人生を語る(笑)
もどーるもどる



8月31日(火)
 

なんとゆーかアレですね。
1日ぐらいたつと、アダプタが固定されてないのも、「んー、ま、大丈夫かな?」的な気分に落ちついてきます。
別に何かしらの対策を施したわけでもないのでなにも根拠は無いのですが(笑)きっと大丈夫でしょー。うん。

まぁ、"油断大敵"という言葉もありますし、ケースをけっとばすような事は控えることにしましょう(笑)
(足元に置いているので、なんかの拍子にけっとばしてしまいそうで・・・(^^;)
 

さて。
ハード的なセットアップはほぼ完了したので、早速 windows のインストール作業に入ります。
win98の起動ディスクで起動して CD-ROM を認識させ、win98CD 上の setup.exe を実行するわけですが…

"実行するのにメモリが足りません"とか怒られてインストーラーが立ちあがりません。

    「アレ?今までの環境だとこんなことなかったんだけど・・・・」

と首を傾げつつ、win98 OEM を CD-ROM ブートで起動しても同じエラーが出てしまいます。

"もしかしてハード的になにか障害があるのかなぁ"とか怪しんでいろいろ調べてみましたが、結果、やっぱりエラー通りに
メモリが足りていない様子なので(^^;最小限のドライバをハイメモリにロードするような起動ディスクを作ることにします。

エディタを立ち上げて "devicehigh = 〜" とかなんとか、えらい久しぶりに config.sys を作ったり。
僕は MS-DOS を使いこんだ経験が無いので(なにせ、X68ユーザー→win95ユーザーという道のり)この手の
カスタマイズは素人なんです(^^; readme.txt なんぞ見ながら scsi のデバドラをほえほえと組みこみます。
当時は、config.sys やら autoexec.bat の達人級の方が沢山いましたよね。うーんなつかしい・・・

適当に起動ディスクを作って立ち上げてみると、すぱっとインストーラーが立ちありました。
やったー*^^*/ ヤタノ鏡だー(笑)
(PC/AT のことはよく知らないんですが、PCIカードを沢山挿していたりするとメモリを圧迫したりするんですかね?
 カードが5枚刺さっている状態でインストール始めちゃったからなぁ…(笑))

まぁ、そんなこんなでちょっとてこずったおかげで、OS のインストールが終わったところで時間切れ。
ドライバのインストール等の環境セットアップは今日あたりかなー。
 



8月30日(月)
 

昨日あたりはへろへろと池袋に出てコミティアに行ったりしたんですが、その帰りに秋葉によって
ほえっとslot1マザーとCPUを買ってきました*^^*

待ち合わせをしたおぐちんさんに付き合ってもらって、
    ・Aopen AX6BC VspecII
    ・あだぷたー MS6905
    ・celeron333
あたりをザカザカと購入。
ああ・・・最初は安く typeR を買うつもりだったのに、いつのまにかこんなPCI6本のマザーを買ってしまうとわ・・・。
おぐちんさんってう゛ぁ罪深い方です(笑)はひー
 

街中をいろいろ歩きつつだべっているうちに体力が尽きたので、ちょっと早めにお別れをして、早速家に帰って組み立てを始めてみます。
他のマシンから移植するカードを抜いた後、新しいATXケースにマザーを固定してストレージやPCIカードをセッティングして行きます…が!

うーん・・・アダプターがリテンションキットに固定できないですよこれ?(^^;

マザーに付属のリテンションキットだけでは、単なる1枚板で厚みの無いアダプタを固定することは出来ない様子。(SECC1/2でないと固定できないのでしょう。)
仕方ないので、アダプタに付属している固定用パーツとおぼしきモノを使ってリテンションキットに蓋?をしようと試みますが・・・

うぬぬ・・・!この部品、基本的に形はあっているようですが、どうにも大きさがさっぱりあっていないようで(ATパーツにはありがち?(笑))"かちっ"とうまいぐあいにはまってくれません。
大きすぎるみたいなのでカッターで少し削ってみたりしますが、ちょっと削ったくらいでどうこうなるレベルではないようです。だめだこりゃ〜(涙)

celeron に使っている CPU クーラー(風神3)が結構重いこともあって、アダプタを固定しないでケースを立てるのは
いささかコワい感じなので、どうにかちゃんとしたいんですが・・・。これでわニントモカントモですよ(^^;

そんなこんなで、現在

    アダプタが固定できない→怖くてケースを立てられない→CD-ROMドライブが使えない(^^;→OSがインストールできない

という状態に陥っていて、いささか肩透かし状態だったりする今日この頃です(笑)
HDDのフォーマットも終わって、いよいよ windows をインストールするぜー!という状態なんだけどなぁ・・・

