人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る 自作ツールとかハードとか

3月31日(土)

花見に行ってきた。ソメイヨシノは満開だ。来週末には散っているだろうなぁ。
部品は揃ったが基板ができてこない。ぐぬぬ。

ハクメイとミコチ。しっとり。ED でジャダにモヒカンにされたっぽいケモさんがいたけど、想定外におしゃれだ。もっと世紀末感出してもらってもええのに(笑)そのうち2期やって欲しいものね。
博多豚骨ラーメンズ。殺し屋アニメなのに実に爽やかな終わり方(笑)予想外に面白いアニメだった。女の子出てこないけど…(幼女が一人くらい)これもそのうち続きやって欲しいところ。
BEATLESS。アンドロイドゾンビはとても頑丈そうなので、ホームセンターに籠もっても助からない気がする(笑)案外妹おっぱい大きいな…
キリングバイツ。話が一転二転して悪くない終わり方。しかしまぁ、死んだり死ななかったり忙しいのう(汗)


3月30日(金)

陽に当たるとあったかい。近所の桜も満開っぽい。

恋は雨上がりのように。青春物語的な雰囲気で終わった。最後の方はすっかりラブコメっぽさが抜けてしまったけど、まぁこれはこれでおっさん物語としていい感じだったな。
ミイラの飼い方。さわかやエンド。茂木ちゃんパワフルだな。でも、本当なら茂木ちゃんのほうが跳んでぱんつを見せるべきだったのでは…?(涙)
だがしかし。なんか微妙にハーレム化しているー!1期と比べると15分枠になって正解だったように思う。3期をやるならこの調子でお願いしたいところ。なんか駄菓子関係なくなっていきそうだけど。
デスマーチ〜。アリサちゃん鉄壁のガードいい…(笑)ミーアもいい味出してきたのにここで終わるのはちょっと残念。どうでもいいけどデスマーチって初回しか関係なかったな。勇者召喚されるためにはデスマーチ状態じゃなきゃいけないとかあったんだろうか。


3月29日(木)

相変わらず暑い。扇風機で風を浴びてるせいか、なんだか体が重い。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン。山場。次回最終回で無事終わるのかどうか、まだ分からない感じで気が気でならない。BD にはオリジナルが1話入る構成か。
ダメプリ。めでたしめでたし。でも、クワってそんな武器になるような道具じゃないよ。意外とリーチ短いんである。そして、その構造の割に意外とお高いものである。

りゅうおうのおしごと。この主人公のハーレム度数はすごいですよね。しかも小学生ばかりで最高齢が25歳という、バスケットチームや教会バンドとタメを張れるメンツで憧れるのう!(笑)個人的にはもうちょっと銀子に頑張ってほしかったんですが、相手は小学1年生と婚約を交わしてしまうホンモノなので(笑)中学生では勝ち目がなかったか。がくり。
夢のようなハーレムだけど、ギザ歯さんはちょっと怖い。残念ながら彼女に勝てるのは正妻しかいなさそうで…毒をもって毒を制すとはまさにこのことであろう(どっちもコワイヨー)


3月28日(水)

暑いので扇風機を回す。窓を開けようにも花粉が濃厚な時期なので難しい。
フィギュアを片付けて一段落した。パッケージを取って置いてるものから片付けてるので、発送する箱の大きさの割に数は減らない。ぐぬぬ。

宇宙よりも遠い場所。爽やかちょっぴりハートフルに終わった。絵柄は垢抜けてない感じだったけど、ストーリーが良かった。完結してしまってるので続きがないのが惜しい。ペンギン臭いのん…?
オーバーロード。なんかイマイチ話のつながりがわからない。覆面合法幼女(?)と姫様がアンデット陣営に付きそうな勢い。覆面幼女が加わると、アルベド、シャルティアと火花散らしそうで良いぞ(笑)
斉木楠雄。いつもどおり。微妙に面白いのが困る(笑)タイトル画面のクオリティで輝橋さん無双したらおっふしそうなんだけどな…
ブラッククローバー。引っ張るなぁ。次回まだ最終回じゃないけど話は割と一区切り付きそうな雰囲気。
 

嫌な顔されながらおぱんつ見せてもらいたい、が今年中にアニメ化とな。くっ、なぜこのタイミングで…銀子にピッタリの役どころだったのにー!(笑)いやしかし、アニメでのぱんつシーンって結構切り札的なポジションなので、どういう内容になるのかは気になるところ。AT-X オンリーってことは…ないよね。

そういえば、アニメと言えば来期にキズナアイのなんちゃら〜とかいうのがあったのが気になった。バーチャルユーチューバーは最近急成長してるみたいだけど、テレビ番組になるのは個人的に驚きで、メディアの相性悪いように思うけどどうなんだろうか。フィギュアにもなるんだよな、キズナアイ。ファンは多いから相応に売れるだろうけど、フィギュア界はそんなに甘くないぞ。まずはスカートに履き替えてから出直してくるんだな!(笑)


3月27日(火)

chrome で、特定のサイトで表示にめっちゃ時間がかかるようになったので、プロファイルを削除して復元したら治った。プロファイルが壊れてることくらい自動で判断して読み直すとか出来そうなもんだけど。つか、最近 chrome を普通に終了させてるのに前回異常終了したよとか言いよるのでなんかおかしい。セキュリティソフトかなぁ。

