人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る フィギュア購入記録

11月30日(木)

一転して寒い。新聞を眺めると、11月は例年より寒かったと書いてあった。10月は雨ばかりだったし、そりゃ野菜も高くなるわけである。12月も寒い日が多くなりそうだ。霜が降りる前に育ってくれないかレタス…

しょびっち。ヒロインはおっぱい担当、デコメガネさんはおしり担当、とそういうわけか、くっくっく…!なにげに縞ぱんつなのがあざとい。ヒロインは白で、どっちがより媚びているのかなかなか難しいところだ(笑)
このはな綺譚。古事記の話が出てきたけど、鬼灯の冷徹と違って解説がないのでいまひとつピンとこないところが惜しい。

一通り OPLモジュールの配線図が完成したので、そういえば OPL ってクロックいくつで動かすのかと mame のソースを眺めて調べてみた。OPL、OPL2 のアーケードゲームで目についたの。

  • テラクレスタ、クレイジークライマー2 とかニチブツ = 4MHz
  • アテナ、怒とか SNK = 4MHz
  • アルゴスの戦士とか tecmo = 4MHz
  • 究極タイガー、達人とか東亜プラン = 3.5MHz
  • バブルボブルとかタイトー = 3MHz
  • チェルノブ、サイコニクスオスカーとかデコ = 3MHz

    という感じで、なんとなーくメーカーで(というか基盤の種類で)使用クロックが変わる感じだ。うーんむ。とりあえず 4MHz だけあればいいかな。
    東亜プランが 3.5MHz でちと惜しいが、東亜で一番好きな BGM はスラップファイト(PSG)なので諦めはつく。んがぐぐ。


    11月29日(水)

    暖かくて過ごしやすい。

    食戟のソーマ。展開が変わってもえりな様の出番が思ったより少なくてちょっとさみしい。しかし、このブロンズセイントでもなくゴールドセイントでもない、シルバーセイントのような存在感の薄い新キャラ(雑魚キャラ?)はなんだ(笑)
    ブラッククローバー。おおう、正義の展開は気持ちええのう。これでヒロインにもうちょっと色気があればなー。
    お酒は夫婦になってから。最近疲れが溜まっているが、ハグする相手がいないのでどうしたもんか。等身大フィギュアを買ってきてハグしてもイマイチ効果ない気がする…(笑)


    11月28日(火)

    通院したらなんだか疲れてしまった。診察の待ち時間に読書をたしなんだりとか、心に余裕のある人間ならいいんだけどな。身構えてしまうんである。薬局の待ち時間はラノベ読みつつ待ってるんだけど。

    ネト充のススメ。一気にリアルの話が進んだ。ラブコメ臭が強すぎてキムコが必要になりそう(笑)
    UQ HOLDER。くっくっく、俺は断然なまものを応援するぜ!ぱんつじゃなかったのは至極残念だが、スク水着用とかわかってんじゃん。和風メイドさんもかわええ。ロリBBAでは味わえないみずみずしさがそこにはあるー!(笑)Code:Realize を見ていたせいか、最後のは既視感が先に来てびっくり設定にならなかった…

    おっぱいさんだが、実に良いぱんつだ。ときめき度高いぞ。くっくっく…!
    ところで、twitter でいいねするとフォロワーに通知ばらまくのどうにかならんの。ブックマーク代わりに使ってるのでそういう余計なことはして欲しくないんだがなぁ。こいつエロい絵ばっかいいねしやがって!と思われそう(笑)手遅れ。


    11月27日(月)

    道路脇の楓が真っ赤。一通り OPL の配線図を書いてみた。あとは日を改めて見直すとしよう。

    うまるR。くっくっく、ヒカリ良いぞ。これから楽しくなっていきそうだな!海老名ちゃんが死んだ魚の眼になる機会も増えそう(笑)キリエのお風呂シーンが短すぎてちょっと泣く。
    アニメガタリズ。割りと現実味のある作画クオリティのわりに変な面白さがあるのが良い。
    妹さえいればいい。ラブコメな話だったけど相変わらず妹は蚊帳の外。
    クジラの子らは砂上に歌う。緊迫した展開。核心に迫ってきた感あるけど、さて。
    Code:Realize。こちらもまた、最終局面に入ってきたっぽい雰囲気。さてさて。


    11月26日(日)

    わりとあったかいが風が強い。外に出かけようと思うもくじける。あふん。
    やっとこさユニバーサル基板で OPL モジュール作る気が湧いてきたので配線図を書き始める。こういうのに向いた CAD ってないんかなーとか思いつつ、ペイント系ソフトでヘコヘコと描いてても出来ないわけではないのでまぁいいか、と思ったりする。結局一番めんどいのって部品の大きさがどれくらいで何 mil なのかって部分で、ドロー機能よりライブラリの方が重要な気がするしな…

    魔法使いの嫁。良い良い。犬っころが意外とかわいい。
    ブレンドS。ボクっ娘かと思ったらこの有様かよ。絶望したー!(涙)
    鬼灯の冷徹。キョンシーって、RagnarokOnline でぴょんぴょんしてる萌えキャラぐらいのイメージしか無かったけどちょっと賢くなった。
    宝石の国。少し雰囲気変わってきた。宝石から貴金属にクラスチェンジしたかもしれないっぽい主人公はどうなるのかしら。
     

