人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る フィギュア購入記録

1月31日(火)

昨日とはうって変わって寒い一日。そのせいか体が重い。

ガヴリールドロップアウト。紙切れをポケットに入れる時に脇腹をチラ見せするというこだわりを持ちながら、なぜぱんつ履いてないシチュエーションを膨らまさないのだ。納得行かねー!(涙)
信長の忍び。ひたすら脇役のスケゾウがいい仕事した!

キットのはんだ付けをする。久しぶりだと部品やらなんやらが細かくて苦労する。老眼なのかのう。


1月30日(月)

暖かいというよりも暑い。体調崩すからこういう極端なのは勘弁して欲しいところ。

にゃんこデイズ。脇の下くすぐられて瞳がハートマークになってるにゃんこは、発情してるのかこれ(笑)それはそうと、このアニメ見てるとなんとなく痕の楓を思い出すのは多分俺がおっさんだからだろう(あふん)
あいまいみー。本編よりも、ED の声優イレブンが気になる…(笑)

フィギュアをあれこれとお片付け。結構減らした。見積り依頼を出したが、さてどの程度になるか。
なんとなくホビーサイトで最近出たフィギュアの写真を眺める。ネプテューヌシリーズのキャラって、変身する度におっぱい大きくなるよな…。私は変身をあと2回も残しているのよ、その意味がわかる?とか言いそうで怖い(笑)怖いよー


1月29日(日)

散歩に出かける。あったかいせいか、公園にもちょこちょこと人が。

亜人ちゃんは語りたい。なんか妙にサキュバスさんの自己主張が激しい。おっぱいか。やはりおっぱいなのかー!(汗)
風夏。修羅場突入かと思ったら、それとなく解決し、安心したとたん、次回何やらまたありそうな。さすがアイドル、おとなしい顔してアグレッシブだなこの幼馴染。

FPGA。コンフィグROM への書き込み方法を調べたり、sdramコントローラーを調整したり。FPGA って CPLD と違って不揮発性メモリ内蔵して無くてめんどいのね。
 

まじもじるるも、中学生編は3部でしたか〜。んーむ、2部は重いとのことだけど、あの可愛らしいキャラでそれはどうかなぁ。個人的にはちょっと手を出しにくいかも。BD の初動も少ないとなると、2期は難しそうね…。
どうでもいいけど、なんとなーく、りりかSOS とか思い出したりした。ゲームなら葉鍵全盛期か。この手のものって作品の内容よりもその作品に触れた歳でインパクトの度合いが変わる気がする。

VR は、下着のありなしが手を伝わって感じられたり、すっぽり手に収まるちっぱいの感触から、手のひらからこぼれんばかりにもにょもにょしてるおっぱいの感じを再現する必要を考えると(どう考えても必須である)極めて難易度の高い技術なのですよ!さらに難度が上がると、つるつるとふさふさの手触りの再現が待ち構え、それに加えて変態度が上がると、TS マニアのために巨乳女体化の手応えまで実装せねばならないという…。これはもう、Hentai 大国日本の責務と言えましょう(笑)
しかし、偉大な研究には犠牲(?)がつきもので、実装すべきちっぱいの感触データをどのようにして得るのかという難題が立ちはだかる。負けるな日本!AI だけでは実用化が不可能に近い技術の一つは人体モデルの再現だ!(と思う)

んー。PC 機器はストレージ中心に価格上昇が止まりませんか。これから米大統領が本格的に始動して、100日くらい経った頃には今の円安基調がどうなるのかわからない気がするので、為替による価格上昇は中期的にはまだわからないと思うんですが、フラッシュを使う SSD は東芝が危ういので目が離せないですね。
いまや SSD は TLC が中心ですか…。まぁそれでも制御技術等で寿命が極力縮まないようになればいいんだけど。


1月28日(土)

あったか。

幼女戦記。なるほど…幼女の当面の政敵は参謀長なのか?でも、葉巻をスパーと吸ってる幼女はあんまり見とうないわ(笑)中身おっさんと言えども。
クズの本懐。人間関係がひたすらぐっちょんぐっちょんになっていく有様に、普段見てるアニメとは違う雰囲気を感じる。ドラマっぽいのかレディコミっぽいのか。

