人生を語る(笑)
もどーるもどる
猫娘亭


3月31日(金)
 

イベントから帰って来た弟が、僕の顔を見て言った。

    『やっぱ、ONE の同人誌はあんまりなかったよ。』
 

その言葉を聞いた僕は、弟の顔を見上げ、ゆっくりと口を開いた。

    「そっか・・・しょうがないな。自分で瑞佳の本作るよ。」
 

・・・というところではっと気がつきました。
耳元では目覚ましがピピピピ〜と鳴っています。

んー、神のお告げ?(笑)うひょー
 
 

今日は、約1ヶ月の研修を終えた同僚が一斉に職場に戻ってまいりました。

1月の間部署のアレコレから遠ざかっていて、さて仕事に戻らないとな〜、と思ったら

    『あれ?俺、異動するの?』

みたいな人もいるわけで(笑)、まぁいろいろとあわただしげな今日この頃だったりするわけですよ。


なにげに、winamp で mdx を鳴らす plugin(mdxdrvをコントロールする) ってあるんですねー。

便利なことは便利でしょうけど、僕個人はそれほど winamp を使っているわけでもないので「ふーん・・・」という感じだったのですが、何気にドキュメントを眺めてみると「LZX圧縮MDX/PDX展開機能搭載」という文字が!

わ、これですよ!これを待っていたんですよー!*^-^*/
自分で持っている mdx のデータは、HDD が貧弱な頃に集めたこともあってことごとく lzmdx がかかっていたりするわけで、これはとても嬉しげな機能(っていうか、個人的には必須)だったりするのです。
 

週末は、ちょっとデータを移動してみたりしよっかなー。



3月30日(木)
 

家に帰ってみると、何気にこの間原稿を書いて出版された本の印税が入ってきてました。
届いた封筒をぺりぺりと開いて明細を見てみると・・・

ふーむ。漠然と想像していたのに比べると、わりとそれなりな金額が入っているようでちょっぴり嬉しげです(^^)
20数名で頭割りということを考えれば、ほどほどっていう感じでしょうか〜。

本の価格に対して印税がどれくらいか知らないのですが、えいやと定価の10%と決め付けて逆算すると・・・
んー、初版3000冊ぐらい?まぁこんなところでしょうか。そうバリバリ売れるような本とは思えないしなー。
 

まぁ、いささか中途半端であまりご大層なものが買える金額ではないんですが、「エロゲーが数本買えるかな?」的な額面なので、これはこれでちょっとキケンなお小遣いですヨ(笑)



3月29日(水)
 

うはー、また組織改変で部署移りますですよ(^^;
部の一部が分割されて、新しいプロジェクトが立ちあがるようです。(僕はそっち。)

居住空間もお引越し。
うーん。食堂がないとかなんだかんだといいつつも、この場所わりと良かったんだけどなー。
 

そんなこんなで、いつもながら実にせわしない会社なのです。



 

とりあえず、ものは試しとばかりに BeOS をダウンロードして、うにゅぅとインストール。
 

・・・ほほー。確かに 1394 に対応してるみたいですねー。
1394 が挿してあった 98SE のマシンに Be をインストールしたんですが、デバイスマネージャーで見るとちゃんと 1394カードを認識しています。

「ぬお?!コレは期待が持てるぜー!」とか思いつつ早速 DV をつないでみたのですが、とりあえずどうやれば DV を利用できるのかがさっぱりわかりません(笑)

デバイスマネージャーを見ていても DV の接続に反応するでもなし。
それならば〜と、なんとなくそれっぽいアプリケーションでも入ってないかなと探してみましたが、どうも付属して無さそうな?予感です。

うーむ。多分 media とかゆー preference で video in の指定をするんだろうけど・・・なんか DV を認識してないみたいなのでどうにもなりません。
はにゃー。やっぱりまだまだなのかしら?
(それとも 1394カードが正しくインストールされなかったのかしらん?OHCI じゃないとダメ??)
 

・・・と思って、BeOS が対応を謳っている adaptec の1394を挿してみたら見事に DV が動作しましたー(^^)
play/stop のコントロールと映像のキャプチャ。とりあえずどちらも動いているようです。

しかし、今時 adaptec ぐらいのカードでしか動作しない(?)というのも・・・(^^;
adaptec なんて 1394 から撤退してもうずいぶんと経つとゆーのに、いまさらねー(笑)



3月28日(火)
 

「日替わりぱすちゃ」を眺めていて、ふと思い出しました。

いくらか昔に、妙〜に心に残るぱすちゃの同人誌があったような・・・
 

天井を眺めつつ、うーんうーんと唸ってみるに、あれは確か・・・あとりえ雅の本だったでしょうか?

特にぱすちゃの本というわけではなくてPCゲーム系の本だったと思うんですが、後ろの方にあまりに強烈なインパクツを与える沙耶とセレスの漫画が載っていたんですよー。
どーにも言葉では表現のしようがないのですが、今、なんとなく内容を思い出しつつこの日記を書いているだけで思わず笑いがこみ上げてくる、って感じでしょうか(笑)

そういえばこの漫画を描かれた方、このあいだ ONE の同人誌を出していたと思うのですが(サークル名…エリア88だったかな?)、これまた、みさき先輩と茜が強烈なことになっている本だったような(笑)

それはもう、激しく心に残る一品でした。
たいやきの着ぐるみ(?)を身につけて佇む姿が、僕の脳裏を離れないのです。

うーん。
「心に届くアドベンチャー」っていうアオリは伊達じゃないよね!(笑)ぐあぁ
 
 

・あうぅ。640な movie を MEIMI で再生すると、P3-565 の環境でもコマ落ち激しい感じです(涙)
もっと速い CPU 欲しいなー。
640 だと、NTSC で全画面出力してもかなりきれいな感じー*^^* 紙原稿書くときの BGVにでも。

