人生を語る(笑)

←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る くるっとおどって初音ミク(ニコ) 射命丸でウマウマ(ニコ) イースの曲をヴァイオリンで弾いてみた(ニコ) UO KAE!!(ニコ) ごまえー銀様(ニコ)


Now Playing …… GEARS OF WAR(XBOX360)/ THE 密室からの脱出(NDS)/ 世界樹の迷宮2(NDS)
Now Reading … とらドラ! / Queuing … 鞄の中には6冊の小説。
2月29日(金)

先日、ブルマフィギュアとぱんつフィギュアが間違って販売されるというちょっとした事件があったんですが、この件についてショップからメールが来ました。

内容を読むと、全数再生産による交換対応を行うとのこと。あーあ、こりゃごっつい赤字になるんでしょうね、これ(^^;
まぁ私はどっちも買ったので(笑)結果的に交換してもらう必要はないんですが、全然違うお店で買ったフィギュアの中身が、限定版と通常版で入れ替わっているんだもんなぁ。「もしかして生産段階でブルマとぱんつを間違えてるんじゃないか?」と首をかしげたんですが、事実その通りだったみたいです。

教訓 : 中国人は多分ブルマが分からないので、ぶるま業務を委託するときは気をつけよう!(^^/

最近、なにげにアニメを見ていると、オタク向けでありながらも体操服がスパッツであるタイトルが増えてきたように思います。一昔前まではオタクの心をふるわせるものはブルマだと信じて疑っていなかったのに…(笑)

フィギュア界を眺めてみても、スク水(旧)はわりと目にすることが多いんですが、ブルマはほぼ壊滅状態。
私のような旧世代のオタクの心をいやすためにも、もうちょっとブルマに光を当てて欲しいと思う今日この頃のことなのでありますー(笑)
 

んーむ、iPod
音楽を聞きながら〜というのが危ないことは事実だと思うけど、道路を横断することの方が危ないような気がするのは私だけじゃろうか(笑)
(ただ、自転車走行に関して言えば、日本の場合ヘッドホンをつけて運転するのは道路交通法違反だった気がする)

とりあえず iPod に罪はないと思うけど、こういうポスターや活動も、一線を越えるとバッシングになってしまうのがちょっと怖いかな。
まぁ、Apple は嫌われ者ではないと思うので平気だろうけど。これが SONY だとどうかな。微妙かもなぁ(^^;


今更というか何というか、京アニの Kanon を見始めたりしてるんですが〜

やべぇ。名雪病が再発しそうだぜ!(^-^/

んー。PS2だかなんだかで声付きのゲームを遊んだときには、名雪のあまりのロリ声にプレイを断念した苦い思い出があるんですが(笑)、今改めてアニメで聞いてみると悪くないなぁ。
なんだろ。これも私が齢を重ねたせいなのか…(^^;


2月28日(木)

うぎゃー!
GEARS OF WAR の最後のボス(多分)がさっぱりたおせねー(T-T/

アクション操作が足りない…というよりは、やっぱり戦術を練る必要がある気がする。
戦術をあれこれ考えるのは、どちらかというと苦手なんかなー(汗)


ゲームポット株をソネットが公開買い付け
うはぁ!これは一大出世だなぁ、ゲームポット。ゲームプレイヤーにとって吉と出るか凶と出るかは分からないけど、とりあえずゲームポットの役員は、株の値段が上がってうはうはな気がするよ。

こんな先行きが予想できたら、パンヤの腕を磨いて GM に立候補しておくんだったぜ!(笑)


2月27日(水)

三途の川の渡し守とか、閻魔様とか、昔のゲームではこんなにしょんもりキャラだったのに、今時の閻魔様はウマウマと踊ってたりなんかしちゃったりするわけで。

ああ。いい時代に生まれたもんだとしみじみと思うナァ(笑)


そういえば先日、市のスポーツセンターでバイクをこいでいたんですが、隣のバイクにまたがった人が、バイクをこぎながらおもむろに小説を読み出したのはびっくりしたなぁ。
携帯プレイヤーで音楽聴きながら〜というのは分かるけど、何も小説読みながらせんでもええのに。汗で本がぐちょぐちょにならない?ってか、そもそも本の内容頭に入るんかいな。バイクこぐのってそんなに暇なのかよ!(笑)

話変われば、ここ数年は、自転車に乗りながら携帯電話を使っている人をたまに見かけるようになりました。
いや、会話ならともかく、メールをやってるのが私には信じられないのですが。おまえ、それチャリンコ乗ってる人間から見てもこええよ!よそでやれ!って感じなのですが、ああいう人の神経は理解できないな。事故が起きたとき、相手の人がかわいそすぎますよ。

最近は、ニュースで飲酒運転で事故を起こす人が多い〜みたいな話をやってたりもします。
事故を起こして被害が自分だけなら自業自得というもんですが、酒飲んで事故って、他人を巻き添えにするって言うのは救いようがありません。相手は泣くに泣けませんわ。
ペダルこぎながら小説読むのも、トレーニングルームの中に限っている分にはいいけれど、くれぐれも外でそういうことやらんようにな〜(笑)と思ってみたりもする今日の日のことであります。


はー。絶体絶命都市2をクリアしましたわー(^^/

ゲームとしてはほどほどにそれなり。まぁ、TOMB RAIDER クロニクルよりはおもしろい…と思う(笑)
でも、廉価版でなかったらいささかしょんもりで、特にグラフィックはしょんもりの4乗くらい。そんな感じかも。

さて。PS2 のゲームで積んであるのはー…実はまだまだたくさんあるんだけど、とりあえず GOD OF WAR2 を遊ぼうかな。いや、その前にやっぱ xbox360 の GEARS OF WAR をクリアしておこうか。PS3 でディスガイア3が出た(んだよね?)ので、ディスガイア2をプレイしておきたいなーという気持ちもあります。
プレイ途中のガンダム無双は、なんかもういちいちめんどくてくじけます(涙)しばらく寝かせておこう。トホ。

