人生を語る(笑)
もどーるもどる



9月28日(月)
 

[極めよ!えろげー道!!]
 

土曜日。おうちでへろへろとくたばっていると、弟から電話が一本が。

日曜日のクリエイションに行くためにウチに来るとのことで、『今秋葉原にいるけど何か買うもんない?』と電話をかけてきたとゆーことなので、早速買う予定だったすけべぇなゲームを一本頼みます(笑)
「んー、なんか他に面白いもんないかねー?」とか聞いてみますが、あまりよさげなモノはないようです。
(弟は新しいグラフィックカード(RevolutionIV)が欲しいらしいけどまだ売ってなくて、ちとガックシ状態であるらしい。)

うむむむ〜〜……電話口でちょっと考えます。
あのえろげー、気になるんだけどどうしようかなぁ…買おうか買うまいか……

などと悩みつつ、とりあえず話を振ってみることにします。
 

    「そういやさー、お前、"ツモバカ日誌"とかいうえろげー、どう思う?」

    『あぁ、あれね。いやー…買いたいなぁとか思ってるんだけどねー。』
 

ツモバカ日誌とゆーのは、アボガドパワーズの脱ぎ麻雀です。
いや〜、雑誌の広告とかパッケージとかの絵がわりといい感じなので、前々から気になっていたんですよー*^^*

ぬぅ!やはりみんな目を付けるところは同じだゼ!!とか妙に納得してみたりします(笑)("みんな"って誰や(笑))

でも、

    「いやー、オレも気になるんだけどさぁ…。あのゲームって、パッケージの絵は凄くいいんだけど、
    なんか雑誌に載ってるCGだとパッケージの人の絵ってすごく少なくて、他の人の絵ばっか載ってるじゃない。
    もしかしたらパッケージの人ってあんまり絵を描いてないんじゃないかなぁ…」

とか、わりとイヤな予感がしたりするんですよ(笑)
今まですけべぇなゲームを買ってきた経験からして、これはあまり良くない兆候なんですが、やっぱりあの絵は
気になるんだよなぁ……

えろげーはここらの辺の判断がわりと難しいところなんですよね〜(^^;
まぁ、同人誌を表紙買いする難しさを知っている方ならば、容易に想像が付く世界ではあるでしょう!(笑)すけべ系の宿命?
 

    「んー、まぁ、じゃぁ見つけたらお前の判断で適当に買ってきてくれ。」

と電話を切って数時間後。
やはりとゆーかなんとゆーか、ばっちり買ってくる弟なのでありました。
 

我ながら、兄弟共々なんとも業の深い人生を送っていることであるのぅ(笑)
 
 

[サンシャインという名の暗黒の城。闇に魅入られ、堕ち行く果てに見た物は…]
 

日曜日はへろへろと池袋に出かけます。

うーん。天気はあいにくの雨模様。開場の11時にあわせて家を出ます。
大体11時頃到着。
 

到着して、まずぱらだいすCity あたりを覗いてみて、よさげなところをほえほえっとゲットします。
しかし……うーんむ、雲猫さんご推薦の"楽園都市6"は入手できず(;_; ぬぬーん
とりあえず池袋の新宿書店にもありませんでしたわー(;_+
LLパレスとか使えば買えるんでしょうか?ここらのへん使ったこと無いからよく分からないわー。

その他、へろへろとスペースをまわりつつ本をゲットしていきます。

お知り合いな方のスペースもほえ〜〜っと覗いてみたりしますが、スケブを一生懸命描いていたり、コピー誌を一生懸命製本していたり(行列できてるよ…(^^;)したので、とりあえず素通りしてみたりします(笑)
いや〜、なんかもー最近やけに小心者でして(涙)
こっちは本を作ってるわけでもなく、渡すモノもあるわけでもないとなんかこう顔を出すきっかけが無いとゆーのもなきにしもあらずなところではありますが……んー、性格なんかなぁ(笑)

そんなこんなでひととーりまわったところで、体力が尽きたので2時頃には池袋を出ます。

家に帰ってぱらぱらと同人誌を眺めると……
うーんむ。この間のコミティアの反動でも出たのか、今回はまたえろい同人誌ばっか買ってしもたなー(笑)

あ、いやいや!まっとうな同人誌だってばっちし買ってますともおとーさん!
ほらほら、見てよ見てよ!2冊も買ってるよ〜〜*^-^*すごーい

なんと、パーセンテージに換算して 11% とゆー驚くべき値だよ!*^-^*/やたー
 

とゆーわけで、サンシャインクリエイションの感想。

    (1)むー、こんなのがあるんだ>クリエイションニュース。内輪に走らなければ面白いかも?
        読む方より描く方がきっと面白いんだろうなー
    (2)うーむ、キャッスルと違ってゲーム攻略ビデオ売りのサークルがないとなんかさみしい。
    (3)ゲームとすけべぇに強そうなイベントとゆーあたりはキャッスルのまんまなので、一安心?(笑)
    (4)思ったほどは混んでなかった。(雨だったから?)でも、混むところは集中的に混むなーやっぱ。(^^;
    (5)そしてやっぱり PISIZE は買えない(涙) 夏コミ、買えてないのよー(;_;) ダメだこりゃ〜
 



9月24日(木)

むむむ!?緑一色さんはサークル"パラダイスCity"で描かれていた(いる?)という情報が!
そのような大きなところで描いていらしたとわ……なんとも不覚であります(;_;)行かんてそんな大手ドコロ