・鳩サブレは、神奈川の中では多分鎌倉の名物・・・かな?いや、どこでもありそう(笑)
鎌倉って、お寺に行くと鳩ばっかですよねー。

・拝借ねた。
3DFX の次期チップ、32個乗っける(!)なんて、なんて豪快な(^^;
しかも消費電力 1600W ってアンタ・・・(^^;;;
電子レンジやエアコンをつけるとブレーカーが落ちるなんて古い古い!
これからは、3D なポリゴンゲーを起動した瞬間にブレーカーが落ちる時代に突入だっ!(笑)ひえー



3月27日(月)
 

土日。
相変わらず「そろそろページ整理しなきゃなー」とか思いつつも、ひたすらゲームするする〜(笑)だめぢゃん

ほえっと衝動買いしてみた NOX を、ソロプレイでひたすら延々とやっていたんですが・・・
いわゆる RPG っていうゲームは、プレイしていると

    「はっ?!」

と我にかえって、「俺はなんてふもーなことをやっているのだろー」って思う瞬間ってありますよねー(笑)

生まれてこの方一番ハマった RPG というと NetHack なんですが、このゲームはつくづく我にかえることが多いゲームだった気がしますですよ(笑)
(もっとも、我にかえってしまうんだけど止められないゲームだというのが凄い。)
 

とまぁ、NOX。とりあえず一回クリアしたので、もういいかなー、っていうところでしょうか?
あんまり繰り返しやるゲームでは無いですねー。

そのうちマルチプレイでもやってみようかしら。
でも、NOX のマルチプレイって diablo とか UO とかとは方向性が違って、言ってみれば QUAKE のマルチプレイをやるような感覚・・・な予感がちょっとします。成長を目的としてないんですよ。多分。
うーん、どんなもんでしょ?
 

と、そんなこんなで我にかえったのは日曜の夜。
夜中頃から、思い出したようにごそごそと落書きしてみたりします。とっとと寝なさいよー(^^;

あうぅ。イマイチうまくかけないので、一晩(?)寝かせることにけってー。まぁ、ぼちぼちとね。
おしりがうまくかけるようになりたいなぁ、と思うことしきりな感じの今日この頃なのです。


そうそう。そういえばこの間、弟が PC 用に21インチディスプレイを買ったんですよー。
ほえっと安く手に入った、SONY の GDM-F500。

「どんな感じかネー?」と電話をかけて話を聞くと、なんだかとても幸せな状態に陥っているらしく、1600x1200 で MEIMI を起動して全画面タイルで"はにゃ〜ん"と悦に入っているご様子です(笑)

うぅむ。いいなぁ〜。
僕は「今使ってるRD17G2がまだ使えるからいいや」と思って買うのをやめたはずなんですが、こう、ダメな話しを聞いているとだんだん欲しくなってきてしまうのは、やはり血のなせる技なのでしょうか?(笑)ははーん



 

朝、何気に友達とチャットとかしていて、ソフトウェアでベンチャーしてうんぬん〜みたいな話しになりました。

彼は根っからのプログラマー。
会社でも、ふにふにと組み込みプログラムを組んで給料を貰っている人なんですが、最近はもうちょっとアプリケーションとしての度合いの高い(ってゆーかなんていうか?)ソフトを組みたいらしくて、若干物足りなさを感じているようです。

うーん。ベンチャーでソフトを作るというのも大変ながらも楽しそうですが、やはり"会社"ともなると、ただ作りたいものを作っていればいいというものでもなくて、それを何かしら売りこんでお金にしなくてはいけないんですよね。

こういう、営業とかマーケティングとかって、どうやるもんなんでしょう?
技術系の会社員やってると、こういうところが全然分からなくてアカンのですわー。
(SEとかならまだ勉強になるんでしょうが・・・)
 

・・・と、こんなとき、いつもふと脳裏をよぎるのは"ブロッコリー"(笑)
何と言えばいいのやら、っていう感じですが、あそこのマーケティングセンスって凄いですよね〜。
「一度つかんだら放さない」っていうか、「芋づる式」っていうか。

買ってる本人は至極幸せ。売ってるブロッコリーもとっても幸せ。
ドキドキハラハラ心配するのは、はたから見ている第三者ばかりナリ、っていう感じで、消費活動の究極の姿を見ているような、そういう壮絶さを痛感するんですよー(笑)ぐあぁ
 

そんなことをぼーっと考えていると、

    T氏    『ねここの小部屋forLinuxを作るカー(笑)。』

ぐあぁぁぁ(笑)

    僕     「小部屋の中で、いつもつまらない漫才やってます(笑」
    T氏    『インターネットでデータ更新!いつも最新ネタ!』
    T氏    『疲れた心にそよかぜを送ります(うぐぅ。』
    僕     「初回特典は、はにわ印の大阪名物ハリセンをひとつ(笑」
 

こんなんで売れたら、それはそれでとても幸せな世の中、っていう気がしますよね(笑)



3月24日(金)
 

朝、駅を歩いていると着物を着た女の人が歩いているのを見かけました。

んー。今日あたりって、卒業式とかあるのかな?
着物を着てるってことは大学生でしょうか。高校って制服・・・だよね普通?(そうでもないかな?よく覚えてないや)
大学の卒業式ってもっと早かったような気もしたけどー。
 

くうぅ・・・。氷上の同人誌、すごく良いですよ。


他人様の日記からちょっと拝借(^^;
ここ

いや、なんかいいですよね〜これ。すっごく*^^*
UO ってやったこと無いんですが、「うーん、やってみようかなぁ!」とか思わずにはいられませんわー(笑)
 

んー・・・なんとなくとりあえずは NOX でも買ってみようかしらん?