結局、僕の部屋には、かさばるATXケースが横倒しでごてっとほっぽって置かれたまま。邪魔も良いとこですわ(笑)
 

さて。
考えてみるに、アダプタのエッジ形状って、slot1のceleron(SEPP)と同じなんですよね?きっと

とゆーことは、

    ・アダプタ(SEPP)用のリテンションキット
    ・アダプタ(SEPP)を SECC1/2 に見せかけるためのパーツ

みたいなものがあればいい気がするのですが・・・
マザーをケースからはずす手間を考えたら後者の方が嬉しいんですが、どっちにせよ PCショップのWEBをほえっと
まわってみた感じ、ちょっと見かけません。

うーん、探せばあるのかなぁ。
 

PS.
    んーむ。WEB で検索かけて調べてみるに、どうやらMS-6905Dの固定パーツがダメなのはわりと周知の事実っぽい?
    らしいことが分かりました(^^;
    なるほど、マザー付属のリテンションキットが悪いわけじゃないんですね。
    うーむ、MSI には今後注意することにしよー(笑)
 
 

そんなわけで4台目のPC。

とうとう、机の上は4つのキーボードと4つのマウスという状態に陥ってしまいました(^^;
まぢ、一体どうしてくれましょう(笑)ホントどうにもならん

まぁ、このうち 3号機の GA-586SG(sis5591マザー)+K6-233+trio64/mach64 は嫁ぎ先が決まったので、
PC4台状態は長くは無いと思いますが…
でも、パーツだけ嫁ぐので、ごつい gatewayケースが残るんだよなー。捨てるしかないけど捨てるのも大変だよ、これ(^^;



8月26日(木)
 

この記事のタイトルを見て、「な、なんとォォォ〜〜!?」と一瞬驚いた人は多いハズだ(笑)僕だけ?
 


うーん・・・悩む悩む。

"K6-3 に2万払うくらいなら、同じくらいの投資で他のシステムを作れないかなぁ"的に、

・Tyan の slot1 AT マザー
・celeron 300Aか333
・あだぷた

という構成を考えてみます。
費用はおそらく2万7〜8千ぐらい?。K6-3 に2万出すのに比べれば、「まぁこんなもんかな」的な話なんですが・・・うむむむー。

現在使ってる socket7 マザーと同じ8本の slot を持っているという点から、ATマザーならこれしかないぜ!的なTyanの S1830S なのですが、実は困ったことがひとつありまして、それは「ベースクロックが66/100MHz の自動認識」ということです。
celeron をクロックアップして使うことを前提に考えたこのシステムだといささかリスクの大きい感じなんですよねー・・・。

と、とりあえずこの案はここまでにしておいて、「じゃぁ、もぅATにこだわるのはヤメにしてみようか」という感じで他の構成を考えてみます。

・TQ-700MK4 あたりのケース?    2万ちょい
・AX6BC Vspec ? P3BF ??            1万7〜8千
・celeron 300Aか333?
・あだぷたー

(最近の PCI5本のマザーって、ちゃんと全部マスターで使えるんでしょうか?それだけはちょっと心配だなぁ。)

これだと締めて5万円というところですね。
前のと比べるとケース代だけ高くなっているので、こんなもんだと言えばこんなもんなんですが・・・やっぱり"5万"と聞いてしまうとちょっと腰が引ける値段っぽいところです。

っていうか、もはや4つめのケースを置いておく場所が無いってよぅ(笑)売りなさいよ

CPU性能を運任せ(クロックアップ)に頼るところもいささか気持ち悪げですよね…
それなら素直に P3 でも買えば良いんですが、そこまでぱかすかを金かけたく無い気がするのでそこまで投資するなら K6-3 で我慢すればいいじゃん、てなところに立ち帰ってしまって(^^; 難しいところです。

うーんうーん。どうしようかなぁ。
 



8月25日(水)
 

うわー、とうとう弟が LD Player に手を出してきましたよ・・・(^^;
 

金持ちというかなんというか・・・とても欲望に忠実だなぁ(笑)
 



8月23日(月)
 

    「K6-3 450 がやっと2万切ったか〜〜(^^)」

的な感じで、そろそろ買おうかなぁとか思いつつ、P3 450の値段を見てみると、最安値がなんと23980円。
 

うぬぬぬぬぬ・・・ celeron が安いのはいいとしても、P3 もいつの間にこんな安くなったのでしょう。

考えれば考えるほど、やっぱり K6-3 は高いです(涙)
値段高くても性能良ければ良いんですが、どうも価格性能比もイマイチよろしくない気がするのがなんとも・・・

もう、マザーもケースも当分買いたくないので (家にあるシステムが全部 AT なのがやっぱりアカん(涙))
きっと K6-3 を買ってしまうと思いますが、なんだかイマイチやりきれないっぽいところもあります。
 

