人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る RSS2.0 フィギュア購入記録

Now Playing …… Road to Dragons(モバイル)/ チェインクロニクル(モバイル)/ 艦これ(ブラウザ)
11月30日(土)

昼になって日差しが暖かく感じたので散歩。風がなければそれほど寒くないかも。でも、1時間ほども歩くと汗をかくので、それが冷えて微妙に寒くなるのがニントモ。

キルラキル。
超M男の風紀委員、変身でスッパになる。

だから、このアニメはどうして気合入れて男の裸を描くのか(笑)
こういうシーン見てると、あれだよなー、男女って不平等だよな。女の子の裸はアニメでも怪光線によってことごとく規制されるのに、男は結構自由に描けるっぽいし。微妙に納得行かない(汗)

ロウきゅーぶSS の最終回も今更見る。
智花赤面の告白シーン(っぽい雰囲気)

まほまほもいいけど、やっぱりヒロインは智花だな〜としみじみと。ラブラブオーラ出まくりなのに昴がことごとくスルーなのは、お約束というか、年齢的な配慮なんだろう。
でも、3期とかあったら今度は「中学生は最高だぜ!」とか言うんだろうなきっと。中学生なら、もう一歩踏み込んだところまで行けるはずだ…!
# でも、ユニホームは短パンじゃなくてスパッツにして下さい(笑)
 

windows のタスクバーは、win95 を使い始めたその頃からずーっと上配置派ですよ。っていうか、ごく個人的には下にタスクバーを置くのが感覚的に理解できないですわ。

OS標準のウィンドウのタイトルバー、メニューだって上に配置してあるし、IE やオフィス等多くのアプリでメニューは上に配置してある。MS が提供するアプリのインターフェイスだって、まず上を見るようにできているわけだ。
艦これなんかのゲームをみたってやっぱりメニューは上にあるものが多い気がするし、昔のブラウン管の走査線が上から走っていたのも人間の視覚特性と理由があるのではなかろうか。
上スクロールのゲームは山ほどあるけど、下スクロールのゲームって…パッと出てこないな。きっと数えるほどしか無いだろう。

と、数多くの例を思い浮かべると、何かしようと思った時まず画面の一番下を見なければいけない windows のタスクバーはおそらく欠陥品だ。Mac OS の特許を回避するため(?)なのか、単なる意地なのかもしれないが、windows ってアップデートのたびに見た目を変えるけど、根本的な操作性はほとんど向上してないなーとしみじみ感じるものである。あふん。

昔の(XP 時代までの)アプリは、上にタスクバーを配置すると、タスクバーの下に入り込んでウィンドウを開く行儀の悪いソフトが多かったので辟易したことが多かったけど(助けてってば〜を愛用してた。)、win7 辺りからは、OS が改善されたのかソフトの行儀が良くなってきたのか、そういうソフトは減ったと感じるですよ。

え!?windows8 だと下配置以外は修羅の道なんですか?あー、OS をアップデートする意欲が無くなるわぁ。
win8 の邪魔な操作性を排除するツールが出てくるのを待つ感じになりそう…。
# っていうか、win8/8.1 の利点って未だにわからない。


11月29日(金)

サムイゼ サムイゼ サムクテシヌゼ。
相変わらず風が強くて凍える。秋をすっ飛ばして冬に入った感じだから調子狂うよ。ホント。

IS2 を見ながら艦これする。
タスクアイコンのミニ表示で艦これプレイ。十分だ!

凄い今更だけど、win7 とかだと、タスクトレイのアイコンにマウス乗っけるとでウィンドウの処理が見れるのね。これ、作業の裏で艦これやるのにすごい便利だと気がついた。
ちっこいけど戦闘シーンとかもちゃんと流れて、砲撃や艦載機飛ばす様子などもちゃんと目視できる。で、戦闘が終わったと見たらアクティブにしてアイコンをクリックしてまた裏へ。うむ、これは我ながらナイスな発見だ。これをイベント中に発見したらもっとストレスたまらなかったのにな…。

で、4-2 を回してたら夕張がドロップ。くっくっく、フルフラット艦隊の面子が着々と揃いつつあるので善き哉。正規空母だけど瑞鶴がなかなかぺったんこらしいので欲しいところだけど、入手が難しいらしいのでどうかなぁ…。建造もドロップもしんどそう。まぁ、3-4 のクリアを当面の目標としつつ程よくダラダラと遊ぼう。

しかし…IS2 はホントどうにかならないのかこのストーリー運び(汗)初作は好きだったけど、今作は厳しいなぁ。お色気を加味しても厳しい。やっぱ、1期で当たったからといって2期も当りとは限らないんだなーと今更痛感するなりよ。
 

WiMAX2。うーんむ、上々なカタログスペックの数値とは異なり、実用となるとなかなか難しいんですね。プチプチと接続が切れてしまうのは頂けないなぁ…。規格上の欠点なのか、それとも基地局の未整備が問題なのか。端末の問題もあるんですか?
どのみちウチの辺りはまだサービス範囲ではないので、サービスエリアに入る頃には解決して欲しいところですが…。どうかなぁ。山手線内でも繋がるのに苦労するとかだとどうしたものやら(涙)設備投資出来るだけのお金儲かってるのかしら。(って、親会社 au だよね?)

flets の光回線も、転送速度に関して言えばオーバースペックなんですよ。受信なんて web 中心だとそんな必要ないし(動画サイト除く)、かと言ってサーバー立てて自分の端末で動画を見れるようにしよう〜とかいうとあっという間に転送量制限に引っかかる。安定性だけがとりえかな。
だから、安定性が確保されてて、速度そこそこ値段安ければ乗り換えたいんです。それを WiMAX2 に期待してるんだけど…無理があるのかしらん。


11月27日(水)

なんか最近日が暮れると風が強くなる。雨戸のガタガタいう音を聞くだけで寒くなるわ…。

機巧少女は傷つかない。
激しい戦闘中にチラリ。 窓から飛び降りてチラリ。

なんというか、このアニメはぱんつシーンを検索するのが難しいな!もっとわかりやすくしてくれーと思うと同時に、こういう難易度だからありがたいのかもしれないとも思う。男心は難しいのだ。
 

うーん。WiMAX2 は、カタログスペックはなかなか良いものだと感じるんだけど、実際の使い勝手が…どうもよくわからないのがニントモ。2年目からは従量課金になるみたいだし、今日のインプレスの記事を見ると、転送量制限も2年後をめどに来るらしい?(よく読んでない)
携帯端末の通信手段として期待されてる面が大きいのはもちろんだと思うけど、個人的には光固定回線の代わりにもならないかなーと考えていたので、そういう面からみた場合、従量課金とか転送量制限は致命的だといえよう。やっぱり無線が固定回線を置き換えることは、あったとしても10年以上先なんだろうなぁと漠然と思う次第であります。がくり。

携帯端末(まぁ、スマホ)の通信契約として個人的に注目してるのは、月1638円で通話+データ 200kbps 使い放題のサービスかしら。これと格安の SIM フリースマホを組み合わせて使いたいところ。

少し前までは、データ通信は安いプランがあっても、通話を付け加えた途端高く付いたので、それなら通話用ガラケーとスマホの2台持ちの方が料金的にお得だったけど、このサービスなら一つの契約で済むのでなんとなく便利そう。長年アドエスで調教された身としては、200kbps あれば感動できるほど十分だし!(苦笑)

最近は色々と格安MVNO サービスが出てきて嬉しいですわ〜。うむうむ。


11月26日(火)

昨日夜遅く、突然みかんが食べたくなったので5個ぐらい食べたら、今日はお腹壊してへにょへにょ。
まぁ、夜に食べるのも良くないけど、あの薄皮を食べるのもきっと消化には良くないだろう。ダブルパンチでダメージを喰らったというところっぽい。みかんの食べ過ぎにも注意せな…!

