人生を語る(笑)
もどーるもどる



11月30日(月)

最近、弟が

    『〜〜なのねぇん』

とか

    『にゃはは〜〜☆』

とか言うようになってきました。
うーん、ちょっとおビョーキ(笑)
 



 

週末は Missing とぱすてるチャイムをげっとぉ!*^-^*/

予想通りというかなんとゆーか、Missing は、ポスター+テレカ付きなメッセサンオーは売り切れでしたが、適当にソフマップやらなんやらでほえほえっと買い込みます。

ふー……これで今年のえろげー攻勢も一段落かなぁ。
僕的には、あと目に付くのは"がんぶる"くらいでしょうか。
来月は穏やかな日常を送ることができそうです(笑)
 

さてさて。
まずはぱすてるチャイムからイってみますかー!*^-^*/

"かえるにょ"が絵的にヒットした自分としては、ヒジョーにイケてる感じの絵でありますですね〜*^^*ハイ
 

始めて早速、まずわミューと一緒にダンジョンに潜りまくります。
なんかいいなー、この名前(笑)みゅ〜

実は、沙耶もかなーーり気になったりするんですが…
"かえるにょ"で、ウェイトレスをするシャルムのぱんつがトラウマになってしまった自分は、
こーゆー背格好のキャラクターに対していよーな程こらえ性がなくなってしまったりするのでありました(笑)うーんぱんつ〜
 

そんなこんなでいくらかやってみましたが、インターフェイスのマズさ(戦闘画面)は相変わらずですね(^^;伝統?
かなりストレスが溜まるデキなのですが、これはこれで「あぁ、やっぱアリスソフトだなー」的にちょっと安心する部分もないわけでもなかったりするかもしれません(笑)そか?

内容としては…"お手軽 RPG"って感じかな。
しかしどうにも……これって育成ゲームなんでしょうか?(^^;(いや、RPG という意味では育成なんですがー。)
 



11月27日(金)
 

「今日は早めに会社あがって、秋葉原にえろげーでも買いに行くかなー*^^*/」←体調悪いんだから帰って寝ろよ(笑)
とか思っているんですが、よくよく考えると(?) Dreamcast の発売日でもあるんですよね。

うーんむ…秋葉、混んでなきゃいいですがー(^^;

新聞を見て、"dreamcast を買うために徹夜してる若者の図"など見たりすると、「あれ?dreamcast ってそんなに人気あるのか?(^^;」などと思ってしまいますが……
なにやら N64 のゼルダの評判が目に付く今日この頃、はてさてどんな感じになるのでしょうか〜。
 



11月26日(木)
 

弟曰く、
 

    『しかし菜織の声はなんとなーく"しんのすけー"っていいそうな気がしない事も無い。』
 

うーん、言われてみると、それなりに分かるような気がしないでも……(笑)
 



 

お昼過ぎ、ひとつ上の階でほえほえーと会議。
ひととーり終わって部屋を出ると、廊下で、金髪の麗人、H田氏と顔を合わせます。

一言二言交わして階段を下りていくと……

    『ねぇねぇ、あの人お友達なのー?』

と、会議をしていたお仲間の人がざわつき始めます(笑)

    「あぁ、同じ大学出身なんですよー。」

と答えると、

    『ああいう人ばっかりな大学だったのー?うーん、どんな大学なんだろー(笑)』

などと言い始めます(笑)

まー、えらく目立つ格好だから無理もないか…(^^;
少なくとも本社地区では、まず間違いなく一番に目を引く格好をしていること間違いなかろうて(笑)

とりあえず、

    「まぁ、彼はバンド野郎ですからー」

と、事実の50%を言及するにとどまり、今日のところはひとまずこれにて。(笑)

(のこりの50%について言及するのは、いや、なかなかどーしてなんというかちょっとアレな感じで、ぼぼぼぼくの口からはとてもとても(笑))
 



 

会社の PC に、tomb raider3 のデモを入れて遊んでみたり。

んーむ……やはり初代 millenium では無理ありすぎな感じ(笑)

発売は来月の中旬あたりでしたっけ?
PS版 を買うべきか、WINDOWS版を買うべきか……

WINDOWS版は、英語で喋ったりすると苦しいかなぁ、という気もするけど、このゲームってそもそもほとんど喋らないんだっけか…?(^^;
 



