人生を語る(笑)
もどーるもどる


2月29日(火)
 

会社の帰り道、横浜のまんがの森でクリエイションのカタログをほえっと買ってみたりしました。

ぺらぺらとページをめくってみると・・・わ、カットが載ってるよ〜(笑)びっくりー

スペース No. は忘れてしまいましたが、どうやら受かってるみたいです。
場所的には、入り口入ってわりとすぐのところかな?ちょっとドキドキな予感ですよ(笑)
(でも、入り口すぐの場所は混まない気がするので、その点はいいかも〜。)

サークル名は「OXYGEN PLEASE!」。わ、ホントにこの名前だよー(笑)
当日は、僕とおぐちんさんと、あと僕の弟がいることでしょう。

そんなこんなで、ちょっと気力沸いてきた感じ。
原稿かきませうー*^-^*/
 
 

2/29 とゆーことで、全世界的に?うるう年問題。
日経BP とか眺めてみると、ちょくちょくと出てるみたいですねー。



2月28日(月)
 

例によって例のごとく、昨日弟は池袋の戦場へと出陣していたのですが、朝メールをチェックすると早くも戦況報告が!

    『あぅー、惨 ・ 敗!!』

ぐぁ。だめぢゃんかー(笑)

>地獄(1):9時ごろですでに一般入場列長がレヴォ並。圧縮率は悪いが…。
>地獄(2):それでただでさえ一部屋だというのに集客は半分の好き好きゾーンへ…。
>地獄(3):そんなんで11:30ごろ入場したら、主なとこのコピー紙はすでに無い…。
>地獄(4):なんとか通路を突き進みぼちぼち買いつつ時限コピー紙の時間を見たりしてまわっていたが、12時販売のは通路2列分もまわっていないところですでに過ぎてるのに気づく。
>地獄(5):うおっ、MADを上映しているけどいいのか?大々的にやってるから許可はあるのだろうが…。(ちなみに○○○○○○○製作でKanonDeMad見たいな感じで、Leaf、Tactics、Keyの作品がすべてでてる。歌はフルコーラス版)
>地獄(7):来週新刊ってところも多いか?( 京都のReliable Memories )
>地獄(9):ねこさんドテラ売ってたけど結構質よさそうだったね。売り切れててよかったか?(買いそうになった…)

・・・という感じで、かなり激しいイベントだった様子です。
池袋のイベントなので人は多いでしょうが、列がレヴォ並って一体・・・(^^;
うむむー。昨今のギャルゲーパワーここにあり!という感じなのでしょうか?(笑)ぁぅ

僕が「買っておいてくれ〜」と頼んでおいたサークルさんも、買えたところは買えたようですが、買えなかったところはかすりもしなかったようでなかなかキビシめな展開だったようです。
 

とゆーわけで、来週は京都に出陣するしかあるまいて?(笑)>弟よ
 
 

一方、僕の方はというと、このところの体調がかなりこたえてるっぽくて2日中くーくー寝てました(^^; くー

わりとチビシめな雰囲気なのですが、それでも昨日の夜になっていくらかほえほえーと描いてみたり。

・・・うー。いつものことだけど、あの微妙にあだるとちっく加減な色気(?)が描けないよー。
どうにも雰囲気が出ないので、7年前な感じにしてみたり。うん、ちょっといい感じ?!(笑)
 

うー。がんばるもぅん(笑)



2月26日(金)
 

ううー、寒い寒い〜(T-T)

駅でぽけーっと突っ立っていると、きわどいスカートのぢょしこうせいが、素足を誇示しながら歩いていきます。
見ているこっちが寒くなってくるですよ〜(^^;
 
 

一応、メジャーなメーカーである NEC から 1394ハブ

今まで、一般の人にはいささかマイナーなところからはハブが出てたけど、今度はNECですか・・・。

まぁ、なんでしょ。アレだよね。
1394 のプロダクトを持っている会社からはハブがでなくて、プロダクトを(あまり)持ってない会社からハブが出てくるこの不思議さっていったら(笑)
考えれば考えるほど、いろいろと想像が膨らんで楽しげだよねっ!*^-^*/(笑)ぇないよ全然(^^;

しかし、4port HUB とゆーのがちと不思議。どこの石使ってるんだろ?

