人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る RSS2.0 フィギュア購入記録

3月31日(木)

都心は桜が満開らしいけど、ウチの近所はまだまだ。日当たりにもよるけど二分咲きぐらいかしら。

アニメ改編期で録画がないので、ちょこちょことゲームをしつつあれこれ調べてみたり。
現在 NAS を導入する予定はないけど、4ドライブ機の値段の高さを見てると自作したほうが安そうに思える。ので、FreeNAS とか OpenNAS とか見てみる。どっちが良いのかよくわからないけど、FreeNAS の方がメンテナンスされてるんだろうか。しばらく前に Samba に危険度の高い脆弱性があるとかいうニュースを見た気がするので、現在進行形でメンテナンスされてるシステムのほうが良さそうだ。
欠点は、ハードウェアとして NAS キットよりも図体がでかくなってしまうことか。HDDが4台載る PCケースは microATX クラスになってしまう。致し方のないところね。

来期のアニメ一覧を眺めていたら、予約チェックしていないタイトルに気がついた。名をラグナストライクエンジェルズ、という。web を見てみると今時のキャッチーな絵柄である。ふむ、深崎暮人さんか。
これはすっかり忘れていた、予約入れよう〜と思ったら 30秒の CM枠内で放送だと!?何その鬼畜仕様(汗)
tokyo mx で該当の CM枠を調べると、アスタリスクとニンジャスレイヤーの間らしい。それならまぁ、どっちのタイトルも予約に入れてるので結果的に録画されるけど…。
これが、CMを鑑賞させるための新しい手法なのか…!(汗)
 

大家さんは思春期の最終回、せっかく主人公と大家さんのフラグが立った(っぽい)のにこれで終わりとか、惜しすぎるのですよー(涙)おっぱい星人から足を洗うチャンスだったのに!
原作もストックあるみたいだし、是非2期をやってほしいところですわん。

ふむふむ…ジャパンネット銀行にカードレスVisaデビットっていうのがあるんですね。調べてみたけど、番号を捨てたり取得したり切り替えたり、と自分で管理できるのはいい感じ。普通の Visaデビットよりさらに安心して使えそう。
ポイントを稼ぐ方向性もあるけど、安心度を上げる方向性もありありだ。これはなかなか有用な情報。サンクスなのです!


3月29日(火)

あったか。でも桜はまだっぽい。そして花粉が怖い。

蒼の彼方のフォーリズムとアクティヴレイドを見る。どちらもいい盛り上がり方で終わってすっきり。(ご都合主義とか言わない)ただ、フォーリズムの方は最後までスポ根というか女の友情というか、ラブコメ要素のないまま終わったので少々驚いた。まぁ、割り切り方が潔くて、これでよかったんだろうけど。原作ではこのストーリーでどういうふうにすけべぇするんだろ(笑)
# 当然部長の妹は攻略対象だよな。もちろんグラシュ店長の妹も忘れないでくれ!
## そういえば、最初の方は窓を見るたびに着替えシーンに遭遇してたっけか。ってことは、主人公が特訓を始めると、後ろから追いかけるたびにおしりを見つめて悶々とし、背中にタッチするつもりがついついおしりにタッチしてしまい、最後には力尽きて相手のおっぱいに埋もれながら墜落するという、基本ラッキースケベなストーリー?

魔法少女なんてもういいですからも見る。相変わらず微妙にヒロインが黒くていい雰囲気醸し出してる!(笑)
大家さんは思春期と同じく、ずいぶん中途半端に終ったなぁという印象。そのうち2期をやってほしいところ。

なにか手頃な麻雀ゲーは無いかと思って steam を眺めるも、なさ気な雰囲気。麻雀・エロゲーで検索すると DMM の商業ゲームが引っかかるが、並んでるタイトルを眺めるとどうにも古めかしい雰囲気が漂う。同人で探すとそこそこ引っかかる。ドラクエ麻雀かぁ…シリーズの1、2を触ったぐらいしかやってない俺にはキャラがわからんのがニントモ。
エロは諦めて無料のオンラインゲーをやるのが手頃そうだけど、脱ぎゲーしかやったこと無い人間でも楽しめるのかどうか。ぐぬぬ。


3月28日(月)

まだ今ひとつ気分が乗らない。

ヘヴィーオブジェクトを見る。うむうむ!盛り上がって思わず息を呑む展開だった。お姫様は最後も存在感がなかったけど(話の中心人物なのに)、おほほがいい感じにデレて実に良かったわ。おしりもぷりぷりだったよ!俺ならふらふらとおほほ側についてしまうかもしれない(笑)
これで終わりか…惜しいのう。続きを見たいけど、きっと2期はないだろう。コミカライズも進んでないみたいだし、ラノベを読むしか無いのか。ぐぬぬ…!