Qsys で悪戦苦闘する。が、分からないなりに分かってきた。これ、基本的にソフトマクロ CPU を使った開発向けだわ。アルテラ独自バスで CPU とペリフェラルを繋いで使うのが念頭にあるっぽい。CPU 無しの設計に使えないことは無さそうだけど、バスを揃えないといけないので、小規模回路には向かないな…。うむ、なるほど。自作の SDRAM コントローラーをベースに作ろう。
と結論が出たところで疲れたので、フィギュアを整理し始めた。もうちょっと余裕のある展示をしたい気分なのだ。
 

amazon とか眺めると、クール教信者さんはいろいろと描いてるっぽいですよね。連載中なのがいくつなのかは知らないけど。小森さん〜、おじょじょじょ、さび抜き〜あたりを読みましたわ。
まじもじるるも、アニメではわりとサービス精神豊かだった(笑)ように記憶しているけど、重いシーンありますか…。うーん、2期(?)のサブタイトル「放課後の魔法中学生」とか、もうピンク色のイメージしか沸かないのに(笑)

VR、力覚の提示にもブレークスルーが必要だと思いますが、触覚もまた負けず劣らず大変だと思うのです。FPS でパンチして殴った時と、ギャルゲーのラッキースケベシーンでおっぱい揉んだ時とでは、望む感触がぜんぜん違うよ!(笑)
ぱんつの上から触った時と、履いてないところを触ったときの区別も付く必要があるだろう。VR とは、突き詰めるとなんと業の深い技術の塊になるのやら。くっくっく…!


1月27日(金)

暖かいのはいいけど豪風で砂が目に入って痛い。
chrome をアップデートしたらエラーが出て、デフォルトのフォントがメイリオに変更されていた。サイトの見た目が変わってびっくりしたわ。MSPゴシックに直す。一体何をやらかそうとしてるんだ chrome…。

政宗くんのリベンジ。なんちゃってたくあん眉毛の娘の黒さが際立ってきた…!で、これはさらに対お嬢兵器投入ってことなんだろうか。
セイレン。基本女の子に流されつつも、押さえるところは押さえるギャルゲー主人公の鏡だ。でも5年後ってのは気が長すぎじゃありませんこと?まぁ、見た目ほとんど変化ないのは救済措置と見た。
うらら迷路帖。エビ反るコンさんいいね。アホの子は実にいいね!(笑)でもね、ぱんつはそういうのじゃなくてですね…ツインテさんを見習って欲しいぞ。でもツインテさんは下着は白にして下さい(涙)

FPGA をいじるか〜、と Quartus を起動。IP を扱う Qsys を立ち上げようとすると、エラーが出て立ち上がらない。おかしいなーと思って再インストールしたり web で検索してみたりしたけど駄目。ぐぬぬーと唸りつつエラーの詳細を見ると、java が何らかの DLL 上でエラーを出してるっぽい。見慣れない DLL だったので C ドライブを検索することしばし。それは NVIDIA の 3Dドライバーであった。ドライバをアンインストールしたら無事動いた。なにこれ NVIDIA なめんな!(涙)

ここで力尽きたので quartus いじるのはまた今度。


1月26日(木)

ちょっとあったかい。けどなんだか頭痛い。

小林さんちのメイドラゴン。ケツァルコアトルとか懐かしー。NetHack 思い出した。それにしても、お風呂シーンを突っ込んでおきながら、いざ幼女というところでカットされてしまうのは、やっぱ今時の世の中厳し目だから?(汗)おっぱいさんは自己主張激しいのにのう。
このすば。メイドラゴンと続けてみると、OP がなんとなくシンクロしてる気がする。ちょっといい感じのアクアと、久しぶりのぱんつスティールの作画が頑張っててよかった。願わくば、めぐみんがぶっ倒れるシーンでぱんつ見せて下さい。脱いだ白ぱんつより、履いてる黒ぱんつ…!(とても悩む)
ピアシェ、いいね。one room、あまりに鉄板過ぎて、もうちょっと変化球があってもいいような。


1月25日(水)

いまいち気力がわかないのは寒さのせいだな、と言い訳してのらりくらりする。

南鎌倉高校女子自転車部。タイトル通りの活動が始まりそう。それにしてもこのアニメにはちっぱい担当がいなくて悲しい。
けものフレンズ。メカや動物園のおねえさんおにいさんがうんちく垂れるのが楽しい。おしりぷりぷりなかわうそさんとお別れしてしまって寂しいよ!

んー、ゲーム界隈での VR はどうなんでしょう。やっぱりエロが強いなーというのが今のところの印象だけど(笑)SAO のアスナを引っ張り出してきたりとか、徐々に一般向けも視野に入ってきているのかもですね。
個人的には、4K 環境を導入するよりは VR 環境を導入するほうに興味があるけど、VR 装置のどれが主流になる(なっている)のかよく分からないのと、眼鏡と相性が悪そうなのと、トラッキング用に空間を用意してカメラを配置する余裕が無いのが手を出せない理由かしら。時間が解決してくれそうな問題も多いけど、最後の問題点はどうにもならない気がする…。まぁ、ヘッドトラッキングだけでもスカートを覗いてぱんつを堪能するのは可能だよね(笑)
# でも、床に這いつくばってこそ味わえる背徳感もあると思うんだ!