少し話をそらせば…。
もっぱらフィギュアを買いあさっているこの頃のことでありますが、原作未プレイのくせにフィギュアの数をそろえているゲームタイトルというと、実はダントツぶっちぎりで ToHeart2 だったりします。出来のいいフィギュアが多いんだ、これがまた。
うーんむ。ものすごい久しぶりに、エロゲーに手を出してみるのもいいかなぁ。


2月26日(火)

朝、早く起きたので2度寝をしていたら、寝ぼけて枕元のコミックの山を力一杯殴打。
おかげで、手の皮がむけるわ、右手首を痛めるわでさんざんでしたわ〜(涙)

まぁ、PSP をぶったたかなかったのは不幸中の幸いでしたが(この威力だと間違いなく液晶が死んでいただろう)自分の体を痛めるとはなぁ。我ながらびっくり。
目が覚めているときには自制力が働くので、そんな力いっぱいぶん殴るなんてできないですよね。
いったいどういう夢を見ていたんかな。よほど腹に据えかねるような夢を見たんじゃろうか(^^;
 

よっしゃ!こなたの figma、買うで買うでー!(^^/

そういやフィギュアというと、最近、プライズものの情報を少し追っかけるようになったんですが、これってーのはいわゆる普通のフィギュアと比べると格段に手に入る情報が少ないので、買うか買わないかの判断が難しくて首をかしげます。予約を開始するときにサンプル画像が無いのがほとんどだし(発売するまで分からない、かも。)、ようやく情報を見かけるようになった頃には、すでに予約売り切れしていること多数。みんなどこから情報を仕入れてきてるんじゃろ?


2月24日(日)

「廉価版が出たし、前作も割と楽しめたので遊んでみるかなー」

と、先日かっておいた絶体絶命都市2を遊んでみたら結構はまってしまいました。比較的初期の頃の TOMB RAIDER を、和風にして舞台を都市災害にしたような感じで、意外と楽しめます。

ただ、プラットホームがPS2 なせいか、グラフィックはとてもしんどいです。このところは XBOX360 の画面になれていたので、少し画面にエフェクトが入っただけでコマ落ちするわ、人の動きに人間味が感じられないわでもう大変よ(笑)
でもま、ぼちぼちと楽しんでみることにいたしましょうかー(^^/

…世界樹の迷宮2も気になるけどね。


2月22日(金)

フィギュアはいろいろと手を出して買ってるんですが、トレーディング系、というのは守備範囲外です。
バクチ要素が強いものは基本的に手を出さないんですが…、こいつは、ぱんつ姿に惹かれて思わず1BOX 買ってしまいましたわ(^^/

まぁ今時、脱げないフィギュアは色気が足りないぜ!という見方もあるけれど、歳を食うとぱんつにときめくようになるもんなんですよ(笑)

アソートは良心的で、1BOXで全部そろいました。
色違いのバリエーションは、みずほ先生のぱんつが白です。うっわ、この地味すぎるバリエーションはいささかしょんもりだ(^^;

バリエーション含めてひとそろいで7つ。残り一つのダブりは苺でした。
どこかにR-TYPE &イメージファイトと交換してくださる方がいないかなぁ、とか電波をピピピと送ってみる今日この頃のことであります。
# でも、yahoo オークション見てると、シーティングゲームヒストリカの方が高い値がついてるなー。その中でもやっぱり、R-TYPEとイメージファイトは人気どころのようだ。


ロストオデッセイ。バックヤードでの「リングの使い手」の戦いをキャプチャしてみた

取り込み画像は、S端子出力。xbox360 からの出力を、分岐ケーブルでキャプチャPCとテレビにつないで取り込み&ゲーム操作をしています。
分岐ケーブルは、単にY字分岐してるだけなのでゲインが下がりますが、キャプチャボードにはレベル補正機能があるので、とりあえず問題はなさそうかな。テレビ画面は暗くてちょっと苦労したけども(^^;

んー。ツクモで PV4 が売ってますね。
PV4 は遅延なしで取り込めるのかな?x64 対応は、この記述を見る限りでは想定されてるっぽいので、期待が持てそう。

どうしようかどうしようか。うむむーん(汗)


ハルヒの同人ゲームが配布停止に

同人界って言うのは、権利者の黙認の元で成り立っているというのは重々承知をしているけれど。

実際に著作権を行使された結果をこうして目の当たりにすると、残念な気持ちはあります。やっぱりね…


2月21日(木)

今週は、週の頭から腰が痛くてひーこら言ってましたが、ようやくちょっと落ち着いてきた感じ。
湿布を貼ったり、家にいるときはストレッチをたびたびやって、なんとか〜と言ったところです。椅子に座ったままだとなかなか良くならないので、まぁこれも一種の職業病なんでしょうか。

腰痛ベルト…は、ちょっと調べてみたけど、案外使いどころは難しそう??(あんど、いささか高めかも。)
今回の腰痛は、そうそうひどいものでは無かったので使わなかったけど、こんなのもあるんですね。いざというときは使ってみようと思いますわー(^^/
# ただ、胴回りの太さがよろしくない私にも合うサイズがあるのか、ちょっと微妙(笑)。太いやつは、妊婦さん用なのかな?これ。
 

一方、足の指先に住み着いているイヤーな水虫。
皮膚がぼろぼろと崩れてぐちゃっているような、そういう感じはないんですが…。うーん、どう表現すればいいのかな。
菌が爪と指の間に入っているらしく、その間の肉が無い状態なんですよ。親指先から真ん中辺まで、爪が宙に浮いてる状態。

google イメージで検索してみると…ああ、これかも。ここまでひどい状態ではないですけど、だいたいこんな感じ。
説明書きを読んでみると、痛みかゆみはないけれど、症状としてはかなりの重度みたいですね(汗)いつも靴下をはいて過ごしているのがマズイっぽいなぁ。

病院に行く暇があるかわからないけど、とりあえずはちょっと薬を試してみたいと思います。飲み薬…を飲むの??イヤだわぁ。トホホ(T-T;

