人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る RSS2.0 フィギュア購入記録

Now Playing …… アサシンクリード・ブラザーフッド(XBOX360)
9月30日(日)

朝から晴れにもかかわらず雲の多い天気だったけど、夕方前に雨が降り始めて、夜になったら雨戸がガタガタと鳴って台風が来たなーという感じ。

ソードアート・オンライン。
アスナ、鉄壁のぱんつ修正!

えー!
夜のベッドの上でイチャイチャなんかしてたりするくせに、戦闘中はぱんつが見えないなんて。このゲームには戦闘中ぱんつ禁止パッチが入っているのか?!そんなことでは今時の MMO のシェアは取れないぞ!(笑)
 

天気が天気なので、アンテナいじりは今日はお休み。きしめんケーブルでサッシを通すのは、ちょっとやむをえないのですよ。感度が下がるのは嫌だけど、まぁ雨模様でも映ってくれればおおむね良し、という感じかしら。ダメなときはその時。
でも、ダメな時の対策として 60cm のアンテナは…かなりごっつい予感。買ってきた 45cm のでも意外と取り回すのに邪魔だった。2m なんてあったら、SF チックにレーザー通信とかやってほしいね(笑)ナディアのバベルの塔みたいに、衛星反射で各地迎撃できたりすると日本の領土も安全になるかも!

ほむ。10/1 からTOKYO MX の受信エリアが拡大するっていうのは嬉しいニュースだわ。プレスリリース(pdf)の地図を見ると、なんとかギリギリ…エリアに入ってるっぽい。
# ああ、でもせっかく衛星放送の環境をセットアップしてるのに(汗)

ただ、ウチの地上波の受信環境はちょっと特殊で、共同アンテナを利用していて、周波数が CATV に合わせてある。なんかよく分からん。
MX を受信しようと思ったら、多分チューナーに新しい周波数を手動設定しなきゃならないと思うんだけど何を設定すればいいのか分からん。サービスID が変わるのか?


9月29日(土)

じょしらく。
ED でおしまい。

あー、じょしらく終わってしまった。久しぶりに OP/ED が気に入ったアニメで、珍しくとばさないで眺めてたんだけどな。特に ED が好き。
# OP後と ED前に CM を挟まない構成もよかった。みんなこうなってくれればいいのに。

恒例の(?)各地巡礼は秋葉原だったけど、なんかえらい懐かしい音楽を聞いた気がする。

今でもこの音楽って鳴ってるのかしら?久しく行ってないからわからないなぁ。
x68 の音楽データはこの手の古物が多くて、久しぶりに聞くと楽しい。

ウザい人は、是非ともニャル子の声優さんにやって欲しかった…(笑)

この中に一人妹がいるは、アレだね。視聴者のニーズがわかってないね。
本当の妹が雅だと分かったのなら、よし、それじゃ心置きなく雅とチュッチュするぜ!っていうのがあるべき姿じゃないの?俺なら間違い無くそうする(笑)
 

今日は天気も良かったので、届いてたアンテナをいそいそと設置。最初電波が拾えなくて、方位磁石を見ながら角度を合わせるもうまく行かず。
アンテナの説明書を見ると、「午後2〜3時の太陽の方向です」とあったので、やってみたらちゃんと受信できた。役立たないよ 100均の方位磁石(涙)

でもって、無事に衛星放送を視聴することに成功。い…意外と疲れた。工具を使ってあれこれするのって勝手がわからなくて駄目だわぁ。プログラミングとは勝手が違うな。

とりあえず今日の所はアンテナ線を外して終了。アンテナ線を引き込むための適当な隙間がないので、サッシの隙間に通す作業をやってから本格的に運用を開始する予定。
でも、明日明後日は台風が近づくせいで作業ができるかどうか…。ちょっと10月にずれ込むかしらん。


9月28日(金)

9月ももうすぐ終わりなので、とりあえず地上波の新アニメをチェック。14番組を予約追加した。

で、番組情報を眺めてたんですけど、ワタクシも目に止まりましたよ!はいたい七葉

ぱっと見で萌えアニメ風な何かなのかと思ったけど、それよりも驚きなのは放送局で、「QAB琉球朝日放送」のみ。そんなん聞いたことねー(汗)
沖縄限定で放送されるアニメみたいで、物語の舞台も沖縄のようだ。ふむ、石垣のある風景とかなんとなく沖縄っぽい気がする。
# さりげなくキャラデザに POP 氏を起用しているあたりがご当地アニメっぽい、ような。

でも、沖縄をアピールするなら沖縄でしか見れないのは大変アカンのではなかろうか。これじゃぁ聖地巡礼者も訪れようがないぞ!(笑)

今日は「この中に一人妹がいる」の放送が終わった。ちょっと見る暇が無いのでおあずけ。じょしらくも今夜で終わる。一気に入れ替わるなー。
さて、アンテナの設置はうまくいくだろうか…。BS11 が受信できるかどうかが来期アニメの勝負の分かれ目やで!
 

