人生を語る(笑)
もどーるもどる
B.B.S. 猫娘亭

8月31日(木)
 

コロコロコミック新連載、「ドラベース」ってなんかすげーこわい予感しませんか?(笑)

熱血のあまり頭に血が上りまくった状態で、未来のひみつ道具を無制限にバリバリと使いまくる猫型ロボット軍団?

うーむ。とても大変なことになりそうだ(笑)


8月29日(火)
 

このところ、ELYSION っていうメイドさんなエロゲーの名前を目にすることがなにげに多かったりします。
うーん。個人的に特に気にかけていなかったんだけど、どうなんだろ。
 

ところで、この"ELYSION"って、"エリュシオン"って読むみたいですね。

エリュシオンって聞くと・・・それはそれは遠い昔、PC98のわりと初期の頃?の RPG を思い出してしまうのは僕だけでしょうか。
世界はファンタジー。等身の高いキャラクターが自由にフィールドを歩き、リアルタイムに敵と戦闘を行う、当時としてはかなり画期的なコンピューターRPG だったような気がします。
メーカーはシステムソフトだったっけかなぁ?英語のスペルも同じだったかも知れません>エリュシオン

当時88ユーザーだった僕は、このゲームをやりたいがために電車賃使って遠い友達の家まで通っていたものです。
98のゲームでは、これとティルナノーグがやりたくてしょうがなかったよ・・・
(ティルナ〜はそのうち88版出ましたけど。)
 
 

それは、エロゲーのエの字も知らなかった遠い日のこと。
人間、誰しも純粋だった幼い日々ってあるよね(笑)


8月28日(月)
 

最近の弟。
とある同人誌から影響を受けまくったのか、美汐のことを「みっしー」と呼ぶのが彼的にすごく流行ってるらしいです(笑)
みっしー言うな(笑)
 

先日、弟に頼んで 9/17 のサンクリのカタログを買っきてもらいました。
"まじパ"のカタログを見て、「うむ!適当によろしく(笑)」と頼んだ後、サンクリのカタログをぺらぺらとめくってみると・・・
をを!サークルカットが載ってますよー。やっぱり受かってるのねー。

今のところ、売り物は「うちのこねこはキャッと驚く」を再版する予定。
あと、コミケで2個だけ作った時計を、いくらか作ってみようかなー、というところでしょうか。

いや、せっかく受かったわけですから、ぺらくても新しいコピー誌を作りたいとは思ってるんですけど・・・(^^;

とりあえず DIABLO2 から足が洗えたっぽいのはいいんですが、かわりにグランディア2に足突っ込んでしまってどうなることやら(笑)
あはーん、RPG って罪なゲームよね(^^;

9/17になにが用意できてるのかは神のみぞ知る、てな感じで気が向いたらどうぞよろしくなのですー(^-^;/


8月25日(金)
 

任天堂が次期ゲーム機を発表してみたりなんかする今日このごろ。
僕の方はと言えば、何気にどりきゃすを買ってみたりしました。

ちっこいです。ファンがちょっとうるさいです。コントローラーを落っことすとメモリ壊れそうです(^^;

一緒にぐらんであ2も買いました。
うーん・・・"普通の良作RPG"ってところでしょうか。
前作のように飛びぬけたところはなさそうですね。
 

他になにかゲーム買ってみようかしら?
ここしばらくコンシューマーゲームって買ってなかったんですよねー。
今時の家庭用ゲーム機、一体どういうゲームがあるんだろ。


お昼休み。

    "新橋とか銀座とかって、あんまいい本屋ないねー"

とかいう話。
僕自身は住んでいる場所が住んでいる場所なこともあって東京の本屋を使うことはあまりなく、ここらのへんの話はよく分かりませんけど。
だいたい、横浜あたりの本屋を使うことが多いんですよ。

まぁそれはそれとして、「ほぅ、そうなんでっかー」と、とりあえずうなずいておきます。
東京の大丸があれこれとか渋谷だの新宿だのと話をしていたのですが、突如、なぜか僕の方に向き直って曰く、

    『たまに、秋葉原の本屋使うんだけどね。あれ、えーと・・・なんだっけ?』

    「あぁ。 と・・・書泉だね」(笑)
 

コミケが終わって2週間足らず。
おそらく秋葉原でもっとも有名な本屋(笑)である虎の穴は、今が盛りの真っ只中でしょうか?