りゅうおうのおしごと。くっ、やはり銀子は正妻に勝てないのか(涙)タイツキャラなんだから、タイツを脱いで渡して、お守りをあげるわ。においを嗅いだりしたら許さないんだからね!とか籠絡する方法はいろいろあると思うんだよ(笑)頓死しろのシーンだってもっとへそ出ししてくれていいじゃないか…。あと、夜叉神あいの書類に署名するときも盛大に式典を開催してくれ。それがハーレム王としての努めだ!
からかい上手の高木さん。き、キムコ持ってこーい(笑)半目さんいいなーと思ってたけどちょっと怖かったぞ。まゆげさんに鞍替えするぜ!
gdメン。パクりまくって終わった(汗)
 

ハイスクールDxD、男の娘もいるだと?くっ、これはうかつに視聴できない予感がするぜー(汗)いや、FGO でアストルフォが人気だったり(そんな感じがする)とか今どきは油断できない世の中なので気が抜けないのだ。

GPD XD。アーケードとかゲーム機とかのエミュレータを動かして遊ぶにはあのコントローラーはなかなかいい具合だと思いますが、レトロPC エミュのプラットホームとして使うには…確かにキーボードが無いのは相性悪いですね。ポートピア連続殺人事件みたいなやつとか XANADU とか絶望的だ(涙)キーボード付きの GPD WIN2 ならある程度なんとかなるかもしれないけど、テンキーがないのはやはり厳しいかも。

retroarch というのは昨日検索してて初めて知ったのです。コアの libretro というのはエミュ界隈ではもしかしたら有名なのかもしれないけど自分は知らなかったので、再現性、性能、安定性がどうなのかちょっとわからない。マルチプラットフォームでもうまくいくものなのかしらん。


3月26日(月)

ちょっとゲームやってみたら頭痛がしたのでまた部屋の片付けを始めた。めまいはしなかったので慣れれば大丈夫だと思うけど。

三ツ星カラーズ。そんな、就活生にまで容赦ない取り立てを…。いい話っぽく演出しても血も涙も無いよカラーズ!(笑)
citrus。そこらのラブコメよりラブコメしてるような、いやいややっぱり根っこが違うような、なんかそんな感じできれいにまとまった。どうでもいいけど、予備校の CM まで爽やかアニメにする必要があるんかいな(汗)
学園ベビーシッターズ。ハートフルに終わった。最後くらいツンデレさんのターンを見たかったけど致し方なし(涙)

ざっくりと来期のアニメをチェックする。原作を知っている新作アニメは無いので、始まってみないとわからないという印象。ぱっと見典型的なおたく向けは少ないように感じる…ハイスクールDxDって見たこと無いんだけど、ちっぱいさんがいるなら見てみようか…。食戟のソーマ、鬼灯の冷徹、ヒーローアカデミアあたりの続き物は順当に楽しみ。フルメタルパニックは京アニじゃないのね。どんなもんか。
 

ふむむ。GPD XD plus っていうのもあるんですね。正直、android ゲーム機にこんなコントローラーって必要なの?とか思うので、MAME/MESS とか動かして遊ぶ用…と考えていいんでしょうか。てか、今 google play 見てみたけど結構エミュレータあるんですね。PSP も動くのか。
んー、MESS が MAME に統合されたのは 0.162 なので、0.139 がベースになってる android 版はパソコンエミュ機能は無いのか。ざっくり探してみた感じ、MSX、PC88、X68K あたりは個別にエミュレータがあるみたいなので概ね満足できそう。retroarch というのが使えればもっと幅が広がりそうだけど…。


3月25日(日)

春らしくなってきたようなそうでもないような。
とりあえずステータスが宅配待ちになったので、なんかゲームやろうかなぁとあれこれ探し始める。

スロウスタート。いつも通りのノリで終わった。おっぱい大きくなるのは悲しいね!いとこがあのおっぱいだから将来性あるのが如何ともし難い(笑)はんねんさんの制服姿は割とありだと思ったけど、二浪だと二十歳か…?
ポプテピピック。いつもどおり。つか、Bパートだとグッドエンディング(?)なのか。
ダーリン・イン・ザ・フランキス。いつもと違う組み合わせがいい感じ。青春してるのう。しかし、話がまとまる感じがしないな。2クール?


3月24日(土)

ほどほどの天気。近所の桜はまだ咲かない。

ハクメイとミコチ。ほっこり。昔こじんまりとした遊園地にあった、またがって乗るミニ SL みたいなのが走ってるのかと思うとなんだか微笑ましい。つか、鉄オタはどこの世界にもいるのね(笑)
博多豚骨ラーメンズ。盛り上がってきた。いいね〜。次回宿命の対決で終わりっぽいのが寂しい。
刀使ノ巫女。あんなギリギリのスカートで戦って、下からのカメラアングルで映してるのになんでぱんつ見えないの!と憤りながら見てたら次回総集編に続いた。2クール、だと…?
魔法使いの嫁。なんだかんだで嫁っぽく終わった。原作は新章となって続くのか。読んでみるのもいいかな。
キリングバイツ。ラスボスは変身してなんぼやね。
BEATLESS とグランクレスト戦記がこのタイミングで総集編。2クールやるんだろうか。後者は切ってしまったのでよくわからないけど、どちらも2クールやるには今ひとつ盛り上がりに欠けてるような気がするけど。

