人生を語る(笑)
もどーるもどる
B.B.S. 猫娘亭

5月31日(水)
 

朝、PAL で友達がメッセージを送ってきます。

    『しゃんぷーのあわがふわふわりん〜』

こちらもまけじと応戦します。

    「そしてー、すべってつるつるりん」
 

どうやら、あゆあゆらしいです(笑)


マイクロバスで移動中、何気に外を見やると、マラソンランナーとおぼしき人が歩道を走っているのが見えます。

もちろんレースをしているわけでも無く、トレーニング中なのでしょう。
しかし・・・練習にしてはなんだか異様に渋い顔をして走っているんですよね(笑)

うーむ。
"マラソンランナー"という人は、常日頃から苦い顔をして走るように訓練されていたりするものなのでしょうか(笑)
それとも、こんな交通量の多いところを走っているから息が苦しいのかなぁ。もっと空気の良さげなところを走ればいいのに〜
 

さて。
暑い中、アスファルトの道路を一生懸命ランニングをしている人もいるかと思えば、エアコンのかかったバスの中で、のんべだらりとだらけている人も居るものでして(笑)

マイクロバスの中にはひんやりと冷たい空気が流れていて、目に見える外の景色とは裏腹に体に汗が流れることはありません。
でも・・・この、車のエアコンってすごい苦手なんですよー(涙)

僕はもともと車酔いしやすいタチで、小学校の遠足なんかのときには、バスはいつも前のほうの席に座って酔い止めを飲みつつぐったりしていたものですが(笑)、今でも睡眠不足だったり疲れていたりするとかなり簡単に酔っちゃうんですよね。

この上さらに、車のエアコンなんかがついてたりするともぅたまったもんではなくて(涙)
車内エアコンって、室内エアコンとちがって、なーんか微妙に変な臭いがしたりしませんか?
僕はこれが全然駄目なんですよ。
 

移動した後バスを降りると、もう、あたまフラフラ、こころふわふわ(笑)状態です。だよもん。
たまったものではありません。
とても仕事になりません。
会議に出たって寝るだけです。←それ違う(笑)

あー、もう帰りたいなぁ(笑)



5月30日(火)
 

今度の職場の本棚には、前の場所と違ってPC互換機の雑誌が何冊か置いてあったりします。
そんな中から、ふと何気にDOS/V magazine の 6/1号を手にとって見ていたら、"ツクモ下北沢店"の紹介記事がちらっと目に止まったりしました。

「ふーん・・・シモキタに秋葉系パソコンショップですかー」とかなんとか思ったりしてしまうところですけど、ぱっと写真を眺めると、なかなかどうして小奇麗な店内の雰囲気が見て取れる一方、マザーボードやらPCIカードやらのパーツの在庫も豊富みたいで、「さすがシモキタ!」というところと「さすが秋葉系ショップ!」というところが合わさった、わりと良さそうな感じのお店な予感がしますねー。
(とかゆーわりには、下北沢がどういう街なのか知らないんですけど(^^;)

うにゅうにゅと読んでいたのですが・・・最後のほうに店員さんのお言葉。

    『ただ秋葉原の店とは違い、美少女ゲームのキャラクターが描かれた紙袋を持ったお客様は見たことが無いですね』

うっわー!(^-^;/
なんてゆーかコレ、すっごくわかりやすすぎー!(笑)
 

僕はあまり秋葉原を歩くことが無いこともあって、それっぽい紙袋(笑)を装備して町並みを歩く人を見たことが無い(気がする)のですが、やっぱり秋葉原ってそういう街なんでしょうか?何をいまさら(笑)

秋葉のおたく系ショップといってもいろいろあるでしょうけど、僕が一番良く利用するのは虎の穴です。
虎の穴といえば、売ってるモノがモノである他にも、しかとみよ氏がそこはかとなく色っぽいマスコットキャラ?を描いていたりとかして、知る人にとってはどこをどうとってもソレっぽいお店にしか見えないと思うのですが(笑)ソレっぽさを微塵も感じさせない、まったくもって質実剛健で質素な茶の紙袋。
カタギの人にとっては普通の紙袋に見えると思いますし、多い日も安心なんですよ!*^-^*/←中身はえっちな同人誌で一杯だ(笑)

うーん。
アレコレと考えてみるに・・・ソレっぽい紙袋っていうことになると、やっぱりメッセ以外には考えられないでしょうか?(笑)
下北沢に虎の穴ができてもソレっぽい紙袋を持ったお客さんが街を歩くようにはならない気がするんですが、メッセサンオーができたら、確実にソレっぽい街並みになってしまうような気がしますから(笑)きっとそうですよね!うわー、ごめんなさい(笑)

ゲーマーズはどうなのかな。ここで買い物をしたことはないので、ちょっとわかんないなぁ。
 
 

しかとみよ氏の絵。
実は個人的にかなり好きだったりするのでいつもCG集を買っていたりするのですが、
    「えっちくない絵に漂うお色気もたまらないけど、えっちな絵のえろえろしさも実にいいよなー(笑)」
と思ってしまう僕は、身も心もダメ人間ですか?(笑)ダメだこりゃ〜



5月29日(月)
 

あいも変わらず、いまひとつ景気のよろしくない今日このごろ。

今時の世の中は、会社に雇われてさらりーまんになるというのもそれなりに難しかったりするのでしょうか。
バイト生活で日々の糧を得つつ日常を暮らす、という方も珍しくなかったりするのかもしれません。

コミケの申込書など書こうとすると、「職業」という欄が目に付きます。
バイトで生計を立てている人のことは・・・えー、何ていうんでしたっけ?
 

    職業:  ロリーター
 

ぬおぉ!これぞ天職ッ!!(笑)ひえー


金曜日の帰りは、ほえっと秋葉に寄ってみたりして、Maxtor の 60G HDD と smart drive を購入〜。
週末は、久しぶりにPCの構成をがしがしといじくってました。

いままで4台 の HDD が詰まっていたマシンを CD-R 機として移行させて、かわりに今まで寝ていた AX6BC proII  に P2-300 と 60G HDD を乗せて、"なんとなくファイルサーバー風"的なマシンを組んでみたりしました。

うんうん。P2-300 にはヒートシンクしかつけてないこともあって、かなり静かなマシンになりましたですよ〜*^-^*
電源も、以前弟から借りた比較的静穏なものを載せてるし・・・あとは、ケースファンがちょっとうるさいくらいです。
最近、弟はファンに抵抗かまして電圧を下げたりしてあれこれ試しているようなので(なんとも研究熱心な弟だよ(笑))、ひとつやってもらおうかなー。

そうそう。
そういえば今回は win98 は避けて NT4.0 をほえほえと入れてみたんですが、この OS、「シャットダウンしても自動で電源が落ちない」ってところがめっちゃ困りどころでした(^^;
PC本体が机の下の奥に置いてあって電源ボタンが遠いから不便、というのもあるのですが(電源ONはキーボードを使ってる)、それよりも何よりも、Iria とかを使っているときに自動で終了しても電源が落ちないというのはまったくもって実に困りものですよね!(笑)はわわ〜
困りに困ったので、何気に Vector でツール(パワーオフ for NT(x86))を落としてきて無事解決〜*^-^*/やたー

土日にあれやこれやとがしがしいじくった結果、これで旧マシンの環境は一通り新しい構成のPCに移行が完了、といったとこでしょうか。
おかげでえろげーが全然進まなかったよー(笑)
 

しっかしまー、今の状態で既に 60G のうち 30G 使ってるのはなんとかならんのか?(^^;>自分



 

弟。大阪春の陣には出陣せず。つまんないなー
もー、悩むならとっとと行ってこい!って感じなんですけどねぇ(笑)←無責任な兄
 

えと、来月は・・・ふむふむ。サンクリと・・・なゆけっとですか?