    夢のあるガジェットだかこそ、クラウドファインディングでもお金が集まって企画が動き出すんでしょうけど、製造工程になると紙の上の話だけではなくなってくるので難しいんでしょうか、やっぱり。基盤を制作して部品を実装するだけなら個人業者相手にやってくれるところはあると思うんですが、液晶やら何やらをフラットケーブルで繋いで電池突っ込んでガワに収めてネジ締めて…とかなると人員(もしくは機械)と作業スペースが必要になってくるわけで…そういう工程を担当した経験のある人がいないと詰みますよね(汗)メンバーの中にメーカー出身者、工場関係者とかいなかったんじゃろうか。最初から大手メーカーに製造を丸投げするのを考えてたとしたらちょっと見通し甘すぎかなぁ。


    11月25日(土)

    xboxコントローラーが届いた。早速接続するも認識しない。なんでやねん、と思って調べるとドライバが入ってないっぽい。one コントローラーは、ドライバが標準で入ってる 360 コントローラーとは違うみたいだ。検索してここらを参考にしてドライバを入れる。DFU でないやつを入れたら問題なく動いた。DFU ってなんじゃろ。Device Firmware Update?
    ともあれ、2160円のコントローラーとしては悪くない感触だ。くっくっく…!

    キノの旅。一話まるごとキノの出番がない…。その代わり幼女が活躍したりしなかったりだが、ちょっと幼女過ぎて守備範囲外なのが惜しい。
    少女終末旅行。この二人って20歳以上なのか?まぁともかく、これが芳文社だったら勢いでちゅっちゅするのにのう(笑)
    いつだって僕らの恋は10センチだった。ラブコメ値がインフレを起こしてスカウターが壊れそう(笑)女の子のまつげがやたら長いのを見ると少女漫画原作なのか?これ。
     

    クラウドファインディングでの PC が失敗するというのは、無謀な値段設定というのも要因の一つなんでしょうか。ポータブルサイズの4K液晶で 64GB のSSD、という時点で2万5千円という設定は無理ありすぎ。量産効果も薄いだろうにのう。儲け薄くて、富士通とかの大手に話持っていっても断られるのは容易に想像がつく…家内制手工業でもしなければ無理っぽい(汗)

    ブルマ選手vsスパッツ選手の卓球勝負というのはコアですね(笑)でも、ぶるまーを発明したのはぶるまー夫人という話なので、きっとその血筋を受け継いでいる方に違いありません。平伏し、心して応援せねばならないでしょう。俺はスパッツよりぶるまーを選ぶぜ!


    11月24日(金)

    いい天気であったかい。今月は天気の日が多くて野菜も喜びそうなもんだけど、レタスがさっぱり育たない。あふん。
    steam がセール中か。どうしよう。いざ安くなってみると、どれを買えばいいのか悩んでしまう。Fallout4 の MOD で大型のものが予定されてたりするみたいで、ちょっと惹かれるな(でも英語だよな…)

    Just Because。今まではなんとなくすれ違うラブコメだったけど、ここに来てガチンコバトルになっていくのか。まぁ、後輩とちゅっちゅするルートも有りだと思うんだな。
    十二大戦。一話まるごと回想とはなー。引っ張るネタが尽きてきたのか、作画力が尽きてきたのか(汗)

    失敗しそうなクラウドファインディング、高性能ポータブルPCですか。blog を読むととりあえずいろいろ言い訳してる風なのはなんとなくわかる。そして、今月6日以来 2週間以上更新がなくて、これは絶望が止まらなくてどうしてくれよう(汗)
    Steam機もやってたりするんですね。steam os は一時期ニュースサイトでも取り上げられたけど、最近はさっぱり話を聞かないのでどんなもんなのか。ゲームプラットホームとしての存在感を全く感じない…それはもう、mac os 以下ではなかろうか。返金されるのであれば、コケたほうがいいプロジェクトな気がするよ(汗)


    11月23日(木)

    畑を見てくる。ダイコンの葉っぱがまだ立っていて、収穫にはちょっと早い。12月に入ってからという感じだ。10月の天候不順で野菜の生育が遅れた影響だろう。代わりにニンジンを抜いてくる。ニンジンは間引きが足りなかったのが失敗で、窮屈すぎて育ちが悪くなってるように見える。程よい生活空間が必要なのは、野菜も人間も同じなのね。

    しょびっち。おっぱいさんのキョトンとした目を見て、そういえば銀髪おっぱいさんってだがしかしにもいたな〜と思い出した。デコ委員長もいいキャラだけど、やっぱ姉ちゃんが出てこないと寂しいのう。
    このはな綺譚。AパートBパート、珍しくいい話コンボだった。その分顔芸が光った(笑)


    11月22日(水)

    夕方頃から降ってきた。降るとちと寒い。
    クリアしてるゲームをダラダラと遊ぶのやめてはんだ付けしようーと思うんだけどダラダラと遊ぶ。あふん。なにかきっかけが必要っぽい。