ギャル子ちゃんと大家さんは思春期も見る。どっちも短い時間にギュッと詰まった話で面白かったんだけど、これらも最終回。ただ、大家さんの方は途中から見たせいもあると思うけどどうにも物足りない感じなのでそのうち2期をやってもらいたいところ。てーきゅうみたいに延々と続いてるアニメもあるし、定番ものになるってのも一つの道だと思うのよ。

部屋を片付けて、タペストリーを20本ほど買取の見積依頼を出した。欲しいものが出てくると、要らないものをひねり出して売却費でお金を捻出するという、自転車操業状態が実に…心地よくない…(涙)
振り返ってみるに、この一年くらいはPC等電気製品に使ったお金が多い気がする。一方でホビー関係はかなり減った。占有空間が減ったという実感がある。

年月とともに劣化し、色褪せていくスピードは、PC とフィギュアとどっちが早いのかしらん。


3月27日(日)

程よくあったか。雨が降ると言っていたが降らなかった。その分明日降るのか…

最弱無敗の〜を見る。次回最終回かしら。この土壇場に来てアイリがメインヒロインの立ち位置で実に良かった。もっと妹を大事にせなあかんよ主人公〜。
pixiv でアイリを探しても少ししか引っかからないんので寂しいのだ。というか、虎の穴で探そうとしても、そもそも最弱無敗〜のカテゴリが無い(涙)いやまぁ、話としてどうかというとアレかもしれないが、今期唯一妹キャラがいるアニメなのに…。
このオラに、ほんのちょっとずつだけ妹をわけてくれー!(涙)


3月26日(土)

散歩に出かける。日に当たってればそこそこ暖かい。風がないのが救い。

少女たちは荒野を目指すを見る。最終回だなーと頷きつつ見終わった。うーんむ…それなりに山あり谷ありなストーリーだったように思うんだけど、なんか印象に残ってないな。

で、とりあえず今月ももう終わりが見えてきたので来期のアニメ予約をする。一通り作業を終えたけど、BS チャンネルの予約を一切入れてない気がする。恐るべし TOKYO MX(汗)アニメの殿堂と呼んでいいかも…!
ただ、あまりに MX に偏りすぎているので、チューナーが足りるのか多少心配だ。これを見越してチューナーは増設済みではあるが、来期に入ったらしばらくはチューナー予約状況を確認する必要があるだろう。場合によっては BS11 に移し替えないといけないかも。

外部FM音源ユニットを導入した場合、PC本体の音声出力と合成する必要がある。接続方法はいくつかあるが、外部ユニットの出力を PCに入力してミックスし、HDMI でアンプに出力するのが適当だろう。というわけで、mp3プレイヤーの出力を PC オンボのライン入力に突っ込んで試してみた。
しかし、mp3プレーヤーの音はアンプから聞こえてこない。入力はオンボの realtek であり、出力は GPU サウンドである。どうやらハードを越えてのミキシングはそのままではうまくいかないようだ。

この手の話は前に DDL を調べた時にどっかで見かけたな…と思い出してあれこれ探したら出てきた。これで問題解決。よしよし。
あとはキットがお店に入荷するのを待つのみだ。


3月25日(金)

寒すぎる。季節が一ヶ月巻き戻った感じ。

ファントム・ワールドと暗殺教室を見る。どっちもメインキャラがピンチな状況で、いよいよ次回最終回っぽい。(暗殺教室は2クールとかあるのかもしれないが)楽しみだのう。ただ、ファントム・ワールドはもうちょい小糸のサービスシーンを流してから終わって欲しいぞ。ようやく可愛くなってきたのになぁ。
だがしかしも見る。これも次回で終わりかな。

やる気が無いなら、無いなりになんか盛り上げる方法はないかと考える。頭をつかうよりも手を動かすのが良いかもしれない。ふむ、SPFM light のキットを買って組み立ててみようかなーとか。
そう思いついたのはいいが、マザーのキットが売り切れで涙出た。あふん。ならばとりあえず道具を揃えておこうと押入れからハンダゴテを引っ張りだしてきたら、コテ先が微妙に緑色っぽくなっていた。錆びてるっぽい。キットを買う他に道具も買わないと駄目か…少々お金がかかるなぁと悩む。まぁ、GIMIC を買うのに比べれば些細な金額なので、検討をすすめることにしよう。

c86ctl のソースは github からとってこれるし、scci 対応の x86sound.dll のソースもとってこれる。頑張れば hoot で SPFM light の YM2608 を鳴らせられるとは思うけどしんどそう。まぁとりあえずは OPM が鳴るのでいいか。

クレカ情報収集は…が、がんばるよ!調べた結果、思い通りの筋道は描けない事実に打ちのめされそうな予感もするけど、きっとがんばるよ!(汗)


3月24日(木)

さっむ。いい加減気温が落ち着いて欲しい。

ふむむ。FO4 の DLC 第一弾が発売したのね。第4弾にでっかいのが来るみたいだけど。どんなものかしら。


3月23日(水)

