人生を語る(笑)
もどーるもどる



6月30日(火)

片や、パソパラを眺めつつうはうはと品定めをし、PCのえろげーをぽこすかと買いまくる兄。
片や、週末の度に栃木から秋葉原に上京し、PS/SSのゲームをばかすかと買いまくる弟。

我ながらどーにもならん兄弟やな、とか思ったりする今日この頃です(笑)
 

さて、弟がこの週末にゲットしたコンスーマーのゲームは
    ・CORONY WARS
    ・GUILTY GEAR
    ・SHADOW TOWER
    ・精霊召喚

の4本。をを、なんかマトモなゲームが多いぞ!!偽善者?(笑)
洋ゲー等、わりと渋めのゲームを好む弟の傾向が現れているようです。

一つだけ浮いてる一番下のやつは、僕が「たまには絵ゲーでも買おうぜー。ほら、これこれ。」と言ってススメたものです(笑)
週末、このゲームは、秋葉原では「新品売り切れ。中古わさわさ」状態になってたらしいです。
うーん、これもまた絵ゲーの宿命か……(笑)(もしくはおまけねらいか?)

7月は……コンスーマーだとSSのポケットファイターが欲しいかなぁ。
格闘ゲーは下手な上に苦手だけど、これは個人的にゲットしておきたい一品。
あとは DEEP FEAR? どうかなぁ。「どっかで見たことあるゲーム」でオワって無ければいいんだけどなー。
 

……なんかゲーム買ってばっかだ(笑)



6月29日(月)

やばー。頭の中で ONE の音楽が無限ループを繰り返しているぅー。
ぬあーー茜ぇ〜〜;_;/

    これじゃ仕事にならんわー!(笑)

 

んむ?

    ・ハンバーガー と 雫

ですか?
それは……ちょっとイヤすぎな気がするなぁ(涙)

    ・ぽてち と きんぎょ注意報

っていうのは、確かに「うーん、そういえばそうだよなー」という気がしますが、そこはそれ、校長先生をも買収できる、
極めて高い戦略的価値(笑)を与えられているという点で、1つ選ぶならばやはりやきそばパン以外にはありえないでしょう!
 

食い物がたくさん出てくるゲームというと、カプコン系とかすぐ出て来るんですが、こいつらは単に食う量が多いだけで
イマイチ食料品に対するこだわりは感じられないんですよねー

あ……でも、道ばたに噛み捨てられたチューイングガムとか食ってたっけか(笑)←それはこだわりぢゃねぇー
 

あとは…あれはアイレムだっけか?
そこらを歩き回っている(←当然生きてる)ひよこだかにわとりだかをとっつかまえて食ってしまう、とかゆーやつも
あったけかなぁ(笑)←それもきっとこだわってないってう゛ぁ
 



6月28日(日)
 
    ぬあー、ワッフル〜〜!オレもワッフル食べるぅ〜〜〜!!
 

そんなわけで、ちょっと気になるゲームと食べ物のドキドキな関係(笑)

    ・ミートせんべい と ToHeart
    ・ういろう と コットン
    ・ドーナッツ と パラッパラッパー
    ・やきそばパン と きんぎょ注意報 ←そりゃゲームじゃないでんがな
    ・まんじゅう と ぷよぷよ ←そりゃちょっと意味が違うでんがな(笑)
 

んー、とりあえずとっさに思いつくのはこんなもんかなぁ。
かなりいろいろありそうな気もするんだけど、案外ぱっと出てこないもんですね。



6月27日(土)
 
うっす!おれ、バニ山バニ夫!!
 

