人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る RSS2.0 フィギュア購入記録

9月30日(金)

たまに日が出るが基本曇り。

クロムクロ。引っ張っただけあって予想しなかった展開。後味を残しつつきれいにまとまった感じだ。これで、ラスト付近の雪菜を下から煽るシーンでぱんつ見えたら文句なしだったのに…(笑)


9月29日(木)

降りそうな降らなさそうな微妙な天気。

とりあえず HDD に録画が入ってないのでハンダゴテ握る。やっと YM2610 の FM部分が鳴るようになった。音源IC はかなり乱暴に基板から引っこ抜いたので、音が鳴らないときは壊れてるんじゃないかと疑ったけどひとまず大丈夫そうだ。ほっと一安心である。やっぱ実チップから出る FMの音色は美しいのう(涙)
でも、本番はこれからなのだ。ADPCM 部分の実装のため、scci のモジュール制御をロジアナで調べないといけないし(ADPCM書き込み中は A2 を立てているっぽいのはわかった)、CPLD の設計もしなければいけない。そして 100本を余裕で超える配線をしなければいけないのだ。あふーん。
まぁ、ここからは一筋縄ではいかない工程になりそうなので気長にやろう。でないと途中で力尽きそう。

うーむ。Fate ソシャゲの事がよく分かるのう!くっくっく…!


9月28日(水)

午後から予想外に雨が降ってきた。

テスターが届いたのであれこれ確かめる。分かったで。フラットケーブルを SPFM light のスロット延長ケーブルとして使おうとしてたんだけど、これって列が逆になるのであるな。まいがー!(汗)
漠然とした思い込みは禁物だと思い知った。とりあえず変換コネクタ作るか〜と、残りの部品を漁っていたら作れそうな感じだったので作業開始。40ピンもあるので繋ぐのも大変である。とほん。

ところで、音源IC を買うにはもう海外から買うしか無いかなーと ebay を眺めていたんだけど、YM3016 の説明に「YAMAHA YM3016-D DIP-16 MAX II CPLD 570 LE 100-TQFP」てな感じで書いてあるのは一体何。コピペしたみたいにぞろぞろとこの記述の出品があるんだけど…。DAC を CPLD に実装したものってことなんだろうか。みんな中国発なので、そういう観点からもいろいろと不明だ。注文したらなにが届くかドキドキしそう!(汗)


9月27日(火)

残暑が戻ってきた。汗だく。

アクティヴレイド。そんな、地上戦用の装備でいきなり宇宙に飛び出して大丈夫なんか〜という心配をよそに、かっちょよく三段跳びして衛星軌道へ飛び込む男のロマン。メカモノ(?)としては結構好きだったので終わってしまうのは惜しい。

ドマありですん。テスターならサンワですか〜。amazon とヨドバシをうぬぬーと眺めて、amazonベストセラーのオーム電機のを注文してました。なるほど、今度また買い直す羽目になったらサンワを選んでみよう。でも、そうならないことを願おう…(汗)
テスターも結構値幅が大きいので、お高いやつはそれだけ信頼性が高いのかな。現状ではそんなに多機能なのはいらないので、頑丈で正確なやつが欲しいですわ。

google map はオフラインモードありますか〜。それならタブを地図として持ち歩くのもオッケーですね。旅行行くときには必要だわ(だが旅行に行くお金が無い)


9月26日(月)

蒸し蒸しと暑い。

斉木楠雄。12話だし来週から10月だし、もう終わりかと思ったらまだ続く。もしかして2クールなのか。いや、次回で最終回なのか。微妙なアニメが微妙に続く不思議よの(笑)

あれこれテストしていたらテスターが壊れた。導通チェックにダイヤルを合わせるとなにもしなくてもピーという。表示は絶縁なのに。
とりあえず開けてみるも、どこが悪いのか自分にはわからない。迂闊に電流とか測ったりしたのでヒューズが飛んだのかと思ったけど白いので見た目ではわからない。チェックしようにもテスターがない。ダメだ詰んでるこれー(汗)(どのみち、ヒューズをがっちりと左右からカップで挟み込んでいるので力業でこじ開けないと交換できない)
とりあえず今度は中華モノは避けて買うことにするか。最近肩がこるほどハンダゴテいじってたので少し休めということかもしれない。のんびりとな。


9月25日(日)

久しぶりに晴れたので散歩に出かける。裏道を歩くと鈴虫やコオロギの鳴き声がよく聞こえるようになった。森に入るとセミの鳴き声もまだ聴こえるけど、ほそぼそとした感じ。墓地を歩くと彼岸花が咲いている。そんな季節。