調子はそこそこだが、イマイチすっきりしない。

アクティヴレイドを見る。次で最終回な雰囲気。大詰めだなー。BD の CM が流れていたけど、劇中のウィルウェアを着てポージングをするという、実写特撮な映像だったのがちょっと面白かった。対象年齢が低かったらデパートの屋上で僕と握手!とか凄い似合いそう。女性のウィルウェアがもっとお色気ムンムンだったら、大きなお友達向けイベントもできたろうにのう(笑)

クレカ、ポイントを変換したりなんだりのシミュレーションができるサイトが有るんですね。ちょっと検索してみたけど、本当にシミュレーションを目的としたものなのか単なるクレカの宣伝なのかぱっと見わかりにくくて混乱した(汗)
なにはともあれ、情報サンクスですわ。またお金に苦労する事態に備えて、ちまちまと調べておくことにしよう〜。

FO4 が 33% off か。んーむ、まだ買うタイミングじゃないな。平常心平常心…。


3月22日(火)

いくらか回復。

魔法少女なんてもういいですからを見る。可愛い絵柄なほんわかアニメなのに、何気にブラック風味だ。父親の職場がな!(笑)意外と容赦無いんだよなー。マスコットをたわしの刑にかけたり、変身するときに「ああん」という桃色吐息が聞こえたり…(笑)
蒼の彼方のフォーリズムも見る。いきなり大会が始まって、すっ飛ばし方が半端ない。まぁ、だらだらと話をすすめるよりスカッとしていいかな。次回最終回な盛り上がり方だけど、敵のいやらしいオネイサマがどういう手を繰り出すのかが見どころか。

オープンワールドゲーを一個クリア。やり遂げた!ゲーム買いたい気分が盛り上がるけど steam はセールやってないので我慢する。素直に積みゲーを崩しなさいという天の声が聞こえる…(涙)
 

ポイントをウェブマネーに移せるクレカがあるとの情報、サンクスなのですよ!ちょっと調べてみたけど、webmoney card というやつだろうか。ウェブマネーでチャージできる master card、という理解で良いのかしら。ということは、steam で購入するときはクレカとして使うってことかな?
# steam でのウェブマネーの利用は、ウォレットが使えなかったり等の制限があるので、このカードをウェブマネーとして使えるかどうかは確信が持てない。

利用に伴うリスクは、利用上限が残高内なのでデビットカードと同程度と考えてよさそう。ふむふむ。ポイントを稼いでゲームを買う時の筋書きがちょっと見えてきたぞ…!
ただ、このカードでのポイントの貯まり方がよくわからない。ウェブマネーとして使うとポイントが貯まると書いてあるけど、マスターカードとして使った場合はポイント無しか?ぐぬぬ、普段クレカ使わないのでこういうところが直感でピンと来なくて困る。要調査だわ。

クレカのポイント、支払いと相殺できるっていうのもあるんですね。それだと利用できる場面が多くて融通ききそう。
んーむ、まずは年間でどれだけ買い物をしていて、どれだけのポイントが付きそうかを把握することが第一歩かな。…第一歩の壁が高すぎるな〜(涙)


3月21日(月)

このところやる気が減退してる日々が続いているが、この連休は特にひどい。だらだらするのさえ億劫だ…。

億劫なりにいろいろアニメを眺める。ヘヴィーオブジェクトの盛り上がり方がいい感じ。なんだかんだでのほほんとしたオチで〆るのが味なタイトルだけど、今回はどうなるんかな。楽しみだ。
ギャル子ちゃん、大家さんは思春期、最弱無敗〜も見る。大家さんは、これだ!という盛り上がりは無いけど、毎回大家さんが健気に可愛いのが良い良い。最弱無敗〜は、どうしてそこで妹とデートしてちゅっちゅしないのか!と憤りながら見る。毎度のことである(笑)
さて…そろそろ来期のチェックをしなきゃアカン頃合いであるな。

俺のぱんつが狙われていた、というコミックを古本で1巻だけ買っていたので読んだ。ううーむ、男のパンツに執着する女の子は…なんかすごい微妙感が漂うな(汗)
しかし、立場を逆にして考えてみるとアレだ。白だー縞々だーリボン付きだーとこだわりつつ、ぱんつぱんつー!と萌え萌えしてる男を女子が見ると、めちゃキモー!ということになるわけである。くっ、そのことを今更理解した俺自身に絶大なるダメージが跳ね返ってきた!(涙)
まぁ、この生き方はもう変わらないと思うので潔く諦めよう。今後とも白ぱんつを求めていきたいと思う所存である。

ポイントで買物。クレカと nanaco の合わせ技で結構稼げますか。ぐぬぬ…ちょっと心揺さぶられますな〜。
だがしかし、自分のお金の使用用途を思い浮かべると、金額的にはフィギュア>ゲーム>エロ漫画>PCパーツとかいう感じになりそう。(PCパーツは、買うときはドバっとお金が出て行くが頻度は少ない)
溜まったポイントを何らかの形で amazon ポイント、ウェブマネー、DMM ポイントに変換できると文句無しなんだけど、そういう筋書きが描けるのかどうかを調べるのがめんどくさいー(涙)