K6-3 が celeron と同レベルの値段だったら気にせず買うんですが…難しいなぁ。
 



 

コミケでは、あいも変わらずねこみみな本を探しては買っていたりするんですが、今回「これわ〜!」的に気になった本でもちょこちょことー

(上から順に、大雑把に言ってねこみみ度が高いものから(笑))
 

・タマとご主人 印刷版
・猫入少女                                トリメ園
    うーん、すばらしい!めちゃめちゃいいです*^^*個人的には、今回いっとうお気に入りなねこみみ漫画の同人誌です。

    僕は、実際ねこを飼ったことは無いのですが、(あ、いや、ねこみみ少女だけじゃなくて、猫も(笑))この方の漫画は
    なんだか実際ねこ(みみなおんなのこ)と生活しているような、幸せなほわほわした気分にさせてくれます。
    なんかいいですよねー、ねこのいる生活って*^-^*

    カタログ見た感じ、29日のコミティアには参加されないようなのでちょっと残念。
    コミケでは、ちょうど目の前あたりのスペースにいらっしゃいました。速攻ゲット(笑)

・じょうずなねこのつかまえかた    シーサンパンナ
    実はコレ、コミケで買ったものではないんですが(春レボあたりかな?)すごくいい本だと思うのでちょっとここに。

    内容は、ミュージカルの CAT'S を元にして、登場キャラクターの生活、考え方などを自分で膨らませて、それを漫画にした本です。
    えらいぶあつい、読み応えアリの1冊ですー。(サークルの今までの本の総集編みたいです。)

    CAT'S を知らないのでアレですが、いろいろな猫のいろいろな話を読ませてくれます。
    なんかこう、"CAT'Sを見に行ってみたいなー"、と思わせてくれる一冊なのです。(最近こういう本って少ないですよー、ホント。)

・もっと拾って                            おいなり幼稚園
    いなぞぅさんのところの本。もぉ、ぷに度めっちゃ高げです〜ん*^^*
    いやもー、買わんでどーする、みたいな*^-^*/

    しかし…ぷに度120%でしーしーな漫画の後に、おてぃんてぃん連発でやたら豪快な漫画が同居しているという、
    なんとも言えず極めて激しい1冊です。(笑)

・ねこみみの丘                          スタジオはーとがれーじ
    確か4,5人ぐらいの方がそれぞれねこみみを描いてらっしゃる本。
    いろいろなねこみみがほえほえっと楽しめますです(^^)

    この本読んで思い出しました……ああ、今回 KISARAさん(睦月さん)とこの本買いわすれてたよぅ(涙)

・CHERRY PINK                        ぱんだの館
    メイドねこさんの本。なんかすごくかわいい〜*^^*

・メイドにゃー                            テニーレ隊
    メイドねこさんの本。とってもえろいー(笑)キャー
    最近、商業誌で、あーる・こがさんの漫画を見てお気に入り〜な感じなので初めて同人誌買ってみました。

    (と思って本棚ひっくり返してたら、実は冬コミあたりでここのねこみみ本を買っていたらしい。うーん、我ながら
    知らぬ間に押さえるところは押さえているのぅ(笑))

・子猫のしつけ方                       かわむらや本舗
    ちょっとした冊子。
    昔、この方のオフセを買ったことがあって、その中に"そのうち子猫本作りたいな"的なことが書かれていたりしていたので、
    ひそかにずっと待ってたりしました(笑)
    1ページ目の絵がすごくよいのですよ〜*^^* 悩殺ぅ〜〜

    ズバビっと1冊の本で出してほしいなぁ…
 
 

・・・なんだかまだ、どこか買うべきところを買い忘れているような気がするんですが・・・うーん、どこだろう。
今回のコミケは買い逃しが多そうなので、買い逃した事実を知ってしまうのが我ながらコワイのです(^^;



8月20日(金)
 

コミケの時に差し入れで頂いたきびだんごをほえーっと食べててふと思ったのですが・・・
きびだんごって原材料はなんなんでしょうかね?
 