触れる VR はまだ10年以上先の話じゃないかなぁ。力覚を返すのは大変だと思うのですよ。コンピューティングではなくメカの問題になるので、別業種の開発者が必要な予感。


1月24日(火)

今日は通院。年が明けてから一段落した時期なので、空いていて楽。

ガヴリールドロップアウト。聖なる光がとても無双い!BD で消えたらいいのにな(笑)それはそうとして、一連の流れを見るとアレか。天使の服の下はぱんつ履いてないのか。みんな履いてないのか。うーむ、天に召されたいのう!(笑)

虎の特典付きはプラス2千円とな。うーんむ、特典ありなしが選べるならいいけど…。個人的にはいい絵柄のタペストリーとかなら歓迎だけど、タオルは厳し目かも。ぐぬぬ〜


1月23日(月)

さっむ。
月曜日。録画してあるアニメがあいまいみーくらいしかない。なにか新しく見ようか。リトルウィッチアカデミアあたりかなー、エルドライブはシュールなキャラがいて気になるな〜とか思いつつ、マイコンいじったりゲームやったりして過ごす。

む、猫も散歩に連れていかれたりしますか。でも、リードでつながれて歩く姿が想像できないですよ(汗)全く動かないか、好き勝手行こうとするかどちらかな気がする。どうでもいいけど、たまーに犬を抱えて散歩してるおばちゃんを見かけたりして、なんかこう、何とも言えない気持ちで眺めたりもします。なんだあれは。
にゃんこデイズの新キャラは、あれだ。お嬢様はおっぱいさんの法則…!(涙)

虎の同人誌通販、今時は特典なんて付くんですね。もっぱら、ゲームやコミック等商業作品の販促のためだと思ってたけど、同人作品にも付く時代になったとは…。それだけショップ間の競争が激しくなってるんでしょうか。専売をウリにするのも多くなった気がするし。でも、B3 のタオルとか付けて儲け出るのかな。多く作れば単価50円位にはなるのかしら。


1月22日(日)

出かけようと思いつつ、なんか疲れが取れないのでゴロゴロと。

亜人ちゃんは語りたい。くっ、なんておっぱいだ!(汗)んー、催淫されるならバンパイアちゃんに俺はお願いしたい!ちゅーして〜
風夏。いいおしりだ!でもって次回から三角関係に突入するのん?展開早いな。
にゃんこデイズ。ねこって散歩に連れて行くものなんじゃろうか。自分が散歩してても犬にしか出会わないなー。猫は勝手気ままに日向ぼっこしてる感じ。

マイコンのプログラミングは目処が付いてきた。release ビルドしたら GPIO の出力が早すぎて、ライトイネーブル信号の出力時間を伸ばさないといけないという課題があるが、まぁ GPIO 出力命令を並べればそこらの辺は多分調整できるだろう。
そろそろ FPGA の方に手を付けるか〜。quartusII の使い方を勉強せんとなぁ。IP の接続がよくわからんのじゃよ。自作の SDRAM コントローラー使ってもいいんだけど。


1月21日(土)

散歩に出かける。それなりにあったかい。風がなければ。

幼女戦記。うむ…結構面白い。これで中の人がおっさんでなければなぁ(涙)しかもこのおっさん、めっちゃ社畜だし。まぁ、この先敗戦が濃厚になっていけば、寄らば大樹の陰を目指すために奮戦したりして、そんな滑稽な様子を楽しむストーリーっぽい気もするけど。
クズの本懐。さらにややこしい人間関係に…(汗)どうでもいいけど、ドラマでも同時展開してるのね。そっちの録画はしないように設定を直した。テレビ局の思惑が良くわからないな。
ぼのぼの。癒やされる。そして何気に深い。

先日の続き。マイコンの GPIO 出力をロジアナで見る。ふむ、ぱっと見た感じで受信と出力は問題なく出来ているようだ。でも、マイコンの処理時間に余裕があるので、ならばいっそ USB のハイスピードで転送するかーと考える。試しにコードを書いてみようと思って cubeMX をいじるも 480Mbps が選択できない。おかしいな〜と思ってマニュアルを読むと、ハイスピード用の PHY は内蔵されておらず、外付けしなければならないようだ。
これは手軽に試すには面倒くさすぎる。ハイスピード PHY はみんな面実装を前提としたパッケージ(QFNとかBGAとか)だし、インターフェイスは 8ビット 60MHz。ぐぬぬぬ…!


