人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る RSS2.0 フィギュア購入記録

1月31日(日)

天気予報で、暖かくなるでしょう〜とかなんとか言ってた割には寒い。散歩に出かけるが歩いてる人はいない…

暗殺教室。
彼女はやはりゼロなのだ。おっぱいが…! この教室におっぱいさんがいたとは今まで気が付かなかったぞ

やべえ!劇中では描かれていないが、この二人は中学生ながらもきっとライバル同士だったんだなぁ、とか思うとなかなか深い味わい。茅野っちは結構キャラが立っているが、ポニテさんに存在感を感じないのは、見ている俺の性癖のせいだけではないだろう。このアニメではちっぱいが強いのだ…!(多分)

だがしかし、
前髪で顔が見えない彼には、この名こそがふさわしい

ジャンプ連載で対象年齢が思春期が中心なのではと思うこの作品で、このネタはどれくらい通じるのか(笑)このシルエットって葉鍵全盛期の頃合いなイメージなんだけど、今時でもそうなんだろうか。マルチ展開を考えると主人公にも顔が必要だから流行らないように思うんだけどなー。

少女たちは荒野を目指す。
ぱんつ履いてない…!

ちょ、ちょっと待ってくれ!今時の女子高生は、体育座りすると床に着かないくらいのスカート丈なの?衝撃である。女子の後ろに座ったらガン見しまくりなのである。高校生の時とかそういうことは全然考えなかったなー。おっさんになってからこういうことに頭が働くようになったというのは実に皮肉なものだ。まぁ、人間そういうもんだからこそアニメ・ゲームは学生生活が舞台なものが多かったりするんだろうけど。
しかし、それにしても展開が早い早い。1作目のゲーム作って成功なり失敗なりして、2作目で結果をだす〜というところまで1クールで話を持って行くんじゃないかと思うくらいすっとばしてる。薄味にならないといいけど。

steam には early access のゲームも多くて、眺めてみて面白そうだなーと思うことも多々あるんだけど、完成する割合ってどれくらいなのかしら、と思ってみたりした今日このごろ。2、3年経って完成してないものは、もうこれ、このまんまだよな…


1月30日(土)

かろうじて雨は降らなかったが寒くて外に出る気にならない。血圧も上がる寒さだ。

なのでゲームするする。そういや tomb raider 新作出たのね。まぁ安くなったら。他に steam を眺めて、うさキャラがぴょんぴょんするドット絵ACT が気になった。でも発売したてでインディーズの割にお高いので安くなるまで気長に待つ。積みゲーはたくさんあるんだぜ…!(げふぅ)

だがしかしを見るが、原作のノリがいまいち再現されてないので物足りない気分。アニメと漫画では媒体が違うからしょうがないんだろうけど。


1月29日(金)

雨が降って寒い。雪でないだけマシか…

このすば。
なかなか良いちっぱいだ。ロリを自覚して落ち込む姿もちょっと良い だがぱんつはアダルトな黒。現実はかくも無情であるか これも良いちっぱいアピールだ。この娘はパーティーに入らないの? 盗賊スキルでほかほかぱんつを脱がすと、眩しいばかりの白である。ハラショー!

今回はちっぱいアピールが強くて良い話であった。もうちょっと作画が良ければ完璧なのに…(でもぱんつは気合入ってる)
主人公も結構ダメな人間なんであるが、その周りが圧倒的すぎて見てて楽しげなんである。

女騎士の役割はわきまえているぞ。オークにブヒブヒと責められるのだろう?このおっぱいで受け止めてみせるッ!

新キャラのクルセイダーとか、女騎士の立ち位置を理解しすぎていてどうしよう(どうもしない)その知識は一体どこから仕入れたのか。この世界にもエロゲーがあるのか!(笑)

ED を見ると日常系の雰囲気が漂っていて、まぁ魔王討伐ストーリーというよりドタバタコメディなのかしらん。
# そのためにはもうちょっと作画力上げてサービスシーンをだな…

ファントム・ワールド。
主人公、トイレで一休憩するの巻

あれ?主人公が正気に戻ったのって、食べたものを出したからじゃないの?だから、えーと、あの、艦これの時雨の髪型みたいな女の子もそうであるべきなのだ。トイレで主人公が見守る中、にょーを垂れるのだな。くっくっく…!(変態です)
それはともかく、こういういい話っぽくまとめた内容より媚びた話を期待してるんだがなー。毎回おっぱいばかりでは見る方も飽きからという配慮なんだろうか。
 

ふむむ。SSD x4 を PCIe 接続して〜というのは、HP の製品、でしょうか?
ぱっと見は確かに i-ram に近いものを感じますけど、世に存在しないちょっぱやの HDD を既存製品で実現するという i-ram に対して、これは省スペース・省スロット化+冷却機構という側面が強いように感じるので狙ってるところが違うかな?まぁどのみち値段が値段なのでんがぐぐ(涙)i-ram みたいに一般ユーザーにも手が届く値段だったら面白いのになぁ。

外を散歩。自分は最近は寒くていまいち滞りがちです。Ingress はそんな怠け者に対していい刺激になりそうですか?(汗)
ちょっと検索してみましたけど、Ingress、リアルでイベントをやってるんですね。沖縄とか浜松とか、微妙に人口が多い都市を外れてるのが面白げかも。なにか狙いがあるのかな。
神奈川の大和というのもなかなかニクい場所選択ですわ。田舎といえば田舎だけど、旧IBMの研究所があったり、東名の混雑情報では度々名前が出たり。絶妙なさじ加減だなぁ(笑)


1月27日(水)

この季節、いい加減ヤンキーヘルメットは寒いので少しはマシなヘルメットを買おうかと考える。安全のためにも。
あー、うーんむ。61〜62cm というのはでかいのか?自分の額まわりを測ると65cmくらいあるな…(金属製のメジャーだけど)