 

和紙につつまれた一口サイズのきびだんご。
包みを開いて眺めてみれば、オレンジ色をした、ちょっと半透明っぽい色合いのふにふにした食べ物です。

"だんご"というからには、きっと米で作った餅がもとになっているように思うのですが、一般的なあの白っぽい不透明な
感じと比べると、なんだかちょっとばかり雰囲気が違う気がします。
 

きびだんごは岡山の、いわゆる"名物"。桃太郎のお話にも出てくる日本古来の有名な?お菓子ですね。
名物には、わりとそのあたりの地名とかくっついていたりするものですが、岡山にはたしか"吉備"とゆー地名があったような気がします。
"きびだんご"の"きび"は、おそらく地名から来ているでしょう。
 

    「ってことは、吉備の名産品が材料なのかなぁ。一体なんだろう?」

とかなんとか考えてみたりしつつ、ひとつ口に放り込んでみれば、"だんご"にふさわしいちょっと歯ごたえ強めな感触。
でも、ふつーのだんごとは違って、だんごそのものに甘い味がついていたりするのです。

スーパーで売っている白砂糖のように洗練されてはいない、ちょっと粗野な感じのする甘い砂糖の味。
なんとなく、"さとうきび"の"きび"が頭に浮かんできたりします。

きびだんごの色合いとか、甘さとかは、なんとな〜くザラメを思い出させるところもありますね。
(ザラメって、あのワタアメとかに使うやつです。トウキビが材料なのかは知らないですけど。)
もしかしたら、トウキビが原材料になっていたりするのでしょうか?
 

あれこれ考えてみた結果、
 

    「うーん・・・。結局よくわかんないなー」

と、とりあえずあきらめ君。
風呂に入っったりして頭をがしゃがしゃ洗っていましたが、ふと、

    「をを、そうだ!原材料なら箱見ればわかるじゃんかー!」

といまさらのように気づいて、風呂上がって早速箱を見ようとしたら、このわずかな時間の間に
ゴミ置き場に出されてしまってました(笑)
 
 

とゆーわけで、謎が謎をよんで、結局次回に続かない。(GAINAX流(笑))
 



8月19日(木)
 

PC 環境でセガラリ2とかプレイしていて、ふと思い出したようにサターンでセガラリを遊んでみたりします。

・・・うむむむむむー。
まるで、テラクレスタをプレイした後にムーンクレスタをプレイするかのような感覚ですねコレ(笑)

当時は「をを!すごいすごい〜!!」的に喜んで遊んでた気がするのですが、目が肥えてしまうとこうも違って
見えるものなのかと我ながら驚いてしまいます。
 

でも、個人的には音楽はセガラリの方が全然いい感じでしょうか。

    「ビジュアルで前作を超えるものを作るのであれば、音楽も前作を超えて欲しいなーやっぱり。」

とか思ったりもするんですが、「じゃぁ、前作を超えた音楽って何?」とか考え始めるとよくわかんないですねー(^^;
Visual の面では、例えば解像度が上がるとかポリゴンが増えるとかテクスチャがゴージャスになるとかでいろいろ進化していくのでしょうが、音楽だとどうなんでしょう。
CD-DA で音楽を鳴らすという時点で、楽器(音源?)的には何でもありということになるわけですし・・・

ゲームなんかにおいてより良い音楽っていうのは、"音楽を構成する音源の技術的進歩による音質?の向上"というより、"よりゲームに合った音楽"っていう感じになるんでしょうか。プレイヤーの感性により多く訴えかける、っていうか・・・。
 

映像に関しては、例えば 3D 空間の表現力という点に限定して考えれば、いくらポリゴンばりばり〜のテクスチャばりばり〜になったところで、現実世界の3D空間とのギャップはありますから技術進化は続いて行くでしょうが、音楽はそういうのとはちょっと違いそうなので、なんだかあれこれ考えるのが難しいです。

ゲームにおける音楽の"進化"ってなんでしょ?
 



8月18日(水)
 

とりあえず申込書を完成させて、お昼休みに郵便局で投函〜。

はひー。これでやっとゆっくり出来るというものです(^^;
 
 

コミケも終わったので、最近欲しいなー、と思う PC まわりの周辺機器とかとつらつらと考えてみたり。

・K6-3 450
    そろそろこのクラスが欲しいなー、的な感じで。
    もうすぐ 500 あたりが出たりとか? そうなると2万切ってくれそうですけど。

    celeron は安いなぁ…

・G400 (MAX?) DH
    欲しいなぁと思うけど慌てて手に入れることも無いので、フツーに手に入るようになったら適当に。
    でも K6-3 にはもったいないかもしれない(^^;; 画質で選ぶ、という感じでしょうか?

・HDD IDE 25G 〜 37G ぐらい
    なにはともあれ IBM。25G を買おうと思うけど、37G なんてのまで出てきちゃって、「そんなにあってどうするよ」とか思いつつも
    昨今のエロゲー肥大化を考えるとでかいに越したことは無い気がするのでどうしましょう(笑)

・DVD-ROM drive
    弟がDVDソフトを買い揃えてきたら、いよいよ買わねばなるまいて!

