人生を語る(笑)
もどーるもどる



12月31日(木)
 

なんとかコミケも無事に終わりましたですねー*^^*
売り物の方は、予定通り electric seed さんにお願いしましたが、無事売り切ることができました!
みなさん、どもありがとうございました〜〜*^^*/
 

今回の売り物のラミカですが、全体的な枚数としては60枚用意したのですが(相当作ったつもりです(^^;)、
絵柄毎には20枚で、絵柄3つを1セットと見なした場合、20セットとゆー数になります。
(売り方としてはバラで売っていました)

売り子をしなかったのでちょっとよく分からないのですが、実際にはセット単位で売れていった感じなんでしょうか?
後で electric seed のなかつさんから伺った話だと、"5セット下さい"という方もいらっしゃったようですが…
そうなると、それで一気に1/4がさばけてしまう状態なので(^^;、「もしかするとちょっと少なかったのかなぁ…?」という気が
しないでもない感じかもしれません。ぅーん

ラミカは1枚300円で売ったのですが、3枚買うと900円になってしまいます。

僕が作ったラミカにそれだけのお金をだして下さる方がいらしたとしたら、それはとても嬉しいことなのです〜*^-^*ありがとうございました〜
 


[帰りの電車賃を使い込む弟(笑)]
 

2日目だけ有明に出向いた私に対し、我が弟は両日ともに会場に出向き、いろいろと買いあさったようです。

1日目は、僕が頼んだいくつかのサークルや自分で目を付けた大手を回った後、企業スペースに行って
ほえほえとゲットしてきた様子。
収穫を見せてもらうと、leaf、F&C、B-ROOM、tactics  あたりのグッズを買い込んできたようです。
(でもまぁさすがに leaf は人がはけた後の残り物しか買えなかったらしい。)
がんぶるのカレンダーは買ってきてもらえば良かったなぁ…(^^;

音楽集、ゲーム、デモ等のCD や、テレカなども買ってきたらしく、それ相応のお金を使ってきた様子です。
六道館(だっけ?)にも並んできたらしく、企業スペース(っていうかleaf(笑))や、大手の行列の過酷さを
学んできたとのことでした。

    弟 / 耐行列 ability += 1;(笑)
 

2日目。弟はまたもや走ります。
最近、ONE に続いて to heart をクリアした彼は、その手のサークルを怒濤の攻略。
収穫を見せてもらうと、ほとんどそのすべてが ONE か leaf系 の本やCG集とゆー、かなり激しい状態になっています(^^;
買った本を積み上げてみると、僕のほぼ1.5倍程度。確実に兄を越えました(笑)

    弟 / 同人誌購入ability += 1;
           ゲーム系属性 += 2;

そして……弟のコミケ経費がとうとう10万円の大台に〜(^^;

    弟 / 購買point = 10万円;(^^;;;
 

もはや、彼は誰にも止められない……(^^;

(でも、すごく幸せそうだ(笑))



 

それにしてもいや〜、コレ、すごかったですよー(^^;本気かいな〜



12月29日(火)

とりあえず、残った気力と時間を使って(^^;ほえほえーっと薄いコピー誌を作ってみたりしました*^^*/よっしゃええ感じやー
明日、ラミカと一緒に売ろうと思います。(委託先のスペースに空きがあればの話ですが…)
どぞよろしくですー(^^)

ふー……今頃は1日目が終わったところかなー。
弟はうまく目的のモノをゲットできたかいな?
 



12月28日(月)
 

先日、ちょっと用事があって友達の家に行きました。
 

彼の部屋にはいろいろと楽しげなモノがあって、眺めていて飽きません。
そこはかとなく興味をそそられます。

    「んー、なんかおもしろいゲーム持ってない?」

とかなんとかやりとりを交わしていると、彼が取り出したモノは Noel。
PS 用の、いわるゆギャルゲーというやつです。

彼がプレイする様子を、ほえ〜っと眺めます。

絵の雰囲気が、なんとなく CROWD のゲームの絵に似ていて、なんと言いますか、ビミョーにえろえろしい雰囲気が漂うところがポイント高そう?です(笑)ダメポインツ+=1;

