人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る 自作ツールとかハードとか

2月28日(水)

アニメを見るより VS の画面を眺めてプログラム組んでる方がめまいには優しいのがいかんともしがたい。ゲームやりたいんじゃよ〜。

宇宙よりも遠い場所。ちょっといい話。見てるこっちまで寒くなってきた。日本の南極観測って事情があるのね。中国人が南極観光しまくってるとか、そんなもんなのかと思ってたけど色々有るんだなぁ。
オーバーロード。良いジジイ無双。で、あの魔剣もってる女性は中二病なの?くっ殺っぽくてポイント高いぞ(笑)
斉木楠雄。いつも通り。ブラッククローバー。なんかデッドライジングが始まった。

Fallout4 で FO3 を再現プロジェクト。地下鉄が明るくてあんまし怖くないな。スリードッグが懐かしい。でも日本語で喋ってるのしか聞いたこと無いから声の感じはちょっとよくわからない。一匹じゃ足りない。二匹でも少なすぎる。だからスリードッグ、だ。


2月27日(火)

あったか。引き続きちまちまとプログラム書く。ゲームもやりたいけどめまいが怖い。

りゅうおうのおしごと。わりと銀子のターン…なんだけど、主人公はおっぱいに心奪われ、その一方でロリコンとしての地位を確固たるものとし、もうなにがなにやら(笑)
からかい上手の高木さん。テンション高い高木さんかわええね。西片くんには、起死回生の一撃としてちくびを突っつくことを提案するぞ!そして、中学1年とは思えない木村くんのおっさん顔に涙した。


2月26日(月)

ちまちまとプログラム書く。が、ややこしくてこんがらがってきた。あー、ちゃんと設計してから書かないとダメかーと思いつつも勢いとノリで場当たり的に書く。

三ツ星カラーズ。隊長のターン。最後の死んだマグロのような目が新鮮(笑)あれだね、ノノカは押し切ればぱんつくれそうだよね、うんうん。ところで、バイトうんぬんとかノノカは高校生なのか?中学生じゃないのか(涙)
学園ベビーシッターズ。くっくっく、良いツンデレだ。でも基本的に育児もの(?)なのでラブコメ領域への踏み込みが浅いのが惜しい。
citrus。中学生コワイヨー(ガクガクブルブル)

ハクメイとミコチ。BD 特典はモヒカン刈りの話ですか?おおう、それは見たいと思うけど BD なのが…ぐぬぬ。せっかくコンジュがモヒカンになってヘビメタを歌い出すというのに!(出しません)

X68 型ラズパイケース、数時間で完売とな。写真見るとえらい完成度が高い。値段もお手頃で欲しくなるけど、ラズパイを持ってないのがニントモ。ルーターがこの箱だったら欲しいな…

GPD WIN2、4gamer の記事を見ると完成品に近いものが上がってきてるみたいですね。これで春に発売予定となると第三者的に見ても順調だけど、その分あまりに出資が集まりすぎると出荷が追いつかない事態になりそう(汗)電車の中とかで PUBG とか遊べるようになるのか〜


2月25日(日)

一晩寝たらすっきりした。それにしても暖かくならないな。
PLL の回路をユニバーサル基板に移し終えたので、今度はソフトウェアに取り掛かろう。

魔法使いの嫁。わお。どう転ぶか見当がつかない流れ。2クールだとそろそろ山場だけど、どうなるのか心配になってきた。
スロウスタート。おっ…ぱい!(汗)たまてのフラット感は実にええね。おしりの感じも良い良い。しかし、かむりはスカート履いてないようにみえるな…スカート丈が短いのかセーターの丈が長いからなのか。
ダーリン・イン・ザ・フランキス。くっくっく、いいぞ水着回。相変わらずいいおしりで、ED も水着回に合わせて来るという周到さ。イチゴのちっぱい加減が素晴らしい。やっぱゼロツーよりイチゴのほうがメインヒロイン感強いなぁ。
ポプテピピック。わりといつも通り。
 

ハクメイとミコチ、BD は6話ずつ上下巻なのか。新作映像として下巻に24分の OVA が入るとのことだから、本編は12話放送するんじゃないかなーと思ったりするけどさて。
この世界の都会感覚、というのはどうなんでしょう。喫茶店のある港町は…ちょっと違う気がする。イワシと服を買いに行った場所は都会っぽい。木の樹液を吸うんじゃなくて、お茶を飲んたりクッキーを食べれるところがクワガタにとっての都会なのかも。っていうか、どこからクッキー食べるんだよ(汗)玄関のノブは、まぁ、猫でも部屋のドアを開けたりするし、クワガタにも出来なくもないような気がしないでも無い(どっちだ)

りゅうおうのおしごと。この主人公のハーレム度は凄いですよね。下は小学三年生(当時)から上は25歳まで。まさしくオールラウンダー(笑)16歳であることを考えると、25歳相手よりも小学三年生のほうが歳が近いと言う。くっくっく、何も問題なかろうなのだー!(あります)

少年漫画の七つの大罪は見てないんですけど、ガッツリぱんつ見えますか?くっ、今からでも見るべきなのか(汗)時間帯が朝ってことは、小学生ぐらいもターゲットということなのか。それでおっぱいもみもみしてぱんつ誇示して良いのかと言われると…(笑)


2月24日(土)

