人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る RSSRSS2.0 フィギュア購入記録

Now Playing …… DRAGON AGE:ORIGINS(XBOX360)
2月28日(月)

嗚呼。明日から3月だというのに、ちらほらと雪の降った神奈川県。寒暖の差が激しいので風邪ひきそ。

まぁ、いい歳こいてるというのもあるし、身近にコアなゲーマーがいなくなった(みんな卒業してる)というのもあるけど、3DS の話が耳に入ってこないので、一体どんなもんなのかしらとはてなマーク。

自分は、3DS でやりたいゲームがないし、目の疲れから激しい頭痛を生じる事も多いので、あんまり触りたいとは思わないけど…。
市場の反応はどんな感じなんだろう。それなりに完売してるみたいだけど、web を見てる限りでは、感動の声が聞こえて来ないので、まぁ相応に、てなところか。


2月27日(日)

DORAGON AGE が、ようやく先が見えてきた。すすみ具合70%といったところかしら。
これで、3月中旬に追加シナリオがでるのはタイミングが絶妙すぎる〜。


2月26日(土)

DORAGON AGE やりまくり。
そして、そんな状況をあざ笑うかのように、抱き枕カバーが2つ届くのであった。アーメン(笑)

いや、ホント仕舞うところどうしようかしらん。


2月24日(木)

DS でベーシックって言うのはちょっと斬新すぎる(笑)

下手に脳トレみたいなのやるより、子供にはためになるだろうなぁ。


2月23日(水)

ふと気がついたら、コミケのカット差し替え期限が過ぎてた。
ま、いいか。気合い入れて描くと空回りしがちなタチなので、これくらいが丁度いい。

Win7 SP1 をとりあえずインストール。特に変わったようなところは見られないけど、まぁ気分。
LAN の中にある他の windows PC(XP) を見つけられない時が結構あったりするんだけど、そこらの辺改善されないかしら…。


2月22日(火)

ついつい DORAGON AGE をプレイしてしまって寝るのが遅くなり気味。

イベント開始地点に到着すると、次はあっちを調べなければ!それが終わった時には次の問題が発生して、今度はあっち!とか、なかなかゲームから離してくれない。
いやいや、セーブはいつでも出来るのよ。ゲームのおもしろさが、プレイヤー(俺)を引き留める力が強いのだ。


2月21日(月)

久しぶりに咲とか見返してみる。

やっぱ、何度見ても咲好きなんだけど、フィギュアになってないのが残念でならないわ。優希&衣のろり全開な二人と、おっぱいぱいなのどかはフィギュア化されてるのに…。主人公の咲がフィギュア化されてないのはちょっとさみしいじぇ。

派手さはないキャラかもしれないけど、青い果実ってな感じがたまらなく好きなのよ。おっぱいコリコリしてそうだよね(笑)むふー


2月20日(日)

DRAGON AGE。このゲームは CERO D の扱い。
仲間は何人かいて、そのうち最大4人でパーティーを組んで歩き回る感じのゲームだ。

仲間には妙齢の女性もいる。だけど、とりあえず今のところ主人公の男とのロマンス的な要素は全然無し。
家庭用ゲーム機の限界もあるだろうけど、ラブ要素くらい入っててもおかしくないのにな、と思ったりする。国産のRPGなら間違いなくそうなるだろうというシチュエーションが用意されてないのだ。

そのくせ、BL要素があるのだから大胆不敵。
割とストーリーが進んで、ちょこちょこっと仲間になったキャラが、いきなりその気になるのでたまらない。そういう関係になるときはちゃんとムービーが入るという手の入れよう!(笑)

断る事も出来るけど、そうするとキャラクターの信頼度がずばーんと落ちるので、なかなか断るに断れない。
ベッドインしてまえ!男同士がなんだ!という制作側の意図が明確に感じられるのがニントモだぜ(笑)