画面の向こうからは、水着姿のおねいちゃんが、いろいろと話しかけてきます。

    「うーん……チチでかい。」

彼の、『このぐらいがいいけどなぁ』という意見に肯んずることのかなわぬ私は、傍らに置いてあった攻略本を手にとりました。
ぱらぱらとめくって、女の子のプロフィールのページを眺めます。

ふむふむ。

こっちの娘は…

    チチはちじゅうに

あっちの娘は…

    チチはちじゅうろく
 

みんなチチでかいです(涙)
 

納得行かないまま、家に帰ってきました。

ぱすてるチャイムのマニュアルを開きます。

コレット。

    チチろくじゅうろく
 

全然胸ないです(笑)これ、正しいと思います。←でもちょっとなさ過ぎかも(笑)
 

沙耶の、「"好きな食べ物 : ぜんざい、抹茶アイス"ってなんだかいいなぁ」とか思ったりする今日この頃でした。
 



 

さて、いよいよ明日あさってとコミケですね〜

僕は2日目だけ行きます。
さしあたって、明日は弟をオプションで飛ばして、2,3カ所回ってきてもらおうかなぁ(笑)ひでー
 



12月27日(日)
 

とりあえず、冬コミの委託は「ヨ-59b  electric seed」さんのところにお願いすることになりました。

いい……んですよね?(^^;>なかつさーん

売り物はラミカ3種です。
あと、ペーパーでも作りたいな〜とか思ったりもしますが、ちょっと時間的に作るの無理かなぁ。
 


そうそう。先日、ほえっとメールを頂いたりしたのですが……

むむー。今回は、ちょっと"まめわ"は無い感じなのです。

いやほら、"売り物がラミカのみ"という状態でまめわを描くとゆーのはさすがにいささかやばい雰囲気が…(^^;
しかも今回、自前サークルではなくて委託をお願いするとゆー状況ですし。
迂闊な絵を描こうものなら、委託先のなかつさんが僕の代わりに「嗚呼、あの人ってこぉーんなにえっちな人だったのね!」視線を
一身に受けてしまうこと間違いなし!(笑)
 

実際、まめわを描かないにしても、わりとえっちぃ絵を描いた(つもり)なので……←なんとゆーか、これが性分なんですわ(笑)
今回のコミケでなかつさんの女性ファンが激減したら、それはもしかすると(もしかしなくても)僕に責任アリアリな
予感がしないでもありません(笑)うひょー

うーん、今のウチに謝っておくしかないなー。申し訳ないですなかつさん(^^;
 



12月23日(水)
 

ここしばらく、ラミカの絵をほえほえと描いていましたが、とりあえず一段落です。

1枚目でスクール水着、2枚目ではだかエプロンときたら……
そりゃー、もー次は ぱんつ しかないっすよねー!*^^*/←アンタちゃんとした絵も描きなさいよ(笑)

4枚目を作る時間があったらぶるまー描きたいですが、時間なさげなのでちとこれは断念。

むぅ。「画竜点睛を欠く」とは、もしかしてこのことなのかッ!?(笑)
 
 

まぁそんなこんなで今日はラミカCGを印刷する作業に移ります。

昼御飯を食べた後、PM-2000 をセッティングして印刷を開始。
画質を最高レベルに、枚数は20枚でセット。

印刷が始まったのを確認して、その間に駅前に出かけます。
 

12月ももうすぐ終わりとゆーこの時期ですが、今日は妙に暖かいですね〜。
ここ数日、着込んでいたセーターがいらない感じです。

駅前では、久しぶりにダイクマに入ってお買い物。
思い出すのも忌まわしき(^^;、あの1年前の製造実習の前後に不発弾処理をした跡地に新装開店したお店です。
ラミネートシートを買い込み、他に細かい文房具を買いそろえます。

その後、近くの古本屋に立ち寄ってみたり。
最近、アガサクリスティを読んでたりするので、ちょっと探してみますがなかなか見あたりません。
推理モノとゆーのは、その性質からして古本屋にほいほいと置いてありそうなもんですが、なぜか近所のお店ではほとんど見かけなかったりします。
うーん。一般論として、洋モノってあまり読まれなかったりするもんなんでしょうか?(でもクリスティだしなぁ)
結局、2冊ほど目的のモノを見つけて購入。
"メソポタミア殺人事件"と"ABC殺人事件"。どちらもポアロものですね。
 

