人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る RSS2.0 フィギュア購入記録

Now Playing …… マスエフェクト3(XBOX360)
4月30日(月)

そろそろエアコンを使いたい気分になってきた…!

「ととねみぎ」と「ととみねぎ」がごっちゃになってどっちが本当なのかよくわからないけど、よくわからないままでもどうにかなってたので特に調べてもいなかったけど、「ととねみぎ」さんの方が本当の P.N. なんだーと今更理解した。
いや、しらかば202 が面白かったのよ。下ネタ満載で(笑)

まぁ、google さんは、ととねみぎでもととみねぎでもちゃんと検索してくれるから賢いものよね。


4月29日(日)

こうも暑いと、扇風機を使わざるを得ない!

連休に入ったということで部屋の片付け。もうこれ以上フィギュアを置くところはないんだけど、無理やりそれっぽく作ってみるか…。
というわけで、近所のホームセンターに行ってアクリル板を眺める。箱を作るまではしないけど、棚にぽえっと蓋をすればそれっぽく置き場所にならないかなぁとかなんとか。そんな感じ。

後はまぁ、うん。Witcher 2 に手を出してみようかしらん?


4月28日(土)

マスエフェクト3クリア。ああ、3部作も終わったなー…という感慨。

最後は3択(多分)。何かと戦うわけでもなく正解不正解があるわけでもなく、自分の考え方次第ってのが、洋ゲーらしいというか。
いいゲームだっただけに、終わってしまったのはちょっと惜しい。けど、7、8…12 とか 13-2 とか続くよりはすっきりしてるワナ(笑)

4月も終わりに近づき、連休が始まると共に気温も急上昇っぽい。
いつもはゲーム起動時だけ DVD がギューンと回ってあとは静かになるウチの xbox360 も、今はゲーム中ずーっとブオーっとファンの音が鳴りっぱなし。うるせー(涙)
1〜2世代前の本体なので、発熱が下がっているであろう新型を買うのもありなのかしらねぇ。でも別にゲームの質は変わらないしな。いささか悩みどころ。んむむー。


4月27日(金)

あっちこっち。
嬉し恥ずかしストロベリー。

こう見るとなんか、大量殺戮兵器を使用したかのような光景だ(笑)

草食でにぶちんでなければ萌えアニメの主人公は務まらないというわけかッ…!


4月26日(木)

ぐぬぬぬぬ

うむ。パロディ、お色気満載で見てて楽しいのう!
「こちらラブリーニャル子!」の応答に、ダーティーペア世代の血が反応したんだぜ。

今更だけど、ニャル子は小説の絵と比べると、ずいぶんムチムチお色気たっぷりだなぁ。小説の方はちょっとロリっぽい雰囲気も感じるくらいなので、ずいぶん思い切ったキャラデザだわーというか。まぁ、これはこれで!

マスエフェクト3がいよいよ大詰めっぽい。次が最終決戦かしら。
Witcher2 をどうしようか買おうかしらと心の隅で思いつつも、混沌とした戦いにけりをつけるべく xbox360 を起動することにしよう。

洋ゲーをプレイしてて思うのは、白黒はっきりしたシナリオのゲームは少ないということ。なんとも判断のつけがたいグレーの部分をプレイヤーがどう考えて行動していくのかがキモだったりもする。
これは単なる印象だけど、和製ゲームってそういうところまで踏み込んだものが少ないから、大人向けのシェアが取れないんじゃないかなーと思ってみたりもする。もちろん余暇のあり方が海外と違うというのもあるんだろうけど。


4月24日(火)

地学準備室での出会い。

氷菓。これは素直に楽しみ。時間が経つのを忘れた。

ところで、最近の萌えというのは乳袋の実装が多い(?)ので忘れがちだけど、セーラー服を着てたらこのキャプチャみたいな絵になるよね。
セーラー服のトップと、スカートの腰との差がおっぱいサイズを示すのだ。そう考えるとちょっと心ときめき。彼女は結構巨乳な気がするぜ…!(笑)


4月23日(月)

会場を一人で歩く咲に遭遇。

す、すげぇ。やはり咲のラスボス感が半端ない!
でも、会場を独りで歩いてたところを見ると、多分道に迷って涙目であたふたしてたというのが実情なんではないかと思う(笑)

しかし阿知賀編はものすごい駆け足ね。
  県大会開始→優勝→県2位の麻雀部と練習試合(ここで龍門渕がちょっとでてくる)→合宿&お風呂サービス→全国大会会場到着
…と、ここまで第3話の一話だけで一気に進んで、この先どう話がもりあがるのかさっぱり。正直、キャラクターへの思い入れが湧いてくる余裕もないんだけど、話に見せ場はあるんじゃろうか。

やっぱり本編は超えられないのかのう。超常能力もほとんどないしなー。むー。


4月21日(土)

毛糸のぱんつ?