・・・ふぇ?色紙オークションですか?!
あぁっ!気になる、気になるよー!(^-^; (でもどうせ買えないよなー…)
 
 

どーでもいいけど、なんてゆーかこの背景恥ずかしすぎ(笑)アハンハン〜


5月26日(金)
 

とりあえず朝、会社にやってきて一息つくと漢方薬を飲みます。

カップに薬をあけて、お湯を少し入れて溶かして飲みます。
今は2種類の漢方を飲んでいるのですが、これがまたマズいんですよねー(涙)

胃薬のように単に苦いだけなら、マズいなりに味の統一感があるからいいのですが(そうか?(笑))、今飲んでる漢方薬は、なんかこー微妙に甘い感じがあったりするのでたまりませんですよ(涙)
 

さて。
漢方薬というのは、当たり前のことですが、その名の通り"薬"なわけです。
"薬"と呼ばれるからには、基本的には体にとって良い、プラスの効果をもたらすものである、と考えていいような気がします。

ですが・・・以前からずーっと疑問に思っているのですが、
    「なぜ"薬"と呼ばれるものは、大抵マズいものと相場が決まっているんかいな?」

人間には、"味覚"という感覚があります。
古代から現代に至るまで人間が変わらず備え続けている感覚には、大抵なにかしらの存在理由があるのでしょう。
なぜ、人間が"味"というものを感じることができるのか。
その意味・必要性は何であるかということを考えたとき、それは人間がエネルギー源を食物として摂取する行為に対して、快楽を与えることによる積極性(欲求)の提供という他に、より高い安全性と、より効果的な栄養素の選択方法を提供しているものだと考えることができるのではないでしょうか。

もしそうであるなら、人類の長年の進化の中で、体にとっていいもの、必要なものに対してはポジティブな感覚(="おいしい")を得るようになり、体に害を与えるものが含まれていると、ネガティブな感覚(="まずい")を得るようになるのではないかと考えることができます。
細かいところではいろいろそうでない部分もあるかもしれませんが、全体としてそういう方向性に向かっていないと、下手すれば原始時代にでも人類が滅びてしまっていてもおかしくないような気がしますよね。
 

しかし・・・しかしですよ!なぜに薬とゆーものは、よりにもよってことごくマズいものばかりであることか!(笑)
基本的には体にとってプラスの効果をもたらすことが目的であるくせに、

    「うお!この薬ってばめっちゃうまいぜ!もっとくれーッ!!」

っていうものが何故に無いんでしょうねー(笑)

まぁ、よくよく考えてみると、薬の本質というのは「何らかのバランスを故意に操作するもの」であるような気もするので(特に西洋薬?)、そういうものだからなのかもしれませんけど・・・
薬というのは、健康体にとっては害にもなりかねないものだという話も聞きますしね。
 
 

最近は、人間の体のしくみを逆手に取った "賢い薬品" も多いみたいです。
それはとてもすごい進歩だと思いますが、諸刃の剣にならないといいな・・・

まぁ、アインシュタインの話を読んでいたりすると、そんなことも頭に浮かんでくるわけでありまして。



5月25日(木)
 

NT4.0。98SE でマイコンピューターを開くときの、あの一瞬のモッタリ感が無くていい感じですよー*^^*
でも、相変わらず Netscape くんはよく落ちるのねん(笑)

ワトソン君が注意してくれても、別にアプリケーションが復帰するわけではないし・・・ってそりゃそうですね。
そうだよなー。OS 落ちなくてもアプリケーション落ちたらしゃーないわなー(^^; excel君はだいじょうび?
 
 

このところ、どうも消化器系の調子が悪くてよくおなかを壊すので、とりあえず朝食をごはんからパンに変えてみました。

    「うーん、いちごジャムおいしー*^^*」

と喜んでみたりしつつ(笑)、軽く焼いたトーストに以前弟が買ってきたジャムをぺたぺたと塗りつけて食べていたのですが、昨日、そのジャムのコビンが空っぽになってしまったのです。
「とりあえずどうしたもんかなぁ」と悩んでみると、つい先日、弟がまたジャムを買ってきて家に置いていったのを思い出しました。

本棚の隅っこに置かれていたそのジャムの小ビン。
手にとって見ると、かすかにオレンジ色がかかった、ちょっと濁った感のある黄色をしています。

ラベルを読むと、"パッションジャム"と書かれています。

パッション・・・?
あまり聞きなれない果物の名前ですね。
passion と書けば "情熱" とかそんな意味なのでしょうけど、こんな名前の果物がどこぞにあるんでしょうか?

原材料は・・・うーむ。「パッション果実」、ですかー(^^;
思わず天を仰ぎます。

ふぅ。まったく、いちごに引き続いてジャムを買ってきたかと思えば、

    「また、こんな謎ジャムを・・・(笑)」

秋子さんのにこやかな笑顔を思い浮かべつつ、震える右手でビンのふたを開けてみますが、ますますその怪しげな色合いが僕の脳髄をビシバシと刺激しまくります(笑)
スプーンですくうと、いちごジャムとは違ってずいぶんと水っぽい感じです。はちみつ・・・に近いかな?

なにはともあれ、手に取った白いパン生地に黄色のジャムをうりうりと塗りつけます。

うーん・・・なんといいますか。
マーマレードの鮮やかなオレンジとは違う、このどことなくくすんだオレンジの色合いが・・・こう・・・練りがらしを塗りたくっているかのような感覚におそわれ、

    「もしかしたらおれは、なにか間違った行動をとっているのではなかろうか?」

と、いやがおうにも気分が盛り上がってくるというものですね(笑)
 

じっとパンの表面を見つめることしばし。
意を決してぱくっ、と口に入れてみます。

    「う・・・うぅ?!」

一瞬、なんとも表現しようのない味がしたあと、微妙にすっぱい、柑橘系の味わいが口の中に広がります。

いちごジャムのような、"口に入れてから飲み込むまで同じ味。甘い。"というような素直な感じではなく、口に入れた瞬間と、しばらくしてから口に広がある味とが、なにかビミョーにズレているような感覚がたまりません(笑)

なんとなく首をかしげつつも、もぐもぐと食べます。

    「・・・甘くないなぁ・・・」

なーんかこれ、アヤしい味なんですよ(笑)
全く甘くないわけではないのですが、なんかこう、酸味と甘味がかみ合ってない、といいますか。

このジャム、もしかしたら本当はかなり甘くないんではないでしょうか?
元々他に強い味を持った食べ物に無理矢理砂糖を入れて甘くしようとすると、こういう変に2段階な味わいを醸し出すような気がしないでもないんですが・・・
 

    5/25 木曜日

    朝ごはんに、"パッションジャム"という、今までに見たことも無いジャムを食べました。
    ちょっとオレンジ色っぽい黄色をしていて、あぁ、これがあのうわさのジャムなのかな、と思ってパンに塗りました。

    一枚食べて、会社にでかけました。

    今日の午前中は、おなかの調子が悪かったです。(笑)
 

ちょっとだけ、謎が解けたような気がしないでもない今日の朝の食卓でありました。
 

*パッションフルーツ [passionfruit]
    果実を食用にするトケイソウの一種。ブラジル原産。果実は長さ約五センチメートルの卵円形で暗紫色に熟す。
    果肉は橙黄色で甘酸っぱく香りがよい。クダモノトケイソウ。(広辞苑より)



5月24日(水)
 

なんでこーなってしまったのかは分かりませんが、おとといあたりから腕時計の文字盤がぐりぐりと動くようになってしまいました。

ふと気がつくと、本来3時を指し示すはずの場所に12時の印がきていたりして、わ、びっくり〜(笑)
お昼ごろに腕時計を見ると9時を指していたりするので、とっとと会社帰って rainy blue でもやろうかなぁ、とかいう気分になってきてしまうものですよー(笑)

日付窓の位置もずれてしまって、見ても今日の日付がさっぱり分からない感じになってしまってます。
うーん・・・いつも安物の時計ばかり使っているのがよろしくないのでしょうか?
 