3月22日(水)
 

前にちょっと書いたりしましたが、朝会社に来ると、いつも 500ml ペットボトルを買って机の上に置いています。

わりと、烏龍茶とか Vitamin Water とかそこらのへんをほえほえと飲んでいる事が多いでしょうか。
(といってもあまり種類が置いてなくて、あとは十六茶ぐらいしか選択肢ありませんけど。)
 

さて。
今時の世の中は、ごみ削減とかリサイクルだとかの活動が盛んです。

使って捨てる、を繰り返していれば、資源はどんどん減っていくばかり。
燃やせば燃やしたで、廃熱とCO2とダイオキシン。埋めれば埋めたで、もはや場所も無く、ひたすら環境を破壊していくばかり。
もっと、地球にやさしい人類にならなければいけないようです。
 

机の上に置いてあるペットボトルを眺めつつふと考えてみるに、多くの人が集まって結構な時間を過ごす会社という場所は、ゴミを山ほど出す場所になってたりもするんですよねー。

ウチの会社もご多分に漏れず、
    『環境にやさしい会社なんですよ。エコロジーなんですよ。だから、ウチの製品買ってね(笑)』
というアピールを行うべく、ISO14001(だっけ?)の習得を目指してゴミの徹底分別回収など行っているわけなのであります。

ペットボトルはまっさきにリサイクルの対象となる一品。
手元においてある"燃えるゴミ用"とか"燃えないゴミ用"のゴミ箱に捨ててはダメで、専用の回収箱に捨てなければいけない決まりになっています。

でも・・・この回収箱、ちょっと歩かないといけない場所においてあるんですよ。
いや、別に距離的にそんなに面倒というわけではないのですが、『手もとのコミ箱に捨ててはイケナイ』というだけで、心持ち敷居が高くなるのも確かなのです。
 

かくして、僕の机の上の片隅には空のペットボトルがずらずら〜っと立ち並ぶハメになるわけであります(笑)不精ねー

今の季節はまだいいけど、あったかくなってきたらちゃんとすぐに捨てないとあまりよろしくない予感ねー(^^; ぁぅ
 



 

日曜日は、PIO で"GirlsPower"と"ちーちゃんと一緒"があったわけなのですが、弟のレポートを聞いてみると、なにやら後者の方が凄い人出だったようですねー(^^;

>割と早めに会場に着いたとき、GirlsPowerの列は(入り口前に列作成)
>20〜30人程度なので、おっ、余裕かぁ、とか思ったが、ちーちゃんと列を
>見に行くと(館横)、すでに折り返して半分くらい・・・

> 最終的な列はGirlsPowerが百数十人ぐらいなのに対して、ちーちゃんは
> その30倍は軽く越していたのではないのだろうか…。

うーん。痕、未だに強し、という感じなのでしょうか?
それとも、今時はジャンルを絞ったほうが人が集まるのかな。

む?GirlsPower の方は、どうもよろしくないことをやらかしたみたいな話しも。
うぐぅ。それはかなりまずかろうて・・・
 

んー。
とりあえず来週は一休憩して、4月はまた大変なスケジュールになってるみたいですね、同人イベント。
もしかして、弟は毎週出かけたりするんかいな?(笑)そこまではないか

僕は・・・4月はパスして、5月かなぁ。コミティアと・・・レボ?!
コミティアはともかく、レボは体調復帰して無いととてもじゃないけど歩けない予感(^^;
大丈夫かしらー?
(でも、コミティアも有明なんだよなー。うー、TRCがいいもぅん・・・(笑))

あ。コミティアの日って、都産貿では寺女祭とかあるんですね。
え?Key Tactics eXpo ?! うーん・・・(笑)



 

これって、まぁ、ヘッドフォンと一体化したプレイヤーっていうのはいいんだけど、曲名表示とかの液晶が首の後ろにあるっていうのはどうなのかなぁ。

なんか、通勤電車の中とかで使うことを考えたら、うかつに恥ずかしい曲名の音楽とか入れておけないですよねぇ(^^;

「メイドさんロックンロール(*)」とか入ってたら、一体どうしてくれますか?(笑)ってゆーか、そんなん通勤中に聞くな(笑)
 

小学校の時とか、背中に文字書いた紙をはっつけるいたずらがよくあったよな〜、と思い出してしまう一品でありますヨ。
 

(*) 確か PIL のメイドげー、"Maid in Heaven"のテーマ曲。
     んー、1〜2年ぐらい前のゲーム??最近、実写版とかいってリメイク?されて売ってますね。
     付属のおまけCDに、それはもうかなりダメなレヴェルで壊れた歌が入っていました(笑)
     メイドさんロックンロールとメイドさんブルースだっけ??



3月21日(火)
 

この3連休は、ゆっくりと体を休めつつ久しぶりにトップページでもいじくってみようかな〜、とか思っていたりしたのですが、思うだけ思っておいて結局ぐてーっとゲームばっかやって遊んでおりました(笑)ダメ人間ネー

いやいや、ココロザシは高く持っておこうよ!*^-^*/
 

まぁ…実のところ、そろそろページ容量が溢れそうなのでとりあえずなんとかしなくちゃいけなさそうな雰囲気なんですよー。
さしあたって、ページを整理すればしばらくは凌げると思って、容量を絞るという意味でも更新しようと思ってたんですよね。

DTI は標準で 5M。
5M を越えた時にどれくらい猶予をくれるか分からないのですが、ここのプロバイダはわりとしっかりした所な気がするので、良くも悪くも 5M を越えるとすぐに注意されてしまいそうな予感もします(^^;

うーん、どうしようかなー。
中長期的には、ページの置き場所として新しいプロバイダもちょっと考えておいた方がよさそうです。
フリーなWEBスペースを借りる気があまり無いとなると、やっぱり sakura インターネットあたりでしょうか。(でも、30M もいらないくさいよ(^^; ましてや100Mなんて…)
この手の、"PPP接続サービスは無いけど WEB スペースは借りられる"というプロバイダって他にどういうところがあるのかなぁ。
INTERNET MAGAZINE のマップとか眺めても、ここらのプロバイダって書いてなかった気もしますし。(良く見てないだけかも)
 

プロバイダうんぬんといえば・・・そういえば最近、友達が IIJ4U と契約したとか何とか言ってたような気がします。
今までは確か rim だったはず。うーむ、品質のためには金にあまり糸目をつけない方針に転換したのかな(^^;

んー。ときめも2もいいですけど、Kanon の本は?こっちは夏までに出すってこと??
さもないと笑って差し上げますですよ?(笑)

野々原幹のゲームは買うでしょ(笑)また絵ゲーかしらん?
 