えいやで基板の製造を発注する。必要な部品も一部注文した。秋月はやってないので明日注文すればいいか。さて、うまく動くものができるかどうか。
雛鶴あいのフィギュアええな〜。ランドセル付いてるところが、このフィギュアの購買層を実によく理解してると言えよう(笑)銀子は出ないの?メイド服銀子出してよー銀子のぱんつの秘密を解き明かしたいよー。でも、動きのあるキャラじゃないから立体映えしないか…


3月23日(金)

いい天気。空は明るいほうがいい。雨もいいけど曇りはあまり好きじゃない。
CAD の設計が一通り終わった気がするのでガーバーファイルを出力してうーむと首を傾げる。まだ自分の設計に自信が持てないから、製造を申し込むのに踏ん切りが必要なのだ。しばらく寝かせるか…

ゆるキャン。爽やかな終わり方。まゆげさんのおっぱいはやはり圧倒的だ。見かけるイラスト一番多いだけのことはある。なでしこもこのメンバーだと先生の次で3番目というところか。ちっぱい揃いで良いな、くっくっく…!
ラーメン大好き小泉さん。主人公は相変わらず病んでて怖いけど、ラーメン食べて涙流す小泉さんもちょっと怖い(笑)
デスマーチ〜。この主人公、けっこうヤることヤってるのね。あんな幼女てんこもりのパーティーにいながらなぜわざわざそのような真似を(涙)11歳元王女とちゅっちゅしようよ!
恋は雨上がりのように。おっさん物語なのか青春物語なのか(汗)
だがしかし。久しぶりにほたるさん見た気がする。悔しいが、ほたるさんのおっぱいは良いおっぱいだ…
ミイラの飼い方。え、ちょっとまって。茂木ちゃんの温泉シーンが見れるのかと思ったのに、許されないよ!(涙)

今週末は来期のアニメチェックしなきゃだわ〜。
 

ふむむ。SMACH Zですか。これも夢のあるスペックだけど、クラウドファウンディングで発売できず、延期したはての一品と考えると素人はとても手を出せないっぽい(汗)GPD WIN2 よりもスペック高いけど、この形のコントローラーは人を選ぶみたいだし、かなりニッチなところを狙ってる感じかしら。

きららファンタジアは最近 CM でよく見るなー、というか今どきのアニメって何かしらソシャゲになってる気がする…コンソールゲームの時代ではなくなってしまったなぁとか思ったり。でもな、せめて NEW GAME のキャラはソシャゲじゃなくてコンソールゲームに出してあげないとゲーム業界に対する夢がめためたに破壊される気がするんだけどどうよ(笑)俺だけか
それはそうと、きららファンタジアのるんは、ぱんつ履いてないと本物なんですね。それではトオルがスカートめくり魔になってしまう恐れが(笑)いや、ぱんつ履いてないより更に一歩設定を詰めて、つるつるなのかそうでないかで正体を暴くストーリーに進化させるべきだと思うよ…!


3月22日(木)

ほどほどの天気。そろそろブロッコリーの苗を買ってきたいところ。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン。しっとり。ヴァイオレットって少女というほど幼く見えるかな…。それはそうと、次回12話だけど終マークがない。BD の情報を見ると、全14話か?
ダメプリ。シリアスなのかギャグなのかよく分からん(笑)

PUBG の動画とか眺めててもめまいはしないので、もうゲームしても大丈夫かな…


3月21日(水)

めっちゃ寒くて昼は雪が積もった。ヒーターは仕舞ってしまったのでエアコンで暖を取る。
基板のシルク用に落書きする。んーむ、単に太いペンで描くだけではぼやっとした絵になるな。でもメリハリつけた絵を描くのは技量的に無理なので、まぁ落書きで行こう。

宇宙よりも遠い場所。ちょっとじんわり来た。でもまだあと一話あるのね。バナナで釘は打てないのん?
オーバーロード。アンデッドメンバーの無双で久しぶりに心地よい。ただ、急に展開が密になってはしょり気味っぽい。なぜ序盤にあんな余裕かましたストーリー運びをやっていたのか…(汗)
斉木楠雄。何時も通り。
ブラッククローバー。大詰めに差し掛かり、キャラクターのイケメン度が飛躍的にアップした…!


3月20日(火)

さむ。雨の中通院する。雨だからか年度末だからかわからないけど、空いていたのは幸い。
とりあえず CAD で一通り配線できたけど、相変わらず自分の引いたパターンがノイズ的にどうなのかはさっぱり自信がない。さて、シルクになにか絵を置きたいのでお絵描きをしよう。あんまスペース無いからでかい絵は置けない。何かシンボルキャラ風に…

りゅうおうのおしごと。銀子のターンが来たと思ったら…デレを袖に振るとは主人公の風上にも置けねー!そのくせ正妻とは合法的にゴールイン(?)しちゃうのか。立役者はおばさんだし、師匠どういうことかねこれは。銀子可愛そうだよーなんで足コキしてくれって言わないんだよー(涙)
からかい上手の高木さん。くっくっく、なかなかに濃密なラブコメ臭。高木さんの似顔絵を描くなら、太陽拳とか I フィールドとか、そんな感じになるんではないのん?
gdメン。ギリギリのネタが結構楽しい。
 

スロウスタート。ふむむ、屋台にポテトフライのお店あったんですね。じゃがバターのミニサイズを売ってるお店は実際に見たことがあるんですが、これはスライスして油で揚げてるのか…トルネードポテトっていうんですね。google で検索したら納得した!自分の知らぬ間に屋台も進化してるんだなぁ。


3月19日(月)

微妙に肌寒い。ちょこちょこと CAD を弄って、デジタル系は大体配線できたっぽい。74HCT244 は面実装で妥協した。SPFM light って、こんな詰め込めててすごいなとか今更。
BGV に輝夜月の動画流してるとめっちゃテンション高まっていい感じに捗る。くっくっく…!

