人生を語る(笑)
もどーるもどる



3月30日(火)
 

MAME のバージョンがあがって1Pスタートでパールがゲットできるようになったので、ついつい遊んでしまうドルアーガ。

うーん。久しぶりなせいか、クリアするのにコンティニュー使いまくりではありますが(^^; この程よい緊張感は
やっぱり何度ぷれいしてもいいものなのです*^^*
 


この間あったかくなったなーと思いきや、なんだかまた妙に寒い今日この頃。

もうすぐ3月も終わりです。
いつものよーに通勤電車に乗ってぽけーっと外を眺めていると、なんだかこう、3月が終わってしまうことに一抹の寂しさを感じてしまうものです。

朝早くの通勤時間・・・。

すいてる車内もあと2日です(涙)
4月は通勤電車混むんですよねー。あー、もぅ考えただけでうんざりかも(T_T/

高校生は休みが終わって新学期。
大学生だって、さすがに4月は真面目に大学に行くものです(笑)ってゆーか4月に大学行かんかったら留年や(笑)
 
 

まぁ、気を取り直して会社でへろへろ仕事をしていると、なにやら一通のメールが。
・・・ふむふむ。どうやら、来月、技術系新人に新人研修の講師をしてちょーだいなーとゆーお仕事が振られてきました感じです。

去年は研究所の範囲での講師をしたのですが、今度は会社の技術系全員が相手の講師とのこと。
とゆーことは、より一般的に簡単な話をすればいいとゆーことなので楽といえば楽なのですが、相手にする人数が多いとゆーのはやっぱりちょっとイヤっぽいかなぁ。変にヲターな質問が出てこないことを祈ろう(笑)
 

新人研修といっても、まー大学の講義と似たよーなもんで(とかいうと怒られそうだけど(笑))まる一日あーだこーだと話を聞いてれば
人間飽きてくるものです。
去年講師をしたときも、僕が話を始めるときにはすでにみんなわりとぐてーっとしていました。

とりあえず話を始めるのですが、言うまでもなく最初は一般論的な話から。
ここで、「デジタルコンテンツとゆーと、最近 MP3 とかゆーのもありますねー」とか雑談ぽく話を振ってみたら効果満点!(笑)
お互いに顔を見合わせる輩とかもいたりして、講義に興味を持ち出した様子がアリアリと見えたりします。なんとゆーかこう、目の輝きが違うのよ(笑)

    某氏曰く  『イヤな会社だなー(笑)』←まったくだ(笑)

しかしなんにせよ、その調子で自分の仕事にも興味が持てればそれはきっと幸せなことですよー。うん。
(仕事中心に人生動いてしまうのは個人的にはどーかなと思いますが。)

でもそれ以上に、なによりも体は大事にせんとアカンですわ、ハイ(苦笑)
 



3月28日(日)
 

よーやく RISE を4人ともくりあしました(^^)

うーん、僕的にはやっぱりななこですねーー*^^*こういうろぼっと僕にもくだちゃい(笑)
シナリオも、思わず泣けてしまいますですよ。
 

いや、しかしいろいろな意味で雰囲気イイですね、このゲーム。
『どこが?』といわれると困るんですけど、こう、漠然となんとなくー。ともみがカレー作ってるときのななこの表情とか(笑)
CGモードとかかなりいい感じで、おもわずほけ〜と浸ってしまいます。

攻略がちと難しめ(というか大変)なのが珠にキズ…?(^^; ToHeart 的とゆーか。
 

BGM:「ぽけ?」←脱力感豊かですげーいいデス(笑)



3月25日(木)

Fury をインストールした弟。
fury ドライバのせいかどうかは分かりませんが、なにやら WIN98 がよく凍りつくとのことです。
うーむ、まだまだかなぁ・・・>rage128

そろそろ TNT2 とか G400 とか voodoo3 とか出てきそうな話を聞きますが、ここらの辺は現行のチップの焼きなおしみたいなのでドライバも大幅に変わるわけでもないだろうし、それなりに安定したものが最初から出てきますかね?
 
