人生を語る(笑)
もどーるもどる
B.B.S. 猫娘亭

7月31日(月)
 

はー。なんとなく、最近の自分の日記は気が抜けてるでござるナ(^^;

まぁなんでしょか。
日記が不抜けているのにそれ相応に反比例して(?)、順調・・・とは行かないまでも、ほえほえとお絵描きしてたりします。
このちょーしならば、なにはともあれコピー誌は置いておけることでしょー(^^)
誌名は、
    「うちのこねこはキャッと驚く。」
とゆーことになりまして、『なにこれ?本の名前なの?(笑)』ってな感じのシロモノですが、気が向いたら手にとっていただければこれ幸いなのでありますー*^^*
多分200円、かな。
 

さて。
原稿は原稿でほえほえと進めつつ、気が散るとDIABLO2をやりこみます(笑)
あいかわらずの battle.net なので、single play で night mare をぷれーいしてみますが・・・

うーん・・・なんかだめですわー、これ(涙)
やっぱ、nightmare は single play でやるもんじゃないのかしらん?

なんとかごまかしごまかし進めてきた結果、現在の居所は ACT3。
ここらのへんまで来ると敵の攻撃力は凄まじいものがあります。
気を抜けば、雑魚相手でさえもあっという間に殺されます。左手は常に1234キー(笑)。キホン中のキホン。
メインキャラが Paladin なので aura を使って AC を 1400 程度まで持っていったりするのですが、それでも unique な敵相手だと、場合によっては2発程度で昇天しやがってくれます(涙)なにこれー
resist だって perfect diamond x3 のshield をつけてるとゆーのに。これ以上一体何を望めとー?(T_T;;

「やっぱ肉弾戦はアカンのかなぁ」とか思いつつ sorceress をやれば、unique キャラの弓矢1発で天に召されるこの始末(T-T;;
今回、energy shield (前作で言うところのmana shield)がチョー使えない(っぽい)ので、かなりお話になりません。
 

あうぅ。なんかもー、normal とは根本的にバランスの作りが違う感じで、カンペキに行き詰まってしまいましたよ。
single play に関して言えば、やっぱ normal 以降はおまけなんですかねー。
set item とか unique item とか見てても、ほとんど normal ゲームのバランスにあわせて作ってありますしね。

もう single play やめよっかなー。原稿も大詰めなことだしさ(笑)
 
 

でも、こういうところ()()()(本家)とか読んでるとやっぱ楽しかったり・・・
あぁん、既に中毒なのかしら(笑)


7月27日(木)
 

今日は、朝からご飯抜いて血液検査。
健康開発センターで、うにゅーっと血を抜いてもらいます。

はうぅ。おなかへったー(涙)
 
 

電車に乗りつつ、コピー誌のタイトルをほえーっと思い巡らせます。
んー・・・ここはまた一発、くだらなーいダジャレで行こうかしら(笑)

そんなしょーもないダジャレ言うの、だじゃれ?←間違い


7月26日(水)
 

今日の天気は、朝から雨。
折り畳み傘でない、ふつーのコウモリ傘を持って家を出ます。

んー。
前の職場は駅から職場のビルまでアーケードが通っていたので、それほど傘を使うことも無く、いつも折り畳み傘で済ませていたんですけどね。

長い傘って、電車通勤する身にとってはなんか邪魔なんですよー。
朝の人混みの中を長い棒振り回して歩くのは邪魔もいいとこですし、電車の中で本を読む時にも、どうやって持っておこうかとちょっと考え込んでしまう代物なのです(本読む時にはいつもズボンのポケットに引っかけてます(^^;)。

雨が降り注ぐ場所では必要なものなんですけど、そうでない場所ではどうにもうっとおしいんですよね。
 
 

「わたし、傘なんて貸さないもん。」

ぐあぁぁ(涙)
なんてゆーかこう・・・"悲運の予言者、カッサンドラ"って感じー?(T-T;ぁぅぅ


7月25日(火)
 

うぅ!アカン、アカンわ!元気出していこうでー。
 

とりあえず昨日は、9時ごろに睡眠薬飲んで強引に寝る寝る。
おかげで今日はちょっと調子良いです。

まぁなんですね。
こういう状態では無理に原稿進めるのもアレなので、ほどほどにそれなりにほえーっといくことにしましょー*^^*

うーんむ、とうなった結果、予定をおーはばに縮小して、コピー誌1冊、ラミカ1つのよてー。いまのとこ。
「うちわもつくりたいなー、らみかももちっとつくりたいなー、CG集とか〜」という気もするんですが、無理は禁物。
とりあえずうちわは、9月のイベントにでも受かったら作ってみたいところ、かも。(受かるといいんだけど。)