食戟のソーマ。うーん、最初から最後まで暑苦しいアニメだった…(笑)1期と比べるとサービス要素が減ったように感じるけど、その分戦いの連続で飽きない展開だったかも。でももちっとえりな様の出番が多いと良かったのう。せめてうんちく語るところとかはえりなに積極的にやって欲しかった。
ついでに取りたての不機嫌なモノノケ庵も見る。こちらも最初から最後までイケメンがイケメンしてて、ある意味息苦しいアニメだった(笑)ぜんことかもっと話に絡んでほしかった…けど、あれで十分か。まぁこのアニメのヒロインはモジャだからなー。

来週はもう10月なのでアニメをチェックする。タイトルを見ても知らない作品が多いのでどんなもんなのかはぱっと見よくわからん。が、短時間アニメに期待しようかな。魔法少女なんてもういいですからとか楽しみね。さらなるエロスを期待するよ!てーきゅうも見る予定。途中からになるのでストーリーが分かるかどうかわからんけど、短いのでどうにでもなろう。ドリフターズは原作派だけど、PV 見る限りはなかなか濃い絵柄を再現してるように思うので期待。タイムボカンは…あー、んー、今までの経験からするとどうかなぁ。とりあえずは見る。web 版 working はどうだろう。読んでないけど、ちっちゃかったり慎ましかったりするキャラがいるととても嬉しいぞ!

まぁ結局のところ見てみないとわからん、といったところ。今期の不機嫌なモノノケ庵とか、イケメン臭ただよう作品でも面白いのはあると分かったので見るだけ見てみるか…と思うも、なんとなくHDD容量が心もとなくて予約回避気味。致し方なし。がくり。
 

む。google map ってネットにつながって無くても動きますか。試したこと無いので漠然とマップデータはネットから落としてきてるのだと思ってたけど、ある程度はインストール時に落とすのかな。(今まで持ってたタブは売ってしまったので試せる環境がない)それだったら安いタブを一つくらい持っておくのはありですわ。買うか…いやでも来月はまたいくつか買う予定のものが…ふがふが(汗)
必要になったその時に買えばいいかな。でも intel CPU のタブレットはいつまで続くのかわからないけど。

魔装学園のちっぱいさんは癒やしですよね。あのおっぱいさんだらけの中で慎ましく光り輝くアシスタント中学生!(だったかな)ちっぱい無双な BD 5巻の予約数が多いというのも納得だぜ!(笑)


9月24日(土)

天気予報に反して意外と雨が降った。

ももくり。最後はちょっと真面目に(?)いちゃいちゃと。うーむ。やっぱ彼女に合わせて彼氏もコレクターになるのがベストだと思うんだけどなー。二人揃って変態になると良いと思うよ!(笑)
タイムトラベル少女。いい話風に終わったけど、ビジネス社長の扱いがちょっとひどくない?と思わずにいられない。いやまぁ、人格はどうであるによ、研究に対して出資して、進捗がないので確認にやってきて、成果物を見せろと迫る、というのは権利者として普通なのになぁ。それなのにあれやこれやで過去においてかれて、めでたしめでたしできれいに丸く収まるのが微妙にもにょる(笑)

吹奏楽の全国大会は、地区割が東京だけ独立しててお得っぽい…ようにみえるけど、実は北海道で2枠取ってるのが一番勝ち抜けしやすいと見た!人口密度的に考えたら間違いなくそうだと思うんだけど、高校の数とか部活動の数で考えたらちょっとわからないっぽい。
名誉欠場は…まぁ、そういう事情で出場できなかったりすることもあるから全国ツアーとかやってるのかもしれませんね。コンクールだけでなく、そういう経験を積んだほうが卒業後も応用効きそうですし。

win10 タブが1万円というのはちょっと欲しい…。SIM が刺さったら google map 専用機とかしたいけど(スマホ持ってないので地図がないのを不便に感じることが多い)、安いと wifi だけなのがいささか残念ですわ。タブ。

魔装学園は、地上波ではざっくりお色気シーンを削除ですか?んーむ、おっぱい規制がうざったくて見なくなってしまった身としては、いっそ削除するのもありかなーと思わないでもないですが、あのアニメからおっぱいを無くしたら一体なにが残るというのだ(笑)BD 販促的にも微妙な気がしますわ。買えば見えるよ〜!というヤキモキ感の演出は商業的に必須なんではないかと思うけど。そう考えると自主規制の加減も難しいものね。
# あ、え?ちっぱいさん脱ぐですか?くっ…いまさら!(涙)


9月23日(金)

微妙に雨。そして寒い。肩が凝ってるせいか頭が痛い。なのでハンダゴテ休み。

クロムクロ。最終回だろうなーと思いながら見てたら次回に続いた。そこまで引っ張るのかと驚き。うーん、最後はラブコメっぽく終わるか SFっぽく終わるかどっちだろうか。
この美。おおう、宇佐美ってぱんつキャラという自覚があったのか。原作から進化しているぞ!中学2年でその自覚を持つとは将来が楽しみよの。くっくっく…!