 

昨日はほえーっと ISDN をセットアップしました。

とりあえず RTA50i の説明書を読むに、「簡単セットアップ」とゆーツールで簡単にセットアップできる(そのまんまや(笑))そーなので、早速説明書にあるように IP あどれす を DHCP からゲットするよーに設定して、セットアップツールを立ち上げてみます。
・・・が、IP を指定していないにもかかわらず『IP が指定されてるんで DHCP の設定にしてね』と怒られてしまって困りモノです(^^; YAMAHA ダメねー

まぁ、それはそれでとりあえずしゃーないので、ブラウザを使ってルータにアクセスしていろいろと設定。
ちょこちょこといじくって、無事に使えるよーになりましたー*^^*/やたー

これまでは 56k flex を使っていたので、速度的にはそれほど差があるとゆーわけではありませんが(つーても、40k ぐらいでしかつながってなかったけど)、転送速度が安定するようになって使い勝手もかなりよくなった感じです。
ブラウザでテキトーにURLを指定したりすると、自動的に接続して(もでむと違って一瞬)インターネットに接続してくれます(^^)/かっこえー

でも、自動的に繋げることが出来る反面、知らぬ間に電話料金かかりそうでちょっと心配げでもあるかなぁ・・・(^^;
来月にならないとテレホーダイ使えないしなー。今月はちょっと辛抱どころなのです。
 


今日は PS版 ToHeart の発売日ですねー。
ぎゃるげー専門家(ぅそ)の弟に聞くと、『土曜日に秋葉行って、余ってたら買う』というなにやら弱気な発言をしております(^^;
かくいう僕も、『ToHeart 買う前にウンジャマ・ラミーかなぁ』とかいう感じで、いささか後回しになりそうな予感です。

まぁ、実のところやってないえろげーがたまりまくって新しく買うどころじゃない〜とゆー感じかも?(笑)
 


jpeg データを伝送するプログラムとか書いてみたりする今日この頃。
ちょっとヲタヲタしい絵を伝送したりして、スリルを味わってみるのもまた楽し(笑)。

「よっしゃ!ちゃんと伝送できたかなー?」 (GV で画像を開く)

「うぉぉぉ!正常に伝送できてるよー!やべーデスクトップから消せー!!」(笑)なにやってんだか
 


さてさて・・・どうなりますかね?(その1)(その2



3月23日(火)
 

会社に来て PAL (まぁ、ICQみたいなもん)を見ると、今日に限って妙に会社に来ていない人が多いです。

うーむ。3月も終わりだし有休の消化といったところでしょうか。
あーあ。ぼかー、全然有休残ってないですよ(涙)うらやましいのぅ
 

    M氏     『げーむしょー疲れ?』
 

むぅ。それもすげーありそうだ(笑)

僕は行きませんでした。なにより遠いしねー。
 

25日は PS ToHeart?今日明日と前夜祭?
秋葉原駅の床?
車内それ一色の電車??

なんだかすごくコワいことになってそうな予感が...(^^;



3月22日(月)
 

背景はななこシナリオくりあ記念〜*^-^*/

こぉ〜んな背景に 164k bytes も使う自分がぁ、なんだかとっってもかわいい気がするんですよぅ(笑)
 

いや〜、でもこの絵は描かずにはいられないでしょー?(笑)



3月19日(金)

えーー?せっかくだから世界に誇りましょうよぉ(笑)
 
 

さて。
ちょこちょことやってたRISE、昨日よーやく1回目をクリアしました(^^)

でも、ものの見事にバッドエンドです(涙)
あやめさんに20ポイント余りの差をつけられて完敗。うぅ...ぼくの愛が足りなかったのかのぅ(T_T/
とりあえず、ミスコンの審査項目に"どつき漫才"でも入っててくれてればよかったのに(笑)

げーむ中は、わりとどう日常を過ごして良いのかよくわからなかった(^^; ので日々まじめに大学に通っていました。
ある日突然それまで仲の良かった涼子が出てこなくなって学校でななことちちくりあう(笑)展開に、わりといい予感を
抱いたりしたのですが...うーむ。
 

しかし、ななこROOM。これポスぺにしたらぜってー買うですよね(笑)
せめてスクリーンセーバーにならないかなぁ...

家マシンの現在のスクリーンセーバーは「ゴットン2」。
シ●クを串焼きにするゴットンが、とってもシュールな一品です(笑)わー血も涙も無い



3月17日(水)
 

先月のえろげーラッシュの時に、RISE と CAMPUS の他に「エンドレスセレナーデ」とゆーゲームを買いました。

このゲーム、実は(昔ちょこっと書いたと思いますが)以前一緒にコンピ系サークルをやっていた"まさみ君"のお友達
(高校時代の友人だっけ?)がやっていた(いる?)同人サークルが作ったもの。
当時は x68用の格闘とか作ってたサークルで、"香港プロジェクト"だったかな?