11月25日(水)
 

なんだか昨日の夕方からシャックリが止まりません(^^;
いや、もちろん寝ているときは止まっていましたが(多分(笑))、朝起きるとまたシャックリ。
会社に来てもシャックリ、シャックリ。

端から見ていると、やかましーというか、ほほえましー(笑)というかそんな感じではありますが、
これだけ続いていると当人にとっては結構苦痛で、喉が痛くてしょーがありません。

んー……"自律神経失調症"とかいうやつなのかなぁ。
 



 

最近、弟が PCI モデム(56k)を買ってプロバイダと契約したらしいのですが、『なんかうまくつながらねー』というので
いろいろと症状を聞いてみたりします。

んーむ…可能性としては"モデムの相性"ってやつかもしれないな〜、という気がしたので、
    「AT コマンドで接続速度を 336 ぐらいに設定してみそ」
とかアドバイスしてみたりしますが……

むむぅ。良く知らないのですが、PCI モデムってふつーシリアルポートを増設するタイプのものなのでしょうか?
シリアルポート経由なら、テキトーなターミナルソフトで AT コマンドを打てばいいでしょうが、シリアルポートを経由しないものだとすると、AT コマンドってどうやって打ち込めばいいんだろう…??(^^;
 



11月24日(火)
 

ここ数週間ぷれーいしてきただんじょん商店会も、よーやく全アイテムを揃えてクリアすることができました*^-^*/やたー

宝箱からやっとの思いでガラスのクツを見つけだし、敵との交渉で運良くドラゴンのよろいをゲット。
あーたらこーたらとゆーわけで最終的に魔珠を手にして、大鍋の中へ……
 

ほえーっとエンディングを見てると、

    「そっか……。"アイテムを集める"という目的に対して、きれいにまとまってるゲームだなー」

という印象を感じます。

非常にあっさりしたエンディングではあるのですが…
んー、マナがいい味出してるのかなー(^^)



11月23日(月)
 

今日はコミティア、とゆーことで朝起きてみたりしたのですが、やはりとゆーか、どうにも体調が悪いので行くのは断念(涙)
いくつか「ここわゲットせねば〜!」というサークルはあるのですが…致し方ありません。
おとなしく家で静養することにします。(ぢぢくさいのぅ(;_;)/
 

コミティアに行かないとなると…さしあたって何をしましょうか。

部屋をきょろきょろと見回すと…ふと目に留まったのは、スキャナの上にぽてっとおいてある1枚のCD。

む…… WITH YOU かー。
そういえばこのゲーム、真奈美だけクリアして止まっていたんだっけか…

よし!今日は菜織と巫女さんごっこしてセイシュンを満喫することに決定や〜〜(笑)
 

さて。
ぷれい開始からほえほえといくらか話は進んで、賭に負けた菜織を、店でバイトさせることにします。
 

店頭に現れた彼女は……あぁッ、なんということでしょう!!
そういえばこの喫茶店は、まんまメイド服そのものが制服だとゆー、実にすばらしくイカしたお店なのでありましたッ!
 

そッ、それ、ちょっと反則〜〜!(笑)あぁんドキドキ〜

メイド服ウェイトレス姿であらわれた彼女に、ドギマギとうろたえる主人公!

そんな彼に対し、彼女は冷たく言い放つのでありました!!
 

    菜織    『アンタ、メイドフェチなの?

…………えぇっと……(^^;
 

    菜織    『アンタねぇ、なんかメイドさんに思い入れでもあるの?

………はーい(笑)
 
 

あぁッ!宝珠の色が青ざめてゆくぅーー!!(笑)ないない
 



11月22日(日)

土曜日。家でほえほえとくつろいでいると、電話が入ってきます。
出てみると、例によって例のごとく秋葉探索中の弟から。(笑)
 

    「をう。今秋葉か。どんな感じかねー?」

    『えーと、SSSがポスターとテレカ付きだね。PALETTE は何も付かないみたい。』

    「そっかー…。で、どうすんの?」

    『んー、まぁ両方買うよ。』  ←さいですか……(^^;
 

最近、コンシューマーはよさげなゲームが少ないようで、買う物が無くてちょっと寂しげな彼はえろげー購入に意欲を燃やしている様子です(笑)

んー、雑誌見た感じだと、あと今月はぱすてるチャイムと Missing かなー?*^^*/
 



 

