人生を語る(笑)

←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る 観月堂WebSite
こはるびよりはいい日和
みずたたき
四季映季のバックスタブ!
あさひあげ
レミットを嫁にください!


Now Playing …… GEARS OF WAR(XBOX360)/ ガンダム無双(XBOX360)/ 涼宮ハルヒの約束(PSP)/ 沙羅曼蛇ポータブル(PSP)
Now Reading … とらドラ! / Queuing … 鞄の中には6冊の小説。
1月31日(木)

ロストオデッセイのサントラが届いた〜(^-^/
…のだけど、BGM がそれぞれ1ループしか入ってないっぽいのがいささかしょんもり。お気に入りの戦闘 BGM は、3ループくらい入れて欲しかったんだけど。

なので、物足りなさを BGV(video)で紛らわすべく、バックヤードの戦闘を撮ってみた
この、BGM の入りが凄い好きなんですわぁ。もうしびれるって!リピートしまくりでご飯3杯いけるよ!(^-^/

続編を作って欲しいとは思わないけど、いつかまたこのクオリティの RPG を作って欲しいなー。


ここ数日の、ニュースのアレコレ。
見ていると、先日食らった腹の風邪は、もしかして風邪じゃなくって中国産の冷凍食品が問題だったのか?とか勘ぐっちゃうけど(笑)どうなんだろうな。

中国産の農産物が危ない…なんてのは、分かってる人には今更の話だろうし、危ないのは何も中国産に限った話でもないと思うけど、それでも実際に市場での被害が報告されたというのはやはり衝撃です。確率的に、他人事じゃ済まなくなっているっていう現実の話だもんなぁ。

幾日か前にちょっと書いたことですが、私が買い集めているフィギュアとゆーものも、もっぱら中国で作られている商品です。
フィギュアは、食いもんではないからあまり気にしなくても良さそうですが、原材料とか塗料とか、毒物が使われててもおかしくないのでちょっと怖いですよ。中国産のおもちゃ製品に鉛が使われていて問題になったのって、クリスマスシーズン前の…10月11月とかそこらのへんだったっけ?笑い事じゃないんだなぁ。
# フィギュアは、(どういう基準でかは分からないけど)「15歳以上対象」の製品なので、まぁ、巨乳フィギュアだからといってしゃぶる人もいないよね(笑)

食品だけでなく、まぁ、家電AVゲーム機白物、何でもそうだと言えばそうなんですが、コストを切り詰めて人件費を安く上げて価格を安くして売り上げを上げて…っていう経済の力学は、一歩間違うとそのツケが安全性だの雇用問題だの賃金格差だのにドカンと跳ね返ってくるところが怖いです。
だからといって値段が高止まりのままだと「売れないのは企業努力が足りないからだ!」とかいう話にもなるので難しいところ。

モノを作る側の意識の向上も必要だけど、消費者もいたずらに低価格志向に走るばかりでは、駄目な時期にさしかかってるのかもしれないなぁ、とか。
漠然とした言い方しかできないけど、なんてーかこう、いいものにはそれに見合うだけの対価を自然に支払える世の中にならなきゃいけないんだよなーとは思うのだけど。


1月30日(水)

はー。ロストオデッセイ、バックヤードをようやく制覇しました。
ウラミドなんて魔法、バックヤードの不死なるもの専用だよ、これ(笑)

これでいよいよ、遊び尽くした感じがあるので次のゲームに移ろうかしら〜。


1月28日(月)

ロストオデッセイ、バックヤード。
か、かろうじてだけども、スーパーヘビーをクリアしたよ…!(T-T/ ホント涙出てきそう(笑)

でも、その次の「不死なるもの」が、全くもって倒せる気がしません。
こっちの不死者は、悟りの神殿をクリアしたおかげで軒並みレベル80に到達してるんですがそれでもダメっぽい。レベルよりも戦術を練らなきゃだめそうだわ。

あー。他には木の実をどこかで一つ取り損ねてるっぽいのでそれも気になる…。
バックヤードと木の実をクリアできれば、もうやり尽くした感じがあるんだけどなー。


そういえば今更だけど Amazon の支払い方法。
代引きとクレジットカード決済のほかに、コンビニ支払いもできるようになってたんですね。ついこの間まで知らなかったですよ(^^;

かなーり昔の頃には、代引きorクレカの2択しかなくて、それで Amazon を使うのにちょっと躊躇していた記憶があります。ファントムキングダムやディスガイア2の初回版を買うときにはそんな感じだったような。いつからコンビニ支払いが可能になってたのかしら。

なにはともあれ、代引き手数料を払うのは癪だけど、だからといってクレジットカード番号をネット上に流すのもなぁ、みたいな私にとっては便利なことこの上もなし。
1500円以上の買い物&コンビニ決済なら手数料0とゆーことになるので、心置きなく買い物ができるってもんです。
セブンアンドワイで本を買っても手数料が必要ないけど、ここはなんつーか、本の扱いがすごい手荒で。折れ折れだったりよれよれだったりする本が届いたことも多々あるので、なるべく使いたくないんだな。

そこらのへん、amazon は梱包も丁寧なので(虎の穴にわりと近いレベルの梱包かな?)安心。ネット通販業界も競争は激しいんだろうし、ちこっとずつでも便利になって行ってくれると嬉しげなのでありますわ(^^/


ロストオデッセイ。
ちまちまとバックヤードで全戦闘制覇を目指してみるも、「リングの使い手」がもうどうにもならねー(涙)