足を使った運動〜というのは、実はここ最近、自転車を始めてみたりしました。といっても、スポーツクラブの室内でバイクをこいでいるって感じでありまして、健康的かどうかというとちょっと微妙かも?(笑)
ジョギングという選択肢もありますけど、正直、体重的に走るのはしんどくて。もう、ええ歳頃なので足腰に来るのはかなわんので、まずはバイクで体をある程度軽くしてから〜ってところ。

靴選びも、ちょっと見直してみようかな。でも靴の選び方って、結構難しそうで…。
いつも、履く動作、脱ぐ動作がやりやすいものを選んで買っているので、良くない…んだと思います。今度は歩くことを考えて、靴を選んでみようかしら。


ToHeart2 のシリーズは、プレイしたこともないしプレイする予定もないのだけど(でもフィギュアは持ってる)、なにやら話題になってるっぽいので買ってきてみた

うおおお!これはすげえ!
何がって、本誌のおまけ加減が実にすごいよこれ!(^-^/

価格3600円のうち、本は300円くらいかな。虎の穴のフリー情報誌の方が手がこんでると思う。たぶん(笑)
今時のエロゲー雑誌というのはこういうものなんじゃろうか。

ところで、本の記事を斜め読みすると、雫・痕のリメイクを出す予定があるみたいです。二つ一パックで。
うーん。ToHeart2 がすごいヒットしているみたいだし、端から見る分には、今更そんな昔のものを引っ張り出してこなくてもいいように感じるんだけど…。スタッフには思い入れがあるってことなのかな。


2月20日(水)

虎の穴のサイトをぽけーっと眺めていたら、ポリフォニカ(赤)の本を発見〜。

この小説の同人誌があるとは思ってなかったので是非とも欲しいところなんだけど、町田には出庫してないみたい。
んむむむ。通販しようかどうしようか…。

しかしなんですね、虎の穴の通販。
ポイントが結構たまってるので QUO カードが欲しいなーと思うんだけど、交換できるものがさっぱり無いというのは、これって仕様??
店頭だと交換できる(と思う)のに通販では品切れというのは、なんかちょっと首をかしげるなぁ。


2月19日(火)

らめぇ!の解説に思わず吹いた(笑)

2ちゃんねるやミクシィの閲覧を制限している会社は多い〜っていう調査もあるけれど、JustSystem の場合は、まさに2ちゃんねるを見ながら仕事をしているに違いないね!(笑)


んむむむう。
こういう振り向き姿勢のフィギュアって、写真で見る感触と比べて実物はすごく飾りにくいんだよなぁ。ちょっと心ときめくスカートの丈なので(笑)買おうか買うまいか悩む悩む。むむーん。
 

買い取り希望の PC パーツを整理して、じゃんぱらに見積もりのメールを送信。
1〜2時間で返ってきたので、えれー早いなと思いつつ眺めてみると、買い取り金額100円のものばかりですんごいへんにょりした(涙)

値段の付け方の傾向を見ていると、誰でも持っているような(=誰でも必要とするような)ものに数千円の価がつく一方で、比較的マニアックなパーツはことごとく値がつかない。あまり元値に左右されておらず、もっぱら市場での需要で決まっているという感触だ。
自分が商売する立場になることを想像してみれば、なるほどこれはごく普通の値段の付け方だけど、当時涙が出そうになるくらい高いお金を出して買った(だが、ちょっとマニアックな)アイテムに100円の査定がついているのは心情的には納得がいかない(笑)P4P800SE が3500円である。外付けリムーバルHDDドライブの、実に35倍の値段なのだ。

じゃんぱらは、通販で買い取りをお願いする場合、証明書には住民票の写しが要求され、送料はこちら持ちで払わなければならない。これだけで1500〜2000円の出費は覚悟しなければならないため、かなり良いものを売っても手元に残るお金はたかがしれている。
だからといって、自分で持って行くにはかさばって重い荷物だし、近所の Hard Off ではさらに悲しい査定が待っている。他によい選択肢もないため、いい値段がつきそうなものを送って買い取ってもらうことにしよう。

しかし、今回の査定を見て、「ハードウェアというものは、価値が高止まりしないものなんだなぁ」としみじみと感じた。
先日、トレーダー(中古ソフト屋)にPS2 を中心としたソフト30本を売ったが、送料着払いで14000円の値段がついた。ソフトの定価の安さを考えると、この高い買い取り価格はハードウェアの場合と一線を画しているといって良い。
時間とともに確実に価値が下がり、最後にはゴミになるしかないハードウェアに比べ、ソフトウェアは作品としての価値を長く維持することができ、時代を超えてその魅力を発揮する機会に恵まれている。(ソフトウェアというのは、コンテンツという表現をした方がいいかもしれない。)

ハードウェアは本質的に、次から次へと新製品を開発して、売って、捨てられて、また作って、というのを永遠に繰り返さなければいけない宿命にある。エンジニアの端くれとしては、この当たり前のような事実の前に、改めて絶望する思いだ(笑)
この宿命に、やりきれなさを感じるかやりがいを感じるかで、ハードウェア設計者としての資質が決まると言っていいのかもしれない。
 

イージス艦が漁船とぶつかって沈没させた事故。
空をマッハで飛ぶミサイルを追っかけるための最新鋭のメカが、すぐ目の前の漁船にぶつかるってどういうことよ?笑い話にもならない。

ニュースでは、自称軍事評論家という人が、レーダーはすぐ近くの小さい目標は見つけにくいとか何とか言うことを話していた。
実際そうなのかもしれないが、そんなことはさして問題ではない。人を守るための機械が人を守れなかったこの事態を、いったいどう釈明するのか。イージス艦の乗組員たちは、いったいどういう覚悟を持って船に乗っているのか。個人的にはそのあたりの本音をちょっと聞いてみたいところだ。


2月18日(月)

