人生を語る(笑)

←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る 観月堂WebSite
こはるびよりはいい日和
みずたたき
東方風味の良い風味〜
あさひあげ
レミットを嫁にください!


Now Playing …… PGR3(XBOX360)/ 地球防衛軍3(XBOX360)/ お姉チャンバラVorteX(XBOX360)
Now Reading … 神曲奏界ポリフォニカ(5) / Stacked up … 鞄の中には6冊の小説。
11月30日(金)

はふん。
いつもフィギュアの予約を入れているお店から、「月末で忙しくて荷物を発送するのが遅れます。週明けになる予定です」という連絡が来ました。

    「やっと月末の週末だ。フィギュアを並べてはあはあするぞー!」

と、それだけを楽しみに忙しい一週間をしのいで家に帰ってきたのにー!(涙)しくしく

ワタクシ、一月に通販で買うフィギュアの数がとても多いので、月末にまとめて発送してくれるように頼んでいるのであります。一個一個で発送してると、送料だけでえれー金額になってしまうんだな。
(実際には、数が多いので、月末とその一週間くらい前の2回に分けて送ってもらってる)

そんな訳なので、月末はまとめてドカンとフィギュアが届く日であり、それをうふうふと手に取りながら土日を過ごすのが日課となっているんだけど…

ま…負けないもん!(涙)


11月29日(木)

お。コトブキヤのクレハ、いい感じかも?脚のバランスが少し気になるけど。

マックスファクトリーのクレハが、実物を見てみるといささかしょんもりだったのでちょっぴり期待。マックスファクトリーもたまにハズレがあるのよねぇ。これとかは相当へちょかった…。


11月28日(水)

ポリフォニカ赤、5巻読み終わったー。

読み終わった感想。まず巻頭挿絵を見てびっくり。
この物語、主人公フォロンになついてくる女の子に「ペルセルテ」という娘がいるんだけど、この娘、ツインテールなのにすげー凶悪なチチしてるよ!

うむむー。いやぁ。なんてーか、ツインテールキャラクターとゆーものは、概してひかえめなおっぱいの持ち主であることが多いと思うんだけどどうよ?(笑)
首をかしげながらツインテール大辞典を見てみたけれど、残念ながらおっぱいサイズの情報はなし。なんてこった!肝心要の情報が抜けてるぜ!(涙)

でもですね。ワタクシの脳内記憶では、ぺたんことまでいかないにしても、概して控えめなのです。ちょっぴりコンプレックスを持っちゃってたりもするけど、それでもやっぱり控えめ。でも、意中のあの人は、控えめなのがいいね!そんなキミも悪くないよ!と言ってくれるので、ムキーッとぽかぽかなぐりながらも、まぁ、心のそこからは怒れなくて、なんとなーくまんざらでもない。も、もむとおっきくなるっていうから…も、揉んでも、いいよ?とかまぁ、そんな脳内設定って事で一つよろしく(笑)


ねんどろいどの初音ミク、Amazon で1万を超える予約とな。

んむむー。一つのフィギュアというものが、普通どれくらいの数が生産されて出荷されるものなのか良く知らないけど、それでも1万というのはめちゃずば抜けてる予感。単行本や雑誌に付録のフィギュアとか、コンビニで買える食玩とか、そこらのへんのものと桁が同じなんじゃなかろうか。

ボーカロイドのシリーズが出てきたら、そのうちトレーディングフィギュアになったりしそうだ(笑)アニメ化とかね!


11月27日(火)

数学の中でも統計とか確率とかいったものは、群とか体とかいう概念の次に嫌いな私でありますが、それでもちょっと理屈を考えただけでもう絶望的に手を出さない方がいいに決まってるもの。その代表格。年末ジャンボ宝くじ。

最後に手を出したのはいつのことだったか。
記憶の中では小学生だかそのくらい昔のことになってしまうのですが、会社帰りに電車の乗り換えで構内をぽえぽえと歩いていたら、なんとなく寂れた宝くじ売り場が気になったので、

    「バラで買えますか?」

と売り子のおばちゃんに聞いて、一枚だけ買ってみたりしました。300円也。
まぁ、なんていいますか。そりゃー宝くじに当たるより車に当たる方がよっぽど簡単な世の中ではありますが、だからといって買ってもいないのに「どうせあたんないよ。無駄無駄!」と口にするのもちょっぴり格好悪いので、とりあえず買ってみたというかなんというか。
選挙権と似てるかな。自分の一票だけで世の中変わるもんではないけれど、だからといって投票もせずに批判するのはいささかしょんもりで。ま、それとだいたい同じような感覚ですわ(笑)

しかし、年末ジャンボって一枚500円だったように思うのは、私の気のせい?サマージャンボとかが300円じゃなかったっけか。
 

初音ミクと長ネギの関係
ほえー。元ネタはフィンランド民謡にさかのぼるですか。奥が深いなぁ。
でも、

    >もちろん、ロイツマというグループやフィンランド民謡『イエヴァン・ポルッカ』と長ネギは何ら関係はありません。

とか書いてあるあたり、なんかもう訳わからんですね(笑)
フィンランド発祥の Flash にインスパイアされて初音ミクに長ネギを持たせた人が、あまりに偉大なセンスの持ち主だったということなのか(笑)