・laser printer
    LP-700W はもうダメ。かわりのレーザーを〜。

    とりあえず安いやつ・・・っていうとLP-800 になっちゃうんですよね。
    でも EPSON のlaser はなんかイヤな予感がするんだなぁ・・・WindowsPrintingSystem モドキ?っぽいプロトコルみたいなのも不安。
    ちょっと高くても、canon の LBP-320 あたりを買ったほうが無難かなぁ。

・switching hub
    あってどうすんの?と言われるとどうするのかわからないけど(笑)なんとなく気分。
    最近安いしー。2万ぐらいで買えたりするので。
 

うーむ。全部買ってたらお金なくなってしまうですよ(^^;
(でも、コミケであれこれ買わなかったら結構買えるっぽいね(笑))
 

まぁ、いろいろとそんなことを考えつつ、WEB をまわって品定めしてみたりする今日この頃なのです。
 



8月17日(火)
 

とりあえず今日はお昼休みにコミケ参加の振込み。

新しいビルには社食が無くてそこらのへんは不便なんですが、郵便局が近いのはちょっと嬉しげかもー(笑)
 
 

[2] 売り子する人達
 

3日目はいよいよ本番です。
本日の売り子さんは、以下のとーリ。

    ・岡崎君
        僕と弟を、会場まで車で送ってくれたとても頼りになる友人。どうもありがとう!
        メインで売り子さんをやってもらいました。同人属性は無く、いたってカタギな一般人。

        朝、売り場をセッティングしていて、『俺・・・ホントにコレ売るの?(涙)』と引きつった顔をしていた彼。
        あぁ、ごめんなさいごめんなさい。でも、慣れると快感になってきたでしょ?(笑)

    ・僕
        出たきり同人(笑)。午前中いないとてもダメな人。

    ・弟
        さらにレベルアップしてる人。スペースに全くいない最もダメな人(笑)←それ、売り子言わんわ
        でも、彼の手伝い無しには売り物はきっと完成しなかったでしょう。やっぱりちょっと偉い人(笑)

    ・おぐちんさん
        午後の売り子を引き受けてくれた方。今回、ラミバッヂの委託を受けたのです。
        とってもうぐぅな方(笑)
 

僕は12時〜1時前?頃と2時以降(だったかな?)スペースに居たんですけど、僕がいるときには僕を訪ねていらっしゃる方は
ほとんどいない割に、僕がいない時には訪ねて来られるかたがいらっしゃる感じで、なかなかどうしてうまく行かないものです(笑)それは単に僕のせい

差し入れくださった方、どうもありがとうございましたー*^^*
ちょっと頂いた方がわからないものもあるので、もしよろしければメールとかくださいませ(^^)
 

しかし・・・この売り子メンツ。
いやーもう、弟とおぐちんさんがスペースにいると、二人して Kanon の話で盛り上がりまくりでしたよ(笑)
ONE はやっているものの Kanon 未プレイの自分は、なんだか肝心なところで話に全く付いていけません(^^;

たい焼きやらアイスクリーム(どうやらカップのバニラでないとダメらしい)やら、いろいろと出てくるんですが、僕にはさっぱりわかりません。
ダメです・・・この人達、すっかりダメですよ(笑)世界の果てを越えた人に違いない in グランディア

おぐちんさんは、PCゲーム(えろげーというかぎゃるげーというか)系のラミバッヂを作ってらしたのですが、
マルチや澪のキャラクターは用意しつつも茜のラミバッヂを作ってくれてませんでした。寂しいです。やっぱりうぐぅな人です(笑)
 
 

・・・と、そうそう。イベントの話だから同人誌の話もちょっと。

3日目に買った本はというと・・・うーん、わりとマリー/エリーのアトリエ本をたくさん買ってみた感じですね。

なんかこう自分、旬を過ぎた(?)頃に同人誌を買い始めるのでわりとテンポずれ起こしてるんですが、 これはこれでわりとのんびり
同人誌を選ぶことが出来たりするような気がしないでもないので、まぁそんなものなのかもしれません。

基本的にゲームは発売されたら発売されたで買うには買うのですが、たいていの場合は買ってすぐはプレイしようという気があまり起きなくて
(買うときは"今、やりたいからこそオレは買うのだぁぁ!"というより"発売されたから買っておく〜"という時が多いので←買い方間違ってるくさい
  そんな感じになってしまっているのかもしれません。)
いくらか時間が経過していくうちに、ふと唐突にやりたくなってプレイする〜という感じだったりするのでこうなっちゃうんですよね(^^;

で、やり始めるとどんどんオチて行って夢にまで見るようになって(笑)、「ぬおー!同人誌欲しいぜー」とかいうことになって、
イベントに行って同人誌買おうと思うともう一段落していてあまり本がない・・・という感じだったりとか。

・・・やっぱりどこかよくない気がします(笑)
 