週末に PC 周りを整理してて改めて気がついたのは、

   使ってない旧世代の PC パーツが多いなぁ

ってこと。
未だに Pentium4、athlonx2(939)といった年代物のパーツを使っている人なので、AGP カードとかごろごろと転がりまくり。smart drive やら外付けの IDE HDD リムーバルケースとかも押し入れに詰め込んであります。

ここらのパーツはこれから先に使うことはないと思うので、売ってしまうか!と考えるのだけど、近所の Hard Off はものすごい値段で買い叩かれるので気乗りがしません。
秋葉原に持って行けばいいんでしょうが、パッケージに入った PC パーツというのはかさばるものだし、そもそも電車賃すら出ないような有様だとものすごいしょんもりなので、宅配で送って買ってくれるところはないかなーと web を探してみたら、どうやらじゃんぱらがやってる様子です。

んー。いつから通販買い取り始めてたんだろ…。まぁ、何はともあれこいつは利用しない手はありません。
Hard off で 100円で買い叩かれるよりははるかにましだろうから(笑)試しにいっちょ売ってみてみることにするですよ!(^^/ムフ!

と、気持ちが固まったところで商品リストを作ってみる。
---------

  • GIGABYTE、GV-N66256DP …… Geforce6600 256M AGP ファンレス Box
  • Sapphire、RadeonX800XT …… 256M AGP Box
  • ATI(OEM)、Radeon9800 pro …… 128M AGP バルク
  • Sapphire、Radeon 9600SE …… 128M AGP Box だけど箱なし。ほかの付属品はあり。
  • ASUS、P4P800 SE …… 865PE マザー Box
  • Pentium4 2.6C …… Northwood。
  • ASUS、A8V …… K8T800pro マザー Box
  • RATOC、U2-DK1 …… IDE HDD 用外付けリムーバルケース。箱なし。ほかの付属品はあり。2台ある。
  • 120G HDD …… IDE、確か Hitachi
  • smart drive …… 3.5インチ HDD 用サイレンサー。5,6個はあったと思う。
    ---------

    うーん。こんなところか。とりあえず見積もりを依頼してみるかなー。


    2月17日(日)

    週末は、ちと PC 周りの環境を改善すべく、あれこれと作業をしてました。
    3台ほど本体をばらしての移植作業で、座り込んでの長時間作業をしたせいか、疲労性の腰痛になってしまいました(涙)はふん。オレももう若くはないのね(T-T;

    温感湿布を貼って、お風呂に入って、夜になる頃にはいくらか和らぎましたが、椅子に座って PC に向かっている時間が長くなるとやっぱり変に痛くなってきます。
    慢性的なひどい腰痛は抱えていない自分ですが、やはり腰の痛みっていうのはきついなぁと感じますわ。座ることも立つこともままならないので、家から外に出るのも厳しくて。
    そのくせ、手と頭はきちんと機能するから、「今日は会社行けないです」とか言ってもあまり理解されないことが多いのが悲しいもんです。

    ちょっと体鍛えないとアカンのだろうか。
     

    さて。
    思い起こせば、新規格の DVD が発表されたのは実に6年前にさかのぼりますが(ブルーレイ)、ようやく決着がつくところまで来たみたいです。東芝は報道を否定しているけど、火のないところに何とやら〜とも言うし、事実上はもう決まったようなものなのかな。

    消費者の立場からすれば、これでようやく気兼ねなくブルーレイに投資ができるのでよかったよかった、ってなところですが、メーカーの方としてはしんどい決断になるんだろうな。少なくとも数百億の損失になる、と読売新聞には書いてありました。
    ただ、HD DVD 陣営にとって大打撃なのは言うまでもないことですが、決着がつくまで6年もかかったブルーレイ陣営も、もう資金を使いまくってへろへろなんじゃないかと漠然と想像。ブルーレイ機器が新発売された時、AVマニアに高い価格でたくさん売って開発資金を回収する…っていうのがうまくいかず、台数が出ないままズルズルと価格競争に入っていってしまった印象があります。HD DVD 対ブルーレイという構図もありましたが、ブルーレイ陣営の中でも競争は激しかったような、ね。
    でもまぁ、アナログ地上波が止まって、すべてのユーザーがデジタル地上波に乗り換えるタイミングがもう一つの勝負どころという気もするので、そう考えれば、2011年までに決着がついたというのは、ぎりぎりセーフの不幸中の幸いなのかも。HD DVD 陣営にとっては、ブルーレイに鞍替えして体勢を立て直すのには、もう後がないチョーぎりぎりのタイミングだよなー(^^;

    あー。ブルーレイのレンタルが広まったら、PS3 でも買うかな!(^-^/
    個人的には記録用途としてのブルーレイには(今のところ)興味がないので、PS3 を購入するのもいいかなーという気持ちになってきました。
    xbox360 が、外付けのブルーレイを今更出してくるのかどうかと言うのにもちょっぴり興味があるけど(笑)
     

    別にかゆくはないんだけど、爪がもろくなってる感じの私の水虫。
    家族に水虫持ちはいますが、それほどひどくはないので、やっぱりこれは自分の体調に関係してそうです。
    足回りの環境はというと、ほかには靴。昔は履くのをめんどくさがって大きめのウォーキングシューズを選んでいましたが、今時はチャックでジジジ〜と締めれるものが売っているので、それを好んでます。これだと、わりとぴったりのサイズの靴も履きやすいのでええ具合です。緩すぎるサイズを履いてるってことはないんじゃないかな。

    半身浴で毛細血管を鍛える!というのはどうだろう。もともと長風呂で、いつも温めのお湯にぼーっと浸かっているのでそこらの辺は問題ないように思います。
    ただ、運動をあまりしないので、新陳代謝は低そうだなぁと我ながらしみじみと痛感。やっぱ体を動かさないとアカンわ。週末はスポーツセンターで体を動かそうか!とか何とか、思うだけなら思ってみたりした今日の日のことであります〜。


    2月15日(金)