1月20日(金)

さっむ。血圧上がるわ。

政宗くんのリベンジ。なんかハーレム化しそうな予感がうっすらと…。それはそれとして、ヒロインは程よくちっぱいでええね。黒いというかツンデレというか、まだ掴み所がない感じだけど。
セイレン。はーい、那珂ちゃんだよ〜と言い出しそうだと先週は思ったものだが今週はそうでもなし。馴染んできたのかも。そして、主人公が背徳感を感じるポイントがマニアックで笑う(笑)こいつ高校生のくせにレベル高いな!変に詩的だったり、パレオを持ち上げるたくましさといい…。
うらら迷路帖。絶望した!先週かわええな〜と思っていたねこっぽい(きつねっぽい?)娘がとてもおっぱいさんで絶望した〜(涙)

昨日の続きでマイコン側をデバッガで追う。割り込みがかかるまでに受信できる最大バイト数は 64 のようだ。この数字はミドルウェアのマニュアルに typical として書かれてる値でいじることも可能だが、まぁこの値でいいのだろう。FIFO のサイズも調べてないし。で、これに合わせて処理を書き換えたら 16MB の転送時間が26秒になった。ここらの辺は問題無さそう。次は正しく受信できているか、そして GPIO に出力できているかを調べないと。ロジアナの出番であるな。

それはそうと、開発環境をアップデートしたらコンパイルできなくなって焦った。OpenSTM32 のフォーラムを覗くと同様の報告が。解決方法もあった。安堵。


1月19日(木)

エアコン使いたい欲求をなんとか抑える。

メイドラゴン。幼女いい!トールのおっぱいを相殺することでなかなか良い具合になりそうだ。ただこの幼女、あれだけのエネルギーを家庭用コンセントから充電するとかどうなの。小林さんちの電気代がとても恐ろしいことに!(汗)ドラえもんみたいに核融合炉内蔵した方がいい予感。
このすば。相変わらず作画はいまいちなのにこの楽しさは何だ(笑)めぐみんとお風呂いいね。1期のダグネスとの話みたいにもう一歩踏み込んだ展開が欲しかったのう!

PC からマイコンに USB CDC で1バイトずつ送信すると、めっちゃ時間かかって涙出てきた。1KB 送信するのに1秒くらいかかる。ボーレートがいくつとか関係ない遅さ。シリアル通信もUSBもプロトコル知らんけど、オーバーヘッドがでかそうだ。
うーんむ。scci は1バイトごとに ADPCM 書き込みしようとするんだけど、それに合わせた処理は効率悪そうだ。試しに 16MB を一括送信してみたら 25秒位かかった。5Mbps くらい出てる計算になる。こっちの方が良さそう。ただ、もちろんマイコンには 16MB の受信バッファがあるわけもなく、この時マイコン側でどう処理されてるのかを見なければいけない。まぁ、適切な処理を実装しても1バイトごと送信するよりは早いだろう。


1月18日(水)

寒い。なので厚着をすると汗をかく。その汗が乾いて寒い。冬のこの冷や汗っぽい寒さは嫌いだ。

南鎌倉高校女子自転車部。スカート姿で自転車に乗るも、もれなくタイツを履いているという鉄壁さ。タイツマニアにはきっとたまらない(笑)
けものフレンズ。やっべ。かわうそさんのおしりがぷりぷりしていてとても良いぞ!お股もなかなかのきわどさ。MMD アニメだからといって油断していた己を恥じるばかりである。3Dモデル嘘付かない!
ピアシェ。テンポ良くなって楽しげ。いい感触だ。one room。徹底したギャルゲー感がちょっと恥ずかしい(汗)既にフラグが立った状態から始まっているのが、コンソールゲーというよりもソシャゲ風味。


1月17日(火)

寒い。寒いけど頑張ってゲームする!

ガヴリールドロップアウト。凄い、凄いよ委員長!次回からツッコミ役はヴィーネから委員長に変更だ(笑)んー、1回目のようなぱんつ無双がなかったのは残念。
信長の忍び。相変わらずツンデレは料理下手という鉄板なオチでとても良い(笑)


1月16日(月)

相変わらず寒い。

セイレン1、2話を見る。くっ、なんという強烈なギャルゲー臭!(笑)優柔不断で妄想癖があるけど、ここぞというときにはバシッとフラグを立てる心地よさ。キャラデザがなんとなくアマガミっぽいなーと思って調べたら、アマガミの後の話なのか。納得のストーリーである。これは見よう。
風夏1、2話。まずはぱんつで視聴者の心を掴みに行くその姿勢に感動した(笑)くっくっく、分かっておるのう!でもこれ、この後修羅場と化すの?white album みたいな。(ゲームやったこと無いけど)