のんのんびより。
ほたるん、小鞠を見つめて瞳ハートマーク。

やべぇ、蛍がガチレズなエロ漫画キャラになりつつあるような気がしてならないー(笑)やばいだろ、この瞳はもう田舎のほのぼの漫画の領域を超えている…!

一生懸命大人ぶる小鞠だけど、ツインテールしてると小学生にしか見えない。良い! 猫口も可愛い。

一方、そんな蛍の危うい心情に気付きもしない小鞠は相変わらず無邪気で良い良い。中学生だけどちっこいので、きっとおっぱいは膨らみかけなんだよ。うむ。小学生中学生は最高だぜ!

三つ編み小鞠。

でも、三つ編みの髪型はかなり大人っぽい…というかキャラ変わってる感じ?大人し目で本が好き、とかいうタイプにありがちなように思える。ONE の里村茜みたいな。(古い)

劇中は秋で、丁度いまの季節に合ってるかとも思うけど、どうも今年は秋の季節感がないわね。干し柿を干す場面とか出てきたけど、両親の実家はたまに干し柿を作って送ってきたりする。でも個人的には干し柿は好きじゃないんだ…。甘柿の方が好き。干し柿という季節感を演出する食べ物に思い入れがないせいだろう。

艦これ。イベント海域を攻略できるのは事実上今日いっぱいなので、バケツを使いながら、他のゲームを遊ぶ合間にそこそこ E3 を回す。結果、
E3 ボスで初風ドロップ。

初風がドロップした。阿賀野じゃなかったのは残念だけど、これでも十分満足に値するべきものなのだろう。(入手難度は高いらしい)阿賀野と違って、おっぱい控えめっぽいのも良い。でも正直、新しいドロップって駆逐艦が圧倒的に多くて、保管・育成・実戦運用が非現実的になりつつあるのでビミョーすぎ。そんなこと言ったら軽巡はもっと微妙かもしれないけど。燃費の良い戦艦と雷巡の新しい実装が欲しいところねぇ。


11月25日(月)

午前中に通院してインフルエンザワクチンを打ってきた。おかげでなんとなく今日は体がだるい感じ。へにょへにょ。
夕方から急に雨が降ってきた。そしてすごい風。雨戸がガタガタ言う。この時期ってこういう天気になるもんだったっけか。台風でもなく、秋雨でもなく。なんか変な天気だ。

境界の彼方。
桜がなかなか起きないのでぶーたれる未来。 デフォルメ未来もなかなかかわいい。 秋人といちゃいちゃしたのを恥ずかしがって桜をふにふにする。

ああー。未来もだいぶ丸くなって可愛くなってきたなぁ。今まであんまりデフォルメっぽく描かれることは少なかったように思うけど、こういうのもなかなか良し。うむ。
物語はまた激しいアクションシーンを予感させるような展開。そしてこのイベントをきっかけに二人の仲は急接近する…のかしら?
 

みかんが美味しい季節になってきたわ。こたつは使ってないけど、みかん食べてると幸せ。


11月24日(日)

やっべ。相変わらず寒くて散歩に出かける気力がわかない。なんかいい方法ないかな。ホッカイロ買うかぁ。

艦これはレア艦掘るのが疲れてきた…。秘書艦にしてる衣笠の放置ボイスにニヤニヤしてちょっと癒やされるのが救い(笑)ってか、大井ってやっぱ怖そうね。ブルブル。
Road to Dragons が楽しげ。チェインクロニクルは開催中のイベントがマゾくてへにょへにょ。あー、そろそろ GTA V に手を…と思ったけど、IV が積んであるのでそっちを遊んでみるかなぁ。
 

ふむむ。HDD は 4TB が値下がってきてますか〜。ワンズの通販で見てみたけど、大体 17000円前後っぽい。3TB が 11000円程度なので、通販ではまだバイト単価に差がある感じ。
でも、秋葉店頭価格でバイト単価に差がなくなってきてるようなら、安定して 4TB が買い得になって来る時期も近いんですかね。録画HDD のやりくりに苦労してる身としては嬉しいところですわ。
# mpeg2 から h.264 へのトランスコードが速攻で終わる性能の PC も…欲しいけど…。

いやしかし、確かに HDD でっかくなりましたねー。X68K の時代と比べると目眩がするほど時代の差を感じますわ(笑)
当時は 120MB の外付けを買って感動していたけど、今ではそのセグメントに当たるストレージは…無いっぽい?IvyBridge は L3キャッシュ 8MB とかだけど、自分は X68K をメインメモリ 4MB で運用してたなぁとか、IvyBridge の L2 キャッシュは 1MB とかだけど、X68K のグラフィックメモリって 512KB だったんだよなーとか。IvyBridge の L1 キャッシュって 256KB だけど、PC88MA以降はメインメモリが 128KB バイトだった(うろ覚え)んだよなーとか。何もかもが違いすぎる…
# AC イシターの復活とか、いくらぐらい ROM 積んでたんだっけか。

でも、デスクトップPC は進化が収まってきましたね。これからはタブレット・スマホが性能インフレを起こすのかしらん。
# そのためにも、WiMax2 は2年度以降も定額使い放題のプランを用意してくれい。


11月23日(土)

天気もいいし、散歩に行こう〜と思いつつも寒さに負けてゴロゴロと。あかんなぁ。ここ2週間ぐらい気が抜けたまんまだ。

キルラキルを見る。んー、悪役にも理がある、っていうのはこういう熱血モノでは定番なんだろうけど、話が締まっていいものね。まぁ、結局古のジャンプモノのような格闘ストーリーになってるんだけど。ジャンブ全盛期に少年時代を過ごした身には懐かしい感触だ。

艦これ。ちょっと遊んでみるも、やっぱり阿賀野は取れそうな気配が全くない。まぁいいや。おっぱい大きいし。

瑞鳳が手に入ったので、フルフラット艦隊の編成を始める。軽空母龍驤、瑞鳳、駆逐艦舞風が現状の面子だろうか。早く夕張来て〜。軽巡レシピでもなかなか出ないよ。あふん。
駆逐艦はぺったんこが潜在的に多いとは思うんだけど、露出度低いのが多くてよくわからないのが問題だ。最近実装のものはわかりやすかったりするのかしら。巻雲、夕雲くらいしかいないんだよな。しかも遠征組に組み込んでるので中破画像を見てないのでおっぱい度がわからない。うぐぐぐ。