という感じで、ONE をやります。

ここであーだこーだは言いませんが、もし機会があればぜひともプレイすることをおすすめしておきます、はい。
うん。いいゲームですよ……
こう、心に訴えかけてくる作品を作れるえっちげー会社は、leaf と tactics ぐらいな感じかなぁ?
(あと、作品によっては alice かな。ディアボリカはまだ買ってないです。)

あ、あと B-ROOM も、ちょっと違う意味で心に訴えかけてくるゲーム作るところかも(笑)
弟曰く、

    > しかし、RUNNERSいいよな〜。主人公。セリフの一つ一つに何かが漂っていて、
    > なにかあるよこいつ。

こんな感じ(笑)
小鳥系の雰囲気をぶるまげーに持ち込むところが強引と言うかなんというか(笑)
 

ちなみに、now playing な感じのえっちげーはこんなふうだー*^^*/
    ONE
    え〜んじぇる!!
    かなちゃんの完全吸血マニュアル
    再会

うーん……。ONE を除くとダメなゲームがてんこもりだぜ!!*^-^*/

しかししかーし!「え〜んぢぇる!!」はかなりイケてるデキですよ!(笑)
キャラクターがどこぞで見たことがあるような姿カッコをしてるというのは言うまでもないんですが(笑)、
このゲームのもう一つの特徴として、キャラクターのしゃべりがこれまた妙に気合い入ってたりする、というのがあげられます。
ぬー、えろげーでこのクオリティはすごいかも…(^^;
下手なギャルゲーでは、このクオリティには太刀打ちできないかもしれません…って、えろげーってギャルゲーの特殊形態(笑)とも言えるし、そういうもんかなー(笑)←なんか一人で納得してる
 

そんなこんなでエロゲー三昧なゲーム生活送ってますが、上で書いたのは「今手を着けているえろゲー」ということで、目下中途半端な状態で止まっているゲームはまだまだ山ほどあります。
その上、この先買う予定に入っているえろげーもバッチシあるという有様です。
 

    うひょー!!オレってすっかりダメ人間ぢゃん!(笑)
 
 

あ、いやいや…。これでも最近 RIVEN とかやってたりするんですよ。
ふ。たまにはシックなオトナの雰囲気を漂わせないとイケませんからな!!(笑)

あいかわらず、前作同様、内容はさっぱりわからんゲームですが、あの独特の雰囲気はきちんと受け継がれています。
そういう意味では、洋モノの続編としてはよくできている作品だと言えるでしょう(笑)

あー、DIABLO2、はやく出ないかなぁ……
HELLFIRE は、なーんかやっててツラいゲームなんだよなぁ。よくわかんないけど。



6月25日(木)

ををぅ!日記書くのも一週間ぶりです。

なんだか最近は仕事が忙しげです。ふぬけ状態から脱却するには、まぁいくらか仕事があった方がいいことは確かですが、
これはいささかキツイ感じです。ほへー

おまけに、このところ相鉄が遅れたりするしなぁ……
ウチの会社は、電車遅延を一切認めないと言う(半日休むしかない)救いようもなくオワわっている会社なので、
電車が遅れると朝の通勤は運動会になってしまうのであります。ただでさえ疲労たまってるとゆーに(;_;)
 

まぁ、そんな感じで、最近は「時間がないー」とか言ってたりするんですが、家に帰ると睡眠時間を削ってえろげーをぷれーいします(笑)
ウム!これでこそ過酷な現代に生きるオトコの中のオトコと言えましょう!!(笑)ぐはぁ

時間をかけて ONE をやりたいんですが、一度に時間がとれない最近はちょこちょことダメ系(笑)のえろげーをぷれーいします。
PS/SS でよさげな感じのゲームが見つからないので、なんかこー、えろげーに走っちゃうんですよね(笑)
 

なにわともあれ、7/3は「めいKING」をゲットするぜー!!*^-^*/ぇろぇろー
 



6月18日(木)

ほえほえと会社で仕事をしていると、やたらとごっつい段ボール箱が届いてきました。

隣のスペースに置いて、なにやらがさがさと開いています……

ぬ?これは……ワイド型のトリニトロンディスプレイ!?