そういえば、そろそろ半袖で過ごす季節ですよねー。
今日あたりも暑くって、電車で何気に周りを見てみると半袖シャツの人も多かったような気がします。

腕時計も人目に目立つ季節になってきたというところで、ガラにもなく"ろれっくす"とかの高級腕時計を買ってみて思わず誇示してみるのも一興というものでありましょうか?(笑)

でもですねー、3000円とかそこらの腕時計で日常を過ごしている人間から見ると、給料の何ヶ月分?だかに匹敵する資産を無造作に腕に括り付けて歩く、というのはある意味恐怖ですよー(^^;
指輪とかもそうでしょうか。エンゲージリングって給料3ヶ月分が相場〜とかそういう話でしたっけ?
知りあいには結婚している人もいますが、やっぱ奥さんは60万以上する指輪して町中を歩いてるんかなぁ・・・(^^;



 

職場が移ってからというもの、トイレで何気に歯磨きなどしていると、蛇口からの水の出が悪いのが妙に気になります。
部署は建物の7Fにあって、最上階といえば最上階なのでそういうもんなのかもしれませんが・・・
でも、前は28Fでもジャージャー出ていたんですけどねー。やっぱボロいビルだからなのかなぁ(^^;

そうそう、この建物。
古い所為なのかどうかは分かりませんけど、中が異様に入り組んでて思わず迷子になりそうなくらいひっちゃかめっちゃかなんですよー。
大学時代の本館も、年代ものの建物で迷子になりかけたことがありますが(笑)さらにその上をいく激しさです。
ちょっとした RPG 気分、って感じかな(笑)

そんならびりんすちっくなこの建物の極めつけは、外から中へと同じ入り口から入っても、乗るエレベーターによって 7F があったりなかったりするとこでしょうか(^^;
これ、アレですよ・・・そう、なんか SILENT HILL の病院っぽくって!(笑)コワいよー


ふむむー。

どうやら今回は、日本語化したものも2月遅れで出すみたいですねー(^^)
僕は DIABLO の英語 talk は全然聞き取れなかった人なので(涙)、やっぱり嬉しいところです。

雰囲気壊れないといいなー。



5月23日(火)
 

こっちの職場、なんと昼休みが11:15からなんですよねー(^^;
この時間はなんとかならないもんかいなー。
 
 

せっかく仕事も一息ついた、というところで、PC の OS を入れ替えようかしら〜、とか思い立ってみたり。

今まではいろいろとあって、主にメールやドキュメント作成に使う PC にも WIN98SE を入れてたんですが・・・
とりあえずもぉこの OS には耐えられんですよ!(涙)そりゃまぁあまりキレイな使い方はしてないんですけど(^^;

いちおー 1394 のことを考えて、"SE でない WIN98 を入れてしのごうかな"とも思ったんですが、目を閉じて思い出されるのは・・・・

    「ぬぐおぁぁ!! EXCEL が・・・EXCEL が落ちやがったムキー!!」

歯をギリギリと食いしばり、ディスプレイを前に慟哭の涙を流す場面がたびたびあったことを考えると(笑)、やはりここは少しでもまともっぽい環境を作っておいたほうが良さそうです。
てなわけで、NT4.0 を入れることに決定ー(^^)/ (win2k は身の回りで運用実績がないのでパス(^^;)
 

ついでにちょっと HDD を入れ替えたりなんかした後、再インストールの準備開始〜。

おうちではたびたび OS の再インストールをやっていることもあって、こういう時の手順はそれ相応に頭の中にあるものです。
まずは、めぼしいアプリケーションの設定ファイルを対比して、regedit を立ちあげてレジストリを保存して。
それが一通り終わったあとは、OS再インストール後に導入するツールを見繕って用意しておけば、準備万端ですよね*^^*

ツールは、ローカルにアーカイブを置いていなかったので、窓森やらを歩き回ってほえほえーと落としておきます。
おっと、service pack と NT用ドライバも忘れずに用意しておかなきゃだめですよね*^^*/

OS を入れる HDD とデータ等を入れる HDD は別にしてあるので、データHDD の方にどんどんと溜め込んでいきます。
 

しばし、時は流れて、

    「ふぅ・・・。これで、もう後はやることないよなー」

的に確認した後、NT の CD-ROM で PC をブート。
ちょっとドキドキしつつも、今までの HDD はキレイさっぱり  NTFS でパーティーションを取り直して、インストール作業に入ります。
 

・・・さて。
「さ、まずは service pack から入れなきゃなー」というところで explorer を立ちあげたのですが・・・
画面に映る HDD のアイコンはただ一つのみ。
 

    「・・・あぁっ! NT4.0 じゃ FAT32 が見れないんだったーー!!!」はわわ〜<(T-T)>

嗚呼。今までの僕の苦労は一体なんだったのでしょうか・・・(涙)うぐぐ〜



5月22日(月)
 

さて、今日から新しいお仕事場です。

今までの通勤路とくらべると、最後の駅に到着してから一度乗換える必要があるので、しばらくの間は気をつけてないといつの間にやら前の職場に通ってしまいそうでいささかドキドキものです(笑)
 

新しいフロアに来て、いつもながら積み上げられたダンボールにうんざりしながらも、なにはともあれメインPCだけはセットアップ。
今までは出先で拝借モノのノートを使っていたので、このデスクトップPCを使うのも久しぶりです。

まずネットワークを設定してメールを受信して、proxy も設定して、家から持ってきた bookmark を編集してそれなりにして・・・(笑)
よっしゃ!!これでメールもWEBもおっけー!(^-^)/
とりあえず、息抜きのための環境はまずまずびしっと整いましたですよ(笑)
 

しかしまぁ、見事なまでに薄暗いフロアーだのぅ(^^;



5月19日(金)
 

さて。
ここしばらくは、出稼ぎ状態よろしく他部署に常駐して仕事をしてたのですが、昨日なんとかケリをつけて(かなーり無理やり(笑))ようやく一息、というところです。
あー、当分 excel の画面は見たくないわ(笑)
まぁとりあえず、"ごくろうさま自分"というところでー。

来週からは本来の部署でお仕事開始の予定です。
今までは、本拠地が転々と移って行きながらもいつもきれいで新しい職場だったのですが、今度の建物は元工場の建物でありまして、窓は無いわ天井は低いわでちと息苦しい場所であります(^^;
(改装はされているので、きれいといえばそれ相応にきれいではあるんですが。)

なんといいますか、アレですよね。
メーカーというものは、確かに会社見学のときに見せてくれるような見栄えの良い新しい建物も持ってるでしょうが、その一方で古い建物も持っているものでありまして(戦前からのメーカーならなおのことでしょう)、「わ。ここの会社はフロアーがきれいで仕事しやすそうだなー」と思ってみても、いつまでもきれいな建物の中で仕事を続けられる保証はないものです(笑)
会社を選ぶときには「職場環境」とかも気になるものですが、入ってしまえばこんなもんですよね(笑)
 

まぁ、再び駅ビルのコージーコーナーでベルギーワッフルでも食べながらにやける人生でも送ってみましょうかー(笑)
 


あー。なんだかやることが無くなって、手持ち無沙汰な状態になってしまいました。
うーん、暇だから日記でも書こうかな(笑)
 

(1)でっかいビルを建てる

今の仕事場は、駅前再開発地区の端っこに新しく建てられたびるでぃんぐの中にあります。
まぁ、"再開発地区"ということで、この隣ではまた別の建物を建てるべく、日がな一日がひがひと一生懸命工事をしていたりするわけですね。

今のこのビルには・・・うーん、1年ぐらいいたのかな?
来た頃から既にがーがー工事してましたが、毎朝、その傍らを通るたびに眺めていると、「ビルってゆーのは、建てるの大変なんだなー」とつくづく実感できるものです。

なにせこの1年。ただひたすらに基礎を作っている様子しか見られないんですよ(^^;

いつになったら、ばばーんとォ!でっかいビルの骨格が出来るのかなー、と思って眺めてきたんですが、

    あるときはひたすら穴を掘っていたり、
    またあるときは、水を撒きつつ掘り起こした土を埋めていたり、
    またまたあるときは、再び穴を掘り始めていたり・・・
    そんなことを繰り返して、ようやく鉄筋を打ち込んだと思ったらまた土を掘り起こして(^^;
    それが終わったらコンクリートを延々と注ぎ込んで。