習志野高校の吹奏楽部は、基本ずーっと全国大会出場してますか。凄いな…
あまりに連続出場なので欠場を余儀なくされるというのは、主催の考えもあると思うけど、東関東で3枠だから仕方ないかなぁ、とも思いますわ。3つのうち1つがいつも同じ学校だと、他校としてはなかなかしんどいのかも。例えば野球みたいに、全国規模の大会に出るチャンスが年1回より多かったりするといいのかしら。
# あ、でも西関東は3枠が全部埼玉県だ(汗)

スティックPC 4000円というのは、あまりに安くてありがたみ薄れますね(笑)っていうか、繋ぐためのモニタのほうが高いよそれ…


9月22日(木)

寒くて風邪ひきそう。

NEW GAME。自分の作ったゲームを並んで買う青葉たちが眩しいぜ…(汗)原作読んだときは「ぞい!」のイメージくらいしか無かったタイトルだったけど、アニメは結構面白かった。デバッグのデコさんがいいね、ちみっこくて!
CM がほぼアニメだけで、ソシャゲが無かったのは何かしらの温情があったんだろうか。ソシャゲの開発現場なんて夢もクソも無さそうだし、本編と並べてしまったら青葉たちが曇って見えちゃいそうよね…。
# でもまぁ、提供が終わるとソシャゲCM 連打なのは仕方なしか。

ハンダゴテをごてごて握って、DAC 部分が作り終わった。一息。これからデジタル部分を作るけど、線が多くて大変な予感。とりあえず FM の部分だけ結線しよう。


9月21日(水)

降りそうで降らない天気。

アクティヴレイド。こりゃまたえらい最終回になりそうね、次回。スカッとする〆を頼むよ!ところでリコのフィギュアが出るみたいだけど、なんか違くて残念。やっぱ動いてナンボなのかなぁ。
不機嫌なモノノケ庵。これも次回が最終回っぽい。数少ない二人の女の子キャラが出てきたけど、イケメンの圧倒的存在感の前には霞む。ついでに妖怪のモジャの前にも霞む(汗)もうちょっとサービスしてくれてもええんやで!

今までテスターにはアナログのを使ってた。最近デジタル式にしてからというもの、ショートを確認していてピーと音が鳴って焦ることがある。しばらくすると止まる。パスコンにたまった電荷でピー言うっぽい。心臓に悪いぜ…


9月20日(火)

ザーザーと雨。これで明日雨が上がるんだろうか。

甘々と稲妻。最後はほんのりとあったかいお話。食戟のソーマが戦う料理アニメだとしたら、こっちは子育て料理アニメってなところだったろうか。でもなー、腹ペコ女子高生が「わたし、いつかつむぎちゃんのお母さんになるよ!」とか言う話だと思ってたのに…(笑)ツインテさんの心遣いを無駄にしてはあかんよ!
タブー・タトゥー。やっと見終わった。2期やる気満々の終わり方だったけど、どうだろう。

吹奏楽。習志野高校は全国ツアーとかやってるんですか?もうプロ並みだな!(汗)全国大会のプログラムを見たらちゃんといますね、習志野高校。全国大会は名古屋でやるという金銭的に厳しい面もあるけど、それ以上に入場券が全部抽選だという関門ががが。
これとは別の連盟が行う大会が横浜であるので、こっちに行ってみようかなーと思ったりしてるけど、2日間開催で一日3000円という入場料が微妙にきつい(涙)一日だけ行こうかなぁ…。

そう言えば、吹奏楽コンクールではスタッフを女子高生がやってたんだけど、みんな、ホントにみーんな髪型を両おさげにしていて、これはなにかの儀式なのかと思った(笑)リーダーの娘一人だけショート。他の娘は、ショートカットでもわざわざお下げにしてる感じだった。高校球児がみんな5分刈りしてるのと同じような文化なんだろうか。

ドッツは、画像検索するとたくさん引っかかるので、それなりに広く浸透したおもちゃだと想像がつきますわ。ただ、永遠に売れ続ける類の商品でもないように思うので、適当なところで(売れそうなネタが尽きたところで)市場から退いた、という感じな気がします。レトロゲーならライセンス料金自体はそんなにかからないんじゃないかなぁ。(ただ、倒産、吸収などを繰り返して版権がどこいったのかよくわからないとかいうのはありそう)
マインクラフトで我慢するしか無いのか…!