やっぱりそれなりに努力家でないとポイントを有効に使うのは難しそうなのねん…


3月19日(土)

すっかり暖かくなった。夜、PC に向かうときにカーディガンを着たほうがいいか着ないほうが良いかで微妙に悩む。そんな感じ。

暗殺教室を見る。いよいよ大詰めっぽいけど、あの映像を見て、ああ、テスト頑張ってるなーと思うやつはいないよ!(笑)でもまぁ、ペーパーテストってゲーム感覚かもなーと考えると、あれもアリなのかもしれない。
原作終わってないし、暗殺するところまで行かずに終わるのかしらと思ってたら、今日発売のジャンプで最終話をやったらしい。ぐぬぬ、どうなるんだこれ…。

少女たちは荒野を目指すも見る。ラストに向けて盛り上がるのは良いけど、いささか展開早すぎてから回ってる感もある。とりあえず、次回予告をふまえて黒田とゆうかはおっぱい対決をして欲しいぞ!

GF960 4GB を買った。フルHD なら DX11 のゲームもこれで不足なく動くはずだ。まぁ、基本 steam のセールで買ってるおかげで古めのゲームが多く、DX9 ばっかりなんだけど。
Fallout4 の Creation Kit が出れば本体の購入を考えるんだが、英語サイトをざっと検索した限りだと PC版の DLC 2本と CK が 3〜4月に出るらしい。本当か?(汗)
# xbox1 の CK はその1ヶ月後、PS4 の CK はさらにその1ヶ月後と書いてある。据え置きで CK って、使い勝手どうなんだろう。


3月18日(金)

とってもあったか。また体調崩しそうで嫌だなぁ。
暖かくなって花粉もたくさん飛んでそう。もともと花粉症ではないけど、ここ数年たまにくしゃみが出るようになったので、なんとなーく花粉症になりかけな気がしていて怖い。

このすばを見る。ああ、一足早く終わってしまった…。10話というのは少ないなぁと悲しみつつ、2期決定とのことで嬉しくもある。2期はもっとめぐみんが活躍しますように。そして白のぱんつに履き替えてくれますように(笑)
それはそうとして、マジックドレインを使う時、心臓に近い部分に触れたほうが良いということで、おっぱい揉み揉み展開になるかと思ったんだがなぁ。自慢気に胸を張るアクアと、恥ずかしがってもじもじするめぐみんの対比を見たかったんだぜ…(涙)

ファントム・ワールドも見る。これは…女子向けのショタ回という理解でよろしいか(笑)そういえば、このアニメは女子に人気があるのかどうか考えたことがなかった。まぁ基本ハーレムなので女子向けって線はないか。おっぱい回という見方のほうが正確かな。
だがしかしも見る。これはアニメオリジナルか?んーむ…多くは語るまい。

steam を眺める。ダライアスバーストCS の DLC が発売されたようだ。機体一種類 498円。わお。そういえば、タイトーはとっくにスクエニの子会社なんだよね…なるほど納得(涙)


3月16日(水)

ほどほどに季節相応の気温。

アクティヴレイドを見る。いよいよ話は大詰め。盛り上がってまいりました。
今期もあと 2週間ほどなので、山場を迎えるアニメの多いこと。楽しみだけど少々寂しくもある。


3月15日(火)

風は冷たいけど、ほどほどにあったか。この前売却したもろもろの代金も振り込まれて懐もちょっぴりあったか。

蒼の彼方のフォーリズムを見る。主人公が本気を見せて、いよいよ大詰めな展開になってきた。熱血で燃えるね〜。でもラブコメしないまま締めを迎えそう。そして、ぶるまよりもぴっちりスーツがエロ度高くて嬉しいような困ったような。

魔法少女なんてもういいですからも見る。うーむ。このマスコット、中身はメカだったのか。びっくりどっきりメカ発進!って感じだけど、そのくせすけべぇで食いしん坊という位置づけは不可思議だ。よくわからんけど、きっと演算回路で時空間とダークマターを制御し、魔法を実現しているとかそんなとこだろう(?)。
つか、ヒロインかわいいのに容赦無いのね。でもたわしは良くないぞ!今すぐ剃ってつるつるにするのだ!(多分違います)
 

クレカのポイント。ホントもう、使いこなすには努力と根性が必要っぽくて近づけないのですよ〜(涙)一度、一通りのカード仕様を調べ尽くせば自由自在にポイントを操ることができるようになるのかもしれないけど、今市場にどれだけのカードや電子マネーがあるのか想像すると思わずめまいが。そして、これからもカードは増え続けるんだろうなーと思うとがっくりと膝をついてしまうのであります。あふん(涙)

