人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る 自作ツールとかハードとか

5月31日(木)

今日も今日とて降りそうで降らなさそうで、結局かすかに降った曇り空の一日。

鹿楓堂。ハートフル。ED がとってもイタリア〜ナ。
ありすorありす。うーん、おっぱい。
ラストピリオド。すごい!ここまで投げっぱな水着回はそうそうないぞ(笑)おっぱい比が重量級に偏っているのが惜しいのう。まぁチョコがいれば概ねオッケー。で、BD では謎光線は無くなるのん?
シュタインズ・ゲート。うーむ、このアニメのヒロインってクリスなのかまゆしーなのかわからなくなった(汗)イメージビジュアルだとクリスが前面に出てるのでクリスだと思ってたけど、このアニメ見てたらまゆしーなのかなーと思い直して、でも今回見たらやっぱりクリスっぽい気がしてきた。とにかくオリジナルとの比較ができない俺には展開がさっぱりである。
 

さくらインターネット。うーむ、https アクセスが拒否されるのは、サイトを置いている側には理由が分かっているのですが、ブラウザで閲覧してる側にはわからないことも多いと思うので、ブラウザを最新版にしてくださいとかなんとか表示してくれたらいいのに〜と思うんだけど…。https 通信が拒否された時のメッセージをサーバー側が送信しているのならどうとでもなると思うんですが、そもそも通信が成立してないわけだから、ブラウザが表示してるんでしょうか。となると、きっとブラウザ側はブラウザ自身が悪いとは思ってないので、気の利いたアドバイスは表示できないっぽいですね(汗)
ここみたいな戯言サイトなら https 通信にセキュリティホールがあってもあまり問題にならないかもしれませんが、買い物サイトやらなんやらを利用するとなると場合によっては致命的なことになりかねないし、ユーザーに「なにか変だ、対処しないと」と思わせないとアカンですね。今どきはおじいちゃんおばあちゃんもスマホ使ってるし、なかなか難しい問題だ…

IC 不良。端子の接触不良は、なるほどありそうかも、と思ってモジュール側の足をアルコールで拭いてみたりしたけど、そもそもロジアナを足につないで信号見てるんだった。あふん。確認済みモジュールと差し替えると動くので、主基板の方は問題ないと思うんだけどな…。IC のばらつきとかになると自分の手には負えないです(涙)
うーんむ、自分でモジュール基板を設計しようか…。そうすれば原因の特定もしやすいかもしれない(しやすくならないかもしれない)でも、秋月モジュールみたいなコンパクトさにはまとめられないなぁ。


5月30日(水)

今日も雨が降りそうで降らない空模様が続いた。夕方頃になってしとしと降ってきた。雨か晴れかはっきりしてくれると野菜の世話がやりやすいんだけど。

神様はじめました。逆ハーレム化が加速するー!
立花館。おっ…ぱい!(汗)
3D彼女。相変わらず青春まっしぐらにラブコメしてる。この状況ならハーレムだ〜という方向には行かないのがこのアニメらしい、いいところね。
ハイスクールDxD。冥界では、あんな子供の頃からおっぱいの英才教育が施されているのか。なんという恐ろしい…人間がかなわないのも無理ないのう(笑)あと、小猫ちょっと盛ってない?盛るのは許されないよ!
斉木楠雄。いつも通り。だが、いつもの萌え系な扉絵がギャグ絵になった。うーむ、どちらかというと萌え系の練度を上げる方向で行ってほしかった…

秋月で Si5351a モジュールを買ったが不良品なので問い合わせて交換してもらった。で、交換品が届いたので早速試したらまた動作しなかった。がくり。再び問い合わせを送ったが、何度もこういうやり取りをするのは、こっちも心苦しいがあっちも面倒だろう。ソフトウェアやハードウェア環境に依存した相性問題なのかもしれないが、手元にある動作確認がとれてるモノと差し替えると正しく動くので、こちらとしては調べられる範囲を調べたら購入品の不良を疑うしか無い。石単体ではなく、モジュールだしなぁ。
なんかうまい解決方法無いかしら。
 

さくらインターネットは、つい先日、バージョンの低い(脆弱性のある?)暗号化通信を非対応にしたので、古いブラウザだと https サイトを見れなくなった感じでしょうか。このサイトは http でも https でもどっちでもいい内容だと思うんですが、サービスのことを調べていたら https に対応してたので、時代の流れだし、せっかくだから https にするぜーと、よく考えずに https にしました(汗)
うーんむ。現在は http アクセスすると自動的に https にリダイレクトするように設定してるんですが、それをやめて、明示的に http もしくは https へアクセスできるようにしたほうがいいのかな。


5月29日(火)

雨が降りそうで降らない微妙な天気。

ゴールデンカムイ。新たなる勃起の気配がー(汗)最初は単純に入れ墨を集めていく話かと思ってたけど、いろいろなキャラが絡んできて面白い。男ばっかりだけど(汗)
踏切時間。くっくっく、妹かわいいのう!早くちゅっちゅしよう!
ティラミス。なんかこのニュータイプ感覚怖い(汗)
魔法少女俺。金髪さんかわいいのう。主人公チェンジしたほうが良くない?(笑)

この間の鬼太郎はへにょへにょな顔してましたけど、まぁ男キャラならああいうのもアリかな、っていう気がします。猫娘がやられてしまったらそれはもうエロ漫画的絵面しか想像できなくて…日曜の朝に出すのはマズい予感しかしない(笑)

きららファンタジア、しのが金髪の足音を聞き分けるというのは楽しげですね(笑)ソーニャの金髪も聞き分けそうだけど、そういえばソーニャってどこ出身なんだっけか…


5月28日(月)

曇っていてパッとしない天気。気温的には多少楽だけど、少々じめじめするのが心地よくない。

食戟のソーマ。えりな様のターン、いいね。彼女の前ではソーマが脇役に転落するのも致し方ない(笑)それにしても、田所も結構おっぱいさんだと思ってたのに、えりな様の前にはかすんでしまうのな…
ウマ娘。スペシャルウィーク先頭だー!でもぱんつみえなーい!(実況)にんじんハンバーグが思ったのと違っていてちょっと困惑した。にんじん嫌いのお子様には酷なハンバーグだぞ。
あまんちゅ。ファンタジー。ダイビングの他には夢の話が多いな。

自前で PIC のプログラムを書いたボードが完成した。うむ。期待通り動いて満足だ。もうちょっと基盤のサイズを小さくできたらもっといいんだけど。あとは、シルクはもっとでかい方がいいな。ガーバーで見てるだけではいまいち実物になった時のサイズが想像しにくい。穴を無くしてでもシルクでかくするべきだった…。(というか、M3 で穴開けたつもりが M2 だったのが更にしょんもり)
 