毛糸のぱんつというのは…むむう。果たしてどんなもんかのう。
個人的にはこう、前方を走っている自転車の女子高生が、ちらりと見えたら短パンだった、みたいなハズレ感が漂うような…(笑)

うむ。まぁ、結局のところ履いているコ次第だといえばそうかもだけど。
# 毛糸ぱんつの下に何も履いてないなら、それはそれで!

NAS ケースはセンチュリーのを考えてました。だいたい実売7500円くらい。それで 3TB が繋がるのを謳っているので相応かな、と。
PLANEX だともっと安いのあるのか…。でも、PLANEX は買ったネットワーク製品(主にハブかな)が次々と壊れたのを経験してるので、なんかこう、手を出しにくい感じ(汗)


4月20日(金)

再アップロード。

ちょこちょことマスエフェクト3の動画を撮ってみた。銀河中心のコロニーでの散策シーンだ。仲間とコミュニケーションとったり。

でも、こういうキャラクターデザインって、やっぱり日本では受けないんだろうか。
スターオーシャン4 をやった時に痛感したんだけど、なんかこう、和製キャラって戦争をしてるって感じがしないんだよな…。まぁ、それが萌えというものなのかしらん。


4月19日(木)

なぬ。ニャル子さんのデフォルトぱんつは、アダルトな黒なのか
やっぱ混沌だから?"攻め"キャラだからなんじゃろうかのう。

で、でもね?白のぱんつもいいと思うんだよ!


4月18日(水)

マスエフェクト3。大局的なストーリーも結構進んできたかと思ってたけど、ここに来て大きな動きが。前作で味方っぽかった勢力が全面的に敵になった。
戦火でダメージを受ける首都コロニー。裏切り。仲間の戦死。なかなかハードな展開だ。

うむー。これは disc 2枚組に相応のボリュームがあるかも。

ギャレスはもっとかっこええよ!正義感があってシャレも効く、味な男だぜ。
全体的な雰囲気は頑張ってるけどあと一息。このキャラは顔(特に目)が印象的なので、このスケールだとこれが限界か。

それに比べると、主人公のシェパードはちょっと華奢すぎ。もっと無骨なキャラクターなんだけどな(デフォルトだと)。特に頭が迫力不足。んーむ。

まぁ、買わないけど…


4月17日(火)

デンジャラスゾーンに突入寸前。

♪効果音。

なんということだ!ラノベの挿絵ではニャル子のぱんつは白らしい気もするけど、ブラはアダルトな黒だった。
それアカンて!青少年の夢をかなえてッ!(笑)

くっくっく。ニャル子の腰から脚のむちむちっぷりはたまらんのう。これはフィギュア映するぜーきっと。


4月16日(月)

うーん。阿知賀編も悪くないんだけど、どうしても咲と比べてしまうな。
あの1話2話に匹敵するインパクトが無いのがちょっと惜しい。もうちょっとオーラをまとったキャラがズビズバと出てきてほしいで…!

最近 NAS が切迫してきたので、掘り起こして鑑賞したり、見なさそうなやつは消したりしてるんだけど、どうにもギリギリの運用をしてるのでサブで NAS をもう一台用意したい雰囲気になってきた。冗長化はせず、テンポラリ的な使い方で。

というわけで、ここ最近の HDD 相場を眺めたりしたんだけど、やっぱりまだ高いのねー。2TB でも最安時の2倍程度か。うむむーと考えてしまう。
さすがに月に 2.5TB 消費するほどの強者ではないけど(笑)、3TBx1 で 2〜3クールくらいいけるかな、程度の算段。ケースとあわせて1.5万円なら即組むんだけど…今の価格だと2万に収めるのは難しいだろう。タイの洪水の被害はやっぱり大きいんだろうか。