ウィルコム解約。違約金約1万取られる。すげーいてえ(涙)
でもまぁ、2ヶ月半くらいの利用料なので、契約したままほっぽっておくよりかは…と思ってぐっと悔し涙を堪える(笑)

しばらくは携帯無しの生活を送る予定。携帯なしだと、公衆電話の場所を把握しないと生きていけないのが今の時代。エロゲー特典でもらったテレカも掘り出す。
あー、あそこにあった公衆電話は今でもあるだろうか…(遠い目)


9月27日(木)

今日は毎度のフィギュアのお片づけ。売却しないと新しいのを置く場所がない。全然ない。
で、どうでもいいけどメラミスポンジに感動した!フィギュアの色移りを落とすのにとても便利だ。使いどころは選ぶみたいだけど。
# ホントは本棚もいっぱいなのでエロ漫画も整理したかったけど、これは後回しか…
 

ほむ。マウスの電池はリチウム電池が良さ気とな?amazon で調べると、エナジャイザー 単3形充電池(2200mAh) 4本入 で1436円。2本用充電器付きセットだと、3609 円。
ついでに、パナのアルカリ乾電池単三20本パックの値段を見ると、780円。

ううーむ…。単に価格にだけ目を向けるとちょっと厳しめ。切れるまで電圧がほとんど下がらないってところとか充電可能ってところにどれだけ価値を置くかで印象はだいぶ変わってきそうだ。
個人的には、マウスの電池としては…価格的にちょっと大げさかな(汗)最近のマウスは電力食わなくなってるみたいだってのもあるし。デジカメなんか使う人にとっては、使いでのある電池なんだろうか。
あ、でも今時のデジカメは専用充電池だっけ。地震の多い昨今、非常用ライトの電池に…って、充電機能が役に立たない可能性大。置き時計…向きでもないなぁ。
うちは電池駆動の簡易シュレッダーを使っているんだけど、これにはなかなか良さそうだ。うむ。ただ、電池6本駆動なのよね、これ。パッケージ内の本数も、充電器の対応本数も中途半端なんでがっくりだわん(涙)
 

自分も未だにアドエスなんですが、基本月額980円で通話とデータ通信ができる料金プランって…今調べてみると無いんですよー(涙)そこらの辺は自分が契約した頃ともすっかり内容が変わっていて。
今は、1年縛りで新ウィルコム定額プランS…1450円か、縛り無しの標準コース…2835円しかなくて、他の事業者と比べると割高で涙ちょちょぎれます。
# アドエスが壊れかけているので1年縛りは入りたくないというのもある。

Two LINK DATA とかいうプランが縛りもなくて1029円でお手頃なんだけど、機種限定とか、アクセスポイントは指定した3つのみ(!)とかもうダメだこりゃ〜みたいな(涙)トホン。

ううーむ。難しいところ…


9月26日(水)

ふとした思いつきでチューナー・アンテナを買ったりして今月は予想外の出費。さらにこの先、AT-X とか見だして定期的にお金がかかるようになると厳しいなぁと、いろいろ思い巡らす。

一番効果がありそうなのは、携帯電話(というかPHS)料金の抑制だ。長いこと見直してないので、すっかり払い過ぎてる状態。解約したほうがいいだろう。
新しい携帯は、通話・メールさえ出来ればいいな、と考える。スマホは必要になったら追加して2台持ちすればいいだろう。b-mobile とかで。

で、ドコモのサイトとか眺めるとサービスの料金は調べることが出来るんだけど、端末の値段がわからないのがすんごい困る。はうん。
格安のガラケーでいいんだけど、どのくらいかかるんだろ。今時は0円とか無いのん…?
 

国内産 オンラインゲーム。そっか、今は PSO2 真っ盛りか〜。
PSO は大好きだったので自分も興味はあるけど、オンラインゲーはもうプレイできない体質になってしまったのと、PC のグラフィック性能が低いのでスルーな感じ。

そういえば、知人でαだかβだかのテスターとして参加していた人がいて、日記もちょこちょこ書かれていたんだけど、正式サービスになってから一度も日記で話題になってないな…(汗)
課金体系がニントモとかいう噂も聞いたけど、実際のところどうなのかしら。PSO・PSU ユーザーを満足させる出来になったのかな?

RO は懐かしいですな!βの時はプレイしてました。確かに色々な買収劇を経て、国内産といえば…国内産なのかしら?(汗)


9月25日(火)

10月からのアニメの新番組の情報を眺めたり、BS・CS 放送のことを色々調べてたりしてみた。
んーむ。フレッツ光を使った受信は仕組みがよく分からんので、結果、多分アンテナ立てる方が分かりやすそうだと感じた。アンテナの立て方は検索すると色々出てくるし。

で、番組情報を調べると、地上波では放送しないけど無料の BS11 で放送するアニメが結構あることに気がつく。おにあい、とらぶる、中二。おお、これは十分かも!
ふむ。有料放送の AT-X はとりあえず置いといて、BS11 を受信可能にするべし!という事で算段を立て始めた。チューナーとアンテナと、アンテナの固定・配線に必要そうなものを注文。正直、一発で金具がうまくはまって固定ができるか自信がないけど、まぁなんとかなるだろう。10月1週目くらいでうまく行ったら文句なしね。
 

スカイリムの同人誌の情報、サンクスですよ!
虎の在庫状況は…若干厳しめだけど、もうちょい持ってくれー。できたら hearthfire が出るまで待って欲しい〜(汗)


9月24日(月)

一転、晴天のシャウトを使ったかのような青空。日が出ると気温急上昇で、東京28度とな。暑いったらない。
夏っぽいタペストリーを飾るのもそろそろ季節外れになりそうな、まだそうでもないような。そんな感じ。