政府がマイナンバーカードにその手の機能をもたせようとしてるみたいだけど、そんなのうまくいくはずがない。便利になり過ぎたら差別化が出来なくなるので便利になるわけがない。劇的に便利になるとしたら、それは個人情報だけでがっぽがっぽ大儲けできる時代になった時だ。嗚呼、絶望的よのう…(涙)


3月14日(月)

冷たい雨。明日の予報は晴れだけど、ゆっくり暖かくなって欲しいところ。

ヘヴィーオブジェクトを見る。科学考証はよくわからないけど、それっぽい理屈とももに敵を撃破していくさまは爽快だねぇ。相変わらず姫さまの出番は少ないが面白い。2クールならそろそろ大詰めだけど、偽乳さんとの対決で締めになりそうな雰囲気。いいフラット加減なんだけどドSなんだよなー。惜しい。

大家さんは思春期も見る。おっぱいに憧れる大家さん、ちょっといい…!でも、ぼかぁスポブラの方が好きよ?うむ。
ギャル子ちゃんも見る。オタ子が意外とコミュ力高いのに驚いた。ギャル子の影に隠れがちだけど、影では人気者だったりしそうだな。

NVIDIA の新GPU、メインストリームが市場に降りてくるのはかなりかかりそうな予感がしてきた。GF980 の後継が潤沢に流通するのは夏以降になるだろうか。そうなると GF960 の後継は一体いつになるか…。
製品がこなれて落ち着くまで時間もかかるだろうし、GF960 を買ってしまうのも手だなぁ。ぐぬぬ。


3月13日(日)

午後から日は出たけどやっぱり寒い。
麻雀やりてー!たまーに急に麻雀がやりたくなる時があるのだ。sega の基本無料オンラインゲーがあるんだけど、どうせなら脱ぎ麻雀が良いのう(贅沢)しかし、すっかりエロゲーに疎くなってしまった自分にはタイトルが全く把握できないのであった。
チェス、将棋、囲碁と来たら、次は麻雀人工知能かなー。
# そして蘇るスーパーリアル麻雀PII の悪夢。

最弱無敗の〜を見る。ううむ…なんというか、悪く言うと三文芝居が過ぎて思わず突っ込みたくなる展開(笑)まぁハーレムモノは多かれ少なかれそうかもしれないけど。自分で強化機能を仕込んでおいて、いざというときもったいぶるなよお姫様〜。

原付のタイヤに空気を入れる。自分で入れれたほうが良いかなーと思って空圧計を買ってみた。便利便利。そして予想以上に空気が抜けてたことに驚いた。こりゃー、でこぼこ道でタイヤがガッコンガッコンするわけだ…。

ふむむ。クレカは積極的に使ってポイントを貯めてお得にお買い物、っていう方向もありますよね。それはとても魅力に映るんですけど、どこでポイントを貯めてどこで変換してどこで使って〜という流れを組み立てるのが億劫で、めんどくさがりな自分には敷居が高いです(涙)あふん。
amazon での買い物は多いので、全部クレカで決済すればそれなりにポイントは貯まるはずなんだけど…ぐぬぬぬ。


3月12日(土)

散歩に出かける。寒い。途中でドラッグストアによって目薬を見たが、前に買ったときと比べて1割ほど値段が上がってるような気がした。そして花粉用の目薬が棚の半分以上を占めていた。
来週からは春の陽気になると天気予報は言ってるけどホントかいな…

暗殺教室を見る。きゃー、渚くんステキー(そういう趣味はありません)
いや、実際のところ、数秒で男子のズボンを脱がせ、自分のスカートを脱いで履かせて、さらに脱がせたズボンを履く女子中学生ってどうなのさ。テクニシャンすぎる!
その上、もしも…もしもだ。ぱんつまで交換していたとするとこれは事案である。ジャンプ連載の一線を越えるのではなかろうか。もはやエロ漫画の領域だぜ!(ゴクリ)

少女たちは荒野を目指すも見る。んーむ、やっぱこの手の話は結局のところ人間関係のゴタゴタに終始するのかしら。たまにクリエイターっぽい話もあるけど。
SHIROBAKO って積みっぱなしだけど、巷の噂を眺める限りではもうちょっと制作寄りの話に思える。そっちの方向性の方が新鮮かも。

VISAデビットは、自分も「借金」という形式が嫌なのでクレカよりも好んで使うんですが、使いにくいところが見え隠れしてしょんぼりすることもたまに。今回 2重引き落としに気がついた時は電話して返金してもらったんですが、いちいちこういう手続が必要になるのはがっかりですわ。すぐに電話が繋がったのは幸いだけど、ただ今混雑しております〜とか言われたり、最初に自動ガイダンスの対応をしなきゃならないようだと解約したくなりそう(汗)
全部 web 上で対応できないものか…


3月11日(金)