という感じの地味な作業がずっと続いていて、「をを!これこそビル建設の醍醐味というものだぜ!」的なシーンがなかなか展開されないので、ちょっと欲求不満にもなるとゆーものです(笑)

ただ、最近、突如として作業員用のプレハブをビシバシと連発して建設し始めたので、そろそろ基礎の作成は終わって本格的に人を投入してビルの建設に入るのかな?的なところでしょうか。
 

ビルが完成する前に引っ越してしまうのはいささか残念ではありますが、無事に建設が終わることを願いつつ、楽しみしておきましょう。

願わくば、新しいビルの中にはえっちな漫画を置いてくれる本屋が出来ますように・・・(笑)無茶ゆーな
 

(2) 2台のぱそこんでファイルを転送する

    『高田(仮名)さん・・・ちょっとこの PC つなげていいですか?』

そう。その惨劇はこの一言から始まったのだ…
 

彼の名をH君と呼ぶことにしよう。

いやいやそこの君。早まってはいけない。
若いということはもちろん、素晴らしい資質であるわけなのだが、時として性急になりすぎるという欠点があるようだな。
これは、別に彼がとてもすけべぇな人物だからというわけではなく、単に名前からとってきただけの仮の呼称なのだ。

さて。それでは早速、H君の話を聞いてみることにしよう。

    『ここのサーバーにおいてあるファイルを取って来て欲しいんですよ。』

・・・ふむ。彼はどうやら、サーバーに置いてあるファイルを GET したい、ということを訴えているようだ。
それならば、イーサーネットをつないでアクセスすれば解決することなのだが、なんともうぐぅなことに、H君のノートPCには LANカードが刺さっていないらしい。

    「それでは、私の 10base-T のカードを貸そうではないか。これがあればあとは自然と解決できるであろう。」

と言って、今となってはいささか時代物の 3com 10base-T PCMCIA カードをスロットから抜こうとしたのだが、彼はその私の手を止めて言った。

    『でも、僕のPCには、Visual Source Safe が入ってないんですよ(涙)』

なるほど・・・。簡単に言えば、LAN につなげても、それなりのソフトがインストールされていなければファイルをとって来ることが出来ない、ということだ。

    『だから、そちらのPCでファイルを取ってきて貰って、そのあと僕のPCに転送して欲しいんですよ。』

サーバーからファイルをとってくることは、私のノートPCでは造作も無いこと。
早速 VSS を起動して、目的のファイルをコピーしてくる。

    「さて・・・これからどうしたものかのぅ。」

イーサーネット共有の環境を構築するには、LANカードが1枚足りない。
御互い、ノートPC用の FDD を持っていない。

普段、デスクトップPCで使っているようなファイル転送方法が使えないという状況だ。

ふと眺めてみると、御互いにノートPCの機種は VAIO である。
 

[ケースA] 使い物にならない 1394。

これは・・・これならば!

    「をを!お互いにせっかくの VAIO ではないか!"すまぁとこねくと"とやらを使ってファイルを転送してみようではないか!」

SMART CONNECT。
これは、複数台のPCを 1394 でつないでファイル等の共有を行うことが出来るという、SONY の 1394 付き VAIO には標準で入っているサービスである。
コレさえあれば、「何のパーツもドライバインストールも必要無く、つなげればすぐにでもファイル転送が思いのままさ!」という、VAIO の売り文句の一つである。(多分)

「ないすあいでーあ!」と、早速ケーブルを拾ってきて、私のノートパソコンと、H君のノートパソコンを接続してみるのだが・・・

    「うむ?なにやら smart connect のドライバを要求されたようだが・・・?」

デバイスマネージャーを見ると、VAIO PCのアイコンに黄色印が付いており、どうやらドライバがインストールされていないということのようだ。
しかし、smart connect のアプリケーションはインストールされていて、どうみてもドライバがインストールされているようにしか見えないのであるが・・・

    「『ぬあぁ!VAIO 使えねー!』」
 

[ケースB] 届かない赤外線。

時間が無いので省略。結論。VAIO の IrDA は何かおかしい。(C1が駄目なようだ?)
 
 

かようにして、次世代インターフェイス?に果敢に挑みつつも、はかなく敗れ去った二人・・・

結局、第三者からLANカードを借りてくることで解決したのだが、便利なはずのアイテムが全然便利ではないという、PC世界の摂理とも呼べるものをかすかに肌で感じ取ることが出来たといえよう。
美しいバラにはトゲがある、といったところであろうか・・・。
 

嗚呼。過酷なるかな、Wintel世界の無情なる摂理!恵まれぬPCユーザーに幸あれかし!!



5月18日(木)
 

先週末はずいぶん暑かったと思ったら、昨日今日あたりはちょっとすずしめな雰囲気ですね。
季節の変わり目、っていうとこでしょうか。体には気をつけないとなー。
 

なにげに PC Watch の E3 レポートを眺めていると、PS2 で i.LINK 接続して UNREAL のネットワーク対戦とかいう記事が。

んー、まぁ順当なところなんですかねー。ゲーム機としては、1394 の利用法なんて多分そんなもんですよね(笑)単なるインターフェイスだし
「ホームネットワークに食い込んでくれば、きっといろいろ使い方はあるサ!」という考え方もありますけど、なんとなくこのまま"対戦ケーブル端子"としてその役目をまっとうして終わり、みたいな予感がするのは僕だけでしょうか?(笑)
(っていうか、それでも使われるだけマシ。)

あ、HDDをつなげる端子としては活躍しそうですけど。
でも、US モデルは最初から HDD がくっついてるとかそういう話でしたっけ。内蔵かなぁ?

ほえほえと見ていると、ALONE IN THE DARK がPS に出るとかいう話も書いてあったりして面白いですねー。新作かな?
このゲーム、個人的には1作目は名作と言って良いけど2作目は駄作、3作目はかなり持ちなおした、っていう印象を持ってるので、今度はどんなものになるのかちょっと気になるところです。
 

というわけで、ゲームネタなところでこんなページ(某氏、情報ありがとー(^^)/)

うわ!なんかこれ見てると楽しいですよ*^^*
ゲーム業界を知らない僕から見ると、かなり興味ひかれる面白げな数字が並んでいる感じですねー。
(昼休みの間ほえーっとながめてて、おかげで日記がおざなり(笑))

ここの情報がどれだけ正確なのかわかりませんが、個人的なイメージと実際の数字ってこんなに差があるんだなー的にすごく面白かったりします。
っていうか、「エルフってこんなに本数出てて、儲かってるんだ!」みたいな(笑)いつの間にこんな〜

あとは、光栄もびっくりですねー。
    「なんだ。まともゲーってこれだけ売れてるもんなんだなぁ」ここのゲームはべラボーに高いのに(笑)
的に。(この数字のうち、PCゲーの売上がどれくらいかは知らないですけど)

逆に、よくよく眺めてみると大抵のエロゲーっていうのは、漠然と想像していたより売れてないもんなんでしょうか。
(この上位30位に入っていないソフトが大半なわけで。)
どんな業界でもそうでしょうが、"一度ブランドイメージが固まれば安泰。ブランドがなければ苦しい(^^;"という状況なんでしょうね。
 

まぁとりあえず、ビジュアルアーツとチャンピオンソフトには、がんばってもらいたいかなー*^-^*/がんばれー

# ・・・をを?!あなたが関係したトコのやつはめちゃめちゃ売れてるみたいじゃないですかー!>情報くれたしと
  猪名川と肩を並べるくらいかな? ボーナスはいくら出ましたか?(笑)


久しぶりといえば久しぶり。
ブルーバックスの本をほえっと買ってみたり。

最近、こういう"さいえんすちっく"な知識がちょっと恋しい感じでしょうか。
ふと本屋に入って、思いついたように手にとってみたりしましたよー。
高校、大学学部の頃はそれなりに読んでたんですけど、ここ何年も読んでなかったんですけどね。

高校の頃は、夜中に"アインシュタイン"とか見てたなー。
NHKの、銀河宇宙オデッセイとかも。
 

まぁ今時は、宇宙があーだこーだというより、遺伝子がうんぬんとか言う方が流行りかな?
でも、遺伝子というのはなんとなく、頭の中で壮大なロマンを描くにはいささかチマチマしすぎているような気がするようなしないような(笑)そんなことないかな?



