人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る RSS2.0 フィギュア購入記録

Now Playing …… 艦隊これくしょん〜艦これ〜(ブラウザ)/ Lord of Walkure 〜X指定〜(ブラウザ)/ FORZA MOTORSPORT 4(XBOX360)
8月31日(土)

暑い。また猛暑日に逆戻りでたまらない。

午前中、散歩してたら歩道の上に何匹か虫を見かけた。クワガタは、ぐったりとした感じで息も絶え絶えな様子。黄緑色をした、蝶の幼虫っぽいのが歩道を横切って車道の方にのそのそと歩いて行くのも見かけた。嗚呼…ダメだよその方向は。死の行脚だ。街路樹もないこの道路で灼熱のアスファルトの上を車道に向かっていくのは、よしんば踏みつけられなくとも干からびてしまうのが目に見えている。住宅街って緑が少ないから、運が悪いとこういうところに出てきちゃうんだろうな。

あとは、ここ数日はセミが道端にころころとひっくりかえってる。鳴き声も、一時期と比べて和らいだ感じがする。シオカラトンボも一匹見かけた。暑いことは暑いけど、季節は移り変わっているという雰囲気だ。
この暑さも関東では明日までみたいだけど…。8月も終わりだし、30度切るような感じになってほしいものだわ。

午後になって頼んでおいた HDD が届いたので、換装して RAID アレイの再構築。無事、修復作業に入った。今夜中には完了するだろう。
しかし、1台逝ってしまったということは、一緒に購入した他の3台もそれなりに故障リスクを抱えているといえる。うーむ…ここらの辺の対応は今後の課題だ。

恋愛ラボ。
優等生生徒会長のマキが、ズラを被って起死回生の作戦を提案する。

うん。今回は逆風味の味付けで程よく和ませながらいい話。めがねっ娘向上委員会が裏で動いているのか?という内容であった(笑)
しかしアレだね。
ツンデレ眉毛さんは、中学生(?)の頃から眉毛さんだった。

太眉って、やっぱり幼い頃から太眉なのかしらね。いやまぁそういうもんだという気もするけど、男はおっさんになるにつれて太眉になるような気がしないでもない。
なんにしても、エノはやっぱり可愛いなぁ。
 

今日の艦これ。レベルを上げつつ比較的平常運転。扶桑・山城・最上・時雨による出撃クエストをクリアしてちょっと嬉しげ。クエストをこなしていくのはなかなか楽しい。

ちょっと困ったのは、新人北上が3人になってしまったことだ。うーむ、これはどうしたもんかいのう。
北上改ニと合わせて二人いれば十分だと思うんだけど、五十鈴改や最上改と比べて改装後でも改修エサとしてはそんなに優秀にはならないのよね。かと言ってそのまま食べさせてしまうのもちょっともったいないような…。甲標的余ってるし、とりあえず改装だけさせてみようか。

とか何とか言ってるうちに、
所持艦娘の一部。山城、扶桑がずらずら並ぶ。

まだ一人も改修に回してない戦艦が溢れてきて、マジでどうしようもなくなってきた。ここにある以外に山城はもちろん、伊勢も結構多い。でも金剛さんと榛名さんはいない。金剛さんカモーン!(涙)

今は同じ戦艦は二人程度に絞って育成してるし、改修に回す時がやってきたか…?


8月30日(金)

今日はまた暑さがぶり返した。体がついていかんよ。あふん。
NAS は、なんとかケースを開ける鍵を見つけ出し、うーんと悩んだ末 2TB の HDD を注文した。3TB の方がバイト単価安いのでちょっと悔しい。
まぁ、消費税が上がる頃を見計らって NAS はまるごと更新したいところ。PC 本体もね。Haswell Refresh って消費税前に間に合うのん?

きんいろモザイク。
片言の日本語を話す、イギリス留学生のカレンデース!

くっ…、カレンを見るたびに、未だまみえることかなわない金剛さんへの憧れが強くなるのう(艦これにハマり過ぎデース)。でも、日本文化に傾倒しているアリスはともかく、カレンもあんまり外人さんっぽくない気がする。「カレンの紅茶セット」とか出てきてもいいのに。きっと課金アイテムなんだ(笑)

「切っても切っても金太郎の飴ですよ」『しのがいっぱーい。日本のものは、みーんなしのにそっくりだね〜』 凄く好きな日本語があるの。ドンマイ、だよ!落ち込んでても元気になれる魔法の言葉だよ。

でも、相変わらず無邪気で天然なアリスの可愛さには、カレンもかなわないなぁ。このつぶらな瞳がたまらんのだわ。エロ漫画に穢れた身としては、まぶしすぎるんだぜ…!(笑)

私とあなたは、ただの友達だから!?

そして、百合要素を一心に背負うアヤがもう一人のヒロインかしら。やはり今時の漫画アニメにはこういうのは必須なのかもしれず。
 

むむ。ひだまりスケッチの沙英・ヒロの卒業編の CM が始まりましたか〜。自分はタイミング悪く見てないけど、BD/DVD が11月ですか。うーん…なんとも言えないけど、BD 情報が先に出てきたということは、それなりに数を売りに来そう。
BS/CS 放送は…次期の放送が見えてきた頃になってから、かしらん。(次期あるよね?新入生が入ってきて…みたいな。)
 

今日の艦これ。
ちょこちょこレベルを上げつつ、2-4攻略。あまり被害もなく、初めてボスまで辿り着いたので戦ってみたけど…これアカン!レベル30 超えた程度の改装済み戦艦で、敵旗艦の一撃で中破する。厳しいわ〜。運良く敵旗艦を撃沈して B 判定を狙うという手もあるけど、それを狙うにしても耐久力が持たない。夜戦に持ち込んでも、いつも敵の戦艦の方が先手をとるから、ボロボロの状態では怖くてそれも難しい。
# これって、そういうもんなの?それともこっちの戦艦が低速だとそうなるの?

ともあれ、2-4突破を目指すには戦艦のレベルアップが必須な手応えだ。でも、レベル上る前に大破→ドック入りでその日は終わり→鋼材をがっぽり消費してカツカツの状態に陥る。というパターンなのでなかなか連戦できない。長期戦で構えていくしか無いかしら。


8月29日(木)

夏の間、エアコンを極力使わないで NAS を運用していたせいか、内蔵 HDD 4台の内、1台が逝ってしまったらしい。RAID アレイにエラーが出て、再構築しても治らない。

うーむ。本体そのものが古いので、丸ごと買い換えるという手もあるんだけど、4台内蔵型の NAS はそれなりに高い。安くても 15万以上か。2TB の HDD を買って入れ替えて使い続けるのがいいのか、それとも2台内蔵型の NAS + 3TBx2 を新しく買って、容量が少ないぶんは何かしらやりくりするのがいいのか悩み中。どうしたもんかしら。
# ただ、それ以前に NAS を開ける鍵がどこにしまったのかわからないという問題点に直面中(汗)

ロウきゅーぶ。
「新婚さん」のセリフに照れ照れで、ドアにぶつかる智花。可愛い。

今回はゲーム付属の OVA の放送との事だけど、智花可愛いなぁ。嫁にくれ!
でも、ちょっと首を傾げるところもあって、
机の下に落ちた消しゴムを探す智花を後ろから視姦する。

あれ?この OVA にはぱんつシーンがあると聞いていたんだけど…もしかして修正ですか?がっかりだー!(涙)ゲーム買ってくださいということですか。
智花さん騎乗位。

でもまぁ、このぐらいのアクシデントもなかなか良いぞ。まるでエロ漫画のようなシチュエーションだけど(笑)良い良い。意外と太ももむっちりでほどよいおっぱいである。将来は…いや、今この時がもっともお嫁さんにふさわしい時期であろう。うむ。

しかし、ゲームのおまけにしてはやけに気合の入った作画であった。ゲームのほうがおまけ、という言い分も理解できる納得の出来栄えであったことよ(笑)
 

今日の艦これ。
悪徳代官が利根に迫る…!

くっくっく。ほれ、もっと近う寄れ。今更恥ずかしがるものでもあるまいに。
「くっ…貴様のような悪代官などには屈せぬ!切り捨ててくれる!」
そう強がりを言っていられるのも今のうちじゃよ。フフフ…

むむ。第四艦隊まで開放してるのは羨ましいですわ〜。でも、時間換算で効率よく遠征で資源を獲得しようとすると、どうしても短時間(燃料なら 1:30 か 4:00 あたり?)で遠征の操作をしなきゃならないので、仕事中にそこらの辺をいじれないと厳しいですよね、やっぱり。帰宅後に遠征できる回数はどうしても限られてしまうし。
トイレでこっそりスマホをいじってなんとかするしか…(汗)
# ランキングの上位陣は、課金で資源を得てるか、ちょくちょくスマホ等で遠征して資源を得てるんだろうな、きっと。
 

んむー。8ビット時代のパソコン誌は、まっとうな雑誌なのかゲーム雑誌なのかエロゲー誌なのか、そこらの辺が曖昧だったきがするですよ。言われてみると、コンプティークも袋とじが導入されてからエロゲー誌の傾向が強くなったような気がします。って、今は漫画雑誌として存続ですか。らき☆すたがコンプティーク連載って、なんかイメージ湧かない(笑)

雑誌であるテクポリをざっと売って4万超えの金額とか、それはかなり凄い感じ。フィギュアを180cm ダンボールにぎっちり詰めて売ったり、抱き枕カバーを10枚以上買い取りにだしても、(ものにもよるけど)うまく行ってその程度の値段かな。雑誌はある意味限定モノだから、プレミアつくとデカイのかも。

それなら大昔のエロ漫画雑誌とか持ってたらあるいはプレミア付いたりするのかしら?とかも思うけど、本の一番の欠点は重くて場所食って、環境次第で激しく劣化するので保管が大変ということで…。部屋の収納に限界のある今は、ダンボール一箱分溜まったあらとっとと売っぱらうしかないなぁ…。


8月28日(水)

今日はひたすら艦これ。今日も今日とてもりもり戦闘をこなして、
スーパー北上様、参上!