9月19日(月)

一日雨。昨日の疲れを取るべく、ぐーぐー寝まくったらなんか頭痛い。やっぱ枕が合ってなくて首筋がつってる感じがする…。うーむ、枕替えを検討するべきか。

リゼロ。スバルきゅん活躍しまくってエミリアがヒロインオーラを発して終わり。きれいな終わり方だけど…やっぱりこれでエミリアをメインヒロインに持ってくのはちょっと無理があるような気もしないでもない。まぁ、サブヒロインのほうが魅力的になってしまうというのは、この手の作品ではよくあることだ。(多分)なのであまり気にすることではないだろう。レムの最大の欠点はぱんつなんだよ…!(何度でも言う)あとは、なにかいわくありげなベアトリスがいわくありげなままで終わってしまったのが惜しい。そういうところとか含めて続きやってほしいと思ったりもするけど、あの終わり方は続ける気無いっぽい予感。ぐぬぬ。
斉木楠雄。いつも通り。そしてしぶとくまだ続く。

秋葉の HDD 価格は順調に下がってますか〜。 3TB 7000円となると、段々窮屈になってきた録画用ストレージに一つ欲しくなってきますわ(トランスコードすればいいんだけど)。intel のスティックPC 5000円に対してパソピア7 の方がお高く3万円…って、パソピア7 ですか?SG-1000 とかなら分からないでもないけど、これは凄い微妙なお値段かも(笑)
でも、例えば GIMIC のマザー+音源を一組買うとサウンドブラスターの最上位が買えるくらいのお金がかかったりするわけで、ハードウェアってレトロなものほどお金がかかるんだよなー。エミュレータで満足しないコアな人って意外と多いのかしら。

そう、当時欲しいと思ったのはドッツというやつでしたわ。調べると、販売はトミーテックで 2010年9月に終了とな。やっぱ買っとくべきだった(涙)
ドットゲーで育った自分にはズキューンと来たものです。今でも steam でドット絵ゲーを見かけると妙に気になったりするし。ドット絵が 3D モデルに勝てないところはぱんつだけだぜ!(笑)


9月18日(日)

今日は吹奏楽コンクールを聴いてきた。高校生の部あたりを聴きたいなーと思ってたんだけど、タイミング的に外れてたので社会人・大学生の部。
去年あたり行こう行こうと思いつつ結局行かなくて、ずいぶん久しぶりに聴いたけど、やっぱ生演奏は迫力があっていい。FM音源もいいものだけど、部屋の中で音量を気にしながら聴くのと、音響効果のあるホールの中で恰幅の良いおじさんがブオーンと気合い入れて吹いている楽器の音ではダイナミックレンジがぜんぜん違うのだ。

弁当持参で朝から晩まで聴いてると、色々気になってくることがある。まず、楽器によって大体配置が決まっている。指揮者を中心に、笛が近くに、金管楽器が外側にある。笛は、向かって左からクラリネット、フルート・ピッコロ、オーボエ。金管は、前列にホルン、ユーフォニアム。後列にトランペット、トロンボーン。向かって右に低音が集まっていて、サックス、チューバ、コントラバス。向かって左はパーカスや木琴鉄琴だ。
そうかー。久美子がユーフォで幼馴染がトロンボーンってのは、あれって場所が近いんだな。トランペットの部長とホルンの百合百合後輩も近い者同士である。なんだか妙に納得した。

人数が多いチームは舞台にギュウギュウに詰まって壮大な演奏をするけど、人数少なめのところは、ユーフォがいなかったりコントラバスがいなかったりする。主役級の二人の出番がなくなっちゃうよ!(涙)逆に、トランペット、トロンボーン、チューバがいない楽団はなかった。脇役の出番はバッチリである(?)
コントラバスは弓でひくことが多いみたいだけど、頭ツルツルのおじちゃんが勢い良くベンベンと手で弾いてるのを見たときは、手が血まみれになっちゃうんでないの?とちょっと心配した(笑)さふぁいあは偉いんだな。

とかなんとか、響けユーフォニアムのことをボケーっと考えながら吹奏楽を聴いてきた今日このごろである。久美子は2期でもちゃんと牛乳飲むんだぞ。おっきくならないがな!(ひどい)

久美子のげ pic.twitter.com/QidXgjvKLd

— かにかま (@kanihamiso) 2016年4月30日

こういう久美子がまた見たいのう。くっくっく…!
 

うーんむ。MSX テグザーの新品って、逆に電気通って無くて心配な気もしますけどどうなんでしょ(汗)レトロゲーのガレージキットとかフィギュアとかって、たまに出るのを見て欲しくなるんですが、はたと思い直して踏みとどまることが多いです。ぱんつ見えないしな(見えたらビョーキ)。そうとう昔に買ったソルバルウを持ってたりしますが、これはなんとなく愛着あって手元に置いてたり。

バンブーさんに飾られる予定の新作? pic.twitter.com/TPXHQAQf4a

— UME-3 (@ume3fmp) 2016年9月18日

こういうアイテムが出たらちょっと欲しい。かも。(昔ナムコのレトロゲーのこんなのが市販されたけど。ドルアーガだけでも買っておけばよかった…)


9月17日(土)

軽く散歩に出かける。湿度が高くて蒸し蒸しする…

ももくりとタイムトラベル少女を見る。どっちも次回最終回!てな流れっぽくて、夏から秋への移り変わりを実感する。もうそんな季節だなぁ…(でもぼのぼのは終わりそうな気がしない)