5月17日(水)
 

そういえば、レヴォのあと弟に電話をかけて、

    「エロの間は、そりゃもーひどかったよー(涙)」

    『始発でも CorkBoard 買えなかったよー(涙)』

的に御互いの報告をしつつ、しんどいイベントはつらいのぅとかなんとかいう感じで、"もっとのんびりしたイベントがいいね"と話をしていたのですが、そのうちスケブがうんぬんという感じになりました。

    『地方のイベントとかいいみたいだね。のんびりしてて。平和みたいよ?』

    「そっかー。そういうイベントに行って、スケブとか頼んでみたりするのもいい感じなのかもねー」

    『をを?!頼むんなら誰っすか?』

    「そりゃも〜、○○○○○○○さんでしょう!*^-^*/」

    『やっぱそうくるかー(笑) おれはやっぱ、○○○さんかなっ!』
 

かたや、毎度毎度の昼休みにイチゴヨーグルトを食べては、「やっぱりイチゴおいしー♪」とかなんとか言って悦に入っている兄。
こなた、夕飯が本気でバニラアイス4つだったりするような弟(笑)まぢよ

自然と、○の中に入る方の名前も決まってくるというものです。
 

・・・とてもわかりやすい兄弟のようだった(笑)うぐぅ



 

先日、何気にほえっと CD-R ドライブを新調してみたりしました。

今まで4倍速R だったのですが、そろそろ頃合も良いかな、というわけで 12倍速R を選びます。
12倍速といえば選択肢は限られてるわけですが、まぁ、当然のごとく PLEXTOR ですよねー(笑)

早速お試し〜とばかりに、HDD に置いてあるデータを退避させてみましたが、今まで1マスづつ伸びていた BS GOLD の書き込みインジケーターが一度に3つづつ伸びるようになって、これはこれでなんだか変な気がするんですが(笑)とりあえず素直に(?)、「わ、ホントに3倍の速さなんだー!」とびっくりしておくことにしましょう(^^)

しかし、12倍速Rが3万5000円ですかぁ・・・(しみじみ)

最近は、Maxtor の 60G HDDも御値段お手ごろで心惹かれる感じです。
でも Maxor のドライブってうるさいイメージがあるんですけどね(^^;
こちらのドライブも、3万3,4000円というところでしょうか。
 

こう考えてみるに・・・
うーむ。ハードに比べると、ソフトの値段って安くならないもんですねー。
単純にハードとソフトの価格を比べてもナンセンスではありますが、こうも目に見えてハードががしがし安くなっていくのを見ていると、"ソフトももちっとどうにかならんのかいな?"とか嫌でも感じずにはいられなくて(^^;

"Windows は高いねー"とかいう話は置いておくにしても、エロゲーも値段って変わらないですよね(笑)
一時期、alice soft が 6800円だか5800円だか(だっけ?)の値段でゲームを連発して、えろげー価格を下に押し下げたイメージがあるのですが、最近はまた 8800円ぐらいのえろげーって当たり前になっているような気がします。
まじかるアンティークも8800円でしたっけ?

まぁ、定価はともかく実売価格はそれなりに安いので、実際はあれこれいうほどでもないと思うんですけれど(^^;

あ。でもなにかといろいろおまけがついてるとそれなりの値段だったりするかなー(笑)



5月16日(火)
 

はひー。今日は暑いですねー(^^;

日中24度ぐらいまであがるとか?
日曜、月曜も暑かったし、そろそろそういう季節になってきた感じでしょうか。
 
 

眠りが浅い所為か、よく夢を見ます。

昨日は、
 "道路の橋の上からかどこからか釣り糸をたらすと、何度やっても餌を食い逃げされるので、
  よくよく覗きこんでみたら、針の先にくっついていた魚が猫に食い逃げされていた"
とゆー、それ相応に意味不明な夢を見ていたような気がします(笑)

どうして夢って、後から思い返して冷静に文章にすると「なんだこりゃ?わけわからんわー」っていうものが、見ている間は妙に楽しかったりする(?)もんなんでしょうねー(笑)
 

ところで、そんなことを考えつつ何気にふと思ったのですが・・・
こう、なんというかな。夢って、"過去の風景"の色が強いものが多くありませんか?

僕が釣りをやっていたのっていつ頃の話だろう?
父親が釣りキチなので、昔はちょくちょくと川につれられていったものでしたが、高校になったあたりからはまったくしなくなってしまったんですけれどね。釣り。
 

夢というものは内容をはっきりとは覚えていないものなのでアレですけど、それなりに思い返してみるに、"今"の夢ってあまり見ていないような気がするんですよ。なんとなくですけど。

会社で毎日会っているような人は夢の中に全然出てこないのに、もう、何年も会ってなくて忘れてたような人が何気にひょっこり出て来て、起きた後にびっくりしたりとかねー。
(不思議と、夢を見ている間は別にびっくりもなにもしないんですよね。)
 

夢っていうのがそもそもそういうものなのか、それとも、このところの自分はちょっと疲れているのかわかりませんけど・・・
興味わいて面白い、というか気になるというか、そんな感じかな。
 

うーん・・・。ゲームのキャラクターが夢の中に出てきた覚えって・・・無いような気がするなぁ。
出てきたら楽しそうなのになー(笑)ひえー


ウチの最寄駅の自動券売機。
ふと何気に見たら、500円硬貨が使えなくなっていました。
券売機の前に『500円硬貨は使えません』と、でっかく張り紙がしてあります。
500円を入れても、きっとそのまま素通りして出てきてしまうのでしょうね。

一方、会社では自販機でヨーグルトをほえほえと食べる毎日です。
この自販機、1000円札を入れてイチゴヨーグルトのボタンを押すとお釣りが出てくるわけでありますが、ジャラジャラと落ちてくるのは、500円硬貨1枚とその他380円分の硬貨。
 

うーん・・・なんだかなぁ(^^;

一方で、偽造硬貨に対処するため500円硬貨の使用を禁止するのは分かります。まぁ、そりゃそうですよね。

もう一方では、『この場所では、偽造硬貨を使われることもないでしょー』的に、特に何も対処せずそのままで運用するのも、まぁ、理解することが出来ます。
自販機を改造(設定変更?)するのだって、きっとタダじゃないですよね。

それぞれ個別には一応いいといえばいいのですが、これが組み合わさると実に困ったものです(^^;
よそで使えない硬貨を吐き出しつづけるこの自販機は、ありていに言って迷惑そのもの。
 

「難しいとは思いますけど、足並みそろえる努力はしてくださいな」って思うんですけどねー。



5月14日(日)
 

はひー、疲れました。池袋。
なにしろ、10:10分頃会場に着いたんですが、入場したの12時ですよ12時〜(^^;なんじゃこりゃー

毎度体の思わしくない僕は(←家で寝てなさい)、今回(笑)弟に購入の大部分を任せていて、

    「・・・うむ!それでは、Kanon の間と leaf の間は2冊ずつでよろしく頼むぜ!(笑)」

という感じで豪快にお願いしたうえで、すけべぇの間に並んでいたのですが・・・
よもや2時間待ちの状態になるとは思いもよりませんでした(^^; しんどかったよー
 

始発で家を出た弟は、6:40ごろに列に並んですんなり入れた(Kanonの間)らしいのですが、それでも『俺はこの為に始発で行ったんだ!』とゆー CorkBoard が買えなかったそうです(涙)
なにやら"5:30前に並んだ人ぐらいまでが買えたらしい"という話もあるらしくて・・・だとすると、それってもう一般入場ではほとんど無理っぽい(ってゆーか、もう、無理(笑))ってことですよねー(^^;はわー
実は、友達のサークルがちょうど CorkBoard の正面あたりにいたらしいのですが、そのサークル主から弟が聞いたところによると、10:30開場と同時にみんながみんなして CorkBoard に殺到したようで、それはそれは凄まじい光景が展開されていたようです(^^;
(レポート書いてよー(笑)>手島ちゃん)
 