体力は MAX 9999 あるんですが、一度でも失敗すると即死なので、辛いったらありゃしませんわ。
どうにかうまく攻略できないじゃろうか…


1月27日(日)

よっしゃ!ロストオデッセイをクリアですよー(^^/

ターン制の RPG(ドラクエ型とでも言えばいいのか)をプレイしたのはずいぶんと久しぶりな気がするけど、えらい楽しめましたわ〜。
少し前に遊んだシャイニング・ウインドが期待してた割には今ひとつだったことも手伝って、RPG に対しては身構えがちだったんですが、そんなのはいらぬ心配だったなー、みたいなとこ。

欠点らしい欠点が無く、(まぁ、クリアにかかった時間が80時間っていうところと、萌え要素がないよ?ってなところは人それぞれだろう) XBOX360 の看板を張れるタイトルだという手応えです。このクオリティならもっと知名度が高くてもいいと思うけど、そこはそれ、Xbox360 っていうプラットホームな以上、どうしようもないのかもなぁ(^^;

とりあえず、音楽が結構気に入ったのでサントラを amazon で注文しました。コンシューマのゲームミュージック CD を買うのは久しぶり。
届くまでは、バックヤードで戦闘 BGM を流して悦に入ってようかしらん。(通常戦闘の BGM も好きだな)

さて、これで心おきなくガンダム無双のパッケージを開封できるぜ!(^-^/
 

そんなこんなで、今週の週末は、ロストオデッセイに時間を使いましたが、明日からはまた通常営業な一週間が始まります。はふん。(ため息)

ほむむ。「通勤時間が短くなって、電車に乗る時間が少なくなるだけで風邪をひく回数が減る」っていうことは、同様の効果を見込める、電車内のマスクはかなり有効っぽい予感がします。
明日は会社帰りに、ドラッグストアでマスクでも買ってきてみよっかなーとか何とか思ってみたりした今日の日のことであります。


1月26日(土)

ほむむ。湯船で歯磨きって、ジョニー大倉というミュージシャンが映画でやってた〜との話を頂きました。その影響で、風俗通いの人が好んでやってたとか?

というと、イメージ的にはこう、行儀が悪くて、どことな〜くアウトローっぽいような…そんな感じなのかしら。
とりあえず自宅の湯船で磨く分には他に人はいないので、まぁええ…かな?(^^;
 

さて。そろそろ1月も終わりに近づいてきました。
月末といえば私の場合、フィギュア大量搬入イベントがある、一月の中でももっともエキサイティングな時期に当たります(笑)

この頃になると、ショップからフィギュアの入荷メールが次々に届くんですが、残念なことに今月は、発売日変更のお知らせがことのほか多い様子。6つぐらい来月にずれ込んでるんじゃないんかしら。

ところで。
フィギュアをひっくり返して台座の裏を見れば、そこにはまず間違いなく「made in China」の文字が書いてあります。商品を企画し、発注しているのは日本の企業だろうけど、製造しているのは中国の廉価な労働力なワケ。
そりゃまぁ、フィギュアのようなややこしい構造をしたものは(特に最近の、服は脱げて当たり前〜みたいなのは(笑))、一体一体手作業で組み立てるしかないだろうし、色を塗るのも機械で自動化できない部分が多々あるんでしょう。

中国や台湾の季節事情を考えてみると、ああ、そういえばそろそろ旧正月だっけか〜と思い出します。あそこらのへんは、正月ではなく旧正月を祝うんですよね。
なるほど。旧正月を控えているから、こんなめでたいときにフィギュアなんて作ってらんねー、ってな感じで発売が伸びてるんでしょう、きっと(笑)
# ちなみに、台湾に出張している友人は、「旧正月前だから切りよく仕事を終わらせたいらしく、今、忙しい」と言ってた。これもなるほど。

米国ならクリスマス(欧州も?)。中国・台湾は旧正月。日本なら正月が一年の大きなお休み時期です。
1月を中心に、微妙に休みの時期がずれてて、うまいこと行かないもんだなーと思わず苦笑してみたりする今日の日のことであります。

発売がずれ込んだ分、来月のフィギュア搬入数がとんでもないことになりそうな予感だ…(^^;


1月25日(金)

お大事にメッセージ、どうもありがとうございますですよー(^^/

さて。
この二日の休みでとうとう有給を使い果たしてしまったので、今日はまぁとりあえず出勤。
そこそこの体調ではありますが、やっぱりご飯を食べると気持ち悪くなります。これを書いている今は夕食後だけど、なんかムカムカするので、総合感冒薬の他に胃腸薬も飲みましたわ。んがぐぐ。

うーんむ。おなかに来た風邪ってことは、口から食道を通ってウイルスなり細菌なりが入ってきたと思うんだけど…。
手元のまんがサイエンス(5)を読むと、胃酸は約 0.5% の塩酸だ、と書いてあります。ごく弱い金属だったら、これでも溶けてしまうんだとな。
今回食らった病原体が、ノロなのかインフルエンザなのかそれ以外の何かなのか分からないけど、ウイルスとか細菌って言うのは、そんな胃酸の中でも生き残って増殖できるほど強靱なモンなんですか?顕微鏡を使わないと見えないようなシロモノなのにさ。

病原体は、人間なんかよりも遙かに進化速度が速いだろうから、数年の間の世代交代で、胃酸の中でも生きながらえるやつがでてきちゃったりするんでしょうかね。怖いなぁ。

職場のある人は、「冬場は電車に乗るとき必ずマスクしてるよ。それで風邪を引かなくなった」と言ってました。
むむう。それくらいやってもいいのかもしれないなぁ。
この二日間の苦しみを思えば、マスクで防げるものならしたほうが楽って気がします。毎日〜とまでは行かなくても、疲れ気味の時はマスクをして用心するに越したことはないかもなーとかなんとか思ってみたりした今日の日のことであります。


1月24日(木)

下痢をしていてイヤなことって、やっぱアレですよ。

     尻の拭きすぎでケツが痛い!