三ツ星カラーズ。違う!くしゃみを止めるのにノノカのみぞおちにパンチ入れるのは間違っている。そこはスカートめくらなきゃダメだろ!
citrus。良いちっぱい…っぽいけどよく見えない(涙)布団の中でちゅっちゅ始めそうになったりとか、百合は意外とエロ漫画の王道がよく似合う雰囲気。
学園ベビーシッターズ。おっぱいさんのターン。でも、控えめおっぱいにどんよりするツンデレさんがとても良い(笑)
 

スロウスタート。かむりが持ってるのってジャガイモを串刺しにしたやつ…なんですかね。自分は、ドライバナナを串刺ししたやつ?としか思えなくて、未だに納得出来てないです(汗)ああいう感じの屋台の食べ物は見たことがなくて、中国とかに外注に出したら期待したものと違った、とかいうオチなんではないか〜と思ったり。

ふむむ。☆5トオルはちっぱい加減が素晴らしくてトキメキますのう!個人的には、トオルは進化しても袖ブカのままちょこまか走り回る幼さを忘れないでほしいぞ。


3月18日(日)

風はちと強いが良い天気。畑に出かけてジャガイモを植え、ブロッコリー用に耕してきた。数本残ってたダイコンが花が咲きそうだったので全部引っこ抜いた。もうアブラナが咲く季節か〜。

魔法使いの嫁。む…次回最終回か。最近の流れはちょっとピンとこないと言うかなんというか。
ポプテピピック。いつも通り。
スロウスタート。嫁力高いたまていいね!負けじとリボン付きぱんつでアピールするかむりも良い。ボール投げて胸元チラ見せするはんねんさんと、タオルを手にどんよりするたまての対決を見たかったのう(笑)どうてもいいけど、かむりが両手に串を持ってるところで、右手に持ってるやつがなんなのかがさっぱりわからない。左手は焼き鳥のレバーだよな…
ダーリン・イン・ザ・フランキス。世界観っぽい話。でもあと2話とかそのくらいでまとまる話なのかしら。

バーチャルユーチューバー眺めたり BGV にして作業したりするの楽しいかも。


3月17日(土)

この間暑かったのが嘘のよう。これくらいが平年並みなのか。
CAD で部品の配置をする。あーうー、テトリスとか倉庫番とか俺は苦手でな、こういうのは難しいのだ。もう面実装の部品使うかーとか思ったりするけど、極力秋月で揃うくらいの部材でやりたい。でも、レベルを 5V にするための 74HCT244 は付けても付けなくてもいいし、DIP20 はでっかいから面実装にしようかな…

ハクメイとミコチ。ほんわか日常。お風呂シーンに色気を感じないのはいいのか悪いのか(笑)でも湯船に浸かっておちょこでお酒って、よく見る絵面だけど実際にやったこと無いもんだ。あゆねは、ハクメイの姉という方が性格的にはしっくり来るようなそうでもないような。
博多豚骨ラーメンズ。大詰めっぽい。いいね、楽しみだ。でも女装男子のシャワーシーンはサービスとは言わないよ!(汗)
ミイラの飼い方。フレンドリーなアヌビスはいささか風格に欠けるが、そこが良い。
だがしかし。まとめに入った感じ。ほたるさんは帰ってこないのん?
BEATLESS。久しぶりにいいおしり。くっくっく…!
とじの巫女。今まで憎まれ役だったのが最後にちょっといい感じに終わるとかずるいな。これでぱんつのひとつも見せてくれれば爽やかさも増すというのに(笑)
 

きららファンタジア、ねね、ぱんつで画像検索してみたけどぱんつ画像見当たらないよ!くっ、ゲームをプレイしないとぱんつ見れないのか(涙)トオルの貧乳攻撃はアレだ。ユー子をファンネルにしてぶつけ、その豊満なおっぱいの衝撃にクラクラしてしまった敵を見てどんよりするんだ(笑)

ふむむ。電子ペーパー付きICカードとかに Atmel が使われてたりするんですね。ざっと検索した感じ、現状では市場が確立されてるとは言えない感じだけど、これから伸びしろが期待できるのかな。クレカに番号表示したりとかいう話を数ヶ月前に聞いた気がするけど、ああいう感じかなー。


3月16日(金)

ぱらっと雨が降った。昨日と比べるとずいぶん気温が下がった気がする。

ゆるキャン。A5和牛ええな…!(涙)俺も食いたいー。大塚明夫の声で秘密結社ブランケットって言われると実にしびれる。年末戦士も大塚明夫に頼めばよかったのかもしれない(笑)
ラーメン大好き小泉さん。あや姉ちゃんは中学生バージョンにコンバートすることを希望したい(笑)おいしいラーメンは 730円で、このアニメにしては財布に優しいお値段だと思ったけど、昼飯にラーメン4杯とか、3000円以上は使ってるんだろうと思うとただならねー高校生である。なんというか、ラーメンよりもそっちの方がいつも気になるんだよな(汗)
恋は雨上がりのように。最初の頃と比べてずいぶん雰囲気変わった気がする。まぁこれはこれで。でも1クールだと落とし所はどこらの辺になるのかしら。
デスマーチ〜。今更伏線やらシステムやらを説明されても…もう1クール終わるで!おっぱいに押されて窮屈そうに寝るミーアがちょっといい(笑)でも、ミーアがいる限りハーレム展開はないということか…。