背景にもほえ〜っと描いてみただんじょん商店会。(えぇ、実はそうだったんです(^^;)
アイテム勢揃いまであと一歩のところまで来ました。

足りないのは、「ドラゴンのよろい」と「ガラスのくつ」と「魔珠」の3つ。
どのアイテムも、なんかこー、手に入りそーで入らないのがなかなかつらげなところでして。

    「ナユタ〜〜!ドラゴンのよろいなんて着てないで、こっち、こっちの伝説の鎧を着ようよ〜〜!(^^)/交換してよぅ

とか

    「サファイア様…!そのあみあしにお履きになられているガラスのくつを、是非とも私めに売ってくだされ〜(;_;)/」

みたいな感じですわー(^^;
 

魔珠も、なんだかんだと手に入りそうで入らないアイテムですねー。
アスカとナユタのパーティが lv.40 越えしていて、この2パーティで魔王を倒しているのですが魔珠が手に入りません。
んーむ。特定のパーティじゃないとダメなのでしょうか??
 

そんなこんなで、大鍋の中の空白を眺めていると……ふと天啓が!!
 

そうか!!
サファイアのガラスのクツは…盗めばいいんだッ!!(キュピーン☆)
 

早速、夜を待って盗賊パーティを組み、ダンジョンに潜って戦闘モードに突入!
ルビィがサファイアに「盗む」をかけまくりだぜーー!!(笑)
 

敵モンスターには目もくれず、ひたすらパーティ内でちちくりあう女二人!

    ルビィ        「サファイア!そのガラスのクツをお寄越しなさい!!」(←ルビィ、サファイアの下半身を攻めまくり(笑))

    サファイア   『……、ちょっ…ルビィ、やめッ…!(汗)はぁはぁ

    ルビィ        「あぁん、もぅ…ちょこまかとーー!!」(←ルビィ、サファイアの下半身に突進(笑))
 

あぁッ、なんてずーれーちっくなしちゅえーしょん!!(笑)
 

敵方が唖然として見守る中、ルビィとサファイアは、えんえんとずーれーごっこ泥棒ごっこを繰り返すのでした(笑)
 
 

[結論]

サファイアにはココロに決めた男性がいるのでしょうか?
結局、ルビィのずーれー攻勢に堕ちることはありませんでした(笑)
 

[おまけ]

え…?ハルカってオトコのコだとばかり……(^^;

自分は、ボクキャラとか、ちょっと口数少なげな女の子が気になる感じですねー、ハイ*^-^*/
 


むぅ。とうとう Windows で動く zmusic driver まで出てきましたか〜。
こうなってくるとだんだんと X68 を手元に置いておく意義が薄れていくような…(^^;
(でも、ウチのマシンでは EX68 はまともな速度で動かないんですが。)

しかし、音源DRIVER のエミュレータはそろってきても、mdx のデータは lzmdx で圧縮してるわ、zmusic のデータは zdf 形式に圧縮してあるわの身としては、どちらもそのままでは演奏できるわけもなく…
なんとゆーか、世の中うまく行かないもんだなぁとか痛感してしまう今日この頃なのであります。

そのうち圧縮を解凍して AT機の方にもってきたいものですが、いつになることやら…(^^;んーむ。
 



11月19日(木)
 

今日は朝からお引っ越し君。
久しぶりに本社の職場に戻って参りました。

うーん、広々してていい感じや〜*^-^*/
COMDEX やってるせいもあって、フロアに全然人がいませんわ(笑)
 

まぁ、来月あたりはまたどっか他のところに行く予感大アリな感じですが…
この分野、どこもかしこも人がたりんのぅ。
 


最近の関心事の1つはやっぱり COMDEX。
PC WATCH あたりにアクセスして、ほえ〜っと眺めてみたりします。

Banshee がやっと出たと思ったら voodoo3 なんてものがアナウンスされたりして、「あー、これで Banshee 安くならないかなー」とか思ったりもするんですが、そうそううまくは行かないですよね(^^;
 
 

記事を読んでみると、USB やら 1394 あたりもそれなりにもりあがってる感じのようで。

む?「IEEE-1394 のある家」のデモとな?
んー…2,3年後には AV 機器が1394で繋がってうはうは状態ですか…?