と。これに尽きるな(笑)痔になるっちゅうねん。

この時ばかりはさすがに、ウチのトイレもウォシュレットにしたいなぁーとか思うけど。


げっそり。
昨日今日と、風邪を引いてすっかり寝込んでました。

どうもおなかに来た風邪みたいで、吐き気はするわ、下痢はするわで、食事も睡眠もとれない状態でしたわ。
今日の夕方頃になって、やっと体を起こしてリンゴとポカリを口に出来るくらいまで回復しました。椅子に座ってパソコンに向かうのすらままならなかったからなぁ。トホ。

まぁとりあえずは回復基調にあるのでよし。今夜は早めに寝て、落ちた体力を元に戻さないとなーってな今日の日のことであります。


1月22日(火)

トイレの洗面台で歯磨きをしていたら、ふと声をかけられ、

   「歯磨きってのはどこでやるもんなんでしょうねー」

という話になりました。
実家に住んでる私は、洗面所があるんでそこですね、と。一人暮らしの話し相手は、台所で磨いてますね、と。

いやまぁ、大体そんなもんですよねぇと話してたんですが、

   「夜は、風呂に入りながら歯を磨きますよ。湯船に入りながらゴシゴシと。」

と言ったらえらいびっくりされました。うわさにはそういう人もいると聞いてたけど、会ったのは初めてー!と。

そ、そんなに珍しいもんなのかな(^^;
ユニットバスでは、そりゃないとは思うんだけどさ。


1月21日(月)

人の革新に衝撃を受ける時。

昔からパソコン通信をしていたりホームページをちまちまと書いたりして、そこそこネット環境に親しんでいた私とは違い、彼は質実剛健で真っ当な PC ライフ(?)を送っていた。
その彼…大学以来の友人が、

   「最近ラグナばっかりやってるんだー」

と、メールをよこして来た。

文面にちょっとした違和感を感じつつも、返事を書くと、そのまた返事が返ってきた。

   顔文字と逆毛語が満載のメールが!

朱に交われば赤くなる、という。
人は置かれた環境に応じて最適化される生き物である。

大学時代に書いていた堅苦しい文面から、妙にフレンドリーなメールへの進化。書かれた文章は、彼の環境と、その価値観の変化を如実に物語っていたのだ…!


1月20日(日)

ロストオデッセイ。バックヤードでの戦闘 BGM が超ノリノリでお気に入りよー(^-^/
こういう、FM音源チックな、キンキンシャカシャカいう音はたまらんのですよ。ハイ。
 

んー。量子テレポートって言うのは、なるほど、今までの物理理論では説明できない現象なのでびっくり衝撃的なものだけど、応用を考えると…どうなんでしょ。なにかうまい使い道があるのかなぁ。
理論って言うのは、新しく体系づけることが難しいのはもちろんだけど、その後、実際世の中にどう生かすかって言うのもまた難しいもんですよね。

量子コンピューターって言うのも、いつ頃世の中に出てくるんだろ。
いま、CMOS で作られているコンピュータ回路が直面しつつある問題点を、うまくクリアーできるようなものになってくれたらいいんだけど…。


1月19日(土)

PCの自作ユーザーにはちょみっと怖い、冬の季節の静電気。
おそるおそるドアノブを回しているのは、どうやら私だけではないみたいです。静電気をうまく逃がす方法をいくつか教えていただきましたわー(^^/

   (1) 靴を替える、ギミックを仕込む。

ほむほむ。静電気が体に溜まってしまう理由の一つは、靴で絶縁されてしまうから、ってことみたいです。
私が履いているのは合成皮のウォーキングシューズで、靴底はゴム製です。言われてみるとなるほど。それで静電気が溜まる訳か…!

なので、静電気が逃げていくような靴を履く…例えば、靴底が本皮のものを履いたりすると効果があるとのこと。うーんむ、あまり高級な靴を履くのは、お金がかかってしんどい予感もするけど(笑)靴を選べばオッケーと言うのは了解ですよ!(^^/(革靴は履き慣れてないというのも、ちとしんどい)
サンダル履きなら、サンダルの底に細工をして銅線を巻くと静電気が放電されるよ〜というメッセージも頂きました。これはお手頃かな〜。独創的なサンダルを見られるのはちょっと恥ずかしい気もするけど、おっかなびっくりドアノブにさわる緊張感に耐えるよりずっといいよね。んむんむ。

   (2) OAチェアの上に座布団を敷く。

靴を工夫するというのは静電気を逃がすやりかただけど、こっちは静電気をためないようにするという方法。
今、職場で使っている椅子は典型的な OA チェアです。よく知らないんだけど、見た感じいかにも〜な合成繊維だし、これってきっと静電気が溜まりやすいんだろうなー。

ほむ。教えていただいた対策のうち、座布団を敷くというのは、費用的にも手間的にもお手頃感抜群です。
職場で椅子に座っている時間が長いせいか、床ずれならぬ椅子ずれを起こしている気配もちょっとしてて、お尻がむずむずするんですよ(^^; 椅子周りの環境は、静電気云々以外にもちょいと改善させたいところではあるので、まずは、これから試してみようかな〜。
 

