人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る RSS2.0 フィギュア購入記録

Now Playing …… Hunted(XBOX360)/DiRT3(XBOX360)
9月30日(金)

地デジって、横1440で、フルHD じゃないんですよね。再生側で引き延ばしてるとゆー。
media player classic でキャプチャすると縦長の画面が得られたりして、そこらの辺の事情のいびつさが伝わってくるもんです。結構へんにょり。
帯域足りないなら足りないでもっと他にやり方はあっただろうに…。(衛星つかってよ)
4K2K とかは 地デジはターゲットにしてないよなぁ。劇場並の臨場感を味わうホームシアター向けだろうか。

ウチはアンテナ設置とか良くわからんので CS とか BS とか入れてないんですが、導入する価値はあるのかしら。
地デジ放送のアニメをエンコードするのに何がめんどくさいってCMカットがどうしようもなくめんどくさい。のでなかなかやる気が起きない。CM が無ければバッチ処理でエンコードしていけばいいので、自動化が出来る。CS がそうならちょっと興味沸くなー。


今まで買ったタペストリーを掘り出して、ちょっと部屋の衣替えを考える。
数えた事はないが、結構な枚数を持っているのだ。B1 と B2 で、それぞれ10枚ほどあるだろう。合計したら30枚くらいあるかもしれない。

しかし、特に B1 のタペストリーは飾るのに場所を食う。部屋の壁を空けるというのは思いの外大変だ。まるごと家具1つを減らさなければならないからだ。

そんなわけで、所持枚数の割に飾っている枚数が少なくていささかしょんぼりなタペストリー。あんなトキメキな絵もこんなドキドキな絵もたくさんあるのに…!
紙ぺらな有機EL の値段が下がって、適当な時間をおいて絵柄が変わる電子タペストリーとか出たら速攻買っちゃうよ。これがもう、カラーの電子ペーパーなら言う事無いね!


9月29日(木)

今月の xbox360 廉価版は今ひとつ魅力がないのう。まぁ、GEARS OF WAR3 が発売されて、今は新作で押していく展開なんだろうけど。

ここ数日変に暑い。もう明後日は10月だとゆーのに。

web をぽえーっと歩き回る。
地デジ需要、3D需要も終わり、今度テレビ業界が矛先を向けるのは 4k2k なんだろうか。
まぁ現状ではコンテンツが全然無いので技術先行の話だけど、PCモニタにゲーム機やPC、チューナーを繋げて見ている自分としては、ゲームとWindows(Mac?)が 4k2kの世界に来てくれないとさっぱりさっぱり。

でも、映像コンテンツをデコードして 4k2k の画面を作るよりも、画面をレンダリングして 4k2k の画面を作る方が、そりゃもう気が遠くなるほど大変でハードにお金がかかって画面演算にも時間がかかって電気も食って発熱もして、開発陣の負担はうなぎのぼりでグラフィックデザイナーがユンケルをがぶ飲みして人が倒れまくる。というのが目に見えるようだ。

まぁ、据え置きゲームはあと5年は 1920x1080 かしらねー。


9月28日(水)

ええー!スパッツなの?

そういえばいつの間にか9月もほどなく終わり。アニメは改編期の頃合いだ。TVK の日常も、昨夜で放送が終わった。

あー。RAID10 で組んだ NAS がもうそろそろ一杯なんだよなー。選別して削除するか、h264にエンコするかしないとダメだなーと思いつつ、web を見ながら10月からの予約を一通り設定してみた。
うむ。確かに公式サイトのストーリーとかキャラクターのところを眺めて、話がどんなもんなのか。でもって録画優先度どれくらいに設定するかな〜とかアレコレ算段を立てるのはちょっと楽しい。予算枠内でフィギュアや抱き枕カバーの品定めをするのとちょっと似ている。

でもまぁ、アニメの目利きは全然さっぱりなので、とりあえず目に付くものどばっと予約したけど、ちょっと気になったのは咲とゼロ魔で傑作選がやるあたり。
当時はどっちもアナログ地上波で見てたので、地デジで録画して解像度を上げておくのもいいだろう。どっちも名作だと思うので、もう一回見てもいいし。(でもゼロ魔はここでは映らないのでがくり)

咲の新シリーズは、まだ先の話だろうけど楽しみだ。っていうか咲のフィギュア出してくださいホンマ。制服で。あと部長。是非黒ストで。

ゼロ魔新シリーズは、トップページを見て思わず禁書目録とのコラボと思った(笑)ぺったんこなところは同じね。うむ。
しかし、黒マントから白のシスター服って…ずいぶん大きなイメチェンだ。RPG 的に言えば、witch から priestess へのクラスチェンジだよ。難易度高めだわ。