ゲームするする。
片道勇者プラス。仲間になったアンデット王女様だ
そ、そうだったのか…!(違います)

くっ、微妙に可愛いこと言うな!(笑)

むむ。アニメのうまるちゃんは原作4巻までですか〜。ということは話数的には十分なストックが有るわけですね。2期はやっぱり金勘定次第か。ぐぬぬ。
それはそれとして、アニメ化してない話が多いなら原作を買って読むのもありだなーと思って amazon を見るも kindle はちっとも安くない。ブックオフは4巻まではそれなりに安い。うぐ、やはりアニメ化してない部分は安く買えないな…。


1月26日(火)

エアコンつけてると暖かいのはいいが乾燥するのは頂けない。加湿器を買うべきなのか。

蒼の彼方のフォーリズム。
お風呂回でサービスサービスぅ 遺憾なくおしり力を発揮しだしたぞ スタイリッシュなおしり力を感じます

くっくっく、やっとおしり力が上がってきていい感じになってきた。お風呂シーンがスッパな割にいまいちエロくないのとは対照的である。
ぶるまからユニフォームに変わるとおしり力が上がるという理解でオッケー?うむ。ぶるまに未練は残るがこの路線でお願いするぞ。面白くなってきた!

ヘヴィーオブジェクト。
ライバルはおっぱいさんのはずが…なん、だと

予想だにしない展開。敵はおっぱいさんだと思っていたのに…。やべえ、敵にラブリー要素ができてしまった。お姫様なんとなくピンチだ。アイデンティティの危機…!(笑)


1月25日(月)

あまりの寒さにエアコンつけた。湯たんぽだけではマウスを持つ手まで温まらないのだ。

ギャル子ちゃん。
おた子はなかなかえろえろっぽいぞ

うーむ。エロ度は何気にお嬢>おた子>ギャル子って感じなのか。お嬢はアニメ・漫画界における典型的ビッチキャラだよなぁ。


1月24日(日)

気候による debuff で敏捷性が低下している今日このごろ。天気は良かったが風が強くて外に出る気にならない。あふん。

ローグライクゲー、面白いんだが致命的な欠陥が一つある。任意セーブが出来ないのだ。セーブデータバックアップを防ぐためだろうと想像はつくが、一旦始めたらランダムで現れるセーブ屋を見つけないと中断することができない(出てきても運が悪ければ見つけられずに通り過ぎる)。数時間の貼り付きを強要されるのはちとなぁ…。

最弱無敗の〜。
反重力おっぱいさんが現れた!
今、主人公をめぐるおっぱい対決が始まる…! 幼なじみおっぱい、圧倒的戦力を誇る。ミサイル出そう

なんということだ…!第2話にしておっぱいハーレム化するとは予想外であった。この手の定番を失念していた己の不覚である。なんてこった(涙)
意外にも妹が良い反応をしたのでそっちに期待をかけるけど、前期アニメでの結末を思い出したりすると…。やっぱ妹は隠し味程度の活躍なんだろうなぁと想像すると淋しげである。なんにしても一刻も早くおっぱい的に癒されるキャラの投入を望むものであるよ。

暗殺教室。
茅野っち、B を主張するの巻

うむ。こちらは茅野っちのおっぱい主張が心地よいな!気持ちは分かるしその態度が魅力なのだが、おっぱいサイズの詐称はよろしくないぞ。潔くトリプル A を認めるのだ…!
しかし、2期になってもちょっといい話を入れるのがうまいな。話を盛り上げつつそういう要素を入れてくるのが見応えあるところ。
 

うまるちゃん、原作はなかなか良さ気な展開してますか〜。amazon を見ると 7巻まで出てるんですね。どこまでアニメ化したんだろう…。
個人的にはきりえにもっと出番が欲しかったので、彼女が絡む話が展開してるとなると 2期やってほしいな〜と切実に思いますわ。あと、うまる兄はもっと報われていいと思うので適度にハーレム化して欲しいぞ(笑)全国のお兄ちゃんズの願いだ!
BD 売り上げ的には 2期はボーダーライン上、といったところですか。グッズは結構種類出てるんだよなー。フィギュアはねんどろいどとトレーディングフィギュアだけか。原作コミックの売上がドカンと上がっていればあるいは…というところかしらん。

ぶるまは紺に限るですよ!ぶるま原理主義者としては力説せざるを得ない(笑)


1月23日(土)

結局雪は降らなさそう。でも寒くて散歩に出かける気力が沸かない。

この素晴らしい世界に祝福を。
ゴッドブローとは女神の怒りと悲しみを乗せた必殺の拳!相手は死ぬ!…はず、なんだけど 女神、無残にもカエルに喰われる。なむー 新キャラのちっぱいさんはなかなかアグレッシブである。でもぱんつは見せない鉄壁さ

何気にぼけーっと見てしまうおかしなノリが良い良い。出てくるキャラが総じて脳みそ足りないのが原因であろう(笑)女神はおっぱいさんであるが、あまりにアホっぽくて惚れそう。いや、惚れた!
今回の新キャラも次回のキャラも、ネジが数本抜けてそうで楽しみである。くっくっく…こういうノリのアニメはしばらく見てなかった気がするなぁ。

だがしかし。
サヤ師、ちっぱい度をスク水でアピール。これは…正しい!

うむ。原作では登場しなかったサヤ師をスク水で登場させたのは称賛に値するぞ!贅沢を言えばより一層の質感、及びゼッケンを付けてて欲しかったが、色気で媚びる方向ではないんじゃろうか。ほたるはこれでもかとおっぱいアピールするんだがなー。まぁ、サヤ師はツンデレで攻めるタイプなので住み分けというやつだろうか。

FPS のボスがどうにも倒せないので攻略を見たら、やはり倒すための手順があるようだ。なかなかに難しい。あーこれアカンわーと思って強制右スクロールなローグライクゲーを買って遊びはじめた。やばいこれ楽しいどうしよう(どうもしない)


1月22日(金)

寒い日が続くが、明日は更に寒く、雪なんか降っちゃったりするっていうのはマジか。
FPSゲーが山場を迎えたっぽいが、ボスが強くて勝てる気がしねー(涙)今までの経験上うまい戦い方があるはずなんだが…。気分転換にヤギのゲームでもするか。

少女たちは荒野を目指す。
なんておっきなおっぱい!デッサンしたい気持ちを抑えきれないよ…! 幼なじみ系元気ハツラツ娘は意外にもおっぱいさんであった。まいがー!