ゲームやったら頭が重い。やっぱまだダメね。薬飲んでとっとと寝るかー。

ハクメイとミコチ。うーむ。クワガタも食器棚使うとか、実は高度に文明の発達した世界なのかもしれん。遺伝子操作により、最小限の資源で生存できるようになった人類の姿だったのじゃよー!みたいなSF的妄想。
BEATLESS。くっ、なぜそこで妹のお風呂シーンを流さない!(涙)
博多豚骨ラーメンズ。今まで脇役に徹してきて、立ち回り的に微妙なキャラがメインになるとか。なかなか楽しみだけど、惜しくも次回に続いた。
とじの巫女。来週のお風呂回を期待してるぞ。


2月23日(金)

だいぶめまいが収まってきた感じ。症状が出てから一ヶ月にもなるから、そろそろ治って欲しいところだ。ゲームもできるかな。

ゆるキャン。新しい先生はその方向で頼む!(笑)しかし、キャンプ用品のメンテってけっこう大変なのな。次回はりんちゃんの温泉シーンを待ってる。
だがしかし。そういえばココノツの家ってお風呂あったっけ?まるでえっちな家庭教師がやってきたかのような展開を感じる(笑)
ラーメン大好き小泉さん。料理下手な小泉さんは、日清食品に就職するとか食べ歩きレポーターとかそんな進路かしらね。ラーメンライスは美味しいけど、やっぱ塩分が気になるのだよ…。
恋は雨上がりのように。盛り上がるとラブコメというより詩的になるのは、いいのか悪いのか。でもまぁ、良い良い。
ミイラの飼い方。これで、OP/ED に出てるキャラは全部揃った。なにげにいつも茂木ちゃん可愛くてええなぁ。
デスマーチ〜。ツインテ幼女(合法)さん良いね!しかしなんだ、どういう設定だったかよく覚えてないけど11歳元王女って主人公と同じ世界出身なの?印刷技術が乏しい世界で BL は無さそうだからなぁ。


2月22日(木)

さっむ。たまらずエアコンを使う。もうすぐ3月だと言うのにのう。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン。いい話だ…でも話が終わるにはちょっと時間が余ってるな、と思ったら…。下乳は豪快に見せた割に、水に濡れても服は透けないのね。
ダメプリ。男はギリギリまでこれでもかとサービスするのに、姫はほんの数秒にすぎない。ひどい格差社会を見た(涙)

I2C のプルアップ、ネットワーク抵抗を使うっていうのはありですね。すっかり忘れてました。手元には8素子のものしか無く、ちょっと配線図に合わなくて断念だけど、4素子ぐらいだと扱いやすくて良さそう。ネットワーク抵抗を扱ってて送料を安く抑えられるところだと共立かなーと思いつつ他のところを眺めてたら、せんごくも今月からメール便を始めたらしい。あとはマルツかしら。digikey や RS は品揃えよくて重宝するけど、送料が重いので、まとめ買いするときしか使えないな…。

ハクメイとミコチのジャダ、原作ではモヒカン刈ったとな?や、やはりコンジュが己のヒロイン力を捧げ、犠牲になったのか!?(笑)


2月21日(水)

通院が終わってやっと一息ついた。
えー、りんちゃんがパスタ折ってるのって本場では邪道なのか?

宇宙よりも遠い場所。乗り物に弱くて、さらに現在めまい持ちである俺にはわかりすぎて辛い(笑)エスポワール号の何が怖いって、まず船であることなんだよ…!
オーバーロード。身内の嫉妬とか厄介な問題ね。アンデッドのターンが少なくてなんか物足りないのう。
斉木楠雄。いつも通り。しかし、なんでまた今日に限って船のネタが多いのか。

ちまちまとユニバーサル基板にはんだ付けを始めた。2.54mmのピッチは老眼に優しい…
んーむ、NURO光っていいのかしらん。最近重いし考えてみようかな。


2月20日(火)

風が冷たい中通院。明日も通院なのでげんにょり。

りゅうおうのおしごと。ちょっといい話…なんだけど、どうしておばさんのターンなの(涙)銀子がちょっとかわいく思えてきたのは良かった。でも、電波受信するのは程々にしてくれい(笑)
からかい上手の高木さん。なぜそこで、スクール水着が似合うよ、という気の利いたセリフが言えないのか!(笑)相変わらずちゅっちゅしてるけど、キムコが欲しくなるラブコメ臭とはまた違うのが良い良い。
ブラッククローバー。主人公が主人公らしいタンカを切って心地よさげ。でも、フラグが立つと作画が崩れるのはやめて欲しい(汗)
 

ハクメイとミコチ。多分10話のパターンですか?ううむ、日常系なのでどこで区切りをつけてもいいんだろうけど、とりあえずこのペースで楽しませて欲しいところ。ジャダは、是非モヒカン刈りする話をやって欲しいぞ(笑)あるのか?

I2C、今回はデバイスをたくさん繋げるといっても、バスマルチプレクサ越しなのでプルアップ抵抗が多くなってしまうのです。基本的に一つのバスに一組のプルアップですよね。規格書読むと、回路の静電容量に対してプルアップ抵抗の大きさを決めるとか色々書いてあるけど、電流が大きくなりすぎないようにすればきっと大丈夫…かな。I2C はシンク電流が大きくないデバイスが多いとか見た気がするので、一つのバスにプルアップで電流をたくさん供給するとダメなんでしょうか。ともあれ、アドバイスサンクスなのです〜。


2月19日(月)

晴れてても寒い。
I2C デバイスがたくさんある回路は、プルアップ抵抗がてんこ盛りになってかなり面積を食う。やりにくいのう。で、なかなかいい感じに配線できてきたーと思ったらソフトがエラー吐いて落ちて、数時間の作業がぱーになった。あーれー(涙)やはりペイントソフトでへこへこ書くほうが安定して良いかもしれない…

三ツ星カラーズ。ちょっと大胆なところを詳しくー!(涙)一輪車に接着剤つけるのは極悪だぞ。男子ならともかく、女子が座ってしまった暁には、学校でぱんつ履かないで過ごすことに…(汗)
citrus。バトル開始。恐怖の中学生を投入して、高校生の方がかわいいな!と思わせロリコンを矯正させるワナかもしれない(笑)
学園ベビーシッターズ。前半はなかなか良いラブコメで満足。良いツンデレ分だぜ。くっくっく…!