雪こそ降らなかったが寒くてかなわん。仕舞うつもりだったハロゲンストーブを部屋に戻して電気を入れる有様。

このすばを見る。サービス回でおっぱい揺れ揺れだったが、この弾力に欠けるおっぱいは個人的には今ひとつである。それよりもちっぱいサキュバスたんにサービスされたいー!
ファントム・ワールドとだがしかしも見る。前者は引き続きルル無双であったが、やっぱり人間サイズになってもおっぱいさんなのね、ルル(涙)ココノツもおっぱい大好きをカミングアウト(?)して、こちらもすっかりおっぱいおっぱいな内容であった。てか、だがしかしは単行本のおまけ4コマが映像化されないのは惜しい。おっぱい大好きー!の話も味わい深いエピソードがあるのに…。BD のおまけになったりするのかもしれないけど。

steam にはトレーディングカードというのがある。なんとなく気に入ったゲームのカード買い注文を出していたんだけど、全部揃ったのでバッジに交換してみた。いやまぁ、フレンドいないからバッジや背景をもらっても持て余すんだけども。
それはともかく、おまけでゲーム価格90%引きのクーポンが付いてきたのでちょっと嬉しげ。でも、ゲームは指定されているので不評なゲームが対象だったりすると悲しい。クーポンの一つはそれなりに面白そうな奴だったので買ってみた。うむ、90%オフはやはりでかいな。これで欲しいゲームのクーポンが当たれば文句無しなんだが…

デススマイルズが発売された。xbox360 で出てるゲームなので windows に移植しても安定して動くだろう。一方でディスガイアは発売からしばらく経ったが不安定という報告が少々目につく。あのゲーム、アイテム界でセーブ出来ないから落ちると不幸だよなぁ。


3月10日(木)

あったかすぎる日々から寒すぎる日々へ。堪忍してーな。でもちょっと寒いくらいのほうが寝付きは良い気がする。

とりあえず未消化アニメが無いのでゲームする。無心で建物を破壊しまくるのはダラダラと出来て良いかもしれない。
VISAデビットでホビーグッズを予約していたら2重引き落としされた。検索してみると、デビットカードにつきものの残念仕様であるらしい。不便だなぁ。てか、お店は出荷時・入荷時に引き落としてほしいものであるよ。


3月9日(水)

雨ザーザー。それなりに体調が回復してきた。暖かすぎるのも良し悪しだ。

暗殺教室を見る。ほっと一息つく終わり方で良かった良かった。ただ一つ、茅野っちの進路希望が気になるな。マッサージ師になって自分のおっぱいを揉んで大きくするとか言いそう!(言いません)

たくさんの windows update が来た。推奨アップデートの詳細を眺めると、相変わらず OS アップデート関係で何か仕込んでる様子が伺える。
うーむ、なんでここまでするのか理解に苦しむ。胡散臭い広告を一緒にインストールするアプリと同じくらいの怪しさだ。みんながこぞって使う素晴らしい OS ならこんなことしないよなぁ…。


3月8日(火)

昨夜はいくらか寝れた。多少楽になったけどまだ頭が重いので頭痛薬を飲む。やっぱ急に暖かくなったりしたからリズムが狂ったんかな。

魔法少女なんてもういいですからを見る。うーむ、魔法少女の卒業条件ってなんだ?非常に興味深い事案である。中学3年生が卒業間近ということから、素直に考えれば義務教育卒業が条件だと想像できるが、マスコットが音速丸・reloaded なアニメでそんなヌルいはずはない(確信)
すると、だ。お赤飯とか生えてきた、とかだろうか。中学卒業の頃合いにそれはちょっと遅いんでないかと言われそうだが、アニメ空間においてはそれくらいのサービスがあってしかるべきという主張にも説得力があると言える(言えるのだ)。
それでも、遅すぎるという意見をあえて考慮するならば…膜か、膜なのか?うわーこりゃないわー。夢も希望も無い設定だこれ!(涙)いや待て。乗馬してたらあり得ると、昨日見たギャル子ちゃんで言っていた。ベクトルをエロ漫画方向に振って、自分でやってもうたーというのもありかもしれぬ。同人活動が捗りそうなストーリーラインである。
まぁ、実のところどうであるのか、続報を待つとしようか。

最弱無敗の〜も見る。微妙に妹フラグが立ちそうで立たないのがもどかしい。新しく女の子が出てきて、この期に及んでまだハーレム度が高まるのか、と思ったが、珍しく緊迫感のある終わり方で次回が楽しみ。
蒼の彼方のフォーリズムも見る。ええと、これはラブコメ展開の予兆なんだろうか…。でも、それはそれで女の子二人による争奪戦+百合が絡んで一気に泥沼化しそうでハラハラ・ドキドキものである。このままスポ根で突き進むんかな。

あー、なんか気楽なゲームがやりたい。Please, Don't touch anything が安いな。買おうかな…

うむうむ。SMR というのは、説明をざっと読んだ感じではずいぶん強引だという印象なのです。技術的に可能なので実用化してみたけど、実用化した際の問題はあんまり考えてない(目を背けてる)んだろうなーとか(汗)
追撃してくる SSD から必死の思いで逃げてる状態で、この技術も単発で使い捨てなんでしょうけど、次の技術はあるのかしらん。