    食戟のソーマ。スッとする展開だけど、悪役の顔が面影もなくなってしまったのはどうなんだ(笑)イケメンが台無しだよ!えりな様がちょっと隙きを見せたりしていい感じ。

    うまるR、キリエちっこくていいですよね!ファミレスに入る機会があったらお子様ランチを頼んで欲しいぞ(笑)

    ふむむ。日本でも Makuake とかクラウドファインディングのサイトあるんですね。なんか変におしゃれでうさん臭さを感じてしまうのは俺だけか(汗)
    ポシャった場合に出資金が返ってくるかどうかとかはモノによるとな。それなら一応安心できるけど、サイトが保証してくれるのでなければ自己責任って感じっぽい?SNS とかで進捗が分かるような人だと安心できそうですね。
    スマホ向けキーボードとかもクラウドファインディングで作ってたりするのは面白いなぁ。発売日のびのびというのはちょっと冷や汗モノだけど60ドルならまぁ許せる、かも。
    # と考えつつ、フィギュアなんて半年近く延期するのもわりとあったりして、買う気満々で予約したけど延期してるうちに熱が冷めてしまうことも多々あったのを思い出した。やっぱ延期も度が過ぎると厳し目だなぁ…


    11月21日(火)

    まだこの寒さに慣れなくて布団から出るのがとても億劫だ。んー、そろそろダイコンが収穫できるかな。今週末辺りに引っこ抜いてみるか。

    ネト充のススメ。更に高まるラブコメ臭。ネトゲに夢見過ぎな感じが、結構悪くない。
    UQ HOLDER。謎が謎を呼び次回に続く。つかおっぱいさん、せっかくそんな短いスカートなんだからスパッツ履いてたら意味ないじゃん!ぱんつにしようよ(涙)

    amazon で PC用ゲームパッドを探してみる。プレステタイプの配置は慣れないので xboxタイプの配置のものを探すが、5800円ほどの純正品か、2500円ほどのサードパーティー製か、というところまでは絞れた。サードパーティー製がどんなものなのかが問題ね…。レビューも参考にするが、ヒューマンインタフェースデバイスは、最終的には自分で使ってみなければ分からないものである。
    純正360コントローラーを使ってきた身としては、純正だろうが所詮消耗品なので、安いに越したことはない。サードパーティー製を買ってみるなぁ。


    11月20日(月)

    めっちゃ寒い!

    うまるR。海老名ちゃんのおっぱいは相変わらず暴力的だ(笑)幼女のときはべつにおっぱいさんじゃなかったのに、時間というのは残酷なものよの。銀髪幼女(いや高校生か)は次回からが本番かな。活躍を楽しみにしてるぞ。くっくっく…!
    アニメガタリズ。アニメ制作あるある?セバスチャンがちょっと不憫に思えてきた(汗)
    妹さえいればいい。こっちも作家あるある…でも無いっぽい。アニメだとレールガンとかイマジンブレイカーとか言わないのね。つか、ボクっ娘がおっぱい盛られてるのが許せぬ(涙)
    クジラの子らは砂上に歌う。容赦ない展開。先行きがわからないな…。
    Code:Realize。始まりがさっぱり分からんと思ったら前回のEDの後に流れたやつの続きだった。今時のアニメはEDに入って終わったーと油断できないものが多いのう。
     

    この間発売されたミニノートは中華でしたか。クラウドファンディングで出したとのことだけど、好みが多様化する中、こういう仕組みって便利なのかな。お金出したけどポシャった〜とかいうのは無いのかしら。
    持ち歩きサイズということで頑丈さはある程度欲しいところだけど、華奢だとな。うーん、お値段との相談になるから仕方ないのか…。


    11月19日(日)

    最近は畑に出かけることが多いので、散歩に出かける習慣がなくなってしまった。天気いいし散歩行くかーと思うも、なんか寒いので家でゴロゴロしてしまう。あふん。

    魔法使いの嫁。目が離せない展開。ED でちょっぴり出てくるキャラはなんだろうと思ってたけど、なるほど。BD の CM を見ると 2クールやるみたい。
    ブレンドS。おっぱいさんにフラグ立ったような雰囲気。ツンデレ担当がツンデレらしく、妹担当が妹らしくしてるのって久しぶりな気がする。次回新キャラか〜。おっぱいは控えめでお願いします!
    鬼灯の冷徹。地獄でも巨乳派とちっぱい派の対立が…!米国ロボットの Atlas の技術をオリエント工業が導入すればいいのかしら(かしら?)
    宝石の国。BONZE が意外とおちゃめで笑った。
     

    NEC、富士通の PC は役所・法人が強かったとな。ホビー市場では馴染みがない割に強かったから、相当なもんだったんでしょうか。まぁ一括でドーンと納入できるので、法人が強いところが勝ち組なんですかね、どういう業種にしろ。SANYO が NEC から OEM 供給を受けてたっぽいというのは、意外というか納得というか。PC 事業をやってたというのは意外だけど、OEM でやってたというのはそりゃそうだよね、みたいな。
    リブレットみたいな両手持ちサイズのミニPC は、昔は日本のお家芸でしたけど今はもう無理でしょう…。半年くらい前に中華か台湾あたりが出してたような気がする。(というか今はスマホで事足りる時代か)