ゼロの使い魔。
アニメのタバサは、そんなにぽんわかしてないっぽいですか?
抱き枕に続いてフィギュアも発表されたけど、これも若干、私が持っているタバサのイメージと違うんだよなー。どうしようかなーうーんうーん。

ちなみに、ルイズのフィギュアは3つ手元にあるけど(123)、どれも「これだー!」という決定打にはなっていなくて、1月発売予定のビスチェ版にちょっぴり期待してたりする今日この頃のことでありますわー(^-^/


1月18日(金)

ちょっと調べてみました、量子テレポーテーション

…うーん。斜め読みではなんだかよくわからんですね(^^;
2,3のサイトを歩き回ってなんとなーく分かったのは、

  • 元素(素粒子?)が瞬間移動するのではなくて、情報が移動してる…ってことなの?
  • (量子テレポートではない)普通の通信を使わないと伝送を確定することが出来ないため、光速は越えない。
  • 伝送により、伝送元の情報は破壊される。つまり、情報はコピーされない。
  • スタートレックの転送装置は、量子テレポートを元ネタにしてる…の??

    ってことくらいでしょうか。アニメのゼーガペインは見てないので、ちょっと連想できなかったわぁ(笑)

    うーむ。スタートレックってほとんど見たことがないのでしらないんだけど、割と歴史のある物語な気がします。
    こんなような、かなり先進的で科学的な(?)バックボーンを持っていたからこそ、今でも広く愛されているのかしら。
    # Mrスポックと、スキンヘッドの船長と、理屈張って感情を出さないアジア人(日本人か?)がいたのくらいしか覚えてないなぁ。

    「量子コンピューター」っていうのもたまに耳にするけど、これもよくわからないですなぁ(^^;
    ハードウェアは疎いのだけど、要するに1/0の情報を保持する仕組みがあって、それを何らかのスイッチで切り替えることが出来ればコンピューターになるんだよね?
    1/0を量子のスピン(+/-)だかなんだかで実現したものが、量子コンピューターになるんじゃろうか…。


    あ。YouTube から管理者メッセージが来たわ。
    残念ながら日本語ではなくて英語だったけど、まぁ英語ならええかなーって感じがする。

    内容は、削除報告。
    日記からはリンクを張ったことが無いやつで、YouTube の掲載ボーダーライン(エロ度)はどれくらいなのか調査するために置いてみた、おっぱい MAD でした(笑)

    アップしたのは8月終わり頃です。削除に4、5ヶ月もかかるのか?
    まぁ、内部調査で削除対象を決めると言うよりは、第三者からの通報で消してるって感じなんだろうなー、やっぱ。


    1月17日(木)

    割と、静電気がバチバチいって、びくっと手を引っ込めることが多い私です。

    いやホント、会社の入り口のドアノブなんて、毎回触るたびに静電気が走るので

       「この会社、そこらに漏電しまくってるんじゃないのか?」

    と首を傾げるほど(笑)
    確かに冬場はセーターを着ていますが、歩くたびにあちこちに服を擦り付けてるわけでもないし(笑)、床もおそらくは静電防止のカーペットだと思うんだけど、なんでなんでしょうか。

    なんでかなーなんでかなーと思いつつ 100円ショップを歩いていたら、静電防止のリングとゆーものが売っているのを見つけました。見た感じはヘアバンドとして使うゴム製のわっかに瓜二つです。こんなゴムのわっかで静電気がとれるもんなのか?つーか、ゴムって電気を通さないんじゃないの?なにやら半信半疑。
    でもま、100円だしなーと買い求めて、早速装着して会社のドアを開けてみたけど…

    んむむー。ビリビリの度合いが多少和らいだ〜といえば和らいだような気もするけど、やっぱり静電気は起こるみたいです。はふん。
    不便なものなのね、静電気。半導体なんて、静電気で焼ききれちゃうくらいなものなんだから、いっそ静電気で駆動できるノートパソコンとかあったら便利なのになー(笑)とか思ってみたりもした今日の日のことであります。


    1月16日(水)

    やべぇ。仕事が忙しいとゆーのに、帰ってきてからロストオデッセイをやってるのでしんどいわぁ(^^;

    週末までは控えよう。きっと、そうしよう…

    タバサの抱き枕カバー
    うそん。アニメのタバサって、こんな感じにぽんわか風味なの?小説でのイメージとずいぶん違うなぁ。


    1月15日(火)

    最近、「量子テレポート」という言葉を聞く機会があったので、とりあえずざっくりと調べてみようとか思っていたんだけど、思っていたらウイークデーに入ってしまった月曜日。

    量子テレポート。言葉自体は聞いたことがあるんだけど、具体的にどういう現象なのかはさっぱり知らなかったりします。
    現実に観測される出来事なのか、SF とかで扱われる空想科学なのすら区別がついてません(^^; はふん。
    私はまぁ、量子論うんぬんは波動方程式で挫折してしまった口なので、もうさっぱりさっぱりなんですよ(涙)なんつーか、感覚的にピンとこなくてなぁ。数式をいじくることだけに専念すれば分かるもんなのかしら。

    ちょっと思い巡らしてみると、アニメで見た涼宮ハルヒでも古泉が一昔前の量子的宇宙論を引っ張り出してきてたのを思い出します。ああいう、どことなーく空想チックで、それでいてどことなーく科学的な(Science Fiction?)話っていうのは、割とオタク心をときめかせるものなんですかね(笑)(トップを狙えが、はしりなんじゃろうか)