うーむ。買収されてしまった atmel は消える定めなのかしら…。ユーザーにとっては選択肢が多いほうが嬉しいけど、Microchip は主力を絞りたいのかな。PIC に MIPS(PIC32) に Atmel に Atmel の ARM というのはちょっと抱え過ぎな気はする。でも、Atmel の ARM で NXP に対抗できるんでしょうか。ハイパフォーマンスな ARM は broardcom, qualcomm というイメージがあるけど NXP はよく知らない。IOT 向けとかローコストARM で NXP と勝負するって算段なのかなぁ、Microchip。


3月15日(木)

今日もあったかい。そして凄い風。空気が生ぬるくて体が重く感じる。
一通り回路図を書いて、フットプリントを割り当てる。インチとミルとユニバーサル基板の1ピッチとミリがこんがらがってわからなくなる。毎回毎回繰り返すんだけどどうにも慣れなくてダメだ。ヤード・ポンド法は悪い文明!粉砕する!とかいうイラストが心にしみるのだぜ。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン。ちょっと泣ける。そうか…ヴァイオレットもおしっこするんだな。ビジュアル的におしっこしないキャラでいて欲しかった気もするんだけどな(笑)
ダメプリ。姫が姫っぽい役回り。そんなときでもたくましいドラゴンジャンピングアッパー(汗)

久しぶりにちょっとタブレット使うか〜。


3月14日(水)

うひょー、暑い。一気に春めいた感じ。

宇宙よりも遠い場所。ハートフル。南極あんま関係ないな…と思って見てたけど、これはこれで良い感じだ。青春してるー!
オーバーロード。コワイヨー。このアニメの女性陣はなんでこんなに怖いんだよー(涙)白トカゲが可愛かったように思えてくるから困った。1期ラスボスはシャルティアだったけど、また身内になるのか?
斉木楠雄。いつも通り。

マイコン。Atmel は Atmel で厄介なところもありますか。マイコンのライターはどうしようか悩むところですわ。純正は高いのでどうにか安く〜とあれこれ探すんだけど…。というか、PIC も Atmel もデバッガを安く作る方法が見つからなかったのでどうしたもんか。複雑なプログラムを組むのには向かないってことだろうか。RAM 的にも。
ARM は、Stm32 が安くて手を出しやすいので、3.3V I/O で行くのならこれ一択という感じです。でも、ARM 系列は確かに流行り廃りが激しい印象がある…。ディスコンして他の石に乗り換えようと思っても、コアアーキテクチャは cortex で統一されていてもペリフェラルは様々で、それを制御するレジスタ構造も多分違うだろうし、結局簡単には行かなさそうなのがニントモ。ぐぬぬ。


3月13日(火)

昼間は暖かいのに、朝夜はなんでこんな寒いんだ。
マイコンのスペックをアレコレ眺めていると PIC より Atmel の方がええんでないかという気がしてきた。でも atmel の開発記事ってあまり見かけないような。うーんむ、音源制御のマイコンプログラムを始めると長くなりそうだし、それって今はラッパーで済ませている windows のライブラリも全部自前で作ることになるんじゃなかろうか〜と考えたらちょっとめまいがしたので、とりあえずマイコン差し替えな PLL マザーの回路図を書き始めた。

りゅうおうのおしごと。銀子のおしり、実に良いね。くっくっく…!でも、銀子にも正妻にも愛を持って応えられない主人公は甲斐性がなさすぎると言わざるを得ない。男ならタイトルホルダーよりハーレム王を目指そうぜ!くっくっく…。
からかい上手の高木さん。そこは勇気を振り絞って、高木さんのおっぱい変わってないよね、っていわなきゃダメだ。そして流れるように、僕は変わってない高木さんがいいと思うな、とかいう感じで攻めてみよう。あと、おしっこ出なくなったシーンをもっと詳しく(笑)
gdメン。女性向けのアニメだと思うけど、こんな下ネタばっかで大丈夫なの?(汗)でもまぁ、こんな感じで嫁と戯れるキリトくんも見たかった気がする(笑)
 

steam、ちょっと検索してみましたけどオフラインモードはあるみたいですね。まぁゲーム自体がオンラインを要求するものだとダメだと思うし、モノによるってところでしょうか。
そうか…PUBG みたいなのは、どのみちネット接続環境を用意しないと遊べないんだなぁ。モバイルPC だと。猫宮ひなたを眺めてプレイした気分になろう。


3月12日(月)

程よい天気。割とあったかい。もう駄目かと思ってたレタスがもさもさし始めた。
うーんむ。I/O が 5V でピンが 30 以上あって USB 機能があって DIP なマイコンとか、なかなか無いものね。どれか妥協すればあるんだけど…。5V 出力は必要ないかなぁ。5V トレラントで十分だろうか。

