人生を語る(笑)

←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
次回参加イベント予定:コミックマーケット72/8月19日(日)東ム-36b「ねここはうす」
新刊=コピー誌「おたくの天職。」100円。
STUDIO S.D.T.
デスクトップを東方色に!
観月堂WebSite
こはるびよりはいい日和
みずたたき
東方風味の良い風味〜


Now Playing …… シャイニング・ウインド(PS2)/ 世界樹の迷宮(NDS)/ 押忍!闘え!応援団!(NDS) / Now pending …… オーディンスフィア(PS2)
Now Reading … 神曲奏界ポリフォニカ / Stacked up … 魔法使いの困惑
8月31日(金)

うわぁ…。インドでは働きたくないなぁ(^^;


世界陸上、男子400mリレー予選。
日本のレースが始まるときにちょうどシャワーを浴びていて見てなかっただけど、あがってから親に聞いたところだと、なんとか決勝に進んだみたい。

日本新記録をマークして!

…うーん。よその国が余力を残して(?)決勝に進む一方、日本は必死こいて新記録を出さなければ決勝にすら出られないのか。
世界は広いなぁ。

女子三段跳び。
皆おなかが見えるユニホームを着ていたので体つきを見てみると、もう男顔負け。腹筋割れてるし、太ももの太さは腕を5,6本集めたような感じだし、おしりはプリプリだし。

おかっぱ黒髪の黒人さんがいて、肌の色は黒いのに妙に日本人ぽい髪型なのでちょっと応援した。(ついでに言えば、えらい巨乳だった(笑))
応援してたときは予選(だったかな?)で15m30数cmを跳んで一位だった。単純に3で割ったら一歩で5m跳んでることになるのか。
 

もう、なんだかとても同じ人類とは思えない。
昔、ハットリ君でやっていた(ような気がする)忍者の修行では、木の種を植えて育て、成長して伸びていく背丈を毎日欠かさず飛び越えて練習するんだそうな。そうすると、木がずーっと大きく成長したあかつきには、みごと自分もその高さを越えられるようになっているのだという。

人間の記録への挑戦は、いったいどこまで続くんだろうか…


8月30日(木)

夕ご飯を食べながら、ほけーっとテレビを見る。
今は、大阪で世界陸上がやっていてそれをなんとはなしに眺めてながらご飯を食べる。

男子800m予選。
注目の選手が紹介され、スタートのピストルとともに選手たちが一斉にスタートを切る。

200m地点で約25秒。ゴールまでの 800m を走ると、先頭の選手のタイムは1分44〜45秒ほど。
テレビで見る分には選手はみんなひょこひょこと走っていて、後ろの選手遅いよ!もっと速く!とか無責任に応援するわけだが、考えてみるとこの選手たちは100m12秒かそこらという、私が全力疾走で100mを走るような速度で800mを走っているのだ。
800m という距離も微妙でいまいちピンと来ないが、1km弱…と考えるとなんだか気が遠くなりそう。もし自分が 100m を全力疾走する勢いで1km走ったら、もう息も絶え絶えで明日は会社休む〜みたいなことになるのは想像に難くない。

男子棒高跳び予選。
予選は、5m75cm を跳ぶともれなく準決勝に進めるらしい。画面では、選手が次々と 5m55cm のバーを超えていく様子が映し出された。

棒高跳びという競技は、ながーい物干し竿みたいな棒をバネ代わりにして高さを競う競技だ。
自分でやったらどうなるかを想像してみる。しなる棒で跳ぶのは非常に難しそうなので、竹馬のちょっと長めな棒を担ぐことにして、助走をつけてジャンプ。身長の2倍くらいの川幅なら飛び越えられそうな気はするが、どうやったら高さを跳べるのかはまったく見当がつかない。
それをこの選手たちは 5m55cm の高さを跳ぶ。これは、おそらく2階建ての家を飛び越えるようなものなんじゃなかろうか。
 

特に棒高跳びなどを見ていると思うのだが、陸上競技というのは、たった一つの目標をクリアするために極限にまで技術を洗練させた、そんな美しさがある。助走のスピード、踏切、棒をつっかけるタイミングと、空中で体を上に入れ替えるフォーム、棒を超えるときの姿勢、そして棒を離して着地。
どれか一つでも失敗するときっと無惨な結果になるだろうけど、すべてを高レベルでクリアしたときに導かれる結果はすばらしい。時として「芸術」と表現されるのも、なるほど、と思う。

ただ、美術と決定的に違うところは、「作品」を手に取ることができないといpうところだ。
物理的な存在があるわけではないので、他の人間と共有したり、あるいは売買したりすることができない。その芸術性は、その競技者に密接な関係を持っていて不可分のものだ。
 

「芸術」的な自分の競技の才能を切り売りできない世界。
働いてその対価としてお金を得ている自分にはとても想像がつかない世界であり、単純に「すごいな」と思う。
記録を出した自分を誇り、愛することができなければ、世界レベルのスポーツマンにはとてもなれなさそうだ。

自分を褒めるっていうのは、言うのは簡単だけども本気でやろうとすると非常に難しいことだ。他人を褒めることすらそんなに簡単なことではないのに。


8月29日(水)

朝から微妙な雨空で、湿度は高めだけど結構涼しい感じの関東地方。
これくらいだとエアコンいらずでいいんだけど。はてさて明日はどんなものかしら。

マックスファクトリーのフィギュアWAVE のフィギュア。嗚呼、なんて間の悪い(^^;
フィギュアのモデルになる素材は世の中に五万とあるだろうに、よりによって同じイラスト(だよな?)がモチーフになってしまうとゆーのは、萌えキャラの世界というのが思った以上に狭いからなのか…。


8月28日(火)

らきすた。
高校生でコミケで4〜5万使うっていうのは…強者だなー、こなた(汗)

自分が小学生の時や中学高校の時とかを思い返してみると、今時の小学生は DS を持っていたり、中高で結構いいとこのお店で飲み食いしてたりとかいうのを見かけると(確か、らきすたでもかがみたちが入ったコスプレ喫茶が飲み食い放題90分800円(うろ覚え)だったな…)、時代は変わったなぁとか思うけど、それを考慮してもこなたの金銭感覚は、リアルの世界に当てはめた場合はすごいなぁとしみじみ。私は大学生時代に3〜4万じゃなかったろうか…

つか、1冊平均1000円として〜って、大手のエロどころだよねぇ。
私は女子高校生っぽい女の子がえろ〜んな外周サークルに並んでるのって見かけたことがないけど、現実はどうなのかしら?