くっ、信じていたのに…こんなにおっぱいさんだったなんて…!(涙)
でも、そのおっぱいに創作意欲を掻き立てられるかわいい後輩に免じて許可せざるを得ない(笑)やっぱアレか。自分のおっぱいが慎ましいからこそおっきなおっぱいに心惹かれるというわけなのか。そう考えると実に馴染むぞ。だが、ちっぱいさんがおっぱいさんに対抗心を燃やすことは多々あれど、その逆は無いのはなぜなんだぜ?
# しかし、ラブコメ要素は無さそうだと思った矢先に仕込んできたのはびっくりした。

ファントム・ワールド。
主人公はおっぱい星人らしいが、おっぱい固めを喰らってもあまり嬉しそうではない。おかしいぞ

今回はおっぱい成分低めであった。おっぱい揉まないからあんなに苦戦するんだよ…(多分)
初回でおっぱいダンスという切り札を出してしまったから、その後がなかなか苦労してるように思うのは気のせいか。その代わりに百合成分が高まってきてるのかもしれないけど。

金曜日はたくさん録画されるので見るのが楽しみであるような忙しいような。そんな感じ。


1月21日(木)

やはり FPS をプレイするにはマルチチャンネルのスピーカーシステムが必須だのう。あ"ー!と叫びながら爆弾抱えた敵がわらわら出てくるので、音の方向がわからないと死ぬる。
しかし、同時に爆破音などの音もこの手のゲームにはつきものであり、これがいまいち床下に響くっぽい。んーむ、コンパクトなサブウーハーを買って棚に入れるとかすればいいんだろうか。でも資金がな…

ラクエンロジック。
おっぱいバルカン!…ではなかった

んーむ。変身シーンでスッパになってサービスするのは分かるが、こう、どうでもいいところでエロいというか下品というか、そう感じるのは気のせいなのか?(笑)
でも、それでもいいからもうちょっととんがったところが欲しいなーというのもあるかもしれない。戦闘服のモデリングにもう少し色気があれば…

こうかくのパンドラも見る。んー、もうちょっとアクションシーン頑張ってほしいな。あと、球体関節属性がないのでやっぱりエロい目で見れないっぽい(涙)

今プレイしてる FPS は MOD に対応しているので、そこらの辺をワークショップでぼけーっと眺めてみたり。その後アキバ系サイトをこれまたぼけーっと眺めていたら、今時はエロゲーも MOD に対応してたりすることを知る。これは…良さ気な予感がするな!3D モデルを使ったゲームはエロゲでもいろいろやりようがあるということか。
興味が湧いたので amazon で見てみたが、値段高え!(涙)FO4 より高いぞこれ。発売してから半年くらい経っているが、中古を見てもあまり値下がりしてないようで、やはり MOD の存在はでかそうだ。
あー、うーん…。やっぱり FO4 の方が良いかなぁ(弱い)


1月19日(火)

ようやく冬らしい気温になったということなのか。天気は悪くないが空気が冷たくて原付き乗ってると顔が凍りそう。

アクティヴレイド。
どうやらこの娘はナビゲーションアプリのキャラクターらしい

のー!露出の高いこの娘はキャラクターとしては出てこないのね、とがっくりしつつ話を見終わって、その後の CM をぼけーっと眺めていたらこのキャラがスマホアプリとして提供されてるとのこと。でも、その紹介を見た限りでは 3D モデルがぎゅるぎゅると動くわけでもなく、ぱっとしない印象。
んーむ、こういうのは PC のデスクトップアプリとして動いてくれれば面白いんだけどな、と思うも、この手のやつは使い始めて次の日には飽きて、邪魔になって削除しちゃうのが関の山なのよねぇと結論付けた。BD になったらミニ劇場とか作られる予感がしたりするけど、流石に買おうとまでは…

蒼の彼方のフォーリズム。
うどんで先輩を籠絡するぞ。百合キャラのこのゲスい表情がたまらん! ぶるまなのは高得点だが、エロゲ原作のくせにおしりに気合が足りなすぎる!
その格好、おしりを触って下さいって言ってるようなものよ! 狙ったおしりは外さないッ!(シュパーン)

うーむ。エロゲー原作の割におっぱいやおしりに気合が足らんぞ、気合が!(涙)だが空をとぶアクションシーンはスピーディーでちょっと力入ってる感じ。そのせいかどうか、ストーリーの方向性がまだいまいちはっきりしないな…。CM だかなんだかで、空と恋の物語、みたいな事を言っているけど、今のところラブコメ臭は漂ってこない。1クールでそこまで行くんだろうか。
# そして、Aパートの最後はいつまでラッキースケベが続くんだろうか(笑)


1月18日(月)

雪が降るとか、死ぬるわ。

最弱無敗の神装機竜。漢字変換するのも一苦労なタイトル。
これは紛れも無くつるつるだ…!

なんとなくタイトルで中身の傾向が分かるようになってきた〜と、そんな感慨を抱かせるアニメである。それはともかくリボン付きぱんつは良いね!つるつるを予感させるぎりぎり感も素晴らしい。金髪ツンデレな割に、主人公いわくおっぱい大きめなのが少々残念であるが、そこらの辺はおいおい登場するであろう。あとは妹がブラコンなら文句ないんだけど。
初見で IS の後釜を狙ってるのかなーと思ったけど、ハーレム物になるのかどうかはまだわからない感じ。

ヘヴィーオブジェクト。
巨乳を揉むなんて、サイッテー!