はっ、と気がついたら DRAGON AGE ばっかりやってた週末。
嗚呼〜、抱き枕カバーをどう収納するか、ちょっと中身全部出してみて考えてみようと思ってたんだけど結局手つかず。がくり。
# インデックスが気になるけど、多分歯を食いしばって耐える。うぐぐぐぐ。

そういえば、コミケのカットって22日が差し替え締め切りなんだよなーと思いつつも、まぁ差し替えなくてもいいっかな?とか日和見な考えになってきて2度がくり。

そして、やっぱり今夜も DRAGON AGE やりそうな予感。
いやぁ、結構ムズイ。ってか、ボスキャラ級と戦闘するとぽこぽこ死ぬよこれ(汗)


2月17日(木)

今時のスマートフォンにはハードウェアキーボードが付いていないものが多い。GALAXY S シリーズもそうだけど…

んーむ。個人的にはそんなに心配してない感じ。普段そんなにテキスト打たないし、簡単なメールが書ければオッケーだろう。
旅行行ったときとか、多めのテキストを打ちたいときはコンパクトな無線キーボードを持ち歩くというスタイルで。

アドエスのごっつさに辟易していると、たまにしか使わないキーボードのために携帯性を犠牲にするのは、ちょっと個人的には合わないのだ。
まぁ、今度ちょっと店頭で GALAXY S の打ち心地を試してみよう。

DRAGON AGE が楽しい楽しい。でも、死ぬときは死ぬ。パーティーの誰かが生きてればオッケーなのでシビアではないけどねー。


2月16日(水)

ぱれっとから抱き枕カバーが届いた。
いよいよ仕舞いどころに困った事になったぜ…!

GALAXY SII が発売されるのはいつかなー。それまではなんとなくアドエスで粘ろう。


2月15日(火)

今日は天気が良くて、昼間もあったかかった神奈川県。
雪が溶けて凍結するかなーと心配していたけど、幸い朝方はシャーベット状で特に滑らず、で、帰ってくる頃にはすっかり溶けて路面は乾燥してたような状態。電車も特に影響なかったようで何よりでしたわ。

しかしまー、天気予報だと週末あたりにまた少し降りそうな事を言ってるので、いささか気が抜けない状態だ。
まぁ、多分大丈夫だと思うけど車を乗る人はチェーンなどの心配もちょっとだけしておいた方がいいのかもしれない。ここ最近の豪雪で、カーショップではチェーンやスノータイヤが軒並み売り切れなんだそうな。(首都圏ではないと思うけど)
今月いっぱいはこんな状態なんかなぁ。
 

えーと、久しぶりにプレイしてたエロゲー、天神乱漫。実はクリアしないまま放置な状況になっちゃってます(汗)
姫ルートに分岐して、これからいよいよ本格的にラブストーリーが始まるのかー!?というところでぱったりと。

いやまぁ、FableIII と平行プレイしてた頃はシナリオも進んでいたのですよ。
でも、Fallout:NewVegas を始めてから手が遠のき、MassEffect2 を始めた頃にはその存在をすっかり忘れ、DRAGON AGE を始めると、考えるのはキャラクターをどう育てようかということばかりとなってしまって…。嗚呼、なんともエロゲーマー失格よのう。がくり。

ストーリー展開がどうだったか覚えてるうちに、姫ルートだけでもクリアしておきたい…けど、もうやばい。既にストーリーが記憶からこぼれ落ちつつある(汗)

そんなこんなな今日この頃。


2月14日(月)

日が落ちてから、外はもうすっかりぼた雪になってしまった神奈川県。
この調子だと明日は路面凍結するかも。嫌だわぁ。はふん。

コミケの申し込み完了。カットはとりあえず的だけど、まぁ一息ついた。ふう。


2月13日(日)

おっと。気がついたらコミケのオンライン申し込みって15日が〆なのね。とりあえず申し込んでみようー。


2月12日(土)