9月27日(火)

季節の変わり目っぽいからかもしれないけど、心身ともになんだか低調。
こういう時って何をして過ごせば回復するのかが、未だにイマイチわからない。web ほっつきあるいたりいろいろゲームミュージック聴いてみたり…。それなりには効くけどやっぱりそれなりなんだ。

寝たいだけ寝るって言うのも個人的に難しいので悩みどころ。
それに、休みの日に一日中寝てると夕方には頭がガンガンしてきたりするので、人間、24時間寝るようには出来てないものよねぇとか思ってみたりもする。うぬぬ。


9月25日(日)

WORKING!! の原作が4コマ漫画だっていうのを初めて知った。らきすたとかけいおんとか、よく頑張って4コマをアニメにするなぁ。アニメの脚本家さんが一生懸命がんばってるんじゃろうか。

個人的には、伊波さんていまいちピンと来ない。やっぱぽぷらなんである。
たかなし君くらいロリ(というかなんというか)である事に胸を張れる人間になったら、世の中楽だろうなぁと見てて思う(笑)


女神転生っていえばアトラスが有名だ。最近ではペルソナが格ゲーになるとか何とか。
でも、むかーしむかし、日本テレネットも PC88 にそういう名前のゲームを出してたんじゃぜ?

とかなんとか思いつつ wiki を眺めてたら、テレネット版の女神転生の開発にも、アトラスは絡んでいたという話が書いてあった。アトラスってそんな古くからある会社だったのか。

いやまぁ、PC88 版ってどういうゲームだか知らないんだけど。この曲は好き。


9月23日(金)

デコのネオジオものは、とりあえず分かったのはマジカルドロップとミラクルアドベンチャー。ちょっと記憶がない。

レトロゲーも、うまくリサイクルできれば割といける〜っていうのが一時期のコナミとかナムコだった。タイトーも結構あったかな?
でも、デコのゲームはそこらの辺は一体どうだろうか(笑)ガンホーがほとんどの版権を持ってるんだと、ゲーム内容以前にリサイクルされることは難しいだろうなぁ…

いやもう、こういうゲーム作ってくれれば大満足なんだけど。どうよ?

Hunted はようやく最終章に来た…と思う。今月中には終わりそうな雰囲気。そしたら BFBC2 やろうかなー。


9月22日(木)

DOG DAYS のエロ同人誌を買ったら、それとなく興味沸いてきた。録画PC の HDD から掘り出して鑑賞しようかしら。
エクレールいいわぁ。うんうん。

えすえぬ家の人々が届いたので読む。でこさんのセリフの勇ましさに涙が出てくる(笑)
デコもいくつかネオジオで出してたのか。

SNK のゲームミュージックで一番記憶に残っていると言えばこれ。もう、激ムズ。
かなり古いゲームだけど、結構リッチに音源乗っけてるのね。


9月21日(水)

台風は過ぎ去ったけど、地デジの共同アンテナがお亡くなりになったらしく、テレビ画面真っ黒。あーれー。
今夜ってなにか録画予約してたっけかなぁ…

xbox live に繋いでアップデートをみたら、GEARS OF WAR 3 の有料DLC がずらずらりと並んでて吹いた。
やっぱ今時の売れるゲームはダウンロードコンテンツで儲けるスタイルなのかしらね。スマホゲーもそんな雰囲気だろうし。

つか、DiabloIII のβってこれからなのかよ!
Diablo も、もうすっかり古いタイプのゲームになってしまった(と思う)。レアアイテム発掘の楽しみは引き継がれているとしても、キャラクタースキルの成長とか、なによりもクオータービューのゲームが今の時代、どこまで人目を惹き付ける事が出来るのか。

面白いようならこのゲームのために Liano で組むのもありかなーと思うけど…。いやむしろ、xbox360 に移植してくれないかな(笑)


9月20日(火)

うむむー。やっぱり爪の水虫(爪白癬)は医者に行って薬貰わないとダメっぽいんですね。アドバイスサンクスです。

でも、今は定期的に2つの病院に通っている状態。少し前に体調不良の原因を調べようとあちこち受診しまくったときは4,5カ所だったかなぁ。なんかもう病院行くの疲れ果てたよ(涙)とほん
総合病院より皮膚科専門のところの方が待ちとか少ないじゃろうか。とにかく病院と言うところは、老人の交流所化してるところは、病人にとっては全くストレスにしかならない。そこらの辺って行ってみないと分かりにくいところよねぇ。