そんなこんなでとりあえず、入場した後はメロンの間を適当にほえほえと歩いて、1時。
その頃にはもう力つきてしまって、いちごの間で少し悠久系を眺めたらとっとと帰って家で寝てました(笑)
(レモンの間とブルーハワイの間には、結局一歩も足を踏み入れずに帰ってしまった・・・)
 

ちょっと次からは、来るべきかどうかを考えた方が良さそうですねー。
今回あまりにしんど過ぎで、今更なんですが、これはもう安易な気分で行くべきイベントでは無いと思い知りましたよー(^^;

あー。もー、疲れたから明日会社休みだ休み!!(笑)



5月12日(金)
 

なにやら弟が、『一ヶ月ほど出張になるかもしれないんで、ノートPC用のCD-ROM ドライブ貸してクレー』と言って来ました。
 

ふーむ。どうやらしばらくはホテル住まいということになるらしいです。
ってことは、出張中はノートPCでエロゲー三昧、といったところになるんかいな?(笑)

でも・・・いまどきはエロゲーといえども結構パワー食うんですよねー(^^;
デスクトップに比べるとCPUパワーが低くなりがちなノートでは、ストレス溜まってなかなか苦しげなところかもしれません。
(それが一昔前の機種ならなおさら〜。)

あと、最近は「音楽はCD-DA。でもって PCM でキャラクターしゃべりまくり〜」っていうのが多くて、これもノートPCにはあんまりやさしくない作りですよね。
オールインONE なノートであれば問題無いのかもしれませんけど、外付けでCD-ROMドライブをくっつけるタイプだと、ヘッドフォンを CD-ROM の方にくっつければいいのやら、本体側にくっつければいいのやら、なかなか悩ましいところでありますですよ(笑)

通常のシーンではストイックに CD-DAのBGMを聞きつつゲームをすすめてみたりしつつも、えっちしーんに突入するやいなや、いそいそと本体側のジャックにヘッドフォンを付け替えて・・・
あぁもう!そんな姿恥ずかしくって、とてもとても他人には見せらたものではありませんよ!!(笑)ひえー

もっとも、ここらのへんは仮想CDドライブソフトを使えば解決することは出来ますが、これはこれでそれなりのHDD容量を食ってしまうのでやっぱりちょっと古めのノートだと苦しいところだったりするものです。
 

まぁなんにせよ、ホテル滞在中は電話代には気をつけるがよろしネ!(^^;/たくさん落とす人だしー(笑)


うわ!!(5/11のpress)

これ、単なるうわさかと思ってたら本当にやる気なんですね(^^;
Kanon といい、こみパといい(確か、こみパもそうですよね?)、極めつけにこの Bleem! といい、Dreamcast もわかんなくなってきましたよー!(笑)

配布メディアはなんでしょ?
CDで配布して、ビジュアルメモリにダウンロードっていう感じなのかなぁ。
ついでに PS の CD プロテクトはどうするのかしらん?
(っていうか、PC 用の Bleem! がどうなのか知らないですけど)
 

しかしまぁ、これまた SONY とすったもんだするんでしょうねー(笑)



5月11日(木)
 

先日、イベント帰りの弟から渡された本の中に、一枚のチラシが混じっていました。
今時だと、それっぽいチラシ(どれっぽいチラシ?(笑))というものは、かなりちょっとしたものでもカラフルで派手目のものが多かったりするのですが、そのチラシはガリ版だかコピーだかで刷ったものらしく、それがかえってちょっと印象に残ったのでしょうか。

なにげにほえーっと見てみると・・・ふむふむ。どうやら横浜にある本屋の広告チラシのようですね。
 
 

・・・というわけで、昨日はちょっと早めに会社を出て、そのお店に行ってみたりしました。
チラシには、"でじこちゃんちの上"とか書いてあったりして、

    「あー、そうだなぁ。横浜のゲーマーズも行ったコト無かったっけかな」

的についでに覗いてみることにして、西口からほえほえと外を歩きます。
人の多い通りを抜け、ダイエーの脇道に入って少し。「melon books」とゆーお店です。

あまり人影を見かけなくて、「狭くて誰もいないようなお店だと、いづらいんだけどなー(笑)」とか思いつつ、狭いエレベーターに乗って5Fへあがります。

入り口を入ると・・・うおぉ!?

見渡す限り、えっちな漫画雑誌にえっちな漫画単行本、えっちな同人誌とえっちなげーむの原画集。
はては本屋のわりにえっちなパソコンゲームまでおいてあります!(笑)

(こっ、これは…なんという念の入れようだ!まるで、秋葉の店を切り取ってきたかのような?!(笑)
 もしかしてメッ●サンオーの姉妹店かッ?!(笑))

思わずそんなことを考えてしまうほど、一部のお客さんのニーズに過敏なまでに反応した(笑)品揃えの様子で。

いや、なんか・・・なんかこう、店内の輝きが違うんですよー(笑)
部屋がまぶしいんですよ、本当に!←そりゃ単に照明だ(笑)

手のひらを額の上にかざしつつ(笑)、思ったより広い店内を歩いて一通り品揃えを眺めてみます。
・・・うぅむ。新刊の入りはちょっと悪いのかもしれないような印象はあるけれど、品揃えはそれなりの量を誇っているといえるでしょうか。
 

しばらくへろへろと堪能したところで、下の階のゲーマーズへ。

一歩足を踏み入れると、

     「あれ?なんか妙に暗いなぁ・・・」

つい先ほどまでいたお店と比べると、妙に照明が暗く感じられて、思わず一歩ひいてしまいます。
「気のせいかなぁ」とか思って目をごしごしとこっすってみますが、やっぱりなんとなく薄暗くて。
店内にぽつりぽつりといるお客さんも、どことなく違った雰囲気が漂います。
 

ゲーマーズ。
かの聖地、秋葉においてさえ、他を寄せ付けぬ比類無きオーラを放っているグッズ屋です。

この横浜の地においてもその強大さは健在で、でじこばんそうこうや、うさだミネラルウォーターなどが置いてあるのを見るにつけ、思わず戦慄を感じられずにいられません(笑)涙出てきそう(笑)
 

しかし、この地においては、まだなにかが・・・なにが一体足りないでしょうか?

かたや、路地裏の影を持つグッズ屋の王者。かたや、エロぱわーに満ち満ちた(笑)、光り輝くえろ漫画ショップ・・・。
 

そうか・・・!やはりコレがッ、エロの輝きというものなのかッ!!(笑)ロマンスはエロの輝き?(笑)
 
 

そんなこんなで、前々から
    「横浜には手ごろなえろ漫画屋が無いのぅ」
と思っていた僕にはわりと嬉しいところなんですけど・・・ただ、閉店時間が8時というのはかなり致命的ですねー(^^;
(この日も、着いたのが7:40分ぐらいだったりしてあまりゆっくり見ている暇がなかった。)

いくら品揃えがいいとしても、開いていなければしょうがないので、いささか残念なところです。

というところでー(^^)/


うっわー。どうやら弟は始発で出るみたいです(^^;レヴォ。

まぁ、ウチを始発で出ると池袋につく頃にはわりと普通の時間になってしまうんですが、それにしてもなんとも根性入った性格してますですよ(笑)

僕は適当にへろへろと〜。



5月10日(水)
 

昨日の会社帰り、いつものよーに社員証をカードリーダーに通して打刻したわけですが、なーんか妙に手がべとべとするので手元をよく見てみると・・・

ぐあぁ!僕の社員証がカレーまみれにー!!(涙)
 

よく見ると、なんとも悲惨なことに社員証ホルダーごと見事なカレー漬けになってしまっています(T_T)