ハクメイとミコチ。あの美容師さんはいい味出してて面白いのですよ〜。セリフの溜めとか、モヒカンにこだわりもってるあたりとか、あめちゃん出してくるところとか。歳がよくわかんないけど、ちょっとおばちゃんっぽい(笑)
むー、ミコチの服の仕立てセンスは一味違うんですか?劇中の文字を見る限り、ハクメイの髪はミコチが裁縫用のハサミで切ってたみたいだけど、裁ち切りセンスがアカンのじゃろうか。


2月18日(日)

寒いのでエアコン使う。火曜日に雪が降るとかマジか。
I2C バスマルチプレクサも繋げてあれこれいじり、一通りソフトウェアが完成したっぽい。ブレッドボードからユニバーサル基板に回路を移そう。ぽけーっと web を探していたら、ユニバーサル基板の設計に手頃そうなソフトがあったので使ってみようか。

魔法使いの嫁。魔法使いというのは、もしかして皆 TS マスターなのか…?(汗)
スロウスタート。おっぱいさんのターン。百合百合。でも一番気になったのは画面いっぱいに広がるたまての絶対領域であった。
ダーリン・イン・ザ・フランキス。くっくっく、いいぱんつとおしりだ!相変わらずイチゴがメインヒロイン感強い。初っ端からギリギリ感醸し出したりして。なかなかゼロツーのターンが来ないのう。


2月17日(土)

テレビはオリンピックの話で持ちきり。
ロジアナを繋いで PLL からクロックが出力されるのを確認。よしよし、基本的なシーケンスは確認できた。ライブラリとして整理せねば。

ハクメイとミコチ。親方のターン。職人気質と言うかおたく気質というか、わかる感じだ。いいやつよね。そしてコンジュのヒロイン力がちょっとアップして、ミコチの立ち位置を脅かし始めた。コンジュがモヒカンになってバランスをとる未来が見える…!(笑)
博多豚骨ラーメンズ。昨日の敵は、明日もやっぱり敵。その割になんとなくいい話っぽい雰囲気醸し出してる。ただ、男のふんどしはちっとも嬉しくないんじゃよ(汗)
とじの巫女。エターナル属性を軽んじてはアカンで!ちっぱいさんがぐぬぬする姿はいつ見てもキュンキュンするのう(笑)
キリングバイツ。これは痛い。ち○こもげるのは痛いぞー(涙)
ぼのぼの。ビールとかピーマンとかがこんな感じかしらね。
 

レタスとか葉物は高いみたいですね。自分で育ててるとしみじみ痛感します(汗)一番日が欲しいときに雨ばかりだったからなぁ。他の人の畑を見てると、秋から冬にかけては意外とブロッコリーが育つみたいだ。春のとは品種が違うけど、しょんぼりなレタスをよそに青々と育っていた。寒いと虫もそんなにつかないし、いいかも。秋のブロッコリー。

きんモザの、英国巡礼ツアーってあるんですね。ちょっと検索して目についたのは過去のやつだったけど、30万とか書いてあって思わずめまいがした(汗)
うーんむ、劇中でアリスやカレンが英語でたい焼きに鯛は入ってないデースとか喋ってたりするのを見ると行きたくなるけど、ソシャゲでアリス、カレンが出るまでひたすらガチャるくらいの人でないと厳しそう(笑)ついでにいろいろ廻ればいいかもしれないけど、イギリスって他にはけいおんと魔法使いの嫁と…あと何かあったかな。

きららファンタジアのガチャで、きんモザキャラが決定したときの金髪コールは、シノの声が余裕で再生されてダメだ(笑)うーん、綾は陽子とペアになったらめっちゃ強い必殺技繰り出しそうなのに…合体技の実装を待つしか無いのかなぁ。Aチャンネルがぱんつ履いてないストーリーをやるなら、NEW GAME はぱんつでうろつきまわるストーリーなんだろうか。ねねっちがぱんつで寝泊まりするシナリオを希望するぞ!


2月16日(金)

わりとあったか。そこかしこの道端で道路工事が始まると、もう年度末も近くなってきたんだなーと感じる。
3.3Vレギュレータが必要になったので、部品箱をひっくり返したら一個出てきたので胸をなでおろした。レギュレータは手元に予備があると安心できるので、今度通販する時に買っておこうと思って秋月のサイトを眺めたら東芝の部品が製造終了になってた。ああ…そうなってしまったのね。ここ数年でこういうちんまい部品もだんだん手に入りにくくなっているような雰囲気を感じる。そういやルネサスは復活したのかしら。