ドット絵表示スピーカー、Tivoo なんてあるんですね。これはなかなか良いものな感じがする…!
スマホアプリで LED 表示を変えるとのことだけど、プロトコル知りたいなぁ。Bluetooth で転送するのかな。レトロゲーの音楽を流すときにキャラのドット絵を動かしたりしたいですよ。そういうあれこれを考えると、確かに PC にも対応して欲しいところ。
# あと、1万円はいささか個人的に苦しいお値段だ…(涙)

ゲゲゲの鬼太郎。あの話にマナが出てこなかったのは残念にも感じましたが、アナル攻撃を受けてあへ顔を晒してしまったりする事態を想像すると、いや、やはりマナは出てこなくて良かったのだ…と思うのです(笑)猫娘はわりとアヘ顔似合うと思う(ひどい)


5月27日(日)

暑い。今日も畑に行く。キュウリの実が大きくなりつつあるので、そろそろ水やりが欠かせなくなる頃合い。

鬼灯の冷徹。大国主命って浮気者なのか。うーむ、そういう知識を植え付けられると出雲大社もちょっと見る目が変わるな。しかしアレね。神様ってのは意外と浮気もの多いのかしら。ゼウスとか典型的だよなぁ。
ガンゲイル・オンライン。とりあえず幼女コンビになったので良し。この世界にロリコンが多い様子でちょっと安心した(何が)しかし、バーチャル世界で飲みすぎるとお腹壊すよ〜とか心配するってことは、トイレにも行きたくなったりするんじゃろうか。くっ、なんてマニア向けなリアリティだ(笑)
ダーリン・イン・ザ・フランキス。ここに来てようやく設定が明らかになった。でも、まだ落とし所は見えなくて…どうなるかしらね。
レイトンミステリー探偵社。銀行から札束飛んでたら、もっとこう、大騒ぎにならなくない?SNS がない時代だとこんなものなのか(汗)
ゲゲゲの鬼太郎。なんという激しいアナルプレイ!(笑)あわや猫娘が…というところまで行ったのに、惜しい。

日本一ソフトウェアの新作がイース…だと?(困惑)
うーむ。いろいろ見てみると、PS系はファルコムが出すけど、それ以外には日本一ソフトウェアが移植するって感じなのかしら。でも、スイッチの評判は知らないけど steam での PC 版評価を見ると散々だな…(汗)


5月26日(土)

畑に出かける。ブロッコリーが成長したので収穫。アニメだとブロッコリーって大抵嫌われてるけど、とっても美味しいのよ。キュウリの成長がいまいちよろしくないが、元肥が多すぎたかも。人間同様、植物も栄養過多はよろしくないっぽい。

ヒナまつり。雑誌マーの罪は重い…ような気もちょっとする。珍しくヒナが可愛げだったけど、もうアンズの時代なのだよ!いやぁ、本当は孫のために買っておいたもので申し訳ないんだけど〜とか言ってスク水を渡すのだ中華料理屋ー!(笑)
フルメタル・パニック。スポンサーがその筋ばかりだけど、最初にアルター、グッスマ、青島あたりが目立ってたのはフィギュア絡み?アーバレストはどこか出す予定があった気がするけどキャラはどうなのかしら。
BEATLESS。ストーリーが盛り返してきたけど、なんかヒロイン不在になりつつあるような。
刀使ノ巫女。うーむ、エターナルおっぱい慎ましいさんが主人公の座に座ったんだろうか。いや、ピッコロみたいな噛ませ犬…か?
ヒーローアカデミア。戦闘は一段落したけど、まだ緊迫感のある展開が続く。次回も楽しみ。
 

自動はんだ吸い取り機、昔は10万円もしたんですね…。そのくらいの価格になると、個人で買うのは趣味と言われてしまうのも納得。今の時代なら VIVE PRO とカスタムメイド3D2 を買っちゃうくらいの感覚かな。いや、全くもって趣味のお値段だのう!(笑)
はんだを吸い取って、スルーホールの穴の向こうまで覗けちゃうなんて…なんてエロい道具なんだ(違います)

ドット絵は、メリハリというかなんというか、SD キャラをうまく描くような表現力が必要なんでしょうか。濃淡すらうまく扱えない自分には難しそうだと思いつつも、練習してうまくなりたいところです。(つか、VR chat の生放送とか眺めてると 3D モデルも作れるようになりたいなーと思ったりして、出来るようになりたいことは多いけど努力が足りなさすぎる)
ゼビウスは、あのメタリックな質感がいいですよね。マッピーやディグダグは、キャラの可愛さもさることながら、視認性が抜群なのが凄い。そういえばディスガイアでいいドット絵描いてた日本一ソフトウェアって今何作ってるんだろ…


5月25日(金)

暑い天気。まだそれほどジメジメとした感じがないのは救い。梅雨入りしたのはまだ沖縄だけか…

こみっくがーるず。なんとなくいい話。今は鎌倉幕府って1192作ろうじゃないのね。でも、じゃぁ1192年で覚えててなにか不都合があったのかと言うと特に無いので、なんかもやもやする。理系人間の性か。
多田くんは恋をしない。8話というタイミングでちょっと変化つけてきたけど、どうなのかなー。じわじわとラブコメ臭が高まりつつ次回に続く。
ひそねとまそたん。なんだかラブコメっぽい調味料が投下されたけど、着地点はまだよくわからないな…
ヲタクに恋は難しい。おっぱいー(汗)くっ、熟女だらけでその点は厳しいアニメだぜ(笑)
メガロボクス。面白くなってきた。
 

むむ。海老名市でドットアートの世界展とかやってたんですね。元ナムコの人なのか〜。ドット絵は、見るのも楽しいけど、描けるようになりたいなーと思いつつ全然努力してなくてがくり。デスクトップは高解像度になる一方だけど、それでもアイコンの出番は多いからドット絵で描けたら楽しいと思うのです。基板のシルクをドット絵で描いたり、3D モデルをボクセルで描くのも良さそう。ドット絵って漠然とイメージしてるより難しい(というかイラストとは別の難しさがある)と思うんだけど、どういう風に練習するものなんだろうか。まぁ、色々描いてみるしか無いんだろうなぁ。

ウマ娘の1話を見返してみた。ふむむ、このちみっこい娘がハルウララなんですね。ピンクは淫乱!(違う)でも、チームスピカが話の主軸になってからはあまり見かけてない気がする…。うーんむ、ビジュアル的にもいまいちインパクに欠けるからかしら(汗)

はんだごて周りを物色してると、引っかかるメーカーは白光と goot が多いですよね。自分は、はんだごては Hakko で、他のちょっとした小物は goot が多い感じ。goot の方が安くてお手頃っぽい印象です。
エアダスターで溶けたはんだを飛ばして部品ひっぺがすのは、いろいろ厄介そうで、自分的にはちょっと出来ない感じかなぁ。


5月24日(木)