DS で動く初音ミクもちょっぴり面白そう。キュウキュウの通勤電車の中で心癒されるひとときを過ごせるかもしれないよ!(^^/

そして、ショップのランキングを見る限りではかなり予約が入ってるらしい初音ミクのねんどろいど。
うーん。出来は凄い良さそうだけど、個人的には買うところまではまだ一歩思い入れが足りないかな。(ねんどろいどはあまり買わないように心がけているというのもある)
自分で歌わせてみて、ツボにはまったりしたらまた気持ちも変わるかもしれないけど…


11月26日(月)

斬って斬って、さらに斬りまくるお姉チャンバラ、予想外に楽しげでいいですわ(^^/

比較的短い時間で1ステージが終わるので、さくっと遊ぶにはうってつけ。
奥の深さはあまり感じないけど、バッサバッサと斬り捨てるテンポがいい、息抜きにぴったりのゲームです。

地球防衛軍3も楽しめたし、D3パブリッシャー、なかなか侮れないなぁ。


誰だッ!
「神曲奏界ポリフォニカ 18禁CG集」とかいうキーワードで web 検索をかけているのはどこの誰だッ!(笑)

そんなものがあったら俺だって欲しいぞー!(^-^/ コーティはちっこい方でよろしくだぜ
 

まさに今が旬のフィギュア発表
3月発売予定かぁ。それまで今の人気が持続してるか、ちょっと微妙な気がする…(^^;

ところで、未だによく分からないことがあるんだけど、ネギ持ってるのはなんか元ネタがあるの?
んむー。オフィシャル設定でネギ持ってるんじゃろうか。


11月25日(日)

ほむむ。ローゼンメイデンの原作、よさげですか〜。
んーむ、原作で翠星石がどういう感じで描かれているのかも気になるし、読んでみようかな。新刊で1からそろえるのはちょっと敷居が高めなので、BOOK OFF で最初の方の巻を買ってみよう。

ところで、出版社はどこだっけかーと調べたんだけど、バーズコミックスって名前は初めて見ました(汗)
幻冬舎…って、ジャンルで分類するとどこらのへんだ?青年コミックかな?本屋で置いてある場所をすぐに見つけられるかちょっと不安ですわ(^^;


11月24日(土)

ようやく、ローゼンメイデン(1部)を鑑賞完了〜(^^/
個人的には真紅は髪を下ろした方が好き。でも、ミーディアムにビンタかますキャラクターとしては、髪を結わえていた方が「らしい」のかなやっぱ(笑)

原作も気になるけど、絵柄が少女漫画なので、なじみがない自分としてはいささか手が出しづらいっぽい。(表紙しか見たことないけど)
あの絵柄で、翠星石は毒を吐きまくるんだろうか…(^^;


ああ。微妙に絶妙に欲しいなぁ、これ

ただでさえ苦手のトレーディング系な上、はあはあしないフィギュアは買わないように心がけてるんだけど…(笑)


11月23日(金)

今日は昼からのそのそと起き出して、本棚のお片付けに着手。
先日、同人誌等をズビズバと処分して本棚が一個からっぽになったので、分解して押し入れにしまい込みました。

おかげで自室が微妙に広くて違和感を感じます。こう、オタクっぽさが足りなくて居心地悪いよ(笑)
注文したガラスケースはいつ届くかな〜。
 

先日、ちょこっと日記に書いたフランスでのストライキ。
フランスという国のストライキは風物詩なんですよ〜というメッセージを頂いたので、ぽえっと google で検索してみたら…なんとまーひっかかることひっかること。調べてみるとぼろぼろ出てきます。
ホントに年がら年中ストライキしてるみたいで(公務員も容赦なくストライキをするらしい)、労働とその報酬に対する意識が根本的に日本なんかとは違うのかもしれないですね。

んー。そういや、シエスタとか言って昼休みに昼寝するのってスペインかどっかの習慣だっけか?
ヨーロッパの方は、あくせく働き、お金を使って豪遊する生活よりも、ゆったりと時間を過ごす生活を好む民族文化があるのか。それとも、高齢化社会が進んだ末の一つの結論なのかしら。


11月22日(木)

朝。
まだ吐く息が白くなる〜というのにはちょっと早いけど、それでも十分寒いこの頃の関東地方。
道行く女子学生は、短いスカートで、これでもか!とばかりにふとももを誇示しているのが目にまぶしいです(笑)

この寒いさなかに、女性をスカートへ駆り立てるものは一体なんなのじゃろうか。
よくわかんないけど、男にはぜってー真似できそうにないねぇ、あれは。(いやまぁ、真似られても困るけど)
 

家路につくのは10時半過ぎ。家の近くを歩いていてふと空を眺めたらオリオン座が見えました。
明かりの多い駅の近くでは見えない星座です。嗚呼、俺んちって田舎なんだなーと感じてしまいますな。

オリオン座は、北半球から見える星座の中では1位2位を争うくらい目立つ星座で、真ん中の三連星が特徴的。ホントは三連星の近くに6等星くらいの目立たない星があるはずなんだけど、眼鏡くんな私にはちと見えません。これが見えるくらいだと運転免許の視力検査がパスできるんかな。