織田信奈の野望。
ツンデレっぷりを遺憾なく発揮する光秀。

このアニメも終わってしもうた。いささか強引なシナリオ運びもあったけど、幼女軍団が好きだったので残念。
でも、終わりの映像で2期を示唆しているような感じもなんとなく。光秀がフラグを立てたことといい、本能寺の変もまだ回避されていないということなのかもしれないのう。(信奈との恋愛バトル的な。)
まぁ、信奈とのラブシーン未遂で幼女軍団の機嫌が悪くなることからして、こっちにも火種はありそうだけどな!(笑)
 

シュタインズ・ゲート 8bit って、ハード選べるんですか?それはずいぶん凝ってるなぁ。
すっぴんの X1 も捨てがたいけど、やはり PC-6001mkII 版で遊んでみたいぞ。タイニーゼビウスmkII 的画面で、セリフが全部音声合成だったら迷わず君に決めた!みたいな(笑)

ソフマップの PC ゲーコーナーはもっぱら MMO ですか。MMO ってどうも韓国ゲーのイメージ強くて。国内メーカーで展開してるのってモンハン、FF11,14、信長Online くらいなのか?なんか悲しくなってくるね…。

はじるす・はじいしゃを手に取る女の子にはそれとなく親近感が沸くけど、どうしてよりによってロリゲーなんだ(笑)
そうか!これが母性本能というやつか…!(違うかも)


9月23日(日)

寒い寒い。空調つけなくても xbox360 稼働時に室温が30度切る。下手に扇風機かけるとぶるっと震えるわー。

どうでもいいけど、logicool のマウスが 4、5日前から「電池がほとんどありません」とか言ってるけどちゃんと動いてる。
そんな早すぎる交換タイミングはエコじゃないね、と思う上に、このダイアログが下手すると1分に数回のレベルで、動画見てようが何してようが最前面に出るのですげーうざい。
マウスにしてもwebカメラにしても、相変わらず logicool のソフトウェアは手の付けられないじゃじゃ馬だわ。トホ。
 

ふむふむ。AT-X を見たいなら、スカパー光っていう選択肢もあるんですね。ただ、なんかよく分からないところもあって、え?光回線接続なのにスカパーチューナーいるの?とか、え?NTTのフレッツ・テレビの工事で同軸配線を行うって何?とか、どうにもよく分からない。光ファイバー経由で配信されるんじゃないの?イーサーネットのジャックに機器が繋がるんじゃないんだ…。むー?

それなりによさそうな気がするけど、よく調べないと不安だわー。


9月22日(土)

なんか急に涼しくなって風邪ひきそ。とりあえず室内でも靴下を履く…

じょしらく。
尻の青いマリーさん。

じょしらくも次回で最終回だ。最終回もマリーさんが尻を出して有終の美を飾るのか…!?(笑)
 

そういえば、シュタインズ・ゲート 8bit っていうタイトル有りましたね。
自分は本編ゲームもアニメも手を付けてないのでプレイしてないけど、体験版の動画を見たら、文字表示とか音楽は、めぞん一刻とか、マイクロキャビン系の雰囲気だろうか。文字入力、画面のデッサンとか色調はもっと昔のエロゲ的雰囲気を感じる。

そういう点では、うむ。このゲームがエロゲーコーナーに置かれるのも至極納得なんだぜ?(笑)

そうとう昔(10年くらい前?)のゲーセン隣のソフマップは、手前に一般ゲーがあって、奥まったところにエロゲーが配置されてるっていう形だったけど。今ではフロア全部がエロゲーですか…。
まぁ、PC用和ゲー市場はすっかり廃れているようなイメージがあるし(ファルコムと工画堂ぐらいしか思いつかん。コーエーはまだ出してるのか?)。でも、中学生がエロゲーコーナーに居るのはどうなのか(汗)いや、気持ちはわかるけどさ。
アニメでやるような、トキメキのある中学高校生活を送るチャンスをみすみす放棄してしまってるんじゃないか?エロゲーは、夢破れて大学生になってからで十分(笑)だと思うがなー。

女の子の客はいいね!でも、最近は BL ゲームも多そうなので、安心はできなさそうだ。
らき☆すたのキャラクターソングで、オタク女子のひよりが言ってた。

♪さっぱり分からんリアルの 3次 3次 3次元〜の男子が
 ホントは興味が無い無い きっと きっと きっとあっちもおんなじ♪

うむ!日本の未来はあわよくば明るい可能性も…ある?(笑)
 

後藤邑子さんは NHKラジオでアナウンサーやってたこともあるんですか。ちょっとびっくり。意外と幅広くこなす人なのね、イメージによらず。
あのほんわかぽんこつな声で語られると、頭トロけるですよ。にゃう〜ん♪


9月21日(金)

暑さ寒さも彼岸まで、というけれど、ようやく涼しさが実感できるくらいになってきた。
xbox360 を動かしていると、エアコンいらずのような、いや、ちょっと暑いかというような。ぱちぱちとエアコン入れたり消したり。

この中に一人妹がいる。
お風呂?ご飯?それとも、ワ・タ・シ?