昼過ぎになって通り雨。昨日は梅雨のような雨だったが、今日は夏っぽい雨だ。

鹿楓堂。ハートフル。自転車に二人乗りはしても、ながらスマホはしないあたりがアニメでの表現ラインかしらね。畑にナスを植えてるけど、ナスはああいうふうには伸びない…っていうか、背丈でけーな!とかちょっとツッコみたくなった(笑)
ありすorありす。うーん、この世界ではおっぱいの方が強いようだ。ロリ巨乳というやつか!
ラストピリオド。い…いいのこれ?(笑)たーのしー!
シュタインズ・ゲート。え、ちょっと待った。わからないなりに気になるぞこの展開。もうなにがなんやら分からん(汗)
 

自動はんだ吸い取り機って、goot の2万弱するやつとかですか?おおう、羨ましいですわ〜(涙)
正直、現在普通にお店で買える部品を回収するとなると、よっぽど取りまくらないともとが取れない予感がするんですが、ジャンクなどから使える部品がモリモリ手に入るのは…こう、近所の林の中をさまよって捨てられたエロ本を見つけるという、少年時代を思い出させるような、そんなドキドキ感がありますよねきっと(笑)
でも、レトロ PC なんかを運用してて、電解コンデンサをつけ直す作業をする〜とかになるとコストパフォーマンス関係なく必要度跳ね上がりそう。今では売ってない部品の回収作業にも必需品っぽい。タイトーのアーケード基板から YM2610B を回収するのすごい大変だった。そういう面から見て、個人で買うとなると趣味の領域になるんでしょうか。YM2610B を取った残りの基板になんだか分からないけどまだいっぱい部品付いてるのを見ると欲しくなるんだけどさ…(汗)

ピンの多い IC を引っこ抜くのに、はんだを盛り盛りして熱する〜というのは Z80 で試してみたことがあるんですが、IC がアチチ状態になってもうまく抜けなかったので諦めました(涙)なるほど、おもりとか使って引っ張れば良かったか、という感じですが、ほいほい試せるのは 20ピンくらいまでかなぁとか漠然と思ったり。64ピンくらいになるといささか無謀そう…

ウマ娘、出てくるキャラはほぼ GI で活躍した馬ですか〜。疎い自分でもシンボリルドルフとかオグリキャップの名前は知ってるので、やっぱり有名所の馬が多いんだなーと納得。例外的に活躍してないハルウララは…実はアニメでどこに出てきてたかよく覚えてなかったりします(汗)名前からすると、ほわほわしてて、庭でチョウチョが飛んでるのをぼけーっと眺めてるような(そして多分おっぱいさんな)、そんなキャラな印象なんだけど…(なんてテンプレな)

競馬は詳しくないので、戦績とか実際の馬の特徴とか、そういうネタはわからないので、そこらの辺自分はいささか損をしてるかも。だからこそ SD 劇場をやって欲しかったんだけどなー


5月23日(水)

しとしとと雨。急に気温が下がってちょっと身震いする。

神様はじめました。しいたけ美味しいよー(涙)ちょっとワルなイケメンのほうがモテる法則は、おたくには厳しい現実だ。
立花館。しゅごい…どんだけゆるいぱんつの履き方してるのか実に興味が湧いてくるぞ(笑)そして、スカートがぱんつを透過して鉄壁ガードを発動させる様は、量子論の限りない可能性を感じさせる…
3D彼女。うーん、青春。このアニメ実写化するのか。フジや日テレは実写化好きだなぁ。
ハイスクールDxD。このアニメのおっぱいは、あまりに冷静に語るので、ギャグなのかシリアスなのかときどき分からなくなる(笑)CM ののじゃロリが癒やし。小猫のみぞおちパンチには同意せざるを得ない(笑)
斉木楠雄。いつも通り。なんだかんだでいつも一定のクオリティなのは意外と凄いというか安心感があると言うか。

ウマ娘、ツインテティアラさんと、片目隠れさんが左耳にリボンつけてた気がするのでメスなのかな?名前はよく覚えてないんですよね…マチカネタンホイザみたいにインパクトのある名前にしてもらわないと覚えられないよ(笑)
# スペシャルウィークは、最初 weak なのかと思って、なんでそんな名前に〜と思ってたんだけど week なのね。勝って週末にいいお酒を飲ませてくれそうな名前だ。


5月22日(火)

雲ひとつない天気。でも予報だと雨が降るんだけど本当かいな。

ゴールデンカムイ。勃起の気配が…消えた…!(笑)アシリパさんがすっかりオソマの虜になってしまって…その手のプレイはめっちゃ難易度高いぞ(汗)
踏切時間。乙女チックハートが足りてない。
ティラミス。なんでこのアニメはこんなめんどくさい奴ばっかりなんだ(笑)
あっくんとカノジョ。新キャラペアいいな。こういうノーテンキな娘いいよね。でもおっぱいは心持ち大きめね(笑)
キャプテン翼。なんとなく眺める。絵がちょっと不安定な気がするけど、いいな。なんだかんだで俺もキャプ翼世代なんである。中学でサッカー部が大人気になったのを思い出した。

試作に使ったユニバーサル基板は、不要になったら取れそうな部品をとって捨ててるんだが、ハンダゴテだけではなかなか取れない部品の一つが2連ボリューム抵抗だ。6ピンがスルーホールにはんだ付けされていては吸い取り線を使っても難しい。一つ180円するので出来たら回収したいんだけど、スッポンするやつを買えば取れるだろうか。100均のは頼りないので、1000円くらいのを買ってみようか…。コテと一体化したやつは5000円くらいするので、買える部品を回収する目的にはちと高い気がする。ぐぬぬ〜


5月21日(月)

ちょっと雲があるけど暑い天気。梅雨まではこの暑さが続きそうだ。
設計が終わったガーバーを PCB 屋に発注した。うまく出来上がるか毎度ドキドキモノであるな。次に作りたいものも大体決まってるんだけど、さてどんなもんかしらねー。

食戟のソーマ。逆境にぶち当たって楽しくなってきた。えりな様が料理してる場面をやることは今まであまりなかったけど(ソウマと卵料理で競り合ったときくらいかなぁ)、この先見れそうで楽しみだぞ。
ウマ娘。トウカイテイオー、おっぱい割りと慎ましげでいいね。くっくっく…!ツインテールティアラさんはおっぱい大きいなぁ。どうでもいいけど、電話の受話器がすげー長くて笑った。スマホの時は顔前に持ってしゃべるのね。ウマ娘用の超長いスマホとか無いのか(笑)
あまんちゅ。うーん、ビューティフル・ドリーマー。ぱんつ見える余地の無さそうなスカートだけど、やけに生々しくおしりの形が出るのが良い(笑)
 

ウマ娘は、今回の放送は耳のアクセサリをちょっと気にかけながら見てたけど、元の馬を知らないのであまり意味がなかった。がくり。メスで足が速い馬は少ないんですね…。でも、種付けでいいサラブレッドを生み出していくのだから、そういうところでメスも足の速さが評価されるのかな。持久力とか。

サイレンススズカの耳カバーはメンコですか。凱旋門賞に出ていったウマ娘はメンコしてるので分かりやすいんだけど、サイレンススズカは主役級なのでお顔を見せるようなデザインになったのかしら。
鼻につけてる絆創膏にも意味があるのか。うーんむ、やはり絆創膏はちくびとかおまたにつけてなんぼだと思うんだよ…(笑)