んむむ。ねんどろいどって、見てるとなにげに欲しくなってくるんだよなぁ。

このシリーズに手を出すと切りがなさそうなので我慢してるんだけど、コトナのねんどろいどはわりと欲しげかも。うーん、うーん…


夏の暑さもそろそろ一段落ついた感じがある今日この頃。
夜、外を歩いていると、リー、リー、と虫の鳴く声が聞こえてくるようになりました。

セミの声が聞こえなくなると、もう秋だなぁという気分もわき上がってくるもんなのですが、ここで一つ親に質問をしてみました。

    「この虫の声って、スズムシ?それともコオロギ?」

私はこの二つの声の違いがよくわからなかったりするんですよね。
どっちもリーンリーンと鳴くような気がするんだけど、どっちがどっちだかさっぱりです。でも季節的にはスズムシなんでしょうか。

すると、親が答えて曰く

    『いや、これはスズムシじゃないし、コオロギでもないんじゃない?』

と、予想外の答えが返ってきました。
それじゃぁいったい何の虫なのさ?と聞くと、うーん、ぶどうとかにひっつく小さい虫じゃないかなぁ。あれ、なんていったっけか?と。

んむむう。夏の終わりを告げる虫は、意外に名前を知らない虫っぽい予感です。
でもまぁ、夏の暑さがどっとわいてくるセミの声とは違って、なんとも涼しげな音色が響きわたる、8月ももうすぐ終わりの日のことであります。
 

世界樹の迷宮。27階のマップがどうにもこうにもニントモカントモ(涙)
こりゃ、あきらめて攻略見るかなぁ…。


8月27日(月)

世界樹の迷宮。
ボスを倒してからさらに奥深く進んでいるわけですが、よーーーーーーーやっと3巨竜を倒しました。はふ。めちゃんこしんどいよこれ(涙)
どうすれば倒せるのかうーんうーんと首をかしげたあげく、攻略サイトを見て倒したんですが、よくみんなこんな倒し方を見つけるもんですね(^^; 世の中広いわぁ。
おかげ様でパラディンは2回くらい休養しました。最初にレベル70に到達した時には打撃力のなさにシールドスマイトを覚えるべく休養をとり、次にレベル70に到達したときには竜が倒せなくてまた休養をとり、ってな感じ。

現在のパーティーは、
パラディン「やちよ」、レンジャー「ひなた」、ブシドー「ねここまる」、ダンサー「ねここ」、メディック「たこやき」
というメンツ。ねここ以外はみんな一度は休養してます。アルケミスト「はにわ」は一線を退きました。
うーん。せっかくアーティファクト(?)がお店に並んでることだし、ダークハンター「ルイズ」をひなたの代わりに投入しようかしら?いや、やちよの代わりの方がいいかな。

…とまぁ、そんなこんなで、落とし穴ばかりで全然進まない23階だかそこらを突破するべく、パーティー編成の練り直しを考えてみたりする今日この頃のことであります。

フィギュアも予約してるし、コミケでは Tony さんのサークルの本も買ったし、シャイニング・ウィンドもやりたいと思っているのだけど〜。
# 東方の新作の書店下りはまだなのかしらー(涙)


エアコンをかけたまま寝たのがまずかったのか、朝起きたら腰が痛くて思わず会社休みました(涙)はふん
なんか同じことを7月にやった気がするなぁ…。アカンわ、もう歳かも。

明日明後日くらいで、関東地方の夏もそろそろ終わりそうだけど、どうかなー。


8月26日(日)

んむむー。PC周りがトラぶって、昨日今日とアレコレと悪戦苦闘してます。こりゃ OS 再インストールものかも…トホホ。
でもまぁ、マザーを入れ替えると同時にグラフィックカードを PCIe の GeForce7900GS に入れ替えたら、エロゲーベンチがデフォルトの設定(フルスクリーンモード)で 55 fps も出るようになって嬉しげです。これでしばらくの間はどんなエロゲーをプレイしようとも、たぶん大丈夫だぜ!(^-^/

土曜日は久しぶりに池袋の方まで出て行って、出張で日本に来ている大学以来の友人といろいろおしゃべりしてきました。
帰りには、なんだか有名らしいとらやの羊羹をおみやげに買って帰りました。
ねっとりとした羊羹の舌触りの割には、甘さ控えめでさっぱりとした味わい。お値段が高いだけのことはある…のかな?

あんこを使った甘味というと、羊羹もいいけど個人的にはお汁粉の方が一番好きかな?今度買ってきてみるかなー。


8月25日(土)

うひょ。マザーボードを K8T800pro の石が載ったモノから nFORCE4 に取り替えたら、Windows が全く起動しなくなって焦ったわぁ。セーフモードでも起動しないんだもんな。
とりあえず修復インストールをして復帰。いくつかドライバを入れ直さなきゃいけないみたいだけど、幸いなことにアプリのインストールはやり直さなくていいみたいでほっと一息です。ちったぁ、Windows も進歩してるのね(笑)

さて。あまり素性がいいという話を聞かない nforce4 だけど、どんなものやら〜。


8月23日(木)

なんだか今日の朝方は、バカみたいな豪雨に見舞われた関東地方。
電車に乗ってバスに乗り、病院に着く頃には止んだけど一体どうなることかと思ったよ(^^;

一仕事終えて会社から帰ってきてシャワーを浴びていると、浴室に一匹の蜘蛛がいるのに気がついた。
その存在をちょっと気にしつつも体にお湯をかけていると、水滴を嫌ったのかそそくさと天井まで逃げていった。一見つるつるなタイル張りの壁も、タイルの継ぎ目は多少凹凸があるのだろう。なんとも器用な生き物だ。

その後、椅子に座って体を洗っていると、いつの間にかすぐそばの浴槽の縁まで近寄ってきてたのでびっくり。水滴を避けたんじゃなかったのか?どうにも蜘蛛の気持ちとゆーのは分からないもんであるな。

特に理由もなければ蜘蛛を積極的に退治することはないけれど、だからといって突然体によじ登ってきてさわさわと動き回られるのもイヤなので、シャワーを向けて牽制すると端っこの壁際まで逃げていった。やはり昆虫にとっては過度の水量は肉体の機能に悪影響を与えるのだろう。ほっと一息ついて体を流して浴室から出た。

蜘蛛が家の中に紛れ込んだのは、もしかしたら朝方の豪雨を逃げてのことだったのかもしれない。そう考えると、逃げた先が浴室だったのは蜘蛛の身の上の不運を感じたりもするけれど(笑)明日の朝には無事外に出て、外の空気に触れることができるとええですな。
とかなんとか思ってみたりした今日の日のことである。


8月22日(水)