ゆるキャン。涙目りんちゃんかわええ〜。冬コミの後には秘密結社エロゲーブランケット。今更だけど、これって半分は食いしん坊アニメだよな。いつももりもり食べる君がステキ。最近はゆるキャンの絵もちらほら見かけるようになってきたけど、まゆげさんが圧倒的だ。やはりおっぱいなのか…!(机を叩いて天を仰ぐ)
ラーメン大好き小泉さん。半日に7杯もラーメン食べるのを見てると、それだけでお腹張ってうぉっぷとなる(汗)美味しそうという感想より満腹感が先に来てしまうのでちょっと加減して欲しいのう。
恋は雨上がりのように。ラブコメ度控えめ。そんなにおっぱい大きいのに陸上短距離とか揺れすぎないのん?
だがしかし。カッコ、イイ…ようなそうでもないような。そして、おっぱいは自分の手でもみ取ると宣言したココノツに対し、サヤ師は微妙な顔をするのであった。
ミイラの飼い方。妹にしたい、という意見には同感だが、キャラ的には幼なじみ系かな。でも、3人の中で唯一お風呂シーンがなかったのは許されないよ!(涙)ISAO と聞くと PSO を思い出す俺はドリキャス時代のおっさんプレイヤーである。
デスマーチ〜。スキル一覧の中に性技とかあって吹いた(笑)MAXまで振って11歳元王女とちゅっちゅするのだぜーと思ったら合法ロリが…?
 

自分は PC8801mkII とか、デモ FD 突っ込んで電源入れればなにかしら動くようなパソコンから使い始めたんですが、TK-80 のような、自分がイニシアチブを取らないとどうにもならないコンピュータから使い始めた人は凄いなぁと思うですよ。そういう時代に始まり、今でもラズパイやらなんやらでマイコンとかいじってる人は本当にコンピューターが好きなんでしょうね。ハードウェアアーキテクチャ寄りかしら。確かにエンジニアの老い方としては曇りがない気がします。
んーむ。自分に関して言えば、コンピューターをいじりながら歳を食ってくのも悪くないけど、野菜作るのも結構楽しいと思うようになってきたかな。レタスは結局失敗しそうだ。今度は成功させたいのう。

スロウスタートが参戦したきららファンタジアでは、妹汁はエリクサーとかそんな感じの効果抜群アイテムに違いありません(笑)でも、効能よりも入手方法、生産方法の方が気になるんだ。きららファンジアはこれを期にエロゲーになる可能性さえあると言えましょう。くっくっく…!
トオルとるん、アリスとシノとか、組み合わせで必殺技が出たりすると楽しげだけど、さて。


2月15日(木)

ほんわかあったか日和。もうこのままの気温になって欲しいけどまた週末から寒くなるらしい。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン。さわやか青春ストーリー。最初はヴァイオレットが周りのキャラに引っ張られる形だったけど、最近は引っ張る側になってきた。でも爆弾抱えてる雰囲気があって、危うさを感じるところが目を離せない。
ダメプリ。姫様のおまけ感が半端なくてちょっと泣く。
 

ふむふむ。I2C の ACK ってクロックエッジでノイズが乗りやすいんですね。なるほどこれはロジアナではわからない部分で、オシロが必要だと思ったけど、手持ちのオシロでタイミングよくキャプチャしようと思ったら、シリアルとか使って PC でログを取るようにしなきゃ駄目だーめんどくせー(汗)というわけで、とりあえず頭で考えつつ、あれこれいじってたら ack が取れるようになった。あふん。

幾つかの要因が重なって自分が勘違いしていた、というのが結論だけど、ステップ実行で追ったらダメで、printf デバッグなら問題なかったとかね…。ステップ実行の時にドライバがどう動作するかとか分かってないのでそういうあたりがダメっぽい。低レベルっていじったこと無いから分からんのだ。トホホ。
何はともあれ情報サンクスなのですよ〜。やはりまず自分を疑うべきだと思い知った。

という訳で I2C アクセスは問題なくできるようになったっぽいので、PLL(Si5351A) の設定に取り掛かる。任意の周波数出すには ここがとても参考になる。ありがたや〜


2月14日(水)

なんだかめっちゃ風強い。めまいはだいぶ和らいできた気がする…けど油断は禁物ね。

宇宙よりも遠い場所。いい感じの終わり方。背は小さいけど、おっぱいはでっかいひなたちゃ〜ん(汗)
オーバーロード。今期は前置きだかなんだかが多くてぽけーっと眺めるような展開が多い。ぐぬぬ。
斉木楠雄。いつも通り。

うーむ。あれこれ試した挙句、FT232H + D2XX ドライバで I2C 通信させるには ACK は無視してプログラム書くしかなさそうというのがわかった(常に NACK として読まれる)。ドライバのバグかどうかはわからないけど…。通信の様子をロジックアナライザで見たけどシーケンスは正常。スレーブのレジスタを読み書きしてみたけどちゃんと処理されている。でも ACK は誤って読まれる。
例えば、公式のサンプルを見ると、ACK を読んではいるけどエラー処理してない。というか、わざわざエラーメッセージがコメントアウトしてある。サードパーティーのサンプルを見ても、やっぱり ACK の確認をしてない。自分で試した結果と合わせて、これは現状 ACK が正しく読めないことを暗示している気がする。まぁ、致命的ではないのでいいけど、アプリから見るとデバイスが繋がってるのか繋がってないのか不安になる状態で気持ち悪いなぁ。
 

FM音源、GIMIC 使ってる人はこだわりありそうですね。ちょっとやそっとの愛ではあの金額は出せない(汗)

きららファンタジア、ぱんつ履いてない話でストーリーが進むと気持ちが高ぶりますのう(笑)Aチャンネルは、どちらかというとちっぱいよりもユー子のおっぱいにフォーカスされがちな気がするので、トオルが頑張らねば…!