詳細を見ると、「p1394a draft2.1」ですか。ふーむ、なるほど。
「suspend/resume有効無効切り替え」ですか。ふーん、なるほどなるほど。やっぱり苦労してるのかな(笑)



2月24日(木)
 

なんだか最近、DTI の調子が悪い感じです。
昨日の夜あたりから POP サーバーに接続できなくて家でメールが読めません(^^;

サーバーマシン自体は ping に反応するし、sendmail は生きているみたいで、送信は出来るし forward も動いてるんですが・・・
POP のサービスだけが死んでるのかなぁ。

1晩明けても復旧してないなんて、DTI にしては珍しい感じです。うにゅう。

# と思っていたら、いつも使ってるアクセスポイントの工事の影響でそんな感じだったようです。情報ありがとうございます。
  いやしかし、かなり意外な立場?とゆーか の方に読んで頂いてる感じでめちゃめちゃ驚きなのです(^^;
  これからもクオリティ高いプロバイダでありますように・・・ついでに、出来たら定額で128kbpsが使えますようにー(笑)そんなのKCOMだけか(^^;

とゆーわけで、会社で DTI のメールを読んでふと思い出す。
・・・そーいえば、RISE とゆー会社はどうなってしまったのでしょー(^^;
あの、脳みそ溶け落ちるようなセンスは捨てがたいんだけどなぁ(笑)


ここ2週間ほど、特に具合が良くなくて集中力がまるでありません。うぐぅ。
体のあちこちが痛んだりもするので、かなりしょーもないっぽいです。

傷つき、脂汗を流しながらも"ニヤリ"と笑う主人公って、ドラマみたいでちょっとカッコいいですよねっ(笑)ぐぁ



2月23日(水)
 

どうやら今日は、これまた大学時代の同輩で今も大学にいる友人が、博士過程卒業の最終試験らしいです。

ともあれ、この場でひそかに応援しておきましょう!がんばってねーん(^^)/
 
 

とゆーわけで、うわさの? Key の新作。

んーむ。今度の舞台は夏ですか・・・。発売予定日も、今のところ6月のようです。
うむっ!ちゃんと夏に出るといいねっ!(^-^;/ あははーっ
 

夏。
この季節を舞台にしたゲームといえば、僕的にはなんと言っても「痕」でしょうか。
あの雰囲気というか臨場感というか。本当に「あぁ・・・夏休みに帰った田舎の風景だなぁ」と心から感じたものです。

以前、ここらの辺を弟に喋ってみたら、『やっぱりそうだよねぇ。あの感じはいいよねー。』と同意してくれましたよ。うんうん。

ウチの母方の実家は秋田の山奥で、夏休みにはよく遊びに行っていました。
駅から車で1時間弱。
わらぶき屋根の古ぼけたお家と、練炭を使った掘りごたつ。
目に見える範囲には、山と田んぼと雲1つ無い青い空。そして一軒家が3つ、4つ。

隣の集落に行こうと思ったら車を使いましょう、という感じの場所でした。

このゲームは、そんな田舎の風景を思い出させてくれるのかもしれません。



2月22日(火)
 

ほえほえとトイレで用を足していると、外人さんが何やら嘆いています。
洗面所の前で、何やら濡れた手を振り上げて困っているようです。

(以下意訳)

ガイジーン  『オゥ!ナンテコッタイ!! ココのトイレ、タオルないデスかー?!』

ニポン人     「いエース、そのとおりアルね。ニポンでは、パブリックなレストルームにはタオルが置いてないアルヨ。
                 だから、ハンカチーフを持ち歩いていないとダメあるネー!」

ガイジーン  『タハハ!奇妙奇天烈ネー!!』
 
 

朝、家を出るご主人様にハンカチを手渡すのはメイドさんの仕事よねー*^-^*/ちょっと違うかも(笑)
 


やっぱりというかなんというか、さっそく TombRaider の次回作ですか。

「とりあえずは Last Revelation でのオチケリがつくのかしらん?」とか思ったのですが、説明を読むと別のシナリオっぽいですね。
(今度はスコットランドで宝捜し?)
うーむ。あの続きはどうなるんでしょうか。クリアデモで出てくる未登場シーンとかは結局・・・?(^^;



2月21日(月)
 

このごろ、会社でほえほえしてると、なぜか

    『ぷれすて2、予約しました〜?』

とか聞かれたりします。

うむむー。僕ってそんなにゲームおたくに見えたりするんでしょうか(^^;
"えろげーまにあ"と言われるならまだしも・・・ねぇ?(笑)ねぇって言われても
 

最近はコンシューマー系のゲームってあまりやってないんですよ。
しいていえば、ランナバウト2とか WipeOut3 とかは興味アリで、ちょっと欲しい気もしますが・・・
WipeOut3 は PC で出ないのかなー。
 



 

大学時代の研究室の同僚、Y社に勤めているO氏がとうとう本気で動き出しました。

このごろ、『ウチの会社だめだぁ〜。おまえの会社に行きたいなぁ』とか言っていたのですが、とうとうマヂでウチの会社に書類を提出したらしいです。

現在書類選考待ちとのことなのですが、希望職種からして場合によっては同じ建物で働くかもしれない予感。
うむっ!その時には、またコミケの売り子が気軽に頼めそうだネ!!(笑)
 