僕がえろげー買いに秋葉原を歩いたときには、CAPMUS やら RISE やらが山積みになっているかたわら、このゲームはなかなか
見当たらなくて、ソフマップにかろうじていくつか置いてあったという感じでした。
話に聞くと、初回完売したようでなによりなのですー(^^) (もちろん、他のゲームと比べて流通量とか違うのでしょうが。)

すごいなー。サークル時代の夢(?^^;)をかなえたとゆー感じでしょうか。
ゲーム業界(えろげー業界)って話に聞く限りではめためた大変そうですけど、自分の好きなことがそれなりに自由に出来る(気がする?^^;)という点ではうらやましい限りなのです。

いや、そー思いませんか?だってそうでもなければ「にく●ゅう」なんてハズかしい会社名つけれないですよぅ(笑)
 

うむ!ここは、わが社が世界に誇る(笑)えろげーぷろぐらまーO氏(いや、T氏というべきか?)にも是非ともがんばって貰いたいぞ!!*^-^*/

発売日伸びていろいろあるみたいですけどがんばってくださいー。
ソ●アに負けない、キャラクターアニメーションを見せてくれるのを楽しみにしてるのです(^^)
 


Quamtum が、3.5インチIDE HDD で、20.4G のものを発表したんですねー。

ふむふむ......何!?推定小売価格229ドルとな!?

うーむ、いよいよえろげードライブとして購入すべきときがやってきたとゆー予感がしますですね(笑)
Quantum は個人的にあんま好きくないので、IBM からこのぐらいの値段で出ないかなぁ。
 

ちなみに、20G あっても DV ストリームだとたったの2時間......(^^;



3月16日(火)
 

さて。
「体調ワリー」と、ぷぅぷぅ言っててもしゃーないので、気を取り直してPCを一台組みたてることにしましたー*^-^*/なんでやねん

先日、ごみ箱から「gateway 2000 P5-90の筐体」を拾ってきたので(相変わらずよく拾う(笑))、早速押入れから余りパーツを一式取り出して来て1台くみ上げてみたのです(^^)
 

・ケースは、gateway のフルタワーATケース。意味も無くごつくて重くてすげー邪魔(笑)
・電源はAT145W が乗っかっていたけど、弟からゲットしたATX300W(これまた弟もよく変なものを拾う(笑))に乗せかえ。
・マザーは Gigabyte 586SG。悪名高い GIGA な上に、さらに追い討ちをかけるように SIS のチップセット(笑)
・メモリを EDO 96M+SDRAM 64M のせた。SIMMメモリ、いっぱい余ってます...
・CPU は K6-233 を 75x3 で駆動。このマザー、ベース83MHz で動かすと超不安定なんですよぅ(涙)←多分AGPまわり。
・FDD はケースにくっついていたEPSON製。LAN は、余ってた laneed 10/100。HDD もあまりモノの 3G IDE。
・CD-ROM は、HITACHI と MITSUMI の2倍速ドライブ(^^; OS インストールがめためた時間かかって思わず涙出る出る(笑)
・サウンドに ensoniq と SB32AWE。なんでだかわからないけど SB32 のジョイポートが動かないー
・拾い物104キーボードに余り物マウス。おまけに、NEC 製の 5インチFDD も付けちゃう(^^)/
・グラフィックカードは、最初RIVA128をさしてたんだけど、弟が「xpert@play 使ってないからいいよ」とゆーのでそっちをインストール*^^*
・でも、速さ的には riva の方が上だけど。気が向いたら NTSC に出力してみようかなー(^^)
 

さて...組みたてたは良いけど、なんに使いましょう?(^^;
BeOS 入れるのもいいけど、入れてみて「をを!起動したー*^^*/」で終わっちゃう気がするしなぁ(笑)

うーん。メインマシンではわりと動かなかったりするエミュレータのためのマシンにしようかなぁ。(これが一番妥当かな)
インターネットあくせす専用ましーん...にする必要は特に無い気がするしなー。

もっと HDD があれば(あと20Gぐらい(笑))えろげー専用マシンにしてもいいんだけど....

否!えろげーこそ、メインマシンに装備された REVOLUTION IV のすばらしい画質で楽しむべきものでありますねッ!!(笑)
 

そんなこんなで、マシンを組んだのは良いですが、その使い道に苦慮してみたりする今日この頃です(^^;

来週から ISDN も入れるですよー。ISDNルータは YAMAHA の RTA50i 。
さてさて、どんな感じになるのかな。
 



 

だんご三兄弟の替え歌を速攻消したのは、まぁ、なんとゆーかそういうわけで(^^;

「残業三兄弟」はともかく、「談合三兄弟」は.....ほら、ねぇ?(笑)ねぇってなんだ

万が一該当する会社に居る方が見てしまったりすると、ちょっと気まずい雰囲気になってしまうかもしれないのでとりあえず消しておいた、とゆーところです(^^;
 

んー。電機メーカーの春闘はどこも厳しいですね。ウチの会社もご多分に漏れず。

メーカーではわりと景気がよさそうに見え、PS2 のせいだか組織再編のニュースのせいだかで最近株価上がりまくったソニーも、今期400億の赤の見通しだそーです。
あまりよく調べてないけど、大手電機ででかい赤だしてないところって松下くらいでしょうか?sharp は?