あ、ちょっと待てよ。確か1年ぐらい前にふらっと買ったことがあったかなぁ……とか思い出して、本棚をへろへろと漁ってみます。

…よっしゃ、出てきた出てきたー*^^*/
「魔法使いオズ」という本です。奥付を見ると去年の夏コミ前あたりの発行かな?
早速手にとってぺらぺらとめくってみます……

あぁっ、本当だ!漫画載ってるぢゃないですかー(;_;)/
そうだ……確かこの漫画と、巻頭漫画で買ったはずなのに、作者のチェックを怠っていましたよ(;_;/なんつーかもぅ
(巻頭の漫画は……あぁっ、やっぱり名前出てこない(涙)最近 BEE によく描いている方。)
いや、こう大手ドコロの多人数本って、なんかこうチェック甘くなりがちで。
人の入れ替わり結構多い(気がする)し、その場限りのゲストも多いしなぁー…
 

なにわともあれ、情報サンクスです!
週末の池袋はちょっとそこらのへん覗きに行ってみますかー*^-^*/

でも、このサークル結構混むような気がしたからなぁ……挫折するかも。

最近ちょっと体力が尽き気味でいささかぢぢぃ気分っすよ。ダメだこりゃ〜(T_T
いずれは舜帝のようなたくましくもお茶目なぢぢぃになりたいというささやかな野望が……(笑)
 



 

んむー、「原画家が書いてあるえろげー雑誌」とゆーと、PureGirl とかもそうなんですね。
こっちの方が本家(?)なのかしら?見てないので知りませんでしたわー(^^;

PureGirl かー……巻頭あたりのCGのデータが入っていれば買うんだけどな…(笑)
「ゲームは気になったら買ってしまう」という傾向が強いと、カタログ的なえろげー雑誌の方が
目的にかなってるわけで、PureGirl みたいな雑誌からはちょっと遠のいちゃうんですよね。
(巻頭だけで買うにはちょっと高いしなぁ。←えろげーをぽこすか買ってる人間の言うことぢゃない(笑))

うーん…そういえば、先日AMショーに行ったH田氏が『AMショーにもアーケードゲームと関係ないエロゲーのコスプレが増えてきた』とか言ってたなー。
良くも悪くも、すけべぇなゲームが市民権(?(^^;)を得てきたとゆーことなんだろうか。ホントかよそりゃ(笑)
えろげー雑誌も、パソパラのような"イカニモ"的な雑誌は、時代の流れからはちとはずれているのかもしれない感じかな?
 



9月23日(水)

ほえっと本屋に入って、えろえろぱそこんゲーム誌を立ち読みします。
いろいろなえろげー雑誌が並ぶ中、ふと、PC Angel (だっけかな?)を手に取ってみます。
うーんむ。この雑誌眺めるのは久しぶりだなぁ…。
カタログ的にはパソパラが一番まとまってる気がするので、いつもそっちを見てる感じです。

ほえほえとゲームの紹介ページを見てみると、各ゲームの原画さんの名前が書いてあったりします。
むむッ!?この情報はかなりイケるかもしれないぜッ*^^*

なんだかんだと言っても、絵がもっともモノを言うこのジャンル。
考えてみれば今までこういう情報を載せている雑誌が見あたらなかったのが不思議なくらいです。

そんな感じで、なにげにぺらぺらと眺めていると、"がんぶる"のページなんかもあったりします。
ふむふむ……原画の人は「緑一色」という方のようです。

緑一色……
んーーーーむ、どっ……かで聞いたことがあるペンネームのような……。
なんか引っかかるなぁ。

ムームーとうなりつつ家に帰ると、押入の中からえろ雑誌の切り抜きを詰め込んだダンボールを引っぱり出してきたりします(笑)

これでもねー、それでもねーと探すこと十数分。

を……っと、ありましたありました!*^^*/

"緑一色"というペンネームの方の漫画の切り抜きがひとつ。「明日はウェディングベル」という題名です。
切り抜きなのでいつ頃のものなのかちょっとわからないですが、ハシラからすると掲載誌は"ギガテック6月号"というあたりのようです。
何年前だろう…3,4年ぐらい前のやつかなぁ?

本当に同一の方なのかは確かめようがありませんが、確かに絵柄的に通じるモノが感じられます。間違いないかな?
当時の絵が、イイ感じに年齢下がると(笑)がんぶるの絵になるかな〜〜*^-^*/

うーむ。この方って、最近は商業とか同人とかでほえほえと書いていたりするのでしょうか?
もし最近の商業で描いているとすると……んーむ、ここのところ仕事忙しくてチェック甘いからなー。
もっと気合いいれんとアカンなぁ(笑)

切り抜きを漁っていると、他にもあきよしよしあき氏(錬金術の娘の原画の人かな)のカラーページとか出てきたりして、

    なんだ、オレってわりと昔から結構イイとこ目をつけてるジャーン*^-^*/

と、思わず自分の眼力を褒め称えてしまう今日この頃でありました(笑)
 



9月20日(日)

うーむ、結局 AM ショーは行かずじまい。
土曜日は午前中から秋葉原に出向いたんですが、買う物を買った時点で疲れてしまって
「こりゃ、これからビッグサイトなんて行ってたら死んでしまうまー」ってな感じで家に帰ってしまいました。
いやー、最近仕事でめちゃめちゃ疲れてるんですよ。秋葉原行くのも迷ったぐらいでして。