3月7日(月)

あっかーん。だるさの次に不眠が来た。寝てなくてしんどい。

眠くはないけど頭がくらくらして考えが巡らないが、ぼけーっとアニメを見る。ギャル子ちゃんと大家さんは思春期とヘヴィーオブジェクトとアクティヴレイド。どれものほほんと見れて良い良い。
ギャル子ちゃんは、原作を読んだせいかどうしても作画に気を取られるようになってしまった。あー、アニメは原作を知らないほうが楽しめるっていうのはこういうことなのか、と今更。アニメが終わってから読めばよかったな。
暗殺教室も見ようと思ったけど、出だしでちょっと気の滅入るような雰囲気が漂っていたのでやめた。今はストーリーは頭に入らないっぽい。

先日発送した売却品の査定が来た。電子機器とフィギュア、どちらも少々金額が下がったが HDD 増強にかかった費用を補うくらいの値段にはなったので良し。しばらくしのげそう〜。


3月6日(日)

昨日もだるーん、今日もだるーん。そういえば昔だるーんファイトというゲームが(もういいです)
このやる気の無さは一体なんだろう。アニメを見てストーリーを追う気力すら湧いてこない。なので、布団でゴロゴロしたり意味もなくオープンワールドをふらついたりとか。
ぱーっとお金を使って物欲を満たしたいのう。PCパーツとかフィギュアとか steam とか眺めつつそう思ってみたりもするが、そこはぐっと耐える。ぐぬぬ…

seagate の 安い 8TBは、SMR だかいうのがマズいんですかね、やっぱり。アクセス量が増えて HDD の寿命が縮むというのは、WD の IntellliPark でヘッドの移動が多発して寿命が縮まるっていうのに通じるものを感じます。使用レポで NAS に突っ込んでいるという書き込みも見かけるので、他人事ながら大丈夫なのかと心配になってくるなぁ。

魔法少女なんてもういいですから。サービス回での謎の光は BD で消えそうな予感がするのです。おしりがぷりん、とな。でもその前のマスコットがおっぱいとお股を隠してるのは流石に…!(汗)いや、BD でマスコットが消えたらぽちってしまうそうだけど!(笑)

fastcopy の新バージョンが出てたのでインストールしたら例外エラーで落ちた。あふん。


3月4日(金)

さっぱりやる気が出なくてだるーん。そういえば、少し前にだるーんという名前の騎士がどこかのアニメに出てた気がする(違います)

このすばを見る。くっくっく、めぐみんのおトイレシーンが良いな!でもせっかくだからボトルを使う展開でも良かったのよ?エロ漫画では定番のシチュエーションなのだし(笑)(ってか、最中に無理やり連れて行かれたということは、ぱんつ履いてないのかあれ。…見直したらぱんつ落ちてた。実に素晴らしいな!)それにしても前半部分で盛大にストーリーが省略されたのは尺の都合なのかしら。まぁ、8話だからなぁ。もうそろそろ終わりを意識しないとダメな時期なのか。
ファントム・ワールドも見る。どたばた劇で楽しげね。ルルの動きがダイナミックで良かった。いつももっと積極的に動かしてくれればいいのに…。(ちっこいけどおっぱいさんなのが惜しい)

win10 の記事を眺める。最後の方に書いてある「スタート画面に MS Office の購入を促すアイコンが表示される」とかその辺りが非常に気になる。使用するには広告を表示させなければならないというのは、一部のフリーソフト(android ではよく見かけた)や web 検索結果画面でおなじみだが、それが OS レベルに降りてくるということなのか。嫌だなぁ win10。有料で購入した win10 であれば広告無しというならまだわかるけど。
 

エクスプローラの設定は、何らかのタイミングで元に戻ってしまうという感じですか〜。うろ覚えだけど、システムディレクトリの中身って、ユーザーが削除しても元に戻るとかいう機能があったような無かったような。それに似た機能がレジストリにも備わってるってことなんですかね…。「システムの保護」とかいう機能があるくらいだからなぁ。(自分はすべてのドライブで復元機能を OFF にしてる)

SSDは、サムソンが 15TB のを発表したみたいですね。でも値段を想像するだけで怖いよ!(笑)13TB の SSD は時価ですか…。検索したらリリース価格は1万3千ドルとかありましたけど、実際のところがどうであれ、とても手が届かない予感で一杯だわ(涙)
大容量化が進んだところで、あとは値段が下がってくれれば嬉しいわけですが…何年かかるのかなぁ、現状の HDD クラスまでバイト単価が下がるのは。

seagate の 8TB は、でかいファイルの書き込みで速度が落ちるんですか。うーんむ、録画した ts ファイルの置き場としては少々困ったちゃんっぽいですね…。わりと最近の seagate HDD の使用レポートでは良くない話が多いし、ニントモカントモ。(と言いつつ、ウチは結構 seagate の HDD が多い)
安いのは喜ばしいことなんですけど、HDD 市場が信用を失ってシェアを失って、結果ユーザーに跳ね返ってくるような事態は避けたいところです。やっぱ WD red 買うくらいお金出した方がいいのかなー。