くっ、相変わらず巨乳に厳しいお姫様がポイント高いな!(笑)それじゃぁお姫様のおっぱい揉ませてよ〜と行かないところに主人公の不甲斐なさを感じる。巨乳ばかり追いかけてるようじゃ、まだまだ見る目が無いと言わざるをえないのだ(どうして)

ギャル子ちゃん。
色柄ぱんつもモノによると思うんだ。縞ぱんつとか!

うむ。今回もネタのチョイスが最高だわー。男子大喜びの下ネタが楽しげ。尺が短いのが物足りないよ。あっという間に終わる。
 

大家さんは思春期、楽しそうで羨ましいですわ〜。おっぱいさんが大家さんを狙ってるって…そっち方面の要素もありなのか!
うーむ、テレ東、tvk あたりにも頑張って枠をとって欲しかったけど…。いや、広告代理店がテレビ局の枠を買うのか?ここらの辺の仕組みはわからんなぁ。

ミリアサのぶるまコンボというのはアレですか。色やラインの有り無し、素材や着こなし方など各種様々なぶるまを集めて役を作る、みたいな(笑)
でも、コスプレAV みたいなぶるまはノーセンキューなのだぜマジで…!


1月17日(日)

あまりの寒さに散歩に出かける気も萎える。
何気に秋葉系サイトを眺めていたら CUT A DASH が同人誌を委託販売してる話を見かけてちょっと驚く。会社の方針で委託できない、って言っていたのはもう昔のことなのか。アクアプラスが KADOKAWA に買収されたからか、それより前から新作が出ない状態だったので絵師のブランド維持のために、とかそんなところか。なんにせよ時代は移り変わるものね。そういえば壁サークルの入れ替えってどれくらい行われるものなのかしらん。

この素晴らしい世界に祝福を。
知能指数が一般人より低い女神さまだぞ ものすごく…履いてないです

なんてことだ!泣きエロゲみたいなタイトルだなーと思いつつ眺めていたらヒロインが履いてなかったぜ!(笑)
ベタな設定だし、作画もちょっと怪しいが気楽に眺められる雰囲気はいい感じ。総じてキャラがアホなのが良いのだ。これでちっぱいさんが出てくれば更にポイント高いけど…どうかな。

暗殺教室。
茅野っち、永遠にちっぱいと判定される。良し!

茅野っちのターンで良し良し。エターナル属性の付加により、更に巨乳を憎むようになる茅野であった。(なーむー)
 

うむうむ。あまり気軽にちっぱい言われても困るのであります。ちっぱいだけではない。おっぱいをおろそかにする者はおっぱいで痛い目に合うであろう…!
ミリオンアーサー、行楽型ブリジットですか〜。すげえ!属性てんこ盛りでめまいがしてきそう(笑)
ぶるまが最強の強化装甲って、どういう風に最強なのか気になりますね。見るものを魅了する最強装備なのかもしれぬ。体操服を中に入れたり出したり、色が紺だったり赤だったり横に白ラインが入っていたりはみぱんしたりで魅了効果もいろいろと変わってきそうだな…!(くっくっく)


1月16日(土)

うむうむ。3D 酔いしなくなると FPS は楽しいのう。

灰と幻想のグリムガル。
最初からパイスラをかますおっぱい魔法使いさん。属性付けの展開は早い ちっぱい呼ばわりされるアーチャーさん。いや、ちっぱいじゃないだろうこれ

んーむ。ここ数年でゲームの世界で戦う〜というアニメもいくつか見たので、設定に新鮮味が欠けるところをどう展開させてくるのかが勝負の分かれ目かしら。あと、ちっぱい言う割に全然ちっぱいで無いのはよろしくない。スタッフはおっぱいを理解できていないと思う(笑)ネットスラングを並べりゃいいってもんじゃないのだぜ!

少女たちは荒野を目指す。
元気いっぱいのちっぱいさんは良いぞ

こちらも冴えカノを追っかける立ち位置の後発アニメ。声当て役がちっぱいさんなんだけど、そういえば冴えカノって誰がゲームに声当てるんだっけか。地味子かな。それはともかく、こっちはラブコメ要素はあまり無さそうな雰囲気。そして展開が早く、2話目の今回でメンバーが揃って作成開始のフェーズに立った。んー、やっぱり同人ギャルゲー作る展開なんかな。


1月15日(金)

さむさむ。寝る前に布団に湯たんぽを仕込むようにした。
今日は FPS を遊んでもさほど酔わなかった。やはり慣れが必要っぽい。

ファントム・ワールド。
おっぱいを揉まないと必殺技がスムーズに出せないのよ! おしりも欠かさずアピールするぞ

ふむ…なるほど。おっぱいを揉むと、地水火風の必殺技がすぱっと繰り出せる、とそういう訳なのか。つまり、常日頃部活の時間に必殺技の練習をするときには、おっぱいを揉む練習もしている、ということであろう。道理であんなにおっぱいが大きいわけなんだぜ(笑)
しかしもっと興味深いのは、技を繰り出すときにおっぱいを揉むと効果が高いという事実に、どういった過程で気がついたのか、という点にある。戦ってる最中におっぱい揉むと強いぞ、なんてひらめきは常人のものではない。思春期の頃合いに、こう、いろいろと持て余しておっぱい揉み揉みしていたら偶然敵が現れて、凄く強く戦えた!という経験があったに違いない。くっくっく、この娘エロいのう…!(笑)

だがしかしも見る。んーむ。原作の持つ空回りするテンションが、今回の話ではうまくなかった。変にマジっぽくなってて、こんな話だっけかと思わず読み返してしまったわ。あとガンダムネタ詰め込み過ぎると飽きるぞ?(わがまま)
やっぱり原作知ってるとアニメって微妙に楽しめないものなんかしら。


1月14日(木)

先端がぐりぐり回転するタイプの電動歯ブラシを新しく買って使っているが、充電が一週間と持たずに切れる。電動髭剃りならもっと長持ちするもんだがなぁ。歯ブラシって意外と電力食うんだろうか。

ハクスラゲーばかりなのも飽きるので、久しぶりに FPSをプレイ。始めて1時間ちょいくらいで、あ…これ酔いそう、という予感とともにゲーム終了した。うぷ。
こんなに堪えるもんだったっけか、と久しぶりだと痛感する。普段アルコール飲んでないのに正月ちょっと飲んでふらふらになったのに似ている。肝臓とか三半規管は普段から鍛えてないとアカンのかも知れない。

ラクエンロジック。
さり気なくロケットおっぱいだ!

