人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る フィギュア購入記録

1月31日(水)

相変わらず寒い。youtube で皆既月食を少し眺めてみたけど、派手さにかけるのでいまいちピンとこない。

宇宙よりも遠い場所。ちょっといい話っぽい。次の6話からいよいよ本番か。なかなかいいペースでこの先も楽しみ。しかし、体重との合計100キロまでしか荷物持っていけないというのは厳しいな。少々太ってる方が寒さには強いように思うけど、やっぱり体絞らないと必要なものを持っていけない気がする…。俺はかなり絶望的だ!(がくり)
オーバーロード。だから、シャルティアにはパッド禁止の罰をだね…(笑)やっとアンデッドが主役のターンになったと思ったけど、まだ依然としてリザードマンの自己主張も強い。っていうか何、次回はトカゲの後尾を見せつけられてしまうわけ?(汗)
斉木楠雄。いつも通り。ブラッククローバー。熱い展開だ。前回イマイチだった分一気に盛り返した感じ。あとはもうちょっと女の子がサービスしてくれれば言うこと無いのにのう。

りゅうおうのおしごと。小学1年生をお嫁さんにしてあげるよ!とか言ったら事案になっちゃうですよ(笑)小学4年生同士がぶつかり合う様も今後楽しみ(?)ですが、ある日突然、あの幼女が許嫁宣言とかしそうで、もうどうしよう(笑)両おさげのあいは料理上手だけど、ツンデレあいと金髪幼女はご飯作れなさそう。しかし、この手のアニメではメシマズはプラスに働くことも多いので、さてどうなるか…。

ポプテピピック、秋葉のイベントで人が溢れましたか(汗)1話に一度くらいピピッと来ることもあるけど、個人的には特にそんな…という感じなので、どばっと人が集まるというのは正直驚きかも。単発ネタの連発なのでダレないのはいいかな〜。ウゴウゴルーガのみかん星人、しかと、サイケな童謡とか、ああいう感性に直撃するようなのとはまた違う風味だよな。プリプリ博士やシュールくんともまた違うように感じる…


1月30日(火)

さっむ。平年以下の気温はいつまで続くんだ。
んー、win32api の GetSystemDirectory を使うと system32 が得られるんだけど、32ビットアプリとしてコンパイルして動かした場合、システムが自動的に syswow64 にリダイレクトするという認識でいいのかな。x64 用だろうが x86用だろうが、ソースコードは変えなくていいってことか。

りゅうおうのおしごと。やべぇ、この主人公本物すぎてやべえ〜(笑)ツンデレ担当は一応銀子なのだろうと思っていた展開からも外れ、小学生の火花飛び交うハーレム状態へ…。もはや将棋指してる場合じゃないってばよ!
からかい上手の高木さん。くっくっく、青春してるのう〜。でも短パンは無いよな。主人公の気持ちが手に取るように分かるぜ!(分かってない)
バジリスク。前回見てないまま今回見たら、見事に話が分からん。前回一体何があった…

三ツ星カラーズと苺ましまろの類似性ですか〜。苺ましまろを見てないのでストーリー的なものはわからないんですが、絵的なまるっこさと、自己主張控えめな瞳は似てるかも。小学生なところとか。っていうか、苺ましまろでもうんこうんこ言うのん?(汗)


1月29日(月)

最近は、天気予報を下回る気温が続いて体が凍える。まぁ今日はマシだった。
The Floppotron: Jingle Bells。スキャナの音がデチューンしてるのがすげえ。

三ツ星カラーズ。どうしてこの黄色はこんなにうんこ好きなのか(汗)しかしノノカがメシマズだったとはな…新たな属性とともにヒロインへの一歩を踏み出した!(かもしれない)
学園ベビーシッターズ。ハートフル。こんなにちっこいと、さすがにショタとかロリとかいう世界ではない(と思う)のでほんわか。
citrus。わりと穏やかな展開だなーと思っていたら、後半でまた百合が盛り返して…。波乱万丈だ。

クロックセレクターと自前YM2610モジュール機能が混在していた scci ラッパーから、YM2610 部分を切り出して別にした。いくらかスッキリして良い気持ち。これでクロックセレクターを PLL に置き換える前置きは出来たかな。


1月28日(日)

寒くてたまらんので一日エアコン使う。体が温まってる方が肩こりやめまいも軽くなる気がする。
Youtube を眺める。何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン。わかる〜。ボーカロイドたちがただテッテーテレッテーするだけ。てれって〜(正拳突き)

魔法使いの嫁。チセ、素朴で可愛いのう。エリアスって教会から監視されている身だけど、クリスマスは祝うのか。うーむ、そこらの辺ちょっと微妙に感じるけどまぁ日本と同じで単なるお祭りなのかな。
ポプテピピック。なんとなく OP を眺めてしまう…
スロウスタート。ちょっぴりシリアス。でも、主人公ちょっと強気になってきてたまにひどい(笑)かむりの部屋着はアレね、金髪になったらアリスだわ。(巨乳になったら原村和)
ダーリン・イン・ザ・フランキス。今回はおしり控えめ。ツインテさんが愛嬌を振りまく一方で、メインヒロインは…どうかしら。そろそろ存在感増してくるかどうか楽しみね。

ゼロツー。主人公の性癖はこれで間違いない。確信。


1月27日(土)

風呂から上がったらくしゃみ3回連発した。気温が急に変わるとくしゃみが出ると聞くのでそれだろう。風邪ではないと思うけど…

ハクメイとミコチ。ひどい始まり方だ(笑)ちょっとコミカルで、ちょっとハートフル。ポンカン直撃したら命が危ないで!
BEATLESS。ちょろい自覚がある主人公は珍しい気がする。お色気もアクションも加わって面白くなってきた。しかし、セクシー担当がメガネ君につくと、どうしてもおねショタっぽいイメージが漂う(偏見)
グランクレスト戦記。ぐぬ。話が早すぎて、総集編を見ているような気分になってきた。
刀使ノ巫女。くっ、google IME が変換してくれない。ちっこいのにでっかいエモノ振り回す女の子いいね。でも、やる気の無さをもっとこう、やる気なさそーにやって欲しいぞ。
キリングバイツ。うーむ、ケモミミがみんなおっぱいさんだ。それはいいとしても、せめてうさぎは変身したらモコモコになるんじゃなく、バニースーツになって欲しかった。
博多豚骨ラーメンズ。面白くなってきた。人間関係が入り乱れて分かりにくいけど、いいカオス感出してる。さすが修羅の国と呼ばれるだけのことはあるな。聖地巡礼しようものなら命がけだ…!
メルヘン・メドヘン。んー。