    今回の「量子テレポート」の元ネタでは、ある種のパラレルワールド間を移動する手段としてこれが出てきたんですが…。
    うーん。量子テレポートというのは現実にある現象なのかもしれないけど、それを用いてパラレルワールドを移動するってーのはちょっと話が壮大すぎるかなー(笑)とかなんとか思いつつ、今週一週間を過ごす事といたしましょうか〜。


    1月14日(月)

    ふうふう。この3連休で、ロストオデッセイが DISC 4 に突入しました。ようやく大詰めってところか。

    思ったよりキャラクターを育てるのが楽しいので、結構こまめに敵と戦ってキャラクターの能力を上げてたりします。
    プレイ時間は…60時間程度?
    たまにやるなら、このくらいのボリューム大きめな RPG を遊ぶのもいいなー。


    1月13日(日)

    東方M-1
    やべぇ。もともとメイリンもパチュリーも属性ない私なんですけど、これはマジで惚れる(笑)

    パチュリーもいいけど、なにげにメイリンも捨てがたいなぁ。タマネギ先生が好きな私としては捨て置けないぜ…!(^-^/

    で、これって元ネタ何?同人CDかなんかなのか?


    ギャラガ feat. 初音ミク

    おおお。見える!私にもギャラガが見えるぞ……!!(^-^/

    ってなかんじで、レトロゲー大好きな私には、こんなやつがえれーツボにはまるんですが(笑)初音ミクの動画をいくつか教えていただいたのでぽえっと眺めてました。
    こうやって聴いてると、昔のゲームって効果音が多彩ですよねー。今時のゲームは、良くも悪くもキャラクターやステージがリアルなので、現用兵器の効果音がドンパチと鳴ってるだけのものが多い気がします。(FPSだけかも)それが悪いと言うつもりはないけれど、ちょっと寂しい気はするかな。

    あとツボにはまったのは、ミクランカーとかミクアーガの塔。なんか、世間的には初音ミクはすっかりアホな子になってしまってるんじゃろうか。

    まぁ、今時、萌えキャラを名乗るには腹ぺこさんでないとアカンからな!(^-^/
     

    あと、これはちょっといささか、ネギ振りすぎだぜ?(笑)


    1月12日(土)

    ニコニコ動画。
    今でもたまに踊る銀様を見てたりするのですが、オススメタブからリンクをたどってぽけーと見ていたら、思わず吹いた替え歌(1)(2)とか。

    世の中、多才な人がいろいろいて楽しいなぁ(笑)

    ネットワークといえば、nifty に代表されるようなパソコン通信主体の時代には、流れるオタク系(?)ユーザーコンテンツって言うのはもっぱら CG とか mml で打たれた音楽データだったわけだけど、それに「歌」が加わって一般化したのはいつ頃のことなんだろ。
    もしもそれがごく最近のことで、ニコニコ動画とか初音ミクとかがトリガーになったのだとしたら、これらの功績って言うのはでかいもんだねぇ。しみじみそう思いますわ。


    ゲーム業界シェアの変遷

    うへぇ。こうしてグラフで書いてみると、任天堂のすごさを改めて思い知ります。今まで「負け勝負」ってやってないんだなぁ、任天堂。みたいな。
    PS、PS2 でシェアを握っていた SCE も凄いけど、PS2 や PS3 でものごっつい開発費を投入している SCE に比べ、任天堂の GB(A)、NDS、Wii などはとんがったハードじゃないからそんなにお金かかってないだろうし。
    それで、2006年でのシェア逆転の有様を見ると、こりゃぁもう業界の天下握ってるも同然ですよね(^^; 任天堂ではたらきてえなー(笑)

    それにしてもまぁ、セガってこんなに苦しいシェアでがんばってたのかと思うと思わず目頭が熱くなります。くっ、泣かせるじゃねえか!(笑)
    Xbo360 も、個人的には良作がそろっているいいハードだと思ってるんだけど、国内シェアとしてはグラフに出てこないほどのものなんか…。難しいなー。


    1月11日(金)

       「まだしんどい日々は続くけど、とりあえず連休だー!」

    と思って、何か一つちみっと大きめの買い物をしようと思ってビックカメラをうろうろ。
    お値段的に手頃なのは、やっぱりゲームです。(たくさん積んであるけど、とりあえず今日は忘れることにする)

    PSP のゲームをもう一つ買ってみようかな。グラディウスポータブルが欲しいんだけど、やっぱSTGはやめるか…。メタルギアもやってみたいんだけど、似たような名前がたくさんあって、どれが一番新しいかわかんないんだよなー。
    そうなるとやっぱ XBOX360?ロストプラネットはやってみたいけど、FPS は肌に合うか分からんし、センコロとゆーのも気になるけど、これ、プラチナコレクションで出るっぽい?それなら、素直に待った方がいい気がする…

    とかなんとかいろいろ考えたあげく、結局そのまま店を出て帰ってきました。はふん。
     

    シューティングゲーム。
    最近は、エグゼリカとか、センコロとか、ちょっと萌えっぽいキャラがフィギュアになってたりするので気になることもままあります。

    シューティングで萌えキャラを登場させたのってどこらの辺が初めてなんだろ。出たなツインビーあたりかなー。


    1月10日(木)

    最近は、ゼロの使い魔の最新刊(13)を読んでます。

    読んだのはまだ半分くらいなんですが、さし当たっての手ごたえとしては、

         うー〜〜ん……??