    冬の寒い季節になると、足が冷えてどうしようもなくなります。

    昔から男の割には冷え性で、この季節になるとそれが原因で(?)風邪を引いてしまったりすることがあります。
    足の指先を手で触ると、冷たい机をさわってるようなひやっとした感覚。指先を温めるためにアンカやら電気スリッパやらを試してみた時期もありましたが、ここらの辺の道具の効き目は今ひとつなんですよね。電気アンカの熱量は不十分で足の甲が温まらないし、電気スリッパは汗ばんでしまうと冷たくなってしまいます。

    仕方なく、冬は厚手の靴下をはいてるんですが、それでも対策としては不十分。
    こうなったら、大げさだけど暖房カーペットを導入するしかないのか…と思ってたんですが、ふと100円ショップを歩いていたら、ここ数年で見かけるようになった「足の指が分かれてる靴下」が売ってるのを発見しました。

    厚手の靴下をはいていて冷たく感じるのは、意外と履き心地がすーすーしているところに一因があります。
    うーん。どうせ 100円だし、試してみるのも悪くないかな、と一足買ってきましたが…

    サイズ25〜27センチの靴下を買ってきたのに、足の指がさっぱり入る気がしねー!(汗)
    四苦八苦しながら無理矢理指をつっこんでみると、指先はパンパンになってしまって微妙に突っ張った違和感があります。さらに生地が薄いので、フローリングの上を歩いていると床の冷たさが足にしみこんでくる始末。
    やっぱり100円ショップだからかなぁとかなんとか思いつつ、生地が薄いなら薄いでやり方はあるので、5本指靴下+厚手の靴下という2段構えの構成にしてみました。
    うんうん。これでだいぶ床の冷たさを緩和できそうな手応えになりました。

    で、さらに追加。寒いときは、ストーブで温めたお湯を湯たんぽに入れて足を載せるようにしました。
    はー。足をあっためると幸せな気持ちになれますわ(笑)これで、他は特に暖房を使わなくても十分全身が温まるんですよ。ほおが火照るのが分かるくらい。
    足裏マッサージとか竹踏みとか、体の中でも特に足に注目した健康法は実際世の中に多いものだけど、なるほど、足を刺激するのはいいことなんだなーと痛感する今日この頃のことであります。

    最近、微妙に水虫っぽいんだけど、これは内臓が悪いしるしなんだとか言う話を聞いたこともあります。
    太ってるからなー。肝臓とか良くないんですよ。体を動かして絞る必要があるんだろうな、やっぱ。トホ。


    あー、駄目だ。耐えられない。IE7 はアンインストールしました。

    ブラウザだけ遅くなるのならともかく、Windows の GUI そのものが重くなってしまうのはヒジョーに頂けないなぁ。
    Logicool のドライバもかなりのワルなので(つい最近まで wacom のタブレットドライバと相性が悪かったり、繋いでもいないキーボードのドライバを日本語・英語配列を無視して上書きインストールしたり。)IE7 とどっちが悪いのかは微妙だけれど…。


    2月14日(木)

    続 IE7。
    どうやら、logicool のマウスドライバは最新版にした方がよさそう。
    WinXP x64 の環境では IE7 と相性が悪いっぽい。マウスカーソルがカクカク動いて使い物にならなかったよ。トホ(涙)

    setpoint ver4.40 に更新したら、わりとよさげな予感。多分…


    Windows Update で配布の始まった IE7。
    特に IE6 で困っているわけではないんですが、まぁ、そろそろ運用実績も積まれて程よくなったかな〜と思って気楽にインストール。

    再起動して、一通りサイトを回ってみて、よしよし問題なさげね〜と思った…

    けどやっぱり甘かった(涙)

    --------
    [症状]
    NAS 上の zip ファイルをクリックすると、「このページには、セキュリティの危険性がある可能性があります。」とダイアログが表示される。

    ごねる IE7。

    実害はないが、毎回ダイアログが表示されるので非常にうっとうしい。

    [回避策]
    (1) IE のオプション設定「インターネットオプション>セキュリティ>ローカルイントラネット>サイト」を開き、「イントラネットのネットワークを自動的に検出する」のチェックを外し、「ほかのゾーンにないローカルのサイトをすべて含める」と「すべてのネットワークパスを含める」にチェックする。

    web で調べると、どうやらこの設定が必要らしい。

    (2)「インターネットオプション>セキュリティ>ローカルイントラネット>レベルのカスタマイズ」でセキュリティ設定をする。「アプリケーションと安全でないファイルの起動」を、有効にする。

    よく分からないけど、ここの設定でダイアログを吐いてる様子だ。

    --------

    セキュリティ上、これがベストかどうかは分からないけど、とりあえずダイアログは消えました。セキュリティソフトがインストールしてあれば致命的な設定ではないと思うけど…。ったく、デフォルトでこんな設定するなよなー(涙)
    本来なら、ローカルと同様に扱うサイトを指定する機能があるべきだと思うんだけど、ぱっと見た感じは無さそうです。ああ、つかえねぇ。FireFox とか Opera とかならこういう問題はないのかなぁ。
    # Sleipnir から離れられないんだよなー。うーん。


    2月13日(水)

    ここ最近、フィギュアのトレンドを眺めていたりすると、マックスファクトリーの figma海洋堂のリボルテックなど、可動モノが広く注目を集めているなーという印象を受けます。他にも、思い切ったディフォルメのねんどろいどシリーズなど、いろんな方向性のものが出てきて見ていて飽きないもんです。

    かくいう私は、海洋堂のセイバーを買ったことがあるのですが、これがまた足首の関節がへにょへにょで、一日として立ち続けていることが出来ない有様だったのを思い出します。もしかしたら個体差なのかもしれませんが、鳴り物入りで登場した割には出来がイマイチすぎる、というのが個人的な印象で、正直、可動フィギュアにはあまりいい印象を持っていません。

    もう、よっぽどのことがない限り可動フィギュアは買わないだろうなー…と思っていたのです。が!
    やばい!このハルヒコスのこなたは惚れた!ハートをわしづかみにされた気分ですよ(笑)
    うーん。さすがにイベントに参加して購入するほどの根性はないけれど、通販で買えるなら一つ買ってみようかなー。


    2月12日(火)

    むむ。
    Xbox360 の映像を、遅延なしで取り込むのには MonsterX がオススメです、とのメッセージを頂きました。情報サンクスですわ〜(^^/

    どんなものかなーと思ってちょこちょこと調べてみましたが、

  • お値段はだいたい2万円前後。(ツクモ
  • Xbox360 の D端子出力をそのまま取り込むことが出来る(っぽい)。
  • ソフトウェアエンコード。MxCapture というソフトに、ふぬああのコーデックを組み合わせて使うとよさげらしい。これだと改造は必要ないのかな?