くっ、なんてことだ!これって元ネタはカードゲームらしいけど、それならば対象年齢はそこそこ低めのはず。こんな性的なロケットおっぱいが出てきてよろしいのか…!(笑)
二昔前くらいはギャルゲー・エロゲーがアニメ化されたもんだけど、今はソシャゲやらカードゲームなのね。時代の移り変わりを感じるわ。キャラの揃え方が男向けでも女向けでも納得するあたりが今時らしいといえばらしい、かも。
# ソシャゲだとディバインゲートがやってるけど、ちらっと見た感じでは、んーむ…。

アクティヴレイド。
向こう尻(今命名した)が良い。CM は媚び媚びなのに本編は男臭すぎるぞ

うむうむ。アクションものとして爽快で面白い。作画もいい。けど、アクションこなすのが男二人というのはいささか色気に欠けるのではなくて?CM でくるくるしてる女の子を出してほしいなぁ。期待してる!
 

PC98 や X68 等の時代、データを MO で保存してた人は多かったと思うんですが、ドライブ供給が絶たれてしまったのは痛いですよね…。コンデンサなどの電子部品がイカれたのを付け替えて〜っていうのは詳しい人なら出来るみたいですが、メカニカルな部分が故障すると素人には手に負えなさそう。MO は結構カチャカチャとヘッドが動くのがうるさかったからなぁ。

CD は、メディアや方式にそれなりな互換性がある DVD、BD が続いて開発されたおかげでドライブ供給が絶たれていない、というメリットが有りますね、確かに。当時それを見越すことができれば背伸びしてでも CD-R ドライブを手に入れて保存するという選択肢もあったんでしょうが…あの時代のパソコン界は規格が乱立していてどれが生き残るかわからなかったものです。(X68 が息絶え絶えな頃に CD-ROM で電脳倶楽部が出たような気がしたので、CD-R はもっと後か?)
PD、Jazz、ZIP、どれもそれなりに流行ったけど結局今は跡形も無いわけで。

CD は DVD と一つのヘッドを共用して読み書きしてると思うので、DVD が生きている間は CD も生き延びそう。あと 10年位はドライブ供給されるかなー。


1月13日(水)

さっむ。凍えるわ。

だらだらとハクスラゲーを続けていると、高レベルマップだからかもしれないがレアアイテムがぽろぽろ落ちる。楽しくてつい遊ぶ。ぽえっと録画ディレクトリを覗いたが、目に止まったタイトルが無かったのでそんな感じなのだ。
だが、たまたま今週の予約スケジュールを見たら地デジでチューナ不足による録画漏れを発見し、これは捨て置けないので慌てて手を付ける。ルパン三世は数話で見なくなってたから切るか…と思って録画してあったモナリザの話を見たら結構面白かったのでぐぬぬと唸る。まぁ、声に違和感を感じるのは変わらずなので、いいっかな…。赤髪の白雪姫も1期積みっぱなしなので切る。1話だけ見たように思うんだけど、どんな話だったか覚えてないわ。

そんなこんなで、サブウーハーの音が床下に響くっぽいので、100均で木製立方体を買ってきてその上にウーハーを載せるようにしてみた今日このごろ。これで良くなるかしらん。


1月12日(火)

雨が降ると一層寒い。都心は朝方雪が降ったとか。マジか〜。

蒼の彼方のフォーリズム。
空を飛ぶけど、スパッツとか履かないのがギャルゲーの掟だ…!

す、すげえ!靴さえ履けば空をとべて、飛んで学校に通学することも許可されてる世界で、女子の制服に短いスカートが採用されてるなんて…なんてよく出来た学校教育なんだ(笑)
この時代にぶるまーを採用するファントム・ワールドの学校とタメを張れるぜこの学校。理事長の素晴らしいご尊顔を拝見できないのは誠に残念である。ToLoveるに出てくるような校長なんだきっと…!
青春スポ根主人公トラウマ持ち最後に覚醒とかそんな王道な予感。何はともあれ見てみよう。

紅殻のパンドラも見る。んーむ、球体関節マニアならイケるのかしら。どちらかと言うと萌えよりギャグかなー。

MO 200枚でデータを残してるというのは凄すぎですよ(汗)重そう〜。保存メディアとしては方式的に CD-R とかより長持ちするだろうけど、埃に弱いのが難点ですね…。あとはやはりドライブ供給の問題か。ざっと検索すると USB MOドライブはもう生産してないっぽい。メディアが良くてもドライブが廃れると苦しいなぁ…
こういう時こそ秋葉の BEEP なのか??

のーぱんつday!?早速検索してみたけど、これはズボン・スカートを履かない、ということなのかな。英語でのパンツということで、ショーツじゃないのね。がっくり(笑)
いやいや、でもでも、少女がぱんつ姿で登校してたらそれはちょっと凄いぞ。そういう写真がないのはなぜなのだ!(そりゃそうだ)


1月11日(月)

天気もいいし散歩に出かけよう〜と思っていたが寒さには勝てず布団で丸まってた。あふん。
しかしその甲斐あってハクスラゲーのキャラレベルが上限の100に到達。ヒャッハー!これで一段落したので別のゲームやるかーと思いつつ MOD 入れて上限 500まで引き上げてしまった。どうしよう。(どうもしない)

ヘヴィーオブジェクト。
巨乳を揉むくらいなら私のを揉みなさいよ… 姫さまはそれほどちっぱいではない。が、そのコンプレックスが何にも代えがたいチャームポイントなのだ

2クール目が始まった。相変わらずの内容で、安定して見れて良い良い。姫様がいまいち目立たいのも相変わらずである(涙)
しかし、姫さまパイロットスーツの下乳部分の肌色はなんじゃろう…やはりこの部分だけ露出してるんだろうか。これ、パイロットが巨乳だったら大変なことになるで!