まぁ、とりあえずそんな感じでそれなりにすまんかったのぅ>関係者
 

と、そーゆーわけで土日はダラダラと疲れをとりながらゲームやってたりなんかしたりしてました(笑)

最近、ちょっと MDX データを入手したこともあって、ほえほえーっと聞いていたりなんかしたんですが、いやー、懐かしげな曲を聴いていると思わず涙が出てくるものです。

思い出深いゲームの音楽はたくさんありますが、僕的にはやっぱ MSX ゲーかなぁ、とか。
中学時代に MSX1/2 を持ってる友達の家に通って、ドラスレやらARCUS やらやりこんでいたものです。

MSX といえば KONAMI 。
僕が MSX で一番好きだったゲームは F1 スピリットでした。(2番はグラ2かな。)
ゲーム開始からレース選択、車体カスタマイズ、レース開始……一番頭にこびりついてるのは、やっぱり stock car race の音楽でしょうか。
いやー、もー音楽聞いてると泣けてきますですよ…。

へろへろと MDX データを流していると…をを!王家の谷のBGMまで!!(涙)
妙に軽快なジャンプを繰り出す主人公やら、階段の上り下りだけが妙にすばやいミイラとかいたりして、なかなかいい感じのゲームだったなー。

魔城伝説の曲も入っています。うわー、懐かしいなぁ(涙)
ゲーム内容は縦スクロール(たしか1キャラスクロールだっけ?)のシューティングで、まぁ、「ファイナライザー」ですね。(って、余計わかんないよきっと(^^;)
99機増殖コマンドとか使ってクリアしましたよ。確か今は無きテクポリで裏技を知ったんだよなぁ。
このころはまだテクポリの版がでかくて、コンプティークにえろえろパソコン誌No.1の地位を奪われていなかった(笑)んだっけ……。
 

その他(1)
    やっぱりあすか120%の音楽は 68版FM が一番いいデス(涙)
    ゲームとしては SS版が一番遊べる気がするけど(まぁ一番新しいし。)音楽はなんとなく
    イマイチなんだよなー。
    vs飛鳥の曲もいいんですが、一番好きなのはvsおねぃさま(女王様?(笑))の曲。

その他(2)
    ぷよぷよの音楽は sticker of PUYOPUYO が一番いいと思う。もぅ、めちゃめちゃ好きですわ*^^*
    個人的にパズルゲーム(ぷよぷよはパズルというにはアレだけど)でいい感じの音楽してると
    思うのはぷよぷよとSX-WINDOWの倉庫番くらいなもんかしら〜。    (SX-WONDWとゆーのは、
    X68の窓インターフェイス。)SX倉庫番の曲データってやっぱり落ちてないなぁ…

その他(3)
    Arsys の音楽も凄く好き。やっぱスタークルザーだよなぁ……。
    (ナイトアームズもいい曲あるんだよなー)
    ……今なにやってるんだろ?>Arsys

その他(4)
    最近のCAPCOMは「音楽いいなー」と思うことはあまりないけど(VAMPIRE はちょっといいかも)、
    "アレスの翼"とか"闘いの挽歌"はいい感じだしてるなー*^^*
    闘いの挽歌はやったことないけど、アレスの翼はよくプレイした。あの横スクロールアクションの面は
    どーにかならんかったんかいな(笑)

その他(5)
    流行りのゲームの音楽は、やはりとゆーかなんとゆーか、たくさんの方が打ち込むのでたくさん
    出回ったりします。コンシューマー系で1、2を争うデータ量を誇るのは、やっぱりドラクエとか
    そんな感じになるんでしょうか。
    僕がドラクエ1〜4あたりで一番好きな曲は、DQ2 のパスワード打ち込み画面の曲(だったと思う)、
    "LOVESONG探して"なんですが…
    他のDQ2の曲のデータはたくさんあるのに、なぜかこの曲は少ない(涙)

その他(6)
    当時人気でまくりだったエメラルドドラゴン。一番好きなのはおまけシューティングゲームの曲。
    この曲ってテスタメントからのアレンジなの??(テスタメントやったことないんです。)
    どーでもいいけど、glodiaのゲームはマップが意味もなく広いのはどーにかして欲しかった。
    ZAVAS なんて、あの頭悪すぎな自動戦闘と相まって手が着けられなかったよなー(笑)音楽はいいのに…

その他(7)
    遺跡探掘とゆー目的(だよね?)のわりに、のーてんきな音楽の流れるスペランカー。
    ファミコン版は、ほんのちょっとした段差でも踏み外した瞬間にあの世行き。
    ゲーセンで見たときには愕然としましたよ……「な、なぜ死なぬ!!」(笑)

その他(8)
    当時のKONAMIとしてはちょっと妙に媚びゲーっぽいところがあった XEXEX。
    ヒロインのイレーネはびしばしイジメられるわ、『早く…きて』とか言うわ、敵方のカマっぽい
    にーちゃんは『私自らが出る!!』とか言うわで、PHELIOS に次ぐ偉業を成し遂げた
    シューティングだと言うことができよう(笑)

その他(9)
    ワンダーモモ。ロリコット星出身……ってまぢ?(笑)