5月20日(日)

畑に出かける。トマトは早くも実がついてきた。でもまだ小さくて青く、先は長そう。ピーマンも実が付き始めているけどキュウリはまだちっこい雌花が見える程度。育ち始めるとキュウリはめっちゃ早いのだが、スロースターターって感じっぽい。

鬼灯の冷徹。地獄って三途の川とか閻魔大王とかぐらいしか知らんのだけど、その先もいろいろあるのね。三回忌の頃にようやく地獄の終点に着くのか。それはそうと、リリスはもっとスレンダーなキャラでないとアカンよ(涙)
ガンゲイル・オンライン。おっ…ぱい!(汗)どうせならバーチャル温泉に入ってるレンをだね…。しかし、どこからギャグでどこまでがシリアスなのかよく分からんな。
ダーリン・イン・ザ・フランキス。うーん、青春群像劇。ちゅっちゅする展開いいのう、と思ったらぐぬぬ。そろそろ終盤に突入なんだろうか。
レイトンミステリー探偵社。ラットマン・リターンズってなんだよ(笑)
ゲゲゲの鬼太郎。くっくっく、久しぶりのまなちゃんいいね!でも相変わらずぱんつとかは無いんである。年齢不詳の猫娘でも、反重力スカートを駆使したり、敵を倒して風が吹くシーンではスカートを抑えたりしてガードが堅いのを見ると、まぁ無理だよね…
 

うーむ。GPD WIN2 は人気みたいなので、この先もシリーズが続くなら、銀行から融資をうけたり PCメーカーをバックに付けたり等で規模を大きくしていくとか、いろいろ行く先はありそうだと素人なりに想像してみたりするのです。クラウドファンディングの売り手側と買い手側で考え方に差が出てくるのは仕方ないと思うし、唯一無二の手段というわけでもないので、それはそれで落ち着くところに落ち着くのかな〜とか。なんかそんな感じ。

ウマ娘、オスとメスでリボンの付け方が違ってるとな。言われてみるとあまり気にしてなかったけど、サイレンススズカは両耳にカバーを付けてたと思うので、もしかすると両刀使いということか…!(笑)競馬は疎いんですが、アニメにオスばかり出てるというのは、実際に走ってる馬もオスが多いということ?メスって足が遅いとかあるのかしら。


5月19日(土)

朝方はどんよりしてたけど、そのうち晴れて暑苦しい天気になった。うひょお、もうすっかり夏気分。
ちょこちょこと落書きして、基板に印刷するシルクを描く。前のよりいい感じに描けた気がするが、シルクは作ってみないとなんとも言えないので、さてどうなるか。

ヒナまつり。くっくっく、アンズいいねー。サービスシーンをも味方につけたキミは、今日からこのアニメのメインヒロインだ!(笑)アンズ、ヒトミ、ヒナと三者三様の苦労(?)があって楽しげ。
フルメタル・パニック。久々に心地よい展開。ちょっと無双な頃合いがちょうどいい。さて、これからどうやって立て直していくのかしらん。
信長の忍び。光秀の扱いが酷い(笑)これじゃぁ謀反起こされても仕方ないなーみたいな。
ヒーローアカデミア。ぱんつ見えない!(涙)思わず力が入る展開だった。でもまだ次が気になるぞ。
 

ユニクロでジャンプ50年コラボのTシャツ発売とな。意外とまともで、町中で着てても平気そうだと思って眺めてたけど、ドラゴンボールだけちょっとベクトルがおたく寄りじゃないですか?ヤムチャさーん!とか完全にネタすぎてどうしよう(笑)風魔の小次郎と聖闘士星矢を足して2で割ったくらいのクールさのシャツが欲しいかなぁ。

GPD WIN2。早期出資した人と小売で買う人の差があまりないというのは、どうなんでしょう。クラウドファンディングにお金を出したことがないのでなんとも言えないんですが、製造元がそういう形の出資を募った背景を想像するに、無事製品化されてよかった、他に欲しい人も出てくるほどの人気で製造元は満足だろう。支えることが出来てよかった…と、そう納得するのがいいのかな?とか思いますわ。早期購入者が後発の人より得して鼻高々〜というのは、製造元の立場で考えた場合には比較的どうでもいいことのような気がするので…。
もちろん、自分はなるとしたら購入者側なので気分的には微妙になるだろうけど、まぁここらのへんはクラウドファンディングという形態の特性でしょうかー。

電車の中で HMD をつけた人が床に這いつくばり始めたらヤバイ!僕はバーチャル彼女のぱんつが見たいだけなんですよ!と言っても痴漢扱いされること間違いなし。世知辛いのじゃー!(涙)


5月18日(金)

あちー。窓を開けて風が通るようにするが、こうすると外からホコリが入ってくるので、むき出しで置いてる基板がちょっと気になる。うまい換気方法はないかな…

こみっくがーるず。おっぱいー!(汗)うーむ、メガネ属性無いからいまいちピンとこないな。自分自身がメガネかけてるの好きじゃないから属性がないのだ。あと、フィギュアはぱんつを覗くために存在すると言っても過言ではないのでとても重要であるよ(笑)
多田くんは恋をしない。ほんのりラブコメ風味。
ひそねとまそたん。ちょっといい感じ。でも結局どういう話なのかいまだに掴み所がない。
ヲタクに恋は難しい。これは、いい話なのか?ラブコメなのか?微妙だ(笑)
メガロボクス。いよいよというところで…ぐぬぬ。次回を待つしか。
奴隷区。ここからが本当の戦いだ〜みたいな雰囲気。でもクール半分のタイミングというのはちょい微妙な気がする。
 

GPD WIN2、出荷が始まりましたか〜。順調そうでなりよりです。注文してない自分には他人事ではあるけれど、手のひらサイズのフル windows PC というのはゲーマーにとって希望の星に違いないのだ。このままミニPC の性能が上がっていけば、いずれは HMD との組み合わせで電車の中でカスタムメイド3D2 を遊ぶことも夢ではなくなるはず…!(夢のままのほうが世の中平和っぽい)

漫画家の黒岩よしひろさんが亡くなってたんですね。コミックのタイトルを聞いたことがあるような無いような…という感じで個人的にはあまり馴染みのない作家さんですが、絵柄を見ると世代的にピンとくるものがあります。なるほど、黒髪の砂沙美とはうまいこと言ったものよの(笑)連載中の作品を見てみましたが、そこはかとなく漂うエロ漫画風味がちょっとうれしい。
享年55歳というのは若すぎますね…。クリエイターさんが亡くなるというのは、また独特の寂しさがあってなんとも。ご冥福をお祈りします。