    ってところでしょうか。
    映像のクオリティ、作成されるファイルのサイズ、必要とされる PC スペックなどを総合的に判断すると、なるほどこれはベストチョイスな予感です。
    製品詳細を眺めて、買おうか買うまいか頭の中で算段を始めたところで…

    しまった!これ、64ビット環境に対応してないのか…!

    くうう。ウチのメイン PC は、WinXP x64 なのですよ〜(涙)
    最近は割と 64 ビット環境で困ることも減ってきたので忘れていましたが、キャプチャ関係は、64ビット環境への適応率が最も低い分野の一つなのでした。トホホ。

    WinXP 32ビットがインストールされているセカンドマシンもあるにはあるのですが、これがまた非常に微妙すぎる環境で、AthlonX2 3800+ という実クロック 2.0G のCPU に、IDE HDD が繋がり、極めつけは AGP+PCI の環境なために PCIe が付いていない!…というオチです。はふんはふん(涙)
     

    結局、MonsterX の導入のためには、セカンドマシンのハードウェアを刷新するか、メインマシンの OS 周りをいじくるしかなさそう。
    仮想環境に XP x86 をインストールするのは…CPU や I/O のパフォーマンスが足りなくなるような気がするし、XP x64 と XP x86 のデュアルブートは…できるのか??なんか不安だなぁ。

    とりあえずしばらくは悩みながら情報収集に努めたいと思います。
    個人的な希望を言うのならば、ドライバが x64 に対応して欲しいんだぜ〜(涙)今時はメモリも滅法安くなったんだしさ!


    2月11日(月)

    このページに、たまに「ロストオデッセイ リングの使い手」をキーワードに検索してやってくる方がいます。バックヤードでの賞品付き戦闘ですね。

    確かにしんどいですが、戦い方さえ分かれば後はそれなりの運があれば勝てる試合なので、「んー、そうだなぁ。戦闘画面をキャプチャーしてみるか〜」と思ったんですが…

    これ、キャプチャ画面を見ながらのプレイではどうにも勝てないっぽいことが判明(涙)
    攻撃のタイミングで perfect なり good なりを出す必要があるので、画面描画に遅延のある環境では無理ですわ。(ケロロン団長の試合で bad しか出てないのはそう言うわけがある)
    分配機を使って、キャプチャしつつ普通の画面でプレイすればいいんだろうけど、そういう便利なシロモノは残念ながらウチにはありません。しょんぼり。

    そんなこんなでキャプチャーは断念という結果になったのですが。
    しかし改めて考えてみると、キャプチャーカードの取り込み画像に遅延が付くってーのは、これってカードの作りに依存するもんなんでしょうか。外部からの画像入力をエンコード用と画面出力用に分配して処理すればいいだけな気がする…と素人考えでは思うんだけどどうよ。
    # ちなみに、ウチのキャプチャカードは IO-DATA の GV-MVP/RX3

    うーんむ。遅延なしでキャプチャできる廉価な製品があるのなら、ゲーム画面取り込みように一つ手元に置いておくのも悪くないかなーとか思ってみたりした今日の日のことであります。


    2月10日(日)

    あかん!けーねとか映姫様とか、悶絶しそうよ(笑)


    やべぇ。中毒になりそう(笑)


    むお。
    地球防衛軍3や GEARS OF WAR、ロストプラネットといったゲームは、「サードパーソンシューティング」(TPS)って言うんですよ〜とのメッセージを頂きました。

    これらのゲームは、主人公の姿が画面に映っています。後ろ姿ね。
    なので、FPS(ファーストパーソンシューティング) ではなく TPS との事。はう。今までずっと間違って呼んでました(涙)すみません〜
     

    GEARS OF WAR。
    面白くて出来のいい TPS だと思うんだけど、このゲームの存在を知ったのは XBOX360 を買ってしばらくしてからでした。

    xbox360 には、広く名は知られていないけど良作のゲーム、ってのが意外と埋もれているんじゃないかと感じるんだけどどうかな。
    最近のタイトルだと、BIOSHOCK というのがよさげな噂が。体験版を落としてさわってみようかしら〜。


    GEARS OF WAR が、やばい。面白い…!

    のだけど、わりと緊迫感のある中でプレイしないといけないので、もうオッサンである私には長時間プレイはちと苦しげ。
    ガンダム無双はその点、ボタンを適当にポチポチ押していればそれなりに進む作業ゲーなのでいいんだけど、そろそろ戦うのもめんどくなってきた。

    …ので、xbox live でなんか面白いゲーム無いかなーと適当に体験版をちょこちょこと落として遊んでみた。
    体験版で事前に評価できるのはいいね〜。XBOX360 を買うなら、HDD はあった方がいいと個人的には思うなぁ。(でも120Gはいらないっぽい(^^;)

    -----
    ・ロストプラネット
    カプコンが、XBOX360、Windows、続いて最近になって PS3 でリリースした TPS。グラフィックがとてもきれい。だけど、GEARS OF WAR の方がゲームとしては面白い。
    緊迫感はあまりなさそうなので、ぽけーっと遊ぶにはいいタイトルかもしれない。

    ・TOMB RAIDER LEGEND
    確かこの作品から開発元が変わったんだっけ?
    だからかどうかは分からないけど、ほんの序盤をさわってみた限りでは悪くない手応え。久しぶりに冒険心がわいてきた!
    グラフィックの質は少々低いけど(特に人物のモデリングが見劣りする)景色は雰囲気があってそれなりにいい感じ。
    廉価版が出れば、是非にプレイしたいところ。