あとは創作系をいろいろとー。
えっちでろりーな同人誌とかねこみみな同人誌は基本。もぉ買いまくりですわー*^^*

でも、少年創作系のねこみみ本はまわるのが遅かったせいもあって欲しいと思ったところが売りきれ続出で全然買えなかったです。
まだまだ精神修養が足りないのですよ。
えっちな方面ばかりに目が行ってると何かを犠牲にしなければならないのだ〜ということを身をもって学んだと言えるでしょう(笑)
 
 

とまぁ、コミケ話はそんな感じで。
また冬にお会いしましょー(^^)/



8月16日(月)
 

やっぱりというかなんというか、社員証忘れて会社来ました・・・(^^;

もー午前中は居眠りこきまくりで仕事になんないです(笑)
 
 

[1] 高密度同ソ空間に、このごろの同人音楽の台頭。息を吹き返す愚乱泥亜ジャンル。
 

とりあえず売り物の準備も前日までに終わったので、ゲーム系同人誌とえっちなCG集を求めて(笑)1日目のコミケに行ってみたりしました。
 

ちょっと曇り空のなか、会場についてまず向かうのは同ソエリアです。
頼まれモノのサークルに行った後、お目当てのサークルを2,3箇所程度すぱすぱっと買って、あとは「なにかよさげなものはないかなー」とテキトーにほえーっと歩き回ってみようとしますが…

いや、なんとゆーかもぉ同ソ系エリアの人口密度凄すぎですわー(+_;
歩く度に、体力削られまくりの体調崩しまくり。これはまさしく生死にかかわると言っても過言ではないかもしれません(笑)(^^;

うーん・・・一時期、パソケとかかなり寂れていたようですけどこのところはどうなんでしょうか。
コミケの同ソスペースがこんな状態なら、パソケも今は持ちなおしたのかな?
 

同ソエリアの人口密度にはどうにも耐えきれないのでここは早々に脱出して、今度は東456の方を少しまわってみます。
お目当てはグランディア。今でも結構好きなゲームだったりするんですよコレ〜*^^*

とりあえず、地図を見ながら、「グランディア系は・・・ここらのへんからかなー」という場所からスタートして、端のサークルから本をぺらぺらと眺めていきます。

「を!?これはなかなかいい感じだー」とか思ったらほえほえと買っていくわけなんですが・・・
「前回の雰囲気からして、グランディアの同人誌は少ないだろうな−」という事前の予想に反して、隣のサークルに行っても、そのまた隣のサークルにいっても、延々とグランディアの本が置いてあります。
やはり PS版が発売されたのが大きいのでしょう。サークル側のほうとしても、人の入りが多くてちょっとびっくり状態らしかったです。
(そんなような話を売り子さんがしていた。)

まぁ、そんな感じで最初のうちは喜んで本を買っていたのですが・・・さすがにそのうち冷や汗がダラダラと(^^;

嬉しい悲鳴を上げながら買いまくる同人誌というのは、これまた一種のサディスティックな快感も得ることができたりして思わず一石二鳥な感じなのかもしれませんが(笑)財布の中の現実は意外と厳しいものです。

3日目もあるし、体調もかなり崩してしまったこともあって、1時には会場を撤退。
家帰って薬飲んでアイスノンつけてうーんうーんと寝こんでました(^^;
 

一方弟はと言えば、こちらは最近多くなってきた(?)同人音楽CDを買いあさっていたようです。

8月に入って Kanon をプレイして、すっかり染まってしまった彼が真っ先に飛びついたサークルは確か、ユニゾン・・・なんとか。
ONE/Kanon の音楽を担当した人達のサークルみたいです。
(つくづく行動原理が Kanon ベースになっている弟(笑))

同人音楽のジャンルはよく知らないんですが、ここ数年のノベル系ゲームの音楽に影響されてかなり大きな一大勢力となりつつあるんでしょうか?
行列が出来る有名どころのサークルもいくつかあるみたいですね。

20枚近く?leaf/tactics/key 系の音楽CDを買いあさった弟は至極ご満悦な様子で、もはや他人が介入する隙を見せないほどに成長してしまった感がなきにしもあらず(笑)
 

僕としては、古いアーケードゲームをネタにしたような音楽CDが欲しいけど・・・あるのかなー。



8月15日(日)
 

とりあえずコミケ無事終了〜*^^*

買って下さったみなさんほんとうにどうもありがとうございました!&
買えなかった方、どうもごめんなさい〜種類が多い分あんまりたくさん数つくれなかったんです(涙)&
会いに来て下さったのに会えなかった方、でたきり同人でなんとも申し訳ないです(涙)(あまつさえ差し入れまで頂いておきながら・・・)