そういえば、艦これのアンソロジーもいくつか出てきたみたいだけど、amazon 見る限りは品切れは起こしてないみたいだ。第一弾の本が激しい品切れを起こしたのが嘘のよう。売れ行きを見込んで大量に刷ったのか、それとも需要が落ち着いたのか。
横鎮の1巻は買ったけど、正直内容はピンキリで、1冊目ということならまぁまぁ…?という感じだった。そこらの辺を踏まえて買い手が慎重になってるのか、艦これ本の需要は同人に持ってかれてるのか、もしかしたら、ピークを過ぎたのか。

どんなもんかしらね。イベントが終わった後に運営がどう舵取りをしてくるかがちょっと興味あるかな。


11月22日(金)

気がつけば11月も残すところ10日足らずだ。そりゃ寒くなったわけだなぁと今更納得する。冬支度を始めないとなぁと思いつつも、フィギュアが全然片付いてなくて箱が散乱してる部屋の有り様。あふん。年末に向けて少しずつ整理していかないと。

IS2。
のほほんさん登場。「ほんね」さんらしい。

おおー、のほほんさんって名前あったのか。っていうか1期の後に決まったんだろうけど。
相変わらず一夏はフラグ立てまくってハーレム状態だけど、のほほんさんはどうなの?サービスシーン無いの?おっぱいサイズはどれくらいなの?そこんとこ突っ込んだ話を展開してもらいたいところだわ(笑)
 

むむむ。入院、お大事になのですよー。血圧は、家で測ると低めの値が出るんですよ、とは高血圧の主治医の言であります。多分精神のリラックス具合とかが左右するだろうと想像。
ただ、入院した場合は早朝に看護師さんが起こしに来て、起き抜けの状態で横になったまま血圧を測るので低めの値が出るのかも。日常活動の開始前ですもんね。

よく病院においてある、据え置き式の血圧測定器は、自分も凄い高い値が出るですよ。腕を突っ込んで前傾の苦しい姿勢で測るから当たり前だわ〜と思うんだけど、逆に考えればなんであんな装置が血圧計として成り立っているのか皆目見当がつかない。家庭用の簡易血圧計をチェーンでつないで置いておいたほうがよほど役に立つような気がする(苦笑)

病院食は、最近は凝ってる所も多いみたいですね。なんかそんな番組をテレビで見たりした気がする。味気ないほうが痩せるにはいいかもしれないけど(笑)、血圧関係ならカロリーよりも塩分とかの管理の方が大事なのかも?暇を見てちょこちょこ外を散歩するとカロリー帳消しになって、気分転換にもなって良さそう。
 

んーむ。最近は android、ipad、windows のタブレットが増えてきましたけど、安くなって性能も上がっていいですね。自分のはちょっと古めなので新しいのが欲しくなりますわ。

艦これ…というか、flash のゲームって、経験上結構重いです。画面全体にグラフィックエフェクトを掛けるような処理は露骨に負荷がかかります。(PC でも十分重い。複数動かしてるとわかる)
PC サイトの記事だと、CPU パワーをバカ食いするみたいなので、windows(atom) 系のタブレットがいいのかしら?(まぁ android はもう flash がメンテされてないというのもある)

個人的には、艦これをキーワードに windows タブレットを宣伝するのはあながち悪く無いかな?と。flash ゲーとエロゲーのみプレイできればオッケーというのであれば候補になるかしら。
# でも、艦これブームがいつまで続くのかについては、個人的には見通しはあまり良くないと思う。

日本メーカーのタブレットは高くて個人ではとても手が出ないですね…。会社が払ってくれるから気にならないという、もっぱら企業向けかなーという感触。
google 純正タブレットも、日本の国内価格は変に高くてニントモ。電子機器の日本代理店って消費者にとっては邪魔でしか無いなぁ…。


11月21日(木)

今日は通院。日は出ているけど風は冷たい。さむさむ。やっぱり来週辺りインフルエンザワクチン打とう。

機巧少女は傷つかない。
ややの妹はピンク色のぱんつ。 ややは白ぱんつだ。ライシンの眼前にややのお尻が…!

くっくっく、いいよぱんつ!納得のクオリティ。うむ。

最近遊んでるソーシャルゲーの個人的楽し度。
1. Road to Dragons (android) … 始めたばかりなせいもあるだろうけど、さくさく成長して楽しい。スタミナ回復が早いのも長所。所持枠が凄い狭いのはやりにくい。
2. チェインクロニクル (android) … ガチャのSR/SSR確率は萎えた。いいアイテムが貰えるイベントは、艦これイベント以上に運ゲーのマゾゲー。それが最近わかって急速に株を落としている。
3. 艦これ (ブラウザ) … 上2つとアニメの次の優先順位に落ち着いてきた。相変わらずの運ゲー。イベントクリア後、E3 で高確率でお仕置き部屋に行くようになって、激しくげんにょり中。比叡改二のグラフィックに激しく失望中。

番外。Load of Walkure … ログインボーナスもらうだけ。キングダムコンクエスト2だかなんだか … 数日前削除してやめた。グリザイアの果実 … 2回ぐらいログインしてアカウント消してやめた。

艦これは、今日、ようやく 4-2 で瑞鳳が出たよ。わぁい。ちょっと嬉しい。後は夕張が是非とも欲しい。阿賀野はほぼ諦め。夕立を早く改二にしたいな。


11月20日(水)

さむさむ。原付き乗るのがしんどいわぁ。

のんのんびより。
この仕草、小5とは思えない色気を醸し出している。 突然陥ったサバイバル状況に、錯乱する蛍。

うーん、蛍もなかなかいいねぇ。これで小5というのだから、現代の都会っ子は侮れないぜ。たまに取り乱すところが子供っぽくて、そこらの辺は年相応だなーという気がしてよいものだ。
# でもやはり、小鞠と比べて圧倒的にオトナではある。やはりおっぱいが大きいせいか…!