2月13日(火)

天気いい割に微妙に寒い気がする。
わりと状態がいいので、FT232H のマニュアルとフィリップス(というかNXPというか)の I2C 規格書を読みつつちまちまとプログラムを書く。ふむふむ、なんとなく I2C のプロトコルが分かってきた…が、ターゲットデバイスである PLL は、どのアドレス読んでも大体初期値 0 で、書き込んだ副作用は何かしらのアナライザーを繋げないとわからないという、おおよそ勉強用には向かないものなので困った。正しく動いてるのかそうでないのかよくわからん。

りゅうおうのおしごと。つるつるな銀子、実に良いね!ちっぱい加減とか最高で、踏まれるのが好きな主人公と相性ぴったり(笑)なのにうまくいかないものよの。そして主人公が珍しく(初めて?)主人公してるけど、はてさて。
からかい上手の高木さん。相変わらずちゅっちゅしてるのう。まゆげさん達3人組の話がちょこちょこ入るけど、これがスピンオフのキャラなのか。個人的には委員長より半目さんをフィーチャーして欲しい、かも。
ブラッククローバー。ザ・ワールド!(汗)ここ2回くらい頑張ってた作画の反動がちょっと来た雰囲気。サブキャラのヒロインにフラグ立った?

うーむ。FM音源のハード、PC のソフトエミュレーションで十分だから需要がないというのは、言われてみると納得ですわ。音源に限らず、レトロ PC やらレトロゲーム機やらはソフトエミュで多くの人が満足できますよね、きっと。満足できない人は実機に手を出すわけで、FM音源部分だけ実ハードを使う自分のような中途半端モノは稀なのかもしれない。
実チップの音を聞いてちょっち涙が出た身としては、まぁ自分でまかなえる範囲で遊ぶしか無いってことかしらん。


2月12日(月)

昨日に続いて風が強い。少々めまいがする。ゲームができず、プログラミングの気乗りがしない時はなんか手持ち無沙汰だわ…

三ツ星カラーズ。コトハの弱点ちょっと好き(笑)でも、髭をつけたからといってマリオにはなれんのだ。あとノノカのぱんつ写真一枚下さい。
学園ベビーシッターズ。ハートフル。女の子の出番がちょっと増えて良い良い。でもやっぱりちょい役ポジション。
citrus。月刊少女野崎くんでは、道路交通法違反な自転車乗りは描けないとか言ってたけど、めっちゃ二人乗りしてるー(汗)めでたしめでたしと思ったら次回は…さて。

アニメ見てるとよく CM を見かけるきららファンタジアですが、良さげなんでしょうか。しばらく前に課金だかガチャだかの話を見かけた気がするけど、そこらの辺は一段落してるのかな。
こういうオールスターゲームは、古くは葉鍵の同人から、KOFスパロボナムカプと来てるけど、芳文社という枠組みだとキャラも多彩で、ソシャゲにはジャストフィットかもですね〜。でも、きらら系だとイマイチ攻撃力に欠けるような…。キルミーのソーニャ、あぎりさんはかなり無双な気がするけど、がっこうぐらしのキャラもデッドライジングの主人公ばりにたくましく生き抜く気がするよ!(がっこうぐらしは2,3話くらいしか見てない)
Aチャンネルのトオルはバット振り回して攻撃力高そう。るんのぱんつはいてない攻撃で相手を硬直させた隙きにケツバットするんだ…!(笑)


2月11日(日)

結構暖かい。畑に行こうかと思ったけど、若干めまいがするので外出を控えた。原因がわからないというのはもどかしいものね。
twitter でアンケートを取ってみたが、やはりというか、需要はなさそうだ。ハードが広がる余地が無いということは、公式の(既存の)アプリケーションに対応してもらえる可能性は無いということであり、つまり必要なソフトは自前で作るしかないということだ。MAME のソースを理解する必要性を改めて感じた。まぁ差し当たっては PLL 使ったクロックセレクター作って、その後 MAME を SCCI に対応させて、って順序でやっていくとするか。

魔法使いの嫁。ちょっとアグレッシブになったチセもいい…(笑)しかし、また不穏な終わり方を。
スロウスタート。たまてのターン。でも、元生徒会長のおっぱいアピールが圧倒的すぎて…ちっぱいさんにも光を!たまては嫁力高くていいのう。どうでもいいけど、ヌルヌルお風呂見てるとちょっとコアなエロ漫画を思い出す(なぜ)
ダーリン・イン・ザ・フランキス。いろいろと山場に近づいてきた感じ。ゼロツーはまだ掴みどころのない感じがするな。イチゴはわかりやすくて、こっちがメインヒロインなのかと思ってしまう。


2月10日(土)

夜になってパラパラと雨が降ってきた。それほど寒くない…かも。

ハクメイとミコチ。ハクメイのターン。良かった、ハクメイはもしかしたら男なんじゃなかろうかと思っていたのは俺だけじゃなかった(笑)いつもとちょっと雰囲気の違う職人物語ね。毎回流れる ED の解説文もいい感じ。
BEATLESS。うーむ、なんかごちゃっとした話。そして早くも次回総集編だー(汗)
博多豚骨ラーメンズ。電車内で平然と人を殺してゆうゆうと降りる。これが博多…!(この物語はフィクションです)
とじの巫女。なぜあんなに後ろにゴロゴロ転がってぱんつ見えないデース?(涙)
キリングバイツ。ちょっと面白くなってきた。でもおばさんはノーセンキュー!