3月3日(木)

かなりあったか。

ちまちまとプレイしていた FPS をクリアしたので、次のゲームを始める。オープンワールドで、ゲリラとなって手当たり次第壊しまくるゲームだ。ハンマー一つでコンクリートの塔を壊すのが楽しいー。RPG 撃ちまくり爆弾設置しまくりでぼんぼか爆発するゲームは多いけど、建物が壊れるのって案外少ないんである。その点、人工物ならめっためたに出来るこのゲームは爽快なのだ。
地面まで壊して地形変えたい、とかになるとマイクラ等のサンドボックスになるんだけど。


3月2日(水)

なんだかやる気が沸かなくてだるーんとしてたっぽい。

とりあえず HDD の片付けが一段落して、録画PC の HDD も余裕しゃくしゃくになった。だがここで油断するとすぐキツキツになってしまうのだな。見ないアニメはとっておいても結局見ないので、スパっと消してしまう勢いも必要だ。それで後悔することもある…ので実際はなかなか難しいけど。あふん。

アクティヴレイドを見る。うむうむ、前のような空回りする話ではなくなったので良し。ストーリーはそろそろ盛り上がりどころに差し掛かる感じかしら。

win10 で Forza6 が基本無料で展開とな。ゲーマーで積極的に win10 を入れる人は少ないだろうから、自ら xbox オンリーの看板タイトルをぶち込んでくるっていうのがなぁ…。gears of war の1作目も win10 に移植するらしいし、MS が win10 への流れを作るために必死なのが伝わってくる。
win10 への無料アップデート期間は…まだ5ヶ月弱あるのか。win10 にアップデートする理由もないし、あまりの MS の必死さに引くので、無料だからといってそうそう乗り換える気にならない。dx9 のゲームは今でもたくさんあるからなー。(一応大丈夫っぽいが…)

エクスプローラの挙動。音楽ファイルとか動画ファイルとか検出すると、表示形式を勝手に変えるのはやめて欲しいのですよ(涙)これって Vista からでしたか。いつも詳細表示で使ってるのに、マルチメディアファイルを見つけると大アイコン表示になるというね…。サムネイル表示なんていらんのですよ(これは OFF にできるので救いがあるけど)。そんな広い画面で使ってるわけじゃないので、でかいアイコンはただただひたすら迷惑なだけである。ゴリゴリアクセスする HDD もうるさいし。

ここらの辺の機能は、もし載せるのならコントロールパネルから設定できるようにして欲しい。それがダメでもレジストリで設定できるようにして欲しいものです。っていうか、レジストリで設定できるんですか?(汗)でも、日にちが経つと忘れるようではどうにもならないか。ここらの辺、win10 でもそのまんまとか聞くと…嗚呼、win10 へ乗り換える気分がますます萎えていくー(笑)


3月1日(火)

天気はいいものの、まだ風が冷たい。

魔法少女なんてもういいですからを見る。新キャラ登場と、そうきましたか。嗚呼、これでまた一人変態さんが増えるのか!(違わないかもしれない)なんにせよ、古今東西、魔法少女のすっぱ変身シーンにはバリエーションが必要なので、良い展開と言える。ふむむ、普通おっぱい…かな?
蒼の彼方のフォーリズムも見る。んーむ、思ったほどしんどい展開にはならなかったけど、次回はどうかなぁ。持ち前の天真爛漫さで盛り返して欲しいけど、ヒロイン。

web で公開されてるギャル子ちゃん全部読んだ。時間かかったけど面白かった〜。一通り読むと、原作の絵柄もすっかり馴染んだ感じ。情報サンクスなのですよ!さしあたってコミック買いたい欲求は収まったけど、微妙に間が抜けてたりしたから、古本で安く買えるようになったらそのうち読みたいものね。
ところで、日刊パイニュースというのはどこで読めますか(笑)きょっぱいだけじゃなくてちっぱいも特集してくれなきゃ嫌なんだぜ?

うーむ。HDD ケースの音は、一台のケースに2台の HDD を突っ込んでるので余計うなっているというのもあるかもですわ。メーカーが違ってたりするのでそこらの辺が不協和音を奏でそう(涙)
こういった雑音とか、異様に時間のかかるフォーマットとか、何故か増える不良セクタとか見てると、早く大容量 SSDが安くならないかなーと思うものです。不良セクタの増え方を見てると、耐久性という面でも SSD と HDD、実はそんなに差がないのでは?とさえ感じてしまう。現状、HDD が有利なのはコストだけなんではなかろうか…(それが一番の問題であるともいう)