あ。2月のコピー誌(Kanon/one)は、今のところ再版のつもりはないです(^^; >おぐちんさん
(4冊だけあまりがあるので、それは置いておくかもしれません。)
 

ところで今回、3日目の西に CUT A DASH! がいるって・・・ホントですか?(^-^;ほえー
(あとりえ雅とかもたしか、西だったような。)

うーん。一体どうなるんだろう西ホール?(^^; 予想外の人混み状態(局所的な(^^;)とかになったりするのかしら。

東→西の移動は大丈夫なのかな・・・
西ホールにお客さんは来るんでしょうか。
東に遠征して山のように本を抱えた弟は、西ホールに帰ってこれるのでしょうか(笑)
いささか心配かも〜。


何気に、そこらにおいてあった赤い基盤の PCI カードを手にとって見る。
TI の石が載った、1394カードだ。

    『それ、シャア専用なんだ。3倍の1200Mbps 出るぜ。』

うそこけい(笑)


7月24日(月)
 

何気にお絵描きなどしたりしつつ、ビデオをまわしてほえーっとCCさくら(えりおる編)を見ていたり。

これ、エンディングが僕的にとてもいい感じでお気に入りなのです。
歌もいいんだけど、絵的なところがたまらないんですよー*^^*
こんな絵が描けたら、すごく楽しいだろうなぁ。
 

どうでもいいけど、終盤近くのさくらって、なんとなく瑠璃堂どりすっぽい気がするかも(笑)


とまぁ、ちょうど1週間ぶりの日記。

毎度のことではありますが、どうしようもなくしんどかったのでここしばらくお休みしていました。
楽になりたいよ・・・(涙)
 

あ。DIABLO2 は、よーやく diablo たおしました。
Nightmare、めためたしんどいです(T_T; ←元気そうやんか(笑


7月17日(月)
 

DIABLO2。
やってみるとコレ、Sorceress に対してはそれはもーとてもとてもチビしいゲームになってますですね(涙)
なにしろ今回、sorceress の命の水とも言える MANA potion がお店で売ってないんですよー(T_T;;はぅぅ

ポーションをお金で買えるならば、外では必要なだけ拾って、後は装備を持ち帰って売ってお金に換えるってことをすればいいんですがそうもいかないわけでして。
アイテム欄&持ち物ボックスの中身は、常に拾ったポーションで一杯なんです(涙)ぁぅぅ
他のアイテムなんて拾ってられません。Heal potion は売ってるのになんで? なんだかなー(T-T;;
 

・・・という感じの今日このごろな訳なんですが、こんなことをいつまでも続けていると有明けでスペースに何も置けなくなってしまうこと確実なので(笑)ぼちぼちと〜。
まずはCGを1枚。自分で言うのもなんですが、チョー媚び絵(笑)
あとは、少しづつページをほえーっと描き始めました。

うーん。間にあうんだろーか(^^;

battle.net は相変わらずダメダメだし、本気で封印することにしましょうかー。
(と書いておけば、封印できるかもしれない(笑))



 

昨日、何気に原稿描きつつビデオで DUALを見ていたら(今更^^;)、CM に PS 版のGRANDIA の CM が入っていました。
ほえーっとそれを見ていたんですが・・・こう、だんだんとGRANDIA の感動が蘇ってきちゃいまして(^^;

    「あー!もう一度 GRANDIA やろうかなぁ!」
的にかなり危険な感情も湧きあがってきたり(笑)したのですが、「そう言えば"2"が出る話があったような」と思い出して、ゲームアーツのページにいってみます。
 

ふーんむ・・・GRANDIA2 って、DreamCast で出るんですねー。
僕は、Kanon はオリジナル版で十分だと思っているほうなので Kanon とかこみぱとかで DC を買う気はないのですが、GRANDIA2 が出るとなると DC だろうが PS2 だろうが買いに走ることになるような気がしないでもありませんわ(^^;