終始ほわほわした感じになりそうなセイレン。三角関係でゴタゴタしそうな風夏。(セイレン+クズの本懐)/2=風夏、みたいな関係式かなぁ。


1月15日(日)

さっむ。布団から出られない。

亜人ちゃんは語りたい。そうか…頭はデートしつつも体はそんなことをしているという特殊プレイか〜。これは一部の人にとても受けるかもしれない!(笑)
クズの本懐。NTR系エロ漫画と間違えそうなストーリー。どっちに転ぶにせよ酸っぱいラブストーリー展開だわ。こういうのもたまにはいいかも。
にゃんこデイズ。猫を飼ったことのない俺には分からないが、リアル猫もこういうことしそうなイメージがある。ほんわか。

久しぶりに amazon で買い物をしようとしたら、ペイジーによる銀行振込の支払いができなくなってて困った。この寒い中コンビニ行くのやだなー。キャンセルしてデビットカードで支払い直すのも時間かかってやだなーとか悩んでしまってぐぬぬ。
銀行振込派の俺としては不便だけど、不正取引が起きたというのであれば仕方がない。原因は何だろ。ウイルスのたぐいかアカウント乗っ取りとかなのか。なんにせよ、うまい対策が行われるといいけど。


1月14日(土)

昼になっても寒い。散歩に行く気力が萎えたので、着込んで原付き乗って近所に買い物へ。珍しくリアル店舗で漫画買ってきた。

幼女戦記。幼女に中の人がいるだなんて聞きとうなかった…(涙)
けものフレンズ。ほんわかしてて、ぽけーっと眺めるにはちょうどいい MMD アニメ。

んー。あとは、セイレーン、風香、リトルウィッチアカデミア、クズの本懐あたりから何か見ようかしら。


1月13日(金)

朝がめっちゃ寒い。

政宗くんのリベンジ。くっ!この女、ぱんつ見せるのも計算ずくでやってるのか。そんなことではぱんつの価値がダダ下がりだぜ!(笑)
うらら迷路帖。両手広げてくるくるまわる娘が可愛げでお気に入りだぞ。今回は腕で隠れて見えなかったが、次回占いする時はおっぱいサイズ判定シーンをよろしく!(笑)なんかみんなおっぱい大きそうでなぁ…

む。ニコニコ静画の漫画ですか。ゆるキャン△&へやキャン△…って、微妙に読み方がわからない(汗)この週末に読んでみようと思いますわ〜。
最近漫画に飢えてるのでこういう情報は嬉しげです。このサイトの左側のリンクをたどるとめっちゃたくさん漫画が見れるっぽいけど、あまりにも選択肢が多いと困ってしまうのだ。アニメでも録画したもの全部は見きれてないのに…。自分好みの作品を見つけるのって、楽しいけど大変よね。


1月12日(木)

晴れても風が冷たい。
なんとなく気力が戻ってきた感じがするのでマイコンいじる。PC とマイコンを前もって USB で繋いでおいてマイコンの電源を入れると認識しないんだよなーと思って検索してみたら原因が分かった。なるほどね。
stm32 の cubeMX で生成した雛形は初期化時点でプルアップするようになっているので、プルアップ前にざっくり 500ms のウェイトを入れてみた。これでとりあえず問題解決。いじるのが楽になった。

小林さんちのメイドラゴン。京アニ製作なのか。びっくりした。なにはともあれ凄いおっぱいだ(汗)ただ、この方の漫画って、ほんわかした流れの中、急に生々しく重い話を挟んだりするのが個人的に合わないんだよなぁ。どうかしらね。
このすば。2期になってもアクア様の脳みそはあったかくて実に心地よいな!(笑)はいてない度もなかなか。メンバーのクズさも相変わらずで面白いんだけど、願わくばもうちょいちっぱい指数を上げて欲しいところ。めぐみん以外おっぱいさんだらけなのじゃよー(涙)

www.working。後日談は村主&足立の話が多いというのはなんか面白そう。村主はあのメンツの中で一番わからないキャラなので、もうちょっと眺めていたい気持ちがあるのです。しかもちっぱいコンプレックス持ちだと!?うむ、メインヒロインへの昇格を認めよう!(笑)


1月11日(水)

まだなんとなく気分低調気味。

南鎌倉高校女子自転車部。前期のアニメを思い出さずにはいられない(汗)鎌倉というのがちょっとオシャレお金持ち風な印象。クレジットに鎌倉市や江ノ電が名を連ねてることからして、当たれば聖地巡礼でウハウハってな感じなのかしら。
one room。タイトルはスマホあたりで出てるホラーゲームっぽいけど、内容はギャルゲーね。
ピアシェ。ショタ受けを狙ってる気がする…!(笑)