艶やかなるかな、ドロンジョ様の1/7フィギュア

タイムボカンを見て育った世代としては、手元に置いておきたいような、いや、夢を壊さないために記憶の中だけにとどめておきたいような、そんな微妙なドロンジョ様フィギュアだけど。

ところでどうでもいいんだけど、タイムボカンがドロンジョ様で、ヤッターマンがマージョ様だっけ?
トンズラ、ボヤッキーがタイムボカンで…。あれ?ヤッターマンではなんて名前だったっけか(^^;

悪玉トリオを確立させたタイムボカンシリーズは偉大な作品だと思うけど、どのシリーズがどの名前だったか、もうごちゃごちゃなんだよなぁ…(^^;

# タイムボカンがダイナモンド。ヤッターマンは…なんだっけ??(汗)


8月21日(火)

今日は会社から早めに帰ってきて、夕ご飯食べながらテレビを見ていると、プロ野球の巨人戦が放送されてました。
プロ野球は特に好きというモノではないんですが、ぼけーっと見ていると、捕手の阿部(だったよな、確か)が打席に入ったところで短いクリップが流れました。

『昔、阿部は長嶋監督に衝撃的な一言を言われたのだ!』みたいなナレーションと共に旧長嶋監督の写真が出て、「おまえが一年間メットをかぶれ」だかなんだかの一言が字幕として映し出されます。

巨人ファン、長島ファンならばここでジーンと心打たれて画面を眺めるのでしょうが、興味のない私はふーん、そうなのねーとかなんとか思っていると、BGM にビートルズのイエスタディが流れ始めました。

モノクロの長嶋監督の写真が映し出され、哀愁漂うビートルズの歌が流れてくると、これはもうプロ野球ファンならずともなぜかしんみりとした心持ちになってくるってもんです(笑)
嗚呼、巨人V9時代はああだった。長島第1期目の監督時代はこうだった…と、(よく分からないながらも)その当時の光景が目の前に再現されるかのようです。これは野球放送のプロデューサーのチョイスを褒めるしかないですな(笑)

まぁなんと言いますか。ヒジョーにおおざっぱに言って、人間とゆーモノは、「明日は何をして遊ぼう?来年はどんな一年になるだろう?明日は何をしようかな?何を食べようかな?」ともっぱら未来のことに思いを馳せるタイプと、「昨日はああだった。去年はこんな一年だった。●月■日はなんの日だった。この間どこそこで食べたあれは美味しかった」と、もっぱら過去のことに思いを馳せるタイプとの二つに分けることができるでしょう。
レトロゲー、レトロゲームミュージックが大好きで、日記にも昔のあれはどーだった、あれはこーだったと書いている私はもっぱら後者に当てはまるタイプな訳ですが、もしかしたら巨人ファンってーのも過去を懐かしむタイプの人に向いてるのかなーと、切ないイエスタディの BGM を耳にしながらぼんやり考えてみたりした今日の日のことであります。

私がとやかく言えた立場ではないけれど、プロ野球選手というモノは、過去よりも未来を思ってプレイしてくれた方が頼りがいがあるなーと思うけど如何に。
長島、王、川上?とかそこらの辺の偉人を引き合いに出しているようでは、球団の未来は明るくない気がするよ。


8月20日(月)

お昼から会社に行くべくのそのそと起きだしてお昼を食べていたら、中華航空の旅客機が爆発している様子がニュースで流れてたりしてなにかと大変な8月も下旬のこの頃。

今日の仕事はちょっとしんどかったです。まだいまいち疲れが抜けてないのか、3時頃になったら集中力が切れて眠くなってぽわぽわ状態。
とっとと帰って寝るかなぁと思いつつも、仕事の区切りが付かなくていつも通りの時間になってしまってぐんにょり。明日の火曜は早めに帰りたいところです。らきすたもあるしなぁ。

帰り道、駅前のセブンイレブンに入ったらえらい涼しかったんだけど、ふと外張りの窓ガラスを眺めたら一面が曇っていて、まるで冬のよーだなーと妙に感じ入ってしまったよ(笑)
(もちろん、冬の窓ガラスとは曇っている側が違うと思う)
コンビニという場所はそうそう長居するところではないので強めのクーラーが嬉しいもんだけど、これで店員さんは体をこわしたりしないんだろうか…(^^;


大人と子供の味覚の違い。

子供の頃は苦手だったけど、大人になってみたら特に努力をしたわけでもないのに好きになった味というモノがある。

ってー話は、「歳食ってからあんこが美味しいと思うようになったんだよなぁ」という話をずいぶん昔に書いた記憶があるんですが、その続き。
私は子供の頃から比較的好き嫌いが少ない子供で、それほど食べれない食材というのは無かったんですが、その中でもあえて「可能な限り食べたくないなぁ」と嫌っていたモノを挙げると

  • タマネギ。カレーなんかのは食べられるけど、天ぷらとかサラダとか、あの独特の臭味がある調理だととても苦手だった。
  • お酢。昔書いたけど、お酢のきいた冷やし中華を無理に食べて、その後10年以上冷やし中華はダントツで見たくもない食べ物の一等賞だった。
  • セロリ。これもタマネギと同様、あの独特の臭味が涙出てきた。
  • お餅、あんこ。おしるこもあまり好きではなかった。これを食べるならケーキとか食べたいなーと幼心にいつも思ってた。あんぱんは特に美味しいと思わなかった。お餅も、これならご飯の方がいいなーと思っていた。

    …もうちょっとあった気もするけどそんなところです。
    野菜類は臭味の強いモノ。それからあんこに代表される和菓子の甘さが苦手でした。飴、ガム、チョコレートなどが幼い頃はたいそうお気に入りでした。

    そういった食材のえり好みも、大学卒業くらいになるとなぜか気がつかぬうちに好みの傾向が変わってきて、玉ネギやセロリは日常的にサラダで食べるようになったし(セロリはまれかな?でも特に嫌いではない)お酢も好きな調味料の一つです。ギョウザを食べるのには欠かせないし、お酢で軽く味をつけたサラダ(海鮮サラダが多いかな)も好んで食べます。
    お餅も正月には人並みに食べてると思うし、お汁粉も、ちょっと腹の出具合を気にしながらも(笑)ついつい食べてしまう甘味になりました。