ギャル子ちゃん。
ま…まじで?!
ちっぱい担当のおた子はモサモサということなのか!?

のー!おた子はちっぱい希望の星だ。もさもさなんて認めんぞ…絶対だ!(涙)
それはそれとして、何気に面白い。正直期待してなかったので嬉しい誤算である。微妙にシモっぽいネタのチョイスもいいね。短いのが惜しいくらいだ。

石膏ボーイズも見てみた。んー、どうかな。まだ分からない感触。ミス・モノクローム的な感じになるのかしらん。
 

大家さんは思春期、主人公はおっぱい星人ですか〜。大家さんは中学生なのに礼儀のなってない主人公だ!(そんな無茶な)
見れないのが残念でありますよ。エムキャスでも見れないみたいだし。無念なり。

アニメGIF、MASL とか懐かしですね〜(涙)自分は x68 ユーザーだったのでもっぱら panic でした。MASL ベンチとか動かすと散々な数値に…。
あの頃はパソ通でそこらの辺のデータも集めてたんだけど、残した覚えがないのでみんな消してしまったと思う。MDX等の音楽データしか残してないっぽい。今にして思えばデータは幅広くとっておけばよかったけれど、動画・音声系は当時の HDD 容量には優しくなくて、とてもじゃないけど無理だった。120MB、240MB の MO が関の山だった時代。せめて CD-R があればあるいは安く保存できたかもしれないけど。


1月10日(日)

比較的あったか。ちょっと昼寝するか〜と布団に入ると出れなくなる。ウチはこたつはないが、布団の吸引力も相当のものである。
小麦ちゃんを見る。うーんむ…なんてか、前作みたいなノリの良い悪ふざけが無いと物足りないな。ギャグより萌え路線なんだろうか。

昨日のGIF アニメは、首を振る茅野っちが凄くいい味出してて、思わず…みたいな。あの力強さにちっぱい派は勇気づけられるのであります(笑)

秋葉、SSD も価格下がってますか〜。自分が250GB を買った時は1万ちょいだったので、7000円切ってるというのはかなり安くなりましたね…。PCパーツは時間とともに安くなるから(おおむね)昔を振り返って嘆いてはアカンのですが、ちょっと口惜しいです。あふん。
現用が 30GBx2 ならば、なかなかいい買い替えどきじゃないかなと素人目には思いますわ。NVMe はしばらく高値安定しそうだし、発熱がすごいという話だし。ハイエンド目指さなければ SATA で 250GB あれば十分な気がします(システム用として使ってる身からすると 250GB でも持て余す)。データも SSD というなら買い時はもうちょっと先かしらん。

おくさまが生徒会長、BD 売上イマイチですか?うーん、ごく個人的には 0930劇場はもったいぶりすぎで興味が薄れてしまった感じです。同様に感じた人が多かったのかも?
AT-X で見てる人は放送で満足しちゃってるっていうのも、なるほど、あるのかもしれませんね…BD と同じ内容だと売れないかぁ。
この先ちっぱい無双な話があるのならば 2期やって欲しかったなぁ。(けどまた 0930劇場なら別にいいっか、と正直思ってしまう)


1月9日(土)

散歩に出かける。歩いてても全然人を見かけない。休み明けの仕事で、みんなぐったり疲れて家でゴロゴロしてる感じだろう。

暗殺教室。
大切なのは、乳よりも人間同士の相性よ。うんうんうんうん!!

うむうむ。乳を敵視している茅野っち安定で素晴らしげ(笑)期待通り!
まだ2期一話目でのほほんと日常話だけど、次回からは早速暗殺の話に入るんじゃろうか。渚にエピソードの仕込みっぽいのが感じられたしなー。さてさて。

少女たちは荒野を目指す。
ポテトスティックに山盛りマヨネな元気系ちっぱいさんだ ツリ目黒髪黒スト完備。どこかで見たぞこのヒロイン… まどマギをネタ振りに出してきた。主人公はあのシナリオライターさんを目指すことになるのか?

なんとなく再生して、どういうストーリーか分からず謎のまま見続けていたら…最後で凄く…冴えカノです…(汗)
凄いなー。ここまで内容がバッティングしそうなタイトルをあえて映像化してきたのはなんじゃろう。冴えカノは同人の話、これは商業の話、ということになるんだろうか。でもメンバーが学生でいきなり商業作品作る展開にはならんよなぁ。なんにせよ 1話は良かったし見続けよう。2期が決まっている冴えカノとこのアニメ、生き残るのはどっちだ…?


1月8日(金)

ふと気がついたら年が明けて一週間経っていた。年々年明けの気分が盛り上がらなくなっているのは歳のせいなんだろうか。年末、年初の風物詩ってこんなに少なかったっけかと思う。
そうか。コミケに行かなくなったせいなのかしらね。

ファントム・ワールド。
自らおっぱいを揉んで気分を高めます。前戯は大事よね! おっぱい力を高めた結果、リンボーダンスで圧倒的不利な状況に! この学校はぶるまー婦人に敬意を込めて体操服にライン入りぶるまを採用しています。素晴らしい理事長がいるに違いありません とてもいいおしり。紺ぶるまだったら文句なしである

なんてことだ!京アニが本気出しておっぱい無双するとこういう作品になるのか…!
と、ひとことで言うとそういうアニメである。初っ端からぶるまで動き回るわ、ここまで媚びていると清々しい限りである。おっぱいが踊るたびに見てるこちらの心も踊る。うむ、毎週かかさず見よう…!