基板屋に発注する時の銅箔厚はいつも 1oz です…。いやまぁ、増やすと値段がガツンと高くなるからのう(涙)効果をきちんと把握してればお金を出せるんだろうけど、分かってない自分にはまだ早いように思うのです。CAD でどうにもならなくなってからの手段かなぁ。4層基板とどっちが効果あるのかとか、そこらの辺も良くわかってないし。出回っている基板を眺めて勉強するのも手かもしれないけど、回路図だけでなくガーバーまで公開してる人はなかなかいないな…。(コピーされちゃうしそりゃそうだ)


5月17日(木)

暑い日が続く。体が追っつかないわホント。でもエアコン使うと微妙に寒い気もする…

鹿楓堂。イケメンの起源。ショタ需要にも応えてみました!みたいな?
ありすorありす。更におっぱいがー!(涙)
ラストピリオド。のじゃロリが超おっぱいと語り合ってるシーンがなんか笑えて良い(笑)こう、勝手にアテレコしたくなるね。
   「なんじゃこのけしからんおっぱいは!アレか、魔力を蓄えておるのか。乳首からビームを出して街を焼き払うんじゃな?そうはさせんぞ!
   世の中にはな、搾乳プレイといって乳首から搾り取るのをたいそう好む輩も多いのじゃ。
   これ、そこのお前。そうそう、おねショタ漫画に出してくれと言わんばかりのお主じゃ。こやつの乳首にしゃぶりついて思う存分魔力を吸い取るが良いぞ!」
シュタインズ・ゲート。相変わらずストーリーがよくわからないけど、わからないなりに話が大きく動き始めたっぽい感じは伝わってくる…

パターン設計を続ける。なんかもー、考えれば考えるほどこんがらがってきて収集がつかなくなってくる。踏ん張って書いていると、ちょっとずつ良くなっていく気もするけど気のせいかもしれないしそうでもないかもしれない。ぐあー血圧上がるー(へにょへにょ)
 

ぐぬぬ。GND のパターン設計一つとっても、素人には奥が深そうですね…。ベタGND に頼る前に、ちゃんと電流の経路を考えたほうが良いとな。ジャンパはなるだけ避けるようにぐるぐる引き回すのが自分の配線の癖なんだけど、ジャンパのほうがいい場合もあるのか。難しいのう(汗)freerouting.exe に投げてみたりもするけど、なんとなーく見た目的に今ひとつな気がしたりして、やっぱり経験なのかしらん。


5月16日(水)

あちー。なんだか夏気分。
最近、姿勢が悪いのを気にするようになった。なので、家で PC に向かうときには頭の上に DVD パッケージを載せて猫背にならないよう訓練してみた。…のだが、顎を突き出しつつ頭上のバランスをとるという、ハイドライド2 の腕力トレーニング坊主っぽい感じになっているような気がしてなかなか難しい。

神様はじめました。そこはかとなく漂うブコメ臭が心地よい。白にいちごのバックプリントって、あー、うーん…そんなに悪いってわけじゃないんだけどなんだろうこのがっかり感。
立花館。履いてないー!と思ったら履いてた。くっ、あえて隠すことによってエロスを高めるという上級テクニックの前に負けた(笑)
3D彼女。くっくっく、良い青春ラブコメだ。でも、なんか三角関係的な不穏な空気が漂い始めて…先行きが楽しみね。
ハイスクールDxD。なんだ、この真顔でおっぱいを召喚する展開(笑)俺もちっぱいドラゴンになりたいよ!
斉木楠雄。いつもどおり。
 

ふむむ…基板のパターン設計はいろいろ難しいのですね、やっぱり。頂いたアドバイスを眺めると、押さえるべきツボはなんとなく頭に入るんですが、それらを常に並列で脳裏に羅列しつつ、言葉を実際の線引に落とし込むのはやはり経験が必要そう(汗)
デジタル回路はなんとなくわかってる気がしている自分は、ベタGND をとりあえず広く途切れないようにとって、ビアを適当に打つというやり方なんですが、アナログ回路だとそれは迂闊で、電流の流れを意識して GND を引くのが重要なんですね…。やっぱり 0/1 回路は理解できても、電気信号の電位差とかアナログ的なところは駄目だわー。
大電流だとまた大変とのことだけど、今の所 USB の 500mA で事足りる回路なので大丈夫かな。CPLD と SDRAM 使ってる YM2610 モジュールは注意が必要かもしれない。

きららファンタジア。ちっぱいキャラがたくさんいるのは実に良いことですな!(笑)でも、正直リセマラはしんどいのですよ(涙)今までやってきたソシャゲでは、プレイ期間が長くなるとガチャを引くのが唯一の楽しみになっていたので、沼に入りたくない自分には厳しかったです。そこらの辺がうまくバランス取られて、軽い課金で長く楽しめるようだとライトユーザー的には嬉しいんだけど…。どうかなー


5月15日(火)

日差しは強いが風も強くて体感温度はそれほどでもない。風が強い日が続くので、畑のキュウリがちょっと心配だ。

ゴールデンカムイ。アシリパさんたまにシュールな行動するので楽しい。つか髭ぼうぼうのおっさんが勃起とか言うてもキモいわ!(涙)変女みたいなキャラでお願いしたいところ。
ティラミス。そのコックピットに対する気持ち、分からんでもない。やはり少女パイロットの後に乗り込みたいものであるな。
魔法少女俺。今どきのアニメってキャラクターソングとか売って資金を回収する印象あるんだけど、このアニメはその方向性をぶん投げていてどうするんだろう(笑)
踏切時間。なんだこれ(笑)なにげにおでこさんが可愛くて、なにげにおっさんが渋い。

CAD でちまちまとパターン設計する。バスを繋ごうとするとどうしても配線が交差するんだけど、どういう風に表裏を振り分けるとノイズが乗りにくいのかとかさっぱり分からん。とりあえず ベタGND が切れないように線を引いてみる。
 

win10 はアップデートで SSD から起動しなくなるとか、なんかいろいろ大変そうですね。機能を盛り込むんで進化していくのはいいけどエンバグはして欲しくないよ…アップデートのたびに何かしら問題を起こしてるのを見ると、win10 に乗り換えるのはまだ遠慮したいです。っていうか安定度が収束していくのか怪しくてニントモ(涙)
自分の PC は win10 ではないですが、先日のアップデートから FTDI のドライバの動作がおかしくなって困ってます。(FT2232D の Location ID が重複するようになった)ただ、FTDI のソフトウェアもイマイチへちょいところがあるのでどっちが悪いのやら。トホホ。

AT-X、110度CS で HD化はいいですね〜。正直、ネット配信が勢力を伸ばしつつある昨今では、サービスをより身近なものにしていかないと手遅れになりそうなのでギリギリのタイミングでしょうか。でも自分はわりと MX で満足しちゃってるなぁ…

ふむむ。きららファンタジアは、今はまだ新規でもいける感じですか。アニメに出てくるふわふわしたキャラが、どういう風にボカスカ戦いを繰り広げるのかちょっと興味はあるんですが…。同じような理由で、CM で見かけるアニメキャラのカードゲームも気になったりもします。異世界転生モノのキャラがズバズバ出てきたら、チートしまくりの物理法則無視しまくりで中二病必殺技が乱舞する凄まじい戦いになるだろうけど、そんな中、ほんわか日常系のキャラがどう戦うんだろうなーとか(笑)