それなりに雪が降って、一時期家の屋根が白くなったりもしたけど、もうすっかり止んで心配なくなったかな、てな感じの土曜日。

昼間は寒くて、湯たんぽの上に足をのっけながらDORAGON AGE やってた。
そろそろ寒さもやわらいで欲しいと思うけど、まだ2月半ばなので微妙なところかしら。受験生も大変だわね。天気の具合もそうだけど、今の時期はインフルエンザも怖いだろう。

DORAGON AGE は総じてなかなかいい感じだ。グラフィックの質感はオブリビオン以上かな?
戦闘スタイルは、ボタン操作が剣の一振りに対応するオブリみたいな感じとは違っていて、DIABLO タイプ。隣接して攻撃ボタンを押していると、あとはパラメーターに応じて自動的に剣を振って盾で回避する、てなタイプ。そういう点では、コントローラーさばきよりも、パーティーへの適切な指示がモノをいう戦略重視の RPG だ。うむ、たまにはこういう感じの RPG もいいもんだ。

でも、数時間ぶっ続けでプレイしたらちょっと 3D 酔い。頭いてえ。
視点はTPS なので、そんなに目が疲れるゲームではないんだけど。ゲーム中は凝視するクセがあるから、どうしてもプレイ時間に限度があるのよね、自分。


2月10日(木)

今夜から明日にかけては、関東でも雪が積もるそうな…
休日なのは幸いだけど、路面が凍結したりするのはかんべんなー。

「むちむちポーク&ピンクスゥイーツ」は、名前のイメージで難易度お手頃かなーと思ってたんだけど。そうですか…ムズい感じですか〜。エスプガルーダII よりも高い難易度となると、ちょっと手が出せない予感。
それじゃぁ、どどんぱち大復活あたりでもどうかなーと amazon のレビューを見てみたけど、これもかなりの難しさのようだ。むむう。

オトメディウスX は…オトメディウスG がなんとなく性に合わなかったのでスルーかしら。
ドーパミンがどばどば流れ出る感じが欲しいのよ、STG には。でも難しすぎると挫折してしまうので、そこらの辺の案配が難しいのだ。


2月9日(水)

雪こそ降らなかったけど、今日は寒い寒い。お昼に外を歩いていたら、吐く息が白かった。

ちょっと疲れがたまり気味だなー。明日を乗り切れば3連休なので、音楽でも聴きつつちょっと踏ん張る。

聞いていると、なんとはなしにSTGがやりたくなる。xbox360 で STG といったらケイブだけど、難易度高いのも多くて、チョイスがムズいのよねー。
# 虫姫さまふたりとかは面白かったけど、エスプガルーダII は死ねた。デススマイルズIIX はイマイチ。

むちむちポーク&ピンクスゥイーツ」とかいう、ちょっとイロモノ風タイトルなやつを買ってみようかどうしようかと少々悩み中。

ゲームは特に好きではないけど、この曲だけは印象に残ってて、なんか好みだ。

今聞くと派手さは感じないけど、オープンカーで海辺をドライブするシーンがすぐに脳裏に展開される。
魂に焼き付いた BGM。ノリノリ。

今更だけど、FMベースで鳴ってるのにちょっと驚く。漠然と PCM ガンガン使って鳴らしているようなイメージがあった。(ab2みたいに)


2月8日(火)

今夜はとうとう雪が降る事になるらしい、関東地方。
週末の連休も寒くて雪になりそうだとの事。

はわわ。テレビで眺めている豪雪の様子が他人事ではなくなってきた…というほど降るわけではないみたいだけど、バイクやチャリに乗る身としては積もっては欲しくないねぇ。

先日のワンフェスのレポートがあちこちのホビーサイトに上がってきた。
眺めてると楽しい〜。自然とほおがゆるむ。うふふ〜(笑)

xbox360 は、DRAGON AGE をインストールだけした。結構ボリュームありそうだなぁ…と漠然と感じていたら、既に拡張パックの発売日も決まってるのね。ぎゃふん。

TWO WORLDS 2 も予約入れたんだけど、積まれちゃうかな。まぁ、1〜2ヶ月くらいならそんなに価格落ちないだろうし、いいっか(?)