    ・DevilMayCry4
    今までこのシリーズは遊んだことがないんだけど、アクションゲームとしてはオーソドックスで結構遊べそう。
    ただ、コレ、ずーっとこの調子で戦ってたら戦闘がえらい単調になっちゃうんじゃないか?という予感はする。この手のゲームにはそういうの多いんだよなー。GOD OF WAR みたいに、戦闘にバリエーションがあればいいんだけど。
    そんなわけで、これも廉価版が出たら遊んでみたい気がするかも。

    ・Rez HD
    PS2 の初期のタイトル。今、改めて遊んでみると悪くない。
    けど、HD になったからと言って画面はそんなに変わらない…。ワイヤーフレーム+単純なポリゴンの画面だからねぇ。

    ・SEGA RALLY REVO
    セガのラリーゲーム。いささか気になっているタイトルなので、体験版をプレイして品定めをしてみよう〜。
    …と思ったら、ゴールドメンバーシップ専用だった。体験版のくせにケチいぜ、セガ!(涙)(ゴールド〜には年会費が必要)
    -----

    ってな感じで、TOMB RAIDER LEGEND と DevilMayCry4 はわりと射程圏内に入りました。基本的には廉価版待ちだけども〜。


    2月8日(金)

    なんだかんだで、いろいろと文句を言いつつもプレイしているガンダム無双。
    ジュドーのシナリオをクリアしました。

    …って、うそん!マップ二つでおしまいなの?
    1つめのシナリオでプルと一緒に大気圏突入。2つめのシナリオでハマーンと決着をつけて、で終わり。その間のアレコレとかは全部無し。プル、グレミーの決着シーンもないし、プルツーなんて名前すら出てこないよ(^^;

    ZZ は不遇だとは思っていたけど、ここまでへなへなだといっそすがすがしくて気持ちいいですわ(笑)
    でも、ZZ が可変なのはすばらしいので大いに許そう!(^-^/ Z のウェーブライダーと比べるとすごくかっちょ悪いとはいえ、嬉しいもんです。ZZ を使い込もうかな。
    # そういや、アニメでモビルアーマー形態をとることってあったかな?

    ジュドーをクリアしたけど、結局百式は使えるようにはなりませんでした。もしかして、ファーストのシャアをクリアすると、クワトロのシナリオとか出てくるんじゃろうか。
    なにかとストレスの溜まるゲームバランスなので、あと二人も三人もクリアする気力がないんだけど…。
    しばらくは GEARS OF WAR に主軸を置いて、あとなんか一つ別のゲームを開封して遊ぶことにしようかしら。
     

    ゲーム売り場の店頭を歩いていると、ディスガイア3のデモだかなんだかが流れているのを目にします。もう発売したんだっけか。
    うーん。こういうやり込み型ゲームこそ、PSP とかの携帯ゲーム機で出して欲しいんだけどなー。電車の中で、布団の中で、ちまちまと探索を進めて遊びたいと思うのは私だけなのか?
    そう遠くない時期に携帯機に移植されることを、ぼけーっと待っていようと思ったりした今日の日のことであります。
    (でも、ディスガイア2からして PSP で出てないんだよね…。遠い話だなぁ。)


    2月7日(木)

    ガンダム無双。カミーユでクリア。
    んーむ。なんてゆーか Z のシナリオは、最終戦でクワトロが簡単に墜とされてしまうのが一番難しかった(^^; もうちょっとがんばってよ百式〜。

    でもって、続いて ZZ に手をつけ始めました。
    シナリオはへにょへにょな ZZ だけど、プルが出てくるのはいいよね!(^-^/ (個人的には ZZ のごっつい感じも好きだ)

    心残りといえば百式の存在。
    Z のシナリオをクリアしても百式が使えるようにならないのは、やっぱ ZZ のシナリオをクリアしろってことなのかしら。ちょいとケチだなー。
    あえて言うなら、ガンダム無双の一番いいところは、百式がちゃんと金色しているところです(笑)少なくとも XBOX360版ではそう。PS2 でどうなるかは分からないけど…。


    今日は、とりあえず夏コミの申し込みをしてきました。
    ふと気がついたらもう来週で締め切りなのね。忘れないうちに心持ち早めのお手続き。

    で、郵便局に行ったついでに、ホビージャパンの誌上通販の申し込みもしてきました。
    うーんうーんと悩んだあげく、結局二つとも投函してしまったよ…。

    ま、買ってから後悔する方が、潔いオタクの生き様だと言えばそうだしね!(^-^/


    2月6日(水)

       「うむむむー。パンヤはやっぱり、ガチャアイテムでお金を取ってる感じなのか。
        ガチャに思い切って投資できない自分にはちと辛いかなぁ」

    とかなんとか思いつつパンヤの情報を集めていたら、なんとまー韓国では Season4 が来るんですね。

    ってか実は、この間ログインしたときには Season3 で何が変わったのかよく分からなかったんだけど(^^; Season4 では新キャラが目玉になるんでしょうか。
    イメージ的にはツンデレアイドル系?おっぱい的にはエリカとアリンの間くらいかしらん(笑)

    なにはともあれ、日本のぐだぐだっぽい運営にもがんばってもらって、早い時期での実装をお願いしたいものだけど〜。


    2月5日(火)

    フィギュアの誌上通販。
    なんだかあまりにえろえろしいので、たまらずホビージャパンを買ってきてみたりしたよ!