キルラキルも見る。
意外とかわいい下着を身に付けているマコ。

くっ…!普段あんなに可愛くない(?)マコなのに、なんで下着はこんなに可愛らしいのか。狙ってるな、スタッフ。この…卑怯者め!(褒め言葉)
そういや流子って普段どんなぱんつ履いてるんだっけか…。以前出てきたような気もするけど、圧倒的にきわどい鮮血の格好ばかり出てくるので記憶に無い。もう痴女だよなー。ぱんつは黒しかないだろこれー。(もはや手遅れ)

次回辺りで話の展開がありそうで楽しみだな。うむ。
 

そんな感じでアニメを見つつ、合間にソーシャルゲーをやる。懲りずに。最近は Road to Dragons とか始めてみた。同じマークをなぞって消す、パズドラもどきらしい。(パズドラやったこと無い)
ちょこちょこ遊ぶぶんには結構楽しい。っていうか今まで 5つぐらいソーシャルゲーに手を出してみたけど、最初は面白いのよね。で、徐々にマゾくなり、マゾさを回避するために課金が必要になる、っていうのが基本のビジネススタイルなのかなーと漠然と理解した。

ユーザーが増えた時にどうするか。売上を伸ばすべく積極的に課金するユーザー向けにゲームバランスの舵をとり、結果、ライトユーザーとヘビーユーザーに分かれた時はそのゲームの峠の一つな気がする。艦これの今回のイベントはその分岐点かなーとか漠然と思ったりもした。

で、たまには艦これ。
武蔵を改に改造した。圧倒的な必要資源…!(涙)

あまりに燃費が悪いので演習しかしてない武蔵が lv40 になったので改造。ごっそり資源が減って涙ちょちょぎれ(笑)

正直、武蔵可愛くないしなぁ。秘書官にしてもなんか偉そうで可愛げがないし(他の愛嬌のある艦娘(天龍とか)とは違う)、戦闘中も叫び声がかれててイマイチ…。やっぱり大和が欲しかったなぁ。


11月18日(月)

天気はいいけどやはり寒い。風邪ひきそう。うーんむ、そろそろインフルエンザ予防接種を受けに行こうかなぁ。

境界の彼方。
鼻からうどんー。

ううっ。いくらメガネ属性がないとはいえ、ヒロインが鼻からうどん垂れてるのはどうかと思ったよ(笑)つか、うどんとかスパゲッティーとかって鼻からびろーんと出るものなの?しかもこんな長いの…。
自分の経験では、こういうのって鼻が詰まった感が居心地悪くてたまらないけどな。鼻息をずずーっと吸ったり、ふんっ、と吹き出したりしてなんとか鼻腔から出そうと試みたものだ。

なんにせよ、ドジっ子系ヒロインとしては、うどんを鼻から垂れるほうが好印象だという判断なのか!
 

体重は、微妙に1キロとかそんな感じで増えてたり。いやまぁ、数字としては極端に大きいわけではないけど、身長が 170cm ちょいなので、それを加味するとやはりいささか太いのだ。
よくスポーツ選手とかで体重80キロとかなんとか出てきて、俺より重いじゃーんとか思ったりするけど、スポーツ選手って身長180センチを超えてる人も多いし、何より筋肉質だから重いよね。自分の体重は脂肪の重さである。あふん(涙)

食べたものをメモすると、食事を客観的に見れて、無駄な摂食が減って痩せる…と聞くけれど、めんどくさくて手つかず。でも、こういうのって面倒臭がったら駄目なんですよね。うぐぐ。

血圧は、自分の経験では太った状態からの10キロ減量はだいぶ変わるですよ。でも、標準体型がスラリとなってもあまり変わらないのかも?あと、減塩は効きます。多分。
これからは寒くなって血圧が高くなりがちになるので、減量・減塩をしても効果が見えにくいかもしれないけど。


11月17日(日)

割と暖かいと思ったので午後から散歩に出かけたけど、風が強くてちょっぴり震えた。秋をすっ飛ばしてもう冬な予感。

鬼物語を見る。うーむ、予想外の展開で驚く。っていうか、セカンドシーズンで阿良々木君の身辺はホントに片っ端から整理されてるのか。
でも、忍と戦場ヶ原はどうなるんだろ。二人が両立するとは考えられないから、そこらの辺はラストシーズンの話になるのかしら。やっぱ忍が消えて暦の吸血鬼化が解ける…んだろうなぁ。そうだとすると、キャラクターものとしては個人的には微妙な結末。話的にはそれ以外の結末は考えられないけど。

チェインクロニクル。なにやら現在、ガチャレア確率アップキャンペーン中で、サブストーリー発生キャラをゲットしよう!という触れ込みだったので、温存していた手持ちの精霊石(ガチャコイン)を全部突っ込んで回してみた。
結果。あふーん(涙)チェインクロニクルも極課金ゲーだと痛感した。まとめ買い割引で5000円を優に超える相当のコイン(具体的には GTA V が買えるくらいの)を突っ込んだんだけど、散々な有り様。ゲーム雑誌・記事にはレアキャラが当たり前のようにずらずらと紹介してあって華やかだけど、現実を反映しているとは到底言いがたい。これがソーシャルのガチャか。このゲームから心が少し離れた瞬間であった。
# 精霊石は、序盤は結構ただで手に入る。それを全部使った。

艦これのイベントも、クリアして、ゲームから少し心が遠のいたんだけど、ソーシャルゲーって基本こういうものなのかしらね。財布や精神を過度な負荷から守るため、ゲームにのめり込まない自制心が必要とされるっていうのは、ごく個人的には凄く寂しい感じ。世界に入り込むことで満喫する洋ゲー(箱庭ゲーとか FPS とか)とは娯楽としての原点が違うんだな…。

どうでもいいけど、艦これ。バケツを使わないで E3 と 4-2 を回してたら、
大破、中破でいっぱいの艦娘。2ページ目は小破の艦娘が並ぶ。

大破した艦娘だらけで修理ドックに長蛇の列が。イベント前はこれに近い状態でいつも遊んでいたはずなんだけど正直信じられない。こりゃ一回バケツに慣れたら戻れないよ…。課金が手をこまねいて待ってるよー(汗)
 

む?ぶるまSTG は PSP の他に windows でもあるんですね。18禁か〜。とりあえず体験版落としてみたですよ。ダウンロード販売で 4800円というのは、面白ければ有りだな〜と思うけど、認証ソフトを使うのは…頂けないっぽい(汗)ネトゲーの nProtect とかの悪夢がよみがえるようだ。さらに、win8、8.1 になったら動くのか?あふん。

うん。でもおっさんにぶるまを履かせるのはやめて!(笑)

アニメは、11/29 のひだまりスケッチの他に、中二病でも恋がしたいの未放送回(BD特典とか?)とソードアートオンラインの特番が年末にありますか?情報サンクスですよ〜!早速登録しておかなければ。
# 中二病〜は、2期もあるし劇場版もあるみたいだし、随分頑張ってるなぁ。

年明けのセーラームーンの新作…って、よく知らないけど、プリキュアシリーズが盛り上がってる今どきに、セーラームーンが入り込む余地ってあるのかしら(汗)やっぱり昔ハマってた大きなお友達向け?
1期は見てたんだけど、その後は知らないんだよなぁ…。最後ってみんな死んじゃうんだっけ?それで新作って出来るのかしらん。


11月16日(土)

今日は暖かかった。程よく暖かいので、ぐーぐーと寝てた。惰眠をむさぼるのはやはり心地よい…。

艦これ。さすがに週末はサーバーが重い。たまに反応が無くなるので怖い怖い。ブルブル。
E3 をほどほどに回すが、欲しい艦娘はさっぱり出ない。やっぱマゾいわー。イベント期間延長で E5 に追加新艦娘が来るらしいけど、ボスドロップなら手を出すつもりは無し。E5 のマゾさは E3 の比じゃないからなぁ。
 