うわー!こういう時こそ、謎の白いフレアが活躍する場面ではないのか(笑)
 

ColecoSonic という携帯ハードは初耳。海外ハードとのことで、検索してみたけど確かに英語サイトしか引っかからない。メガドラって結構海外ウケしたイメージがあるので、海外で売るにはわりと良さ気なチョイスだったのかもしれない…。
でも、やっぱ中身エミュレータだよなー。MC68000 なんて載せたらでかいわ電力食うわ。ってそもそももう売ってないのか? IP として売ってたりするんじゃろうか。

NEOGEO も、MC68000 で動いてたハードの割にはえらい長寿だったような気がする。(メタスラって NEOGEO だよね?)
ただ、その寿命に対して音源が弱いままだったのが残念といえば残念かしら。末期はもっぱら ADPCM をゴリゴリ使ったサウンドで、ちょっとつまんなかったかも。

えすえぬ家の人々1巻より。

100メガショックって…今の時代だと限りなく切ない数字よね(笑)

むー。ゆるゆりに出てくる姉妹は、その多くは妹のほうがピュアなんだけど…
そういう観点からすると、二人揃ってゆりゆりしている千歳・千鶴は、今後最も可能性を期待できる(?)姉妹といえよう…!


9月20日(木)

skyrim の DLC、hearthfire の話も聞こえてこないし、アサシンクリードをプレイするのが良さ気なんだけど、なんとなくダラダラと skyrim を遊んでしまう。
いやいや、アサシンクリードは目が疲れ度合いが高いのよ。頭が重いのが治るまではちょっとずつ。

織田信奈の野望。一個前の放送のやつを見る。
幼女イベント目白押しの主人公。

いいなぁ良晴。オトナの魅力を醸し出す女性には縁がないが、幼女にはもてもてだ。代わってくれ!
いや、信奈もかわいいけどね。光秀もツンデレるところがいいよね。でも信澄のショタ要素はいらないよ!(笑)
 

ひだまりスケッチは未だに HDD の肥やしで見てないんですが、後藤邑子さんって入院中なんですか?メインキャストで。
ハルヒとかみずいろ(これはエロゲーか)を思い出すとそんな病弱なイメージはなかったんだけど、 wiki で調べてみると重い持病を持ってると書いてあった。うむむー。

早く元気になってほしいと思うけど、回復しないまま声を当てるのも本人が苦しいだろうし、退院が延びたのなら 4期開始も伸ばしたほうが…って、放送枠の関係もあるから難しいのかしら。
BS-TBS が 10/20〜 で一番遅いスタートみたいだから、これに足並み揃えればいいような気がするけども…。
 

デジタル放送ではデータ通信が追加されているけど、データ形式として XML の拡張の…BML だかなんだかが規定されている。
だから、テロップは BML で送って、画面合成は受信機任せにすれば地震速報が録画されちゃうこともないのに、と思うですよ。あふん。

多分、BML 対応のコストをかけたくなくて、旧来の機器をそのまま使ってる放送局がしょんもりな形になっているんだろう。tvk とかそうだろうな。お金無さそうだもんなー(汗)
AT-X はお金をとってるし、だからこそユーザーフレンドリーな仕様にしないと人離れちゃうし、というわけでちゃんと投資して対応してる予感。

CS放送はそれなりに関心があるけど、なによりアンテナを付けなきゃいけないのがめんどくさい。(というか知識がない)
インターネットでオンデマンドで HD クオリティで放送してくれないものか…


9月19日(水)

ふうふう。とりあえずさぼっていたフィギュアの購入記録をつけた。これでやっと新しく買ったフィギュアの箱を開けられる〜。


9月18日(火)

ゆるゆり。
マグヌスエクソシズム!

ゆるゆりが格ゲーとか RPG とかになったら、あかりは全体攻撃で敵の体力をガリガリ削るキャラになりそうな予感がした…!(笑)

ゆるゆり2期、氷菓、人類は衰退しましたの放送が終わって、もうすぐ改編期なのねーとしみじみ。ソードアート・オンラインは2クール?
そろそろ録画ソフトの予約を入れ替えないとと思いつつ次期タイトルを眺めると、地上波だと中二、おにあい、とらぶるあたりが放送しなくてしょんもりだ。TOKYO MX はラインナップ強くて羨ましいのう。

ちょっと昨日から体調悪げ。変に頭が重くてもやもやする。強い不眠症状でしんどいわぁ。
季節の変わり目といえばそんな感じか。ここ数日はザーッと雨音うるさいくらいに通り雨が数分間降る、というおかしな天気も追い打ちをかけているのかもしれない?

そろそろ秋らしい涼しい気候に落ち着いて欲しいもんだけど。


9月17日(月)

アニメで、おっぱいシーンを遮る謎の物体というと僕H。
地上波だと、黒い矩形がおっぱいを隠すようにひらひらと華麗に舞うのであります。AT-X だと無いらしい。これが有料放送との力の差か…!(涙)

地上波以外は見てないので知らないんですけど、BD/DVD 発売記念で、先行全話放送ってあるんですか?BD 版の内容で?おっぱい丸出し?
うーむ。まさかそうそうある話じゃないと思うけど、そういう話を聞くとスカパーとか興味が湧いてきますわ。
# そしてやはり、BD 版での修正効果が大きいであろうお色気ものタイトルに期待してしまう(笑)

確かにセールス的にはどうなんだろうとも思うけど、好きな人はそれでも disc を買うだろうし、もともと有料でお金とってるからおおむねオッケーという判断なのかしら。

自分の場合、今一番お金を使ってるのはフィギュアで、ちょいと BD には手がでないけど、お金がさければ BD 欲しいなー。んーむ。
# いや、ここ最近の中国情勢でフィギュアはどうなるかわからなくなりつつありそうな。
 

ソードアート・オンライン。
この私の太ももをとくと味わうがいいわ!