三ツ星カラーズ。やめろ!その雪玉はシャレにならないー!(汗)そして、斉藤を誘惑するためにはまずぱんつを見せるところから始めるのが良いぞ。くっくっく…!
citrus。このクール終わり間近でこの三角関係とは。なんというか、ゆずとめいに交互にモテ期がやってきているような、そんな感じがする(笑)
学園ベビーシッターズ。ハートフル。でもツンデレさんが出てこないと寂しいのう。
 

Steam クライアントは、使い始めは戸惑うかもしれませんけど、慣れると十分の使い勝手ですよ〜。支払いはクレカでもwebmoneyチャージでもOK。ゲームを探すのは大変かもしれませんけど、何本か買うとそこそこにオススメを表示してくれます。あとは相性の良さそうなキュレーターをフォローすると良さげです。とりあえず日本語化情報はフォローすると便利かも。
自分も steam のすべての機能を使ってるわけではないですけど、ポイントさえ押さえれば便利ですよ〜。日本語バージョン(もしくはあえて英語バージョン)やらベータバージョンを遊びたかったらプロパティから選ぶ必要があったりとか、日本語化の都合で勝手にバージョンアップされて困ったーロールバックしたいーとか、そういうマニアックな不都合は検索すれば分かるのでなんとかなるでしょう〜。
インクルディブルマシーンの続編的ゲーム…というのは Contraption Maker かな?もうすぐ新しい DLC も出るんですね。こういうピタゴラスイッチ的な(?)ゲームも steam だとちょこちょこ見かけます。こういうのが見つかるのも steam の醍醐味かも。

GPD WIN2、個人的には複数持ちまでは…と思うんですけど、世の中にはツワモノもいるってことでしょうか。モバイル端末を複数ってちょっとピンとこないけど、家にひとつ、職場にひとつ、持ち歩きに一つとかそんな感じだろうか…。
この PC なら Contraption Maker も軽々動きそうですけど、そういえばネットに繋がらない状態で steam のゲームって起動できるのかしら。オフラインモードとか有るのかな。回避する手立てがない場合、GOG で売ってるのは認証なしで動くので、そっちを選ぶのも一つの手かも。


3月11日(日)

良い天気。軽く散歩したけど、思ったより風が強くてそれほどあったかくもない。畑を見てみたけど、ジャガイモ用に作った畝がほぼぺったんこになってしまっていた。くっ、これがちっぱいを愛する者への仕打ちということか…!

魔法使いの嫁。大詰めっぽい。幼女チセもかわええね。でも何より、グラブルの CM でガチャピンとムックが出ていたことが衝撃だった(汗)新しい就職先なの?
ポプテピピック。いつもどおり。
スロウスタート。これがシルバニアファミリーごっこというやつか。ぬいぐるみをねっちょりとからませて遊ぶという…(ちょっと違います)華の女子高生が、中入れがいいか外出しがいいか大声で叫ぶのはどうなの(笑)
ダーリン・イン・ザ・フランキス。くっくっく、程よいラブコメ臭だ。相変わらず幼なじみのヒロイン力が強すぎてゼロツーの影がちと薄い。で、出産手帳から始まる展開はまだですか?早う!

FT2232D を使って I2C 通信をしてみる。んーむ、一応通信はできるがファーストモードの 400kbps だとたまに ack を取りこぼす。スタンダードの 100kbps だと問題無さそう。FT232H と違って I2C 用のサポート機能がないので、多分セットアップ・ホールドの違反でコケてるのだろう。(そのための機能である 3 phase clock がない)難儀なものねぇ。
I2C に使ってない方のチャンネルを SPFM light のシリアル端子につなげると SCCI でちゃんと使えた。FT232R を FT2232D に置き換えれば、SCCI にマイコンを制御させつつ I2C で PLL 制御ができるということだ。PLL 付きマザー自給自足の道筋が見えてきてはいるけど、やはりマイコンのプログラミングを避けて通れない。とりあえず SPFM light から抜いて載せ替えでいいかな…
 

むむ。GPD WIN2、日本代理店経由で約8万円とな。部外者的立場から見ても、結構魅力的な値段設定に感じますわ。手頃な値段でたくさん売ろうって作戦でしょうか。でも、限定数販売だと瞬殺しそうな予感もするなぁ(汗)


3月10日(土)

どんより曇り空。ジャガイモ植えたいと思ってるんだけど、乾燥してる時に植えるのが基本なので晴れるのを待つしか無い。そして寒いので湯たんぽを再び引っ張り出してきた。

ハクメイとミコチ。センのターン。その分ハクメイが弱点を晒して脇役に甘んじ、コンジュとミコチがポジション争いをする(そお?)なかなか楽しい話であった。泣きながらキッシュ食べるコンジュがかわええ(笑)
ぼのぼの。なんとも言えない良さがある。
博多豚骨ラーメンズ。回想回。次回の前置き、かな。
BEATLESS。小難しい話よりちゅっちゅする展開を求めるぞ。
とじの巫女。最終局面に突入した感じ。でも、S装備は色気がなくてちょっと嬉しくないよ〜
キリングバイツ。うーむ、この主人公かっこいいのかそうでないのかちと微妙。

そろそろアニメの改編期が来るのを感じつつ、エロ漫画を片付けたりする今日このごろ。


3月9日(金)