という感じで、まずはお礼とお詫びを申し上げます・・・。あぅぅごめんなさいごめんなさい。
 

明日は仕事なので(コミケ準備で有休使いすぎで全く余裕がない(笑))いい加減疲れてるしもう寝なければ・・・という訳で、あーだこーだと言う話は、機会があれば明日会社ででも(笑)。



8月12日(木)
 

ふぅ。今日の午前中で、なんとか売り物の準備も完了しました〜*^^*/

まだやることはいくつかありますが、とりあえずだらーっとごろごろ転がります。
うーん。夏休みに入ってから、初めて休みを取った気がするなぁ・・・(笑)

これというのも、相変わらずコミケ前にはやってきて作業を手伝ってくれる弟と、一部印刷を代行してくれたT氏のおかげなのです(^^)ありまとー

今回の弟task : ラミカ説明書(^^;裁断、ラミカ袋詰め、コピー誌表紙裁断、コピー誌紙折り、コピー誌製本。

あぁ・・・持つべきものは兄弟ですなー(^-^)妹の方がいいけど(笑)



 

サークル参加は3日目。
友達の車で会場に行こう〜と思ってるんですが、駐車場まわりの交通事情はなにやら大変そうな気もするので、
そこらのへん経験者のこーわくんに電話してちょっと聞いてみたりします。

久しぶりと言えばえらく久しぶりにお話。
用件そっちのけで、ほえほえと雑談してみたりします。
 

    『あ。そういえばさー・・・Kanonプレイしたよ』

・・え?今なんと??

    『いやー、HDDの容量足りなくてインストールできなかったから、HDD買っちゃったよー(笑)えろげーのためにさー』
 

ぬおあぁぁぁ!まさか…まさか君に先を越されるとわぁぁぁぁ!!
 

    『面白かったよ。うん。』
 

・・・なんといいましょうか。
時代の移り変わり、時の流れの冷酷さを痛感した、今日この頃だったりしたりしなかったり(笑)
 



8月11日(水)
 

ふぅー。なんとかコピー誌も原稿あがってなんとかなりそうです*^^*
ここまでくればとりあえずひといきサ〜

あとは、ウチワをほえほえーっと作ってみますか!(^^)/
 

・・・しかしまー、なんとゆーか、「機材というものは、使おうと思ったそのときになっていきなり壊れるもんだ」という文句は
時たま聞いたりするものですが、今回はこの言葉を身を持って体験してしまいました(^^;

原稿の1ページ目ができあがったので、じゃ早速印刷してみるかなー的にプリンタを使おうとすると・・・

    ぐえッ!レーザープリンタがイカれてしまった!はひーん

モノクロ原稿なんでレーザー出力で行こうと思ってたんですが、レーザープリンタがどうにも紙送りしなくなってしまいました。
一瞬、新しく買ってしまおうかと思いましたが、この後に及んで機種を選定している暇がないので(^^;インクジェット出力に変更します。

しかし・・・インクジェット出力は時間がかかるんですよね。やっぱり遅いんです。

まいったなーうーんうーんと思っているところで、友達にそんな話を愚痴ったら

    『・・・何かてつだおっか?』

よっしゃ!待ってましたよその一言〜!(笑)

もしかすると、当人は心配の意を込めて言ってみただけなのかもしれませんが(笑)このチャンスを逃す手はありません。
さっそく、(じゃぁ・・・部数の1/4程度をお願いしようかな)的に印刷をお願いしてしまいます。

持つべきものは友、というところでしょうか。うんうん。



8月8日(日)
 

さて。会社も休みを取って、いよいよ本腰入れて作らなきゃねーというところです。

ラミカの制作がほぼ完了してちょこちょことコピー誌を作っているところで、ふと、うちわキットの情報を頂いたりします。どもありがとですー*^^*

うむうむと悩むことしばし。

    「むぅ、そうか・・・。よし!うちわを作ることにするぜーッ!!*^^*/」

と決定します。

Tシャツはラミカの絵を流用する予定なので、うちわの絵は書き下ろそう〜、ということで下絵を描いてスキャナで取り込みますが、
ここではたと我に返ります。

(あと作るものは・・・コピー誌と、Tシャツ。コピー誌は原稿もまだ半分ぐらい書きたいし印刷もしなきゃいけないし製本もしなきゃいけないな・・・表紙のカラー印刷は時間かかるんだよなー。
Tシャツは、フロントプリントの絵を描いて、バックプリントの絵を選んで文字入れた後に、印刷してアイロンかけなきゃいけないんだなぁ・・・)

・・・なにやら冷や汗が流れてきます。

(うちわ絵を、表裏2枚描いて色塗って印刷する時間がとれるんかなぁ?
カタログもまだ全然見てないんだよなー。売場のディスプレイの下準備もあるしなー)