5月14日(月)

急に以前の暑さが戻ってきた。ちょっと体がついて行かない感じ。

食戟のソーマ。努力、勝利、友情って感じで良い良い。えりな様ちょっとかわええーと思って見てたけど、まだ波乱含みでどうなるのかドキドキ。
ウマ娘。スペシャルウィーク、前からのアングルだとスカート翻して走ってるんだけど、アングル変わるとぱんつ見えない感じになるんだよなぁ。くっ、これはなんという物理法則に基づくというのだ!(涙)
あまんちゅ。メルヘンでファンタジーでちょっと百合。


5月13日(日)

午後になってざーっと雨が降った。そんなに冷たい雨ではなく、このくらいの雨ならちょうどいい。

鬼灯の冷徹。寺を焼くと堕ちる地獄とかあるのか。確かに信長がいそうだけど、立場と功績をたたえて減刑か〜。日本統一とかが功績に値するのかな。
ダーリン・イン・ザ・フランキス。ちゅっちゅするだけでは終わらないっぽい展開になってきた。…っていうか、ちゅっちゅしちゃったのこれ?
ガンゲイル・オンライン。総集編。最後の方にお遊びがあった。ビヨビヨビヨビヨ〜〜ン(笑)よく知らんのだけど、この大会スポンサー作家のビジュアルは原作者なのか?
レイトンミステリー探偵社。ロンドンの大富豪こええー(笑)
 

漫画家さんがいつの間にかアニメスタッフに〜というのはよくある話っぽいですか?自分はそこらの辺あまり見てないので詳しくないけど、昔エロゲーの原画をやってたうめつのりゆきさんとか leaf 初期のシナリオをやってた高橋龍也さんがスタッフロールに出てくるのに気がついたくらいかな。うーむ、漫画家もアニメスタッフも、世間の脚光を浴びるのはごく一握りなのかしら。食べていくのは大変なのかなぁ。

ヒナまつりのあっち向いてホイ対決はひどかったですね(笑)今見てもちょっと面白い。しかし、あの頃のひねくれたアンズが今は見る影もなくいい娘になってしまって…(感無量)ヒナは、まず部屋着をスカートにして、突き飛ばされたらぱんつ見えるようにすべき(笑)

むむむ。ごちうさ劇場版が放送とか、AT-X は相変わらずいいラインナップ揃えてますね。聖少女艦隊バージンフリートっていうのはアレですか。艦これに始まり、はいふり、アズールレーンと来て原点に帰る感じなんでしょうか。画像検索してみると懐かしくて涙出てきそうなキャラデザだ…(涙)

ソシャゲってメンバーの一人は他のユーザーからの助っ人を組み込めるのが多い印象ですけど、きららファンタジアはさらに助っ人有利な仕組みになってるとな。課金していいキャラ持ってる人とフレンドになっておかないと苦戦するのはどれも同じということか…(汗)
たまに息抜きでソシャゲやりたくなることもあるんですが、サービス開始から時間が経つほどに、そしてキャラが育ってイベントに参加するようになるにつれてプレイするのがしんどくなっていった昔の経験を思い出すとなかなか手が出ないです。今どきのソシャゲはそこらの辺うまくゲームバランスとってるのかな。


5月12日(土)

少々暑さを感じるくらいの陽気。キュウリとピーマンが根付いた感じなので、ワラを敷く。トマトも花が咲いてるけど、今の時期の花って実になるのかな。

ヒナまつり。後半がハートフルなのは間違いないんだけど、前半はなんなんだ。ギャグの中にかすかに漂うハートフル臭がなんとも言えない味わいを醸し出していて…(笑)とりあえず娘ではなく嫁にしませんか?
フルメタル・パニック。総集編。BEATLESS も総集編。後者は3回目だ。ちょっと多すぎやしないか。
信長の忍び。おおう、歴史は疎いので、こういう見せ場をやってくれるのは嬉しげ。
刀使ノ巫女。なんてことだ。味方のボスの敗因は、敵のホスよりもおっぱいが豊かだったからに違いあるまいて(汗)
ヒーローアカデミア。息を呑む展開。メンタルやばくてギャルっぽくてヤンデレっぽいけど見た目はちょっと可愛いかもしれない敵キャラと三角関係になるのこれ?味方はおっぱいさんばかりだしやばいぞ…!(俺が)


5月11日(金)

晴れたけど風は強い。暑くもなく寒くもなく、これくらいがちょうどいい気温。
PIC のプログラムをちょこちょこといじって完成。タイマーと割り込みはそこそこ分かってきた気がする。ADコンバーターも使えると便利そうだと思ったりするけど、10ビット精度というのはアナログサウンドを扱うには微妙か。とりあえずはまた回路図書いて基板を作成しようー

こみっくがーるず。実に良い始まり方だぞ。くっくっく…!やはりこのメンツだとかおすに頑張ってもらわねば困るのだ。なんとなくまじかるアンティーク思い出した。こんな。ところで、学園モノアニメの女教師って婚期逃しそうネタが付きまとうイメージあるけど、この先生ショタ好きだったりとか、もうまっしぐらだわ(笑)
多田くんは恋をしない。ほんのりラブコメ風味。んー、甘酸っぱい感じで終わるのかしら。
ひそねとまそたん。おっぱいの回。
奴隷区。話が盛り上がってきた。でも、おかしな人のマネをした姿は、どうしてもどこかの Vtuber を思い出させてニントモ(汗)
メガロボクス。いい感じに話をまとめてずるいのう。これでクール半分だけど、次にどういう展開になるのかちょっと楽しみ。
ヲタクに恋は難しい。修羅場に突入するのかと思ってヒヤヒヤしたわ(笑)
 

USB 顕微鏡とかのアクセサリは、秋葉のサンコーレアモノショップやあきばお〜でも見つかりますか。web を見るとちょっと高めだけど、現地に行くなら手にとって確かめられるので安心して買い物できそう。でも、秋葉は足を運ぶ習慣がないと、時間と電車賃が意外と重くてなぁ…

シュタインズ・ゲートは、なんとなくおたく受けする雰囲気を感じるので、スタッフに知り合いがいる確率が高くなる…んでしょうか(偏見っぽい)。とりあえず、なんかいろいろ作品があるみたいなので(ゼロも steam で売ってるし)興味が湧いてもどれに手を付ければいいのかわからないのです。番組の最後に SD キャラでうんちく垂れたり解説したりとかやって欲しいなぁ。(できることなら 30分で分るシュタインズ・ゲート、みたいなのを希望)


5月10日(木)

午後になって晴れてきた。気温もこころなしか上がった気がする。やっと肌寒さから開放されそう。
ほったらかしにしてあった mixi のアカウントに友人からメッセージが届いたよ、と通知が来た。面倒だ。使ってないので mixi は退会処理。