久しぶりにまじまじとオリオン座に見入っていると、今更のごとく星がまたたいて見えるのに気がつきます。
星が点滅して見えるのって、たしか大気の存在がその原因だと思ったんだけど、どういう理屈なんだったかな?もう忘れちゃったわ。
空が青く見えたり、夕焼けが赤く見えたり。普段当たり前のように見ている景色が、実はこの太陽系全体の中ではたった一つの星の上でしか…地球の上でしか見ることが出来ない景色だというのは、よくよく考えてみるとなんだか不思議で、ちょっと神秘的な気分になってきたりもする今日この頃のことであります。
 

3連休は、とりあえず…寝るぜ!!(汗)


11月21日(水)

なにげにぽけーっと新聞を見たら、なにやらフランスでは、ストライキで公共交通が全面ストライキに入ってるという話が。
ストに入ってもう1週間だか10日だかになるらしく、写真には自家用車で渋滞する道路の様子が映ってました。

     「あー、いいなー。日本も通勤不可能状態に陥らないかなー」

とか不謹慎にも思ってみたりもしますが、会社に行けない分給料が減ったら涙ちょちょぎれものです(笑)
フィギュアの代金も払えなくなるし、やっぱ日々仕事があるってーのは、ほどほどな分には幸せなんだな、と思い返してみたりした今日の日のことであります。

でもまぁ、フランス国民は根性あるなぁ。日本では、一週間以上ストライキになるなんて、ちょっと想像付かないですよ(^^;


11月20日(火)

家に帰ってきてテレビを眺めれば、男子バレーボール、日本対オーストラリアの試合。

んーむ。女子バレーはそれなりに見れる試合も多いけど、男子はかなりしんどいなぁ。
別にそんな見応えのない試合というわけでもなく、日本も見せ所を作ってがんばっているんだけど、あまりにも高さが違いすぎてニントモカントモ(涙)

敵に打たせてしまうと、鋭角のスパイクをズドンと打ち込まれるので拾ってつなぐにも限度があります。
そうなると、数少ないこちらのチャンスの時には速攻なりなんなりで相手のブロックを振り切って確実に点を取っていかないと勝てないっぽいんですが、どうにも日本の攻撃のリズムは単調なんですよね。(日本女子もそういう傾向がある)
まさか監督や選手たちがそういう努力をしていないわけはないので、コンビネーションは口で言うほど簡単ではないって事だと思うんだけど、逆にオーストラリアに速攻で攻撃されてブロックをかわされることが多くて、見ていて口惜しい限り。高さが足りず、タイミングもあわないんじゃ敵のアタックが筒抜けですわ。

北京オリンピック出場への道は険しいと思うけど、一つでも多く勝てるようがんばって欲しいところであります。


テキストブラウザで WEB を眺めていて、雑誌にエロっぽいフィギュアが付いてるらしい記事を見かけて、会社帰りに本屋を探索。

店内をうろうろ歩いて一生懸命「チャンピオンレッドいちご」を探してたんですが見つからずじまい。家に帰ってきて記事を確かめてみたら「チャンピオンレッド」なのね。
そっか。

     15歳以下限定じゃないのか!

透ける水着とか書いてあったからスク水を期待してたんだけど、これなら全く用はないぜ!(^-^/
 

一方、ソリッドシアターの黒セイバーフィギュア
めっっちゃこええ。夢に出てきそう(笑)

黒セイバーって、ハンバーガーをもきゅもきゅと食べるほんわかしたキャラクターだと想像してたのに…(^^;


11月19日(月)

うっひょー!さむー(涙)
朝方はえらい寒くて、起きるのがおっくうになってきちゃいましたね。会社行くのがイヤんなるわぁ。
こういう時、在宅勤務はいいなーとか思う私は不精者ですか(笑)はふん

それはそうと、11月に予約していたフィギュアが、発売延期で次々と12月にずれ込んでそれはもう大変なことになってます。
うーあー、12月はお金払えるんじゃろうか。ボーナスがあるから何とか大丈夫なこたぁ大丈夫だろうけど、さすがにこれだけのお金をつぎ込むってーのはどうよ?と冷や汗が出るほどの金額です(^^;
まぁ、12月予定のものが1月に延期されれば勘定としてはプラマイ0になる訳なのでありますが。

そんなこんなで、結局11月に購入予定のフィギュアの数が少なくなってしまったので、それならそれで任天堂 Wii でも買ってみよっかなーとか思ってみたりする、我ながら懲りてない人生を満喫してみたりする今日この頃のことでありまする(^-^/
 

AMD の Phenom
んむむー。このところは PC に対する物欲は低いまま。特に新しいハードが欲しかったり、動かしたいソフトがあったりするわけではないので、当分 socket939 を引っ張る予定かな。

あえて言うなら…初音ミクとやらはいじってみたい気がするけど、クアッドコアなんて別に必要ないよねぇ。


11月18日(日)

この週末は、家族と旅行で白川郷に行ってきました。
詳しく知らないんですけど、「ひぐらしのなく頃に」ってここが舞台なのん?ゲームはやったことないんでよくわかりません。
世界遺産に指定されたところのものである合掌造りの家の中に入ったら、農耕機具とあわせてナタが置いてありました。
んーむ、これを片手に