ふと、何気に同人誌を読んでいて漠然と思ったのですが・・・

女の子って、高校生ぐらいになっても、タンスの中に小学校の時のぱんつとか入れているものなのでしょうか?(笑)
ぐあぁぁ〜、悶絶よねッ!(笑)

弟は弟で、
「また病気になっちゃったの…。今度は不治の病。」というセリフに

    『うぐぉぉぉぉぉー。あーーーっくそう!かわいいなぁもう!』

と言って激しく悶えております(笑)
 

我ながら、

    「楽しい兄弟だよなぁ。」

って、そう、思います(笑)
 



 

夕御飯。机の上で、買ってきたお弁当を開きます。

そこそこに体のことも考え、「ちゃんと野菜も食べなきゃなぁ」といつもサラダを買っているのですが、蓋を開けてみれば
今日は"キャベツの千切りときゅうりとトマト"という、字面を眺めてみてもあまり面白くも無い一品です(笑)

くっついていたマヨネーズをへろへろーんとかけてパリパリと食べます。
なんともなしにほえーっと口に運んでいたのですが、ふと思い出したように紫キャベツが混じっているのに気がつきました。

    「ふーん・・・紫キャベツって、なにがかなしゅーて紫色してるんやろー」

普通、野菜とゆーものは大抵緑色をしているものです。
キャベツだって、ふつーは緑色をしています。

でもまぁ、物事には例外が付き物なのも確かで、トマトだって緑色じゃないし、にんじんだって赤色ですよね。
紫色をしているものだったら、ぶどうだってあるじゃないですか。
 

と、めでたく自己完結の上、パリパリ、もぐもぐしていたのですが・・・
 

・・・あれ?でもちょっと待ってくださいよ?
僕達が食べているキャベツっていうのは、あれ、葉っぱなんじゃないですかね?

トマトだってぶどうだって、葉っぱの部分は緑色ですし、にんじんだって地面に出てる部分はやっぱり緑色をしています。
赤い色したピーマンだって、唐辛子だって、あれは葉っぱじゃなくって実の部分ですよね。

小学校の理科の時間、こう習いました。

    "葉っぱの緑色は、葉緑素の色なんです。
    植物というものはすべからくこの葉緑素を持っていて、これが光合成をすることで日々のエネルギーを得ているのです。
    これこそが、植物の植物たる所以なのであります。"

じゃぁ・・・じゃぁ、紫キャベツは一体何なんですか?(笑)

紫キャベツの紫色。あれは一体なんの色なのでしょうか。
 
 

秋、という季節。それは紅葉舞う季節。

寿命を終えた木々の葉っぱは、その役目を終え、赤や黄色の色とりどりの華を咲かせます。

・・・でも、秋になると紫色の葉っぱが飛び回るなんて話しは聞いたこともありません。
そんな景色、想像するだにちょっと気味悪げです(笑)嫌いですー
 

彼は、なにを好き好んで紫色にならなくてはならなかったのでしょう。

進化の過程でどうしても紫色でなければならない理由があったのでしょうか?
それとも、なんとなく気分で紫変化してみたりしちゃったのでしょうか?

それに、葉緑素の緑。
一体どこへいってしまったのでしょう。紫キャベツって葉緑素持ってないのでしょうか?(笑)
 

考えれば考えるほどよく分からない。
紫キャベツって、ちょっと不思議な野菜です。



3月17日(金)
 

朝、会社に来てトイレに向かうと、掃除のおばさんが洗面台をお掃除中。
何気に足を踏み入れると独特の匂いが鼻をつきます。

    (あ、プールの匂いだなぁ・・・)

うーん。思い返せば、もう何年もプールなんて行ってないですねー。

体を動かすことも考えて、今度の夏はちょっとプールにでも通ってみようかしらん。体調良くなったらね(^^;
 
 

先日、久しぶりにへろへろーっとリンクからリンクへと WEB を歩き回っていたのですが、なにげに眺めていたら、"このページは無断リンク禁止です。リンクするときは事前に連絡してね"的なことが書いてあるのに気がつきました。

そのまま何事も無く通過しようとしたのですが、はたと我に返ります。

    「うわっ、ヤバ!確か、昔このページにリンクを張った覚えが・・・」

慌てて自分のページの昔の日記を開いてみると、見事に(無断で)リンクが張ってあったのですぐさま削除。
あうぅ、ごめんなさいー(^^;
 

リンクページみたいなところからリンクを張るというふうになると、ちゃんと確認とってリンク張らなきゃな、と襟元を正しつつ(笑)思ってみたりするのですが、日記ページみたいに時間と共に流れ去ってしまうような場所に張るリンクって、「ま、いっかなー」的に気が緩みがちでイカンですね(^^;

上に書いたリンクは一度に20個ぐらいリンク張った中の1つで、最初はそれぞれリンクフリーかどうかって確認とってたんですが、そのうち面倒になって「うー・・・多分みんな大丈夫だよね?」とかいう感じで確認はしょっちゃってたんですよ。

削除したのは3,4日前の話し。
結局、5ヶ月間ぐらい無断で張りっぱなしだったわけで、どうにもかなりの手遅れな予感です(^^; うぅ、どうもすいません…と心の中で謝ります
 
 

そんなこんなでちょっと気になったということもあって、いつも見ているニュース系サイトではリンクをどう扱ってるのかな、とか思って「impress」「zdnet japan」「日経BP」「CNET japan」あたりのトップページをざっと眺めてみました。
うーん・・・impress と zdnet は、ぱっと見それらしい記述がないですねー。
# と思ったら、impressはページの一番下にありました。
日経は要連絡、CNET はフリーということみたいです。

ここらの辺のサイトは商売としての意味合いを持って運営しているわけですから、もっとビシッとリンクの扱いについて書いてあるかなと思ったのですが、あまり見やすいようなところには書いてないのでちょっと意外といえば意外です。
ニュースの内容に独自性とか所有権を主張したいのならリンクを制限するでしょうし、多くの人にサイトを訪れてもらってバナー広告をクリックしてもらいたいというのであればリンクフリーになるのでしょうが・・・