    ついでにといってはなんだけど、他の誌上通販フィギュアも気になってみたり。
    でも、こっちはコミックとの抱き合わせ(?)販売なのが悩みどころです。ぽえっと google で検索してみた感じでは、評判がよろしいとは言い難いコミックみたいなので、うーんうーん。どうしよう。困った。

    いやまぁ、悩んでる時点でかなり負け気味だと言えばそうなんだけどな!(^-^/


    2月4日(月)

    ガンダム無双、苦労しつつもなんとかアムロ編をクリア。
    はふはふ。ジオングは何であんなに強いかなー。体力回復するのとかはちと勘弁だった(^^;

    で、ガンダム無双というゲーム。
    なんといえばいいのかな。私はわりと、機動戦士ガンダムvsZガンダムみたいな、展開とテンポの速いゲームを想像して購入したんですが、どうやらそれが間違いの元だった、とゆーのが期待はずれの第一要因っぽいです。
    無双シリーズっていうのはすべからくそうなのかもしれませんが、テンポはもっさりとしていて、純粋なアクションゲームというよりは RPG に近い感覚です。新規マップに行く前はある程度パイロットと機体を成長させておかないとつらいし(=経験値稼ぎをする必要がある)、敵を求めてマップの中を移動するだけでめんどくさいのはなんとなくエメドラを思い出すし(笑)まぁ、そんなかんじかな。

    なので、最初から「これは ACT RPG なんだ!」という目で見れば結構出来のいいゲームかもしれません。
    ただ、あともう一つ苦言を呈するならば、こいつはあんまりガンダムっぽさは無いです。BGM も微妙に変なアレンジだし、名場面再現もあまりにへちょくて泣けてきます(涙)
    個人的な感想としては、ガンダムが好きだから〜という人には勧められない感じかも。遊ぶんなら廉価版が出てからで十分で、それにしたって三国無双とか戦国無双を遊んだ方がいいんじゃないかなぁ、とか。ごくごく個人的にはそんなトコです。

    PS3、XBOX360インターナショナルのあとに、牌の多い PS2 にプラットホームが移ってきたのも、なんとなーく分かるような分からないような、そんな感じですなぁ。


    2月3日(日)

    うっひょー!寒い寒い。
    朝起きたら外が変に明るいので何事かと思ったら、見事に雪が積もっててびっくり。
    明日の朝は、道路が凍ってたりしそうでちょいと憂鬱ですわ。
     

    さて。思い出したようにパンヤ。
    最近のパンヤはどうなってるのかな?と、ちょっと気になったので、ものすんごく久しぶりにログインしてみました。

    ID はなんとか覚えていましたが、パスワードがすっかり記憶から漏れてて、数回打ち直してようやくOK。
    WinXP x64 と nPROTECT の相性も改善されてるねぇと思いつつ、ショップをフラフラ歩いて眺めてみましたが、想像以上に変わってないですねこれ(笑)
    まぁ、あまりに変わりすぎていると復帰には二の足踏むのでこの方がいいと言えばいいんですが、クーの衣装がもっと増えててもええのになーとか思ってしまうのは贅沢なのか?(^^;
    へそだしセーラー服とか、お気に入りのぶるまーと組み合わせれば威力倍増だぜ!と、気になるアイテムはあるものの、その絶対数の少なさに物足りなさを感じます。もしかすると、もっぱら増えているのはガチャ衣装とかいう感じなんでしょうか。うーん。

    一通りショップを眺めた後は対戦部屋の人の出入りを見ていましたが、(対戦乱入する勇気はちと無かった)思ったより廃れて無く、以前とあまり変わってない印象です。固定プレイヤーはわりと遊び続けてる感じなのかな。
    PP も CP も没収されたりとかはしてないようなので、週末あたりは機会があったら遊んでみる…かもしれないので、もし見かけることがあったらよろしくお願いしますなのですよー(^^/

    # でもやっぱ、新しい服に着替える楽しみが少なめなのは物足りないなぁ。


    地球防衛軍3をやり込んだおかげか、いつのまにやら FPS の操作系に慣れてたっぽい私のアクションゲームの腕前。
    積んであった GEARS OF WAR を久しぶりに遊んでみたらなんかかなり面白げではまりそう。洋ゲーの FPS は、Quake のデモ版を遊んで以来な気がします。

    ガンダム無双は…うーん。つまらないとは言わないけど、スピード感が無くてテンポが悪いので、爽快感はかなりイマイチ。
    今までの無双シリーズは肌に合わなかったけど、ガンダムなら…!との期待は、少し外れた感じです。

    一方、NDS の、レイトン教授と悪魔の箱。これ、なんかすんごいあっさりクリアしちゃったんですけど(^^;
    もしこれで本当に終わりならば、出来は期待はずれかなぁ。なんかまだやり込み要素 or 別シナリオがあるんじゃないかとは思っているけど。こういうパズルゲーはネタとアイデアが命だから、シリーズが続いてもクオリティが右肩上がりになるって保証はどこにもない、ってことかもしれません。前作は文句なしに楽しかったんだけどな。

    まぁ、ひとつでっかい RPG をクリアした後なので、しばらくは XBOX360 でアクションゲームを。PSPでハルヒの約束を遊んでようかと思ってます。
    オブリビオンは、もう少し寝かせる予定。RPG に飢え始めたら、ってことで。


    2月2日(土)

    東方三月精
    東方プロジェクトは、同人ゲームだけでなくあちこちの雑誌で展開している〜という話を耳にしつつも、メディア展開してるのは特に追っかけていなかったんですが、ふらりとメロンブックスに寄ったらこの本が売っていたので買ってきました。
    ほむほむ。三月精の話は同人誌でちらほら見かけることがあったけど、これが元の話なのね。納得。

    まだ最初の方をぱらぱらめくってみただけなんだけど、メイド服を着たちんまい娘(サニーミルク)が出てきたので、思わず鼻血が出そうになりました。
    くうぅ!なんの!お、おれはレミリア一筋なんだぜ…ッ!!(笑)

    比良坂さんが描かれているということで、スク水姿が出てこないかしら?と期待してみたりもするけれど(こっちの世界では消えてしまった文化なのだから、可能性としてはなくはないはず(笑))ちょっと世界観ずれしそうだし、無理かなーとかなんとか思ってみた今日の日のことであります。
     

    saxyun さんの描くハルヒはいいなぁ。
    ファミコン、スーファミを持ってなかった私は、プレステで FF7 をやるまでは、ファイファンと呼んでいたよ(^^;