うひゃー、コンピューター用ディスプレイのワイド型って初めて見ました(^^;
サイズは22.5インチ。
トリニトロンといえども、これだけ横幅が広いとかなり湾曲していて、なんだかあんまりありがたみがない気がします(笑)
(テレビ放送と見るとかならいいけど…コンピューター用だとねぇ。)

いやしかし、見れば見るほどホントにごつい。段ボール箱なんてしゃがむとすっぽり入れちゃうよ*^^*/ほらほら〜(笑)
 



 

こーわ&MDG氏の WARHEADS も落ち、WEB を見ると火延さんのところも落ちている様子。
うーん……世の中うまくいかないもんですなぁ;_;
 

しかし…コミケに落ちたせいか、なーんか最近まぢめに仕事してしまいますわー。

いかんいかん。こんなことではイカンぞ自分。
仕事ごときに自分リソースを使うようでは、短い人生楽しめませんわよー(笑)そりゃオレだけか
 



6月16日(火)
 

どひー、コミケ落ちた〜〜(T-T)/
 

うぅっ、週の頭から景気悪いのぅ;_:_

あぅー、どうすんべぇかなー
脱力のあまり思わず tomb raider2 を起動してしまう有様です(笑)

なんていうか、"落ちたー"と分かった瞬間に、

    「あー、あれも作ろうと思ってたのにー!これも作ろうと思ってたのにーー!!」

と、受かっていたらとてもそこまで行かなかっただろー的に創作意欲(の一種(笑))が瞬間的に
わいてきたりして、人生とはまこと不思議なモノでございます。そりゃ単にひねくれモンなんですがな(笑)

まぁ、とりあえずはどうにもならないので、泣き笑いで踊っておきましょう(涙)はにゃ〜
 


あー、なんだかふぬけ状態です(笑)

    「イベントに受かる受からないでやる気が出たり出なかったりするのってなんか本末転倒だよなー。
    抽選に振り回される自分ってなんだかすげーミジメだよ。もっと気楽にほえほえ行こうぜー*^-^*/」

とかいうセリフは、落ちるたんびに自分自身に言い聞かせる慰めの言葉(笑)なのですが、
さすがにいい加減、そろそろ飽きて(?)来たりしました。
うーん、なにかもっと効果的な励ましの言葉ってないかしらーー(笑)んむー
 

委託を考えようかな……
友達少ないと、こういうとき困るな(^^;
 



6月15日(月)

ONE をちょこちょことぷれいします。

うーん、なんだか最近だよだよ星人化していくんだよ…(笑)
 

そういえば、この間の土曜日、こーわ君がほえほえとぼくのウチにやってきたんだよ。
赤くてちっちゃないつもの軽自動車じゃなくて、なんだかすごくカッコイイ車だったよ。
雨が降ってたんだから、ぼろい軽自動車で来ればよかったのにね(笑)ひでー

目的の作業(謎)をほえほえとやっていたんだけど、彼がふと、

    『せっかく来たんだから、エロい絵の一つも描かないとなぁ、やっぱーー。』

って言うから、photoshop を立ち上げて、タブレットを「はいどうぞ」って渡したんだよ。
 

しばらく、ほえーーーっとペンを動かしていたみたいだけど、なんだか『今日は調子ワリーー』とか言って
いまいちノリが悪かったみたい。

    『うーん、なんかテーマ出してくれー』

って言うから、

    「ぢゃぁ、つまんないダジャレを言って、寒い状態に陥っているねここちゃんを描いてクレー*^-^*/」

って言ったんだ。
そう。いつも僕がうはうは〜と描いているようなやつだよ(笑)

こーわ君は、

    『うー……(苦笑)オレはダジャレだめだからなぁ』

とか何とか言って、結局なっとく行かないままの感じで僕の家を去っていったよ。

うーん、ちょっとこの絵はエロくないなぁ(笑)
 

そういえば、こーわ君は僕の部屋に山ほど置いてあるえっちぃ同人誌・単行本を見て、あきれていたようだよ。
ヒマになると、しきりに手にとっていたのが印象的だったなぁ(笑)
満足した?(笑)
 

アルゼンチン戦は負けちゃったね。残念だよ……。
 



6月12日(金)

先日のこと。

かちょー    『あ、そうそう。今度これお願いね。』

と言って手渡された一通の茶封筒。
開けてみると……んむ?技術講師の依頼書…ですか??