8月24日(木)
 

うーん、今週末。
「都産貿」と「TRC」と「京都みやこめっせ」、どれに行く?(笑)

弟は都産貿らしい。3Fの方。なんだー、京都じゃないのか(笑)
 

ここしばらく、また体調悪げ。イベント行ってらんないわ〜(涙)


ブロッコリーのホームページ、うわ!なんだこれー(^^;

再びアニメがやってるって、知らなかったゲマ。


8月22日(火)
 

荷物が山と積みあがっていた部屋を、うりゃりゃーっと片づけ。
とりあえず、コミケで買ってきた本の置き場所を確保することに成功いたしましたー(^^)/よっしゃ!

そんなわけで、よーやくほえほえと同人誌を読み始めたのですが・・・

うは!なんと言いますやら今まで、

    「息が苦しくなるようなラブラブな同人誌っていうと、Kanon なら言うまでもなく名雪本だよなぁ(笑)
    ONE だったら…うーん瑞佳かなー?」

というイメージを持ってたりして、
    "これってヴぁ幼なじみの法則ってやつデスカ?"
ってな感じだったのですが(笑)、今回は澪のラブラブ度満点の本を発見。
くわ!弟は今ごろ酸欠死しているに違いないわ、コレ!(笑)
 

他に、何気に秋子さん only 本とかもありました。
これがまたすごくいい感じでして・・・あぁん、ちょっぴりミステリアスな奥様も捨て難いわー*^^*
『あきあきもいい〜』などと言う彼にも買ってあげておけばよかったよ(笑)
 
 

なんかこう・・・"なにか"がこもっている同人誌を読むのは、すごく楽しいのです*^-^*
 

[今回の感動フレーズ]
        おさげ3光年の刑。


8月21日(月)
 

今時、手紙を書くというと大抵は E-mail を使うものです。
でも、ごく希に紙の上に手紙を書いたりすることも無いことはないので、一応引き出しの中に便箋は置いておくのですが、このところ手持ちを切らせていることをすっかりと忘れていました。

いざ、手紙を書こうと思った段階で、どうしよっかなー…と悩むことしばし。
ふと机の上を見ると、先日のコミケでゲットしてきた同人の便箋が置いてあるのに気がつきました。

かわいい絵柄の、依澄屋さんの Kanon の便箋。

    「うぅっ。ど、どうしようかなぁ・・・」

腕を組んでちょっと悩んでみたりします。

同人誌と一緒に買った、手作りの便箋。
「かわいいなぁ*^^*」と愛でて飾っておくのもいいかもしれませんけれど、持っているだけのコレクターズアイテムで終わってしまうのは、それはいささか寂しいことかもしれません。
せっかく「便箋」という目的を持って作られたアイテムなのですから、ここはひとつ、ばばーんと使ってみることにしましょう!*^-^*/

意を決し、ぺりぺりっ、と袋を開いて中から一枚の便箋を取り出します。

ドキドキ。
ペンを握る手にも汗をかく展開。(笑)
 

・・・数分後には、一通のお手紙が出来上がりました。

せっかくの便箋だからといつもより少しきばったぐらいでは、へたくそな文字はあまり変わらないのかもしれませんが、なんとなく気分的にはちょっと見栄えが良くなったような気もします。
きっとそれだけ、この便箋には愛がこもっているのでしょう。うん。
 

封筒の中に、荷物と一緒にお手紙を入れて、完成です。
ちゃんと届きますようにー。
 
 

同人イベントを歩いていると、本やCG集といったものの他に、さまざまなグッズが売っているのを見かけます。

その中でも、使い道が明確でありつつ実際はなかなか使えない同人アイテムの代表、というと…下敷きでしょうか?
今回のコミケを振りかえると、3枚ぐらい?下敷きをゲットしてきたような気がします。