    と、首をかしげるような感じ。
    正直、なんかイマイチ面白みがありません。キャラクターの印象と行動がばらばらな感じがするのは気のせい?先日読んだ、外伝のタバサの冒険2は面白かったのに…。

    まぁ、本編がだらだらと続くうちに外伝の方が面白くなってしまい、場合によっては外伝の巻数の方が増えてしまうという例も世の中には少なからずあるものですが(笑)ゼロの使い魔もそんなパターンに陥ってるんじゃろうか。

    本屋で雑誌を眺めれば、アニメは新シリーズがまた始まるみたいだし(3期?)人気どころなんだろうけど…。
    この調子だと、話が完結するまで小説を読み続けるのかはちょいと微妙だなぁ。


    X68K版 BOSCONIAN の説明書きを、とりあえず英語で書いてみた。

    ----
    This snapshots are game screens on Japanese personal computer "X68000".
    The original game "BOSCONIAN" is made by namco as a arcade game. X68K's BOSCONIAN is translated and arranged by DEMPA SHINBUNSHA.
    DEMPA SHINBUNSHA : http://www.dempa.com/

    If you want information about X68000 or emulators of one, see follows.
    http://www.ksky.ne.jp/~yamama/emul/
    ----

    へちょいけど、とりあえず最低限言いたい事はなんとか通じる…かな?(^^;


    1月9日(水)

    うへぇ。なにこのプラットフォーム戦略
    xbox360 と PS3 の立場無いなぁ(^^;


    1月8日(火)

    日記のネタと連動して、たまに YouTube に動画をアップすることがあります。
    どうというほどの内容ではないので、閲覧数などごく少ないものなんですが、それでも1年近く公開していると、ごくまれにメッセージが来たりすることがあります。

    YouTube 経由のメッセージ。実はこれがすんごい曲者なんですよ。
    どういう風に曲者かというと、

         「メッセージを出した人が使用している言語でメールが届く」

    ということであります。
    そりゃまぁ、差し出した本人が書いた内容が日本語以外で届くのは仕方ないと思うのですが、よくわからんのは YouTube が出力するシステムメッセージ(多分、メールが来たよ〜とかいう内容だろう)も差出人の言語に合わせて送られてくるところです。
    このメールは一体何を目的としたものなのか?管理者の警告なのか、提携先からの広告なのか、はたまた第三者からのメッセージなのか。中身もまったく分からないし、仮に第三者からのメッセージならば、どこからどこまでがそのメッセージで、どこからどこまでが YouTube のシステムメッセージかなのかすらわかりません。正直、受け取ったほうからすると spam と変わらんですよ、これ(^^;

    今日、メールが一通来たんですが、日本語でもなく英語でもないのでもうさっぱり。
    アルファベットで書いてあるので、ラテン系の言語だと思うけど…フランス語あたりか?まったく持ってお手上げですわ(涙)
    # 差出人のメッセージが書いてあるだろう箇所を見当つけて字面を追ってみると、「BOSCONIAN の動画に興味があるよ!」…みたいな内容っぽかった。

    YouTube も、世界の人に映像を発信することには積極的だけれど(まぁ、何も考えずにインターネットに乗っかってりゃ自然にそうなるわな)、その先で発生する世界的なコミュニケーションに対してはまったくの無関心なのねーとかなんとか思ってみたりした今日この頃のことであります。
    言語の壁が依然として存在するのであれば、なるほど、ニコニコ動画ってのは方向性として間違ってないんだ、とか思うな。
    # 個人的には、コメント無効の設定を記憶してくれると嬉しいんだけど。


    1月7日(月)

       「まだまだやるゲームはあるぜ〜」

    と書いた昨日のことな訳だけど、なんだか今月いっぱいは忙しくて、時間の方がなさげです。正月早々、エンジンフル回転ではたらかなアカンですよ。
    しばらくは電車の中で携帯ゲーム機をいじるのがメインになる感じかな。

    それはそうと、PSP 沙羅曼蛇ポータブル。
    買って遊んでから初めて気がついたんだけど、携帯ゲーム機でシューティングをプレイするのってえれーしんどいのね。
    ボタンをポチポチ連射してると、その振動で画面がぶれるので敵弾を追いかけるのが一苦労なんです。うかつだったー。こりゃ盲点だったわ。
    グラディウスポータブルも欲しいなーとか思ってたんだけど、ちと考えものだわん。

    USB 端子にジョイパッド(ジョイスティック)を繋げるのは…無理そうだなーというか、そりゃ携帯ゲーム機の意味がないか(^^;


    1月6日(日)

    よっしゃ!ロストオデッセイ、DISC 3枚目に突入〜。

    FinalFantazy タイプのRPGって、FF8 をやってて途中で飽きて投げて以来なんですが、このゲームはクリアするまで続けられそうな手応え。
    でも、クリアしたらしばらく RPG はおなかいっぱいになりそ(笑)

    まぁ、正月休みには結局ガンダム無双には手をつけれなかったし、やるゲームはたくさんあるのでええってことよ!(^-^/


    1月5日(土)

    先日、大学時代からの友人がちこっと家に遊びに来ました。
    私の部屋に入り、並ぶ数々のフィギュアを眺めて曰く。

        「胸が大きくても大丈夫になったんだね…!」

    そうなのです。フィギュアの巨乳というのは、なかなかどうして映えるのでありますよ。
    立体として表現されたおっぱいの存在感は、2次元と3次元のいいところを併せ持った、非常に上質なトキメキを我々にもたらしてくれるのであります(笑)