今年の台風はなんだかおかしな感じだ。今日は名古屋あたりがかなり大きなダメージを喰らった模様。何人か知り合いがいるけど、大丈夫だろうか…
関東は明日という予報だけど、浸水被害が出るほど台風が滞留する事はないと思うので、それほど心配は要らないか。でも強風はちょっと怖い。


9月19日(月)

久しぶりに Hunted をいくらか進めた。ちょっと単調で長い。まだ終わりが見えない。でも一回はクリアしてもいいなーと思ってちまちまと。

クロシェットの通販の制限時間近くになって、web を見てうむむーと悩む。1時間くらい悩む(笑)
結果、10月に実売1万程度のフィギュアを予約していた(けどイマイチかなぁと迷っていた)ので、それをキャンセルしてその資金をクロシェット通販に回す事にする。いや、もうね。フィギュアも置く場所困っているという判断もあるけど。抱き枕カバーはまだ少し選別の余地があるかな…。生地である程度ざっくりと絞ってもいいかもね。

深爪して、足の指から血がだらだら。水虫が爪の中まで入り込んでるらしく、爪がぐんにょりと変形するのだ。
それをカッターナイフでギリギリまで切り込むので結構血も出る。病院行って飲み薬貰ってきた方がいいのかしらん…。


9月18日(日)

溜めていたフィギュア備忘録を更新。前に更新したときから1ヶ月たっている。
もうちょっと頻度高く更新した方がやりやすいなぁという反省が少しと、結局俺って1ヶ月にこんなにフィギュア買ってるのね、という冷や汗混じりな感想。いや、この先半年は絞ってある…はず!と自分を落ち着かせる。フィギュアは発表から発売までの期間が長いから、予算削減の効果が出るのに時差があるのだ。

とかなんとか思ってたら、この週末はゲームショウらしい。xbox360 ユーザーの自分にとってはあまりニュースはないかなーという感じだけど、とにかく skyrim が早く出てくれる事を願うばかりだ。
# 発売予定日通りに出てくれなんて贅沢は言わない(笑)

DiRT3 ががっかりな出来だったので、よさげな車ゲー(出来たらラリー)が出てくれる事も願いたいけど…


9月17日(土)

google はいくつかのサービス終了を発表した。その中の一つに google desktop もある。

google カレンダーのガジェットを使うためだけに google desktop を使ってたんだけど、今のところはまだ使えてる状態。
なんだろ。ある日突然なにも表示しなくなったりするのかしらとか思いつつ公式サイトを見てみると、アプリのダウンロードが出来なくなって、アップデートも無しになった、と言う事らしい。もちろんガジェットも更新されないんだろう。

うーむ。google カレンダーと同期できるカレンダーアプリは、スマホ用はそれなりにあるけど、windows 用は見かけた事がほとんどないのよね。シェアウェア版 rainlendar くらいだ。 まぁ今は大抵、windows が起動してればブラウザも大体立ち上げてるし、カレンダーのガジェットにこだわる必要もないだろうか。


既に発売済みのクロシェットの抱き枕カバーをどうしてくれようかと悩んでる間に、10月のイベントでクロシェットから新作抱き枕カバーが出るという情報を見る。
まだ暑い秋の日だけども、冷や汗が流れる。ふところを脅かす強敵は、エロゲーメーカーと言うよりも、寝具メーカーなのだ…!(笑)


9月16日(金)

携帯機のネット環境は、モバイルルーターという選択肢もあったですね。Vita でそれを導入するのもありか〜。
個人的にはVita を買う気は今のところ無い程度の関心度なので、そこまでする人がどれだけいるかな?とちょっと懐疑的だけど。

モバイルルーターは、SIMフリーになるまでの過渡的な対処法だと思ってたんですが、なんか日本はそこらのへん置いてけぼりになりそうな、ガラパゴス予感で一杯。本当かどうか知らないけど、iOS5 でドコモのSIMが使えないかも?という話も見かけた。ソフバンもあれだけど、アップルも大概だなぁ。


9月15日(木)

エンドレスエイトを再現したプライズフィギュア第二弾。えー、マジで?!もしかしてこれ第8弾まで続けるつもりなの?ハルヒ8個長門8個飾る様子がイマイチ想像できないよ…(第一弾はこれ

劇場版はおいといて、テレビアニメ(特に第二期)はもう賞味期限切れなんじゃないかと個人的には思う。
でも、そういえばこの間ラノベの新刊が出たらしいし、まだもうちょっと続くんじゃよ?みたいな感じなんだろうか。