昼にはほぼ雨は上がって穏やかになった。気温はちょっと低めでまだ寒い。

ウチの周辺、昨夜の雨は凄かったです。ローカルなJR相模線は見事に止まりました。近くの道路も、水が溢れて車が事故って道路狭くなって〜という感じでめっちゃ渋滞してました。神奈川の海老名というのは最近ニュースの道路渋滞なんかで目にするようになった地名ですが、降水量全国一位というのもあまり嬉しくない。渋滞とか猛暑とか、そういうので名前が出るのはイマイチなんじゃよー(涙)
幸い水害というほどのものは起こらなかったので良かった。(え?BS録画全滅というのは水害と言えば水害なのか…?(汗))ここ数年九州は毎年水害が起きてて、大変なんだろうなぁ。

ゆるキャン。なでしこは変顔がよく似合うのう。霜降り黒毛和牛とか生まれてこの方食ったことねえー。くっ、羨ましいのう(涙)へやキャンの話は、なんか町田市が頭をよぎった
ラーメン大好き小泉さん。百合とヤンデレって相性いいな(笑)
だがしかし。めがねさん汚れ役なのが微妙によく似合って困る(笑)やはりそのだらしないおっぱいの為せる技か…!
恋は雨上がりのように。おっさんの渋いオーラが放たれたターン。悪くないね、こういうの。
ミイラの飼い方。ハートフル。
デスマーチ〜。せっかく仲間になった合法幼女、これから帰しに行ってしまうん?ハーレムモノとしてその展開はどうなの。ハーレム王としての自覚が足りんよ主人公!


3月8日(木)

冷たい雨が降る一日。急に冬に戻った気がする。更に、よりによって雨が降って欲しくない日に降ってしまったので、手元の予定が一週間ずれ込んだ。あふん。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン。きれいにまとまったけど、最終回なのかと思ってしまった。1クールならもう大詰めだけど、この先どう話を広げるんだろう。王女が新婚でちゅっちゅしてる話とかいいかもね(笑)
ダメプリ。姫が天然を発揮してフラグを折りまくる…!うーむ、男性向けハーレムモノと真逆な展開がいまいち嬉しくない(汗)

スロウスタートの雨の日水着回って、原作だと雨降ってがっかり〜おしまい、だったんですか?ぽろりしたり尻尾の穴が空いてたりって…アニメスタッフは神ということですか!でもおっぱい星人だから減点するぞ(笑)つるつるだったら帳消しでプラマイゼロの得点としよう。くっくっく…!


3月7日(水)

なんかまた急に寒くなった気がする。体調崩しそうなので気をつけねば。

宇宙よりも遠い場所。南極要素は少なかったけど、その分ハートフル。LINE で友情を確認するあたりが今時っぽくて、そこらの辺がおっさんにはいささかピンとこないのだ(汗)
オーバーロード。王女コワイヨー(涙)アルベドの方がまだ可愛げあるよ!しかし、今期のストーリーは原作の外伝から引っ張ってきたのか?と思ってしまう内容でちょっとなー。
斉木楠雄。いつも通り。

りゅうおうのおしごと。誕生日プレゼントは、わ・た・し、っていうのは最高ですな!個人的にはツンデレあいをお持ち帰りしたい。しかし、銀子はプレゼントくれなかったんだろうか…こういうときこそ多少なりともデレないと小学生に持ってかれてしまうと思うので、クール終わりまでには隙きを見せるよう進言するぞ!(笑)


3月6日(火)

日は出てても風が冷たくて身にしみる。

りゅうおうのおしごと。コワイヨー。ギザ歯さんも本妻さんもコワイヨー(涙)ツンデレあいが癒やされて良いけど、もうひと押し足りない感じがする。銀子が足で壁ドンした時にぱんつ見えたら決まり手だったのに…!(笑)
からかい上手の高木さん。強烈な青春のラブコメ臭がー!

そろそろゲームやりたいなーと思って少し遊んだらちょっと嫌な感じがしたのでやめた。3D はダメかも。んー、2D で面白いゲームって何かなぁ。


3月5日(月)

雨はいいとして、すごい風。傘が役に立たない。

三ツ星カラーズ。オヤジの死亡フラグが立った…。あとはアレだ、ノノカはぱんつを入れるべきじゃなかろうか。10年前の私こういうぱんつ履いてたんだ、ピュアだなーうふふ〜、みたいな。でも俺には脱ぎたてを下さい(笑)
学園ベビーシッターズ。せっかくの水着回なのにツンデレさんのシーンが少なくて泣く(涙)っていうか、スク水のままでええのに〜。
citrus。丸く収まったと思ったら、次回百合の情熱が炸裂しそうな。

PLL を使った re:birth 用クロックモジュールが完成した。今まではオシレータとマルチプレクサの組み合わせでやってたけど、これでどんなクロックも自由自在だぜ!くっくっく。
ついでに YM2203 用不都合回避機能を先日の DLL に追加した。
 - SPFM Light に YM2203 モジュールを2枚刺し、両方のクロックを 2MHz 以下に設定した場合、動作がおかしくなる。
 - プリスケーラを設定したあとプリスケーラがリセットされない
 - hoot.exe で、プリスケーラを設定すべきタイトルにおいて、プリスケーラの設定をしない時がある (アドレス設定のみの動作をコマンドとして発行しないのかもしれない)

ってあたりを回避するという、全くもって capcom の 1.5MHz YM2203 x 2 のゲーム、戦場の狼とかアレスの翼とか闘いの挽歌とかを hoot で聴くための対策機能である。capcom はこのあたりの時代のサウンドが一番好きなのだ。これらのタイトルを外す訳にはいかない。