今、毎日のように歩いている道を、自分の意思で変える時に必要なもの。
確かにそれに見合った実力も必要だろうけど、なによりも一番必要なものはきっと"度胸"なんだろうなぁ、と痛感することが最近多いものです。
"オトコは度胸"とは、よく言ったものだなぁ、と。それチガう(笑)
 

・・・とかなんとか思っていたら、今度はまた別の大学時代の同輩からメール。
一体何だと思えば、『結婚します』と来たものです!ぐぁ!(笑)
 

なにかと、身の回りの知人の動きが激しい今日この頃。
みなさまいかがお過ごしでありましょうや。



2月20日(日)
 

今日は朝、激しいセキで目が覚めました。
うぅっ。痰が絡んでしょーがない感じですよ。

まぁ、とりあえず土日と一日中寝ていて、なんとか「治りかけ」というところまで来たので一安心と言えば一安心。かな?

しかし、この冬は、3,4回風邪をひいてる気がするなぁ。
 
 

最近は、MEIMI で動画を再生しながらヒストグラムを眺めているのがお気に入りです。

winamp とか sonique とか、mp3 プレイヤーでスペアナが表示されるのはごく普通のことですよね。
    『でも、画像ヒストグラムなんて見てて楽しいの?photoshop で見ても全然つまんないよ?(^^;』
とかいう感じかもしれませんが、実際これが動画のヒストグラムになると、音楽のスペアナを見ているより数倍楽しげなんですよー*^-^*/
(・・・って僕だけかもしれませんけど(笑))

当たり前と言えばそうなんですが、音声のスペアナに比べると非常にだいなみっくにグラフが変化するんですよね。
こう、ぼけーっと眺めていると、なにやらモノ言いたげな様子さえ感じられて、サブリミナル効果ばっちし!!ってな感じです(笑)Hai-Tension とかは、見ていて相当楽しい

ヒストグラムの動きをただ眺めていても結構楽しいのですが、

    「あ、この赤の強さは瑞佳かな〜。あゆかも
    「うーん。これは、赤も強いけど緑も強いから、茜か大きなおでん種真琴かな?」
    「青が強いから、きっと名雪だよね。もうちょっと弱くなると七瀬なんだけどー」

とかいう、ちょっと(かなり?)おたくっぽい楽しみ方もあったりするかもしれません(笑)

ヒストグラムを見ただけでキャラクターがわかるようになったら、もうこの世に敵なしですよっ!*^-^*/ ってゆーか、めちゃコワ〜(笑)



2月18日(金)
 

はうぅ。今日は東海道が遅れてさんざんな目にあったよー(T-T)ひどいよー

こういうとき、JR がコケたならコケたで私鉄の振替え輸送を使えばいいのかもしれませんが、一度JRのホームに上がってしまうと、京急のホームはあまりにも遠くて(涙)
 

風邪は相変わらず。体を壊しているからか、それとも単に歳なのか(^^; 治りが悪くてうぐぅです。
週末は休んでいたほうがよさそうな予感。PIO は行かないかも・・・。(カタログは買ってあるんですけど〜)
 


Windows2000 も発売されたですかー。
うーん。1394部分ってどうなんでしょうね(笑)クラスドライバの API で結構変わってる部分も多いって聞いたけど・・・

そういや最近、VAIO 以外にも 1394 を標準装備してるノートってありますよね。
どうなんだろ?"1394が付いてるから〜"って理由でノートを選ぶ人っているんでしょうか?(笑)

VAIO は問答無用で全モデルに1394が付いてるから、買えば有無を言わさず 1394 が付いてくるわけだけど(つまり、VAIO の 1394 はメーカー側の選択、っていうか、率直に言えば戦略だということだ)、"1394 が付いてるモデル"と"付いていないモデル"をラインナップにあげたところで"付いてるモデル"を選ぶ人がどれだけいるのやら、っていう気もします。
1394端子をつけるくらいなら、USB端子を2つつけたほうがユーザーには喜ばれるんじゃないかな(笑)←電源がイヤそうだけど
 

2000という数字。
そういえば来年から21世紀なんですね〜。
21世紀といえば・・・やっぱりアレかなっ。

『チューブ自動車がぴっちり銀色スーツで宇宙ホテルがモンガー!!!!』(笑)



2月17日(木)
 

相変わらず声が出ない感じでいささか苦しげです。
うー。がんばってるもぅん。
 

どうやら弟も TombRaider LR をクリアしたみたいですが、『BADENDか?』とか言ってたりします(^^;
うーん。やっぱりあの終り方は、いつもに増して(笑)ちょっと足りないよなぁ。

しかしまぁ、さんざんあれだけ苦労したのに、ホルスあっさり砕けすぎよね〜(^^;