ノートに挟んで、筆記のための土台を提供するのが下敷きという道具の持つ役割。
どういう場面で使うのかと考えれば、それは、授業中とか会議中とか、ノートに記録を取る時。

黒板を眺め、メモを取り取り、ページが埋まればめくって下敷きを入れ直す。
使えば、確実にその絵柄を衆人の目にさらすこととなるでしょう。

ノートの隙間からちらっと覗かせる、ギャルギャル♪っとしたドキドキ萌え萌え☆なイラスト。
隣に座る同輩の、息を呑む音。見開いた瞳。絡み合う視線(笑)

嗚呼!!オタクの魂、ここに極まれり!(笑) いやーん被虐の快感?(笑)
 
 

引越し前の部署では、ぎゃるげーの下敷きを使っている勇者と共にお仕事をしてしたこともありました(笑)
彼の机の上には、センチの置き時計とかあったりして、そこはかとなく強者だったのを思い出します。
 

か、かかかかかっただっしゅの下敷きとか使ってみようかな(笑)


8月18日(金)
 

はー。やっと週末。やっと休み!
よっしゃー、寝て過すでー!(笑)←じじくさいのぅ
コミケの疲れが抜けてないっすよー。
 

なんとなく、DC を買おうかなぁどうしようかなぁと悩んでみたりする日々。
いやー。やってないエロゲーたまりまくってるし(笑)、何だかんだでぷーぷー言いつつ diablo2 やってるし(笑)、やっぱ今すぐでなくてもいっかなぁ、とか。

そんなことを考えつつちょっとヨドバシを覗いてみたんですが、本体19.9k円で値引き無しですか。こんなもんなのかな。
PS2 の2分の1のお値段ですね。そう考えるとお買い得?っていうかPS2が高すぎ?

うーん。そういえばPS2 って売れてるのかしらねー。
なんかさー、売れないと SONY ってばなんだかやばそうじゃない?(笑)



 

有明の会場で携帯電話を使っていた自分は、きっと輝いていたと思うのですよ(笑)
 

そりゃまぁ、携帯電話持ってて当たり前となってしまった今の時代では、端末を耳に当ててあれやこれやと喋っていたところで、何の変哲も無い、単なる一介のオタクの姿だといってしまえばそれまでなのですけれど。(笑)
 

思い返すのは、A館、B館に新館1Fと2F。会場は晴海埠頭。
携帯電話というものは無く、連絡を取ろうと思ったら無線を使うしかなかった時代。

A館の長大な列に並び、ごつい無線機を持って、
    『こちら××。ただ今サークル○○に並んでいます。えー…あと20分ぐらいかかりそうです。over。(ジャッ)』
てな感じでサークル情報をやり取りする人の姿を見ては、グッとこぶしを握り締め、
    「おおぉ!なんだかわからんがとにかくすげえぜ!これが、オタクの最終形態たるものなのかっ?!」
とか妙に感動しませんでしたか?(笑)

無線で情報をやり取りする、ということが一種のステータスだった時代があったのです。

コミケという場で携帯電話を使っていると、あの日あの時の自分を思い出すんですよ。
    「あぁ・・・今、自分はあの時感銘(?)を受けたあの人と同じレベルにたどり着いたのかなぁ!」
みたいにね(笑)
 
 

技術の進化は、オタクを加速させる。
 

技術屋の自分にはなんと無く分かる。
世の最先端の技術を創り出しているのは、追いかける数多の凡人達と、それを率いるほんの一握りの奇天烈な(笑)オタクである、と。

そう。オタクは、自らを進化させているのだ。うわー、なんだかダメすぎ(笑)


8月17日(木)
 

コミケが終わって、はや四日目。
そういう方面(どういう方面?(笑))の方々は、お仕事やらなんやらに追われる日常に戻った感じでしょうか。

働くお兄さんの日常。
朝起きて、最寄り駅からいつもの通勤電車に乗ったりするわけですが…なんと中がガラガラです。
思わず何気に座れたりなんかしちゃうほど。
世間はただ今、お盆休み真っ只中の様子ですね。

