人生を語る(笑)
もどーるもどる



4月26日(月)
 

先日の"まわりゲー"のお話などー。
 

まずは「CAPCOM」ですが、これはやはり王道で「スト2」かな、みたいなところで(^^)/
まわり"ゲーム"とゆーかなんとゆーか、一言で言うと「ザンギエフ」(笑)(ちゅんりーでも可?)

"19xxシリーズ"という意見もあったりして、(ボムの時の宙返り)「をを!なるほどー」とか思いましたですよ(^^)

1942 のあの BGM は、子守唄にちょうどいい感じでしたねー。もー、聞いてると眠くて眠くてしょうがなくなります(笑)
うーん・・・考えてみるに、なんかカプコンのシューティングはいまいち性に合わないっぽくて。
音楽もあまり好きなものが無いな・・・(アレスの翼は音楽だけ好きです(笑))
 

次に「KONAMI」とゆーと、ここでまたいきなり古いゲームに走るんですが(笑) gyrass ですね。
いにしえの3Dシューティング。画面を円を描きながら移動できるシルフィードみたいなもんです。

あ、そう言えば、けっきょく南極大冒険も、南極一周しますね(^^;
この頃の konami は輝いていたなぁ・・・

むむー。A-JAX で、ヘリコプターのプロペラがまわっているとかゆーのは無しかも(笑)

・・・あ、A-JAX って画面回りましたっけ?
画面が回るゲームというと、どうにも namco (システム2)のイメージが強すぎて、他のメーカーってなんかうろ覚えなんです(^^;
(そうそう。おとといは namco をすっかり忘れていました。アサルトとかオーダインとかよく回りましたね。)
 

そして、最後の「任天堂」。

これはですねー、実は

    側転しつつ昇天する、配管工のひげオヤジ

なんですよー(笑) donkey kong。
最後まで「camel try とこのオヤジと、どっちの壁紙を描こう?」と競り合った一品です(笑)

いやー、あの死に様って、ものすごく味わい深くシュールだと思うんですよぅ。
憤死した後の一瞬の硬直の間と、それから始まる回転の具合、間の抜けたコミカルな効果音がこれまた絶妙で、なぜか側転しなければならないマリオの境遇に心を痛めつつ(笑)も、あまりのショーもなさに思わず何度見ても笑いが止まらないものです。

かなづち取って転がり来る樽を蹴散らし、いい気になって走り回っていたら、ちょうど振り上げたときに樽に激突なんかしたりすると、よりいっそうの悲壮感が漂いはじめ、もはや涙無しには画面を正視することが出来ません(笑)

# そうそう。crazy kong だと、最初のはしごを上った後に右に飛び降りるといきなりクリアできちゃうんですよねー。
## "くるくるランド"っていうのは知らないです・・・(^^;
 

ぱとら子のように、くるくるすることによって愛嬌を振りまくキャラクターがいる一方、The Castle (excellent) の王子が、
昇天した後、バク天しながら水の中に沈んで行き、思わず涙を誘う趣き深い場面を演出(笑)したりするように、
「キャラクターが回転する」という効果はキャラクターの男としての死に様を表現し、また、キャラクターの女の娘としての
かわいさを強調するものと考えることが出来るのかもしれません。ホントか?(笑)
 



4月26日(月)
 

なんとなく、ほえ〜〜っと自分の日記(このページだ)を眺めていて、ふと

    「そういや、くるくる回るゲームってゆーと、どんなのがあったっけかなー」

とか思ってみたり。

「くるくる回るっていったら、やっぱコレしかないよなー(^^)/」的に、へろっとこの壁紙を描いてみたりしたのですが、
まぁなんとも自分のヒネた趣味が如実に現れているようで如何ともしがたい限りです(笑)

うーん、久しぶりに X68 立ち上げてプレイしてみようかなぁ・・・とか思ったりもしますが、今は 68 がすぐに立ちあがる状態じゃないのでちょっと断念。
(とゆーより、きっと FD が行方不明になってるだろお(^^;)

このゲームって、なにかコンシューマーに移植されてましたっけ?
移植されてたら欲しいところなんですが・・・サイバリオンとかも欲しいなー(トラックボールじゃなくてもいいからー)
 

他に、ほえっと思いついた回りゲー(?)のメーカーをあげてみるとー

    ・CAPCOM
    ・KONAMI
    ・任天堂

あたりかな?うーん、すごい偏り方だ(笑)