最後、壁際を歩いている時に下の方でどたばたうろうろしているのを見て、「コレ、本当に神か?!」とか思ったりしたですよ(笑)
なんというか、挙動が実にのーみそ足りてないご様子で(笑)、エジプトあたりに住む方々から、『これは、古代エジプト文明に対して実にしつれー極まりない!!』と怒られたりしないのかなぁとか、わりと本気で心配したものです(^^;
 



 

ここらの辺の記事を読んでみて、ちょっとびっくり。
はわー。やっぱり列できるんですねー(^^;

PS2 のことってあんまり調べてないんですが、同時発売のゲームってどういうのがあるんでしょう?なにか目玉なゲームがあるのかな。
そこらのへんの情報をぱっと探してみたけど、ちょっとみつかりませんでした。
 

かと思うと一方で、弟は最近 DC に興味があるようです。
"アレ"、なんだそうです(笑)

うーん、どうなんでしょう。
『買うぜー』という弟に対して、僕はちょっと首を傾げてみたり。まぁ、出てみてからの話しかな。
 


うぅ。今日はもー、うぐぅな状態でさっぱり仕事になりません。
こういう時は、とっとと帰ってマンガ読みながら肉まんよね〜(笑)ぁぅー



2月16日(水)
 

あうぅ。熱っぽくてフラフラです。ちりんちりん。



2月15日(火)
 

あうー。今日はちょっと風邪気味です。

まぁ、アレですよね。風邪を引いたときには味噌汁風呂よね〜(笑)くちゅん
 
 

いまさらのごとくでなんですが、13日ってコミティアだったんですね。
わりとしんどかったので家で寝てたんですが、ちょっと行ってみればよかったかな〜、とも。
 

このところ、コミティアに行くと、化学系学生の実験の日々をつづったものとか航空管制管のお仕事ぶりを書き記したものとか、そういう感じの本を買ってみたりしています。

自分の知らない体験、生活といったものに、最近ちょっと興味があるのかもしれません。

それとも・・・まぁ、なんていいますか。
もともとファンタジー小説が好きだったりもするので、こういったものを一種のファンタジーとして楽しんでいるのかもしれませんね。

他にも、旅行紀モノとか歴史、古典モノとかへろ〜っと眺めてみたりとか。
いつも買っている本とは違うジャンルなので、なかなか嗅覚が働かないのが実にもどかしいのですが(笑)それはそれでいつもとは変わった楽しみがあるものです。


ここらのへん、別に同人誌でなくてもいいし、同人なら同人でコミケとかの方がもっといろいろバラエティに富んだサークルを見つけられるのかもしれませんが(^^; こういう本がそれなりにほえっと見つかりそうな気がするイベントって、僕にとってはコミティアあたりがお手ごろな感じでしょうかー。

のへ〜っと会場を歩いていて、今まで買ったことがないような面白げな本がひょっこり見つかったりすると、これって結構楽しいものなのです*^^*



2月14日(月)
 

音のない草原。

雲の流れない青い空。
 

弟は空を見上げ、ふと大きく息をすると、静かに目を閉じて言った。
 

    『えいえんはないよ。もう時間的にないよ・・・』
 

むー。
どうやら、結局大阪行きは断念したもようです。ううっ、残念だよ〜(T_T)/

そのかわりというかなんというか、27日の好き好きに期待しているとのことで、カタログも既にゲットし『結構いいとこ来てる〜』と申しております。
うむ。やっぱり頼むことにけってー(笑)
 
 

週末は、とりあえず PC に 128M の DIMM を4本挿してみたりなんかして、メモリ512M の環境になりました!*^^*/やったー
まったくもー、このためにわざわざマザーボードを新調してしまいましたですよ(笑)

新しく買ったのは ASUS の P3B-F。(DIMMx4 のマザーってあんまりないんですねー。あとは GIGABYTE と MSI ぐらい?)
AX6BC proII は至極安定して動作していましたが、これもなかなか安定していて良い感じです。オーバークロック時の耐性は AX6BC proII よりいい予感ですねー。
でも、うわさ通り(?)ちょっと相性の悪いカードがあるっぽいです。動作は問題ないのですが、プロパティを覗くと LAN カードのリソースの認識がいまいちアヤシゲだったりとか。(windows の方が悪いのかもしれないけど?)

そんなこんなでまぁ、メモリが 384M から 512M になってどれほどの効果があるのかは全くもって疑問ですが(笑)、なんだか楽しげな今日この頃なのですー(^-^)うふふ〜
 

・・・と、僕がそんなことをしている一方で、弟の方の話を聞いてみたり。
どうやら彼は、拡張パーツを買うのも少し飽きてきたようで(?)PC の静音化に凝っている様子です。
静粛性の高い電源やファン、HDDカバー(smart drive)やらをごそごそと買いこんでいるみたいで・・・

ここらの辺って、まじめにやりだすと下手にパフォーマンスにこだわるより金食いますよねー(^^;

そういや、メーカーPC ってわりと CPU ファンを使ってなかったりするので(ヒートシンクのみ)思いのほか静かだったりします。
オフィスでオーバークロック動作させる人は、まぁいないので、これでも安心よね(笑)ぐぁ
 



 

・昼休みは、ほえっと申込書を出してきました。
  んー。さてさて、どんな感じかな?
 