    ミニアニメでウルトラ怪獣擬人化計画ですか〜。1年くらい前だったか、いくつかフィギュアが出たのを思い出したけどまだ続いてたんですね(汗)個人的にはあまりピンと来ないけど、特撮好きにはウケてるんだろうか…。ガンダム娘とかなら分かるんだけどなー。(おっさんなので ZZ までに限る…)

    国産8/16ビットパソコン時代のメーカーの儲けっていうのは、どうなんでしょうね。出荷台数は少なくとも単価が高く、他の情報機器はワープロくらいしか無く、会社の規模もそれほど大きくなかった時代なので、周辺機器合わせてそれなりに儲かったんじゃないかと思いますわ。(というかパソコン以外に主たる事業分野を持ってなかったんだと思う)16ビット時代になると PC98 一強になって、国内市場を寡占した NEC はそりゃー言わずもがなだったでしょう。初代 pentium 搭載 PC98 が100万超えだったのはよく覚えているよ(汗)
    ソフトは、ゲームに関して言えば複雑化したおかげで、人員、機材、開発期間が増えてコストが高くなりすぎてしまったのが現状の問題でしょうか。ここらの辺のせいででっかいメーカーが身動き取れなくなってしまったから、インディーズが台頭してきたのでしょう、きっと。インディーズが頑張れば、ゲームソフトの先行きはそんなに心配しなくてもいいかも。きっと…(でもそうそう日本語化されない&永遠にアーリーアクセスという悪夢もまたよく見る光景だ)

    android に、かつてのエロゲーはじるすシリーズが移植されてるんですか?iOS にはぜってー移植できないラインナップ来たな(笑)もともとのメーカー ZERO はもう活動してないとな。潰れて権利売ったのかしら。


    11月18日(土)

    畑に出かけてニンジンを掘る。葉っぱがもっさもさなやつをいくつか抜いてみたが、なんというか…ごっついイモのような。逆三角形のスマートな形はどこへやら、脇から根っこが太く伸びていてひと目ではニンジンとは思えないシルエットだ。肥料が多くて成長が良すぎたのか収穫が遅かったのか。でも、軽く煮てみると柔らかく、甘みもあってなかなか美味しい。見た目は悪いので売り物にはならないが、自分で食べるには十分な出来栄えだ。
    まだ結構あるけど、ニンジンは土に埋めたまま冬が越せるそうなので、食べる時に抜いていくことにしよう。

    キノの旅。悪徳権力者がけちょんけちょんにされる話はスッとして良い良い。でも、キノはああいう峰不二子っぽいアダルトお姉さんにはなって欲しくないぞ。
    少女終末旅行。料理アニメは色々あるけど、これまた一風変わったサバイバル飯だ。Fallout だと、これを食うたびに放射能が蓄積していくんだきっと。(ラッドローチとか出ないだけマシ)
    妖狐×僕SS。ハッピーエンドなのは分かるけど、前回からの話の流れが分からない(汗)でも、ツンデレ成分多くて良さそうね。機会があったら全部見たいな…
     

    しょびっちの姉ちゃんは意外といい味出してきて嬉しい誤算なのですよ〜。序盤のなんちゃってビッチキャラより今の風味のほうが好きだ。もちろんおっぱいの願いは叶わないのが常であり、そこがまた良い…(笑)

    東芝の PC事業は ASUS へ売却とな。報道を否定してるけど、赤字部門だし、買い手がいれば売るんでしょうね、きっと。国内 PCメーカーも少なくなってしまいました…今や pana の let's note くらいですか。個人的には、国内メーカーで一番強かったのは NEC というイメージです。病院とか行くと NECのパソコンを使ってたるところが多かったりして、なんだかんだ言って98時代に築き上げたビジネス向けチャンネルは大きかったんじゃないかと想像。富士通もビジネス向けが強かったのかな?Spark の印象が強いところがおっさんっぽいぞ自分(笑)
    パソコンに限らず、国内電機メーカーがこうもガタガタになってしまうとは、自分が就職活動をしていた頃には夢にも思わなかった。今の理系ってどういうところが人気なんだろ。進んで IT土方になりたいと思う人はそんないないだろうし、バイオテクノロジーは事業化に成功してるのかしら。


    11月17日(金)

    長時間モニターを眺めていると頭痛が起きる。決まって右側が痛くなる。なんでかなーと思ってたんだけど、モニターの左側をずっと眺めているために、体の右側の目や首の筋肉ばかり使ってしまい、コリが溜まって頭痛が起きるのではないかとふと思いついた。改めて考えてみると、windows にしろなにがしかのゲームにしろ、左側に基本的な UI や情報が集まっている傾向がある。この推測は概ね的を得ているだろう。
    でも、じゃぁどうすればいいのかというとちと難しい。使い方を工夫する方向性もあるけど、こまめに休憩を取るようにするほうが現実的かなぁ。