スーパー北上様が降臨なされた!(涙)大井さんと違って、若々しさは失われてないぞ(笑)運も高くて、ちょっぴり心強いところもいい。
# 運がどういう風に関係してるのかし知らないけど。

それはそうとして、先日書いた通り、広く薄く育てているので、そういう意味では布陣は厚め。でもって、出陣→大破して帰ってくるのでドック入り→他を出陣させている間に修理が上がるのでまた出陣、という数に任せた物量作戦を行っているので、
右上の数字。慢性的な資源不足に陥ってきた。弾薬と鋼材は、改装を行うとガッツリ減る。

資源が段々目減りしてきた。燃料は遠征で何とかならなくもないけど、鋼材は結構遠出しないとダメなんだよなぁ。ちょっと遠征プランを見直す必要があるかもしれない。
# この艦娘は電(いなずま)。最近、遠征で駆逐艦のレベルが上がってきたので、少し戦闘に出させるようになった。くっくっく、この背伸びした小学生っぽさがたまらんぞー!

そして、艦これの今後のアップデート計画で、「海外艦」とか「提督との関係」などが導入される…らしい

えー、正直海外艦が出てくる理由はさっぱりわからない。海外にも売り込みたい思惑があるんじゃろうか。自分は軍事ヲタじゃないけど、それでも日本の艦船だから興味が持てるんだけどなぁ。
# そして、どうせ海外艦は巨乳ばっかりなんだ(涙)

提督との関係…ってのはあれだよね。ギャルゲーみたいな好感度ってやつの導入だろう。つまりそうなると、
家具屋さんで売ってる布団。床の畳も売ってるよ!

この家具の存在価値が跳ね上がる時がやってくるということだな!
海外艦も導入されるのなら、そのうち豪華ダブルベッドとか販売されるに違いなかろうて。くっくっくっく…。

ところで、どうでもいいけど、どうでもよくないけど、

駆逐艦初潮です!いつでも妊娠できます!

— 榛名まお@こずみっしょん!読もう (@maupon) August 28, 2013

このツイートがツボにはまりすぎて感動の涙が止まらなくなった(笑)


8月27日(火)

今日もダウンしてぐてーっとしてた。暑さが厳しかった時に気を張って頑張っていたせいか、その反動で心身ともに気が抜けたっぽい。しばらくはゆるりと。多分そんな感じ。

ネプテューム。
敵に捕らえられ、執拗にナス責めを受けるアイエフ。 あまりに激しい責めに、ちょっとアヘ顔なアイエフ。

えー、いいのかコンパイルハート!キミはどこへ向かおうとしているのか(笑)
いや、アニメ見てる限り狙ったネタが多いし、まぁいろいろとコア向けなのは確かなんだけど、ゲームもこんな感じなのか?やばいぜ…コンパイルのゲームがエロゲー棚に並ぶ日も近いぜ(多分)。

でもなー、変身すると巨乳になるのと性格変わるのは、個人的にはちょっと頂けない。オネイサン派、ロリ派の両方を狙ってるんだろうけど。うーん。ちょっとロリで魅せる部分が少なめな気がするのが口惜しいわ。

今日の艦これ。北上をスーパー北上さまに転生させるべく&2-4を突破するべく出陣していたけど、スパーンと被弾して大破。今日は諦めるほかなし。このゲーム、運も大事よね。
そんな訳で、改装しようととっておいた低レベル艦娘を、ちょこちょこと送り出して経験値を稼ぐ。結果、五十鈴改二人、最上改二人を改装してよしよしと頷く。何人残すかはまだ考えてないけど…。五十鈴改は性能いいけど、あんまりたくさんいてもなぁ。この先対潜戦力はどれくらい必要なんだろう。

あとは、遠征だけでレベル19 まで上がっていた駆逐艦、時雨をちょっと出陣させて改装。んー、まだ装甲が心もとないけど、何度か近代化改修すれば出撃クエストを達成できる布陣が出来上がるだろう。ウム。

それはそうとて、いい加減所有艦数がアップアップでやばい。今日は育てなさそうな駆逐艦を改修に回したりしたけど、その分、もう一人島風を拾ったり、そして更に山城と扶桑が増えた。ちょっと山城は多すぎるな…。そろそろ戦艦を改修に回すことになるかな…。
# でも、山城を改修に回すと、やっぱり私不幸だ…と言われそうでそこはかとなく切ない(涙)山城4人と金剛&榛名をトレードとかできたらいいのに。


8月26日(月)

今日も涼しげ。でも、いろいろ捗るというより眠い…。暑かった時に寝不足気味だったやつの反動が一気に来てる気がする。

今日の艦これ。
とりあえず、2-4 突破を目指して艦隊レベルを40〜50くらいまで上げてみるという目標のもと、艦隊の編成を開始して突撃する。
けど、2-4 って戦闘のマスが多くてなかなか辿り着かないのねん。ドック入りさせるとその艦娘はその日はもう出撃できない感じだし。難しいのう。そこらの辺は適時代打を使いつつ進めよう。伊達に山城改が5人もいないんだぜ…!

それはそれとして、長らく千代田航を使い続けた結果、

千代田航改二に改装した。でもやっぱり航空甲板はポンコツ感あふれるぞ!

レベル50に到達して千代田航改二に改装。ちょっと近代化しつつも相変わらずへちょい航空甲板が千代田らしくていい。他の空母にはないこの感覚が最大の魅力なのだ。
# パラメータも、数字上ではレベル30の赤城改に負けないよ。(まぁ、レベルが違うし)

よし、これからは引き続き千歳航を育てて、ちとちよの2枚看板で百合百合してもらうことにしようかな(笑)

ところで最近は、艦娘の所持数に物を言わせてブイブイと出撃させまくってるせいか、燃料が不足気味になってきた。改装が続いたので弾薬も不足気味。
んーむ、鋼材獲得&経験値獲得重視の遠征を見なおして、燃料重視に切り替えるか…
# ってか、だから遠征を増やしたい→第4艦隊を開放したい→金剛姉妹を揃えたい、ってのも大きいんだけどなぁ。出ないなぁ。

超電磁砲。引っ越しの話。
新キャラはロリ。

うーむ。これは単に自分の考え過ぎかもしれないけど、禁書・超電磁砲のこのシリーズ、幼女がキーを握ることが多い気がするのは気のせい?(笑)
インデックス然り、ラストオーダー然り、今回の幼女然り…ってあれ?これだけか。超電磁砲1期で実験台になったのはみんな幼女〜というのは無理があるな。

まぁ、ぱっと感じたほどではないっぽいけど、やっぱりこの世界の幼女は年齢の割に重要ポジションを占めるよなぁ…。
研究を積み重ねた結果大きな力を手に入れ、声高らかに登場し、世界をモノにせんと企むマッドサイエンティストなジジイは出てこないのか?それじゃ視聴率取れないからなのか…(涙)


8月25日(日)

今日は涼しくて寝るのに丁度いい。昨日に引き続いてぐーぐー寝る。おおむね元気回復。明日も涼しめらしいけど…。そろそろ暑さも一段落といったところなのか。

物語シリーズ。
忍、ちっこい暦に大興奮する。

なんてことだ、忍がこんなキャラだったとは!幼女状態で少年に大興奮する様子はギャグだけど、キスショットの時にショタ丸出しな状態を想像するとイメージ狂う(笑)
今回は幼女羽川も登場したし、そもそも真宵の話なわけだし、ロリ・ショタ全開の回であった。
# 忍の羽川風中学生姿(?)も結構良かった。何気に谷間が…。むぅ、そこはちょっと異論があるところなのだけど。

今日の艦これ。2-2 のボスを倒して金剛・榛名ドロップ作戦。でも、なかなか 2-2 ボスまでたどり着かないんじゃよ。運が良ければ1回めの戦闘でボスなのに。羅針盤嫌い(涙)
結局戦果らしい戦果はなかった。あー、うーん。2-4 突破を目指して手持ちの上位陣の艦娘のレベルアップに励んだほうがいいかなぁ。

ところで、 twitter で艦これのつぶやきとか眺めてると、ボーキサイト不足を嘆く発言が結構見られる。ウチはボーキサイトはあまり気味なんだけどな。鋼材のほうが全然足りないよ。
って、もしかして正規空母を運用するとボーキサイトバカ食いなのか?自分は赤城改、蒼龍改はいるもののどちらもレベル30 どまりで、今はもっぱら千代田航改、千歳航を運用している。軽空母は燃費がいいのかしら。
# でもね、この二人以外の軽空母は一発もらうと即ドック入りなんだ…。

そんなわけで、ボーキサイトあまり気味なので空母レシピで造船するんだけど、全然正規空母でないよ(涙)加賀か飛龍が出ないかなぁ。


8月24日(土)

はう。今日あたりまた天気が崩れたのが体に効いたのかどうかわからないけど、疲れが出たのでゴロゴロと。勉強もどうも頭にはいらないな…。一日空けて気分転換するのがいいのかも。でも、どこ行こうかしら。市内に市民プールでもあれば行きたいんだけど、ウチの市は米軍キャンプがあってお金たんまり貰ってるはずなのに市民プールもない。税金も安くない。やっぱこういうのって結局市長次第よね。
# でも田舎で老人が多いので、選挙しても変わらないんだ。昔ながらの地主がずっとやってる。

それはそうと、恋愛ラボ。
乙女になるべく、マキの仕草をトレースするリコ。なれるの?

うむうむ。今回はいつものノリが戻って楽しげ楽しげ。やっぱこの二人の掛け合いが一番の醍醐味よね。
でも、やはり忘れてはいけないのは眉毛さんで、

胸が小さいのを気にして恥じらう姿は、超可憐で超キュートで超破壊的って兄様がー!