今更だけど、京アニは何気に厨二設定なアニメをよく作るんだなぁ、と思った。フルメタ、けいおん、ユーフォニアムみたいのがあるかと思えば、中二病、境界の彼方みたいなのもある。(ハルヒは厨二というほどでもないか)
なんにせよ、このアニメは絵作りは期待できそうなので、あとはストーリーが面白ければ文句無しだわ。

だがしかし。
おっぱい軍代表、枝垂ほたるとは私のことよ。おっぱいの割に子供っぽいとよく言われるわ ちっぱい代表サヤ師は、アニメではちょっと盛ってる感じだ。こだわりが足りないぞ! 原作ではおしりまで見せなかったのだけど、アニメではサービスするわよ

うむうむ。わりとテンポよく話が進んでいい感じ。今回の一話で原作の 5話分を使ってたので、だらだらと引っ張るつもりは無さそうだ。
だが、ほたるのおっぱい力が圧倒的に足りないぜ?サヤ師のちっぱいもいささかこだわりが足りない。正直、おっぱいに関してはファントム・ワールドに完全に食われる予感で一杯だ。おっぱい力に欠けるほたるは戦闘力 50%ダウンと言って良いだろう。まぁ、原作でも 3巻辺りからおっぱい表現が格段にアップするので、これからおっぱい進化を怠ること無く進めて欲しいと切に願うものである。

今期はまだこの2本しか見てないけど、ファントム・ワールドが期待できそうで楽しみ。暗殺教室の2期も始まったし、他にどれだけ良作が出てくるかしら〜。


1月6日(水)

アニメが無いのでもりもりゲームする。やはり MOD があると公式シナリオをクリアしても遊び続けてしまうな。

洋ゲーを遊ぶときは自キャラをおっさんで作るのが常なんだが、仲間やペットを連れて歩けるとなると女性キャラを選んでしまうのはおたくの性であろう。

旅のお供にペットを連れて歩くぞ。名前は Nekoko だ なかなか様になるケモ立ち。おしりがよく見えないのが残念 とてもおっぱいさんだ。洋ゲーにちっぱいを求めるのは難しい

くっくっく、実に馴染むな!洋ゲーなのになかなか分かってらっしゃる…と言いたいところだが、これは MOD で追加されたペットなのであった。(この MOD 作ったのは向こうの人だが)

何気に通販サイトで買い物をしようと思ったら、支払い方法が代引き、クレカ、paypal とあった。インターネットバンキングでお金入れるのが基本な人間なので悩む。
代引きは、自分が受け取れるならまだいいが、家の人間に任せる時のことを考えると面倒がかかるので避けたい(手数料がかかるのもちと悔しい)。クレカは、大手ならともかく中小ショップで番号入力するのはかなり嫌な感じがする。それじゃぁ paypal にするか〜と、品物を選んで決済画面で paypal を選ぶ…否、選ぼうとしたら選択肢がない。おかしいな、と思って他の商品で試してみても paypal が選べない。わからんのでそのショップのサポートに問い合わせたら、予約商品では paypal は使えません、とのこと。な、なめんなー!(涙)

ホビー商品は受注生産という形をとることも多く、予約が基本である。それなのにホビーショップが予約での決済に制限を設けてどうするよ〜。よくわからんが paypal には売り手側になにか不都合な条項でもあるんだろうか。
それはそうと、クレカの支払いを嫌がってインターネットバンキングを好む俺であるが、今時は PC を攻撃してインターネットバンキングを乗っ取る話もよく聞くのでどちらのほうが安全なのかとちと悩むこともある。セキュリティソフトを入れてるけどそれで万全なのかはわからないし、ワンタイムパスワードを使っても最近の手口には対応できないだろう。どういう形の決済が一番安全なのかな…。代引きか?


1月4日(月)

今日はあったかいでしょうと天気予報で言っていても、3時頃になると急に冷えるのは相変わらず。というかこの冬の寒さはこれからが本番っぽい。

ここ最近、PC をいじっているとタスクバーが変にチカチカすることが多く、たまにマウスが効かなくなるので何かと思っていたら USBハブがいかれてるっぽい。だいぶ昔に買ったものだから仕方ないかと思いつつ、USBハブも壊れるもんなのね、と変に納得した。とりあえず外して PCI に挿した USBボードにつなぎ替え。マザーの USBもいくつか余ってるんだが、3.0 なのでもったいぶる。3.0 はストレージ付けてなんぼだよなぁ。
 

ユーフォニアムのBD、各巻 1万弱売れてる感じですか。ニュースサイト等でそれほど話題になったようには感じなかったけど、それでも売れたのかと少々びっくりですわ。一方で食戟のソーマが売れてないというのは意外ですね…出来は良かったし、それなりにサービスシーンもあったんだけどな。萌え抜きだと、直球なお色気サービスがないと売れないのか。2期はえりながラッキースケベを提供しまくって、ツンデレっぷりを遺憾なく発揮するしかないということだな。これだ!(フンスフンス)
だんちがいは、2期が期待できるくらい売れて欲しかった…(涙)嬉し恥ずかしなシチュエーションが良かったのになぁ。
でもまぁ、自分は円盤を買わない人なので偉そうなことは言えないのであった。あふん。

大家さんは思春期。女子中学生付きアパートとか最高ですね!中学生大家さんが月末になると部屋にやってきて、まぁまぁどうぞお茶でも、みたいな。お風呂がないアパートならば、近くの銭湯に出かけたら、図らずしも中学生大家さんと一緒に、とか。きっとそういう展開なんだな〜と想像。
めぞん一刻の管理人さんが中学生になったと思えばおおむね良いのか!?(歳がバレます)くっくっく、住みたいのう!(四谷さんはちょっと困る)

steam のセール、あと残すところ 3時間ほど。自分はなんとか踏ん張っております。この期に及んでゾンビを轢きまくるゲームとか車にマシンガン装備して撃ちまくりながら走るゲームとかのデモをインストールして、欲しいなーとか思ってみたりするけど耐えております。
でも、200円だか500円だかそれくらいぽへっと払って物欲を満たしたほうが豊かな人生送れるような気もする…。ポチったあなたは、なんだかんだで勝ち組、かも!