    あわよくば、「これはこれでいいかも…!」と、ぺたんこには無い新たな魅力に気がつくこともあるやもしれません。
    ロリコンを治したい方はぜひお試しあれ!(^-^/
     

    まぁ、そんなこんなで、もし気が向かれましたら今年もフィギュア散在録をお楽しみくださいまし〜。
    アレ買ったコレ買った〜と、事細かには書いていませんが、12月に予約したフィギュアの総額は、発売延期がなければ PSP 全色に相当するくらいのものだったんだぜ?(^-^/うひょー


    1月4日(金)

    正月三が日が明けて、お店もぼちぼち通常営業に戻る頃。
    今日は、行き場を失った物欲を満たすべく、町田にぽえっとお買い物に出かけてきました。

    ターゲットは、んー、とりあえずオーソドックスに(?)同人誌とかゲームとか。
    ファンシーショップできゃわい〜いぬいぐるみを吟味したりするのは、自分の姿を客観的に想像すると鳥肌が立つので却下です(笑)まぁ、ファンシーかどうかは微妙だけど、最近こういうちみっこい食玩を集めたいなーとか思ってたりはしてます。おなかが減ったときに眺めて、癒されたいのよ(笑)でもコンビニに置いてあるの見かけなくてなー。箱買いする気はちょっとなさげ。

    町田の虎の穴。
    ここは割と最近出来た同人ショップで、こぢんまりとした店構えなんだけど、想像以上にたくさんの人がいて盛況でした。コミケ明けの正月明けで、町田でおそらく唯一の同人ショップ、と、人が集まる条件はそろってるんですけどちとびっくり。
    んー。同人フロアを歩いた感じでは、そこらのニュースサイトでかかれているほど初音ミク一色に染まっている印象は受けなかったなぁ。みんな売り切れた、ということなんじゃろうか?

    VISTA さんのラグナロク本など、3冊ほどざっくりと購入。思ったより東方の本が少なくて購入は少なめか。(ってか、もしかして風神録のキャラが分からなくてスルーしちゃってるのかもしれない)
    他には100円ショップに行って、小物入れを買ったり、sofmap に行って、エロゲー&AVの区画をうろついてみたり(この区画だけなぜか人口密度が高い(笑))、沙羅曼蛇ポータブルを買ったりして帰ってきました。

    外出したのは3時間程度。うあ…すっかり疲れたざますよ(涙)1週間ほど会社に行ってないことになりますが、これほど体がなまっているとはおもわなんだ。
    来週からの仕事を考えるとちょっと憂鬱にもなるけれど、まぁとりあえずはあと二日、羽を伸ばしたいと思った今日の日のことであります〜。
     

    むむ。よく分からないけど、コスプレAV って、結局服を脱いでしまうものなのん?
    それっていささか、オタク心理がわかってないねぇ。押さえるツボが分かっていれば、モザイクが必要な展開にならなくてもええんじゃないかなーとか思ってみたりもするんだけどどうよ?

    ぱんつはいてる方が、すっぽんぽんよりもときめきの度合いが高いと個人的には思うんだぜ!(^-^/


    1月3日(木)

    いつもならば、予約したフィギュアがどっさりと届くはずの12月の月末。
    しかしさすがに12月末はお店もアレコレとちびしかったのか、正月明け7日からの発送にまわされてしまいました。はふん(涙)

    その所為で昇華されずに行き所を失った物欲が体の中でうずうずと。くう、アカンぜよ!これはなかなかどうして耐え難い苦痛なんじゃぜ?!(笑)

    まぁ、それをある程度見越しての PSP &ハルヒの購入だった訳なんですが、まだまだいささか物足りないなぁ。
    とりあえず欲しいものは、グラディウス2 が収録されている PSP沙羅曼蛇とか、モンスターハンターポータブルとか。XBOX360 ロストプラネットとかあるんだけど、いかんせんゲームというものは快楽を享受するために時間が必要なものでありまして、ロストオデッセイで手一杯な現状では、いくら物欲のためとはいえ闇雲にゲームを増やすのはあまり得策とは思えません。

    だからこそ、手にとって飾って眺めるだけではあはあできるフィギュアというメディアはお手頃なんでありますが…。
     

    んー。なんだか無性に買い物に出かけたい!しかし、何を買ったものやら考えあぐねている。といった風な今日この頃の事であります。


    1月2日(水)

    せっかくの新年だと言うことで。
    今更といえば今更なんですが、ぽえっとメッセージくださる方々、ありがとうございます〜。

    日々頭に浮かんだことを、そのまま忘れてしまうのはちと惜しいから〜と書いているページではありますが、そんな他愛もないアレコレが、自分にとってなにがしかの足しになればもっけの幸いでして。
    その上他の人にとってもなにがしかの足しになることがあったら文句ありません。まー、相変わらずダメな日記を続けていくことになると思いますが(笑)、生暖かい目で見守ってくだされば幸いなのであります(^-^/

    しかし、DTI に移って以降、かれこれ10年になるんですね…。我ながらびっくりです。よくもまぁ続いたもんだわ。
    他に10年続いている習慣と言うと、ぱっと思いつくのは歯磨きくらいかなぁ。社会人になった頃にごっつい虫歯を治療して、それ以来会社にも歯ブラシを持ち込んで一日3度磨いてます。会社で歯を磨く人って案外少ないように感じるけど如何に。ガムをかんでも十分虫歯予防になる時代になったから、かな。