彼女もいいキャラだが、その兄がまた真理を悟りすぎていて怖すぎる(笑)どんな兄なのかそのうち出てきてほしいなぁ。
キャラの見せ場を作りつつ、次回の話の展開も楽しみかな。

今日の艦これ。
金剛姉妹を揃えたくて 2-1 を回しているけど、なかなか出てこない。今のところ比叡二人に霧島二人。比叡は美人さんでいい感じなんだけど、やっぱり金剛さん欲しいデース(涙)
鋼材にそれほど余裕がないので戦艦レシピを回せないというのもある。でも、演習とかすると同ランクの提督はみんな金剛姉妹とか長門・陸奥とか持ってるのが不思議だ(司令レベルは上だけど)。もっと先の海域で回したほうがいいんかしら…。うーんむ。

そして、回してるかいあって他の艦娘がぞろぞろと揃う。

  • 千歳が4人増えて5人になった→改装して甲標的をゲットし、二人改装に回した。二人がレベル上げ中。
  • 五十鈴が3人増えて4人になった→電探をゲットすべく、やはりとりあえず遠征に回してレベル上げ中。
  • 北上が3人、大井が2人になった。→とりあえず新規者もレベルを上げて全員改装した。でも全員改二に上げるのは無理。何人残すか思案中。

    うーんむ。レベルが上がれば上がるほど修理時間がかかるのが難しいね。もうドック入り4時間は当たり前になってきた。そのために入れ替え要員を確保しておきたいんだけど、所持枠とか育成の手間とか難しい。んーむ。

    あと、戦艦はまだ一人も改装に回してないので増える一方。山城も多いんだけど、伊勢がかなり増えてきた…。まぁこれはどうするかはまだ後でいいかな。
     

    エロゲー雑誌のテクノポリスとか、懐かしいですわ〜。当時は毎月買ってた覚えがあるですよ。コンプティークも買ってた。POPCOM は、カセットレーベルが欲しくて買ったりしてたなぁ。テクポリは裏ワザとかちょくちょく載ってて試したもんです。コンプティークは、エロゲー雑誌のくせにゲーセン版イシターの復活の攻略(全マップの接続)をやってたので大事にしてた。あんな本格的なイシターの攻略記事はベーマガでもなかった気がする。(ゲーメストはずっと後の雑誌か?)

    しかし、ここらの辺の雑誌って PC88、X1、FM7 等の 8bit 機が対象だったわけだけど、今、テクポリがプレミア付いて買取対象になってるんですか?ちょっと理由が想像できないな…。8 bit 機のエロゲー攻略が流行ってるんじゃろうか?
    そういえば先日、ゲーメスト増刊のギャルズアイランド1-2-3 を売ったら 1800円付いたですよ。プレミアというほどではなく、定価ぐらいの値段かな?なにかしらレトロゲーブームが局地的に来てたりするのかもですわん。


    8月23日(金)

    艦これを遊んでいたら、突如通信切断で終了。
    サーバーが落ちたのかなと思いつつ、他のサイト巡りをしようと思ったらホスト名の解決に失敗してどこにもアクセス出来ない。プロパイダの DNS が落ちたか?

    google のパブリック DNS サーバーを使えばいいのかと思ったけど、IP アドレスが思い出せない。簡単な数字だったはずなんだけど…。

    きっと、こういう時にこそこの言葉を使うんだと思う。

    あふーん(涙)
    # あ、8.8.8.8 か。これはローカルにメモって覚えておこう。


    8月22日(木)

    昨夜辺りから、夜になるとエアコンから「キュッ、キュッ、キュッ、キュッ、キュッ、キュッ、キュッ」という音が聞こえる。良い響きの音で、虫の鳴き声に聴こえる。リズム感のある一連の音が、いくらかランダムな間隔で鳴るのも、機械が出してる音というより、虫の声という感じだ。

    しかし、そうだとするとこれ、エアコンの室内機の中に入ってるの?それはどうもありえないような気がしてならない…と思いつつも前面の蓋を開けてエアフィルターを外したらちっこいコオロギがいた。一体どうやってこんなところに入ったのか(汗)

    つまんで外に逃したけど、虫もこの暑さで参って涼を求めているのかしら。最近はセミの鳴き声も少々元気が無いように感じる。まだ暑いのに。道路に転がるにはまだちょっと早いような。

    ロウきゅーぶ。
    主人公と一緒に旅行に出かける幼なじみに、勝負ぱんつをプレゼント。

    分かってない…分かってないよ幼なじみの葵とその友達!だって主人公は、

    小学生にもてもての主人公。源氏物語の主人公がピッタリ。 幼児屋で幼児に囲まれて品定めをする主人公(想像図)。

    こんな感じの性癖なのに(?)その勝負ぱんつはないだろー。主人公の気を引くためには、たとえ高校生といえども白のこっとんぱんつバックプリント付きを身につけるのが正解だといえる!(又は劇中のように縞ぱんつ?)

    しかし、このアニメでは幼なじみはつくづく不幸だ(涙)まぁ仕方ないけども。智花とか真帆とかのメンバーには良いサービスシーンがあるのになぁ。葵のサービスシーンは今ひとつインパクトに欠ける。
    きっと報われないけど、頑張れ葵!(涙)
     

    今日の艦これ。
    もう一人の潜水艦もなんとなく欲しいので、なんとなく限定海域2 に出撃してみたら、旗艦は大破したものの、奇跡的に他の艦娘はほぼ無傷で行けたので海域ボスに突入した。
    結果、もう轟沈しやしないかと冷や汗をかきながら見守る羽目に。LV50 の大井改が旗艦の一発を食らうと中破する始末で、他は皆大破して息も絶え絶え。なんとか轟沈せずに帰ってきたけど、レベル20 台の艦隊では生き残るので精一杯という手応えだ。ボスが手に負えなさすぎる。

    レベル40台…できたら50台くらいの艦隊が編成できれば勝利判定が取れるだろうか?(推測)でも、26日というのは時間がなさすぎるなぁ。諦めるしか無いかなぁ。でもなんか諦め難いなぁ…


    8月21日(水)

    あー、アカンわ〜。今まではアニメを見たりする合間に艦これを遊ぶ感じだったのが、艦これの合間にアニメを見るような、逆転現象が起こりつつある…。

    それはそれとして神さまのいない日曜日。
    制服姿になってくるりと回るアイ。でも、見えそうで見えない。縞ぱんつを履いてるはずなのに! せっかくのお風呂シーンなのに、湯船に浸かるときもバスタオル完備の防御力。

    くっ…このアニメはサービスシーンといえどもギリギリまでしか見せてくれないので、もどかしいと言えばもどかしいし、ギリギリ感があって良いといえばそうかもしれない。うーむ、なんとも言えないさじ加減だ。
    話は割と安定して面白いし、3話短編のオムニバス形式なので、いい方に見れば話が歯切れよくていい。でもな、でももうちょっとサービスをだな…(涙)

    一方、時間を奪われつつある艦これ。
    覚醒した大井さん。輝いている!

    大井さんが2度めの改装をしたよ。ヒャッハー!でも、それとなく若々しさが失われた気がする(涙)
    性能的には、対潜も五十鈴改と同じくらいまで上がって、限定海域1では無類の強さを発揮するようになった。雷巡恐るべし。

    その甲斐あって、
    E1突破。イムヤが仲間になったぞ!

    なんとか限定海域1を突破しましたわ。最後の一発が敵旗艦にヒットしてクリアできた感じで、もうハラハラしながら戦闘を見守ってた。やり遂げた感で一杯。
    これで、潜水艦を旗艦にして演習の相手をさせて嫌がらせをするという、アレができるんだな!とワクワクしたけどそうはうまくいかなかった。2-2 あたりに出撃しても、駆逐艦の攻撃がヒットすると中破する。そんなに回避もしない。やっぱりレベルをガッツリ上げないとダメなのね…。

    限定海域2では、ボス戦でもう一人の潜水艦がドロップするらしいので挑戦しようかとも思ったけど、2-4 でボスまで辿りつけない程度の戦力ではやはり無理だろうか。諦めたほうが良さそう。
    今は、金剛姉妹を揃えたい気分。比叡と霧島はいるので、金剛と榛名のドロップを狙いつつ、イムヤのレベルアップに励もうかしらん。


    8月20日(火)

    今日は曇り気味。多少は涼しい気もするけど、天気予報を見てると気のせいだったのかもしれない。
    明日の夕方〜夜は多少雨が降るみたいだけど。少しは過ごしやすくなって欲しいところだ。

    限定海域を頑張る艦これ。
    軽巡を順次ありったけ投入してなんとかここまで削った。

    うひー、相変わらず辛いわぁ。最大の敵は、ボス戦前の方位盤にあると見た!(涙)家具箱拾いに行くの勘弁して…

    やはり、この海域を連戦できる限界は軽巡の数によるなーと痛感。由良が由良改に改装したので、ちょっと余裕ができた…かもしれない。あと、軽空母の回避が弱くて、すぐ大破するのもなかなかしんどい。
    今回の連戦では、一回だけ旗艦を撃沈できたけど、今の自分の艦隊ではこれはもう運である。レベルが低いので対潜能力もそれほど高くないというのが最大の要因だけど、反抗戦になったら諦めるしか無いとゆーのもある。まぁ、まだ日にちはある程度あるので、数さえこなせばなんとかなる…と思いたい。あふん。

    それはそうと、このところひたすら旗艦で戦わせていたおかげで、

    大井さんが2次覚醒目前まで来た。

    とうとう大井さんがここまでレベルが上った。しんどかったのう(涙)でも、ここまでくると1レベル上げるのに 5000近く経験値が必要なのでなかなかしんどい。千代田航も2次覚醒させたいけど、こちらはまだレベル31。先は長いなぁ(でも、これでも大井改の次にレベルが高い)。軽空母は、回避は低いし装甲は薄いしでイバラの道だ。まぁそこが楽しげなのだけど。
    # そして、とうとう山城が5人になった(汗)それはそれで、扶桑も5人揃えば姉妹どんぶり食べ放題…!
     

