人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る RSSRSS2.0 フィギュア購入記録

Now Playing …… 天神乱漫(Windows)/Fallout:New Vegas(XBOX360)
12月31日(金)

コミケから帰ってきた〜。お疲れ様でした!
今回のコピー誌は文字が多いので、うーむ大丈夫かなーと思ったけど完売したので嬉しげ。手にとって下さった方、ありがとうございました。

年越しそばを食べて、まずはお風呂に入って体を休めよう…
そのあとは、虎のページに張り付いて、品定めの時間だぜ!(笑)

今回のグッズ収穫物。(電気街祭り含む)

  • クロシェットの抱き枕カバー(知り合いに頼んだ)
  • feng の抱き枕カバー(これも頼んだ)
  • アトリエかぐやの抱き枕カバー
  • TOYPLA の佐久夜姫キーホルダー
  • FAVORITE のメアストラップ

    くっ!上3つで3万5000円近く行ってるはず。なんて業の深い世界なんだ、抱き枕カバー(笑)

    おまけ
    サイズを訊ねたら「多分160cmx50cmです」と言われたので買ったら、150cmx50cm の品質シートが入ってた。返金してもらった…。
    企業スペースにいる間に確認してよかったーという安堵と、抱き枕カバーのサイズはやっぱり確認しなきゃダメだねぇという教訓。そんな感じ。


    12月30日(木)

    おっしゃ、コピー誌完成。準備は万端だ!

    ・東3 ケ−42b ねここはうす
    新刊 「あえて3Dに萌える。」 100円

    という感じで。もし気が向かれたらよろしくなのですわ。
    あと、寄稿した黒猫本があるかも?
     

    B5 で両面印刷できるレーザープリンターが出ないかなーとずっと思ってたけど、残念ながら今回の本作りまでには見あたらず。がくり。
    仕方ないので、インクジェットだけど B5 両面印刷が出来る epson PX-203 を買って印刷した。amazon で1万2000円くらい。

    でも、今回の印刷でごんごんインク使ったわ〜。黒インクが無くなるのは分かるけど、カラーなんて表紙くらいしか使ってないのにほぼ使い切られてしまったのは驚いた。
    インクは、黒が1800円くらい。カラー3色が一本1000円くらい。インク一本が本体価格比で約1割と考えると、すげー価格バランスだ。

    インクジェット機はインクで儲けてるって、よくわかるね…。
    来年は B5 両面印刷が出来る低価格レーザープリンターが出ますように〜。


    12月29日(水)

    今日で仕事納め。つ、疲れた〜。

    コピー誌は、文章は全部あがった。後は絵をへにょりと描けばなんとかなる!多分!


    12月28日(火)

    原稿書き書き。
    目処は付いてきた。でもこりゃ、前日ぎりぎりまで作業だなー(汗)

    まぁまぁ。それもまた楽し。


    12月27日(月)

    がんばってコピー誌描く〜。

    表紙は、スカウターで雀卓が3次元投影されてる感じを描きたかったんだけど力不足。がくり。いっそレンダリングソフトとか使った方が簡単なのかしら…

    透ける雀牌。うーむ、眼鏡式はちょっと見つからなかった。
    一人で雀荘に入ったときに残りの3人がすちゃっと眼鏡をかけ始めたら危険なのかしら(笑)


    12月26日(日)

    やっべ。コミケ前最後の週末なのにコピー誌のすすみ具合がピンチだ!
    やっぱり、休みの昼間はゴロゴロと惰眠をむさぼってしまうクセが駄目すぎる。いっそ職場の方が絵を描けるかもしれんなぁ(笑)

    まぁ、出来る分だけ作って描くのだ。次のコミケはいつになるか分からないし。

    3次元を考察してみる。

    それとなく、こんな感じの予定。


    12月25日(土)

    桐乃の布団

    うーん。今更だけど、妹の布団に倒れ込むなんて、くんかくんかのフラグが立つんじゃないのかなーって気がする(笑)
    それよりも、

    頂きます。

    この構図もなんだかアレだけど。桐乃が見上げているか見下ろしているかでシチュエーションが変わりすぎる…!


    12月23日(木)

    まさか、天使共が動いているというの?!