    そんな私の最近のブーム(ってほどでもないけど)は、かりんとうです。嗚呼、また太るね(笑)でもコミケ後くらいはちょっと食べさせてーな。
    子供の頃はオヤジがかりんとうをよく食べてるのを見て、自分で真似して食べたりもしましたが、どーもあの甘さは好きになれませんでした。ガムとかチョコレートの方が良いじゃん?さもなくば、ふ菓子の方が好きだなーって感じなんですが、1ヶ月ぐらい前に気まぐれに買ってきたかりんとうがおいしくて、なんだかクセになりそうで困ります(笑)
    なんていうか…口に入れるとほのかな甘みが広がりつつも、後味が良くていいですねー。チョコレートなんかは一度食べ始めると止まらなくて、「もう飽きたなぁ。これ以上食べても美味しくは感じないんじゃないか」と思いつつもついつい口に運んでしまうと言う常習性が(私には)あるんですが、黒糖で甘みのつけられたかりんとうは、あ、このくらい食べたら満足だなーと思うとすぱっと食べるのをやめることができる(理由はわかんない)のも魅力の一つです。

    「大人の味覚?」に切り替わってしまったっぽい私には、昔の自分がどういうワクワク感でお菓子を食べていたのかがちょっと記憶から薄れつつあります。
    誕生日のケーキに指突っ込んでつまみ食いしたりとか…昔はあんなに生クリームが好きだったんだけどなーと昔の記憶を掘り起こすと思わず苦笑(笑)
    ケーキは今でも好きだけど、それ以外の、主に和菓子に分類されるんじゃないかと思われる甘味のおいしさが自然に分かるようになってきたのが我ながらオドロキなのです。

    まぎれもなく和菓子を代表する甘味は日本の文化の一部でありましょう。
    幼い頃から日本食に触れて、日本酒を飲んで、日本の味を覚えてきた人間ってーのは、自然に日本のお菓子に味覚が向くようになっていくのかもしれません。
    もしそうだとするならば、人間の味覚っていうのは不思議なもんですね…。いや、実に不思議だ。料理学会なんてモノがあれば論文の一つや二つ書けそうなネタだと思うけど、こういう事を調べた研究者って言うのは、いないのかなー。


    8月19日(日)

    ふいー。ビッグサイトからおうちに帰ってきて一息。シャワーを浴びてようやくさっぱりしゃっきりとしました。
    「一日目よりは暑くないねー」とは多く耳にした言葉ですが、それでもやっぱり夏らしい天気と言えばそんな感じでしたわ〜。

  • 今回は、作ったコピー誌がいささか間に合わせ感強くて(ってか、まぁ、いつもあんな感じの本なので今更と言えば今更なんだが…)へにょった気分で国際展示場駅にやってきたんだけど、駅を降りたら人混みの多さに呆れるやらほっとするやらで、そこそこに気分が盛り上がった感じで会場入りする。
  • スペースに着くと、売り子を頼んでいた友人が既に席を片付けておいてくれた。スペースに山と積まれるちらしを片付けるのはげんにょりモノなのでぷち感謝。彼は7時過ぎには既に着いていたらしい。私は8時半着である。そんなに早く開場前からシャッター戦に行くのん?と思ったら、『オレももうそんなにギラついてないぜ?』とちょっとオトナなセリフを吐く(笑)どうやら今回はお目当てのサークルさんが来てないらしい。私としては、開場前まで話し相手がいるので歓迎だ。
  • 数名の方と挨拶を交わしていると、10時の開場。今回のコミケは、お目当ての東方ジャンルが一日目だったこともあり、あそこのサークルに行こう、ここのサークルに行こう…と、アレコレ買いまくる予定もさほどないので、たまに通るコスプレさんを眺めながらぽけーっと時間を過ごす。午前中はみな外周サークルをメインでまわるのか、自分のスペース周辺は割と人もまばらで実に平穏である。
  • ギャルゲーの制服を着ているコスプレイヤーさんもちらほらと見かける。けど、なんてーか、ToHeart(2)のあのピンク色の制服って言うのは、リアルで見るとなんかケバくて風俗っぽく浮いて見えて仕方ないねぇ(^^; 個人の好みもあると思うけど、ワタクシ的にはあまりぐっと来るモノがない。原作は分からないけど、ブラウン系で体のラインが出るような制服を着たコスプレイヤーさんがいて、アレはとても良かった。うんうん。あと、創作少年スペースという場所柄もあると思うけど、メイド服を着た男の人をたくさん見かけたのは、うん。正直ちょっと頂けないかも(笑)
  • ぼーっと時間を過ごして12時頃になると、外周をまわっていた人が中に入ってくる頃合い。段々と人口密度が上がってきてイベントの活気が身近に感じられてくる。まわるサークルはあまりない…という予定だけど、こういう活気を全身くまなく浴びていると、どうもウズウズしてきてしょうがない(笑)やっぱおれっておたくから足を洗えないのねぇ、と思わず天を仰ぐ。
  • 12時に売り子の友人が戻ってきてくれたので、入れ替わり外に出ることにする。まずは同じホールからまわるかーと言うわけで東456。ゼロの使い魔本はないかなーとエロエロゾーンに足を踏み入れると、人口密度の高さと空気の湿度の高さに久しぶりの祭りの空気を思い出す(笑)これ!これだよなぁ、エロの欲望渦巻く空間ってーのはこういうもんだよなぁ。
  • 思ったよりゼロ魔の本は少ないみたいなので、らきすたの本も探してみようかなーと思ったんだけど…。今更気がついたんだけども、らきすたの本って、表紙のぱっと見がみんな似た印象でどれを手に取ろうか非常に悩む。らきすたの本の数は多いんだけど、表紙のインパクトで本を手に取る私にとってはこの状態はわりと如何ともしがたい。ので、悩んだあげくらきすた本は基本的にスルーして歩くことにする。(と、アニメ系のスペースはかなり素通りになっちゃうんだけど)
  • 続いて東123。ここで買うのは主にゲーム系だ。とりあえず世界樹の本〜と思ってすかさんのサークルを通りすがってみたら見事に売り切れてた。おおお、自分のスペースに挨拶にいらした Phantomさんが、気を利かせて買ってきてくださったのが涙ちょちょぎれものなのですよ〜(^^/ ありがとうございました!
  • 未プレイのわりに、TYPE-MOON 系もぽちぽちと歩いてみたりもする。ここらの辺のエリアは、東456のエロゾーンと比べて空気が澄んでいてびっくり。湿度も低く、体感温度も低い。本来はエロゲーであるはずの Fate 系の空気がここまで上品な理由はなんだ?非エロな原作をもつジャンルのいかがわしい雰囲気(笑)と比べてこれはどうよ?ちょっとエロゲーらしくないよキミ!とか一人でツッコミ入れる。
  • 一通りまわって2時頃にスペースに戻ってくる。留守中の間に数名の方がご挨拶に来ていただいていたようで申し訳ないです。はふん。いや、10時から4時まで開催のコミケで、2時間の外出だから、残り2/3はスペースにいたんですよ!「スペースに行くといつもいないじゃん!」とかこーわ君に言われてしまったけど(3回もこっちのスペースに来させてしまったらしい)、そ、そそそそんなことはないはずなのじゃよー!(汗)
  • コピー誌は2時過ぎあたりに完売。お手にとって下さった皆さん、ありがとうございましたー(^^/
  • 帰りは3時半頃に撤収したのだけど、どうにもニントモな心残りが一つ。企業系である。工画堂のグッズは友人に頼んでバインダーを買ってきてもらったんだけど、もう一つ二つ心残りがあって、どうしようか悩む。どうしようどうしよう〜と売り子を頼んだ友人に愚痴ってみると、「後悔なら買った後でも出来る!」というおたくの心得を承ってしまったので、彼と別れて一人、終了間際の企業ブースに足を踏み入れる。
  • 目的地は、メディアワークス。目当てのブツは、スク水を描かせたらこの方の右に出る人はいないんじゃなかろーかと個人的には思っている駒都えーじさん3枚組テレホンカード。いや、正直今時の世の中テレホンカードってどうよ?3枚組3000円ってどうよ?とか思い悩んでいたのですが、まぁそんなこと言ったら2500円の工画堂のバインダーも実用度は限りなく低いしね!ってか、そんなこと気にしてたらおたくできないね!と開き直って売り場の商品一覧を眺めたら、見事に売り切れてたー(涙)
  • くうう〜、がっくし。やはり、おたくの弱肉強食の世界では、悩んだその瞬間に既に負けなのだなぁとトホホな気分に浸ることしばし。まぁ、ぱんつはいてない娘(推測)のバインダーで我慢することとしよう…!
  • もう一つは、みづきたけひとさんのゆいのおっぱいマウスパッド。うーんうーん。どうしようかなーとしばらくうろうろして悩んでいだのだが、実は既に家におっぱいマウスパッドは3つある(^^; とゆー事と、「おっぱい」マウスパッドは、個人的には是非とも住友さんで作って欲しかったー!という点でここは我慢我慢。友人に頼んで今回の新刊は買うことができたので、その本と、アニメ化されるという話のこはるびよりを心待ちに、という感じで。