    Just Because。一回休みで聖地巡礼特集。十二大戦。珍しく地味な展開。
    URAHARA。ちょっとびっくり急展開。とりあえず、パステルカラーなお菓子を食べてはいけないよ!という教訓を得た(違います)
     

    声優の鶴ひろみさんが亡くなられたんですね…。鮎川〜!(アムロっぽい声で)今にして思えば、まだろりこんでなかった若々しい頃の自分がときめいたキャラでありました。サックス吹くのはアニメオリジナルだっけか。自分の twitter だとガルフォースのルフィとか見かけるけど、俺的にはやはり鮎川だ。階段で麦わら帽子が飛んでくるのをひたすら待つんだよ…


    11月16日(木)

    雲が多くて、日がさしたり陰ったり。
    耳がなかなか良くならない。かさぶたができる→風呂に入るとふやける→水分を取ろうとしてティッシュを当てる→痛くなる、の繰り返し。下手にティッシュで拭いたりセずに放って置いたほうがいいか…

    しょびっち。姉ちゃんが度々ちっぱいを主張するようになってきた。いいキャラになってきたぞ(笑)中高生が喜びそうな下ネタが多くて、見てると若返った気分になる(多分気のせい)
    このはな綺譚。ちょっといい話担当と百合百合担当と分かれていて、わかりやすい親切な構成だ(笑)


    11月15日(水)

    11月に入って晴れの日も多くなっている。そろそろニンジンが収穫できるかな。

    食戟のソーマ。この赤髪さん、えりな様よりも圧倒的おっぱい力を持っていたのか…!(汗)悪役が実に良い悪役ヅラを晒してくれたところで次回に続く。けちょんけちょんにしてくれ!
    デレマス劇場。自称17歳は色々大変だという話だった。幸子のアピールポイントはちっぱいだと思うよ。くっくっく…!
    ブラッククローバー。ぱんつ絶対見せないガール出てきた。ツンデレさんってガード固いものよな(汗)

    久しぶりにドラセイのプレイ動画を眺めたり。やっぱ音楽ええのう。hoot + scci で聴くと、namco system2 は FM と PCM の音量バランスが取れてなくてニントモなんじゃよ。トホん。しかしこのプレイ動画、最終面の骸骨を実に簡単そうに避けててすげえな(ため息)
     

    ふむむ。AT-X は基本的に CM 無いんですね。やっぱいいなぁ。保存用にトランスコードする時、CM カットしなくて済むのはでかい気がする。(めんどくさがり)

    ケルナグール、遠藤さんの作品なんですね。イシターの復活で、バタリと倒れているところをブルークリスタルロッドで叩くとむくりと起き上がるのが印象的だった。DEAD END。
    # 久しぶりに見てみようと思って youtube 探したけど無かった。2コインクリアのプレイ動画は見つかるけど、ネタ的なものはウケないのかしら。


    11月14日(火)

    昼過ぎに雨。予想外の雨で濡れてしまって寒さが身にしみた。

    ネト充のすすめ。急速に高まるラブコメ臭。最初は萌え系寄りかと思ってたけど、これって女性視点の話なのかと今更思ってみたりした。Code:Realizeに近い立ち位置なんじゃろうか。
    UQ HOLDER。このぱんつにはオーラが無いよ(涙)やっぱアレか。おっぱいさんでないと本気で作画してくれないのかよなんてこった…!


    11月13日(月)

    夜になって急に雨が降った。
    PC に xbox360 のパッドをつなげて使っているが、そろそろダメそう。このコントローラーは使ってるとアナログスティック部がイカれて、きちんと中央に戻らなくなってしまうのだ。手を離してもキャラが動いてる状態。しゃあない、買うかーと amazon 眺めたら出品者からのものしかなく、めっちゃ値段高い。生産終了してしまったのだろう。では、と xbox one のコントローラーを見ると、これはこれでやっぱり高い。360 時代と比べると2000円くらい高くなってるんではなかろうか。コントローラーに6000円近く出すのは勇気が必要だ…(360 のやつより耐久性上がってればいいけど)

    うまるR。キリエが水泳得意なのはやっぱアレか。水の抵抗が少ないからだな(ひどい)えびなちゃんがなんとなくフラグを立てる一方で、キリエは麻雀の才能を垣間見せたりして(?)キリエの活躍が目立った話であった。
    アニメガタリズ。久しぶりのセバスチャンの本気は心地よい。謎の光うんぬんとか、メタなネタをやるあたりがわりと新鮮で楽しい。が、女性陣に謎の光が適応されるほどのサービスは無かった。なんてことだ…!(涙)
    クジラの子らは砂上に歌う。リコスがちょっと色気出してきた。妹さえいればいい。うーむ、ここまでやっておきながら妹はおまけで、作家あるある話が続くのか…
    Code:Realize。昔の小説のヒーローがずらりとイケメンだらけなアニメだけど、ネモ船長の扱いはひどいな(笑)
     

    AT-X が、放送ミスをしたり、かと思うと再放送してくれたりと視聴者に優しいのは、やっぱり有料だからでしょうか。CM があるのか無いのか知らないけど、地上波よりもスポンサー依存度が低いのは確かだと思うので、良くも悪くもフリーダムなんだと思います(笑)
    古いアニメを放送してくれるのはいいですね〜。でも下級生って…それはもう40台のおっさんしかわからない予感で、かなり上級者向けの予感だ!(笑)