     「うそだッ!!」

となんとか目の色を変えつつ口走ればそれっぽい感じになるのかなーと思ったけど、まわりはおじちゃんおばちゃんばかりのツアーだったので自重しておきました(笑)

現地の方は今日は雨。気温4度。もう凍えそう(^^;
白川郷からの帰りは飛騨の峠を抜けたんですが、雪が降って積もってたですよ。さすがにスキーヤーはまだいなかったけど。

飛騨の山の上の方は紅葉もそろそろ終わりっぽい。香嵐渓のもみじは5分と言うところ。
屋台で食べた飛騨牛の串焼きと、白川郷で食べたそば+山菜ご飯がおいしかったなーってな感じの旅行でありました。
下呂温泉にも行ったけど、これはちょっとイマイチだったか。どことなくうらびれた温泉街って感じで、やっぱり同じく峠を越えた感のある熱海や箱根と同じ雰囲気かもなぁ。


11月16日(金)

うひー、寒い寒い。もう凍えそう。
さすがにまだ霜はおりませんが、セーターが必要な季節になってきました。
朝、会社で上着を脱いでから席を立って、ドアノブをつかんだら静電気がバチっときました。もうそんな季節なのか…

会社帰りの電車の中で、吊革につかまりながら小説を読んでいたら、後ろに立っている人がしきりにズルズルと鼻水をすすっているので、なんだか風邪をうつされそうで怖かったな(笑)
有給もほとんど残ってないし、風邪には気をつけなあかんわー。
 

そういえば昨日の木曜日。
町田に出たついでに虎の穴に寄ったんだけど、前から欲しいなーと思っていつつも通販リストで売り切れになっていた MCONTRASTII というCG集を買った。1500円也。
CG集を買うなんてずいぶん久しぶりのような気がするけど、ま、この一枚の壁紙で元は取ったようなもんだぜ!(^-^/

私はデスクトップを広く使いたいたちなので、タスクバーは隠してるし、アプリケーションはラウンチャに置いてます。なのですんごくあっさり風味なんだな。


あー。今の商品ラインナップの魅力とか考えると、こういう対応はまずいんじゃなかろうかソニー…。
正直言って製品にパンチ力の欠ける現状で、カスタマーサービスがこのていたらくで一体どうしようというのか(涙)

国内メーカーとしてはがんばって欲しいんだがなぁ。比べてもしょうがないかもしれないけど、任天堂のこういう話を見かけると、なおのこと心配になってくるよ。


11月15日(木)

今日は朝から病院にお出かけ。
診察で、いつものごとく「最近の調子はどうですか〜」と聞かれたので、ちょっと疲れててふらふらです、と答えたら、んじゃ血液検査してみましょうかということに。

血液検査自体は特に問題がなくても2、3ヶ月に一度はやってるのでどうということもないんですが、今日の看護婦さんはなんか下手っぴで、針を抜くときにわざわざ一度ぶっさしてから抜くようなことをするので痛くて涙目。若いおねいさんではなく、中年のおばちゃんだったのでそこそこの腕かなーと思ってたんだけど…。おばちゃんで注射が下手だったらもう取り柄ないですよーホント(^^;
 

血液検査をするときは、まぁたいていの場合は静脈から血を抜きます。刺すときの痛みも、ナイフで怪我をしたり、転んで皮膚をすりむいたときのような、表面的で刺激的な痛みです。
実は数ヶ月前、呼吸器系の検査を受けたときに動脈から血を抜かれたことがあるんですが、こいつの痛みはひと味違うですよ。
例えるのが結構難しいんですが、あえて言うなら、頭痛や胃腸の痛み、息が苦しいときの胸の痛み、そういった内臓の痛みに近い、鈍い鈍痛を感じます。大げさに言うなら、体が悲鳴を上げるときの痛みって言うのかな。(あんまり痛いときは、それは神経をぶっさしてるのかもしれない)

注射の仕方も静脈とは違って、腕に対して90度の角度で針を刺すんですな。
針を打つ前の血管探しもかなーり念を入れてやります。私の担当医師は凄い若い先生だったんですが(私よりもずっと若そうだった。多分研修生)、右手の手首、関節部、左手の手首、関節部、とたっぷり5分ぐらいはかけて探していたでしょう。最初は動脈注射だとは聞いてなかったので、おいおい、この医者ホントに大丈夫かよ!とすげー心配になったのは言うまでもありません(笑)
針を刺すのもミリコンマを探るような様子で、ああ、結構経験いるんだろうなぁ。俺は研修のいい実験台なんだろうなーとしみじみ思いましたわ(^^;
 

まぁ、そんな感じで今日の診察は終わり。
血液検査で悪いところが見つかれば、それはそれでいいような悪いような微妙な感じですが、見つからなければ見つからないで、それはそれでもっと困るような気もするので、イヤハヤ、体には気をつけて人生送りたいと思った今日の日のことであります。


11月14日(水)

駒都えーじさん原画の、工画堂次回作

いいね、いいね!
このはいてない感覚が素晴らしく感動的だね!(^-^/


三菱の新型マルチメディア液晶
んーむ。

    「前モデル「MDT241WG」からの変更点は、(中略)また、ファームウェアは最新のものになり〜」

っていう記述があるけど、MDT241WGのファームウェアアップデートサービスとかないんかなぁ。ちょっと希望しちゃうな。MDT241WG ユーザーなんです、ワタクシ。はい。