ただ・・・キャラクターを見てるとどうもポリゴン臭いので、そこらのへんがちょっと心配ですねぇ。
(っていうか、キャラデザが草薙さんじゃない、というのが一番のショックなんだろーか(笑))
この手の RPG で、3D でキャラ描いてるゲームにはあんまりいい感触を感じたことが無いので(^^;大丈夫かなーと心配しつつも、とにかく僕的に気になる一作、って感じでしょうか。
 

・・・え?8月3日??
よりにもよってまた、なぜそんな具合の悪すぎる日に出すかなぁ(笑)とゆーか涙


7月14日(金)
 

battle.net って、朝方家を出る前に試してみたりすると create game できたりしますね。
あうぅ。会社勤めのサラリーマンにはむごい仕打ちだのぅ(涙)

Blizzard もこの問題を修正しようとはしてるみたいですが・・・うーん。いつになることやら。

あ、single play は ACT3 に入りました。
なんだか強い敵が増えてきましたよー(^^;
ACT2 はラスボスで死にかけましたけど(←can't be frozen の属性身に付けててもなぜか凍る(涙))、ACT3 だと Champion や Unique な敵相手にかなり死にかけたりします。
resist と armor class がもっと欲しいなぁ。
 
 

うぐ・・・体調悪げ。今日は早退しよう。決定。
あ、14日か。弟にえろげー購入の指示を出すのは忘れないようにしておかないとー(笑)


7月13日(木)
 

朝、いつも通りに通勤電車に乗ります。
吊革につかまって小説を開いたのですが・・・ふと気が付くと、なぜか電灯が点いていないようです。

(あれ?外が暗くなくたって、電灯って点いてなかったかなぁ?)とか思いつつ車内放送を聞いていると、

    『車両故障のため、前から5両目の車両まで現在、クーラー、扇風機、照明等が使えない状態となっております・・・』

うーむ。こういうこともあるもんなんですねー。
電車の仕組みは知りませんけど、複数車両で不具合が出てるということは、パンタグラフから接続車両の車内に配電する部分が死んでる、ってとこなのでしょうか。

(うーん。どうしようかな?)と迷ってみたりしつつも、結構混雑する時間帯、移動するのも面倒なのでそのまま我慢することにしたのですが・・・
 

電車が一つ一つ駅を進むたびに、車内の人口密度もだんだんとあがっていきます。
暑苦しいのは当然ながら、窓すらあかない状態なので、湿度が高くてめちゃめちゃ息苦しくなってきます(涙)あぅぅ
(窓も電動なので、ピクリとも動かない(涙))

まぁ、いつものようにクーラー効きすぎで寒くてぶるぶる震えるのに比べればマシかもしれないとは思うんですけど、この会社の路線はなんでまたこーも両極端な事態を招く構造になっているのやら(笑)

終点に着いた時には、ハンカチで汗を拭いてほっと一息。
せめて窓は手動で開けれたほうがいいかもね、と思ってみたりする今日このごろでした。


お昼休みに、「そごうが倒産したねぇ」という話。

うーん。
僕的に思い付く店舗というと横浜のそごうなですが、あそこってなーんか全然ダメっぽいイメージなんですよねー(^^;←横浜そごうは、なにより立地が悪すぎかも
あそこを思い浮かべる限り、"潰れた"と聞いたところで驚きもありません。
他の百貨店・・・高島屋とか三越とかと比べてもブランドイメージが無い気がするし。必然といえば必然なのかな。
(だから税金使うの止めてください、ってね(笑))
 

まぁ、そんなこんなで何気にあれこれ話してるうちに、"ガキの頃は、デパートにいくとおもちゃ売り場でうろうろしてたよなー"とかいう感じになりました。

『昔、そごうで迷子になって呼び出しかけてもらった(笑)』という人もいれば、『長崎屋とか西友によく行ったなぁ』という人、『俺はJASCOだな』という人もいたりして、子供の頃の行き付けデパートって人それぞれ千差万別な感じで面白いものです(^^)

デパートには"関西系"とか"関東系"とかいう系列もあるのかもしれませんけど、利用する側にとっては地元の駅前にあるデパートが一番身近なわけで、こうやって話を聞いてみると、デパートって結構てんでバラバラな勢力図(?)を描いてるんだなー、という感じがしてきますね。

僕は、ニチイ(今はサティかな?)、東急、ダイクマといったあたりが行き付けのお店で、「ニチイはでっかいなぁ!おもちゃいっぱいあるなぁ!」と思っていたのですが、田舎に帰ると駅前に JASCO がズドーンと建っていたりして、幼心にカルチャーショックを受けたのを思い出しますですよ(笑)
 