さて、やりたいことが一区切り付いたな。しばらくは部屋の片付けとか畑の手入れとかして、そのうち次に進もう。


3月4日(日)

風がつよい。昨日耕してよかったかな。そしてまだ腰が痛い。もう歳よのう。

スロウスタート。なんでぱんつ脱げる担当がかむいやたまてじゃないの(涙)しかし、いつの間にかおっぱい勢力が拡大して…たまてには頑張って欲しいぞ。もうちょっとコンプレックスあったほうがときめくんだけどなー。
魔法使いの嫁。うむ…。CM でも最終話先行放送〜とか言い始めて、そろそろクライマックスの予感。
ポプテピピック。いつも通り。
ダーリン・イン・ザ・フランキス。くっくっく、この青臭さがいいね!わりとゼロツーのターン。いい表情するのがかわええな。でもあれだけ動き回ってぱんつ見えないのはどうにかして(笑)

ハクメイとミコチ。前半はらしくないシリアスさで、路線変更したかと思ったのですよ(笑)キャラはたくさん出てきたけど、ジャダのような強烈な個性は表に出てこなかったのでもうちょっと掘り下げて欲しいな。ピンクトカゲに密着24時間したい。
同人誌で薄命の美智子って…フランス書院の表紙が脳裏をよぎるよ(笑)


3月3日(土)

畑に出かけてジャガイモ用地を耕す。こ、腰が痛え〜

ハクメイとミコチ。前半と後半で随分印象変わった。そしてコンジュが囚われのお姫様というヒロインポジション。ミコチの立ち位置食う気満々だ(笑)つか、胸に竪琴ぶら下げてるとか、おっぱい慎ましくなと出来ない所業よね。そう言えばこの世界にはおっぱいさんいないな…
博多豚骨ラーメンズ。ギークのターン。今時の殺し屋家業ではハッカーも立派な立役者とな。なんかちょっといい感じに終わったりしてずるい。かっこええやん。でも、さり気なく BL 臭漂うカットを入れてくるあたりがこのアニメらしい(笑)
BEATLESS。わりと控えめおっぱいさんでいいヒロインだけど、どうして妹のお風呂シーンをやらないの…(涙)
とじの巫女。おっぱい描写に魂がこもってないよ!っていうかあのおじいちゃんが着替えのぱんつまで用意してくれたの?流石だな(何が)CM でやってるスマホゲーのキャラが可愛い。これで5分アニメやってくれればええのに。
キリングバイツ。このおもらしいまいち嬉しくない(汗)グランクレスト戦記。うーん、NTR展開。


3月2日(金)

今日もあったか。日中窓際においてる種芋の目が出始めた。良い良い。今月中頃にジャガイモ植えようかな。

ゆるきゃん。りんちゃんの慎ましいおっぱいは最高だね。くっくっく…!犬おみくじに葛藤するりんちゃんもええな。置物の質にもよるけど 500円って微妙な価格だよなぁ。駒ケ岳とかとても無理だけど、塔ヶ岳は昔よく登ったもんだ。今はとても登れる気がしない…
ラーメン大好き小泉さん。山で食べるカップ麺の美味しさは分かるぞ!でも、素人にはカスバーナーが必要なのが敷居高い。ラーメンに対する熱意や執念はこれでもかと伝わってくるんだけど、美味しそうに食べる雰囲気は二の次っぽい。そういうところはゆるキャンの方が好きだ。
恋は雨上がりのように。急に、ラブコメというより文学的な方向に雰囲気が変わってきたような。
だがしかし。サヤ師の敵はいつもおっぱいさんだな(笑)
ミイラの飼い方。ファンタジー&ハートフル。茂木ちゃんのお風呂シーンを早う!(ありません)
デスマーチ〜。ちっぱいさんへの風当たりが強くて泣ける(涙)もっと大切に扱わなアカンで!

どうも YM2203 が PLL のクロックを受け付けてくれないなーと思っていろいろ調べたら原因がわかった。クロック変えた後にハードウェアリセットかけないと正しく鳴らないんだ。いや、クロック供給してない時のリセットが効いてないのか。同期リセットなのかな。まぁ詳しくはわからないけど対策はわかった。→わかった。YM2203 はクロック供給してないとリセットがかからないっぽい。きちんとリセットして初期化したあとなら、動的にクロック変えても問題ない。
そのうち PLL を載せることが出来て、かつ刺さってるモジュールごとにハードウェアリセットをかけられるマザーボードが欲しい〜とか思ったりするけど、マイコンのプログラムが書けないと作れそうにないのがぐぬぬ。己の力不足を嘆くのみである。バッファリングとタイミング調整がな〜。ここらの辺は実際にいじりつつ試行錯誤しないと出来ない気がする。今後の課題としよう。


3月1日(木)

あったかい。というか急に暖かくなりすぎて調子崩しそう。もう湯たんぽは用済みかな。
PLL 回路はあと一息。ソフトウェア的にはほぼ出来てるんだが、どうも回路によろしくないところがあるっぽい。YM2203 はクロック信号を選り好みするのか?

ヴァイオレット・エヴァーガーデン。回想回。少佐奥さんいたのか。なるほど、そうな…
ダメプリ。最近姫様の活躍無いのう。その一方でショタオーラを周囲に放ちまくり、女性向けアピールは万全なのであった。がくり。