その他(10)
    クレイジークライマー。
    ふと今気がついたんだけど、あのビルの1フロアーの高さって人間の背丈よりも低い。

その他(11)
    すけべぇなゲームだけど、かなり遊べた Metal Orange。
    ちっぷちゃんがおしりふりふりする INFORMATION の音楽が、なんか感じ出てて好きなのです*^^*
    88 版は、えろしーんになったら「H」キー連打だ!(笑)
    当時、中華娘のぱんつにどきどきしたものですネ。
    CARAT以降の柳ひろひこ氏の絵はちょっと……うーん。
 

そんなこんなで数時間。
先日、メスト増刊の「ギャルズアイランド1-2-3」を買ったこともあって、なんか頭の中が思わずレガシーデバイスで一杯(笑)な今日この頃なのです。
 
 

さて一方、目下手を着けていたエコーナイトをクリアしました。

……もしかすると(もしかしなくても)、このゲームは雰囲気だけのゲームなのかもしれないよ…(笑)ちょっちなぁ

次はどうするかなー。
メタルギアはなんだかムズいので、アストロノーカかな?



9月17日(木)
 

[もぢら君の妄想力。謎が謎を呼んで次回は最終回。]

最近、netscape communicator 4.06[ja] が出たので、早速ほえっとインストールしてみました。
いつもどーり、ぱっと見た感じで特に変わっているところはなし……と思ったら、右上に一つなにやら増えているではありませんか。

ふむ……URLアドレス欄の右隣に「関連サイト」というボタンがくっついています。

んーむ、「関連」サイトとは一体いかなるものなのでしょうか?
「ページからリンクされている URL の一覧でもでるんかなぁ」とか思いつつ、自分の日記ページでボタンを押してみます。

おりょ?"データを取り込んでいます"とかなんとか言われてしまいました。
うーんむ…アイコンを見る限りネットワークへアクセスに行ってるわけではないようだけど、一体何を取り込んでいるとゆーのでしょーか。

とりあえず待つこと数十秒。やっと一覧が出ました。
 

Slam Dunk Sports Cards
Asahi NewsPaper Index
BEKKOAME // INTERNET
Jump to Sbuscribe
Geocities
Goo
DTI User's Web Server -Jade Domain-
The Microsoft Network(japan)
Microsoft
Nikkan Sports News
 

    な、なぜにスラムダンク!?(^^;どーしてよ
 
 

なんだかさっぱり分かりませんが、なんともずいぶんお茶目なアルゴリズムが採用されている様子です(笑)

予測不可能な、機械らしくない振る舞いを実現したもぢら君。
無機質なプログラムという論理に、人間らしいふぁぢーな要素を吹き込むことに成功した、まさに近未来形WEBブラウザーと呼ぶにふさわしい一品である、と言うことが出来るでしょう(笑)
 



 

なんだか分かりませんが、今週末はAMショーがあるみたいですね。
僕はこの手のイベントには一度も行ったことがないんですが、最近、"うーんなんとなく行ってみるのも面白いかなぁ"とか思ってみたりします。

さて、それわともかく。
なにやら、H田氏周辺の人物は、いつものことながらイッパツかましにAMショーに出向く様子です。

なぜだか分かりませんが、どうも彼は僕をAMショーに行かせたっがっているかのようにも見えます。
わりとこちらの動向をうかがうような(?)メールが来たりするのです。

「うーんむ。どうしても行きたいというわけでもないから、まぁ気分次第だなぁ」的な感じでそれなりに考えていると、一通のメールが。
 

    でだ、いきなりナコルルとはいわん。せめて八神 庵をやってみる気はないか?
    ちなみにどんなのか説明しとくとドラえもんのスネオが大きくなった様な奴だ。

(無断引用スマン>H田)

その「スネオが大きくなったような奴」というのは一体……(^^;

全国の、いおりんラブラブ〜〜★なおねぃさま達がきっと黙ってはいませんぜダンナ!!(笑)
 

しかし……なぜそこまでナコルルにこだわるのだ!?(笑)
 



 

昨日の仕事帰り、乗りあわせの悪かった東海道をさけて横須賀線に乗って帰りました。

すると、目の前に高校時代の友人が立っているではありませんか。

うーんむ、なつかしい顔だのう。
同じ会社に入ったとゆーのは聞いていたんですが(彼は浪人生なので僕より1年遅れ。)なかなか会う機会が無くて
偶然にも電車の中で、ってなところです。

久しぶりにへろへろと話をしたりします。
うーんむ……大学、大学院の6年を経ても彼は相変わらず変わっていないような感じです。

ちょっとたじろぎます。
むー、こちとら大学に入って人生変わったからなぁ(笑)

高校時代はダンディな人物として通用していた(ぢぢくさいとも言う)この私が、今現在どのような人物に
なっているかなど……(笑)とてもとても。
 

    『そういえば引っ越ししたとか言ってたよねぇ。住所と電話番号教えてよ。』

    「あぁ…教えてなかったっけか。今度メールしとくよ、うん。」
 

ぬぬぬぅ……!!
とりあえず妥当な返事を返したものの、下手に住所など教えてしまうとウチにやってきそうでかなりコワいぜッ!