最後に一言。

    『こんな話で盛り上がるなんて、じじいだよなー(笑)』

うわー(^^;
あんまり考えたくないけど、もぉそういうお年頃なのかもねん(笑)
 
 

どうでもいいですけど、"東横線"のフルネームって、"東京急行横浜線"・・・ですよね?
"東京急行東横線"派と意見が対立してしまったわ〜。←"東急東横線"って言うし。


7月11日(火)
 

週末の話なんですが、友達と TCP/IP 接続モードで DIABLO2 を multiplay してみました。
まぁ、たまにずっぱーんとアプリケーションが落ちるところは、愛敬、愛敬。(笑)

まだ ACT1 を終わったばかりの合方にあわせて、二人で ACT2 をほえほえと進めます。
こちらは Paladin、合方は Barbarin です。
こっちのキャラのほうがレベルが上とはいえ、さすがに肉弾戦にはめっぽう強い Barbarin。ポーションをろくすっぽ使わずともガンガンと進んでいきます。
(こっちはポーションつかいまくりだとゆーに(涙))
 

さて。
ACT2 では、パーツを集めて Horadric staff(スペルうろ覚え)を作り上げると言う、一連のクエストが存在しますよね。

「cube を拾ってこい」「shaft を拾ってこい」「head を拾ってこい」というような感じのクエストを順番にこなしていくと、最後に「cube の中に shaft と head を入れて transrate しろ」と言われるんですけど、一緒にダンジョンを廻って一通りのクエストアイテムを集め終わった彼が、
    『・・・で、どうするの?』
とか何とか言ってるので思わずすっこけます(笑)

うーむ。
このゲームは英語版なので、当然のごとく街の住人も英語でうにゅうにゅとあれこれ喋るわけなんですよね。
前作と比べると、全体的にいくらか分かりやすい英語になっているとは個人的に思うのですが、話を理解しないとシナリオが進めずらい部分が増えているのはやはりちょっとキビシメな感じなのかもしれません(^^;
(相変わらず hearing はカケラもわからないけど(涙)テキストのほうは大枠ならなんとかなる…かな?というレベル。
スクロール速くて僕には読み切れないのも前作と一緒(号泣))

まぁ、RPG 慣れしてる人なら分からなくても何とかなると思うんですが、やっぱ英語は辛いかなー。
 

そういえば、日本語版って Capcom がローカライズするのでしょうか。

もしローカライズ作業を担当するのであれば、きっと日本語版のサポート作業も Capcom がやるんですよね?
それにあわせて、もし日本のサーバーをあげたりするようなことがあれば、これも Capcom が担当するんでしょうか?(これはなさそうな気もするけど)

んー・・・Capcom がんばってねー(笑)
 
 

ver1.02 もあがって、よーやく ACT2 のバグも取れたことでしょう。
クライアントにあわせてサーバーもアップデートしたようなので、battle.net も安定してくれればいいんですけどね。
 

・・・でもって、原稿は?(笑)ぐあぁ


7月10日(月)
 

うーん・・・9/8 は、"夏"と言うには若干キビシメな予感でしょうか(笑)

残暑が残っているであろうことを考えると、まだ、かろうじて最終ラインでギリギリ踏みとどまってる、ってところかな?
これ以上遅れるともはや・・・(^^;
嗚呼!冬のさなかに真夏のゲーム、などという組み合わせにならぬことを!(笑)ひえー
 
 

土曜日、秋葉原を歩いている弟から電話がかかってきます。

    『YS2 Eternal がどこにも売ってないよーん(涙)』

うぬぅ。
この今という時、フツー FF9かDiablo2 だとゆーような気もするんですけどねー(笑)←どこかの日記とおんなじ事書いてる(笑)
こう言っては失礼なのですが、YS2E が売り切れでなかなか買えないと言うのは、僕的にちょっと予想外ですよ。
 

さて。
弟はいつもあまり行かないようなゲーム屋(=非エロゲーショップ(笑))まで見て回ったらしいですが、電話口から聞こえてくるのは重いため息ばかりです。

まぁ、なんですか。
当初は
    『んー、わりと欲しかったりするかもなぁ』
程度の気持ちだったものでも、手に入らないと分かるととたんに
    『あぁ!これ、すんげー、ぜってー欲しかったのにーッ!』
と変わってしまうとゆーのは、"恋愛の力学"とゆーものだと、どこぞのアニメの主題歌かなんかで言っていたような気もします。