かちょー    『出張はいっちゃったから。よろしくね★』

ぼく            「しょえーー。まぢっすかー。ほんとっすかー。まだ2年目っすよー。ぎょえーー!」(と、心の中でわめく(笑))
 

どうやら、今年入社の新人が相手のようではありますが……ほえー、ついてねーー(涙)
 

そんなこんなで、今日は朝から本社に出向きます。
ほえほえと作った資料と、おさがりのOHP(笑)を担いでプレゼンテーションルームへと行きます。

部屋にはいると……をを、ズラーっとお客さんが座ってます。
総勢…35人?まぁ、新人相手だし、なんとかなるかなー*^^*/←とてもイー加減

とりあえずほえほえとお話を始めます。

     「えと、これから〜〜について話をしたいと思いますが……。
    ぢゃぁ、〜〜について、なにかしら知っているという方、手を挙げてみて下さい」
 

わらわらわらわら〜〜〜〜!!
 

……ほぼ全員……

……やばい……。これは極めて予想外の展開だッ!!!(笑)
 

技術的な話の展開に持っていくと、40分という時間ではどうにもまとまらないし、ツッこまれたら怖い(笑)ので、
テキトーに雑談を交えて概略だけ話して終わりにすることに成功!(笑)

あとで来た感想メールを読んでみると、やっぱりどうも技術話が足りなかった様子。

スマン…!もっと良く知りたいときには、総数およそ400ぺぇぢのフル English なドキュメントを読んでくれたまえ!!そんなご無体な(笑)
 

しかし……我が社には、
 
  「講座でよく居眠りをこく奴には、いずれ必ず講師の依頼が回ってくる」

という伝説が存在する(ホントか?(笑))のですが、なんとも、こうも早く実現しようとは……(^^;
(昔からこの日記を読んで頂いている方はあるいは知っておられるかもしれないですが、
私は課内でも有名なほど居眠りをこいた(こく)人間なのであります(笑))

さいわいなことに(?)今日はあまりいなかったようだが……
居眠りをこいていた新人達よ。来年にはキミ達が教壇に立っているかも知れないので、覚悟の上、よろしくがんばってくれたまえ(笑)わーはーはーはーはーはー
 



6月11日(木)

わーい、ボーナスでたー*^-^*/ぅひょー

お金貰うときには、「働くっていいなぁ」とか思いますねやっぱ(笑)
 

と、懐も潤う今日この頃ですが、最近はちと体調悪げです。昨日は会社をお休みしたり。
体調崩すと、会社で仕事するのも大変ですが、それ以前に会社に行くだけで燃え尽きてしまうのでイケません。
あーダメっぽいー(涙)

そんなわけで昨日は家でごろごろしていたのですが、ただくたばっているのも何なので、うはうはとえっちげーをすることにします(笑)
うーんむ……ここのところかなりダメ度の高いえっちげーばかりやっている気がするので、今回はちょっと趣を変えて Tactics の ONE をやってみることに。
このゲームのサブタイトルは、"〜輝く季節へ〜"
「うひょー、こっぱずかしー(汗)」と、思わず赤面してのたうちまわってしまうほど恥ずかしかったりするのですが(笑)、気を取り直してめげずにインストールします。

    ………

まずは一度クリア。BADエンドでした。(多分)

うーん……すごく象徴的かつ感覚的なところが多くて、とりあえず一度やったところでは「難解な話だなぁ」という感触…。
ですが、なにか心に訴えてくるものがあります。

良くも悪くも、他のゲーム(とかアニメ)と比較されたりするようですが、単なるコピー品ではない手応えが感じられる……
ような気がします。
 

しばらくはこのゲームをやりこんでみようかな。
 



6月9日(火)