    …とまぁ、そんな一日を過ごして帰って参りました。虎の穴のページもぽえっと眺めて、今日はもう寝ることと致しましょう〜。
    はー。明日は午前中休んで、午後からもう仕事だわ(^^; 8月一杯はできるだけ低速運転でやり過ごして、買った本を読みながらゆるゆると過ごしたいモノですわ。

    てなわけで、おつかれさまでした!(^^/


    8月18日(土)

    さて。サークルチェックも一通り済んで、あとは明日の3日目を待つのみとなりました、夏のコミケ。

    今日の関東は涼しくて、エアコンいらずの一日だったけど明日はまたちょっと暑くなりそう。でもまぁ、猛暑と言うほどではなさそうなのが救いかな。
    当日は、午前中は自分のスペースでぽえーっとしてると思います。午後はちょっと歩き回りたいけど、売り子を頼んだ友人がいつ頃帰ってくるかによる感じかも。


    8月17日(金)

    ぬお!工画堂のマイクロファイバータオル、初日で売り切れてるしー(涙)

    企業系も、欲しいと思うものを手に入れようと思うと、地獄だなぁ…
    3日目まで、せめてバインダーくらいは残ってればいいんだけど。


    よっしゃ!コピー本完成した!
    これでようやくカタログをチェックできるぜー(^^/

    明日明後日は多少涼しくなるとの天気予報ですが、なんか空がゴロゴロ言ってるですよ、関東地方。
    大丈夫かしらん。


    8月16日(木)

    はー。明日からコミケだなんて、いまいち実感湧かないなぁ…。

    どうでもいいけど、どうでも良くないけど、今日の関東地方はまたとんでもなく猛暑でした。
    毎日暑い暑い言ってる気もするけど、なんでも70数年ぶりに国内最高気温を更新したんだそうな。熊谷で40.9度。

    土日は曇りでいくらか涼しくなるみたいだけど、明日東方ジャンルに突撃予定の方々、くれぐれも熱中症には気をつけてー(^^;


    8月15日(水)

    それなりにほどほどなダイエットを敢行すべく、最近のお昼はおにぎり一つとサラダという感じの毎日。
    職場の近くのローソンで買ってるんですが、ここ、入荷するおにぎりの種類が微妙に変化するのが困りものです。

    三角おにぎりは、シーチキンマヨネーズを常備しており、他にはおかか、昆布、辛子高菜、チャーシューマヨネーズ(?)、紀州梅あたりがちょこちょこと入れ替わりで入っています。
    個人的には辛子高菜がお気に入りだったんだけど、なぜか今は置いてなくててしょんぼりなのよー(涙)次点で梅干を好んで買うことが多い感じですわ。

    しかしまぁ、ダイエットというのは大変ですね。
    「この世に金で買えないものは〜」という言い回しがあるけれど、世の中には金で買えないものは、案外たくさんあるものです。
    ダイエットというのもその中の一つ。お金をいくら積んでも他人に代行してもらうことはできません。
    肥満大国の米国では、手術で胃を小さくする手法があるというテレビ番組を見たけれど、失敗例も少なくはない様子でした。
    外科手術で脂肪を取り除くのは…どうなんだろう。可能なのかな?でも、皮下脂肪はともかく、内臓脂肪はどうにもならんですよね。

    そう考えると、これからの世の中、ダイエット食品とか健康器具とかを扱う商売は、食いっぱぐれる心配の無さそうな、うまい商売なのかもしれないなぁ。

    そうか…。やはり Wii Fit なのか?任天堂侮りがたし!(笑)


    8月14日(火)

    らきすた。
    なんか、今週のらきすたは、前半は前半で、後半は後半で、妙に凄いぶっとびようで見ていて気持ちよかったわー(笑)
    こなたが、わりと自分的にはイメージのつきやすいオタク…男でよく見られるような、アニメ・ゲームに傾倒していて収集癖の旺盛なタイプである一方で、田村さんはいわゆる「腐女子」タイプなんでしょか。田村さんタイプは身近にいないので具体的なイメージがいまいちはっきりと浮かび上がってこないんだけど、世間一般的に言うところではきっとそうなんだろうな。

    まぁ、とりあえず分かったことは、おたくってーのは端から見ていても実に幸せそうに生きている(らしい)ということであります(笑)
    楽しいと思って生きる生き様は、まぶしいことこの上もないもんだね!(^-^/