うーん。
結局のところ人それぞれな訳で、ちゃんと確認してからリンクしようー、という結びな感じでとりあえずそういうところで(^^;
 

あ、一応。僕のページは、実はリンクに関して何も書いてないんですが、万が一、張ってみたいかななんて思ったときはご自由にどうぞー。
折角の WWW と HTML ですしね。
 



 

この週末は、なにやら職場で害虫駆除の薬剤散布があるらしく、

    『食べ物とか食器とかは袋に入れておきましょう』

というようなアナウンスがなされました。

自分の机の引出しを開けてみれば、カップに歯ブラシ、緑茶や味噌汁といったあたりが窮屈そうに詰め込まれていたりします。
ここらのへんのものは、薬剤がかからないようにしまっておいたほうがよさそうですね。
 

早速、机の引出しやらダンボールの中やらを漁ってみます。
が・・・どうもうまい具合に食器等を包んでおけるような袋が出てきません。

あうーあうー、と唸りながらダンボールをかきまわすことしばし。
ようやくそれらしいものが手に触ったようです。
 

気合一閃!
ズバっと取り出したる右手には、高々と握られた袋が一枚。
 

それは、HDD が入っていた、帯電防止の銀色ビニール袋!
 

すっごいダメダメ
 
 

おたくってヤーねー(笑)あははーっ



3月16日(木)
 

今日は久しぶりの雨な気がします。
だからという訳かどうかは分かりませんが、朝の漢方薬を飲むのを忘れてました(^^;あうぅ
 

うー。なーんか最近、のーみそ揮発性で困ったものですよ。
日記に書く話しとか2、3個ぼけーっと考えていたような気がするんだけど、ふと気がつくと頭からすっぽりと抜け落ちてたりするのでかなり駄目度が高いです。

体調落としてからというもの、どうも集中力に欠けていたりしてこんな感じだったりするのでアカンですね。
今週末は3連休。ちょっとゆっくり体を休めないとなー。
 

どうでもいいけど、K6-3 全然売ってないよ〜(^^;
横浜のドスパラでは 9800円・・・うーん、微妙な値段だなぁ。



3月15日(水)
 

さて、同人イベントの話し。
何気にほえーっとイベントスケジュールとか眺めてみたりすると、このところギャルゲー系のイベントやゲーム限定のイベントが実に多いものですが、ここ最近は"キャラ限定"なイベントもちらほらと見られるようになってきて何気に激しい世の中を感じたりするものです(笑)

見かけるところでは"寺女祭"(ToHeart、綾香その他?)、"なゆけっと"(Kanon、名雪)とかがあったりするわけなのですが、今週末は"ちいちゃんと一緒"(痕、千鶴)とかあったりするんですよねー。

場所は GIRLS POWER と同じ、蒲田PIO。

え?弟ですか?それは言わずもがなでありましょうて(笑)
目を閉じれば、二つの会場をかけもちでうろうろと動き回る弟の姿が目に浮かぶようです(笑)

蒲田の地は、今週末も血を見ることとなるのでしょうか・・・(^^;;
 
 

そういえば弟。
サンシャインクリエイションではいつも通りほえほえーっとサークルさんを回って本を買っていたようなのですが、ふと話を聞いてみると

    「いやー、〜さん(←サークル名)に顔覚えられちゃったよー。『いつもありがとうございます』って。」

とかいうことがあったようです。
うむ!もはや文句のつけ様が無い、一線級の同人イベンターに成長したようであるな!!(笑)ぐあぁぁ
 

うーん、そうですねー。
弟は、大きなガタイ(僕より全然背が高い)で見た感じ少々圧迫感があるわりに、なんだか妙に落ち着いていて礼節を知った物腰なので、ちょっとインパクトが残る客なのかもしれません。

お客さんとして、いい意味で顔を覚えてもらえるというのは、きっととてもすばらしいことです。うん。
やっぱり、サークルさんにとっても嬉しいお客さんになって欲しいよね。



3月14日(火)

一日3回、漢方薬。

2週間分の薬が入った袋を手にとって見てみると、"服用時間"の場所は「食間」に丸がついています。
ってことは・・・朝会社来て薬飲んで、3時の体操の時間頃にでも飲んで、あと寝る前に飲む、という感じなのかな?
うーん。食後服用と比べてなんだか忘れてしまいそーですわ(^^;

とりあえず、早速お湯をいれて漢方薬を溶かすと、独特のにおいがあたりに立ち込めます。
んー・・・飲みづらい薬ではありませんが(苦いというより、変に甘い)、まぁ、好き好んで飲む味でもないかなぁ、やっぱ(笑)そりゃそーだわな
 

小学校のときなんかは、「食後に服用」という薬しか貰ったことがなくて、友達が「食前」とか「食間」の指定の薬を持っているのを見ると、「をを〜!すげーー!!」とか騒いでいたものであります。
「食間」と書いてある薬を給食を食べながら飲んでいたあいつは、今は健康なのでしょうか?(笑)
 

薬っていうのはさ、飲まないで済むなら飲まないに越したことは無いよね。
 


「とりあえずサンクリも終ったことだし、なーんかゲームでもやろうかなぁ」と言って、とりあえず取りだしたるは Thief
TombRaider シリーズで有名な EIDOS の洋ゲーで、その名の通り、中世を舞台とした世界で盗賊になりきり、ミッションをクリアしていくとゆーゲームですね。

ちょっとやってみた感じ、同系統のゲームかもしれない?天誅(これはPS)と比べると、屋根から屋根へと隠れつつ飛び回ったり、背後に忍び寄ってズバッと華麗に暗殺したり、悪の廻船問屋が暴利をむさぼっていたりというような日本美学(笑)はありませんが(そりゃそうだ)、これはこれで実に雰囲気が出ていていい感じです。

建物の影を、見つからないように足音を忍ばせつつ近寄り、音も無く black jack で背後から・・・
そして、倒れた死体を持ち上げて影に隠しておいて腰から鍵を奪う、というような、派手さはありませんがいかにも"THIEF"という名にふさわしい緊張感が味わえそうなゲームです。
(まだあんまりやってないのでよくわかんないけど。)