んーむ。コンソールで STG って、かなり売上が見込めないと出せないんですか?ZOOM のファランクスが PS で検討されてたっていうのは初耳ですわ。
# でも、個人的にはファランクスはちょっと微妙かな…という気がする。
今の時代なら、1タイトルで60万本売れたら割と当りな気もするけど。当時は据え置き全盛期で、ハードメーカーも強気だったのかしら。

その一方で、猫耳ぶるまSTG が PSP で出たっていうのは、時代の移り変わりを感じますね。いや、さすがに 60万本は出ないだろう〜(笑)


11月15日(金)

ぐあー。体重がちょっと増えたー。

しょ、食欲の秋だからっ…(汗)


11月14日(木)

それだ!「ぎゃるがん」ですよ。随分なイロモノだけど、最近のアニメを見ていると、時代はああいうのを求めているのかと思ったものよ。

艦これイベントで荒んだ心を癒やすには、ああいうおバカなゲームを遊ぶのもいいかなーと思って amazon で見てみたら、amazon 扱い品は 25% 引き。3年足らずの期間が経ってるゲームの割りには値崩れを起こしてなくてびっくりした。案外面白いんだろうか?
廉価版並みの3000円台前半なら手を出してみるものいいかと思うんだけど、ちょっと微妙なところかな。
# PS3 だと best版があってそのくらいの価格。

機巧少女は傷つかない。
ややの妹はぺったんこ。かかさず牛乳を飲むぞ。

前半はおっぱい天国で、まぁそれはそれでアレだけど、いや、ちょっと違うだろーと思いつつ見てたら、後半で慎ましい少女が出てきて盛り上がった(笑)
いやいや。おっぱいの慎ましい女の子が熱心に牛乳を飲むさまは可愛いのである。そして、それが報われないからこそ、その行為が高貴に光り輝くのだ…!(笑)

のんびりと艦これ。E3 を回そうとするけど、さすがに強い敵との連戦でぼろぼろ中破するので、バケツを使わないとグルグルとは回せない。一日1、2日位程度が限界だ。
んーむ。瑞鳳を狙うならやっぱり 4-2 を回したほうがいいかなぁ。経験値もそれなりに入るので、夕立と衣笠の育成にもなるし。
どうしようかな〜。週末一日くらいは、バケツ使って回してみるのもいいかしら。
# でも、イベント期間が1週間伸びるかもしれないから、判断が難しいところ…


11月13日(水)

さっむ。平年の冬並みの気温とのこと。今年の秋はどこ行ったんだか。

覚悟を決めて艦これ。
イベント海域をオールクリアして武蔵ゲット!

ううっ。達成感よりも、やっと開放されたという気持ちの方がはるかにでかいのがニントモ(苦笑)E5 は E4 より楽という書き込みを見かけることが多かったように思うけど、全然そんなことはなかった。自分の場合、攻略時間はだいたい同じ。やっぱ、積極的に掲示板に書き込む人って練度の高い提督が多いんだろうな…。
# まぁ、めんどくさくてキラ付を全然しない人なので。よって支援艦隊も全く使わない人なので。

何はともあれ、これで夜もゆっくり寝ることが出来るよ(安堵)。後はほどほどに E3 を回って、瑞鳳と阿賀野がドロップしたら嬉しいな、ってな感じで。

そんなわけで、艦これの裏でアニメを見てたのでキルラキル。
キリリと引き締まった男のおしり。 無修正の男のチクビ。

このアニメは、竜子の変身シーンはボインボインで股の切れ味も鋭く、サービス精神豊かなんであるが、どうして男の裸も妥協無くビシっと描くのか(笑)男の乳首なんて普通描かねーよ!(Free って男のチクビ描いてたのか?)

話としては古典的な熱血が繰り広げられて面白かった。でもまだまだ謎が多くて、そこらの辺はどうなるんだろう。話は1クール?2クール?
なんとなーく、風呂敷を広げてそのままたためないという、ガイナックス的雰囲気を漂わせてるのがちょっと怖いところ。まぁ差し当たっては四天王と決着を付けて欲しいところね。

続いて境界の彼方。
きわどいアイドル衣装のみらい。 素晴らしいちっぱいだ!

いいよいいよ〜。特にメガネ属性のない自分ではあるが、このおっぱいには惹きつけられる。素晴らしい!まさしくヒロインたる資質を持ち合わせていると言える!

シャワーシーンも入ったりして、あれ?京アニってこんなにサービス精神豊かだったっけ?とか思ったけど、最後のアイドルユニット的シーンと言い、意図的に媚びてたりする感じなのかしら。まぁ、キー局で放送してなかったり、他のアニメと比べるとグッズ展開が極端に少なかったり、スタジオとしていろいろ考えてること&その結果、があるんだろうな。
 

さて…。このところ個人的用事で忙しかったり、艦これイベントで時間を専有されたりしてたので、すっかり運動不足気味。
これからは年末も近づき、なにかと体重の増えがちな季節である。サボっていた散歩にも出て、体を動かさないとね。(でも寒い〜(涙))


11月12日(火)

さむさむ。布団から出るのがしんどいわ〜。

のんのんびより。
お手製の小鞠ちゃん人形を部屋に飾って御まんえつの蛍。

くっくっく、小鞠ちゃん人形いいね〜。ちっこい可愛さがぎゅっと詰まってていいぞ!もしかしたらグッスマあたりがグッズ化するかもしれない(笑)

いつものノリな話だけど、やっぱり、
れんげに鬼ごっこ?を強要される蛍。 小鞠ちゃん人形がバレてピンチに陥った蛍。 肝試し大会で泣きそうになる小鞠。

キャラクターのヘタレっぷりが味わい深い作品だのう。今回は、小鞠だけでなく蛍のへちょい表情が見れたので満足度高かった。ギャップ萌えもなかなかいいものであるな!
 

うーん。元々箱庭ゲーが好きな自分は、作業ゲーはあまり性に合ってないかもしれないと思うんですけど、それにしても今回の艦これイベントはなんだかなぁ、というのが率直な感想というか。なんというか、擁護する余地が無いのが如何ともし難い感じで。これから先こんなんだとどうしたもんかなーと頭をひねる感じであります。あふん。

むむ。PSPの STG、「それゆけ! ぶるにゃんマン」って、タイトルからしてまるでエロゲーなんですが大丈夫なんですか(笑)プラットフォームの末期はギャルゲー・エロゲーばかりになるとは言うけれど、PSP もそんななのね。後継機である(?) Vita の調子はいいんじゃろうか。

エロゲーSTG というと、すんごい昔はエルフだかフェアリーテイル(当時)が出してたような。比較的最近だと、とびでばいんかな。あんまりぱっとした印象は無いですね。
# あれ?最近 FPS 形式でぱんつだかなんだかを狙い撃つゲームがあったような…?
現行の STG といえばケイブというイメージもあるけれど、最近新作が出てなくてver1.5 だとかそんなんばっかりだったようなな気もする。業績も悪化してるんだっけか。
同人の東方の現状は知らないですけど、古典的スクロール STG の時代はもう終わりなんですかね…。ちょっと寂しいかな。


11月11日(月)

昼過ぎ、急に雨が降った。天気予報では特に何も言ってなかったのに…。なんか季節というか気候というか、そういうのがはっきりしないように感じる。

で、艦これ。覚悟を決めて E4 を攻略してみたぜ…!
E4 突破時の編成。重巡・航巡はレベル5くらい上がったよ…
海域ボスの潜水艦、はっちゃんだ!