ドキュメント読みながら FT232H で I2C をへこへこいじり始める。サンプルがあるので I2C があんまりわからなくてもいけそうだけど、ちょっとめんどいな、と思ったので stm32 マイコンの I2C 制御レジスタを眺めたらよく分からん単語がずらずら並んでいてめまいしてきた。ぐーるぐる。ライブラリを使えばいくらか楽になりそうだけど、全体的に見て FT232H の方が簡単に使えるような気がする。
搭載機能の量を考えると FTDI の石って割高だけど、やっぱ楽に使えるようになってるんだなぁ。あれやこれやのデバイスに載ってるのは、多少高くても開発費抑えられるって結果なのかしら。
 

ハクメイとミコチ。ふむふむ、1話で財布なくしてブラブラしてた時、嫁に〜!とか言ってるたぬきっぽいのがいたんですね。でもちょっと言葉の意図が掴みづらいな。ミコチに対して、「嫁にこれをあげてくれ〜」と言ったのだとすると、確かにハクメイは女性扱いかもしれないが、もしかしてミコチが男なのか?(恐ろしい)それともこの世界では百合婚が市民権を得ているのだろうか。深い、深いぞ…!
声といえば、幼女戦記の幼女とコンジュが同じ声優さんだというのがいまだに信じられない…


2月9日(金)

良い天気。でもわりと寒い。
今日は調子いいし、ゲームできるかなーと思って少し遊んでみたら頭がクラクラしてきた。やはりゲームはめまいに厳しい。アニメ見るかプログラム弄るかだなーと思って、PLL 操作に思いを巡らす。こいつをいじるためには I2C 通信が必要になるが、マイコンでやろうか、安くあげるなら PIC だけど手元にあるのを使うなら stm32 だなーと思ってた。が、FT232H でもできるみたいなので、それならまずは使い慣れた FT232H でやってみることにした。一つ余計に買っておいて良かった…。

ゆるキャン。キャンプの話なのか焼肉の話なのか、一体どっちなんだ(笑)丸くなるりんちゃんかわいくて良い良い。ツッコミも相変わらずの切れ味ね。
ラーメン大好き小泉さん。幼女のターン!朝からラーメン食べるのはおっさんにはきつい気がするけど、煮干し醤油みたいなさっぱり味ならいけるかしら。そして高校生でスラスラドイツ語で会話する小泉さんに大学生は嫉妬するのである。習ったドイツ語、とうに忘れたよ(汗)
恋は雨上がりのように。じわじわと高まるラブコメ臭。いいね〜。でも、ぱんつ見えるべき角度で見えないのはいかんともしがたい。
だがしかし。サヤ師のターンは久しぶりな気がする。でも、ガンつけするサヤ師めっちゃ怖い(汗)
ミイラの飼い方。ペットが増えた。それに合わせて女の子の役回りが上がったのはいいけど、どうしてそこでぱんつ見えないの!という場面があって困った。ぐぬぬ。
デスマーチ〜。やっとハーレムらしい展開になってきたのに…11歳の誘惑に逆らうとか、この主人公のへたれめ!(涙)急にゲーム的な設定語り始めたけど、スマホなんとかみたいな雰囲気になっていくのん?

Skyrim のエンジンで oblivion をリバイバルするプロジェクト。BGM 聞いてたら涙出そうになった。オブリもめっちゃ遊んだなぁ。skyrim と比べると鍵開けのレベル上がらないよね…。あと日本語音声がない。グリーティングス。

りんちゃんとおっぱい格差。眉毛さんはなに食べてあんなにおっきくなったんだ…
 

からかい上手の高木さん、BD の amazon限定、高木さん体操着付き、だと…?そ、それは高木さんの乳臭い香りつきなのか!?(笑)

TOWNS のセガのゲームは、アフターバーナーの印象が強いですよね。ギャラクシーフォースもあった気がする。ぱっと見た目は凄くきれいなんだけど、実際に動いてるのを見るとなんかモッサリで、これ違う…と思ったものです。ディテールを犠牲にしてもスピード感の再現にこだわった電波の x68版とは対照的でしたわ。残念だけど、このタイトルで towns の(ゲーム機としての)評価が決まってしまったように感じる…
PC9821 の時代は、時代の進化についていけなくなった x68 をお絵かき&コンテンツプレイヤーとして使ってたので、パソコンではあまりゲームをしてなくて自分にとっては空白時代っぽい。プレステ、サターンを買って、コンソール機でゲームを遊ぶスタイルにシフトしていった頃かしら。


2月8日(木)

夕方にちらっと雪が降った。聞いてないよ!天気予報では週末あたりから暖かくなるらしいけど本当かしら。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン。ああ、なんかしみる話だ…と思ったら最後に不穏な。ヴァイオレットって14と言う割には大人びて見えるけど、それならこの姫様いくつなんだ。12くらい?王子のロリコンめ!(羨望の眼差し)
gdメン。いろいろといいのかこれ(笑)斉木楠雄。いつも通り。てか、話の扉絵だけなんでこんな気合い入れてるの。本編にその画力を割いてだな…
ブラッククローバー。やっぱりメインヒロインよりサブキャラのヒロインのほうが丁寧に描かれてる気がする。

自作YM2610モジュールで SCCI 付属のサンプル曲を鳴らしてみる。YM2610 に書き換えただけなので YM2608 のリズム音源部分が鳴ってないのはご愛嬌。あれこれ曲を聴く身としては、ADPCM 転送に時間待ちしなくていいと嬉しさが増すんだよなぁ。YM2608 も改造して転送速度早くしたい〜と思ったりもするけどあまり労力に見合わない気もするのでがくり。
とりあえず…

FT232H で ADPCM転送する Re:birth 互換 YM2610 モジュールを作ったのだけど、世間的に需要はあるのだろうか。https://t.co/Jx70G9wdEC

— やちよ (@nekokomaru) 2018年2月8日

さて、どんなものかしらね。
 

上野動物園、都内在学だと中学生まで無料ですか。千葉動物公園だと在学在住にかかわらず中学生まで無料と。うーんむ、動物園というのはなんとなーく教育的側面があるようなないような感じのする施設なので、そこらの辺配慮されてるんでしょうか。小学校低学年の遠足と言ったらまず動物園がくるものだし。
動物園と言えば、ホントにホントにホントにホントにライオンだ〜♪という CM をよく覚えている富士サファリパークはどうなんだろうと思って調べたら、幼稚園〜中学生まで1500円という容赦ない料金だったので、うーむ、まぁ、なんかそんな感じらしい(どういう感じ?)