むむ。パンヤは今でも結構景気よさげですか??
プレイが止まってからもしばらくの間はファンサイトなどを眺めてアップデートの動向を見守ってたんですけど、ここ半年くらいはもうさっぱり(^^;
ShiningSand は2、3回回った記憶があります。春のコースが実装されたんだかされないんだかのあたりが、知識として把握してる最後のアップデートかしら。

あれから幾日か。1つや二つのコースは増えてそうな予感もするけど、キャラクターやキャディはどうなんだろ。服とかアクセサリーは、ガチャによる収入の柱としてものすごく増えてそうな気がする(笑)けど、こう、シルエットからして斬新な追加要素があるといいですよね、やっぱ。テクスチャを張り替えただけってのは寂しいんです。そこらの辺に新鮮味があれば久しぶりに起動してみようかという気にもなるんだけど…。
# ちなみに、親父が購入したおにゅーの PC にはパンヤをインストールしておいた。オンラインゲームには興味なさそうな様子だったけど。

パンヤで1年間に使った CP(課金)が1万円〜っていうのは、自分の現役時代を振り返ると一見高い金額のように思えるんだけど、よくよく考えてみると実はかなりコストパフォーマンスよさげ?
自分が、XBOX360 を購入して以来ゲームソフトに投入した資金と比べると安いもんですわ(笑)1万円で一年間心おきなく遊べるんならお得お得。
その上飽きたらアンインストールするだけでいいし、DVD やらなんやらの燃えないごみを残すよりはるかに地球環境に優しい遊び方だと言えましょう。

まぁなんですか。フィギュアにしろゲームにしろ同人誌にしろ、オタク趣味というのは総じて地球環境に厳しいものであるからして!(^-^/


11月13日(火)

あー。なんかすげー久しぶりに PSU の話題を見たなーと思ったらワールド統合ですか(^^; やっぱし鳴かず飛ばずで過疎ってるのか?

とゆーか、よくよく考えてみると、今インターネット界で強い勢力を持ってるネットゲーってなんでしょ。
もうずいぶん長いことオンラインゲームは追っかけてないので流行がわからんのです。Ragnarok2 は正式サービスしてるのか?ビッグタイトルなんだとは思うけど、その割には噂を目にすることがないような気が…。
パンヤも一体どうなってるのやら。ゲームポットは金稼げてるのかなぁ(笑)


11月12日(月)

バブルシステムNEWラリーXメトロクロス

あー。音楽って音痴なんだけど、初音ミク欲しくなってくるなぁ、これ(^^;


やべ。初音ミクのソーサリアン・オープニング聴いてると涙出てくるよ…。


ニコニコ動画を探したら、ファルコム風味の初音ミクがあった。

YSIII ユーザーディスク作成YS 町
ソーサリアン、呪われたオアシス天の神々たち、村オープニング

へー。出来がいいもんだなーと思っていたら。

YSII オープニング。

げふん!なんだか出来の悪い欽ちゃんの仮装大賞みたいだ(笑)


けだるい週明けの月曜日。会社から帰ってくると、先日オークションで落札した荷物が届いてました。ひゃっほう(^-^/

モノはマックスファクトリーのリュウナ。限定の白透けバージョンで、未開封です。
落札額は……8000円。定価4800円なので、高いと感じるか安いと感じるかは微妙なとこですが、現在では通常版すら店頭で買える状況には無いので、個人的には満足なのじゃよー(^^/
まぁ、良くも悪くも競争相手はいなかったので、そんな感じのお値段なんだと思います。

で、オークションに興味を持ったきっかけが白スクのフィギュアだったこともあって(笑)、他に同時に攻略していたアイテムは WAVE の藤枝保奈美で、やっぱり限定の白スクバージョンがターゲット。
こっちは開封済みの中古品を狙って入札したんだけど…見事に敗北。トホ(涙)最終的な落札金額は8500円くらいだったかなぁ。定価は5040円です。
これは通常版の紺スクを持っていることもあって無理な競り合いはしなかったんだけど、それにしても中古でその値段まで上がるんかー!みたいな。
やっぱ、白透けであることに加えて、スクール水着であるってところがリュウナよりポイント高いんですかね(笑)ちなみに未開封品は12000円くらいまで値が上がってました。はふん。

他には、ページをぱらぱらと見ていて目に付いたもので、いくつか魔改造品に入札してみました。結果は全滅。こっちの目論んでいる価格の数倍〜十数倍程度の値段があっけなくついてしまうのでとても買えたもんじゃありません。
何気にライバルの購入履歴を見てみると、5万円を超えるような値段でばしばしと魔改造品を落札してたりして、おいおいマジか?こりゃもうぜってー勝てねーよ、みたいな(汗)
オークションでは、ライバルの戦歴を確かめた上で、ある程度空気を読んで駄目な時には早々に切り上げるのもお互いのためだなーと思い知りましたわ(^^;
# しかし、魔改造品の出品を眺めていると出所が怪しげなものがとても多い。

いやはやなんだ。まぁ、人間のエロに対する飽くなき欲求はすさまじいね!
私も一つのフィギュアに5万とかつぎ込んでみたいけど、そんじょそこらのサラリーマンには厳しすぎるね!と、オタク趣味の中では比較的ブルジョワジーなジャンルに足を踏み込んでいるくさい自分の身を、そこはかとなく嘆いたりしてみる今日の日のことなのでありました(^-^/ うひひひ〜