VS2015 とにらめっこしてたら頭痛くなってきた。画面は自体はそんな動かないが、ロジック組んでると視線が動くので、それがめまいに影響したんだろう。程々にせんとアカン。
目に負荷のないゲームをやりたい。なんかいいエロ麻雀ないかなぁ。
 

恋は雨上がりのように。ショタはわりと許されてる雰囲気っぽいのに比べると、ロリコンには厳しい世の中です(笑)28歳差のラブコメと考えると、りゅうおうのおしごととかどうということはない…!(かも)
最近のフジでやるアニメは実写化されるものが多い印象あります。おたくも一般層も同じ作品で視聴率稼ごう〜ということなのかしら。

秋葉の Beep は 18禁店舗なんですか?(笑)しかしうーむ、言われてみると8ビット16ビット国内パソコンが並ぶさまは18未満お断り状態かもしれない。なにせ18年前は、きっと文字通り windows2000 な時代だったのだろうし。その頃は今時のラズパイみたいな製品もなかったから、コンピューターというと PC くらいしか選択肢がなかった気がする…
パソコンソフトは、自分(というか親)は背伸びして FDD 搭載機を買ったので FD ばかりでしたが、X1 とか FM7 の初代機はみんなテープですよね。今テープを買って扱うのは敷居高いなぁ。8ビット時代のソフトというと、テープも FD も劣化があるので今でも読めるかどうかは運次第みたいなところがありますが、ROM を採用した MSX はそれが良かったのか悪かったのか…


1月26日(金)

相変わらず寒い。秋月に FT232H モジュールが入荷したので早速注文。ヤマト便の送料が100円値上がりしてた。これは今時仕方ないところか。これで2枚 YM2610 モジュールが用意できるので、書き直しを進めている SCCI ラッパーでの動作確認もできるようになるだろう。(といっても2枚使ってるゲームって聞いたこと無いけど)

ラーメン大好き小泉さん。むう、今時のコンビニ麺類は食べたこと無いけど生麺に近いのがあるのか。カップ麺は一つ食べるので精一杯。2つめからは気持ち悪くなってしまう。しかし、この娘ら結構リッチにラーメン食べるよな…高校生とは思えぬその気前の良さにいささか嫉妬する(汗)
ゆるキャン。リンちゃんの金銭感覚にちょっとほっとした(笑)へやキャンが面白くてええなぁ〜。
だがしかし。うむ、幼女の時からあんなロケットおっぱいなわけではなかったのね。そりゃそうだ。
恋は雨上がりのように。いいぞ〜。だんだんキムコ手元に置きたくなる展開になってきた!
ミイラの飼い方。ミイラっぽい生態が明らかに。つか、やっぱこのアニメ女性向けなんかな。主人公がそれとなくショタサービスするあたりが(笑)
デスマーチ〜。うーむ、もうちょっと頑張ってハーレムして欲しいぞ。

めまいがある状態で金曜日のアニメを見るのはちょいとしんどめ。金土が山ね。
 

めまいは三半規管の調子が狂うと起きることが多いみたいですね。風邪のめまいもそんな感じっぽい。医者と話したときは、耳鳴りとかしたら耳鼻科行ってね、と念を押されました。脳梗塞はそんなに心配されなかった。
動けないというのは相当な苦痛ですわ。数歩歩いただけで車酔い MAX 状態のときはどうにもならなかった。更に、世の中何かしようとすると目を使うので、目を使うとめまいがする状態では何も出来なくて暇で…。ドラマCD とか買って聴くしか無いのかも。

りゅうおうのおしごと。プロになれてもなれなくても、嫁になる筋書きにしたお母様は怖いデスネ。竜王のあの素質を考えると、このお母様は実に人を見る目があると言えましょう(笑)
銀子は、あれで原作よりマイルドなんですか?にわかには信じがたい(汗)初回で「裸の女性」という言葉に反応するあたり、まだこの先デレる可能性を持たせていると思ってたんだけど、このままツンキャラを貫くのだろうか。今期の足コキ女王の名を欲しいままにするというのか…!

GPD WIN、初代が秋葉で2万切ったとな。そのくらいの値段ならタブレットと比べても十分過ぎる勝負ができていいですね。小さいほうが好きならこっち一択って感じですか。もし SIM が刺さったら言うことなくなるな〜(でも windows って標準で SIM ドライバもってるのかしら)


1月25日(木)

日は出てるけど外は身震いするほど寒い。めまいがしてきたら、ここに書いてある方法で腕を伸ばして視点合わせをすると緩和されていい感じ。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン。セイバーとリリアが対面するという、歴史的ヒロインの共演がここに…!(ちょっと違う)下乳見せたときも思ったけど、このセイバーさん結構おっぱい大きいな…
ダメプリ。やべえ、意外と楽しい。サービスシーンは女性向けだけど、姫がいい味出してて良い良い。
斉木楠雄。いつも通り。ブラッククローバー。もうちょっと作画がんばって…!