でも・・・操作系がちょっと難しいっぽいのがいささか難点ですねー。
右手マウス、左手キーボードで操作しないといけないので、慣れるまではうまく動けなさそうな予感です。
 

なんていうかな。
これぞ、"Role Playing Game" っていう感じなんですよ!*^^*/



3月13日(月)
 

というわけで、サンクリでスペースに来てくださった方々、本とかラミバッヂを買ってくださった方々、どうもありがとうございましたー*^^*
 

開場時は、例によって例のごとくほえほえと買いに歩いていたのですが(笑)1時間ほどでへろっと戻ってきたときには、コピー誌はほぼ無くなっていた感じで…(^^; はぅぅ

その後はずっとスペースにいたんですけど、珍しく売り子をしているとゆーのに(笑)コピー誌が売りきれた状態でほけーっと座っているのもなんなので、午後は、コピー誌の前半分だけ製本したものをちまちまと売っていたりしました。(いくらか刷り増しを持ってきていたので。)
まぁ、いささかいろいろとアレな売り方っぽいかもしれませんが、気が向いたら大目に見てやってくださいませ〜(^^;
 

あと、ほえっと挨拶に来てくださった方もありがとうございました(^^)
えらい久しぶりにお会いしたのに景気の悪い話しをえんえんとしてしまって申し訳無かったです>雲猫さん
かなりしんどくて、少しダメ入ってたので・・・(^^;

MOON.は、3つの中ではおそらく飛びぬけてクセありなので(内容、システム共に)ちょっとアレかもですねー(^^;
なんにせよ、ONE にしろ、Kanon にしろ、プレイしたらプレイしたでなにがしかのものは残るんではないかな…とは思います。(残らなかったらごめんなさい(^^;)

コピー誌にメイドさんが多いのは、いやほら、なんていいますか。
模型にも良くあるんじゃないですか?いわゆる"僕的カスタマイズ仕様"って言うやつでして(笑)
作品中にはメイド服出て来ないんです。でもまぁそこはそれ、愛とこだわりで見事にカヴァーですよ!(笑)
 
 

そんなこんなで、次の日仕事もあるので閉場したらそのまま帰宅。
帰り際にほえっとまんがの森に寄って、なぜか"あずまんが大王"のコミックを買って帰りました。わ、コレめっちゃいかすよ〜*^^*

アレですねー。このまんが読んでると、なんだかめちゃめちゃ大阪人に憧れてしまいます(笑)
久しぶりに ToHeart でも立ち上げて、いいんちょでやってみようかなぁなどと思ったりする今日この頃でした。


今日は、会社に来て朝方から産業医に診てもらったりとか。
睡眠関係を専門にやっているというお医者さんで、結構真面目に診察してくれました。

『脈が弱ってるねぇ』とか言われてちょっとびっくりしますが、

    『睡眠薬はやめたほうがいいかな。君の場合は漢方でいこう。』

ということで、なんとかなりそう・・・かな?
しばらく時間はかかるみたいですけど、これでよくなるといいなぁ。
 

しかし、いまさらですが病気というものはやっかいなものです。
巷の病院とかは、とにかく診察待ちの人が多く、数分の診察の為に1日会社を休まなくてはならないので正直行ってられません。
(一度の診察で終ればいいけど。自分で原因がわからない症状で病院に行ってたらきりが無い。)
ただでさえ今は「体調悪いから会社休む」なんてことを言ってたら、いくら休みがあっても足り無い状態でして。

もうここまで来ると、開き直って自分の趣味の為に休み使うしかなくなるとゆーものですヨ(笑)
 

というわけで、余計なお世話かもしれませんがみなさんお体はお大事に。ほんと。



3月11日(土)
 

準備完了っ。はひー。疲れた(^^;



3月10日(金)
 

よっしゃ!とりあえず表紙はこんな感じ〜。毎度意味不明なタイトルもそれなりにいい感じだ(笑)自分でゆーな
色塗りますよ!塗ったるでー*^-^*/

(いつも1枚CG塗るのに4日5日はかかる私です(笑)うぐぅ)



3月9日(木)
 

さて、ここらでなんとなくもごもご言っていたイベントの話しとか少し〜。

今週末の3/12、池袋のサンシャインクリエイションに参加します。
ジャンルはゲーム系で、「Kanon」です。実はゲーム系でイベントに参加するのって初めてなんですよねー。

スペースは「B-06b  OXYGEN PLEASE!」という場所で、ちゃんとものの見事に Kanon島に位置してますですよ!(笑)
おぐちんさんとの合体スペース(?)みたいな感じでして、新刊のコピー誌がうにゅっと出るでしょう。
お値段は・・・僕的には、表紙がカラーで描けたら200円かな?(笑) まぁ、大体そんな感じの予感ですー。

あと、僕のほうでは、
  ・ラミバッヂ1種。似てないっぽいけど(^^; 名雪〜。100円。
  ・冬コミで売ったコピー誌をちょっと。200円。
といったあたりのものを置いておく予定です。

もし気が向いたときには、どうぞよろしくなのです*^^*
 
 

ふと、なにげに知り合いのホームページ
うわっ、なんかいいですよこれ!なんとも言えずめちゃくちゃよさげ〜!!*^-^*/



3月8日(水)
 

机に向かって、何気にキーボードをじーっと見つめていたら、ふと思わず立体視をしてしまいました。

なんかこう、もともと立体なものを立体視してもイマイチありがたみが薄いです(笑)
 


とりあえず、金曜夜に弟を召喚すべくメール。1晩で了承(笑)
うむうむ。なんとか手数は足りそうなりねー*^^*/

あと問題は、いつ表紙を描くのかということですナ!(笑)ぐぁぁ
 

うーん。K6-3、終りっぽいんですかね?K6-2+はどうなるんだろう。でるの?ホントに(^^;
セカンドマシンの K6-2 300 をあと1回はぐれーどあっぷしようかなぁと考えていたんだけど、socket7 の寿命はもはや風前の灯。
値段もそれなりだし、K6-3 400 を買っておくのがいいのかなぁ。