鉛筆と紙切れを取り出し、とりあえずささっとスケージュールを書き下してみます。
 

    うぐぅ
 

・・・とりあえずがんばらねばー(^^;
(ってゆーか、がんばるもくそも自分でそうしようと決めたんだって)
 

なんかいつもそうですけど、夏休み〜っていう感じがあまりしないです(^^;

    「コミケ終わったらゲームしよう。(えろげーが山のように(笑))
    アレも買いに行きたいしな。(K6-3 とか G400 とか)
    あそこにも行きたいなぁ(プールぐらい行きたいですよね、やっぱ夏だし。体調良ければ・・・(^^;))」

とか考えてしまう自分って、やっぱりなんか変な気もするようなしないような(笑)
 

# そんなわけでメールの返事書いてませんです(^^;すいませんー



8月5日(木)
 

とりあえずここらのへんでコミケの話など。

一応、スペースは

    ・(日)東ラ−03b    「ねここはうす」

という感じです。
カタログを見ると、なんとも嬉しいことにまわりはねこみみなサークルばかりで、かなり幸せな予感です(笑)

売り物の予定は

    ・コピー誌    「ねこんデルた」    200円か300円
    ・ラミバッヂ    3種                  200円か300円
    ・Tシャツ                               うーん・・・600円ぐらい

あたりをまず出そうかなーと思ってます。
よろしければお手にとってごらんください〜*^^*。もしでしたら、どぞよろしくですー
 

あと今のところ・・・CG集かうちわかどちらかを出したいなぁ、とか思っていたりするんですが・・・うーん(^^;
CG集をだそうにも、作るとなると多分前回と今回のラミカ絵をまとめたものになるので、それは(作るほうとして)ちょっと面白くないっぽいなぁ、という感じなんですよね。
うちわはうちわで、"うちわキット"なるものを買うと、なんと1つ800円もするらしいので(^^;これはこれでちょっと考えどころです。作っただけ赤になる〜

うーん、どうしようかなぁ・・・
でも、せっかくの夏なわけですし、やっぱりうちわを作りたいな〜*^^*時間が許せば(笑)
 



8月4日(水)
 

うーむ・・・そうだ!

アイロンプリント付き裸エプロンというのはどうだろうかッ!?
 

    欠点:着てくれる人がいなければただのえぷろん(笑)
 



 

いつも疑問に思うことがひとつあります。

エアコンの設定温度というシロモノ。アレは一体なんなのでしょうか?
 

この季節エアコンをつけるときは、まぁたいていの人が

    「冷房 28℃」

とかいうように設定すると思います。(僕は家ではいつもこのくらいの温度設定。)
エアコンの「動作モード」と「温度」を同時に指定しているわけですね。

しかし、ここでよくよく考えてみると、そもそも"温度を指定"しているのに、なぜ"冷房"という動作指定をしなければならないのでしょうか。
エアコンが、現在の室温を指定した温度に変化させる目的のものであるならば、冷房とか暖房といった指定は本来必要無いような気がします。
 

でも、下手にそんな疑問を抱いたりして「暖房 28℃」とか設定しようものなら、部屋は亜熱帯の状態に変化してしまうんですよねー(^^;(やったクチ(笑))
体感として、明らかに「冷房28℃」と「暖房28℃」は異なる温度に感じられるのです。(実際送風される風の温度も違う)
 

うーむ・・・なんでなんでしょうか、コレ。
エアコンを作っている人は、どのような理由でこういう動作をインプリメントしているのでしょうか?(^^;へんなのー
 



8月3日(火)
 

暑い最中に行われる夏のこみっくまーけっと。
季節柄を反映してか、いろいろなアイテム(?)が店先を飾るのもこの季節だったりするものですね。

あはーんな絵柄も目に眩しい(笑)色鮮やかなうちわや、アイロンプリントのTシャツ。
それっぽい人がイキりたってしまいそうな(笑)かわいいアイロンプリントの綿100%ぱんつなど、
コミケという会場に集う人々の心に激しく訴えかける一品が多いものです。
 

しかし・・・しかしですよ?
これだけのアイテムがそろっていながら、なぜ、アイロンプリントのスクール水着というのは見かけることがないのでしょうか?
 

・・・うーん。作ったら売れるかな?ってゆーか作れんてう゛ぁ(笑)
 



 

朝、見上げれば空には鮮やかに映える入道雲。
 

このところは朝っぱらから暑い日々が続きます。

天気予報を見ていると、日中の気温が平年を上回っている日が多いみたいですね。
うーん・・・有明で倒れないかちょっと心配かも(笑)
 

あと、もぅ2週間足らずなのかー。
そろそろカタログでも眺め始めたりしましょうか。