ぬ!?いつの間にやらリニューアルして再登場??
コドモとサッカーをこよなく愛するインテリ博士(笑)、こーわ君のホームページだ!!*^^*/

    KO-WA's Inn
 

なんか、リンクページのねここちゃんがめっちゃ良すぎなんですがー(笑)

もうダメだ!我慢ならん!!オレにくれ!!*^-^*/
 

しかし……なんか、メキシコ旅行記の自画像があまりに似すぎてて思わず笑いが止まらないナリよ(笑)
僕の自画像も、よく『似ている』と言われるけど、これはまた数段上を行く似顔絵ぶりだなぁ(笑)
 



6月8日(月)

通勤電車に乗りつつ、よく本を読みます。

1時間40分の通勤時間。朝のラッシュ時は座って寝ることも出来ず、大抵は吊革につかまりながら小説やらなんやら
を読むことが多いのですが、今日はちょっとめずらしく漫画を読んでみることにします。
鞄から取り出したる一冊の本は……「ヨガのプリンセス〜プリティヨーガ(2巻)」です。(サブタイトルこれでいいんだっけ?)

両脇も背中も包囲されている状態で、コミックを広げます……

うぷぷっ(笑)
相変わらず、あまりに激しく、あまりにイカしすぎる漫画です。
スクール水着は出てくるわ、ねこみみのコスプレ(?)はするわ、ぶるまぁはばしばし出てくるわでもーたまりません(笑)
特にぶるまぁ。股のあたりにこだわりとゆーか、一種のオーラみたいなものを感じてしまうのがなんとも言えず感動モノだぜ!!*^-^*/

そんじょそこらのえっち漫画よりよっぽどえっちくさいこの漫画。
電車の中で読んでいると、ちょっと(すごーく)人目を気にしてしまう感じで、いささか背徳感を感じちゃったりしてしまいます。

    あぁっ、なんだかとってもイケない感覚に目覚めてしまいそうだわ〜〜(笑)
 


例のごとく、ミーティングの為に本社の方に出向きます。
ほえほえと会議が終わって、「あー、昼飯でも食いに行くかー」ってな感じでエレベーターに乗ると……
おっと、H田君がいるじゃありませんか。
へこへこと一緒に飯を食いに行きます。

こっちがてきとーにご飯とみそ汁と皿モノを選んで定食を食べる中、彼の昼飯は……
ぬぬぅ!バランスパワーだかなんだかのカロリーメイトもどきな固形食品に、チョコレート味のアイスクリームではありませんか!(^^;

うーんむ……固形食品を食べつつアイスを食す彼の姿には、やはりタダモノではない風格が漂います。
 

    そのビジュアル系の容姿でもって、高●屋に押し寄せる昼下がりのオバサマ達を
   一人残らず悩殺してくれたまえっ!!うわーいやくさー(笑)
 

販売実習を目前に控え、ちょっと憂鬱そうな今日のH田氏でありました。
 
 

[今日のプールの様子]

ここ数日、寒暖の差が激しいですが、とりあえず今日はちょっと暑いかなぁ、という感じの天気です。

窓からプールを覗くと……

をを!水がすっかり抜けています。
プールサイドでは、バケツを持った小学生が、ちょこまかと動き回っています。
そろそろプールサイドの掃除を始めるのでしょう。

そうか……もうそろそろなのかぁ〜……(うんうん)



6月4日(木)

むむぅ、最近はなんだかMDXWINとかMDXDRVとかの mdxdrvエミュレータが出てきてるとゆー事で、
ウチでもなんかwin95で鳴らしてみようかなー、とかふと思ってみたりします。

ちょっと久しぶりに電源を入れたX68。
立ち上げたら立ち上げたでなんだか思わずmdxに聞きふけってしまいます(笑)