1月10日(月)

気力がわかなくてぐーたら。
ごろごろしつつも USB CDC のテストコードをちまっと書いてみる。とりあえずデータ受信できた。次はフロー制御か。

ガヴリールドロップアウト。何気にぱんつ度高いな!サターニャに縞ぱんつを履かせたのは正直驚いた。なんとなく黒ぱんつかと思ってたので嬉しい誤算である。舞い降りたぱんつを拝んだりとか、そのぱんつへのこだわりに期待したいところ。
あいまいみー。さて、今回のちょぽら…なんとかさんのアニメはどうかな。とりあえずはよくわからなかった。いつも通り!(笑)
信長の忍び。ボケ担当の秀吉がこんなに立派になって…(るるる〜)

む。www.working はまだアニメ化してない話が残ってますか。でも、最終回でみんなくっついちゃったし、2期をやったらひたすらちゅっちゅする展開になるのか…。それはそれでいいかもしれないけど、うまく噛み合わない人間関係が working の醍醐味な気がするので、ちょっと微妙かも。ヴァレンティヌスのお店とちっちゃくない先輩のお店の交流とかは面白そうだけど、収拾つくのかしら(笑)
山田は、あれ、本名はなんなんでしょう。結局山田なのん?


1月8日(日)

マジ寒い。あまりの寒さに気力がわかない。布団の中でぬくぬくしていたい。
とりあえずぼちぼちソースを追っかけ始める。USB CDC でデータを受信したとき、割り込みから始まり6回だかそこら関数コールした後にやっと HAL driver に行き着くのが効率悪そうに思えてならない。なにせコードの置き場所がフラッシュだからねぇ…。でもそこらの辺の仕組みをごそっと作り直す度胸は全くない。あふん(涙)

亜人ちゃんは語りたい。なかなかいい感じだ!ただ、ヴァンパイアちゃんのおっぱいは少々盛り過ぎなのではないかと一言注意したいところではある(笑)で、アニメを見た勢いでコミックを全部読み直してしまった。放送が始まったばかりなのにこれからの展開を復習してしまったのは不覚だが、アニメならではの展開を期待しよう。ってか、アニメだとデュラハンが生々しいな〜。
にゃんこデイズ。話が始まったと思ったら終わっていた…(汗)

あにトレの BD は湯気解除、薄着化等々ですか。なかなかサービス良さそう。お値段的にもお手頃なので興味が湧くけど、ちっぱい・おっぱい比がなぁ…後者に偏り気味なのが惜しい。BD 解禁サービスもきっとおっぱい優先なんだよ!(涙)

とらのあなの通販、ここ数年同人誌から離れていて使い勝手とかわからないですけど、作者、サークルで検索できないですか?試しに藤坂リリックさんを検索してみたらヒットしたけど…。売り切れてたりするとヒットしないのかな。この方の商業誌は買ってるですよ(笑)上田祐さんは買ったり買わなかったり。同人ではショタジャンルなのか。
最近買った LO だと、ポンスケさんがいい感じ。上述のお二方よりもデフォルメ度が低い作家さんかしら。


1月7日(土)

散歩に出かける。日は出ていても寒く、森の日陰を歩くと霜柱がサクサク言う。明日はもっと寒いんか…

マイコンのマニュアルを眺める。USB 関係のレジスタはよくわからんものばかりで困る(汗)幸い、ミドルウェアが付いてるのでそれの使い方がわかればなんとかなるだろう。ちまちまとテストコードを積み重ねていく作業になるかな。

幼女戦記。幼女こええ〜!てか、前期のイゼッタもそうだったけど、ドイツ…っぽい国というのは何でもありだな!(笑)科学力だけでなくオカルトも世界一だというのか。
ぼのぼの。4クール目突入。一年間放送するんかな。のんびり見れるアニメなので良きかな。
あとはスクールガールストライカーズを飛ばし飛ばし眺めてみた。とりあえずシャワーシーンから入るところが実にわかりやすくて良い(笑)でも変身シーンは手抜きすぎ。今期はチェンクロもあるし、ソシャゲがアニメ化するのも当たり前になったなぁ。一昔前はエロゲーがその位置にあったのだけど。
 

秋葉は HDD の価格上昇中ですか〜。うーんむ、今のところ PC パーツにそれほど欲しいものはないので様子見ですが、steam で売ってる Wallpaper Engine というのがちょっと気になるかも。いい感じの壁紙が出てきたら GPU を買い替えて使ってみたいなーとかそんな気分。まぁ、現在はアーリーアクセスでいつ出来上がるのかわからないし、数日で飽きるかもしれないアプリなので難しいところ。