ちょこちょこと web を歩いていると、the crew が無料で配布されてるとの情報を見つけたのでダウンロードして遊んでみる。うむうむ、何も考えずぼけーっと走ってられる車ゲーはいいねぇ。ちょっとぶつかったくらいなら影響なく走れるのは、このゲームの場合は長所だろうか。あまり緊張感高まらないのでいいかもしれない。ただ、ネットワーク前提だからなのか GPU のスペック不足なのか、少々カクつくのはいまいち頂けないかも。

取ったばかりの食戟のソーマも見る。いいねぇ努力と熱血の展開。最後に逸品出して終わるのかしらん。

明日はちと出かけるかー。


9月16日(金)

ちょっと喉がいがらっぽい。最近急に涼しくなったら体調崩し気味かも。

たまこラブストーリー。うーん、予想以上に青春ラブストーリーだった。それと同時にかんなの出番が多くて満足である。やっぱ結婚するならかんなであるな!みどりは相変わらず損な役回りでちょっと涙出てきそう。あとはアレだ。おっぱいもちがあるならちっぱいもちがあってもいいと思うんだよ…
# 主な不満点は…脱衣所で下着を脱いでバスタオルを巻くあんこがイリュージョニストすぎ。体育座りした時のスカートの反重力。最後に木登りしてるところでかんながぱんつ見せてくれない(涙)

クロムクロ。いよいよクライマックス。っていうかもう終わりかと思ったら続くのね。主力艦隊が来て決戦するとか無いと思うけど…
この美。いまりがあまりにおっぱいさんで絶望した…!(涙)ロリマキくんには宇佐美がぴったりということか…!(しかしコレットに行ってしまったらどうするんだ)

んー。週末、久しぶりに吹奏楽でも聴きに行ってみるかなぁ。


9月15日(木)

どんよりした天気。昨日のショックは去ったが、さてどうしたものかなーと悩みが増えた。まぁとりあえず先送り。

不機嫌なモノノケ庵。そろそろ最終回っぽい展開になってきた。が、相変わらずイケメンが活躍するばかりで女の子の出番に乏しいのが難点だ。チラリズムを加えるだけでずっと良くなるのにな−(きっとターゲットが女性です)

なんかこう、気分転換になることがしたいな…


9月14日(水)

絶望した!SDRAMコントローラーが載ってると思って買ったマイコンにその機能が載ってなくて絶望したー!(涙)
マイコンの同じシリーズでもピン数で機能の有無が違うとかね…。これは載ってるけどこれには載ってないのだ。後者を買っていたので、実際に使い始めようと思ってPDFを読んで今更気がついたよ。web の情報は当てにならんわ。とほん。

NEW GAME。くっくっく。自分が手がけた商品が世にでることを喜ぶとは、まだまだ若いな…!
アクティヴレイド。なかなか皮肉な展開。ダークサイドの政治家は天誅されるのかしらん。

嗚呼、なんか絶望したせいで今日は世の中皮肉っぽく見える(汗)金銭的にそんな大きいダメージというわけではないけど、事前に調べれるところまで調べなかった自分の甘さに凹む。あふん。
まずは落ち着いて FM を鳴らすところから片を付けよう…


9月13日(火)

微妙にパラパラと降った程度でほぼ曇りの一日。通院が楽ですんだ。

甘々と稲妻。ふうむ…ツインテさんは、二人の邪魔をするなと目で脅したのか、それとも単に手だれ者が手を出すなということなのか。前者だとなにかと面白い展開が期待できるんだけどなー。つむぎは女子高生お母さんを受け入れられるのか〜みたいな。くっくっく…!
タブー・タトゥー。うーん、なんかもうアレなので話が閉じればそれでオッケー。次回で終わるかしらん。

ゲームが行き詰まった。これ以上はレア度高い装備をドロップさせないと先に進まぬ。RPG でこれがあると萎えるわぁ。パズルやろう、パズル。


9月12日(月)

急に涼しくなったように感じる。そして相変わらず天気予報が当たらない。明日は雨が降ってほしくないので外れて!