そうそううまくはいかんと思うけどなぁ(苦笑)
それはもちろん、「IEEE1394 でネットワーク組むぜ!」という決意を秘めてお金を出せば、それなりのシステムは組めるとは思いますが……
(あ、いや〜。色々な 1394 用プロトコルの策定が間に合う必要はありますが(笑))
 

例えがちょっと適当じゃないけど、家庭のプライベート環境で、

    『うりゃー!イーサーネットでLAN 組むぜー!』

という意気込みと共に、いきなり PCを2台買って、LAN カード買って HUB 買って、コンピューター環境を組み上げる人が一体どれくらいいるでしょう?
大抵、最初はスタンドアローンな PC を使っていて、ふと気が付いたらマシンが2台手元にあったりしたので、ほえっと LAN を組んでみた、とゆーパターンが多いのではないでしょうか?
(もちろんこのパターンが全てではないでしょうが。)
 

コンシューマー分野で IEEE-1394 が付く機器なんて、しばらくの間はハイエンド機種でしょう。
今現在1394なしでもそれなりに機能している AV ネットワークをデジタル化する為に、ほいほいと IEEE1394付きの機器を買う(買える)人はそんなに多くない気がするんだけどなぁ…

結局、個人的な結論はなにかとゆーと、

    「お金を出せば買える環境だけど(多分(笑))、大多数の人にとってはかなり先の話なんじゃないかなぁ、きっと。」

ってところでしょうか。
 

いや…下手にこの考えがあたってしまっても困るんですケドね…(^^;
 



11月17日(火)
 

よーやく風邪もほぼ治ったっぽい感じです。
さしあたって咳はでなくなったかな?←このところ結核が流行ってるみたいでちとコワげなところ。

あとは内臓やなー(^^; 週末あたり、ちょっと大きい病院にいってみるつもりですがはてさて。
 



 

コミケでは「うーん、ラミカ出したいなぁ」とか「久しぶりにCG集とか作ってみたいなぁ」とかいう感じでいろいろと考えてみたりもするんで、最近ちょっとリハビリをしてみたり。
いや、委託先とかまったくアテないんですけど(笑)そこらの辺は作るものに見通し出来てからかなぁ〜、とか。

まぁなにわともあれ、気力を回復しないとちょっとダメそうです(^^;
あー、気分転換に comdex でも行ってみたいなー(笑)行ったこと無いんですわ〜
 



11月12日(木)
 

今度はまた違うところで診察して貰います。

    『12指腸がわるいんじゃないかな?神経性、疲労性のものかねぇ』

んーむ。

結局、『肝臓が悪い』のか、『すい臓が悪い』のか、それとも十二指腸が悪いのか。

医者が違えば症状が違うとゆーのはどーしたことでしょう。
そんなにわけわからん症状なのか? それとも、診察受けた医者がことごとくヤブなのか??(^^;
いい加減どれなのかはっきりしてくれんかいのぅ……(←やっぱでかいトコ行かないとダメなんだろな。)

とりあえず、また薬(風邪薬+胃腸薬?)をどっちゃりと貰ってきました。
 

……なんだか最近、闘病日記となりつつあるなー(苦笑)
 



11月11日(水)
 

[傾向と対策]

朝、ほえほえと駅の構内を歩いていると、通路の壁に一枚のポスターが。

ふと、タイトルを眺めると…
 

        幼児画展
 

なるほど……
つまり、
 

    (1)こどもが描いた絵を展示する催しである。

    (2)こどもを描いた絵を展示する催しである。
 

さて、あなたはどちらを選ぶ?(笑)
 



 

「体調わり〜(涙)」とか言いつつもだんじょん商店会をぷれーいします(笑)
へろへろと戦闘ばかり繰り返していたので、戦闘レベルがほえほえとあがっていきます。(他に商人レベルもあるのです)

ぬぬぅ!? レベルが10を越えたら、アスカのグラフィックが変わりました。
なにやら鎧を装備しちゃったりなんかして、勇ましくカッコイイ風貌へと大変身!←でも、ステータス上はを着てる(笑)
 

違う、違うよ…ボクのアスカはこんな格好ぢゃないんだよー(;_;)/

アスカはスパッツ以外不可!!(笑)
 



11月10日(火)

んーむ。コミケ落ちました(涙)はらほろひれはれ〜…



11月9日(月)