がらがらの車内を見渡しながら、
    "自分は、ちょっとばかり規格はずれなんかもなぁ"
と、妙に嬉しくなってきてしまう今日このごろ(笑)

明日までは、電車座れるかなー。


8月16日(水)
 

ふみゅーん。
1週間会社を休んでいたツケが、今ここにー(涙)
 

コミケも無事終わって、自分の部屋ってば収穫物の本とCDだらけ(^^;
足の踏み場も無い・・・っていうか、恐くて足を踏み入れることができませんわ(笑)はえー

どりきゃす買うのもいいけど、その前にまず部屋の整理をしなくちゃだわーん。
 

あ。冬コミの申し込みは済ませました。
とりあえず一息ナリ。はふん。


8月15日(火)
 

[3日目。生きている伝説。オタクの魂は台風を動かす?(笑)]

・コミケ3日目の日曜日。いよいよ。買いも売りも本番よー(笑)
・朝早くから、今回の売り子をしてもらう人に車で迎えに来てもらう。すまんのぅ(;_;)げほげほ 今日一日、どぞよろしくナリ。
・実は今回、この彼から CdmaOne の携帯を借りたのだ。をを!今時携帯電話を使うのが初めてな僕には、非常に新鮮でサイバーちっくなアイテムだぜ!(笑)
・東名と首都高を使って有明へ。南駐車場(西ホールのすぐとなり)に入ったのだが、ホールが開く時間まで間がある&外は雨のため、車の中で休む。
・ご飯を食べつつ待って7時半。いざ出陣…!てなぐあいで西に入ると、既に外周に行列が。なんてこったい! CUT A DASH だぜ!(笑)どひー
・8時ごろには既に西2ホールを横切ってしまうような並び具合。なんかもう、笑うしかないよこれ(笑)はえー
・[あってよかった携帯電話。その1]
・さて。スペースの準備もできた後、東の方に出て知り合いの方とお話していると、突如携帯が鳴った。出てみると売り子をしてもらっている彼からだ。
・「はい?どうしたの?」 『あの・・・ラミカなんだけど。スタッフから注意されて・・・』
・今回のラミカの絵柄。実は、ばばぁーんとチチまる出しだったりしたのだが(笑)、話を聞いてみると、どうやらこの"チチ出し"に対してスタッフからストップがかかったらしい(笑)
・『隠して売るか、販売中止にしてください、ってことらしいけど。どうする?』
・販売中止?!まぢですか?どうする・・・ってどうしよう?!(笑)机の上に赤だか黄色だかの紙が貼られちゃうんですか?!(笑)クケー
・(一度戻ったほうがいいか?)と思いつつしばらく売り子さんとあれこれやり取りした結果、ラミカのパッケージにはうまい具合に紙切れが入れてあったので、その紙切れを胸の部分に貼り付けて問題を解決することに決定(笑)カッコエー!
・申し訳ないけど作業をよろしくお願いして、携帯を切る。うぅ。手間かかけさせてすまんのぅ(^^;
・自分的に結構びっくりな出来事だったので、いきさつをその場の知り合いの方に話してみた。
・その方は、自分のスペースをなにげに眺めて口を開いた。『それじゃ、こんな表紙の本、西じゃ売れないんですかね?(笑)この値札なんかもどうしましょうか(笑)』
・東ホール男性向けエリアには、ちくびー出しまくりな表紙の本など、ごく普通にありまくりな状態だ(笑)