    10年前と言えば、プレステが出たあたり?エヴァが放送された頃?JUNET という名前が忘れられて、インターネットと呼ばれるようになった頃?こう考えると古いんだか新しいんだか微妙ですね(^^;
    このページもこれから先、形がどうなるかは分からないけど、それ相応に続いていくっぽいので、気が向かれましたらよろしくお願いしますなのです(^^/
     

    で、ロストオデッセイ。DISC 2 に突入しました。現在のプレイ時間は18時間。経験値稼ぎで1日程度費やしてこのくらい。
    ボリューム的には50時間程度が想定されている…のかな?オフラインのRPG としてはごく平均的なところか。

    あ。ディスガイアとかはちと別格です(^^; あれは何百時間プレイしたっけかなぁ。
    そういや、ディスガイア3が PS3 で出るんだけど、あれはどうなんでしょ。すごい微妙な気がします。
    あえて言うなら「ディスガイア3こそがキラーソフトだ!」と大見得切る展開だろうけど、ファントムキングダムをプレイした感触はいまいちだったんだよな…。ディスガイア2は積んであるんだけど、どんなもんなのかしら。

    ちなみに、ロストオデッセイは形式的には RPG だけど、狙ってるところはかなりストレートに泣きゲーっぽい。今時この路線はヒットタイトルにはならないような気がする…。
    まぁ、そういうところが XBOX らしくて好きかなー(笑)


    やべぇ!なんかいろいろと笑えすぎてしょうがない(笑)

    初音ミクには、結局のところほとんど思い入れはないんだけど、この本は欲しいかもなぁ。


    1月1日(火)

    二次元人が、ふと三次元の世界をかいま見るのぞき穴?、コスチュームプレイ。
    私はコミケ等の同人イベントでのコスプレはあまり見たことがないんですが、どんなもんなんでしょう?

    例えば、町田の sofmap。このパソコンショップは、エロゲーコーナーとエロAVコーナーが同じ区画に存在するという、大胆不敵なエロ配置を構成しているのですが(笑)その区画を歩いていると、エロAVの棚に目を向けているお客人も多少いたりします。
    私も、何とはなしにコスプレAVもののパッケージを手にとって眺めてみたりしましたが…。それほど見るに堪えない、ってものは無いように感じるんだけどなぁ。
    そりゃー、ゲームやアニメに出てくるような派手な制服は、AVの中ではどうにも安っぽいし、その衣装を身にまとっている女性もいささか学園的な雰囲気的にそぐわないものが多いと思うけど、それでも、2次元人が3次元に復帰するための一番現実的な脱出口(笑)はコスプレなんじゃないかなーとか個人的には漠然と。これがダメなら、もう後はないんじゃぜ?!(^^/
    # なんて思うのは、もしかしたらエロ漫画の読み過ぎなのか…(笑)

    いや、まぁ、ね。
    下でリンクを張った踊る銀様とか、初音ミクとか。こう、2次元世界がそのドリーミーな要素を壊さずにバーチャル世界を構築しつつあるというのもまた一方では確かなことっぽいわけでもありまして。
    だめか!これはもう、将来電脳世界に生きるしかないのかのぅ!(^-^/
     

    ロストオデッセイ。
    FF を作った坂口さんが独立して作った作品…っていうのは初めて知りました。なるほど。道理で雑誌での扱いが大きいわけだ。

    FF7、8 はあまりなじまなかった私だけど、今のところは順当に楽しめてます。デラックスな映像に感動している間は飽きが来ることはなさそう。
    DISC 4 にたどり着くあたりには、どうなってるか分からないけど…(^^;


    やべぇ!めっちゃ銀様に惚れそう!(笑)

    ちなみに、アイドルマスターは廉価版買ったけど積んであります…


    朝起きて、のそのそと WEB を歩いていたら、2007年の最後の最後に hoot のバージョンアップが来てた。びっくり(汗)

    んー。でも、ソーサリアンの、ペンタウァII の音程はずれは直ってないなぁ…。ウチの環境に依存してるんじゃろうか。


      新年、明けましておめでとうございます。
      今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    というわけで、毎度、年頭のおきまりの挨拶といえばそうなのですが、「今年もよろしく〜」という気持ちはそれなりにあるのでやっぱりご挨拶。
    再就職して私の環境が変わったこともあるし、同期の友人も仕事で部下を持つようになったりして、好む好まざるとにかかわらず忙しさに追われて疎遠になってしまいがちな頃合いです。
    それでも、機会があれば、「よう!元気しているかい?」と気兼ねなく声をかける事の出来る間柄でありたい、と。そんな気持ちを込めてのご挨拶なのであります。

    1月1日の0時を回って、早速初詣に出かけて参りました。
    お賽銭を投げてお祈りして、おみくじを引いてお札を買って、ちょっと屋台で買い食いをして帰ってきました。いやもう、今日はホントーにまじで寒いです。
    北陸や日本海側は大雪だそうですけど、関東も山沿いは雪が降るんじゃ無かろうかなぁ。

    家に帰ってきておとそを飲んだら、酔っぱらってしまって前後不覚でふらふら。キーボードをたたく指がすげー重いよ(汗)

    ま、そんなこんなでとりあえず今日のところは床につこうと思いますわ。
    起きたらまた、ロストオデッセイにかじりつきでストーリーを進めたいと思うんだぜー(^^/