3月7日(火)
 

なにげに Kanon 系サークルな方々のホームページを少し見ていたら、「え?まさかこの方が?!」というサークルさんが 3/12 のサンクリに落ちていたのでちょっとびっくり。
どこかしら委託されるようなので一安心ですが、なかなかどうして世の中うまくいかないものです。
落ちたサークルは100ぐらいらしいですねー。
 
 

さてさて。
とりあえずコピー誌のページ構成は決まったので、「原稿をスキャナで取り込んでうにゅぅと手を入れて印刷する」という段階に入るべく、GT-5000WINS の電源を入れてぱぴこん君を立ち上げます。

ぽとしょっぷを立ち上げて、早速 TWAIN 機器から取り込み〜ってな感じでスキャニングかますわけですが・・・
メーターが40数パーセント進んだところでGT-5000君がいきなり凍りつきます。

「はうぅ。なんだかご機嫌斜めだよー」とかなんとか、牛乳を飲みながらため息をついたりしつつも(笑) PC を再起動してもう一度取り込み。
1枚目はうまく取りこめましたが、今度は2枚目で凍り付きます。

その後も何度か繰り返してみましたが・・・どうもイケません。
SCSI の外部接続は、今現在 PC - JAZZ - GT-5000 となっていて、この形の接続にしてからなんとなく調子悪げなこともあったのですが、今日はまた抜群に調子が悪いご様子です。はふん(涙)

しばらくはぇーっと惚けてみましたが(笑)、「そういえば以前、 JAZZ のかわりに 128M MO を繋げていた時にはごく安定していたなぁ」と思い出して、急遽接続を付けかえることに決定。
「ぐぇ〜。SCSI ケーブルの長さが足りネー」とかなんとか言って、MO が半ば宙に浮いたような感じになりつつ(^^; ケーブルごと付け替えます。
(コネクタ形状が違うので、ケーブルも2本とも入れ替え。)

ほえほえっと一苦労の後再起動。無事、凍りつくことも無く取りこむことが出来ましたー(^-^)やたー
 

うーむ。一体なにが悪かったのやら。
ケーブル長かな?でも3メートルも越えてないしなぁ。質の悪いケーブルが混じってる感じなのでしょうか。

なんかこう、結局のところ SCSI ってやっぱケーブルの接続うんぬんがイマイチ使いづらいところなんですよねー。
特に、その長さ、かな?もう、ウチだと JAZZ も MO も単なる SCSI リピーターと化してますですよ(笑)

いやまぁ、それなりに大き目のお店を探せば長いケーブルも無いことは無いのですが、えろげー1本買ってお釣りが来るような値段を提示されてしまうとちょっと腰が引けてしまうのも確かですし(笑)ダメぢゃん やっぱり長いケーブルは不安定の原因になりそうな予感がしますよね。(U-SCSI とか UW-SCSI あたりだと特に。)

ここらの辺考えていると、「やっぱ USB のスキャナ欲しいなぁ〜」とかしみじみ思ってしまうものです。

でも USB は USB で、転送速度ってどんなもんなんでしょう。スキャニング速度の方が遅そうだから、これはあまり問題じゃないのかな。
ウチではインターフェイスデバイスをわりと USB 接続しているので、"スキャナで取り込み中はマウスがカクカクする"とかいうのもあまり嬉しくありません。
 

うーん。幾分の悩みどころ。
もうちょっと辛抱して、USB2.0 でも待ってるのがいいのかな。("ちょっとの辛抱"で足りるのかという問題はさておき(笑))
 



3月6日(月)
 

さて日曜。
いよいよ時間が無くなってきた 3/12 に向けて とりあえずコピー誌のタイトルを机に向かってうぐうぐと考えてみたりします。

あう〜、うにゅ〜・・・と思案すること3時間余り。なんだかさっぱり浮かんで来ません。
(注:そのうち2時間ぐらいは Xi で遊んでたのはヒミツよ(笑)←考えてないやん)

タイトルを決めないとどうにも表紙に手をつけられないのでうなってみたりするのですが、ダメ。もう、寝る(笑)うにゅぅ

そんなこんなで日が変わって月曜の朝。
ぼーっと電車に乗りながら窓の外を眺めつつほえほえと思い巡らせていると、なにげにふと思いついたりとか。

まぁ、こういうのってアレですね。変に気張ってみても思いつかないもんですね〜。
とりあえず、タイトルは僕的に「これでいこっかな」というのは思いついたので、その線で行ってみようかと思うのですが・・・

しかし・・・問題なのはこの後の時間なんだよー(^^;
これからタイトルにあわせて表紙をうにゅっと描くわけですが、色塗る時間があるのかどうかがいささかチビシ目な予感です(^^;
さらに問題なのは、色を塗った後にプリンタ出力する時間がどれだけあるか。うー、プリンタ2台欲しいよー(笑)

さしあたってこの調子だとラミバッヂを作る時間が全然取れないくさいので(印刷だけはしてある)、
これはもう、アレですね!弟を召喚するしかありませんですよ!(笑)もしかしなくても、かなりひどいこといってる?

    ・冬のコピー誌を少し持っていくつもりなので、その製本作業を全部
    ・ラミバッヂ一回目切りぬき。もしかしたら2回目切りぬき
    ・新刊コピー誌の紙折&ページ順合わせ

あたりを頼むしか・・・って、仕上げ作業ほぼ全般だわ(^^;
なんかめちゃくちゃ悪党な気がしてきましたよ〜自分(笑)手屁っ
 

まぁ、こういうのも楽しいものです。一年に2回ぐらいはねー(笑)ぐぁ
 
 

んむー。とうとう athlon が 1GHz 発表ですか。
時代は変わるもんですね〜。



3月3日(金)
 

アレですよ!
ねこさんどてらを華麗に着こなしつつ、夜中机に向かってほえほえしてたりすると、なんかこう、いい感じよね〜(笑)うにゅぅ
 
 

ここ数日、久しぶりに PS を立ち上げて Wipeout XL をうぐうぐと遊んでたりするのですが、どうも本体の調子が悪いらしく時々 CD の読み込みに逝ったまま返ってこないこともあるような有様です。