・西ホールというのは、予想以上にえっちなアイテムに敏感な様子? 少年創作に初めて申し込んだ私にはいい勉強になった(笑)しかと心に留めておくことにしよう。
・[あってよかった携帯電話。その2]
・ラミカの問題をクリアしたあと、しばらくして開場。東1−3を適当にほえほえと歩く。なんとなく歩いて、もうすぐお昼かな?というあたりで弟に携帯で電話をかけてみることに。
・ぽちぽちとボタンを押して、電話を耳に当てる・・・。あぁン!なんだか一気にヲタクレヴェルがあがったかのようなこの感覚は一体なに?!(笑)
・何度かリダイアルした後、電話が通じる。「そっちはどうだ?」 『・・・こっち・・・やば・・・い・・・!』
・音質がかなりひどく、まともに聞き取れないのだが、なにやら非常に苦しい状態にあるようだ。一度会ったほうがいいだろうということで待ち合わせする。
・館の端っこで待っていると、やってきた弟。紙袋を4つ、どさどさと置く。ぜぇぜぇと荒い息をつく。をいをい大丈夫か?(^^;
・『今から、一度、西に、戻ろうと、思ってたんだ(ぜぃぜぃ)』「…わかった!荷物は俺に任せろ!お前はもう、心行くまでギャルゲーゾーンを歩いてろ!(笑)」と言い放って、弟が買った荷物を西のスペースに持っていくことにする。
・自分の本とあわせて、計5つの紙袋。両手に持つと、ずしりと響く。・・・まぢ?これ持ってくの??(^-^;;
・一歩歩く毎に、冷や汗が流れ、背筋が寒くなる。体力がざくざくと削られていくのがはっきりわかる。なんだこいつは?弟はこんなもん持って買い歩いてたのか?!ホンマに人間なのかこいつは?!(笑)
・途中でちまちまと休みながら十数分後。なんとか自分のスペースにたどり着く。スペース内が一気に本だらけだ。足の踏み場も無いとはまさしくこの事を言う(笑)
・あまりにくたばったので、そのまま1時間ぐらい休む売り子をする。 なんてこったい!俺らしくも無いぜ!(笑)←自省しなさい
・この時、もうコピー誌とラミカが売り切れてました・・・(^^;; すびばぜーん
・一回スペースに落ち着くと、出歩くのも億劫になってくる。今回はわりとスペースにいたんですよー、信じてー(笑)
・スペースに来てくださった方に頭さげたり、挨拶に来てくださった方と言葉を交わし、売り子の彼と話をしつつ時間は過ぎる。
・最後の方で、思い出したように「あ、西ホール廻ってなかった!(笑)」自分のサークルが西にあるくせに、不思議なものだ(笑)弟を売り子にしてほえほえっと歩いてくる。ジェット団ペーパーしか置いてなかった…(涙) 付和雷同のメイド本、超イカしまくり(笑) 既に無くなってたところも多かったけど、ちょこちょこと買えてよかった。
・とゆーわけでコミケ終了!売り子の彼は、ホールの後片付けにも参加して、イベントを堪能したようだ。僕は疲れて、駐車場で弟とずっとくっちゃべっていた。
・次の日は会社。直で家に帰って休んで速攻寝る。弟は素直に休みを取ったらしく、グランディア・デジミューで一生懸命ホームランを打っているようだった(笑)ぐらんでぃあ2買っとけ