オタク気質とゆーものも、とどのつまり、根本は"愛"だとゆーことなのでしょうか(笑)
 


YS2 といえば、振り向き美少女リリア(笑)なわけなんですが、
えーっと…なんだったっけ?元祖振り向きアニメのゲームって。

昔の記憶を掘り起こしてみるに・・・「Will」とかいう名前だったかな?
98専用のゲームだったので、(98用としては結構初期のゲームだったと思う)88ユーザーの僕は、気になりつつもプレイしたことはなかったんですけど。

メーカーはどこだろう。SQUARE あたりとか?
パソゲーメーカーとしての SQUARE って、僕的にはアニメーションゲームの印象強いんですよねー。
下手をすると、1回の戦闘で40分ぐらい延々と戦う羽目になるBLASTYとか(笑)、意味も無く裸やら隠しキャラが満載な ALPHA とか。
KingsKnight とかもありましたっけ。パッケージの絵がすごく奇麗だった覚えがあります。

この頃から既に、SUQARE は…ええと、"絵にこだわったゲーム"を作っていたんだな、とかなり納得かも(笑)
 

FF9 は「原点回帰」とかいう話を聞いたりしてちょっと興味沸きます。
いや・・・夢を見るのはやはり危険か?!(^^;


7月7日(金)
 

最近の雪印乳業の騒ぎ。
ここまで被害者が出てくると、会社も消費者もお店もいろいろ大変ですよね。
(会社はおそらく自業自得でしょうが。)

雪印の製品は、次々と商品棚から消えていっているとのこと。
だよもん星人にとっては冬の時代に突入なのですよー(涙)はふん
 

一方、食中毒の危険性を最大限に回避するためとはいえ、夏の間に寿司が食べれない社食というのも僕の弟のような人には大ダメージです(笑)

彼はきっと、右手に黒のペンを取り、スケッチブックに書くでしょう。

     『あのね』
     『食べ物の恨みは恐ろしいの』

その通り!恐ろしいですよねー、恐いですよねー(^^;
 

牛乳や寿司の他にも、ワッフルやらカツカレーやら照焼きバーガーやらいちごサンデーやらタイヤキやら肉まんやら牛丼やらバニラアイスやらといった、個人のアイデンティティの根幹にかかわるような(笑)食べ物を粗末に扱っていると、いつかきっと、ゲーマーの暴動が・・・(笑)


友達とお話。

>>  弟は、Air(Key の次回作)を買うために会社休むとゆーとります。7/28。
>>  多分この日は、秋葉原で3本ぐらいえろげーを担いでいる弟が見受けられること
>>  でしょう(笑)
>  3本というと、保存用・鑑賞用・遊び用ですね? [Y/y]

キャー!今時の世の中、さっぱり冗談にならないよコレ〜(笑)

でもまぁ、実際のところはいささかニュアンスが違う感じにはなるんですかね。
そう・・・。秋葉えろげー界には、これまた独特のお作法が存在するのでありますよ。
 

    『3本というと、メッセ●ンオー・あき●おー・ヤマ●ワですね? [Y/y]』(笑)

そして、中古屋には新品未開封のゲームがずらりと立ち並んで・・・(^^;
 

# ちなみに、弟は3本とも違うゲームですよ〜。念のため(^^; ←それはそれでどうなんだか(笑)


7月6日(木)
 

うわ、これホントですかー?
"新世代ゲームプラットホーム"ってなんだろう?PS2?X-BOX??
Eidos って、洋ゲーの中では売れてるところだと思っていたんですけど…うーん。
(まぁ、洋ゲー会社っていっても、あとは Blizzard と Id Software、おまけで Microsoft ぐらいしか知らないや(^^;)
 

でもまぁ、パソコンのゲームだって、まだまだ捨てたもんじゃないですよねー。

DIABLO2 のことで頭ん中がいっぱいの人、
YS2 Eternal でリリアに悶絶な人(笑)、←通販の人にはもう届いてるみたいですね
そして、Air のデモを眺めては、自らを激しく高めている人(笑)。

三者三様?な今日このごろ。
そこのあなたは、一体どんな感じでしょうか。
 

# でも、DIABLO2 …っていうか battle.net  はもうちょっとがんばってね(^^;
ここらのへんを眺めると、手を打とうとはしてるけど今のとこイマイチうまくいっていない様子もなんとなく見えてくるんですけど…。
 
 