    ネプテューム。
    妹のネプギア、おっぱいさんにむしゃぶりつく。 ツインテのノワール。あずにゃんのコスプレをする。いいの?

    度々思うけど、なんかもう、元のゲームってエロゲーなんじゃないかと思うようなネタが散りばめられていて、楽しいような狙い過ぎのような(笑)まぁ、良し!
    でも、ネプギアがおっぱいの虜になるのは意外であった。妹は姉とチュッチュしなければアカンのではなくて?ネプ子は女神化しておっぱいを激しく主張する必要があるのかも知れない。(けどそれは個人的に嬉しくないな。)

    ノワールのコスプレも狙い過ぎで、いいのかこれ(笑)ただ、おっぱいはこれくらいのほうがいいね。ツインテキャラらしく、もう少し控えめのほうが需要に答えるのではないかしら(個人的観測)。
     

    ああ…今日は艦これのやり過ぎで疲れた。ドックに入れて、第一海域突破に向けて今日は寝るとしよう。


    8月19日(月)

    ちょっとバテ気味なのが回復してきた。新聞を読んだら、クエン酸を摂取すると疲れが回復しやすい、という記事があった。まぁ、こういうのはあまりあてにはならないけど、とりあえずそれっぽいペットボトルを買って飲んでみた。気分気分。

    艦これ。うーんと唸った結果、試しに限定海域1を攻めてみる。戦艦2、軽空母1、軽巡・雷巡3の構成。
    海域ボス2回めの挑戦。

    うひょー!思ったよりしんどいなこれ。ボス前の艦隊(旗艦が戦艦か空母)が鬼門で、ここでダメージを食らわずに切り抜けないとどうにもならない。正直、運。
    ボスまで辿り着いても、潜水艦が旗艦含め複数居るので、なかなか旗艦を狙ってくれないことも…。これは、軽巡のレベルを上げるか艦数がもっとないと辛そう(旗艦以外はなるべく1撃で粉砕しないと…)。結局2回とも旗艦にダメージは与えたものの、撃沈までは至らなかった。結果、ゲージ 1/4 ぐらい削っただろうか。

    うーむ。自分の艦娘で対潜性能のある軽巡・雷巡は、北上改、大井改、五十鈴改、なかちゃん改、木曽改、球磨改あたりが戦力として期待できる。あとは叢雲改、由良ってところ。1日中に連戦するとなると、もっと軽巡がほしいところ。
    で、由良を一生懸命育ててるんだけど、2-4-1 回してると、すぐにスパーンとダメージ喰らって中破するので如何ともしがたい(涙)いや、一応育成中の由良はこれ含めて3人(!)居るのだ。期限までにそんなに育成しきれないわな…。

    五十鈴改を秘書官にして、対潜装備を開発しまくるのがいいんだろうか。ドックを4つにしてからばんばん修理するようになったので、鋼材が足りないんだけどな(涙)

    というわけで、限定海域1 のクリア、頑張りましょう。クリア報酬はスク水セーラー娘だぜ(ドキドキ)
     

    なんてことだ!前回の物語シリーズ、ぱんちらシーンありましたか!全然気が付かなかったですよ(涙)
    しかし、うーむ。忍はぱんつ履いてないし…。アレか、"ボクは決め顔でそう言った"が黒歴史になったあの娘かしら?気が付かなかったな…。ぱんつの柄を確かめるべく、もう一度見返す必要があるやもしれぬ(笑)

    コミケサークルで、ずっと秋子さん本を出しているところというと、みたらし侯成さんかしら?この人しか思いつかない(笑)ロリも結構いいもの描かれるんだけど、基本人妻モノなんだよなぁ…。
    セラムンでずっと来てるというのは BLACK DOG さんでしたっけ?ここのサークルさんの本は読んだこと無いんですけど、歴史を感じさせる絵柄と、それにふさわしいセラムン同人誌の歴史を持ってるサークルさんだというのは、なんとなく流れてくる情報から知ってる感じ。
    ここらの辺はこだわりのサークルさんですよね。新しいジャンルを開拓する方が居る一方で、こういうサークルさんも居るのが貴重というか面白いというか、そういうのも同人のいいところかしらん。


    8月18日(日)

    やべ。本格的にバテてる。散歩に出かけようと思ったけど、朝起きて体が言うこと聞かなかった。今日もぐーぐーと寝る。
    連日の暑さだから仕方ないのかもしれないけど…。厚さにも中休みがほしいところだ。

    物語シリーズ。
    今更気がついたけど、忍って背中丸出し。 ぎりぎり見えそうで見えない…! ワンピースのスカートを翻すも、やっぱり見えない。

    くっくっく、忍のターンで嬉しいのう!この暑いさなか、荒んだ心が癒やされるぜ。

    しかしアレだ。忍って結構いい加減…というか大雑把なところもあるのね。キスショットの頃の性格って知らないけど、あのアダルトバージョンの頃からしてこんな迂闊な感じだったんじゃろうか。それとも外見年齢に応じて精神年齢もいささか下がっているのか。これは興味のわくところだな。
    今回の話は八九寺にまつわる話になるわけだし、幼女成分には事欠かないことになるわけだ。ヒャッハー!
     

    相変わらず艦これ。そういえば、期間限定海域って後1週間ぐらいの開放だったっけか?うーむ、潜水艦が欲しいので、1海域だけはクリアしたいところだ。
    ただ、今のところ、艦隊は広く薄く育成してる感じなので、突破できるのか疑問。効果のあるっぽい艦娘に的を絞って集中的に育成しないとダメかなー。


    8月17日(土)

    どうも夏バテっぽいのが治らず、ぐてーっとした一日を過ごす。参ったね。散歩したりして体力を維持する努力はしてるつもりなんだけど…。なんか眠くてふらふら。

    艦これ。2-4-1 を回していてやっと島風が出た。ひゃっほー!嬉しいのう。でも、レベル1の駆逐艦をいきなり前線投入するのは怖いので、しばらく遠征で経験値を稼ぐことにする。でもレベル10くらいでなかなか上がらなくなるのよね。その後どこらの辺で戦闘をするのがちょうどいいんだろうか。おかげで駆逐艦・軽巡はレベル10程度の艦娘がごろごろ眠っているのよ…。
    で、島風が出た記念に、課金して修理ドックを2つ追加した。廃人度数あーっぷ!(吐血)
    こういうソーシャルゲー(?)に課金したのは初めてだわ。丁度キャンペーンをやってるみたいで、1つ分の課金で2つ増設できたのは良かった。

    さて。愛宕、高雄、鳥海、摩耶が改装出来たので、もう少しレベルをあげたら出撃任務にかかるとしようかしら。

    恋愛ラボ。
    ツンデレお嬢様のエノの眉毛の太さは 1.5cm だ!

    くっ…1.5cm というのは、なかなかの眉毛度だと言わざるを得ない!しかし、そこが魅力なのよのう。小学生にはそこはまだ難しいのかもしれぬな。
    今回はちょみっと作画が乱れてたのちと残念。いつも作画がいいので、その分余計に気になった。アニメスタッフも夏バテとかしてそうだなぁ…。
     

    コミケ。イベントに行っておらず、最近は同人ショップのチェックもしなくなったので、どこらの辺のジャンルの本が多いのがさっぱりなんですが…たまこまーけっとの本とかわりとあるんですか?ちょっと驚き。(フィギュア、グッズ等だと全然出てないので。多分版権問題もある。)
    でも、買った本があんこ本ばかり…というのは、そこらの辺関係なく、サークルさんと買主さんの性癖が一致したために起きた現象と推測せざるを得ない!(笑)
    # 個人的には、あんこ本も欲しいけど、かんな本をですね…。

    Kanon 本がある、っていうのは凄い意外。今となっては数えるほどのサークルさんしかいなさそう。CLANNAD とかリトバスあたりならともかく。
    一般ゲーム系ジャンルだと、レトロゲーに特化した漫画サークルや評論サークルがあったりした気もするし、古くても愛されるものは愛されるものなんだろう。
    # そしてそういう本は、数があまり出なさそうでもあるし、会場でしか買えないものなのかもなぁ。


    8月16日(金)

    ここ連日の暑さでいささかくたばった。今日は勉強もせずにダラダラと。
     

    商用改造空母、隼鷹でーす。ひゃっはー!(気分は世紀末)

    艦これ。修理ドックと建造ドックの解除は別々の課金でしたか。勘違いしてました、ごめんなさいです(汗)
    最近艦娘のレベルが上がってきたんだけど、そろそろ改装間近かなーという感じの重巡や、正規空母、戦艦あたりがすぱーんとダメージ食らうと簡単にドック入り3時間以上の判定を食らうので如何ともしがたくなってきた。
    そうなると(アイテム使わない限りは)その日は出陣できない感じになるんだけど、さらに要ドック入りの艦娘が7,8人も出てくると、ドック2つではどうにも修理を回しきれなくてため息モノである。これは追加修理ドック欲しくなるわ…。

    1ドック1000円というのは、割と順当な値段だろう。でも買おうかどうかちょっと迷う…。もうそろそろ飽きる予想だったので(汗)。もっと艦隊レベルが上がってきても続けるようなら追加を検討した方が良さそうな予感。

    ところで、それとは別に艦娘の所有上限100隻が厳しくて、かろうじてやりくりしてる状況。これもニントモ。(おかげで期間限定海域に出陣できない)
    当初は手に入った艦娘はなるべく手元においておいたんだけど、駆逐艦は必要そうな物以外改修に使い、軽巡も、それなりに選別した上で重複所持するのは対潜が高いものに限るようにした。でも長いこと主力を務めてきた重巡の多くはレベルが上っていて、改修に回すのがもったいなくて…。やはり基本は1種1隻以下にしないとダメなんだろうか。そろそろ重巡を整理するかなぁ。所有枠拡大はなるべく課金したくないな。
    # うーん。戦艦、空母は全部とっといてるのもアレかも。山城、祥鳳、隼鷹が4人居るのはさすがに居すぎか…(汗)

    きんいろモザイク。
    「あなたが落としたのは金のアリスですか?金のカレンですか?」「そんな!私には選べません!」 本屋で金髪系エロ雑誌を立ち読みしてるようにしか見えない…!