うむー、そうですよねぇ〜>某O氏(笑)
あかりは、幼なじみのヒロインにふさわしい地位を獲得している(笑)のですが、一方でみずかは……不憫よのぅ(涙)
 

そういえば、ONE イベントのカタログにはイラストギャラリーが十数ページ(もっと多かったかも)入ってたんですが、
カラーページにめちゃくちゃイカす七瀬のイラストがあって……あれは欲しいと思ったなー(笑)
色紙プレゼントであのイラストはあったのかな?ちょっと気になるところです。

話ずれますが、七瀬ってなんとなく下の名前の印象薄いですよね(^^;
こう、すぐ出てきそうでぱっと思い出せないんですよ。
"留美"……だったかな?

ちなみに、みずかは最初読み方わからんでした(笑)
 


体が壊れ行く今日この頃。

この2,3週間ぐらい、会社ではずっと微熱(37.2度ぐらい)を出している状態で、今も 37.3度あります。
熱を出し始めて1週間ぐらいはかなり苦しかったですが(微熱といえど、毎日だとこたえる)、このぐらい熱が続いていると
いい加減体が慣れてきてしまった感じで。(おかげで体力は尽きてますが…)
もう、体が 37.2度を平熱として認識してしまっているのかもしれませんわ(笑)あーあ。

長生きできなさそー。(苦笑)
 



11月8日(日)
 

うぐぐぐ……最近かなり本気で体調崩しています。あちこちにガタが来てて結構やばいです。

近所の病院やら会社の診療室やらで見てもらってもラチがあかないので、一度大学病院でも行って精密検査受けてこようかと思ってるんですが……
近くにそんな病院はないし、どこがいいのやら。ふぅ。
 

さてまぁ、この週末は秋葉原で"ONE"のオンリーイベントがあったのですが、弟は果敢にもこのイベントに出陣するとのことで栃木の方から上京していたりしました。
なにやら『整理券を配る』という話を聞きつけたらしく、「こりゃちょっとヤバいかも」的に彼は日曜の朝早くから家を出ていきましたが…。

昼過ぎ、僕が風邪で寝込んでいると電話が一本。
出てみると、弟からです。

    「お、今秋葉原か?結局どんな感じだー?」

    『いやー、9時20分ごろ着いて整理券もらったんだけど、既に12時入場だったわー(涙)』

    「うわ、まぢかよ……ってあれ?もう会場から出てきたのか?」←今、12時40分頃

    『時間制限があって…30分で出されちゃってねぇ』

いろいろ話を聞くと、なにやらすごいことになっていたようです(^^;

One って、ToHeart とかほどメジャーでは無いと思うので、それほど混むことはあるまい〜と思っていましたが、やはり場所が場所なんでしょうかね?(笑)
結局本とかはろくに買えずじまいだったらしく(そりゃコピー誌が多いだろうしなぁ…)世の厳しさを痛感したイベントとなったようです。

うむ。また新たな経験を積み、一回り成長したようだな弟よ!(笑)っていいのやら泣いていいのやら(笑)
leaf の次回作(同人誌物語?(笑))が出るときには、キミをオプションに飛ばしてゲットすることにしよー(笑)
 

さて。
体調を崩して一日中部屋にこもってたりすると、必然的にゲーム機のスイッチが入ってしまうことになるわけですが、
いやー、どこぞの日記を読んで、だんじょん商店街、始めてしまいましたよ〜(^^;

土曜日あたりはちょっとまともに起きてられなかったけど、日曜はそれなりな感じになったのでほえほえっと一日中ぷれーい。
なかなかいい感じです、このゲーム。
ぱっと見、似た感じの"マリーのアトリエ"とかは個人的にはちょっと首を傾げたものですが、このゲームはまとまりよく仕上がっていて、RPG 的なゲームでありつつほえほえ度が高くて"のへ〜〜〜"っと遊べるところがお気楽でいー感じなのです*^^*
 

"ねここ"と"はにたろう"のお店、元祖ねここ堂本舗は空き家がち。
アスカと一緒にいっつもダンジョン潜ってます。←ボクキャラっすよ〜*^^*/←ダメ度100%(笑)
 



11月4日(水)
 