それぞれ、どのゲームかが分かったら、僕と同じでかなりのヒネクレ者かもしれないですよぉ?(笑)わからんて
 



4月23日(金)

昨日、ほえほえとキャラフェスのことを書いたら、

    "キャラフェスのホームページはここですよー"

という情報を頂いたりしました。どもありがとサンクスですー*^^*/
 

うーん・・・やはりですねー、この際雇い主の意向なんて無視してデモ作って頂きたいところでありますよー*^-^*/そしたら這ってでも見にいきますって

期待の新作なのになー。
5月終わりあたりはデカいすけべげーがぱかぱか出てくるので(予定通りならば(笑))、ちょっとアピールしておくべきだと思うんですよぅ。

まぁなんにせよ、せっかくアソコがカンパニー統合したこともありますし、いずれは自社ブランドでえろげー出したいですねー(笑)そんな無理ゆーな
実現すれば、きっと世界を震撼させることが出来るだろうに・・・(笑)いや、だからね
 

・・・と、分からない人にはさっぱりわからない話で今日のところはこれにて。



4月22日(木)
 

最近、集中力がまったくありません。
意識が発散していてどうにもヤバい予感。全然仕事してません、っていうか仕事になりません。

ううぅぅ・・・早く連休に入ってくれ〜(切実)
 



 

とまぁ、へろへろしていてもしょうがないので、そんな自分に無理やりカツを入れるべく、会社帰りに本屋に立ち寄ります。

図書券を使い、横浜のまんがの森でゲットした品々は・・・
 

    ・燃えよペン
        カツ入るですよ〜。そりゃもー必要以上に(笑)

    ・PIAキャロットへようこそ2 アンソロジー2
        いや、つかさちゃんが描いてあると、ついふらふらと・・・(笑)

    ・Zetsuman
        うむ!平均クオリティ高い感じ〜*^^*

    ・ティアズマガジン
        5/4、TRC。まずは行くでしょう〜。

        5/4 って有明では「デジキャラ・フェスタ」とかいうイベントがあるらしいのですが、どこか詳しい情報が載ってる
        WEB とかないかな?なにやら「猫耳・ウサギ耳コンテスト」「メイドコンテスト」などというものがあるとか噂を聞くと、
        どういうわけか行かねばならぬ予感も・・・(笑)
 

うーむ。我ながら、なんとも統一感の無いめちゃめちゃな買い方だのぅ(笑)



4月19日(月)
 

ほえっと、弟がでじ子トレカを買ってきました。

    『んー、とりあえず一袋あげる。』

てな感じで、2袋買ってきて1袋は僕におみあげ、といった様子。
"とりあえず一箱〜(^^)/"ではないところが、まだ理性が残っているっぽいですね(笑)

早速袋をあけてみると・・・うむむー。
なにやら16分割?されたうちの1かけら的なカードも入っていたりして、「トレカってゆーのはこういうものなのかー」と
感動(笑)することしきりです。アタック25の人物クイズじゃないんだからさ〜(^^;

Windows 用でじ子アクセサリ集もゲットした弟は(壁紙とスクリーンセイバーで3000円かぁ・・・)、なんだかとっても幸せそう。

僕の机の上においてあるでじ子目覚ましを見ては、『いいなー、欲しいなー』とぼやいています(笑)
 

ついでに、頼んでおいたレボのカタログもゲット。
うーん。体調の悪いこのごろ、でかめのイベントはゴールデンウィーク中のほうが嬉しいんだけど・・・
でも行くだろうなーやっぱ(^^;

カタログをぺらぺらとめくると cut a dash も来ていたりして・・・またすごいことになるんでしょうか(^^;;;

弟は BNLのカタログもゲットした様子。僕はちょっと行かないかなー。(死にそう(^^;)
連休中はコミティアに行こう、という程度な予感です。
 


延びる Kanon の発売日。

なかなか fix しない予定日に、焦燥感に駆られる?我が弟。

その反動なのかどうか、『最近 Kanon のグッズを見ると意識が無くなる』とぼやいております(笑)

ちょっとそれだめよーん。
いくら信者入ってる(笑)からって、Kanon は絵ゲーじゃないんだから 多分(^^; まずはゲームとしてちゃんと評価しないとね。



4月16日(金)

本社の方に出向くために、バス乗り場でぼーっとバスが来るのを待ちます。

バス停目の前には屠殺場。
なかなか絶好のポジションであります(涙)
 