あとはてきとーにへろへろ〜んと歩き回ってえろまんがを買ってみたりしつつ(笑)、帰ってきたのは3時半。
2時間以上出歩いていたことになります。

「まぁ、もう終わってるよなー」とか思いつつ鍵を開けて玄関に入ると、"ういーんういーん"とプリンタヘッドの動く音が…(汗)
 

結局、20枚印刷するのに4時間かかりました。
なんともイヤハヤんーむ……(^^;
 

……さて。
夜になったら、今度は印刷した絵を切り抜きます。
切って切って切りまくり。これまた4時間かかりました(^^;手が痛いです

この調子だと……なかなかどーして、思ったより時間かかりそーだなぁ。
この後、ラミネートした後も切り抜かなきゃならないし、よく考えると絵柄も3つ分あるんだよなぁ…
 

……うーむ。こりゃー、弟召還モード発動ですな!!*^^*/ うわーひでー(笑)
 



 

作業の息抜きには Gダライアス。
R-TYPE delta がちーとも先に進まないので浮気だ浮気〜〜!(笑)

久しぶりにやると、かなりおもしろくて、思わずやり込んでしまったりします。←作業せーや(^^;
 

でも…このゲームもラス前&ラストのボスあたりはえらい強いんですよねー。
軟弱なわたくしにはコンティニューが欠かせません。ダメダメ人間だぁ〜〜(涙)
 



12月19日(土)
 

とりあえず、ラミカ用CGが2枚あがった感じかな?
原画はこんな感じです。(1) (2)
んーむ。この時期にしてはえらく涼しそうな格好ではありますが、まぁなんとゆーか、魂の叫びとでもいーましょうか(笑)

最終的に一応3枚は描くつもりで、現在3枚目は下書きの途中です。
この調子なら、なんとか完成するでしょー(^^)/

でも、問題なのはまだ委託先見つかってないことかなー(^^; ま、なんとかなるさー
 
 

さて。
例によって例のごとく、週末ごとに秋葉に通う我が弟。
今日は、tomb raider3 と voodoo2 をへろっと買った様子です。

voodoo2 は、t-zoneミナミで IO-data のやつが白箱 \9980 だったそうな。(もちろん12M。)
最近の TNT やら Banshee やらの高スペック 3D カードの台頭でスパッと値段が落ちてきた感じでしょうか。
これまたずいぶんと安くなったものです。

3D blaster voodoo2 が出たときっていくらしたんでしたっけ…
voodoo2 がでてからそんなに時間たったわけでもない気がするんですが。
今時のビデオチップ競争は、なんとも激しいばかりです。
 

一方、秋葉に行く気力も体力もない(^^;僕の方はと言うと、昼頃にへろへろとCG 塗ったりした後、
金曜日に買った"Maid in HEAVEN" をインストールしてぷれーいしたりします。
 

    ぬっっはー!オレもこんな人生送りたいわーー!!(笑)
 

この、ひじょーにのーみそ足りないほえほえした感じ(笑)と、全編漂うえろさ加減がイカす一品!!*^^*
(注:でもチチはでかい(笑))
オープニングの歌うメイドさんからして、そこらの辺を象徴するようで。これ、一体どーしてくれましょう(笑)

これはもはや、ゲーム性がどうこうという次元の話ではありません。
なんといーますかもー、パッションと言いますか、リビドーなのですよー!!*^-^*/チチはでかいけどね(笑)
 

まぁそんなわけで、しばらくは R-TYPEデルタと maid in headven をやりこむことにけってー*^^*/←絵も描けやー(笑)

R-TYPEデルタ、5面がムズすぎでニントモカントモです;_;
5面まではノーミスで来れるんですが…一度死ぬと手がつけられなくなります。
特にボス。どうやって倒せばいいんよホント〜;_;/ぁーぅー



12月17日(木)
 

今日も今日とてごみ箱あさり(笑)
今度は 98 用5インチドライブの外付けを見つけます。

    うーん。確かかなり昔に、ネットニュースで98のFDDをPC/AT で使うとかなんとかいう記事があったっけかなぁ……

とかゆーことを思い出した自分。
"68とのちょっとしたデータ交換に使えるかなー"的に早速ゲットだぜ!!*^^*/

ばらしてみると、かなーり古いドライブの様子。
埃かぶってるわ、変色してるわで、ものすごい重量感あふれる一品です(笑)
 