な、なんとかクリアしたよ…。攻略時間は12時間。うへぇ。会社員にとっては、休日といえども生半可な覚悟では手を付けられない難易度(というか理不尽さ)を感じたわ。まぁ、自分は運が悪いほうで、多くの人はもっと短い時間で突破できるんじゃないかと想像するけど。

艦これを嫌いにならないための E4 攻略。それは、不真面目に適当にあしらうこと。(笑)いやホント。
自分に限って言えば、真面目にプレイしたらこんなマゾゲー嫌いになるよ。ゲームって会社とかのストレス発散の一環としてプレイしてる面があるけど、E4 はすげーストレス溜まる。半分過ぎたあたりから、戦闘画面すらボス戦以外全然見ないで他のこと(ゲームとかアニメとか漫画読んだりとか)をやってた。画面を見るのは羅針盤と進撃・退却のクリックの時だけ。音も全部消去。如何に作業ゲーと割り切るかが、精神を守りつつプレイできるかの分かれ目と見たよ(苦笑)

まぁ、このゲームも高い DAU でサーバーが悲鳴を上げてる状況だから、今回のイベントのマゾ度で DAU が減ったら丁度いいんじゃないかな、とか思う。
E5…はどうしようかねぇ。E3 でレア艦を掘るのが楽しければそっちに行こうかと思ったんだけど、書き込みとか見てるとそこらの辺も運次第の様子。運に自信のない自分には厳しそうだ。
ダメ元で資源が尽きるまで E5 を攻略してみようかしらね。心を無にして…。
 

まぁネガティブな話はそれくらいにして鬼物語。
少女、幼女、童女。3人が勢ぞろい。ロリコン大喜び!

今回はなかなか究極の選択を提示してきたな…!個人的にはやっぱ忍かなーと思うけど、

おののきちゃん、顔がつぶれる。 おののきちゃん、ひっそりと押し潰される。

おののきちゃんもなんかいい…。おっぱいは合格点だし、こう、テンションの低い(?)コって独特の魅力があるのがなんかいいんだよな。ハルヒの長門みたいな…っていうと身もふたもないけど。
3人の争奪戦にそれとなく加わってたりするのでポイント高い。タイツだかハイニーソなのかわからないけど、どういうぱんつ履いてるのかも実に気になるところである。くっくっく…!


11月10日(日)

疲労困憊。肉体的にも、何より精神的に。
まぁ出来はともあれ、とりあえずやることは終わったので気は楽になった。しばらくはゆっくり休みたい。

あー、でもしばらく部屋を片付けてなかったせいで、ひっちゃかめっちゃかなのを片付けたい気持ちがあるし、何よりも艦これの E4 を攻略したいのじゃよー!
で、そういえば今日で週間任務が締め切りなのを思い出して、家に帰ってきてから、あ号作戦(海域ボスをたくさん倒す)を達成すべく 2-3 を回してるんだけど、ボス前で弾かれて10回中1回ぐらいしかボスに行かなくて涙目。この羅針盤運で E4 の攻略ができるのだろうか。身震いがするぜ…(涙)

最近チェインクロニクルを少し遊んでいるんだけど(艦これの艦娘疲労回復の間とかに。)、今月のゲーム雑誌にこのゲームのキャラクターのキャラクターコードが付いているという情報を得たので、買おう!と思ったら既にどこもかしこも売り切れで泣いた(涙)あふん。

いやまぁ、ゲーム雑誌を買ってキャラクターゲットって、率直に言って課金だよな。課金に値するゲームかどうかはまだ見極めてないので、買えなくて正解かもしれない。と自分に言い聞かせて慰めているよ。あふんあふん。

でも、ソーシャルゲーのレアキャラってガチャとか極確率ドロップとかなので、そこそこの課金で確実に手に入るというのは、それはそれで魅力なのよね。商売うまいのう…。


11月9日(土)

今日も家にこもってあれこれ作業。明日には片がつくのでもうちょっとだけ頑張るのだ。

暇を見つけて IS2。
ぱんつを履いてることを一夏に誇示するシャルロット。…履いてるの??

なんてことだ!縞ぱんつだの、履いてないだの、その筋の需要を満たさんばかりの話の作りに悶まくり(笑)ってか、これぱんつ履いてるのかよーシャルロット!
でも、こういう役回りってヒロインの中では一番恥じらいが強いであろうシャルにこそ一番合ってるわけで、なんというか、シャル無双になるのも無理は無いのかしら。

まぁ、ストーリーは二の次よね。気にしないことにした。うむ。

艦これをちょこちょこ動かしてレベリングするけど、週末になるとやっぱり負荷が高い。メンテ空けの時にはログインサーバーが死んだらしいけど、ゲームサーバーは相変わらず負荷が高止まりな感じだ。何かというと一瞬動作を待つ感じ。いつ猫が出るのか不安だわー、やっぱり。
E4 は難度高いみたいだし、猫と相まってクリアできるか不安になってきた。まぁ、やるだけやるさ…!


11月7日(木)

今日の朝はしとしとと雨。雨の中通院してぐったりしたところで、午後はあれこれと作業。正直疲れるわ。でもこれも今週いっぱいだ…!(といいな。)

で、合間を見つけてキルラキル。
全裸を追求し、鮮血を消そうとする男。プリケツ。

えー!男の裸なんていらなーい(涙)ってか、メガネ教師が事あるごとに脱ぐのは、ヌーディスト団体に所属していたからなのか。納得したようなしないような。なんだこのアニメ変態ばっかや!(笑)

でも、竜子って変身すると露出度が上がるし、鮮血は鮮血で悪くない服じゃないかと思うんだがなぁ。彼は徹底したヌーディスト至上主義者なのかもしれない。堅物の男にはチラリズムは理解し難いのかもしれんな。ヌフフ(笑)


11月6日(水)

今日はあれこれと作業。ゲーム・アニメに手を付けてる暇があんまりない感じ。明日は通院だけど、雨の予報。週初めあたりは晴れの予報だったのに、天気は変わりやすいものよの。

溜まってるアニメの録画のタイトルをざっと眺めてみたら、猫物語(白)一挙放送と、劇場版魔法少女まどか☆マギカの前編が録画されてた。
なにかしらシャフトの都合か?と勘ぐってみたりもしたけど、単に BD とか映画の販促という感じかしらん。
# そういや、傷物語の映画っていつやるんだろ。


11月5日(火)

さむさむ。夜になってさすがにハロゲンヒーターを付けた。11月になって、ようやく秋らしくなってきた…というか冬も間近っぽい?