SSD の価格の下がり方も早いけど、さすがに TB クラスを置き換えるのはずっと先の話だ。多分。
ソニーとか、業績回復の燃料として 4K テレビとかを話に持ち出しているけど、その普及のための一つの要因として、ストレージの低価格化は引き続き必要だと思うのだ。

そんな訳で、HDD 安くなれーとかなんとか念じてみる今日この頃。


4月15日(日)

うおー。頭痛がしんどくてマスエフェクト3がなかなか進まないー。

ので、気分転換にフィギュア整理。新しく買ったフィギュアをデスク周りに飾ったり、ケースに飾ったり。
でも、毎度のことだけど数が溢れてどうしようもねー。メーカーサイトにも載ってないような古いフィギュアはほとんど(いや、全部?)売却したので、ここから先、選別して数を調整していくのは比較的新しいものが対象になるだろう。いささか大変な予感だぜ。とほん。
それに、さすがにこれ以上ケースも買えないっぽい。ガラスケースって重いし。(まぁ、本を溜め込むよりはよりはずっと軽いが)そしてお金も置く場所もない。

# こうなってくると、本体サイズの割に台座が大きいせいで空間を喰らうグリフォンの東方フィギュアとかはかなり苦しくなってくる。改善してくれないかなぁ。


4月14日(土)

マスエフェクト3。そこそこ話も進んできて楽しくなってきた。
1 や 2 で共闘した仲間がひょいひょい出てきてシナリオに絡んでくるので懐かしげ。昇進してたり。ああ、こいつはこんなヤツだったなーとか。

その中でパーティーを組めるキャラは多くはないけど、過去のメンバーでチームを組むと他愛無い懐かし話なんかしてくれるのでやっぱりいいもんだね。

しかし、このゲーム DVD 2枚組なんだけど、その割にはもしかしたらコンパクトなシナリオなのかな?という予感がしてきた。まさか Rage ほどしょんもりな規模ではないと思うけど。
DVD1枚で広大なマップと呆れるほどのクエストを詰め込む fallout とかオブリ・スカイリムが特殊なだけかもしれないけどなー。


ゆるゆりのタペストリー

ううっ。タペストリーになっても不憫な子だ、あかり…(笑)

更に追い打ちをかけるような


4月13日(金)

次元が愛用する銃。

録画したあっちこっちを見て、なんかこれ鼻血を愛でるアニメだな(笑)とかなんとか思いつつ、フォルダを眺めたらルパン3世の第2話サブタイトルが目についたので眺めてみた。

特にガンマニアではないけども洋ゲーマーなので、Fallout new vegas 繋がりで気にかかったというところ。
fallout では弾薬を管理して敵に備えるのも大事な戦略。.357 口径の弾は、そこそこ入手しやすくて威力が高めの、中盤以降で入り用になるサプライってとこ。実弾系のハンドガンではかなり使いやすい部類に入るだろう。

そういえば、new vegas は DLC 全部入りのエディションが発売されたんだった。そこそこお得(かな?そうでもないかも)なので買い直して DLC を遊ぶのもいいかなーと思ったりもしたけど…。

多分10本くらいはある積みゲーがふと脳裏をよぎるのであった。がくり。でも fallout 楽しいんだよなぁ。んーむ。
ルパンは、ハードボイルドな雰囲気はいいけど、面白いかどうかというと個人的にはちょっとびみょん。んむむー。


4月12日(木)

相模川の川沿い。

桜を眺めながらお昼ごはん。
神奈川の桜は今週いっぱいかしらね。風が吹くと、ざーっと流れる桜吹雪が綺麗だった。

いつの間にかすっかり暖かくなったものよ。服を出さないと。


4月11日(水)

名状しがたいぱんつが見えるようなキック。

うむ、なるほど。ここらの辺は BD をお楽しみにね!って言うことなんだろうけど、いまいちよくわからないのはニャル子のおっぱいサイズかのう。シーンによってだいぶばらつきがあるので、巨乳なのか手のひらサイズなのかがいまいちわかりにくい。貧乳ではなさそうだ。

おしりはなかなかだ!