なにせ、オレの部屋の総重量に占める割合70%(推定値)はすけべぇな同人誌すけべぇな単行本すけべぇなPCゲームで占められているというのが現実なのだよ…!!(笑)
 

メールを送るべきか否か……それが問題なのだ(笑)ぐはぁ
 



9月16日(水)

うむむー(;_;)
昨日の夜から関東は強風の中どしゃ降り〜〜とゆー状態で、雨戸がうるさくて寝不足ですわ〜(涙)
首都圏の電車事情にはあまり影響がなかったので不幸中の幸いといったところではありますが。
 

さて、この休み中はひたすらゲームで遊んでたりしました。
いやー、ゲームがたくさん手元にある状態とゆーのはアカんですね(^^;
他のことがさっぱり手に着かなくなってしまいます。

    「んーむ、そろそろページ更新するべーかなー。連載始めよっかなー」

とか思ってたりしたんですが、ふたを開けてみれば一度も painter を立ち上げていないとゆー状態になってしまっているわけです(笑)

なんかなー、いろいろ難しいところもありまして。
ちょっと期待していた 1394 カードも、win98の標準ドライバでは動かなかったしなー。
やっぱ試作なのがアカンかったんかなぁ(笑)そらそーだわ
 

ところで、最近ふと思ったりしたんですが、「この日記ページを読んで買うゲームを選んだ」とゆー方はいたりする感じなのでしょうか?(^^;
僕自身、わりと他人の日記を見てゲームを買うことがあるんですが、他の方はどんな感じなのかなぁ?とか。

ゲーム、アニメ、コミックとかいった娯楽ジャンルは、人によってそれなりに好みの差があると思うので、他人の意見を参考にするのはなかなか難しいと思ったりします。
僕自身、日記とかコピー誌とかには、あまり変な(どんな?(笑))ゲームのことは書かないようにしているんですが……
まぁ、僕は特にすけべぇなゲームを買うことが多いわけなんですが、このジャンルは絵ゲーが多いので、ちょっと他人には勧められないかなぁ的なゲームもそれなりに多かったりするわけでしてー(笑)
すけべげー購入量に対して、このページでのすけべげーレポート(?)は極めて少なくて、(最近だと ONE ぐらいしか書いてないよなぁ。)
日記比率で言うと、ゲームとして遊べるものが多い、コンシューマー系ばかり書いてるのが実際のところです。
 

さてさて。
そんなこんなで、いつもは日記に書くゲームはかなり選んでいる訳だったりするのですが、今日はちと試しに最近手を付けているゲームを片っ端からズラズラっと列挙してみようかなぁ、とか(^^;
個人的に遊べると思うゲームから絵ゲーまで、赤裸々な真実(笑)をお見せいたしましょう!
 

今月はばしばしと買っているので、わりとそれなりな量になってたりするのでちょっと書くのがしんどいかな(^^;
まぁ、テキトーにへろへろと書いてみることにしましょーか*^^*

では、行ってみようゼれっつごー!!*^-^*/
 

    [コンシューマーゲーム]
 

        ・メタルギアソリッド (PS) (KONAMI)

            本命で買ったゲーム……なんだけど、ちょっとムズかしげとゆーか、どうもうまくキャラを動かせないです(^^;
            どうも、バイオハザード系の「十字ボタンで前進・後進・左右回転」という操作に慣れてしまって、
            このゲームのような「十字ボタンで上下左右」という操作が直感的に出来なくなっている感じ。
            ミッションを受けるときのデモとか見る限り、雰囲気は良さそうですが……
            なにせ、最初のシーンすらクリアしてなくてほっぽってあるので今のところ全然分かりません(笑)
 

        ・エコーナイト (PS) (FROM SOFTWARE)

            現在メインで手を付けているコンシューマーゲー。
            これはいいですよ〜〜*^^* いわゆるホラーの分類になるんでしょうが、バイオ等のような
            「バケモノが出てきてびっくり!殺される前に殺せ!」的なゲームではないです。
            船の中に取り残された幽霊の想いを断ち切って救っていく…って感じなのかな?
            (ACTではなくADVですね。シナリオを読ませるゲームのように見えます。)
            一種独特の落ち着いた雰囲気がただようゲームです。
            そう。雰囲気がいいんですよ……んー、なんと言えばいいのか。

            でも不満点も一つ。SHADOW TOWER をやっている時も思ったんですが、自分の動き方が
            なんかすごく機械的で、人間が歩いているという気がまったくしません(^^;
            Quake2 とかの方がよっぽど自然な歩きをする気が…
 

        ・アストロノーカ (PS) (ENIX)

            ほえほえ度高い感じでわりとよさげな予感がします(^^)
            でも、とりあえず後回しな感じであんまりやってません(笑)

            システム周りは丁寧に作られていて、まったくストレスを感じさせない作りです。
 

        ・グランディア (SS) (GAMEARTS)

            これは夏コミ前あたりからやりつづけているゲームです。
            いやー、以前にも日記に「やってらんねー」とか書いたりしましたが、結局なんだかんだと続けています(^^;
            基本的にはすごーくいいゲームなんですよ。
            キャラクター的に、シナリオ的に、RPG としてのバランス的にも非常にいいゲームだと思うんですが……
            いかんせん「戦闘のアニメーションがかったるい!!」という最大の欠点が〜(涙)
            ここらの辺がなにかしら考慮されていたら(省略できるとか)文句の付けようがないゲームだと思うんですが。
            もともと戦闘が多いゲームなので、これはかなり致命的。

            でもまぁ、PS がポポロクロイスなら SS はグランディアと言ってもよいのではないでしょうか。

            リエーテ、ちょっとおいしいトコ持っていきすぎだなぁ(笑)エレクトラさん?
            キャラクターは、すごーく味ありますよ。はい。
 

    [PC ゲーム]

        ・luv wave (C's ware)