おしまい。


8月14日(月)
 

[2日目。台風はじわじわと接近する。風が吹き、札が舞い、欲望が渦巻く(笑)]

・コミケ2日目の土曜日。売り物の準備も整ってしまったので、うにゅっと有明けに出かけることにする。
・何気に会場に入って東の壁際をうろうろしていると、なにを打ち合わせたわけでもないのに会う人になぜか会う。なんでだろう(笑)。とても不思議だ。
・今日のお目当てはコンピ系。前回まで島中だったのが、今回壁に移ったお気に入りのサークルさんが数箇所。どこも列ができてしまってちょっとしんどい・・・(^^;ぁぅ しばらく並んだ後、壁から離れて、引き続きうぐうぐとお金を使っていく。
・てなわけで、コンピ系あたりを歩きまわって音楽CDを買いあさる弟に対し、うへへーっとえっちぃCG集を買いまわる自分。世間に顔向けできないのは一体どちらなのかは言うまでもない(笑)兄の威厳は一体どこへ?(笑)
・いや!すけべぇばかりが2日目の目的ではないぜ!*^-^*/ぃぇー  そのあと、ゲーム系をほえほえと何気に歩く。
・まずは相変わらず、グランディア。ちょくちょくと新刊が出てるので買ったりする。今となっては"前作"になってしまっているわけだけど、嬉しいなー。んー、とりあえずグランディア2はやってみたいよ、やっぱりね。
・そのあと、ヴァルキリープロファイルとか俺屍のあたりを眺める。俺屍のところを歩いている時、イツ花のコスプレしている女の人がいた。ぐは!最近なんとなくめがねに弱いのよ自分〜(笑) そんなあなたに、ばばぁーんとぉ!奉納点をお納めしたいかも!*^-^*/ あはーん冗談ですごめんなさい(笑)
・古ナムコ系もちょっと歩いてみる。うーん…そろそろ古き良き時代にしがみつくのもアレなのかなぁ。なんとなくちょっと。
・てなところで、それなりに歩いたらとっととけろぴー。何個所か挨拶に伺おうかと思っていたところもあったのですが、体力れっどぞーん。12時半にはバス乗り場に行って帰還。
・家に帰って、成果を積み上げてみる。・・・ぐぁ、いささか買いすぎたか?(汗)ちょっとばかり冷や汗をかく。
・しばらくして弟も帰ってきたので、CDを積み上げて比べてみる。ぐぇ!俺の2倍は買ってやがるよこいつー(笑)
・「いくらぐらい使ったんだ?」『うーん、X万ぐらいかな』 ジャンルの違いからして、金額的には僕の2倍とまで行ってませんが…そんなに使って大丈夫なんかこいつは(笑)明日もあるとゆーに。
・というわけで二日目はおしまい。明日に備えて早めに寝る。弟は、グランディア・デジミューで一生懸命ホームランを打っているようだった(笑)はよねとけ


8月13日(日)
 

はひー、くたばりましたー
 

いろいろと手伝ってくれた方々、お疲れさまでした。
スペースにいらしてくださった方々、ビックサイトに集まった方々、山のようにゲーム系の本を買ってきてくれた弟も(笑)お疲れさまでした。

最後に、ぼくもおつかれさま。
とりあえず寝ます(笑)くー


8月11日(金)
 

よっしゃ!準備万端〜*^^*/

明日は・・・どうしよ?
 

そうそう。ご飯食べながら天気予報見てたんですが、もしかして日曜日って台風接近?(^^;

ビッグサイトは、入ってしまえばあまり天気は関係ないっぽいことは確かですけど、一般入場の方とか壁に面したサークルに並ぶ方々は・・・(^^; ひえー
 

外に人が出ないぶん、中が混んだりするところも、ちょっとくるしげかなぁ。


8月10日(木)
 

原稿原稿〜と言って家にこもっていても体がおかしくなるので、お散歩がてら、ほえほえーっと100円ショップに出かけて来ました。

"ダイソー"と書かれたお店に入ると、入り口付に小さい置き時計が売られているのが見えます。
買い物かごの中にごっちゃりと放り込まれた100円の時計には、品位もへったくれもありません(笑)
「ふーん・・・」となにげに手にとって、とりあえず3つほど買ってみました。

さて、家に帰って一息。
「ま。どうせ100円だしー」てなわけで試しにひとつ、うにゅっと分解してみることにします。

分解は一種。見事にばらばら。
中からは、歯車が5つぐらい出てきました。

    「わーい、たのしー*^^*/」

ひとしきり喜んだ後、今度はうぐうぐと唸りつつ、30分ほどかけて組み立て直します。はひー(涙)

    「わーい、やったー*^^*/ あんまりたのしくなーい(笑)」
 

組あがった時計に電池を入れました。
ぴくりとも動きませんでした(笑)

    「わーい、全然たのしくなーい(笑)」
 
 

今日も暑い、一日でした。


8月7日(月)
 

 はひー、ようやく何とかなりそうな気がしてきました〜(^^;
ラミカは、印刷だけしてあと何にも手つけてませんけど(汗)、 コピー誌の方が見通したったのでなんとかなるでしょう!うん

一息ついたところでところで、昨日あたりに早速弟に連絡。
はー。なんかもー、もはや弟の手数を計算に入れるのはデフォルトの状態になりつつありますですよ(^^;
まぁ、弟には生まれどころが悪かったとでも思ってあきらめて頂くことにいたしましょー(笑)ひでー
 