リゼロ。最近感じていたこのデジャブ感はアレだ。んちゃ砲だ(笑)スバル無双でことは解決しそうな雰囲気になってきたけど、エミリアはどうなのん?感動の再会くらいではレムの築き上げたヒロインポジションは崩れないような気がするけど…。残り話数的にそこらの辺が半端な感じに終わりそうだけどどうなるかな。
斉木楠雄。いつもどおりで良い良い。

んー。南の島のデラで、おしりとおっぱいが出てくるというのは…デラがデブって尻が重くなってまた飛べなくなるに一票。おっぱいはアレだな。デラが道端のおっぱいさんにフラフラと惚気になるのを見て、お前鳥だろ!という突っ込みに対し、私をそこらの鳥と一緒にしないで頂きたい、と気高く振る舞うも、そうか、デラはおっぱいが好きなのだな…としょんぼりする南国妹にあたふたする展開と見た(笑)
# そして最後にかんなが大工道具でデラにとどめを刺しにやってくる。

ちまちまと配置図を進める。今度は不足部品が無いよう十分に見積もっておきたい。けど作ってみてやっぱりうまくいかないとかありそうなのがニントモ。さてはて…


9月11日(日)

それほど雨降らず。相変わらずここ数ヶ月は天気予報が当てにならない。

むむ。たまこラブストーリーがMXで16日に放送とな。早速予約した!情報サンクスなのです〜。思い返すと、ラブコメ度十分な作品だったけど、ラブストーリーと呼ぶほどのキャッキャウフフがあったわけではなかったように思う。どういう話なのかしらん。なにはともあれ楽しみにするのだ。
# デラのストーリーは、南国兄妹のキャッキャウフフが見れるなら見たいな。ただ食べ過ぎてデブるだけの話なら、まぁ、いらないかも(笑)

ぼのぼの。相変わらず何気に深い。
食戟のソーマ。男女の組み合わせが意外でちょっと驚いた。まぁえりなとそうまを組み合わせるのはあからさま過ぎて無いにしろ、この2つのペアとはなー。さぁ、えりな様がしどろもどろにツンデレ風味を発揮するのを楽しみにしようか…!(どうかな?)

YM2610 のFM部分の配置案がほぼ出来上がった。疲れた…。PCM部分との連結を考えた上で調整し、実際に部品を置いてみて確認したらハンダゴテの出番かしら。
今回はじめてレギュレータを使うので接続間違うと怖い。ブレッドボードとか買って実際にためしてみるのがいいのかな。


9月10日(土)

散歩に出かける。まだセミの鳴き声がするが、ずいぶんと和らいだ感じ。天気予報だとこれから一週間雨模様だけど、さてはて。

ももくり。やべえ、女の勘こええ!いつもほんわかほわほわなのに微妙に鋭い一瞬が怖い(笑)これが年上ストーカー彼女の本気モードなのか…。
タイムトラベル少女。アカンわ。この妹、兄のエロ本の隠し場所絶対知ってるよ(笑)妹ってもれなくそういう特殊能力を身に着けてるものよね。くっくっく…!

SPFM のサイトが復活した。やた!YM2610 は CPLD 使ってる分だけ特殊なので、回路図が見れないと苦しい予感でいっぱいなのだ。結局はロジアナで調べるしか無いにせよ。
とりあえず FM だけでも鳴らしたいんだけど、なかなか配置図が完成しない。ついついゲームで遊んでしまうからだ。あふん。
しかし、FMの塔部品表に書かれている、YM2610 互換らしき YFM286k というのは手に入るのか?検索してもそれっぽいのはここくらいしかひっかからないんだよな…


9月9日(金)

蒸し暑い。部品の配置図とにらめっこしてたら頭痛がしてきた。あふん。

クロムクロ。話数も23で、いよいよ大詰めっぽいはずなんだけど緊張感はなくてほわほわしてる。まぁそこらの加減が丁度いい。次話紹介の、ぽっへ、ぽっへ〜♪と気の抜けた BGM とともにうんちくを語る雪菜が見れなくなると思うとちょっと寂しいな。
この美。宇佐美のツンデレは実に良いな!しかし、あのアングルでぱんつが見えないってのはどういうことですかいまりさん。やはりメインヒロインじゃないからか(涙)フィギュアとか出て欲しい作品だけど、基本制服のみのアニメなので難しいかな…


9月8日(木)

降りそうで降らないと思ったら、凄い通り雨。

不機嫌なモノノケ庵。相変わらずちょっぴし泣かせる話がうまい。でも今回の妖怪は水戸納豆のわらの間からオイル漏れしてるような感じで、もうちょっとなんとかならなかったのかと思った(笑)

SPFM 関係のサイトがサーバートラブルらしく、落ちていてちょっと困った。FMの塔の回路図、落としておけばよかったわ…。
それはそうと、re:birth のサイトを眺めると、マザーが新しくなるみたい。それに合わせて MSCCX がバージョンアップして通販サイトに復活してくれると嬉しいかも。つか、インターフェイス部分のモジュール化ってなんだろう。USB じゃなくてイーサーや bluetooth で繋げたりできる…とかなるんだろうか。無線で繋がると便利だな〜

CANON のインクジェットはインク詰まりによってヘッドが過熱し、ラインごとに休みながら印刷したりしますか。うーんむ。ウチのは HP なんですが、ヘッドはインク側についていて、新しく購入したインクでもエラーが出たのでインク詰まりではなさそう。異常個所が接点でなければ、制御チップかフレキケーブルのどこかが逝ったとかそんな感じなのかなぁ…
とかなんとか考えつつあれこれ見てたら 3000円で買える CANON のインクジェットに気がついた。ふむ、黒インクだけの印刷もできるのね。空でもカラーカートリッジが必要だけど。買い替えとなったらこれかなー