最近、"Excite PAL"とかゆーものを使ってみたりします。

んーむ、一言で言うと ICQ みたいなものなんでしょうか?(ICQやったことないからよく分からない)
へろへろとテキトーにチャットできるツールな感じです。
ICQ と違うのは、HTTP proxy を使ったり出来るので FireWall が設定されている会社でも使えたりするあたりでしょうか?
HTTPS を使えば暗号化もしれくれるみたいなので、会社に聞かれたくないデンジャラスな話題?だって問題なしだぜ!(笑)

…でも、会社にいるときにこんなことやってると仕事進まんですねー(^^;ハイ
 



11月3日(火)
 

今日は、予定通り池袋に行って来ました。
 

くぅッ!まるあらいの本が買えんかったわー!!(涙)
 

カタログで見落としてましたよ……しくしく。
弟はちゃんと買ってるしなぁ…兄の分もゲットしておいてくれ〜(涙)←携帯欲しくなる瞬間(笑)

最近、弟はかなり頼もしくなってきましたよぇぇ。
日々、ちゃくちゃくと経験値を積み、煩悩パワーを蓄えつつあります。
僕と違って体力に余裕がある分、すでに僕を越えている(何を?(笑))かもしれません。

冬あたりは弟にぱかぱか頼んで自分はのんびりしてるかなぁ……(笑)
 

さて。

今日は、開場ちょっと前ぐらいにサンシャインに着いて並んだんですが、すけべぇの間の入場列が公園にできていて、「うわ!こりゃまぢかヨー(涙)」と思ったんですが、11時10分頃には入れたのでちょっと肩すかし。

    「んーむ。最近はそれぞれの部屋に一般客が分散しているのかなー」

とか思いつつ回り始めますが……世の中やっぱり甘くはありません。
部屋の中はいつもと同じく(?)局所的に激混み状態!通路を通り抜けるのに押し合いへし合いでたまらんすよー(;_:)くっはー

ごく近しい人にはグチってるんですが(スマヌ)ここのところ体を壊しているので、この状態はかなりキツい感じです。
12時半をすぎたあたりから内臓がズキズキと痛み出してきます。(もはや持病臭い…)

    「ぐぅ……丸3日間家で休んでたのに(11/2は有休とった)この程度しか回復しないのかよ〜(涙)」

とか己の体を呪いつつ、混んでいるところは避けて回って1時半頃には退却します。

あぁもう歳かしら〜とか思ったりなんかもしますが、押さえるべきところはそれなりに押さえて、
ねこみみな本をほえっとゲットしてきたのでよしとゆーことにしましょう!*^^*

僕的に「これわ……!」というのは、山田鳥目さんという方の「猫式」というコピー誌でしょうか。
イベントで見つける度に買っているのですが、「あぁ、ねこだな〜*^^*」的にイイ感じの本なのですよー*^^*
(あ、えっちな本ではないです念のため。今回はレミィの間だったかな?)

あとは、誌名を並べると

    ・KONEKO conference
    ・NEKO PUNCH2
    ・OCHANI-GOSHI ←ねこみみ本…とはちょっと違うかもしれないけど表紙がめためた良い!*^^*/

といったところかな?
 

家に帰ってのんびりしていると、しばらくして弟の方も帰還。
収穫を見せてもらうと……ふむふむ。ONE の本をメインにかなり買ったようです。
量としては僕の3倍程度かな? こうして比べてみると、改めて全然買わなかったなぁ今回(^^;
 

弟の買ってきた ONE の同人誌を前に、思わずしばし語り合う兄弟。(笑)いいねぇこういうのも
 

彼は今週末に秋葉原で行われる ONE olny イベントにも行くつもりのようなので、カタログをちょっと見せてもらいました。
ほえほえとサークルカットを眺めていると……

むぅ。澪、茜、七瀬、先輩あたりのキャラクターのカットはたくさんあるんですが、なぜかみずかのカットがほとんど見あたりません。
繭のカットがないのはともかく、みずかが無いっていうのは…?なぜ?

みずか、いいと思うんだけどなぁ。
おさななじみに朝起こしてもらう生活って…ほら、ねぇ!なんかこぅ、あこがれじゃないですか〜!!(笑)そーゆー問題じゃなくてね
 



 

そうそう、USB ハブ(flip flap で 5980円)を繋げたら問題なくマウス動くようになりました*^-^*/やったぜ父ちゃん!