めまいがするなら、音楽で遊べばいいんだ〜と思ったけど、mml とか書いたこと無いし、なにより音感無いのよな。大学時代、友人がゲームやアニメの曲を聴いてキーボードでさらりと旋律を弾くのを見ていたが、そういう芸当は出来ないのがニントモ。歳食ってくると、自分がもっと多芸だったら良かったのに、と思ってしまうけど手遅れなんである。あふん。


1月24日(水)

とりあえず近所の内科に行く。
体を起こして目を開けてるとめまいがするけど、横になって目をつむってると楽です。
→目をつむってたらダメです。視点を合わせることをしましょう。
でもテレビ見てるとぐるぐるめまいがするんですけど。
→まだ早いですね。こう、手を伸ばして指先に視点を合わせるようにして下さい。

うぐ。寝るでもなく、かと言ってアニメやゲームを楽しむわけにもいかず、指先だけ眺めて過ごすのはめっちゃ暇だぞ(涙)こうやってテキスト画面や動きのない web 画面見てるのだってそれなりにしんどい。
でもアニメ見る。

宇宙よりも遠い場所。着々と話が進んで楽しげ。ゆるキャンと比べるとちょっぴり本格的な内容なんだろうか。ルートづくりは、道路でよくやってる測量の簡易版みたいなのかしら。
オーバーロード。今回もリザードマンの話で終わってしまった。これが今後の前置きになってるならいいけど、ちょっと遠回りが過ぎてよ?シャルティアを早う!

むう。医者に出してもらっためまい止めの薬でいくらか症状は抑えられるようになったけど、続けてアニメ見るのは1時間程度が限度っぽい。視界が定まらないようなぐるぐる状態にはならないけど、軽く頭痛がする。ここらの辺でおあずけだなー。
頭を動かさず、視線も極力動かさなくて済むことって何があるだろう。通院用のラノベ読むかなぁ。


1月23日(火)

激しいめまいで朝から吐き気が止まらなかった。夜になってちょっと回復したけど、体を起こしてアニメを見るのはまだ結構しんどい。(でも寝てばかりなのも飽きる)原因が分からんな。熱はないけど風邪なのか。耳か。頭の異常はあまり考えたくないけど…

りゅうおうのおしごと。まさか本当にお嫁さんフラグが立つ(?)とはのう。この主人公の将来は決まったな(笑)それに比べてギンコはすっかり悪役ポジションになってしまって…もはや中学生は用なしだぜ!(主人公談)
からかい上手の高木さん。この二人、一日に20回50回とちゅっちゅしてるのか…と思いつつ見てたら頭ぐるぐるしてきた。ちゅっちゅした空間に当てられた…というわけではないと思うけどとりあえず限界なのでもう寝よう。


1月22日(月)

夜中になったら雪は止んだが、結構積もった。明日の朝、路面が凍結してなきゃいいけど。

三ツ星カラーズ。この三人組えげつない売りかたするな(汗)女の子がうんこうんこ言うのはちょっと良くないぞ!中学生ののかの今後の活躍に期待したい。
citrus。百合百合。次回は更に一人追加してちゅっちゅするのん?
学園ベビーシッターズ。citrus 見た後だと癒やされる…。もっとラブコメ要素突っ込んでくれても良くってよ?

VS2015 でちまちまと。今更ながら、自分のソースはユニコードに対応してるのかそうでないのかはっきりしない、具体的に言うと TCHAR を使ってたり使ってなかったりで中途半端な書き方だなぁと思ったりした。文字コードに依存する部分とそうでない部分(Win32API を叩く部分とそうでない部分)を切り分ければいいんだけど、それ以外にも TCHAR と string型を混在して書いてるところが汚い気がする。tstring を作ればいいんだな、と検索すると見つかったけど、to_string も TCHAR に対応させたいと調べてたらごちゃごちゃしてきた。これか。テンプレート関数とか使わないので理解するのにちょっと時間かかった。で、

inline std::tstring to_tstring(int _Val) { return std::to_xstring<TCHAR, int>(_Val); }
こんな感じでいいのかしらね。


1月21日(日)

やっぱり寒くて布団にくるまる。ダメ人間だー。

魔法使いの嫁。シルキーのターン。いつもは表情に出ないけどお茶目なのね。しかしアレだな。夫がケンタウロス(?)ということは、夜伽の様はまるで獣か(んがぐぐ)
ポプテピピック。結局30分で寿命は尽きたの?と思って、真面目に魔法使いの嫁の CM を眺めたけど何も無かった。CM をくまなく見せる策略か。
スロウスタート。暴力的おっぱい(汗)たまてのギャルゲー脳もいいけど、かむりの声は心に響いていいのう。そして、習い事にはきっと麻雀が入ってるはずだ!
ダーリン・イン・ザ・フランキス。生々しいエロさがなかなか良いぞ!後背位の操縦系統とか斬新すぎてどうしよう(笑)幼なじみ系も参戦して混沌としてきそうだけど、さてはて。
キリングバイツ。サービス度は高いんだけど…もうちょっとおあずけ感というかギリギリ感というか、そういうのが無いとときめかないよ!おっぱい星人だってきっとそう思う。多分。
 

ハクメイとミコチは癒やされていいですよね。ちょっぴりハートフルなのがずるい。ポプテピピックはどうなんだろう。中指立ててるのにモザイクというのは、かかっててもかかってなくてもあまりピンとこないのは自分くらいなんでしょうか。日本人だとそんなもんだと思ってたけどそうでもないのかな。
そういえば、今期の謎光線のアニメは、だがしかしだけかな、今のところ。でも多分あれで終わりだろうし、お色気担当不在っぽい。


1月20日(土)

さっむ。布団でぬくぬくする。

ハクメイとミコチ。良い良い。しかし意外とこの世界ハイテクだな。今更だけどミコチはいつ見てもナコルルなビジュアルだ。
グランクレスト戦記。展開早い。勢力図とか出てこないのでなんかいまいちピンとこないけど、着々と三国志してるのか?
BEATLESS。んーむ、このキャラはどういう感じになるんだろう。歌って戦うアイドルか?そして次なるおっぱいさんが予告されて…(汗)ED は妹無双で良いね。
刀使の巫女。おっぱいに反応するマスコットだと!?主がちっぱいなので、ちっぱい好きだとバター犬的エロ漫画展開になってしまうから、という思いやりかもしれない(笑)
恋は雨上がりのように。くっくっく、40半ばのおっさんにもワンチャンを期待させる内容でときめくね!現状は一方通行なのでキムコ必要ないけど、さてどうなるのかしらん。楽しみ。

ゆるキャンのりんちゃん。ギョウザ鍋はおいしいぞ。


1月19日(金)