・うー。大空真紀さんの本出てたですか〜。
  やっぱりコミティア行ったほうが良かったかしらん(^^;;ぅぐ

  あと他に、コワれたメイドさんの本(笑)っていうと・・・CANCER O2 のメイド本とか?
  いや、メイド本って言うかなんていうか、ある意味微妙なラインかもしれないですけどー(笑)メイドさんの本というより…(笑)
 

・どうも先日、www.diary.ne.jp がクラッシュしたみたいで軒並みアカウントが消えてますね。
  わりとここらの辺の日記を読んでいたりするので、ちょっと寂しい今日この頃。はふん。
 

・Kanoso でも一番普通そう(笑)だし、一番まともといえばまともですが、雪玉を作っていて、『中に石を入れてもいいですか?』と聞くあたり、ちょっとエキサイティングな女の子ですよね(笑)
  冬に弟に買ってもらった本でお気に入りの一冊があるのですが、その本はアイススキーな方にはちょっと見せづらいかも?(笑)こんな感じみたいです(笑)
 

うはっ。そうくるですかー(^^;
  (ところで、PS2 のメモリカードって何でしたっけ?メモリスティック?PCMCIAの何か?オリジナル?)
  まぁ、CD でなく メモリカードで提供するっていうのはいろんな点で融通が利きそうだし、かなりいい手なのかな。

  そのうちプログレッシブ対応ですか…。いずれは 1394 で DTV に、とかも考えているのでしょうか?うーん、なんて大胆な(笑)ダイターン3?



2月10日(木)
 

とりあえず今日で今週のお仕事はおわり。明日は祭日で、3連休ですねー(^^)
 
 

ほえほえと NTT の IP接続サービスの記事を読んでみたりします。

うーん・・・。とりあえず神奈川県はカヤの外みたいなので、まぁそんなものですね(^^;ぁぅ
(ちかくにケーブルテレビでも来ていたら、とっとと NTT は捨ててしまいたいところですが〜。)

「4000円で繋ぎっぱなしなら、結構いいよなー」←今、電話代は月8k〜10k ぐらいかかってる。テレホ時間以外にかなり繋ぐので。
とか思いつつぼーっと記事を眺めていると、"これから東京23区全域にサービスを広げる"みたいなことが書いてあります。

23区。23区ですか・・・

こういうときいつも思うんですが、「東京都町田市」って、えらい不憫な町ですよね(笑)

東京と神奈川の県境に位置するこの町田市。
地図を見ると、ぽっこりと神奈川県にめり込むように位置しています。

どういうふうに"ぽっこりめり込んでいる"のかというと、それはもう、もし町田市が神奈川県に属するならば、この2県間の境界線は実にきれーなラインを描くだろうにナー、という感じなんですよ(笑)
 

中学のころは、どこか遊びに行くとなると町田に足を運ぶことが多かったものです。
ウチから近くて、商店街にはたくさんお店があって、駅ビルも大きくて、古本屋もあって、ゲーセンもあって、東急ハンズがあって、パソコンショップもアニメイトもあって(笑)、そして一応、"東京"なのです。

高校も多いので(バスを使う感じだと思いますけど)、学生もたくさんいた気がします。

ここ数年行って無いのですが・・・今はどんな町になったのかしらん。
(まぁ、どんなに変わっても、秋葉原のような劇的な変化はしないよね(笑)オソルべし



2月9日(水)
 

朝、電車の窓から外を眺めてみると、日陰になった線路のジャリの上にうっすらと白く雪が積もっているのが見えました。

メールを読んでみると、宇都宮の方はそれ相応に降ったみたいで、弟はさっそく雪うさぎを作成した模様です(笑)うにゅぅ
 

東京のほうは、この冬はまだ雪うさぎが作れるほど雪降ってないですねー。
雪が降っている景色というのは昔からとても好きなので(特に夜)、わりと「降らないかなー」とか思ってみたりもするのですが・・・

でも、東京に電車で通勤している身としては、下手に雪が降るとまぢシャレにならない状態に陥ってしまうので(^^; 実際のところはなかなか難しいところです。
 
 

 > 2/10か…。コピー誌でバレンタインねたがあふれるんだろうなぁ。    (←多分 2/13 の間違い)
 > うぐぅ。
 > うぐぅ。
 > うぐぅ。

うーん。ほんとにうぐぅだね(笑)うぐうぐ

とりあえずカタログはゲットしたらしいです。
さてさて・・・弟は動くのか?!(笑)乞うご期待(笑)
 