    なんていうかアレだ。
    黒猫って、マスケラのコスプレをするときは、下着も黒のレースとか履いてなりきるタイプだよね。うんうん。

    それでいてこたつに入っているときは、きっと白のコットンぱんつなのだ(笑)


    12月22日(水)

    ばーか!

    鏡の前でポーズをとる黒猫も捨てがたいけど、最終回はやっぱり桐乃だねぇ。くそう、俺にはなんで妹がいないのか!(笑)

    これで、原作の何巻ぐらいまでアニメ化されたんだろ?いずれ是非とも2期を期待したいところ。
     

    コミケの電撃ブース
    ブランケットって、新顔のグッズだと思うけど、クオリティはどんなもんなんじゃろうか。
    バスタオルとかクッションカバーだと、綿100%なモノのプリントクオリティにがっかりした経験がある。そこらのへん、マイクロファイバー製なら結構シャープに映るのでいいんだけど。ブランケットって足の長い生地な予感。どうかなぁ。

    minori のブランケットとか工画堂の綿100%エリンシエバスタオルがそこらのへん不安で、手を出すか出さざるべきか目下悩み中なのだ。
    まぁ、黒猫・桐乃のブランケットは、minori のやつみたいに繊細できわどいところを楽しむ絵柄ではないので(笑)いいかなー。んーむ。

    しかし、どっちも胸ないな!(笑)


    12月21日(火)

    くんかくんか(笑)


    12月20日(月)

    そろそろ年末のイベントも近づいてきて、グッズ情報をちらほらと見かるようになってきた。高まる高まる!

    企業系は初日が勝負なんだろうけど、自分は30日から休みだという事もあって、基本はイベント後の通販で抱き枕カバーをゲットだ。
    クロシェット、feng、minori は通販待ち。ぱれっとも待ちかな?ふところと相談。ねこねこと Lass は、んーむと悩む。
    CUFFSは、荻原杏子抱き枕カバーの絵が出てきてから考える、といったところ。

    だが、問題は工画堂なのだ。
    エリンシエの白スクでご飯3杯いける!ゲットだぜー!と思いつつも、公式サイトにはまだ情報がないし、もともと工画堂の通販って小物セットが多い気がする。この手のちょっと大きめなやつは足を運ばないとダメっぽい予感。3日目でも残ってるかどうか…。うむむー。


    12月19日(土)

    週末は、コミケほんの表紙をカラーで書いてたりしてた。
    表紙さえ書けば、後は時間の許す限り内容を詰めるだけだ…!

    と思っていたんだけど、あんまり時間がとれそうもなくて、サイエンスだけで1冊は無理かなーと算段。
    適当に最近遊んだゲーム本もネタに追加して作ろう。うむ。

    販売形式はコピー誌形態。
    でも、pdf 形式でも売りたいのよねー。だからといって、CD-R に入れるのは、現在の携帯機・ノートPC の市場を考えると中のデータをすぐには取り出せない予感で一杯だ。
    10〜50M 位で、microSD 100円〜とか売ってくれないもんかしら。
    # スペースに pdf 入りの misroSD を置いておいて、コピーして買ってもらうとか現実的かしらね。
     

    ねんどろいど黒猫。発売は5月らしい。
    アニメは次で最終回(MXでは既に放送された?)らしいので、5月というのは微妙な時期ね。まぁ、一般的にフィギュア発売日はアニメ放送時期に合わせよう〜というこだわりは特別感じられないかな。未だに逢坂大河のフィギュアが発売してたりするし。

    でも、原作の貯金度とか、これだけヒットした実績とかあると、いずれは第2期を…という期待は高まるかな。うん。


    12月17日(金)

    黒猫ねんどろいど
    うっひょー!これ回避できないよ(笑)桐乃と一緒に並べたいねぇ〜。


    12月16日(木)

    New Vegas のパッチ。
    海外では PS3 と PC 用は既に ver1.02 が出ていて、xbox360 は16日(現地時間)に出るらしい

    一方日本語版は、年内を目指してると言ってるけど…でるのかなぁ。出て欲しいなぁ…

    ゲーマーにはたまらない。つーか、よく作るなぁ…。感動していいのやら、あきれてよいものやら(笑)


    12月15日(水)