2月7日(水)

めまいがぶり返して昨日は一日ノックダウン。どうにもならんので、今日は午前中から耳鼻科に行ってきた。結果としては、原因はよく分からんのでまた同じ薬を飲んでてね、とのこと。がくり。
大病を宣告されるのも大変だが、原因がわからんと言われるのもしんどい。つまり我慢してほっとくしか無いということだ。まぁいくらか追加の薬をもらって多少症状が和らいだのでよしとするか。

りゅうおうのおしごと。ツンデレあいにプロポーズするわ、どこぞのバスケットコーチみたいな決め台詞吐くわ、どこまで本物なんだよこの主人公(笑)ヤンデレなおさげあいは怖え…ここらの辺母親似っぽい雰囲気だ。
宇宙よりも遠い場所。南極前にワンクッション(?)。ドリアンがすっごいディスられてるけどそんなにマズいのん?食べたことないけど、一度食べてみたいという興味はあるな。
オーバーロード。まさかホントにへこへこしてるシーンが出てくるとは(汗)シャルティアのサービスシーンは、もうちょっとこう、可愛げのある表情が良かったのう。アルベドといい、笑った顔に何とも言えないヤバさを感じるあたりがこのアニメの味ではあるんだけど(笑)
からかい上手の高木さん。もう、この二人はいつもちゅっちゅしてからに〜!体操服交換とか結構レベル高いな。これで西方くんは女子の更衣室に忍び込んでスンスンする性癖が身についちゃうんだ…(笑)

自作YM2610用のソフトウェアページが一通り出来た。自分しか持ってないハードなので意味があるのかどうかニントモであるが、自分的にこれで一息つけるので良し。めまいが落ち着いたら PLL 使ったクロック供給ツールに取り掛かりたいところ。
んーむ、こういう YM2610 ハードに興味持ってくれる人っているのかしらね…
 

スロウスタート。2回もスカート履き忘れてるなんてカムリはお茶目さんでしたのう!スカートだけでなくぱんつも履き忘れてしまうというのはドラマチックで、裾をギュッとして赤くなりながら廊下を歩いたりしてたらキュンキュンしますが(笑)、個人的にはスカートだけ忘れた、ぱんつだけ忘れたという、チラリズム感あふれる展開を希望します(笑)ぱんつ忘れて登校してた Aチャンネルが今でも忘れられない〜。
妹汁の人は、意外と大人びてましたね。いい味出してるけど、汁をイメージするにはちょっとベクトルが違くて残念。もっと妹という存在に夢を持たせてくれ…!

レトロPC。やはり FD、テープはジャンク扱いが多いですか。仕方ないかなぁ。そういえば FM-TOWNS はCD-ROM でしたね。セガの 3D ゲーム以外にどういうのがあったっけか。TOWNS はあんまり印象に残ってないんだよな…
X68 の電脳倶楽部の CD版は、今になって買っておけば良かったなーと思ったりしますわ。あの頃の濃い感じをたまに思い出したくなったり。結構いい Zmusic の曲とかあったしなー。

windows update を回避するツールと、それをさらに回避する win10 のアップデートはいたちごっことな(汗)しかし、強制再起動をユーザーに強いるのはアカンだろう…と思うんですが、MS のしつこさも相当ですね。代わりになる OS が無いからやりたい放題といったところか。録画とかは linux 環境でやったほうがいいのかもしれないけど、windows で構築した環境を壊して移行するのはめんどくさすぎる。移行失敗したら穴が開くし。ぐぬぬ。


2月5日(月)

畑に出かけてダイコンとニンジン掘ってきた。ウホ、いいダイコン!
どうでもいいけど、google ニュースがいつも US 版が表示されるようになってしまったのは仕様なのかなんかの不具合なのかおま環なのか。日本語を選ぶ一手間がめんどくさいのう。

三ツ星カラーズ。上野動物園って小学生無料だったのか。大人でも600円とか意外と安いのね。ハシビロコウは、けものフレンズ以来なにかと名前を聞くようになったな…。
学園ベビーシッターズ。ほんわか。ラブコメ要員もいるっぽいけど、主役はこどもなのでそういう展開がないのがちと惜しい。
citrus。今回は痴情のもつれはひかえめ…かな。でも、満員電車の中でそんな、エロ漫画みたいな(笑)

TortoiseGit って最近更新してないなぁ、純正の git gui 使えってことなのかな〜差分見ようとするとなんかエラー出るしなーとか思ってたらプレビューリリースは出てるのか。うーんむ、git がコケて致命的な状態に陥ったらたまらんので、プレビュー版をインストールするべきかどうかは迷う…


2月4日(日)