え? PS2??
よく言われる話ではありますが、初期ロットは・・・??(笑)うーん
 

当たり前のこと過ぎますが、ハードっていうのは単に手段なわけですからソフトという目的が出たときに買うのがベストでしょう。
(普通の人は、まぁ、そうなると思う。普通じゃない人は、まぁ、その他いろいろな理由で買う(笑))

愛があれば、初期ロットだって怖くありませんって!*^^*/ 多分(笑)



2月8日(火)
 

昼休みに、へろへろーっと郵便局でコミケの申し込み代金を振込みしてきました。

あ。そういえば冬コミの時の振り戻し票を換金するのを忘れたまんまですよー(^^;
 
 

ふと、友達が『128M、1万でかわなーい?』という話を持ちかけてきたので、せっかくだからひとつのってみることにします。

まぁ、とりあえずメモリはあるだけあるに越したことはありませんし。
今時だと、新規で買うならとりあえずPC133をかっとこうかな、という感じかもしれませんが、1万ならPC100でも〜。
 

さてさて・・・それじゃぁ早速、DIMM スロットが4本あるマザーを買わなきゃね!(^^)/ ←ダメ度高すぎ(笑)
 



 

"SLAP FIGHT" とゆーのは、へろっと書いてあるとおり TAITO のゲーム。(作ったのは東亜プラン)

縦スクロールの、いわゆるグラディウス式パワーアップなシューティングなわけですが、グラディウスの"option"に相当するものとして、このゲームには "WING" とゆーパワーアップがあります。

このパワーアップをすると、どこからともなくやってきた小さなサブ機が自機の両翼に合体してくれます。
ごつい自機の隣で一緒にタマを吐いてくれる、小さいながらも頼りになる相棒なのですね。
 

で、当時の僕は、この合体シーンがめちゃめちゃカッコよくて好きだったんですよ*^^*
ボタンを押した瞬間、画面中央下に自機がうにょんともってかれて、両端にサブ機が"シャキーン!"とくっつくんですー*^-^*/しゃきーん

でも、あまりに気持ちイイからと言って欲望の趣くままにくっつけていると大変なことになってしまうのがこのパワーアップのニクイところでもありまして(^^;
WING をつければつけるほど自機が横長になって画面を動けなくなるわ、移動スピードは遅くなっていくわで、なかなかに使い方が難しいパワーアップなのです。

さすが東亜というかなんというか、難しいシューティングゲームでした。(今やっても2面クリアできないです(^^;)
 

他に、パーツが自機にくっついてパワーアップするシューティングというと、僕的には ASO をこよなく愛していた感じでしょうか。
なんとなくメタリックな画面が近未来的サイバーちっくさを余すところ無く表現していて、とてもカッコイイゲームだと感動したのを覚えています。(ズンドコズンドコいう低音も妙に耳に残ってます(笑))
ただ合体モノとしてはイマヒトツで、ASO は、のへ〜っとドッキングして、のへのへ〜〜っと分離するので、どうにも爽快感が無くてダメなんですよね(笑)

テラクレスタはテラクレスタで、苦労して"やたっ!全機合体したぜ〜!*^^*/"と思ったら、火の鳥が全く使い物にならないのでがっくしだしー(笑)
 

SLAP FIGHT の他に、ASO、ATHENA、アルゴスの戦士、そしてグラディウスとテラクレスタとドルアーガの塔。

小学生の頃は、ここらの辺のゲームをよく遊んでいた感じかなー。
(どれも速攻死んでたけど・・・(^^; )



2月7日(月)
 

お仕事をしていて、ふと突然、PCの内部電源の分岐ケーブルが必要になったりしました。

PC の箱を開けてみると、小さいほうの電源コネクタ(3.5FDDとかに使うやつ)が1つも余っていません。

よくよく眺めてみると、今時のメーカー製PC(の電源)は、コスト削減のためなのかどうかは分かりませんが電源コネクタ(小)って1つしかついていないもんなんですよねー。
FDD に繋いだら、もう余りのコネクタがないんですよ。
今回はちょっと PCI  カードに電源を供給するのに使いたいので、これはいささか困ったチャンです。

でもまぁ、
    「たかが数百円のシロモノだし、どっかにあるでしょー。」
とタカをくくっていたのですが、実際に探してみるとこれがまた案外ありそうで無いもんなんですよね〜(^^;

サーバーの管理者とか、なんとなくこの手のパーツを持ってそうな雰囲気の人に聞いてみたりしましたが、ことごとく誰も持っていません。
困った挙句、ゴミ置き場の PC を漁ってみたりもしたのですが、やっぱりそれでも出てきません(笑)
(ついでなので、ささってた LAN カードや HDD を引っこ抜いてみたりはした(笑))
 