    む。ケルナグールですか。ナムコとのことだけど聞いたこと無いな〜と思って検索かけたら、ファミコンソフトなんですね。動画をちら見したけど…ドラクエ風の画面で KARATEKA やるような、そんな風味?(汗)namcot じゃなくて namco なあたり、ファミコンソフトとしては後期のモノなのかしら。


    11月12日(日)

    久しぶりに散歩に出かける。森を歩いても虫の声はなく、鳥の鳴き声が少し響く程度で静かな季節だ。イチョウの木が紅葉せずに枯れていたりするのを見ると、先月雨が多くて変な天気だったのが原因かと首を傾げる。

    魔法使いの嫁。なんか目が離せないな。ティル・ナ・ノーグとかすごい久しぶりに聞いた。あれがやりたくて 98ユーザーの友人のところに通ったものよ(後に88でも出たけど)
    ブレンドS。おっぱいぼよんぼよん(汗)でも、海にはスク水で行きましょう!って言わなきゃ駄目だよね店長。
    鬼灯の冷徹。昔話も現代風にアレンジすると楽しいものね(笑)今回はちょっぴり仏教に詳しくなった…気がする。
    宝石の国。戦闘シーンがちょっと無双。ファイアボール。このお嬢様ボクっ娘だったのか。しかし、ちくわぶとかネタに使うと海外で放送した時に通じないんじゃないのか?

    妖狐×僕SS、そういえば全7話なので、ここでズバッと端折られてるんですね。ストーリーがよく分からないのはともかく、キャラの雰囲気変わってるのがピンとこないな…


    11月11日(土)

    耳せんを付けられずいまいち寝不足だが畑を見に行く。そろそろチョウチョもいなくなったようなので、ダイコンの虫よけ網を外す。意外なのは夏野菜であるピーマンがまだ実をつけていることだ。でも葉の色が悪くて息絶え絶えという感じで、収穫できるまでもつのかどうかちょっと微妙。

    キノの旅。終わりよければすべて良し…なのかな。しかし、この世界のバイクは妙に人生悟っているのう。代々受け継がれて100年200年動いてるんか。
    少女終末旅行。このアニメの一番の見所は、お風呂にバスクリンが入っていないことと言えるかもしれない(笑)それがエロす向上にあまり貢献していないのが惜しい…
    妖狐×僕SS。んーむ、急に別物のアニメになったような感じ。

    そろそろ久しぶりにはんだ付け作業でもしようかなー。


    11月10日(金)

    天気は穏やか。空気が乾燥してきて鼻がかさかさする。
    耳のお心遣い、ありがとうなのです〜。今はかさぶたができてるので、触らずに治るのを待ってる状態。耳せんを再び使うのはもうちっと我慢なんじゃよ…

    Just Because。ゴタゴタが主人公に飛び火してきた。後半はこのカミーユっぽい主人公のターンというわけか。いっそ後輩とちゅっちゅするというもありかと思うがいかに。
    十二大戦。うーむ、お姉さんもっと頑張るかと思ったんだけどな。やはり敗因はモノローグが多かったことか(笑)半分過ぎたし、このまま自己主張すると死ぬパターンで行くのかどうか。

    最近、艦これとアズールレーンの区別がつかなくなってきた(汗)


    11月9日(木)

    天気が続いて良い。でも日があっても夕方を待たずに早々に冷えるようになってきた。もう11月なんであるな。

    しょびっち。姉ちゃん、おっぱいのことになるとしょんぼりなのが良い(笑)金髪おっぱいさんはもさもさなのか…
    このはな綺譚。ピンク髪はエロいとか本当だな!まさかこのアニメでち○ことか言うと思わなかった(笑)

    100均の耳せんはヤバイですか(汗)今までも100均で買ってたんですが、今回買ったのははつけた次の日に痒くなって変な汁が出てきて…。食器類は100均で買わない(というか中国製を避ける)ようにしてたんですが、肌につけるものは油断してました。今度から気をつけよう。
    # つか、ダイソーってぱっと見で「produced for daiso japan」とか目立ったとこに書いて日本を意識させておきながら、隅っこに made in china とか書いてあってセコい。
    ドラッグストアとか行けばサイレンシアってのがあるんですね。イヤーウィスパーとおんなじところが出してるのか。100均と比べたら高いけどこのくらいなら十分許容範囲内。耳せんがないと寝不足気味になってしまうので明日買ってこよう…。
    ふむむ、今時の耳せんはドリルっぽい形状のもあるんですね。耳かきでもそういう形状を見かけるので、より耳にフィットした形状なんだろうか。

    Intel CPU + AMD GPU の石が出るというのは先日 web で見かけましたが、人材まで Intel が引っこ抜いたとな?うーむ、RYZEN で調子出てきたところでそれはちょっと良くない流れに感じますわ。エンジニアがごっそり引っこ抜かれたのでないなら大丈夫だとは思うけど、技術的な方向性を舵取りできる人間はまだいるのかしら。あんまり Intel ばかりに技術が集中して一強状態になってしまうのはつまらない。PC は駄目でもゲーム機市場は AMD が引っ張ってる今のバランスまで傾いてしまうとちょっと…