のんのんびより、水着回。
駅の立食いそば屋でヘタれる小鞠。可愛い。 海では泳げなかったけど、家に帰ってきて華麗にスク水を披露する小鞠。

くっくっく、やはり小鞠はスク水だよね!
ど田舎のわりにはみんな割と普通っぽい水着着てるなーと思って残念であったが、やはり適時適役というものはあるもので、そこらの辺の期待を最後の最後で裏切らなかった所はまこと称賛に値する。ブラボー!(涙)

ヘタれな小鞠も可愛い。おっぱいぱいな小学5年生ほたるよりも、主人公の適性は非常に高いといえるだろう。うむ。今後もこの調子で続けてほしいものであるな!

さて。今週の週末はちょっとした用事があって、それが終わるまではあまりゲームに時間取れなさそう。艦これもレベリングする程度かしら。
E3ボスで瑞鳳などのレア艦が掘れるという情報を聞くと回したくなるけど、今は E4 突破のためのレベリングが先だ…。ぐぬぬ。

しかし、E4 の情報というか感想というか、そういうのを見るたび攻略は地獄だなと思わざるをえない。運次第ではありそうだけど。突破できるかなー。さてはて。
# E4 攻略、絶望の瞬間(笑)えないぜ!


11月4日(月)

秋らしいしとしととした雨。でも急に強く降ったりする。変な秋雨だ。

境界の彼方。
ドジっ子眼鏡メイドさん爆誕。 白タイツをちらり。なかなか素足を見せないぞ。

くっ!相変わらず、萌えの中でもフェチ度の高いシチュエーションを選んでくるあたり、京アニも相変わらずマニアックというかなんというか(笑)
こうしてメイド服を着てると可愛いのに、
自分が受けた屈辱はブログだかなんだかにもれなく記録するぞ!

しゅぱしゅぱとガジェットを弄くるさまは、ギャップ萌えというか、オタには喜ばしいところなのかしら(笑)
# でも、食べ物にも苦労している有り様な割にはスマホを維持してるあたり、今どきの女子高生というところか。

今日の艦これ。E4 をクリアした人の記事を読んでいると、7時間だの10時間かかっただの、下手すると10時間かかってもゲージを全然削れないとかいう修羅場が見えてくる。
ソーシャルゲーで張り付かないとプレイできないとか、どこの重課金ゲーだよ〜とか思ってしまったりもするけど、とりあえず平日に攻略できるものでないのは確かだ。はやる気持ちは抑えて、週末を万全の状態で迎えるのが一番だろう。

という訳で、重巡を中心に艦隊を組んで 4-2 を回してレベリング。航巡二人はそこそこのレベルなんだけど、重巡二人のレベルが足りないので、できたら55程度までは持って行きたい。摩耶と利根かな。
でもって、開発レシピを回しまくって三式弾ゲット。計6つ用意して備えは万全である。くっくっく。
これであとは不足気味の弾薬を遠征で稼いで、なんとかなる…と思いたいところ。さてはてねー。

とうとう来た。演習での潜水艦4隻の艦隊!

うひょー!潜水艦演習が輪をかけて嫌らしくなったものだぜ(涙)こんなん3式セット積んだ五十鈴改二が6人いないと無理!


11月3日(日)

このところのぐずついた天気で体調を悪くしたのか、なんとなく風邪っぽい。熱はないようだけど、体が重くてふらふらする感じ。それに加え、昨夜から断続的にしゃっくりが止まらなくて苦しい(涙)しゃっくりって、止まらないと炎症を起こしたような、局所的に筋肉痛を起こしたような、そんな感じの痛みが出てくるのでたまらん。しゃっくりを抑える医薬品って無いのかー(涙)

鬼物語を見る。うむ、こちらのアニメも作画スタッフ休憩回って感じ。でも前回も総集編だったよね?CM 見てるとまどマギの劇場版をやる(やってる?)らしいので、そっちに注力してたりするんだろうか。
話の本題はこれからかな。

今日の艦これ。今日は E3 をクリアするんだぜー!と、風呂上りから気合入れて攻略する。結果、
E3 クリア時の編成だ。

バケツを使いながらもクリア。攻略時間は1時間くらいかな?E2 みたいなド派手な殴り合いはないけど、地味に中破するので雷巡と正規空母は少しバケツを使った。軽空母は、千代田→千歳→龍驤→隼鷹→飛鷹、と総動員。バケツは使わなかったけど大破の山ができてもうたわ。あふん。

twtitter を眺めていると、E3ボスで瑞鳳のドロップを報告してる人がいたりして、俺も俺もー!とか思ったけどレアは最後に榛名が出たくらい。寂しいよ…(涙)
攻略wiki を見ると、他にも翔鶴瑞鶴などドロップするらしいので、一度クリアした後に回すには結構楽しい海域かも。経験値ちんまいけど。
# まぁ、道中で軽空母はたくさんドロップしたので、改造したての金剛さんの対空を上げるのにはいい糧となった。

さて…次は E4 だけど、ここから本格的に難易度が上がるっぽいので、ここでいったんストップねー。弾薬が24K ほどしか無くて、艦娘のレベルも足りないっぽいけど、資源もいささか心もとなくて攻略しきれるかわからないのだ。
自分には E5 は無理ゲーぽいと感じているので、 E4 が勝負だ。えっちな呼び名のスク水潜水艦がゲットできるかどうかの正念場である。ここはしばらく程よくレベリングしつつ資源を貯めることにしよう。
# 重巡、戦艦の育成となると、4-2 か 3-2 かなぁ。後はレシピ回して三式弾か〜。
 

む?ひだまりスケッチ特別編、沙英とヒロの卒業編が BS で放送ですか?これは情報サンクスなのですよー!
まだ日付が先すぎて予約表に引っかからないけど、キーワード予約を引っ掛けておこう。

BD の購入特典は、ストーリーからすれば沙英&ヒロが王道でしょうけど、なぜかゆの&宮子の店もある…というのは、個人的にはちょっと納得してしまいますわ。
いやいや、沙英とヒロも良いキャラなんだけど、やはり揃った時にこそ光り輝く二人であって、ゆの、宮子みたいに一人でも濃さのあるキャラ(だと思う)には一歩譲っちゃうかなーという気がするようなしないような。
はい。自分はゆのと宮子のフィギュアだけは持ってるんです。あふん(笑)


11月2日(土)