さて。
残すところ一週間も切ったところで、コミケの予定を書いておきましょうー(^^)

スペースは・・・
    3日目 西う−33a 「ねここはうす」

売り物は・・・
    ・コピー誌 「ウチのこねこはキャッと驚く。」    多分200円
    ・らみか1種〜。ちょっとお色気で恥ずかしいかも(笑)    多分200円?
    ・もしかしたら委託があるかも。Kanon本??どうよ、鹿島君?(笑)

というところです。
もし西ホールに来ることがあって、なおかつ気が向いたりなんかしたら、手に取っていただけると嬉しい感じなのです*^-^*/どぞよろしくですー
 

ところで今回の駐車券、入場時間を見ると、『午前6時30分〜午前8時00分』とか書いてあるんですけど・・・(^^;
一瞬、「え? "〜午前9時"の間違いじゃないのか?!」とか思ったんですけど、何度見てもホンキで午前8時までとか書いてあります。

時間が近づくにつれて会場周りの道路が混むから、というのはわかるけど、いくら何でもこれはちょっとなー(^^;


8月5日(土)
 

やばいぜ! であぶろやりすぎ!!(笑)


8月3日(木)
 

なにげにサウンドカードを SB LIVE に入れ替えてみました。

洞窟の中にもぐって戦ったりすると、『ギョエー!ギヘヘヘヘー!』という断末魔の叫び声が実にイー感じにこだまして、ぼくってば思わずうっとり(笑)
遊ぶつもりはなかったのですが、なにげにへろへろとやりこんでしまいました。あはーん(涙)
 

あ。
今日って、グランディア2の発売日じゃないですか!いやーん(涙)


ふーん
ネットワークに疎い僕は"スイッチ"というものの定義を知らないんですけど、要するにバスブリッジと思えばいいのかな?これ。
バス間ブリッジはどれくらいまじめにやってるのかなぁ。パケットヘッダだけじゃなくて、ペイロードも必要に応じて書き換えてるのかしらん。iso(動画伝送とか)だけでなく、async(制御コマンドとか)伝送のブリッジにも対応してるのかしら。

NEC って、家電1394製品を持ってないっぽいわりには、こういうのとか無線1394とか、一生懸命な気がするなー。
いや、持ってないからこそ大胆になれるのかもしれないですけど・・・(^^;;
 

でもって、ついでに NE の 7-31号。"つながらない BLUETOOTH"。
1394のこともちょっと触れてますけど…まぁ、なんというかなー。BLUETOOTH もがんばってねー、っていうか(笑)

相互接続性の確保って凄く大変ですよー、きっと。
物理的な信号レベルの接続性というのももちろんあるでしょうが、実は、アプリケーションレベルの接続性の確保が想像以上にしんどいっぽいです。(少なくとも家電の世界では。)
1394関係の山のようなプロトコル群はほとんどがそのためにあるわけでして。実効性のほどはさておき、ね。
 

でもまぁ、今時はプロトコルからアプリケーションまでひっくるめて IP とその上の資産を積み上げればそれなりになったりするんでしょうか。
1394も、素直に IP over 1394 で進んでいけば生き残ることができそうな予感です!(笑)クケー


8月2日(水)
 

はー。なんだかまた部署の名前が変わりましたよ(^^;

こうも年がら年中変わっていると驚きも新鮮味もありはしないんですけど・・・しかしまぁ、一体上の人はどういう意図で組織動かしてるんだろうねぇ、とだんだん不思議になってくるもんです(^^;
部署そのものが異動したところでしたっぱの人間には関係の無い話(な場合が多い)ですからねー。

んーむ。
役付きの人は組織を動かすのが仕事な訳で、すなわち組織改革(?)をほえほえやっていると仕事をした気分になるし、会社の株も上がるし(笑)、ってことなんでしょうか。
根本的には、部長がやたらと意味も無く会議を開きたがるのと同じなのかな(笑)わーひどい



 