生徒会役員共原作は、その80%が下ネタとな?実に良いぞ(笑)気になったので amazon で眺めてみたんだけど、これ毎巻 OAD 付いてるのか。くっ…欲しくなってきたけどどうしよう(汗)

あにトレの BD は無修正版と CM 打ってますか。amazon だとディレクターズカット版っていう表現ですけど、どこらの辺が変わるのか興味わきますな!元からそんなに修正入ってなかったように思うので、どんなものなのか。おっぱいが 60fps で揺れるようになるとか(汗)ちっぱいさんはこういうところに伸びしろ(?)が無いのが厳しい…


1月6日(金)

今日もさむい。正月ごろごろしていたせいで体重増えた。あふん(汗)

政宗くんのリベンジ。一番最初に感じたのは、主人公の友人は、これ男なの?ということであった。実は女の子〜とかいう鉄板な展開を期待しかけたけど、話の流れ的になさそう。母親のロリっぷりといい、ヒロインの重心があやふやな感じだけど、ここらの辺はしばらく見続けないとわからないか。いや、ハーレムモノなのかな。
うらら迷路帖。鼠径部と下乳のアニメだ!分かりやす過ぎてもう涙出そう(笑)女の子だらけでちゅっちゅするという芳文社オーラが遺憾なく発揮されていて、良いな!

ゲームするの飽きたわ。そろそろやることを切り替えよう。


1月5日(木)

めっちゃさむ。

AKIBA'S TRIP。うーむ。ぱんつ無双なんだけど、なんかこう、今ひとつ情緒に欠けるのが惜しい。それはともかく、これってゲームとは違うストーリーなのか?話はよく知らんのだけどキャラは違うな。渡辺明夫さんキャラデザで行って欲しかったなぁ。
それはそうと、生徒会役員共のお下品度がすこぶる心地よくて痺れるぅ(笑)これ見てると、IS の箒はもっとフレンドリーな性格な方が良かったんじゃないか〜とか要らぬことを考えてしまう。箒が下ネタを連発してたら、しっかりとしたキャラ立ちでシャルにも負けなかったと思うんだ。(それでいいのか)
# 会長がちっぱいコンプレックス持ちなのも実に良いのだ。くっくっく…!

生徒会役員共、BD はピー音の有り無しが選べるとな。それはなかなかそそられますな!(笑)いや、ちょっと元のセリフが想像しにくいのよねー。絵面的にエロいシーンは無いのに、なんでこうもピンク色な印象のアニメになっているのか…。声優の演技というのは実に重要であると認識させられる一作である。うむ。

めがみめぐり…という 3DS げーむですか。あまり CM 見てなかったので初耳ですわ。調べるとカプコンのゲームなのね。内容は…鉄向け育成ゲーム?特徴はフルボイスなのかな。何でも喋らせられるというのは、おたく受けしそうですねー(笑)
でも多分、

よし pic.twitter.com/i9WVEjLkx2

— かにかま (@kanihamiso) 2016年12月5日

立ちはだかる幾多の壁を乗り越えて到達する極みで待ち受けるものこそ、人類最高のエクスタシー。んほおおおお♥


1月4日(水)

正月も明けた。久しぶりに外に出ると暖かい。

信長の忍び。2クール目初めでツンデレさんが出てきて幸先良いな!
漠然と思ってたより生徒会役員共が面白い。お下品加減がちょうどよくて実に馴染むぞ!(笑)でもピー音が長くてセリフの内容が想像できないところがたまにあるのがぐぬぬ。

最近 win7 がアップデートしなくなってたので、おかしいな〜と思って検索したら解決策があった。すぐ引っかかるくらいだからありがちな出来事なんだろう。うーん、なんてーか去年辺りから MS のポンコツ度がめっちゃ上昇してる気がする。win10 は大丈夫なんだろうか。
PC でゲームやってる以上 windows プラットフォームからは逃げられないのでもうちっとしっかりして欲しいんだが…。まぁ、FPGA やマイコン等の開発環境は linux 使ったほうが良さそうに思うけど。(windows のって cygwin で動いてるの多そう)


1月3日(火)

天気もいい…けどゴロゴロする。見事に寝正月。

そろそろマイコンのプログラミングするかーと思いつつ、その前にちょっと、と手を付けたゲームにはまってしまう。あふん。ローグライクのゲームはやめ時が難しい。
前期のアニメを整理するついでに HDD を漁る。積んである中から生徒会役員共を見てみた。微妙に下品な所が良いな!何気に視聴するのだわさ。


1月2日(月)