でも、ラストのお風呂シーンで湯気がないのは漢気を感じたぜ(笑)逆に考えるとこれ以上はニントモ?ってとこだけど。
なにはともあれ、お色気を期待しつつぽえっと眺めるには調度良さそうな予感ね。

マスエフェクト3 の DLC を購入した。800ゲイツ。
この DLC で、シリーズ1作から微妙にわかりにくかった伏線(みたいな感じ)の内容がクリアになる位置づけだけど…
これはデフォルトで入っててもよくないか?それなりにシナリオに関わる部分なだけに、追加でお金取るのはちょっとずるいなーという感想だ。

思いつく限りのシナリオをデフォルトですべて投入したであろう skyrim と比べると、いささか器が小さく感じるわね。
ゲームそのものの出来は悪くないだけに、こういう所で印象を悪くしてほしくないんだけど。


4月10日(火)

あーうー。マスエフェクト3 にかかりっきりで、見ようと思ってたニャル子さんを先送りしてしまった。
よく知らないんだけどクトゥルフが元ネタ…なんだよね、これ。禍々しいイメージがある割になんで女の子が出てくるのかよくわからんのだけど(笑)クトゥルフはそれとなくたしなんでおきたいので興味津々なのだ。

自分もわりと、新番組はとりあえず予約に突っ込んでおくくせがある。なので、予約スケジュールはそこそこ大きいかも。10〜15番組程度か?でもまぁ、地デジだけなので、BS・CS その他もろもろでガツンとスケジュールを組んでる人に比べればまだまだっぽい。100番組以上予約するのは…それはもう頭の中で把握できなさそうよ(笑)あと、HDD が必要そうだなぁ。4TB が欲しくなるレベルかしらん。

ちょこちょこと新番組を眺めつつ、溜まってるアニメも少しづつ消化したい。とりあえず DOG DAYS。フィギュアも出るし、なんというかこう、お色気の香りがぷんぷんと(笑)
イカ娘もインフィニット・ストラトスもまどかマギカもゼロ魔F も見たいんだけどなーと思いつつ放置状態だ。この内1つ2つは見たいな。
 

どうでもいいけど、なんで洋ゲーは居住空間にトイレを作ることにこだわるんだろう(笑) マスエフェクトでも御多分にもれずきちんと用意してある。(使用できないけど)
しかも、なんでトイレとシャワーが仕切りもなく同じ場所にあるのか。そりゃ宇宙空間で水は貴重だけど、船内にバーもあるような最新鋭の宇宙船なのに…。日本人の DNA が微妙にここらの変になじまないのよねぇ。
# Fallout シリーズでは、トイレとバスユニットが別々の部屋にある。トイレは使用可。

合理的っちゃー合理的だけど、湯船に浸かるのが幸せ〜っていう感覚との間にズレが生じる文化的要因って何かしらね。んーむ。


4月9日(月)

お若いのにいいものをお持ちですな!

うん。麻雀漫画には、おっぱいとか履いてないとかいう要素がついてまわるもんである、という流れを作った(?)このシリーズは偉大だと思う(笑)
しかし、エンディングの咲のラスボス感が半端じゃないな。その前に雀卓叩いてるのは咲のお姉さんか?

で、何とはなしに咲を見返してたりしたけど、局所的にゆり〜んな雰囲気漂いっぱなしで、もう脳みそとろけそう(笑)阿知賀編はどうなのかしらねん。

おへそ丸出し。おっぱい控えめ。

部長も何気にエロいんだよなー。


4月8日(日)

アッカリーン?
出血大サービス?

新番組をぽえっと眺める。
あっちこっちは、ゆるゆりを見た後だとなんかどうにもデジャブな感じ(笑)

ゆるめいつは、コミックの独特な背水の陣的雰囲気がなくなってマイルドだなー。っていうか短か!
コミックは一巻だけしか読んでいないのだ。読んでると、どうにもいたたまれないというか変に脂汗が出て正視できないとゆーか。他人ごととは思えないんだぜ(汗)

マスエフェクト3 は、導入部が終わってようやくシナリオ開始。
前作では自機フリーゲート鑑をパワーアップすることが最終戦闘で生存する条件だったけど、今作では各種族の協力を取り付けて、規模の大きい艦隊を構成することが最終戦争に勝つ条件になるようだ。スケールアップして、シリーズ最終章にふさわしくなる…かしらね。