    うーむ。なんというか、しのぶの金髪好きは、女子高生のそれというよりも、洋モノ好きの男子高校生っぽい雰囲気がなんとなく漂ってる気がするのがちょっと怖い(笑)でも、アリスだけでなくカレンも捨てがたい、ということはロリではないのか!(アリスも高校生です)

    おっぱいにコンプレックスがあるあや。

    あやも、なんか終始トキメキしまくってていい感じだった。アレだ。ツインテでツンデレでぺったんこなのは、お約束で嬉しくなるね!
     

    髭剃りは、自分も凄い昔はカミソリで、それから朝ひげ剃るのにシェーバーになって、朝がめんどくさくなってまた夜のお風呂でカミソリに戻ってきたんですが、今時のカミソリは痛くないのねーとちょっと感動。吹き出物とかあると切って血が出たりもするけど、おおむね良好。これで刃がそれなりに長持ちすればいいんだけど…。たまに肌の油脂をとるために石鹸水にでも付けておけば切れ味も長持ちするかしら。

    ふむむ。充電式でなく、コンセント付けで使うシェーバーもあるんですね。でもやはり、シェーバーは替刃の入手のしやすさ、値段を調べないと安心して手を出せないな…。


    8月15日(木)

    やっべ。思いの外艦これにはまり続けている。水上母艦千代田を改装して軽空母にしたけど、そのポンコツっぷりが妙にツボにはまって愛着がわく。凛々しい艦娘もいいけど、こういう方がなんか好きだな。
    # でも空母は総じておっぱい大きいんだ…

    ロウきゅーぶ。
    不束者ですが、よ、よろしくおねがいします!

    くっ、こちらこそよろしくお願いされたいぞ智花〜。なんてよく出来た女の子なんだ。とても小学生とは思えないが、これは将来有望…いやいや、現時点がとても有望なのだ!(笑)

    シャワーシーンとかサービスもしつつ、話ができてて見てて楽しげ。でも、金髪ツインテの娘も出番がほしいのじゃよー。智花とひなが他の娘に抜きん出て目立ってる感じな気がする。

    智花のおしりは文句なくいいんだけど、チアガールの見せパンが…ぶるま?

    だがしかし、チアの見せパンがぶるまっぽい?のはいささか頂けなかった。ぶるまはやはり公然と自己主張しなければ魅力半減である。ぶるまのチラは空気読めてない感が強いのだ。
    白でないのは、やはり関係各所(?)に対する配慮なんだろうか。寂しいのう。内容はいたって健全なスポーツアニメだとゆーのに(多分)。あふん。
     

    むむー。コミケでの智花の温感ポスターは水着でしたか…。やはり小学生ではそれ以上はいろいろ無理だったか〜。
    ロウきゅーぶのグッズは早く売り切れたんですね。アニメ2期効果があったのか、それとも小学生は最高だぜ!なのか(笑)

    でも、キャデザ・作画の良さとサービスの良さ、そして智花とラブラブしつつ話もいいことを考えると人気があるのも分かるような気がしますわ。
    # 自分もいい感じのタペストリーだったら欲しいかも。

    俺妹は、アニメが終わったのと流石に今までのグッズ展開が多すぎて(多分)食傷気味になってるのかも…しれない。(さすがにフィギュアも数が多すぎと感じる)今週末にネット配信される14〜最終話が、コミケ前だったらまた少し状況が変わってたかもしれないかなぁ。


    8月14日(水)

    テレビを見ると、あちこちで豪雨が〜とか、最高気温が40度を超えて〜とか、熱中症で搬送された人が〜とかそんな話が多い。なんかこういう異常気象?って年々ひどくなってる気がする。如何ともし難いな…。

    何気に艦これに結構はまる。はまるというより、時間に縛られがちといったほうが正確か。修理完了の時間や、遠征帰還の時間を覚えておいて、その時間に合わせて起動してはちょこちょこといじる感じ。ラブブラスでイベントの時間になると人目をはばからず DS を立ちあげてうふうふするとかいう話が昔あったけど、それに近い感じなんだろうか。
    まぁ、艦これは特に起動時がかなり重いので、相応にパワーの有るスマホじゃないと快適なプレイは出来ないと思うけど。
    # tegra2 のタブレットだと、起動時に"flash スクリプトの応答がありません、キャンセルしますか?"と聞いてくるほど重い。

    しかしまぁ、こんなに人気になるほどとは思ってなかった。課金要素が薄く、時間をかければそれだけ報われるというシステムだからかなーとも思うけど、逆に言えばこのゲーム儲かってるんだろうか?個人的には修理用のドックはかなり欲しいので、そういうところで地道に課金してる人が多いのかもしれない。
    # 修理ドックは欲しいけど建造ドックはいらないので、抱き合わせは止めて、分けて 1/2 の値段で販売して欲しい…

    コミケでもエロ同人誌とか出てたようだけど、ぱっと見エロい要素の多いゲームではない。絵的には被弾時に服が破ける程度。
    でも、どうも提督(自分)は艦娘をあちこちさわさわしているようで(特に太もも?)、それらしいことを伺わせるセリフを喋るのが変にドキドキする(笑)分かってるなぁ。なかなか味付けのうまいゲームだ。
    # 脚にいっぱい付いたんですよ!…って、提督。触りすぎなので20発、撃っていいですか?

    ネプテューム。
    何ということだ!先っぽが描いてない!

    ううっ、ネプ子はぺったんこだと信じていたのにー(涙)その代わりに妹が変身できるようになったけど、やはり巨乳化する娘が多いのは如何ともしがたい!分かってないよ!
    今回で話的には一段落だけど、ちょっとテンション落ちてきたかな…。新展開で盛り返して欲しいところ。
     

    コミケの壁サークル。ここ数年のギャルゲー・エロゲーとかを支えてきたサークルは、未だ壁配置、という感じなんでしょうか。UROBOROS は西なんですか。んーむ、ここらの辺が境目あたり…なのかな?
    20年近く昔に商業エロ漫画をもり立ててきたあたりは、そろそろ壁を離れ始めている…のかしら。っていうか、それだけ昔だと今でもエロ漫画作家を続けてる方も少なくなってるのかも。DONKEY さんがミクミクダンス作ってるっていうのは初めて知ったですよ。2D から 3D に移るのも時代の流れなんだろうなー(商業的・同人的に儲かるのかはともかく)。


    8月13日(火)

    今日は多少涼しげ。過ごしやすいといえば過ごしやすかったけど、所によっては豪雨や落雷による停電があったりしてうまくいかないものね。夏らしい天気といえばそうだけど、ちょっと度を越しているような…

    ホームセンターに行って髭剃りを買ってきた。今まで電動シェーバーを使っていたけど、替刃にお金がかかるのと、電池がへたるのが気に喰わないので、電動ではないカミソリタイプ。3枚刃。amazon でざっと調べると、電動式はたくさん売ってるけど、カミソリタイプはほとんど選択肢がないのだ。どういう理由・思惑があるのか分からないけど。

    で、買ってきた600円台のカミソリを使うと気持よく剃れた。ああいいわ〜と思ったけど、3枚刃の隙間に剃った毛が挟まっていてなんか気になる。これ、それ無くなる原因にならないのかな…。売り場には5枚刃なんてものもあったけど、これ以上の切れ味はいらないし、余計毛が詰まる要因になりそうな気がしてニントモ。まぁ、しばらく使ってみればつまり具合がどれほど影響あるのかも分かるか。

    ネプテューヌ。先週のを見る。
    ネプ子の妹が女神に変身した!おっぱいが大きくなった!(涙)

    くっ!だからですね、おっぱい控えめな少女が変身して巨乳になるのはダメなんだとアレほど!(涙)この妹はまぁ、ロリ巨乳という感じでまた少し違う属性っぽいけど、あー、うーむ、やはりそれが世間で広く求められる要素なのかなぁ。ぺったん・ちっぱい派は所詮少数派閥なのか…。

    ちまちまと艦これ。
    戦艦を狙って建造したり、いい艦娘がでないかと出撃したりする日々だけど、なぜ、なぜこんなに足柄ばかりでるのだ(汗)
    近代化改修で使っても使っても続々手に入るのでなんか怖い。OL重巡は婚期を逃すまいと必死なのかもしれない(なんてひどい)。

    まぁ、重量級の艦娘にはどうしてもおっぱい大きいお姉さんが多いんだけどね…。そこがこのゲーム最大の欠点かなぁ(笑)
    # 大和のロケットおっぱいは半端ないな!
     