    会社から帰ってきて、プリンタの電源を入れてゴリゴリと印刷〜。
    ほむほむ。この調子なら問題なくコピー誌はできあがりそうだけど…やっぱ、表紙にどれだけ時間をかけられるかはわかんないなー。金曜日を表紙作成に割り当てるとして、残りの時間をうまく使わないとアカンですわ。それでもかなーりがんばらないとカタログをチェックする時間がひねり出せそうもないですよ(^^;

    ちなみに、取得予定の夏休みは金曜と月曜午前のみ。前に書いた気がするけど、通院のための有休を残しておく都合上あまり休んでられないのです。夏休みを別枠でくれる会社なら良かったんですけど、あいにく有休から絞り出すタイプの会社なのでありました。はふん。
     

    ご飯を食べながら夕刊をぺらぺらと眺めていたら、中国で建設中の橋が壊れて落ちたとのこと。
    橋の崩落と言えば、先日の米国での事故が記憶に新しくて、またかーと思って記事をよく見てみると、

       >倒れた橋脚部分の断面には、石とコンクリートが露出し、鉄筋は見えていないという。

    うは(汗)これがホントだとすると、なんとも中国は経済成長を急ぎすぎだとちょっと呆れてみたりもします。
    度を超えた経済成長には、こういった建築物の手抜き工事などがつきものだ…というのは、日本なりなんなりの歴史を見ていれば分かりそうに思うんだけど何でだろ。
    分かっていても自分で痛い目を見ないと分からないのが人間とゆーものだからなのか、それとも中国が世界の情報に背を向けて生きている国だからなのか…。そんなところかしら。


    8月13日(月)

    コピー誌は、とりあえずできあがってるページから印刷開始ー(^-^/

    なんとか、今日明日で本文の印刷を終えて、水木あたりで紙折りと表紙以外を製本。木金あたりで表紙を上げて本の形にしたいなーとか、捕らぬ狸の何とやら。
    そして気がつくと今回のコミケもやっぱりカタログチェックをする時間があまりとれなさそうです。はふん。

    まぁ、今回は東方ジャンルが1日目なので、あちこち歩き回って買いまくりたーい!という欲もそれほどないので丁度いいのかしらね。
    ビックカメラでは XBOX360 エリートの予約も始まっているし、HDMI 付きの液晶も欲しいし…とか考えるといろいろと出費の予定はあるので、今回のコミケ予算は低く見積もっておくことと致しましょうか〜。


    8月12日(日)

    はふはふ。夏コミのコピー誌がようやく見通しついてきました。
    コピー誌 で14ページ100円、「おたくの天職。」ってな感じになりそうです。表紙は…出来たらカラーで描きたかったんだけど無理かなー。
    ちょっとそこらの辺はまだ不明です。金曜日頃にならないと分からないかも。

    巷のイベントだと、今日はワンフェスだったんですね。
    キットを自分で完成させることの出来る技量(と時間)があればいろいろ買ってみたい気もするけど…。
    当分、市販完成品フィギュアで我慢かしら。単価が高い分だけ、衝動的に買ってると出費はコミケの比じゃなくなるだろうしなぁ(^^;


    8月11日(土)

    ぬおー!
    ぱんつはいてない疑惑の娘(笑)マイクロファイバータオルとかバインダーとか、すげー欲しいけど、コミケは3日目しか行かないつもりなんだよなぁ。企業系のグッズなんて、1日目に行かないと買えないような気がするんだけど。トホ。
    だ、誰か代わりに買ってきてくれー!(^^;/

    今日は、シリコンバレーで働いている友人から暑中見舞いが届いた。ありがとう〜。
    日本は、目下のところ猛暑が続いておりまして、東京横浜は35度ですよ。夜も25度以下にならない熱帯夜がずーっと続いています。なんつーか、もう、コミケは死にそうな予感だわ。

    気候という点では、蒸し暑い日本よりも米国の方がなんとなーく過ごしやすそうな印象があるけど、生活環境も合わせて総合的に考えると、どうなんでしょうね。
    言語の壁をのりこえ、苦もなく日常生活を送れるようになって、たまのレジャーに不自由しないようになれば海外で過ごすのも楽しそうだなーと思ったりはするんだけどどうよ?

    まぁ、私の場合は、アニメコミック同人誌ゲーム、それからフィギュアの入手性に関しても日本と同様のクオリティが維持できないとホームシックになりそうだけど(笑)


    8月10日(金)

    家に帰ってきて、ご飯を食べて一風呂浴びて。

    汗を流したところで、買ってきた温感湿布を腰にぺたっと貼ります。
    ああー、きもちええわぁ。湿布を貼るという感覚はとてもじじむさい予感もするけれど(笑)やっぱりええものです。この瞬間は、あわよくば温泉に匹敵する心地よさなんじゃないかと思います。

    ニュースによると今日あたりから帰省ラッシュが始まるとのことですが、朝の通勤時にはリュックサックを背負った子供を多く見かけたりしてなるほどね〜と納得。
    しかし、こうも暑いと車での行楽はいささか大変な予感ですな。渋滞に巻き込まれて、灼熱のアスファルトにじりじりと焦がされるのは想像するだにげんにょりです。新幹線の指定席や飛行機がとれれば一番いい気がするけれど、この時期に席を取るのは大変ですよね。
     

    帰りの電車の中では、ようやく世界樹の迷宮をクリア。最後はあっけなく終わったのでちょっと拍子抜けだけど、まわりきっていないところをぼちぼちと埋めてみることに致しましょうかー。


    うう。エアコンつけたまま寝てしまったのがいけなかったのか、腰を冷やしてしまってあまりの痛さに4時前に目が覚めた(涙)

    ちまちまと柔軟体操などやって、5時頃になってようやく動けるようになったよ…。
    もう体もそんなに若くはないね。ぎっくり腰とかならないように気をつけなきゃなぁ。

    とりあえず今日は寝不足の一日になりそう。トホん。


    8月9日(木)

    午前中は病院に行って、会社はお昼ご飯を食べてから。
    駅前のお店でご飯を済ませ、ヒートアイランド現象で熱気の渦巻くビルの合間をぽえぽえと歩いていると、セミを見かけました。

    セミ。
    木の上で、ミンミンとかジージーとか鳴くアレですが…。なんかこのセミ、地面に張り付いてるぞ?