PS Vita は、少なくともSIMフリーを言葉で表明してこないところを見ると、ドコモ限定なんだろうなーという気がします。さもないと、b-mobile にみんな持ってかれるだろうというのは同感。
先日、どっかの web で、データ通信が従量制になっただけでケータイゲーム業界は御陀仏〜とかいう話が書いてあったのを見たけど、あえてその道を行こうとしている Vita の行く末はどうなるのかちょっと興味津々かしら。
ドコモも5千円くらいでデータ定額があるので、それで契約するのが主流になるんだろうか。でも、ゲーム機の維持費を(諭吉/2)/月のオーダーで負担するという流れには、あんまり人は乗ってこなさそうな気もする。

結局ネットワーク回りは PSP と同じで wifi しか使われない、というのが一番ありそうなオチだけど。さてはて〜。


クロシェットの夏コミの抱き枕カバー二つ。今回は両方スルーしようと思ってたんだけど、レビューサイト見てたら欲しくなってきた。困るぜ!2枚買ったら2万円だ。今の自分にはいささか重量のあるお値段である。

19日締め切りか。あと4日ほどだなぁ。決意は固まるだろうか。


9月14日(水)

PS Vita。
受信時最大128kbps、送信時最大64kbps って数字に、未だに PHS ユーザーな自分はそれとなく親近感を感じた(笑)

web を眺めていると、3DSはモンハンが出るって事で一気に盛り返しそうな勢い。(でも海外ではどうなんだろう)
ゲーム業界が、スマホゲーと併せてどうなるかが楽しみと言えば楽しみか。でもまぁ、据え置きは洋ゲーしか生き残らない気も、ちょっとする。うーむ。

一方、そんな最近の世の中の流行りとはあんまり関係なさそうな「えすえぬ家の人々」を買おうかどうしようかと悩む。すりーさんは2巻で買うのをやめちゃったからなー。ノリのいいコメントが復活してるんなら読みたいところだけど。


9月13日(火)

制服の後ろ側

えー!女子の制服って、後ろ側にもボタンあるの?

ゲームアーツは、21&19歳の宮路兄弟が起業した会社…っていうのは初めて知ったですよ。ってことは、テグザーとかシルフィードって、それくらいの歳のプログラマーが作成したのかしら。凄いよ〜それ。
なにしろ、テグザーのwiki を読むと、

  >ちなみに、このゲームの作成に関し、ゲームアーツでは、電話帳1冊分の機械語を入力したという逸話がある。

とか書いてある。本当かどうか知らないけど、死ぬよこれ!ハンドアセンブルして機械語入力したんだとしたら気が遠くなるわ(笑)

PC88mkII を持ってた頃は、LOGOS とかいうベーシックのゲームプログラムが書いてある本を親が買ってきてくれたので、それを打ち込んで遊んでた。
ゲーム共通のドライバ(?)と、あとはゲームごとのドットキャラがダンプリストで載っていて、16進でへこへこ打ち込んだのを思い出す。16進って、ただ打ち込むだけでもくらくらするよ。CRC が書いてあったので間違えた箇所はそこそこ探しやすかったけど…


9月12日(月)

今更かもしれないけど、ゲームアーツがガンホーの子会社である事を初めて知ったー。がくり。
残念だけど、ゲームアーツというのはとうに賞味期限が切れまくってしまったメーカーというかブランドだろう。そんなメーカーと MMO の一時代を作ったラグナロクの組み合わせとは、なんとも皮肉なものだわね。

今日は満月。中秋の名月だっけか。神奈川県は晴れていて、満月がよく見える。
でもその割に日中は暑くて、なんだか夏が戻ってきたように錯覚してしまう。
天気予報を見ると、明日も暑いようだ。台風とかも、そろそろ終わりにして欲しいところだけど。

雑誌のおまけゲームレベルの出来どころじゃない名曲、だと思う。
x68k とゆーのは、草の根的にも商業的にもゲームミュージックには恵まれていたハードだったなー


9月9日(金)

むう。保険って、考えてる人は考えてるものなのね…。
まぁ、自分もとりあえず自賠責には入ったので、折を見てちょこちょこと調べておこう。

子供の頃、駅前のニチイに買い物に出かけると欠かさずおもちゃ売り場に通ってた。
そこではいっつもこの曲が流れてた。忘れようにも忘れられない曲。


9月8日(木)

ふむむー。自賠責は強制保険だから値段も固定。お安くなるのは任意保険、ってことですね?独り者だと全然保険とか興味がないのでさっぱりですよ(汗)