3月15日(月)
 

昨日はほえっとサンシャインにお出かけ。
弟が、是非とも行きたいスペースがあるらしいので(ONEの原画の人がいるあそこだ(笑))早めに出かけます。

10時半過ぎに池袋。
11時すぎに会場に入って弟と別れ(がんばって買ってきてくれー(^^;)、僕は僕でさっそくお目当てのスペースに向かいます。

ひょこひょことA2,3ホールを歩いて、しばやんさんのCG集とコピー誌をゲットしてご満悦だぜーー!(笑)めっちゃイイっす!(TT)/

お目当てがゲットし終わって、気になるところをひととーりぐるっとまわると、もぅすることがありません(^^;
それなりに混んでて居るだけで疲れるし、このところ体調がヤバげなので(っていつも言ってるな)、早々に帰宅。12時半頃かな?
 

そういえば、昨日はえらく暑かったですねー。
セーターを着たりして、まだわりと冬っぽい格好をしていた自分は暑くてたまりませんでしたよー。ふぅ。
 

会場を出て、サンシャイン前の横断歩道でぼのやまさんとばったり。
顔色悪いところを見られたくは無いので(^^; そそくさと退散します。

うーん、ホンマなんとかせんとアカンでー>体調
週末まる2日寝ても一向に疲れが取れなくて......いやホント、泣きたくなりますよ。

体は大事にしなければいけません。痛感する今日この頃。
 



3月12日(金)
 

ふと、弟から来たメールの中に、

    『質量の有る残像を残しながら移動してようやっと石丸で見つけたのだが』

という一文がありました。

どうも引っかかります。
 

   レミィが質量のある残像を残しながら保科のマネをする

    というネタがこの間買った同人誌にあったのだが、なにか元ネタがあるのか?」
 

と聞き返したのですが、聞いてみると、どうやら弟も同じ同人誌を買っていたみたいで。
 

うーん、これが兄弟の絆とゆーものかのぅ(笑)ナンデヤネンナンデヤネン
 
 

さて。
先週 RAGE FURY を買った弟は、今週は K6-III を買おうとしているようですが...はてさてどんなもんでしょうか。

BLESS のページを見ると、39800円。
アカンですよねー。これはかなり高いよなぁ。(初物&希少価格とゆーことでこの値段だとは思いますが...)

socket7 の環境しか持ってない自分でも、K6-III にこのお金出すくらいならどう考えたって celeron+BX マザーを買うよなぁ。

うーむ。AMD、がんばってくださいなー。



3月10日(水)

このところは RISE をぷれーいします*^^*めっちゃいいっすよーこれ

あまり時間が無いので、ちょこちょこという感じで。まだ、2週間経過と言ったところかな?
忍耐と感性にあふれたロボットになりつつありますです(^^)なんか矛盾したパラメータなような...(^^;
 

[プールで沈むロボット]

うーむ。
真っ先に「県立地球防衛軍のサンチン」を思いついてしまう自分は、120% ぐらいひねくれ者かも(笑)←サイボーグだって

そういや、ToHeart は春のゲームだったなぁ。
夏のゲームだったら、プールに沈むメイドロボを見ることができたろうに...(笑)



3月8日(月)

RISE の箱に入っていた1枚のチラシ。

ほえーっと眺めてみると、なにやら通販のご案内のようです。
扱ってるグッズは...ふむふむ。エンブレム4種にポスター、アクセサリCD といった品揃えのようです。

...うぅーむ。
やはりこれは、通販で"ななこエンブレム"を買って貼り付け、windows 起動画面を"ななこOS"のモノに設定しなければイケないとゆーことなのでしょうか(笑)
 

なにわともあれ、アクセサリCD は買ってみようかなー*^^*
 



3月4日(木)

[今週のえろまんがー(月刊誌)]

    ・萬福星
 

えぇ、そうです。藤岡タマエというか、さいとうつかさといいますか(笑)
 

否否!今月号は、とにかく西木さんの漫画が超アツいッ!!
感動のあまり涙ちょちょぎれモノなのですよ〜〜!←泣くなって(笑)
 

キミの心の瞳には

    一体何が映っているのか!?