夕食のお弁当に入っていたのがいつのまにやらくっついてしまったのだと思いますが・・・
ってこれ、"くっつく"とかいうレベルじゃないなぁ。
もう、社員証をカレーの中に突っ込んだとしか思えないような有様なんですよ(笑)なんかした?ぼく(^^;
 

うーん。致し方ないので、この社員証はみさき先輩に捧げることにしましょう(笑)ひどいよー
 
 

えー、僕の次にカードリーダーを使った方。
社員証がカレーくさくなってしまったらごめんなさい(笑)カレーのにおいが漂ってるーよ 気づいてくーれーよ〜♪(笑)
 


三菱電機がHAVi搭載DTVを2001年夏に。

これはちょっと意表をつかれたような。
三菱の1394ってイメージ沸かないなぁ。(まぁ、本来 HAVi は1394とは独立した話(のはず)ですけど。)

HAVi 乗っけるのはいいけど、つなげるデバイスはなにを想定してるんでしょうね。サービスは?
オーソドックスに HDD、D-VHS、DVD あたりなんでしょうか。三菱の AV って何があったっけか…(^^;



5月9日(火)
 

このところ、夕ご飯を食べようと思って味噌汁にお湯を注ぎに行くと、いつもインスタントやきそばを作ってる人に出会います。

うーん。毎日毎日インスタントやきそばを食べていて飽きないのかなぁ。
僕は、もともとこの手のインスタント食品にあまり耐性が無いので、毎日食べるなんてことを考えると、それだけで胸がムカムカしてきそうでたまらんですよー(^^;
 

お湯を注いで3分間。
湯きり口からお湯を捨て、ソースをかければ、独特の香ばしい香りを漂わせるインスタントやきそばの出来あがりです。

しかしこれ・・・なんか昔も日記に書いたような気がしますが、全然"焼き"そばじゃないですよねー(笑)

カップの中でふやけた揚げ麺を眺めていると、世界で初めてこの食品を作り出した開発者の苦労が目に浮かんでくるようですよ…

***************

    「みなさん!これが、今回われわれが新しく開発した、インスタントやきそばです!」

研究所の一角。四角く机が並べられた会議室の中。
白髪交じりのお偉方を前に、白衣を羽織ったその若者は立ちあがって目の前に置かれたカップのふたを開いた。

    「こうして・・・かやくをあけ、そしてこのように・・・お湯をかけて3分待ちます。」

3分。
インスタント食品を食べたことのある誰もが一度は経験したことがあるであろう、この時間。

壁にかけられた時計の針が、コチ、コチと、ゆっくり時を刻んで行く。

胡散臭げに机の上の容器を眺める者。
隣のものに耳打ちし、なにやらひそひそと話をしている者。
こくり、こくりと首を揺らす者。

だが、その若き開発者に声をかけるものは誰一人としていない。

・・・絶えがたい時間だ。

じっとりと浮かぶ汗がシャツに染み込み、彼の背筋を凍えさせる。
 

    「・・・3分がたちました」

機は、熟した。
彼は、まず始めにお湯を捨てると、カップのふたをあけてソースをかけ、箸でぐりぐりとかき混ぜると、きっと顔を上げ、あたりを見渡した。

    「これが・・・」

    『ちょっとキミ!それのいったいどこが"焼き"そばだというのかね?!
    湯を注いでふやかしただけのそのスナック菓子が!?』

その時を待っていましたとばかりにどっと笑い声が沸きあがる。

彼を待っていたのは、賞賛、賛辞の拍手ではなく、侮蔑を含んだ笑い声だけであった。

・・・しかし彼は、胸を張り、凛とした態度で声をあげた。

    「誰がなんと言おうと、これは"やきそば"です!」

    『ふん。君は"焼きそば"という文字も書けんのか?
    小学生でさえ、やきそばがやきそばたる所以を理解するのはたやすいことだろう。
    そんなもの、一体誰がやきそばだと思ってくれるのかね?』

    「この私です!私が、この食品を、やきそばだと自信をもって世に送り出してみせます!
    ●●食品という会社は、世界ではじめて3分間で食べることの出来るやきそばを世に出した会社として名を残すことになるのです・・・!!」
 

彼は、胸を張り、まっすぐに前を見据えて微動だにしなかった。

だれもが無謀だと考えるそのセリフであったが、なぜか一瞬、空気の流れが止まった。
時が止まったかのように、視線が彼のもとに集まる。
 

それまで、手を組み、じっと話を聞いていた一人が、ふと顔を上げた。
彼の目を見つめる。

    『・・・わかった。きみにすべてをまかせよう』

    「社長・・・!どうもありがとうございます!」
 

こうして、19xx年xx月xx日、世にも奇妙な、"焼かないやきそば"が世に誕生することとなったのである。

********************

うーん。ドラマの主人公みたいで、ちょっとカッコイイですよね(笑)ぐあぁ



5月8日(月)
 

久しぶりの会社です。

連休中は、
コミティアにほえほえと出かけて行って、「うわ、こんなに入場列が長いのかー」と退いたりしたものの、「しばやんさんのオフセが出てるぜゲットだぜー!」と喜んでみたり、こーわ君が『おれのおたく人生はこれからだ!でじこモエー』とコワれている(笑)様子を堪能したり、妙な具合に痛むので歯医者に行ったら、『うーん、親知らずだね。でも神経が歯根に近いから抜いたら麻痺するかも』とか言われてとりあえず躊躇してみたり、Aries をばしばしと進めるつもりが、ふと気がついたらヴァルキリープロファイルばっかやってたり(笑)、1月以上前から下絵でほっておいてあるCGに色を塗ろう塗ろうと思いつつも色の塗り方をすっかり忘れてしまっていて、とりあえず Painter を立ち上げたまんまやっぱりヴぁるきりーぷろふぁいるやっていたり(笑)、こみぱとリーフェスで弟に買ってきてもらった本の山を見るに、この間ダンボール詰にして片付けたばっかりなのに既に置く場所が無いな一体どうしてくれようか(まぢでまぢで)そういえばKTXはどんなもんだったのかなレポートが来てないなぁと思い巡らせてみたり・・・

とまぁ、1行にまとめるとこんなもんでして、それ相応にうぐうぐと時間を過ごしておりました。
平和といえば平和、かな?
こーわ君と話して、何気にもう一つ病院行ってみようかなぁ、とか思ってみたりしている今日この頃であります。

今週末はレヴォ?
はひー。なんかもー、弟にお任せしようかしらん(笑)でもこのイベントばかりはイヤがられるわなー(^^;
 

どうでもいいですけど、弟に買ってきてもらって部屋に飾ってある"本気狩☆餡茶喰"うちわに描かれたスフィーの、凶悪につぶらな瞳がすげーコワいです(笑)部屋の温度が一気に3度ほど下がった気がした…
 

[最近妙に気になった本]

    ・恋の10ダンス(西木史郎)

表紙に黄色いマークがついている、読みきりモノ中心のいわゆるえろまんがなコミックなわけですが・・・
この本。ページをめくって話が進み、えろえろしい展開にはいると、なぜかどうにも絵柄の違うページが入っているのがかなり違和感アリアリで不思議なんですよー(^^; (別の人がページまるごと描いている・・・ように見えるんだけどなー)

この感じ、なんていうかなぁ・・・
そうそう。まるで、えっちしーんになると突如としてセリフ回しがオヤジ化するえろげーを見ているかのような違和感なんですよ!(笑)ぐあぁ

この方の漫画だと、やっぱアレでしょうか。
巫女さんやら馬車道のウェイトレスさんやらに、やたら必要以上に熱き情熱を燃やす(笑)主人公の漫画がコミックで出てくれることを祈るばかりなのでありますですはいー(^^)



 

そういえば、KTX って横須賀でやってたんですよね。
最寄駅は京急の横須賀中央。
やたらとがたがた揺れまくる電車にゆられて、横浜から20分ぐらいでしょうか。
 

京急というと・・・うーん。海と、羽田空港っていうイメージかな?(笑)
小学校のころは、夏の季節になると、京急に乗ってもう少し先にある(終点三崎口のいっこ手前かな?)三浦海岸に家族でよく泳ぎに行っていたものです。