任意保険も入った方がいい…のはもちろん確かだろうけど、原付で家の回りを走るくらいなら大丈夫かな。保険とかって、考え出すときりがないからなかなか難しい。
そう金銭的に余裕があるわけでもないし。最近はグッズとかフィギュアもかなり絞って購入してるのだ。

今時のネットワークカメラ(LAN接続のカメラ)は、安いので 7000 円くらい。これでなんか作りたいなーとか思ったりする。android タブレットもある事だし。
でも、カメラと端末の間にインターネット回線しかないと、単に端末に映像が映るだけだ。間にクラウドを挟めば、画像処理を行って監視を行う仕組みとかも作れるなー。
# 端末上で常に画像処理を行うのは、電池の問題からして実用的じゃないだろう。

昔ちょっと google app engine を調べたときはクリアしなければならない課題があった。クラウドの性能や制限も、一度使ってみないとイマイチ実感できない。いい加減なんかしら試しで手を付けてみようかしら…。
ただ、GAE の開発言語の python では jpeg をデコードするのはかなり無理っぽいのでしょんぼり。(OS依存ライブラリを導入しないと無理)java ならできそうだけど…Java使った事無いなぁ。(がくり)


9月7日(水)

うーむ。なんかこう、キャラクターを愛でる感じの格ゲーがやりたいなーとだいぶ前から思ってるんだけどうまいのがない。
あすか120% みたいなお手頃動作が欲しいのだ。あらゆるパターンのコンボを手に覚え込ませ、一瞬の隙も見逃さずハメ殺す!みたいなのはしんどくて…

xbox360 で「うみねこのなく頃に」の格ゲーが出るらしいけど、元ネタを知らないし、うーむ。ちょっと違う気がする。
leaf キャラの格ゲーはゲーセンで展開してるようだけどあんまり噂を目にしないのが気になるところ。あと、ゲームをプレイしたキャラがマルチしかいなくてどうしたもんか(笑)

いにしえの同人ゲーには QOH とかあったけど。コンボゲーだったけど、当時根っからのエロゲーマーだった自分には楽しかったのう。


9月6日(火)

部屋からぽい

ちょっと嫁に欲しくなるぞ…!(笑)

ふと気がついたら、原付の自賠責保険の契約満了日が一週間後だ。やべえ!

と思って web で検索したら、web 上でぽえっと契約できるのを知って一安心。時代は便利になったもんだなぁ。
テレビでは、お客様の自動車は通勤で使ってらっしゃいますか?使ってないなら安くなりますよ〜とか CM が流れてたりするので、原付の自賠責も会社によって差があるのかと思ったけど、3年で1万ちょい程度のお値段では変わりないようだ。
今までの会社と同じところで、ちょちょいと15分程度で契約完了した。

しかしなんだね。今時コンピューターリソースなんて、メモリもHDDも用意しようと思えば不自由なく用意できるもんだと思うけど。住所氏名とか、半角カナで入力させるのってどうよ?
俺は古い人間なので、インターネット上に半角カナを流すなんて、なんでわざわざ危ない(かもしれない)橋を渡るのか、と思ってしまう。7bit ascii にしとこうよ。ぷんすか(笑)


9月4日(日)

天気のせいだかどうかは分からないけど、なんだかメランコリーでローテンション。

こういうときは寝っ転がってぽえぽえ遊ぶに限る。PSP でなんかいいのあったかな…


9月3日(土)

神奈川県は台風の進路からそれて、たまに数分狂ったように土砂降りになって、あとは割と天気。みたいな感じだったけど三重の方は凄い有様のようだ。
なんか今年は祟ってるなぁ。信心が薄い自分も、漠然とそういうものを感じざるを得ない。それでも政府が頼りになればまだしも…ねぇ。


9月1日(木)

言われてみると、小学校で給食が出ない…という場所は少ないかも。自分は中学から給食が無くなって弁当持参になった。
給食って、学校によっては調理室があって校舎内で作ってるけど、あれはちょっとあこがれ(?)だったな。うちの市は、どこかの給食センターで一括調理されて、それがトラックで配送されてくる仕組みだった。

今にして思うとアレだ。小学校の先生って給食だとなんか物足りなくないのか?まぁ栄養価的にはバランスがとれてるだろうから案外良いのかもしれないけど。

当時は牛乳ビンのフタを集めてメンコみたいにして遊んだもんだけど、今は牛乳パックだろうねぇ。カー消しは、カウンタックを大事に持ってた。10円サッカーは、この間の日常でネタになってたな。

明日は関東にも台風が近づいてくる。電車が止まるような羽目にはなって欲しくないけど、さてどうか。