日が出て風もない。わりとあったか。

ラーメン大好き小泉さん。意外とおっぱいさんだ。一蘭って替え玉前提の量(な気がする)のでいささか高く感じてしまったな、昔。あと小泉さんは高血圧に注意した方がいいぞ〜(汗)
ゆるキャン。いっぱい食べる君が好き。しかし、冬のキャンプというのはゆるいんだろうか。最近の寒さに身を震わせているとちょっとそう考えてしまう。
だがしかし。容赦ないおっぱい格差。随分早めのサービス回だなーと思ったけど、一期も早かったっけ。ほたるさんの下着は白にしようよ(涙)
メルヘン・メドヘン。ぶるまが伝統になってる世界が悪い場所な訳がない…!シンデレラってことはアレか。ドMで、いじめられていじめられて、窮地に陥って初めて力を発揮するキャラとか(偏見)とりあえず、眺めてるとなんとなく幸腹グラフィティを思い出す。
デスマーチ〜。おっぱい!(汗)こういうチート無双系ファンタジーもたまに見るようになったけど、これは今のところハーレム度が低い。っていうか主人公太ましい熟女が好みっぽい?その設定でハーレム系にするつもりなの今後…(困惑)
ミイラの飼い方。バディファイトとか始めそうな主人公だけど、ミイラのおかげでほんわか。女の子出てきたけどキミは女子よりミイラを選ぶのか?

おおう。やっぱり金曜はアニメ多い。

GPD WIN2、前モデルは3億以上お金集めてたんですね、すげえ…。もし責任感無い人だったら持ち逃げしそうな額だ(汗)
でも前回でそれだけの実績があれば大丈夫そう。あとは出荷までの期間が短ければ文句なしですね。日本代理店は ASK ですか。なんかぼったくりなイメージが付きまとうところだなぁ…


1月18日(木)

想定外に寒い。日が出てないとやはりこうなる。あったかいよ!と言っていた天気予報は見事外れた。
スヤリス姫。ぐ、おかしいな。半目キャラ描くとエグい雰囲気になるので、最初からエグいスヤリス姫を描いてみたら似ても似つかぬデレっとした雰囲気になってしまった…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン。セイバーに一歩近づいたっぽい(笑)しかしこの話、最後にどうなるのかが今から気になる…
ダメプリ。イケメンだけでなく、姫もちゃんと(?)存在感があるので良いぞ。姫のツッコミボケ体質が炸裂する…かも!

GPD WIN2 は、一千万円募集のところが、一億円超えて集まってしまいましたか(汗)凄い人気だけど、工場との契約に大きく出れる規模なのかな。ひっそりとやるでもなく、量産効果が出るほどでもないという中途半端な規模がリソースや資材を確保するのに一番苦労しそうに思うけど…


1月17日(水)

午後から雨。天気予報が言うほど暖かくはない。FT232H の eeprom を読み書きするプログラムが出来たけど、書き込みを試すのはいささかためらう。失敗した時どうなるのかよく分からんので、もう一つ手元にキープしておいて試したいんだけど、秋月に入荷しないなぁ。

オーバーロード。急にリザードマン物語になった。なんだか余裕のストーリー展開だな…話数的に。
宇宙よりも遠い場所。あまり前回までの印象残ってないんだけど、こんなノリノリだったっけか。そしてちょっとハートフル。いい展開になってきた。
斉木楠雄。1期と変わらず、ながら見するのにいい塩梅。
ブラッククローバー。メインヒロインより脇役ヒロインのほうが作画いいような気がする。デレるんならもうちょっと絵的に頑張ってギリギリぱんつをせめてだね…


1月16日(火)

やば。ゲームに時間取られすぎた。そして気がついたときにはちっぱいフィギュアの予約が終わっていた。財布と相談した結果どうしたものかと悩んでいたので、これも運命と思うことにする。あふん。

からかい上手の高木さん。くっくっく、なかなかよいおしりだ!習字は「巨乳」「貧乳」と書けば勝利の可能性もあっただろうに(ちっぱいさんにはどちらの言葉も効果があるぞ。多分)思春期には難しい発言かのう。太陽拳とか書くと本当に太陽拳かましてきそうな高木さんなだけにあなどれない。
りゅうおうのおしごと。やっべ、この主人公素質ありすぎてステキ(笑)小学三年生が小学一年生にヤキモチ焼く話とか書くとヤバさがより一層際立っていいね!中学生がおばさん呼ばわりされるこの世界は和む〜
gdメン。アドリブ部分は中の人ネタが多いみたいだけど、ギリギリっぽいネタがあっていいのかこれ。嫁とうんぬんとか俺でも分かるレベルでやばそう(笑)
バジリスク。俺はもう、死んでいる…(汗)
 

妹汁と妹スープ、そりゃもちろん妹汁だろ!と言いたいところですが、日々は妹スープで過ごし、ここぞというときの自分のご褒美に妹汁というのも悪くない…。同人ネタにしてくださいと言わんばかりの展開でしたけど、冬コミのタイミングにあってないのは惜しいですね。

GPD WIN2 はクラウドファンディングめっちゃ集まってますか。資金的に問題がなくなったとなると、あとは発売時期がいつになるかですね。最近は intel の進化が遅めなので激しく陳腐化することはないと思いますが、1年くらいで出るといいなぁ、と。設計を前モデルから流用すれば早く出せるかしら。

ペットアニメを、飼い主とペットのふれあいアニメ、と考えると意外と少ないと思うんですよ。にゃんこデイズはペットアニメだと思うけど、ケモミミ萌え要素も強いかな。ポヨポヨ観察日記はちょっと未見です。およねこぶーにゃんはどうなんだ…(汗)GUGUガンモとか、あそこらの辺はちょっと違う気がしないでもないかも?言語で意思疎通するからなぁ。


1月15日(月)

ちょっと暖かい。ちまちまと VS2015 でプログラム書く。FTDI のデバイスがたくさんつながってると正常に動かない FT_PROG はお仕置きよ!