ドライブを引っこ抜いたあと、WEB にアクセスして1年ぐらい前の fj の記事を検索すると、ちょうど拾ったのと同じFDDを PC/AT に接続して使うためのジャンパ設定を発見。
へろへろっと設定して、Bドライブのコネクタにセットします。

    をを〜〜!!ちゃんと68のフロッピーが読めるですよー*^^*/カンドー

思わず、68の古い5インチFDをへこへこ読んで遊んでみたりした昨日の夜でありました。
 

うーんむ……これで、ウチのメインマシンは、ケースの中がもぅいっぱいいっぱいな状態になってしまいました。
cd-rom drivex2 に、FDDx2、HDDx3、カード8枚にDIMMx2、SIMMx2、おまけにケースファンも2つついてるとゆーありさまで、電源足りてんのかいなー的にちょっと心配だったりもしますです(^^;
(今回の FDDで、5インチベイの裏あたりはかなりコワいことになってしまったし〜(^^;ぎちぎちやー)

でも、実は見た目よりかなりお金のかかってないシステムだったりするのが、まぁアレとゆーかなんとゆーか(笑)
 

目下のところ、一番欲しいのは"SIMMスロットが100個ぐらいくっついてるマザー"とゆーところです。あるかそんなもん(笑)
この山のよーな SIMM を、一体どーやって利用すればよろしーのでしょうか?←捨てろよ〜

3枚ぐらい手元にある、某社の某インターフェイスカード(ドライバ無し)もどうするかなぁ、というところ。
win98標準装備のドライバが使えれば問題ないのに……やっぱ試作品って使えんわなぁ(そりゃ〜そうだね(笑))
 



12月15日(火)
 

月曜日はとりあえず人間ドックに入ってきました。
正式な検査結果はまだ先ですが、とりあえず『特に異常はなさそう』といった感じの様子。

むー…とゆーことは神経性のものということなのかなぁ。わからんわー

検査を受けて、『あそこがワリー、ここがワリー』と言われるのも困りもんですが、『どこも悪くないねぇ』と言われるのも、それはそれで困るっぽいので、人生なかなかうまくはいかないものです。
 

しっかしまー、検査費5万ですよ。←ドックは保険が利かない

えろげー8本ぐらい買えそー(笑)いやそーぢゃなくてね
 

さしあたって、今日のところはおなか痛いです(涙)ぁぅ
 



12月11日(金)

なんだか、部署のレイアウトを変更するとかなんとかいうことで部屋の一斉掃除。
レイアウト変更に伴い、かな〜〜り一人一人のスペースが狭くなるとゆー事なので、みんなしていらないものをぱかすかと捨てます。

さてさて。
こーゆー時は、ジャンク箱を漁るに限りるぜー!*^^*/

暇を見て箱の中を覗いてみると、またよくわけのわからん PCI ボードが落ちてたりするので、なにわともあれとりあえずゲット(笑)

他にも、試作基板のパーツやらで使えそうなものはひょこひょこと抜いてみたりします。
こういうとき、ハードがよく分かると部品取りも面白いのでしょうが…PC を組み立てるぐらいしか知識がない自分は、
とりあえず廃棄基板を前にしてトホーに暮れるしかありません。
ちょっと損したかなぁという気分。

んーむ。えろげーの知識ならそう簡単には負けないつもりなんだが……←役たたんわ(笑)
 

さしあたって使えそうなものということで、推定 4M EDO SIMM を100枚ぐらい?(^^;と、6cm角のFANを20数個、canon のプリンタ用紙を数キロゲット。(こんなにあってどーすんのよ(^^;)

    「んー、とりあえずこんなもんかなー」

的にへろへろとほけていると……傍らで荷物整理をしていたおにーさんが声をかけて曰く、

    『これ、使わないから捨てるんだけど、いる??』

と差し出したのは、大きな赤い箱一つ。
箱の表面には、IOMEGA、と書いてあります。
 

うをっしゃーーー!! JAZ DRIVE げっとぉ〜〜〜!!*^^*/

ぅおぅお!!まだ未開封ッスよー*^^*/ありがとうおにいたまー
 

HDD の調子が悪い apple laser writer は、固定資産なのでゲットできず。そりゃそーだ(^^;
んーむ、残念。



 