9月7日(水)

秋雨。

NEW GAME。高校卒業したての女の子は、甘いお菓子で餌付けしよう!と教えてくれた。なるほどふむふむ(違います)。あと、おっぱいの慎ましい娘は、コケた時はずべーっと滑ってほしい。ドカッと落ちるとなんか巨乳っぽいよ!(笑)
タブー・タトゥー。うーん…。まぁとりあえず、ゲテモノご飯のシーン以降でヒロインに腕が生えたのは仕様なのか?義手だか魔法だかわからないけど、おっさんは生えてないのよね。おっさんが無双するアニメではないのが運の尽きであった。

コンタクトZ、とりあえず試してみたけど効果なかった…(涙)もっとゴシゴシやっていいんじゃろうか。
故障するとき、いつもならラインごとにギーギー印刷するのが、ギー、30秒位経過、ギー、30秒…とかそんな印刷速度になって、しばらくしてガガガガと唸った後エラーが出たので、接点だけの問題じゃないのかもしれない。(でもカラーインクなら印刷できるところは接点の不具合を連想させるんだよなぁ)
まぁ、そのうちまたコンタクトZで磨いてみよう。

最近、OYSTER さんの超可動ガール1/6 を読んだ。フィギュア好きには天国のような漫画である。部屋にあるフィギュアが一斉に動き出したら…賑やかすぎて手がつけられないな(汗)
それはそうと、1/6 サイズのフィギュアは意外と少ない気がする。昔はもっぱら 1/8 が主流。今も 1/8 が多いが、いくらか大きめの…1/7 あたりが結構増えた気がする。机の上をぱっとみるとこれが確か1/6か。いつ見てもいいおしりだ。くっくっく…!
# バニーが 1/4 なのが…。欲しいのがあっても買えないんだよなぁ、あのサイズになると。(値段もとてもとてもお高いけど)


9月6日(火)

微妙な天気が続く。

甘々と稲妻、アクティヴレイドを見る。おっさんがヒートホーク両手持ちで乱舞する!このおっさん何気に熱くて良い(笑)

ユニバーサル基板での配置を考えていて、YM2610 用のソケットの配置で行き詰まる。1.778mm ピッチとかどうするの。2.54mm 変換基板を探してみるも、600mil 64ピンとかいうのは見当たらない。ここ数日かけて、ソケットの足にスズメッキ線をハンダ付けして基板に挿すということを試したんだが、これ64ピン全部一度に穴に通すのは無理(涙)ポリウレタン銅線でやればよかったと思いつつも、VCC、GND くらいは太い線を使いたい感じもするなぁ。
経験が無いのでこういうところで試行錯誤になるのは仕方がない。でもその度に送料かけて部品取り寄せるのはなんか悔しい。まぁ、とりあえずどうしたもんか考えねば。

プリンタのアドバイス、さんくすなのです〜。一応アルコールで掃除する、位のことは試したんですがダメでした。
そうか、コンタクトZ か…!まだ家にあるかなぁ。


9月5日(月)

ギャー!プリンタの黒インク部分が死んだー(涙)
どうも本体側の黒インク ICチップを読み取る部分が死んだらしく、正規インクを挿しても「不正なインクです」とかエラーが出て使えない。わざわざ黒インク買い直したのにとてもしょんぼりである。
カラーインクが切れるまで使うとして、その後は買い換えなければならないっぽい。(カラーインクを買い換えて凌ぐという手もあるが)今は余計な出費をしたくないんだけど…

リゼロ。このタイミングで今回のこの終わり方か…!次回は目を離せないわぁ。つか、発狂モード時のパックの発言も総合すると、エミリアってやっぱり魔女の血を引いてるのん?
斉木楠雄。いつも通り。

ギターと夏樹と奈緒坊と。
1ページ目だけならなつなお漫画だったような気もしますが、どうやら私菜々で落とさないと死んじゃう病を患っているっぽい pic.twitter.com/HCVE5ZkiGG

— 里村響 (@satomurakyo) 2016年9月4日

くっくっく、良いのう!google で「デレマス 奈々」とか検索しようとすると自動的にキーワードに「年齢」が追加される悪意(笑)


9月4日(日)

秋っぽい暑さ。

100円ショップでルーペを買ってきた。手持ちタイプの3倍。セラミックコンデンサとかフィルムコンデンサとかに書いてある文字がもう読めないんである。まだ老眼ではないと思うんだけど。
部品を確認するときはこれで十分だけど、ハンダゴテで作業してる時に使いたいこともある。いい具合に保持してくれるクリップスタンドとか無いかなーと探してみたがなかった。自分で作るしか無いかなぁ。