三ツ星カラーズ。なんで三回もまたいでおきながらぱんつ見えないの(涙)今度は近所の中学生(?)に期待しよう。
citrus。目が離せないけど、重め。もうちょっと手加減したほわほわな百合をだね…(汗)
ミイラの飼い方。ほんわかペットアニメ。犬とか猫じゃなくてミイラだけど、いい感じ。つか、よく考えるとペットのアニメってありそうでないな。
恋は雨上がりのように。シャツをスンスンするのって、イラストではよく見るけどアニメで見たのは意外に初めてだ。いい感じいい感じ。よくよく思い返してみると、今期はラブコメ少ないな。
キリングバイツ。おっ…ぱい!(汗)十二大戦の後釜みたいな、そんな雰囲気っぽい。どうなるかな。


1月14日(日)

寒くてダラダラ。

魔法使いの嫁。思わせぶりの前回から復帰して一息と思ったら、また油断できない終わり方。
ポプテピピック。んー、後半15分のほうが声が馴染んでるように思う俺は、もしかしてもう毒されているのだろうか。
スロウスタート。そんな妹汁を連発されるとまるでエロゲーのような…(笑)しかし、キャミソールのかむりの方がたまてよりおっぱい大きそうなのが想定外である。料理ができたりとか、たまて、ギャルゲーなら幼なじみポジションだな。ぜひ裸族になって下さい(笑)
ダーリン・イン・ザ・フランキス。なんかいろいろなアニメの設定が混ざった雰囲気だけど、おしりが良くて素晴らしい(笑)ボクっ娘とか今期に足りない要素を補充してくれるところも良いぞ。


1月13日(土)

さむ。んー、google が言うんじゃしょうがないね。

グランクレスト戦記。昨日の敵は今日の友、ってな感じで戦力拡大していくゲーム感覚が良い。惜しむらくはツボに入る女性キャラが少ないことか。ショタキャラとお姉さんキャラは増えたっぽいけど…
刀使ノ巫女。やっぱり2度見てもエンジェリックレイヤー…(もがもが)ちょっと展開が明らかになった代わりにスカート丈をアピールするシーンが無くなった。絶望した…!(涙)そんな中、おっぱいだけはアピールされるのであった。
BEATLESS。人はなぜアンドロイドにもおっぱいを求めるのか…!いや、おしりはいい感じだぞ。でも、今後はアンドロイドよりも妹とちゅっちゅすべきだと思うんだよ。
ハクメイとミコチ。コロボックル?ちょっと珍しい世界観の日常系。ええ感じ。でも、酒を飲む設定でもドロワーズよりぱんつにして欲しいな。
博多豚骨ラーメンズ。わりと面白そう。しかし、萌えとは無縁のアニメだけど女装男子が主人公なのこれ?

カガクチョップ部長。やっぱり半目ののぼーっとした感じのキャラが描けない…。性格変わってしまうわ。
 

パイナップルラーメンのお店は、ラーメンから飲み物までパイナップルづくしですか(汗)個人的には、嫌いではないけど特別好きという果物でもないので、そればっかりだといささか恐れを感じてしまう。食べてみたら印象変わるのかしら。


1月12日(金)

めっちゃさむ。凍えるわ。明日も日本海側は大雪っぽくて、センター試験は大変そう。
RO の BGM を聴く。やっぱり記憶に残ってる曲は少ないけど、タイトル画面の静かな音楽は懐かしげ。あとは、リズミカルな曲に乗って草原でポリンを叩いていたときの曲も印象深いな。

ラーメン大好き小泉さん。え、パイナップルラーメン町田で食えるの?いや…近くて行ける場所だけど、パイナップルを入れるというのはどうにもピンとこない。酢豚にパイナップルは入れないほうが良い派なのだ。それにしても激辛ラーメン食べてちょっとアヘ顔晒している高校生はどうなの(笑)
ゆるキャン。おっとりさんはおっぱいさんの法則発動。んー、キャプ場2000円って高いんだろうか。よくわからん。薪とか消耗品がなんだかんだでお金かかるのはちょっと分かる。畑で野菜育ててもそういう感じ。
だがしかし。15分枠くらいがちょうどいいのかも。でもテンションがキープしきれてない感あるかな?
デスマーチからはじまる異世界協奏曲。自分の作ったゲーム世界に転生できるとかいいね。ということはつまり MMO よりもちゅっちゅするハーレムゲームを作ってたほうが幸せな未来が待っている(かもしれない)ということか。(そして、ユーザー有利のバグはこっそり残しておくべきだということを暗示している…)
メルヘン・メドヘン。初回から BD 特典向け映像てんこ盛りで、OPから漂う溢れんばかりのぶるま推しの気配とか、もうどうしようこれ(笑)でも、ヒロインわりとおっぱい大きめ。16歳ならもうちょっと手加減してだな…

金曜日は録画多い。これでまだ全部見きれてないか。

先日悩んでいた問題は、scciconfig のウインドウを探してコンボボックスから comポート認識順序を取得するという方向で落ち着いた。enable チェックボックスが外れてるとおかしくなるが、このくらいが労力としては妥当かな。


1月11日(木)

そこそこのあったかさ。今日はパンヤの BGM を聴く。ピクニック気分になりそうな音色が心地よい。white wiz はちょっと感じが違う曲でまた良かった。SoundTeMPはいい仕事するね。RO はβしかやってないから記憶に残ってないな…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン。ヴぁが多いな。実際見てみると CM で感じたほどセイバーじゃなかった。なにはともあれ楽しみ。
ダメプリ。イケメン揃いの女性向けだけど、姫がツッコミ担当でいい感じ。

SCCI は API 経由ではどのシリアルポートを使っているのかわからないので自作ツールで困ることがある。…のでずっと昔からアレコレしてるんだけど、シリアル通信を覗き見できれば分かるんだよな、と思ってちょっと調べる。Simple Serial Port Monitorフィルタドライバ入門。フィルタドライバを書けばいいというのはわかった。でもドライバのインストールとかしたくないので、一時的にロードする方法を使えば良いのだろうか。しかしなんだ。ソースを見ても分からん。量は多くないので勉強すればいいんだけど…目的に対する努力の方向性がなんか違う気がしてどうしよう(どうもしない)手作業で設定できるツールがあればいいか。
 

りゅうおうのおしごと。まだ1話だけなのでどういう味付けのアニメかわかりませんが、中二病棋士がいきなり出て来るあたりからして、ガチな将棋ストーリーではなく、幼女小学三年生を愛でるアニメと見た!(笑)姉弟子もおっぱい慎ましげなので、お風呂イベントとか今から楽しみで仕方ありませんよ!