    こんな日のアスファルトはさぞかし暑いだろうに。
    よほど変わり者のセミなんだなぁと感心しましたが(笑)、あまりにもシュールな光景なので靴のつま先でつんつんと突いてみたら、黒いアリがちょこちょこと出てきました。

    嗚呼。まだ8月は上旬で、甲子園も始まったばかりです。お盆ももう少し先の話。
    まだまだ夏は長いのに、この季節を代表するであろうセミの命のなんとはかない事よ。

    小学校の授業では、セミというのは幼虫期がやたら長いくせに成虫になるとすぐに死んでしまうと言う話を聞いた覚えがあります。
    生きとし生けるもの、単純に寿命が長ければいいというものではないけれど、いくら何でももうちょっと長生きしてもいいのにねーと思うのは人間の偏った価値観なんでありましょうか。
    # どうでもいいけど、セミとゆーと、 PC88mkII 用ゲームの「ニュートロン」で強敵だったのが印象深い。
     

    午後はぽえっと仕事をして、ちょっと遅くなりそうなので夕食は吉野家。
    牛鮭定食+サラダを食べながら店内の放送をぼんやりと聞いていたら、ハルヒが学園祭の時に歌った歌(1曲目)が流れて思わず吹いた(笑)

    エンディングテーマはオリコンチャートにランクインしたくらいだからそれなりにメジャーなタイトルかもしれないけど、こういう店でオタ色の強い歌が流れるのは、ちょっと嬉しくなっちゃいますな!(^-^/


    8月8日(水)

    んー。
    元 X68000 ユーザーの自分としては、このページの上の方に載ってるエセツインタワー型の筐体はちょっといいなーと思ったかも。

    今時の PC ケースって、大きいにしろ小さいにしろ揃って箱形のものばかりで。お手頃にお洒落な形のものがあってもいいのにな。
    ツインタワーは、拡張性やら冷却性能やらがめちゃんこ犠牲になりそうな気がするけど…
     

    8月8日の下の方に creative の決算
    Vista になって DirectSound3D が無くなったらしいし(よく知らないけど)、いよいよもって SoundBlaster の息の根が止まる感じなのかしら…。


    今日も真夏日の関東地方。
    家に帰ってきて天気予報を眺めれば、今日の最高気温は東京で33度、横浜では32度とのこと。はふはふ。
    ニュースを見れば夏の甲子園の試合の模様など放送してたりするわけですが、高校球児は元気なことといったらありませんなぁ。何食ってればあんな元気がでるんだか(涙)
    自分も十数年前は彼らと同じ歳だったというのが我ながらいまいちピンと来ません。年月というのはことほどさように残酷なものでありますわ。

    で。
    天気予報で今日一日の日照時間がどうのこうのと言うのをぼーっと聞いていたら、まとめの一言で「厳しい残暑が続くでしょう」なんて言葉が出てきました。

    え?もう残暑??(汗)
    8月に入ってまだ一週間とちょい。夏コミもまだだし、コピー誌の原稿は進んでないし、予約を入れている8月発売予定のフィギュアもまだ全然発売されてないのに(笑)もう残暑かよ!

    まぁ、暦というものは早いものだからそういうものなのかもしれないけど、体感的には夏本番はまだまだこれからだという気がします。
    とりあえずオタクに片足つっこんでる身としては、夏コミが終わらないと区切りが付かなくて夏気分が抜けませんよ(笑)
     

    夕食後。シャワーを浴びて体を流すのはいいんですが、風呂場を出ると一気に汗がどっと出てくるこの頃なので、ぬるいお湯を浴びて体を冷やそうかなーと思ったらウチの給湯器は37度までしか温度が下がらなくてしょんもり。仕方がないので、冷水の蛇口もひねって適当な水温にして、体をちょっとさましてから風呂場を出ました。

    んーむ。せっかくだから34度くらいのお湯を出してくれても罰は当たらないと思うんだけどなーとかなんとか思ってみたりした今日の日のことであります〜。


    8月7日(火)

    うーん。最近、どうも録画に使っている PC の調子が悪くて、録画ファイルが途中で壊れているときがままあります。
    おかしいな。昔はこんな事はなかったんだけど…。アンチウイルスを avast に入れ替えてから調子が悪い気がする。OS をクリーンインストールするのがいいのかなぁ。

    それはそうと、らきすた。
    こなたとはまた違ったベクトルで極まったキャラクターが出てきて面白げね(笑)

    しかしよく知らんのだけど、「腐女子」という言葉が出てくることからして、らきすたって女性の読者も多いのかしら?
    それとも、今時はオターな女の子が漫画に出てくるとゆーのはごくありふれたことなんじゃろうかー。


    ねっとりとぬっとりと湿度の高い、暑い日が続く8月も上旬の関東地方。

    現在通勤している会社から最寄りの駅までの間には、途中にビッグカメラがどでーんと鎮座ましましていたりします。
    今日も今日とて、日も落ちて暗くなった通りを足早に歩いて、煌々と明かりの灯ったビッグカメラの入り口の前を横切ると…

    ぞわわわーっと、身も凍るような冷気が体を包みます。
    うおおおおおお。夏の日のクーラーは嬉しいもんだけど、こりゃちょっと許容範囲を超えてないか?ってな冷たさ。体の芯から熱を持って行かれそうになって、思わず身震いしましたわ。
    絵的に表すと、アレだ。昔の高橋留美子の漫画でよくあった、背中をつつーと指でなぞられて、ぞわわわ〜とするようなあの感じだと言えばいいのか(笑)

    この入り口の周りには、ビールやらカクテルやらのアルコール類が積んであるので、そういったドリンクを冷やすためにエアコンをガンガン効かせてるんだろうけど…。
    こんなんで店員さんは風邪ひかないんかと心配になってきてしまうんですがどうよ?そこまでいかなくとも、一日こんなところにいたら冷房症にかかりそうです。

    エアコンは確かに真夏の生活を楽にしてくれる文明の利器だけど、エアコンがないと生きていけない〜というところまでは、なるべくなら頼りたくはないもんですな。
    いざとなったらうちわで。いや…せめて扇風機で夏を乗り切ることが出来るくらいのこらえ性は、確保しておきたいもんです。夏のビッグサイトはこんなもんじゃないからな!(笑)
     

    ポリフォニカのコーティーの抱き枕カバー
    うーん。正直、大人のコーティーははあはあしないぞ!(^-^/


    8月5日(日)

    オーディンスフィアはもうお手上げ状態なので、PS2 のディスクを入れ替えてシャイニングウインドを始めました。

    …んーむ。なんつーか、最近の若者は自分を取り巻く世界の変化に対して非常にロバスト…というかなんというか、強いんかなぁとしみじみ思ってみたり(笑)
    いやまぁ、所詮ゲームの中での話だけど、こういうストーリーに日頃から慣れ親しんでいるとそういうふうに育つような気がしないでもない。良い悪いはともかく。
     

    google earth 凄いなぁ。こういうのを見つけてくる人はもっと凄いのかもしれないけど。


    うおおおお、暑い〜。

    どれくらい暑いかというと、PC で WEB にアクセスしようとしたら繋がらなくて、「なんじゃこりゃ?」と思ったらルーターが落ちていたくらいの暑さ(笑)
    それでも家の1階はいくらかまだマシか。自室のある2階は熱気ムンムンでたまりませんわ。