割とあったか。畑に出かけてダイコンとニンジンを掘ってこようと思ったけど、まだ土がぬかるんでるかな…と思ってやめた。

魔法使いの嫁。たまに変顔するチセが可愛げ。イーサンって何処かで聞いた名前だと思ったら、PSU だ。もう11年以上前のゲームなんだなぁ。
ポプテピピック。ファンタジーゾーンのラスボス思い出した。
スロウスタート。カムリのターン。くっ、スカートはきちんと履いてきていいから、ぱんつを忘れようよ!(笑)カムリのぱんつはピンク色かぁ。キャミソールもイエローだったし、パステルカラーなのね。白担当はハナかしら。
ダーリン・イン・ザ・フランキス。やっとゼロツーのターン。いいぞ!でも、お風呂サービスするのも壁ドンされる側も男なのはどうしたものか(笑)

ハクメイとミコチ。ミコチは見るからに女性だけど、ハクメイも女性ですか〜。原作ではちゃんと分かるシーンが有るのかな。というか、このアニメって性別が分かりにくいんだ…。喫茶店のマスターとか、ホネ科学者とか。中の人で判断すればいいんじゃろうか。

コンジュの部屋は、人間で言うところの6畳位な気がするので、お邪魔して泊まるのはちょっと難しかったのかしら。でも、ミコチと一緒にスッパで寝る展開は来て欲しかったのう(笑)コンジュは、横乳見えそうな普段着とアトリエシリーズに出てきそうな帽子が可愛げで良い良い。


2月3日(土)

夜になったらなんかお腹へった。豆でも食べるか〜。大豆は食べても太らない…といいな(希望)

ハクメイとミコチ。ほんわかちょっぴりハートフル風味。うーん、鍵を型取りに使っていたら、売れた石鹸で複製されてしまうのでは(汗)しかし、未だにハクメイの性別がわからんな…女なんだろうなーとは思うけど確信が持てない。もっと積極的なお風呂シーンを要求するぞ(笑)
BEATLESS。くっ、新しく出てきた妹キャラは、ちょっと若々しさが足りないぞ。もっと可愛い室内着を着よう。それと比べると、レイシアの室内着は新妻感溢れていて…うーむ。
博多豚骨ラーメンズ。第一章完。いいね、緊張感ある展開で息をのむ。メンツも揃ってこれからも楽しみだ。
とじの巫女。ということはつまり、ケモミミツインテさんはこの先おっぱいが育つ可能性があるということなの?それはアカン、ペットは望みの無い者になつくという設定に変えなアカンで!
キリングバイツ。決め台詞がしつこくてちょっと気になる。でもテンポは良さげ。


2月2日(金)

雪は降ったけど昼過ぎにはほぼ溶けた。残らなかったのは幸いかな。でも寒さは変わらず…
おめありなのですよ〜。嫌でも歳はとっていくものなので、どうせならいい歳のとり方をしたいものですが…。まぁ、健康なら十分ですな!

ラーメン大好き小泉さん。トマトラーメンはまだ味が想像できるけど、ミドリラーメンって…ミドリムシの味ってなんだ(汗)アニメ見た感じだとバジルパスタっぽいのを想像したけど、妙に説明的なセリフは「この白色の中に精○が何億匹も…!(ぽわわわ)」とかいうのを連想させていけない(笑)ニッチな性癖にも対応した己のエロ漫画脳が憎いぜ。
だがしかし。ドラマチック。次回から展開変わるのかしら。
ゆるキャン。初めからおっぱい。許されない…温泉つぶれてリンちゃんのお風呂シーンなくなったのは許されないよ!(涙)(ED で1枚出てきたけど)デコメガネさんが慎ましげだったのは喜ばしいが、なでしこのサイズはよくわからなかった。服の感じからすると普通サイズかなぁ。
恋は雨上がりのように。うーむ、なかなか一筋縄ではいかなそうな手応え。つか、あまりデロデロな方向に行ってほしくないけど。さて。
ミイラの飼い方。なんか想像してたよりファンタジーな設定なのね。それはそうとして、新キャラの妹には今後頑張ってもらいたいぞ。
デスマーチ〜。え、サービスシーンこれだけ?(汗)どんなにレベルが高くても特別な武器でないと倒せないとか、イースのクレリアとかザナドゥのドラゴンスレイヤーとか、そういうのを思い出させる。和ゲーな世界感覚ね。
 

win10。windows update を回避するアプリがあるというのは読んだことがありますが、わざわざ MS がそれを阻止するアップデートを上げてきたとな?うーんむ、今までの win10 に対する MS の姿勢を振り返ると、執念としか言えないものを感じますね…。あまりのしつこさに、一体どんな思惑があるのかと勘ぐってしまいますわ。現状、必須の OSバージョンではないし、インストールは引っ張るだけ引っ張るに越したことはないなぁ。


2月1日(木)

また一つ歳を取った。静かに渋み漂わせるおっさんになりたいと思うが、現実はままならない。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン。ラブストーリーというほどラブでもなく、ハートフルというのもちょっと違う気もするけど、なんか、何とも言えないそんなような。いい感じ。
ダメプリ。バナナですっ転んだときくらいぱんつ見せてくれー(涙)女性向けだし、ぱんつの希望は薄そう。がくり。

りゅうおうのおしごと。あいが小学校を卒業して中学生になった時、金髪幼女が彼女をおばさん呼ばわりして正妻に居座るとか、めっちゃそういう展開来そうでどうしよう(笑)主人公がロリコンだということはあいも理解しているので(?)反論できない。ピンチだ…!
りゅうおうのおしごとグッズで部屋を飾ったらヤバそう〜と思うけど、今のところあんまり出てないんですね。おひざにのせるクッションくらいか(しかも古い)。アニメのシャワーシーンでもあれだけギリギリ攻めたんだから、グッズもかなり期待できる…かも!