からかい上手の高木さん、女の子上位で男の子を手玉に取る…という形は確かにたまちゆきさんのエロ漫画そのままだ(笑)つまり、高木さんがちょっと色気を出そうものなら即エロ展開になってしまうということか…。AT-X のエロ枠に入ってないのが残念であるよ。


1月10日(水)

すごい風。SealOnline の曲とかえらい久しぶりに聴く。序盤のリズミカルな曲は今聴いてもいい…。

オーバーロード。骸骨な主人公の外面よりもアルベドの笑顔がこええよ(笑)シャルティアには一日メイドの罰とかがオススメだぞ。リザードマンは異世界食堂を思い出させる感じ。CM 眺めてたら幼女戦記の劇場版やるのね。
宇宙よりも遠い場所。おっぱいさん、さり気なくいいこと言う。おっぱいさんばかり優遇されてずるい(涙)先行き楽しみな展開になってきたぞ。
怪獣娘。ウルトラ怪獣が正義に味方やるのね。詳しくないからもとの怪獣がよくわからない。ぐぬ。


1月9日(火)

通院する。風が強くて原付きのハンドルが取られそう。

からかい上手の高木さん。なんだこの、ちゅっちゅした桃色空間は…!とりあえず高木さんは太陽拳放ちそう。
りゅうおうのおしごと。なるほどわかった。小学3年生をお嫁さんに迎えよう!(笑)惜しげもないシャワーシーンに魂を感じた。これは認めざるをえない幼女だ…!
gdメン。タイトル通り、キャラが男なのがちと残念だけど悪くないぞ。バジリスク。ニンニン。それにしても絵が濃い。


1月8日(月)

えらい久しぶりに雨が降った気がする。乾燥してたのでちょうどいい。明日はあったかいので凍ることもないだろうし。
あー、んーむ。あのぽやっとした感じが描けないなぁ…。

citrus。くっ、今まで見てきたまんがタイムきららの百合風味とは一味違うな。これが百合の本場の威力…(汗)なんかデロデロしてきそう。
25歳の女子高生。エロ枠かな。しかし、この設定はすごくコスプレっぽいのは否めない。女子高生じゃないから倫理的にやりやすいのは、分かるようなそうでもないような。
三ツ星カラーズ。じゃ、じゃりン子チエ?(違います)ドSブルーいいね。でも、踏みつけられたらぱんつ見なきゃ駄目だろーと思ってたらちゃんとぱんつネタが出てきたのは驚いた。侮れない!
刻刻。前期のサイバーテックじじいを思い出した。学園ベビーシッターズ。ハートフル。
 

ラーメン大好き小泉さん、週に10本とか予約はいりますか?(汗)ウチは MX だけしか予約してないからかな。ポプテピピックも abema で何度も放送してるとか見かけた気がするし、最近そういうのが流行りなんでしょうか。
ラーメン好きだけど、そのために遠出してまで〜というほどではないので、自分は新横浜のラーメン博物館で我慢する…ぜ!(汗)

PIC、型番16以下はレジスタ数 = 変数の数みたいな構造なのん?それだと厳しいリソース管理の経験がない自分は苦労しそう。アセンブラで書くこと前提なのかしら。ATMEL が microchip に買収されてたというのは知りませんでしたわ。それでライターは使いまわせないの?マイコン界もなんかややこしいな(汗)
リソースに苦労しなさそうな PIC32 あたりを使うのがいいのかなーと思うも、PIC って開発環境が有償と聞いた気がする。期間がすぎると最適化できなくなるとか。それなら ARM 使うほうがいろいろと自由が効くんだろうか…

むむ、BS11 で再放送してるハイスクール・フリートって BD版なんですか?でも謎光線は無かったように思うし、個人的には見返したいほどの内容ではないかも…。地上波との差別化で頑張るとしても、もっとこう、お色気度が高いアニメで頑張ってほしいというのが本音だ(笑)

きんモザで出てくる地域はイギリスのイメージが強くて、日本での舞台がどこかは気にしてなかったんですけど、千葉っぽい感じとな。ロウきゅーぶ、天使の3P、俺妹も千葉となると、おたく狙い撃ちしてる系のアニメは千葉率高いと言えるかも。秋葉に近い土地柄だからかしらん。


1月7日(日)

やべえ。ちまちまやってるゲーム飽きてきた。マップが広いイコール良いことではないと思うんだよ。

魔法使いの嫁。2クール目始まった…と思ったら早速波乱万丈な終わり方。二人のぎこちなさは相変わらずでなんか良い。
ポプテピピック。おおう…ちょっとウゴウゴルーガを思い出したけどシュールさがいまいち足りないぞ。同じの2回流すのはテロップ対策だろうか…字幕ついただけ?
スロウスタート。な、なぜおっぱいさんはフレームレートが高くなるのん(汗)パープル衣、実にいいね。愚民どもがー(笑)ツインテさんも慎ましくて良いメンツだ〜と思って見ていたら、最後に衝撃の一言が(汗)
 

PIC は使ったことがないんですが、そうか、メモリが少ないんですね。自分は stm32(ARM)を使ったことがあるけど、USB CDCデバイスと SDRAM のライブラリ込みでコンパイルしても全然余裕だったのでメモリ容量の認識がなかった…。200円程度の USB PIC だとメモリ 8K か。確かにこれは苦しい。400円くらいは出さないと自由度が低い感じかしら。

ワンモア・フリーライフ・オンラインとな。ネット小説連動型…というのがぱっと見よくわからないけど、原作がネット小説ということなのかな?ブラウザゲームは艦これ以来手を付けてないけど、ちょっと味見してみようか…。ストレスフリーなゲームだといいんだけど。

X68 は、まず電源部がイカれますね〜。自分が持ってた X68XVI も電源が入らなくなったので捨ててしまった…。秋葉に ACアダプタキットが売っているというのは、実機ユーザーには嬉しいですよね。ラズパイを使って SCSI 等の機能を実現するキットもあるみたいだし、今になってレトロ PC が復権してるのが面白いなぁと思うですよ。ソフトウェアエミュレータという形でしか残らないと思ってたのに、世の中わからないもんだ。
ACアダプタキットが対応してない compact とかは ATX 電源を載せるしかない…のかな?