            現在メインで手を付けているすけべげー。ビジュアルノベルですね。
            近未来のコンピューターネットワークが舞台とゆーことで買ってみたりします。
            実は c's ware のゲームを買ったのは初めてだったりするのですが、やってみた感じ、
            なかなかどうして読ませてくれそうで、先の展開が楽しみです*^^*いい感じかも〜

            だがしかーーーし!!このゲーム、とにかくよくハングります(涙)
            c's ware の WEB ページからアップデートを落としてきてみたりはしましたが、それでも相当に高い確率で
            WINDOWS ごとお亡くなりになってくれます(涙)
            ゲーム側のバグなのか、それともこっちの WIN98 + directX6 の環境が不安定なのかは分からないですが…
 

        ・Fifteen (LIBIDO)

            わりと絵ゲーだ!!
            かなりえろえろしくてよいぞ!!(笑)

            内容的には、えろえろねっとさーひんの楽しみを模倣したゲームです。
            検索エンジンを使って、すけべぇなページを探しだし、パスワードを入力して裏ページに忍び込むとゆー、
            えろえろぺーじの醍醐味(笑)をそのまんまゲームとして売ってみたとゆー感じです。
            目の付け所がしゃーぷだね!!(ホントか?(^^;)
            そんな感じが好きな人にはたまらないかもしれません。
            (をを!ゲームと言えばかなりゲームしてるかも!?LIBIDOらしくないぞ!(笑))
 

        ・With You (F&C)

            本命なわけですが、ぢつはまだインストールしてなかったりします(^^;
            こんな僕は、もしかすると
                「大好きなマロンケーキの上にのっかっているおっきなクリは、一番最後にとっておくんだよ〜*^^*/」
            的な感じの人間なのかもしれません(笑)

            今の世の中、人生いつどうなるか分からないしなー。
            楽しいことは真っ先に楽しむべきなのかもしれないね!!(笑)

            このゲームは、発売日に実家に帰ってくる弟に頼んで秋葉原で買ってきて貰ったのですが…
            この日、夜の秋葉原ソフマップのレジ前に並ぶ人々はみんなしてWith You を持っていたそうな(^^;
            (テレカ付きのメッセサンオーは売り切れていたらしい。)
 

        ・魔法少女B子りにゅーある (SCOOP)

            やっぱり絵ゲーだ!!
        ヒジョ〜〜〜にえろえろしくてとてもよいぞ!!(笑)

            絵で買いましたとも。えぇ(笑)
            シナリオはちょっとアレです。かなりつじつまあわなくなったりもします。
            でも絵は僕的にバッチシぐーです。満足です(笑)
 

        ・きずな  (masys だったっけかな?)

            たぶん絵ゲーだ!!

            なぜ「たぶん」なのかとゆーと、なにせこのゲーム、始めてすぐにエラーで落ちてしまうので
           ぷれーいしようにも全くお話にならないのさ!!(笑)
            世の中って言うのはこーゆもんなんだな〜(笑)キャー
 



9月11日(金)

[いまどきの貧乏学生のそれなりに貧乏な食事]
 

    10倍辛口カレーを、水で10倍に薄めて食べる
 

「10倍カレーは決して辛さが10倍であるわけではない」…ということが身にしみて理解できたそうです(;_;)/いやそうじゃなくてね

人生、悲哀こもごも……(笑)
 



9月9日(水)

とりあえずなんとか WIN98 の環境もセットアップ完了〜(^^)/

まだイマイチ使いづらい感じ(&時たまアヤシげな挙動を示す(^^;;)ですが、通常操作に支障はないところまで来ました。
しかし……良くも悪くもあんま変わってないなぁ。
なにか特別な理由でもなければ WIN98 に移行する理由ってなさそうですね、ホント。
安定度が高くなってればイイんですが。はてさて〜〜

まぁ、とにかく、

    これで、この間買ったえろげーがやっとプレイできるわ〜〜ん*^-^*/(笑)
 



 

最近、windows用の X68Sound.dll と MDXDRV がいい感じの出来になってきてオドロキです。
先日のことですが、このために思わず MONSTER SOUND MX200 とか買ってしまいましたですよ(笑)高けー(;_;)
(これで zmusic も鳴らせるようになったらホントに x68 使わなくなりそー(^^;)

少し前から MDXDRV が WAVE を吐き出せるようになっていて、お気に入りの曲とかを CD に焼くのもおっけーな状態になっているので「そのうち焼きたいな〜〜」とかいう感じでいろいろと楽しみは尽きません*^^*
 

しかし、x68から PC/AT にデータを持ってくるのが大変なんだよなぁ…
X68にイーサーカードでもささっていれば楽なんですが、そのよーなものを持っているわけもなく、シリアルで繋いで Mlink(だっけ?)かなんかで転送とゆーのも気が遠くなる話です(笑)

手元にある機材で一番手頃なのは MO でやり取りする方法なんですが、ドライブを1台しか持っていないので繋ぎかえるのが面倒で(^^;
今、mdx データは MO に入っているんですが、なにぶん TwentyOne の環境で X68 を使っているということもあってこれを WINDOWS で読むとディレクトリに入れなかったりとかするとゆーのもあります。
mdx データを lzmdx で圧縮しているとゆーのもかなり致命的で、そのままPCに持ってきても演奏できません(多分)。

うーんむ……なかなかどうしてうまくいかないものです。はふーん(;_;)
 