4月6日(金)

Witcher 2、xbox360 で出るのか。できたら日本向ローカライズして欲しいけど、無理かなぁ…

PC 版なら日本語であるんだけど、要求スペック的にオンボードの 785G ではいささか無理そう。
グラフィックカード+PCゲームソフトを買うよりは、コンソール用海外版かしらねぇ。

…とかなんとか買っていないゲームに思いを馳せつつ、マスエフェクト3 をプレイ。
TPS とか FPS は、頭が痛くなるので一日1時間…は寂しいので2時間までだよ!できるかぎり努力するよ!心構えはそうなんだよー(多分無理)

ゲームの方は、相変わらず緊迫感のあるスタイルだ。ただ、今までと違って装備に重量があるのがちょっと頭をひねるところ。あんまり重いと特殊能力用のゲージ回復が遅くなる。
自分は銃装備でゴリ押しする方なのであんまり関係ないけど、テクニカルな戦闘スタイルを制限する方向性なので、あまり歓迎できないかなぁ。


4月5日(木)

あかん。マスエフェクト3 を始めたら、ものの1時間くらいで頭痛くなってきた。
skyrim から離れてしばし。この手のゲームへの耐性がちょっと落ちたかも。

1からプレイし続けてるキャラをインポートしたら、1での仲間が出てきてちょっと驚き。2択で一人が死ぬっていう場面の生き残ったほうだ。
懐かしげだけど、ちょっぴり残酷なものよね。


4月4日(水)

WRC2 でラリー選手権を走っていて、1位を連続で叩き出していい調子だなーと思ったらいきなり他の車のタイムがガツンと上がった(涙)
タイム上ではもうほとんど完璧といっていい記録を出すので、自分の順位がみるみる落ちていく。あーれー。

でも画面内で一緒に走るレースでは勝てる。
うーむ。なんだかどうにも釈然としないゲームバランスのとり方だわ。正直興ざめ…。そろそろマスエフェクト3 を遊ぼうかなぁ。
 

放送する局ごとにシーンに修正が入ったり入らなかったりするのは、どうなのかしらね。放送倫理とやらもいい加減なのねーとも思うけど、まぁ差別化するという点ではアリなのかもしれない。
でも、BS とか CS とかで見てる人は、地上波を見てる人よりもおそらく機材により多くの投資をして積極的に番組を見てるんだから、よりサービスしてもいいのに、と思うけどな(笑)

ゆるゆりを全話見た。

惨劇のアッカリーン。

うぅっ。他の子はぽわぽわいちゃいちゃした百合展開になるのに、どうしてあかりは BAD END な結末になるのん(笑)
第2期ではもっと存在感をパワーアップして欲しいな。ハッピーになろうぜ!
(でもやっぱり相方に恵まれてないのが…ううーむ。)


4月2日(月)

あれ?地上波の TBS では普通に魚肉ソーセージ食べてるんだけどなぁ。BS だからって修正するものでもないと思うけど…。
# っていうか、そしたら偽物語とかどうなっちゃうのさー。

しかし、この2分足らずの映像でも伝わってくるあぎりさんの黒さがいいね(笑)

怒首領蜂大復活はアレですよ。ステージのボスキャラが全部女の子型メカになっているとゆー。(映像の壁紙は1面ボス)
ケイブは自機がキャラクターのタイトルも結構出してるけど、確かに今までの怒首領蜂シリーズはそういう雰囲気はなく、硬派一直線だったのでちょっとした変化なのかも。

でもまぁ、おっぱいがいいので俺的には良しとしよう。うむ!


4月1日(日)

怒首領蜂大復活。novice でも残機0 でクリアするのがやっと。ヒイヒイ(涙)
つか、最終面の回るレーザー砲台をどうやってうまく避ければいいのかさっぱりわからん。

壁紙の女の子は、乳首とんがっててこんなにエロいのに…(笑)なんてハードなSTGだこと。とほん。

これって、真のボスが居たり(?)2周目があったりするんだよね。全然条件の見当がつかない。まぁ、novice で苦労してるうちは関係ないか。
買ったやつには入ってないけど、ブラックレーベルもあるんだよなーと思うと気が遠くなるぜ。