11月11日(日)

ふうふう。なんとか同人誌の整理が終わった…感じです。所有していた本のおよそ1/2 は処分ですねー。虎の穴にはさらに3箱の買い取りセットを申し込みました。
あと、もう一度商業コミック・小説もいくらかフィルターかけてふり落とさないとダメっぽい。何度も読み返す本はそうそうはないのだから(高校・大学時代あたりは何度も繰り返し読んだものだけど)、思い切ってずびずばーっと売ってしまおうかな。
 

てな感じで、この週末は全然ゲームを起動しなかったんですが、いやいや、XBOX360 は元気に稼働しておりますよー(^^/
今のところ不調な挙動を見せることもないし、ディスクに傷が付くと言うことも経験がありません。
あえて言うなら、DVDドライブ(排気FAN?)はうるちゃいので、出来ることなら静穏なものに変えたいなーとは思いますが、そんなに安い本体でもないので自分で改造するのはさすがに気が引けます。どこかに換装記事がないか、ちょっと探してみようか?

地球防衛軍。
2とかは確か PS2 のシンプル2000シリーズだかなんだかだったような記憶があるので、xbox360 の 3 もそうなんかなーと漠然と思っていたんですが、もとは6800円のゲームでしたか(^^;
地形表現などはほどほどのクオリティですが、敵キャラ(昆虫・メカ)とか爆風の表現などはリアルで、そこらのへんが元6800円ゲームのクオリティなんかしら。

前作の2ではおねいさんキャラが使えたとのこと。
3でもないのかなー、そういうの(^^; ←おねいチャンバラを買ってね!とゆー事なのかもしれない(笑)


昨日は一日中同人誌の整理をしてたんですが、そのせいか夜遅くになってズキズキと激しい頭痛に襲われて(多分眼精疲労から来たんだろう)息も絶え絶え。
その反動で今日は一日ずーっと寝てました。
おかげで、この週末で同人誌を一通り片付けてしまおうという予定は最後になってつまずいてしまい、東方系のものは手つかずじまいです。うーん、口惜しや(涙)

ま、とりあえずダンボール3箱分、虎の穴に送るとしますか。
 

夕方からのそのそと起き出して、なんとなく YouTube で初音ミクの動画を眺めていたり。
鳥の詩奇跡の海この木なんの木

ど、どうひいき目に見ても俺よりはるかにうまいぜ?(^^;

「世の中の歌には2種類ある。金を払って歌う歌と、金をもらって歌う歌だ。」ってーのは昔どっかで聞いた台詞だけど、今時の音声合成技術は、この二つの境界あたりをうろうろするくらいまで来たって感じがしますわ。

ゼルダの伝説ファイナルファンタジーVスペランカー(笑)
高域の声がきれいに出るからかもしれないけど、レトロゲーの音楽と相性良さそう。
ソーサリアンとかイースII を歌わせてみたいなぁ。


11月10日(土)

同人誌。虎に売りに出す本が現在ダンボール3箱分まで行きました。
まだ、手持ちの半分くらいしか選別してないんだけど(汗)

東方の本が一番多いなー。どれだけ減らせるのやら、ちょっと怪しい予感。


虎の穴から同人誌買い取りセットが届いたので、今日は一日同人誌の整理。
年末をめどにフィギュアケースを買っちゃったりしちゃったりなんかしようかな〜とか画策しているので、まずは部屋のスペースを確保すべくチャカチャカとお片付けなのです。

しかし…け、結構私ってばダブって買ってる本が多いのね…(^^;
んーむ。もう歳なんかなぁ。


11月9日(金)

秋雨?がしとしとと降る11月の関東地方。なんだかすげー寒いですよ。気を抜くとすぐ風邪を引きそうで怖いわ。

さて先日、見事に敗退した yahoo オークションですが、あまり倍率が高くなさそうなものを狙って再度入札してみました。ターゲットはやっぱりフィギュア。
で、つい数十分ほど前に落札完了。
ふうふう。ライバルの気配を感じてなくても、残り5分…4分…と赤い文字で残り時間が減っていくのはなかなかに緊張感があります。
たまにこういう感覚を味わうのはいいかもしれないけど、さすがに毎日はやってらんないなぁ。自分にはオークション取引の適性はなさそう。限定品とかでもない限り、普通に通販であれこれ買っている方が良いんだろうな(^^;
 

地球防衛軍3。
さすがにゴキゴキとかは出てこないですが、割とアリンコがいやっぽいですねー。

良くも悪くも、3000円そこそこの廉価版ソフトの割には妙に画像がリアルでなぁ。蟻のテカってる感じは、プレイを始めた最初の頃は背筋が少し寒くなるような感じでしたわ(^^;
昆虫って、あの独特のテカり感もいささか好きになれませんが、たくさんの細い足がざわざわ動いてる様子とか、大群が群がっている様子とかがキモいんですよね。そういう点で敵キャラとしてのアリンコはなかなかグッドなチョイスであったりするわけでして、今この文章を読んだだけでも背筋が冷えるような人はこのゲームには手を出さないのが賢明であるといえましょう。
# まぁ、だからこそ遠慮なく弾幕をぶっ放して吹き飛ばすことに爽快感を感じることができる、というものであるかもしれない(笑)