今日は曇り空。いささか寒いのでハロゲンヒーターを出してきた。まだ使うほどではないかな。

機巧少女は傷つかないを見る。今回は激しいアクションシーンがあったけどギリギリのところでややのぱんつが見えない。なんとも口惜しい限りである。
それはそうと、最近のアニメは車とか建物とか、無機物は 3D モデリングで描いてるんだろうなーというシーンが多く見られるようになったけど、今回は飛び回るややが 3D モデリングっぽいような感じがした。今期はたしか MMD を使ったアニメをやってた気がするし、人物もモデリングで描く時代になってきたのかしら。

まだちょっと違和感があるような気がするけど、アニメ人物用の補助的な描画アルゴリズムを研究発表してる大学(東大だっけ)とか少し前にあったと思うので、そのうち 人物も CG で描くのが当たり前の時代になるのかしら。

今日の艦これ。
改二の金剛は、放置すると、ワタシのこと見てって言ったのに〜と拗ねるのが可愛い。

金剛を改二に改造終了。相変わらず太ももがまぶしい。そして、微妙におっぱいが控えめになった所がいいぞ!(笑)このくらいがいいものだね。うむうむ。
でも、改造に必要な資材がかなり重いのが玉にキズ…。この先、比叡・榛名・霧島と改造可能になるとすると、えらい資材が必要になりそうな予感。まぁどのみちイベント後になるだろうし、金剛以外はレベル60台以下なので当分先の話だなぁ。

引き続き E2 を攻略。連撃装備でダメージを稼いでいくのがいいらしいと読んだので、それ向けに早速装備を揃えてみた。で、燃費を抑え、修理資材・時間を節約するために駆逐艦・重巡で艦隊を構成。そんな感じで、数撃ちゃ当たるという運任せで連戦した結果、
新軽巡、能代だ。軽巡なのに、五十鈴改二に次ぐおっぱいサイズだぞ…!

新規実装艦の能代をゲット。史実では新し目の艦船らしく、珍しい装備を持ってくるのが新鮮だ。でもさー、軽巡ならおっぱい控えめにしようよ…!(涙)

さて。次の E3 からは戦力ゲージが時間回復するので、攻略は PC に張り付かなければならなくなり、廃人度数がアップする…んだろうなやっぱ。
明日、手を付けてみようと思うけどさてどうなるか。始めてバケツを使うことになるだろうな。さてはて。
 

アニメ放送中のテロップ。キルラキル4話のはひどかったですよ(涙)一時的なものならまだしも、放送中ず〜っとだったもんなぁ…。内容が(個人的には)それほどのものではなかったのでまぁいいか、ってな感じでしたけど、鮮血と純血の激しいバトル回だったら怒るですよ。アニオタなめんな…ッ!

確かにこんな時のためのバックアップ…TBS なら BS-TBS なんでしょうけど、最近ホント HDD 残量が厳しくて(涙)容量が少なくて済む地上波のみ録画、となってしまってます。あふん。
録画と同時に H264 にトランスコードしておくというのも手だと思うけど、録画PC って sandybridge の celeron なんだよな…。なんとも力不足感が否めない。あふん。
# あれ?ハードウエアトランスコーダー載ってるんだっけ?

とにもかくにも、録画は溜め込んでしまうくせがつくと HDD が無いとどうしようも無くなるのがニントモ。最近は値が落ち着いてるみたいだし手を出すのに悪いタイミグじゃないんだけど、なんとなく躊躇しちゃうんだよな…。んむむー。

田舎暮らし。やっぱあれって、野菜育てたり鶏飼ったり、地元のおじさんおばさんたちと打ち解けあって仲間意識を持ったり、そういうのを楽しめるかつそういう事が出来ないと長続きしない。辛いんじゃないかなーとか、思っちゃうのですよ。
一日山や海を眺めて孤独に癒やされて過ごしたいなーというのは、それはそれでハードル高そうで。お店やら銀行やらが近くにあって当たり前、という都会の生活をしてると物資の入手はきっと難易度高いですよね、田舎。

うーん。そこ行くと、車を走らせさえすればそこそこ市街地に行ける(行けそうな)千葉の房総半島とか、神奈川の小田原・箱根とかはいいのかも。観光地?避暑地?でもあるし、それなりに施設もありそうですよね。海があれば魚も釣れるし、よさそう。
# 箱根なら温泉も手軽に入れそうだ!

北海道に旅行した時(釧路〜知床)の経験を考えると、あそこに住むのは覚悟いりそうー!とか思うけど(漁師か大規模農家やるしかなさそう)、関東の僻地あたりが、脱サラして自然に囲まれてのんびりと暮らすにはいいのかしらん。


11月1日(金)

11月。朝夕はすっかり寒くなった。原付き乗るのも辛くなってきたな感じ。

IS2。
セシリアのおしり。とても良いぞ! セシリアはバニー服でビリヤードをして迫るぞ。 シャルは引き締まってぷりっとしたおしり。

くっ、またしてもストーリー展開は最後の30秒くらいで、後はひたすらお色気サービスであった。まぁ、これもいいけどね!

しかしなんだ。やはり一夏は1期と比べるとえらいおっぱい星人になった気がする。常にビッグなおっぱいに心奪われるさまは、ハーレム系主人公としては正しい姿かもしれない。だが、鈴が蚊帳の外になってしまってるのは非常に納得がいかないものである。ラウラはイロモノ枠(?)として活躍したのに(笑)

まぁ、おしりはとても良いね!セシリアってそんな巨乳設定じゃなかったと思うけど、巨乳になり、そして魅力的なおしりを魅せつけるさまはなかなかどうして回避しがたい。ちょうどバンダイからセシリアのフィギュア出るんだよなー。どうしようかしら。

なんにせよ、ここまで来たらハーレムお色気一直線で行ってほしいものである。(というか、もうそれしか道がないのか)

今日の艦これ。佐世保だけど、サーバーはすごい混雑。ログインできても、動作が止まりがちなのでイベントの盛況ぶりが伺えるというものだ。
金剛はレベル73 では改二に改造不可。どうやら 75 らしい。あふん。まぁ、しばらく戦果を稼げばオッケーだろう。

早速 E-1 を攻略してみる。
ロリ巨乳の潜水艦、イクが来た。

予想外にさくっとクリア。海域クリア報酬は潜水艦イクであった。すんごいおっぱいである。アカンよ!スク水には貧乳だろー!(涙)ロリ巨乳の需要も否定しないけどさ…。

続いて E-2 に突入してみるけど、ダメだこれ。重巡のレベルが全然足りねー(涙)73 の金剛も、しょっぱなで2発喰らって大破する有り様。
5-3 はきついと聞いていたけど、夜戦マップがここまで厳しい…というかバクチ要素が高いのはびっくりした。一発喰らったら即ドック行きの強烈な殴り合いをするので、まさに殺るか殺られるか。戦闘はスピーディーで軽快だけど、ほんの20秒ほどで大破の山が出来上がるので如何ともし難い。

イベント期間は20日あるから、その間にレベリングしつつ運任せで進撃すればなんとかなるとは思うけど、簡単には通してくれそうにないなぁ。