うーん。
さすがにというかなんというか、会社で使うPCを自作している人はいないので(^^; PC を自作している人の家にならテキトーにそこらに余ってそうなこんな部品も、会社のフロアーには落ちていない様子ですね。
 

3時になって体操の音楽が流れ、ニポンジンがそんな放送を気にも止めてない傍らで、ガイジーンが皆そろってのびのびと体を動かしてるのを横目で眺めつつ、

    「あぁ、外人さんって自分の健康に敏感なんだなー。」

と妙なところに感心しながら、困った困ったとうろうろしてみた今日の午後のことでありました(笑)
 


今週はコミケの申し込みですねー。
 

週末は、カットを描こう描こうと思っていたのですが・・・結局描かなかったなぁ(^^;はうぅ

こう、描こうとはしてみるのですが、『申し込んでもやっぱまた落ちるのかなー』とか考えてしまうと、なんか下手に勢い込んで描いてもしょーがない気がしてきたりとか。

・・・いや、イカンですね!申し込む前からこういうことを言っているようでは!

うにゅ〜、チョー気合入れてカット描くにょ〜〜←やる気が感じられない(笑)
 

まぁなんですか。
今は、日の目を見ないままの絵をほえほえと描くより、もっと気合入れて描きたい絵がある感じなのかも。

(え?両方気合入れればいいじゃんかって?うーん(^^;)
 

というわけで、週末はとりあえずほえーっと一枚CGを描き上げてみたんですが…
うむむむぅ。なんてゆーか、死ぬほど似てないよー(笑)死なないけど



2月5日(土)
 

このゲーム、好きなんだけどめちゃめちゃムズいんですよねー(^^; 僕にとっては〜
 

とりあえず、tomb raider last revelation をほえっとクリアしてみました。
(少しずつちょこちょこと遊んでいたら最後までいってしまった・・・(^^;)

ほえーっとエンディングを見終わって・・・
どうしても、バイオハザード2を思い出してしまうのはボクがイケないのでしょうか?(笑)うぐぅ
 
 

んー、Reminiscence と 0-G nagamori。
ほら。やっぱり僕ってばだよもん星のヒトだから〜(笑)

絆、Hai-Tension、Dearest、once again あたりが特にお気に入りな感じかな*^^*



2月4日(金)
 

携帯電話にFM音源ですかー。

たかが着メロということ無かれ。
とうとう、一昔だかふた昔前の、ちょっとした電子楽器レベルまで来てしまった、という感じなんでしょうか。
 

FM 音源なんて、今となってはちょっと懐かしい響きの言葉です。
X68 でへろへろと音楽を聴いていることが多かった身としては、FM音源の音は耳に心地よくてとても好きなのですが、今時は FM音源を使っている場面なんてあまり見ない気がします。
最近のPCサウンドだと YMF とかには載っていますが、使われることってきっと皆無ですよねー。
 

もし、携帯電話に当たり前のように FM音源が載るようになると、YAMAHA もちょっと嬉しいのかな?
かなり儲からないかな? YAMAHA 大丈夫??(笑)
(ちなみに、sound blaster の FM音源は YAMAHA の特許を回避しているらしい。)
 

携帯電話に YM2151 とか載ってたらちょっと楽しすぎるんだけどなぁ(笑)携帯電話に mxdrv でもいれてちょーだいナ(笑)
 
 

相変わらず、携帯電話は持ってません。

別に普段は必要無いんだけど、やっぱりポイントポイントでは「無いよりあったほうがいいなぁ」と思うことはあるんですよね。
僕も弟も自分で買いまわる人だから、無いとどうにもならないというわけではないんですけど。(何の話?(笑))



 

ふーん・・・329ドルですかー。
でも、どうやら 1394 端子はオプション扱いで、つけると 200ドル高くなるみたいですね。なんだかぼってるくさい気もするなぁ(笑)
こっちはこっちで、またアホみたいに高い(^^;)

しかしまぁ、Epson、がんばってますねー。
プリンタ・スキャナメーカーとしての意地とプライドかな??
 