妖狐×僕SS、メニアック解説回は見たかった…!(涙)どうしてそういう重要なところを見せてくれなかったのか。見せたら BD 買ってくれなくなるから仕方ないのか。がくり(涙)


1月6日(土)

畑に出かけてダイコンとニンジンを収穫。いい具合のダイコンが採れたぞ。くっくっく…!その一方でレタスは心持ち大きくなっている気がするがまだ巻かない。幸い雪が降らないのでまだ置いとけるけど、巻くまで育つのかこれ。
以前 youtubeに自作 YM2610モジュールの動画を上げたんだが、外人さんからコメントが来た。ひいこら言いながら久しぶりに英文を書く。Google翻訳さまさまである。良し悪しはともかくとりあえず意味は通じるだろう。それにしても外人さんが日本の同人ハードを手に入れようと思っても難しいよな。こういうのを扱ってるショップは人手がないから海外通販の対応はしてないところが多いだろうし。回路図ない?と聞いてきたので自分で作れるくらいの人だとは思うけど。

グランクレスト戦記。ちゅっちゅするの前提な、三国志とかのKOEI 陣取りゲームっぽい雰囲気。きわどい格好だけど黒ぱんつ履いてそうなキャラなのが減点だ。
刀使ノ巫女。え、装備装着したら生足じゃなくなるって駄目っぽい気がするよ?でもって中学二年生であのおっぱいはアカンでしょー(涙)ED 見てたらなんとなくキルラキルを思い出した。なんにしてもこのアニメの行く末はチラリズムにかかっている…!
 

ネトゲは最近はすっかり手を付けてないのです。SealOnline とかパンヤが終わってしまったのは寂しいね…。SO は音楽だけでも手元に残しておくんだったと後悔することしきり。もう若くないし活発なコミュニケーションを交わしながら遊ぶのは疲れそうに思うので、PUBG みたいなゲームを遊びたいと思いつつも結局手を出してない感じ。一時期ソシャゲに手を出すも1年くらいで飽きて、今は古いベセスダのゲームをちまちまと遊んでたりとか。

妖狐×僕SS、前期のセレクションではお風呂回が回避されただと?なんてこった!そんなんで BD販促になると思っているのか!(笑)


1月5日(金)

めっちゃ寒い。雪が降らなかっただけマシ。

ラーメン大好き小泉さん。録画予約する時に小池さんで登録してて引っかからなかったのは俺だけではないはずだ、と思いたい。ラーメンに関しては主人公並みの認識で、二郎系とか家系とか分からんのだけど、もりもり食べてうんちく垂れる小泉さんがいい感じ。九州に旅行した時に食べたラーメンをちょっと思い出した。席が全部仕切りで区切ってあるところ。それにしても、高血圧持ちの人間にはスープを全部飲むとか自殺行為に等しいんだよ…(涙)
ゆるキャン。えー、そこらでおしっこしちゃ駄目なのん?リアルでは禁止されててもアニメではありだと思うんだ…!(力説)ほわほわしてていい感じね。アウトドアって苦手だけど、こういう風に見せられると憧れる。実際やろうとしたらキャンプ用具とか交通手段とかいろいろ大変そうだけど。
 

んーむ。最近はちまちまと電子工作やってますけど、オーディオ周りとは言っても昔のFM音源チップをいじくる関係でのアレコレなので、ハイレゾとかは手を出してないです。聴くのはもっぱらゲームとアニメの音楽なので、DSD とか遠い世界なのだ。(響けユーフォニアムを見てた頃はちょっとクラシックに興味を持ったけど youtubeで眺めて終わった) FM音源いいよ〜、やっぱ石はソフトウェアエミュでは出せない音を出してくれるので心地よい。ZUNTATA を聴きたいばかりにもっぱら YM2610をいじってる。現在使ってるエミュソフトには不満があるのでいずれ自分で作りたい(MAMEから引っ張ってきて)と思ってはいるけど思ってるだけ。がくり。

FT232H はシリアル通信用としては使ってないです。シリアル通信なら FT232Rでしょう。232H は (1) HiSpeed(480Mbps)に対応している (2)ペリフェラル側がいろんなプロトコルに対応してる、ってのが特徴で、自分の場合は(2) で async. FIFO というパラレレ通信を使ってます。ADPCMデータ転送用。6〜7Mbytes/s くらい出るのでとても嬉しい。sync. FIFO というのを使うともっと速度出るけど、60MHz のクロック同期なので CPLDではちと無理な速度かしら。
個人的にはコスト重視なので 232R+PIC よりも USB内蔵PIC を使う方を選ぶと思う。一度ソフト書けば使いまわせると思うし。ただ、これの一番の問題はベンダーID で、個人で使う分にはなんとでもなるけど同人ハード等で売るとなると難しくなるワナ。(って、232R でデータを PC に持ってきてから処理するということか。それなら納得〜)

原付きのエンジン始動が鈍いのは、オートチョークが故障してるかも…とな。ちょっと検索してみたけど、ここらの辺の知識ゼロの自分には話がさっぱり分からない(汗)いざとなったらお店に持っていけばいいんですね。情報サンクスですよ!

