からメールが来たと思ったら、本文に URL がひとつだけ。
    何気にクリックしてみると、2ちゃんねるのスレッド(っていうのか?)が表示されたので、ほえーっと読んでみる。
    (ちなみに、今まで、2ちゃんねるって見たことがなかった。初めてなのよー。)

    どうやら、ドメインがあれこれという話らしい。うぐぅ、って感じみたいだ(笑)

    うーん。"つきみや"がダメなら、次は"つくみや"とかになるんだろーか・・・。
    文字で書けば微妙な違いのようだけど、その差は実に大きいといえるかも(笑)

    調べてみたら、ねここちゃん.com はあいてた。取ってみるか?(笑)
    この手の知識がないもんで分からないんだけど、ドメインって何文字までOKなんだろう?半角255文字?
    どうせなら、なにかイカした一句を詠んで、それをドメインにするのもいいかもなー、とかちょっと。役たたんけどね(笑)


    11月17日(金)
     

    送ってもらった、モデルグラフィックス誌を眺めてみる・・・

       なんだこれは!モーレツえろいぜ!!(笑)

    ときめく、ときめく。(笑)


    11月16日(木)
     

    ちょっと、気力沸いてきた。大丈夫大丈夫・・・

    いやまったく、弟にも励まされてしまいましたよ。
    それは嬉しいんだけど、でもさ、
        『そんな時はヘンなジュースを求めてさまようよぉ。』
    ってのは・・・ねぇ?(^^;げるるん?


    まぁ、なんでしょ。
    冬コミも気がつけば1ヶ月ちょい先という今日このごろでありますが、 そういえば先日、突如として虎の穴から

        "サークルインフォメーション小冊子原稿募集"

     というお題目のメールが届いたんですよ。

     「なんだこれ?」と思って読んでみると・・・ふむふむ。
    なるほどあれですね。虎の穴って、コミケカタログを買うといつもオリジナルのカタログ冊子をくれたりするじゃないですか。
    どうやらあれの募集みたいです。

     で・・・でも、一体なんで僕のところに?!

     この冊子って、「虎に委託販売しているサークルで作ってるんだろうなー」と思っていただけに、どうしてウチに来たのかさっぱりわかりません(^^;
    もちろん、虎の穴に委託販売をお願いしたことは無いわけですし。(←そもそもオフセ作ったこと無い)
    なんかの時に e-mail アドレスを教えるようなことってしたっけかなぁ、と思い返してみても、通販等を利用したこともありません。
    あえて言うなら、一度、宅配で同人誌を送って買い取りをお願いしたことはありますが、このとき別にe-mailアドレスは書いてなかったと思うしなぁ・・・

     うーん。やっぱ、どこかのリンク集から手当たり次第に投げてる感じなんでしょうか?
    でも、下手にリンク集から絨毯爆撃なんぞしようものなら、それって手がつけられなくなっちゃいますよねぇ(^^;
    そりゃもう、小冊子がオソロしいページ数になってしまうような予感がヒシヒシと・・・
     

    んむむむぅ。いったい、どういう基準でウチにメールが来たのやら。
    これが CG系 でバリバリいってるページならわからないでもないですが、ここ、日記以外多分1年以上余裕でいじくっちゃいないページだしなー(笑)


    ヒカルの碁、5巻を買ってしまった。
    今日の帰りに6巻を買おう。


    11月15日(水)
     

    おととい、コミケの通知が来ました。ラベルは色付きで、見事に当選〜。ぱちぱちぱち。
    ジャンルは、前回と同じ少年創作で、場所は東456ホールです。
    ギャルゲーエリアと一緒のホール。弟は、とても買い物がしやすそうな予感ね(笑)

    ただ、ちょっと今、コミケのことを考えることが出来る状態に無いっぽいので、モノを作るかどうかなんとも言えません。
    せっかく受かったんだし出したいなー・・・という気持ちはあるんですけど。
     

    まんが。
    ヒカルの碁、続きの巻を買う。ものすごいいいところで終わる。
    やられた。買うしかないじゃん、これ(笑)

    昨日は高木から郵便物が届く。
    (そういえば、モデルグラフィックス誌が面白いと聞いて、送ってくれって頼んでたっけ)と思い出す。
    昨日は漫画読んでたので、まだ開けていない。今日、帰ったら中身を眺めてみよう。


    11月12日(日)
     

    日記らしい?日記。

      [まっど]
    ここ最近、俺的ブームも一段落していてあまり見ていなかったんだけど、久しぶりにいろいろまわってみたり。

    いくつか眺めた中で、"PureDream" と "遠いこの街で" が心に響く。
    どっちも Air。前者は美凪&みちるまっど、後者は全キャラまっどかな。

    情緒不安定な今日この頃。下手に鬱入ってる時に見たりすると涙出そうになったりするわ(笑)

      [まんが]
    普段、漫画というと、もっぱら同人誌とエロ漫画ばかりな自分ではありますが(笑)久しぶりに岡崎に会って話をしていたら、「ヒカルの碁」の1巻と2巻を渡されて、『読んでみい!』と勧められた。

    うーん、おもしろいかも・・・
    9巻まで出てるって言ってたっけかな。

    他に、『ここらのへんの映画が面白いよ』とか話を聞いたり、『癒し系の歌が聞きたい?これかなぁ』とかいって MD を借りたりする。
    ちなみに、僕はMD プレイヤー持ってない(^^;
     

    岡崎に連れられて、大学の研究室時代の仲間と会って話す。
    ちょっと気が紛れた。


    11月9日(木)

    ぬあぁ!最近、めっちゃ情緒不安定やねん!
    日記だろうがなんだろうが、ところかまわず文句?の一つも言いたくなるわ(涙)
    大目に見てちょうだい。うきー!


    11月8日(水)
     

    何気に、DC Kanon をほえほえっとやり始めてみたり。

    うーん…、やっぱりどうも声に違和感がー(^^;
    ドラマCDは、ゲームほど違和感を感じなかった気もするんだけどなぁ。


    11月7日(火)

    ん。まずは気分を落ち着かせないとねー。


    11月6日(月)
     

    ちょっと、休憩。


    11月1日(水)
     

    今日のお昼はワンタンメン。

    何だか妙に寒くなってしまった今日このごろ、こういうあったかい食事を食べているとほっとするものです。
    ハフ〜ハフ〜とラーメンをすすっていたのですが、そんな様子を見ていのか、同僚が曰く、

       『・・・もしかして、好きなおかずは最後にとっておくタイプ??』
    言われて何気にどんぶりを覗くと、醤油味のスープの中には、白いワンタンが浮かぶばかりです(笑)

    うーん・・・特に意識して残してたわけじゃないんだけど、いつのまに・・・(^^;
    でも、考えてみると子供の頃は確かにそういうタイプの人間だったかもなー、とか、そんな感慨にひたってみたりもするんですよ。
    楽しみはお預けね、っていうかなぁ。その方がストイックで、そういうストイックなことはいいことだ、なんて思い込んでいた時期があったかもしれません。大袈裟な(笑)

    まぁ、もっとも、歳を食った(^^;今では、「悪いことは言わない。楽しめるうちに楽しんでおけ(笑)」って、心底そう思うんですけどねー。どう考えたってそうだよな(^^;
    でもやっぱり、子供の頃の価値観っていうか考え方っていうか、そういうものって意識してなくてもどこかに残っているもんなのかしら。