家電の世界では、1394 の普及率は米国ではそんなに高くないと思っていたけど、(多分日本のほうが全然高い。とにかくDVが。米国では価格の高いものに簡単にお金を払わないし。)PC周辺機器に関しては日本より海外のほうが先行してるみたいです。

いや、"PC"というのは多分適切ではないですね。"Mac"、かな。
 

なぜって?
そりゃ、きっと 1394まわりに関しては Mac の方が Windows より安定してるからサー(笑)(いや、実際のところは知りません(^^;)



2月3日(木)
 

「うーん。DIABLO2 っていつになっても出ないなぁ(笑)」

と思っていたのですが、なにげに PC Watch とか眺めていたら、そこはかとなく DIABLO っぽいゲームとか出たりするんですねー。

DIABLO が面白いのは単に見た目がいいからという訳ではないので、画面だけ見てあーだこーだ言ってみてもあまり意味が無いのですが、それにしてもこうもさっぱり出てこないと「あー、もうどうでもいいかなぁ」的な感じになってくるものです(^^;

その間隙を縫う様に、こういうゲームが出てくるわけで。
うーん。ちょっと興味あるなぁ。
 

んー。ばらえてぃたくてぃくすはどんな感じなんだろ?
これも気になるんだけどなぁ・・・良くも悪くも(笑)
 
 
 

弟はやはり、栞の誕生日を祝っているらしいです(笑)



2月2日(水)
 

現在、会社で使ってるメインPCには win98SE が入っています。

・・・が、これがもう不安定で不安定で、うっかり EXCEL やら WORD やらを立ち上げたまま会議に出ようモノなら、ふと気がつかぬ間にフリーズしていることもしばしばです(涙)
(win98SE が悪いのか office が悪いのか分からないけど、作ってるところが同じだから、まぁ似たよーなもんだといえば似たよーなもんかな(笑))

さすがにどうにも耐えられなくなってきたので、ここはひとつ NT2000 を試してみるかいなーと、余ってるところから4台目のPCを調達してきてほえっとインストールしてみます。

セットアップディスクから起動して(すんげー時間かかる〜(T-T)/)、あの、"いかにもNTです!"といわんばかりのブルーの起動画面が出てきたのですが、ぼーっと眺めていたらそこでずらずらーっと文字が出てストップしてしまいました。

「はぇ?」と首を傾げつつ画面の英語を眺めてみると、
    『このBIOSは ACPI に対応してないよ。ACPI に対応しないまんまインストールしたいときは、途中でF7を押してね。』
とか書いてあります。
インストールは見事に中断。キーも何も反応せず、ハングアップ状態となんら変わりがありません(笑)
 

うーむ。そうだと分かるならば、なぜそのF7を押すべきときにこの文字列を表示しないのでしょう(^^;
なにか遠大な理由があるのやら。はふん(涙)
 

僕は、青画面になったままだんまりを決め込んでしまったぱぴこんくんを背に、つぶやくのです。
 

    「いちごさんでー7つ。

    それで許してあげるよ。

    今でも・・・やっぱり、まだマイクロソフトの OS を使うしかないみたいだから(号泣)」
 



2月1日(火)
 

最近、いささか体調チビシめです。
そんなこんなで昨日は会社に来なかったので、日記が無さげだったりするわけで。←いいんかいそんなんで(笑)

おかげで、月曜日の朝に約束していた打ち合わせをすっぽかしてしまいましたですよ(^^;忘れてたー
これって、ちょっとエキサイティングですよね(笑)
 
 

日曜日は、池袋のサンシャインクリエイションに行ってきました。

で・・・えと・・・どんなイベントだったっけ?(^^;

まぁ、アレですね。読むとこ読めばそれ相応のことが書いてあるし(笑)、一日間を空けるとあれこれと書くのも気が抜けるので、大体そんな感じですー(笑)
山田鳥目さんとか泉ともきさんとか、挨拶したい方にも挨拶できたし、打ち合わせと称して(笑)いろいろとおしゃべりもしてきたので楽しかったですよー*^^*
 

あ。そういえば、忘れてはイケない同人誌の話を。

サンクリでは、あいも変わらず Kanon と ONE の同人誌をほえほえと買っていたのですが(でもさすがにもうONEは少ない・・・)、
その中で、ONE のキャラがみんなしてメイド服を着ているというものすごい同人誌(笑)を買ったんですよー*^-^*/ 「one days」という本〜

ふるえるその手で本を読み、僕は豁然として悟ったものです。

やはり、メイド服は幼なじみの為にあるのだなぁ、と(笑)
 

あとは・・・「輝く季節にKanonをのせて」という本がよさげだったでしょうか〜*^^*
いや、ほら、幼なじみが。ねぇ?(笑)

ちょっとキャラクターがコワれてたけど(七瀬入ってた(笑))、酸素足りなくていい感じよ〜*^-^*/
 


[わかる人にはわかるかもしれない話]
 

"みさき海苔"、めっちゃイカすですよー!(笑)
微妙に、かなり失礼なこと言ってる(笑)んだけど、これがまた絶妙に先輩のキャラクターになんとなくあってるっぽいのが怖すぎです(^^;

そのあまりの衝撃に、思わずしばらく笑いころげてしまうという(笑)という意味では、"ラブリー澪"をはるかに凌いでるかも?(笑)


そうそう。忘れるところでした。

栞ちゃん誕生日おめでとー(^^)/

ついでに、僕も誕生日おめでと〜(笑)ぐぁ