1月3日(日)

日が出て暖かくて、散歩に出よう〜と思いつつ気力がわかなくてだらけていた。steam を見てゲーム欲しいなーと思いつつじっと耐えていた。そんな三賀日最終日のこと。

今期のアニメは、MX のみ放送がいくつかあって寂しいのですよ〜。大家さんは思春期とか見たいと思ってたのでがっくり。当初ブックオフで買って読もうと思ってたんだけど高いのだ。あふん。
ユーフォニアムの2期製作決定は順当かなと思うですよ〜。BD の売上はちと知らないのですが、最後の引っ張りは2期どんと来いだったし、京アニはわりと2期やったり劇場版作ったりとかしてる印象があります。
# 思い切り引っ張ったまま終わったアニメというと、はがないとかどうなったんだろう。まぁ amazon での原作の評判を見ると来ないだろうなぁ…


1月2日(土)

寒いのでなかなか布団から出られない。
のそのそと起きて、お酒を飲み、また寝て、起きたらゲームをする。正月らしい日々であったが今日、数の子が無くなった。のー!俺の正月は二日間で終わったのである。がくり。

コミケ、艦これが強かったですか〜。配置図とか見てないのでわからないけど、やっぱりスペースも広かったのかな。多少グラブルに流れてるような印象もあるけど、まだ一大ジャンルなのね。
同人誌を買わなくなって久しいけど、アキバ系ニュースサイトとかで面白げなネタの本を見ると思わず欲しくなりますわ。キャラを作品の垣根を超えて無理やりコラボさせたりするのって同人ならではだよなーとか。商業では絶対読めないところにしびれる憧れる〜!
でも何かと金策に苦労しがちな最近はちと手が出せず。難しいのう…。


1月1日(金)

俺的に正月といえば、数の子をつまみに熱燗を飲むのが恒例なんである。あー正月だなーとしみじみ感じながらちびちびと飲んでいたら飲み過ぎた。んがぐぐ。
という訳で、今日はほとんど寝て過ごしてた気がする。そしてむくりと起き上がるとゲームする。嗚呼、幸せだなー。

workingスペシャル。
高梨くんの女装のほうが胸が大きいのよ?こうなったら私の胸をもんで大きくしてもらうしか無いわ… 私のこのわきわきテクニックをもってすれば、高梨くんもいろいろとはかどるはず…! 新しい時代を作るのはお姉ちゃんではない、と赤い人も言ってました。私の時代が来ますよ

おおむね伊波のターン。いいね恋する乙女!かたなし君も最後は決めて、めでたしめでたしで終わってしまった。山田がいつもと変わらず山田するのがもう見れなくなるのかと思うと寂しいのう。
でも、もしもこの話が続くとなると、なずなの世界征服物語になりそうなのでこのあたりで〆るのがいいのだろう。ちょっと黒いよこの妹〜(汗)

これで2015年に録画したアニメは終わり。年明けのアニメは 8日あたりから録画されるのかな。しょっぱなに京アニ作品とだがしかしが来るっぽい。さて、どんなものか楽しみだのう。

ろこどる、クリスマスにスペシャルとかやってたんですよね。自分も新番組チェックをしてる時に気がついたので時既に遅し、でありました。あふん
公式サイト見てみると新作だったみたいで…。もう一つ新作を作るみたいだから、き、きっと一緒に再放送してくれるよ!(汗)

うむ!年末ぎりぎりのタイミングで steam で思わずポチってしまったあなたは、きっとセール終了間際にさらにポチることとなるでしょう、と予言するものであります(笑)
おっと、他人事ではないんだぜ。くっくっく…ゲーム買うの楽しいのう!
 

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

参拝に詣でた神社のねぶただ。猿の気配がどこにも無い

という訳で今年も二年参りに行って来た。
元旦深夜の神社は、周りを見渡すと圧倒的リア充空間であり、そのほんわかほわほわオーラは全くもって如何ともし難い。おそらくカップル率80%を超えるだろう。他は徒党を組んだ大学生ぐらいの男、女の集団で、俺のようなおっさんはそうそういない。(親子連れは多少いる)まぁ、歳を食うと深夜に人混みの中に出かけるような人は少ないということだろう。コミケを経験している人間にとっては、どうということはないのだがな。

参拝が終わって屋台通りを歩くと、例年と比べて屋台に群がる人が少ないように感じた。境内もそこまでは混んでなかったし、賽銭箱エリアを覗き込むと札は全く見当たらなかった。10円玉が主流のように思える。俺が小学生の頃は地面を探すと100円玉がゴロゴロ転がっていたし、賽銭箱には札が結構放り投げられていたのとは対象的である。アベノミクスとやらも一般庶民にはまだまだ遠い話であるようだ。

屋台の品揃えも年々少しづつ変わるのだが、萌えアニメで見られるような、わたあめ、リンゴ飴、お面などはそれぞれ 1店くらいしかなかった。たい焼きは見なかった。萌え文化の危機である。主流はやはり粉物。いくらか前に流行った串焼き肉も今年は多かった。あと、イカ焼きが妙に多かったな。だがな、一言言わせてくれ。こんなエキセントリックなイカ焼きはどの屋台を探しても見かけねーよ!(笑)

とまぁそんな感じで、とりあえず1月中に Geforce 9xx の値下げとか噂の 960Ti が来たりしてほしいな〜とか何とか、そんなことを思ったりした新年のことであった。