さてさて。xbox360 のゲームはまだまだあるぞー!
次はどれを主軸に据えて遊ぼうかしらー(^-^/


11月8日(木)

ちょっと最近疲れが溜まっているので、なにかよさげなものはないかなーと、会社帰りにドラッグストアをうろうろ。

「肉体疲労に〜」とかいう感じのドリンクや薬を手に取ってみましたが、ここらのへんのやつってたいてい無水カフェインが入ってるんですよね。

    家に帰ってから飲んだら夜、寝れないなぁ。ってか、カフェイン飲んでがんばるってーのは、単に疲れた体にムチ打ってるだけとちゃうんか?

と首をかしげながらアレコレ探してみましたが、どうにもちょうどいいものが見つかりません。
ビタミン剤などのサプリメントもずらずら〜っと並んでいるけど、疲労時に効くのは一体どれなのか。これも見当がつけづらくて困ります。

困って困って店内をうろうろしたあげく、売り場の片隅に見つけたのは今時ちょっぴり流行の(?)お酢のドリンク。黒酢やらなんやら、いかにもマズそうな飲み物がぽてぽてと置いてあります(笑)

んーむ。お酢って言うのはどことなく健康的なイメージがあるし、それでいて薬漬けのイメージからも遠いので、せっかくだから試しに飲んでみるかと覚悟完了。
安いものは 900ml で 500円。高いものは2000円近くという、さっぱり分からない値段分布の中から、700円程度のものをチョイス。家に帰って、コップ半分くらいついで水で薄めて飲んでみましたが…

んむむー。なんというか、カンロのど飴を水に溶かしたような、えれー微妙な味で思わずしかめっ面になります。
飲めなくはない。飲めなくはないけど、何も好きこのんで飲む気にはならない味というのが絶妙にイヤすぎて泣けてくるぜ(笑)めちゃんこマズければ捨てる気にもなるのに…
 

まぁなにはともあれ、良薬口に苦しとは言うものですから、ちょっと続けて飲んでみようかな。


11月7日(水)

よっしゃ!地球防衛軍3を NORMAL でクリアですわー(^-^/
うんうん。3000円でこの出来なら満足満足。憂さ晴らしをしたいときにやり込んで、武器をいろいろそろえたいな。

でも、昆虫がダメな人には全くオススメできないです(^^;


むむむ。友人のもちもち博士が翠星石のフィギュアを買ったようで、ちょっと驚き。この子のふともも度数はひじょーに低いのにな?(笑)

かくいう私もしっかりとゲットいたしましたわ〜。
微妙に絶妙に癒し系のキャラクターなので、仕事に疲れた時用に職場に飾りたい気がするんだけど…。
華やかな自室の PC 周りと比べ、色気のない職場の机はちょっと気疲れがします。もちっと華やかにしたいけど、そこまでの勇気はないのがちょっとしょんぼり。

そういえば、フィギュアを手にしてから知ったんですが、ローゼンメイデンの娘はみんなドロワーズなのか?
雛苺、真紅は納得だけど、水銀燈もやっぱりドロワーズなんじゃろうか。「乳酸菌とってるう〜?」の台詞の感じからして、有閑マダムな雰囲気を醸し出してるのに(笑)
 

今日はフィギュアを一つ予約いれました。発売日は遙か先の話だけれど、まぁなんだ。白スクなので!(^-^/


ああー。やっぱりオークションは敗北しました。ぐんにょり。
ターゲットは白スクのフィギュア。14000円まで提示したけど届かなかった…。

Yahoo のプレミアム会員の解約、どうしようかなぁ。
ついでだから、もうちょっと何か面白そうなものがあるのか、探してみるのも面白いかしら。


11月6日(火)

うへ。まだ PS2 の新型出してくるんですか。予想外でびっくりですよ。
まぁ、PS2 はまだ新作ゲームもあるから引っ張れるだろうし、売れればそれだけ儲かるからという事なんだろうけど…。

年末商戦を迎えて、PS3 に開発費を投資するよりも PS2 に投資した方が利益がある、と判断した(のかもしれない)台所事情を想像すると、なんとゆーか、SONY も大変そうだなぁ。


インターネット関係のニュースを漠然と見ていた印象で。
もしくは、刻々と流れる時間の中でじりじりとライバル同士が競り合う様子をウォッチしていて。

インターネットでのオークションというものにはいい印象を持ってなくて、なんとなーくしり込みして今まで売る側としても買う側としても参加したことが無かったのですが、いささか気になるアイテムが出ていたので、いやまぁ、何事も経験よね!とかなんとかそういう感じで初めて入札してみたりしました。

舞台は、とりあえず私が知っている中では一番知名度の高そうなYahoo。
ターゲットを捕捉して、えいや!で金額を入力してリターンキーを押したら、なにやらエラーっぽい表示が出ました。
読んでみると、5000円以上の入札を行うには有料会員になってください、とな。

んむむむー。購入する側として、購入代金以外に手数料を取られるのはちょっと悔しいですが、

     「まぁ 315円(うろ覚え)だし、今回の入札が終わったら解約するかな〜」

と思って、yahoo のページ内で、プレミアム会員(有料会員)の解約手順を調べたら…

否。調べようとしたんですが、どこにあるやらさっぱり見つかりません。
Yahoo のサイト内検索を使っても見つからず、仕方ないので google を使って検索したらやっと見つかりました(笑)なめんな Yahoo!悪名の高さはやっぱ相変わらずだな!