時刻は10時半前。
相変わらずぼけぼけ〜〜っと待っていると、どこからとも無く、『ぎゃぁ、ぎゃぁ』とわめきながら、黒い物体がわさわさわさ〜〜〜っと
集まってきました。

バサバサと音を立てながら次々と屠殺場の屋根の上にとまっていくのは、黒いカラスの群れ。
あっという間にいっぱいになってしまいました。
 

はえーっと唖然としていると、そのうち、人間の嗅覚でも分かるほどの血のにおいがうっすらと・・・・。
 

・・・なんか妙にコワいですよぅ(;_;)/
 



 

なかなか減らない、財布の中のたくさんの図書券。

自販機でジュースを買おうとして、ふと小銭が無いのに気がつき、1000円札を入れつつ思う。
 

    「嗚呼・・・図書券でジュースが買えんかのぅ〜」←それ、図書券言わんわ(笑)
 



4月15日(木)

ちょっと気になるすけべぇゲームがあるので、弟にご意見を伺ってみました。
 

    「シナリオがよさそうな気もするので、読みゲーとして買ってみるか・・・?」

    『っつーか、それ眼牙熱子ゲー
 

なんともわかりやすすぎナリよ〜(笑)
 
 

AWE32 がささっている環境でMAMEを使って、YM3812 で音が出るゲームを動かしたら、ちゃんときれいな BGM が鳴るので
いまさらながらちょっと感動です*^^*

もう1枚 AWE32 が欲しいなぁ・・・って思ってみても、いまどき手に入るのやら(^^;フルサイズじゃないAWE32ってあるの??

AWE64 でも大丈夫なのかしらー。
SB16 ではダメだったので、SB (OPL3?)なら何でもいいというわけでは無さそうなのでちょっと困りどころ。
 

あうぅぅ、眠い〜(;_+

最近は、5時半ごろでも明るいですねー。なんだか時間感覚狂いそうです(^^;
明るいうちにとっとと帰りたいなー(笑)



4月13日(火)
 

先日、ふと、図書券をいくらか手に入れたりしました。

総額15000円余り。ちょっとした金額です。
普段から、そこそこ本にお金を使うことが多いような気がする?自分としては、結構得した気分になったりして、
思わず足取りも軽くなったりする今日この頃です。

    「をを!そうだ。せっかくだから今日はなんか面白げな本を買っていこー*^^*/」

てな感じで本屋に寄ってみたりしますが・・・

うーん。いざなにか買おうとしてみると、なかなかいい感じの本が無いものです。

昔は PC 雑誌なんかよく買ったものですが・・・今時だと WEB を歩き回ったほうが早いしなぁ。
やたら広告ばかりで(パーツの値段なんて Akiba hot line でも見たほうが早い)重くて邪魔で、記事のネタが古くて
読むところが無い、とゆー感じで最近では雑誌を買うことはまずないです。(立ち読みぐらいはたまにするけど)
 

うむむ〜〜、と唸っているうちに、月日は流れ、図書券は一向に減りません。

    「なーんか、案外図書券って使えないなぁ」

とか思っていたのですが・・・
 

そうか!えろ漫画売ってて図書券が使えるとゆーような本屋がないのがいけないんだ!(笑)ガビーン
 

これは痛いよ〜(^^; ・・・いや、ホント。痛恨って感じ(笑) 虎の穴とかなら使えるかな?

とりあえず近所の図書券使える本屋で、かろうじて10数冊のすけべぇ漫画が置いてある中に目的のものを発見したので、即ゲットー*^^*/
 

[今週のえろ漫画(単行本)]

    ・Different View (ナヲコ)

今さら何をか言わんや、とゆー感じですが、買わずにはいられないとゆー1冊ですね*^^*



4月12日(月)  AM10時←はよ仕事せぇ(笑)
 

朝、会社に着いて荷物(リュック)をおろすと、一体誰のものやら、金色のネクタイピンが1つ引っかかっていました。
うーん、誰だか分かんないけどごめんなさい(^^;


うーむ。MS が SBP2 対応に本腰を挙げてきましたかー。

SBP2 かぁ・・・確か去年の終わりあたりに正式承認されたとか聞いていたんだけどすっかり忘れてた感じ。
まぁ、このごろの PC 関係のショウでは 1394 対応のストレージデバイスとかいろいろ展示されているようなので、
そろそろ OS の方も対応を〜といった感じでしょうか。