・・・え?明日って FF9 の発売日?
うわー。コンシューマーの情報って追っかけてないので、"9"が出ることすら初めて知りましたよ(^^;

七夕で、月食の日、なんですね。


7月5日(水)
 

最近、小説とゆーものをあまり読んでいないこともあって、久しぶりにまっとうな本屋(笑)に寄ってみました。
買ってきた本は・・・

    ・魔法の国ザンス(13)   「セントールの選択」  (ハヤカワ文庫)

邦題はちょっと腰砕けっぽいですが(笑)、原題は「ISLE OF VIEW」。
ジャンルはファンタジーで、見ての通り、シリーズ13巻目の本です。

13巻かぁ・・・。そういえばこのシリーズ、高校の頃から読んでるんですよねー。思えばずいぶん古くからの付き合いになります。
さすがにこれだけ巻数を重ねると、当初感じた面白さの盛りは既に過ぎてしまっているところもあるんですが、それでも僕的にはもの凄く好きなファンタジー小説でして。

ファンタジー小説というと、ハヤカワ文庫と富士見書房なのかな?という気がしますけど(違うかも(^^;)、富士見書房の本には英雄譚的にキャラクターを描いた小説が多いイメージがあります。(実際はわかりませんけど)
それと比べるとこの本、"世界"を描くことに相当の重点がおかれていて、そういう点ではある意味童話的と言っていいかな?
和製ファンタジーにはちょっとあまり見ないような気がするタイプの小説なのです。
 
 

と、まぁそれはともかく、まじめな話は置いといて(笑)
この小説でなんといっても一番驚きなのは、昔、これをパロディにしたえろ漫画があったとゆーことですかねー(笑)(といっても設定だけですが)

安宅篤のえろ漫画。コミックだと・・・なんだったっけかなぁ。"大成敗"に入ってたっけかな?(違うかも)

はじめてみた時は、コレ、すっげーびびりましたよ(^^;
なんでまたこんなマイナーな小説を元ネタにするのやら?一体どれだけの人間がわかるんかいな?
そして、なんでまた具合の悪いことに(?)えろ漫画なのか!(笑)
さらに極めつけは、元ネタがハヤカワ!富士見とか角川とかならなんとなく想像できなくもないですが(問題発言(笑))、よりにもよってなぜハヤカワ!(笑)
 

大丈夫なんでしょうかえろ漫画業界。
商業誌で、ハヤカワのえろえろしいパロディをヤってまうという、この漢気にあふれた勇気に乾杯!(笑)ひえー
(っていうか、少し前、アニメのすけべぇなパロディコミック誌が商業で売ってたけど、あれ、許可とってたのかなぁ…(^^;;)


日々是 DIABLO2 也。

昨日、なにげにちょっと battle.net に繋いでみたら game がうまく create できたので、これ幸いとばかりに2時間ばかり遊んでみました。

SINGLE PLAY では paladin で遊んでいたし、barbarian は友達がキャラを作っていた気がするので、sorceress を選んで単身潜り込んでみます。
およ?今度の魔法使いはマッチョな兄貴ではないのね(笑)あらびあーん
 

とりあえずわかったっぽいこと。
    ・うまく charactor が create できたら、game を create して、もぐって、とりあえずすぐに出て
    キャラクターをセーブさせるのがいいのかも。
    セーブする前にゲームがこけるとそのキャラクターは使えなくなるくさい(涙)
    なんかこう、キャラクターはサーバー上に残ってないっぽいんだけど、同名のキャラが作れなくなる状態になってしまうのね。
    おかげで nekoko-chan が作れなくなってしまった…(涙)

battle.net で動作できた、とは言ってもまだまだ不安定で重いです。
game が create できたのは、3回試して1度ぐらいだったし、ゲーム中に完全にアプリケーションが落ちてしまったのも一回ありましたし、敵キャラの動きは時差ありまくりのワープしまくり、たまに自分以外がまったくの無反応状態になってしまったりと、まっとうなゲームをするにはいささかきびしめです。
多人数だとどうなることか。やっぱり、安定するまでは様子見が賢明でしょうか。
 