おおお。なんかアスナがデれてエロかわいくなっている…!
やっぱシリカだよね!と思っていた意志も揺らぐほどのデレっぷりだ。

しかし、あれですか。部屋でふたりきりになって思わず下着姿になってしまったアスナさんを見ているとあれですか。このバーチャルシステムは致してしまうことも出来るということなんですか?
エロ同人が多いのも納得のゲームワールドだぜ…!(多分Z指定)


9月16日(日)

ここのところ、フィギュア購入の記録をサボっていて→記録付けずに新しいのを開けると多すぎてわからなくなるので→届いても積む→部屋の片隅にうず高くつまれた2ヶ月分のフィギュア。
となってしまったので、とりあえず写真取るだけとってアレコレ整理した。疲れた…。はふん。

最近のフィギュアはクオリティも上がっているので、売却の決断をするのが難しくなってきている。
購入する数をかなり絞ってきているつもりだけど。より絞るか、思い切って売却の足切りラインを上げるか。んーむ。

ココロコネクト。
いなばんのお色気シーン。結構おおきい!

2話続けて鑑賞。うおー、そこはかとなく青春してて背中が痒くなるー(笑)
氷菓とはまた違った味付けで、これはこれでいいものだ。

姫子いいね〜。今はまだ伊織のほうが可愛いなと思うけど、デレ期が来たらどうなるかわからない予感でいっぱいだ(笑)

# そして、青春どまんなかしてる最中に地震速報のテロップで気が削がれる(涙)ワタクシも神奈川県の地震だけでええと思うですよ。はふん。
12時以降の深夜番組をリアルタイムで見ている人は少ないだろうし、離れたところの弱い地震を速報しても効果はないんじゃないかと思うけど。


9月15日(土)

そろそろセミの鳴く声も衰えてきた。そのかわりトンボが飛ぶようになってきて季節の変化を感じる。
どうでもいいけど、ダートウィングは捕まえるの大変なんだぜ(汗)

じょしらく。
スク水の切れ込み角度は偏差値に相当するのでは!
普通、120度くらい?

なんてマニアックなガールズトーク…!(笑)
うむ。切れ込み鋭いスク水はちょっと違うと思うんだなーやっぱり。100度くらいが適正だと思うよ。うん。

地上波アニメを見てると、放送後に AT-X の CM が流れる時がある。あなたのためのアニメ専門チャンネル〜とかなんとか。

でもね、そんな遠まわしな誘い方じゃなくて、「お風呂シーンで湯気が消えます!」と一言言ったほうが効果絶大だと思います、ワタクシも。ハイ(笑)


9月14日(金)

この中に一人妹がいる。
シャワーを浴びる雅。

なんということだ!おっぱいが解禁されても、乳首がないとなんだか嬉しくないよ!(涙)


9月13日(木)

skyrim を休止する前に、ちょっとアイテムを整理しておこうかと少しいじったら偏頭痛が。あふん。
悔しいがアサシンクリードはインストールまでにしておく。ついでに落としておこうと思った DLC が 1.4GB もある。ぎゃふん。
そんな、ダウンロードコード使うんじゃなくて disc で付けてくれてもええのに(涙)
# 中古対策なのはわかるけど。

織田信奈の野望を見る。清水寺で戦う話。
そういえば、いつだかのじょしらくで言ってたけど、寺の名前は音読が多いんだそうな。浅草にあるけど浅草寺、とか。
京都の清水寺は数少ない訓読みのお寺なんだろうな。(ウチの近くにもセイスイジと読む清水寺があった。)どういう由来があるのかちと気になる。
 

10歳の保健体育の筆者の竹井さんが marron でエロゲーシナリオを…というのは、marron って昔、秋空の頃にを出したメーカーかしら?あのゲームはやりましたよー。ONE に似ていると言われたけど、結構いい感じのストーリーだった。えーと、確かツインテールキャラがおもらしプレイ(笑)

サイトを見ると新作ゲームからは遠ざかってる感じだけど、いいシナリオを書く人が活動し続けてるというのは心強い限り。
ちょっと心に留めておこう。

レミングスを生放送で延々プレイし続けるのは精神的に来そうですな!(笑)花火のごとくはじけ飛ぶネズミの群れに心が荒む!
ああいうパズルゲームって、煮詰まった時に止めずに黙々とプレイし続けるのはしんどいよなぁ…。


9月12日(水)

今日は見るアニメがなくてちょっと時間を持て余し気味。
と思ったら、織田信奈の野望を2週分見てなかったことを思い出す。なんてこった!明日はアサシンクリードが届くし、今日鑑賞しておくのがベストタイミングだったのに。

NEOGEO X はなんか首を傾げるところがありますよね。確かに 16:9 の液晶は NEOGEO にはいらない気がするんだ…。
いろいろ記事を見ていくと、海外の製品を日本に持ってきて売るみたいだし。「日本語版はパッケージ、説明書が日本語訳されたものとなる」というインプレスの記事がミソで、UI、ゲームは全部英語版だったりして。NEOGEO って、ROM は共通で地域設定とか変えると各国対応 OK みたいな仕様なんかしら?それならいいけども。
そして中身は、linux 版 mame モドキが入ってるだけじゃないの?とかいう予感がひしひしと…(笑)


9月11日(火)

skyrim。思いつく限りの目標はクリアして、特にやることがなくなった。
むーん、どうしようか。スプリンターセルが途中で止まったままだからそれかなーと思いつつも、アサシンクリード・ブラザーフッドを注文してしまう。げふっ。
アサシンクリード3 の話もあるし、やっておきたいタイトルの一つなのだ。