食戟のソーマ。戦闘に明け暮れるわけでなく、微妙に料理っぽい締めで大会が終わった。もっと強くなりたいんだ、で終わった一期を思い出すとちょみっと新鮮である。で、終わりなのかなーと思ったらまだ続くみたい。時期的にあと3話くらいやるのかしら。えりなにあまり出番が無いので、そこらの辺を期待したいところ。

ふむむ。抵抗や固体コンデンサはジャンク品からサルベージするっていう方法がありなんですね。ここらは劣化しにくいのか。なるほどなのです。でも、これを本格的にやろうと思ったらはんだ槽なり電動はんだ吸い取り機なりが欲しくなりますね。前者は YouTube で自作動画とかあったし、作ってみるのもありかな。後者はかなり部品取らないと費用が回収でき無さそう(汗)

レトロPC。x68k キーボードを PC に繋ぐアダプタは、エミュレーター動かしてると微妙に欲しくなるときがあります。大抵のエミュレーターは日本語キーボードを想定しているので、英語キーボード使ってると壊滅的でなぁ…(涙)ここらの辺ソフトウェアでどうにかならないかとキーコードとか眺めてみたこともあるんですが、なんかめんどいので諦めました。あふん。

ミリオンアーサーの 3DS版が終了ですか〜。まぁ、ソシャゲにも寿命はあると思うので仕方ないですが、ちっぱいさんを愛でることが出来なくなるのは痛いのう(笑)3DS は終わってもまだ PSVita が生きているということは、おっぱいを立体的に表示するよりも、背面パッドでお尻をさわさわする方をユーザーは求めているということだ…!

ゲームじゃないですが、最近はこの美を見ていると伊万里のセリフがネクロノミコンを探すデース!とか語尾が脳内で補完されてちょっと怖いデース!


9月3日(土)

予報では雨と言ってたが降らないので散歩に出かける。暑いけど夏の暑さではなくなった。トンボが飛んでるのもちょくちょく見かける。

なにやらあちこちのサイトが Dos 攻撃を受けているらしい。ヨドバシに繋がらない原因もこれか。サクラインターネットも攻撃されてるらしいが、自分でこのサイトをアクセスする限りでは大丈夫そうだ。企業向けとかが攻撃されてるんだろうか。

ももくり。なるほど、このアニメはストーカー少女がショタ彼氏のアタックを受けて真人間になるまでの成長物語になるわけだな。アカン!ヒロインはそのままダメな感じのほうがええかもよ(笑)
タイムトラベル少女。そうか、スク水は日本の民族衣装だったのか。驚きと納得の一言である。ぶるまーはどこぞの国の婦人の発明だと聞いたことがある。しかし、旧スクは日本古来の民族衣装と言えるだろう。さすが、偉人は見ているところが違うな…!


9月2日(金)

それなりに暑い。天気予報を見るとこの先一週間雨マーク。本当かいな…

クロムクロ。突然脱ぎ出す姫。雪山遭難した時に体を温めるにはスッパになるというのは、宇宙人の間でも常識だったんだ!(笑)
この美。罵る宇佐美がちょっといい(笑)てか、話的に今日のぱんつを見せないとダメだろうそれ…。最後の幼女は原作で見たこと無いのでオリジナルかな?と思って単行本をパラパラめくっていたら、6巻持ってなかった。折を見て買おう。

高めのフィギュア一個踏みとどまればロジアナ買える。買えるんだ…


9月1日(木)

暑い。が、セミの鳴き声もどこか弱々しくなった。夕方には鈴虫の鳴き声が聞こえる。

アクティヴレイドと不機嫌なモノノケ庵を見る。どちらもいつもの調子で良い良い。どちらもまだ最終回へ向けての筋道が見えてこないのも似てる。そろそろ最後を意識させる展開のアニメも多くなってきた。

web で部品屋を見てると、抵抗はもちっと数少なくして安く売ってくれ〜としみじみ思う。一つものを作ろうと思うといろいろ種類が必要だったりするので、まとめてどっさり100本とか買わなければならないのは使い勝手が悪い。店頭で買えば一本づつ購入できるのかもしれないけど、秋葉まで行く労力と、店頭で探しまわらねばならない(多分)のがニントモな〜
 

ドライカレーにレーズンって、ポピュラーですか?試しに検索してみたらたくさん引っかかって驚いた。酢豚にパイナップルくらいメジャーな存在だったのか(汗)でも、正直自分はどっちもイマイチな予感かも。

win10 は、アップデート後に kindle をつなぐと OS クラッシュですか(汗)USB なんて(2.0までなら)もうこなれてるもんだろうに、なんで今さら。アップデートはより安定させる方向へと着実に進んでくれないと困りますわ。2020年くらいになっても安定してなかったら笑えない…!