神奈川の海、っていうと、三浦海岸はいささかマイナーっぽいところでしょうか。
でも、岩場がそこそこあって、砂浜がそこそこあって、砂浜を掘ればアサリがとれて、人も多くなくて気がね無く自由に泳いで回れるこの海岸は、子供の頃の僕にとっては凄く楽しい場所だったのを覚えています。
家に帰ってくると、味噌汁から佃煮からバター焼きから混ぜご飯まで、すべからくアサリになってしまうのはまぁ、良し悪しありましたけどねー(笑)

江ノ島海岸とかとくらべると、一つの海岸は狭いし、カッコええサーファーやイカしたギャルがいるわけでもないので(笑)、家族連れの為の海辺?という感じかもしれませんけど、僕はいい場所だと思うんですよ。あたりを散歩するのとかにもね。
(江ノ島も、島の方に渡って裏の方に回ると人の少ない岩場でしたけど。)
 
 

しかしまーなんですか。
岩場で遊んでいた頃を思い出すと、ムール貝なんてとてもとても食べる気にはならないもんですけどねー(^^;



5月2日(火)
 

弟曰くー。

 >まじかる☆アンティークの等身大ポップは泣くよ〜〜〜。本気でっ。
 >縦70cm、横100cm、厚さ2cmぐらいのダンボール包装で、真中に
 >ピンク地に白抜きで"まじかる☆アンティーク"とぷりちーに書かれた
 >シールが隠しようも無く、こっぱずかしいありゃしねぇ。電車だと拷問だね。
 >2重で泣けたよ。

うむッ!涙が出るほどまでに嬉しかったか我が弟よ!!*^-^*/
良きカナ良きカナ。これでまた一歩、勇者への階段を登ったのう!(笑) 『ひでーアニキだ』とかゆー意見はとりあえず却下(笑)
 

Leaf Festival はまぁ、いつもながら列は凄かったようですが、さすがに都産貿3,4,5F と使っていたせいか密度的にはそこそこだったということみたいです。
ただ、カタログ見せてもらった感じでは、例えば「こみぱ3F、ToHeart4F、痕その他5F〜」みたいにジャンルで階を分けているというわけではなく、わりと渾然一体に配置されていたので「フロア移動が大変そうだなぁ・・・」的にきっとそこらのへん苦労したことでしょうねー(^^; (キャラ毎にはなんとなくフロアが分かれている気がしましたけど)

あとは5/5 ですか。
結局 KTX は弟に任せて、コミティアに行ってみる予定・・・かな?
コミティアは有明なのがちょっとイヤっぽい一方、 KTX  は横須賀なわけですが、こっちはこっちで人口密度的にかなりイヤ〜な予感がふつふつと沸いてくるので(笑)やっぱり弟にお任せかなー、みたいな。
まぁ、弟はなんであろうとどのみち逝きますから〜(笑)
 
 

今日は駅もガラガラです。ちょっと休出気分かも(^^; そこまでいかないけど
やっと明日からお休みだわ〜ん。


"フェスティバル"といえば・・・
そうそう。「後の祭」って言葉があるじゃないですか。

この言葉、コトが終わってしまった後に「あーすればよかった」だの「こーすればよかった」だのとぐちぐち言ってみたところでしょーがないよね、時既に遅しだねどうにもならないね、って感じの意味だと思うんですが(gooで大辞林をひいても出てこない。使えねー(涙))、漫画とか見てると時たまギャグっぽく "after festival" とか書いてあったりするじゃないですか。

あれ、なんか変な感じがしますよねー。
日本語を直訳したら、"following festival"とか、そんな感じじゃないんですかね?

よくは分かりませんが、想像するに、

    (祭りが終わった後になって)まるでお祭り騒ぎのようにぎゃーぎゃーとわめく様子
    (つまり、波に乗り遅れてあれこれと騒ぎ立てる様子)

を言葉にしたもの、っていうイメージがあるんですよ。(あってるかどうか知りません(^^;)
そうだとすると、following festival な方がいいんじゃないかなぁ、とか。ゴロが良くないですけど。
 

・・・と、今の今までずっと思っていたんですが、へろへろと辞書引いて after を調べたら、

    「なんだ、after festival でも問題無いじゃんかー。」

うーん、英語力無くてアカンですねー(^^;
5/10 は TOEIC ですよ。どうなることやら(笑)はふん

ちなみに、こんな感じ。(抜粋)

Main Entry: 1following
Function: adjective
Date: 15th century
1 : being next in order or time <the following day>
2 : listed or shown next <trains will leave at the following times>

Main Entry: 4after
Function: adjective
Date: before 12th century
1 : later in time <in after years>
2 : located toward the rear and especially toward the stern of a ship or tail of an aircraft
 

following の方が、あってるといえばあってるような気もするけど・・・いや、after の方がいい気もする・・・
って、嗚呼もう!たかがギャグ一つになにムキになってるんだおれわー!(笑)いいからはよ仕事せんかい(笑)


・・・え?うーむ。
立てカンをダンボールで挟んで偽装するのは、いささか漢らしくない予感ですね!っていうか、確かにそれ、余計目立ちすぎかも(^^;

でも、いくら目立つからって指差して笑ってしまうのは失礼ですよ〜。
だってだって、いつ自分がそういう立場になるやもしれませんですよ?!(笑)えないですよそう考えると(笑)
厳粛な面持ちで、その重い現実と、人間の持つ業というものを受け止めるのが吉かと・・・(^^; はわわ〜
 



 

なんとなくのどが渇いたので、紙コップの自販機でファンタのメロンソーダを買ってみたり。

60円を入れて、待つことしばし・・・

うぉうっ?!
なんといいますか、これ。かき氷シロップをそのまま溶かしたような、劇薬の化学薬品の色新緑のみどり色を思い起こさせる、鮮やかで目にまぶしい色合いが、妙に僕の心を揺さぶります(笑)

・・・こう、毒々しい色鮮やかな飲み物を見ていると思い出しますよー。
高校の近くの売店の店先にあったチェリオ。

一口飲めば舌の色も変わる、それはもう、とても健康的などりんくでありましたことよ(笑)
 

人間、健康が一番よねー。



5月1日(月)
 

昨日は、こみパで弟に買ってもらってきた本をほえほえと読んでいたりとか。
イベントがイベントなので、彼が買ってきた本は全部 leaf の本ですねー。

で、なにげにとあるサークルさんの ToHeart なコピー誌など眺めていると・・・
 

    『セリオってなんかいいですよね。
    マルチかセリオかって聞かれたら絶対アルシアって答えますよ』
 

って、めっっっちゃ分かりやすすぎー!!(笑)

もう、しばらく息ができなくてもだえ苦しんでたですよ〜(^^;
なんといいますか。「これはこれでオトコのロマンだよな!!」みたいな?(笑)なんじゃいそりゃ
 

[アルシア]
Machine Maiden (えろげー) に出てくる、アンドロイドの女の子。
上のどこが笑えるのかわかんない時は、ゲームを少しやってみると分かるかもしれません(笑)わかんないかもしれません(^^;
 

ところで、最近、「あ、このゲーム絵がいいなー。かおっかなー」とか思うと、CARNELIAN氏が原画なことが妙に多い感じです。(恋ようびもそうですね。)
それはいーんですが、その本数がなぜかやたらと多すぎて、ちと如何ともしがたいところでありますヨ(涙)結局買ってないのが多いなぁ



 

    「"セリ男"って書くと、好き嫌いが多い子供を御仕置きする正義の怪人みたいだなー」

とかいうのは置いといて(笑)

やはりというかなんというか、今日は会社も人が少なげです。
飛び交う御仕事メールの数もめっきり少なくて、全くと言っていいほど届いてきません。
朝の東海道も空いてたしなー。
 

んー・・・今ごろ皆さん、まじかるアンティークを一生懸命プレイ中なんでしょうか?
げーまーたるもの、そうでなくちゃアカンですよね!(笑)そっか?

へっへ〜。僕は Aries をプレイ中なんだよー*^-^*/