鹿楓堂。おっさんあるあるの回。おっさんでもパフェ食べたいんじゃよー(涙)後半はイケメン無双だったけど、オチがちょっと酷い(笑)
ありすorありす。SD キャラではしゃぐ話であったが、ここぞという、等身上がってキラキラと水着姿を主張するシーンでの出番はやはりおっぱいさんであった。がくり。
ラストピリオド。うーむ、ガチャを回させたいのか止めさせたいのかどっちなんだこのアニメ(笑)つか、コールガール(なんという名前)の方がガチャのキャラより可愛いと思うんだけどどうなの。
シュタインズゲート。うぐ、わからない度が着々と上がっていく…

ふむむ。USB顕微鏡、ebay だと 1500円くらいですか。早速 usb microscope で検索してみたらいろいろ出てきたけど、きっと中身はどれも似たようなものだろう。似たような品でも amazon のマケプレよりはぐっとお安い。急ぎでもないし、申し込んでのんびり待つのもいいかなー。watch list に加えてしばらく悩んでみよう。情報サンクスですわ!


5月9日(水)

今日もめっちゃ寒い。風邪ひきそうなくらいの体感温度なのはホントやめて…

神様はじめました。少女漫画の世界にまで TS が浸透していたとは…!(汗)でも、TS で女の子になるとおっぱい大きくなるのは男性向けでも女性向けでも変わらないな(笑)
立花館。スク水担当が一人いたのが救い。彼女を主人公にしたほうが良くないかしら。
3D彼女。相変わらず青春してるのう。
ハイスクールDxD。おっぱいが語りかけてくるよ…!
斉木楠雄。ちょ、ちょっと待ってくれ。心美ってちっぱいキャラだったの?いや、あくまで他のキャラとの相対的な話だろうか。ともあれ、ちょっと好感度アップしてしまった自分が単純すぎて困る(笑)

PLL mother を組み立てて動作確認。どうにもきちんと音が鳴らなくて、おかしいな〜とぱっと見基板を眺めても分からない。あれこれ調べて小一時間苦闘した末、一番はんだ付けをミスりやすい場所はどこだろう、と考えて 0.65mm ピッチの場所をルーペで眺めたら怪しかったのでテスターで調べたらビンゴだった。0.5mm 144 ピンのはんだ付けとか経験して来たので、0.65mm とはいえ 8 ピンなら楽勝だぜ〜と思っていたら油断していた…。ルーペを取り出すのも億劫ですっかり見落としてたわ。
しばらく前に twitter で USB 耳かき(USB 顕微鏡?)を使うと 0.5mm ピッチのはんだ付けの確認もバッチリだぜ!とか流れていたんだけど、ああ、分かるわ〜そういうの欲しくなるわ〜とか今更思った。AR 用ゴーグルにそういう超拡大ルーペ機能付いてたら値段次第で欲しいかもよ。

youtube を眺める。輝夜月は相変わらず攻めてて心地ええのう。下ネタやってくれてもええんやで?くっくっく…!ゲーム実況だとヨメミが面白くて好き。FPS/TPS がめっちゃうまいんだよなー


5月8日(火)

めっちゃ寒い。冬の間着ていてボロボロになり、捨てようと思ったけど放ったらかしてあったカーディガンを羽織るくらい寒い。夏野菜には酷な気温。

ゴールデンカムイ。相変わらずヒロインに無茶な顔させる〜(笑)早く温泉入ろうよ、北海道なら登別とかあるじゃん!とか思ったけど、そういえば今どこらの辺にいるんだっけ。網走の近く?
踏切時間。言われてみると、あのゴスロリに付き物の頭の上に乗っけるちっちゃい帽子みたいなやつの名前知らないな。
魔法少女俺。サービス回なのかそうでないのか判断しにくいよ(汗)つか黒髪さんすごいおっぱいね…
ティラミス。まさかこのアニメでストーリーらしい展開が来る(かもしれない)とはのう。次回であっさり終わりそうだけど。
ブラッククローバー。ぷちっとクローバーが良いぞ。
 

ウマ娘のサイレンススズカ、どうなるんでしょうね。今までわりと史実をなぞっているということですけど、どちらにせよアニメならではの盛り上がりを期待したいところです。っていうか、オスも女の子として出している時点であれこれ言っても仕方ないっぽいと思うんだ…!
# それより、GI レースで後方アングルの時スカートがなびかない物理法則をどうにかして欲しい(笑)


5月7日(月)

ブロッコリー美味しい。風はおさまって雨が降り出した。今までの好天と暑さが嘘のような天気。自分の体調を合わせていくのが大変だが、それはきっと野菜とて同じことだろう。

食戟のソーマ。これは、料理アニメなのか格闘アニメなのか、はたまた脱衣アニメなのか(笑)実にいいところで終わってしまった。早う次回を放送してくれ〜
ウマ娘。サイレンススズカは、これを期にタイツキャラをやめてぱんつで走ることにしたらいいと思うんだよ。っていうかスカート鉄壁すぎ(涙)わりとすぐ復活しそうな雰囲気でよきかな。
あまんちゅ。めっちゃダイバーアニメっぽい。次回からは妹さんをレギュラーキャラにして下さい。慎ましいおっぱいしているぞ!


5月6日(日)

日が沈んだらやたら風が強くなってきた。植えたばかりの苗が心配だな…。こんなに風が強くなると分かってればビニールで囲うとかしたのに。

ガンゲイル・オンライン。ひとまずめでたしめでたし。さすがにこの後デスゲームになったりしないと思うけど、後半はどういうストーリーになるのかしら。
ダーリン・イン・ザ・フランキス。青春してちゅっちゅするターン。幼なじみの代わりにゆるふわさんがセカンドヒロインに昇格したような印象。あと、みくはもうちょっとおっぱい控えめでいいと思うな…
鬼灯の冷徹。天の邪鬼って妖怪なのか。つか瓜子姫って初めて聞いたけどえげつない話なのね。
レイトンミステリー探偵社。ちょっといい感じ風にまとまった。でも、プランジャーで弓矢ゴッコするの汚くない?Fallout4 の MOD武器みたいだ(笑)
ゲゲゲの鬼太郎。くっ、マナも猫娘も出てこない話が2回も続くとは(汗)

テスト回路を組んだユニバーサル基板を使って PIC のプログラムを仕上げていく。とりあえず大まかには目標の形に仕上がった感じだ。しかし、信号が 3ステートバッファを通ると微妙におかしくなってる気配がする。まぁ、大きな問題はないのでいいか。
 

ふむむ。オシロは秋月で売ってる OWON のやつがお手頃ですか。なるほど、3〜4万ならちと苦しいけど出せないことはない金額。情報サンクスなのですよ!テクトロとか横河とか、そういうのは無理よね。新品は手が出ないし、中古を手懐けるには自分が素人すぎる気がしますわ。


5月5日(土)