久しぶりに、プレステのゲーム雑誌をほえほえと立ち読みします。

……ううーーんむ、この「アストロノーカ」というのが凄い気になりまくりです。
"うちうの畑で野菜を育てる"とゆー、ほんわかのどかそうな内容にも惹かれますが、なによりイカすのはこのネーミングですよね!*^^*

最初名前を聞いたときは、「ポリツノーツ」みたいなゲームなんかなぁ〜、とか漠然と思ってたんですが、雑誌のゲーム画面を見て「なんぢゃこりゃぁぁぁ!!」てな感じですよ(笑)

こういうイカした(イカれた(笑))センスが欲しいなー
 



9月7日(月)

ふー。昨日はわりとお金使った感じで……久しぶりかなぁ。
でも、今月はまだ 9/11、25 あたりにすけべぇなゲームが控えているので、もう少しとびそうです(笑)

秋葉原では、PCパーツ以外にクリエイションのパンフレットもちょっと買ってきてみたのですが(9/27のほう)…
うーん。確かにこのサークルの顔ぶれはさすがに「キャッスルの後を受け継いだイベント」だとうなずかせるものがあります。あの混雑具合もそのまま受け継ぎそうな予感がするのがなんとも……(^^;
 
 

B-ROOMのページを眺めると、10月発売予定(やっぱり延びたか(笑))の"がんぶる"のデモが落ちていたので、ほえっとダウンロードしてうひょうひょっと動かしてみます。

うーん。見た感じだとゲーム的にはどうだか分からないですが(笑)、キャラ的には"ちょっとオレ様ヤバイっすよ!しんぼうたまらんすようひょー*^-^*/"ってな感じで即ゲットな予感がひしひしと(笑)

見た感じ、家の RIVA128 環境だと、速すぎてとてもゲームにならなさそうです。(←リフレッシュレート85だからだ(^^;)
会社の millenium 環境だと、遅すぎて思わず紙芝居と勘違いしてしまいそうです(笑)

むー。なかなかどうしてむつかしいものですなー(^^;
 



日曜日の話。
 

[この目にまざまざと見せつけられた、Tynaのマザーの悪行三昧。さむ〜(;_;)]
 

さて……、とりあえずちょいと目を付けておいた Tyan のATマザーをゲットだぜ!!*^^*/

「そろそろWin98 を入れようかねぇ」とか思っていた今日この頃。
目下使用中の マザーは SIS チップで、噂に聞くところによるとあまり WIN98 との相性が良くないようなのでここらでちょっと新規マザーを導入してみたとゆー訳です。

化粧箱からマザーを取り出して、はたと眺めます。
ふっふっふっふ……今度のマザーはスロットが8つで、ちょっと嬉しいドキドキな感じ〜〜*^-^*
今、PCIにささってる10base-TカードをISAに移行して、余ったところに1394カードでも挿すかなぁ〜〜的にいろいろと構成を脳裏に描きつつ(こういう時が一番楽しいやね(笑))ケースを分解して GIGA マザーを排除。新たに Tyan マザーを取り付けにかかります。
(ところで Tyan ってなんて読むんでしょ? 今までなんとなく「ちゃん」と読んでたけど、これってあまりにオマヌケだよなぁ(^^; てぃーやん?これだと台湾っぽくていいかなぁ。)

プラスチックの足をマザーにぷすっと挿して、ケースの取り付け鉄板に差し込みます……

…あれ?(^^; 足を鉄板にかちっと挿すと、基板が斜めに傾いてしまって、これではケースのPCI/ISA スロット口とマザーのスロット位置が全く合いません。

うーんむ……
 

    マザーの固定穴がずれとるわーーー!!!(涙)
 

「ぬああああ!こいつは不良品かーーッ!?」とか思いましたが、穴の位置がずれてるなんて不良もくそもありませんよね(^^; マザーの設計ミスじゃないのか?(笑)笑ってられない
今まで、ASUSやGIGAのマザーがちゃんと刺さっていたことからしてケースが悪いということはないだろうし……

とりあえず、穴のズレを調べてみると……1つの穴が1cm程度、1つの穴が3mm程度ずれています。
これはかなり困りました。この2つの穴を使わずに固定すると、もうカパカパ状態でスロットに拡張カード挿すたびにマザーがパキッと折れてしまいそうな雰囲気です(涙)

しょーがないので、プラスチックの固定パーツの引っかけ部分を切ってとりあえずのところを凌ぐことにします。
 

    もう2度とTyanのマザーは買ってやらん!!(涙)
 
 
 

[謎の音階を奏でるマザー。
    それは時代と共に進化し、芸術を理解するまでに至った半導体の心なのか?
        それとも、深夜爆音と共に暴走する、やり場のない若き青春の嘆きなのか?]
 

ふぅ……ここまでで既に2時間半が経過(涙)
とりあえずなんとか問題ないレベルでマザーを固定します。

その後のマザーのシルクに印刷されているDIMMのバンクNo が間違っている(涙)などという困難もなんとかクリア〜し、(文章で書くと簡単だけど、最初分からなくて苦労したですよ(;_;) SIMM と混在させて使ってることもあって、バンクNo が間違ってると正しく動作しないので。)新しく買ってきた IBM の HDD もフォーマットをかけて、WIN98 のセットアップに入る準備は完了!!*^^*/
さっそくCD をほーりこんで setup を開始だぜ!