次の WIN98後継OS には SBP2 対応の OHCI ドライバが標準でついてくる、ってことなのかな?よくわかんないけど。

でもなー、その前にプロトコルに違反してる部分を直して欲しいなー(笑)>1394クラスドライバ
(これがまた直す気が無さそうだから困る。)

# ちなみにSBP2 あたりの情報はここらのへん。←知ってどーするというのだ(笑)



4月9日(金)
 

今週の頭、部署が引っ越しました。
まぁ、このところ他所に常駐している僕にはあまり変化が無いといえば無いのですが、とりあえず引越しの荷物を片付けに
本拠地に出向きます。

新しい部署の窓から外を眺めると、すぐそばに広い建物が。
一見、運送会社の倉庫のようにも見えます。
 

ぽけーっと眺めていると、到着したトラックの中からなにやら白黒模様の大きな生き物が・・・

    『あ、あそこ。牛が入っていくのが見えた〜』
 

そう。今回の引越しによる景色の変化。
窓の外に見える景色は、小学校のプールから屠殺場へと激変しました(笑)

(この環境の変化が及ぼす精神的ストレスの度合いは計り知れない(笑))
 

眺めていると、また子牛が一匹、建物の中に連れられていきます。ドナドナ〜(涙)
 

    「屠殺ってどんなふうにやるのかなぁ?首しめるの??」

    『いや、こ〜んくらいの太さの棒が、こう、先のほうがとがっててねー。
    牛って、額の真ん中のここらの辺が急所なんだよ。そこをがつーんと・・・』
 

うっきゃーー!(;_;)/
 

屠殺場の近くにあるお肉屋さん。
安くて新鮮でとってもおいしいという、それは評判のお店なのです。



4月8日(木)
 

いまさらながら、先日のゲームショーで売っていたでじ子時計をゲット*^^*/

税込み3650円とゆー激しいお値段の割には秒針の音がかなり大きくて、いささか安物感強い一品ではありますが・・・(^^; (やるな、ブロッコリー(笑))。

でもまぁ、そこはそれ。あふれんばかりの愛の力で克服するにょ!(笑)
 



4月6日(火)
 

とりあえず、TV を付けて ToHeart を見てみます。
 

・・・季節は夏。
休み明けの朝。久しぶりの学校。

気分も新たに、新学期に望みます。
 

校長の訓辞が聞こえる体育館での始業式。

ひろゆきちゃん(汗)をココロに想い描き、冷静に、かつ理路整然と、自らの胸のうちの熱き想いを語るあかり。
 
 

 「ど、どどどどどーしてくれよう!?」

思わず、恥ずかしさの余り顔を覆ってTVの前でうつむいてしまう僕の姿がありました(笑)
 
 
 

・・・うーん。やっぱ"ドラマ"なんですかね?
 

そんなこんなでアニメを見終わって、なんとなく手元にある ToHeart の同人誌を読んでみたり。

んーむ。こう、改めて見てみると・・・琴音ちゃんってかわいいなぁ(笑)あれ?

同人誌では、主役級の扱いを受けるのはマルチとかあかりとかで、琴音ってたいていちょい役ですみっこにほえっと出てくるとユーのが常なのですが、いや、なんとゆーかこう、手元の本を見ている限りではちょい役ながらもなんだか琴音ってミョーにかわいく描かれている場合が多い気が(^^;

まぁ僕の贔屓目なのかもしれませんが・・・って、もしかして僕ってば本質はマルチより琴音派なのだろうか!?(笑)
 

「さおりんも元気で明るくていいけど、やっぱるりこさんかなぁ」
「はつねちゃんもいいコだけど・・・僕的にはかえでかなぁ。」
「マルチも健気で素直でいいんだけど・・・深層心理的には実はことねなのかも!?」

とか考えてみたりして、なんとゆーか"分かりやすいなぁ(笑)"とゆーか、 leaf の手玉に取られているかのようだとゆーか(笑)、なんだか面白いですね。
(キャラ傾向的に考えると、最後は"せりか"になるのかもしれませんが・・・いや、ほら、ねぇ?せりかさんってお姉さんだしー(笑)←より妹チックな方向に走るヒト(笑)
 

さて。
ToHeart とくればもうひとつはコレなのか?的な PC からの移植ゲー。

弟曰く、

    > ってことで、PS版ONE「輝く季節へ」をやはりゲットしてしまった。
    > OPがアレなんで、中身もアレかなと思ったが、よーするにPCの使い回し。
    > 声に関しては、なんつーか質が悪い。割れてる。まぁ、OFFに出来るし。