    11月8日(水)

    雨が降ったり風が強かったり。

    食戟のソーマ。えりな様のお風呂シーンより、アリスのサービスの方がときめくんだけどどうしてくれる!(笑)いや、ぴんくより白だろー。でも幼女のときからツンデレオーラを放つえりな様いい…
    ブラッククローバー。相変わらず主人公が脳筋で体育会系。でもちょっぴりいいとこ見せるようになってきた。

    100均で耳せん買ってきて使ったら、擦れたのかかぶれたのか、耳から変な汁が出てくるようになった。赤くない血というか。すごくケバい蛍光色してるのが原因な予感。100均って当たりハズレがあるのがニントモ。


    11月7日(火)

    そこそこの天気。ちょっと気力が安定しない。

    ネト充のすすめ。やっべ、このギルドマスター、ドSだ!(汗)ED もちょっぴり変わったりして芸が細かい。キャリアウーマンっぽくなった。
    UQ HOLDER。どっちもついてる、という方がエロ漫画的だけど、どっちもついてないという感じなのか。ところでこの場合おしっこはどこから出るの?(笑)実にいいおしりを見せてくれたりして、ちょっと微妙な気分である。メイドさんとのフラグは立たないのかなー。

    む。うまるR、公式サイトのキャラ紹介を見ると銀髪少女が増えてるとな。くっくっく、ちみっこくていいぞ!うまるとは別ベクトルでダラダラしてそうなのがちょっといい(笑)


    11月6日(月)

    天気の良い日が続く。野菜の育ちの挽回なるか。
    んー、テラクレスタ(US)を実チップで聴くために OPL モジュール欲しいな。ただ、このゲームのためだけに買うのはちとお高いので、ユニバーサル基板で手作りするかのう。(いや、自分で設計して発注したほうがそこそこ安くて早いのか?)

    うまるR。珍しくうまるがちょっと可愛い。これで8等身モードならいい雰囲気なのに…。上司もわりと可愛げな性格してて主人公ずるい。キリエは、おどおどしてるよりパワフルな方が好きだ。うまるとはまた違った別人格が良いね。
    アニメガタリズ。なんてことだ!コミケ会場ではセバスチャン召喚が使えないとは(汗)このところコミケネタはサークル売上を競うアニメが多い印象だったけど、久しぶりに参加者視点からのピュアな話であった。企業系がちょっと出てきたくらいで、エロ同人スペースが出てこなかったのは良心的配慮だろうか。登場人物高校生だしなー。
    妹さえいればいい。はよう妹出てこい!クジラの子らは砂上に歌う。なんか話が壮大になってきたな。
    Code:Realize。イケメンも時には弱さを見せる。これが誘い受けというやつか…!

    妖狐×僕SS。この間のおんぶおばけのシーンでぱんつ見えましたか!?見返してみたけどよくわからない。お、俺はまだ心眼が開けていないようだ…(涙)袴風スカートの脇から見えるガーター(?)は黒だけど、ぱんつは白なのかしら。だとするとそのアンバランスさがときめくわね。くっくっく…!


    11月5日(日)

    あったかい。畑に出かけて野菜の様子を見る。ニンジンは相変わらずもさもさと葉っぱが生えているが、少し掘ってみるとまだ根は細い。育ってるもので直径5センチくらいで色はニンジン色になってきている。ダイコンは土の上に根が出てきた。やはりまだこちらも細くて収穫にはまだかかりそう。レタスが…半分くらいは見込みがあるが、まだまだ育成不足で霜が降りるまでに収穫できるかどうか。もう半分くらいは育ちが悪くてダメそう。葉っぱモノを種から育てるのは難しいな…

    魔法使いの嫁。FRESH MEAT!!(汗)最後はちょっと救われてよかった。
    ブレンドS。お嬢様って、病気にかかるとかかりつけの医者が呼ばれ、枕元で脈を測り、そして静かに首を振る…とかそういうんじゃないの?(めぞん一刻でそんなシーンが)
    鬼灯の冷徹。面白おかしげな話を見つつ、なんとなく教養が増えた気がするのが心地よい感じ。
    宝石の国。このBONZE、シャウトで吹き飛ばすなど。奴はドラゴンボーンか!