ふぃーん……と、CDがまわる音が聞こえます。

……と同時に突如甲高いビープ音が鳴り響きます。

「ぴぽぱぽ、ぴぽぱぽ、ぴぽぱぽ………」

CD をアクセスするたびにえんえんと繰り返します。
ぬあーー!ぴんぽんぱんぽんうっとおしいわーーー!!(涙)

Tekram の SCSIカード、Adaptec のSCSI カードと SCSI CDの組み合わせ、もしくは ATAPI CD のどれを試してもダメです。これはもうお手上げ君(涙)
「BIOSのビープ音の意味ってわかる?」と知り合いに電話をかけてみますが「わからん」との返事。
『WEBで調べれば?』みたいなことを言われますが、それが出来たら苦労しないんだってう゛ぁ(涙)

もう、なかばヤケクソで、BIOS セットアップの SETUP/BIOS 初期値を何度もロードしてたらふと鳴らなくなりました。
ぬぅ?一体なんだったのだろう……(^^;

しかしまぁ、今回のそんなこんなでかなり ASUS を見直した今日この頃です。
あんなに不安定なGIGABYTEだって、実はそんなに捨てた物ぢゃないのかも!!←かなーり卑屈(笑)
 

とりあえずハードのセットアップはよし!というところで WIN98 のインストール。

時間のかかるこの作業。(95よりも時間かかるなぁ)
暇な時間の心の友は、この間送って頂いたナデシコのビデオ。
どもありがとうございましたなのです*^-^*/うひょー



9月6日(日)

 くぅーーー。もう今日は散々ですわ(^^;

朝から秋葉原行って、すけべぇなゲームを3本(笑)と、TyanのマザーとIBMのHDDを買ってきて、昼頃に家に帰ってきて、マザー入れ替えてそのあと win98 のインストールという感じで手をつけたんですが、もー、このマザーがいろんな意味で癖ありでめためた苦労しました(^^;;

そのあたりを省略しても、その後の win98 もちょっと大変で。

午後3時から作業を始めて、今深夜1時。よーやくこーしてプロバイダに接続するところまできました。はふーん(;_;/

しばらくは環境が整うまで苦労しそう....とゆーわけで、メールの返事、ちょっと時間ください。(^^;
 

「なんで win98 入れるナリか〜??」とか言われそうですが、そこはそれ、コピー誌で予告したあたりにちょこちょこと手をつけるためにはこいつをインストールするのが必要不可欠なわけで。
これで、ドライバ環境とPCIカードはそろいましたが、問題は機材ですなぁ(笑)どっかに落ちてないかなぁ
 

あー、使い慣れてない IME 使ってるとストレスたまるわーー
詳しいことは、明日(今日)会社に行ってからへろへろと書いてみましょう(笑)いーのかそれで



9月2日(水)

あー、研修はヒマだ。だから落書きする(笑)すんなってう゛ぁ
 

なんかこー、PCゲームやらコンスーマーゲームやらが机のまわりに散乱し始めてる今日この頃。
やってるゲーム、やってないゲーム、新旧入り乱れて大変な状況になっていたりします(^^;

「うーん……そういや、今持ってるゲームってどんなのがあったんだっけかなぁ」とか思ったりして、なんとなくほえーっとエディタを立ち上げて所有ゲームリストなんぞ打ち込んでみたりします。

まずは PC ゲームから。
とりあえず傍らに CD をずばーっと積み上げてみたりします。

……うむ!PCゲーの8割方はえっちなゲームですな!!*^-^*/ぃぇーぃ

自分のエロさ加減に満足しつつ(笑)、CDジャケットを眺めてはゲームの名前をぽこすかと打ち込んで行きます……
 

くぅぅぅッ!しかしまたなんでこう、すけべぇゲームというのはとっても恥ずかしい名前のゲームばかりなのでありましょうか!?(笑)
 

ONE〜輝く季節へ〜」は…まぁよいとしよう!!

ちょっと照れくさいタイトルだが、そこはそれ。そんなあなたの青春パワー炸裂なところが魅力的な一品なのさ!*^^*
 

かなちゃんの完全吸血マニュアル」も……ここはひとまず耐えるとしよう!!

ちょっとろりろりっぽいこのタイトル。恥ずかしいながらも僕のハートを直撃なのさッ!!*^-^*/
 

……だが!!
 

        ナチュラル 身も心も
 

どうしますかこのタイトル!!(笑)

「身も心も」 とか言われちゃって、このあと一体僕はどうすればイイんでしょうかーーーッ!?(笑)ぐああああああああああああ
 
 

思わず床を転がりたくなる僕は、一体嬉しいのやら恥ずかしいのやら(笑)
 



9月1日(火)

今月の背景はドラゴンセイバ〜〜*^-^*/(c)namco

……と書いておかないと、きっとだれもわからないよ(笑)
 

デモでアーリア様が語る最後の一言、"SHOW YOUR GOOD SPRIT!!"の日本語超訳が「根性みせたらんかい!ワレ!!」(笑)

確かゲーメストの読者欄で見たんだったかな。めっっっっちゃくちゃ感動したんだよな〜〜、この和訳(笑)
 
 

さぁて、今月上旬はゲームラッシュだぜ!!*^-^*/
プレステゲームからすけべぇゲームまで(笑)、予定ではぱかぱかと発売する感じになってますね。

コンスーマー担当の偉大なる我が弟に、えろげー担当の不肖この私。
財布の中身もフル回転しそうな今日この頃であります(笑)