へろへろと鳴らした中からいくつかお気に入りな感じのものを MO 経由で AT 機へ移して、
MDXDRVで演奏開始だ!*^^*

……ををを!!なんだか予想以上にかなーりいい感じで音を出してくれるので驚き〜*^-^*;;
まだX68を手放すほどのクオリティではなさげですが、それでもこれは愛用ツールになりそうな予感が。
 

さてさて。
やっぱ、MDX 聞くならこーいうの聞くしかないでしょう〜〜*^-^*/とX68のHDDから転載してみたりしますが。

「ミカカBUSTER」とかも傑作なんだよなー。今聞くと思わず涙が出ちゃうわー(笑)

こういうイカすセンスを持ってるユーザーがわさわさといたX68というぱぴこんは、
スバラしい機械だ(だった)と思う、やっぱり。うん。
 



6月3日(水)

[謎のおみやげしりーず第3弾ぐらい多分(^^;]

今回は、富山県の出張みやげです。
 

机の上に置かれた小箱のタイトルは、

    白えびサブレ
 

おそるおそる、一つ手に取ってみます……
 

ぴりっと袋を破いて取り出すと、ほのかな色合いの板きれが一枚。

一見、ごく普通のサブレのように見受けられます。
しかし、返してみれば……このお菓子を特徴づける、一匹の甘えびが、なにやら砂糖とおぼしき白いクリーム(?)で
コーティングされ、サブレの表面に張り付いています。

「白えびサブレ」という名の由縁でありましょう。
 

震える手で、サブレを口に持っていきます……。

ぱくっ。
 

はわわわわわ〜〜〜★
 

この…口の中でやわらかにとろけるような、サブレの独特の歯ごたえに加え、とげとげしく口に残る、ぱりっとした歯ごたえの
えびが……この…なんとも言えぬ斬新な組み合わせが驚きの一品です。

とろけるほどに甘さが広がるサブレと、噛むほどにコクのあるうまみがわき出るエビとが奏でるハーモニー。
この見事なまでに対照的な味わいが、このお菓子を生み出した方々のセンスと熱意を私に感じさせてくれます。

噛む度に、味わう度に、もう、涙が止まりません。

涙、涙、涙。
 

味わう者に、一生の思い出と感動を与えるこのお菓子。
あなたも富山を訪れた暁には、ひとつ味わってみてはいかがでしょうか。
 



6月1日(月)

をを……このメールはッ!?
ふむふむ。ついにホームページ出来ましたかーっ!*^^*/ぃぇーぃ

そんなこんなで、雲猫さんのページです*^^*

First  Sign
 

ねこみみならこの人にお任せなのだっ!!*^-^*/
  


ここ数日、密かに日記ページにアクセスカウンタを付けてみたりしていました。

カウンターの上がり具合を見ていると、なかなかおもしろげな傾向が伺えます。
うーんむ……思ったより昼間のアクセス数が多い感じなんですよね〜、このページ。

夜中のアクセス数は、一日の内の半分ぐらいでしょうか。残り半分が、いわゆる「仕事中の」時間帯です。
漠然と「やっぱアクセスって夜が多いだろうなー」とゆー感じで、夜:昼=3:1ぐらいに考えていたので、ちょっと驚き。
(まぁ、そもそも母体数(一日のアクセス数)が少ないので、統計的にはあまりアテにならないんですが(^^;)

昼間にアクセスが多いというのは、やっぱ日記ページならでは、って感じなのかな?
みんな仕事or研究に飽きると netscape/IE を立ち上げて、とりあえず絵が多いページは避けて、文字が多いページに
アクセスして息抜き〜〜とかそんな感じなんでしょうか?(笑)

かくいう僕も、会社では PC-watchの他に、日記ページとか伝言板によくアクセスします。
でも仕事中に更新される日記ページとかってないんだよなー←そらここぐらいなもんだわ(笑)