"OFFに出来るし"って・・・最低ランクの評価ってこと?(^^;
やっぱダメか〜〜。
 



4月5日(月)
 

「4月も結構えろげーあるなぁ」と、弟と語り合ったあの日。

ふと気がつくと、あれも延期、これも延期とゆー感じで、買うものが全然無くなってしまいました(笑)
『4/23は会社休んで秋葉いくぜー』(←kanonの元発売予定日)と息巻いていた弟も、いささか肩透かしを食らった様子。そこまでするつもりだったのか(^^;

むー。諸行無常。
 

代わりというかなんというか、『ToHeartのアニメとっといてー』と頼んできました。(弟は栃木。)
ウチだとちょっとでんぱの入りが悪くて画像汚いけど・・・ふむふむ。TV神奈川では今日の夜中ですかー。

出来はどうなのかな。
僕は PS 版もやってないので、しゃべって動く ToHeart とゆーのはまだ知らないのですが・・・
 



4月3日(土)
 

テレビをほえーっと眺めていると、なにやら広末りょーことゆー人がCMに出てきてほえほえしているらしいです。
(ぼかー、「広末涼子って誰?」状態です(^^;)
 

    『そういえば、早稲田も最近ちょっとアレだから広末を推薦でいれたんだー、なんて言われるねぇ』

うーん、そんなもんなんかな?(^^;
今年の倍率が高かったのかどうかは知りませんが・・・推薦を出したかいはあったのでしょうか。
 

しかしまーなんですね。こういう華やかな話とゆーのは、たいてい理工系の人間には関係ないとゆーパターンが多いものです。

早稲田の理工キャンパスは、入試関係の書類を見れば必ず載っている、あの時計塔(だっけ?)がある本学とは別のちょっとはなれた場所。

男女が語り合い、学食が活気に溢れ、日々学生生活をエンジョイする本学の学生を尻目に、課題に追われ、オトコの香り豊かな研究室にこもり、徹夜をし、学会に追われる理工系学生の華やかなる舞台・・・

大久保工科大学という二つ名はダテではないのであります(笑)
 

でもまぁ、単科大である東工大の長津田とかよりかはマシだとは思いますが・・・(^^; 本学に行けばイイんだし。
長津田キャンパスが広々とした山奥の辺境の地に忘れ去られたよーにひっそりと存在しているのに比べれば、早稲田理工は狭苦しいところに建物がごちっと詰まっている分だけマシ(そぉ?(笑))なような気がしないでもありません。

早稲田理工のキャンパスの中には1度しか入ったことがないのでよく覚えてないのでアレですが、確かそんな感じだったと。
それでもまーやはりというかなんというか、理工学部に漂う一種独特のせつなさ(笑)には溢れていて、「これが理工系の宿命というモノなんだなぁ」となにやら感じ入ったのは覚えています(笑)
 

4月から理工系大学生になられた方々。がむばってりっぱなおたく道を歩んで下さい(笑)。
それが理工系学生の進む道です。マヂ?(笑)
ガッコには、あらゆる方面に"並でない"方々がたくさんいらっしゃいます。いろいろな人からいろいろなことを学んで楽しみましょう。

4月から技術系としておっきな会社に入社された方。むやみやたらとおたく性癖を振りまくのはちょっと堪え忍ぶことにしましょう(笑)
大学時代に養った己の才能。まぁ、「能ある鷹は〜」という言葉もあることですし、『フフフン。このオレにはお主の知らぬ、イザというときの切り札(謎)があるのサ!』と、心理的余裕をかますくらいの心の広さを持っておくことにしましょう。ホントに切り札になるのか?(^^;
 



4月2日(金)
 

    windows98 がバグだらけでどうにもならん!
    困りに困った結果、びるげいつに直談判することに!
    ガイジーンに囲まれ、げいつを前に、『さて・・・英語では一体なんと言えばいーのやら』とたじろぐ自分。
    うーんうーんと頭をひねり始めます・・・・
 

"はっ!?"と起きると夜の3時。
なんとまー、ろくでもない悪夢であることよのぅ(笑)ぇないよ全然(^^;
 
 

うーむ。やっぱりとゆーかなんとゆーか、Kanon も発売延期ですか・・・(^^;