    「この会社のメカ部分は、なしてこーも必要以上に繊細(笑)なんかのぅ。」

とかなんとかぼやきつつ、とりあえず困ってみたり。
(いや、どこがイカれてるんだか分からないですけど。)

うーん。
そういえば、この間 PC Watch を眺めていたら「なんで PS2 買うんですか?」みたいなアンケートの中で、『今のぷれすてが壊れかけているから』みたいな答えも結構あった気がします。

目の前に転がっている調子悪げなプレステを見ると、そういう気持ちがわからないでも無いのですが、"PS の調子が悪い"という理由で PS2 の"初期ロット"を買うのは、もしかするとあんまり解決にならない可能性もあるようなないような気がして(笑)、「うーむ。わりと勇者かもしれないなぁ。」などと不謹慎にも健闘を祈ってしまったりする始末です(笑)

BLEEM! とかでいい感じで動いてくれるといいのですけど・・・きっと過大な期待を持つのは禁物だろうしなぁ。
やっぱりここらのへんで、あと1台プレステ買っておこうかしらん。



3月2日(木)
 

わ。(J)NetHack って、今でも進化を続けていたんですね(^^;びっくりだよー

ほえーっと変更点をながめてみると、なんだか「種族」と「クラス」が出来てたりする感じです。い、いつの間にこんな変更が〜(^^;
他にも、新しいアイテム、武器、モンスターなどがあるみたいで・・・
master mind flayer とか arch lich とか、いささかイヤそーな名前のモンスターが増えてるっぽいのがドキドキな予感です。

うーん。CE マシンとかミニノートとか持ってたら電車の中とかで遊ぶんだけどなー。
 

友達からメール。

    『名雪どてらでたらしいね。ってことで、都合がついたら見せていただきたいんですがぁあああ!』

って、池袋のサンシャインクリエイションに着て来いと言うのかっ?!(笑)ぐぁ

というわけで、昨日ねこさんどてらが届きましたっ!。
まだ生地がちょっと硬めで着るとごわごわする感じなんですが、しばらく着てればなじんでくる感じかな?
うんうん。あったかいですよ〜*^-^*うふふ〜

それじゃ、さっそく名前つけなきゃね!*^^*/
んー・・・いちじく!!(笑)ぐぇ
 



 

PS2 の発売も日に日に迫る今日この頃。

ちょっと耳を傾けてみたりすると、SONY 社員に『社販で手にはいらなーい?』とかねだってみたりする人の話しも聞こえてきたりしますが(笑)、どうやらそういうアプローチは無駄骨になりそうです。
聞いたところでは、SONY の社員も"プレイステーションどっと混む"(笑)で予約してるんだそうな。うー、残念。

営業とか販社とかSCEI の方とかにコネがあればどうなるのか分かりませんが、まぁ、なかなかどうして入手は難しい予感なのでしょうか。

DC が国内で不振な一方、PS2 はどうなるんでしょう。ん?X-BOX? (DC は Kanon が出たらわからんなー(笑))
 

そんなこんなで、また、少しづつ動き出したゲーム業界。

これまた大学時代の同輩で、今、メーカーを辞めてゲーム業界に殴り込みをかけようという人がいます。

「面白い」と思えるゲームが、決して多いとは言えない気がする今日この頃の世の中。
沈滞しつつある世界を動かすべく、がんばってくださいなのですよ!!*^-^*/



3月1日(水)
 

うー。今日は寝癖であたまがぱっぱらぱーだよもん(笑)
 

お昼休み。
今まで使ってた歯ブラシが広がってダメになってしまったので、新しく買ってきたものに取り替えて歯を磨きます。
 

コンビニの片隅にひっそりと置いてある歯ブラシ。
これって、大抵「歯ブラシ、歯磨きセット」な感じで売ってるんですよねー。

実際、このセットものを買って使ってみて思うことがあるんですが、これって、「歯ブラシの寿命」と「歯磨き粉の寿命」が一致してる人ってどれくらいいるんでしょうか?(^^;
この2つの寿命が一致していれば、いつも"セット"を買って使っていればいいのですが、どっちかが早くなくなった場合とかはちょっと困りものです。
バラ売りの歯ブラシ、もしくは歯磨き粉を買わなきゃいけないわけなんですが・・・

でも、コンビニにはあまりばら売りで置いてないような気がするんですよ。(特に歯ブラシ)

まぁもっとも、ここらの辺の商品は基本的に旅行者向けだったりするのかもしれないですが、そんなにしょっちゅう旅行に出かける人が多いとも思えないし。
もうちょっとバラ売りでうまく売ってくれると便利なんだけどなー。
 


ふむー
「DV 専用のハードウェア設計」ですか。IEC61883 (DVを1394で流すためのお約束。パケッタイズとかパケットヘッダとかについてのアレコレとかその他いろいろ)をハードウェアで実装しているということかな?
うん。ちゃんとインプリメントしてあれば、これはかなりいいのかもしれないですねー。

実際、1394 上にこの手のリアルタイムなデータを流すときには、パケットを送出するタイミングとかパケットヘッダに埋め込む時間情報とかがポイントになるっぽいんですが、これを windows 上でソフトウェア処理させると結構やっかいみたいなんですよねー。(想像するに、Windowsのタイマー精度とか処理速度とかにきっとかなり振り回されてしまう・・・のかな?)
よくは知らないのですが、この手の原因でうまくいかない場面もあるとかないとか。(取り込みの方はそれほど問題にならないと思いますけど)

でも、不安といえば・・・ドライバはどうなるんでしょうね。オリジナルなのかなぁ。VXD?WDMぢゃないよね?
ハードが自前の設計だとすると、ドライバもきっと自前なわけで、ドライバの完成度がかなり問題になる気が。

DV raptor は見たこと無いので知らないんですが、DV-Rex は、ボードを見た感じ 1394 部分は SONY の OEM みたいなのでまぁ、そんなもんかなというところだったんですが。
どんな感じなのかなー。
 

んー
相変わらずアグレッシブよね(笑)。