結局、USBブラケット + ハブ + マウス本体 とゆー、導入費に1万円もかかった(笑) USB マウス。
これからはバシバシと働いてもらうぜー!*^^* これならタブレットもUSBでイケるかな?
 



11月1日(日)

んーむ。
どうやら『USB 機器は、ハブを通さないと安定しないらしい』という話を聞いてみたり。

むむむ〜〜。ハブを繋げると安定するとゆーことは、やっぱり電源関係が不安定なんですかね?
こーいった話は詳しくないのですが、高周波の信号が通る線のすぐ脇に電源を通したりするのにはいろいろと問題があるもんなんでしょうか。
似たよーなインターフェイスである 1394 も、バスパワーで動かすとわりと安定しないらしいしなぁ…
(いわゆるDV端子が 4pin で、電源が通ってないのはきっとそれなりの訳があるんですよ、多分。)

MVP3 のデスクトップでマウスがイマイチうまく動かない一方で、430TX が乗ってるノート(NEC マシンのくせに問題なくWIN98 が入ってしまった(笑) AlileNX。)では、すんなりとUSBマウスが使えたので「マウスが悪いわけではない」というところまでは分かったのですが……
ドライバや電源周りが悪いのならそのうちなんとかなりそうな気がしますが、MVP3 自体が悪いとかゆー話になったらどーしましょうか〜(笑)どーにもならんわ(^^;

とりあえず、今日アキバを巡回していた弟から電話がかかってきたので USB ハブの購入を指示(笑)相変わらず元気やのぅ
レボが終わったあたりに、マウスをハブにつないで試してみますわ〜*^^*/
 



 

x86系が安く、速くなった今日この頃。
なにかとゆーとエミュレーターで動かしてしまえ〜という世の中だったりしますが、今日はふと、PC88 の emulator を動かしてみることにします。

押入から、弟が置いていった 9801AS2(増設5インチドライブ付き)を引っぱり出してきて、88 の ゲームDISK をがこがことイメージに落として、吸い出したイメージを PC/AT に持ってきて……

よっしゃ!早速 88 emulator を起動だぜー(^^)/!!
 

プロテクトがかかっていて動きません(号泣)
 

"METAL ORANGE" とか、"ぽっぷるめいる"とか、「これはぜひとも動かしたいぜーッ!」というゲームが、全く動く気配がないですよー(涙)
あぁー…ゲームはいっぱいあるのに〜……(;_;)/
(DUEL とかも掘り出してきたんですが、プロテクトがうんぬんと言う以前にすっかりカビてて全然ダメダメ状態。)

とりあえず動いたのは、TAKERU で買ったカオスエンジェルズと、アリスソフトのゲーム(88 では Rance2しか持ってないけど)くらいでしょうか。
さしあたって動くものでほえほえと遊んでみますが……

……んーむ。
今時のえっちげーに慣れてしまった身には、当時のえろげーはちょっとキツいですなぁ(^^;これも技術の進歩ってカンジ?
 

あれやこれやで動かないイメージファイルを前にトホーに暮れてみたりしますが、めげていてもしょうがないので、こーわ君のところから 88 のえろげーを落としてきます。

ほえっと RINSE を起動。

を!なつかしいなー*^^*>祀田孝子ちゃん(14歳)←ちょっとチチでかい(笑)
でも確か、スクール水着にはっぴ姿とゆー、ものすごい設定(笑)だったような気がしたんだけど…覚え違いかな?
 
 

……うーん。今時 88 の filemaster なんて手に入らんよなぁ(笑)
 


・今週のえっちげー(笑) :
    PIA キャロ TOYBOX …… うむ!順当ですな!*^^*/ メッセサンオーで買ったらクリアファイルがくっついてきた。
    幻想雀遊記            …… むぅ!!なんですか、こう、漂うようなえろさ加減がなんといいますかー(笑)衝動買いナリよ
                                        "ツモバカ日誌"と比べると、凄く丁寧な作り。
    永遠の都               …… これは弟の方が購入した。(とゆーかさせたとゆーか(笑))ちょっとバクチ。どんなもんでしょう?
 

あぁ、相変わらずバシバシとえっちげーが増えていく〜(笑)
 
 

え? ALL えろげー in the 5連装ドライブ ですか?

いやー、キホンですよー*^^*/
30 連装ドライブぐらいなら極めてヨユーっすよ!(笑)いや、あのね、だからね……