んむむ。そういえば変猫もキャラデザがカントク氏でしたね。ならそんなに心配しなくてよさそう。前期のアニメはいささかタイトル詐欺な雰囲気で腰砕けだったのです。キャラデザというよりは原作の問題だから、きっと大丈夫だぞ。うんうん。

GPD WIN2、代理店通すと値段跳ね上がりますか(汗)クラウドファンディングの商品ということで、代理店がリスクを負ってくれるならそこから買うのもありだと思いますが、それがないなら自分で直接注文した方がいいですよね。嗚呼、AMD がイマイチメジャーになれないのは、代理店のASK税が高すぎるというのもあると思うんだよ…(涙)

DrawingSlate を出してるのは GTCO calcomp というメーカーなんでしょうか。A0 サイズのタブレットというのは…一体何に使うのか(汗)CAD 使ったほうがいいんじゃないかと思うけど、なにかしら需要あるのかしら。


1月4日(木)

野暮用で市役所に出かける。仕事始めの日だからか、結構人がいて賑やか。

まだアニメ始まらないなー。FT232H が秋月に入荷しないなー。というわけでちまちまとペンタブをいじくる。丸を描いて顔を描く。表情が描けないとやっぱ絵はつまらないので、表情をつけてみたりする。うひひひ。

メルヘン・メドヘンはぶるまアニメとな?しかし、カントク氏キャラデザの前期アニメがアレだったので思わず身構えてしまう。制作会社違うからそんな心配することはないか。

intuos2 のドライバ対応は win7 まで。シリアルポート接続の DrawingSlate2 の win8 対応に負けるだと…!(汗)がくり。


1月3日(水)

三が日も今日で終わり。日本酒と数の子でへろへろ酔っ払っていた日々ともお別れである。多分。

とりあえず押し入れからタブレットを引っ張り出してきた。ドライバーをサイトから落とそうとしたら見当たらなくて焦るが、旧製品ページにおいてあった。まぁ、intuos2 ってもう16年ほど前の製品だから仕方ないねぇと思いつつ、続いて SAI をインストール。ver2 はライセンスファイルが新しくなってるみたいなのでダウンロードし直す。これで一応絵を描く環境は整ったっぽい。
で、こーわくんのスライドを眺めたけど、モニタとタブレットはまっすぐ並べて置いたほうがいいのかと今更納得する。本当に今更だが、昔絵を描いていたときはタブレットはマウスのポジションだったのだ。早速ペンを握って丸かいたり線引っ張ったり。横線って意外と難しいと思いながら感触を味わってみたりした。
ネタをエディタでちまちま打ち込んでるのもまた楽し。それを絵にできるかどうかは、まぁ、さて。

宇宙よりも遠い場所。さっむ!寒さが身にしみるこの季節に南極物語とか体が震えてきそう(笑)でもロマンあふれる場所でちょっと楽しみ。タロージローの物語の映画を見に行ったのを思い出すわぁ(おっさん)
 

月額で課金されるなら、ネットの配信サービスより AT-X を受信したほうがいい…んですかね?AT-X をフルHD で受信しようと思うと別にアンテナが必要になるのがめんどくさいというかなんというか(汗)一本ごとに料金支払う形のほうがいいのかな。でもざっくり amazonビデオ見た感じ、アニメ劇場版のラインナップはしょんぼりな気がする…うーんむ。

ち○こ神社ならぬ金山神社、団体の女性参拝客が多いというのはびっくりですね…。そんなにアレな御神体を拝みたいのか!(笑)しょびっちの面々なら、おっぱいさん達に連れて行かれるさきっちょの図は楽しげですが、いざ目の前にして恥じらう姉ちゃんも悪くないと思うんだ。処女ビッチという名に恥じない展開を期待したいぞ。くっくっく…(笑)


1月2日(火)

お酒飲みつつダラダラと過ごす。しかし今年は魚介類も野菜も値段が上がってていろいろと大変だ。ダイコンとニンジンに苦労しないだけマシか。

神奈川の初詣というと、神社なら鎌倉の鶴岡八幡宮、寺なら川崎大師が一番人を集めそうですが、ちんこで有名な金山神社は…どうなんでしょう。男だけ、カップル、夫婦とかならノリで行けるけど、家族連れだと微妙な空気になりそうな予感(笑)しょびっちに出てくるような人たちなら喜んで行くよきっと!
一方、北海道にはおっぱい神社とかあるんですね。神様もいろいろで世の中侮れない(汗)大きいおっぱいを祀る神社はあっても、慎ましいちっぱいを祀る神社というのは聞いたことがないので、やはりちっぱい好きは人の道を外れた存在なのかもしれぬ…だが俺はこの道を突き進んでやるぜ!(ムッフー)


1月1日(月)

年末にタペストリー買い取りの見積もりを頼んだら、今日返事が返ってきた。三が日は音沙汰なしだろうと思ってたので驚き。正月くらい休んでくれていいのに(いや、おたく商売というのは正月はかき入れ時なのか。同人ショップは当然やってるだろうし)
ともあれ、それなら荷物を発送しなくてはならない。さすがに元旦は集荷してくれないだろーと思ってゆうぱっくのサイト開いたら受け付けてた。年賀状の配達とかあるのに郵便局も大変だなぁと思いつつ発送した。正月休めない業種も多いのね…

うーん。ぱっと思いつくところだと、川科さんとか元絵より慎ましげに描いてくれる方かなぁと思ったりするけど気のせいかもしれない。いや、十分控えめか?最近のキャラはよく知らない(汗)
WORKING のちっちゃくない先輩ととても平らな伊波のどちらで本を作ろうか迷った末、山田の本になるというのはおっぱい的にどうなんだろう…(笑)


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

という訳で、二年参りに行ってきた。

毎年行ってて感じるのは、二年参りに来る人の数が少しずつ減っていることだ。深夜から賽銭箱の前に集まるのは大体若者なので、これも少子化の影響なのか?と思ったりするけどまぁあんまり関係ないかもしれない。(社の中で祈祷してるのは大人の人達だ)あとは、少しずつ屋台の値段が上がってること。たこ焼き焼きそば等の粉物は600円、たい焼き大判焼きは130円、焼き鳥120円だった。銀だこが550円であることを考えるとちょっと冷静になってしまう価格だ。神社の近くにもコンビニが並ぶこのご時世、このままではレジ前のホットコーナーに敗退するんじゃないかなーと思うけどお祭り効果はやはり絶大なのかもしれない。そう、夏祭りに屋台で買食いしながら思わず手が触れたりしてちゅっちゅするというアニメのシーンが刷り込まれてるおたくには、眩しすぎて雰囲気に飲まれてしまう場所であるのだ(笑)

このはな綺譚の最終回をなんとなく思い浮かべながらお賽銭を投げ、おみくじを引いて帰ってきた。いい一年になりますように。