    むむ。ウインカーの電球切れで点滅しなくなるのは、安全装置ですか?ライダーに電球切れを知らせるのだとしたら…それは特に素人にとって大切なことだろうから、せめてバイクの説明書には書いて欲しい気がするですよ(汗)トホ。(レッツ5の説明書には描いてなかった。)

    他のバイクは知らないですけど、原付きってホント説明書に説明らしきことって書いてないなぁ。電化製品とかと違って戸惑いますわ。


    8月12日(月)

    平日なのでちょっと違和感もあるけど、コミケも無事に終わったようで。なんか雲ができたとか何とか…。昔は、コミケになると台風が避けるという伝説があったけど、雲ができるっていうのもこれまたすごい逸話ね(晴海時代にもあったらしい)。まぁ、男性向けは何時の時代も熱気ムンムンなのは仕方がないというか、そうでないと気分が盛り上がらないというか(笑)お祭りっていうのはまぁそういうものよね。

    ここ数年コミケに行ってないしサークルチェックもしてないんでサークル配置とか知らないんですが、んーむ、壁だった所が島に入ったり、島だった所が壁になったりということも多いですか?作家さんや画風や作品の流行の移り変わりっていうのはあるものだから、そういう新陳代謝は当然だろうし、あったほうが健全なのかなーと、個人的にはそういう気がするかしら。もちろん寂しさを感じることはあるけれど…。
    # 鍵っ子だった頃には、Kanon とか AIR とかが衰退して TYPE-MOON 系が盛り上がってきた頃には一抹の寂しさを感じたものよ。
    # cut a dash は今はどうなんだろう。同人誌は分からないけど、同人タペストリーの価格を見ると結構普通の値段なのよね。アクアプラスが長いこと完全新作出してない(多分)のもあるかな。

    神さまのいない日曜日。
    死の国の王女さまの幼少時。

    くっ、このアニメはおばさんっぽい女性は容赦の無い…ゲフン!割と普通の描写なのに、幼女が出てくるとキラキラと輝いて可愛く登場するのが分かりやすくて良い(笑)
    話も楽しみだけど、オムニバス形式というのがな〜。1クールの放送なら、そのほうがメリハリが付いていいかもしれないけど。
     

    んむむ。セールで HDD 3TB が1万切るようになりましたか。通販の平常価格だと…まだ1万1千円を切るくらいかしら。もう一声安くならないかなーと思うと同時に、NAS キットってなんでこんなに高いのん、と涙が止まらない(涙)Mini-itx とかで組んだほうが安く上がるかしら?

    あと、艦これ。いい加減天龍出て!編成クエストがクリアできないんじゃよー(涙)
    # あと、金剛、榛名、長門も出て下さい。同レベルの人と演習するとみんな持ってるんだよなぁ。羨ましいぜよ。


    8月11日(日)

    日曜日も終わりで、これでコミケも終わったのか…と思ったらあと一日あるのか。感覚が狂うわ。でも企業系はもう事実上終わったようなもんだろうなぁ。

    超電磁砲。
    将来性を考えればお姉さまのほうが上ッ!

    あー。久しぶりに和やかな話で癒されたわ〜。でも、当麻の熱血が見れなくなったのは、それはそれで寂しい。女の子だけでなく、男キャラに魅力があるのが禁書・超電磁砲シリーズの魅力なのかしらね、やっぱ。

    エカテリーナって…かのニシキヘビ! 人形爆弾で美琴を苦しめたブレンダ登場。なかなかの…幼さ加減だ!

    久しぶりなキャラも出てきて良い感じ。おでこさんは厭味ったらしいけど、決める時はかっこええのでまた活躍して欲しいところ。
    # っていうか、この人ペットに蛇を飼ってナニをしているのか?(笑)もうエロエロとしか思えない。

    Items の面々がまた出てきたのは意外…のような予定調和のような。初見の印象は悪かったけど、イベントが終わって再会してみると、また可愛らしいもんである。これはアレか。ドラゴンボールのように、闘いが終わるとなぜか仲間になって頼もしく戦うという、王道の展開なのか(笑)
    今にして思えば、禁書での炎の魔術師、ジーパン片方ビリビリお姉さん(名前忘れた)とか、アクセラレータもそうだよな。巫女さんのように(そして、インなんとかさんのように(涙))存在感が無くなるキャラが居る一方でパーティーメンバーが増えていくという作者の容赦無いふるい分けに、ちょっと寂しさを感じるようなそうでもないような。まぁあまり気にしないのがよさそう。
     

    むむむ。ロウきゅーぶ PSP版の DVD って、智花のイチゴサンデーっていうアニメですか?amazon を見ると、ゲームがおまけが DVD がメインという評価が…なんとなく納得(笑)ゲームは原作の絵柄みたいだけど、DVD のアニメは、アニメのキャラデザなのかな。

    検索して調べてみたら、SS 6話の次に智花のイチゴサンデーを放送するみたいですね。BS11 は先日4話を放送したところなのでまだ先になるけど、楽しみだのぅ。くっくっく…!
     

    艦これは、確かに右下のアイコンクリックで BGM/効果音/voice を独立してボリューム調整出来ますけど、個人的にはそれとは別にミュートスイッチ(若しくはマスターボリューム)を付けて欲しいのですわ。自分は voice 低めで設定してるんですが、他のアプリとの兼ね合いでミュートしたいときに、3つスライドバーをいじり、戻す時には3つのバランスを思い出しつつまた3つスライドバーをいじるのはズバリめんどくさい。

    こういう感じのゲーム(ソーシャルゲーというか、傍らでちまちま遊ぶゲーム)は、OS 上の他のアプリとの共存を意識して作って欲しいなぁ…。
    # まぁ基本無料だし仕方ないのか。


    8月10日(土)

    今日は半端なく暑かった。午前中(10時頃?)散歩していたら、どこぞのおっさんがコンビニで買ったらしき缶ビールをごくごく飲みながら横断歩道を歩いていた。こんな午前中から、しかも横断歩道を歩きながらはねぇ、と思ったけど、この暑さを思うに気持はよく分かる。会社も今日からお盆休みのところが多いだろうし、開放感があるのだろう。
    しかし、コミケは大丈夫だったんかな。自販機とか軒並み売り切れになってたりしそうだ。

    ちなみに夏風邪はまだ微妙に治らない…。さすがに今日はほぼ一日エアコン使ってたけど、靴下を履いて必要以上に冷えないように注意。部屋が6畳で狭く、その上棚等が多くて空間が狭いからか、エアコン 31度設定でもちょっと冷えすぎるのよね。

    さて。原付のウインカーを見てみる。ウインカーの故障は、ウインカーリレーが原因の場合もあるですか。バッテリーが理由の時もあるよ〜など、情報サンクスなのですよ!
    とりあえず、点検のしやすさから、ランプ点検→ヒューズ点検→リレー点検という手順でやって見ることにして、左後ろのランプを取り替えてみた。そしたら無事回復。え、これでいいの?(汗)お金いくらぐらいかかるだろう〜と悩んでいたんだけど、杞憂に終わってほっと一息。

    ふむふむ。ウインカーって、前後どちらかの電球が切れると、大丈夫な方がつきっぱなしになるんですね。情報ありがとうなのですわ〜。こういう具体的な故障状況って web をぱっと見た感じ見つからなかったので、勉強になりましたわ。一度経験すれば分かるんだろうけど…当たり前すぎてあんまり書かれてないのかしら。
    # 嗚呼、トリメ園さんの web、なくなっちゃてるんですね…。
     

    恋愛ラボ。
    全然モテなかった古傷をえぐられるリコ。 モテモテ女子!と言われてダメージ食らいまくるリコ。 小学生の時一緒に頑張ってた仲間を忘れていてダメージを受けるリコ。

    くっ、自分で墓穴を掘って、他人の言葉にダメージを受けるリコはなんか可愛いげ。いやまぁ最初に自分で嘘ついて墓穴をほったのが悪いんだけど、その部分を指摘されるたびに律儀にダメージを食らいまくる所は、憎めなくて、素直でいいなぁというかなんというか。

    まぁ、今時は男子にモテなくとも、

    女子には大人気モテモテのリコ。

    女子にモテる方が需要は大きいと思うので(何の需要だ)、それはそれで良いのではなかろうか!(笑)
     

    さて、明日のコミケは男性向けの日だけどどうかしらん。今日と同じく猛暑日となりそうな予報だけど。
    自分は、散歩したり勉強したりしつつ、ブラウザゲーで遊ぶんだぜ!
    # ネットで大人気の島風とか、全く出ないよ。かなりレアなん?今のところはそれよりも長門、榛名、金剛あたりがほしいけど…


    8月9日(金)

    エアコンを使わずに勉強などしていたら、いつの間にか室温が38度に。ぎゃーす!
    ほぼ風邪も治ったので、さすがにエアコンを使うべきか。暑いと勉強しても頭に入らないし。靴下を履けば調節も効くので、エアコンを使うことにしよう。明日も猛暑日の予報だしね…。企業系に並ぶ人は地獄を見そうな予感。

    きんいろモザイク。
    自宅では、姉の策略からか、メイド服で過ごしているしの。 公園でもメイド服で砂遊びをするぞ。

    くっ、思わぬところに萌えキャラの伏兵が…!秋葉原ならともかく、そこらの住宅街でメイド服姿の高校生が歩いていたら近所の名物になるに違いない。きっとひそかにファンクラブとか出来てるんだよ…!
     

    ウインカーの故障のアドバイス、どうもありがとうですわ〜。ふむふむ。ヒューズ切れですか…。個別の交換かボックス交換かはわからないですけど、web で車種(レッツ5)を調べたところ、バッテリーの場所はわかったので、蓋を開けて調べればすぐ分かりそう。うむうむ。

    現状の状態を確認すると、

  • 右ウインカーは問題ないが左に問題有り。
  • 左ウインカーを入れると、前のウインカーは点灯しっぱなし。後ろのウインカーは消灯しっぱなし。

    という、自分にはちょっと良くわからない状態。web で調べてみると、消灯はランプ切れ or 接触不良の疑いが強い。でも前は点滅が問題なんだしなぁ…。ヒューズとランプの両方がトラブってるんだろうか。
    まぁ、まずはランプ切れの方が対処するのが楽そうなので、これを調べてみよう。それだけで解決しなかったらヒューズ交換かしらね。


    8月8日(木)

    暑さのせいかどうかはわからないけど、原付のウインカーが壊れた。あふん(涙)
    電球が切れたとかではなく、点滅しなくなった。ウインカーを入れると、普通「チッカ、チッカ」と音がして点滅するものだけど、この音がしなくなり、点灯しっぱなし。そこらに関係の部品が壊れたのだろう。

    修理に出さなきゃアカンなぁ。でも、ちょっとした部品を取り替えるだけだろうし、自分で修理して安く上げられないかしら。ただ、こういう機械類は全くいじったことがなくて勝手がわからないし、目的の部品がどういうものかもわからない。週末あたりに web で調べてみて、自分でできそうなら試してみるか…。

    ロウきゅーぶ。
    智花はもちろんぺったんこだ。 まほも、金髪ツインテールの王道としてぺったんこである。 メガネキャラは巨乳なことも多いが、このアニメではやはりぺったんこである。 ボーイッシュキャラはぺたんこなことも多いが、このアニメでは巨乳という変化球。 ひなは…ロリ巨乳のはずだが、修正が入ってしまった。なんてことだ!