氷菓。
つまり…どうなの。

おおう。最初のラブ度高くて窒息しそうなシーンがとても良かった!(笑)
後半は、なんか難しいね。高校生ってここまで考えてるもんなのかしら。まぁアニメだし。

30歳の保健体育というのは一時期話題になったコミックでなんとなく頭の隅で覚えていたけど、10歳の保健体育、なんてラノベがあるんですね。
どこかで見たことがある挿絵だなーと思ったら、アニメのうぽっての人だった。
amazon のレビューを見ると、よさげな下ネタコメディ?っぽいので、面白そう〜(笑)と思ったけど最近小説読んでないんだよなー。むーん。


9月10日(月)

なるほど。tvk は40周年で40時間生放送やってたんですね。
でも、生放送って収録よりは(時間的に)楽そうだけど、スタッフはしんどそうだなぁ…

テレビ放送という形式に特別愛着の無くなった自分としては、24時間だか27時間だか生放送しても別に面白いとは思わないけど。テレビ世代に対しては切り札的な視聴率稼ぎの手段になるんじゃろうか。

うぽって。
でんぐり返ってぱんつ。

ナイスぱんつ!
そういえば、fallout だと大体アサルトライフルは 5.56mm の弾薬が必要なんだけど、これは NATO 弾といって、西側で共通化されたものらしい。
とかなんとかいう豆知識を得たのはこのアニメであった。日本人にはピンと来ないけど、銃社会の米国とかだとこのアニメは受ける要素が結構あるんかな?

skyrim。
どうやら英語版では既に DLC 第2弾が出てるらしい。hearthfire。発表から1週間でリリースって、そりゃまたやっつけ感が強いのう。

日本でどうなるのかは今のところ情報なし。まぁ、実績が既に用意されてるから出すんだろうけど…。やっぱりね、実績解除枠は DLC を買った人に与えて欲しいのん…。全実績解除にこだわってる場合には、今度の DLC も買え!って恫喝されてる感じだわ。ぐんにょり。


9月9日(日)

昼過ぎに PC を立ちあげて、日曜日はなんのアニメが録画されてるんだったっけか、と録画フォルダを見たらすっからかん。

あれー、録画失敗したのか?と思って tvk のページを見たら、ココロコネクトやソードアート・オンラインといった土曜深夜のアニメがすべて来週に先送りされている様子。
で、来週は全部2話ずつの放送になるので、深夜12時から朝の4時までずーっとアニメやっているという。oh…

一体何があったんだ tvk !?

どうでもいいけど、この記事を読んだときは、事実は小説より奇なりとはよく言ったものよの、と思った。

「しらかば202」より。

まるでエロ漫画のようだ!(笑)


9月8日(土)

9月に入って、朝夕はだいぶ涼しくなった気がする。エアコン無しでも xbox360 動作が大丈夫…なようなそんな感覚。
8月の暑い時は、家にいるときでも昼間はエアコン使わず我慢してた。電気代も上がったし、エアコンに頼る生活からなるべく脱却したいものよ。

ここ数日は突然の豪雨と落雷で停電が怖かったけど、停電というと個人的にまず真っ先に頭に浮かぶのがソードアート・オンライン(笑)
いやいや。アニメだし、設定がバーチャル世界だし、突っ込んでも仕方がないんだけどどうしても考えざるをえない。ゲームプレイしている間、現実世界はどうなってるのか。

前回か前々回くらいで、「2年が経った」とか言ってて驚いた。よく平気でいちゃらぶとかやってられるなー(笑)停電したらユーザーみんな死ぬで?(苦笑)
2年間も電源入れっぱなしなクライアント PC は、ハードウェアも OS も、そしておそらくゲームソフトウェア自体も更新なしで(サーバー再起動できないし)大丈夫なのか。
プレイヤーは寝たきりで、栄養も取れないし動けないから点滴。(えー、尿とかもそれとなく)それを自宅でやらなきゃいけないから、定期的に看護師を呼ぶことになるだろう。(免許が必要な医療措置なら。)当然健康保険も効かない。かかる費用は莫大だ。
ゲーム会社は当然訴訟を受けてんやわんや。下手すれば業務停止か倒産か。開発者はトンズラ。当然課金など出来るはずもなく、サーバーの維持は誰がお金を出して誰が仕切っているのか。
開発者も凄いよなー。2年間逃亡生活で、逃亡が成功し続けているんだろうけど、度々ゲームにログインしているならそれなりに上記やログイン中の踏み込みリスクを負わなければならない。
そして、主人公は中学生で2年留年するのか…。あー、うーん。それなりに人生の選択肢は少なくなるよね。

原作の小説ではきっと、ゲームをクリアして現実世界に戻った後の話もあるんだろうけど、そこらの辺どういう風な有様になってるのかなーとか、かなり興味があるぞ(笑)


9月7日(金)

この中に一人妹がいる。
隣から聞こえるエロい喘ぎ声に妄想する妹。

漫画的表現では、えっちな妄想で鼻血が出るというのはありがちな気がするけど、これってリアルで見たことないよな。
っていうか、エロ刺激で鼻血が出るってどういう仕組?興奮して血圧が上がって鼻の粘膜を突き破って出血するの?やばいよ!それ脳内溢血起こすって言っていい?(笑)

なにはともあれこの妹、中3とは思えない妄想力はさすが兄ゆずりだ。他のハーレムキャラにも劣らない素質を持っているといえよう…!
 