    お昼には今年初めてのスイカを食べた。
    甘くて、美味しいスイカでした。こう、美味しいものが食べられるのなら、暑いのもまんざらではない感じかも。


    8月4日(土)

    YouTube では見つからなかったけど、ニコニコ動画を探したらあった。
    ONE の MAD では一番好きだった Hai-Tension

    あー。古くささを感じさせる ONE ものとしては、自分自身の思い入れもあって今見ても涙ちょちょぎれそうでええなぁ。
    当時は、MEIMI (だっけ?)で壁紙再生させて悦に浸ってたですよ。みずか好きにはたまらんのです。ハイ。

    乙女の祈りもあった。「ぱやぱや〜」のスケブを持ってひょこひょこと出てくる澪に、澪好きの弟は悶えておりました(笑)
    0G LOVE は無いか、やっぱ。

    Kanon の MAD だと、これも好きだった。
    エロゲーMAD は日本発の文化(?)だからか、YouTube よりニコニコ動画の方が強いねー。


    アイマスの動画を見た後に、エロゲーのベンチマークを動かしてみる。

    うーん。やはり開発につぎ込まれている時間と労力に違いがあるのか、アイマスの方が自然にキャラクターが動きますね。
    育成ゲームって、エロゲーマーだった頃からどうにも苦手で、XBOX360 を買う予定はあってもアイマスはノーチェックなんですが、振り付け見たさに買っちゃうかも。

    一方エロゲーベンチの方は、ちっと動きに不自然さがある分、おっぱいとかぱんちらとかに輝きを感じますわ(笑)
    力を注いでいる箇所がアイマスとは根本的に違うんだろうなー。
    # ちなみに、ウチの RAGEON X850XT/PE ではアンチエリアスを有効にするとまともな速度で動かない…。エロゲーやるにもスペックが足りなくなりつつある予感。


    8月3日(金)

    先日の日記にも書いたんですが、昔は key 系の mad を集めてよく見ていたものの、HDD がすっとんだおかげで今は手元に残っていません。

    でもまぁ、今時は YouTube とゆー便利なものがあるのでぽえぽえと探してみたりとか。タイトルはもう忘れてしまっているので、使われている音楽の方からアプローチ。
    青のりペチャパイpure heartDDRもどき

    懐かしいといえば懐かしいんだけど、今時の動画に慣れた身にはちょっと物足りなさげ。
    そう考えると、はじおう氏の MAD は凄いなぁとしみじみと思います。ホント。

    ONE の MAD は少ないですね〜、やっぱ。当時えらいお気に入りのが一つあったんですが、見つかりませんでした。
    使われていた歌はこれ。歌と映像はよく覚えてるんだけど、タイトルが思い出せない…

    この歌を使った MAD も好きだったなぁ。
    っつーか、こうしてみるとアイドルマスター凄いね。静止画を駆使して作った MAD が霞んで見えるよ(^^;


    んむー。マックスファクトリーのハルヒフィギュアが欲しいと思ったら、この通販に手を出すしかないのか?
    「通販、受注生産」ってことはもれなく買えるってことだよね。多分。

    発売日は…8月13日から一週間とな。
    あー、8月はいろいろと出費の予定があってなかなかしんどいんだけども。オタクの生き様を全うするためには、宵越しの銭はもたねぇぜ!ってな心意気が必要なものよね(笑)


    8月2日(木)

    会社のトイレのウォシュレット。
    「んー。どこかに秘密スイッチが隠されてるのか?」と思ってあれこれいじくっていたら、プラスチックのカバーがパカッと開いて温度調節ボタンが出てきました。

    こんな熱い便座に座ってると、蒸れてきそうでたまらないぜー!とスイッチをぽちぽち押してみましたが反応無し。
    よーく見ると注意書きに、『メンテナンス用なので一般の人には動かせません』と書いてありました。とほほー(涙)最近のウォシュレットは変なところで賢いのね。

    一体どうすれば動作するのやら。コナミコマンドでも打ち込めばいいのかしら(笑)
     

    このロリコンどもめ!

    ちょっと欲しいな(笑)


    暑くて朝5時に目が覚めた…
    なんてすっきりしない目覚めなんだ(涙)しくり


    8月1日(水)

    午前中はちと私用があったので、会社に向かったのは午後になってから。
    途中の駅で昼ご飯を食べて会社の最寄り駅で降りると、なぜか駅構内が人で満杯の様子。改札にたどり着くまで、人波に溢れていてよちよち歩きで進む有様です。

       「なんだ、このコミケの入場列みたいな人混みは?」

    とトホホな気分(笑)に浸っていると、なにやら駅員さんが拡声器でアナウンスを行っていました。
    耳を傾けてみると、曰く、近くの会場でコンサートが開かれるために本日は大変混雑しておりますとのこと。なるほど、確かに見渡せば周りは女性やカップルの姿が比較的多かったりして納得です。
    その駅員さんに近づいて、コンサートが終わるのはいつですか?と聞いてみると、一度入れ替えがあるので、6時頃と9時頃ですね、と教えてくれました。

    あー。こりゃ、今日は7〜8時頃に帰らないとアカンなーとは思ったものの、仕事にちょいと手間取って、帰りの電車は見事にラッシュにぶつかってしまってげんにょり。遅い時間の割にぎゅう詰めな電車というのは、仕事で疲れた体と精神に追い打ちをかけるようでたまりませんわな。
    ぎゅう詰めの面々の中には、浴衣姿の女性もいたので、もしかするとさらに他のイベントもぶつかったのかもしれません。コンサートに浴衣は着ていかないだろうから、花火大会でもあったんかしら。

    イベントでごった返す人波。
    ビッグサイトの近くに職場がある知り合いの日記など読んでみると、コミケ当日はかなりしんどいような事が書いてあったりします。入場列が道路を寸断してしまって、職場にたどり着くのも一苦労だとか。
    そりゃ、10万人も集まれば、群衆を見ただけでもう仕事する気起きないわな(笑)と思いつつ、ビッグサイトとゆーのはでかさの割には集客の事を考えてない作りだよなーと今更のごとく思ったりする今日の日のことであります。
     

    今日は、道ばたの街路樹でセミが鳴いてました。1,2匹程度だけど。
    嗚呼。名実共に、もう夏ですなぁ。