現在、メインPCで使ってるサウンドカード、MonsterSound MX200。
これ、Aural が提唱するところの A3D の 3Dポジショナルサウンドに対応したカードなんですけど、今時のゲームってA3D に対応したものって少ない(っていうか見ない)ですよねー。
少なくとも僕の手持ちのゲームの中には、A3D 対応のゲームって一枚も無いような気がします。

それに比べると、A3D よりも歴史が浅い Creative が提唱するところの EAX は、対応してるゲームをよく見掛けます。TombRaider4 とかセガラリ2とか。あとは・・・そう、diablo2 よね。

MonsterSound つっこんでいても、最近のゲームは MIDI 使わないし、A3D 対応のゲームもないわで、ちょっと他のに入れ替えてみよっかなーなんて気も沸いてくるんですが、じゃぁ代わりに何挿そうかと考えると、サウンドカードって選択の幅があんまりないんですよ。
Aural が潰れた今、まにあっくな価格のサウンドカードを除いて考えれば、SB LIVE と YMF シリーズぐらい(?)。
統合チップセットで音を鳴らすのが、これからは普通になるのかなぁ、やっぱ。
 

[結論] diablo2 のために、MX200 から SB LIVE に入れ替えてみよっかな(笑)←やめとけ
 

ところで、何気に疑問に思ったりすることが一つ。
手元の SB LIVE には、"デジタル"と書かれた端子がついているんですけど、これ、いわゆる spdif 端子みたいにうにょっと出っ張っている形状でもなく、もちろん光端子とも形状がちがくて、フツーのステレオジャックと同じ端子形状してるんです。

こんな形のデジタル端子ってあるんでしょうか?秋葉とか行くとケーブル売ってるのかなぁ。


8月1日(火)
 

なんかもー、最近 athlon 安いですねー。

Akiba PC Hotline とか見ると、雷鳥 850MHzが 32k円ほどですね。
うちは BX マザーなわけなので、P3(FSB100) が安くなるのを今か今かと待っているのですが・・・
P3-850 って47k円ほどですよ〜(涙)はえー
1.13G の P3 なんていーから、低いところの石をもう少し安くしてくれないものかしらん(涙)

MEIMI の 3D konami がもちっとまともに動く CPU ぱわーが欲しいなぁと思う今日このごろなのです。


さて、コミケの話。

コミケに受かった時にはいつも誰かしら引っ張りこんでくる売り子さんですが(^^;、今回は(も?)大学時代の同輩にお願いしました。
大学に通っていた当時は、そこはかとなくいい感じに壊れていた彼ではありますが、現在は奥さん持ちの二人暮らし。
結婚すれば人間変わる(場合もある)ものですねー。
今では相応にフツーの真人間に戻ってしまいました。Kanon に転んだ以外は(笑)。

まぁなんですか。
今回、わりと恥ずかしいラミカを売るつもりなので、売り物を前にしてどういう顔をするのかちょっとだけ楽しみなところですよ!(^-^)/
(以前、大学時代の別の友人に頼んだ時には顔が引きつってた(笑)←今回は見事に逃げられました)
 

あ。僕の方は多分、午後はスペースにいるのではないかなー、と思います。
(歩き回る体力があるかどうかわかりませんですが(^^; 今のところ午前中は歩きたいなぁ、と。)

あれ・・・?そういえば自分のスペースNo.いくつだったかな?
西の、わりとねこみみゾーンな場所だと思うんですが・・・ちゃんと調べとかないとあかんですね(^^;;
 

というわけで、8月に入ってのこり2週間切りました。
もう、あと少しですねー。


最近のエロゲー、スパイラルなみ。

右手にドリルがくっついてたりするメイドさんがでてきたりして、なんか妙にどこかで見たことありそうな、実に分かりやすい予感の(笑)このゲーム。
原画が村上水軍氏なので、僕的に問答無用で即買いしてあるのですが(笑)そうですか・・・なんとなく RISEちっくですか?そうですかお兄ちゃんですか(笑)

どうしようかなぁ、コミケまえなんだよなー。
封を開こうかしらん?←そんなことゆーまえに diablo2 やめとけ(笑)