そんなこんなで手間取りつつも、なんとか無事に入札完了。残り半日程度で競争相手はいないんだけど、これからが正念場なのか?
さてさて。オークションにはトラブルがつき物〜という印象を持っているけれど、どんな結果になるかしらん。


11月5日(月)

あー。面白いゲームがあると、あれやらこれやらの予定が全部先送りになっちゃってアカンなぁ。
まぁ、四苦八苦して時間をひねり出して遊ぶのもまた楽しいものなんだけど、もう歳のせいかあまり無理も出来なくなりましたわ。

そんなこんなで、巷では冬コミの当落結果で賑やかな11月頭のことでありますが、私は今回、コミケにはサークル申し込みをしませんでした。へにょ。

何度か日記にも書いてるけど、通院するのに半休をとってることもあって、もうほとんど有給休暇が残ってなくてなー。
休みが取れなくても当日会場に出かけるのは、そりゃーできないことはないですが、ゆっくり本を作る時間もないし、なにかと一杯一杯の状態であの人混みの中に埋もれていたくはないので(^^; 一休み一休み〜ってな感じ。
たまには年末ゆっくり過ごして、おそらく浮くであろうコミケ予算でフィギュアケースでも買ってみよっかなーどうしようかなー、とか考えてます。
# あ。でも12月に予約入れているフィギュアの数は、ちょっと度を超えていてケースにお金が回せるかどうか…(笑)

さてさて。今日も地球防衛軍の一員としてゲームに励むといたしますか!(^-^/


11月4日(日)

思わぬ誤算だ。地球防衛軍3がチョーおもしれえ!
もう、気分はランボーそのまんま。敵と一緒に仲間もふっとばしまくるけど、そんなことはだんだん気にならなくなってくるところがある意味18禁だこれ(笑)

GEARS OF WAR が操作系が手になじまなくて、買って失敗したなぁと思ったけど、その分のおつりが来るぐらいドーパミンどばどば出まくりざますよ。うひひ(^-^/


11月3日(土)

ほえー。お酒飲むのも一苦労だったりする世の中なのかしらね。

まぁ、そりゃー安全係数を高く見積もれば、規則に従って年齢確認した方がいいのは確かだと思うけど、運用面ではほどほどに融通を利かせて欲しいところです。
年齢制限のあるゲームやお酒を買うたびに、どこ行っても年齢確認されるようになったら正直めんどくてしょうがないわ(^^;
そのうち、規制が行き着くところまで行けば国民総背番号制とかいう話にもなりかねないし、規則規則で縛られるのはちょっとねぇ。
 

うーむ。部屋に置いてあるフィギュアの数が、そろそろ一線を越えそうになってきてちと危機感が沸いてきました。やべぇ、生活空間がなくなってきそうだ(笑)

フィギュアの購入数に反比例するように同人誌の購入量が減っているので、古い同人誌を処分して本棚を一つ片付け、かわりにフィギュアケースを買うってーのも一つの選択肢かも。
どうしようかな、どうしようかな。

買うとすれば、これとかこれあたりかなぁ。


11月2日(金)

うっひょー!今日はとっても寒いズら(涙)
最高気温が20度を下回る日が続きます。夏の頃の、35度近かった暑さが嘘のようだ…。

風邪。昨日医者から処方してもらった総合感冒薬を飲んで、熱は治まった感じ。でもちょっと仕事中寒気がして、あとは鼻づまりがしんどくてちと涙目。
明日は今日より寒くなるみたいだから、暖かくして寝ないとアカンなぁ。


11月1日(木)

会社最寄りの駅前で夕食を食べた後、なにげにふらふらとそのあたりを歩いていたんですが、輸入品のお菓子を扱ったお店があるのでちょっと冷やかしで入ってみました。

棚に陳列されているお菓子のパッケージは、げんしょくのけばい色づかいのものが多く、なんか見た感じすんげー甘ったるそうだなーと尻込みしつつ、ベルギーワッフルにチョコレートをコーディングしたお菓子を手にとって、裏の原材料名等の表示欄を見たら、エネルギーがカロリーじゃなくてジュールを単位としてかかれていたのに少なからずカルチャーショック。(カロリーは括弧書きで書いてあった)
物理化学を学んだのは、もはや遙か昔のことだけど、料理のエネルギーにも物理界の統一単位(?)を使っているあたりに、文化の指向性というか、そういうものを少なからず感じます。
(日本の場合、気象でミリバールをヘクトパスカルに変えたのってそこそこ最近じゃなかったっけか?)
 

全然話は変わるけど、ソフマップで CERO Z 指定(18禁)のゲームを買おうとしたら、身分証明書を出してくれと言われたので困った。

   「するとナニか?キミには私が18歳未満に見えるとでも言うのか?!(笑)」

と思ったりもしたけれど、もしかしたら店員さんのリップサービスなのかしらね、これ(笑)