・・・というわけで、日は変わって朝の通勤電車。
何気にぼーっと考えを巡らせます。

    ・(そういえば SINGLE PLAY では緑色の名前のアイテムを拾ったんだけど…これがシリーズ装備なのかー。
    でも全部集まるまで BOX の場所を確保しておくのが大変そうだなぁ)
    ・(sorceress より、イロモノっぽくネクロマンサーを選ぶべきだったかな、やっぱ。
    取り巻きの大部隊を引き連れて、特攻しまくるのがめっちゃ楽しそうだ(笑))
    ・(前作と同じ感じだとすると、sorceress はまず fireball を覚えるまでが一山ってとこか?Lv.12 かぁ・・・。
    その後は CHAIN LIGHTNING が連射できるようになればガンガン進めるかな。説明書を読んだ感じだと、
    今度は仲間に魔法ダメージが行かないようだから思う存分連射できるね(笑)←敵対宣言をしないとPKできない)
    ・(思ったより javelin とか throwing knife が使える。mana が存分に使えるようになるまでは
    これメインで行ったほうがいいか。でも使い捨てだから金かかっちゃうかぁ。うーん。)
 

・・・あぁっ!であぶろのことを考えてると楽しくてしょうがないよっ?!(笑)やべー


昨日のタイヤの話。
うーん。ちょっと話を端折ってしまったのでアレだったですね(^^;
 

結局のところ、テレビとかでタイヤが逆転して見えるのはわかりますけど、問題は
    "太陽光の元でも逆転して見えるのか?もし見えるとしたら、それはどうやって説明できるのか"
ってとこなんですよー。

話の元ページはここです。
わ、びっくりー!ものの見事にバレてます(笑)(^^;
 

うーん。今度、機会があったらこーわ博士に話を聞いておくことにしよー(^^)


7月4日(火)
 

あはーん。battle.net 全然ダメね〜(涙)

ちょこちょこ試してみるに、昨日あたり接続はできるようにはなったようですけど、game がまともに create できないですね〜(涙)(server error ではねられる)
たまに create できても、ゲーム中動作がイッテまうは、キャラがセーブされなくて消えていくわ(?)でさっぱりゲームになりません。

BLLIZARD のページを見ると、"battle.net をメンテした"みたいな記述があるけど、メンテしてこんな感じだとすると、まともに動くようになるのは当分先でしょうか?
ここらのへんのツールを使って、安定してるっぽいサーバーを選べば大丈夫なんかな?
(とも思ったけど、キャラクター作る時だけの話なのかな、やっぱ。)
open battle.net で我慢しておくしかないんでしょうか。
 

そんなわけで、仕方無いので SINGLE PLAY でほえほえと遊んでいたんですが・・・
ACT2 も終わり間近かというところでこれまたどうもバグにぶち当たったらしく(?)先に進もうにも進めなくなってしまいました(笑)うそーん

これも運命と思って、潔く原稿に精を出すことにしましょう(笑)


何気にWEBを歩き回っていると、"走る車のタイヤが逆転して見える"ってゆー話。

確かに、"逆転してるように見えるタイヤ"っていうのには見覚えがありますよねー。
ただ、それがテレビで見たものなのか、太陽光の下で見たものなのか・・・そこらのへんがちょっと思い出せません。

うーん。
確か、タイヤとか10円玉とか、転がりながら進んでいく円上には、進行方向とは逆向きに移動する点ってありますよね。
すごくおおざっぱに言うと、こう、ばねをういーんと伸ばしたのを横から見たような軌跡を描く点が円上には存在するんですけど、それとは関係ないかなぁ。
・・・って、車軸を中心に考えれば、全然関係ないじゃんか(^^;
 

うー。視覚情報処理系の話は知らないので、そっちの方向からはさっぱり見当がつきません。
ここらのへん、こーわ君あたりがすごく詳しそうなんだけどな。

ホームページも再開して、こーわ君元気そうです。
ダイエットには成功してますか?(笑)


7月1日(土)
 

これが、おそらくは宿命と呼ばれるモノなのでありましょう。
手元には見事、DIABLO2 のパッケージがあります。

箱を開けると、コレ、なんと CD 3枚組。
SINGLE PLAY と MULTI PLAY とフルインストールすると、1.5G bytes もの空き容量を要求されます。
まったくもって前代未聞です(笑)
 

それはさておき、とりあえずインストールしてネットワークプレイを選択します。
キャラクターを作って battle.net  に接続・・・
 

    クケー!BATTLE.NET が堕ちてるー!!(涙)
 

だめだこりゃ〜(T_T)/かなり納得いかねー(涙)