フィギュア購入の備忘録を一生懸命更新。8個追加した。
でも、開封して記録してないフィギュアがまだ12個ある…。んがぐぐ(汗)

さて。今日は xbox360 は休めて、dragon age の説明書でも読んでおくかなー。


2月7日(月)

お昼はだいぶ暖かくなったけど、帰る頃には冷たい風が吹いて寒い寒い。
冬が終わるというには、まだ早い様子。

MassEffect2、ようやっとクリア〜。
最後の方は、セーブさせてもらえないままシビアな選択を迫られるので、緊張するする。
でもって、その選択が次回作にも影響するといわれてるけど…まぁ考えても仕方ないね。なるようになるわ。

さて。引き続き Dragon Age をプレイしたい欲求も高まるけど、ここらでちょっとフィギュアの記録を付けておきたいかな。


2月6日(日)

MassEffect2 が大詰めにさしかかってきたー!
というところでこの週末は終わっちゃったけど。次の連休でクリアできそう…かな?(どんでん返しな展開がなければ)


2月4日(金)

自分も、恵方巻きという節分行事を知ったのはごく最近。うーんむ、いつだったかしら。ゆるめいつにネタとして出てきたのよりは前だと思う…けど。

そういう点では、ここ数年で見られるようになった店先の恵方巻きは、少しでも季節行事にからめて売り上げを伸ばしたいというお店の思惑も見え隠れする感じ。豆を売るよりはだいぶ儲けになるだろうて。

で。節分明けの今日は、駅前のコージーコーナーを通りがかったらラッピングされたチョコレートが陳列されていて、その隣の100円ショップの店先にはひなあられが並んでた。
もー、気が早いのう。個人的にはちょっとうんざりするほどの先走り具合だ。

なんといいますか。ゲームとかフィギュアとかですね、そういったものを趣味にしてる人間にとっては、日付が前倒しになるなんて事は絶対にないのですよ(笑)
この違和感は、住んでる世界の違いかなぁ。


2月3日(木)

今日は節分だからか、駅前を歩いていると、あちこちで机を並べて恵方巻きを売ってるのを見かけた。

相場は400円程度か。でも、回転寿司屋が800円で売ってるのを見かけてちょっと首をかしげる。
とんかつ屋の、とんかつ入り恵方巻きも、なんだか邪道な気がして仕方がない(笑)

恵方巻きって、何を巻くのが正解なのかな。
まぁ、今時は節分の豆まきといっても大豆じゃなくて殻付きピーナツとか、おつまみ用の小袋を投げたりする時代なので、まぁそこそこそれなりに、てな感じねー。


2月2日(水)

おめでとメッセージ、ありがとです。

それはそうと、ぶんまわし用として、職場で SandyBridge PC を買ったんだけど…。ショップブランドで。どうするよ?(汗)

マザー交換とかの対応になった場合、HDD は手元に置いたままにしたいとこだけど、どれだけ融通が利くのかなぁ。
ノートPC ではなかったのが不幸中の幸いじゃろうか。


2月1日(火)

とりあえず、歳一つ食った。
もう若くはないなーと思いつつも、とりあえず体調は良くなって欲しい。しんどいぜ。

九州の火山活動がすごいとあちこちで報道されているのを読む。
九州って、他にも割と活動的な火山があったような気がするし、台風直撃で(特に今年は?)水害も多々あったような気がするし、鳥インフルエンザも度々流行してる。
で、暖かいイメージの割には関東よりずっと雪が降るんだよなぁ。

んーむ。なんかちょっとアンバランスで損な土地柄の気がするよ。