畑に出かけて苗を植える。キュウリ、ピーマン、パプリカ、トマトと夏野菜が勢揃い。ちょっと風があるので根付くのが遅れないか心配だが、まぁ大丈夫かな。トマトがうまく育つかどうか。雨が当たると実が痛むらしいので、梅雨をうまく乗り切れるかが勝負だ。

ヒナまつり。ヒトミの苦労人っぷりが炸裂して涙出そう(笑)珍しくヒナが場に適したツッコミ(?)を入れてるのを見て、あるいはこいつはまともなんじゃないかと勘違いしそうになった。
フルメタル・パニック。ストーリー的に一区切りっぽいけど、ここからどうやって反撃するのか…。前途多難そうだけど、まずは次回を待つのだ。
刀使ノ巫女。百合っぽい雰囲気入れるとなんかいい話っぽくなるのずるい!(笑)
ヒーローアカデミア。息を呑む展開。2流扱いのキャラが見せ場作るのってかっこよくてしびれる。でも相変わらずピンチは続く感じで、次回が楽しみ。

うーん、基板加工機ですか〜。web でざっくり検索しても具体的な価格がパッと出てこないあたり、お高い感じかしら。自分の基板設計レベル・必要性は高くないので、機械買うほどでは無さそう。それよりはちゃんとしたオシロスコープが欲しいかなぁ。基板をデジタル回路としてならそこそこは理解できてる気もするけど、アナログ的にはさっぱりで、ノイズとか波形がどうなってるかとかまったくなのですよ。そこらの辺を勉強するにはまずオシロスコープがないと話が始まらない気がする。手元にあるのは 1MHz もろくに見れないようなやつでのう…

老眼は、来る時はわりと急に来る感じですね。ここ1〜2年くらいで急速に悪化した気がする。メガネを外さないとユニバーサル基板のはんだ付けがやりにくいと感じるようになったのはわりと最近だ。近眼なのに近くが見えないというのはなんか凄く悔しい…


5月4日(金)

天気はいいけどまだ風が強い。窓際に置いている苗がすくすく育っているので早く植えたいところ。キュウリがニョロニョロとヒゲを伸ばし始めてる。
PIC で組んだプログラムのテスト用にユニバーサル基板に回路を組み始めた。最近、CAD 使ってプリント基板作るほうが楽なんじゃないかと思うようになってきた。老眼がしんどくなってきたというのもでかい。でかいのだ…

こみっくがーるず。おっぱいさんのターン!おっぱいへの愛が止まらない。いや、カオスもいいんだけど、あの水着はちょっと幼女過ぎてどうしよう(笑)つか萌え漫画家ならそこはスクール水着じゃないのん?
多田くんは恋をしない。ちょっと友情物語。でもな、大は小を兼ねないんだよ!お風呂サービス回でおっぱいさんがずらり勢揃いしても、満たされない心はあるんじゃよー(涙)
ひそねとまそたん。アクション度が急上昇した。んー、あのドラゴンってオスなのか?
ヲタクに恋は難しい。とってもラブコメ。でも、中高生のメンタルに響くラブコメとは違うところが、距離感が近い言うか物足りないと言うか(笑)いや、悪くないんだけど〜
奴隷区。対立の構図がだんだん明らかになってきた。

よいぱんつだのう〜。
銀子いいよね。くっくっく…!


5月3日(木)

曇で風が強い。強風というのは苗を植えるには向かない天気だ。止むといいけど。

鹿楓堂。イケメンが燃えたり舞い上がったりするサービス回(?)。女の子の萌えキャラと同様、イケメンキャラもたまに崩すと味わいが出るっぽい。計算しつくされたアニメだ…
ありすorありす。ロリ巨乳無双!(涙)
シュタインズゲート。うーむ、話のわからない度がだんだん上がってきた。原作知らないで見るのもそろそろ限界っぽい気がしてきた。


5月2日(水)

野菜の苗を買ってきた。意外とピーマンが置いてない。栽培が簡単なせいか、ししとうがたくさん置いてある。でも売れ行きは良くない様子。ししとうってそんなに食べ方のバリエーション多くないからなぁ。

神様はじめました。イケメンからショタまで、なんというサービス展開。でも、奈々生はぱんつ見えそうで見えないので男性向けサービス度は低い(笑)最後にきっちりラブコメっぽく終わる所が良いぞ。
斉木楠雄。いつもどおり。
3D彼女。おたくの生き様とラブコメがテーマでも、このアニメとヲタクに恋は難しいはずいぶん方向性が違うな。こういう青春っぽいのも良い良い。
立花館。フロントプリントのぱんつってあったのか…!
ハイスクールDxD。おっぱいハーレムー!(汗)のじゃロリと小猫のシャワーシーンに癒やされる〜。

うーん。東京にあまり足を運ばない自分にとっては、都内と言うと23区内のイメージだったりするっぽい…。八王子とか立川とか、ああ、そう言えば東京か〜みたいな。神奈川県民にとっては町田のほうが東京のイメージがしっかりしてるかもしれない(笑)


5月1日(火)

通院する。連休の合間なせいか、人が少なくて空いている。原付きで停車してると暑くてたまらんなぁ。

ゴールデンカムイ。ヒロインになんて顔させるんだ!(だがそこがいい)話がでかくなってきて楽しみだけど、舞台が舞台なせいか、アシリパさんちっとも薄着にならないので困る。早く温泉に入ろうよ!
踏切時間。やべえ、妹かわええ〜。ちゅっちゅしようよ!
魔法少女俺。ひどいなこれ(汗)業界ネタって面白い人には面白いのかな…
ティラミス。2次元少女が作る脇おにぎりは魅惑的かもしれないが、これはあまりにダメすぎる(笑)
あっくんとカノジョ。ゆるゆりのあかりの姉ちゃん思い出した。百合だと可愛げがあるが、男女だとそこはかとなく危ういのう。
ブラッククローバー。このアニメのシスコン兄怖い(汗)妹を愛するものはそこそこカッコ良くないとちと様にならんと思うんだが…アニメの世界もままならんのう(涙)

畑の広さや作る量を考えて、買ってくる野菜の苗の数を算段する。夏野菜は背丈が高く育つものが多いので、支柱も必要だ。追肥も必要になるけど、これは育ち始めてからでも遅くはないな。今年はキュウリの病気をうまく防げるといいが…さてさて。
 

ふむむ、熊肉は癖がありますか。レトルトカレーだときっとうまく処理してあるんだろうけど、やはりその場で料理して〜となるとアニメみたいにいろいろ大変になるのかなぁ。自分は野生の獣肉って食べたことないんですよね…昔田舎で馬刺しを出されたことがあったけど食べなかった。ニュースを眺めていると、たまに野生のシカやイノシシによる食害が〜とかやってたりするので、安くて(相応に)美味しければ馴染みのない獣肉もいいんじゃないかと思うけど、狩猟が割に合わないのかしら。
都内から30分で着く熊肉料理のお店って、それはもう奥多摩とかそんな感じですか…(汗)