NEOGEO 携帯機、NEO GEO X
うわお。まじかー!据え置き+カートリッジにもなる携帯機+ジョイスティックって…。プリインストールのタイトルを見ても、これ名前に違わず中身 NEOGEO そのまんまっぽい予感(笑)いや、エミュレータか?

NEOGEO のタイトルなら、PS Vita でエミュレーションしてダウンロード販売したほうがいいんでなかろうか…。今の時代、ハードウェアを売るのはリスクがあるんじゃないかなぁ。
 

ドーンガード。ウェアウルフのレベルも苦労しながら MAX まで上げて実績解除。よっしゃ!ドーンガードの実績全解除やー!
…と思ったら、実績一覧見たら「養子をもらう」とか「土地を買う」「家を建てる」とか増えてて驚愕。一体いつの間に…

まぁ、どこらの辺に行けばいいのか大体検討はつくけど、これドーンガードで解除できる実績なの?それとも次の DLC 用?次の DLC 用だとちょっと悪どいで〜。

スカイリムの同人誌はですね、正直読みたかった…!
同人誌は出版時期を逃すと入手性が極端に悪くなるので、電子書籍で売ってほしいなーとも思うけど、同人誌はコレクション性もあるし、すべてが全てというにはまだまだ早そうだ。でも商業誌よりは変化は早いんじゃないかと思うけど…


9月6日(木)

ドーンガード、ウェアウルフのレベル上げをしてたら久しぶりにひどい偏頭痛。はうはう唸りながら頭痛薬を飲む。

今日の関東地方は夕方から急に空が暗くなって雷が鳴り始めて、にわか雨。
神奈川の雨は大したことなかったけど、アメッシュを見ると埼玉とか東京は一時かなり降ったみたいだ。
ニュースを見ると、どこかの県の道路が水浸しで、マンホールから水が溢れ出てる有様。ホントに今年の雨はどうしちゃったのさ。

ドーンガード。狩りの場所を求めてソリチュードを歩いてたら、再び伝説のドラゴン降臨。慌てて駆けつけて倒すも、その後、またもや遺書が届く。税金引かれて90ゴールド。
伝説のドラゴンは NPC キラーだぜよ(汗)
# とかいいつつ、まぁ、ウェアウルフの時は町中の衛兵を狙って殺戮しまくるんだけど。衛兵は非固有のNPC。


9月5日(水)

ドーンガード。
なんとなく放浪して、久しぶりにデイドラの心臓を取りに行くかーと同胞団のところに行った。ついでに狩りの女神アエラと話したら、「またウェアウルフになりたい?」とかいう選択肢が!

素晴らしい!つまり、少なくともドーンガードを入れた状態では、同胞団クエストをクリアすれば何度でもウェアウルフになれるし、ドーンガードをクリアすれば何度でも吸血鬼の王になれるってことだ。(該当NPCが死んじゃったらわからんけど。)
これでウェアウルフのレベルMAX の実績解除が見えたぜーと思ったけど、いざウェアウルフで戦おうとすると果てしなくめんどい。好きなときに変身・解除ができないのがやっかいすぎる。
これならハーシーンの指輪を獲得しておくんだったなーと思うも、今更すぎるのでまぁちまちまと戦うことにしよう。

放浪中にオークの集落に立ち寄ったら、伝説のドラゴン降臨。慌てて駆けつけて倒すも、暴れるドラゴンの犠牲となって族長その他一名が帰らぬ人に。伝説のドラゴン、なんてアグレッシブな。
そして族長の遺書が届いて遺産の内100ゴールド(税金引かれて90ゴールド)が譲渡された。切ないのう。遺書も切ないけど、90ゴールドという金額も切なすぎるよとほん(涙)


9月4日(火)

氷菓。たびたび千反田のうなじに熱い視線が注がれるのを見ると、奉太郎は間違いなくうなじフェチだ。
なんてこった!高校生なのに、なんとハイレベルな(笑)

ドーンガード。
うーむ。なんか吸血鬼サイドはやることがなくなった気がするぞ。吸血鬼ハンター側もやってみようかと思いつつも、wiki を眺めるとそんなに内容は変わらない予感もするので悩む。もう新しいゲームに移ったほうがええんではないだろうか。

ところで、ウェアウルフの毛皮というアイテムを手に入れているんだけど、皮の材料にはならないので微妙に気になる。
もしかしてこれを使ってウェアウルフになれないのかなーと思うも、あー、やっぱそんな細かいところまで実装されてない気もする…。

とりあえず、新実装のドラゴンの骨製の武器(メイス、弓)を作成して鍛造して付呪した。デイドラ製よりちょっぴり強いけど、ちょっと重い。微妙だ(汗)


9月3日(月)

うぽって。
イカジョッキ!