    桐乃が悪をささやく

    こええ!小姑な妹こええ!
    地味子良いなぁ。黒猫良いなぁ。ちょっとエロ入った黒猫に迫られたいー!(笑)
     

    コンピューターのテープデバイス。サーバー分野ではまだ使われてると聞いてちょっとびっくり。
    検索してみると、IBM がSASのテープドライブとか出してるみたいだ。sony からも出てる(これはちょっと古い感じがする)。なるほどー

    でも、HDD で作ったシステムの方が圧倒的に容量がでかくなってしまった現在は、きっと使い方ががキモなんだろう。何をテープに保存するか、と。
    サーバーのシステム領域とか、開発資産とかそういうのかしら。あ、でもサーバーのシステムは仮想システムとしてそのままイメージ出力して保存する時代か?
    なんにせよ、メカ的な機構や電気回路が無い分、テープメディアが有利な場面もある、ってことなんだろうなー。
     

    起動に時間がかかると言えば、コナミのバブルシステム。

    wikiで調べると、「磁気バブルメモリ」が使われていると書いてある。なんだろう?素子がなんなのかよく分からないけど、テープとかFDをイメージすればいいのかなぁ。

      >電車で基板を輸送する際には、電車の床に基板を置いて輸送した場合にデータが消失することもある。

    と書いてあるのが涙すぎ(笑)

    おまけに一つ。

    個人的には凄い好きなアレンジ。でも、hoot で鳴らないんだよなー。残念。


    12月13日(月)

    割とレトロゲーマーな自分だけど、初めてのパソコンが PC8801mkII FDD 内蔵タイプだったので、テープメディアの苦労は、あんまり分からなかったりする。
    サラトマとかミステリーハウスとか、それよりも一つくらい後のゲーマー世代なのだ。

    でも、PC8001mkII 用のテープ版ディグダグを友達から借りて遊んだりはした。正直、あの時間は堪えるねぇ。なんかの拍子に読み込みミスると最初からだし。ゼビウスとか、面を進むたびにロードしそう(笑)
    PC88 よりも、X1 とか MZ とかが、テープ筐体が長かった気がする。確か、FDDとテープのハイブリッドもあったはずだ。

    今の時代は、テープメディアはすっかり廃れてしまった。サーバーとかでは使ってたりするんだろうか?しないよなぁ。クラウドシステムの中にストレージを冗長化させてバックアップする方が妥当だろう。

    X68kを使っていた頃は、まだちょっとテープメディアが生き残ってた。パワーユーザーな友人は、DAT とか持ってた。大学の研究室はエキサバだった。
    据え置きのゲーム機を起動すると、ぎゅおーんとかテープメディアがぎゅるぎゅるまわって、2〜3分待たされてゲームが立ち上がったら、ちょっとだけ感動するかもなぁ(笑)(最初の一回だけかも)


    オブリビオンのシリーズ、エルダースクロールの新作が発表
    おおー!まだまだ先は長いし、現在の予定通りにでるのかも分からないけど(笑)楽しみだなぁ。

    Mass Effect3 も発売を発表。こ、これも日本で発売されますように…。
    なにせ国内では 1 が全然売れなかったらしいので、2 が出るのもわりとミラクルっぽい。まずは、ちゃんと2が出ますように。

    なあに。発売日が遅れる事があっても、まぁ、欧米は東京都議会のように無茶苦茶ではないので(笑)大丈夫だろう。うむうむ。


    12月11日(土)

    インフルエンザのワクチンをうってきた。
    これって、病院で打つにしても診察券も保健証も要らないのね。紙にへろへろと必要事項を書くとそのまま注射。30秒くらい。とっとと追い出される。
    まぁ、このくらいお手軽の方がいいんだけど、ちょっと拍子抜けだ。

    今日はちょっと安静にしておこう。

    ソーサリアンのボス曲から適当に。

    この中で一番心に響くのはダブル=デビルス。不老長寿の水は、もうあちこち歩き回されてうんざりなんだけど、ボス曲が良いのでちょっと救われる。

    盗賊達の塔とかも、クリア後のBGMがいいからまだプレイできるってもんだ。マゾいシナリオ多かったもんなー、ソーサリアン(笑)


    12月10日(金)