    本は、流通を考えると売り手は電子書籍で売りたいですよねぇきっと。最初の商システム構築にはお金かかるだろうけど、インフラ+ソフトのパッケージで提供されてそうだし。買い手の方は人それぞれなんでしょうか。自分も紙で欲しい方で、置き場所にひいひい言ってる割には懲りずに紙で買います。コミケとか行ってる人はガジェットを駆使するスキルを持ってるものですが、イベントに足を運ぶということは意外と紙の本を好むのかな?と想像したり。まぁ、うまく使い分けてるのかな。商業コミックって、巻が進むと初期のほうが売ってなくて困ることも多くてなぁ…(これは同人誌の方がより顕著か)


    11月4日(土)

    あったかい天気で散歩にいいなーと思いつつも最近少々寝不足気味でゴロゴロする。ゴロゴロしてもあまり寝付けないのが困ったところ。

    キノの旅。なんとなくいい話。でもキノって男っ気がない(ついでに女っ気もない)ので恋愛の得手不得手はどうなのかしらね。たまにはちゅっちゅする話があってもいいのよ?
    少女終末旅行。こっちも短編集的な構成。箱庭サンドボックス系な妄想してたりして、まんま Fallout4 っぽいな!ED の入り方がなんかいい感じ。
    妖狐×僕SS。お風呂よりも最後のシーンのほうがメニアックすぎて頬が緩む(笑)メイドさんはおっぱい担当なのね。ちっぱい担当のメイドさん二号も追加してほしいのん…
    結城友奈2。うーむ、そろそろあとのない戦いが始まりそう。

    コミックはいつも honto で買ってるが、最近電子書籍の割引ばかりで紙の本の割り引きがないので、購入予定本が積み上がってきた。やっぱ今時は電子書籍で買うのが便利なんだろうけど、スマホもタブレットも持ってない俺は紙で欲しいのだ。もう割引しないとわかればそれはそれで買うんだけど、どうなんかのう。
     

    ふむむ。PLEX のチューナー、USB 外付けモデルもあるんですね。基板のレイアウトが違うっぽいのでさすがに全く同じものが入ってることはないと思いますけど、回路図レベルだと同じかも(笑)PCIe は 12V供給かな。USB 外付け製品は 15Vアダプタを使うっぽいのでそこらの辺が違うくらいか。


    11月3日(金)

    外に出ると日が照ってあったかい。なのでちまちまと原付きのオイル交換をする。自分で作業して少しでも節約するのだ。(そして浮いたお金でエロ漫画を買う)
    肩こりの薬を飲んでだいぶコリが和らいできた。頭痛の頻度も減り、血圧もいくらか下がった。PC に向かいっぱなしの生活は体によろしくない。

    JUST BECAUSE。しっとり青春ラブコメ。どうでもいいけど、昇降口のロッカーにすのこがないのが気になった。今どきの学校って無いん?
    十二大戦。うーんむ、モノローグが長かったり身上を語り始めたりすると死亡フラグを感じるなぁ。さてどうなるのか。

    艦これは同人誌買ってないしフィギュアはいくつか買ったけど全部売っちゃったしで、どっかの書き込みを読んだりイラストやtwitter漫画を眺めるくらいの距離感だけど、鎮守府目安箱が好きで読んでる。コミックも買った。静かに漂う狂気がいいんだ…(笑)
     

    先日の PLEX の PCIe チューナー、PCIe は電源だけとってチューナー機能は USB 接続なんですか?逆なら分かるけどなんだその仕様は(汗)
    USB 接続のチューナーはどうなんでしょう。BS導入以前に USB の地デジ1chチューナーを繋いで録画してましたが、その時は特に問題なかったです。現在はチューナーが足りなくならないよう保険として繋いでますが、出番がないのでチューナーが同時にいっぱい動いたときに取りこぼすかどうかはちと不明。チューナー数、OS 、ドライバにもよるだろうから環境による、としか言えないかも…


    11月2日(木)

    わりとあったかい。レタスがすくすくと育ってくれることを願おう。

    しょびっち。姉ちゃんにちょっとポイントを加算!良いぞ、ちっぱいさんはそうでなくては困る(笑)さきっちょもいいキャラだ。レギュラー化してほしいのう。
    このはな綺譚。お人形が動いて喋るとか、すげー羨ましいんだけどどうすればいいの?フィギュアを倉庫にしまっておけばいいの?(笑)あー、でもフィギュアは髪切れないし、ドールじゃないとあかんのか。

    PLEX って 4+4のチューナーとか出してるんですね。見るからに一つの基板に2つ載せましたという潔い設計が変態度高くて良いぞ(笑)USB ケーブルを繋げるのはなぜと思ったけど、カードリーダー用かな。PCIe スロットは、たくさん備えてるマザーは意外と少ないですよね。ローエンドだと PCIe が削られて PCI がついている。ハイエンドだと PCIe x16幅のスロットは多いけど、隙間が多くてスロット数は少ない。ミドルクラスのちょっと上あたりが PCIe x1 スロットが多い印象ですわ。x16 スロットもチューナーに使うなら micro ATX でも一応4枚挿せるのかな…


    11月1日(水)

    寒くなってきたせいか、血圧が高めになってきたので通院して薬をもらってきた。肩こりの薬も合わせて処方してもらう。

    デレマス劇場。自称17歳はいろいろと厳しいな!この人の描く菜々が好き。
    食戟のソーマ。すごくバトル漫画っぽい展開になってきた。本当に料理アニメなんだろうかこれは(笑)この感じだとえりな様の出番が増えそうでそこらの辺楽しみだ。
    ブラッククローバー。努力と根性と脳筋のストーリーは続く。

    さて…そろそろ広くなった画面を活かして、VS2015 でちまちまプログラムしてみるか。ちと確認したいコードもあるし。