海外の方では、rage128gl を積んだグラフィックカードが出荷されたみたい?ですね。
国内でももうじき出てくる感じでしょうか。
 

rage fury の発売を心待ちにしている弟。←32M 版買うんか…(^^;

僕も、早く rage fury、出てきて欲しいなぁと心待ちにしています。
 

弟が rage128 を買えば……そうすれば、僕の手元には revoIV が格安で〜!!(笑)*^-^*/
 

最近、なんだかものもらい的傾向が強いような気がしないでもありませんが、いやはや、いろいろとゴミ廃棄の問題なんか出てきてしまったりなんかする今日この頃、リサイクル活動は賞賛されてしかるべきだと思うのでありますですよはいー。(うーんいーわけ(笑))
 



 

コミケではラミカを売りたいなー、ってことで最近ほえほえとCG描いてたんですが、よーやく1枚描けた感じです。

んーむ。そろそろ委託先を探さないとな…
 



12月7日(月)

週末はほえほえ〜〜っとがんぶるとかぷれーいして遊びました。

しかしなんといいますか、このパッケージは目立ちますねー(^^;
一見、"駄菓子屋の店先につり下げてあるおもちゃ"とゆー雰囲気なところはレトロっぽくて面白いな〜とか思うのですが、
パッケージを破かないように開けるのがえらく難しかったりするところは

    「んーむ。オタク心がわかってないねぇ(笑)」

とか思ったり思わなかったりといったところであります(笑)
 

さて、早速インストールしてちょこちょこと遊んでみます。

ふむふむ……!!
さしあたって、まず最初の感想(?)は、
 

    実によく落ちるのぅ!!(笑)ぐえー
 

ウチのマシンにインストールしてある DirectX6.1βが悪いかもしれないので何とも言えないのですが、なんにしても、落ちたり、スローかかったりという症状がしょっちゅう起きて、なんだか妙に不安定です。

うーん。落ちる直前には音が出なくなることが多いみたいです。
BGM を CD-DA にすると、とりあえず落ちなくなったような気がするので悪そうなのはそこらの辺かな…?
 

難易度は、絵柄のわりに(?)かなり難しめに感じます。
へろーっとぷれーいしていると、へこへこ死にます(^^;

まぁなにはともあれ、しばらくはやりこんでみるとしましょー*^^*
 


まぁ、たまには〜〜とゆーことで、こういう落書きでも描いてみることにしましょう(笑)←いいのかこんなん描いて(笑)



12月3日(木)
 

さすがにもう12月……。かなり寒くなりました。
昨日今日と雨が降ったり何かしたりして、外は身を切るような冷たさです。

弟曰く、

>    ふぃ〜、今はONEの季節ですねぇ〜。明日は雨か?
>    わっふる〜〜〜。

とゆー感じらしいです(笑)わっふる〜*^^*/

道路脇のさびれた草むらが気になっちゃったりする今日この頃、といったところでしょうか。
 
 

昨日は体調が悪かったので、会社休んで寝てました。

一日、ずーーーっと寝てたりすると、よく夢など見てしまうものです。

病院で診察を受けたり、道場で座禅組みつつ『おなか痛い〜』と訴えてたりする(?(^^;)夢を見るのは、やっぱり体の調子が良くないからでありましょうか。
 

そんなこんなで、何度目かの夢。

『あぁ、今日はコミケなのに寝坊しちゃったよー』とか思いつつ(笑)、会場へ向かう自分。

着いたところは、学校の校庭です。
体操服姿の方々がずらーーーーっと並んで行列を作っています。

『やべー、急げ〜〜(汗)』とか思いつつ会場に走り込みます。

入ってみると、なんとそこはなぜか体育館。

見回すと、この体育館は入り口ホールといった様相。
ここからさらに3方向に3つの体育館が繋がっています。
ご丁寧にも、それぞれ"新館(1)"、"新館(2)"、"新館(3)"という名前が付いています(笑)なんで全部新館なんだよ(笑)

正面に進み、"新館(1)"の扉を開けると……

そこでは、なぜか(?)中学生の体育の授業が行われているのでありました!(笑)
 

これがッ…!オレの深層心理的欲望の現れなのかーッ!?(笑)