    冒頭からお着替えシーンのサービスであるが、こうして見ると、キャラが小学生ということもあってぺったんこな娘が多いが、意外と巨乳キャラを混ぜてきているのがよく分かる。うーむ、やはりロリ巨乳という属性も外さずに需要に答えている姿勢は評価できよう!
    # うーん、でもね、すっぱのシーンもいいけど、ぱんつとかぶらのシーンをね、もっとね…

    まぁ、この話のヒロインは智花なわけで、

    ぺったんこ小学生はブラはしないのだ! 相変わらず、智花のおしりはぷりっとしてて大変素晴らしい!

    超重要な属性はきちんと備えている所は非常に好感度が高くて良い良い。歳相応らしくブラもつけていないけど、おしりは凄いんです。ときめくときめく(笑)

    ふうむ…。昴が当初入部していたバスケ部は、先輩が小学生と付き合ってることがバレて潰れたんですか?えー、それだと既に現状、昴も凄いピンチな気がするのは俺だけじゃないはずだ(笑)お風呂でお背中を流してもらっちゃって!
    そりゃぁもちろん、アニメで見た限りの状況証拠(?)では、昴が憧れたのは、小学生に囲まれることだったに違いないんだぜ…(身も蓋もない(笑))
     

    オンラインゲームは、確かパンヤを最後にプレイしなくなってしまったんですが、今でも現役でプレイされてる方がいると聞くと、ちょっと懐かしく感じますわ。新キャラも出たんだっけか?コースも増えてるんだろうなぁ。

    と、そんなことを思ったので今のパンヤはどうなってるんだろうなーと思って公式を開いてみたら、そもそもどういうゲームなのかとか、ゲームシステム等の説明をみるためのアイコンがぽつんと埋もれてて、時の流れによる変化に衝撃を受けた…。うーむ、だいぶ歴史のあるオンラインゲームになったからなぁ。オンラインゲームとしては数少ない長寿作品になりましたよね。うむうむ。

    クライアントを消してしまっていてすぐに起動できないんですけど、(アカウント、パスワードもよく覚えてないな…)プレイする機会があったら、またよろしくお願いしたいです。


    8月7日(水)

    あと少し、あと少しのところで風邪が完治しない。もどかしいのう。明日通院なので、総合感冒薬を少し出してもらおうか…

    超電磁砲。
    インなんとかさんが、当麻の病室に向かう。

    えー!凄い久しぶりに出てきたと思ったら、インデックスの出番これだけ?しょんもり(涙)
    sisters 編もケリが付いて一安心。よく覚えてないけど、禁書一期よりも締めは良かった…気がする。途中があっちこっち話が飛びまくりだったけど。
    最後に黒子、佐天、初春も出てきて戦闘前の雰囲気がやっと戻ってきてほっとした。次回は久しぶりにガールズトーク満載の話(?)が見られそうで楽しみだ。

    しかしなんですか。
    もじもじする美琴は、短パンはおろかぱんつも履いてないように見えるぞ! しかし、角度を変えるとそれなりに丈のある短パンをちゃんと履いているのだ。

    この、短パンを履いてるはずなんだけど何も履いてないように見えるこのぎりぎり加減はアレですか。常盤台の制服デザイナーの仕込んだワナですか?(笑)
    確か光学の偏光能力を持った能力者も前に出てきたように思うし、ぱんチラから身を守るのも、エリートたる常盤台生徒の努力と才能に任せているという教育方針なのかもしれない。奥が深いな、学園都市の能力開発…!

    なんだかんだでちまちまと遊んでいる艦これ。
    今まで対艦能力を重視して、戦艦、空母、重巡を主力として戦ってきたけど、突如として敵に潜水艦が出てきて手も脚も出なくなった。耐久力の低い駆逐艦や軽巡じゃないと潜水艦と戦えないのだ。ここらの辺の艦は全然育ててないぞ(涙)あふん。仕方ないので、今更軽巡をちまちまと育て始めた。なかなか骨が折れるぜ。

    ところで、
    軽空母龍驤。ツインテで、関西弁で喋るぞ。

    今まで艦の選択はもっぱらパラメータ等の戦闘能力で決めていたけど、最近なんとなくこのゲームのキャラ萌えというのが分かってきた気がする。やっぱキャラが喋るのはでかいね。キャラ付けというか、喋る内容のクセもあるのでそこらの辺がツボにはまったりすると、弱くても結構愛着が湧いたりする。今は龍驤という軽空母が好み。でもすぐ被弾して撤退せざる得なくなるので手のかかる娘だわ(汗)

    しかし、このゲームとか Load of Walkure とかやってて思うけど、こういうブラウザゲーム(Flashゲーム)は、ボリューム調整と音声出力ON/OFFを必須機能として付けてほしいものだわ。他に一緒に起動してるアプリと音量が全然合わなかったりするので非常に使いにくい。
    艦これはほとんど PC をミュートにしてプレイしてるし、Load of〜 はゲーム設定で音声出力OFF 以外に設定したことがない。UI とか処理の重さからして、事実上 PC 環境がメインであるわりには PC 環境に配慮していないのがニントモなのである。トホ。
     

    先日、都内は短時間の豪雨が降ったみたいだけど、利根川水系が潤った、という話を聞かないので、やはり東京の水事情は厳しそうな予感。うーむ。
    都が専用のダムを持っているという話は初めて知ったんですけど、群馬にある利根川水系のダム群のことなのかしら?サイトを見る限りでは平年よりは貯水率が低く(でも少し回復した?)、10% の取水制限も続いてるみたい。予断は許さない感じなのかしら。

    他のあちこちで浸水被害が起きるような水害が起きてる中、水不足の地域もあるというのは…なかなか世の中うまくは行かないものねん。


    8月6日(火)

    今日は体力がつきてくたばってた。エアコン使わないで過ごすのはしんどいのでそろそろ終わりにしたい。あと少しで風邪が完治すると思うんだけど…

    んむむ。コミケが今回土日月の開催になったのは主に社会人からの要望なんですか?ふぅむ…確かに今回はコミケ期間がお盆といささかずれてるので、有休とってコミケ3連休っていうのが少々やりづらいのかもしれないなぁ。コミケでお金をガシガシと動かすのは、なんだかんだいって財力のある(結婚前の?)社会人だし、例えば学生などよりも発言力が大きいのかも。
    まぁ、多くの男性にとっては、男性向けが日曜日ならあんまり関係ないと言えばそうなんだろうけど(笑)

    恋愛ラボを始めとする、今期アニメの同人誌は、やっぱり厳しいですかね…。(物語シリーズとかは関係ないだろうけども)
    夏コミの申し込みって2月だっけ?前々から言われてることだと思うけど、半年先にどんな本を出したくなるかなんて、原作パロディの本を作るサークルにとってはわかんないよなぁ。

    ダンガンロンパとかきんいろモザイクの本を作るサークルさんはなかなかの意欲ですな!たまこマーケットのあんこ本は局所的に需要が高そうだ(笑)
    # でも、虎の通販ページを眺めてみたら、たまこマーケットの本はあんまり多くないみたい。時期的には今回のコミケに出てくるんだろうけど…そんなにオタ需要を直撃したアニメでもないような気がするので(あんこ以外(笑))ボチボチという感じなのかしら。かんなの本はないのん…?(涙)

    神さまのいない日曜日。
    お城のお姫様はとてもミステリアス。

    今見てるアニメは、多かれ少なかれコミカルで女の子乱舞でサービスシーンが有ったりというものが多いんだけど、ほぼ唯一シリアス寄りな話かしら。神さまのいない日曜日。
    主人公のアイは天真爛漫で可愛さあふれるんだけど、設定が設定だからなぁ…。でもそこがいい。物語シリーズも、たまにハッとするセリフやシーンがあって意外と(?)シリアス…というか、締める所は締めているというか。そういうメリハリの良さが心地よい。

    この神さまのいない日曜日も、次回で2つ目の短編シリーズの最終話かしら。どういうケリがつくのか楽しみだ。
    # でもね、アイの水遊びシーンとか、お風呂シーンとかさぁ…(涙)
     

    やっべ。Forza4 が全然手付かず。ブラウザゲーをちまちまとプレイする。度を超えて(汗)
    一応ネットワーク要素もあるけど、コミュニケーション要素はほとんど無く、オンラインゲームから離れてしまった身にはそこらの辺も気楽で良い良い。でもこれ、ハマって時間を費やせば費やすほどやることが無くなってとっとと卒業するような気がする。
    そういや、パズドラも今でも儲けは伸び続けてるんじゃろうか。この手のゲームの将来性はまだ分からんなぁ。


    8月5日(月)

    エアコンを使わないでいると、自室の室温は33度にまで達する。風邪が完治するまでと決めているものの、しんどいのう。セカンド PC の Intel 純正ファンが轟音を立てて回るので、PC にもあんまり良くなさそう…。

    そういえば、気がついたら今週末はもうコミケであった。って、今回は土日月の日程なんですか?3日目が平日とはな〜と思ってジャンル日程を調べてみたら、男性向けは2日目の日曜だった。なるほど、そこらの辺は配慮されてるわけだ(笑)
    その代わりにゲーム系が3日目だ。今の東方系の集客力がどれほどなのか知らないけど、メインは学生だろうし、平日でも混乱は少ないだろうか。