こんなものがあるなんて初めて知った!おつまみでジョッキを作ってしまう発想は面白いと思うけど、これ、最後はどうするの?お酒を飲みながらおつまみを食べるのがベストな形だと思うんだけど、この形態ではそれは不可能である。
いくらか飲んだ頃には、程よくお酒も染みこんで、一挙両得のおつまみになっているんだろうか。しかし、そうだとするとタイミングを見誤ってジョッキが崩れてお酒がジョバーと漏れたりするとすると目も当てられない状況に…(汗)

ドーンガード。
懸案事項その1。指輪及び首飾りの材料である骨の鷹のなんちゃらは、場所から言って吸血城の周りを飛び回ってる鷹あたりかなーと思って、なんとか根性で撃墜を試みる。弓は連発しにくいので、吸血鬼に変身して吸収魔法を連打。結果、9匹撃ち落として、骨の鷹の爪と羽と頭蓋骨を入手した。ひゃっほー!これで新アイテムはひと通りゲットしたと見ていいだろう。
懸案事項その2。生命力低下のシャウトの3つ目が見つからないのは、そうだ、ハイフロスガーの人に場所を聞けばいいんだ!と思いついてファーストトラベル。パーサーナックスは生存しているので、ブレイズは役立たず。で、見事に場所を教えてくれたので、新シャウトも制覇。
でも、教えてもらった場所って探索した覚え無いんだけど…。吸血鬼ハンター側じゃないと絡んでこない場所なのかしら。
懸案事項その3。アーリエルの弓の特殊能力を使う。でも、なかなか晴れないんだよなーと思いつつ覚えたシャウトを眺めたら、晴天のシャウトがあるのを思い出した。
これだーとばかりに、昼間、空に向かってシャウトすると晴れて太陽が顔を出した。すかさず弓を撃って実績獲得。よっしゃ!

これで、残るはウェアウルフ関係だけど…。ウェアウルフってゲーム中で1度っきりしかなれるチャンスはないんかしら?吸血鬼の王は治療してもまた何度でもなれるみたいだけど。
一応吸血鬼ハンター側でドーンガードをやり直してみようと思ってるけど、望み薄かなぁ。

そういえば、スカイリムの同人誌が出ているのに今更気がついた。
でも売り切れ。なんてこった、いつもエロ同人しかチェックしてないのが裏目に出たぜ(涙)とほん。
スカイリムの同人誌なんて、これが最初で最後だろうに…。あとはもう自分で作るしかない(笑)

ゲームで食べ物関係が充実している(?)と言ったら、おそらく fallout new vegas のサバイバルモード(だっけ?最高難度のモード)が一番だろう。飲まず食わずでいると死ぬので(skyrim は別に死なない)、嫌でも調理スキルを伸ばして食べなきゃ生き残れない。と思う。やってないから多分、だけど。


9月2日(日)

今日も昨日に引き続き、急なにわか雨が度々降るという天気。こういう天気ってあんまり記憶にないけど、いつも夏の終わりってこんなだったっけ?

このにわか雨、傍から見ると結構ヤバ気らしい。バケツの水をひっくり返したようというのは、第三者的観点でもその通りなのね。

こんな天気の中、秋葉原のゲームショップを渡り歩くというのは、もしかするとアレですね?閃乱カグラ burst ですね?amazon で予約していたら、付くはずの予約特典がついてなかったといういわくつきの…。
いつの間にか「予約特典付き」っていう売り文句を消すのってひどいわなー。商品内容の変更とかいってメール送ってくれたらいいのに。
自分も思わず、ボーダーランズ2の予約特典が消えてないか確認したですよ。頼むで〜ホンマ。

ドーンガード。
まだ続いているサイドクエスト(まさか永久ループじゃないだろうな?)をプレイしつつ、なんとなくどこぞの山脈にファーストトラベルしたら伝説のドラゴン登場。
えー!クエストとかなんとかで出てくる特別なドラゴンではなくて、単なる野良ドラゴンなのか?シャウトを使ってくるという点では少々グレードアップしているけど、エンシェントドラゴンと比べて格別強いわけでもなく、珍しいアイテムを持ってるわけでもなく。

うーむ。期待しすぎたんかのぅ。そういえば、まだ見てない新要素としては、鍛造材料の骨の鷹のなんちゃらを見つけたことがない。ドロップする敵は…もしかして、どこぞの上空を飛んでる鷹?それ無理すぎ(涙)
あと、新シャウトである生命力低下の3つ目も見つけてない…。新マップは踏破したと思ってるんだけどなー。

アニメのココロコネクトがいろいろと残念なイメージになってしまった。内容は嫌いじゃないんだけど。うーむ…


9月1日(土)

今日はしばしばにわか雨が降るという天気で、比較的涼しげといえば涼しげだった。夕方には鈴虫だかコオロギだかの鳴き声が聞こえてきて、9月になったなぁという気がする。

じょしらく。
マリーさん寄席で尻出し。

ああ。なんかすっかり尻出しアニメとして定着した気がして、そこはかとなく安心感が得られるぞ(笑)
それにしても他のお色気アニメと比べるとどうしてこうもエロくないのか。ぱんつ…ぱんつはないのか?和服だからぱんつ履いてないのか?!

ドーンガード。吸血鬼サイドをクリア。サイドクエストが少し残ってるみたいだけど、おおむね満足。しかしまぁ、よく歩いたもんだぜ…
解除できてない実績は3つ。ひとつはウェアウルフ関係で、これはドーンガードをやり直しても取れるのか不明。もう一つはアイテムの特殊能力使用だけど、そのためには昼間に晴れてなきゃダメっぽい。スカイリムは雪ばっか降ってるのでそうそう晴れないのよね。
3つ目が伝説のドラゴンを倒す…ってあるんだけど、それ、どこにいるの?(汗)というか、伝説のドラゴンっぽいのは味方になってるんだけど、他にいるのかしら。吸血鬼ハンター側じゃないと解除できないのかもしれないなぁ。