今日もダラダラ。ちょっと手を付けてみたゲームが面白くて時間を忘れる。

年末に録画しておいたミルキィホームズを見る。あまりよく意味は分からないけどハイテンションという持ち味が出てて良い良い。意味がわからないと言ってもてーきゅうよりはずっと視聴者に優しいので(笑)問題なかろうなのだ。

最近、ちょこちょこと吹奏楽、管弦楽を聴きに行ったりユーフォニアムを見返したりなんだりでクラシックそのものに興味湧いてきた。で、とりあえず youtube で探して聴いてみたりする。が、生で聴く迫力には遠く及ばない感じがする。自室を防音室にしてボリュームを上げ、ガンガンに鳴らして聴けばまた違うのかもしれないけど。
あと、聞き覚えのない曲はいささか退屈に感じることもある。個人的にはテンポの良い曲が好きだけど、当然そういうのばかりではないわけで、自分の好みを把握するのも必要なことね。誰のなんて曲が好き、とかそこそこリストアップできていると、コンサートに出かけやすくなるだろう。
# パロディウスシリーズは美味しいところ押さえてるんだなーと今更ながら感心する。

www.working、最終回はヴァレンティヌス存在感ありまくりでしたけど、この物語の影の主役は彼かもしれないと思ったりするのです。だって、ED で一番作画に時間かけてるのは間違いなくヴァレンティヌスだから…!(笑)


1月1日(日)

積みアニメを適当に眺めながらアニメチェック。相変わらず知らないタイトルばかりだけど、とりあえず予約に突っ込む。まずはこのすばが楽しみ。今期も10話構成なのかな…。まぁそれはいいとして、めぐみんのぱんつは白を公式化して欲しいのだけどどうよ?アクア様もぱんつ履いてないを公式化して欲しい…と思ったりもするけど、これについては曖昧な方がいいのかもしれない。観測されない限り、履いてない状態も確率で存在するのだ…!(コミックでは縞ぱんつ履いてた)

原作を読んでるのは亜人ちゃんは語りたいとガヴリールドロップアウト。前者はおっぱい慎ましいヴァンパイアちゃんが好きなのだけど、ラブラブするキャラはおっぱいさんなのよね。難しい…。後者は、まずはぱんつデビューシーンのこだわりを見定めることでそのクオリティが推測できよう(笑)期待してるで!
幼女戦記とか、タイトルに気を惹かれるものもあるけど、サイトを見ると凄い怖い顔なのでどうなのか。前期は短時間アニメに良作が多かったのと、ユーフォニアムの涙腺ゆるくなってしまう展開に引き込まれたものだけど、今期はどうかしら〜。

fate grand order のアニメを最初の方だけ少し眺めた。fate はゲームもアニメも手を付けてないので設定がわからないんだけど、2次絵や昔読んだ同人誌から想像していた fate とはなんか違っていて、自分にとってはどこらのへんが fate なのかもうさっぱり。あの始まり方で聖杯戦争とやらをするの?セイバーとかアーチャーとか出てくるの?さっぱり想像つかぬ。
公式漫画から分かることは、所長が死ぬってことと、フォウは食べられるために存在するということと、盾を使うマシューがめっちゃ不憫ということくらいか(笑)そして主人公がとってもひどいやつなんだ…!


明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

という訳で二年参りに行ってきた。今年は去年より人が少ない気がする。まぁ、境内を眺める限り、二年参りをするのは若い人ばかり(10台後半〜20台前半くらい?)で、俺のようなおっさんはごく少数。今時の高齢化社会、多くの人は日が出てからゆっくり参拝するのだろう。他にとりあえず気になったことといえば、
去年500円だったたこ焼きが600円に値上がりした/広島焼き(お好み焼き)も600円になった/最近海外で人気らしいたい焼きは130円。でもおかずたい焼きは無い。
…等、屋台が全般的に値上がりしたことである。そしてわたあめ屋がなくなった。ああ無情。

二年参りから帰ってきてちびちびと熱燗を飲んで、正月気分に浸った…といいたいところだが、歳のせいかどうか、いまいち正月気分が盛り上がらない。あー、あれかなー。正月に MMO にログインして、ギルドメンバーとハッピーニューイヤ〜とかやるのがおたくの正しい新年の迎え方かもしれぬ(笑)子供の時はお年玉をもらうのが正月トリガーであり、子供のいる家庭及び親戚づきあいのある大人はお年玉をあげるのが正月トリガーであろう。そのどれでもない俺のようなぼっちは漠然と年の変わり目を迎えるのである。
そうか…だからこそオタクの正月は秋葉のパーツショップやオタクショップの福袋を買うことが一大イベントになってるのかもしれぬな…!(笑)