    でも、1日目が会社休みの土曜日というのは…企業系が一層の修羅場になりそうな予感がしてたまらない。まぁ最近はエロゲーメーカーは電気外祭りの方に出てる(追い出されてる?)所も多いからこれも案外いつも通りなのかも。長らくコミケに足を運んでないから最近の情勢がわからないなぁ。

    恋愛ラボ。
    スパッツの空気の読めなさには心底がっかりだ!…って兄様が言ってたわ。 「スパッツの上にぱんつはいてるかもしれないじゃないですかー!」「何そのマニアック、父親直伝〜?」

    なんてことだ!一見乙女風なネタのアニメのくせして、ぱんつとかスパッツについて語るところとか美味すぎる(笑)
    # あと、みんな兄が駄目すぎて素晴らしい。

    あなたの髪は、砂糖菓子のようですね。(と男装したマキに迫られてときめく) マキの男装に思わず惚れかけるエノ。

    しかしアレだ、どうにもエノが可愛いくて仕方ないわぁ。いちいち髪を払う仕草とか強がりなところとか、ツボを抑えていてときめくときめく。コミケではエロ同人が出ることをひそかに期待してるよ!(けどこの時期だと無理かしら)
     

    うーむ。先日アニメ鑑賞を先送りしたら、玉突き衝突でズルズルと遅れ始めた。あふん。今はちょっと勉強をしてるのでそんなに時間を取れないのが苦しい。その上ブラウザゲーに少々はまってしまってるというのもある。物語シリーズが来週総集編だから一回余裕ができるか…。

    んむむ。きんいろモザイクのアリスは、かんざしをつけてるのもあって舞妓さんとか結構似合うかも。そして、帯を引っ張られて、あーれ〜とくるくる回りながら日本文化を堪能するんだ(笑)
    # そういえば、まどかマギカのまどかが舞妓衣装でフィギュア化されるのよね。。よく知らないけど、元ネタ的には舞妓とはあんまり関係ないんだろうけど…。海外にも展開しようとか思うと、こういうのってかなり受けるのかしらん。


    8月4日(日)

    今日はほどほどの天気。エアコンを使わずに過ごすのはしんどかった。そろそろ風邪も完治してくれないかしらん。

    猫物語白。
    ここぞというところで阿良々木参上。

    わお!このシリーズで初めて出てきたと思ったら、なんて主人公らしいかっこ良さ。微妙に肌を露出させてセクシーさを演出しつつ、ゲッターロボのようにたなびく風貌は、いかにも正義のヒーローといった感じであるな。個人的には八九寺にハレンチな行為を働き、戦場ヶ原に足蹴にされる彼が好きなんだけど、まぁ羽川の告白シーンが控えていることを考えるとこういうのもいい、というかこうでないと話が締まらないので致し方なし。あふん。

    これで猫物語が終わって、次は八九寺の話になるのかしら?ブラック羽川に入れ替わってた時の話は…特にやらないのかな。とりあえず楽しみなんだけど、来週は総集編なのか。あふん。
     

    んむむー。ここ数日はあちこちで豪雨があったようですけど、利根川水系は相変わらずですか(汗)世の中うまくいかないもんだのう。
    神奈川は、水不足で生活用水が時間断水されたのは相当昔のことなんですが、その時は苦労しましたわ。水洗トイレが使えなくて、風呂に水を張っておいて、それを使って流したなぁ…。それ以外にも、食器洗いとか親が苦労してた記憶がある。食事の用意はどうだったっけか。

    渇水が本格化するのはこれからだと思うので、都心が不便にならないことを祈りますわ。高層ビルのトイレが断水したら一体どうすんのさ(汗)

    "ちっぱいマウスパッド"を google 検索したらぞろぞろと出てきて、世の中じわじわとダメになってきていることを感じて絶望したっ!(笑)世間的にはアイマスの千早が代表的キャラの一人なのかしら。

    自分は前はクイーンズブレイドのユーミルのおっぱいマウスパッドを使っていて、そりゃもう見事なちっぱいだったんだけど、ちっぱいは手首の支えとしてはいささか心もとなくてな…。正直、実用度に関して言えばいささか微妙であり、自分のちっぱいに対するこだわりと愛を試されるひと品だと言うことができよう。
    ちっぱいの道は険しいのだ!


    8月3日(土)

    風邪はまだ微妙に完治までいかないけど、散歩できるくらいには回復した。久しぶりに暑い中歩くとしんどいな…。来週からの関東は晴れて、また気温が上がるそうな。あふん。

    きんいろモザイク。
    ハッピバースデートゥーユーを、和訳で歌うアリス。♪た〜んじょうび、あなた、しの! 30歳って言われても違和感ない、と言われて絶望するしのを全力でかばうアリス。 ミニ盆栽のプレゼントに感動する幼い英国少女。 妹キャラのポジショニングに反対するアリス。

    くっくっく、相変わらずアリスは可愛いのう!表情豊かなところは変わらず見てて楽しい。空回り具合も可愛いし、日本文化が好きなのも良い良い。
    でも、日本文化といえど、俺妹の桐乃みたいな方向に育ってしまったら…それは、この物語の大ピンチだ!金髪少女を守る同好会を設立する必要もあるだろう。えーと、とりあえず第一回の行事は浅草か京都あたりへの旅行とか。
    # いやいや、桐乃のようなおたくはアカンと言ってるわけではなくて。

    まぁそれはそれとして、そのうち休みの日に回転寿司に出かける話とか出てきそうな気もするな。伝統的日本文化が好きな外国人って、どういう所がツボなのかよく分からんのだけど…。

    「この、変態!」ツンデレキャラは、ツインテールで、変態!と罵るものなのである。

    今回は、あやのツンデレっぷりも良かったわ。ツンデレツインテールといえば金髪なのが定番な気がするけど、このアニメではそうもいかないのが難しいさじ加減だ。ONE の七瀬留美をちょっと思い出した。うーむ、オッサンだ。
     

    ロウきゅーぶは 2期から見てるので、キャラの素性とか、特に"小学生は最高だぜ!"の昴のことが全然わからないんですけど、彼は…その、本当にそういう方向性の人なの?(笑)だとすると、スパッツにぱんつ履いてないかもっぽいところとか、短めの体操服でへそチラを誘うとか、監督権限による策略なのか…!?
    うむむー。これは、どうやってそのうらやましげな監督の地位についたのか、1期を見て研究する必要があるやもしれぬわ(笑)


    8月2日(木)

    鼻水がでるところまでは治った。だけど、ここから完治までが微妙に時間がかかるのが風邪というもの、な気がする。まぁ体調管理に気をつければ問題無いだろうけど、エアコンを使わずに過ごすのはなかなかしんどい。

    すっかり汚れてしまっているおっぱいマウスパッドをふと見たら、手首を置く盛り上がり部分に何やら白くて粗い粉末がボロボロと。つい先日まで気が付かなかったなと思って心当たりを探してみると、アレですよ、汗の塩だこれ(汗)
    おっぱいマウスパッドは生地的に多少汗を吸うので、汚れとか清潔感とかそういう面から耐用年数があるんだなぁと今更思った。このマウスパッドはそろそろ買い換え時だ。でも、おっぱいマウスパッドは正直高い。同様に手首に軟質素材の支えがある、普通のサプライ品を探してみるか。
     

    ぐああ。段々と艦これに時間をとられるようになってきた。今日は風呂から上がって遊びはじめたら、ついつい10時頃まで…あふん。
    しかし、アップデートに伴う人気上昇から(?)、昨日今日と動作が重く、起動しない(サーバーが落ちてるのか?)こともしばしば。パッと見た感じそんなに課金要素ないからかしら。

    でもなんていうかアレだ。"演習"で他のプレイヤーの艦隊と対戦すると、同じ司令レベル(=多分同じくらいゲームに時間を費やしてるんだと思う)なのに凄い戦力の艦をずらりと揃えている人が多くて、なにこれ!?と思うことはとても多い。どんなマジックを使ってやがるんだ…!


    8月1日(木)

    今日もエアコンを使わず頑張る。おかげで後は鼻水が出る程度まで回復した。体のだるさも残ってるけど…これはエアコンを使わず蒸し暑い部屋にこもってるせいかも。
    天気予報を見ると相変わらず水害のニュースばっか。群馬も雨が降ったみたいだけど、利根川水系はどうなのかしらね。

    ロウきゅーぶ。
    シュートする時は必ずへそチラだ!

    すげぇ!今更気がついたけどこれ、前期のゆゆ式とか変猫とか相手にならないほどのへそチラアニメだな!シュートする時は必ずおへそが見えるこだわりようだ。嬉し涙が止まらないよ(涙)

    智花のライバルはとってもぺったんこだ! 智花のおしりは相変わらず素晴らしいが、今回はスパッツの下にぱんつ履いてないっぽいぞ?

    その上、抑える所はきっちり抑えてくれるのが嬉しい。スタッフの並々ならぬこだわりを感じるのだ。良い良い。

    幼馴染はおっぱいのボリュームがあるぞ!

    今回は幼馴染も出てきたけど、智花だけでなく彼女にもフラグが立っているという主人公の境遇は羨ましい限りである。これがリア充というやつか!(違います)
    しかし、彼女と智花には決定的な違いが有り、それはもちろんおっぱいの大きさであろう。主人公がどちらを選ぶのか、興味深いところだのう。くっくっく…。
     

    今日は艦これのアップデートがあったせいか、サーバーが重い重い。処理が止まったかと思うほどで、人気の程が伺える。いつまでこの人気が続くのかは、キャラ人気に頼るだけだとちょっと厳しいんじゃないかと個人的には思うけど、戦力が揃ってくると案外楽しいので、暇つぶしゲームとして定番の位置を収めそうな気もする。
    ただ、このゲーム flash で動いてるんだけど、android 3.2 のデフォルトブラウザ(=not chrome)だと重くてたまらん。多分この手のゲームとしては重めじゃないかと想像。Firefox でも入れればいいんかなぁ…。