    ソーサリアンから適当に。

    15分に収めるのもギリギリ。名曲の多いゲームだこと。
    そんなゲームが今の時代にない事がちょいと切ないな。
     

    漫画業界と都知事の争い
    嗚呼。唯我独尊でプライドばかり高い年寄りを扱うのは苦労するワナ。自分の父親を見ているとしみじみそう思う。

    都知事もそろそろ老人ホームに入る頃合いだろう。介護士も大変だろうけども。


    12月9日(木)

    New Vegas。Yes Man ルートに続いて、NCRルートをクリア。
    うむ。これでこのゲームはやり尽くした感が出てきた。1月に Mass Effect2 と Dragon Age が発売予定にあって、今日はアサシンクリードが発売した事を考えると、もう売っちゃってもエエかなぁ。DLCは当分先だろうし、コストパフォーマンスは良くないものだ。

    それはそうと、原稿をやりながらほえほえと息抜きに遊べるゲームが欲しいなーとか思ってみたりする。
    それならもう、ぎゃるがんしかねーだろ!と思うんだけど、発売はまだ先の 1/27。しょんもり。

    っていうか、発売日がすごい微妙すぎるように思うんだ。期待作がないスケジュールの谷間に発売されたら、あまりな変態加減(笑)に遊びたい気分が盛り上がるのにのう。今ならボーナスも出る頃なのにね。


    12月8日(水)

    お怒りの綾瀬さん

    こ、怖すぎるよー(笑)

    むしろ桐乃かわいいじゃん。黒猫最高じゃん!とか思ってしまうわ〜


    12月7日(火)

    んむー。そろそろ New Vegas もやることなくなってきた。
    今作は手に入る弾薬とお金がかなり抑え気味で、アテもなくさまようとか言う事がいまいちやりにくい。ごんごん弾が減っていくのよね…。肉弾戦仕様のキャラなら良いんだろうけど。

    んむ、頃合いだ。そろそろコミケの本の内容を考えよう!
     

    うう。残暑が長かった今年の季節も、いよいよ本格的に寒くなってきた感じ。
    電車に乗ってて、向かいに座ってる人がゲホゲホしてるとそれとなく気になりますわ。

    ウチの母親は、インフルエンザの予防接種を受けてきたらしい。今年のインフルエンザはのどに来る…そうな?
    母親曰く、費用は2600いくらだか、そのくらい。

    自分もこのごろちょいと疲れが溜まり気味で、体が弱ってる気がする。一応、予防接種しておこうかなー。


    12月5日(日)

    お誘いを受けてた、黒猫本の原稿が終わった!
    次は自分の本だ。さてどうしようー(汗)

    New vegas で、回ってないところを歩いたりユニーク武器を探して歩いたりしてちまちまと遊ぶ。
    こういう時に頼りになる攻略情報は、残念ながら日本語のものはないっぽいので、英語で読む。やっぱ、本場マニアのこだわりというか解析能力というか、そういうのは生半可じゃないねぇ…

    米国では、12/21に DLC配信だそうな。楽しみ。1ヶ月後に日本語ででればいい方かなー。
    # つか、その前にアップデートしてくれい。


    12月2日(木)

    原稿をちょくちょく進める。なんとか週末にはできあがりそうな雰囲気。うむ。

    町田のソフマップによって、xbox360のゲームを売る。
    DARKSIDERS 1200円。FABLEIII 1400円。やっぱり fable の価格下落は早いなー。

    廉価版が出るのは時間の問題だし、まぁ、今作は早く手放す人が多かったという事なんだろう。

    12月はアサシンクリードの続編が出るけど、コミケの事を考えるとちょっと手を出しにくい。我慢我慢…
    1月になってからかしら。ゴリゴリとゲームを遊ぶのは。


    12月1日(水)

    俺妹9話を見る。
    …これ、なんだかもーどこにつっこみを入れて、どこで悶えればいいのか分からん!(笑)

    黒猫も良い味出してたけど、やっぱり主役は桐乃よね。
    それにしても、ゲームで濡れ場に入るところで自分もシャワーを浴びるあたりが、もう勇ましいというか。いや、それともこれは乙女チックなんだろうか。
    なにはともあれ、個人的にはいろんな意味で衝撃的な妹アニメだわ(笑)