(1) 『え?そりゃもちろんねこっすよねこみみ〜〜*^^*/』
(2) 『屋敷を構え、メイドさんに囲まれて暮らすのが男子一生の本懐である!(笑)』
(3) 『僕のことを"おにいちゃん☆"って呼んでくれる女の子っていいと思いませんか?』
(4) 『いやいや、清楚な白に、恥じらいの紅。日本人なら巫女さんですよー*^^*』
(5) 『否!日本の文化と言えば、ぶるまーとスクール水着を忘れてはいかんのだ!』
(6) 『"ぱんつ見えちゃってハズかし〜〜(///)てれてれ" みたいなのって、もー我慢できないよねー(笑)』

うーん、巫女さんもイイなぁ〜*^-^*

馬車道といい、なんか最近こういう日本的なものに弱い、今日この頃の自分なのです。単なる袴ふぇち?(笑)
 


DOSパラ横浜店のWEBページで、AT ケース 3980円とゆーのを見かけます。

    「むぅ。今、マザー1枚余ってるし、安いから買おうかなぁー」

とか思いつつも、もう1台マシンが増えてもどうすんかなぁ(しかもよりによって全部ATマザー(笑))的な感じなので
とりあえず我慢我慢……。
 

んー。そろそろ ISDN を入れようかなぁ。
 



3月3日(水)

げ!次期 PS には 1394 標準装備っすかー!?

うーん...大丈夫なんかなぁ...。

え?年内に発売したい?
ホントに大丈夫なんかなぁ(笑)
 

"ゲーム機"としてはもちろん 1394端子はおまけに過ぎないでしょうが、「たかがインターフェイス」とか考えてると痛い目見るですよ(^^;
アナログ端子とかみたいに、「はい!コネクタ付けました!」では終わらないからなぁ。
単に"とりあえず付けてみました"レベルでもそれなりに苦労はあると思うけど、さらにアプリケーションまで考えた上で付けるとなると.....うーん。
DTV?プロトコルの方は大丈夫かしら??(笑)知らんけど

"ゲーム機"には特に 1394 は必要無い気がするので、なんとゆーかマルチメディアプラットフォーム?としての位置付けで利用するのでしょうが...
うーん、どうなることやら(^^;

でもまぁ、1394付で出てきたらいろいろと遊べそうかもですね。
 

あれ?そう言えば記録装置(セーブするメモリ)って何だろ?
メモリスティックなんかな、やっぱ。
 



 

ふと、大学から送られてきた手紙を読んでいると、研究室時代にお世話になった助手が、転出して他の大学に行ったとのこと。

まぁ、僕がいた研究室ではパターン認識とかバーチャルリアリティとかの研究をしていて、助手もそーいう仕事をしていたわけですが、
転出先はなぜか経済学部(^^;
 

    そこまでしてあの教授から逃れたかったのかッ!?(笑)

うーん。なんかいつも研究以外のことで大変そーだったからなぁ(^^;
当時は、みんなして『この研究室には残りたくない』と語り合ったものでしたよ(笑)
 

んーむ。
少し昔までは、夏と冬の夜中、コピー誌を作りに忍び込んだり(笑)、友達の実験の被験者になったりしに大学に行ったものですが......
最近はぜんぜん行く機会がないなぁ。

こーわ君元気?今年は就職なのかな。それとも大学残るんかいな?
 



3月2日(火)
 

さぁ、先日の結果発表です!
 
 
[問] おぐちんさんが次にとるべき言動は?
(1) ボクキャラ
(2) いぬチック
(3) かおるちゃん **
(4) チチでかい
(5) おたくな女の子
(6) 白ぱんつ ******

という感じになりました。一体なんでしょうこの"ぱんつ"への投票数は!?(笑)
 

いささか母体数が少ないのがアレですが、厳正なる民主主義の結果(笑)、
 

    「白ぱんつへのこだわりを刺激しつつ、かおるちゃんへの愛を語る
 

という選択が最良であったということが示されました!*^-^*/いえーい

どうでしょう、参考になりましたでしょうかー?(笑)
次回(?)へのステップにでもなれば(??)幸いなのでありますです(^^) ならんて
 



 

先日、Be INC でお話をしてきたよ、とゆーカチョーさんから、Be のロゴ入り Tシャツを貰いました。

いっしょに Be OS も貰ってきたらしいです。
うーむ。今度余りパーツでマシン組んで、Be OS でも入れてみるベーかなー(^^) ← 僕もこれで Beメイツさ!(笑)

最近はいろんな OS が話題に上ってきて、面白いですねー。
wintel 主導だった周辺機器事情も、最近は Mac の影響アリアリな感じで。
はてさてー。